忙しいけどおしゃれに暮らしたい、大変だけど家事も楽しみたい。そんなイマドキの共働き&子育て世帯にぴったりの家電が〔象印〕の『STAN.(スタン)』シリーズ。IH炊飯ジャー、電動ポット、コーヒーメーカー、ホットプレートの4製品をさっそくチェックしてみましょう。“黒い家電”ってかっこいい!モノトーン好きは大注目!象印の新感覚家電発売されると同時に話題騒然!あの〔象印〕が新たに打ち出した家電シリーズ『STAN.(スタン)』がかっこよすぎで注目を集めていますよね。置くだけでキッチンインテリアのグレードがアップするすぐれものたちです。しかも、小さいお子さんのいるママさんたちの家事がグンと楽になる機能を搭載しているんです♪離乳食も簡単!赤ちゃん向けメニュー搭載の炊飯ジャーIH炊飯ジャー(NW-SA10型)炊飯器で離乳食ができたら……そんな夢のような話が現実になりました。こちらは一見、シンプルでスタイリッシュなデザインの炊飯ジャー。芯までふっくらしたごはんを炊き上げる「豪熱沸とうIH」が大きな特徴です。さらに、「ふつう」「やわらかめ」「かため」の3段階から仕上がり選べる機能もステキですが、何より注目したいのが「ベビーごはん」メニューを搭載していること!4段階でごはんの固さを調節できるので、お子さんの成長に合わせた離乳食を作ることができます。数食分を一度に作れるので、余裕のあるときに作り置きできるのも炊飯ジャーならではのメリットですね。1300Wでお湯がすぐ沸いてコンパクト。沸とう電動ポットマイコン沸とう電動ポット(CP-CA12型)夜中の授乳、辛いですよね。眠い目をこすりながらお湯を計って入れる作業をラクにしてくれそうなのがこの電気ポットです。一度沸とうさせたお湯を70℃に保ってくれます。これさえあれば、夜中の(いや、朝も昼も)授乳がグッと楽になりそうです。さらに、1300Wの「ハイスピード沸とう」はコーヒーカップ2杯分がわずか2分で沸とうされるという驚きの機能!電気ケトル感覚で使えるから、共働きのファミリーの忙しい朝にはぴったりですね。本体が傾いたり倒れたときの湯漏れを防止したり、「熱くなりにくい本体設計」「マイコン空だき防止(ヒーター自動オフ)」「自動給湯ロック」機能など、安全に対する配慮もばっちりです。夫婦にちょうどいいコンパクトサイズのコーヒーメーカーコーヒーメーカー(EC-XA30型)子供が寝た後に夫婦でコーヒータイム……おいしいほうがいいですよね。カップ2杯分を入れるのにぴったりのこちらのコーヒーメーカーはいかがでしょうか。ヒーターで2回加熱し、熱湯と蒸気でコーヒー豆全体を蒸らしてドリップするという「ダブル加熱95℃抽出」が画期的!しかも浄水フィルターがカルキを除いて豆本来のおいしさを引き出すという、とにかく深いコクのあるコーヒーを入れることにこだわったアイテムです。ガラス容器とバスケットが一体で使いやすい「シンプルジャグセット」、そして「はずせる水タンク」だから、給水や洗浄しやすいのもポイントです。お手軽料理にぴったり♪深型ホットプレートホットプレート(EA-FA10型)食材を用意すれば食卓で調理できるホットプレートは忙しい共働き夫婦の強い味方。こちらのホットプレートは深さ4cmと深型で、「焼く」「煮る」が1台でできるんです。具材や煮汁がこぼれにくいから、「焼く」ことに特化されていたこれまでのホットプレートとは一味違います。プレート表面は浅い凹凸のダイヤカットディンプル仕上げ。油なじみがよく、こげつきにくい仕様担っています。ホットプレート(EA-FA10型)本体ガードがプレートよりも高く、熱いプレートに手が触れにくい構造。小さなお子さんと食卓を囲むも際も安心ですね。耐久性のあるチタンセラミックコートが採用されているため、傷つきにくく、金属ヘラも使用できます。本体ガードとプレートは丸洗いOKだからお手入れも楽チン♪さらに、20ものメニューを掲載したレシピブックが付属されているのも嬉しいポイント。料理のレパートリーがグンと広がっちゃいます!毎日の料理が楽しくなる『STAN.』のある暮らしシリーズ名である『STAN.』には、「STANDBY」「STANDARD」「STANCE」の意味が込められているのだとか。暮らしに“スタンバイ”し、安全で使用しやすい“スタンダード”な製品をつくり続けるという、象印の“スタンス”を表しているんですって。インテリアにスッと溶け込むシンプルなデザインに機能性と使いやすさをプラス。忙しい毎日、こんな家電があれば、料理が楽しくなりそうですね。象印の『STAN.』を詳しくチェック♪
2019年04月02日大阪・難波にお店を構える和食店「象印食堂」は、象印マホービンが営むごはんレストランです。こだわりのごはんを存分に味わえるメニューや、お店の雰囲気などをご紹介します。ふっくらつややかなごはんに、ほっこり癒やされてみませんか。象印マホービンが営むごはんレストラン「象印食堂」大阪難波・なんばスカイオ6Fにある「象印食堂」は、炊飯ジャーや電気ポットなどの製造販売を行う会社・象印マホービンが初めて手がけるごはんレストランです。象印の高級炊飯ジャーの「炎舞炊き」で炊き上げたごはんと、料理家・吉田麻子さんが監修する“なにわ料理”をはじめとした和食のおかずをいただけます。コンセプトは「ごはんが主役のレストラン」コンセプトの「ごはんが主役のレストラン」には、“ごはん本来のおいしさをもっとたくさんの方に知ってほしい”という思いが込められています。ごはんの食べ比べ&おかわり自由五ツ星お米マイスターが特別にブレンドした「象印食堂のお米」を、かまど炊きを再現した「炎舞炊き」で炊いたごはんは絶品。ごはんの食べ比べができたりおかわりを自由にできたりと、ごはんを贅沢に味わえます。ごはんがすすむ和モダンな店内20台以上もの炊飯ジャーがずらりと並ぶ、インパクト抜群の店構え。店内に入ると、家庭のダイニングを感じさせるような、上質な和モダン空間が広がります。北欧のテイストが随所に散りばめられた、おしゃれで心地の良いお店です。知人や友人、家族での利用はもちろん、女性ひとりでも訪れやすい雰囲気。気軽なのにちょっと贅沢な気分になれる、ふだん使いのしやすさも魅力です。ドリンクが100円引きになる「給茶スポット」店内には、マイボトルを持参するとドリンクをお得な価格で給茶できる「給茶スポット」が設置されています。熱で味が劣化しにくいように、茶葉やコーヒー豆選びからこだわっているのだそう。訪れる際には、マホービンを持参してみてはいかがでしょうか。「象印食堂」おすすめメニュー象印御膳11:00~15:00(ラストオーダー14:00)のランチタイムにいただける「象印御膳(税別 1,600円)」。お米を使用したアイスのデザートまで付いた、ごはんを堪能できる御膳です。主菜のおかずは「鮭の西京漬け焼き」や「豚角煮」など4種のおかずから選べ、ごはんは3種のなかから2種を選ぶことができます。ごはんの食べ比べを楽しんでくださいね。鯛茶漬け御膳「鯛茶漬け御膳(税別 2,400円)」は、真鯛を薄造りからお茶漬けまで楽しめる、贅沢なメニューです。「炎舞炊き」で炊いたつやのあるごはんが“おひつ”で提供され、食欲もすすみます。もちろん、ごはんのおかわりは自由。まずは真鯛の薄造りそのままで、次は鯛を梅肉ソースで和えた最中と一緒に、〆には薬味を加えてお茶漬けで召し上がれ。心も体もほっとする御膳です。「象印食堂」でごはんの本当のおいしさにふれて「象印食堂」は、11:00オープンの30分前からお客さまが列をつくり、お昼どきがピークになる人気店です。ゆっくりとごはんを味わいたい方は、比較的並ばずに入店できる17:00以降のディナータイムでの利用がおすすめ。「象印食堂」で、本当においしいごはんに出合ってみませんか。スポット情報スポット名:象印食堂住所:大阪市中央区難波五丁目1-60 なんばスカイオ6F電話番号:06-6568-9804
2019年02月25日横浜にある象の鼻テラスでは、プラスチックの現状を捉え直し、プラスチックごみに関する気づきを鑑賞者に提示する「OUR PLASTIC展」を、1月22日から2月3日まで開催する。ヘルシンキのプロジェクトメンバーが1週間の生活で使用したプラスチックごみ昨今、海洋汚染を防止する意識の高まりからストローなどプラスチック製品を削減する動きが広がり、環境に配慮した生活を選択する機運が世界的に高まっている。このような風潮を受け、象の鼻テラスでは既にショッパーや使い捨てスプーン、フォークやマドラー等を紙や木製等に切り替え、おしぼりやドリンクの蓋なども順次対応をしてきた。本展は、象の鼻テラスを拠点とした、創造的な街づくりを推進する世界各地の港町との文化交流プロジェクト「ポート・ジャーニー・プロジェクト」のメンバーとともに、身近なプラスチックの利用について考え直すアートプロジェクト。展示全体構成は、プロジェクトメンバーであるスイス人デザインユニットのso+baが担当。世界約10ヶ国からの“オリジナル”で“リアル”なプラスチックごみを展示し、そのライフスタイルの相違からプラスチックごみ問題が世界で起きていることとして再認識を促す。また、日常に溢れているプラスチックを無意識的にではなく、扱い方をよく考え、より減らしていく選択を取る来場者が増えるよう“私たちのプラスチック”を考えるきっかけを提示する。他にも、プラスチックの現状を伝えるパネル展示を行い、週末には使用済みプラスチックをつかったワークショップや、海とリサイクルを考えるトークイベント、海洋プラスチックについてのドキュメンタリー映像の上映などが行われる予定となっている。【展覧会情報】ポート・ジャーニー・プロジェクト「OUR PLASTIC展」会期:1月22日〜2月3日会場:象の鼻テラス住所:神奈川県横浜市中区海岸通1丁目時間:10:00〜18:00料金:無料
2019年01月10日"シヤチハタ”の愛称で親しまれるネーム印「シヤチハタネーム9」がチークに!「シヤチハタチーク」が、2018年12月14日(金)から16日(日)まで開催される、日本最大級の文具の祭典「文具女子博」で数量限定で発売される。「シヤチハタネーム9」とは?「シヤチハタネーム9」は、シヤチハタ株式会社によるネーム印。事務効率をあげるため"スタンプ台のいらないスタンプ”を作ろうと考案し、長い年月を経て1986年に生まれた文房具だ。現在は、"シヤチハタ”の愛称で親しまれ、事務員だけでなく"誰でもひとつは持っている”ほど、多くの人々に愛されている。"シヤチハタ”がチークに変身!そんな"シヤチハタ”がメイクアップ製品に変身。文具×コスメのコラボレーションを行っているブランド「ステーショナリーコスメ」とともに「シヤチハタチーク」を作り出した。デザインはまさに「大きなシヤチハタ」。真っ黒なボディには「Shachihata」のロゴを添えて。キャップを開けると中はパフになっていて、"ほっぺにはんこ”を押すように、ポンポンと軽くのせればOK。左右対称にできなかったり濃くつけすぎてしまったり…と、実はメイク悩みの多いチークだが、「シヤチハタチーク」はパウダーが程よく均一に出る仕様なので、チークが苦手な人でも簡単になじませることができる。好みのカラーで血色フェイスにカラーは、使いやすい全2色。オトナカワイイを演出する「ベビーピンク」または健康的でフレッシュなイメージを与える「コーラルオレンジ」の2色から、なりたい表情に合わせて選んで、血色チークを楽しんで。【詳細】チークが得意になれるポンポン型チーク!「シヤチハタチーク」文具女子博限定価格 1,450円+税カラー:ベビーピンク、コーラルオレンジ販売場所:「女子文具博」発売期間:2018年12月14日(金)~16日(日)会場:東京流通センター 第二展示場Eホール・Fホール住所:東京都大田区平和島6-1-1
2018年11月24日ジャムホームメイド(JAM HOME MADE)と、山梨・印伝の老舗「印傳屋」がコラボレーションした革小物シリーズから、新作が登場。2018年10月27日(土)から発売される。鹿革に漆(うるし)で模様を描く山梨の伝統技法“印伝”を、400年以上にも渡って継承してきた「印傳屋」。ジャムホームメイドでは、そんな「印傳屋」としばしば商品開発を行い、シーズン毎にそのバリエーションを増やしてきた。今回のコラボレーションでは、「印傳屋」のウォレットをベースに、ジャムホームメイドのウォレットの定番“ハトメ”を融合させた、人気シリーズの新作が登場。“将棋のバン”をイメージしたジャムホームメイドのオリジナルギンガムチェックと、レザー全体にパンチングをあしらったかのように見える“パンチング柄”の全2種類のユニセックスデザインを用意する。展開されるのは、日本の伝統を感じさせる“がま口”を採用したミディアムウォレットや、“束入れ”をベースにしたデザインで、抜群の収納性を誇るロングウォレット、手の中に納まるコンパクトサイズで、小銭入れにも最適なアクセサリーケースの全3型。使い込むほどに馴染む鹿革素材で、その経年変化を楽しむことができる。なおアイレットの裏側に輝くブラックダイヤモンドは、好みで誕生石に交換することも可能。オリジナリティを加えて、より一層愛着の湧くウォレットに仕上げてみてはいかが。【詳細】ジャムホームメイド×印傳屋の新作レザーグッズ発売日:2018年10月27日(土)取扱店舗:ジャムホームメイド東京店(TEL:03-3478-7113)、ジャムホームメイドオンラインショップ、ジャムホームメイドZOZOTOWNショップアイテム:・×印傳屋 GAMASATSU(ミディアムウォレット) 25,000円・× 印傳屋 TABAIRE(ロングウォレット) 38,000円・× 印傳屋 ACCESSORY CASE(アクセサリーケース) 9,000円
2018年10月27日横浜にある象の鼻テラスでは、ハンブルグ出身アーティスト、ラエル・ブランズ(Rahel Bruns)の日本初となる個展「HUMAN FACES」を7月7日から19日まで開催中。同展は、クリエイティブな街づくりを推進する世界各地の港町との文化交流を通じて、都市間のサスティナブルな関係構築を目指すプロジェクト「ポート・ジャーニー・プロジェクト」の一環として開催。象の鼻テラスから海を望む大きなガラス一面に無数の「顔」を散りばめたインスタレーション作品が披露される。象の鼻テラスに集まる市民や観光客から、開港を支えた国内外の歴史上の人物、交流プロジェクトに関わる人々に至る、この地で交差したであろう多くの人々の「顔」写真が集められ、ラエル・ブランズの手によって、ガラス面いっぱいにダイナミックなパレードとして出現。象の鼻テラスから海を背景としたインスタレーションを見渡した時、作品の顔とガラス越しに見える往来の人々の顔が混ざり合い、鑑賞者に人と人とのつながりについて考えるきっかけを提示する。また、同作品は鑑賞者がインスタレーション作品の一部になる参加型となっており、撮影した鑑賞者の顔写真がモチーフ化していく過程を楽しむことが出来る。会場内には写真撮影のブースが出現し、随時参加者を募っている。自身を取り巻く世界や日常への違和感をモチーフに作品制作をしているラエル・ブランズ。2011年から2年間に渡り、かつてナチスから逃亡者を大量に送り出し、現在は大量の移民を受け入れているハンブルクのフェッデル港を行き交う人をテーマに同プロジェクトを実施した。開港から150年以上が経ち、様々な文化や人々が絶えることなくつくり出した創造的な港町・横浜と、ハンブルグのフェッデル港を重ね合わせ、港の歴史に想いを馳せながら、未来への希望をつなぐ人々のパレードを出現させる。7月13日の17時からは、トークイベント「空間からコミュニティへ。«公共»をシフトする」、19時からは、ラエル・ブランズと原倫太郎によるアーティストトークを開催する。さらに7月14日と15日には、ドローイングのワークショップも実施。描いた絵が作品の一部に加わっていく様子を楽しむことが出来る。各イベントの詳細は、象の鼻テラス公式サイト()にて。【イベント情報】ポート・ジャーニー・プロジェクト ハンブルグ⇄横浜 ラエル・ブランズ展「HUMAN FACES」会期:7月7日〜7月19日会場:象の鼻テラス住所:神奈川県横浜市中区海岸通1丁目時間:10:00〜18:00料金:入場無料
2018年07月13日文化と芸術が交わるレストハウスでのんびり時間「象の鼻テラス」は、アートスペースを兼ね備えたレストハウス。横浜の開港150周年を記念して、新たな文化の発信地として2009年に誕生しました。休憩所という単語が似合わないほど洗練された美術館のような雰囲気で、文化と芸術が鮮やかに融合する全く新しいスポットとして人気を集めています。単一の文化だけでなく、複数の文化や人、芸術が合わさることで新たな文化を生み出すことを目指した「象の鼻テラス」では、アート、パフォーミングアーツ、音楽など多ジャンルの文化プログラムを開催。ギャラリースペースもあり、週末はマルシェをオープンしています。テラス内にある「象の鼻カフェ」は、横浜の絶景を一望できる心地いいカフェ。豊富にラインナップされたかわいいゾウスイーツのなかから、おすすめの3メニューをご紹介します。かわいいゾウのカフェスイーツ3選「ゾウノハナソフトクリーム」(400円)はフレッシュなソフトクリームをゾウの形に盛りつけたスペシャルアイス。ワッフルチップとチョコチップで耳と目をつくり、アイスクリームでゾウの長い鼻を表現。愛らしいゾウの顔に仕上がっています。ぺろりと舐めれば、北海道の自然が育んだ乳脂肪たっぷりのリッチなミルク感があふれます。ゾウの形の「象クッキー(プレーン)」(380円/6枚入り)と「ブランクッキー」(330円/2枚入り)は優しい味わいのハンドメイドクッキー。たっぷりのバターと小麦粉でシンプルに作られた、まろやかなコクが感じられるプレーン、ビタミン・ミネラル・アミノ酸などの様々な栄養価が豊富に含まれた“KoKaRaふすま” を使用したブランクッキー、どちらもギフトにおすすめです。「象スコーン」(480円)はゾウの形のスコーンに季節のクリームを添えた一品。スコーンは温めてから渡されるので、ほんわりとした甘みが口の中に広がります。厚さは約2センチほどの厚さのスコーンが2つセットになっていて、小腹を満たしたい時にもピッタリです。文/萩原かおりスポット情報スポット名:象の鼻カフェ住所:神奈川県横浜市中区海岸通1丁目 象の鼻テラス内電話番号:045-680-5677
2018年06月29日これから夏にかけてどんどん暑くなり、水分補給が大切な時期になります。外出先でのどが乾いたら、自動販売機やカフェでドリンクを購入してもいいですが、節約の観点では…。そんなときに使いたいのが水筒。でも、種類が多いうえに、どんな違いがあるのかわかりづらいもの。そこで、Amazonで購入した水筒6種類の保冷力を調べてみました。保冷力を計測した水筒6種類はこちら上の画像、左から順にご紹介。(1)サーモス(JNL-502 SBR 500ml 209g 4色)断熱性能に定評のあるサーモスは、水筒の他にもタンブラーやランチボックス、ランチジャー、スープジャーなど、お弁当関連の商品が充実していて、保冷力1位の有力候補。(2)丸和貿易(400724402 500ml 299g 7色)オリジナルブランドの「Everyday’s feel so happy」を中心に、生活雑貨の企画製造・輸入販売卸をおこなう丸和貿易。今回の計測で良い結果を出せるのでしょうか。(3)タイガー魔法瓶(MMZ-A050-VH 500ml 259g 1色)魔法瓶や炊飯器、電気ポットなど、様々な生活家電を製造するタイガー魔法瓶。ママたちにとってもおなじみのメーカーですが、はたして何位にランクインする?(4)キャプテンスタッグ(UE-3316 500ml 299g 10色)キャプテンスタッグは、日本のアウトドア用品総合ブランド。キャンプやバーベキューなど、レジャーシーンで使える用品が多くあり、水筒性能にも期待。(5)象印マホービン(SM-ED20-WP 200ml 141g 2色)魔法瓶を中心に炊飯器や電気ポット、ホットプレートなどの製造をおこなう象印マホービン。ママのなかにも日ごろから使っている人もいるはず。(6)スタンレー(01612-004 750ml 748g 2色)1913年にアメリカで誕生したボトル・水筒ブランドのスタンレー。保温効果や耐久性の高さに定評がありますが、保冷の実力は?今回の測定で使用したのは、計測器のカスタムが製造する「無線ステンレスプロープ温度ロガー」。それぞれの水筒に冷水(10.2度)を注ぎ、室温23.3度の室内で3・6・9時間後の3回計測しました。保冷力がもっとも高かったのは…。9時間後にもっとも冷たさをキープしたのはこの水筒!6位:丸和貿易【計測結果】3時間:11.8度、6時間:13.1度、9時間:14.5度9時間経過後に水温が4.3度上昇し、6位となった丸和貿易。残念ながら最下位となった本商品は、水筒のパッキンが外しづらく、やや洗いづらいのも難点。でも、動物や花柄など、ボトルデザインが7種類あり、デザインの“キュートさ”では他社を圧倒しているはず。5位:象印マホービン【計測結果】3時間:11.3度、6時間:12.7度、9時間:14.1度誰でも知っているであろう象印マホービンですが、順位はやや低めの5位。また、パッキンだけでもパーツが4つあり、今回の水筒のなかではもっとも洗いづらかったです。さらに、小さいパーツも多く、使用しているうちに紛失する不安も感じました。4位:キャプテンスタッグ【計測結果】3時間:11.0度、6時間:12.1度、9時間:13.1度アウトドア用品のキャプテンスタッグは、注水後9時間経過しても水温の上昇を3度未満に抑え4位にランクイン。また、水筒には氷止めがついているので、氷を入れた状態でもとても飲みやすくなっているのがポイント。しかし、パッキンはやや取り外しづらいので、注意が必要です。3位:サーモス【計測結果】3時間:11.2度、6時間:11.9度、9時間:12.8度1位の有力候補だったサーモスが3位という結果に。とはいえ、同商品はボタン式のワンタッチ開閉タイプ。片手で使うことができる操作性の良さは、確実に他者製品よりも勝っています。また、パッキンも外しやすく、お手入れもしやすいです。2位:スタンレー【計測結果】3時間:11.1度、6時間:11.7度、9時間:12.4度堂々の2位となったスタンレーは、タフな見た目同様の保冷力を発揮。パーツも洗いやすくて使い勝手もよさそうです。また、750ml入る大容量なので、家族でのおでかけにも活用できるはず。ただし、少し本体重量が重いのが難点…。1位:タイガー魔法瓶【計測結果】3時間:11.0度、6時間:11.5度、9時間:12.3度2位とわずか0.1度差で1位に輝いたタイガー魔法瓶。保冷力でもトップですが、本体含めパーツが3つだけ&パッキンも簡単に取り外せ、洗いやすさでもNo.1。カラーバリエーションはありませんが、それを補うだけの性能とお手入れのしやすさを感じました。今回の計測で感じたことは、保冷力の差はもちろん、水筒の洗いやすさに大きなバラつきがあること。とくに、家族みんなの水筒を洗う機会の多いママにとっては、重要なポイントですよね。水筒を購入・買い替える際には、デザインや性能だけでなく、洗いやすさもしっかり確認するようにしましょう。(文・山手チカコ/考務店)
2018年05月23日梅雨のジメジメ、花粉症で外気に不安……。そして、寒い冬の時期に大活躍するのが「ふとん乾燥機」。さまざまなランキングで上位を占める、おすすめ機種をご紹介します。「ふとん乾燥機」のおすすめ3機種とその特徴昨今、人気のふとん乾燥機の大きな特徴は「マットなし」と「ホースなし」。今も「マットありのほうが、すみずみまで温風が行き渡る」という声も根強いものの、マットを広げるなどの手間と労力はなかなかのもの。やはりランキングでは、この手間をはぶくことができる機種が上位を占めています。もっとも軽量!「アイリスオーヤマカラリエ」▲アイリスオーヤマ 布団乾燥機 カラリエ マットなし最新機種は1.8kgと超軽量!アイリスオーヤマで人気の「カラリエ」の最新機種が、こちらの「カラリエFK-C2」。重さは当初の1.7kgから100g増えたとはいえ、このサイズ感はやっぱりすごい!「立体ノズル」で温風が行き渡る従来のカラリエとは違う、大きなポイントは「立体ノズル」が付いたこと。これにより、さらにすみずみまで温風が布団に行き渡るようになりました。「短時間」「ダニモード」も人気の秘密夏は80分で湿気とさよなら。冬は60分で布団をほかほかに。残り時間が大きく表示されるので、待っている間もストレスなし!アタッチメントを使えば、靴の乾燥もお手の物です。また、アレルギー対策として「ダニモード」があるのもうれしい特徴です。【商品詳細】サイズ:16×14×36cm重量:1.8kg付属品:くつ乾燥アタッチメントコードの長さ:2m公式サイト:アイリスオーヤマ株式会社ベッド派におすすめ!「日立 ふとん乾燥機 アッとドライ」▲日立 ふとん乾燥機 アッとドライ「出しっぱなしOK」のビジュアルふとん乾燥機といえば、なんだか見た目がおしゃれじゃないイメージ。しかし、こちらのシリーズは一貫して「出しっぱなしにしてても邪魔にならない」見た目です。頻繁に使う時期、この見た目はとってもありがたい!「ベッド」の上の布団もそのまま乾燥!今までのふとん乾燥機だと、「床にふとんを敷いた状態」で乾燥するのが鉄則。しかしこちらの機種は、「ベッドにふとんを置いたまま」の状態で乾燥することができます。ベッド派にとってもありがたい機種ですね。画期的!「敷ぶとん」の乾燥が可能に日立のふとん乾燥機の最新機種は、「敷ぶとんの乾燥」が可能に。アタッチメントで「挟む」ことができるので、ここに敷ぶとんを挟み込めばOK。かなり厚みのあるマットタイプでも、乾燥することができます。実は、敷ぶとんが一番湿度が高いといわれているので、これはうれしいですね。【商品詳細】サイズ:33.8×28.3×21.7cm重量:4.3kg公式サイト:日立コンシューマー・マーケティング株式会社ふとん乾燥機の革命機種「象印 スマートドライ」▲象印 ふとん乾燥機 マット&ホース不要ふとん乾燥機の革命を起こした基本機種あの面倒なマットやホースをセットしなくてもいい、そのまま差込口を布団に入れるだけで乾燥してくれる……。ふとん乾燥機の革命は、この「スマートドライ」から始まりました。このような革命を起こしたこともあり、このシリーズは今も人気です。最新機種はより「コンパクト」に見た目はあまり変わらないように見えるものの、実は現在の機種は、当初のものより少しコンパクトになっています(※500gほど小さい)。スリムになった分、ちょっとしたスペースでも収納することができます。ふとんが本体に掛かっても安全!「ふとん検知センサー」が内蔵されており、運転中に掛けふとんが本体にかぶさったときにはブザーが鳴って知らせてくれます。また、送風運転に切り替わるなど、安全面もバッチリです。【商品詳細】サイズ:34×35×13.6cm重量:4.1kg公式サイト:象印マホービン株式会社ふとんは毎日使うもの、だからこそケアしたいふとんは外に干せるのが一番。しかし、昨今では「花粉症」や「PM2.5の飛来」など、天気のいい日でも干すことを躊躇する場面があります。しかし、ふとん乾燥機があれば、そんな悩みもおさらば!家族みんなで気持ちよく眠りにつけるのは、うれしいですね。
2017年12月08日保温可能なお弁当箱を取り入れてお弁当のバリエーションを増やしてみませんか?普通のお弁当箱では冷めてしまって味の落ちてしまうメニューや汁物も、保温お弁当箱なら簡単に美味しく持ち運ぶことができます。おすすめアイテムを5点ご紹介させていただきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。保温お弁当箱で出来立ての味を!こちらでは保温のできるお弁当箱のおすすめアイテムを5点紹介させていただきます。保温性の高いお弁当箱は作った料理をほかほかのまま食べることができる点が最大のポイントですよね!お昼に開けたお弁当箱の中でご飯が冷たくなっていた...なんてことはもうありません。特にお子様の遠足や運動会、また旦那さんのお弁当に取り入れることで喜ばれること間違いなしです。ぜひ参考にしてみてくださいね。保温お弁当箱に入れたいおすすめ料理は?保温お弁当箱を取り入る際におすすめのメニューをご紹介します!お弁当の中身の定番といえばやはりお米ですよね!冷めてしまうと固まってしまうお米も温かいまま食べることができます。また、保温可能なタイプのお弁当箱は密閉されているものが多いので、お味噌汁やカレーなどの汁物も温かいまま食べることができます。このように、普段のお弁当箱には入れることのできないメニューを入れてみることで、お弁当のバリエーションが増えますよ!1. サーモスの液漏れしにくい保温お弁当箱こちらはサーモス社製の保温お弁当箱です。お米用の保温カップとおかず用のカップが別々になっており、傷みやすい食材とお米を分けて持ち運ぶことができます。おかず用のカップ、お米用のカップどちらも汁もれ防止になっているため様々なメニューを入れることができますよ!2. 象印の一体型保温お弁当箱こちらは象印社製の保温お弁当箱です。このお弁当箱の特徴としては、おかずを入れる容器とお米を入れる容器が一体となっていて持ち運びが用意というポイントがあります。これくらいのサイズならかさ張らず持ち運びも楽そうですね!3. コンパクト大容量!丼ぶりタイプの保温お弁当箱こちらは丼ぶりタイプの保温お弁当箱です。先に紹介させていただいたお弁当箱と比較して、丼ぶりタイプのデザインになっておりコンパクトさと大容量を兼ね備えている点が特徴です。お米だけでなく、麺類や汁物も入れることができるので様々な場面で活躍してくれそうですね!4. スープも持ち運び可能な保温お弁当箱こちらはスープの持ち運びに特化した保温お弁当箱です。スープの持ち運びを想定しているためスリムなデザインが特徴です。これくらいのサイズなら小さいバッグの中でも邪魔になりませんね!他のお弁当箱と組み合わせてソースやルーの持ち運びにも応用できそうです。5. キャラクターが可愛い!お子様におすすめの保温お弁当箱こちらはディズニーのキャラクターが可愛いお弁当箱です。プリントされているキャラクターのデザイン的にもお子様のお弁当に最適ですね!また、保温性も高く、温かいものやサラダなどの冷たいものを温度をほとんど変えずに持ち運ぶことができますよ。洗いやすい構造になっているため手間も省けそうです!保温お弁当箱でバリエーヨン豊かなランチをいかがでしたか?保温可能なお弁当箱のおすすめアイテムを5点ご紹介させていただきました。どのアイテムも保温性が高くスタイリッシュなものですので、この記事を参考に取り入れてみてくださいね。保温お弁当箱でお弁当のバリエーションを増やしましょう!グルメのアイデアをもっと見る生活雑貨のアイデアをもっと見る
2017年08月28日上海市在住のメディアアーティストであるルー・ヤン(陸揚)にフォーカスした「ポート・ジャーニー・プロジェクト 横浜 上海 ルー・ヤン展」が、11月18日まで横浜の象の鼻テラスにて開催中だ。同展は、横浜市と上海の関係構築の一環として開催されるもの。横浜市と上海は姉妹都市であり、横浜港と上海は姉妹港関係にあることから、文化・産業ともにつながりの深いといえる両者は、15年より本格的に世界のクリエイティブな港町をつなぐ「ポート・ジャーニー・プロジェクト」を通じて関係構築を目指してきた。今回はそのプロジェクトの初回展示として、上海市在住のメディアアーティストであるルー・ヤンを紹介。破壊力の溢れたアイコン(彼女自身)や、それらを多用するアニメやビジュアルを詰め込んだ過度なまでのポップな表現の中にスピリチュアリティや自然への愛着を散りばめ、人間の力の及ばない世界をさらりと描くルー・ヤン世界に触れられる機会となっている。【イベント情報】ポート・ジャーニー・プロジェクト 横浜 -上海 ルー・ヤン展「上海人在横浜」会場:象の鼻テラス住所:神奈川県横浜市中区海岸通1会期:11月11日~18日
2016年11月16日ファッションデザイナーの矢内原充志による「FLOATING LIFE展 ~浮き世に着る服~」が、9月28日から10月2日まで横浜・みなとみらいの象の鼻テラスにて開催される。矢内原充志は、舞台衣装からキャリアをスタートし、アーティストやアートディレクターとしても活動している異色のファッションデザイナー。同展では、活動拠点でもある横浜を象徴する場所のひとつである象の鼻テラスにて、4シーズン振りとなる新作を発表。不思議なフィッティングルームを通して、来場者が新作を実際に身に纏い、体験できる参加型インスタレーションとなっている。同展について矢内は、「自分の事を見ることができるのは自分以外の全ての人であり、自分で自分を見る事はできない。だけど、気がつけばいつも、体をぶさいくにねじって、手軽なメディアまで使って、なんとか自分で自分を見ようとあがく。そんな不確かであやふやな自分という存在を洋服で固めることで、少しでも自由になれないだろうか。軽やかに強く世の中に浮かんでいられないだろうか。横浜のアトリエで作るのは、スケール・位置・機能・いろんなものを一度バラバラにして、組み立て直した服。一面だけの存在を疑う服。そんな服を着て、たくさんの視点で自分が映り込む不思議なフィッティングルームに入れば、いつもとは違う側面に気づくことができるかもしれない」とコメントしている。【イベント情報】「"FLOATING LIFE"展 ~浮き世に着る服~」会場:象の鼻テラス住所:神奈川県横浜市中区海岸通1丁目会期:9月28日~10月2日時間:11:00~18:00(10月2日は17:00まで)入場無料
2016年09月27日俳優のアーノルド・シュワルツェネッガーが、南アフリカ共和国で象に追いかけられるハプニングに遭遇したそうだ。先日、同国ヨハネスブルグで開催されたスポーツの祭典アーノルド・スポーツ・フェスティバルのプロモーションを担当していたアーノルドは、チームと一緒に移動していた際、一行の車の前に象が現れて道をふさぎ、その後、象はその車の回りを歩き始めるばかりか、車が発進すると追いかけてくるという場面に出くわしたという。アーノルドは5月31日に「このサファリでの出会いは文字よりも動画のほうがいいかもね」とコメントを添えてその時の動画をYouTubeにアップ。その動画の中では、象を怖がらせないようにと運転手がエンジンを止めたものの、エンジンを再びかけると象が後ずさりする様子が映し出されている。そして、車が象から離れようと発進し、運転手が車に傷がつくのを心配する発言をすると、アーノルドが「いや、彼は僕らに体当たりしようとしているよ」と答えている。そんなドキドキハラハラな瞬間を体験したにもかかわらず、アーノルドは象を敬っているともコメントしている。「この出来事後に何人かが下着を替えないといけなくなったとはいえ、これらの美しく、強い生き物に畏敬の念を抱いているんだ。我々は彼らを殺すことを止めなければならない。写真はとっても、銃を撃つのはだめだ。こういう生き物を体験するのと、象牙とどっちがいい?って私はそう思ったよ」また、アーノルドはこの南アフリカの旅の様子をインスタグラムに投稿しており、故ネルソン・マンデラの家を訪問した様子や、ネルソンの肖像と一緒に写る写真を公開している。(C)BANG Media International
2016年06月03日【パパからのご相談】お天気の良い休日は、できるだけ子どもを公園などに連れて行って遊ばせています。いつも妻から「水筒を持って行って!」と言われるのですが、よく持っていくのを忘れてしまいます。喉が渇いたら、外でジュースなどを買って飲ませているのでわざわざ持っていかなくてもいいのではないか……と思ってしまいます。家に帰ると妻はとても怒っているし、正直面倒に思ってしまいます。なぜ、荷物になる水筒がそんなに大事なのでしょう?●A. 熱中症対策について、パパとママの温度差があるというのが原因。ご相談ありがとうございます。ママライターのあしださきです。パパが休日に公園へお子さんを連れて行ってくれることは、ママにとって非常にありがたいことです。日頃ゆっくりできない家事を一気に片付けることもできるし、たまには子どもと離れている時間も必要なのです。本当は、とても感謝しているのです。しかし、感謝の言葉より先に「なんで水筒を持って行かなかったの?」と怒られてしまう。せっかくのパパの頑張りが報われないばかりか、「面倒だからもう行きたくないな」と思ってしまっても仕方がないかもしれません。パパさんも“熱中症”はご存じですよね?では、「子どもは大人に比べて熱中症にかかりやすい」 ということはいかがでしょう。このご相談で問題なのは、パパとママの熱中症に関する認識の違いが生む温度差が原因であると予想します。そこで今回は、子どもの熱中症についてお話ししていきます。パパも少し熱中症に関する知識を深めて、ママとの温度差を縮めてください!●子どもが熱中症にかかりやすい理由3つ●(1)自分で自覚症状を訴えることができないから大人であれば、「めまいがする」「頭が痛い」「喉が渇いた」と周囲に伝えることができます。しかし、子どもは言語能力が未発達ですから、大人に自分の体調不良を訴えることができない のです。●(2)子どもは体の水分量が多いから成人の水分量は60%ですが、乳児は80%、幼児は70%と成人に比べて体の水分量が多いです 。また、成人に比べ細胞外液の割合も高く、体重あたりの必要水分量も多いので、脱水症状を起こしやすいのです。●(3)熱中症対策を自分ですることができないから大人は自分で喉が渇いたら水分補給ができますし、直射日光が当たる暑い場所に長時間いることのないよう、自分で日陰の涼しい場所に移動できますが、子どもはそれができないのです。そのため、周囲の大人が気付いて対策をしてあげなくてはなりません。●ママは子どもの熱中症に敏感また、世間のママたちがいかに子どもの熱中症対策に対して努力しているか、という裏付けになるアンケートがありますのでご紹介します。象印マホービン株式会社が行った、子どもの熱中症に関する意識調査のアンケート結果です。アンケート結果によると、「あなたのお子さんの熱中症予防や対策をしているか?」という質問に対し、「積極的にしている」と「している」を合わせて82.5%の母親が何らかの熱中症予防や対策をしている と答えました。また、お子さんに熱中症予防や対策をしている母親に対し、どのような予防や対策をしているかを聞いたところ、「こまめに水分をとらせる」が一番多い回答で96.9%、続いて「外出時には水分補給のために水筒を持たせる」が78.3%と続きました。熱中症予防として「水分補給だけでなく塩分(ナトリウム)補給も必要と知っているか」という質問に対し、「理由も含めてよく知っていた」が39.3%、「知っているが、理由は何となく知っている程度」が47.1%、「知っているが理由はわからない」が10.3%、と合わせて96.3%の母親が知っていると回答しました。----------いかがでしょうか?ママがなぜ水筒を持たずに出かけたパパをそんなに怒るのか、少しご理解いただけましたでしょうか。外でジュースを買って飲ませるとお子さんはとても喜ぶでしょうけれど、実は水分と同時に塩分が補給できるスポーツドリンクや麦茶が最適であること、パパはご存じではなかったかもしれませんよね。玄関に用意してくれていた水筒の中身は、もしかしたらスポーツドリンクだったのかもしれません。ママのお子さんへの愛情と、体調への細かい気配りが水筒の中に込められている ということ、ママ目線でのアドバイスで恐縮ですがパパにも気がついてもらえたらうれしいです。次回からは、ぜひ忘れずに持って出かけてください。そして、よくお子さんの様子を観察して、体調の変化に気を配ってください。【参考リンク】・子どもの熱中症に関する意識調査 | 象印マホービン株式会社()●ライター/あしださき(元モデル)
2016年05月23日ディズニー/ピクサー最新作『アーロと少年』(3月12日公開)の主人公の恐竜アーロは、象の動きを参考に作られたという。このたび、アメリカ・サンフランシスコのピクサー・アニメーション・スタジオを訪れ、どのようにキャラクターを作り上げたのか、アニメーターのケヴィン・オハラとマイク・ヴェンテュリーニに話を聞いた。はじめに2人は、キャラクター作りの過程を写真を交えて説明してくれた。恐竜の動きを分析するために彼らが研究したのは、恐竜と同じように大きくて重い象。象を研究することで、どの動きも4つの基本のポーズから作られていることがわかり、アーロもこの4つのキー・ポーズを基本に動きを作り出していったという。そして、さらにアレンジを加え、さまざまなアーロの動きを表現。弱虫のアーロが成長していく姿を描いた。――最初、アーロはとても弱虫ですが、どんどん頼もしく成長していきます。その変化が伝わるように、特に強調して描いた点を教えてください。マイク・ヴェンテュリーニ(以下マイク):最初はアーロを弱々しく、臆病に感じさせたかった。それで僕らは、彼の足を内股にして少しヨロヨロさせ、頭でっかちなようにし、彼の首を少し曲がっているようにポーズさせた。彼が弱く感じられるようにね。そして、映画の終わりまでには、彼は首をまっすぐ上げて、もっと自信を持って見えるように変えていったんだよ。ケヴィン・オハラ(以下ケヴィン):そうそう。彼が若い時は、こういう風に内股になっているんだ。マイク:肩をすぼめたり、肩を引いたりね。また最初は、彼が走ったり、歩いたりしているのが、ぎこちなく見えるようにした。そして、映画が進むにつれて、彼はもっとうまく、力強く走り始めるんだ。僕らは、どういう走り方を使うかということや、どのシークエンスで、そういう変化を見せるかについてよく話し合ったよ。――アーロが川に流されるシーンは躍動感がすごくて印象的です。その時のアーロはどのように作られたのでしょうか。マイク:アーロがスポットを追いかけているところを見ると、彼はとてもぎこちなく、足がもつれて川に落ちるんだ。あれは僕らが描いた最初のシーンで、彼の目がどれほど大きく見開き、そこに恐怖感を入れられるかということで、表情の表現に力を注いだよ。何がチャレンジングだったかというと、彼をアニメートするためには、どのように水が動くのかを知る必要があったこと。そこを理解するために、スペシャル・エフェクト部門と何度もやりとりしないといけなかった。それは、僕らにとって、大きな技術的チャレンジだった。ケヴィン:あのシーンの作業を始めるという時に、スタッフの何人かは急流のいかだ下りの旅に出掛けた。その時に、激流にいるというのはどういう感じかを経験するため、僕らの何人かは川に放り出されたんだ。川の中にいるのがどういう感じかということや、水の温度、息ができないこととか、それで知ることができたよ。――アーロを小さなスポットとからませるということで、アーロのすごく細部まで気をつけて描いたということはありますか?マイク:それは、僕らが乗り越えないといけない技術的なチャレンジだった。アーロが頭にスポットを乗せている時、すごく近づいて見ることになるので、うろこの膨らみが感じられるようにしないといけない。スポットがアーロに触れている時は、触っているところの表面がリアルに感じられないといけないんだ。だから、普段はやらなくてもいいような多くの細部をアーロに入れ込まないといけなかった。手の指紋といったディテールを。――アーロに関して、監督から強く言われたことはありますか?マイク:彼は、アーロが怖がっているということが伝わるようにと、僕らに求めていた。だから僕らは、その恐怖をキャラクターの演技で表現しないといけなかった。彼が11歳の少年だということをいつも意識していた。そして、映画全体を通して、彼の内面的変化や人間的成長に一貫性があるようにするために、多くの時間を費やしたんだ。――この映画での新たな挑戦は何でしたか?マイク:たぶん、セリフがないことかな?ケヴィン:そうだね。アニメーターにとってのひとつのチャレンジは、セリフがないということだよ。アーロとスポットという2人の主要キャラクターは、共通言語を話さない。すべての演技はパントマイムを通してやらないといけなかった。だから、感情を表現するのが大変だった。本作は、言葉を話す恐竜アーロと話さない少年スポットの友情の物語。アニメーターにとって大きな挑戦だったという"言葉なしの感情表現"が、観客の感動を呼ぶ。(C) 2016 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
2016年03月10日TOSYOは同社が手掛けるイラスト印鑑通販店「痛印堂」において、赤塚不二夫生誕80周年記念作品『おそ松さん』のオリジナル公式印鑑を2016年1月22日より販売開始する。イラスト印鑑通販店「痛印堂」は話題の人気アニメ『おそ松さん』のオリジナル公式印鑑を販売。長男のおそ松をはじめ、次男:カラ松、三男:チョロ松、四男:一松、五男:十四松、末っ子:トド松といった6つ子たちのほかにも、イヤミ、トト子を合わせた16種類の絵柄がアニメ公式痛印としてラインナップされる。本企画は数量限定の受注生産で、特別な印材を使用しているため、印材が無くなり次第販売を終了となる。『おそ松さん』痛印は、要望に合わせて商品の作成を行う完全オーダーメイド方式。アニメに登場するキャラクターの中から、彫刻文字や書体を好きなように選ぶことで、既製品のグッズとは異なる自分だけの痛印を作ることができる。印材には柘植を使用しており、実名入りなら銀行印として、メガバンクをはじめ多くの銀行での使用実績が報告されている。印鑑のサイズは丸印18.0mm。「おそ松印鑑」「カラ松印鑑」「チョロ松印鑑」「一松印鑑」「十四松印鑑」「トド松印鑑」「おそ松シェーVer印鑑」「カラ松シェーVer印鑑」「チョロ松シェーVer印鑑」「一松シェーVer印鑑」「十四松シェーVer印鑑」「トド松シェーVer印鑑」「イヤミ印鑑」「イヤミシェーVer印鑑」「トト子Aタイプ印鑑」「トト子Bタイプ印鑑」の16タイプがラインナップされ、価格は各3,580円。販売期間は、2016年1月22日から2016年12月31日まで(※印材が無くなり次第、販売終了)となる。印鑑のほか、「レザー捺印マット」(税別1,980円)と「レザー印鑑ケース」(税別1,980円)も用意されるので、こちらもチェックしておきたい。そのほか詳細は「痛印堂」公式サイトにて。(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
2016年01月20日横浜の象の鼻テラス他で12月23日まで、劇団・ままごとによる、演劇に身近に触れるためのイベント「Theater ZOU-NO-HANA 2015」が開催中だ。ままごとは09年に劇作家で演出家の柴幸男が立ち上げた劇団。新劇から小学校の学芸会まで、様々な会場で演劇を行っている。13年より毎年行われている同イベントでは、「演劇とすれ違う」をコンセプトに誰もが演劇やダンスを身近に感じられるようなパフォーミング・パーク(演劇的公園空間)を生み出している。期間中は、象の鼻パークからの景色を見ながら体操する「ゾウノハナたいそう」や、“スイッチ”を押すと“何か”が起こる3秒から30秒の小さな演劇「ゾウノハナスイッチ」、横浜の景色とともに楽しめるクルージング演劇「ゾウノハナクルーズ」、会場から生放送される「ゾウノハナラジオ」などを開催。朗読劇と合わせてカフェレストラン・チャランポラン(Charan Paulin)の料理を楽しむ「ゾウノハナランチリーディング」などのイベントも予定している。【イベント情報】「Theater ZOU-NO-HANA 2015」会場:象の鼻テラス、象の鼻パーク、京浜フェリーボート、チャランポラン住所:神奈川県横浜市中区海岸通会期:12月4日、5日、6日、11日、12日、13日、18日、19日、20日、23日時間:12:00~19:00
2015年12月19日2015年12月16日、TOSYOは同社が手掛けるイラスト印鑑通販店「痛印堂」で、『ガールズ&パンツァー劇場版』とタイアップし、作品の世界観に合わせた、世界初となる砲弾型印鑑「至砲の痛印セット」を10日間限定・完全受注生産で販売する。○世界初!? 『ガールズ&パンツァー劇場版』至砲の印鑑セットイラスト印鑑通販店「痛印堂」は、『ガールズ&パンツァー劇場版』とタイアップし、世界初の砲弾印鑑となる「至砲の痛印セット」をラインナップ。あんこうチームのリーダー・西住みほをはじめ、武部沙織、五十鈴華、秋山優花里、冷泉麻子の計5キャラクターの絵柄から砲弾型印鑑に彫刻をし、「ガールズ&パンツァー劇場版至砲の痛印セット」として販売する。3年前、痛印堂は「部屋に飾れる印鑑」とそして「銀行印としても使える印鑑」をコンセプトにしたオリジナルの印鑑セットを作成し、それを"至高の痛印"と名付けた。それから毎年、「至高とは何か…」を追い求めた痛印堂が印材の素材から化粧箱や印鑑ケース、捺印マットの制作に至るまで一つ一つにこだわり続けた結果、今回の『ガールズ&パンツァー』の世界観に合わせた、世界初の砲弾型印鑑「至砲の痛印セット」が実現したという。■日本戦車道連盟公認! 砲弾型印鑑の誕生砲弾印鑑は印材の素材には金属のアルミニウムを採用しており、柘と比べるとその重さはなんと約10倍。『ガールズ&パンツァー』のアニメに出てくる砲弾の資料を参考に痛印堂が3D設計をし、職人の手により金属を砲弾型に加工し、アルマイト処理と日本戦車道連盟のマークを施した超特注品ができあがった。判子の業界の常識を覆す砲弾型の印鑑は、理想を追い求めた痛印堂の意地の一品となっている。至高の痛印『ガールズ&パンツァー劇場版』描き下ろしイラスト&砲弾印鑑セットでは、砲弾印鑑を持った秋山優花里の描き下ろしイラストを用意。こちらは、至高の痛印のために描き下ろされたイラストとなっている。さらに、砲弾印鑑を納めるための化粧箱は新開発した特製の「木箱」。木箱の各面に焼印を施し、高級感溢れる木箱を収納ケースとして使用することによって、従来のアニメグッズでは考えられない風格のある製品に仕上がっている。至高の痛印『ガールズ&パンツァー劇場版』オリジナル描き下ろしイラスト印鑑セットは、「砲弾型印材」「木箱」「レザー捺印マット」がセットになって、価格は25,000円(税別)。販売期間は、2015年12月18日~2015年12月27日までの10日間限定となっている。そのほか詳細は、痛印堂の公式サイトをチェックしてほしい。(C)GIRLS und PANZER Film Projekt
2015年12月16日象印マホービンは12月3日、圧力IH炊飯ジャー「極め炊き」の新モデルとして、3合炊きの小容量タイプ「NP-RX05」を発表した。発売は2016年1月21日。価格はオープンで、推定市場価格は税別45,000円前後。NP-RX05は、0.5合から3合までのご飯をおいしく炊くことにこだわったIH炊飯器。予熱・炊飯時間を長くしてお米の芯までじっくりと吸水させ、デンプンのα化を促す「熟成炊き」に「玄米メニュー」を新たに追加した。通常の玄米メニューに比べて、溶出還元糖量(還元糖はご飯の甘み成分の一つ)は約2.3倍、ギャバ(ガンマ・アミノ酪酸)は1.4倍となる。釜内温度を最適化して最大30時間おいしく保温できる「うるつや保温」には、「高め保温」を追加。そのほか、圧力の強さとかける時間を調整することで、「しゃっきり」「ふつう」「もちもち」「すしめし」の4種類で炊き分けられる「炊き分け圧力」や、還元糖を引き出す内釜の「プラチナコート」などを引き続き採用している。サイズはW23×D32×H19.5cm、重量は約4.2kg。炊飯容量は0.09~0.54L(0.5~3合)。炊飯時の消費電力は700Wで、1回あたりの炊飯時消費電力量は110Wh。カラーはダークブラウン。
2015年12月03日2015年11月3日、TOSYOは同社が手掛けるイラスト印鑑通販店「痛印堂」において、東宝が世界に誇る怪獣映画『ゴジラ』の生誕を記念し、ゴジラのオリジナル公式印鑑を販売することを発表した。イラスト印鑑通販店「痛印堂」は東宝とライセンス契約を結び、「ゴジラ」公式印鑑の販売を決定。ゴジラはもちろん、ビオランテ、キングギドラ、モスラなどの東宝怪獣が痛印として登場するという。日本が世界に誇る怪獣映画と日本の印章文化がコラボしたゴジラ印鑑はそのクオリティにこだわり、また世界のゴジラファンが欲しがる逸品として仕上げられている。ゴジラ印鑑は日本限定で11月販売予定。東宝怪獣たちの痛印や捺印マット、印鑑ケースなどが登場予定となっている。詳細については痛印堂の公式サイトをチェックしてほしい。TM & (C)TOHO CO., LTD.
2015年11月03日TOSYOは同社が手掛けるイラスト印鑑通販店「痛印堂」において、『Wake Up, Girls!』のオリジナル公式印鑑を、2015年9月28日より販売開始する。イラスト印鑑通販店「痛印堂」の『Wake Up, Girls!』オリジナル公式印鑑は、購入者の要望に合わせて商品の作成を行う完全オーダーメイド方式。作中に登場するキャラクターたちの中から、好みの彫刻文字や書体を選択し、自分だけの痛印を作ることができる。印材に柘植を使用しているため、実名入りなら銀行印としても使用可能。メガバンクをはじめ、多くの銀行での使用実績があるという。今回リリースされるのは、島田真夢、林田藍里、片山実波、七瀬佳乃、久海菜々美、菊間夏夜、岡本未夕ら『Wake Up, Girls!』のメンバー7人の丸印18.0mmと角印21.0mm、計14種で、丸印18.0mmが3,580円(税別)、角印21.0mmが3,980円(税別)。本企画は受注生産であり特別な印材を使用しているため、印材が無くなり次第で販売は終了となる。■痛印堂限定特典『Wake Up, Girls!』のオリジナル痛印収納ケース本企画の丸印18.0mm と角印21.0mmを同時購入すると、購入者全員に「痛印&捺印マット収納ケース」がプレゼントされる。この特典ケースは月に数万個出荷している印鑑ケース企業と痛印堂が共同で開発したもので、全国のどこの判子屋にもないオリジナルケースは『Wake Up, Girls!』痛印企画の痛印堂でしか手に入らない非売品となっている。また、『Wake Up, Girls!』のメンバーたちが描かれた「高級レザー捺印マット」もラインナップされているので、こちらもあわせてチェックしておきたい。価格は1,980円(税別)。そのほか詳細は痛印堂の公式サイトをチェックしてほしい。(C) Green Leaves / Wake Up, Girls!2製作委員会
2015年09月25日象印マホービンは9月10日、断熱層を強化した電気ポット「優湯生(ゆうとうせい)」の新モデルとして、容量2.2Lの「CV-WA22」と3Lの「CV-WA30」を発表した。発売は10月11日。価格はオープンで、推定市場価格はCV-WA22が23,000円前後、CV-WA30が24,000円前後だ(いずれも税別)。CV-WA22とCV-WA30は、ふたや側面、底部の断熱層を強化することで保温性能をアップし、消費電力を抑えた電気ポット。日本電機工業会自主基準による測定では、1日あたりの消費電力量はCV-WA22が0.46kWh、CV-WA30が0.56kWh。新電力料金目安単価27円/kWh(税込)で計算した場合、1日あたりの電気代はCV-WA22が約12円、CV-WA30が約15円となる。部屋が暗くなったり、2時間操作が無かったりすると、保温ヒーターの通電を自動で切る機能を搭載。また、5段階節約タイマー、5段階保温温度設定機能を備える。そのほか、蒸気を外に漏らさない「蒸気レス構造」、本体が傾斜・転倒した際に湯漏れを防止する構造などを採用。内容器には、湯を弱アルカリ性に変化させ、茶葉からのカテキン抽出を促進する「プラチナフッ素加工内容器」を採用しており、加えて、沸騰時間を延長することでカテキンの抽出量を高める「お茶コース」も備える。サイズと重量はCV-WA22がW225×D315×H295mm/約3.4kg、CV-WA30がW225×D315×H335mm/約3.6kg。どちらも湯沸かし時の消費電力は1,300Wで、カラーはプライムホワイト。
2015年09月11日●いいとこ取りしたコンベクションオーブン象印マホービンは9月1日、予熱のいらないコンベクションオーブン「マルチコンベクションオーブン ET-YA30」(以下、ET-YA30)を発売した。また、10月11日には、豆の挽きからドリップまで全自動でできるコーヒーメーカー「珈琲通 EC-NA40」(以下、EC-NA40)を発売する予定だ。9月9日にはこの2製品について説明会を開催し、両製品の機能説明や、試食・試飲なども行われた。○7本のヒーターで予熱いらずに象印マホービン 第二事業部 生活家電グループの矢原力氏が登壇し、ET-YA30の開発コンセプトや新機能の説明を行った。矢原氏は「オーブン内部で熱風を発生させるコンベクションオーブン市場は3年前から急激に成長している。市場動向調査をしたところ、3年前には4,000台程度の出荷台数だったが、今年は200,000台前半を見込んでおり、これからも需要は拡大すると予測している」とコメントした。すでにコンベクションオーブンを購入した人を対象にアンケートを実施した結果、コンベクションオーブンで調理する食品の第1位は「トースト」。80%以上のユーザーがオーブントースターとしても利用している。一方で、コンベクションオーブンに対しての不満点は、「予熱に時間がかかる」「調理に時間がかかる」が上位2位に。そこで、象印マホービンでは「トースターとしても利用できる、予熱のいらないコンベクションオーブン」の開発を目指したという。コンベクションオーブンは、オーブントースターを一回り大きくしたタイプが一般的には多い。オーブン庫内の上下にヒーターがむき出しで搭載されており、食品を直接加熱しつつ、庫内ファンで熱風を循環させるのが基本的な構造だ。しかし、この方式ではヒーターに近い調理物の表面だけ焦げやすいというデメリットがある。一方、庫外に配置されたヒーターで熱した空気を庫内に送風する方式では、熱源が庫内にないため上記のような焼きムラは発生しにくい。しかし、予熱が必要だったり、調理に時間がかかるといったデメリットがあるのだ。ET-YA30では、この2方式のメリットを生かせるようなハイブリッド式を採用。加熱開始時点では、上下に5本配置したグリルヒーターですばやく食品表面と庫内内部を温め、庫内が一定の温度に達したら、上下のヒーターを切って、庫外にある2本のヒーターからの熱をファンで庫内に送り込む。合計7本搭載されたヒーターはいずれも、立ち上がりが早く、ムラの少ない石英管ヒーター。このため、予熱なしですばやく庫内が温まるうえ、焼きムラを抑えた仕上がりを実現した。○翌朝に汚れやニオイを残さないET-YA30はトースターとしての機能も充実。一般的には上下に2本ずつ配置されることが多い庫内ヒーターを、上下あわせて5本配置することで強い火力を実現している。これらのヒーターを最適な位置に置くことで、焼きムラが少ないだけでなく、表面がカリッとして中がフワフワなパンを焼ける。毎日パンを焼く家庭を想定し、調理後の汚れやニオイ残りを低減する機能も搭載している。1つめは、油が飛びやすい食品を覆う付属品「油飛び散り防止カバー」。カバー内に食品を入れて調理することで、庫内に直接油が飛び散るのを防止できる。カバーには複数のスリットが入っており、カバー内にも効率的に熱風が循環するため、ムラなく高い火力で調理できるそうだ。コンベクションオーブンでは、油の多い肉や魚を焼くと、ヒーターに油が飛び散って大量の煙が発生することも多い。しかし、油飛び散りカバーを使用すれば、煙問題も解決できる。2つめは、熱風の吸気口やオーブン底部に装備した「プラチナ触媒ユニット」。熱風の循環過程で庫内に発生した油煙は、プラチナ触媒ユニットを通って排出される構造になっており、ニオイを分解して低減する。加えて、「脱臭コース」も用意。調理後にニオイが残っていても、ファンを回して庫内を脱臭する。●家庭でも挽きたてコーヒーを○豆の挽きから全自動なコーヒーメーカー続いて、象印マホービン 第二事業部 給湯給水グループの中島健氏が登壇し、EC-NA40について説明。「昨今のコーヒーブームにより、国内のコーヒー消費量は2年連続で過去最高値を記録している。コンビニで購入できる挽きたてコーヒーや、サードウェーブコーヒーがブームになるなど、『挽きたてで風味と香りが高いコーヒー』がトレンドだと考えている。家庭向けミル付き全自動コーヒーメーカーも過去4年連続で出荷台数が微増しており、今後も需要は増えるだろう」と語った。EC-NA40の特徴は「マイコン予熱&ダブル加熱高温95℃抽出」機能。中島氏いわく、香り高いコーヒーを入れるためには、最初に高温でコーヒー豆を「蒸らす」必要がある。しかし、従来のコーヒーメーカーは、構造上の都合で最初に出てくるお湯はどうしても低温になる。そこで、EC-NA40では「最初に送られた水が十分に加熱されない」問題を、湯を2回ヒーターに通して加熱する「ダブル加熱」で、水の経路が冷えているために湯温が下がってしまう問題を、あらかじめ経路を予熱する「マイコン予熱」機能で解消した。フィルターをセットするドリッパーには、熱がすばやく伝わる薄肉のステンレスを採用。また、ドリッパーの熱が逃げないように、ステンレスドリッパーの外に樹脂製の「断熱ドリッパーカバー」を配置することで、ドリッパー内の高温をキープ。豆を蒸らす段階では、一時的にドリッパーの出口を閉じて熱湯の流出を防ぐため、約20秒で効率よく豆を蒸らせる。○メンテナンス性の高さにもこだわりEC-NA40は豆をミルで挽く仕様上、ミルのないコーヒーメーカーよりも使用後の掃除部品は増える。しかし、さまざまな方法でメンテナンスのしやすさが追求されている。一般的に使用後のミルにはたくさんのコーヒー豆カスが付着する。EC-NA40は抽出時の湯をミル内部に流すことで、ほとんどのゴミは紙フィルターに流れ落ちる仕組みだ。ミルは本体から取り外して洗えるほか、ドリップ部からもフィルターケースを取り外せる。付属のカップ用トレーを装着すれば、コーヒーカップやマグカップに直接コーヒーを抽出することも可能で、さらに洗いものを減らせる。このほか、蒸らし時間や抽出時間でコーヒーの濃さを調節できる「二段階濃度調節」や、ミルの細かさを2種類切り替えられる「挽き分けフィルター」も搭載。同じ豆を使用しても、これらを組み合わせることで全4種類の味が楽しめる。
2015年09月10日象印マホービンは9月3日、豆の挽きからドリップまでを全自動で行うコーヒーメーカー「珈琲通 EC-NA40」を発表した。発売は10月11日。価格はオープンで、推定市場価格は税別33,000円前後。EC-NA40は豆の挽き、蒸らし、ドリップ、保温までを全自動で行うコーヒーメーカー。ミル一体型の本体に、水とコーヒー豆、紙フィルターをセットすれば、自動でコーヒーを淹れてくれる。挽き目を2段階で調節できる「挽き分けフィルター」を採用。さらに、コーヒーの濃さを調整できる「2段階濃度調節」機能も持つため、組み合わせによって4種類の味を楽しめる。ドリッパーの抽出口を閉じて、挽いた豆を約20秒蒸らして湯を行き渡らせ、コーヒーエキスを抽出しやすい状態にする。湯の通り道を予熱したうえ、2回沸騰させた高温の湯で抽出する「マイコン予熱&ダブル加熱95℃抽出」機能によって、コーヒーのコクと香りを引き出す。カルキ初期除去率は98%を達成。ドリッパーには、すばやく温まり、熱が逃げにくいステンレス製の「速温ドリッパー&断熱ドリッパーカバー」を採用。豆の粉砕からドリップ終了までの時間は、コーヒーカップ1杯分の約120mlで約4分。4杯分の約480mlなら約8分だ。サーバーは保温性の高い「ステンレスマホービンサーバー」を採用。ヒーターを使用せずに保温できるため、時間がたってもコーヒーが煮詰まらない。また、ミルケース内部についたコーヒー粉を抽出時の湯で毎回洗い流す「ミルクリーン構造 & ミルケース丸洗い」機能を搭載。本体サイズはW24×D25×H37.5cm、重量は4.5kg。水タンクの容量は0.54Lで、コーヒーカップ約4杯分に相当する。消費電力は750W。
2015年09月03日象印マホービンは9月1日、空気清浄機「PA-XA24」を発表した。発売は10月11日で、価格はオープン。推定市場価格は税別40,000円前後だ。PA-XA24は、短時間で一気に集じん・脱臭できる「パワーターボコース」を搭載した空気清浄機。パワーターボコースでは、フロントパネルが自動で上に開き、「強」運転時よりも約40%アップした風量で空気を清浄する。PA-XA24の適用床面積の目安は~24畳だが、パワーターボコース使用時は適用床面積34畳相当のパワーで動作する。「ニオイ&ホコリのダブルセンサー」によって、空気が浄化されたと判断すると、自動的にフロントパネルが閉まり、以前に設定していたモードに切り替える。0.3μmの微粒子を99.97%除去できる「10年交換不要HEPAフィルター」を採用。また、二層の脱臭フィルター「10年交換不要ナノテク脱臭ダブルフィルター」は、ペットやタバコ、生ゴミなどのニオイを効率よく脱臭するという。自動運転時のコースは「花粉自動モード」「エコ自動モード」「おまかせモード」の3つ。また、最大3時間の切タイマーも搭載している。本体サイズはW38×D23×H48cm、本体重量は7.5kg。8畳を清浄する時間の目安は「強」運転時で12分。
2015年09月01日TOSYOは、同社が手掛けるイラスト印鑑通販店「痛印堂」において、『ご注文はうさぎですか?』のオリジナル公式印鑑を数量限定生産で、2015年8月28日より販売開始する。『ご注文はうさぎですか?』痛印は、購入者の要望に合わせて商品の作成を行う完全オーダーメイド方式。作中に登場するキャラクターたちの中から、好みの彫刻文字や書体を選択し、自分だけの痛印を作ることができる。印材に柘植を使用しているため、実名入りなら銀行印としても使用可能。メガバンクをはじめ、多くの銀行での使用実績があるという。今回リリースされる『ご注文はうさぎですか?』オリジナル公式印鑑は、「ココア」「チノ」「ティッピー」「リゼ」「千夜」「シャロ」「青山ブルーマウンテン」「マヤ」「メグ」といったおなじみの登場キャラクターたちの丸印18.0mmと角印21.0mmの計17種(ティッピーは丸印のみ)。価格は、丸印18.0mmが3,580円(税別)で、角印21.0mmが3,980円(税別)。本企画は数量限定の受注生産であり、特別な印材を使用しているため、印材が無くなり次第で販売は終了となる。本企画の丸印18.0mmと角印21.0mmを同時に購入すると、「痛印&捺印マット収納ケース」が全員にプレゼントされる。この特典ケースは月に数万個出荷している印鑑ケース企業と痛印堂が共同で開発したもので、本企画でしか入手できない非売品となっている。また、『ご注文はうさぎですか?』のキャラクターたちが描かれた「高級レザー捺印マット」もラインナップされているので、こちらもあわせてチェックしておきたい。価格は1,980円(税別)。そのほか詳細は痛印堂の公式サイトをチェックしてほしい。(C)Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか?
2015年08月26日横浜みなとみらいにある「象の鼻テラス」では、演劇系ワークショップ「ATELIER ZOU-NO-HANA vol.20演劇クエスト・創作ワークショップ」を9月6日(日)、13日(日)、20日(日)14時~18時の日程で開催する予定で、現在ワークショップへの参加を募っている。また27日(日)には、アーティスト BricolaQが会場にて公開制作を行う。「ATELIER ZOU-NO-HANA」はこれまで子どもを対象に、アーティストとのコミュニケーションを通して、新しい創造力や視点を見つけることを目的に開催されてきたワークショップだったが、今年度から大人も一緒に楽しめるプログラムとしても展開している。今年は、「旅」をテーマに4つのプログラムを実施する。9月6日(日)からスタートする「vol.20演劇クエスト・創作ワークショップ」では、新作となる演劇クエスト「象の鼻ワークショップ編(仮)」を一緒に作り上げるメンバーを募集する。演劇クエストとは、「冒険の書」を片手に、舞台となるフィールドを自由に移動する遊歩型ツアーパフォーマンスで、短いセンテンスの指示を選択しながら進んでいく。現実のような、フィクションのような、そんな文章を読み進めながら歩くことで、不思議な感覚で町歩きを楽しむことができるというものだ。今回のワークショップでは、「冒険の書」をづくりにチャレンジする。プログラムの1日目は、まずは「演劇クエスト」を実際に体験してみるところからスタート。これまでにつくられた演劇クエストを紹介する。2日目は、今回の舞台となる街へ、素材を探しに出かけてみる。3日目は、参加者同士でインタビューしてみることで、「演劇クエスト」の素材となりうる物語をさぐる。そして、4日目は、アーティストによる公開クリエーション。参加者によって集められた素材をもとに編集し、公開制作を行う。こちらは希望者のみ参加、見学可。演劇クエストづくりを通して、作家やほかの参加者との対話のなかで、新しい視点で町を発見したり、創作活動をする人にとっては物語のヒントを見つけられるようなクリエイティブな体験となりそうだ。ボシュ人数は15名、参加費は500円。3日間の通しプログラムとなるが、各回個別の参加も可能。(通しで参加できる人優先。参加費は参加日数を問わず500円となる)(text:Miwa Ogata)
2015年08月26日象印マホービンは8月3日、マルチコンベクションオーブン「ET-YA30」を発表した。立ち上がりの早い石英管ヒーターを合計7本搭載しているのが特徴だ。発売は9月1日。価格はオープンで、推定市場価格は税別30,000円前後だ。ET-YA30は庫内に5本、庫外に2本の石英管ヒーターを搭載するコンベクションオーブン。庫内のグリルヒーターによってすばやく温度を上げた後、庫外のヒーターに自動で切り替える。立ち上がりの早い石英管ヒーターを採用したことで、予熱の手間を省いた。設定温度まで庫内が温まったら、庫外にあるコンベクションヒーターの熱をファンで庫内に循環させて、食材を熱風で包み込むように加熱。ムラを抑えながら、食材の中まで火を通す。パン生地の発酵に適した温度を保つ「パン生地発酵コース」を搭載。30℃と40℃の2段階から選べる。そのほか、食材に含まれる油分で揚げ物を作るノンフライ料理も調理可能だ。トースターとしても使用でき、食パンであれば一度に4枚焼ける。自動調理コースとして、「トースト」「フライあたため」「ローストビーフ」「ノンフライ唐揚げ」など全部で12コースを搭載する。庫内に油が飛び散るのを防ぐ専用のカバー「油飛び散り防止カバー」が付属。カバーは丸洗いが可能だ。ニオイ成分を分解する「プラチナ触媒ユニット」を搭載。庫内で発生した油煙はファンで強制的にプラチナ触媒ユニットに送られる構造になっている。調理後にファンを回して庫内を脱臭する「脱臭コース」も搭載。外形寸法はW40.5×D41×H26.5cm、庫内寸法はW27×D29.5×H9cm、重量は9.5kg。消費電力は1,310W。電源コードの長さは1.2m。カラーはプライムシルバー。
2015年08月04日象印マホービンは7月21日、圧力IH炊飯ジャー「鉄器コート 豪熱羽釜」の新モデルとして5.5合炊きの「NP-YS10」と1升炊きの「NP-YS18」を発表した。発売は8月21日。価格はオープンで、推定市場価格はNP-YS10が73,000円前後、NP-YS18が76,000円前後だ(いずれも税別)。NP-YS10とNP-YS18は、内釜に「豪熱羽釜」を採用したIH炊飯器。内釜周囲に設けられたステンレスの羽の幅を広げたことで、蓄熱性が従来モデル「NP-BU10」に比べて約25%アップした。側面の「胴リングWヒーター」の火力は従来の約1.3倍になり、高温を維持しながら炊飯できる。釜の外側には鉄をコーティングし、発熱効率が約1%アップした。これによって炊きムラを防ぐという。釜の内側に「うまみプラス プラチナコート」を施したことで、ご飯の甘み成分(還元糖)は約45%、うまみ成分(アミノ酸)は約5%アップ。内ブタには「うるおい二重内ぶた」を採用。蒸気口セットを省略し、毎回の手入れ点数を減らした。サイズと重量はNP-YS10がW27.5×D34.5×H23.5cm/6.5kg、NP-YS18がW30.5×D37×H26.5cm/8kg。炊飯容量NP-YS10が0.09~1L(0.5合~5.5合)、NP-YS18が0.18~1.8L(1合~1升)。炊飯時の消費電力はNP-YS10が1,240W、NP-YS18が1,370W。
2015年07月21日象印マホービンは7月14日、圧力IH炊飯ジャー「南部鉄器 極め羽釜」の新モデルとして、3.5合炊きの小容量タイプ「NP-QS06」を発表した。発売は8月21日。価格はオープンで、推定市場価格は税別108,000円前後だ。「南部鉄器 極め羽釜」は象印マホービンの炊飯器における最上位シリーズで、内釜は蓄熱性の高い南部鉄器製のものを採用している。これまで、5.5合炊きのモデルのみだったが、少人数世帯の増加を受けて、このたび3.5合炊きの「NP-QS06」をラインナップに追加した。内釜の南部鉄器 極め羽釜は、広くて浅い形状になっている。これによって釜内で対流が起きやすくなり、炊きムラを抑えられるほか、全方位から包み込むように加熱できる。内釜の羽部分に密着して直接加熱する「かまどヒーター」を搭載。側面からも加熱することで、米の一粒一粒に熱を行き渡らせる。おねばを釜内に閉じ込めながら、余分な蒸気は外へ逃がす「うるおい二重内ぶた」を採用。うるおい二重内ぶたは吹きこぼれを防ぐ役割も果たし、大火力を継続しての炊飯を実現する。従来の炊き分けに「やわらか」メニューを追加し、「やわらか」と「よりやわらか」での炊き分けが可能だ。そのほか、「しゃっきり」「もちもち」など合計7通りで炊き分けられる。「熟成炊き(白米・玄米)」メニュー、高温を維持しておこげごはんを炊く「かまど極め」メニュー、昔ながらのおこげのおかゆが楽しめる「湯の子」メニューも5.5合タイプと同様、搭載する。サイズはW36.5×D32×H22.5cm、重量は6kg(内釜:1kg)。炊飯容量は0.09L~0.63L(0.5合~3.5合)。炊飯時の消費電力は865W。カラーはプライムブラック。
2015年07月14日