様々なメーカーのデジタコと連動し、アルコール測定結果を送信、保存管理が可能です。アルコール検知システム、IT点呼システム、運行管理システムを開発・販売する東海電子株式会社(本社:静岡県富士市 代表取締役 杉本 哲也)は、この度、デジタルタコグラフと連動することで、測定結果をデジタルタコグラフ管理アプリケーションに送信・保存が可能なアルコール検知器 ALC-MobileⅢ DigiTachoLink を発売致します。1.様々なメーカーのデジタルタコグラフと連動するアルコール検知器弊社では、2014年9月よりデジタコ連動型アルコール検知器として『ALC-Mobile (DTL セット)』を販売しておりましたが、この度ニューモデルとして『ALC-MobileⅢ DigiTachoLink』をリリースすることとなりました。従来の機能は踏襲しつつ、様々なメーカーのデジタルタコグラフと連動し、アルコール測定結果を送信、保存管理ができる製品となっております。2.主な仕様*1 単三アルカリ乾電池を使用し常温で約2000回測定可能になります*2 充電池は使用しません3.価格4.販売開始日・出荷開始日□受注開始:2023年8月21日□出荷開始:2023年9月4日■お問合せ先:東海電子株式会社 営業企画部 E-mail: info@tokai-denshi.co.jp ■東海電子は安全・安心な社会へ向けて無料オンラインセミナーを開催しています ■点呼機器及びアルコール検知器を開発・販売する東海電子は、社会の「安全」「安心」「健康」を創造し、 社会に貢献する企業です。東海電子コーポレートサイト: 東海電子公式 EC サイト : 東海電子メディアサイト : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年08月07日TVアニメ「ONE PIECE」にて、映画『ONE PIECE FILM RED』の公開を記念して放送された映画連動エピソードが、6月14日(水)にBlu-ray&DVDとなって登場する。国内興行収入197億円、全世界興行収入319億円を突破した『ONE PIECE FILM RED』。今回のBlu-ray&DVDには、連動エピソードとしてTV放送された「淡い記憶 ルフィと赤髪の娘ウタ」と「新時代の誓い! ルフィとウタ」、そしてシャンクスの活躍を海軍のコビーとヘルメッポがふり返る「伝説の記録!赤髪のシャンクス!」の計3話を収録。連動エピソードには、映画の舞台となる音楽の島・エレジアに向かうまでの麦わらの一味の様子も描かれており、映画と併せてより深く楽しめること間違いなし。また映像特典として、TVアニメ第4話「ルフィの過去!赤髪のシャンクス登場」も収録。早期メーカー予約特典には、赤髪海賊団A4クリアファイルがついてくる。さらに、抽選でウタのフィギュアが当たる購入キャンペーンも実施される。そして同日、『ONE PIECE FILM RED』の4K ULTRA HD Blu-ray&Blu-ray&DVDがリリース。【初回生産限定】 『ONE PIECE FILM RED』デラックス・リミテッド・エディションデラックス・リミテッド・エディション&リミテッド・エディションには、ワールドプレミアや劇場初日舞台挨拶ほかのイベント映像集、プロモーション映像集などを収録したボーナスディスクが。またデラックス・リミテッド・エディションには、リミテッド・エディションの特典に加え、これ以上ない超豪華特典が付属する。(cinemacafe.net)■関連作品:ONE PIECE FILM RED 2022年8月6日より全国にて公開©尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会
2023年02月12日株式会社バンダイ グローバルトイ企画部は、誕生から間もなく10周年を迎える『妖怪ウォッチ』シリーズの新商品、スマートフォンと連動して遊ぶことができる「妖怪Sメダル」を発売します。第一弾「妖怪Sメダル おかえり妖怪ワールドへ」は2022年12月27日(火)より全国の玩具店、百貨店、量販店、家電量販店の玩具売場等で発売予定です。「妖怪Sメダル」は最新の玩具「DX妖怪ウォッチ零式タイプS」と連動し、ガジェットとしての面白さだけでなく、5年ぶりに復活する妖怪メダルコレクションサイト「妖怪メダランド」とも連動します。メダルをスマホに登録してポイントを集め、レアな限定メダルの抽選にチャレンジすることができる、あの「妖怪メダランド」が令和の世界に復刻いたします。(発売元:株式会社バンダイ)※商品詳細ページ: 妖怪Sメダル おかえり妖怪ワールドへ妖怪ウォッチおもちゃ公式サイト 妖怪ウォッチおもちゃウェブ: ■「妖怪Sメダル」の魅力 その(1):コレクションスマートフォンでQRコードをスキャン!妖怪大辞典をコンプリート!新しいフォーマットの「妖怪Sメダル」は、裏面にQRコードがあり、スマートフォンで読み取ることで「妖怪メダランド」へアクセスすることができます。読み込んだ「妖怪Sメダル」は「妖怪メダランド」内の妖怪大辞典に登録することができ、登録したメダルの召喚音も楽しめます。妖怪大辞典コンプリートを目指してみてください!※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。■「妖怪Sメダル」の魅力 その(2):ポイントを貯めてレアなアイテムが当たる!「妖怪メダランド」でポイントを貯めて「レジェンドメダル」をGETしよう!「妖怪Sメダル」を妖怪大辞典に登録すると、レア度に応じてポイントが貯まります。貯めたポイントで非売品の「レジェンドメダル」をGETできる抽選キャンペーンに応募することができます。キャンペーンは今後も継続開催予定で、キャンペーン第1弾のレジェンドメダルは「ブシニャン」です。(キャンペーンの詳細は「妖怪メダランド」のページよりご確認ください。)■「妖怪メダランド」βテストプレイヤー大募集!!12月27日(火)の「妖怪メダランド」オープンに先駆けて、最新の「妖怪Sメダル」読み込みテストやサービス改善を目的としたβテストに参加していただける方300名を募集いたします※1。参加者にはアンバサダーとして、発売より前に「妖怪Sメダル」をお届け。「妖怪メダランド」で「レジェンドメダル」の抽選にもチャレンジしていただけます※2。そして、チャレンジした感想をSNSなどで共有してください※3。誰よりも早く「妖怪Sメダル」の世界を体験してみませんか?※1 応募者多数の場合は抽選となります。※2 「レジェンドメダル」のお届けは後日となります。※3 βテストのSNS等での投稿は、個人使用の目的の範囲内でご利用いただけます。<βテストプレイヤー募集概要>・開催期間 :2022年12月16日(金)13:00 ~ 12月20日(火)18:00予定・βテストプレイヤー募集期間:2022年11月8日(火)11:00 ~ 11月30日(水)23:59予定・当選プレイヤー発表 :2022年12月1日(木)予定・応募方法 :下記応募詳細ページからご確認ください。 ※βテストの開催期間および内容は、予告なく変更する場合があります。※βテストの応募にご参加いただくには、「ワンダースクール」、「バンダイナムコID」への登録(無料)が必要です。■「妖怪Sメダル」商品仕様「妖怪Sメダル」のメダルイラストは、新規のイラストに加え、2014年発売の初代妖怪メダル「妖怪メダル 第1章~ようこそ妖怪ワールドへ~」と「妖怪メダル第2章 ~日常に潜むレア妖怪!?~」を中心として、当時のメダルイラストを復刻したデザインになっています。妖怪メダルに夢中になっていたあの頃を思い出すような、懐かしさを感じられるデザインです。レアメダルはホロ仕様で、さらにSレアメダルはホロに加え、レインボーシルバーの箔押しで超ド派手な豪華仕様となっています。第1弾のSレアメダルには超人気妖怪の『オロチ』と『キュウビ』がラインナップされる他、『ジバニャン』『コマさん』『ツチノコ』などの人気妖怪が今後のシリーズ商品も含め、続々登場予定です。復刻イラストだけではなく、新規イラストのメダルも多数あり、充実のラインナップとなっています。〈最新ウォッチとも連動!「妖怪Sメダル」の遊び方〉「妖怪Sメダル」は現在発売中の最新ウォッチ「DX妖怪ウォッチ零式タイプS」とも連動しており、「妖怪Sメダル」をウォッチにセットするとアニメと連動した召喚音を聞くことができるほか、『ウィスパー』の妖怪解説を聞くことができます。■商品概要・商品名 :妖怪Sメダル おかえり妖怪ワールドへ( )・価格 :400円(税込)・対象年齢 :6才以上・セット内容:妖怪Sメダル 2枚入り(全28種の中から、いずれか2種が入っています。)・商品サイズ:直径約42mm(メダルサイズ)・販売開始日:2022年12月27日(火)予定・販売ルート:全国の玩具店、百貨店、量販店、家電量販店の玩具売場等・発売元 :株式会社バンダイ(C)L5/YWP♪・TX※画像はイメージです。※最新の情報・詳細は商品ページをご確認ください。※掲載している写真や仕様は開発中のため、実際の商品とは多少異なる場合があります。■『妖怪ウォッチ』シリーズとは2013年に第一弾が発売されたニンテンドー3DSソフト『妖怪ウォッチ』シリーズをベースとし、月刊コロコロコミックでの漫画の連載や、2014年1月からのアニメ放送、ゲームと連動する玩具の発売を受けて、小学生を中心に社会現象を巻き起こしたクロスメディアプロジェクト。2022年末より順次10周年の記念の年を迎える。【一般のお客様からのお問い合わせ先】バンダイお客様相談センターナビダイヤル:0570-041-101(10時~16時 祝日、夏・冬季休業日除く)※ナビダイヤルがつながらない場合、または、PHS、IP電話等をご利用の方は04-7146-0371におかけください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年11月08日歯車アクセサリーの企画、制作、販売を行うinterlock(所在地:大阪府枚方市、代表:山下 益蔵)は、体の動きに合わせて連動する「連動ギアネックレス」の先行予約販売を応援購入サービス「Makuake」にて2022年10月4日(火)に開始しました。*【歯車が連動】まだ見たことがないギアとジュエリーの組み合わせ。体の動きに合わせて連動し、特別感を演出します。*【素材への拘り】長くご愛用いただけるよう、すり減りの早いシルバー素材にはチェーンの掛かる部分にステンレスを採用しました。*【意匠登録済み】オリジナルデザイン商品でデザイン保護のため意匠登録を実施し、類似品発生を防止しています。*【ファッションアイテムとして】特殊なギア構造でキラキラ煌めきジュエリーを引き立てます。その日のコーディネートに合わせて厳選された高級感ある真鍮とシルバーの2バリエーションを用意しました。■リターンについて13,800円:【超早割】真鍮連動ギアネックレス1個19,800円:【超早割】シルバー+ステンレス(一部)連動ギアネックレス 1個33,000円:【超早割】シルバー+ステンレス(一部)&真鍮連動ギアネックレス 1セット(画像はプレスリリースより)【参考】※「Makuake」応援購入サービスサイト
2022年10月19日歯車アクセサリーの企画、制作、販売を行うinterlock(所在地:大阪府枚方市、代表:山下 益蔵)は、体の動きに合わせて連動する「連動ギアネックレス」の先行予約販売を応援購入サービス「Makuake」にて2022年10月4日(火)に開始しました。連動ギアネックレス 1「Makuake」応援購入サービスサイト ■開発背景長年、様々な歯車を製作し、その歯車の性質を利用した動くネックレスは無いものか、また、「動力を伝達するという歯車本来の役割を果たす姿のアクセサリーがあってもいいんじゃないか?」とそんな思いから今までに無かったものを作りたくて動く歯車ネックレスを制作致しました。■特徴*【歯車が連動】まだ見たことがないギアとジュエリーの組み合わせ。体の動きに合わせて連動し、特別感を演出します。*【素材への拘り】長くご愛用いただけるよう、すり減りの早いシルバー素材にはチェーンの掛かる部分にステンレスを採用しました。*【意匠登録済み】オリジナルデザイン商品でデザイン保護のため意匠登録を実施し、類似品発生を防止しています。*【ファッションアイテムとして】特殊なギア構造でキラキラ煌めきジュエリーを引き立てます。その日のコーディネートに合わせて厳選された高級感ある真鍮とシルバーの2バリエーションを用意しました。■リターンについて13,800円:【超早割】真鍮 連動ギアネックレス 1個19,800円:【超早割】シルバー+ステンレス(一部)連動ギアネックレス 1個33,000円:【超早割】シルバー+ステンレス(一部)&真鍮 連動ギアネックレス 1セット■プロジェクト概要プロジェクト名: 職人の腕から生まれた、女性のロマンジュエリー「連動ギアネックレス」期間 : 2022年10月4日(火)10:00~12月4日(日)18:00URL : <製品概要>商品名 : 連動ギアネックレスサイズ : 約 トップ 2.5cm チェーン 45cm(アジャスター 5cm 付き)最長 50cmカラー : シルバー、ゴールド素材 : シルバー、真鍮■会社概要商号 : interlock代表者 : 山下 益蔵所在地 : 〒573-1153 大阪府枚方市招提大谷3丁目25-15事業内容: 歯車アクセサリーの企画、制作、販売URL : 【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】interlock お客様相談窓口TEL : 050-7518-8295お問い合せフォーム: interlock@wise.good.sc 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年10月18日8月6日(土)公開の映画『ONE PIECE FILM RED』の連動エピソードが、TVアニメ「ONE PIECE」(毎週日曜あさ9時30分からフジテレビほかにて放送中)にて2週に渡って放送されることが決定した。世界の歌姫・ウタがルフィの幼なじみであり、シャンクスの娘であるという衝撃の事実から物語が動き出す今回の映画。劇中でもルフィ、ウタ、そしてシャンクスのフーシャ村で過ごした時間が回想シーンとして描かれているが、連動エピソードではそれより少し前、ルフィとシャンクス、ウタの出会いが描かれる。またルフィだけでなく、ゾロ、ナミなどの幼少期の姿のほか、懐かしのキャラクターたちも多数登場。ルフィとウタ、彼らが語る幼い頃の夢に注目だ。さらには、映画の舞台となる音楽の島・エレジアに向かうまでの麦わらの一味の様子も描かれ、映画がより深く楽しめるエピソードとなっている。場面写真は映画本編のものとなります「ONE PIECE」映画連動回1029話は8月14日(日)9時30分~、1030話は8月21日(日)9時30分~フジテレビほかにて放送。『ONE PIECE FILM RED』は8月6日(土)より全国にて公開。(cinemacafe.net)■関連作品:ONE PIECE FILM RED 2022年8月6日より全国にて公開©尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会
2022年08月04日株式会社グッドサイクルシステム(本社所在地:東京都渋谷区渋谷2-7-5、代表取締役:遠藤 朝朗、以下「グッドサイクルシテム」という)は、薬歴連動自律型医薬品在庫管理システム「R2-AI」(アールツーアイ)を2022年1月にリリースいたします。1.サービス名薬歴連動自立型医薬品在庫管理システムR2-AI2.サービスの背景「門前」から「かかりつけ」、そして「地域」へ。その変化に伴い、薬局の医薬品在庫管理は、ジェネリック医薬品の使用率の高まりもあって、在庫品目・在庫数が増加し、在庫管理にかかる手間やコストは増える一方にあります。また経験や勘にもとづいた発注による欠品リスクや不良在庫の発生は、薬価差益が減少するなかで無視できないものになっています。対人業務時間を増やし、効率的な薬局経営をしていくために、医薬品在庫管理のDX(デジタルトランスフォーメーション)は喫緊の課題です。薬歴連動自立型医薬品在庫管理システムR2-AIグッドサイクルシステム3.サービスの特徴1)電子薬歴「GooCo」との連動による需要予測+処方実績の機械学習による自動発注で店舗スタッフの在庫管理にかかる時間を大幅に削減・服薬指導時に次回来局日を確認し電子薬歴GooCoに登録することで、処方日数による次回来局日予測よりも正確な需要予測を手間なく実現。・処方実績の機械学習により、医薬品単位で発注方法(需要予測発注・発注点発注など)を自動設定。最適発注ノウハウを個人によるバラツキなく活用できます。・各社レセコンと接続可能。調剤レセコン「サキレセ!」との連動では、ヒート・バラ・味等の違いも適切に手間なく管理可能。2)クラウドサービスで、薬局チェーンオペレーションに対応・店舗はブラウザ操作で簡単展開。タブレット棚卸に対応。・VAN発注、OTC在庫、余剰在庫管理、本部指示による在庫移動、センター在庫に対応。・本部システムとのデータ連携も可能。4. サービス開始日2022年1月4日5. 薬歴連動自律型医薬品在庫管理システム「R2-AI」サービスリリース記念オンラインセミナー2021年12月23日19時より、オンラインセミナーを行います。「調剤薬局向け医薬品在庫管理術」 6.グッドサイクルシステムの概要名称:株式会社グッドサイクルシステム所在地:東京都渋谷区渋谷2-7-5 ヒューリック渋谷二丁目ビル5階代表者:代表取締役遠藤 朝朗事業内容:保険薬局支援システム事業、製薬会社向け患者支援事業資本金: 254,980,800 円HP: ■本リリースに関するお問い合わせ先株式会社グッドサイクルシステムマーケティング企画室お問い合わせは、当社ウェブサイトよりお願いします。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年12月22日前回の記事では、日本サッカー協会のスポーツ医学委員でJクラブのドクターも務める大塚一寛先生(上尾総合病院スポーツ医学センター長)に、オンライントレーニングは正しい姿勢で行わないとケガのリスクがあることや、ジュニア年代のフィジカルトレーニングについて、話をうかがいました。今回は具体的な動き方とチェックポイントについて、アドバイスをいただきました。(取材・文:鈴木智之)自重トレーニングで代表的なダイアゴナルの動き。このとき連動性を意識する筋肉は......■鏡やムービーも活用!骨、関節が正しい位置にある状態で行うことオンラインも含め、トレーニングをする際に気をつけたいこと。それが「正しい姿勢で行うこと」です。大塚先生は「鏡を見て、先生やトレーナーがやっているものと同じ姿勢を作ることを意識しましょう」とアドバイスを送ります。「映像を録って、動画で見るのも良いと思います。自分がやっているイメージとトレーナーがやっている動きのどこが違うのか。視覚で理解して、正しい動きに修正することが大切です」とくにジュニア年代では、筋肉量も少なく、体を支えるのに苦労することがあります。身体のコア(中心)の筋肉を鍛えるトレーニングでおなじみの『プランク』や、片膝を地面に着き、片手を前方に伸ばしてバランスをとるポーズ『ダイアゴナル』をすると、腰が反ったり、重心が左右にぶれてバランスを崩してしまうことがあります。「ピサの斜塔のように、どちらかに傾いたままポーズをとると、身体が間違った動きを覚えることになります。見よう見まねでやるのではなく、シンプルなものから複雑な動きへと、段階を踏んで正しいフォームでできるようにすると良いと思います」自重トレーニングで代表的なのが、ダイアゴナルの動きです。片膝を地面に着き、片手を上げるポーズをしたことのある人も多いのではないでしょうか。「ダイアゴナルの時は、まず四つ這いになり、足だけを上げます。その状態でキープができたら、次に手を前方へ上げます。この時に横隔膜(胸郭)を上げた状態で姿勢をキープします。お腹をへこませたまま呼吸をする『ドローイン』をして、横隔膜を上げた状態をキープして呼吸をすると、背中が曲がりません。このとき、体幹を安定させる胴回りの4つの筋肉(多裂筋、横隔膜、腹横筋、骨盤底筋群)の連動性を意識しましょう」■肩甲骨はがしで上半身の可動域を広げるサッカーは足でするスポーツなので、どうしても下半身に意識が向きがちですが、連動性の面では、上半身も同じぐらい重要なもの。とくに胸郭と肩甲骨の動きは、スムーズかつしなやかな動きに欠かすことができません。「メジャーリーガーの前田健太選手がする『マエケン体操』という、肩甲骨と胸郭、肋骨を回す体操がありますが、これは上半身の可動域を広くするための動作です。上半身を柔らかく動かすことができると、ケガをしにくくなります。反対に、上半身も下半身も、可動域が狭い選手はケガをしやすくなってしまいます」大塚先生は「最近の子はスマートフォンを見ている時間が長く、前かがみになり、猫背の状態で長時間いるので、走るときに胸郭の動きが悪く、肋骨が動いていない子もいます。それは、日常生活の姿勢が少なからず影響していると思います」と注意を呼びかけます。そこで、おすすめなのが『肩甲骨はがし』です。頭の上で両手の甲を合わせ、頭の後ろを通して両手を引き下げていきます。同じように、両手を体の前に伸ばし、後ろに引き下げる運動も効果的です。肩甲骨が動いて、気持ちよく感じます。上半身の可動域を広げるのに効く肩甲骨はがし。頭上で手の甲を合わせ、両手を引き上げる時の姿勢「肩甲骨はがしをするときは、鼻で息を吸って、口で息を細く、長く吐くと、胸郭と横隔膜が固定されます。その状態でスクワットをすると、インナーマッスルが常に使えて、骨盤をしっかり支えている状態を感じ取ることができると思います」肩甲骨はがしには、両手を体の前に伸ばし、後ろに引き下げる運動も効果的スクワットをするときも、骨盤が後傾せず、正しい姿勢ですることを意識しましょう。「家でトレーニングをするときは、保護者の方が、『猫背になっていないか』『腰が反っていないか』『重心が左右に偏っていないか』など、見てすぐわかるポイントだけでいいので、チェックしてあげると良いと思います」■サッカー上達の1番のポイントはケガをしないこと大塚先生の病院には、ケガをしてリハビリに来る子どもたちがたくさんいます。その子達に、こう言葉をかけるそうです。「病院に来るよりも、グラウンドでサッカーしたいよね。少しのことでいいので、毎日体づくり、動きづくりのトレーニングをすると、ケガをせずにボールを蹴ることができるよ」ケガなく、楽しくサッカーに取り組むためにも、日々のちょっとしたトレーニングの積み重ねが大切なのです。そして、日常生活では猫背にならないように、姿勢を意識すること。この2つを心がけて、楽しいサッカーライフを送りましょう!大塚一寛(おおつか・かずひろ)医師、上尾中央総合病院整形外科・スポーツ医学センター長。1999年からJクラブのドクターとしてチームとともに帯同を続けている。そのほか、『日本サッカー協会スポーツ医学委員』や、『Jリーグチームドクター会議部部会長』を務める。多数の講演にも出演し、現場のノウハウや選手のケガ、障害予防などの啓発活動も積極的に行っている。上尾中央総合病院・スポーツ医学センター日本サッカー協会スポーツ医学医員
2020年08月06日世界で 2 億 7,100 万人以上のユーザーが利用する音楽ストリーミングサービス SpotifyがTBS ラジオと連動し、同局の人気番組「アフター6ジャンクション」のオンエア外トークを収録したSpotify オリジナル ポッドキャスト番組「TBS ラジオ・アトロク放課後 podcast」の配信を開始した。「アフター6ジャンクション」 (通称「アトロク」)は、TBSラジオにて毎週 月曜日から金曜日 18:00-21:00 放送しており、メインパーソナリティの宇多丸(ライムスター)が、映画・音楽・ 本・ゲームなどの分析や独自視点による文化研究を通じ、日常の中にある「おもしろ」を掘り起こし、多種多様なカルチャーや趣味嗜好にスポットライトを当てる人気番組だ。今回スタートした「TBS ラジオ・アトロク放課後 podcast」は、ラジオでは放送されないゲストとの延長戦トークや、放送しづらい映画のネタバレ前提トークなど、ここでしか聴けない内容をSpotify限定配信のポッドキャスト番組として新たに収録し、毎週木曜 21 時に配信していく。今後、ラジオ番組内でも Spotifyと連動した企画を実施していき、ラジオ番組とポッドキャストの両方聴くことで、「アフター6ジャンクション」をさらに楽しめる。TBS ラジオ・アトロク放課後 podcast すでに2つのエピソードが公開されている。#1「今こそ観るべき、世界の“パンデミック映画”特集」延長トーク#2「少女マンガを読んで【女子の労働】についてじっくり考えてみる特集」の延長トーク!アフター6ジャンクション 2020 年 4 月以降の放送をSpotifyでアーカイブとして配信している。
2020年04月10日ナイキ(NIKE)より新作スニーカー「ナイキ アダプト オート マックス」が登場する。スマホ連動機能&光るソールが“エア マックス”シリーズに今回登場する「ナイキ アダプト オート マックス」は、ナイキにおいて代表的な「ナイキ エア マックス」シリーズと、スマートフォンと連動しフィット感を調整できる「ナイキ アダプト」シリーズを融合することで誕生した新作スニーカー。「エア マックス 90」と「ナイキ マグ」の2つのスニーカーのデザイン要素をサンプリングして生まれたビジュアルは、近未来感の漂う雰囲気に。目を惹く“エアソールユニット”を搭載した分厚いミッドソールには、充電残量を示す発光パーツ“シューレースエンジン”を埋め込んだ。スマホからはライトのカラーとフィット感を調整可能スマートフォンと連動することで使用出来る機能は、コントローラ・音声およびプリセットでのフィット感調整、13色から選べる“シューレースエンジン”の発光カラーの変更など。なお、バッテリーチャージは付属する充電マットの上にシューズを置く事で実行され、フル充電の場合およそ14日から20日の使用が可能となっている。【詳細】ナイキ アダプト オート マックス価格:38,500円(税込)※2020年3月現在、店舗展開予定。展開時期未定。【問い合わせ先】ナイキ カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2020年03月29日アタッシェ ドゥ プレスのシアン PR(Sian PR)が運営するPR連動型コンセプトショップ「パークストア(the par_k store)」が、中目黒に2018年10月25日(木)オープン。「パークストア」は、PRと連動し、よりダイレクトにブランドの世界観を体験できるアイテムを展開するショップ。直営店がないブランドは、雑誌、Webなど様々なメディアで多く紹介されているアイテムを見つけるのが困難。その他、各ブランドのキーとなるアイテムなどは、実際にセレクトショップで見かけることが少ない。「パークストア」は、そんな悩みにフォーカスし、旬なアイテムを実際に手に取ることができる。展開されるブランドは、「アツシ ナカシマ(ATSUSHI NAKASHIMA)」、「クルニ(CULLNI)」、「ジェリー(GERRY)」、「オーレット(OURET)」、「ルプコ(RPKO)」、「ターク(TAAKK)」、「ティート トウキョウ(tiit tokyo)」など、11ブランドだ。【詳細】パークストア(the par_k store)オープン日:2018年10月25日(木)住所:東京都目黒区青葉台 1-15-2 AK-3 ビル B1TEL: 03-6416-1056■展開ブランドアツシ ナカシマ、クルニ、ジェリー、オーレット、ルプコ、ターク、ティート トウキョウ、エミュ オーストラリア、コバチ、エーエーアール スタジオ、タグチ
2018年10月13日現在ディズニーホテルのレストランなどでは9月2日(日)まで、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーで開催中のスペシャルプログラムと連動した「夏の限定メニュー」を提供中だ。まだまだ終わらないイベント連動“ホテル夏メシ”の厳選メニューを写真38枚で実食レポする。■アンバの名店で夏を味わう~絶品シーフードから“ドナ”パンまで!次の年始早々、日本料理レストラン「花 Hana」が閉店してしまうことで注目を集めているディズニーアンバサダーホテルの「エンパイア・グリル(カリフォルニア料理)」では、<“ディズニー夏祭り”エンパイア・グリル・ランチ>(¥4,500)と、<“ディズニー夏祭り”スペシャルノンアルコールカクテル>(¥1,300)をオーダー。「オリジナルコースター(厚紙)」のプレゼントもあり、ファン必見アイテムでもある。そして「チックタック・ダイナー(デリカフェ)」 では、<“ディズニー夏祭り”スペシャルブレッド>(¥800)をチョイス。ドナルドダックがモチーフのブレッドは、トロピカルフルーツクリーム入り。甘すぎない爽やかな味わいで、軽く1食分に相当するボリュームもうれしい。ホテル夏メシをしっかりと楽しみたい場合は、前出ランチがおすすめ。■よくばりさんにピッタリのブッフェ!見た目も味も高満足度!続いて東京ディズニーランドホテルでは、「シャーウッドガーデン・レストラン(ブッフェ)」にて、<“ディズニー夏祭り”ディナーブッフェ>(大人5,000円/中人3,500円/小人2,500円)にチャレンジ!同レストランは多彩なメニューが同時に楽しめるほか、居心地バツグンの店内装飾も最高で、1年通してイベント中に必ず訪れたいレストランだ。メニューも、冷製コーンクリームスープ、ガーリックシュリンプ、茄子と牛肉のジャージャン麺など夏に食べたいメニューがズラリ!ディナー限定でポキ、スズキのプロヴァンス風、チキンとブロッコリーのチーズグラタンなども提供され、お得感も満点だ。とりわけ焼きとうもろこしパン、スイカパンが美味しく、SNS映えもバッチリのメニュー!■編集部激推し本格中国料理メニュー名で美味しいに決まっている東京ディズニーシー・ホテルミラコスタの「シルクロードガーデン」では、本格中国料理がいただける<“ディズニー・パイレーツ・サマー”ディナーコース>(¥9,500)を。また、<“ディズニー・パイレーツ・サマー”スペシャルノンアルコールカクテル コレクタブルグラス付き>(¥2,000)も同時オーダー。夏の思い出にぴったりのグラスが付く。今回のような正式な取材の場合、3品しか出てこないが、マグロのタルタル 腐乳ソース、揚げ冬瓜 鰻と蟹のあんかけ、牛フィレ肉と豚肉と野菜の甘醤油炒め、イセエビと白身魚のスチーム ガーリックソース、辛酸味つゆそば、プーアル茶風味の杏仁豆腐 胡麻揚げ饅頭添えなど、美味しくないわけがない。極上の“ホテル夏メシ”を夏の間にいただいて!※取材時の状況に基づいて記事化しています。ショー内容など異なる場合もあります。また紹介したイベント、メニューなどすべての情報は予告なく変更になる場合があります。詳細は公式サイトを参照ください。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2018年08月21日ビームス(BEAMS)は、「ゴードン・マッタ=クラーク展」(東京国立近代美術館にて6月19日から9月17日まで開催)との連動企画としてトークイベント「料理というクリエーションと食におけるストリートカルチャー」を、幡ヶ谷・パドラーズコーヒー(PADDLERS COFFEE)にて6月25日から9月17日まで開催する。レストラン「フード」の前で、ゴードン・マッタ=クラーク、キャロル・グッデン、ティナ・ジルアール 1971年 個人蔵 Photo: Richard Landry © The Estate of Gordon Matta-Clark; Courtesy Richard Landry, The Estate of Gordon Matta-Clark and David Zwirner, New York/London/Hong Kong.マッタ=クラークの活動の核心は、豊かなコミュニティーの創出にアートが寄与する方法の模索。その応答として現代「⾷」がどのようなカルチャーを⽣み出しているか、また、料理というクリエーションの意味や価値、レストランという場所が持つ機能について考察する。会期中は様々なジャンルの人気料理家、レストランオーナー、シェフなどをゲストに迎え、展覧会を鑑賞してのインスピレーションからつくるオリジナルメニューの提供や、⾷にまつわるトークイベントを行う。イベントの様子はYouTubeでも配信予定となっている。《スプリッティング》1974 年 ゴードン・マッタ=クラーク財団&デイヴィッド・ツヴィルナー(ニューヨーク)蔵 © The Estate of Gordon Matta-Clark; Courtesy The Estate of Gordon Matta-Clark and David Zwirner, New York/London/Hong Kong.6月25日は松島大介×加藤健宏(PADDLERS COFFEE)、7月1日は原川慎一郎(the Blind Donkey)、7月23日は小島真理子×小島麻貴二(margo)、7月30日は福田里香(菓子研究家)が出演。その他、石田貴齢(手打ち蕎麦naru)、岸本恵理子(出張料理人)、紺野真(organ/uguisu)、齊藤輝彦(アヒルストア)、野村友里(料理人/「eatrip」主宰)、冷水希三子(料理家/フードコーディネーター)、三原寛子(南風食堂)、山本千織(chioben)×江口宏志(mitosaya薬草園蒸留所/蒸留家)が出演する。詳細は決定次第パドラーズコーヒーHP、イベント公式インスタグラムなどで発表する。【イベント情報】料理というクリエーションと食におけるストリートカルチャー会期:6月25日〜9月17日(12回を予定)会場:パドラーズコーヒー(PADDLERS COFFEE)住所:東京都渋谷区西原2-26-5料金:飲食代 ※各回によって異なる事前申し込み、各回先着25名()YouTube「GMC FOOD BEAMS」チャンネル:
2018年06月21日ディズニーアンバサダーホテルでは現在、各レストラン、カフェ、ラウンジにて秋のスペシャルイベントに連動した、期間限定の「スペシャルメニュー」を提供中だ。とりわけ今回、見た目のインパクトによって早い段階で注目を集めたディナーコースを実食レポート。■もはや美味しいだけじゃダメ!? インスタに載せずにはいられない豪華ディナーその注目メニューとは、一年を通じてリピーターも少なくない「エンパイア・グリル」(カリフォルニア料理)のディナーコース、「“ディズニー・ハロウィーン”エンパイアディナー」(10,000円)。我々は正式な取材なので、前菜、メイン、デザートの3品の実食をした。前菜「秋刀魚のテリーヌとハーブマリネ タプナードとシードルヴィネグレット」、メイン「マンガリッツァポークのローストと チリメンキャベツのブレゼ 豚足のカイエットと共に」は、ともに秋の味覚を贅沢にあしらった一品。上品なテイストで満足度も実に高い。■ デザートはチョコレートのレコード盤! “音を食べちゃう”発想は斬新このディナーコースのオオトリを飾る圧巻のメニューが、デザートの「チョコレートテリーヌと赤ワインのソルベ」。ミッキーマウスをデザインしたレコードジャケットをどけると、そこにはチョコレートのレコード盤とチョコレートのテリーヌが登場する仕組みだ。両方ともチョコレートだけにまったりとした甘みが口の中に広がるも、そこは赤ワインのソルベの酸味で中和効果。最後まで飽きることなく、舌の上で展開するハロウィンのミュージック・フェスティバルを堪能! ハロウィン開催中に食べたい豪華なディナーだ。※上記のメニューやグッズは、デザイン・価格の変更や、品切れとなる場合がございます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2017年10月26日MoMA デザインストア(MoMA DESIGN STORE)は、表参道店のオープン10周年を記念して、2017年10月中旬より、ニューヨーク近代美術館の展覧会と連動したスピンオフ商品や、限定商品を、順次発売する。ニューヨーク近代美術館「ITEMS: IS FASHION MODERN?」展スピンオフアイテムニューヨーク近代美術館では、2017年10月1日(日)から2018年1月28日(日)まで、「ITEMS: IS FASHION MODERN?」展を実施。111点の衣服とアクセサリーを展示し、歴史の中でファッションが及ぼした影響や、関連する事項に関して、アイテムを軸に紐解いていく展覧会だ。MoMA デザインストアは、「ITEMS: IS FASHION MODERN?」展のスピンオフアイテムとしてニューヨークで限定開発された商品を販売する。ニューエラ 59FIFTYニューエラ(New Era)の「59FIFTY」ベースボールキャップのMoMA限定版が登場する。「59FIFTY」は、メジャーリーグ ベースボールの公式オンフィールド キャップに採用されているデザイン。今回は、オリジナルのウール生地を使用し、サイドにはMoMAのロゴを、反対側にはニューエラとMLBの刺繍を施している。マルニ、メアリー カトランズ、リック・オウエンスのスカーフ20世紀の間、女性のアクセサリーが簡素化されていく中で、広く普及したアイテムはシルクスカーフだった。用途に合わせて幅広い使い方のできるアイテムであるシルクスカーフに着目し、マルニ(MARNI)、メアリー カトランズ(Mary Katrantzou)、リック・オウエンス(Rick Owens)と限定スカーフを制作。マルニは色鮮やかで華やかなパターンを描き、メアリー カトランズは万華鏡のようなスペクタクルな模様をプリント。リック・オウエンスは、イタリア人未来派タイアート(THAYAHT)作の、左右対称の像を描いている。三者三様のスカーフは各50枚限定にて、販売される。レイバン アビエーターレイバン(Ray-Ban)からは、「レイバン アビエーター」サングラスのMoMA限定モデルが登場。アメリカ軍用に鋳造されたオリジナルモデルに忠実な、100%のUVプロテクション提供用に開発されたドロップ型のクリスタルレンズを施し、つる部分にMoMAのロゴをプリント。限定50個発売する。スウォッチ 腕時計スウォッチ(Swatch)は、1983年のオリジナルデザインをベースにした、ホワイトとブラックのシンプルな限定ウォッチを販売。スイスの職人技を生かした、お手頃価格な高精度ウォッチを作ることで名高いスウォッチは、普遍的な製品の再発明として、また伝統的工業の再活性として評価されてきた歴史を持つ。その他、チャンピオン(Champion)のフーディーやアルモー リュックス(Armor-Lux)のブレトンシャツも限定モデルにて販売。また、アーティスト奈良美智の作品をプリントしたスケートボードの限定販売や、サルバドール・ダリをモチーフにした時計の先行販売も行う。詳細MoMA デザインストア 表参道オープン10周年 限定アイテム発売時期:10月中旬以降場所:MoMA デザインストア 表参道住所:東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE 3F■アイテム詳細「ニューヨーク近代美術館スピンオフ商品」・ニューエラ キャップ 6,000円+税・マルニ シルクスカーフ 48,000円+税 ※50枚限定・メアリー カトランズ シルクスカーフ 45,000円+税 ※50枚限定・リック・オウエンス シルクスカーフ 60,000円+税 ※50枚限定・レイバン サングラス28,000円+税※50個限定・チャンピオン フーディー 9,000円+税・スウォッチ 腕時計 各8,500円+税・アルモー リュックス ブレトンシャツ 12,000円+税「MoMA限定商品」・Skateboard Nara Green Dress Girl / Skateboard Nara Girl on top of skull各26,000円+税・Lumiosf Booklamp Richard Woods 37,000円+税・DALI CUCKOO CLOCK Antonio Farina, 2012 35,800円+税 ※MoMA先行販売※価格は全て予定価格【問い合わせ先】MoMA デザインストア 表参道TEL:03-5468-5801※営業時間:11:00~20:00
2017年09月28日ディズニーアンバサダーホテルでは現在、各レストラン、カフェ、ラウンジにて、夏のスペシャルイベントに連動した期間限定の「スペシャルメニュー」を提供中だ。そこで今回、もはや美味しいだけではない、ビジュアルも最高レベルのスペシャルメニューを実食レポ。■匠の技が炸裂! 味だけではない盛り付けまでパーフェクトな豪華ディナーまずは熱いリピーターも少なくない、「エンパイア・グリル」(カリフォルニア料理)のディナーコース「エンパイアディナー」(10,000円)を。実食は前菜、冷製カッペリーニ、肉料理、デザートの4皿で、いずれも「ディズニー夏祭り」イメージの豪勢なメニューだ。料理はもちろんのこと、盛り付けのお皿にいたるまで繊細なデコレーション。匠の技に脱帽!続いて、「チックタック・ダイナー」(デリカフェ)では、「スペシャルブレッド」(670円)を。見た目にも可愛いドナルドダックがモチーフとなったパイナップルクリームがたっぷりつまったスペシャルブレッドで、サイズも自分の顔が隠れるほどのビッグなブレッド。実はテイクアウトもOKなので、「なくなり次第終了」する前に先に買っておいても安心だ。■たこ焼みたいなケーキセット! 大人気なので早めに入店&オーダーをまた、本格和食がいただける「花 Hana」(日本料理)では、昼の会席料理「花絵巻」(3,500円)を実食。この季節にぴったりの冷製野菜の煮物やとうもろこしご飯などは清涼感いっぱいで、見た目にも涼しげな和のランチに満足度も高い。とりわけデザートの「西瓜のグラニテと塩ミルクアイス 豆大福添え」は、食べる前に写真で残したい感動的な盛り付けだ。最後は「ハイピリオン・ラウンジ」(ロビーラウンジ)にて、「ケーキセット」(1,450円)をチョイス。ココナッツのフィナンシェに3種類のムースを乗せた、まるでたこ焼きのようなケーキセットで、モチーフとなっているチップ&デールがキュート。かなりの人気らしく夕方前にはなくなってしまう日も実はあるそうで、早めのお出かけ&オーダーが吉だ。※上記のメニューやグッズは、デザイン・価格の変更や、品切れとなる場合がございます。※写真はすべてイメージです。過去の取材時に撮影した画像を再利用することがあります。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2017年08月30日唐沢寿明が演じるアツすぎる“昭和デカ”と、窪田正孝が演じる草食系“平成刑事”の凸凹コンビがスクリーンに帰ってくる『ラストコップ THE MOVIE』。本作と連動した「another story of THE MOVIE」が、劇場公開目前の4月24日(月)よりHuluにて独占配信されることが決定した。本作は、30年前に捜査中の爆発事故で昏睡状態になった熱血刑事・京極浩介が奇跡的に目覚め、現代でいまどきの若者である刑事・望月亮太とバディを組み、事件を解決していくアクションコメディ。2015年に日テレ×Hulu共同製作ドラマとして誕生すると、かみ合わない2人の凸凹コンビぶりや豪快なアクションなどが受け、Huluでの連続ドラマ化、日本テレビ土曜ドラマ枠での放送を経て、ついにその集大成として5月に映画化。『ラストコップ THE MOVIE』では、唐沢さん演じる京極と窪田さん演じる亮太のバディと、最新の人工知能との対決が迫る中、京極の不死身の身体に限界がやってくるという最大の試練が描かれ、スケールアップしたアクションとコメディに加えて、胸を熱くする展開が待ち受ける。さらに、映画と連動して、Huluでしか見られない完全オリジナルのanother storyも配信。描かれるのは、これまで語られてこなかった、ラストコップのさらなる魅力が詰まったドラマ2作となっている。another storyof THE MOVIE「結婚にまつわるエトセトラ」では、映画の中で重要な局面を迎える亮太と京極の娘・結衣(佐々木希)の結婚にまつわるエピソード。いつの間にか付き合っていた亮太(窪田さん)と結衣(佐々木さん)。結婚を見据える2人だが、結衣の父親・京極(唐沢さん)に課された過酷な「結婚段取りリスト」に、亮太は奮闘する日々を過ごしていた。また、亮太と結衣の馴れ初めや京極と元妻・鈴木加奈子(和久井映見)のデートの思い出が、鈴木家で開催された女子会で語られる中、鑑識課の栞(伊藤沙莉)が婚活パーティに参加し、元海軍将校の国際ジャーナリストと運命的に出会い、ひと目惚れ。しかし、その恋は新たな事件の幕開けだった――。そして、よりアドリブ満載のanother story of THE MOVIE「密着!神奈川県警24時?」では京極を中心とする横浜中央署メンバー密着取材のエピソード。神奈川県警の“密着ドキュメンタリー番組”が制作されることになり、番組スタッフが横浜中央署メンバーに密着取材することに。パトロール中の京極と亮太の独占インタビューや、京極と結衣の休日親子デート取材、さらには警察官アイドル“KBDホーリーナイト”のLIVEと、知られざる一面が撮影されていく。番組スタッフはハチャメチャな中央署に当惑し、密着ドキュメンタリーから不正を糾弾する告発番組への方針転換を決めるが、半グレ集団との事件に巻き込まれて…。特に、本作キャスト陣がアドリブ全開となるインタビュー取材ブロックは、「ラストコップ」ワールドの真骨頂!映画につながるドラマ「ラストコップ」のファイナルメッセージが込められたストーリーとなっている。さらに、映画公開を前にドラマ全ストーリーもHuluに登場。Huluから見ても、映画から見ても、「ラストコップ」のクライマックスをより楽しめる編成となっている。『ラストコップ THE MOVIE』another story of THE MOVIE 「結婚にまつわるエトセトラ」は4月24日(月)より、「密着!神奈川県警24時?」は5月1日(月)より配信開始。『ラストコップ THE MOVIE』は5月3日(水・祝)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2017年03月06日世界初、流れ星と連動する体験型イルミネーション「NIHONBASHI-願いの森」が、日本橋室町の「福徳の森」で開催される。会期は、2016年11月25日(金)から2017年1月9日(月・祝)まで。「NIHONBASHI-願いの森」は、自然現象である“流れ星”と連動する体験型イルミネーションイベント。リアルタイム流星観測システム「Meteor Broadcaster」を用いて、流れ星が出現した時刻や発生時間・大きさ・活発度と連動しイルミネーションに変化を起こす自然現象×テクノロジーによる演出だ。東京上空では、実際に目で見ることは困難であるが10~15分間隔で流れ星が通過しているという。会場には「願いディスプレイ」を設置し、「流れ星に願いを3回唱えると願いが叶う」という言い伝えにあわせ、流れ星出現時に特設サイトから投稿された願いを3回表示する演出を行う。また、願いを投稿したスマートフォン等の端末には、周辺施設で利用できるクーポン「流星のかけら」がプレゼントされ、流れ星と森と人がリアルタイムに連動し合う。なお期間中、12月にはふたご座流星群、1月にはぶんぎ座流星群のタイミングにあわせた特別イベントも行う予定。イベントの詳細や周辺施設での連動企画については、後日発表される予定だ。【詳細】NIHONBASHI-願いの森開催期間:2016年11月25日(金)~2017年1月9日(月・祝)場所::日本橋「福徳の森」住所:東京都中央区日本橋室町2-5-10
2016年10月10日エンプライズは2月2日、スマートフォン用アプリ「HMV」(以下、HMVアプリ)と連動してスマートフォンの言語情報やアプリの属性によりコンテンツが自動で切り替わる「ビーコンデジタルサイネージシステム」をアミズと共同開発し、2015年11月19日に渋谷モディ5F~7Fに開店した「HMV&BOOKS TOKYO」へ導入したと発表した。同システムは「Eddystone」及び「Beacon」を利用したものであり、同社によるとこの両者を用いたサービスの実店舗への導入は世界初とのこと。HMVアプリを立ち上げて店舗内に設置したデジタル・サイネージの前に立つと、アプリ内で設定した属性によって配信するコンテンツを自動で変換するという。訪日外国人旅行者へのインバウンド・サービスとして多言語にも対応しており、英語や中国語、韓国語などスマートフォン本体の言語設定に合わせて、それぞれの言語に対応した情報の配信が可能としている。なお、Eddystoneの利用により、HMVアプリを持っていないユーザーに対してもGoogleのアプリを介してURLの直接配信が可能という。
2016年02月03日凸版印刷は11月18日、自治体の水害ハザードマップと連動したバーチャル・リアリティ(VR)映像により、居住地域の被災状況を仮想体験できるという防災訓練支援サービス「VRscope for ハザード」を開発したと発表した。自治体の防災イベントや小中学校の防災教育用途として、2015年11月下旬から提供を開始する。VRscopeは、スマートフォンに配信した360度パノラマの動画や静止画コンテンツを、同社が独自開発したという専用のビュワーにセットして鑑賞すると、立体感・臨場感のあるVRコンテンツを提供するもの。今回発表したサービスは、VRを用いた防災情報の可視化を研究する愛知工科大学工学部情報メディア学科の板宮朋基准教授の協力のもとで開発した。津波や高潮、豪雨などが発生した際に想定される水害を、実際の映像に重ねて見ることが可能。居住地域が被災した状況を仮想体験することで水害の被害レベルを実感でき、避難所の確認や避難ルートの検討などを促進するとしている。具体的には、ハザードマップに配置した専用マーカーをスマートフォンで読み込むことで、各地点のVR映像を表示。自治体のイベント会場や学校の他、自宅でも仮想体験が可能なため、家庭での防災意識の向上を図ることができるという。同社が提供するARアプリケーションである「AReader(エアリーダー)」がVRscope用コンテンツに対応したことで、コンテンツごとに個別アプリケーションを制作する必要が無く、360度パノラマの動画や静止画コンテンツへのアクセスが可能としている。コンテンツは同社が管理・運営するクラウド・サーバから提供するため、従来必要だった専用アプリの開発や個別の配信環境の構築が不要であり、導入負荷を大きく削減できるとのことだ。価格は、基本料金が60万円/年(登録地点は20地点まで)、VRコンテンツ制作が約100万円から。同社は同サービスを含めてVRscopeを用いたソリューションを拡販し、2017年度に約10億円の売上を目指す。
2015年11月19日ハイ・リゾリューションは、音楽制作ソフトウェア「Ableton Live」とシームレスに連動し、ビートの作成、ノートやコードの再生、サンプルの処理、ソング構成の構築など、コンピューター画面を見ることなくすべての作業が行えるハードウェアインストゥルメンツ「Ableton Push 2」を発売した。同社オンラインストア価格は9万6,800円。同製品は、64個のRGBバックライト付きセンシティブ・パッドと大型マルチカラー・ディスプレイ、8つのタッチレスポンス対応エンドレス・エンコーダー、ピッチベンド/スクロール用17cmタッチストリップなどを搭載。Push 2からサンプルをスライス、再生、マニュピレートする新しいサンプリング・ワークフローも実現するという。また、ライブパフォーマンスやアレンジ録音に適したクリップ・ローンチ・モード、ノートやコードの再生にユニークなアプローチを提供するスケール・モードも備えるほか、新規ユーザー向けに音楽制作ソフトウェア「Live Intro」(ダウンロード版)も付属する。
2015年11月10日テレビ東京とテレビ東京コミュニケーションズは、11月9日より、非連動型ハイブリッドキャストサービスを開始したと発表した。このサービスでは、「放送通信連携サービス技術仕様」として 2013 年に技術標準化されたハイブリッドキャストを使用し、データ放送による表現力を超えるハイブリッドキャスト(HTML5)ならではの、リッチな画面表現や、柔軟な画面配置を活用したコンテンツを提供するもの。同社ではでは、ちょっとした時間を計るのに便利な「キッチンタイマー」や、日替わりで色々な「ナナナ」(テレビ東京バナナ社員)を楽しめる【ナナナ日めくりカレンダー】、動画配信サービスへの案内などのサービスを提供する。また、効果音やリモコンの「d」ボタンを押したときの表示内容など、ハイブリッドキャストサービスを自分好みの設定で楽しこともできるという。なお、このサービスは、ハイブリッドキャスト対応テレビをインターネットに接続することで利用できる。
2015年11月10日ソネット・メディア・ネットワークスはこのたび、ゼータ・ブリッジと共同で、「Logicad テレビCMリアルタイム連動型広告配信」の提供を開始した。同サービスは、DSP「Logicad」とゼータ・ブリッジのリアルタイムCM自動認識システムを連携することで、広告主のテレビCMが放映されたという情報をリアルタイムに検知し、放映後3~8分以内に地域・性別等がセグメントされた視聴者のPC・スマートフォンなどに対しインターネット広告を配信することが可能。これにより、テレビCMとインターネット広告配信によるクロスメディアでの相乗効果が期待できる。また、同サービスでは、テレビCMの目的やターゲットにあわせ、ブランディングを目的とした「テレビCMリアルタイム連動型 集中配信プラン」と、CPA最適化を目的とした「テレビCMリアルタイム連動型 ディスプレイプランニングパック」の2プランを用意する。「テレビCMリアルタイム連動型 集中配信プラン」は、Logicadが提携するメディアの中から、ブランド醸成に適した広告掲載面へ集中的に広告配信を配信し露出を図ることで、認知拡大や誘導を狙うもの。オプションとして、広告配信後のアンケートによる意識調査を設けており、広告接触や理解促進、購入意向などの効果測定も可能。対象業種としては、飲料や食品などの一般消費財や自動車、携帯電話などを想定する。一方、「テレビCMリアルタイム連動型 ディスプレイプランニングパック」では、独自のアルゴリズムにより推定された性別・年代の選択や、特定の興味関心を持ったユーザー層がよく訪問するサイトの絞り込みなどが可能で、対象業種としては、スマホアプリなどのオンラインゲームやインターネット通販、保険などのダイレクト金融商品を想定する。同社は今後、関東・中京・関西地区を対象に展開し、順次提供機能を拡充していく。
2015年11月02日テレビ東京とテレビ東京コミュニケーションズは、TVアニメ『妖怪ウォッチ』(テレビ東京系 毎週金曜18時30分~)のデータ放送にて、限定メダルが当たる番組連動クイズ「妖怪当てクイズだニャン!」を9月25日から実施する。「妖怪当てクイズだニャン!」は、『妖怪ウォッチ』の連動データ放送企画の大幅リニューアルから展開。番組放送中、どこかのタイミングで出題される4択クイズに「d」ボタンで参加し、リモコンのボタンで回答する。クイズに正解すると3ポイント、はずれても1ポイントを獲得でき、合計10ポイント貯まるとプレゼントに応募することが可能。クイズは、当日に放送されたストーリーから出題され、ストーリー展開を予想するものなどバラエティーに富んだ内容を予定している。クイズの賞品は、7月の放送から登場していた新主人公・未空イナホとUSAピョンの「イナウサメダル」(非売品)。応募者の中から毎週抽選で200名にプレゼントされる。『妖怪ウォッチ』連動データ放送企画は、「妖怪当てクイズだニャン!」に替わって「コマさん もんげー! つぶやきボイス」が終了。ほかの「妖怪大辞典」など従来のコンテンツは継続される。なお、クイズ4択それぞれの回答率がリアルタイムに表示されるなど、テレビ東京系列のアニメ番組データ放送では初となる取り組みで新企画を盛り上げていくという。(C)LEVEL-5/妖怪ウォッチプロジェクト・テレビ東京(C)L5/YWP・TX
2015年09月24日2015年7月よりスタートした超スケールの<異世界×自衛隊>ファンタジーとして話題のTVアニメ『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり』より、作品と連動した「陸上自衛隊第3偵察隊」折りたたみコンテナほか、関連グッズがグルーヴガレージよりリリースされる。まずは、【コレクターズ・コンテナ】シリーズから、「『陸上自衛隊第3偵察隊』折りたたみコンテナ」。こちらは、作品と連動した商品となっており、第二話ではほんの少しだけ上面が作品中に登場している。一見すると本物の自衛隊の備品にしか見えないデザインで、サバイバルフィールドなどに似合いそうだ。サイドに描かれた虎のマークは兵庫県伊丹市に実在する「陸上自衛隊第3偵察隊」のマークが使用されている。本体色は自衛隊に納入されているプラスチック製品と同じオリーブドラブで、筐体はプラスチック製品のトップメーカー・三甲製。実際の物流現場で酷使されているコンテナだけに、強度、耐久性ともに折り紙つきで、特殊印刷により手荒に扱ってもプリントされた文字、デザインは剥がれにくくなっている点も要注目だ。今回は、特別にディテールアップのための「日本国旗」シールが付属する。価格は6,500円(税別)。グルーヴガレージが力を入れて展開している【武器と美少女キャラ】にこだわった新デフォルメシリーズ【Tactical Weapon Girls T.W.G.】からは、「ロゥリィ・マーキュリー&ハルバート キーホルダー」と「栗林志乃&64式7.62mm小銃キーホルダー」が登場。キャラ部分はアクリル、武器は半立体の両面ラバーで作られており、64式7.62mm小銃では、第3偵察隊標準のテーピングはもちろん、左右の型を変えたエジェクションポート、安全装置まで再現されているというこだわりにも注目したい。キャラのデフォルメはまどか零六氏が担当で、価格は各1,500円(税別)。今回紹介した各グッズは、いずれも2015年12月上旬の発売予定。現在、ネット通販サイトやアニメショップにて予約受付中となっている。(C)柳内たくみ・アルファポリス/ゲート製作委員会
2015年09月08日LINEは8月18日、映像配信サービス「LINE LIVE CAST」で、ファッションショーや音楽ライブなど大型イベントと連動した番組の配信を拡大すると発表した。これにより、タレントやアーティストなどの著名人や企業の公式アカウントなどを通じて、当該アカウントを友だち追加しているユーザーに対してリアルタイムで映像を配信できる。具体的には、公式アカウントを通じてプッシュで番組開始を通知すると、ユーザーは居場所を問わず、ライブ映像をLINEアプリ上にて無料で視聴できるほか、番組配信中にメッセージや画像・スタンプをユーザーから受信したりアンケートを実施したりできる。こうした双方向型のコミュニケーションが可能な点が好評で、同サービスは著名人や企業がユーザーとのエンゲージメント(関係性)を構築できる新たなコミュニケーション・チャネルとして活用され始めているという。2月からはイベントと連動したコンテンツを徐々に拡大し、2月と6月にはイギリスを代表するブランド「BURBERRY」がロンドンで開催したランウェイショーをリアルタイムで配信している。また、人気のファッションイベント「第20回 東京ガールズコレクション 2015 S/S」ではライブ中継を実施し、出演モデルがショーで着用したアイテムの販売情報を東京ガールズコレクションの公式アカウントを通じて送るなど、映像を見るだけでなくユーザーも参加できる場として好評を得ているという。このほか、8月にサントリーの公式アカウントを通じて配信した「サントリー ドリームマッチ 2015 in 東京ドーム」では400万人以上、定額制オンデマンド型音楽配信サービス「LINE MUSIC」では、有名アーティストをゲストに招いた番組で約50万人を超える視聴者数を記録。これらの取り組みの結果として、8月時点で累計視聴者数が2000万人を突破した。今後も、LINE LIVE CASTでは、さまざまな企業やイベント・著名人とコラボレーションを行い、LINE LIVE CAST独占での映像配信や双方向型の取り組みを積極的に実施していく。
2015年08月20日EXILEらが所属するLDHと日本テレビがタッグを組み、映画を軸にドラマ、連動型ライブ、動画配信といったさまざまなメディアで展開する世界初の総合エンタテインメント・プロジェクト「HiGH&LOW」(ハイ・アンド・ロー)が11日、発表された。同プロジェクトの企画プロデュースを務めるのは、EXILEのHIRO。来年7月16日公開予定の映画を軸に、今年10月クールの日本テレビで深夜連続ドラマを放送し、同時期に動画配信サービス・Huluでドラマの特別版を配信する(全10話・30分)。さらには『HiGH&LOW』の世界を、『別冊少年チャンピオン』と『ヤングチャンピオン』の2つの漫画誌でそれぞれ違った目線から漫画化される。物語をよりリアルにする試みとして、写真共有サービス・インスタグラムの公式アカウントを立ち上げ、出演者の紹介やその世界観にもとづいた写真を日々公開。EXILE TRIBEグループの垣根を越えたオリジナルアルバムを来年の発売に向けて制作するほか、一連の世界観と連動したライブツアーも来年実施する。完全オリジナル作品として制作される映画『HiGH&LOW ~THE STORY OF S.W.O.R.D.~』は、不良チームが集まる架空の街・SWORD地区が舞台。5チームによるプライドをかけた抗争を切り口に、その裏にある大人の世界、生きざまを描き出す。脚本は、今回のプロジェクトのために招集された脚本家集団・Team HI-AX(チーム・ハイアックス)が担当。HIROと共に数々のミュージックビデオやライブ映像を手がけてきた久保茂昭氏が、映画とドラマの監督に初挑戦する。映画公開に先駆けて放送されるドラマには、EXILEからAKIRA、TAKAHIRO、橘ケンチ、黒木啓司、岩田剛典、白濱亜嵐、佐藤大樹、三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEから山下健二郎、ELLY(ドラマ初出演)、登坂広臣(ドラマ初出演)、GENERATIONS from EXILE TRIBEから佐野玲於、劇団EXILEから青柳翔、秋山真太郎、小澤雄太、鈴木伸之、町田啓太、小野塚勇人、野替愁平、八木将康、佐藤寛太、そしてE-girlsからも楓、藤井夏恋、藤井萩花、坂東希、佐藤晴美が出演する。今後の追加キャストについては、随時発表される予定。同プロジェクトについてHIROは、「世の中をビックリさせたい、ワクワクさせたいという気持ちと、EXILE TRIBEメンバーの夢や、普段からのアーティスト活動や役者活動などを照らし合わせていくうちにさまざまなアイデアが生まれてスタート致しました」と経緯を説明。「日頃から僕らは"Love, Dream, Happiness"を根本に活動しておりますが、今回のプロジェクトでは、普段僕らがライブや作品などを通して伝える伝え方とは全く別の角度から、"Love, Dream, Happiness"を届けていきたいと思っております」と今回の企画にかける熱い思いを伝え、「このHiGH&LOWを中心に、LDHならではのエンタテインメントを創造していき、今までにないさまざまな展開を見せていくので、ぜひ期待して楽しみに待っていてください」と呼びかけている。(C)HiGH&LOW製作委員会
2015年08月11日京セラコミュニケーションシステム(KCCS)とアイリッジは6月2日、デジタルマーケティング分野でのスマートフォン向け位置情報連動型サービスの提供に向け、戦略的パートナーとして業務提携したと発表した。KCCSは、広告配信サービス「KANADE DSP」や、データマネジメントプラットフォーム「Rocket Fuel Origin DMP」などのデジタルマーケティングサービスを提供する。一方、アイリッジは、スマートフォンのGPS/Wi-Fi/iBeacon(Bluetooth)からの位置情報を基に、ユーザー1人ひとりに最適化されたメッセージをプッシュ通知できるO2Oソリューション「popinfo(ポップインフォ)」を提供する企業だ。今回の業務提携により、DMPをハブとして、オンラインやオフライン向けサービスを統合することにより、ユーザーの状態や興味関心に適したメッセージ配信が可能になるという。両社は今後、スマートフォン向け位置情報連動型サービスの提供に向けた準備を進めるほか、企業と消費者の間に新しい双方向のコミュニケーションを生み出す新たなサービスの提供を目指す考えだ。
2015年06月03日東京・新宿に拠点を構えるショップや企業は、5月20日から26日まで伊勢丹新宿店で開催される「フランスウィーク」と連動し、フランスに関する商品やサービスを提供するイベントを開催する。タカノフルーツパーラーを手掛ける「新宿高野本店」では、フランスのチョコレートメーカー「ヴァローナ(VALRHONA)」のチョコレートを使用し、ケーキ“グリオッティ”を製作した。通常期にはないこのメニューは、同店地下2階オリジナルフード&ギフトフロアで堪能することができる。また、23日、24日には、高野本店前の特設スペースにおいて、フランスに本社を構える「ルノー(Renault)」のルーテシア(LUTECIA)が展示される。「新宿中村屋」は、同店8階「レストラン グランナ(Granna)」で“フランスウィーク特別協賛ランチ”(各日20点限定、平日:午前11時から午後4時まで、土日:午前11時から午後5時まで/3,000円)を用意した。このランチは伊勢丹新宿店のフランス展でも販売される野菜、蜂蜜などを使用し、前菜・スープ・主菜・デザートまで提供されるコース料理だ。「紀伊国屋書店」では、5月14日から27日まで、同店本館2階、別館アドホックビル2階において、フランス文化やフランス流人生の愉しみ方に関する書籍を展開する。バンド・デシネ(bande dessinee)(フレンチコミックの総称)のフェアも開催する。伊勢丹新宿店本館7階バンケットルームにある「JTB」では、5月26日午後3時から午後4時30分まで、フランス観光局推奨の観光エリアが軽食付きで紹介されるほか、「JTBトラベルゲート新宿本店」では、伊勢丹でのフランスウィーク中に、ルックJTBでフランス旅行を申込みの先着30名の客にフランス製特製ポーチがプレゼントされる。「ロクシタン(L’OCCITANE)」新宿店ヴォヤージュ・アン・プロヴァンスでは、同店で6,000円以上購入し、且つ、伊勢丹発行の“新宿の街を紹介するパンフレット”を持参すれば、ロクシタンオリジナルバッグ(約19cm×33cm×15cm)がプレゼントされる。「新宿マルイ本館」の同館1階カレンダリウムでは、紅茶専門店「クスミティ(KUSUMI TEA PARIS)」ほか、「ル・プチメック東京(Le Petit Mec TOKYO)」では、フランス伝統のパンが販売される。
2015年05月17日ブックリスタとエムオン・エンタテインメントは、両社協業の電子出版ブランド「otoCoto(オトコト)」のアーティスト・LiSAのライブと連動した特設サイト『LiSA LiVE SPECiAL powered by otoCoto』との連動企画を、2015年4月28日(火)より配信開始する。3月4日には自身3枚目となるフルアルバム「Launcher」をリリースし、5月27日には8枚目のシングルとなる「Rally Go Round」(TVアニメ『ニセコイ:』OP)をリリース予定のLiSA。注目のライブツアー「LiVE is Smile Always~Launcher~」は、4月29日(水・祝)のなんばHatchを皮切りに全国11カ所15公演、さらに豊洲PITでの追加公演も行われる。今回リニューアルされる特設サイト『LiSA LiVE SPECiAL powered by otoCoto』では、LiSAの最新のライブ情報や楽曲情報を掲載。また、全国ライブツアーと連動し、ご当地ならではのスナップ写真とレポート「LiVEメシっ★」が随時更新される。
2015年04月28日