出版社から誕生したコスメブランド「リブロアリア(Libroaria)」から、香水「月夜の詩集」が登場。2024年5月1日(水)から5月7日(火)まで大阪・阪神梅田本店にて開催される期間限定ストアなどで販売する。“月夜の詩集”イメージの香水“出版社生まれのコスメブランド”として、「秘めごとトワレ」や「秘めごとネイル」など、読書体験を彩るようなコスメを提案してきた「ブルーモーメント(BLUEMOMENT)」が、2024年4月より新ブランド名「リブロアリア(Libroaria)」にリニューアル。今回登場する「月夜の詩集」は、そんなリブロアリアの第1弾となる香水だ。「月夜の詩集」の香り「月夜の詩集」の香りは、まずベルガモットやイランイランの“月明かり”を思わせるようなトップノートでスタート。ミドルノートには、ジャスミンやガーデニアのクリーミーな香りが広がる。そして最後には、甘みのあるムスクやサンダルウッドのラストノートへと変化していく。なお、ブランドのリニューアルに際して、香水の処方をオードトワレからより濃度の高いオードパルファムへ変更。香りをより長く楽しめるようになっている。グラデーションのボトル&“本”のようなパッケージボトルデザインには、シックなグラデーションを採用。また、まるで“本”のような見た目のパッケージにも注目だ。【詳細】「リブロアリア オードパルファム 月夜の詩集」価格:50ml 9,900円/9ml 4,400円■香りトップノート:ベルガモット、イランイラン、レモンミドルノート:ジャスミン、ガーデニア、フリージアラストノート:ムスク、サンダルウッド、バニラ、オリバナム<期間限定ストア>■大阪会場開催期間:2024年5月1日(水)〜5月7日(火)時間:10:00〜20:00 ※最終日は18:00まで場所:阪神梅田本店 2階 c.cube住所:大阪府大阪市北区梅田1-13-13■東京会場開催期間:2024年5月10日(金)〜5月12日(日)時間:10:00〜19:00 ※最終日は18:00まで場所:Rand青山 1階住所:東京都港区北青山3-15-5<その他取扱店舗一覧>・蔦屋書店 多賀城市立図書館販売期間:2024年6月11日(火)〜7月29日(月)・二子玉川 蔦屋家電販売期間:2024年5月3日(金)〜・柏の葉 蔦屋書店販売期間:2024年5月3日(金)〜6月2日(日)・TSUTAYA BOOKSTORE 恵比寿ガーデンプレイス販売期間:2024年5月3日(金)〜6月3日(月)・TSUTAYA BOOKSTORE MARUNOUCHI販売期間:2024年5月3日(金)〜6月30日(日)・幕張 蔦屋書店販売期間:2024年5月3日(金)〜・TSUTAYA 南古谷店販売期間:2024年5月3日(金)〜・名古屋みなと 蔦屋書店販売期間:2024年5月3日(金)〜5月31日(金)・梅田 蔦屋書店販売期間:2024年5月3日(金)〜6月16日(日)・京都岡崎 蔦屋書店販売期間:2024年6月1日(土)〜6月30日(日)・リブロアリア公式オンラインストア販売期間:2024年5月1日(水)〜<ストーリー>それは、予定された夜ではなかった。いくつかの条件が重なって、ぽっかりと時間があいた。慌ただしい日が続いていたから、どこにも出かけず、ひとりきりの時間を、心ゆくまで過ごしたかった。そんな気分とそんな時間が整うまで...と開かないままとってあったあの詩集と今夜は過ごそう。あのひとから「あなたに似合うと思う」と渡された詩集を抱きしめるようにして、寝室へ向かった。部屋のドアを開けた瞬間、息をのんだ。カーテンを開けたままにしてある腰窓を額縁のようにして、濃くて大きな月が浮かんでいた。くらりとして、それから、すうっとひきこまれそうになる。ちいさく深呼吸して、窓辺に寄って、街並みを見おろせば、月明かりの薄い膜におおわれたかのように、やわらかく光っている。いつもの風景、街並みなのに、今夜はなんて幻想的に見えることだろう。窓際に椅子を寄せて、詩集を開く。ひとつひとつの言葉をゆっくりと瞳で追う。似合う、と服か何かのように言ってあのひとが渡してくれた詩集。...美しい言葉、せつない世界。文字と文字のあいだを、行間を、やわらかく月光がながれてゆく。ページを繰る。月を見あげる。いつまでも終わりにしたくない幻想的な一夜。
2024年04月21日●オールタイムベストとなる自選詩集『感情の配線』を出す意味作詞家として数々の名曲を提供してきた森雪之丞。一方で、舞台やミュージカルで作・作詞音楽プロデュースや、詩人として詩集『近未来詩集』、『絶望を愛した38の症例(サンプル)』、『天才的な恋』、『扉のかたちをした闇』などを発表するなどマルチな才能を発揮している。そんな森が自身の70歳の誕生日である1月14日に初の自選詩集『感情の配線』を発売した。「先生と呼ばれるような作詞家というのはピンとこない」という森が、詩集を発表する思いや、一般的に“先生”と呼ばれる作詞家とは違う関係性でアーティストたちと接している意図などを明かした。オールタイムベストとなる『感情の配線』は、これまで森が詩人として紡いできたことばたちが詰まった詩集から厳選された詩、さらに文芸誌『すばる』で連載時から話題となった森が生み出した図形詩などが収録されている。「僕はこれまで作詞家としてたくさんの仕事をやってきて、最近は舞台の仕事をやっていますが、同時に自由詩を書き始めて30年近くになります。近年先輩や後輩が続いて天国に行ってしまいました。僕は、60代はすごく楽しい10年だったのです。でも70代には何が待っているのかという不安もあった。そんななか、これからの人生に気合を入れるという意味で、自分のなかで詩人というスタンスのものにこだわって作品を出したいと思ったんです」1994年にミック板谷の絵とコラボした詩画集『天使』を上梓。そこから詩人として30年という歳月が流れた。「正直最初の詩集を見ると稚拙な部分はありましたが、表現したいものはいまと変わらないと感じるんです。その時代ごとに科学や医学の進歩があり、生活様式は変わってきているのですが、結局は人間を描いている。例えばひたむきな部分、投げやりな部分、傷つき方なども違うのですが、次の日に向けて光を探す気持ちは、時代は変われど変わらない。それが人間の本質だと思うんです」○「“先生”と呼ばれるのはピンとこないんです」自由詩として自らの表現を模索してきたという森。一方でライフワークとして、世代を代表する一流アーティスたちに約2700曲の楽曲を提供してきた。そのラインナップを見れば、エンターテインメントの歴史を作ってきた偉大なる作詞家であるが、こうした活動も、自身の詩にフィードバックされているという。「歌詞に関していえば、アーティストやシンガーに託すことで、彼らの心を通して初めて僕の言葉は世に届くわけです。シンガーが僕の言葉を表現するという意味では、コラボレーションなんです。一方自由詩は自分に託したものなので、大きく違うものという認識しています。でもある時期に氷室京介や布袋寅泰などに詩を書いているときは、ロックというものを突き詰めていたので、そのころの自分の詩をいま読むと、かなり表現の仕方も煽っている(笑)。僕が書いた詩を彼らなりに表現したものを聞いて、それが自分の自由詩にも反映されているんです」この点について、森には持論があるという。「いわゆる作詞家で“先生”と呼ばれる人のスタンスというのは、アーティストに対して投げるばかりだと思うんです。僕はある時期から氷室や布袋などロックのアーティストに詩を提供していますが、極端に言うと彼らは皆自分で詩を書けるアーティストなんです。そんな人たちに詩を提供するというのは、ある種の戦いがある。自身の世界を持っているアーティストと仕事をする場合、僕の世界を相手に渡すのですが、アーティストからも確実に次に進む力をもらえる。僕は投げるばかりではなく、しっかりと受け取っている。だから“先生”と呼ばれるのはピンとこないんです」詩を提供するだけではなく、アーティストから得るものが多い。だからこそ、一人一人との出会いは、森にとってかけがえのないものとなる。「最初はアイドルに書いたりアニメを書いたりしていました。そこでの出会いも多くのことを得られましたし、その後、自分がやりたいと思っていたロックの世界で、(高橋)幸宏さんや布袋、氷室たちと出会ったことで、彼らにはステージがあるように、自分にも何か違う表現ができるんじゃないかと思えるようになった。僕が自由詩を書いたのも、自分の場所を持ちたいと思ったからなんです」●アニメやアイドルも「言ってみればロックなんです(笑)」前述したように、アイドルからアニメ主題歌、特撮ソングなど幅広いジャンルに携わってきた。そこからフィードバックしたものが自由詩として森の表現となった。そんななかでも、一つの指針となったのがロックとの出会いだ。「1989年にサディスティック・ミカ・バンド再結成時に幸宏さんに誘われてチームに入ったとき、皆がオケをとっているなか、ロビーで詩を書いていたんです。バンドと同じ空気のなかで詩を書くというのは刺激的でした。僕はキングクリムゾンのピート・シンフィールドにすごく影響を受けているのですが、彼はバンドメンバーではないけれど、アルバムメンバーにクレジットされている。エルトン・ジョンもバーニー・トウピンという相棒がずっといて。そういうスタンスでいられるのは大きな刺激でした。外から見ると『キン肉マン』や『ドラゴンボール』のアニメやアイドルとロックは全然違う表現に見えますが、一つの与えられたテーマのなかでどう表現するのかというのは、言ってみればロックなんですよね(笑)」自身の場所で表現を突き詰めるアーティストに詩を託しながら自分の場所を探し続けた森。その表現が自由詩という形だった。その集大成となるのが『感情の配線』だ。集大成と言いつつも、それは未知の70代に進んでいく起爆剤にもなる。「これまでの活動で見えてきたものをまとめることで、新たな自分も見えてきたものがありました。その意味で、70代に突入するタイミングで出せたことは、とても意義があること。3年後にはキャリアも50年になりますので、ここから新たなスタートになればいいと思っています」■森雪之丞1954年1月14日生まれ、東京都出身。大学在学中からオリジナル曲のライブを始め、同時にプログレッシブ・ロックバンド「四人囃子」のゲスト・シンガーとしても活躍。1976年に作詞&作曲家としてデビュー。以来、ポップスやアニメソングで数々のヒット・チューンを生み出し、90年代以降、布袋寅泰、hide、氷室京介など多くのロック・アーティストからの支持に応え、尖鋭的な歌詞の世界を築き上げる。また詩人として、94年よりポエトリー・リーディング・ライブ「眠れぬ森の雪之丞」を主催。近年は舞台・ミュージカルの世界でも活躍。劇団☆新感線の『五右衛門ロック』シリーズの作詞をはじめ、『CHICAGO』『キンキーブーツ』『ボディガード』などブロードウェイ・ミュージカルの訳詞も手掛けるほか、オリジナル戯曲にも取り組んでいる。1月25日には、代官山 蔦屋書店にて森雪之丞自選詩集「感情の配線」発売記念イベントを開催。2024年上演の訳詞作品に、ミュージカル『SMOKE』『ボディガード』ほか。ポエトリーリーディングのポッドキャストもスタート。詳細は森雪之丞Official Websiteにて。
2024年01月23日ヨルシカの新曲「月に吠える」が、2021年10月6日(水)に配信リリース。ヨルシカ、萩原朔太郎の詩集「月に吠える」に着想した新曲ヨルシカは、ボーカロイドクリエイターのn-buna(ナブナ)が、女性ボーカルsuis(スイ)を迎えてスタートしたコンセプチュアル・バンド。2021年8月にはローソンとのコラボレーションドリンクを発売、ヘミングウェイの小説をモチーフにした楽曲「老人と海」もリリースするなど、ホットなニュースが絶えない。そんなヨルシカが新たに世に送り出す新曲「月に吠える」は、“日本近代詩の父”と称される萩原朔太郎の詩集『月に吠える』からインスピレーションを得たもの。「又三郎」「老人と海」等と同様、文学作品をオマージュを捧げた。2021年8月に全国のローソン店内で先行放送されており、多くのファンからリリースが待ち望まれていた楽曲でもある。新曲「月に吠える」絵画的でサスペンスフルなMV新曲「月に吠える」のミュージックビデオも公開に。ミュージックビデオのディレクションは、米津玄師「パプリカ」などを手掛けている加藤隆が担当した。海辺の街を徘徊する孤独な青年の欲望と妄想を、詩情あふれるアニメーションで描いた、サスペンスフルな作品に仕上がっている。【詳細】ヨルシカ 新曲「月に吠える」配信日:2021年10月6日(水)
2021年10月07日詩人・最果タヒの新詩集『愛の縫い目はここ』の刊行を記念した展覧会「最果タヒ『愛の縫い目はここ』 ―― 詩の展示」が、10月9日まで東京・荻窪にある本屋タイトル(Title)の2階ギャラリーにて開催されている。第33回現代詩花椿賞受賞作『死んでしまう系のぼくらに』、映画化で話題となった『夜空はいつでも最高密度の青色だ』に続く、詩集三部作の完結篇となる同作。詩や小説、エッセイを立て続けに発表し、本だけでなくSNSやインターネットでも多彩な表現を繰り広げる最果が切り拓いた、“詩の新時代”をを決定づける傑作といえる。同展では、最果による詩と、ブックデザインを担当したグラフィックデザイナーである佐々木俊との合作が布にプリントされた作品を展示。ギャラリーの空間に揺らめく作品が、言葉とデザインの“縫い目”となり、新たな“言葉の体験”を紡ぎ出している。また、期間中は詩集『愛の縫い目はここ』『夜空はいつでも最高密度の青色だ』『死んでしまう系のぼくらに』のサイン本を販売。加えて、新作『愛の縫い目はここ』の購入者を対象に、「死のポストカード」(数量限定)が特典としてプレゼントされる。その他、オリジナルグッズとして最果の詩を佐々木がデザインしたハンカチや、手ぬぐいの販売を予定している。【展覧会情報】会期:9月23日~10月9日会場:本屋 Title 2階ギャラリー住所:東京都杉並区桃井1-5-2時間:12:00~21:00(9月28日、10月6日は18:00まで)休廊日:水曜、第3火曜【書籍情報】『愛の縫い目はここ』著者:最果タヒデザイン:佐々木俊出版社:リトルモアソフトカバー/96ページ/185×127×13mm発売日:2017年7月価格:1,200円
2017年10月09日夫婦ってなんだろう?そんな問いにヒントを与えてくれたのがニューフォイルから出版された写真詩集「メオトパンドラ」でした。写真家のキッチンミノルさんが雑誌「AERA」で共働き夫婦を追って連載。自身も被写体となった詩人の桑原滝弥さんが100組の夫婦を厳選し、詩を添えて紹介されていました。今回は詩人桑原滝弥さんの先行出版ライブの様子と合わせて本書を紹介します!10年先の未来を見つめて撮る、雑誌「AERA」の人気連載から生まれた写真詩集 キッチンミノルさんは雑誌「AERA」で7年間、350組の共働き夫婦を撮影してきました。その中から、桑原滝弥さんが100組を選び詩を書き下ろし一冊に。写真家のキッチンミノルさんはすべての夫婦に「視線の先に10年後の家族の風景があると思ってください」と言って撮影。それぞれの夫婦は見る方向もバラバラだったり真顔だったり。そのアンバランスさが、夫婦の日常を覗かせてくれるような気がしました。同じ空気を持つ夫婦は一組もない。「ほかと違ってもいい」という安心感を覚えました。桑原滝弥という詩人が放つエネルギー原宿クロコダイルにて自作の詩を朗読する桑原さん8/28に行われた桑原滝弥さんのライブ会場で、写真詩集が先行販売されました。桑原さんはスキンヘッドに柄シャツを羽織る、お洒落な男性という印象を持つかた。しかし、詩を聴いているとどことなく『女性』的な部分も感じさせる。イベント後もスタッフを労い、お客さんにも柔和な笑みを向けるなど、丁寧に人と接する姿に優しさを感じました。「メオトパンドラ」に添えられた詩も、桑原さんが写真を見て率直に感じた“人”への気持ちが綴られていて、まるで家族の一員になったかのような感覚を覚えました。夫婦ってなんだろう?に対する答えとは写真家のキッチンミノルさん(左)、詩人の桑原滝弥さん(右)「夫婦ってなんだろう?」 もちろん十人十色なので、正解はありません。でも、本書に出てくる100組の夫婦、お二人があとがきで描いている夫婦像などから「あ、理想の夫婦像だ」「うちに似ているかも」が見つかるかもしれません。筆者は結婚の経験はないですが、この写真詩集を通して夫婦とは、『二人でありながら一つでもある。一人ずつ別個として存在しながらも、一共同体でもある』ということを感じました。無理に形式的に相手に寄り添わずとも、個でありつつ結びついていられるから夫婦なのかもしれません。夫婦ってなんだろうって思った時に、オススメの一冊です。『メオトパンドラ』(ニューフォイル)ライター:村上彩乃
2016年10月06日モデルのラブリが27日、東京・新宿の福家書店 新宿サブナード店で写真詩集『愛は愛に愛で愛を』(発売中 1,400円税抜き 宝島社刊)の発売記念イベントを行った。同書は、モデルとして活躍しているラブリの初めてとなる写真詩集。全編撮り下ろしの写真とともに、ときには切なく、ときには温かい彼女の言葉散りばめられ、章ごとのロングインタビューや詩の解説なども収録されている。全身黒づくめの衣装で登場したラブリは「最初は趣味で書き留めていたんですが、途中から本を出せればいいなという気持ちで意識し始めて書くようになりました。ファンの方から詩集を出して欲しいという言葉を多くいただいたので、その子たちのためにも出せて本当にうれしいです」と笑顔。お気に入りの詩については「あなたの腕の中が私のお家」とあげて「日常生活で過ごしている中で、色んな恋の悩みだったり友だちの恋愛話を聞いている時に自然と浮かびあがりました。心で感じたものをメモしたので、ありのままの自分です。偽りの言葉はありません」と話していた。同書では恋愛相手と思わせる言葉もあるが、「それはそうですね(笑)」と素直に認めながら「恋愛は大事だと思ったので、今までの感情を形にしました」とその理由を説明。また、「進行形の恋愛は?」という質問には「そのへんはよくわかりません(笑)」と上手く受け流しながら「これからも色んな言葉を生み出したいので、まだまだ恋愛をしたいです」といい、「女子にとってドキドキは肌ツヤも良くなるし目がキラキラします。恋愛は大事ですよ」と説いていた。
2016年08月28日今年、綾野剛主演で大ヒット中の『新宿スワン』を始め、『ラブ&ピース』、『リアル鬼ごっこ』など公開ラッシュが続く映画監督・園子温が、6月19日に詩集・エッセイ本『受け入れない』を発売した。暴力や性に切り込んだ『愛のむきだし』や『冷たい熱帯魚』などで知られる園監督。これまでに同2作の他、原発にフォーカスした『ヒミズ』、『希望の国』などといった“問題作”と呼ばれる作品を続々と発表してきた。今年の5月から9月にかけては、短期間の間に『新宿スワン』、『ラブ&ピース』、『リアル鬼ごっこ』、『みんな!エスパーだよ!』の4作品が公開される。一方で、園監督は17歳で詩人としてもデビューしている。数々の詩が『現代詩手帖』、『ユリイカ』、『螢雪時代』などに掲載されており、当時は“ジーパンをはいた朔太郎”とも称されるほどの評価を得ていた。園監督はこれまでに自費出版では詩集を発売していたが、商業出版として出版する詩集は同書が初となる。同書に掲載されている詩は、園子温が17歳の時に『高3コース』に掲載された『別れ』を除いて、すべて今回のために書き下ろされた新作。『モヤモヤモラル』、『オレが17歳の頃は』など、世の常識を“受け入れない”園監督の姿勢が反映された作品が収録されている。エッセイの部分では、『映画という日常に飽きた』、『自粛ルールでみずから自由を殺してく日本』、『松本人志の映画があるべき姿』、『ブラックだらけのこの世界』といったタイトルが並ぶ。短期間に4本の映画を公開する理由や、創作活動において“勝手に”自粛してしまう日本に対する思いなどが赤裸々に綴られている。同書について、園子温は「ここに書かれた詩もどきこそが、詩以上に詩以前の詩になるはずのエキスがある。大便や小便やオナラやゲップでしかないと見限っていたものを文字通り吐き出し、垂れ流すことは、着飾ることよりも今は大事だと思ってこれを書いた。間違いだらけであってもたった1つだけでも真実があれば、美しいだけの絵画よりも価値があるはずだと思い、この本を書いた。あとは野となれ山となれだ」と語っている。<書籍情報>詩集・エッセイ本『受け入れない』著者:園子温出版社:KADOKAWA160ページ/四六変形判発酵日:2015年6月19日価格:1,100円
2015年06月21日