見える化技術で人々の健康をサポートする株式会社ビズジーン(所在地:大阪府茨木市、代表取締役:開發 邦宏)は、国内最大手の綿棒メーカーの株式会社山洋、プラスチック製品加工会社の共栄産業株式会社と連携して、唾液でわかるアルコール検査キット「ミルアル」を開発し、Amazonにて先行発売しました。「ミルアル」は唾液で簡単に検査が可能で、カラーチャートで結果が楽しくわかる血中アルコール濃度のスクリーニングテストです。本製品は、「お酒を楽しく、安心して飲みたい」というニーズに応える商品として開発されました。今後、同社は母乳用のアルコール検査キットなどの商品も展開していく予定です。「ミルアル」販売サイトURL: 「ミルアル」パッケージ<残酒キット「ミルアル」の開発にかける想い>株式会社ビズジーンは、個人が備えている「飲酒力」を科学的に判定し、正しいアルコールとのつきあい方を提案するため、2019年に、遺伝子検査により自身のアルコール分解体質や疾患リスクを検査する「アルコール分解型判定キット( )」を発売しました。「アルコール分解型判定キット」は、現在に至るまで多くの方に「自分のお酒の強さが遺伝子的にわかって安心」と好評をいただく一方で、「自分が今、実際にどれだけ酔っているのかを簡単にチェックしたい」というお客様の声もいただきました。飲酒に伴うトラブルやハラスメントが社会問題化している現在、簡単な操作で楽しくアルコール濃度の検査ができ、自分の酔いの状態を客観的に見る(ミル)ことができるキットを届けたい。そんな想いで開発されたのがこの「ミルアル」です。Amazonにて3個入り1,480円(税込み)で販売中<新製品「ミルアル」の使用手順は簡単4ステップ>(1) 「ミルアル」検査キットを用意します。検査前は飲食・喫煙を控えてください。(2) 付属の綿棒を舌下に20秒ほど含ませ、唾液を染みこませます。(3) 唾液を含ませた綿棒をテストパッドに10秒ほどしっかり押し当てます。(4) 2分後にテストパッドの色をカラーチャートと比較します。<新製品「ミルアル」の3つの特長>【簡単!】自宅で綿棒を使って簡単にサンプルを採取し、約2分で結果を確認できます。【便利!】使い切りタイプなので衛生的、持ち運びにも便利です。【高感度!】検体のアルコール濃度を0.02%から検出可能。唾液中のアルコールと血中アルコールの量的関係はおよそ1:1と言われており、高い相関性が知られています。<商品概要>名称 : ミルアル販売料金 : 3個入り1,480円(税込み)販売サイト: <今後の展開>今後はアルコール分解型遺伝子検査とのコラボ商品の販売のほか、母乳用のアルコール検査キットなどの商品にも展開していく予定です。代理店契約、取材依頼など各種お問い合わせ先: <会社概要>株式会社ビズジーン所在地: 〒567-0047 大阪府茨木市美穂ケ丘8-1大阪大学 産業科学研究所オープンイノベーション棟OI-104代表 : 代表取締役 開發 邦宏URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年07月27日株式会社アスコット(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中林毅)は、DX推進によるビジネス価値創出の一環として取り組んできた「見える化」プロジェクトについて、2023年6月23日(金)、サービス提供元であるワークデイ株式会社(以下、「ワークデイ」)が主催の「Workday Elevate(R) Tokyo 2023」にて発表したことをお知らせいたします。本イベントは、激しいビジネスの変化と競争に立ち向かうためにワークデイのソリューションを活用して先進的な取り組みをしている事例について紹介するものです。4年ぶりに対面形式で開催された本イベントでは総勢11社が登壇し、当社は、財務、会計、経営企画部門のカスタマーセッションにおいて「見える化」プロジェクトリーダーの佐々木拓也が講演しました。登壇の様子■当社登壇のハイライト・貸借対照表を含む財務計画当社はWorkday Adaptive Planningを活用し、PL(損益計算書)やCF(キャッシュフロー決算書)だけでなくBS(貸借対照表)も含む予測財務諸表の自動作成やシミュレーション機能の実装を実現。特に不動産開発事業はプロジェクト期間が長く、会計年度毎のPL・CFのみでは棚卸資産や資金調達の状況が現れないため、会社の現状把握と今後の施策立案に必須のBS作成を最重要要件としました。・複雑な不動産開発事業の財務計画の作成不動産開発事業はプロジェクトごとのユニーク性が高く、スキーム、費目、スケジュール等多面的であり、モデル化の難易度が高い他、会社単位での消費税の納付や還付等の計算も複雑であるため、汎用化できるよう計算ロジック、データの取り込み方を工夫し、最終的にシステムのローンチを実現しました。・数値分析・シミュレーションの簡易化従来販売価格やスケジュールの変更などが発生した場合、プロジェクト毎の収支表を修正する必要がありましたが、各数値をデータベースに格納し計算ロジックをシステム内に持たせることで、大幅な工数削減のほか、人的ミスの予防にも繋がり、より迅速かつ正確に外部内部要因による経営インパクトを試算することが可能になりました。■アスコットのDX推進当社は「アスコット×DX」戦略を策定し、2022年7月に経済産業省が定める「DX認定事業者」の認定を取得しております。本件は、その中の「事業管理データ等の一元化・見える化」と「データに基づく経営判断の精度向上」に向けた取り組みとなります。今後もDX推進を通じて、業務最適化や生産性の向上を目指し、ビジネスモデルの多様化や新規事業の推進に努めてまいります。DXの取り組みについて: ■株式会社アスコットについてアスコットは、創業以来20年以上にわたり培ってきたデザイン性*と品質に優れた物件開発力、そして国内外のネットワークを活用し、グローバル・スタンダードのライフスタイルに合わせた上質な不動産サービスの提供を目指す不動産価値創造のプロフェッショナル集団です。*7年連続・通算21件、グッドデザイン賞を受賞しています。(2023年7月現在)経営理念【Purpose/存在意義】 人と社会、環境との共生と調和を実現する【Vision/ありたい姿】不動産価値創造のプロフェッショナル集団【Credo/信念】 空間は、もっと人の力になれる。【Value/価値観】 革新と挑戦/顧客への寄り添い/社会貢献【ISM/行動指針】 考え抜く/やり切る/力を合わせる「経営理念」詳細はこちら: 「中期経営計画」はこちら: 経営理念所在地 :東京都渋谷区神宮前3-1-30 Daiwa青山ビル5F設立 :1999年4月代表者 :代表取締役社長 中林 毅資本金 :10,867百万円事業内容:・不動産開発事業(マンション、オフィス、商業施設、物流施設等)・不動産賃貸事業(バリューアップ含む)・不動産ファンド事業・その他、各種不動産に対する投資、賃貸管理、仲介等主要株主:・中国平安保険グループ・SBIホールディングス株式会社アスコット公式サイト : 公式YouTubeチャンネル: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年07月11日山下智久が韓国映画『私の頭の中の消しゴム』のイ・ジェハン監督のもと、人気ウェブ漫画家NASTY CAT作の「見えなくても聞こえなくても愛してる」の実写映画化『SEE HEAR LOVE ~見えなくても聞こえなくても愛してる~』に主演。Prime Videoにて独占配信されることが決定した。今作は次第に目が見えなくなる病を患った漫画家と、生まれつき聴覚障がいを持つ女性の切なくも温かい愛に溢れた日韓共作で贈るラブストーリー。主演を務めるのは、約6年ぶりに王道ラブストーリー作品を演じる山下智久。「今際の国のアリス」シーズン2や「THE HEAD」など、言わずと知れた日本を代表する俳優で近年では世界を股にかけ活躍している。そんな山下さんが今作で自身初の漫画家、そして視覚障がい者役に挑む。ハリウッド映画『The Man From Toronto』(原題)の撮影に参加するなど、海外作品へも意欲的に参加し、国内外で活躍する山下さん。さらには音楽活動も精力的に行い、俳優としての存在感を増しながらアーティストとしての活躍も目覚ましい。本作では韓国の監督・スタッフらと作り上げる、俳優としての新境地に期待が高まる。そんな山下さんは今回の作品について「人生で何を大切にするべきか、真実の愛をそっと見せてくれるような優しい作品にしたいと思いました。完成を楽しみにして頂けたら幸いです」とコメント。「以前から、イ・ジェハン監督のファンでもありましたので、今回のお話を頂いた時、とても光栄に思ったのと同時に、この作品を見て下さる方に何を受け取ってもらえるか深く考えました」とも明かす。監督を務めるイ・ジェハンは、ラブストーリーの金字塔『私の頭の中の消しゴム』を手掛けた恋愛映画の名手。2010年には日本で撮影した『サヨナライツカ』を監督。以降『戦火の中へ』『第3の愛』『オペレーション・クロマイト』など幅広い作品を演出し、グローバル感覚を備えた監督として評価されている。監督は「日本を代表する情熱的な俳優・山下智久さんと作品をご一緒することができて本当に光栄です」とコメントし、山下さんとの初タッグを楽しみにしている様子。「『SEE HEAR LOVE』を通して『見る』というものが何なのか、『聞く』というものが何なのか、そして『愛する』というものが何なのかを濃密に追求し、掘り下げていきたいと思います」と語る。本作は、1月10日よりクランクインし、現在撮影中。あらすじ漫画を描いて生計を立てている漫画家、泉本真治は病を患い、視力を徐々に失うことになる。それにより、やっと軌道に乗って人気がでてきた連載漫画も休載。一緒に暮らしていた祖母の面倒も見切れなくなっていく…。1人になった真治は孤独と恐怖に襲われ、ベランダから身を投げ出そうと考える。そんなとき、真治の漫画のファンで、耳が聞こえない相田響に助けられる。こうして出逢った真治と響が支え合いつつ、切なくも温かいラブストーリーを織りなす。『SEE HEAR LOVE ~見えなくても聞こえなくても愛してる~』は2023年、Prime Videoにて配信予定。(text:cinemacafe.net)
2023年01月13日スティーブン・キングの小説『IT』を映画化した『IT イット THE END “それ”が見えたら、終わり。』が、映像配信サービス・dTVで配信開始した。同作は、2017年公開の映画『IT イット“それ”が見えたら、終わり。』の続編であり、完結編。前作でピエロの姿をしたモンスター・ペニーワイズを追い払うことに成功したビル、ベバリー、リッチー、マイク、ベン、エディ、スタンリーら「ルーザーズ・クラブ」の7人。27年後、また児童失踪事件が起き、今度こそペニーワイズを倒すため、7人は町に戻ってくる。しかし、大人になった7人はそれぞれ悩みやトラウマを抱えており、復讐をたくらむペニーワイズは、その悩みやトラウマにつけ込み、さまざまな罠を仕掛けていく。1990年にも映画化された『IT』だが、これまで原作小説の前半部分である子供時代しか映像化されておらず、壮年時代を描いた物語後半が映画化されるのは、今作が初となる。また、ビル役に『X-MEN』シリーズのジェームズ・マカヴォイ、ベバリー役に『タミー・フェイの瞳』でアカデミー賞主演女優賞を受賞したジェシカ・チャスティンなど、実力派キャストらが顔を揃えている。
2022年09月10日【9月7日開催】参加無料ITリスク勉強会新建新聞社/リスク対策.comは2022年9月7日(水)15時から、企業のサイバーセキュリティ対策の“可視化・見える化”に関する無料オンラインセミナーを開催します。高度化・複雑化するランサムウエアへの対応が求められる中、その対策としての訓練や教育研修の視点での対策強化のポイントについても触れる予定です。日本企業はその事業規模の大きさに比してセキュリティ対策がぜい弱だと言われています。日本企業に対するランサムウェア攻撃による要求額は他国の企業に比べてかなり高額になっているという調査結果もあります。セキュリティ対策の第一歩はリスクアセスメントによる点検にあります。取引先への説明、担当役員への報告、社内の予算取りなど、セキュリティ対策の現状を客観的な視点で“可視化・見える化”し、納得感のある説明をすることが求められています。今回のセミナーでは、世界初の情報セキュリティの格付機関である一般社団法人 日本セキュリティ格付機構の業務執行責任者、三好眞氏が、自身の経験を踏まえ、セキュリティ対策の“可視化・見える化”の特徴や手法のポイント等について解説します。「Zoom」を使って行います。お使いのネットワークで接続できるかご確認の上、お申し込みください。開催概要◆日時:2022年9月7日(水)15:00~16:00(事前映像の配信開始14:45~)◆方式:Zoomウェビナーを使ったライブ配信◆主催:リスク対策.com(株式会社新建新聞社)◆定員:100人※参加費無料要リスク対策.com会員登録(無料)詳細・お申し込み : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年07月27日元・歴史学者の評論家デビュー作株式会社PHP研究所(京都市南区・代表取締役社長 瀬津要)は、2022 年5月17日に『過剰可視化社会――「見えすぎる」時代をどう生きるか』(與那覇潤 著/税込 1,056 円)を発売しました。コロナ禍で顕在化したものの一つが、同調圧力です。戦時体制が再来したかのような自粛への同調圧力に対して、異論を唱える歴史学者はいませんでした。そのことに反発した與那覇潤氏は、歴史学者であることを放棄し、日本のコロナ禍を深刻化させている「過剰可視化社会」について、自らが警鐘を鳴らすことにしました。本書は、評論家としての第一作です。『過剰可視化社会――「見えすぎる」時代をどう生きるか』書影「見える」ものに踊らされ、「見えない」ものへの想像力が欠けているタイトルでもある「過剰可視化社会」とは、「誰の目にもわかる」極端な行動や政策ばかりが躍る社会を意味します。SNSで、思想や病気・障害などの個人情報をカミングアウトしてまで、自分にタグ付けやカテゴリ分けをする理由。感染者数の報道や人流を抑え込む政策から、マスク警察の出現まで、コロナ禍で加速した「自粛最優先」の風潮。そんなコロナ禍の日本について、著者は「先進国で最低レベルの死亡率と最高レベルの社会崩壊」とバッサリ。「日本のコロナ禍をかくも深刻化させた最大の背景は、2010年代以降に本格化してきた“過剰可視化社会”にある」と断言しています。本書の前半では、この「過剰可視化社会」の形成過程と問題点を検討し、対策を提示します。あまりにもプライベートが可視化された状態に慣れすぎた結果、私たちは「見せる」ことに伴う副作用の存在を忘れ、逆に「見えない」ものが持っている価値を感じ取れなくなってはいないでしょうか。コロナ禍では目に映る「街路に人影がない」「全員がマスクをしている」といった光景からしか安心感を得られず、なんらかの事情で自粛やマスクの着用が難しい人もいるかもしれないといった、他者への想像力が消えていた。(本文より)ファクト至上主義に意義あり――3名の有識者と対話本書後半では、「自粛最優先」の風潮に異議申し立てをしてきた3名の有識者と対話。ファクトやデータを「可視化」さえすれば自ずと世の中がよくなるといった未熟な発想を批判します。●東畑開人氏……心の病名がプロフィールに記されるカジュアルなものになっても、消えない切実な悩みをどうケアしてゆくのか●千葉雅也氏……「見える」指標が注目を集める一方、ネットで飛び交う正誤不確かな情報や、人間の品性が劣化していく現象を議論●磯野真穂氏……視覚的な心地よさばかりが重視される世相の由来と、克服への道のり『過剰可視化社会』について【目次】第1章社会編――日本を壊した2010年代の「視覚偏重」第2章個人編――「視覚依存症」からはこうしてリハビリしよう第3章「見える化」された心と消えない孤独――心理学との対話東畑開人×与那覇潤第4章「新たなるノーマル主義」を超克せよ――哲学/文学との対話千葉雅也×与那覇潤第5章健康な「不可視の信頼」を取り戻すために――人類学との対話磯野真穂×与那覇潤【著者】著者近影(写真:稲垣徳文)與那覇潤(よなは・じゅん)評論家。1979年、神奈川県生まれ。2007年、東京大学大学院総合文化研究科博士課程修了。日本近現代史を専攻する歴史学者として著書多数。同年から15年まで地方公立大学准教授として教鞭をとった後、うつによる休職を経て17年離職、現在は在野で活動。新型コロナウイルス禍での学会の不見識に失望し、21年の『平成史――昨日の世界のすべて』(文藝春秋)を最後に歴史学者の呼称を放棄している。20年、『心を病んだらいけないの?―うつ病社会の処方箋』(斎藤環氏との共著、新潮選書)で小林秀雄賞。話題書に『中国化する日本―日中「文明の衝突」一千年史』『知性は死なない―平成の鬱をこえて』(以上、文春文庫)、『歴史なき時代に―私たちが失ったもの取り戻すもの』(朝日新書)など。書誌情報タイトル:過剰可視化社会サブタイトル:「見えすぎる」時代をどう生きるか著:與那覇潤判型:新書判定価:1,056円(税込)発売日:2022年5月17日ISBN:978-4-569-85195-2発売元:株式会社PHP研究所 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年05月17日生理痛・PMSの症状などの不調は目に見えず、また本人も周りに伝えない傾向にあることが調査で判明しています。こうした不調を可視化するため、株式会社ツムラ(以下、ツムラ)では、3月8日の国際女性デーから「違いを知ることからはじめよう。」というメッセージとともに、#OneMoreChoice プロジェクトの2年目をスタートしました。違いを知ることからはじめよう。「#わたしの生理のかたち」をテーマにプロジェクト2年目となる今年は、一人一人が生理やPMSの目に見えない不調、違いを知ることで、自分の体とあらためて向き合い、周りの辛さを思いやって対話ができるきっかけづくりを目指しています。またプロジェクトの2年目を展開するのに先立ち、ツムラでは15歳〜49歳の生理の経験がある6,000人および、15歳〜49歳の男女15,000人を対象に「生理・PMSの本音と理解度調査」(URL: 記事末尾)を実施しました。15歳〜49歳の生理の経験がある6,000人の調査では、生理やPMSで感じる辛さは人それぞれ違って個人差が大きく、そのため不調があっても症状や辛さを表現しにくいといった理由で、2人に1人は周囲に伝えていない現状が浮き彫りになりました。さらに、女性に限らず男性も対象に含めた調査では、61.2%の人が生理やPMSで感じる辛さを話題にすることがタブーではないと思う一方で、62.6%の人が生理やPMSについて対話する機会がないと思っています。 「#わたしの生理のかたち」特設サイト生理やPMSの目に見えない不調を可視化したコンテンツを掲載したサイトには、俳優・井桁弘恵さんをはじめ、モデル・神山まりあさん、モデル・高山都さん、モデル・タレント・横田未来さんら出演者が、日常で感じる「#わたしの生理のかたち」とそのエピソードをまとめたインタビュー記事と動画を掲載。さらに、「生理・PMSの本音と理解度調査」の調査結果にコメントをいただいた丸山綾医師(「霞が関ビル診療所」婦人科医)からの解説も公開しています。「違いを知ることからはじめよう。#わたしの生理のかたち」ムービー本ムービーでは、生理やPMSの症状による辛さをインタビューを通してひもとき、可視化されていく過程、そしてその結果を目の当たりにした友人同士やパートナー間で生まれた心境の変化を描いています。自身の症状やその辛さを表現し説明することの難しさ、そして対話を通じて、友人や、パートナーの症状や辛さを知った人々の反応からは、違いを理解することが、「自分の体と改めて向き合う」「周りの辛さを思いやる」きっかけになるのだと伝わってきます。主演は俳優・井桁弘恵さんです。こうしたコンテンツをきっかけに、友人同士やパートナーと「目に見えない不調」について話し合ってみてはいかがでしょうか。【参考】※#OneMoreChoice プロジェクトサイト「#わたしの生理のかたち」※「生理・PMSの本音と理解度調査」※「違いを知ることからはじめよう。#わたしの生理のかたち」ムービー
2022年03月11日柄本明と藤原季節が共演、荻原浩の第155回直木賞受賞作「海の見える理髪店」を8K映像にてスペシャルドラマ化することが発表された。本作は、海辺の小さな町の理髪店を舞台に老店主と若い客の1時間あまりの静かで熱い邂逅(かいこう)を描く物語。なぜ、若者は海辺の理髪店を訪れたのか?なぜ、老店主はみずからの人生を語り始めるのか?優しい海辺の風景、刻々と色を変える夕方の太陽、蒸しタオルから立ち昇る湯気、ハサミのリズミカルな動き、宙を舞う毛束、泡立つシャボン、心地よいマッサージ…。“美しい情景”と“職人技”を、8K映像が余すことなく描き出す。柄本明理髪店の老店主を柄本さん、理髪店に訪れた青年を藤原さんが演じるほか、眞島秀和、水野美紀が出演。鏡越しに交わされる2人の男の会話と、老店主の70年分の回想が織りなす奇妙なサスペンスから、ささやかな日常の謎が解けていく急転直下のラストまで見逃せない。水野美紀柄本さんは「藤原季節くんという45歳も年齢の違う若者と、がっぷり組んで芝居をさせてもらいます。それも彼の髪を切りながら、まるで淀みなくセリフを話すわけですから、新年早々かなりの挑戦です」とコメント。また、藤原さんも「こんなにすばらしいチームでドラマが作れるチャンスなんて二度とない。僕はただ黙ってその世界に立って、柄本明さんと同じ空気を吸えたらと思います」とベテランとの共演に大きな期待を寄せている。藤原季節あらすじ海辺の理髪店に若い男が訪れる。「髪型はお任せします」という客のオーダーに老店主はうれしそうに調髪に取り掛かり、問わず語りにこれまでの自分の人生を語り出した。祖父が始めた床屋を10才から手伝い、初めて任された仕事は出兵する常連客をバリカンで丸刈りしたことだった。昭和30年代には順調だった店が傾き酒におぼれ、最初の妻に暴力をふるって離婚されたことも。そんな取りとめのない話をしながら、店主は見事な手さばきで調髪を続ける。ところが「人を殺めたことがある」と、突然彼は若い男に告白する…。8Kスペシャルドラマ「海の見える理髪店」は2022年3月、NHK BS8Kにて、4月以降BSプレミアム(BS4K同時)にて放送予定。(text:cinemacafe.net)
2022年01月05日株式会社ビエスト化粧品(所在地:大阪市中央区、代表取締役:前田 文恵)は、若返り成分「NMN」を見える化した極鮮NMN美容液「RejuingSerum(リジュイングセラム)」を2021年8月28日から販売開始いたします。「Rejuingブランド販売サイト」 「ビエスト化粧品HP」 【Rejuingブランド開発の背景】世の中には数多くのアンチエイジングコスメや、美容サプリメントが存在しますが、そのほとんどは、老化を遅らせたり、止めたりする働きの商品ばかりです。Rejuingブランドは究極の若返り成分「NMN」に着目し効果の見える化を実現するために開発しました。NMN9000Rejuing(サプリメント)は1錠のNMN含有量を最大限配合し、腸での吸収力を高める為にDRcapsを採用しました。今回のRejuingSerum(美容液)はビエスト独自開発したキャップで「NMN」を新鮮な状態でお肌に届けます。身体の内側と外側の両方からのアプローチで細胞の若返り(Rejuvenation)が進行している真っ最中(~ing)を実感して頂きたいという願いを込めて誕生させました。RejuingSerum【話題の新成分NMNとは?】若返りの遺伝子を活性化させますNMNは「ニコチンアミドモノヌクレオチド」の略称です。元々私たちの体内に存在する物質で、老化をコントロールし、細胞を若返らせる「サーチュイン遺伝子」を活性化させる物質NAD+を作り出します。若返りの遺伝子を活性化しかしこの成分は年齢とともに減少していきます。サーチュイン遺伝子を活性化させる成分が減少すると細胞を修復できず、お肌の衰えが起きてしまいます。お肌を若々しく保つ鍵は若返り成分NMN!【しかし、そのNMNには弱点があります】NMNは、加熱してもほとんど変化は見られず熱に強い成分です。しかし、水に溶けると劣化がはじまり純度が減少していきます。高純度の美容液でも、すでに成分が溶けて販売されているものは時間が経つと純度が薄れていきます。NMNは水に溶けると劣化が進みますNMNの効果を感じるには使用直前に液体へ溶かす事が大事【そこでRejuingSerumは新鮮なNMNをダイレクトに肌へ届ける事に成功!】独自開発容器で最大限の効果を発揮できます新形状のキャップは独自に開発したもので、使用直前にNMN+NAM(ナイアシンアミド)を添加することで、フレッシュな美容液が完成。添加がスムーズに行え、若返り成分を肌で実感していただけます!極鮮NMN美容液はRejuingSerumだけ!【RejuingSerumは美容液の内容成分も凄い!】トンガ王国産 フコイダンのチカラトンガの海は「世界で2番目に深い海」と言われ水質汚染されておらず、ミネラルを豊富に含んでいます。トンガの海で採取される海藻に含まれる成分"フコイダン"は、肌表面になめらかな保湿保護膜をつくり乾燥やアレルギー物質から肌を守ります。また、抗酸化作用によって紫外線による弾力成分の劣化を防いだり、損傷治癒作用によってトラブルのない肌へ導きます。【更に、Wの幹細胞の働きで活性化】Wの幹細胞の働きで活性化グロースファクター(成長因子)やNMF(自然保湿因子)を増殖させ、透明感やハリを引き出します。Wの幹細胞の働きで活性化相乗効果を高める様々な美容成分を配合相乗効果を高める様々な美容成分を配合RejuingSerum【RejuingSerumの概要】名称 : RejuingSerum -リジュイングセラム-(美容液)販売開始日: 2021年8月28日販売料金 : 3本セット 33,000円(税込)、単品 13,200円(税込)サイズ : 縦122mm×横222mm×高さ92mm(3本セット): 縦122mm×横92mm×高さ92mm(単品)販売店 : RejuingオンラインURL : 【本製品に関するお客様からのお問い合わせ先】株式会社ビエスト化粧品Tel:06-4708-7233 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月03日子育てには、さまざまなスキルが必要です。よんてんごP(@yontengoP)さんはファミレスで、ある一家の親の動きに注目。「完全に仕事の仕方がプロ」と感じた、4点のシーンがあったそうです。ファミレスでご飯食べてたら家族連れが来られたのですが、完全に仕事の仕方がプロだったので、子育てとは #SP の要人警護業務なのだな…と深く納得した次第。 pic.twitter.com/y32NCehjT1 — よんてんごP (@yontengoP) May 5, 2021 警護対象から目を離さず、危険を排除し、いざとなったら身をていして庇う…要人警護のスペシャリスト『SP(セキュリティポリス)』並みの働きです!多くの親が、子育てをしながら似たようなスキルを発揮していることでしょう。極められた動きは、まさにプロの域。子育ての印象が変わる投稿に共感した人からは、「いわれてみれば、確かにそう!」とのコメントが寄せられています。…なお、警護対象が子供のため、親がどんなに頑張っても、こんな事態になる可能性もあるとか。要人警護は一筋縄ではいかないようです。全国の『家庭内SP』に、「お疲れ様です」といいたくなりますね![文・構成/grape編集部]
2021年05月26日気づくと増えがちなコスメの収納、どうしていますか?100均で買える収納ボックスを使って“見える化”された、快適でおしゃれなコスメ収納術をご紹介します!コスメ収納どうしてる?出典:byBirth使っているコスメがあるのに他にも気になるコスメが出てきたりして、ついつい買い足しているうちに「コスメが増える」現象が起こりませんか?なぜか増えるコスメの収納は、片付けても片付けてもキリのない作業のように思えてくることも。毎日使う一軍コスメのほかに、二軍・三軍まで構えているから困りものです。意外にたまって収納に困る「試供品」出典:byBirthコスメを買ったら試供品がついてきて「使う予定はないけど捨てるのはもったいない…」などと言っているうちにたまっていき、試供品の収納に困ることも。たくさんのコスメをスッキリ収納するためには、どんなことをすればいいのでしょうか?便利な収納法やアイディアをご紹介していきます。まずは“コスメの断捨離”からスタート!出典:byBirth早速収納!ではなく、まずは自分がどんなコスメをどのくらいの量持っているのかを把握しましょう。そのなかで使っているものと使う予定のないものに分けていき、思いきって断捨離に踏み出しましょう。断捨離1:「いつ開封したっけ?」なコスメすでに開封済みのコスメで、いつ開封したかがわからないものは迷わず捨てましょう。開封してから1年以上経っている可能性が高く、コスメをいい状態で使うことができる使用期限をとうに過ぎているかもしれません。断捨離2:1ヶ月以上使用していないコスメ「なんとなくクチコミが良かったから買ったけど、結局使っていない」「色味がかわいかったから買ったけど、結局定番色を使用している」など、1ヶ月以上使用していないコスメは多いもの。1ヶ月使っていなければ“なくても生活に支障のないコスメ”ということになります。断捨離3:試供品は“今”使う!試供品を捨てるのはもったいないですよね。「小さく梱包されているので開封済みでもないし、旅行のときにいいかも」と保管をしがちなのですが、旅先にもっていける量は限られていますし、なかなか使う機会がないもの。ただ試さずに捨てて、本当は自分にぴったりのコスメだったときに、出合えなかったことを残念に感じますよね。それであれば、もらったその日にすぐお試しすることをおすすめします。もしかなり量がある場合は、化粧水や乳液はカラダに塗るのがおすすめ。シャンプーなどのヘアケアコスメは一度試して気に入らなかった場合もう使うことがないので、まだ余っていても思いきって捨てましょう。見える化!使いやすいコスメ収納出典:byBirthコスメの断捨離が終わったら、早速コスメ収納をしていきます。ポーチに入れて持ち歩いている一軍のコスメ、朝だけ使う二軍のコスメ、たま~に使う三軍のコスメを、ひと目で場所がわかって出し入れしやすいようにしていきましょう。100均の透明な収納が便利!コスメの“見える化収納”に一役買うのが、100均の透明なボックスです。高さもコスメに合わせて選べて、内容も一目瞭然なので、朝の忙しい時間にメイクをするときも出し入れがらくちん。なんとなくオシャレな感じもします。出典:byBirthコスメを並べて収納しましょう。コスメ同士がなるべく重ならないようにするのがポイント。ひと目で場所がわかるので、ガサゴソ探す必要がありません。コスメは立てた方が見やすい!出典:byBirth自立するコスメであれば、立てて収納した方がさらに取り出しやすさが増します。持っている数が少ない方はコスメを横に寝かせた方がゆったりと収納できるのですが、コスメの数が多い方は立てる収納がおすすめ。高さがあるコスメをまとめる!出典:byBirthボディクリームやヘアオイルなど高さのあるコスメは、高さのある透明のボックスにまとめていきます。手でつかめる仕様のものだと、出し入れのらくちんさはもちろん、朝の準備に必要なものをひとまとまりで持ち運びできるので、生活動線に取り入れやすく散らかることもありません。便利でかわいい100均収納アイテム出典:byBirth快適さや便利さにプラスして、オシャレでかわいい収納をしたいですよね。便利なコスメ収納アイディアや、見た目がキュートな収納など、100均で買えるアイテムをご紹介します。ネイルリムーバーを入れるのにぴったり!出典:byBirthネイルリムーバーをコットンに直接プッシュしながら出せる優れもの。透明の容器なので、ほかのインテリアを邪魔することなくナチュラルな印象になります。コットンを積んで収納出典:byBirthコットンは横に長いケースに入って売られていることが多く、収納するとなると結構場所をとりますよね。そこで、縦に積んで収納できるアイテムがおすすめ。手が入る大きさなので、下の方のコットンも難なく取り出すことができます。歯間ブラシを収納出典:byBirth歯間ブラシってかわいくないですよね。(かわいくても困るのですが…)ガラスでできた収納アイテムに入れるだけで、かわいく収納することができます。洗面台付近に置くだけで、ホテルライクで上品な雰囲気になりますよ。コスメをかわいく快適に収納しよう!出典:byBirth気がついたらなぜか量が増えているコスメ。上手に収納すれば、購入したてのときのようなトキメキが戻ってきます。一つひとつのコスメに愛情と愛着をもって、コスメの収納をしてみてくださいね!
2018年12月06日みなさんの家では、家事の負担割合はそれぞれどのくらいですか?そもそも家事とはどのような作業のことと考えていますか?私たち夫婦は高校時代から付き合っていることもあり、大学時代の課題への取り組む姿勢や、就職活動、仕事をがんばっている様子を互いにずっと見てきた仲。そんな私たちだから「2人で働くから、2人で家事をするの当たり前」の認識はぶれていない。それなのに息子が産まれてから、なんとなく私の家事負担が大きく感じてしまうことがしばしば。そんなモヤモヤが続く日々に嫌気がさし、改めて夫婦で家事について話し合ってみました。話し合ってわかった衝撃の事実改めて話し合うことで、夫と私の間で『家事』のとららえ方が違うことを知りました。なんと夫は育児も家事の一部ととらえていたのです。つまり私が夕飯の洗い物をせっせとやっている横で、ゴロゴロしながら息子と遊んでいる時間も、夫からすれば家事をしているという考え。私のモヤモヤの原因がわかったできごとでした。それを踏まえ、お互いが「家事」と思っていることを抽出し、タスクボードを作って見える化することにしました。タスクボード制作費は800円!私たち夫婦がタスクボードを作成するにあたって大切にしたことは、お互いの仕事の忙しさやライフスタイルの変化に合わせて柔軟に家事分担を変更できること。そこで思いついたのが、マグネットにタスクを記載し、マグネットのつくボードに夫エリアと私エリアを作って、自身のタスクをそれぞれのエリアにくっつけるという方法。この方法だと柔軟に家事分担を変更することができ、マグネットの数で家事の負担割合が一目瞭然に。タスクボードは100円ショップの木製マグネットとマグネットボードを少しアレンジして作成。タスク分のマグネットを用意して、油性ペンでタスクを書込み、マグネットボードは「朝タスク」「夜タスク」「休みの日タスク」分の3枚を準備して、エリア分けすれば完成!タスクボード作成後の夫婦の変化タスクボード作成後、夫が頻繁にタスクボード前に立つように。何をしているのかと思い聞いてみると「手があいたから、何かしようと思って」とのこと。タスクを見える化することで、夫も何をすればよいかがわかりやすく、手伝いやすくなったとのこと。私自身の大きな変化は、「ありがとう」と素直に言葉で伝えられるようになったこと。タスクボードがなかったころは、洗い物をやってもらっても「いつも私ばかりに負担がきているのだから、それくらいやってくれて当たり前」という気持ちが多かったのでお礼を言うことなんてありませんでした。タスクボードを作成することで、夫が担っている家事がはっきり分かり、感謝の気持ちが生まれるように。家族での時間がより有意義なものになったと感じています。いずれは息子エリアを作って、息子への家事の完全委託を目論んでいます(笑)。<文・写真:フリーランス記者かつき>
2018年11月13日「進撃の巨人」がハリウッドで実写映画化されることになり、『IT/イット“それ”が見えたら、終わり。』シリーズのアンディ・ムスキエティ監督がメガホンをとることが分かった。「Variety」誌が伝えた。同誌によれば、月曜日(現地時間)、配給のワーナー・ブラザースと原作漫画「進撃の巨人」の出版社である講談社が、ハリウッドでの映画化に向けて契約を結んだという。『ハリー・ポッター』&『ファンタスティック・ビースト』シリーズを手掛けているデヴィッド・ハイマン、ハリウッド版『デス・ノート』からプロデューサー業にも乗り出した俳優のマシ・オカ、ムスキエティ監督の姉で『MAMA』、『IT』シリーズのプロデューサーを務めてきたバーバラ・ムスキエティが製作を担当する。2009年から「別冊少年マガジン」に連載中の諌山創氏による人気漫画「進撃の巨人」は、日本で2013年にアニメ化、2015年に樋口真嗣監督作として『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN 』、『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド』の2部作で映画化された。ムスキエティ監督は、現在『IT』の続編を撮影中であり、ハリウッド版『進撃の巨人』の製作開始時期やキャストなどの詳細は明らかになっていない。(Hiromi Kaku)■関連作品:進撃の巨人 2013年秋、全国にて公開© 諫山 創/講談社 & 映画「進撃の巨人」製作委員会進撃の巨人 ATTACK ON TITAN 2015年8月1日より全国東宝系にて公開© 2015 映画「進撃の巨人」製作委員会 © 諫山創/講談社進撃の巨人 ATTACK ON TITAN END OF THE WORLD 2015年9月19日より全国東宝系にて公開© 2015 映画「進撃の巨人」製作委員会 © 諫山創/講談社IT/イット “それ”が見えたら、終わり。 2017年11月3日より丸の内ピカデリー、新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2017 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC. ALL RIGHTS RESERVED.
2018年10月30日こんばんは!kzkです。今回は、息子たちにしか見えないアレ…のお話です。大人には見えないものが子供には見える。なんて、よく言いますよね。そんなちょっぴりヒヤヒヤする体験談 、謎の“ビケビケさん”についてお話しします。ビケビケさんは、1年くらい前から頻繁に現れる息子たちにしか見えない謎のオバケ?妖怪??妖精?!なのです!!ご飯を食べてても『あっビケビケさん!』遊んでるときにも『ねっ!ビケビケさんっ♪』なんなら、『ビケビケさんがくるよ~!』なんて言うことも。いったい、息子たちが言うビケビケさんとはどんなものなのか。私は長男に詳しく聞くことにしました。すると、意外な全貌が明らかに…!(笑)案外カワイイのではないか?ピンクの原宿系オバケってところかな?階段のところによく居る…っていうのがちょっと恐怖を駆り立てるが、悪いヤツではなさそう。子供って想像力が豊かで、それゆえ背筋が凍るようなゾッとしたことを言ったりしますよね。我が家に住み着く“オバケ”に息子たちは怖がっておらず、きっといいヤツなんだろう…(^_^;)大人の私からしたら不気味だけど、、本当に子供にしか見えない“なにか”ってあるのかもしれないなーとおもった出来事です。●ライター/kzk
2018年07月10日語りつくされた感のある家事分担論争。最近わが家でも結婚以来最大級の大バトルが繰り広げられました。自分の低すぎる家事能力を棚にあげ、「やっても文句言われるからやる気が失せる」とふてくされる夫。「新人OJTじゃあるまいし、言葉のかけ方まで求めるな!」とキレる妻(=筆者)。そんなわが家がたどり着いた落としどころとは…。■「料理」と一言でいうけれど…家事分担という名のカラクリ夫と家事分担をしていても、イライラが止まらないという女性の声をよく聞きます。分担といっても、実家での全自動生活(by義母)に慣れた夫に、家事のイロハから教えこむのはストレスが多いもの。妻からすれば「自分でやった方が早い」「結局あとでやり直すから余計に面倒」と思うような家事クオリティーでも、夫は「ちゃんと自分の分担はやっている」という意識でいるから厄介です。たとえばわが家では、料理は私、洗い物は夫が分担していました。一見うまく分担できているようでいて、私の負担の方が相当大きいことを夫は全く知りません。というのも、料理をするためには、その前に以下の手順が必要となります。・今ある食材をもとに献立を作らないといけないこと。・栄養バランスやボリューム、カロリーを意識して、何を買い足せばムダなく使い切れるか組み立てていく作業に頭と時間を使うこと。・調味料などの在庫管理やスーパーへの買い出し、帰宅後に冷蔵庫やパントリーへ食材を収納。しかし、これらの家事の存在は認識されず、「料理」としてカウントされていない…。同様のご夫婦も多いのではないでしょうか。また、わが家の場合、私は家事育児の総監督として大量のタスク処理に頭をフル回転させています。もちろん夫も私が言えばやりますが、あくまでも「手伝う」というスタンス。自ら考え動くレベルではありません。こうした意識の違いもストレスとして蓄積されていました。 ■夫が気づかない「名もなき家事」を見える化するそこで、すべての家事とそれぞれに付随する「名もなき家事」をエクセルの表にしました。横軸には家事の大テーマ(料理、部屋掃除、水回り掃除、洗濯…など)を、縦軸にはそれぞれの細かい作業(献立、ストック管理、買い出し、料理、洗い物、食器をしまう…など)を書き出し、それぞれの担当に色をつけました。「赤は私、青はあなたの担当です」と夫に差し出した一覧表は赤だらけ。自分では相当家事をしているつもりでいた夫もさすがに絶句し、家事分担の見直しについて素直に合意してくれました。一覧表を作ってみて気づいたのは、「作業を分担するより、テーマ別で分担するほうがよい」ということでした。たとえば、夫は料理の中で洗い物の担当でしたが、スポンジの使い分けが雑だったり、洗った後の鍋を伏せて水切りをしておかないなど、私から細かいダメ出しを毎日のようにされていました。結局、部分的な担当だと次工程での不便さに気付かず、言われて初めてやるレベルを越えられません。それならば、洗い物のかわりに水回り掃除をまるっと任せた方が良いのではと考えたのです。結果、自分で考え工夫するようになり、ストック管理などの名もなき家事も自然にこなしてくれるようになりました。■夫でもできることは何か? 手放せる分野を決めて任せてみる家事分担を再考するにあたり、夫には「自分がやりたいけれど手が回っていない分野」を任せるようにしました。私の場合、それは水回りとベランダの掃除…。もともと自分でもできておらず、いつも頭の片隅で「ああ今日もできなかった」と思ってしまう家事だったのです。それなら、たとえ雑な仕上がりだったとしても素直に感謝できそう! と考えました。逆に、やり方や仕上がりにこだわりがある分野だと、つい口を出してしまったりイライラしてしまい、お互いに嫌な思いになりがち。これには夫も賛成してくれました。こんなふうに家事全体を見渡しながら再分担したおかげで、イライラもバトルも激減! 家事の負担軽減だけでなく、お互いがねぎらい合う気持ちを持てるようになったこともうれしい成果でした。あくまでも、わが家の事例でしたが、「名もなき家事の見える化」はおすすめです。家事分担に悩まれている方はぜひ一度お試しください。
2017年11月12日IDC Japanは5日、2015年国内法人向けタブレット市場の出荷台数実績およびOS別市場シェアを発表した。今回の統計におけるタブレットの定義は、ディスプレイが7インチ以上16インチ未満のカラー表示のもので、タッチ操作に対応し、キーボード一体型でない製品(着脱型は含む)。出荷台数は、前年比(240.9万台)0.2%増の241.5万台。OS別シェアでは、Windowsが25.1%、Androidが35.7%、iOSが39.2%となった。OS別の出荷台数は、Windowsタブレットが約60.6万台、Androidタブレットが約86.2万台、iOSタブレットが約94.7万台。iOSのシェアは依然トップであるものの、2013年で46.5%、2015年では39.2%と、減少が続いている。他方、Windowsのシェアは2013年で18.6%、2014年で23%、2015年で25.1%と増加しており、IDC Japanでは「WindowsがiOSのシェアを切り崩している」とみている。Windowsタブレットの出荷台数が拡大するなかで、マイクロソフト製品の出荷は前年比21.3%減となっており、IDC Japanでは各社のデタッチャブルPCが安価に市場投入されることで、企業側の選択肢が広がったとした。また、Office 365などのサブスクリプションライセンスビジネスが拡大され、マイクロソフトの収入源の基盤ができ始めたと考察する。IDC Japan PC 携帯端末&クライアントソリューション シニアマーケットアナリストの浅野浩寿氏は、2015年の法人向けタブレット市場規模がほぼ横ばいとなったことに関し、「企業内で試験導入は進んでいるが、本格導入に至らないことがひとつの要因」と分析。タブレット利用による費用対効果を見える化することが、企業での本格導入に必要となるとしている。
2016年04月05日サイバーセキュリティクラウドは10月26日、外部公開サーバへのあらゆる攻撃をリアルタイムに可視化するWebサービス「攻撃見えるくん」の無料提供を11月11日に開始すると発表した。同社によると、リアルタイム可視化製品で無償提供のものは日本初だという。自社に対するサイバー攻撃がどこからどの程度行われているかを測るツールは今までもあったが、サーバのログをまとめて解析する形式のものが多く、実際に攻撃を受けた時間からタイムラグが生じていた。また、ログデータを解析するための時間も必要だった。「攻撃見えるくん」はどこからどのような攻撃を受けているかを地図上に視覚的に表し、自動でグラフ化するため、ページを開くだけで攻撃の傾向がわかる。常にリアルタイムで表示されるため、今どのような攻撃を受けているかを即時に確認できる。「攻撃見えるくん」の提供に合わせて、攻撃遮断製品の「攻撃遮断くん」もバージョンアップ。こちらは、サーバへのあらゆる攻撃を遮断するIPS+WAFクラウド型サーバセキュリティとなる。クラウド(IaaS)を含むほぼすべてのサーバに対応し、ネットワーク、OS、Webアプリケーションに対する攻撃を防ぐ。バージョンアップでは、「攻撃見えるくん」による攻撃の可視化に加え、「過去の攻撃データからの分析」「監視センターとの接続状況確認」に対応。さらに、24時間365日サービスの申し込みができるようになった。最短5分、24時間以内で利用を開始でき、顧客に合わせたフルカスタマイズ機能(攻撃遮断くんのみ)も用意する。また、データセンターは国内に設置した。「攻撃遮断くん」の基本料金はIP単位で4万円/月。従量課金プランでは5000万リクエストごとに10万円/月で、追加費用は5000万リクエストごとに10万円/月。また、攻撃ログ最新表示件数は、「攻撃見えるくん」が1000件、「攻撃遮断くん」は1万件で、表示数追加には1万件で5000円/月が必要となる。現在、サービスの事前登録を受け付けている。
2015年10月28日グランバレイは10月6日、BI(ビジネス・インテリジェンス)や可視化に課題を持つ企業を対象に無料でアドバイスする「BI - ビジネスインテリジェンス/見える化無料相談室」を開設した。事前予約制で、同社Webサイトから申込可能。同相談室は、利用企業の課題を聞き最適解が何かを一緒に考え、アドバイスすることで、企業の課題解決を推し進めBIや可視化の実利用に結び付けることが目的という。これまで同社は「何をどうしたらよいのか分からない」「現場で使えない」「うまく活用できない」といった多くの問い合わせを受けており、経営や業務におけるデータ活用ができない現状を受けて相談室の開設に至ったとのこと。初回の相談は無料。同社は独立系のITコンサルティング会社のため、自社製品を持たない中立的立場で利用企業だけでは解決が困難なBIおよび可視化の課題解決を支援するとしている。
2015年10月08日7月よりTVアニメ2期の放送もスタートしている『To LOVEる-とらぶる- ダークネス』に登場する「金色の闇」が浴衣姿でフィギュア化され(FREEing)、2016年3月に発売されることが決定した。現在「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受付中で、価格は11,852円(税別)。ヤミこと金色の闇は、矢吹健太朗が作画、長谷見沙貴が脚本を務める漫画が原作のTVアニメ『To LOVEる-とらぶる- ダークネス』のメインヒロイン。全身を武器に変化させる"変身能力"を持つ伝説の殺し屋だが、主人公・結城梨斗と出会い、エッチでドタバタな日々へと発展していく。今回は魅惑の浴衣姿でのフィギュア化となる。実際のフィギュアでは、はだけた浴衣、見返り姿も美しく、見えそうで見えない絶妙なポーズを再現。ちょっとエッチなフィギュアで、2015年9月に発売が予定されている『モモ・ベリア・デビルーク 浴衣Ver.』と合わせてディスプレイしたい仕上がりとなっている。スケールは1/8で専用台座付属が付属、全高は約210mm。商品価格は11,852円(税別)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の予約締切は、2015年9月30日21:00。商品の発売および発送は、2016年3月を予定している。(C)矢吹健太朗・長谷見沙貴/集英社・とらぶるダークネス製作委員会
2015年08月25日TVアニメ『To LOVEる-とらぶる- ダークネス』に登場する「モモ・ベリア・デビルーク」が浴衣姿でフィギュア化され(FREEing)、2015年9月に発売されることが決定した。現在「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受付中で、価格は10,000円(税別)。モモ・ベリア・デビルークは、矢吹健太朗が作画、長谷見沙貴が脚本を務める漫画が原作のTVアニメ『To LOVEる-とらぶる- ダークネス』に登場するヒロインで、デビルーク星の第3王女でララとナナの妹。『ダークネス』では、物語のもう1人の主人公として活躍している。『モモ・ベリア・デビルーク 浴衣Ver.』は、商品名のとおり艶やかな浴衣姿でフィギュア化。はだけた浴衣、はじける若さ、そして見えそうで見えない絶妙なポージングを楽しむことができる。また、金色の闇/ヤミのも浴衣姿で鋭意制作中で、追って発表されるという。商品価格は10,000円(税別)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の予約締切は、2015年6月17日21:00。商品の発売および発送は、2015年9月を予定している。(C)矢吹健太朗・長谷見沙貴/集英社・とらぶるダークネス製作委員会
2015年05月19日ネットワークのトラブルは、機器構成にまつわるトラブルや設定に関するトラブルだけではない。サイバー攻撃の脅威が注目される昨今、当然ながらセキュリティがらみのトラブルというものも考えられる。しかしセキュリティの場合、トラブルが起きてから慌てるよりも、平素から安全な体制を構築することの方が先決だ。○ネットワークセキュリティは終わりのない課題もともとヤマハのルータは強力なファイアウォールを備えていることで定評があるが、それだけでは安心できない。防御する側が進歩すれば、攻撃側も進歩するのが世の常である。ウィルスが添付ファイルとして送信されるような初歩的な形、あるいはネットワーク経由の不正侵入といった手口に始まり、オペレーティング・システムやアプリケーション・ソフトウェアの脆弱性を利用した攻撃、それと関連して不正攻撃用Webサイトへの誘導。そして近年では、それっぽく偽装した電子メールを利用してRAT(Remote Access Trojan)を送り込む標的型攻撃といった具合に、脅威が多様化しているだけでなく、手口が巧妙になってきている。昔と同じ考え方だけでは対処できない。ことに標的型攻撃のような「狙い撃ち」のことを考えると、ネットワーク経由の不正侵入だけでなく、電子メールのセキュリティに関する一層の対策強化が求められている。単に「添付ファイルを開かない」とか「添付ファイルに気をつける」とかいうだけの話では済まなくなってきている。第一、添付ファイルはすべて開かない、という対処では仕事にならない。しかも、個人のレベルで「気をつける」だけでは、個人の知識・才覚・カンといったものに依存するので、どうしても防禦のレベルがばらついてしまう。組織全体で同等のセキュリティ・レベルを、それもできるだけ無理のない、負担のかからない形で実現する方策はないものだろうか。○日々成長する脅威への対処脅威が日々成長するのであれば、それに対処する側も、常に最新の対応策を備えることが求められる。それに対して、個々の組織の管理者が個人レベルで情報を収集するとともに、手作業で対策を講じていくのは、たとえ専任管理者がいる組織であっても負担が大きい。ましてや、専任管理者を置く余裕がない中小規模の組織においては、もはや非現実的というしかないだろう。だから、組織内ですべて完結させようと無理をするのではなく、外部のリソースをも活用する必要がある。つまり、成長・高度化する脅威に関する情報と対策といったところで外部のリソースの力を借りて、それを自動的に取り込んで活用できる仕組みを作る。そうすることで、常に最新の情報に立脚したセキュリティ対策を講じる。これなら、静的な情報に立脚して常に同じセキュリティ対策を取るよりも確実性が高いのではないだろうか。では、そういった仕組みを作るにはどうすればよいか。単品のハードウェアやソフトウェアを買い集めてきて、そういったシステムを自力で構築する手も考えられないわけではない。だが、それには製品情報の収集やシステム構築といった手間がかかってしまうし、見落としが生じる危険性もある。その点、最初からそのつもりで作られたセキュリティアプライアンスがあれば、専任の管理者を置く余裕がない中小企業でも、脅威の進化に対応する形で進化するセキュリティ機能を実現できるはずだ。そこで登場するのが、ヤマハのファイアウォール製品「FWX120」というわけだ。もともと、基本的なセキュリティ関連機能として、侵入防止のための諸機能や、好ましからざるWebサイトへのアクセスを強制的に阻止するURLフィルタなど、多様なセキュリティ関連機能を実現している。しかし、それだけで満足するのではなく、新たなメールセキュリティ機能の強化を図ってきた。○二段構えのメールセキュリティ前述した標的型攻撃が典型例だが、近年では電子メールが攻撃手段に用いられる事例が多い。それも、実行形式ファイルをそのまま添付して送りつけるような手法ではなくなってきた。たとえば、警戒されやすい実行形式ファイルではなくPDFファイルを使ったり、攻撃用Webサイトへのリンクを踏ませようとしたり、といった具合に手口が多様化している。さらに、spamメールやフィッシング詐欺といった馴染みの攻撃もあり、これらも電子メールを利用している。こうした事情があるので、電子メールに関するセキュリティ対策の強化は喫緊の課題といえる。そこでFWX120では、クラウド方式のセキュリティ対策を取り入れた。それも二段構えだ。まず、ウィルススキャンを行う手段として、ヤマハが自ら運用するYSC(Yamaha Security Cloud)がある。そこからさらに、マカフィー社が運用するMcAfee GTI(Global Threat Intelligence)にメッセージを転送して、spam判定を実施する仕組みになっている。spamメール対策でも、あるいはウィルス対策でも、判定の基準になる材料が要る。つまり、サンプルを大量にストックして解析しなければ、spamメールかどうか、ウィルスが含まれているかどうか、といった判断ができない。これはユーザーが自らやろうとしても難しい話で、やはり「餅は餅屋」となる。しかも、最新の情報に基づいて対策を常にアップデートする必要がある。そこで、自社ですべて解決しようとするのではなく、ノウハウとデータの蓄積を持っているベンダ(今回の場合にはマカフィー)と組むのは、現実的な解決方法といえる。そしてFWX1200では、自社で対処できる部分と、対処が難しかったり対処に手間がかかったりする部分を、ヤマハとマカフィーで分業する体制をとったのだそうだ。当然、他社のサービスを利用して機能を提供するのであれば対価が必要になるので、FWX120ではメールセキュリティ機能についてサブスクリプションサービスの形態を取り入れた。1年、3年、5年といった単位でライセンスを購入する形である。ネットワークに負荷をかけないためには機器の内部ですべて完結させる方がよいのだが、そうすると、日々新しくなる脅威情報をどのように配布・管理するかという問題が生じる。ひょっとすると、ウィルス対策のようにパターン・ファイルを配布すれば済む話では済まず、判断を担当するエンジンそのものの更新が必要になるかも知れない。そのことを考えると、FWX120ですべて抱え込むのではなく、判定の機能をクラウド・サービスに依存する方式の方が望ましい。常に最新のデータやエンジンを用いた判定ができるし、ユーザーにとっては更新や保守の負担がかからないからだ。ちなみに、この機能もやはり実際に動作させてテストしなければならないので、担当者は手元にspamメールやウィルス付きメールなどをストックして、サンプルに使ったそうである。もちろん、社内のネットワークからは切り離して、迷惑がかからないような形にした上でのことだ。かく申す筆者自身も、たとえばフィッシング詐欺くさいメールが来ると「これはサンプルになるからとっておこう」といって保存している。機器やサービスのテストに使うことがなくても、原稿のネタにはなる。ということで、その一例を蔵出ししてみよう。○メールセキュリティならではの難しさ難しいのは、メールセキュリティはWebサイトと違って「単純ブロック」では話が済まないところだ。つまり、危険そうなメッセージを単に阻止するだけでよいのか、という話である。たとえば、誤認識によって、本来は必要とされるはずのメッセージが阻止されて消えてしまうリスクが考えられる。そうした可能性を考慮すると、「このメッセージは危険そうだからユーザーの元には届けません」という対応では、トラブルの原因になるかも知れない。そのため、FWX120では件名に注意喚起のための文字列を付加するものの、メッセージが受信者のところに届かないように阻止することはしていない。受信者も、相応の注意は払わなければならないのだが、決まった内容の文字列を付加する形態であれば、メーラの自動振り分け機能を使う手もあるから、ユーザー個人の注意力に全面的に依存するよりは確実だろう。
2015年01月30日今回は、第1回でも言及した「ネットワークの見える化」について、さらに深く掘り下げてみることにする。ヤマハのネットワーク製品を利用することの大きなメリットがこれだ。○ダッシュボードがあればワングランスで状況認識前回でも少し触れたが、RTX1210の新機軸として「ダッシュボード」がある。これは、「機器の動作状況をひとまとめに表示して、そこを見れば状況認識が実現できる」というものだ。複数の設定画面や状況表示画面を行ったり来たりする代わりに、ダッシュボードの画面を参照するだけで用が足りれば、それだけ管理者は楽ができる。それでマメに状況をチェックする習慣ができれば、トラブルの発生、あるいはトラブルの予兆を見落とす可能性を抑えることができるだろう。つまり、「見えないものを見えるようにする」だけが「見える化」ではなくて、「見えているものを、より見やすく、見落としがないようにする」というのも「見える化」である。○RTX1210の売りはVPNだけではないRTX1210のポイントとして、「簡単にVPN(Virtual Private Network)のトンネルを "貫通" させられる」というだけでなく、「ネットワークの見える化を実現する」点が挙げられる。ただし、その真価を発揮させるにはRTX1210だけではもの足りない。スマートL2スイッチ「SWX2200シリーズ」も併用したいところだ。そもそも、RTX1210が内蔵するスイッチングハブだけでは、ポート数が足りないケースも多いだろう。よほど小規模なネットワークなら話は別だが、通常はスイッチの増設が必要だ。そこで、ヤマハのSWX2200シリーズを併用することで「見える化」によって楽ができる。そういう図式である。では、そもそも「ネットワークの見える化」とは、具体的にどういうことを意味しているのか。第一の機能は、ネットワークの構成図をグラフィカルに見せる機能だ。それが「LANマップ」だ。初期状態ではこの機能は無効になっているので、まず画面右上隅にある「設定」(実際には歯車のアイコン)をクリックして有効化する必要がある。前回の記事では、RTX1210とRTX1200を対向させて、IPsecで拠点間接続VPNのトンネルを貫通させる実験を行った。その際にはRTX1210のLAN1インタフェースに設定用のノートPCを1台接続した。そこで、その状態でLANマップがどうなったのかを御覧いただこう。端末情報の取得を有効化したので、RTX1210に接続している機器のメーカー名や機種名をはじめとする詳細情報まで把握できる。使用したノートPCはパナソニックのLet’s Note(CF-J10)だが、PCの製造メーカーまできちんと表示されている。また、コンピュータ名「Asteria」も表示されている(筆者宅のLANではコンピュータ名にギリシア神話の神名を使っている)。ノートPCが1台だけでは寂しいので、SWX2200をLAN1インタフェースに追加接続してみた。筆者の手元にはWindowsタブレットが1台あるので、それを無線LAN経由で接続するためにWLX302もネットワークに加えてみた。するとLANマップ次の図のようになる。現時点で、LANマップでWLX302を介した無線クライアント情報は上位のヤマハ製スイッチに接続された情報として表示されるが、将来的にはWLX302に無線接続された端末として表示されるようにファームウェアで対応される見込みだ。将来的にはそこまで見えるようになることを期待したい。RTX1210に限らず、SWX2200シリーズとペアを組むことができるすべてのヤマハルータにもいえることだが、この機能によって得られる最大のメリットは、ルータの設定や管理も、ネットワークの構成把握も、そのネットワークの動作状況把握も、すべてルータの管理者向け画面だけで用が足りることではないかと思う。しかも、前回に取り上げたようにRTX1210はWebブラウザによるGUI(Graphical User Interface)で、比較的容易にIPsec VPNのトンネルを "貫通" させられるというメリットがある。この「VPNと見える化がセットで手に入る」ことのメリットは、専任管理者を置く余裕がない中小規模の組織や企業にとって、特に魅力的に映るのではないだろうか。前述したように、RTX1210ではネットワーク構成だけでなく端末情報も得られるようになったので、資産管理のベース資料を作る役にも立つ。そういう使い方に配慮して、端末情報の一覧をカンマ区切りテキスト(CSV)ファイルで吐き出せるようになっている。実は、最初にSWX2200をリリースして「ネットワークの見える化」をアピールしたところ、「その先の情報も見たい」というリクエストがたくさんあったのだそうだ。つまり、ネットワーク機器の接続状況・動作状況だけでなく、どこにどんな端末機器がつながっているかも知りたい、というわけだ。それに可能な限り応えようとしたのがRTX1210だ。といっても、ネットワーク機器にできることには限りがあり、端末に関して得られる情報は(Windowsネットワークの)コンピュータ名やLANアダプタのMACアドレスぐらいだろう。しかしよくしたもので、MACアドレスの割り当て範囲はメーカーごとに決まっているから、そのデータベースを入手して参照すれば、どのメーカーの製品なのかは分かる。○ネットワークの構成変化がリアルタイムで見えるしかも、この見える化機能がありがたいのは、状況の変化が迅速に反映されるところである。一定の間隔でポーリングを行って状況を把握する方式では、タイミングによっては最新の状況を反映できない可能性がある。しかし、ヤマハ製品ならリアルタイムに近い速さで反映される。たとえば、管理画面を表示させた状態で、ルータやスイッチのポートに接続しているケーブルの抜き差しを行ったり、あるポートから別のポートにつなぎ替えたりしてみよう。ほとんど間を置かずに表示が更新される様子を見て取れるはずだ。これなら、いちいち手間をかけてネットワーク構成図やMACアドレスなどの一覧表を作らなくても済むのではないだろうか。状況を把握したくなったら、ルータの管理画面にアクセスしてネットワーク構成図を表示させれば済むのである。もちろん、構成図や一覧表の新規作成だけでなく、その後の変動を反映させる保守作業についても同様だ。ネットワークの管理プロトコルというと、SNMP(Simple Network Management Protocol)がよく知られている。筆者自身もSNMPに対応したネットワーク機器を試してみた経験があるが、お世辞にも「簡単」とはいえない。ヤマハルータでも、機種によってはSNMPに対応している(対応機種はこちら)。ネットワークの規模が大きく、専任の管理者を置けるぐらいの組織であれば、SNMPをフル活用して運用管理の体制を構築するのもよいだろう。しかし、専任の管理者を置けないような中小規模の組織では、もっと簡単に使えるソリューションが求められる。そういう場面において、対応ハードウェアさえ用意すれば手間いらずで使えるヤマハのルータとスイッチの組み合わせは、大いに重宝されるのではないだろうか。○リンクアップ速度や統計情報も把握できる実は、単に構成情報を得られるだけでなく、ポートごとにリンクアップ速度や統計情報を表示する機能もある。たとえば、「ギガビット・イーサネットのハズなのに遅いように感じる」というクレームが上がってきたときに、「実は低速な規格でリンクアップしていた」なんていう事象を突き止めるところまでは容易にできる。また、ネットワークのボトルネックを突き止めて強化するという話になると、まず「証拠」としてトラフィックの情報を把握しなければならないだろう。そういうときには統計情報の出番がありそうだ。
2015年01月08日スキマ時間を「見える化」することで、自分の生活習慣を再確認しましょう。ダイエットを始めるときのポイントは、自分の現状を見返し、問題点を見つけること。問題点が分かると自分の意識が変わって、肥満脳からダイエット脳に変わっていきます。■レコーディングダイエット以前、レコーディングダイエットが流行りましたね。食べているものをレコーディング(記録)するだけで痩せていけるダイエット法です。食べたものを記録すると、何気なく食べていたものがどれだけダイエットとは程遠いものか分かり、食べ物に対する意識が変わり、その結果食習慣が変わって痩せていきます。■スキマビクスダイエット私がお勧めしている方法は、食事だけを記録するのではなく、生活習慣の全てを記録していく方法。朝、昼、晩の食事はもとより、何時に起きて、何時に眠り、どんな運動をし、さらにはどんな気分かも記録します。■記録する意味どうしてここまで記録するのでしょう?その理由は以下の通りです。1.すべての習慣を把握して、ダイエットの障害になる問題点をみつける。2.問題点を見つけることで、自分を再認識できる。3.生活をダイエットモードにするきっかけができる。4.ダイエットが生活の一部になる。5.心の障壁が取り除かれる。■心の障壁とは1~4までは納得して読んで頂けたと思います。でも、5については、何のことだろう・・?と思われたかもしれませんね。人は新しいことを始めようとすると、「これでいいの?」という迷いや「する意味はあるの?」といった、新しいチャレンジを阻害して、現状を維持しようとする心の動きがでてきます。そこで、「今の気分」まで書き出すことで、心の動きを認識することができ、折れない心に変えていくことができます。■ダイエット成功の鍵世の中にはダイエット法が溢れています。ですから、自力で痩せようと思えば自分で痩せることはできます。でも、やっぱり続かない・・。その理由は「心」です。心が途中で折れてしまうからです。つまり、「見える化」ダイエット法は、単にレコーディングをして自分の食生活等を見直せるだけでなく、折れない心を作ることができるダイエット法なのです。■最後に「私、忙しくてダイエットする時間なんてありません!」という方へ、時間の作り方をお教えします。1日の予定を30分刻みで書きだしてみましょう。すると「あら不思議」なことにスキマ時間のあることあること・・。私もやってみて驚きでした。そうです。時間はあるのです。スキマ時間でレコーディングし、ダイエットを「見える化」しましょう。意外とダイエットは簡単なのです。(林田玲子/ハウコレ)
2014年12月04日「無線LANならともかく、有線LANなら機器もケーブルも物理的に存在するのだから、ことさら「見える」とうたう必要はないのではないか」と言われそうだが、そんなことはない。ネットワークの運用管理を経験したことがある方なら容易に理解していただけると思うが、実は目で見て確認すること自体が容易ではないし、目で見て確認できることには限りがある。○「見える化」のメリットネットワークのトラブルシュートに際しては、ネットワークの構成を把握していることが前提になる。ここでいうネットワークの構成とは、使用している機器の種類・配置・結線といった目視可能な情報だけでなく、MACアドレスのような情報も含まれる。しかし、その「ネットワークの構成把握」が簡単な仕事ではない。そもそも、ネットワーク機器というのは机の下や棚の裏側といった「見えない場所」に押し込まれることが多く、それを目視で確認するのは簡単ではない。それを解決するには、ネットワーク構成図を作る必要がある。しかも現実問題として、ネットワーク構成図を作る手間もさることながら、それを保守し続けることが相応に手間がかかる。そのため往々にして、構成図を作っていなかったり、作ってもアップデートを怠っていたりして、いつの間にか実情に合わなくなっているものだ。そうした経験は、多くの方がお持ちではないだろうか。専任管理者がいる場合はまだしも、兼任管理者しかいない場合には、ついつい日常の業務に追われてしまい、構成図の作成や保守まで手が回らないことが多い。そしてある日、ネットワーク構成図が必要になったときに慌てたり、とうの昔に内容が陳腐化してしまった構成図と実情のギャップに愕然とさせられたりするのである。また、ハードウェアの機種を調べるだけならともかく、MACアドレスまで調べるとなると、目視確認して回るのでは手間がかかりすぎる。しかし、ネットワークモニタがキャプチャしたデータを調べるとか、MACアドレスの情報を使ってクライアントごとに固有のIPアドレスを割り当てるという話になると、MACアドレスの把握まで必要になるのは自明の理だ。そうなると理想的なのは、いつでも最新のネットワーク構成を、しかもリアルタイムで把握できる仕組みがあることだろう。ネットワーク統計情報の把握までできれば、なおよい。○ヤマハが推進する「見える化」それを可能にしてくれるのが、ヤマハのネットワーク製品群である。その皮切りとなったのが「スマートL2スイッチ SWX2200」シリーズだ。これと、対応するルータ製品を組み合わせることで、ルータの管理画面から機器の構成・設定だけでなく、ネットワークの構成把握までを一括して実現できる。そこでポイントとなるのは、ひとつの管理者向け画面だけですべての用が足りることであろう。いくら「見える化」する機能を備えていても、複数の管理者向け設定画面を行ったり来たりしなければならないのでは効率が下がってしまう。その点、ヤマハ製品ならルータの管理画面にアクセスするだけでネットワーク構成まで把握できるので、ワンストップで用が足りる。さらに、無線LANアクセスポイントWLX302を加えると、電波状況からクライアントに関する情報まで、無線LANについても「見える化」を実現できる。そして、そのラインナップをさらに強化するべく、ヤマハは2014年11月にRTX1200の後継機として、新製品・RTX1210をリリースすることになった。この製品は従来と比べて、さらに「見える化機能」を強化している点が特徴となるこうした製品群と、それらが提供するメリットは、専任管理者を配置する余裕がない中小企業において、特に心強い味方となる○「見える化」は資産管理にも効いてくるネットワークの構成をリアルタイムで把握できるだけでも便利だが、この「見える化」はさらに進化している。ルータの最新モデル「RTX1210」では、ネットワーク構成図の表示機能が「LANマップ」に進化した。「LANマップ」が従来と異なるのは、ネットワーク構成だけでなく、その先につながっているコンピュータなどの端末機器についても、可能な限りの情報を収集・表示している点だ。「どのスイッチのどのポートに、どういうコンピュータ名を持つコンピュータがつながっていて、MACアドレスは何か」ということだけでも把握できれば、ずいぶんと助かるはずだ。つまり、ネットワークの「見える化」は、ネットワーク構成を見えるようにするだけでなく、ネットワークを構成する資産の構成をも見える方向に向けて進んでいるということだ。さらに、その情報を外部に書き出すことができれば、資産管理台帳作成のベース資料にもなる。同じことを、1台ずつ調べて手作業で入力していたのでは大変で、その後の情報更新を遅滞なく行うのも骨が折れる。それを、ネットワークの「見える化」によって画面上からパッと処理できれば、管理者は負担が減って幸せになれる。実際に作業を経験したことがある方なら深く納得していただけると思うが(筆者自身も経験がある)、PCをはじめとするコンピュータ機器・ネットワーク機器の資産管理、あるいは資産の棚卸しは、実に骨の折れる作業である。少なくとも、機器の一覧と所在を迅速に取得できるだけでも、その作業の負荷はかなり軽減できるはずだ。また、ヤマハではルータ製品やセキュリティ製品の管理者向け画面に「ダッシュボード」を導入し始めている。機器の動作状況を集約表示して、「とりあえず、ここを見れば全体状況の認識が可能」というものだ。細かい情報については個別のページをあたる必要があるが、多忙な管理者がワングランスで状況を把握するには、ダッシュボードのような機能は助かるだろう。
2014年12月04日サイバネットシステム(サイバネット)は10月15日、toorが開発したビッグデータ見える化する解析エンジン「toorPIA(トピア)」の販売開始を発表した。toorPIAは、データサイエンティストなどの専門家でなくても、データをさまざまな属性で分析し、類似性をマップ化するミドルウェアツール。解析可能なデータは、Twitter、Wikipedia、社内文章、特許などの英文・和文情報、POSデータ、各種ログ情報のほか、センサーが出力する数値データなどの非テキスト情報も含む。分析に使用する属性数に制限がないため、分析軸や仮定が定まらない段階であっても、ビッグデータの全体を俯瞰することが可能となる。これにより、膨大なデータの中から分析対象とするデータ層を発見して切り出し、他のBIツールなどでそれらのデータをより詳細に分析することもできる。また、同ツールで得ることができるマップや時刻、位置、ユーザーなどの情報の属性データを組み合わせることで、時間的な傾向や将来予測、局所性・地域性、顧客ごとの傾向などをさまざまな角度で分析することを可能にする。同ツールでは、MapReduce&KVS エンジン「maguna」を採用し、少ないサーバ台数でも高速なビッグデータ処理を可能としたほか、独自のアーキテクチャにより、従来の限界を超えたクラスタリング処理ができるという。なお、ミドルウェアであるため、データを読み込むためのプログラムや、可視化した結果を表示するためのプログラムの作成が別途必要。同社は、2~3日のトレーニングと実習でマップ化を習得し、さまざまなAPIを含む開発キットも提供する。同ツールの価格は、1サーバあたり、サポートを含む年間利用ライセンスが初年度310万円、次年度からは180万円(いずれも税別)。オプションとして提供する開発キットは、初年度が510万円で、次年度は300万円(いずれも税別)となる。
2014年10月17日