名古屋パルコでは、「開田裕治の機動戦士ガンダムギャラリー」と、「ガンダムベース東京」のオフィシャルイベント「ザ ダンダムベース東京 ポップアップ イン ナゴヤ(THE GUNDAM BASE TOKYO POP-UP in NAGOYA)」を2019年11月1日(金)から11月18日(月)まで催する。「開田裕治の機動戦士ガンダムギャラリー」開田裕治は、これまで多くのガンプラの箱絵を手掛け、“怪獣絵師”の異名を持つイラストレーター。その開田の画業40周年を記念した展覧会が、名古屋パルコ7Fイベントスペースにて開催される「開田裕治の機動戦士ガンダムギャラリー」だ。「開田裕治の機動戦士ガンダムギャラリー」では、「機動戦士ガンダム」から「新機動戦記ガンダムW」までのアナログ原画、「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」までのデジタル原画を展示し、黎明期から描き続ける開田裕治ならではのガンダムの魅力を存分に表現する。会場では、開田の描いたガンダム70点以上の原画を、自らが仕訳けた4つのテーマで紹介。機動戦士ガンダムから新機動戦記ガンダムWまでのガンプラ箱絵の原画展示「Mobile Suit」、ガンプラ箱絵以外の原画展示「GUNDAM」、SDガンダムBB戦士シリーズのガンプラ箱絵モビルスーツシリーズの原画展示「武者頑駄無」、そして、画業後半の20年間に描かれたデジタル作品の名作を展示する「Digital」。なお、本邦初公開の処女作「グワジン」を始め、初公開作品も多数用意している。ザ ダンダムベース東京 ポップアップ イン ナゴヤ「ザ ダンダムベース東京 ポップアップ イン ナゴヤ」は、“ガンプラ”を主体とした公式総合施設「ガンダムベース東京」の魅力を凝縮したオフィシャルイベント。ガンダム公式YouTubeチャンネルほかで配信中のWebアニメ「ガンダムビルドダイバーズRe:RISE」の最新アイテムと、ガンダムベース限定アイテムを一堂に会す。また、先々に展開予定の最新アイテムや商品化検討中のアイテムも公開。アーティスト、タレント、著名人によるオリジナルカラーリング企画のガンプラも展示する。さらに、会場にはガンダムベース限定アイテムおよびイベント限定アイテムも多数。詳細はバンダイホビーサイトにて随時発表されていく。【詳細】■開田裕治の機動戦士ガンダムギャラリー会期・時間:2019年11月1日(金)〜11月18日(月) 10:00~21:00※最終日は18:00閉場※入場は閉場の30分前まで会場:名古屋パルコ南館7F イベントスペース住所:愛知県名古屋市中区栄3-29-1入場料:一般/500円(ノベルティ付) 学生/400円(ノベルティ付) 小学生以下無料(パルコのアプリPOCKET PARCOご提示で100円引き)※本人様に限る。※他割引サービスとの併用不可。<関連イベント>・開田裕治 直筆イラスト付きサイン会日時:1回目 11月9日(土) 15:00(参加券配布日程:11月9日(土))2目目 11月10日(日) 12:00(参加券配布日程:11月10日(日))3回目 11月16日(土) 15:00(参加券配布日程:11月16日(土))4回目 11月17日(日) 12:00(参加券配布日程:11月17日(日))※先着25名※参加券の配布日程中、グッズ5,000円以上の購入者に参加券を配布。※配布は先着順。・開田裕治 ギャラリートーク日時:11月10日(日) 14:30、11月17日(日) 14:30観覧フリー(入場料が必要)内容:開田裕治が会場を回りながらトークショーを行う。観覧はフリーだが、混雑状況により入場規制を行う場合あり。各日、イベント終了後には、30~60分程度在廊予定。在廊中は、会場内で購入したイラスト付き商品にサインをもらうことも可能。※イラストはなし。■THE GUNDAM BASE TOKYO POP-UP in NAGOYA会期 :2019年11月1日(金)〜11月18日(月)営業時間:10:00〜21:00(最終日は18:00閉場)会場:名古屋パルコ西館6F「パルコギャラリー」入場料:無料©創通・サンライズ©創通・サンライズ・MBS©創通・サンライズ・テレビ東京
2019年10月24日映画『キングコング:髑髏島の巨神』のジョーダン・ボート=ロバーツ監督が来日し、報道陣に完成前の映画の一部映像を公開し、プレゼンテーションを実施。昨年、『シン・ゴジラ』を大ヒットさせた樋口真嗣監督も加わり、怪獣オタクトークに花を咲かせた。ロバーツ監督は最初の挨拶から「日本が大好きです!」と語り、本作に関しても「怪獣映画にインスパイアされました」と明かす。この日のプレゼンで最初にお披露目となったのは、まさに映画の冒頭のシーンで、映画の舞台となる髑髏島にアメリカ軍と日本軍のパイロットがパラシュートで降り立ち、地上で白兵戦を繰り広げる場面。先日、出演が発表されたギタリストのMIYAVIが日本軍人を演じ、刀で米軍人を斬ろうとするが、崖での2人の戦いのさなかに巨大なキングコングがいきなり姿を見せる。ロバーツ監督はこのシーンについて「いつまでもモンスターの登場を待たせるのは好きじゃない」と冒頭シーンからのキングコングの登場について説明。さらに「『キングコング』に刀が登場したらどうだろうか?」と考えてこうしたシーンになったと明かす。ちなみに、MIYAVIが演じる軍人の名は「グンペイ・イカリ」で、これは「新世紀エヴァンゲリオン」の碇シンジ、そしてゲームボーイの生みの親と言われる横井軍平氏から取られたものだという。さらに場面が変わって1970年代のシーンでは、『地獄の黙示録』や『プラトーン』といったベトナム戦争を描いた作品を意識したと明かす。ここで登場するキングコングが31.6mと、従来と比較しても巨大な点について「よく言われるのが『ゴジラと戦わせるためでしょ?』ということだけど、そうじゃない。1933年公開の『キングコング』に原点回帰し、動物というよりも二足歩行のモンスターにしたかったんです。人間が見上げたときに『神』と思わせるようなサイズを意識しています」と語った。キングコング以外の様々なクリーチャーも作品に見どころだが、監督はその方向性について「恐竜やエイリアンのようにはしたくなかった。宮崎駿作品のような、精神性があり、パワフルで美しいものにしたかった」とも。予告編映像でも登場する、ある恐ろしいクリーチャーについては「『千と千尋の神隠し』のカオナシと、『エヴァンゲリオン』の使徒・サキエルをモチーフにしたとも明かした。ゲストで登場した樋口監督は、フッテージの映像に大興奮の様子で「これを見ただけでお腹いっぱいです!楽しみでならない」と完成版への期待を口にする。『エヴァ』に宮崎アニメ、さらに日本のゲームまでをも参考に作品を練り上げたロバーツ監督を、オタクとして「本物です」と称え、本作で描かれるコングについて「昔っぽいんです。ピーター・ジャクソン版は大きなゴリラでしたが、これはモンスターになってる」と嬉しそうに語っていた。この日は、“怪獣絵師”の異名をとり、数々の怪獣映画のポスターを手掛けてきた開田裕治氏による日本版のポスターもお披露目。ロバーツ監督はその迫力に「死ぬまで家の壁に飾っておきたい!」と笑顔で語っていた。『キングコング:髑髏島の巨神』は3月25日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:キングコング:髑髏島の巨神 2017年3月25日より全国にて公開(C) 2016 WARNER BROS.ENTERTAINMENT INC., LEGENDARY PICTURES PRODUCTIONS,LLC AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC. ALL RIGHTS RESERVED
2017年02月07日東京都・渋谷のPARCO GALLERY X(渋谷パルコ パート1)は、"元祖・ゴジラ絵師"として知られるイラストレーター・生賴範義氏の作品を中心にゴジラの歴史をたどる展覧会「生賴範義(おおらいのりよし)回顧展」を開催する。会期は12月30日~2016年1月17日。開場時間は10:00~21:00(12月31日は19:00まで、1月1日は11:00~20:00)。同展は、2015年10月にこの世を去った生賴氏の代表作である映画『ゴジラ』シリーズを中心に、原画・台本・ラフスケッチの展示、グッズの販売などをおこなうもの。生賴氏は『スターウォーズ 帝国の逆襲』のポスターを唯一描いた日本人として知られ、その他『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』など、歴史に残る数々の映画ポスターを手掛けたイラストレーター。同展では、デジタルアートや生賴氏の遺品の展示も行われるということだ。また、関連イベントとして、トークショーやサイン会などイベントも開催予定となっている。ゲストはオーライタロー、開田裕治、麻宮駿亜、西川伸司。開催日程、内容など詳細は決まり次第同展公式ページにて告知される。そのほか、開田裕治(イラストレーター)、麻宮駿亜(漫画家)、西川伸司(漫画家)による描き下ろし追悼イラストも展示される。なお、追悼イラスト3点は、メモリアルアートフォリオ(1万800円)として限定50セット限定で販売される。また、当日会場で3,000円以上の購入で、先着300名に限定クリアファイルがプレゼントされるということだ。また、1,000円以上の購入で、映画ポスター作品投票券が進呈される。一番好きなポスターへ投票すると、最終日の結果発表後、投票者の中から抽選で1位作品の複製原画(25万0円相当)がプレゼントされる企画が開催される。
2015年12月14日特撮怪獣映画『ゴジラVSビオランテ』(1989年)をはじめとした平成『ゴジラ』シリーズの特技監督で知られる川北紘一さんが5日、肝不全のため都内の病院で死去したことがわかった。72歳だった。川北さんが代表取締役を務めるドリーム・プラネット・ジャパンがFAXを通じて発表し、葬儀、告別式は近親者で営まれた。喪主は妻繁子さん。後日お別れの会が予定されている。川北さんは、東宝の特殊撮影係を経て、『ウルトラマン』シリーズで知られる円谷英二特技監督をはじめ、有川特技監督、中野特技監督に師事。1972年には、特撮TVドラマ『ウルトラマンA』で特撮を初演出している。そして、平成『ゴジラ』シリーズと呼ばれる『ゴジラVSビオランテ』(1989年)から『ゴジラVSデストロイア』(1995年)までの計6作品で特技監督を務め、現在のところゴジラ映画における"特技監督"の肩書をもつ最後の人物だった。(『ゴジラ 2000ミレニアム』以降は「特殊技術」というクレジットに変わる)。初代・特技監督の円谷英二氏に師事した川北さんは、怪獣映画の草創期を知る人物で、文字通り"特撮の生き字引"として活躍した。2003年には、株式会社ドリーム・プラネット・ジャパンを設立して代表取締役に就任し、平成『ゴジラ』シリーズのスタッフを集めて特撮TVドラマ『超星神グランセイザー』を制作。以降の「超星神シリーズ」、2006年に公開された特撮映画『超星艦隊セイザーX~戦え!星の戦士たち』の特撮演出を担当した。2013年には、大阪芸術大学の客員教授も務め、「映像美術論」という講座で学生に特撮を教えていた。川北さんは今年9月のインタビューにて「今はデジタルで何度でも撮り直しが利くし後で加工もできるから、学生は片っ端からバシャバシャ撮っちゃうんだよ(笑)。だけどそれじゃあ新しい映像作りというものは生まれない。そのために特撮の、やり直しがきかない緊張感というものを教えてるんだ。やっぱり特撮は現場で学ぶしかないからね。座学なんかじゃ何も学べないんだ」「彼らの中から1人でも次の映像作りを支える監督やスタッフが育ってくれればいいなあと思ってるんだけどね」と自身の特撮への想いを伝えていた。twitterでは、川北監督が特技監督を務め、1989年に公開された『ガンヘッド』にマット画の助っ人として参加した"怪獣絵師"で知られるイラストレーターの開田裕治氏、『超星神グランセイザー』の制作時に企画デザインを描いたというアニメーション監督、メカニックデザイナーのさとうけいいち氏、『ガンヘッド』や『ゴジラVSビオランテ』などで従事したアベユーイチ監督など、多く関係者や親交のあった人々から続々と追悼メッセージが寄せられている。
2014年12月11日毎年冬に開催されるゆうばり国際ファンタスティック映画祭のキャッチコピーとキービジュアルが発表された。記念すべき第25回目の節目を迎える本映画祭は、キャッチフレーズを“世界で一番、楽しい映画祭”に一新し、来年2月19日(木)から2月23日(月)まで、アディーレ会館ゆうばりをメイン会場にして開催される。北海道夕張市で開催されるゆうばり映画祭は、SF、ホラー、ファンタジー、アドベンチャー、アクション、サスペンスなど、イマジネーションとエンタテインメント性豊かなファンタスティック映画を対象とした映画祭で、熱狂的なファンが多く、映画の作り手たちからも支持されているのが大きな特徴だ。このほど発表されたキービジュアルは、“怪獣絵師”として知られるイラストレーターの開田裕治氏が特別に描き下ろしたもの。開田氏は「2014年に初めて映画祭に参加させて頂きましたが、アディーレ会館ゆうばりでの開催が次回で最後と聞きましたので、迷わずメインモチーフとさせて頂きました。虎や建物から漏れる光は子どもの頃に観た映画館の映写窓の光の記憶から。父親に連れられて見た怪猫映画が恐くて恐くてスクリーンに向かい合うことが出来ず、椅子の背にしがみついてずっと後ろを見ていたという、私の最も古い記憶のひとつです」とコメントを寄せており、作品は、2008年から今期までメイン会場として人々を楽しませてきたアディーレ会館ゆうばり(旧市民会館)の上に、大きな翼を広げた巨大な虎が陣取る、氏ならではの幻想的でインパクトのあるビジュアルとなっている。本映画祭は現在、各部門その他上映作品の最終選定に入っており、1月15日(木)にアディーレ会館ゆうばりで行われるラインナップ会見で、上映作品や来場ゲストについての情報が発表される。ゆうばり国際ファンタスティック映画祭20152015年2月19(木)から2月23日(月)まで開催
2014年12月11日