皆さんは、悪質なクレーマーに遭遇したことはありますか?今回は「何回も返品を繰り返す迷惑客」のエピソードを紹介します。イラスト:まがうら何回も返品を繰り返す迷惑客主人公が店員として働く店で起こった出来事です。化粧品を購入する客の中に、よく商品を返品する客がいました。どれも半分以上使用しているのに「肌に合わなかったのでこれ返品で」と言って、返品するのです。主人公の働く店では、肌に合わないというクレームは新品に交換するというルールがあったため、泣く泣く新品に取り替えていました。しかし、あまりに客が頻繁に返品を申し出てくるため、店のルールを変更。常識外の返品は受け付けなくなったのですが…。大声で怒鳴り散らす出典:lamireその客は買ってはそのまま返品を繰り返すようになったのです。しかも客が買うのはいつもプレゼントがついたり、ポイントが倍になったりするお得な日でした。主人公が注意すると、客は大声で怒り出すのです。最終的にその話は店長まで届き、客はついに出入り禁止になったのでした。出禁にして解決!半分以上使っているのに、肌に合わなかったと頻繁に返品を申し出てくるとは驚きですね。迷惑な行動を繰り返す客を出禁にできて、スカッとするエピソードでした。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
2023年07月16日皆さんは仕事中にトラブルに遭遇したことはありますか? 今回はスーパーにやってくる迷惑客のエピソードを紹介します!イラスト:モナ・リザの戯言迷惑な女性客スーパーでレジ係のバイトを始めた主人公。店には、スタッフの間でもよく知られた厄介な女性客がいました。その女性客はほかの客を押しのけて特売品を手に入れたり、休止中のレジを開けろと要求したりと、身勝手な行動でスタッフを困らせます。主人公も勤務初日からその女性客を対応することになり、接客の大変さを痛感。その後も女性客は買い物に来るたびに横柄に振る舞っていたのですが、あるとき、態度を改めざるをえない出来事が起こるのです。休止中のレジを開けろと要求出典:モナ・リザの戯言いつものように、休止中のレジを開けてほしいと要求する女性客。主人公が「列に並んでください」と伝えると、女性客は激怒して暴れ出します。すると小さな女の子が女性客に近づいて「トイレに行きたいの?」と疑問をぶつけました。女性客があまりに必死だったので、女の子はトイレを我慢しているのかと思ったようです。周りのお客さんから笑われた女性客は、赤い顔をしてその場から退散。その後、女性客が店で迷惑行為をすることはなくなったのでした。女の子のおかげ身勝手な行動でスタッフを困らせ続けていた女性客。そんな女性客が女の子の行動により改心したスカッとエピソードでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年07月16日皆さんは職場でトラブルに巻き込まれたことはありますか? 今回は「理不尽なクレームをつける迷惑客」を紹介します!イラスト:エトラちゃんは見た!『理不尽なクレームをつける迷惑客』ソフトクリーム屋でアルバイトをしている主人公。常連客はいい人ばかりで、楽しく仕事をしていました。そんなある日、大学生の男性客が来店します。男性客は酔っているようで「ソフトクリームが甘くない」とクレームをつけてきたのです。ついには主人公にソフトクリームを投げつけようとしてきた男性客。そこに店長が現れ、男性客に代金を返金します。そして「速やかにお帰りください」と男性客に告げると…。男性客は…出典:エトラちゃんは見た!店長の言葉に詰め寄ってきた男性客。そんな男性客に対して店長は激怒します。そしてきっぱりと男性客に「二度と店の敷居をまたぐな」と告げ、追い出したのです。主人公は対応してくれた店長に感謝し、頼もしいと感じたのでした。店長に救われた理不尽なクレームをつけられ、困惑した主人公。しかし店長が毅然とした対応をしてくれて救われたエピソードでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年07月11日皆さんは理不尽なクレームに困ったことはありますか? 今回は「迷惑客からの注文を断った結果」を紹介します!イラスト:エトラちゃんは見た!『迷惑客からの注文を断った結果』定食屋で店長をしている主人公は、ある迷惑客に悩まされていました。頻繁に来店するその迷惑客は、クレームをつけてはアルバイトをいびるのです。そんな態度にうんざりしていたある日、迷惑客に出前を頼まれます。その日から立て続けに出前を頼まれるようになったのですが、迷惑客のクレームはとどまるところを知りません。ときには出前を運んで来たアルバイトを足止めしては1時間説教することも。アルバイトたちも限界を感じていたため、主人公はついに迷惑客からの注文を受けないことを伝え…。注文を拒否出典:エトラちゃんは見た!その後も迷惑客から何度も電話がかかってきましたが、そのたびにきっぱりと拒否した主人公。そんな主人公の対応に、アルバイトたちは感謝したのでした。救われたアルバイトたち理不尽なクレームで、アルバイトをいびっていた迷惑客。限界を感じていたアルバイトたちでしたが、主人公の判断によって救われたエピソードでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年07月11日皆さんは職場でトラブルに巻き込まれたことはありますか? 今回は「理不尽なクレームをつけるお客さん」のエピソードとその感想を紹介します。イラスト:エトラちゃんは見た!酔っ払い客の来店ソフトクリーム屋でアルバイトをしている主人公。ある日、主人公が1人でお店に立っていると酔っ払い客が来店しました。客はソフトクリームを注文して食べ始めますが「甘くない」と言って激怒。そして、ソフトクリームを主人公に投げつけようとしてきたのです。店長の素早い対応出典:エトラちゃんは見た!そこへ、裏方で作業をしていた店長が登場。間一髪のところで、酔っ払った客の手からソフトクリームを取り上げます。店長は「投げ返されたので返品かと思った」と口にしながら、返金対応を進めてくれたのです。酔っ払い客から助けてくれた頼もしい店長に、感謝する主人公でした。読者の感想このエピソードのように、接客業は迷惑なお客さんが来ることもあって大変ですよね…。店長のように、困ったときに誰かを助けられることは素敵ですし、私が主人公の立場だったとしたら、とても頼もしく感じると思いました!(25歳/看護助手)私も接客業の仕事をやっていたので、主人公の大変さがよく伝わりました…。こんなにも頼もしい店長がいたら、仕事が大変でもやりがいがありそうですね!(27歳/パート)※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※実際に募集した感想をもとに記事化しています。
2023年07月08日皆さんは職場でトラブルに巻き込まれたことはありますか? 今回は「クレーマー客の本性」を紹介します!イラスト:エトラちゃんは見た!『クレーマー客の本性』定食屋で店長をしている主人公には、悩みがありました。それは頻繁に来店するクレーマー客が、バイトをいびること。そのクレーマー客は、些細なことで文句を言ってきて…。「食えたもんじゃないわ!」出典:エトラちゃんは見た!そんな態度にうんざりしていた主人公。するとある日から、クレーマー客に出前を頼まれるようになります。しかし出前に行っても文句を言い続け、バイトを1時間足止めしては説教することも。見かねた主人公は、クレーマー客からの出前を受けないことに決めます。そしてクレーマー客から電話がかかってくると、きっぱり注文を断ったのです。その『対応』にバイト一同は感謝したのでした。横暴な態度のクレーマー客横暴な態度をとり、店に迷惑をかけていたクレーマー客。店長が勇気ある決断を下し、バイト一同もスカッとしたエピソードでした!※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年07月06日皆さんは接客業の経験はありますか? 今回は理不尽なクレームをつける迷惑客のエピソードを紹介します!イラスト:エトラちゃんは見た!厄介な男性客ソフトクリーム屋でアルバイトをしている主人公。従業員も常連客もいい人ばかりで、楽しく働いていました。そんなある日、大学生の男性客が来店。男性客は酔っぱらっており、主人公が提供したアイスが甘くないとクレームをつけてきます。するとそれに気がついた店長が男性客を追い出し、今後店への出入りは禁止だと告げました。ところが後日、その男性客が再び来店して…。理不尽なクレーム出典:エトラちゃんは見た!その日は店長が不在だったため、主人公が1人で接客をしていました。下手に刺激したくないと思った主人公は、アイスを提供して早く帰ってもらおうとします。しかしアイスを食べた男性客は「こんな商品で金取んの?」とまたクレーム。さらに土下座を要求してきたため、主人公が思わず抗議。その後『常連客』が主人公のことを助けてくれ大事にならずに済むのでした…。厄介な客を成敗厄介な男性客に目を付けられてしまった主人公。しかし頼もしい常連客のおかげで助かりました。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年07月05日自然を楽しむ観光地では、観光客のマナー違反がたびたび話題となります。例えば、花の名所では観光客に踏み荒らされないよう、ロープ柵を張り巡らせていますが、無視して立ち入る人が少なくありません。自分本位な行動をする人たちが、大切な命を愛で、育む場所を踏みにじってしまうのです。残念な行為は日本各地で起こっており、とある海浜でも問題となっています。千葉県の人工海浜で起きた悲劇「産まれ来るはずの小さな命が3つ奪われました」悲しみと怒りをにじませるコメントをTwitterに投稿したのは、日本各地に渡来する鳥『コアジサシ』の保護活動をしている、髭面燕鴎(@higeduraajisas1)さん。コアジサシとは、レッドリストの絶滅危惧種II類に登録されている鳥で、河川敷や中洲、海岸の砂浜などを繁殖地にしています。※写真はイメージ砂地などに浅いくぼみを掘ったり、小石を寄せたりして簡単な巣を作る習性があるのですが、人間の行動によって壊れてしまうことも。釣りやサーフィン、海水浴、写真撮影などのために人間が歩き回った結果、足元にある巣に気付かず踏んでしまうことがあるのです。そのため、千葉県千葉市にある検見川(けみがわ)の浜では、コアジサシが安心して子育てできるよう、ロープ柵を張り巡らせたり、注意書きの看板を立てたりして保護しています。2013年からは、市民との協働により保護対策を実施してきました。しかし、浜を訪れた人の中には、立ち入り禁止であることを無視し、保護区に侵入する人もいる様子。ある日、投稿者さんが保護区内で発見したのは、砂に残された靴の跡と、踏みつぶされたコアジサシの卵3個でした。写真の中央より若干上のところに、ウズラの卵に似た模様の殻が、3個並んでいるのが分かりましたか。卵の殻にはひびが入っており、もう孵化(ふか)は望めないでしょう。残念な出来事を受け、投稿者さんは「あなたの足が小さな命を奪ったことをお分かりですか?入ってはダメです!」と改めて注意喚起を行いました。投稿者さんの発信はネット上でまたたく間に広がり、「地元なだけに胸が痛みます」「ルールを守れない人が多くて腹が立つ!」などのコメントが数多く寄せられました。・残念な出来事。これを機に、保護区の大切さをいろんな人に知ってもらいたい。・当たり前のように、立ち入り禁止区域に侵入する人たちっていますよね…。・外国人にも伝わるよう、多言語で書かないと理解されないかも?・ロープ柵は人と鳥の信頼の印。繁殖を阻害しないよう、境界線を守りましょう。もしかしたら、観光地で遊んでいる時に、おもちゃなどが立ち入り禁止区域に落ちてしまうこともあるかもしれません。そんな時は自己判断で立ち入り禁止区域に踏み入らず、管理者に連絡をするなどの対応をしましょう。立ち入り禁止の場所には、それ相応の理由があるもの。マナーを守って、自然を楽しみたいものです。[文・構成/grape編集部]
2023年07月05日皆さんは接客経験はありますか? 今回はスーパーにやってくる迷惑客のエピソードを紹介します!イラスト:モナ・リザの戯言迷惑な女性客スーパーでレジ係のバイトを始めた大学生の主人公。店にはスタッフの間でも有名な女性客がいました。その女性客はいつも開店と同時に店にやってきては特売コーナーに猛ダッシュ。ほかの客を押しのけて買い物をするのです。さらに女性客はレジでも毎回迷惑な行動をとっていて…。レジ対応を要求出典:モナ・リザの戯言休止中のレジに買い物かごを置く女性客。そしてフロアで業務中の店員を呼びつけて会計をするように言うのです。何度注意してもその女性客は迷惑行為をやめず、主人公たちは困り果てていたのですが…。ある日、いつものように女性客がレジで暴れていると、小さな女の子が近づいていきました。そして女の子は『純粋な疑問』を女性客にぶつけました。それを見ていた周りのお客さんはクスクスと笑っています。恥をかいた女性客は、我に返り、赤い顔をしてその場から退散。そしてそれ以降、女性客が店で迷惑行為をすることはなくなったのでした。女の子の意図しない反撃迷惑行為を繰り返していた女性客でしたが、行動を改めることに。多くの人が利用する場ではお互いに思いやっていきたいですよね。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年07月05日国土交通省では、交通事業者が、地域の観光資源とタイアップし、観光イベントの実施、車両等の観光資源化・関連施設の高品質化等により、地域の集客力とアクセス性の向上を両立しつつ、地域観光の高付加価値化を目指す事業の取組を支援する「交通・観光連携型事業(地域一体となった観光地・観光産業の再生・高付加価値化)」の第二次計画公募が本日2023年7月3日(月)より開始となります。本事業は、交通事業者が、地域の観光関係者と連携して、観光地への誘客や地域内の周遊性の向上、観光地、観光施設、宿泊施設等の利用者増加や収益力向上の効果が見込め、観光地としてのブランド力強化に資するような取組等を支援するものです。第一次公募では全国から多くの応募があり、続々と採択しています。公募に際しての必要事項や書類等の詳細は、下記URLの公式ポータルサイトを参照ください。また、公式Twitterでも随時更新しており最新情報を発信しています。公式ポータルサイトURL: Twitterアカウント: 【公募期間】令和5年7月3日(月)~令和5年7月31日(月)17:00※採択総額が予算額に達した場合、公募を早めに終了することがございます。【申込み方法】公式ポータルサイトの申請フォームよりお手続きください。 ※計画公募に際しての必要事項や手続き等の詳細は第一次公募と同様ですが、公募要領の改定版は本日より上記ポータルサイトでご確認いただけます。※公式ポータルサイトでは、令和4年度の採択事例も紹介しておりますので、ご参照ください。【お問い合わせ先】◇申請フォームにかかる窓口交通・観光連携型事業事務局TEL:03-6705-0309(9:00~17:00 ※土日祝及び年末年始を除く)◇事業内容一般にかかる相談窓口及び応募にあたっての事前相談先公募要領「地方運輸局等における相談窓口」ご参照【本補助金を活用した実際の効果・メリット】※R4年度採択事業者の事業終了後アンケートに基づく内容●鉄道事業者本事業で企画乗車券リニューアルのプロモーションを実施した結果、販売枚数に目に見える数字の変化が得られた(販売枚数: 9,378 枚→ 14,005 枚)。また、本事業で既存駅舎の改修を一部行ったことにより、駅前でのイベント実施が円滑に実施できるようになり、事業終了後も整備資産が有効に活用されている。●旅客船事業者本補助金を用いて、今までなかなか対応できなかった従来の設備の改修に挑戦することができた。これからの旅行スタイルにマッチする設備の導入を行い、地域全体の観光産業における持続可能性を高める取組み実施につながった。●複合型事業者地域内複合事業連携(貸切バス+路線バス+船)の実証により、地方の観光インフラ増強のための事業者連携の素地の構築や、今後の他事業者との連携可能性を指し示す内容となった。また、社内で様々な取り組みや企画をするきっかけとなり、スキル・ノウハウの獲得やメディア等の他業界へのネットワークの構築等、非常に有意義な事業プロセスだった。●複合型事業者本事業をきっかけに地域における周遊性を高め、エリアが抱える観光課題の改善および地域の活性化に寄与することができた。また、他分野の事業者と連携して事業に取り組んだことで新しい魅力を発信することができ、新しい可能性を見出すことができた。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年07月03日今回は、人気のマンガをクイズ形式で紹介します! マンガのストーリーがどんな結末になるか考えてみてくださいね。イラスト:モナ・リザの戯言女性客の迷惑行為主人公はドラッグストアで働いています。その日はレジに長蛇の列ができていました。それにもかかわらず、1人の女性客が会計時に商品を交換しに行き…。他のお客さんを待たせていたのです。女性客のまさかの行動出典:モナ・リザの戯言女性客が戻ってきて、ようやく会計が再開します。しかし彼女はまた誤った商品を持ってきたようでした。そこでとんでもないことを言い出します。問題さあ、ここで問題です。自分勝手な迷惑客がさらに行った迷惑行為とは?ヒント列で待っていたお客さんの怒りが爆発してしまいます。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:モナ・リザの戯言正解は「大行列のレジで店員にクーポンを取らせに行こうとする」でした。その後、さんざん待たされているお客さんから女性客は猛抗議を受けます。しかし女性客は「非常識な人たちね」と逆ギレしたのでした…。非常識な迷惑客他のお客さんを待たせてまでも自分を優先しようとする女性客。待っているほうの気持ちも考えてほしいものですね…。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年07月02日有限会社マインドバンク(所在地:長崎県佐世保市、代表取締役:下山 俊雄)は、中国人観光客の回復の一助ともなればという想いを込め健美食材のザクロを使った慶事紅色のザクロ紅米を歓迎料理用食材として発売しました。紅ザクロご飯とザクロ【発売の背景】コロナ禍の水際対策が緩和されインバウンド観光も増加しているなか、中国人観光客の回復が遅れているようです、今後の回復の一助ともなればとの想っての企画です。日本と同じく、お米を主食のひとつとしている中国人観光客の慶事&謝謝を願ってザクロ使用の紅歓迎米「ザクロ紅米」を創作料理用食材として発売しました。紅ザクロご飯紅ザクロご飯とざくろスーパーライス【中国人観光客に向けて、なぜザクロ米なのか】ザクロの実は太陽の色、血の色と言われ抗酸化ポリフェノールの紅色です。1. 紅飯:赤(紅)は漢民族が最も好む色であり、太陽と火の色で、幸福や喜び、吉祥、楽しみ、熱烈や魔除けを連想し象徴するものです。2. ザクロへの認識:中国の最高果実で“子宝の実”とも呼ばれています。また習近平国家主席も民族の繋がりをあらわす表現として“ザクロの実のようにしっかり抱き合う”と発言しています。3. ザクロで健康:ザクロは“女性の果実”と呼ばれ、女性に嬉しい成分を多く含有していますし、長寿遺伝子を活性化させる報道され話題になっている健美食です。慶事の紅色、価値のザクロ、健康のザクロは中国人観光客の歓迎に相応しい紅ザクロ米です。紅ザクロご飯【商品について】ザクロとライ麦は長寿遺伝子サーチュインを活性化する食材として報道され話題になった際に開発した「ざくろスーパーライス」を業務用として販売しております。特許技術で九州産米をザクロ果実粉末とライ麦粉末と機能性乳酸菌とコラーゲンと寒天とオリゴ糖と蜂蜜で加工融合したザクロライ麦乳酸菌米で、炊飯するとインパクトのあるモチモチ甘くて美味しい赤いご飯となりますし、冷えても美味しい特性もあります。発売日 :2023年6月25日容量 :500g形態 :無着色・無洗米販売価格:2,500円(税込み) 業務用の場合は別途ご相談紅ザクロ米(ざくろスーパーライス)紅ザクロご飯とざくろスーパーライス【活用のお願い】中国人観光客を歓迎接応される皆様におかれましては、この紅歓迎米を活用して各種歓迎料理を創作開発しビジネス展開の一助としていただければ幸いです。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年06月29日皆さんは、外出先で迷惑客に遭遇したことはありますか?今回は「思わずモヤっとした迷惑客の言動」2選を紹介します。キャベツのサービスで…主人公は、百貨店の中にある豚カツ屋でアルバイトをしていました。そこのお店では、惣菜を1つ買ってもらうごとに”キャベツの千切り”をサービスしていたのですが…。ある日、厄介な客と遭遇することに!?「このメンチカツは3人で食べるから…」出典:CoordiSnapメンチカツを購入してくれた客に、キャベツを1袋サービスしようとすると「このメンチカツは3人で食べるから、キャベツも3袋ちょうだい!」と言う客。丁重にお断りするも、逆上する客に困惑してしまったのでした…。会計待ちのプチ事件!?主人公が妹と一緒に買い物へ行ったとき、休日ということもあってレジ前がとても混んでいました。主人公たちも会計待ちのレジに並ぶことにしたのですが…。「弁当1個だから!」出典:CoordiSnapようやく私たちの番…と思ったとき、横から弁当を1つ持った男性客が割り込んできたのです!突然の出来事にギョッとしてしまった主人公は、びっくりして何も言い返せなくなってしまったのでした…。迷惑客の言動に困惑…迷惑客の言動に困惑してしまった主人公たち…。外出先では、お互いに思いやりの気持ちを持って行動をしたいものです。※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。
2023年06月28日皆さんは職場でトラブルに巻き込まれたことはありますか? 今回は「理不尽なクレームをつける酔っ払い客」を紹介します。イラスト:エトラちゃんは見た!酔っ払った客の来店ソフトクリーム屋でアルバイトをしている女子大生の主人公。ある日、主人公が1人でお店に立っていると酔っ払った客が来店しました。酔っ払った客はソフトクリームを注文して食べ始めますが「甘くない」と言って怒りだします。そして、ソフトクリームを主人公に投げつけようとしてきたのです。店長の素早い対応出典:エトラちゃんは見た!そこへ裏方で作業をしていた店長が登場。間一髪のところで酔っ払った客の手からソフトクリームを取り上げます。そして店長は「投げ返されたので返品かと思った」と口にしながら返品対応を進めてくれたのです。酔っ払った客から助けてくれた頼もしい店長に主人公は感謝したのでした。安心できる職場トラブルが起きたときに、すかさず登場して対応してくれた店長。そんな心強い存在に感謝をしたエピソードでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年06月26日皆さんは、職場でトラブルに遭遇したことはありますか?今回は「スーパーで迷惑行為をする客」を紹介します。イラスト:モナ・リザの戯言有名な迷惑客スーパーでバイトを始めたばかりの主人公。開店と同時に、他の客を蹴散らし入店する迷惑客を見かけました。迷惑客は値引き商品をたくさん買い、早く帰りたいからと休止中のレジに並んだのです。列に並ぶよう話しても騒ぐので、店員は折れて休止中のレジを開けることに。迷惑客の行動に店員たちはうんざりしていたのですが…。翌日も…出典:モナ・リザの戯言翌日も迷惑客はやってきて、値引き商品を買い漁ります。そしてまた休止中のレジにカゴを置きました。しかしその日はレジに店員があまりいません。迷惑客は売り場に店員を探しに行き、主人公と先輩を見つけると…。休止中のレジに誘導出典:モナ・リザの戯言迷惑客は「レジに人いないからレジして頂戴!」と、主人公を休止中のレジまで呼び出します。そんな調子で休止中のレジばかり使っていた迷惑客ですが、ある日主人公が意を決してレジを開けるのを断りました。迷惑客が激怒していると、そこに1人の幼い女の子が向かっていきます。そして「もしかしておトイレ我慢しているの?」と順番を譲ってくれました。恥ずかしさのあまり迷惑客は顔を真っ赤にして会計をすませます。それから迷惑客はすっかり大人しくなったのでした。迷惑行為にびっくりスーパーで自分勝手な迷惑行為をする客に驚いた主人公。最後には迷惑客が改心して、ホッとしたエピソードでした!※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年06月20日皆さんは、買い物中にトラブルに巻き込まれたことはありますか? 今回は突然謎の要求をしてくる男性客を紹介します!イラスト:todo961会計をしていたとき主人公が、レジで会計をしていたときのことです。後ろに並んでいた男性客が突然…。激しい口調で怒鳴る男性客出典:lamire主人公に向かって「こっちは急いでるんだ!早く会計を済ませろ!」と激しい口調で怒鳴ってきたのです。主人公は、男性客の要求に唖然としてしまいます。その後、店舗スタッフが駆けつけて男性客に注意をしてくれました。店舗スタッフのおかげで大きな問題にはならずにすみましたが…。主人公はあまりの出来事に本当に驚いたのでした。大きなトラブルを回避同じ客である主人公に文句を言われても困惑してしまう状況。そんなときに店舗スタッフのおかげで大きなトラブルが回避できて、ホッとしたエピソードでした。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
2023年06月19日日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は、そんなモヤモヤを吹き飛ばしてくれるかもしれない「迷惑な相手へのスカッとシーン」をご紹介します。『理不尽なクレームをつける迷惑客の末路』主人公の女性はソフトクリーム屋さんでバイトをしています。出典:lamireある日酔っぱらった客が出典:lamire働き始めてしばらくしたころ、酔っぱらった客が「このソフトクリーム味がしないぞ」とありえないクレームを。クレーマー対応に慣れていなかった主人公は圧倒されてしまいます。すべてを見ていた店長から一喝!出典:lamireソフトクリームの味も問題はなく、一連の流れを見て、店長が一喝!何も言えなくなった理不尽な客はすごすごと退散していきました…。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(lamire編集部)(イラスト/エトラちゃんは見た!)
2023年06月10日今回は、人気のマンガをクイズ形式で紹介します! マンガのストーリーがどんな結末になるか考えてみてくださいね。イラスト:モナ・リザの戯言スーパーで迷惑行為ばかりする客主人公が働くスーパーでのお話。ここのスーパーには有名な1人の迷惑客がいました。他の客を押しのけて入店したり、休止中のレジを無理やり開けさせたり…。主人公や他の店員が説得しても聞く耳を持たないのです。そして月に1度の特売日にも当たり前のようにやってきました。混雑するレジで…出典:モナ・リザの戯言特売日のためレジは行列しています。迷惑客は大人しく待っているはずもなく…。問題さあ、ここで問題です。この後、迷惑客がとった行動とは何でしょうか?ヒント迷惑客は少しでも順番を早めようとしました。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:モナ・リザの戯言正解は「脅して前の客に順番を代わらせた」でした。主人公が割り込みを注意すると、次は休止レジで会計を求める迷惑客。他の客もいるため丁寧に断るとさらに怒り出すのでした…。自分勝手どこまでも自分勝手な迷惑客。お店のためにも出禁にするなどの対応も必要かもしれません…。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年06月04日株式会社フェアリー(所在地:大阪市浪速区難波中1-6-1 タケダビル3F、代表取締役:杉本 豊)は、7/1より大阪を訪問する外国人ファミリーと英語での観光ガイドを希望する高校生・大学生をマッチングして難波エリア限定のボランティア観光ガイドのサービスを開始します。これは訪日客の言語の不安を解消し、逆に好印象を持ってもらうことで、大阪のインバウンド需要の増加を目的としています。外国人ファミリーと英語での観光ガイドを希望する高校生・大学生をマッチング■開催の背景JTBは2023年の旅行動向の見通しとして、訪日外国人数は、前年比550.6%の2,110万人(2019年比66.2%)と推計。そして米大手クレジット会社が毎年発表する「急成長渡航先ランキング」で大阪は、過去8年間の平均増加率(コロナ前)2年連続世界一となり訪日外国人にとって一番人気になっています。またtrip advisorによれば、その大阪の観光スポットベスト10の中には、道頓堀、心斎橋、ミナミ、黒門市場の4つが難波エリアに集中しています。これらの現状を踏まえて、株式会社フェアリーでは難波エリア限定でインバウンド観光客ファミリーを対象にした、「英語が通じない不安を解消」を軸にした英語ボランティア観光ガイドのサービスを開始します。訪日客には大阪をより具体的に知ってもらい、大阪ならではのお店も紹介します。ガイドをするのはイスク英語学院(株式会社フェアリー)で英会話を学んでいる高校生や大学生の生徒たちで、同時に生徒には生きた英語で会話をする体験を提供することも目的としています。これには学生だったイスク英語学院オーナーの初渡米時の経験が基にあります。シカゴの空港で乗り換えに右往左往している時に荷物用のカートを運転していた黒人男性が親切にも荷物と一緒に本人をカートに乗せ、乗り換えゲートまで連れて行ってくれました。海外での心細い状況で現地の人の親切な言動ほど有難いものはないと、今でも難波界隈でインバウンド客が迷子さながらスマホを見ていれば、自ら英語で話しかけ道案内をしています。大阪観光局が関西国際空港で外国人観光客を対象にしたアンケート結果では、89%が大阪を訪問地に選んでおり、他の都市と比べて群を抜いています。この事実から英語ガイドで訪日客の大阪の印象を良くすることで、2023年のインバウンド需要が4.96兆円と予想される中、コロナ以前より劇的に落ち込んでしまった大阪経済に少しでも貢献したいと考えています。また同時にガイドをする学生にとっても世界中の人と触れ合うことでグローバルな思考と体験ができる機会を提供します。■概要訪日客への学生観光ガイドマッチングサービス対象 : インバウンド訪日客ファミリー(安全性確保の為)開始予定: 7月1日スタート予定時間帯 : 日中(10:00~18:00の間で約3時間)場所 : 道頓堀、心斎橋、ミナミ、黒門市場の訪日客の希望するエリア料金 : 無料集客 : 訪日客が利用している外国人専用のアプリを使用■会社概要商号 : 株式会社フェアリー代表者 : 代表取締役 杉本 豊所在地 : 〒556-0011 大阪市浪速区難波中1-6-1 タケダビル3F設立 : 1994年年4月事業内容: イスク英語学院 幼児教室(七田式なんば教室)資本金 : 300万円URL : イスク英語学院 七田式なんば教室【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】株式会社フェアリーTEL:06-6647-7143 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年05月31日台湾・香港で大きな人気を誇る訪日旅行ガイドブック「MOOK 完全制霸シリーズ」が読者からの強い要望で2022年10月約3年ぶりに発行されましたが、半年を待たずに売り切れるほどの人気となり、この度情報を新たに追加して再発行されることが決定しました。この人気からも「MOOK 完全制霸シリーズ」への掲載は、台湾・香港に向けたインバウンドプロモーションの有力施策となります。今回、急遽の決定のため、情報掲載の締切が4月21日と迫っておりますが、訪日外国人誘致事業を専門に手掛ける株式会社グローバル・デイリー(本社:東京都台東区、代表:石川和則、以下GLD)は、本ガイドブックのトップ代理店として、日本の情報を求める日本ファンに最新情報を届けられるように広告販売を強化してまいります。「MOOK 完全制霸シリーズ」とは台湾の旅行ガイドブックのパイオニアであり、業界シェア率ナンバーワンを誇る墨刻出版股イ分(※)有限公司(MOOK社)が発行する訪日向けガイドブックです。MOOK社は台湾最大のオンライン書店「Books.com.tw」で、コロナ禍以前の2018年に中国語のガイドブック類相互統計において、連続で年間販売 1位を記録しており、台湾をはじめ、香港、シンガポール、マレーシアでも販売されています。「MOOK 完全制霸シリーズ」は、ライターとカメラマンの現地取材を通して日本各地の最新情報を掲載していることや、見やすいレイアウトなどから、日本旅行に関するパワーブロガーなど専門家からの信頼も厚いガイドブックとなっています。東京・京阪神・九州・北海道の4版を出版しており、台湾では全国の書店・量販店・空港などで流通しています。(※)機種依存文字に該当するため「イ分」で代用しておりますが、繁体字での表記が正式になります。3年ぶりの発行が半年を待たずに売り切れ間近「MOOK 完全制霸シリーズ」は2019年に発行されて以来、コロナ禍により約3年間発行されていませんでした。しかし昨年10月に東京・京阪神・九州・北海道の全版で6万部ずつ24万部発行されると、半年を待たずに売れ切れる勢いとなりました。それだけ最新の日本の情報を求める日本ファンが多かったということです。また香港で人気を二分していた日本向けのガイドブックが発行されていないことも「MOOK 完全制霸シリーズ」に人気が集中した理由に挙げられます。その人気を受けてこの度、急遽情報を追加して東京・京阪神・九州・北海道の全版で3万部ずつ計12万部が2023年6月に発行予定です。グローバル・デイリーについて訪日(在留)外国人向けのプロモーション戦略や広告コミュニケーション活動に特化した事業を手掛ける企業です。企業のインバウンドプロモーションを手掛けるほか、外国人目線で日本の魅力を発信するメディア「JAPANKURU」の運営、在留外国人コミュニティを活用したマーケティング・プロモーションなど幅広くインバウンド事業を行っています。■株式会社グローバル・デイリー 概要設 立 2013年12月代表者 代表取締役 石川 和則所在地 〒110-0015 東京都台東区東上野4-8-1 TIXTOWER13F資本金 5,000万円事業内容 訪日外国人(インバウンド)/在留外国人向けプロモーション事業URL お問い合わせ info-gld@gldaily.com 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年04月12日人気が高い観光地ともなれば、多くの人が訪れています。風景がきれい、食べ物がおいしいなど、さまざまな要因が人気の理由。しかし、一部の観光客によるマナーの悪い行動により、風景を汚してしまうこともあるのです。北海道にある美瑛町(びえいちょう)。『白金青い池』など、彩り豊かな風景があることで、年間多くの観光客を引き寄せています。同町の観光協会はTwitterアカウントで、一部観光客による行動に苦言を呈しました。問題視しているのは『美瑛の丘』で起きているという、無断で畑に入ること、ゴミをポイ捨てすること、注意の看板を見ていないことです。どうして畑に入るの?どうしてゴミを捨てるの?どうして看板は見てくれないの?「美瑛の丘」は畑です。私たちが食べる野菜を作る大切な場所です。個人の農家さんが好意で美瑛の景色を楽しみに来て下さる方のためにと・・全部立入禁止せず職場を少しだけ開放して下さっている場所です。 #biei pic.twitter.com/w0mYtSBcvb — 美瑛町観光協会@美瑛子 (@Okanomachi_biei) March 10, 2023 『美瑛の丘』は畑ですが、地元の農家の好意のもと、観光客に向けて一部を開放しています。しかし上記のような迷惑行為は、そうした農家の好意を踏みにじることになりかねません。同町観光協会が呼び掛けたお願いは、ネットを通じて大きな反響を呼んでいます。・自己中心的な行為で、失われた景色があるのだからやめてもらいたい。・農家があっての『美瑛の丘』なのに…。・素敵な風景を見せてくれている地元の農家さんには、感謝しかありません。例年、『美瑛の丘』に多くの観光客が来るのは、心が癒されるような自然があるからこそ。きれいな自然を、訪れた自分たちの行動により汚してしまうのは悲しいことです。観光客一人ひとりが、風景を損ねないことを意識しながら楽しむのが大切ですね。[文・構成/grape編集部]
2023年03月12日ひろはこ連携推進実行委員会では、弘前市及び函館市への相互誘客や周遊観光の促進、観光消費額向上を図るため、2023年4月20日から2023年5月31日まで、初音ミク派生キャラクターであり、弘前さくらまつり公式応援キャラクターでもある「桜ミク」と連携した春の観光キャンペーンを弘前市と函館市で展開します。■「桜ミク×ひろはこ」コラボ特設ページ 「ひろはこ春の観光キャンペーン」メインビジュアル Art by iXima (C)CFM【「桜ミク×ひろはこ」コラボ事業】■桜ミクコラボ 「ひろはこ春の観光キャンペーン」ポスターの掲示・掲示場所:両市関係施設、観光施設、宿泊施設、商店街他■桜ミクイラストコンテスト展示イベントの開催「桜ミク×弘前」「桜ミク×函館」をテーマに桜ミクと両市の春や桜の風景を描いたイラストを募集し、応募の中から選ばれた作品を展示します。■桜ミクフォトスポットパネルの設置桜ミクオリジナルイラストを使用して写真撮影用のパネルを設置します。■「ミクナビ」アプリを活用したデジタルチェックインラリーの開催弘前市、函館市の各エリアのチェックポイントに二次元バーコードパネルを設置します。完走者にはオリジナル賞品をプレゼントします。■ひろはこ春の観光キャンペーンテーマソングの放送とMVの公開YouTubeや観光施設で放送する他、TV、ラジオ等のメディアに公開します。■観光施設等での桜ミクによる歓迎アナウンスの放送約1分間の桜ミクによる歓迎アナウンスを観光施設等で放送します。・公開場所:両市観光施設等■ウェブARで「桜ミク」と写真撮影スマートフォン等で二次元バーコードを読み取るとウェブAR「LESSAR」で桜ミクが画面に登場します。キャンペーン期間中だけのオリジナルイラスト「桜ミク」と一緒に写真撮影することができます。事業詳細については「桜ミク×ひろはこ」コラボ特設ページで随時、発表いたします。 弘前サブビジュアル(旧制弘前高等学校外国人教師館) Art by あかもく (C)CFM弘前サブビジュアル(旧紺屋町消防屯所) Art by 藤実なんな (C)CFM函館サブビジュアル(函館公園・遊園地) Art by がり (C)CFM函館サブビジュアル(大三坂・函館市電) Art by びんちょうまぐろ (C)CFMデフォルメイラスト(弘前:津軽三味線・猪型土製品・りんご飴、函館:かもめの水平さん、縄文中空土偶、塩ラーメン) Art by 木屋 町 (C)CFM<「初音ミク」とは> クリプトン・フューチャー・メディア株式会社が開発した、歌詞とメロディーを入力して誰でも歌を歌わせることができる「ソフトウェア」です。大勢のクリエイターが「初音ミク」で音楽を作り、インターネット上に投稿したことで一躍ムーブメントとなりました。「キャラクター」としても注目を集め、今ではバーチャル・シンガーとしてグッズ展開やライブを行うなど多方面で活躍するようになり、人気は世界に拡がっています。<「桜ミク」とは>春をイメージした装いで桜とさくらんぼをモチーフにした季節感あふれるデザインの初音ミクが「桜ミク」です。※イラスト使用の際は、次のとおり著作権を表記してください。■メインビジュアルArt by iXima (C)CFM■サブビジュアル旧制弘前高等学校外国人教師館:Art by あかもく (C)CFM旧紺屋町消防屯所 :Art by 藤実なんな (C)CFM函館公園・遊園地 :Art by がり (C)CFM大三坂・函館市電 :Art by びんちょうまぐろ (C)CFM■デフォルメイラストArt by 木屋 町 (C)CFM■短縮版(掲載スペースが少ない場合)(C)CFM 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年03月08日東京・白金高輪【日本料理晴山】東京・ 高尾山口【うかい鳥山】沖縄・恩納村【海鮮料理浜の家】北海道・すすきの【煮魚・刺身・旬菜海乃四季】大阪・長堀橋【神楽‐kagura‐】東京【日本料理晴山】奥深いだしの“神髄”に出合える、二つ星獲得の日本料理店白と黒の落ち着いた空間で過ごす大人のひととき東京・三田の大通りから1本脇に入った閑静な住宅街に店を構える【日本料理晴山】。洗練された和モダンな空間で楽しめるのは、ミシュランを獲得した若き主人が供する旬素材の華やかな競演です。時間を惜しまずに引いた「だし」の妙が冴える逸品たちに酔いしれることができます。『牛ヒレ肉の角切りすきやき』で味わう、だしと赤ワインのハーモニー一昼夜漬け置いた昆布に鰹節と鮪節を合わせた自慢のだしで山海の旬の幸を味わう『季節の椀』、A5等級の牛肉と下仁田ネギを、赤ワインが香るだしをベースに仕上げた『牛ヒレ肉の角切りすきやき』など、こだわりの品々がそろいます。彩りを添える器への心遣いも見事です。日本料理晴山【エリア】田町/三田【ジャンル】日本料理・懐石・会席【ランチ平均予算】15000円【ディナー平均予算】25000円【アクセス】白金高輪駅 徒歩8分東京【うかい鳥山】絶景のパノラマに包まれて味わう、いろりの素朴な炭火焼料理お部屋のタイプは少人数の個室からグループ用まで大小様々登山者数世界一ともいわれる高尾山近くの里山に佇む『うかい鳥山』。合掌づくりの店内から見晴らせる、豊かな自然を借景とした日本庭園も話題です。自慢のメニューは、厳選された鶏や和牛の炭火焼を中心とした野趣あふれるコース。食後は、移築された歴史的建物が点在する敷地内の散策も忘れずに。都会の喧騒を離れた奥座敷ならではのいろり料理『牛鶏炭火焼』メニューは、目の前のいろりで焼き上げる各種の『いろり炭火焼コース』がメイン。丁寧に育てられた鶏や特選和牛を目の前のいろりで焼き上げる『牛鶏炭火焼』をはじめ、ほんのりとした甘みが特徴のブランド鯉『佐久鯉洗い』など、素材の魅力を活かした料理の数々が並びます。うかい鳥山【エリア】八王子【ジャンル】和食【ランチ平均予算】10000円【ディナー平均予算】12000円【アクセス】高尾山口駅沖縄【海鮮料理浜の家】元海人の目利きと技が冴えわたる、“美ら海”の新鮮な四季の幸テーブル席だけでなく、靴を脱いで寛げる板の間の座席もあり美しいビーチが連なる沖縄・恩納村海岸近くの穴場店【海鮮料理浜の家】。元海人(漁師)という店主の目利きによる新鮮な魚介類が豪快&リーズナブルに堪能できます。店内は開放的なテーブル席と、広々とした板の間の座敷もあり、カラオケも完備されているので、宴会やパーティなどにも利用できる使い勝手の良い一軒です。丸ごと一匹焼いた旬の魚にアツアツのバターをのせる『魚のバター焼き』刺身をはじめ煮物・焼き物・揚げ物と味わい方は様々。その日のせりで仕入れた鮮度抜群の海の幸を華やかに盛り付けた『船盛り』、アパサー(ハリセンボン)を使った沖縄ならではの汁物『アバサー汁定食』など、地元の常連客をも魅了する個性的なメニューが勢ぞろい。名物の『魚のバター焼き』も見逃せない逸品です。海鮮料理浜の家【エリア】恩納村【ジャンル】和食【ランチ平均予算】-【ディナー平均予算】2000円北海道【煮魚・刺身・旬菜海乃四季】食の宝庫・北海道自慢の食材が盛り込まれた王道グルメ兼ねなく過ごせる完全個室。最大42名まで使える掘りごたつの個室もあり地下鉄すすきの駅からすぐの北海道料理の店【煮魚・刺身・旬菜海乃四季】。網走の「釣キンキ」や根室の毛蟹といった、北海道が誇る旬の海鮮がたっぷり堪能できる一軒です。その日仕入れた季節野菜の味わいも自然豊かな北海道ならでは。全席完全個室というスタイルも人気の秘密です。人気が高い『高級魚特撰クエ&活キンキのしゃぶしゃぶコース』クエとキンキのしゃぶしゃぶに刺身盛り合わせ、海水ウニ、白老牛と野菜の岩塩プレート焼きなどがセットになった『高級魚特撰クエ&活キンキのしゃぶしゃぶコース』をはじめ、メニューはコース料理がメイン。オーダーに迷ったら『海乃四季旬のおまかせコース』がおすすめです。煮魚・刺身・旬菜海乃四季【エリア】すすきの【ジャンル】和食【ランチ平均予算】-【ディナー平均予算】8000円【アクセス】すすきの駅 徒歩3分大阪【神楽‐kagura‐】旬食材を活かした創作和食が紡ぎだす極上のひとときカウンター席だけでなく、落ち着いた掘りごたつ式の半個室もあり地下鉄長堀橋駅近く、軒を連ねる個性的な飲食店の一角にある【神楽‐kagura‐】。医食同源をコンセプトに、鮮度と素材にこだわった“身体にやさしい”創作和食を提供しています。人数や用途に合わせて掘りごたつやカウンターなど、座席が使い分けられるのも嬉しい限り。日本酒はもちろんワインの品ぞろえも抜群です。宮崎産もち豚とレタスの相性抜群『レタスしゃぶしゃぶコース』その時期に一番おいしい新鮮なレタスを、鶏がらベースの特製薬膳風スープにさっとくぐらせる『神楽特製!!レタスしゃぶしゃぶコース』が、女性はもちろん男性にも大人気。常連が「とりあえず」と頼む一品『大人気、塩ピーマン』など、外せない名物に目移りするはず。神楽‐kagura‐【エリア】東心斎橋/心斎橋筋【ジャンル】和食【ランチ平均予算】-【ディナー平均予算】5000円【アクセス】心斎橋駅 徒歩5分※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報や営業時間は店舗にご確認ください。
2023年02月27日目黒【やきとり阿部】御徒町【ぽん多本家】銀座【すき焼割烹吉澤】東京【ひつまぶし名古屋備長丸ビル店】浅草橋【江戸蕎麦手打處あさだ】目黒【やきとり阿部】鶏料理の醍醐味を追求する「焼鳥×ワイン」の名店従来の焼鳥店のイメージとは一線を画するおしゃれな店内目黒駅から正面の目黒通りを直進。徒歩約3分という立地にある【やきとり阿部】。焼鳥の名店【鳥しき】で修業を積んだ店主が、鶏をメインに旬の素材を自在に組み合わせた串焼きを供する一軒です。煙がこもりにくい店内はスタイリッシュなカウンターがメイン。高い天井が解放感のある居心地のいい空間を作り出しています。備長炭の炭火焼きで味わうこだわりの伊達鶏や旬の野菜季節の茶碗蒸しやお浸しなどがセットになった『おまかせコース』は、満腹になったらストップと声をかけるシステム。次々に繰り出される鶏の串焼きが存分に楽しめます。「鶏肉のリエット」などを盛りつけた『前菜』をはじめ、自慢のワインが引きたてる鶏料理が存分に味わえます。やきとり阿部【エリア】目黒【ジャンル】居酒屋【ランチ平均予算】-【ディナー平均予算】6000円【アクセス】目黒駅 徒歩3分御徒町【ぽん多本家】魅惑の洋食店が受け継いだ元祖『カツレツ』&『タンシチュー』2階はテーブル席、3階はコース料理で予約できる座敷がメイン目の前に立つ大丸松坂屋上野店が目印の洋食の名店【ぽん多本家】。創業は明治38年。当時の宮内庁の料理人だった初代が考案した伝統の味を守り続けています。木のぬくもりが感じられる店内はテーブル席がメインですが、個室の座敷もあり。用途に応じて使い分けが可能です。ミラノ風カツレツを天ぷら式に揚げた、元祖『カツレツ』豚ロースの赤身の旨みと香り高いサクサクの衣のハーモニーが楽しめる元祖『カツレツ』。脂を丁寧に削いだロース肉を自家製ラードでじっくり揚げる名物は、人々を長らく魅了しています。じっくりと煮た黒毛和種の牛タンが口の中でホロホロと崩れる『タンシチュー』も一度は試したい逸品。老舗の味をぜひ堪能してください。ぽん多本家【エリア】御徒町【ジャンル】洋食【ランチ平均予算】4000円【ディナー平均予算】4000円【アクセス】御徒町駅 徒歩2分銀座【すき焼割烹吉澤】個室でゆったりといただく、厳選霜降り肉の名物すき焼ゆったり過ごせる掘りごたつ式の座敷銀座駅から徒歩約3分の立地にに店を構える【すき焼割烹吉澤】は精肉店として創業した老舗です。4名から35名の宴会場までそろう座敷は全12室。すべて趣の違う完全個室のくつろぎ空間で、贅沢な時間を過ごすことができます。接待から会食、デートまで幅広く使える一軒です。全国の銘柄牛から見定めたこだわりの雌牛の霜降り肉が堪能できる店主自らが目利きした一頭買いの雌牛を、熟成させた上で供される逸品たち。自家製割下が霜降り牛の魅力を存分に引き出す看板料理の『すき焼』は、熟練の仲居さんが給仕をしてくれます。江戸千住葱との相性も抜群。牛肉を知り尽くした老舗ならではの伝統のメニューに酔いしれてください。すき焼割烹吉澤【エリア】銀座【ジャンル】しゃぶしゃぶ・すき焼き【ランチ平均予算】4000円【ディナー平均予算】14000円【アクセス】銀座駅 徒歩3分東京【ひつまぶし名古屋備長丸ビル店】東京では珍しい「地焼き」の鰻を使った本場名古屋の鰻料理の数々赤レンガ造りの優雅な東京駅を眺めながら、グルメタイムを満喫東京駅が一望できる絶好のロケーションも魅力の【ひつまぶし名古屋備長丸ビル店】。蒸さずに、強火の遠火で焼き上げる地焼き鰻を使った名古屋の郷土料理が味わえるお店です。和モダンな店内は木を基調とした落ち着いた雰囲気。眺望が自慢の個室も用意されています。「その季節においしい鰻」を全国から仕入れ、こだわりの鰻料理が楽しめる愛知県産のたまり醤油をメインにした「特製タレ」にくぐらせた炭火焼きの鰻をまずはそのままで、さらに薬味を加えて、仕上げにだし茶漬けでいただく『ひつまぶし』。皮はパリッ、中はふわトロという食感には目を見張ります。鰻の脂とみりんを風味豊かに絡めた上品な『白焼き』など、技を尽くした鰻料理を満喫してください。ひつまぶし名古屋備長丸ビル店【エリア】丸の内【ジャンル】和食【ランチ平均予算】3000円【ディナー平均予算】6000円【アクセス】東京駅 徒歩2分浅草橋【江戸蕎麦手打處あさだ】純国産十割蕎麦と伝統の「蕎麦前」で感じる古き良き江戸の食文化ゆったりと落ち着いた間取りの2階テーブル席問屋街の面影を残す浅草橋に1854年創業の【江戸蕎麦手打處あさだ】。蕎麦は純国産。毎朝石臼で挽き、練り・延し・切りの工程を手作業で行った、つなぎを一切加えない十割蕎麦を受け継いでいます。店内の2階は広々としており、10名程度の個室も完備しているので、夜は蕎麦はもちろん、豊富な酒肴で宴会などの大人数での利用も可能です。十割蕎麦とは思えないような、なめらかなのど越しは驚きです挽き立ての十割蕎麦の風味が際立つ『せいろむし』は、胡麻油で揚げた天ぷらの香ばしさがたまらない、こだわりの活け〆穴子の天ぷらを添えた『穴子天せいろ』をはじめ、『車海老天せいろ』など数種が楽しめます。焼き節をじっくり煮だしただしがベースのかえしも絶品です。江戸の粋人よろしく、酒肴の「蕎麦前」を嗜みながら蕎麦の完成を待ってみては。江戸蕎麦手打處あさだ【エリア】浅草橋【ジャンル】そば【ランチ平均予算】1300円【ディナー平均予算】6000円【アクセス】浅草橋駅 徒歩3分※店舗情報は取材当時の情報です。最新の情報や営業時間は店舗にご確認ください。
2023年02月20日業種に関係なく、不特定多数の人が利用するお店には、客が守るべきマナーが存在します。マナーを守らないと、周囲に迷惑をかけてしまうだけでなく、店側の営業を妨げてしまうことも。2023年2月、京都府京都市にある銭湯の『初音湯』では、若い女性客による迷惑行為があったといいます。最初に迷惑行為に気付いたのは、常連客。女性客たちは、銭湯の中で赤色にしようと髪の毛を染めていたというのです。たぶん観光客、若い女子3人組・・・赤の毛染め敢行。常連さんが気づき、注意した後に洗い流してもらうも後の祭り・・・。最近、SNSで迷惑動画が話題になってますが、同レベルの話。こういう事、平気でやりよるんやなぁって感じです pic.twitter.com/0qQc0m8H1V — 京都銭湯♨️初音湯 (@hatsuneyu_kyoto) February 13, 2023 気付いた常連客の注意により、女性客たちは洗い流したといいますが、すでにタイルは変色していました。業務終了後にタイルを確認した従業員は、「ここまでひどいとは…」とあ然としたようです。同月現在世間では、SNSに投稿されていた、飲食店での客による迷惑行為が問題視されています。そのため、従業員は「SNSで迷惑動画が話題になっているが、同じレベルの話。こういうことを平気でやりよるんやなぁって感じです」と、一部客のマナーの悪さに苦言を呈しました。ネット上では、銭湯で起きた迷惑行為に、怒りや施設側への同情の声が寄せられています。・自分の家じゃないんだから、ダメなことくらい、分からないのだろうか…。・銭湯が大好きな人間としては、これは許せない。・またお店での迷惑行為か…。世間でのモラル低下を感じる。この後、同銭湯で働く従業員は、変色したタイルを掃除し、きれいに汚れを落とすことができたと報告。朝の4時過ぎまで掛かりましたが、リカバリー済みです。あと、注意してくれた常連さんに感謝です。知らない人に注意するのって勇気いると思うんです。その後、洗い流しもしてくれてもいました。ありがとうございました pic.twitter.com/bm6XDCp0gu — 京都銭湯♨️初音湯 (@hatsuneyu_kyoto) February 14, 2023 汚れが残る事態は避けられたものの、銭湯での毛染めは、迷惑行為であることに変わりはありません。自分の空間ではなく、多くの人と共有して利用するからこそ、一人ひとりのマナーが大切ですね。[文・構成/grape編集部]
2023年02月16日観光地では、日頃から大勢の人々が各々楽しんでいます。楽しむこと自体は、何も問題ないはず。しかし、一部の観光客がマナーを守らないといった行動に、地元の人々や周囲が迷惑を被ることもあるのです。大分県由布市にある湯布院は、温泉街として有名な観光地。観光客は、のんびりと過ごしていることでしょう。一方で大分県警察によると、道路上や線路内に立ち入って写真撮影をしたり、車道にはみ出して歩行したりする一部観光客の危険な行為が見られるとのこと。同県警察はTwitterで、その危険行為を分かりやすく伝えようと、合成写真で紹介しました。【旅の恥はかき捨て・・・ではありません!】現在、湯布院はたくさんの観光客でにぎわっています。しかし、道路上や線路内に立ち入っての写真撮影、車道にはみ出しての歩行等危険な行為も散見されます。旅先でこそ、マナー、モラルを守り安全で楽しい旅を! #大分県警察 #湯布院 #ゆふいん pic.twitter.com/rcW9t400x8 — 大分県警察 (@oita_police) February 10, 2023 道路上や線路内でポーズを決めて写真撮影を楽しんでいる警察官たち。上述したように、いずれの場所で撮影するのは危険な行為です。しかし、写真が合成であるためか、サイズ感などがどこかシュールに見えますね!ネット上では笑いの声が上がったほか、地元に住んでいる人からは実際に迷惑行為に悩まされているといったコメントが上がりました。・ユーモアを感じる注意喚起に、笑ってしまいます!・親近感が湧くポーズに、じわじわくる!・地元住民です。車が来ても車道上の観光客が避けない、気づかないふりをするといった行為にウンザリしてます。観光は楽しいですが、自分さえよければいいものではありません。同県警察が「旅先でこそ、マナー、モラルを守り安全で楽しい旅を!」と呼び掛けたように、一人ひとりの意識が大切ですね。[文・構成/grape編集部]
2023年02月15日この度、一般財団法人神戸観光局(以下「神戸観光局」)と阪神電気鉄道株式会社(以下「阪神電車」)は、より多くの訪日外国人旅行者を神戸に誘客することを目的に、共同でプロモーションを実施します。1.共同プロモーション実施の背景関西の玄関口である関西国際空港がある大阪から、神戸に訪れていただくことを目的とし、神戸観光局と、同じくインバウンド誘客に力を入れ、阪神間の路線を有する阪神電車とが連携してインバウンドプロモーションを実施することで、神戸への誘客促進を図るものです。まずは、近年訪日客数が増加傾向にあり、リピート率が高い台湾に向けて、阪神電車がこれまでに構築してきた台湾関係団体・企業との関係先と連携し、プロモーションを展開します。2.共同プロモーションの役割【神戸観光局】台湾向けの観光プロモーション素材(動画・ポスター・パンフレット)を制作【阪神電車】台湾現地(鉄道や空港など)等でのプロモーション素材の露出及び掲出3.プロモーションの内容何度来ても新しい発見がある神戸「新魅力新神戸」をテーマに、プロモーション素材を制作し、神戸への誘客を促進していきます。(特徴)(1) 台湾の人気インフルエンサー Mao氏(※1)が出演(2) 神戸の新しいスポットや、まだあまり知られていないようなスポットを紹介(3) 動画では、大阪からのアクセスがイメージしやすいよう、阪神・大阪難波駅を始発とした阪神電車を使った神戸エリアへの移動を紹介※1 インフルエンサー Mao氏について京都在住の台湾人Youtuber。2015年にYoutuberとしての活動を開始。日本に関するオールジャンルの情報をVlogスタイルで発信し、日本好きな台湾の視聴者に幅広く支持されています。Youtube「MaoMao TV」:チャンネル登録者数 約90万人(2023年1月末時点) Instagram:maomaoTV:フォロワー数 約14万人(2023年1月末時点) (1)プロモーション動画神戸観光局の公式Youtubeチャンネルでも公開 (2)ポスター掲出イメージ(3)パンフレット(A4サイズ 16ページ)(4)露出場所・桃園メトロ(※2)の駅及び車内ビジョン等 令和5年2月末頃~・国内観光案内所及び空港におけるパンフレット配架・航空会社との連携によるSNSプロモーション 等※2 桃園メトロ(桃園大衆捷運股分(※a)有限公司)について2017年3月2日に開通した、台湾最大の都市の中心地である台北駅から桃園国際空港を経由し、桃園市内の環北駅までの53kmの路線を営業している台湾の鉄道事業者であり、阪神電車と2019年1月に相互連携協定を締結し、日本・台湾間の相互送客に取り組んでいます。(※a)分はにんべんに「分」阪神電気鉄道株式会社 リリース 発行元:阪急阪神ホールディングス大阪市北区芝田1-16-1 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年02月03日公益財団法人東京観光財団は、令和5年2月8日(水)に「観光活性化フォーラムTOKYO 2023 ~ポストコロナ時代のツーリズムを再構築する観光GX(グリーントランスフォーメーション)~」を実施いたします。参加申込を1月31日(火)まで受け付けております。※参加無料観光活性化フォーラムTOKYO 20231. 開催趣旨観光活性化フォーラムでは「観光におけるGX推進」をテーマに、持続可能な観光に向けた基調講演や、都内外での観光活性化の取組事例紹介を実施いたします。また、都内観光協会等との情報交換会といった、行政や民間企業の垣根を超えた交流イベントを実施いたします。2. 開催概要(1)開催日:令和5年2月8日(水) 13:00~17:30(12:30開場・受付開始)(2)会場 :ベルサール渋谷ファースト(渋谷区東1-2-20 住友不動産渋谷ファーストタワー2F)(3)対象 :各区市町村観光事業担当者、観光協会担当者、観光産業に関わっている方等(4)定員 :来場参加100名オンライン(第1部のみ)300名(それぞれ事前申込制・先着順)※参加無料(5)主催 :公益財団法人東京観光財団3. 講演内容等(1)第1部(※オンライン同時開催)◆基調講演(13:05~)「観光GXによる持続可能な観光の実現に向けて」・講師:東洋大学国際観光学部 教授 古屋 秀樹氏◆取組事例紹介(14:20~)・檜原村エコツーリズム推進協議会:檜原村エコツアー ~檜原村でしかできない体験と学び~・一般社団法人白馬村観光局:GREEN WORK HAKUBAによる持続可能なリゾートブランディング(2)第2部(15:30~)◆観光情報交換会・都内の観光関連団体がブースを出展し、観光取組事例等をご紹介します。◆ミニセミナー・with/afterコロナの旅行者のニーズと観光・地域のデジタルシフトや、持続可能な地域の実現に向けた観光まちづくりについて、ミニセミナー形式でお伝えします。詳細URL: 4. 申込方法以下の専用フォームからお申し込みください。URL : 申込期限: 令和5年1月31日(火) 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年01月26日訪日外国人旅行者向け観光プラットフォームサービスの提供および、地域・自治体や観光協会やDMO、国内企業向けの訪日インバウンドマーケティング支援をおこなうWAmazing株式会社(代表取締役CEO:加藤 史子、本社:東京都台東区、以下 WAmazing(わめいじんぐ))は株式会社マイクロアド(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員:渡辺 健太郎、以下 マイクロアド)と業務提携いたしました。WAmazingが有する、旅マエ、旅直前(訪日旅行が確定した人)の旅行者接点及び、旅ナカでの訪日旅行者との接点に加え、マイクロアドが持つ、越境EC構築支援サービスを掛け合わせることで、越境ECを出口として加えた、訪日リピート率が高い台湾・香港からの訪日旅行者向けのプロモーションサービスを提供いたします。WAmazing_ロゴ■提携背景:2019年訪日外国人旅行者の内訳は、中国、台湾、香港からが全体の52%を占める。さらに、台湾、香港は80%以上の人が、リピート層である。WAmazingが自社会員に実施したアンケート結果では、2018年に訪日した会員のうち、85%以上が、1年以内に再訪すると回答した。また同アンケートで訪日回数が10回以上の回答割合も50%を超える。この結果から、これまでの訪日インバウンド市場の、集客や、情報発信プロモーションをより、継続的に行うことに価値を提供できると考え、旅マエ、旅直前の情報発信や、旅ナカの接点創出だけでなく、旅アトも次回の訪日旅行の計画をする段階と捉え、日本国内の企業さま向けに、旅アトでの旅行者接点を創出し、越境ECなどタッチポイントを増やすことで、次回以降の訪日旅行での、商品購入などに寄与できると考えます。台湾・香港の市場に向けてのプロモーションを得意とする2社の特性を活かし訪日旅行者に対し、旅直前から旅ナカで、広告や商品提供で顧客接点を作り、旅アトでは、マイクロアドが提供する越境EC構築サービスを用意することで、訪日インバウンド市場へのマーケティング/プロモーションの可能性を拡大することができます。WAmazing_マイクロアド_ロゴ■提携内容:・旅マエ施策/事前プロモーション(マイクロアド台湾・WAmazing)マイクロアド台湾が保有するメディア「Japaholic」、WAmazingが運営する訪日旅行メディア「WAmazing Discover」にて、WAmazingの運営する旅行予約サイトや、オンライン免税ショッピングサービスへ、訪日観光客の集客を促すプロモーションを行います。そして、旅行予約後の訪日観光客に対して、旅マエの情報発信を行います。・旅ナカ施策/モニター商品提供(WAmazing)日本国内の国際空港(22空港)で無料SIMカードの受け取りを予約した訪日旅行者へ、WAmazingアプリや、メッセージ配信などを活用し、旅ナカでの日系企業のモニター商品提供(サンプリング)やクーポンの配布を行います。旅ナカでモニターにて利用した商品は、WAmazingが運営するオンライン免税ショッピングサービスに商品を掲載することも可能です・旅アト施策/越境EC構築支援(マイクロアド)マイクロアドは、商品サンプリング等を行う日系企業のECサイトの制作や運営・物流を含む、越境EC支援を行います。これにより、訪日観光客は、帰国後にもECサイトで商品を購入することができます。WAmazing×マイクロアド協業イメージ■WAmazingについてWAmazingは2016年7月創業の訪日外国人旅行者向け観光プラットフォームサービスを展開するスタートアップ企業。WEB、App、WeChatにてサービスを提供しており、日本観光における5大消費(宿泊・観光体験・買い物・交通・飲食)の一元的な予約手配を実現。国際線定期便就航がある日本国内22空港において無料SIM配布端末を設置し、無料SIMカードの提供をフックに会員を増加させている。主なサービス提供地域である中国、香港、台湾に加え、東南アジア諸国、オーストラリア、北米にもサービスを展開中。また、コロナ禍を受けて新たに立ち上げた翻訳事業、観光DX推進事業も順調に成長。■会社概要称号 : WAmazing株式会社(読み:わめいじんぐかぶしきがいしゃ)所在地: 東京都台東区三筋1-17-12 長沼ビル201代表 : 代表取締役CEO 加藤 史子資本金: 28億2,700万円(資本剰余金を含む)創業 : 2016年7月URL : ■会社概要社名 : 株式会社マイクロアド本社所在地: 東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー13F代表者 : 代表取締役 社長執行役員 渡辺 健太郎事業内容 : データプラットフォーム事業URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年01月26日2022年10月から台湾への観光渡航が再開され、久しぶりの台湾観光、もしくは初めての台湾観光を楽しむ方も増えてきています。日本から近く、行きやすい海外としても人気の台湾ですが、どのような観光スポットがあり、どのくらい知られているでしょう。今回阪急交通社では、全国20代以上の男女500名以上を対象とし、台湾にある観光スポットの知名度についてアンケート調査を実施。その結果を公開します。【調査概要】有効回答数:522名調査期間:2022/11/21~2022/11/27調査機関:株式会社ジャストシステム(「Fastask」利用)調査対象:全国、20代以上の男女調査手法:Webアンケート約3年ぶりに、日本から台湾への観光渡航が再開されました。※詳しい入国条件などは最新の情報をお確かめください。以前から台湾旅行を楽しみにしていた方はもちろん、久しぶりの海外旅行は日本から近い台湾にしようと考えている方もいらっしゃるかもしれません。そんなとき気になるのは、台湾に行ったらどこに行くか、何をするかです。日本から近い海外とはいえ、台湾にどんな観光スポットがあるのかは、まだまだ知られていないかもしれません。そこで、観光スポットごとの知名度と台湾旅行に行くとしたら何を楽しみたいかについてアンケート調査しました。■台湾で知っている観光スポット1位は台北101台湾で人気の観光スポット名を挙げ、それぞれの知名度について確認してみました。※台湾の観光スポットの全てを挙げて回答しているものではありません。あくまで当リスト内でのランキングとなっています。「この中に知っているスポットはない」が63.8%あり、有名な観光スポットでもまだまだ知られていない状況が窺えます。スポット名に漢字が多く、何と読めばいいのかわからないといった方もいらっしゃるかもしれません。それでは、この中でも特に知名度が高かった1位から5位までの観光スポットをご紹介しましょう。1位:台北101(たいぺいいちまるいち)<台北市>地下5階、地上101階という超高層ビルの台北101が1位となりました。89階に屋内展望台、91階に屋外展望台、そして101階には「Skyline460」(要予約)と呼ばれる屋外の歩道があり、台北を一望できます。上層階にはレストランやバーがあるほか、地下1階から地上6階まではショッピングモールになっており、買い物を楽しめます。2位:国立故宮博物院(こくりつこきゅうはくぶついん)<台北市>世界四大博物館のひとつとして数えられることもある国立故宮博物院。中国歴代の王朝が集めてきたという芸術品が69万点以上(2022年9月30日現在)も収蔵されています。翡翠で作られた「翠玉白菜(すいぎょくはくさい)」、豚バラ肉を連想させる、碧石(へきぎょく)で作られた「肉形石(にくがたせき)」など、一風変わった人気の作品も目にすることができます。3位:九フン(きゅうふん)<新北市>山間に位置する、風光明媚な街である九フン。昔、金の採掘によって栄え、その後衰退をしたものの、ノスタルジックな雰囲気が楽しめる観光地として改めて人気を博すようになりました。夕暮れどきになると赤い提灯に灯りがともり始め、幻想的な景色が広がります。九フン茶坊(きゅうふんさぼう)、阿妹茶樓(アーメイチャーロウ)といった有名なお茶屋さんを巡る楽しみもあります。4位:士林夜市(しりんよいち)<台北市>台湾といえば夜市が有名で、士林夜市はその中でも最大規模の夜市として有名です。外では洋服や雑貨、小物の買い物、地下にある「美食区」ではグルメが主に楽しめます。台湾の庶民の味の魯肉飯(ルーローファン)や胡椒がきいた肉あんがジューシーな台湾風おやきの胡椒餅(フージャオビン)、台湾のソーセージである香腸(シャンチャン)など、台湾グルメが思う存分堪能できるスポットです。5位:十分老街(シーフェンラオジェ)<新北市>両脇にお店が立ち並ぶ線路の上を電車が走り抜ける、珍しい光景が見られるのが十分老街。ランタン上げ体験を提供するお店が多く、線路の風景と合わせ写真撮影に絶好のスポットです。1年に1回開かれる「平渓天燈節(ピンシーテンダンサイ)」というランタン祭りも有名です。「台湾のナイアガラ」とも呼ばれる十分瀑布も近くにあり、あわせて観光できます。5位:北投温泉(ベイトウウェンチュエン)<台北市>台北市内からMRT(都市鉄道)に乗って40分ほどと、アクセスの良い温泉地です。温泉施設が数多くあり、場所によって白硫黄泉、青硫黄泉、鉄硫黄泉という3つの泉質が楽しめます。北投温泉の源泉のひとつである地熱谷の周囲を歩けば、湯けむりがたちこめる幻想的な雰囲気も味わえます。ホテルや旅館など宿泊施設が多くあり、市内からも近いため、台湾観光の拠点にもできるでしょう(日帰り入浴ができる施設もあります)。■台湾旅行に行くとしたら「グルメ」を楽しみたい人が約6割!観光スポットが数多い台湾ですが、台湾旅行に行くとしたら何を楽しみたいかについても聞いてみました。1位は「グルメ」で60.2%です。台湾には、B級グルメと呼ばれるような気軽に食べられる料理が多く、夜市など屋台での食べ歩きが楽しそうなイメージが強いのでしょう。日本でも流行ったタピオカミルクティーの本場でもあり、豆花(トウファ)、マンゴーかき氷などスイーツ関連も人気です。2位は「買い物」37.9%、3位は「建物や街並み」32.4%、4位は「夜市」で31.6%、5位は「自然景観」30.8%となりました。素晴らしい自然景観が見られる観光スポットとしては、絶景が広がる太魯閣(タロコ)峡谷、台湾で最も大きな湖である日月潭(ズーユエタン)、奇岩が並ぶ「野柳地質公園」などがあります。■台湾旅行の経験者割合は? どんなところが良かったかも聞きましたコロナ禍でしばらく渡航ができなかった台湾ですが、どのくらいの方がこれまでに台湾旅行を経験したことがあるのでしょうか。台湾旅行の経験が「ある」と答えた人は24.5%、「ない」は75.5%となりました。台湾旅行の経験がある人にはどんなところが良かったかも確認したところ、以下のような回答がありました。「人が優しいし日本語もある程度通じる。観光名所もたくさんあり飽きなかった」「日本から近い。時差がほとんどない。比較的安くお買い物を楽しめる。地元の人が優しい」「食事が安くて美味しく、観光地も多数あり行きやすいところにあり計画しやすい。また、ショッピングも楽しめる上に日本語が通じることが良い」このように、人の優しさに触れているコメントや、日本語が通じる利点について触れているコメントが多くありました。■台湾への旅行について阪急交通社では、2022年10月から台湾ツアーの販売を再開しています。今回ご紹介したような、台湾の人気観光スポットを巡るツアーが多くあります。知らない観光スポットがあった方は、ぜひ台湾について調べてみてください。▼台湾旅行・ツアーはこちら ▼台湾の観光ガイドはこちら ▼台北のモデルコースはこちら ▼阪急交通社 海外旅行・ツアーはこちら ▼阪急交通社 旅行サイトはこちら 阪急交通社 リリース 発行元:阪急阪神ホールディングス大阪市北区芝田1-16-1 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年01月17日