皆さんは、接客中に嫌な客に出会った経験はありますか?今回は「怒鳴りつけてくる男性客」にまつわる物語とその対処法を紹介します。(CoordiSnap編集部)イラスト:エトラちゃんは見た!※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。黙り込んだ男性客…定食屋で働いている主人公。ある日、店で男性客が焼き魚定食を注文したときのことです。出典:エトラちゃんは見た!主人公が「お待たせしました~焼き魚定食です~!」と言うと、男性客は「…」と黙り込みました。そして次の瞬間、大声で「だらしなく語尾を伸ばしおって、気持ち悪い!」と言い放ったのです。主人公はまさかのクレームに「はあ?」と困惑。その後、男性は店に来ては主人公の接客に文句をつけ続けました。そんなある日、主人公はついに男性客に「サンドバッグじゃねーんだよ!」と激怒して…。男性客が言い返そうとしたそのとき、1人の女性が男性客に止めに入ったのでした。読者から募集した「クレーマー」への対処法○話半分に聞き流す何にでもクレームをつけてくるなんて、きっと怒鳴ることでストレス発散をしているだけなのでしょう。クレーマーの言うことはいちいち気にせず、すべて聞き流します。(30代/女性)○他の客に迷惑になると伝えるいくら客とはいえ、何度も文句をつけらたら対応に困ってしまうでしょう。大声を出されると他の客に迷惑になることをやんわり伝え、反応を見ます。(20代/女性)※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。
2024年04月19日皆さんは、接客中に嫌な客に出会った経験はありますか?今回は「怒鳴りつけてくる男性客」にまつわる物語とその対処法を紹介します。(CoordiSnap編集部)イラスト:エトラちゃんは見た!※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。黙り込んだ男性客…定食屋で働いている主人公。ある日、店で男性客が焼き魚定食を注文したときのことです。出典:エトラちゃんは見た!主人公が「お待たせしました~焼き魚定食です~!」と言うと、男性客は「…」と黙り込みました。そして次の瞬間、大声で「だらしなく語尾を伸ばしおって、気持ち悪い!」と言い放ってきて…読者から募集した「クレーマー」への対処法○話半分に聞き流す何にでもクレームをつけてくるなんて、きっと怒鳴ることでストレス発散をしているだけなのでしょう。クレーマーの言うことはいちいち気にせず、すべて聞き流します。(30代/女性)○他の客に迷惑になると伝えるいくら客とはいえ、何度も文句をつけらたら対応に困ってしまうでしょう。大声を出されると他の客に迷惑になることをやんわり伝え、反応を見ます。(20代/女性)※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。
2024年04月19日台湾観光庁・台湾観光協会東京事務所(東京都港区、所長:鄭 憶萍)は、4月11日東京にて、台湾観光庁 周 永暉(しゅう・えいき)長官(交通部観光署・署長)及び財団法人台湾観光協会 葉 菊蘭(よう・きくらん)会長率いる台湾観光代表団約50名の来日に伴い、旅行業界に向けたアップデートセミナー・商談会を開催しました。このたびの、台湾観光庁長官(交通部観光署 署長)の来日は、昨年2023年9月15日に台湾政府の組織改編により台湾観光局(交通部観光局)から、台湾観光庁(交通部観光署)に昇格して以来、初めての来日となります。観光アップデートセミナーでは、「多角的な誘致と新時代への観光政策」と銘打ち、2024年を訪台日本旅行市場の完全リカバリーの年にすることを目指し、多目的な訪台旅行市場に向けた多様な誘致プロモーションの取り組みを発表しました。多目的な訪台旅行市場に向けた多様な誘致プロモーションの取り組み2023年の外国人訪台旅行者数は延べ648万6,951人を数え、台湾観光庁が2023年の年頭に掲げた600万人の目標を達成しましたが、日本からの台湾渡航者も前年の約10.6倍となる92万8,235人を数え、右肩上がりでの回復傾向にはあるものの、訪台日本旅客はコロナ禍前の2019年比の約43%に留まる結果となりました。台湾観光庁(交通部観光署)では、国内にシフトした市場の奪還と新旅客市場の拡充を目指して、2024年を日本訪台市場における完全リカバリーの年と位置付け、旅行会社に向けて台北以遠を組み合わせた旅行新商品企画の造成や、グループ旅行の促進、コロナ禍で国内シフトした教育旅行の台湾への奪還、報奨旅行奨励誘致、クルーズ船誘致など各種誘致プランを策定しました。個人旅行者へは昨年より実施しているNT$5000の消費券や宿泊クーポンが当たる台湾ラッキーランドの継続や、台湾系航空会社4社とタッグを組んで「パスポート申請・更新で台湾へGO!」キャンペーンを4月1日よりスタートさせました。付加価値を加えた「Tourism Plus」をテーマに多様な観光体験・イベントツアーの構築台湾観光庁では、博物館や芸術文化施設などの大型施設の観光や、客家文化、原住文化、ファームステイや観光工場などを通じて、台湾の多様な文化や体験を組み込んだ旅行商品の開発を推奨しています。昨年JATAとの共催企画により1,000名を集めて催行した「合同天燈上げイベント第2弾」の開催や、離島の澎湖島の花火大会、日月潭花火音楽カーニバル観賞、台湾美食展等を組み込んだ募集企画の準備をすすめています。台湾ならではの観光要素を厳選して旅行商品に加えた企画への取り組みを強化していくことで、365日オフシーズンのないアクティブな観光宝島「台湾」を全力で推していきます。台日同名32駅プロモーション2.0の展開また、同じ漢字国である日本と台湾でしか成しえないプロモーションとして、台日双方にある同じ名前の鉄道駅32駅をキーワードに、若年市場と熟年市場のそれぞれのセグメントに向けた企画を用意し、公開準備をすすめていきます。■SDGs旅行への取り組みSDGsへの取り組みとして、台湾でのロハスな滞在や自然を体験しながら、鉄道や自転車を組み合わせた環境に優しい低炭素なデュアエルレールツアー(両鉄旅行)を、国際観光地としての受入れ環境が整っている景勝区をベースに推奨します。また、国際ホテルなどの宿泊施設においては、順次開始されている客室内の使い捨てアメニティの取り扱い制限が、台湾の政府行政院環境保護署の指導により、2025年自発的に提供しないことを発表しています。■安心・安全な旅行環境台湾は安全・安心な旅行環境、美しい景色、美味しい食べ物に加え、海外の旅行者から評価の高い「台湾の人情味」を感じられる旅行ルートの創出に努めます。台湾観光庁では、このたびの観光代表団の来日を機に、4月13日(土)から14日(日)、東京・渋谷ヒカリエにて、台湾観光庁主催による“おいしい、楽しい、元気な台湾”の魅力を体験できる観光プロモーションイベント「2024台遊館 in 渋谷」を開催します。会場では、台湾各地にある廟のお祭りでお馴染みの台湾伝統パフォーマンスや、名物夜市ゲームにDIY体験ほか、昨年から今年にかけて台湾取材で感じた台湾の魅力やこぼれ話、取材へのこだわりなどをお話いただく特別観光トークショー、台湾往復航空券が当たる観光クイズ大会、旅行のプロ達が集結した特選旅企画や、現地最新情報のご案内、さらに、台湾名物グルメやグッズの即売コーナーなど、盛りだくさんのプログラムをご用意して、旬な台湾の魅力を全力でお届けします。【2024台遊館 in 渋谷】開催: 2024年4月13日(土)~14日(日)時間: 11:00~18:00(最終日は17:00迄)会場: 渋谷ヒカリエホールA(9F)URL : 2024台遊館 in 渋谷4月3日、台湾東部・花蓮で地震がありましたが、台湾政府の迅速な状況把握と救助・復興作業で通常の生活を取り戻しつつあり、安心安全で過ごしております。皆様からのあたたかいお気遣いに感謝申し上げます。引き続き、台湾の豊かな自然景観や歴史的な観光地、美食文化などの魅力を伝え、台湾と日本の観光交流の促進を目指し、台湾を訪れる皆様に安全で快適な旅を提供するため全力で取り組んでまいります。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年04月11日皆さんは、迷惑客に遭遇した経験はありますか?今回は壊れた商品を持ってきた客のエピソードとその感想を紹介します。イラスト:iwao.客から声をかけられる主人公がジュエリーショップに勤務していたときの話です。客から声をかけられた主人公。客はアクセサリーを差し出し「すぐ壊れたの!」と言いました。「ほかの店の商品では…?」思った主人公。どこの店舗で購入したのかを尋ねると、違うデパートで購入したことが判明します。主人公が勤務する店舗では取り扱っていなかったため…。別のブランドと勘違い出典:愛カツ主人公は別のブランドと勘違いされていることを伝えようとします。すると客は「知っているわよ?」と衝撃の発言をしたのです。知ったうえで別の店の商品のクレームをつけてくる客…。あまりの非常識な言動に耳を疑ってしまう主人公でした。読者の感想取り扱っていない商品のクレームを言われたら困りますね。さらに別のブランドと知ったうえで持ってくるなんて驚愕しました。最初から購入した店舗に行けばいいのではないかと思います。(40代/女性)別の店で購入した商品についてクレームをつけてくるだなんて、理解に苦しみます。こんな客だと、アクセサリーがすぐに壊れたことすら客自身のせいだったのではないかと疑ってしまいますね。(30代/女性)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2024年04月11日皆さんは、厄介な客の対応に悩んでしまったことはありますか?今回は支払ったと言い張る客の話とともに、そんなときの対処法をアンケートをもとに紹介します。イラスト:文月チコ売店でのトラブル主人公が駅構内の売店に立ち寄ったときのことです。前に並ぶ人が、会計していたのですが…。出典:CoordiSnap店員が「150円です」と言うと「今ここにお金置いたでしょ」と言った客。店員は動揺することなく「お金は置いていません」と返しました。それでも客は支払い済みだと主張するばかりで…。一歩も譲る気がない客の態度に、主人公は驚きます。すると次の瞬間、店員は「お客様、中で録画を一緒にご覧いただけませんか」と提案をしたのです。すると客は顔を真っ赤にして、その場から逃げ去り…。主人公はそそくさと去る客の後ろ姿を、唖然として見つめるのでした。こんなとき、あなたならどうしますか?責任者に伝える確かにお金を支払っていないのに、支払ったと言い張るなんて困ってしまいます。店長や責任者などに連絡し、状況を説明して対応してもらいます。(20代/女性)防犯カメラの映像を確認する支払っていないと言い張る客がいたら、防犯カメラの映像を確認します。防犯カメラに映っている映像を見れば、客も言い逃れできないと思います。(30代/女性)今回は支払ったと主張する人の対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。(CoordiSnap編集部)※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2024年04月09日皆さんは、厄介な客を見かけた経験はありますか?今回は「列に並ぶ客を待たせる迷惑客」にまつわる物語とその感想を紹介します。 ※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言対象商品を間違える客クーポン発券機があるドラッグストアで働く主人公。この日はクーポンデーで、レジには行列ができていました。ある客がレジにクーポンと、クーポンの対象ではない商品を持ってきたのです。そして対応していた店員が「こちらはクーポンの対象外になります」と言うと…。客は長蛇の列を気にせず、会計の最中に商品を取りに行ってしまいました。そのうえまたクーポンと、対象商品を間違えていて…。まさかの要望出典:モナ・リザの戯言「え~じゃあ、そこのあなた!」と主人公にクーポンを持ってくるように言った客。主人公のレジにも行列ができていたため、困惑しつつ断ります。すると客はレジを対応していた店員にクーポンを持ってくるよう頼んで…。次の瞬間、後続の客たちが「この列見えないのかよ!」と激怒したのです。怒られてしまった客は「こんな店二度と来てやらないんだから!」と怒って帰るのでした。読者の感想レジの行列に並んでいるときに、会計を放置して商品を取りに行くなんて非常識です。もし自分が同じ目に遭ったら、同じように客に怒ってしまうかもしれない…と思いました。(20代/女性)周りを見ずに勝手な行動をして怒られるのは、当然のことですよね。しまいには店員さんにクーポンをお願いするなんて、非常識だなと思います。(30代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(lamire編集部)
2024年04月09日イタリアン【RistoranteSHIKAZAWA(シカザワ)】居酒屋【あいさわ】イタリアン【シャトン】日本料理【日本料理和創専心くう雅】日本料理【開運橋通り菊花】イタリアン【RistoranteSHIKAZAWA(シカザワ)】岩手県産の食材と郷土料理の要素を取り入れたイタリアンAntipastiの『Vistaジオラマ』は岩手の海を表現した鮮やかな色彩が特徴盛岡駅から徒歩15分の場所にある【RistoranteSHIKAZAWA(シカザワ)】。シェフは、地元岩手県の食材を使い、郷土料理のエッセンスを取り入れることを意識しているとのこと。その料理はどれも独創的なアイデアにあふれ、目でも舌でも満足させてくれるものばかりです。店内はシックで落ち着いた雰囲気に統一されている重厚な雰囲気の木製のドアを開けると、そこには漆喰に炭を混ぜた深いグレーの壁など、感性が研ぎ澄まされる非日常空間が広がっています。店内では、食材はもちろん、器にも注目。伝統工芸品である南部鉄器、野田村の窯で焼かれたのだ焼の器など、岩手という土地にこだわっています。RistoranteSHIKAZAWA(シカザワ)【エリア】盛岡【ジャンル】イタリアン【ランチ平均予算】15000円【ディナー平均予算】18500円【アクセス】盛岡駅 徒歩15分居酒屋【あいさわ】創業30年以上、地元客に愛される居酒屋その日に仕入れた鮮魚を味わえる『刺し盛り』盛岡駅から徒歩10分の場所にある【あいさわ】。オープンから30年以上もの間、地元盛岡の人たちから支持されている居酒屋です。アットホームな雰囲気は店主の気さくさから。新鮮な魚介類のほか、地元食材を使った天ぷらなどのアラカルトのほか、定食もオススメです。ゆったりとくつろげる店内で食事を楽しめる大きく店名の書かれた看板と暖簾から引き戸を開けて店内へ。木のぬくもりを活かしたアットホームな空間は、ゆったりとくつろげる雰囲気。カウンター席では、店主とのトークも楽しめます。掘りごたつ式の座敷席も用意されていて、その日の気分に合わせて、楽しい食事の時間を過ごせます。あいさわ【エリア】盛岡【ジャンル】居酒屋【ランチ平均予算】-【ディナー平均予算】4000円【アクセス】盛岡駅 徒歩10分イタリアン【シャトン】地産地消にこだわったメニューを味わえるイタリアンレストラン盛岡市内ではこの店だけでしか味わえない珍しい『花巻産白金豚のトマホーク』盛岡駅から徒歩20分の場所に店を構える【シャトン】は、地元岩手を愛し、地産地消にこだわったその名も“イワテリアン”を楽しめるイタリアンレストラン。『お任せディナーコース』などで、盛岡短角牛や一関門崎丑、有機野菜など、岩手県産の食材をたっぷりと味わうことができます。女子会にもオススメのスタイリッシュな店内メニューだけでなく、お店自体にも地元のものにこだわりが感じられます。岩手県の若きデザイナーが手掛けた空間は、モダンでスタイリッシュな雰囲気。木のぬくもりを感じられるインテリアにも、岩手県産のクリやナラを使うなど、とことん地元に根ざした店づくりがされています。シャトン【エリア】盛岡【ジャンル】イタリアン【ランチ平均予算】1000円【ディナー平均予算】6000円【アクセス】盛岡駅 徒歩20分日本料理【日本料理和創専心くう雅】地産地消をテーマにした季節の一皿を好みのスタイルでリピート率No.1の人気メニュー『煮穴子炙り焼き』盛岡駅から徒歩15分の場所にある【日本料理和創専心くう雅】は、料亭で長年腕をふるった店主のつくる日本料理を楽しめる名店。地産地消をテーマにした料理は会席、単品をお好みで。どのメニューも味はもちろん、華やかで美しい盛付けにも目を奪われます。和モダンな店内は日本料理を肩肘はらずに楽しめる雰囲気ビル2Fにあるお店は、窓も大きく、明るい空間。店内にはテーブル席、カウンター席のほか、和モダンなテイストの個室が3部屋用意されています。それぞれ4名収容可能なサイズで、間仕切りを調整することで最大12名でも利用も可能。個室料金がないのもうれしいポイントです。日本料理和創専心くう雅【エリア】盛岡【ジャンル】日本料理・懐石・会席【ランチ平均予算】1500円【ディナー平均予算】6000円【アクセス】盛岡駅 徒歩15分日本料理【開運橋通り菊花】厳選した食材を丁寧に調理した日本料理に舌鼓牛タンの中でも上質な部位、タン元を使う『県産牛タン焼』盛岡駅から徒歩10分。【開運橋通り菊花】は、岩手県を始めとする国産素材を使った日本料理が楽しめるお店。地魚を2種類の岩手県産わさびで味わう『刺身盛』、土鍋で炊く『雫石産あきたこまち』など、厳選した食材の旨みをダイレクトに味わえる料理がそろっています。店内はゆっくりと落ち着いて食事を楽しめるつくり店内は、カウンター12席、テーブル6席の落ち着いた空間。カウンター席はオープンキッチンのスタイルで、丁寧な仕事ぶりを目の前で見ることも可能。岩手・宮城を中心に、料理に合う店主厳選の日本酒が揃っており、オススメを丁寧に教えてくれるのでぜひ相談してみて。旅の思い出になるオススメのお店です。開運橋通り菊花【エリア】盛岡【ジャンル】日本料理・懐石・会席【ランチ平均予算】-【ディナー平均予算】4500円【アクセス】盛岡駅 徒歩10分※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報や営業時間は店舗にご確認ください。
2024年04月08日今回は、物語をもとにしたクイズを紹介します! クイズの解答を考えてみてくださいね。イラスト:エトラちゃんは見た!厄介な女性客コンビニで働き始めた主人公。店長はコンビニによく来る厄介な女性客に困っていました。ある日、女性客が来店します。女性客は商品を選んだ後、主人公がいるレジにやって来ました。ポイントカードは…出典:エトラちゃんは見た!女性客に「ポイントカードお持ちですか?」と聞いた主人公。すると「…」と女性客は黙っていたため、主人公はそのまま会計を終えましたが…。問題さあ、ここで問題です。無言だった女性客が会計後に放った言葉とは?ヒント女性客の行動は、主人公にとって困ったことでした。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:エトラちゃんは見た!正解は「今買った分のポイントつけてちょうだい」でした。会計後のポイント付与は、手順が面倒で時間がかかるのですが…。女性客は平然とした様子で、ポイントをつけてほしいと言い出したのです。主人公が困惑していると、女性客は「いいから早くポイントつけて」と怒鳴り始めたのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(lamire編集部)
2024年04月05日皆さんは、迷惑な客に遭遇した経験はありますか?今回は居酒屋で無茶ぶりをしてくる客のエピソードと、感想を紹介します。イラスト:羊メロン居酒屋に3人組が来店居酒屋の店長として働く主人公。その日も活気がある店内で、忙しく働いていました。すると3人組の男性客が来店します。男性客の「とりあえず生3つね」という注文に「はいっ、かしこまりましたー!」と答えましたどんどん酔っ払っていって…出典:愛カツその後、お酒が進むにつれて、3人組の男性客は大盛り上がり。「おねえさん!」と呼ばれて主人公がテーブルへ行くと、なんと「とんこつラーメン作ってよ」と頼まれました。「メニューにないので…」と答えると「お客が欲しいって言ってんの!持ってきてよー」と命令する男性客。衝撃の無茶ぶりと、高圧的な物言いに唖然とする主人公なのでした。読者の感想いきなり無茶ぶりをされると困惑してしまいますよね。主人公は大変そうですが、酔っ払い客の相手をするのは居酒屋で働く人の宿命なのかなとも感じました。(20代/女性)酔っ払っている人への対応は難しいですよね。お酒を飲むことを悪いとは思いませんが、周りに迷惑をかけない程度にしてほしいと思いました。(40代/女性)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2024年04月04日皆さんは、厄介な客に悩んでしまったことはありますか?今回は現金払いに文句を言う客の話とともに、そんなときの対処法をアンケートをもとに紹介します。イラスト:水丸支払いができなくて逆ギレする客主人公が喫茶店でお茶をしていたときのことです。そのとき男性客が、レジで電子マネーが使えるか聞いていました。そして店員が「うちは現金のみでして…」と言うと、客は「聞いてないよ」と怒り出したのです。客は店の入り口にある「当店は現金のみ」という張り紙を見ていなかったようで…。出典:CoordiSnap店員に「今どきありえないよ!」と怒り出した客。「キャッシュレスだと支払い時間が短縮できるの!」と言われた店員は、タジタジになっていました。するとそのとき、店にいた高齢男性客が「あんたは今の会計に、どれだけ時間かけてるの」と言い放ったのです。高齢男性客の急所を突く痛快な一言で客は真っ赤になり、大人しく現金を支払ったのでした。こんなとき、あなたならどうしますか?早くするよう客に言う自分の不注意で店員にクレームをつけるなんて、非常識なうえ他人の時間を奪う最低な行動です。会計を待っていてとても迷惑していることを伝え、さっさと帰ってもらいます。(20代/女性)現金を持っているのか聞く張り紙を見ていないうえに、理不尽に怒鳴る客が信じられません。埒が明かないので、現金を持っているのか聞いて、持っているならすぐに支払いを済ませてもらいます。(30代/女性)今回は非常識な客の対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。(CoordiSnap編集部)※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2024年04月03日ひろはこ連携推進実行委員会では、弘前市及び函館市への相互誘客や周遊観光の促進、観光消費額向上を図るため、2024年4月13日から2024年5月31日まで、初音ミク派生キャラクターであり、弘前さくらまつり公式応援キャラクターでもある「桜ミク」と連携した春の観光キャンペーンを弘前市と函館市で展開します。■「桜ミク×ひろはこ」コラボ特設ページ ■ひろはこ公式X ■弘前市観光情報 ■函館市観光情報 「ひろはこ春の観光キャンペーン」メインビジュアル(左:弘前城天守と枝垂れ桜、右:箱館奉行所) Art by iXima (C) CFM【「桜ミク×ひろはこ」コラボ事業】■桜ミクコラボ「ひろはこ春の観光キャンペーン」ポスターの掲示掲示期間:2024年3月11日~2024年5月31日掲示場所:両市関係施設、観光施設、宿泊施設、商店街他■桜ミクフォトスポットパネルの設置デフォルメイラストを使用した写真撮影用のパネルを市内主要施設に設置します。設置期間:2024年4月13日~2024年5月31日設置場所:(弘前市)弘前公園西濠ボート乗り場付近、津軽藩ねぷた村、弘前公園追手門、弘前公園北門(函館市)市民の森ビジターセンター、五稜郭タワー、JR函館駅、函館空港■ひろはこ春の観光キャンペーンテーマソングの放送とMVの公開YouTubeや観光施設で放送する他、TV、ラジオ等のメディアで公開します。公開日 :2024年3月27日 ※4月13日から両市観光施設等で放送テーマソング:ひろがる世界へはこぶ風(作詞・作曲/一二三)■桜ミク音声での歓迎アナウンス制作と観光施設での放送約90秒間の歓迎アナウンスを観光施設等で放送します。公開日 :2024年4月13日~2024年5月31日公開場所:両市観光施設等■ウェブARで「桜ミク」と写真撮影・SNSキャンペーンの実施指定する観光施設においてスマートフォン等で二次元バーコードを読み取ると、ウェブARでスポット毎に異なるイラストの桜ミクが画面に登場し写真撮影ができます。また、撮影写真のSNS投稿キャンペーンを実施します。開催期間 :2024年4月13日~2024年5月31日ポイント場所:(弘前市)(1)弘前公園(東側、天守含む)、(2)弘前公園(西濠側)(3)追手門広場と付近の濠の一部、(4)津軽藩ねぷた村、(5)りんご公園、(6)藤田記念庭園、(7)旧弘前偕行社、(8)旧制弘前高校外国人教師館(弘大カフェ)、(9)弘前昇天教会・中央弘前駅・まちなか情報センター(函館市)(1)箱館奉行所、(2)市立函館博物館、(3)函館市中央図書館、(4)函館公園こどものくに、(5)五稜郭タワー、(6)市民の森ビジターセンター、(7)金森赤レンガ倉庫、(8)函館山ロープウェイ、(9)湯の川温泉足湯「湯巡り舞台」■「桜ミクパズルコレクション」開催スマートフォン等を使用して、指定した観光スポット(各市4か所ずつ)で二次元バーコードを読み取ると、パズル型キーホルダーの引き換えができます。4か所全てのキーホルダーを集めるとひとつの絵柄になる桜ミクパズルコレクションを実施します。(数量限定)開催期間 :2024年4月13日~2024年5月31日ポイント場所:(弘前市)弘前市立観光館、りんご公園、まちなか情報センター、弘前市観光案内所(函館市)金森赤レンガ倉庫、五稜郭タワー、市立函館博物館、市民の森ビジターセンター上記のほか、民間事業者等によるコラボグッズ・コラボ企画・コラボ商品の展開も予定しております。事業詳細については「桜ミク×ひろはこ」コラボ特設ページやひろはこ公式Xで随時、発表いたします。弘前市「藤田記念庭園和館と染井吉野」を背景にした弘前ビジュアル Art by 二反田こな (C) CFM弘前市「関山のトンネル」を背景にした弘前ビジュアル Art by ちょん* (C) CFM函館市「五稜郭公園」を背景にした函館ビジュアル Art by ゆゆはる (C) CFM函館市「函館公園の夜桜」を背景にした函館ビジュアル Art by メレ (C) CFM弘前デフォルメ「下川原焼の鳩笛」「岩木山」「ボート」 Art by 界さけ (C) CFM函館デフォルメ「五稜郭跡」「ソフトクリーム」「こどものくに」 Art by 界さけ (C) CFM<「初音ミク」とは> クリプトン・フューチャー・メディア株式会社が開発した、歌詞とメロディーを入力して誰でも歌を歌わせることができる「ソフトウェア」です。大勢のクリエイターが「初音ミク」で音楽を作り、インターネット上に投稿したことで一躍ムーブメントとなりました。「キャラクター」としても注目を集め、今ではバーチャル・シンガーとしてグッズ展開やライブを行うなど多方面で活躍するようになり、人気は世界に拡がっています。<「桜ミク」とは>春をイメージした装いで桜とさくらんぼをモチーフにした季節感あふれるデザインの初音ミクが「桜ミク」です。※イラスト使用の際は、次のとおり著作権を表記してください。■メインビジュアルArt by iXima (C) CFM■弘前ビジュアル藤田記念庭園和館と染井吉野:Art by 二反田こな (C) CFM関山のトンネル :Art by ちょん* (C) CFM■函館ビジュアル五稜郭公園 :Art by ゆゆはる (C) CFM函館公園の夜桜:Art by メレ (C) CFM■デフォルメイラストArt by 界さけ (C) CFM■短縮版(掲載スペースが少ない場合)(C) CFM 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年03月28日皆さんは、客の身勝手な言動に困惑した経験はありますか?今回は「ストーカーする迷惑客」にまつわる物語とその感想を紹介します。イラスト:くまお牛丼店の店長をしていて…牛丼店の店長を任された主人公。店長としての初出勤日、主人公は「お客様のため、がんばるぞ!」と気合いが入っていました。そんななか、入店音が鳴り響き…。来店したのは…出典:Instagram来店したのは見るからに怪しい男性客で、対応した店員は絶句。それでも普段通り接客をしていると、男性客は「いつもの」と注文してきました。困惑した店員は「商品名でお願いします」と告げます。するとその直後、男性客は「舐めてんのか!!!」とブチギレ。主人公が慌てて駆けつけると、その男性客は主人公が前の店で接客をしていた客で…。「県中の牛丼店を探しましたよ〜!会えてよかった!」と衝撃発言をする男性客に、主人公は唖然としてしまうのでした。読者の感想1人の店員のために県中の牛丼店を探し回るなんて、男性客の行動にゾッとしました。店長としての初出勤日だったにもかかわらず、主人公は災難でしたね…。(50代/女性)男性客が主人公のストーカーだったとは衝撃ですね…。初めて入るであろう店舗で「いつもの」と言う男性客には笑ってしまいました。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2024年03月27日皆さんは、客に怒鳴られた経験はありますか?今回は「大声で店員に怒鳴る男性客」にまつわる物語とユーザーからの声を紹介します。(CoordiSnap編集部)イラスト:エトラちゃんは見た!ある客に悩んでいて…夫婦で小料理屋を営んでいる主人公。そんな主人公は、毎日のように来店する男性客に困っていました。男性客は気に入らないことがあると、毎回大声で怒鳴りつけるのです。言い方はきついものの理不尽なことを言っているわけではないため、余計に悩んでいた主人公。そんなある日、主人公夫婦はバイトを1人雇います。バイトの女性はとても元気で、店は活気づきました。しかしあるとき、バイトの女性が男性客に料理を運ぶと…。提供すると…出典:エトラちゃんは見た!「お待たせしました~」と鯖焼き定食を持っていくと、男性客は「…おい」と激怒したのです。その後、まさかの発言をしたのでした…。読者の感想店の雰囲気が悪くなるなら入店を断ってもいいと感じました。大声で怒鳴られたバイトの女性が、不憫ですね。(20代/女性)毎回怒鳴るような客がいると周りに迷惑がかかってしまうと思うので、反論してもいいのではないかと思いました。何も言わずにそのままにしておくとエスカレートしてしまうのではないかと心配です。(30代/女性)
2024年03月22日皆さんは、店で厄介な客に出会った経験はありますか?今回は「店員に過度な要求をする客」にまつわる物語とその感想を紹介します。3日連続のクレームレストランで店長を務める主人公。ある日、同じ客が3日連続「パスタに髪の毛入っていたぞ!」とクレームをつけてきました。クレーム対応した店員は、態度が悪い客の自作自演を疑っていたようですが…。主人公は客に「大変失礼いたしました…」と、誠心誠意謝罪しました。そして客が注文したパスタの代金を無料にする対応をとったのです。しかし客は「ドリンクバーだってタダにしてくれてもよかったのに」と言い出して…。さらに要求する客出典:Youtube「Lineドラマ」反省が足りないと言い、さらなるサービスを要求してきた客。まさかの要求に主人公は唖然としたのでした。読者の感想3日連続でパスタに髪の毛が入っていたなんて、なんだか怪しいですよね…。店長である主人公が謝罪して対応もしたのに、さらに要求する客には呆れました。(20代/女性)髪の毛が入っていたのはパスタだけなのに、ドリンクバーまでタダにしろだなんて脅しのようです…。必要以上に謝罪を求めるのはおかしいと思いました。(40代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(愛カツ編集部)
2024年03月22日皆さんは、客に怒鳴られた経験はありますか?今回は「大声で店員に怒鳴る男性客」にまつわる物語とユーザーからの声を紹介します。(CoordiSnap編集部)イラスト:エトラちゃんは見た!ある客に悩んでいて…夫婦で小料理屋を営んでいる主人公。そんな主人公は、毎日のように来店する男性客に困っていました。男性客は気に入らないことがあると、毎回大声で怒鳴りつけるのです。言い方はきついものの理不尽なことを言っているわけではないため、余計に悩んでいた主人公。そんなある日、主人公夫婦はバイトを1人雇います。バイトの女性はとても元気で、店は活気づきました。しかしあるとき、バイトの女性が男性客に料理を運ぶと…。提供すると…出典:エトラちゃんは見た!「お待たせしました~」と鯖焼き定食を持っていくと、男性客は「…おい。だらしなく語尾を伸ばしおって!」と激怒したのです。その発言を聞いてバイトの女性が「はあ?」と腹を立てたため、主人公はすぐに2人を引き離しました。その後「言ってることは間違ってないから」と主人公はバイトの女性をなだめますが…。毎回怒鳴る男性客の対応に、困り果ててしまう主人公夫婦なのでした。読者の感想男性客の言っていることは間違っていないのかもしれませんが、店の雰囲気が悪くなるなら入店を断ってもいいと感じました。大声で怒鳴られたバイトの女性が、不憫ですね。(20代/女性)毎回怒鳴るような客がいると周りに迷惑がかかってしまうと思うので、反論してもいいのではないかと思いました。何も言わずにそのままにしておくとエスカレートしてしまうのではないかと心配です。(30代/女性)
2024年03月22日皆さんは、飲食店で働いたことありますか? 今回は「レストランの迷惑客」にまつわる物語とその感想を紹介します。イラスト:エトラちゃんは見た!バイト先に現れる迷惑客家計を支えるため、学業の傍らアルバイトに励んでる主人公。バイト先のレストランには厄介な常連客がいました。その客は事あるごとに理不尽なクレームを入れて店員を困らせるのです。大声で文句を言う客出典:エトラちゃんは見た!料理の提供が少し遅れただけで「提供おせぇぞ!」と大声で怒鳴りつける客。料理を出すと「文句あんのか?」と睨みつけられ、主人公は「いえ」と言うしかありません。そんな客の対応に追われてうんざりしていた主人公でしたが…。その日の深夜、父が自宅に連れてきた会社の後輩の顔を見て驚愕することに。後輩はなんと、バイト先の厄介な常連客だったのです。父と一緒に酒に酔った客は玄関に入るなり主人公に悪態をついてきたので、主人公が言い返すと…。客は「ガキが口答えすんな!」と激怒して家の下駄箱を破壊したのです。すると、酔いが一気にさめた父は破壊された下駄箱を見て青ざめるのでした。読者の感想バイト先の迷惑客が父の会社の後輩だったとは驚きですね。店員を理不尽なクレームで困らせたり、怒りに任せて物に当たったりと、素行の悪い客に呆れてしまいました。(30代/女性)バイト先だけでもうんざりしていたのに、まさか家で遭遇してしまうなんて不運でしたね…。深夜に酔っぱらって会社の人を連れてくる父にもイラッとしました。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(lamire編集部)
2024年03月21日皆さんは、迷惑客に遭遇した経験はありますか?今回は客の要求にイラつく店長のエピソードとその感想を紹介します。イラスト:羊メロン新規の客が来店居酒屋の店長をしている主人公。ある日、新規で3人の客が来店しました。3人の客はお酒がすすみ、職場の愚痴を言って盛り上がります。すると、1人の客が「おねえさん!」と声をかけてきて…。ラーメンを注文する客出典:愛カツ「ラーメン作ってよ!とんこつがいい」と注文してきたのです。主人公は「メニューにないので…」で断ります。さらに笑顔でメニューに載っているものなら作れることを客に伝えました。すると、メニューを見た客が飲み放題があることに気づき…。「じゃあ…」と言って、飲み放題にするように要求してきたのです。客のむちゃぶりに思わずイラッとしてしまう主人公なのでした。読者の感想メニューにないものを注文する客には驚きました。さらに途中から飲み放題にするように要求するなんてマナー違反ですね。イラッとしてしまう主人公に共感しました。(30代/女性)居酒屋で働いていると、酔っぱらって無茶な要求をしてくる客っていますよね。主人公のように店員側が困ってしまうため、非常識な発言は控えてほしいものです。(40代/女性)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2024年03月20日皆さんは、仕事中にトラブルに見舞われたことはありますか? 今回は「コンビニにやってくる迷惑客」にまつわる物語とその感想を紹介します。 ※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言迷惑行為をする高校生の客…コンビニでアルバイトをしている主人公。最近、コンビニでいたずらをする高校生の客が来ることに困っていました。その客は会計をすべて1円玉で払い、慌てて数える店員の様子をおもしろがっていたのです。注意しても客は反省せず、同じような迷惑行為を繰り返します。そんなある日、遅刻癖のある先輩が客のレジ対応をすることになったのですが…。先輩がレジ対応を…出典:モナ・リザの戯言先輩は突然、気の弱い店員のフリをして会計をしていたのです。購入する商品を持ってきた客は「これで(笑)」と言って、この日も1円玉だけで支払います。あまりにも多い1円玉に動揺する先輩を見て、客は笑いながら「早くしてよ」と言いますが…。その後、先輩ははかりを使ってすぐに対応し、思わず客は「なんだそれ」と仰天するのでした。読者の感想コンビニの店員を困らせるために、会計をすべて1円だけで払うなんて迷惑な客です。先輩も客の会計に苦戦しているようですが、無事に会計の対応が終わるといいですね。(30代/女性)何度注意しても、迷惑行為を繰り返す客にウンザリしました。他のお客さんのためにも、大きなトラブルにならないことを願っています。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(lamire編集部)
2024年03月20日皆さんは、大切なものが壊れた経験はありますか?今回は勘違いしている客のエピソードとその感想を紹介します。イラスト:iwao.声をかけてきた客主人公がジュエリーショップで働いていたときの話です。客から「ちょっと見てもらいたいのだけど」と声をかけられた主人公。すると客は「すぐに壊れちゃったのよ」と言って、アクセサリーを差し出しました。しかし、客に見せられたのは店では取り扱っていないアクセサリーで…。壊れたことを強調する客出典:愛カツ主人公が「…修理のご依頼でしょうか?」と聞くと、客は壊れたことを強調してきました。仕方なく客に購入した店舗を聞くと、違うデパートで購入していたことが判明。主人公は「別のブランドと勘違いされているんだ」と理解し、客に「当店の商品ではないので…」と説明します。しかし客は「知っているわよ」と言ってきて…まさかの一言に余計混乱してしまう主人公なのでした。読者の感想店で取り扱っていないアクセサリーを持ってきたら困惑してしまいますね。客が別のブランドだとわかっていることには驚きました。混乱してしまう主人公に共感します。(20代/女性)壊れたことを強調してくる客に違和感を覚えました。違う店舗で買ったものを出されてしまうと、理解や説明するのに時間がかかりそうですね。(30代/女性)※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2024年03月20日皆さんは、客の態度に困惑した経験はありますか?今回は「カットした客が静かになった理由」にまつわる物語とその感想を紹介します。客をカットすると…美容院で働いている主人公。あるとき、散髪のみの客が訪れて主人公が対応をしました。客は有名俳優のような髪型にしてほしいと頼んできたため、主人公はその通りに散髪します。それから数時間後、客が帰ったあとに「本日はありがとうございました」と連絡をした主人公。しかし主人公には、気になることがあって…。ワックスの匂いが…出典:Youtube「Lineドラマ」散髪しているうちに、静かになっていった客…。主人公はワックスの匂いが原因だと思い、気遣いの言葉をかけます。しかし直後、客からの衝撃の一言で原因が判明。客が黙り込んだのは、散髪のミスが原因だったのでした。読者の感想カット後に自分の技術不足を告げられるなんて、ショックですね…。しかし客も失敗されてショックだったと思うので、主人公は反省して技術向上のために努力してほしいと感じました。(40代/女性)有名俳優のような髪型を頼まれ、その通りに散髪した主人公はどこでミスをしてしまったのでしょうか…。気遣いが逆にショックを受ける内容になってしまい、残念な気持ちになりました。(20代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(愛カツ編集部)
2024年03月19日皆さんは、客のクレームに困惑した経験はありますか?今回は「店員に激怒する客」にまつわる物語とその感想を紹介します。店長として働いていて…息子と暮らしているシングルマザーの主人公は、大手の牛丼屋で働いてます。そして今日は店長としての初出勤日。主人公は「がんばるぞ〜」と気合いが入っていました。その後、初来店の客がやってきます。その客は怪しい格好をしていて、対応した店員は困惑。注文をとると「いつもの」と言うため、店員が「ご注文は商品名でしてください」と答えると…。睨んできて…出典:Instagram直後、客の態度は豹変して「舐めてんのか!」と怒鳴り始めます。突然の出来事に、一同「な、何!?」と驚愕。異変を聞きつけた主人公は、急いで激怒する客のもとへ駆けつけたのでした。読者の感想「がんばろう」と気合いを入れた矢先トラブルが起こるなんて、不運でしたね…。初来店の客のいつもの注文なんてわかるわけないのに、理不尽だと感じました。(20代/女性)シングルマザーで頑張っている主人公が、店長になっていることに努力を感じました。そんな店長としての初出勤日に、怒鳴ってくる客が来店してきて大変でしたね。(40代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2024年03月16日皆さんは、店で厄介な客に遭遇した経験はありますか?今回は「ラーメン屋の迷惑客」にまつわる物語とユーザーからの声を紹介します。※この物語はフィクションです。(CoordiSnap編集部)イラスト:モナ・リザの戯言一口もらおうとする友人よく友人たちとご飯を食べに行く大学生の主人公。いつも店で何も注文せず「一口くれ」と言ってくるケチな友人にうんざりしていました。そんなある日、主人公は友人たちとラーメン屋へ行くことに。するとケチな友人も勝手についてきて…。財布を持ってきていない出典:モナ・リザの戯言ラーメン屋で「財布持ってないから一口ずつくれ」と言った友人。すると次の瞬間、店主は顔色を変えて「はあ!?」と言いました。そして「そんなやつに出せるラーメンはないんだよ!」と激怒しながら、主人公たちにラーメンをふるまい…。その後、店主に「店に残れ」と言われ友人は顔面蒼白になるのでした。読者の感想自分は何も注文せず、毎回一口だけねだってくるなんてなんだかズルいですよね…。主人公たちに一口もらおうとする友人を、正論で成敗した店主にスカッとしました!(30代/女性)外食のたびに注文せず、一口ねだられたら一緒に食べに行きたくなくなりますね…。店主にきっちり絞られて、友人が反省してくれるといいなと思いました。(20代/女性)
2024年03月11日皆さんは、店で厄介な客を見かけた経験はありますか?今回は「大量のガムシロップを持ち帰る客」にまつわる物語とユーザーからの声を紹介します。※この物語はフィクションです。(CoordiSnap編集部)イラスト:モナ・リザの戯言迷惑な女性たちハンバーガー屋で食事をしていた主人公。店内には騒ぐ子どもを放置して、大声で喋る迷惑な女性たちがいました。そのとき、1人の女性が鞄に大量のガムシロップを詰めて持ち帰ろうとしたのです。店員が注意すると「はぁ!?何も持ち帰ってないけど!?」と逆ギレして…。結託して言いたい放題出典:モナ・リザの戯言直後、女性たちは「店員の教育がなってない」などと、結託して店員を責めました。店員はまさかの言い分に「そんな…」と言葉を失います。そんな様子を見ていた主人公は、店員を不憫に思って…。迷惑ママの子どもたちを使って、反撃を開始するのでした。読者の感想店のガムシロップを大量に持ち帰ったうえ、注意されても認めず騒ぎ立てるなんてありえないですよね。結託した女性たちの言い分を前に、黙ってしまった店員がかわいそうでした。(40代/女性)ガムシロップなどは店頭に置いてありますが、買ったものに使う分だけもらうべきですよね。自分たちの非を認めず、店員を責める女性たちに腹が立ちました。(20代/女性)
2024年03月11日皆さんは、仕事中に迷惑客に遭遇した経験はありますか?今回は「運転手に理不尽に当たる迷惑客」にまつわる物語とユーザーからの声を紹介します。※この物語はフィクションです。(CoordiSnap編集部)イラスト:モナ・リザの戯言タクシーの運転手タクシーの運転手をしている主人公。最近、同業者の間である迷惑客の噂が流れていました。その迷惑客は、仕事のストレスをタクシーの運転手に理不尽に怒鳴りつけることで発散していたのです。ある日の夜、主人公が仕事をしていると…。噂の迷惑客が…出典:モナ・リザの戯言主人公のタクシーに乗り込んできた客は、なんと噂の迷惑客でした。かなり酔った様子の迷惑客は「運転が荒い」と言って、主人公を怒鳴りつけてきます。迷惑客が暴れるため、いつもよりスピードを落として運転した主人公。すると迷惑客は「お前の運転のせいで遅くなったうえに料金が上がってんだから料金は払わねえ」と言ってきたのです。「タダにしろ!」と無茶な要求をする迷惑客に、主人公も「警察呼びますよ」と言って対抗します。すると、逆ギレした迷惑客は「1円も払わん!」と言って逃げ出しますが…。その後あっさりと警察に捕まり、迷惑客の余罪が次々と判明したのでした。読者の感想仕事のストレスを無関係な運転手で発散するなんて悪質すぎると思います。迷惑客相手に冷静に警察に通報した主人公の判断が見事でした。(20代/女性)タクシーの運転手に理不尽に怒鳴りつける迷惑客はひどいですね…。間違ったストレス発散方法で、周りに迷惑をかけてしまってはいけないと思いました。(30代/女性)
2024年03月10日訪れる観光客と迎える事業者が、双方向で地域や自然環境に配慮した旅を実現させるプロジェクト、「エシカルトラベルオキナワ」。エシカルに沖縄を楽しめる、選りすぐりのおすすめスポットをご紹介します。文化や伝統に触れ楽しみながら土地を知る。行楽の春。旅先での過ごし方につい悩んでしまう人におすすめしたいのは、エシカルな視点を取り入れること。足を運ぶ地域の文化や伝統に触れ、楽しみながらその土地のことを知るのもまた、持続可能な社会への一歩になるはず。例えば沖縄県は、新しい沖縄観光のかたち「エシカルトラベルオキナワ」を提案している。沖縄の自然、伝統、産業に触れながら、訪れる観光客一人ひとりが地域の一員のように過ごすこと。そして、迎え入れる観光事業者、沖縄県民も、観光客と同じ視点で、双方が地域の暮らしや自然環境に思いを馳せることができたら、というコンセプト。今回は、エシカルな体験ができる4つの事業者と、そこで体験できるアクティビティをご紹介。あたたかな気候のなかで、沖縄でしか味わえない食、文化、自然を堪能すれば、素敵な旅の思い出になること間違いなし。旅の予定にぜひ取り入れよう。1、メイドイン沖縄のコーヒー園で収穫・焙煎体験。【慶佐次】又吉コーヒー園もともとは植物園を経営していたと教えてくれたのは、代表の又吉拓之さん。農薬を使わずに作物を育てたいという思いから、2016年にコーヒー園にリニューアル。東京ドーム2つ分の広い敷地でコーヒーのほかマンゴーなども栽培。キャンプ場も併設するこの園では、コーヒーを摘み、一杯のコーヒーにドリップするまでを2時間半で体験できる。自分で収穫して焙煎した一杯に、普段は想像できないような生産者の思いを感じられるはず。収穫体験コース¥8,800※11~4月のみDATA /沖縄県国頭郡東村字慶佐次718‐28TEL:0980・43・283810:00~17:00(土・日・祝日9:30~)不定休沖縄自動車道宜野座ICから車で44分。許田ICから車で39分。2、流れ着いた海洋ゴミをアートにアップサイクル。【古宇利島】TRUE BLUE車で渡れる今帰仁村の離島・古宇利島。那覇から車で1時間半ほどでたどり着く、エメラルドグリーンの海に囲まれた展望は唯一無二。そんな美しい海岸に流れ着くプラスチックゴミに着目した玉村めぐみさんは、ゴミをアート素材にアップサイクルする活動を行っている。アトリエの1階にはプラスチックゴミを砕く専用の機械があり、その場ですぐに素材へ加工。オーシャンビューの2階で、レジンを使ったアート体験を味わってみては。海洋プラスチックアート体験 アクセサリー作り(リング/ピンバッジ)¥4,000DATA/沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利385TEL:080・4810・746010:00~18:00水曜休古宇利大橋を渡って車で1分。3、首里城のお膝元に伝えられる染物伝統の「琉球紅型(びんがた)」にトライ。【首里】首里染織館suikara歴史情緒あふれる沖縄の城下町・首里。300年以上受け継がれる染めや織りを、次の世代へ伝える首里染織館suikaraでは、琉球で生まれた唯一の染物・紅型にトライ。型紙を用いた沖縄独特の染物で、琉球王朝時代の王族から士族の衣装として重宝されてきた高級品。南国らしい色彩や意匠を得意とする染めは、琉球文化を象徴するもの。プロのレクチャーを受けながら体験することができ、トートバッグに色を差して持ち帰れば、旅を彩るアクセントにも。琉球びんがた染め体験プログラム¥3,520~DATA/沖縄県那覇市首里当蔵町2‐16TEL:098・917・603010:30~18:00火曜・年末年始・ウークイ(旧盆最終日)休モノレール首里駅より徒歩7分。4、漆黒の森、夜のやんばるの音をBGMに星空を堪能。【国頭】国頭村森林公園沖縄の星空なら、迷うことなく国頭村森林公園へ。沖縄で天文台が併設されたキャンプ場はここだけで、人工的な明かりがほとんどなく、6等星まで見ることができる。真っ暗な森から聞こえてくるヤンバルクイナなどの生き物の鳴き声や自然の香りに癒されながら、やんばるの夜空のストーリーを感じたい人におすすめ。星空ナビゲーターによる解説や、天体望遠鏡での観察など、一歩踏み込んだ星空体験も可能。漆黒の森で星空を眺める星空ツアー大人¥5,500小学生¥3,300未就学児無料※最少催行人数2人。要予約DATA/沖縄県国頭村字辺土名1094‐1TEL:0980・43・05149:00~18:00火曜休沖縄自動車道許田ICから車で50分。※『anan』2024年3月13日号より。写真・中島慶子(by anan編集部)
2024年03月09日皆さんは、店で厄介な客を見かけたことはありますか?今回は「スーパーで万引きをする迷惑客」にまつわる物語とその対処法を紹介します。※この物語はフィクションです。(CoordiSnap編集部)イラスト:モナ・リザの戯言※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。万引きを問い詰めたら…スーパーで働いている主人公。ある日、主人公は店の商品を別の棚に放置した迷惑客を注意しました。するとその後、迷惑客は店の商品を万引きしたのです。主人公はすぐに迷惑客を呼び止めて「うちの商品ですよね?」と問い詰めますが…。出典:モナ・リザの戯言商品を手に「証拠でもあるわけ?」と、自信満々に笑う迷惑客。迷惑客は防犯カメラに映らない位置で万引きしていたため、映像で確認ができませんでした。さらにはバッグに入っていた商品は、近隣のスーパーで買ったものだと言い出しましたが…。そのとき、店長が「大事な商品を前に俺を騙せると思ったか?」と激怒。なんと店長は近隣のスーパーに問い合わせ、同じ商品が売っていないことを確認していたのです。その後、万引きの理由は注意してきた主人公への逆恨みだと話す迷惑客に、警察も呆れるのでした。読者から募集した防犯カメラから隠れて万引きをされたときの対処法○目撃情報を聞き出す防犯カメラに映っていない位置での万引きは、問い詰めることが難しいでしょう…。まずは周囲から目撃情報を聞き出し、万引きがあったことを確認します。(30代/女性)○スーパーの責任者に相談する判断が難しいときは、責任者である店長します。または本社の人にも相談し、指示に従って動くといいでしょう。(20代/女性)※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。
2024年03月07日皆さんは、迷惑な客に困惑した経験はありますか?今回は「コーヒーのサイズをケチる客」にまつわる物語とユーザーからの声を紹介します。※この物語はフィクションです。(CoordiSnap編集部)イラスト:モナ・リザの戯言コーヒーの減りが早く…コンビニでバイトをしている主人公。最近、コーヒーマシンの残量と注文量が合わず、困惑していました。サイズを間違えてコーヒーを注いでいる人がいると確信した主人公は、犯人を見つけることに…。そして毎日Sサイズのコーヒーを購入する客が、Mサイズのコーヒーを注いでいるところを目撃します。主人公はすぐに「Mサイズ注ぎました?」と客に確認したのですが…。言い訳をする客出典:モナ・リザの戯言客は「いや、Sサイズを押した」と嘘をつき、コーヒーのサイズをケチります。そこで主人公は「ではフタを取ってください。Mサイズが注がれていたら量でわかるので」と伝えました。すると客は中身を見せることなく、なんとその場で一気に飲み干したのです。客のまさかの行動に、主人公は絶句。そしてなかなか証拠をつかめない主人公は「なんとかしてくださいよ」と店長に助けを求めるのでした。読者の感想サイズのボタンを間違えて押したなら、店員にきちんと申告するのが常識ですよね。毎日のように不正を働きコーヒーをケチる客は、かなり迷惑だと感じました。(40代/女性)サイズをケチるというよりも、お金をしっかり払っていないため犯罪かと思います。主人公が客を追い込むも、一気に飲み干してしまうとは唖然としました。(30代/女性)
2024年03月05日皆さんは、仕事中に思わぬトラブルに遭遇したことはありますか? 今回は「スーパーにやってくる迷惑客」にまつわる物語とその感想を紹介します。※この物語はフィクションです。イラスト:モナ・リザの戯言迷惑な女性客スーパーでレジ係のバイトを始めた主人公。店には、スタッフの間でもよく知られた厄介な女性客がいました。その女性客はほかの客を押しのけて特売品を手に入れたり、休止中のレジを開けろと要求したりと、身勝手な行動ばかりとるのです。そんなある日、いつものように「はやくレジして!」と休止中のレジを開けるよう要求した女性客。主人公が「列に並んでください」と伝えると、女性客は激怒して暴れ出しました。女の子が危ない…!出典:モナ・リザの戯言女性客の近くに小さな女の子が並んでいたため、危険を感じた主人公は「近づいちゃだめ!」と慌てますが…。女の子は女性客に近づいて「おばちゃんトイレに行きたいの?」と疑問をぶつけました。女性客があまりに必死だったので、女の子はトイレを我慢しているのかと思ったようです。女の子に順番を譲ってもらいましたが、他の客に見られて赤面する女性客なのでした。読者の感想女性客の身勝手な行動に、主人公や他のお客さんも迷惑だったことでしょう。女の子に譲ってもらった出来事をきっかけに、女性客は自分のこれまでの行いを反省してほしいです。(20代/女性)ほかの客を押しのけてまで、特売品を手に入れようとする行動は危険ですね…。主人公の注意に対して、暴れ出す女性客にウンザリしてしまいました。(50代/女性)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。(lamire編集部)
2024年03月04日皆さんは、お店で迷惑な客に遭遇したことはありますか?今回は「行列に割り込む客」にまつわる物語とその対処法を紹介します。※この物語はフィクションです。(CoordiSnap編集部)イラスト:モナ・リザの戯言※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。ラーメン屋で行列に割り込まれて…ラーメンが大好きな主人公。この日は、前から行きたかったラーメン屋にやってきました。行列に並び、ついに先頭までやってきたそのときです。突然、女性が主人公の前に割り込んできました。注意をしても、女性は「バカじゃないの?並んでたらどんだけ時間かかるのよ」と言って聞く耳を持ちません。すると店主が出てきて、女性に注意をしてくれましたが…。女性は「こっちはお客様よ」と逆ギレしてきたのです。出典:モナ・リザの戯言「…ではお入りください」と女性を店に入れ、席に通した店主。そして女性が注文すると、目の前に空の器を出したのです。店主の反撃に、主人公や他の客は拍手喝采。店主の考えに気づいた女性は「ふざけんじゃないわよ!!」と店を去って行ったのでした。読者から募集した列を横入りされたときの対処法○注意する行列に並んで待っていたにもかかわらず、割り込まれるなんて許せません。割り込んできた客には、自分が先に並んでいたことを主張し、退けてくれるまで注意をします。(20代/女性)○店主に横入りされたことを伝える自分から注意しても聞き入れてくれないときは、店主に横入りされたことを伝えます。店主から注意を受ければ、横入りした客も行動を改めてくれるでしょう。(30代/女性)※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。
2024年03月04日皆さんは、飲食店で厄介な客を見かけたことはありますか?今回は「レストランに料理に激怒する客」にまつわる物語とその対処法を紹介します。※この物語はフィクションです。(CoordiSnap編集部)イラスト:モナ・リザの戯言※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。料理が気に入らず激怒山奥にある、ジビエ料理の三ツ星レストランを訪れた主人公。今回は誘っていなかった偏食な友人もついてきてしまいました。友人はレストランの売りであるジビエ料理と新鮮野菜が気に入らず…。料理を食べると「食べられるものがない!」と激怒し、暴れて皿を割ってしまったのです。出典:モナ・リザの戯言シェフは「私の責任だ」と言い、友人に頭を下げました。友人はシェフが要望を聞いてくれるのだと思い、うれしそうにしていましたが…。次の瞬間、シェフは「とはいえ食べ物を粗末にするなんて言語道断!」と言い、友人を店から追い出したのです。店を追い出された友人は、何もない山奥で途方に暮れるのでした。読者から募集したレストランで暴れる友人の対処法○一緒に店を出る気に入らないことがあったからといってレストランで暴れたら、他の客の迷惑になりますよね。友人のせいで食事ができないのは残念ですが、すぐさま友人を連れて店を出ます。(40代/女性)○落ち着かせる暴れる友人を落ち着かせ、周りの迷惑にならないようにします。それでも暴れる場合は、友人だけ店を出てもらい、その後のお付き合いを控えるようにしたいですね。(30代/女性)※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。
2024年03月03日