松屋フーズは11月19日、プレミアムシリーズ「豚テキ定食」(税込690円)を関東地方の「松屋」605店舗で販売開始する。12月3日より、関東地方を除く348店舗で発売。同商品はプレミアムシリーズの新商品で、肉厚な熟成チルド豚ロース肉を焼き上げ、松屋特製にんにくタレで仕上げた。ボリュームたっぷりの「豚テキ W(ダブル)定食」(税込1,080円)もあわせて販売する。化学調味料、人工甘味料、合成着色料、合成保存料を使用していないため、身体に優しい自然の味を味わえるとのこと。発売開始日から1週間は、ライスの大盛り無料サービスを実施。持ち帰り可能だが、みそ汁は税込60円が必要となる。
2015年11月17日沖電気工業(OKI)と日本IBMは11月16日、地方自治体向け地方創生分野で各種クラウド・ソリューション・サービス提供における協業について合意した。今回の協業では、OKIは日本IBMと協力して、地方創生クラウド・サービスの運営に加え、地方自治体向けの取り組みで培ったノウハウをもとに地域活性化を実現する新しいアプリケーションの開発を行う。一方、日本IBMはOKIによるIBMクラウド環境を活用した新ソリューションの開発における技術支援を行い、地方自治体の魅力作りを推進していくことで地方自治体の魅力を発信し、観光、産業などから地方自治体の新たなビジネスへの取り組みを支援する。また、OKIが地方自治体向けに開発した地方創生に貢献する防災システムやITSシステムなどの各種アプリケーションや、日本IBMおよび同社のパートナー企業が提供するソリューションを「SoftLayer」上で提供するため、両社が協力して技術検証を行う。OKIはIBMのクラウドプラットフォーム「IBM Bluemix」などを活用し、観光による地域活性化や雇用創出、ITSによる地域内移動、防災・減災など、快適で豊かな生活の実現につながるソリューションを提供するOKI独自の地方自治体向け地方創生ソリューションを新たに開発し、2016年4月より提供を予定している。両社の協業により、地方自治体はOKIが提供する「地方創生クラウド・サービス」を利用し、短期間かつ低コストで地方自治体が自身の魅力作りに必要なサービスを選択、利用することが可能となる。OKIの地方創生クラウド・サービスは、市町村防災行政無線システムや消防指令システムなど地方自治体向けにシステム提供をした実績を踏まえ、地方自治体が抱えるさまざまな課題解決を支援することを目指すクラウドサービス。安心・安全、域内移動、観光振興など、多くのソリューションをクラウド上で提供している。今回、同社はIBMのSoftLayer東京データセンターを利用し、ベアメタルサーバー、仮想サーバー、ストレージ、ロードバランサー、ファイアウォール、ネットワークサービスなどSoftLayerの全サービスと機能を活用し、安定性と性能、そしてセキュリティーを備えたインフラ構築に取り組んでいく。また、サーバー構築、維持、運用費用などのコストの観点でも、自治体向けクラウド環境の運用コストを削減する効果が期待されている。
2015年11月16日●都市勤めのビジネスパーソンが地方で勝負する価値近年、「地方創生」を耳にする機会が増えたが、実際に都内で働く人が地方でビジネスをするなら、どのようなメリットがあるのだろうか。そこで今回は、過去に岩手県知事や総務大臣などのキャリアを持ち、『地方創生ビジネスの教科書』(文藝春秋/1,200円+税)の著者でもある、日本創成会議座長の増田寛也氏に、地方での働き方や地方が求める人材について、お話を伺った。○地方の働きやすさとは――都市勤めのアラサービジネスパーソンが地方で勝負するメリットは何だと思いますか仕事上での自己実現について考えると、都内よりも達成しやすいと思います。私が岩手県の知事を経験して感じたのは、地方では人材層が薄いということです。だからこそ、スキルを持っている人は強い。ビジネスパーソンが自信のある分野でビジネスを始める場合、都心と比べて競争相手が圧倒的に少ないと思います。また、地方であれば職住近接30分以内が多く、物価も安いので、生活がしやすいでしょう。30代前後の既婚者や子育て中の方がワークライフバランスを両立させるには、東京は難しい地域だと思います。通勤時間が片道60~80分と長時間で、近所との関わりが少ないケースも多いです。例えば子供が熱を出した場合、地方の企業であれば「一旦、家に帰って子供の様子を見たらどうか」と声をかけてくれます。15分ほどで自宅に帰れて、子供を看病したら会社へ戻れる。この"近さ"が地方で働く良さだと思います。起業してみたい方にとっては、細部の法律関係まで相談可能な体制になっていることが重要だと思いますが、今は地方の環境も相当整ってきています。競争相手が少なく、環境が整っており、ワークライフバランスを確立させやすい。こうした生活環境からみた働きやすさが、地方のメリットとして大きいのではないでしょうか。出身地の近くで知り合いがいれば、ネットワークを広げやすいという利点もありますね。――逆にデメリットはありますか?人によって考え方は異なりますが、毎晩違うナイトスポットに出掛けたい、歌舞伎座に通いたい、など都市的な刺激に飢えている人にとって、あまり満足感は高くないかもしれません。――Iターン、Uターンでは、東京より南の地方が人気だと思うのですが、東京より北の状況はいかがでしょうかたしかに、移住となるとそうですね。北の地方の場合でも、東北を飛ばして北海道に行きがちです(笑)。しかし、たとえば仙台なら東京から1時間半ほどで行けますし、都会の需要に合ったサービスを仕事にしたい方にも、良い地域ではないかと思っています。●地方で活躍するのに"必要な力"とは○地方で働くために知っておきたいこと――都市で働くビジネスパーソンが地方でビジネスを行うにあたって、気をつけなければならないことはありますかすべてその土地の習慣に従う必要はありませんが、東京と若干異なっていることは知っておいた方がいいでしょう。時間や生活の感覚において、ゆったりとしている部分はあります。都心のように、時間に対して1分1秒を争うことはありません。――例えば、土地による習慣や、人間関係はあまり気になったりはしないのでしょうか相手が30代前後の働いている人であれば、土地の習慣によって仕事が進めにくくなることはほとんどないと思います。もちろん、全体でみれば閉鎖的なところはありますが、県庁所在地や、第二の都市程度であれば、経済が発展しています。はじめは相手の口が重たくなることもあるかもしれませんが、実際に入ってみると、親切な人が多いんです。ただ、行ってみないとわからない部分も多いので、東京から地方へ行って働いている人達の口から話を聞く機会があるとなお良いですね。○いま、地方が求めている人材とは――都市で働くビジネスパーソンが地方で活かせる、求められるスキルというのはありますか地方で人材が足りないのは、サービス業やITなどの事業です。また、デザイン系も手薄ですね。――どういったサービス産業が多いのでしょうかサービス産業の幅は広いのですが、特に観光業です。なかでも、今注目されているものに、インバウンドに対しての通訳やレセプションの応対などがあります。こうした観光業において、地方にはまだまだ伸びしろがある。近隣の都市とライバル関係にあるよりも、むしろ広く協力関係をつくることが大事になっています。地元の人達だけでは、観光協会で留まって衰退しています。だからこそ、県から飛びだして、他県の端までダイナミックに動き、企画することが必要です。――サービス産業などにしても、企画を立てられる力が求められるのでしょうか企画のみならず、実現へむけての交渉、集客、PRまでを含む全部をひとつにまとめられるような力が求められます。古い企業形態のまま固まっている企業が多いので、新しい分野に広げていく意欲と、新しい分野で全体をとりまとめられることが大事。そのあたりは、なかなか地元の人だけだと出来ないことだと思います。やっぱり実際に行ってみないと、自分に合っているかどうかわからないですよね。ドアをノックしてみて初めて、その先の人や自然など、地方ならではの良さを感じるのではないでしょうか。――ありがとうございました『地方創生ビジネスの教科書』(文藝春秋/税別1,200円)日本各地に眠る宝の資源を発掘し、磨き、売り込み、稼ぐには?地方に魅力的な仕事を生むことで、人が集まり、街がつくられ、次世代へもつながる。本書では、「地方創生ビジネス」10の事例を紹介。鍵を握るI&Uターン、地方ならではのIT活用、人づくり・場づくり、補助金からの自立、日本一の売り場へ並べる方法、農協との共存作法、小ささを逆手に取る方法、など「成功の極意」を惜しみなく伝える。
2015年11月04日テレビ番組でも目にすることのある「地方の男性と他県女性のお見合いイベント」。過疎が進んだ地域、出会いの無い地方の若者には起死回生の一手になることもあるだろう。しかし、「住み慣れた地域・働いている社会の人間関係」を離れて見知らぬ土地に根付くのには、それなりの"人生設計"が必要不可欠になってくる。このほど、結婚支援事業を行うツヴァイ、地方生活の魅力を伝える情報誌『TURNS』(発行/第一プログレス)、広告会社の電通が協力して運営するUIJターン促進プロジェクト「ミライカレッジ」の自治体向け商品説明会が行われた。ミライカレッジは、現在自治体が抱える「人口減少対策」「地域活性化」などの課題に対し"人と出会う、街と出会う、未来と出会う"をコンセプトに、「若者自身のライフデザイン」と「地域の魅力発信」をサポート。結婚支援やビジネスマッチングを行い、少子化対策、定住の促進を行って地域の担い手を育成する試み。地方に若者を呼び戻すには、何が必要なのか。そこからさらに一歩踏み込んで「地域をまたいで地方で伴侶を見つけ、根付いてもらう」にはどういったものが必要なのか。発表会では各社のこれまでの取り組みが語られた。○「人を掘り下げる」ことで地方を紹介するTURNSの堀口正裕氏は、若者には「生き方の選択肢がいろいろある」ということを知った上で地方を選んでもらうことが大事だと語った。その方法として「地方の魅力を伝えるため、その地域で暮らしている人を掘り下げて紹介し若者とつなげる」活動を行っているという。具体的にはTURNS誌面で移住者や支援制度の紹介を行った後、都内で「TURNSカフェ」という移住者と交流できるイベントを開催。その後現地ツアーを行って実際の暮らしや職業を体験する。段階を踏んで理解を深め、現地を訪れることにより、"単なる観光"でなく移住の足がかりとなる現地とのネットワークや思い入れを形成する場を提供している。堀口氏によれば、「TURNSカフェ」に参加する時点で移住者や地域に関して下調べをしてきている人が多く、例えばクラウドソーシングで仕事をして地方で生活できるかなど、カフェでの交流会で具体的な話題が出ることも多い」という。○嫁いでもらうために地域の魅力を伝える続いてツヴァイの高田康太氏は、秋田と佐賀での婚活ツアーを例に県在住男性と他県女性のマッチングについて語った。「AKITA婚ツアー2014」はまず前段階として、都内の秋田県をコンセプトにした店で「秋田の魅力満喫パーティー」を開催。当日は男鹿市や千北市の市長も会場に訪れ、秋田の味や魅力をPRした。さらに女性を対象にした「地方暮らしのライフデザインセミナー 秋田」も開催。地方に興味のある首都圏の独身女性コミュニティーを形成した。その後、実際に秋田県を訪れるツアーを行い、最終的に秋田県外女性40名、秋田県男性56名が参加し、21組のカップルが誕生。そこから現在までに5組ほどが結婚したという。また「SAGA婚活」では佐賀県在住の「農業男子」を中心に男性だけのセミナーを2回、関東在住の女性だけのセミナーを2回行い、両方向からのアプローチを行った。男性には「自分たちで佐賀県や農業の魅力を考え、発信する力をつける」「服装などから結婚力を高める」ための後押し、女性には「佐賀県と佐賀県農業男子への興味喚起」「移住後のライフデザイン」「移住後の悩み解消やフォロー」などについて講義した。その後、初めて男女一緒でのツアーが開催された。高田氏いわく、大事なのは「関東の女性を、ストーリーを持って地方に連れていくこと」「男性自身が佐賀の魅力を伝えられるようにすること」「イベント当日だけ盛り上がるのではなく、翌日から遠距離恋愛になる2人の関係を結婚までサポートすること」「移住後のライフデザインをサポートし、"住む"ことを実感してもらうこと」だという。また、今後のプログラムでは「男性(花婿)を地方に呼ぶ」プログラムも想定に入れている。○3社の強みを合わせた支援ミライカレッジでは、都心での集客力と情報発信力に長けた電通、UIJターンを支援してきたTURNS、ライフデザインの設計や結婚への知見を持つツヴァイが、各社の強みを生かして自治体へのプログラムを提供するという。基本パッケージは「首都圏イベントを含む告知&集客」「地元ワークショップ&現地ツアーなどの実施」「TURNSでのレポート」「サポート」で1千万円(税込)ほどを想定。期間は5~6カ月ほどで、オプションで「移住促進プログラム」も用意している。また、基本パッケージ実施の前段として、地域内限定の「ローカル価値創造プログラム」もある。こちらは対象エリアでの「告知&集客」「ワークショップ&ローカル価値の取りまとめ」「TURNSレポート」「サポート」で500万円(税込)ほどを想定している。なお、パッケージの内容は自治体のニーズによって調整可能とのこと。また、依頼に関しては自治体以外の団体でも可能だという。
2015年10月08日NECは9月16日、社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の開始に伴い、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から、全国の地方公共団体(7月時点で1743団体)の個人番号カード(ICカード)交付窓口で、本人確認に利用される「個人番号カード交付窓口用顔認証システム」を受注したことを発表した。同社によると、顔認証システムが全国の地方公共団体において統一的に導入されるのは、今回が初めての事例となるという。本システムは、地方公共団体の窓口において個人番号カードの交付を希望する住民に対し、来庁者と個人番号カードの顔写真を照合、もしくは、来庁者と個人番号カード交付申請書の顔写真を照合するもの。これにより、地方公共団体における個人番号カード交付時のなりすまし対策などに対して有効だとしている。同社によると、採用されたシステムには、同社の顔認証エンジン「NeoFace」を活用しているという。
2015年09月16日大垣共立銀行はこのたび、愛知県の春日井市と「地方創生に関する連携協定」を締結したと発表した。○産業および経済の活性化、地域活力の創造に寄与する「地方創生に関する連携協定」は、大垣共立銀行と春日井市の相互連携・協力により、春日井市における地方創生の諸課題に取り組むことで、地域活力の創造などに寄与することを目的としているという。政府が地方創生を重要政策として推進するなか、OKB垣共立銀行は6月、「地方創生センター」を新設して地方公共団体の取り組みをグループ一体となって積極的に支援しているという。同協定の締結により春日井市との連携をさらに強固なものとし、地方版総合戦略の策定・推進や高蔵寺ニュータウンを始めとした市内への移住・定住促進など、春日井市の地方創生に向けた取り組みへの支援を強化するとしている。OKB大垣共立銀行はこれからも、地域金融機関として地域における地方創生への取り組みに積極的に参画し、地域の活性化に寄与していくとしている。
2015年08月06日フランス発のフレグランスメゾン「ディプティック(diptyque)」が9月12日、東京・二子玉川に青山に継ぐ関東2店舗目のブティック(直営店)をオープンする。住所は東京都世田谷区玉川3-17-1、玉川高島屋S・C南館1階。ディプティック初となるカウンターデザインを採用した同店。店舗の中央には象徴的な“香りの祭壇”を配し、その裏にはカウンセリングテーブルが設けられた。店内では、定番品はもちろん、ブティック限定商品、新作まで幅広いアイテムを展開。9月1日より全世界のディプティックのブティックで発売がスタートする直営店限定コレクション「ル バザール デュ 34」のオードパルファンやキャンドルホルダー、ホームフレグランスなども店頭に並ぶ。また、香りをイメージしたブティック限定のギフトラッピングサービスも実施される予定だ。
2015年07月28日カルビーはこのほど、「堅あげポテト」の地域限定の商品「堅あげポテト 関東だししょうゆ」を関東エリアで発売した。○関東の味、満を持して登場同シリーズの地域の味は、2011年発売「堅あげポテト 九州しょうゆ」を皮切りに、2012年発売「堅あげポテト 関西だししょうゆ」、2013年発売「堅あげポテト 北海道バターしょうゆ味」の3品がある。いずれも、地元に住む顧客や観光で訪れる顧客のために、各地域で販売している。千葉県で醸造された濃口しょうゆの味わいに、かつお節からとっただしのうま味が広がる味わいだという。また、後を引くおいしさを引き立てるため、ごま油と唐辛子を隠し味に微量入れた。パッケージは、"江戸紫"をヒントに紫色の背景を採用。さらに、かつおだしをイメージした金色を味名の帯に使用した。味の開発に要した期間は2カ月。濃口しょうゆ特有のツンとしたキレのある味わいと、かつお節から取った香り高い"だし"の特徴を出し、同シリーズに合う絶妙なバランスを探りながら作ることが苦労したポイントだという。内容量は65g。1袋当たり332kcal。価格はオープンとなり非公開。販売エリアは、関東エリア(東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城・山梨・静岡)のコンビニエンスストア以外の店舗となる。
2015年06月19日元祖替玉10円 とんこつラーメン専門店「博多三氣」を運営する博多三氣は23日、東京都西多摩郡瑞穂町に関東初出店となる「博多三氣 瑞穂店」をオープンする。 ○関東でも、替玉は何玉でも10円というシステムを採用「博多三氣」は、福岡市近郊で店舗展開をしている博多とんこつラーメンの専門店。今回出店となる新店は、場所は新青梅街道沿いで、「ジョイフル本田 瑞穂店」近く。すでに外観は完成しており、現在は内装工事を進めている。客席数は最大級の58席で、ゆったりと着席が可能。「博多三氣」の特色である福岡県産ラーメン専用小麦「ラー麦」100%の自家製麺と、老若男女を問わず楽しめるあっさりスープ、さらに替玉は何玉でも10円というシステムは関東でも採用する。一般的に麺は、コスト面と麺づくりの難しさから外国産小麦を利用するラーメン店が多いという。その中で同店がコストの高い国産小麦のみにこだわるのは、国内の農業の活性化に貢献したいという思いと食の安全性にこだわったからだという。麺、スープ、チャーシュー、ねぎ、餃子などほとんどの食材を九州から直送することにより、福岡の店舗とまったく同じ味を再現しているという。店内の作りは博多の祭り「博多祇園山笠」「博多どんたくみなと祭り」をモチーフに、屋台を彷彿とさせるカウンターで博多の街の魅力を楽しみながらラーメンを楽しめる。なお、店内はカウンター席のほかボックス席や座敷もあり、小さな子供連れでも安心して利用できる。開店日時は、6月23日 11時。営業時間は、11時~24時(オーダーストップ23時45分)。なお、情報は掲載時のもの。
2015年06月14日気象庁は6月8日、関東甲信地方の梅雨入りを発表した。同庁によると、6月8日ごろの関東甲信地方の梅雨入りは平年並みの早さで、昨年(2014年)の6月5日よりは3日遅い。ただし、今回の発表は速報値で、「後日、春から夏にかけての実際の天候経過を考慮した検討を行い、その結果、この情報で発表した期日が変更となる場合」もあるとのこと。また、梅雨の入り・明けには平均的に5日間程度の「移り変わり」期間があり、今回発表した期日は移り変わりの期間のおおむね中日を示しているという。なお、関東甲信地方の梅雨明けは、平年7月21日ごろとなっている。※画像と本文は関係ありません
2015年06月08日通販サイト「47CLUB(よんななクラブ)」はこのほど、全国の地方新聞社が選んだ「進化系ご当地ロールケーキ」を発表した。同サイトは、全国の地方新聞社が発見したおすすめの品を販売するお取り寄せショッピングサイト。今回は、6月6日の「ロールケーキの日」(「小倉ロールケーキ研究会」が制定)にちなみ、地方新聞社が見つけた"ご当地ロールケーキ"の中から、おすすめの商品をピックアップした。「定番銘菓がロールケーキに進化! 」と題した商品には、山梨県の銘菓「桔梗信玄餅(ききょうしんげんもち)」を使用した「桔梗信玄餅生ロール」(山梨県「桔梗屋」 / 5切れ入り・980円)がラインアップ。黒蜜ときな粉の風味を生かして餅と生クリームを巻き上げ、洋菓子の味わいに仕立てたという。そのほか、福井県銘産「羽二重餅」が入った和風ロールケーキ「羽二重餅ロールケーキ」(福井県「笑福堂」 / 1,029円)、ゆでた青豆・米粉・砂糖・塩で作る岩手県の郷土菓子「すっとぎ」を使用した「すっとぎろーる」(岩手県「五篤丸水産」 / 1,234円)を紹介。「こんなのあり? 100%○なロールケーキ」では、兵庫県の神戸牛を使った「お肉のケーキ」(兵庫県「鉄板焼きFuji」 / 2本セット・3,974円)を紹介した。パテには、神戸牛入りの合いびき肉と、淡路産のタマネギや丹波産のにんじんなどの野菜を使用。その上から国産牛肉を巻くことで肉汁を閉じ込め、ロールケーキのように仕上げたとのこと。ほかには、信州産のそば粉を使った「ぼんさらざんろーる」(長野県「ボンサラザン」 / 「おそばのチーズケーキ」との詰め合わせ「そばスイーツ2種セット」として販売 / 3,700円)や、クリームなしのロールケーキ「極製 ロールかすてい羅」(香川県「さぬき志度 風月堂」 / 2本入り・2,160円)が選ばれた。※価格はすべて税込
2015年05月26日北陸地方や甲信越地方、東北地方など、時と場合によってさまざまな地方に分けられることの多い新潟県。では、新潟県民はどう思っているのだろう。新潟県出身のマイナビニュース会員109名に聞いてみた。○「新潟県は北陸」派が1位にQ.新潟県はどの地方に属していると思いますか?1位 北陸地方 36.7%2位 中部地方 27.5%3位 甲信越地方 19.3%4位 東北地方 12.8%5位 関東地方 3.7%Q.その理由を教えてください■"北陸地方"派・「日本海に面していて石川と近い」(女性 / 31歳 / 電機 / 秘書・アシスタント職)・「日本海側に面していて、東北よりも下の位置にあるから」(女性 / 26歳 / 食品・飲料 / 販売職・サービス系)・「雪の降り方が似てる」(女性 / 35歳 / 医療・福祉 / 専門職)・「寒いので」(女性 / 30歳 / 建設・土木 / 事務系専門職)・「キョードー北陸って言葉をよくラジオとかで聞いていて、北陸だとずっと思っていた」(女性 / 28歳 / その他 / 秘書・アシスタント職)・「北陸新幹線開通で、新潟との関連性が深まった」(男性 / 26歳 / 情報・IT / クリエイティブ職)■"中部地方"派・「日本列島の中間部分にあたるので」(女性 / 49歳 / 主婦)・「よく中部地方に入っているのを目にするから」(女性 / 25歳 / ソフトウェア / 秘書・アシスタント職)・「身近に感じる」(男性 / 30歳 / ホテル・旅行・アミューズメント / 営業職)■"甲信越地方"派・「テレビでよく『関東甲信越』というくくりを聞く。信越って『信濃』と『越後』のことだと思ってたし」(女性 / 40歳 / 団体・公益法人・官公庁 / 事務系専門職)・「NHKの天気予報では、新潟は『関東・甲信越』で登場するから」(女性 / 29歳 / 食品・飲料 / 販売職・サービス系)・「越後の越が入っているから甲信越」(男性 / 32歳 / 情報・IT / 技術職)○関東は「都会すぎ」で東北は「田舎すぎ」?続いて、上記の5つの地方の中から、「最も属していると思われたくない」地方についても聞いてみた。Q.最も属していると思われたくない地方を1つ選んでください1位 関東地方 36.7%2位 東北地方 32.1%3位 北陸地方 11.9%4位 甲信越地方 10.1%5位 中部地方 9.2%Q.その理由を教えてください■"関東地方"と思われたくない・「地理的に遠いから」(男性 / 32歳 / 機械・精密機器 / 技術)・「チャラい感じがするから」(女性 / 25歳 / ホテル・旅行・アミューズメント / 営業職)・「そんなに都会ではないから」(男性 / 22歳 / 情報・IT / 技術職)・「『田舎なのに関東』という群馬や栃木のような立ち位置になりそう」(女性 / 25歳 / 医療・福祉 / 秘書・アシスタント職)・「現在は東京に住んでいるので、新潟との違いをひしひしと感じている。関東とは言えないと思うので」(女性 / 27歳 / 医療・福祉 / 事務系専門職)■"東北地方"と思われたくない・「田舎っぽいから」(男性 / 26歳 / 農林・水産 / 技術職)・「方言が強そう」(男性 / 23歳 / 金属・鉄鋼・化学 / 営業職)・「東北人のようなあのなまりは新潟にはないから」(女性 / 25歳 / ソフトウェア / 秘書・アシスタント職)・「雪でひとくくりにされてる感じがイヤだから」(女性 / 29歳 / 食品・飲料 / 販売職・サービス系)・「位置的に難しい」(女性 / 24歳 / 小売店 / 販売職・サービス系)■"北陸地方"と思われたくない・「寒そうだし、豪雪地帯だから」(男性 / 32歳 / 電機 / 技術職)・「なんか違うような気もする」(女性 / 28歳 / 医療・福祉 / 専門職)・「地味に聞こえるから」(女性 / 22歳 / ホテル・旅行・アミューズメント / 販売職・サービス系)・「田舎くさいから」(女性 / 25歳 / 学校・教育関連 / 専門職)○総評新潟県の所属地方、最も多くの人が答えたのは「北陸地方」(36.7%)だった。中でも地理的な理由を挙げる人が目立ち、"北陸三県"と言われる福井県・石川県・富山県に近いことや、日本海に面していることなどが指摘された。ちなみに、北陸三県に新潟県を加えて"北陸四県"とする見方もある。他には、「雪の降り方が似てる」など気候が似ていることを理由とする人も見られた。2位は「中部地方」(27.5%)で、「よく目にする」「身近に感じる」などの意見が寄せられた。3位の「甲信越地方」(19.3%)では「越後の"越"の字が入っているから」という意見が多く寄せられたほか、「テレビでよく『関東甲信越』というくくりを聞く」などのコメントもあった。逆に「最も属していると思われたくない地方」について聞いてみたところ、接戦となったのが1位の「関東地方」(36.7%)と2位の「東北地方」(32.1%)。「関東地方と思われたくない」という人からは「都会すぎる」「チャラい感じがする」などの意見が多く、「東北地方と思われたくない」という人からは「田舎っぽい」「東北のようななまりはない」などのコメントが多く見られた。現在、新潟県の地方区分を巡る厳密な定義はなく、気象情報やスポーツ大会、行政など、それぞれの分野で適当な区分に収まっている。さまざまな"地方"の顔をうまく使い分けている県、とも言えるだろう。調査時期: 2015年5月11日~2015年5月19日調査対象: マイナビニュース会員 新潟県出身者限定調査数: 109名調査方法: インターネットログイン式アンケート※画像と本文は関係ありません。当記事で掲載している意見はあくまで個人的なものであり、県民性や地域性には個人差があります
2015年05月22日三井アウトレットパーク関東5施設(木更津、入間、幕張、多摩南大沢、横浜ベイサイド)で、 2015年6月5日(金)~6月14日(日)の期間、「サマーセール」が開催される。本格的なサマーシーズンの到来を前に、どこよりも早く、夏物アイテムを豊富な品揃えで登場。アウトレットならではの掘り出し物をはじめ、 メンズ、レディスのトレンドファッションから、今すぐ着られる夏物アイテム、アクセサリーやライフスタイル雑貨まで、通常のアウトレット価格から、さらにお値打ち価格に。お買物だけでなく、おでかけ先としても楽しめるイベントも開催予定。関東5施設共通のイベントでは、対象日に20周年記念の飲食限定「20円メニュー」(*数量限定)や、ポイントアップデー、父の日ギフトラッピング無料サービスが行われる。また、三井アウトレットパークの各施設(木更津/入間/多摩南大沢/横浜ベイサイド/マリンピア神戸/大阪鶴見)では 、2015年5月16(土)から「第13回・&EARTH衣料支援プロジェクト~あなたの服で世界に笑顔を~」を実施。このプロジェクトは、不要になった衣料品のリユースを促進し、お客様とともに国際的な社会貢献活動へ参加することを目的となっている。また、三井不動産グループの社員がボランティアで本プロジェクトの運営をおこない、寄贈衣料品は、NPO法人「日本救援衣料センター」を通じて世界各国の難民や被災者のもとへ送り届けられる。※2008年12月より春と秋の年2回実施し、第12回までの累計実績は、参加者43,583名、寄贈衣料約233トン。【サマーセール 概要】開催施設:三井アウトレットパーク関東5施設(木更津・入間・幕張・多摩南大沢・横浜ベイサイド)開催期間:2015年6月5日(金)~6月14日(日)*各ショップの詳細情報は、各施設のウェブサイト内「ショップ・レストランからのお知らせ」にてご案内《関東5施設共通イベント情報》■20周年記念飲食限定「20円メニュー」三井アウトレットパークは大阪市鶴見区で誕生して今年で20年。これを記念して、4月から6月までの毎月20日に限定で、各施設内のレストランやカフェの人気メニュー、食料品を20円でご提供する、20周年記念飲食限定「20円メニュー」を開催。※限定数に達し次第終了。※施設により購入方法が異なります。詳しくは、各施設のウェブサイトをご確認ください。※当日は、お一人さま各店1回限り、1点のみご購入いただけます。開催施設:木更津、入間、幕張、多摩南大沢、横浜ベイサイド開催期間:2015年5月20日(水)、6月20日(土)■20周年記念「毎月20日は、ポイントアップデー」20周年記念として、期間中の毎月20日は全館にてポイントアップデーを開催。対象カードでのクレジット払いで、通常100円(税抜)につき1ポイントのところ2ポイントに。※一部ショップ、商品およびサービスで対象外となる場合がございます。※三井アウトレットパークカードは対象外。開催施設:木更津、入間、幕張、多摩南大沢、横浜ベイサイドを含む全国12施設で開催開催期間:2015年4月20日(月)~2016年2月20日(土)までの毎月20日■父の日「ギフトラッピングサービス」館内での3,000円(税込・合算可)以上の購入レシートを提示すると、ギフトラッピングを無料でサービス。父の日のプレゼントにおすすめ。開催期間:2015年6月13日(土)、6月14日(日)、6月20日(土)、6月21日(日)場所:三井アウトレットパーク関東5施設各特設ブース(木更津・入間・幕張・多摩南大沢・横浜ベイサイド)開催時間:11:00~20:00※受付は19:00まで※お一人様3個まで。※各日先着300個まで。※規定のラッピングサービスとなります。※開催期間・時間は施設により異なる場合がございます。《木更津》■父の日ギフトコレクションアウトレットならではの素敵なギフトが、お得にお買い物できる「父の日ギフトコレクション」を開催。開催期間:2015年6月5日(金)~6月21日(日)場所 :各参加店舗※詳しくは施設にお問い合わせください。■アウトドアフェアスポーツ&アウトドアショップが充実した三井アウトレットパーク 木更津では、「アウトドアフェア」を開催。開催期間:2015年6月5日(金)~6月21日(日)場所 :各参加店舗※詳しくは施設にお問い合わせください。■ハッピードライブキャンペーンサマーセールスペシャルサマーセール期間中、高速道路を利用の来館者各日先着250名様に三井アウトレットパーク 木更津で、次回から使えるお買物券500円引換えチケットをプレゼント。*「木更津金田IC」または「袖ヶ浦IC」にて高速料金をお支払いした「ETCカード」または「領収書」を総合案内所に提示開催期間:2015年6月5日(金)~6月14日(日)場所:総合案内所《入間》■バス得キャンペーン往路でバスで来館し、当日館内で5,000円(税込・合算不可)以上購入のレシートを総合案内所で提示すると、開催期間中に先着で200名の方に、帰りのバスチケットをプレゼント。開催期間:2015年6月6日(土)、7日(日)、13日(土)、14日(日)計4日間場所 :1階総合案内所 ※なくなり次第終了。対象路線:川越線【JR川越駅ー三井アウトレットパーク 入間直行バス特別運行】立川線【JR立川駅ー三井アウトレットパーク 入間直行バス毎週土・日・祝運行中】羽村線【JR羽村駅ー三井アウトレットパーク 入間直行バス毎週土・日・祝運行中】※入間市駅からのバス路線は対象外となります。■雨季ウキスタンプラリー20周年を記念して、2015年6月5日(金)~7月12日(日)の期間中、各参加店舗で3,000円(税込・合算不可)以上の購入で1スタンプ、さらにお会計時に雨が降っていると、もう1スタンププレゼント。合計9個のスタンプを集めて応募すると、抽選で20名に5,000円分のお買物券をプレゼント。※タイトル・内容につきましては、変更となる場合がございます。開催期間:2015年6月5日(金)~7月12日(日)場所:各参加店舗※詳しくは施設にお問い合わせください。応募方法:9個捺印済みのスタンプカードを館内の専用ボックスへ投函当選発表:商品の発送をもってかえさせていただきます。※内容は予告なく変更される場合がございます。《幕張》2015年で15年目を迎える「三井アウトレットパーク 幕張」では、57店舗が新規出店、既存の34店舗が移転リニューアルを行い、2015年7月14日(火)にグレードアップオープン。これに先駆けて、以下の店舗が先行オープン。【先行オープン予定】▼ル マルシェ ドゥ5月15日(金)移転リニューアルオープン▼ピーエックスファクトリーストアー5月29日(金)移転リニューアルオープン▼ボッシュナチュラルビューティーピンキーアンドダイアン5月29日(金)新規オープン▼トゥモローランド5月30日(土)移転リニューアルオープン▼ノーリーズ アウトレット6月5日(金)リニューアルオープン▼ダンスクアウトレット6月19日(金)新規オープン▼バナナ・リパブリック ファクトリーストア6月下旬新規オープンその他の移転リニューアル・新規オープン店舗詳細に関しては施設ウェブサイトをご確認ください。※上記は予定日となりますので、オープン日が変更となる場合がございます。《多摩南大沢》■お買い得!ワゴン市超お買得商品を集めてワゴン催事を開催。※参加店舗など詳細に関しては施設ウェブサイトをご確認ください。開催期間:2015年6月6日(土)、7日(日)、13日(土)、14日(日)計4日間開催時間:11:00~17:00場所:1Fビームス アウトレット前※雨天中止の場合あり。イベント実施日等、詳細は施設ウェブサイトをご確認ください。《横浜ベイサイド》■Bayside Season Selection 2015 vol.1「スニーカー特集」オールホワイトやレアな柄モノ、ハイテク系など、参加ブランドによるオススメ人気のスニーカーが勢ぞろい。開催期間:2015年5月15日(金)~6月14日(日)場所:各参加店舗※詳しくは施設にお問い合わせください。【 第13回・&EARTH衣料支援プロジェクト~あなたの服で世界に笑顔を~ 概要】開催場所:三井アウトレットパークの各施設(木更津/入間/多摩南大沢/横浜ベイサイド/マリンピア神戸/大阪鶴見)開催日程:2015年5月16(土)<実施施設一覧>▼5月16日(土)三井アウトレットパーク 多摩南大沢(東京都八王子市)042-670-5777▼5月16日(土)三井アウトレットパーク マリンピア神戸(兵庫県神戸市)078-709-4466▼5月17日(日)三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド(神奈川県横浜市)045-775-4446▼5月17日(日)三井アウトレットパーク 大阪鶴見(大阪府大阪市)06-6915-3939▼5月23日(土)三井アウトレットパーク 木更津(千葉県木更津市)0438-38-6100▼5月31日(日)三井アウトレットパーク 入間(埼玉県入間市)04-2935-1616受付時間:10:00~17:00開催場所:上記のお客様お問い合わせ先に直接ご確認ください。○対象品<新品または洗濯済みでシミや傷のない品>毛布、ジーンズ類、セーター、ブラウス、ズボン、カーディガン、Tシャツ、ジャンパー、ポロシャツ、コート、トレーナー、シャツ(Yシャツ含む)<新品>下着、タオル、靴下、タオルケット、パジャマ、シーツ○留意事項*スーツ、ジャケット、スカート、ワンピース、和服、ベビー服、布団、小物類(ネクタイ・ベルト・帽子・手袋・マフラー)*衣料品以外の物(靴・鞄・文具・雑貨など)は受け付けておりません。*郵送での受付は固くお断りしております。*受付後の衣料の返品などはいたしかねますのでご了承ください。○寄贈先寄贈先は各国の赤十字、NGO団体、国連難民高等弁務官事務所、世界銀行などからの現地情報によりNPO法人「日本救援衣料センター」にて決定します。詳細については「日本救援衣料センター」()にてご確認いただけます。元の記事を読む
2015年05月14日大阪府および府内27市町は12日、「大阪府域地方税徴収機構」において、地方税の滞納者を対象に府と市町の職員による共同徴収を開始すると発表した。大阪府および大阪市・堺市の政令市を含む27市町は2015年4月、個人住民税をはじめとした地方税の収入未済額の縮減を図るため、大阪府域地方税徴収機構を開設。今回、同機構へ徴収を引き継ぐ旨を記載した「徴収引継予告書」約5,000件(滞納額37億円)を発送し、完納に至らなかった滞納者を対象に府と市町の職員による共同徴収を開始することとなった。同機構では、納税に応じない滞納者に対して徹底した財産調査を行い、財産の差し押さえを実施するなど厳正な滞納整理を行っていくとしている。
2015年05月13日京都銀行はこのたび、6月5日、中国大連において、同行はじめ地方銀行9行の共同主催で「大連・地方銀行合同企業交流会2015」を開催すると発表した。このたびの交流会は、主に大連市をはじめとした中国東北地区に進出している顧客、今後同地域でのビジネス拡大を検討している顧客を対象に、中国における労務契約上の経済補償金や事業再編などをテーマにした講演と、参加企業同士の交流を深める懇親会の2部構成で開催するという。 同交流会は今回で6回目となるが、同行が共催するのは3回目となる。同行では、今後もさまざまな顧客のニーズに応えることができるよう、アジア地域におけるサポート体制を一層充実させていくとしている。○「大連・地方銀行合同企業交流会2015」の概要開催日時/6月5日(金)16:00~19:00(受付開始15:30)開催場所/大連凱倫飯店(住所)大連市経済技術開発区金馬路186号開催内容第一部ビジネスセミナー16:00~17:00。テーマ:「経済補償金に関する基礎知識と事業再編のために日頃から準備しておくこと」。講師:キャストコンサルティング(上海) 総経理 前川晃廣氏第二部企業交流会(懇親会)17:30~19:00。立食形式の情報交換会。事前申込制の個別面談も実施する主催/京都銀行、大垣共立銀行、山陰合同銀行、八十二銀行、福岡銀行、北洋銀行、北陸銀行、北海道銀行、山口銀行募集対象/大連市をはじめとした中国東北地区に進出している取引先、大連市をはじめとした中国東北地区でのビジネス展開を検討している取引先。全体で180名程度、同行からは10~20名程度を予定特 徴(1)日本各地の地方銀行が協力し、各行の取引先が地域を越えて、企業間交流を図る機会を提供する(2) ビジネスセミナーでは、最新の中国情勢について知る機会を提供する参加費用/第1部…無料、第2部…有料(1人150人民元)。当日会場にて人民元で支払う。なお、会場までの交通費、宿泊費などは参加企業が負担する申込方法/京都銀行の各支店に備え付けの参加申込書に必要事項を記入の上、京都銀行証券国際部アジアデスクまたは大連駐在員事務所宛てに申し込む申込期限/5月12(火)。定員になり次第、期限前でも募集を締め切る
2015年04月15日千葉興業銀行は13日、政府による「まち・ひと・しごと創生総合戦略」の決定を受け、県・市町村がまとめる「地方版総合戦略」の策定や推進を支援するため、行内に「地方創生推進会議」を設置したと発表した。「地方創生推進会議」では、「環境」「観光」「医療・介護」「アグリ・フード」などの分野における地域産業を強化するための活動を行っていくという。具体的には、「創業支援」「事業承継・M&A」「海外進出支援」「ビジネスマッチング」といった同行が持つコンサルティング機能を発揮し、地元企業の持続的成長を支援する活動をさらに強化していくとしている。同行は、引続き千葉県のさらなる発展に寄与するため、「地方創生」への取組みに、積極的に参画していくとしている。○「地方創生推進会議」概要議長:営業統括部担当役員活動内容:「まち・ひと・しごと創生総合戦略」への対応状況に関する情報共有・進捗管理・総合調整事務局:営業統括部ナレッジ企画室[地方創生デスクを配置]メンバー:営業統括部長、経営企画部長、審査部長、事業戦略部長、その他関係部部長地方創生推進サポーター:営業店長○今後の取組みについて(1)「地方版総合戦略」の策定にあたり「地方創生デスク」と「営業店長」が中心となって情報提供・提案を行う(2)「地方版総合戦略」の推進にあたり、各個別の施策について、同行が持つコンサルティング機能を発揮し、積極的に参画していく
2015年04月15日ウェザーニューズは2月13日、関東全域、東海、甲信、九州の一部で"花粉シーズン"に突入したことを発表した。同社は、全国1,000カ所に花粉観測量に応じて目の色が変化する独自の花粉観測機「ポールンロボ」を設置。そして、各都道府県の3割の「ポールンロボ」が花粉を10個以上観測した日が2日以上あった場合に「飛散開始」と定義している。これによると、2月12日は関東(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県)、静岡県内、山梨県内の3割以上、長崎県や宮崎県内の5割以上の観測地点において、10個に達したという。関東や山梨県では、2日以上という条件を満たしていないものの、今後も飛散が徐々に増える見込みであることから今回の発表に至った。花粉シーズンインの時期は、昨年と比べて関東では18日、山梨県では13日、宮崎県では11日遅くなり、長崎県と静岡県では4日早まっている。2月中旬は、西日本を中心に春の気配を感じられるほど暖かい日や、風が強まる日もあるため、西~東日本の太平洋側でも続々と花粉シーズンに突入する予想。また2月下旬は、まだ冬の寒さになる日が多くなるものの、冬型の気圧配置が緩んで寒さが和らぐ日もあり、そのタイミングで山陰など西日本の日本海側では花粉シーズンに突入する見込みだという。平年(2008~2014年)と比べると、東北や北陸では3~7日程度遅く、その他のエリアでは平年並みのシーズンインとなる予想。なお花粉シーズンに入った後、1週間から10日くらいで本格的な飛散シーズンに突入する。九州では3月上旬、関東から中国・四国の各地では3月中旬にスギ花粉の飛散ピークを迎える予想だという。また、スギ花粉の飛散量がピークを過ぎた後は、桜の花が咲く頃にヒノキ花粉の飛散量が増え、西~東日本では4月上旬~中旬にヒノキの花粉飛散量がピークとなる見通しとのこと。2015年のスギ・ヒノキ花粉シーズンの花粉飛散量は、北~東日本ほど多く、東北や関東、中部では平年(2008~2014年平均)の110~150%と多くの花粉が飛散する予想となっている。近畿では平年と同程度~130%となる見込み。一方、その他の西日本の飛散量は平年より少ない所が多く、中国・四国では平年の80~90%程度、九州では平年の70~90%程度となる見通しだという。また、昨シーズンと比べると、東北~近畿は飛散量が多く、特に関東を中心に2~3倍(200~300%)となる見通しとなっている。一方、中国・四国以西では、四国(太平洋側)~九州を中心に昨夏の天候不順の影響が大きく、昨シーズンの70~90%となる地域が多い予想。特に、高知県・徳島県・佐賀県・大分県・宮崎県・長崎県では、昨年と比べて大幅に少なく、50~60%程度となる見通しだという。
2015年02月16日オシャレで流行に敏感そうな都会育ちの男性と、素朴さが魅力(?)の地方出身男性。実際にモテるのは一体どちらのタイプなのだろうか? 今回は、全国のマイナビニュース会員の男女300人に「男性は地方出身と東京出身、どちらがモテると思うか」聞いてみた。Q.男性は地方出身と東京出身、どちらがモテると思いますか?地方出身 38.0%東京出身 62.0%Q.それはどうしてですか?○地方出身のほうがモテる■方言がモテそう・「方言が好きなので」(26歳女性/電機/販売職・サービス系)・「方言が逆にかっこいい」(26歳女性/電機/販売職・サービス系)・「方言とかいいなぁと思うから」(31歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「方言を面白がられる」(30歳女性/学校・教育関連/クリエイティブ職)■優しくあたたかみがある・「優しい人が多い」(28歳男性/食品・飲料/営業職)・「地方の方が優しそう」(24歳女性/その他/その他)・「あったかみがある感じがする」(29歳女性/その他/専門職)・「都心で働いていても心のふるさとがある人は情にあつい気がする」(26歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)■素朴で純粋・「純粋な人間が多い」(31歳男性/食品・飲料/技術職)・「地方の人のほうが素直そう」(29歳女性/生保・損保/事務系専門職)・「まだ素直さが残っている」(50歳以上男性/情報・IT/技術職)・「素朴なところにグッとくる人が多いから」(31歳女性/建設・土木/事務系専門職)■頼りになる・「人に頼って生きてないから」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)・「地方の人の方が頑張りそうだから」(29歳女性/情報・IT/営業職)・「いざというとき、地方出身者のほうが馬力が出るし頼りになるから」(46歳女性/学校・教育関連/販売職・サービス系)・「地方のほうが車運転できる人だったり、一人暮らしが多かったりするから」(41歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)■話題が豊富・「出身地方の話題がある」(48歳男性/建設・土木/技術職)・「同郷同士、会話が盛り上がる事も多いと思うから」(35歳男性/情報・IT/技術職)・「地方の良いところを話すことができるから」(50歳以上男性/情報・IT/技術職)・「地方の方が色んなことを知っていそうだから。鼻にかけなさそうだから」(32歳女性/情報・IT/技術職)■その他・「東京の人は自分がすごいと思っていそうでなんだか嫌だ」(26歳女性/医療・福祉/専門職)・「九州男児がかっこいい」(26歳女性/金融・証券/営業職)・「土地・山など資産をたくさん持っていそう」(41歳男性/電機/技術職)・「どっちも変わらないと思うけど、結婚したら旦那の親に合う回数が少なさそうな地方の方がモテるのかもしれない」(33歳女性/その他/その他)○東京出身のほうがモテる■都会的でかっこいいから・「スタイリッシュだから」(28歳男性/建設・土木/事務系専門職)・「都会的で粋な感じがするので」(34歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)・「精錬されているイメージがあるから」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「都会で育った人はかっこいい人が多い気がするから」(23歳女性/機械・精密機器/営業職)・「競争社会にも慣れていそうだしシティボーイでイメージがかっこいいから」(28歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)■オシャレなイメージ・「オシャレのセンスが良い」(37歳男性/自動車関連/技術職)・「都会育ちのオシャレさがある」(32歳男性/機械・精密機器/技術職)・「ファッションに気をつけているから」(32歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)・「何となくオシャレなイメージだから」(31歳女性/学校・教育関連/技術職)■お金持ちが多そう・「実家が都内の方がお金持ちっぽいから」(30歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「金があるから」(24歳男性/印刷・紙パルプ/技術職)・「給料が高い」(46歳女性/学校・教育関連/専門職)・「地価の高い東京に住むということは親が上流階級である可能性が高く、それに惹かれる女性もいるだろう」(25歳男性/その他/その他)■地方に戻る心配がない・「地方だといずれ親元に戻るとか言い出しそうだから」(29歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「地方だと結婚後実家近くに住むことになるかもしれないので」(25歳女性/不動産/事務系専門職)・「地方へ移り住むことがなさそうだから」(32歳女性/その他/事務系専門職)・「付き合う際にも東京出身の人の方が地の利があるし、さらに将来の心配(相手の出身地に連れて行かれる心配)がないから」(35歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)■遊ぶところに詳しい・「東京の遊び方を知っているから」(31歳男性/食品・飲料/技術職)・「遊ぶところに詳しそう」(45歳男性/その他/事務系専門職)・「遊びのイロハをわかっていそうだから」(25歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)・「東京案内や、食べ物のおいしいところなどトレンドを知っていそうだから」(22歳女性/情報・IT/技術職)■その他・「都会の方がいろいろと恵まれてそうじゃん」(26歳男性/通信/技術職)・「田舎の人間には都会の人が輝いて見える」(29歳男性/団体・公益法人・官公庁/技術職)・「東京出身者は意外とボケと突っ込みを理解している、会話が盛り上がる」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)■総評6割以上が「東京出身のほうがモテる」と回答。東京出身の男性はクールで都会的、ファッションもライフスタイルも洗練されており「行動に無駄がない」イメージなんだとか。また東京の男性はトレンドに敏感でデートスポットなども詳しいため、女性を楽しませたり喜ばせたりするのが得意のようだ。女性からは「地方に戻る心配がない」というメリットが挙げられた。地方出身者は将来的に地元に戻る可能性があるが、東京生まれの男性はそうした心配がないため安心とのこと。他にも、「出世できそう」「話題が豊富」「視野が広い」といった理由が挙げられていた。一方、「地方出身のほうがモテる」と回答したのは38.0%。地方出身の男性は素朴であたたかみがあり「純粋な人が多い」印象だそうで、東京出身の男性に対しては「裏表がある」「ずる賢い」といったネガティブなイメージを抱いているよう。また、方言や訛りを理由に挙げた人も多く「関西弁が好きだから関西出身がいい」「かわいい!」といった女性からの声が寄せられた。「方言女子はモテる」とよく言われるが、方言男子も女性の心をくすぐるようだ。東京出身と地方出身、それぞれに"モテ要素"があると分かった今回のアンケート。女性の皆さん、あなたはどちらの男性に魅力を感じるだろうか?調査時期: 2015年1月16日~2015年1月17日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性127名 女性173名 合計300名調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2015年02月02日進学や就職を機に、大都会・東京へやってきた地方出身の女子たち。しかし、思い描いていた姿と現実には大きな隔たりが。慣れた今では笑ってしまうようなことも、初々しかったあの頃は東京のすべてが真新しく、時折起こるトラブルもすべてが経験でした。今回はそんな「上京あるある」をお届けします。■1.とりあえずルミネへ「雑誌に載ってるような流行りのファッションアイテムは何でもルミネで揃うし、入ってるレストランはお洒落だし、上京女子は『東京来たらとりあえずルミネ』パターン。でも実は新宿にルミネが3つあることを知らない。待ち合わせ場所の『ルミネエスト』に辿り着けず永遠にさまよう」(21歳/大学生)そもそも、田舎者から見ると、まず同じファッションビルが一つの街に複数あること自体が驚きなのです。「今どこ~?」「新宿」「ルミネエストまで来て~」「今ルミネ(ルミネエストの略だと勘違い)だけど?」なんて会話は上京したての女子によくあること。■2.高いヒールは最初だけ「田舎者に見られたくなくって、ヒールでカツカツと格好良く歩くつもりが大誤算でした。東京って狭いと思ってたけど駅構内を歩く距離はきっと日本一だと思います。東京駅とか。靴擦れを起こし、途中でクロックスに履き替えましたね」(20歳/専門学生)東京(特に23区)出身の方にとっては毎日当たり前のことで変化もないでしょうが、車社会の地方民が都心へ遊びに来ようものなら、地元へ帰った後、確実に体重が落ちています。そのくらい移動でカロリー消費し、足を酷使しているんです。重い荷物を抱えて満員電車に押し込まれ(座れないことに驚く)、何度も乗り換えをし、最寄りの駅のホームに降り立ち、「無事到着~!」と安堵するのはまだ早い。人混みを縫って階段を上り下り、地上に出ても目的地まで歩く歩く。そして地方出身女子は学び、ワンピースなんかにも合わせられるお洒落なスニーカーを購入するのです。■3.最優先したセキュリティー物件「家族・親戚が口を揃えて『女の子だし、東京は危ない』と言う。物件探しの際に何より優先したのは、セキュリティ完備の条件。の割に、来てみたら意外と田舎だった」(23歳/大学院生)家賃や交通の便を考慮して、「都心までのアクセスは便利だが、少し外れたところ」で物件を決めるという女子は多いはず。男子なら、鍵が壊れかかっているような古いアパートでも住めれば充分、と即決しちゃったりしますが、女子の場合なかなかそうはいきません。それにしても、「東京」と聞いただけで親がものすごく心配してくるのは、家族揃って田舎者の証拠です(笑)■4.自炊の無駄さに直面する「ちゃんと自炊してたのはほんの最初だけ。一人分だけ作るためにあれこれ買い込むと高くつくわ、余った食材は腐らせるわ、料理にも不慣れだから時間かかるし不味いし、良いことなんてありませんよ。今はもっぱらコンビニとファミレスです」(22歳/事務)自炊をすれば女子力に磨きをかけることはできますが、一人暮らし用のキッチンで大きな鍋やフライパンをいちいち洗うのは面倒。使いきれないうちに調味料の賞味期限が切れる。一人でさっさと済ませたい食事のために忙しい中時間を割くのは非効率。「コンビニ弁当は体に良くない!」言われるまでもなく分かってます、そんなことは。でも仕事から疲れて帰ってきて、冷蔵庫の野菜と向き合う気になれますか?帰宅後すぐにテレビをつけ、出来合いのおかずを口に運びながら画面の中のイケメン俳優に笑いかけるのはもはや日常茶飯事です。■おわりにいろんな自由を手に入れたくて東京へ進出してきたものの、息苦しさや寂しさを常に抱えたままの生活。恋しくなるのはやはり自分の生まれ育った街。母の手料理も、迷うことのない使い慣れた駅も、がら空きの車両もすべて。ただ、人間慣れれば早いもので、半年もすれば徐々に馴染んできます。上京女子も、いつかは東京人になってしまうのです。(成瀬いづみ/ハウコレ)
2015年01月16日総務省はこのほど、2014年地方公務員給与実態調査の結果を発表した。それによると、国家公務員を100とした場合の地方公務員(一般行政職)の基本給与水準を示すラスパイレス指数の平均(2014年4月1日時点)は、前年比8.0ポイント低下の98.9となり、3年ぶりに国の水準を下回った。これは、東日本大震災の復興財源を確保するために実施していた国家公務員給与の特例減額措置が2014年3月末に終了したことで、国家公務員の給与が元の水準に戻ったことによる。都道府県の平均は前年比7.5ポイント低下の99.9。このうち最も高かったのは愛知県の102.9で、以下、静岡県の102.7、東京都の102.5、三重県と福岡県が同ポイントの101.8と続き、20都県で国を上回った。一方、最も低かったのは鳥取県の91.8だった。政令指定都市の平均は前年比9.0ポイント低下の100.1で、最高値は川崎市の104.0、最低値は大阪市の91.5。一般市の平均は同8.0ポイント低下の98.6、町村は同7.6ポイント低下の95.6で、市区町村の最高値は兵庫県芦屋市の105.8、最低値は大分県姫島村の74.9となった。平均給与月額(平均給料月額と諸手当月額の一部の合計)は36万8,817円(前年37万822円)。平均給料月額は32万6,969円(同32万8,842円)、諸手当月額は4万1,848円(同4万1,980円)だった。
2014年12月24日松屋フーズはこのほど、関東地方の松屋店舗で「スタミナ豚バラ生姜焼定食」の復活販売を開始した。○豚バラ肉を特製生姜ダレで焼き上げる同メニューは、豚バラ肉を鉄板で焼き上げ、松屋特製生姜ダレを絡めた定食メニュー。価格は590円(税込)。肉が2倍でライス大盛または特盛りが無料の「スタミナ豚バラ生姜焼W(ダブル)定食」が890円(税込)。いずれも生野菜・ライス・みそ汁付き。持ち帰りの場合、みそ汁は別途60円(税込)。販売店舗は関東1都6県の松屋(その他一部店舗を含む)となる。
2014年11月11日総務省は10月24日、「地方のポテンシャルを引き出すテレワークやWi-Fi等の活用に関する研究会」を開催すると発表した。ローカル・アベノミクスを成功に導き、地方にその成果を実現するには、全ての地域でICTの恩恵を受けられるよう光ファイバなどの情報通信基盤を山間地等でも格差なく整備する必要がある。テレワークや遠隔教育等の技術を活用することで地方に埋もれている雇用や人材を引き出すとともに、観光地等でのWi-Fi整備により地方の魅力や埋もれた観光資源を積極的に世界へ発信していくことが効果的だと考えられている。総務省では、地域活性化に大きな成果をあげている具体事例を踏まえつつ、地方の隠れたポテンシャルを引き出すためのテレワークやWi-Fi等の活用の在り方について、推進策等の検討を行うことを目的として、研究会を開催するという。検討内容は、「地方の雇用や人材を引き出すテレワーク等の推進策」「地方の魅力や観光資源を発信するWi-Fiの整備計画」等で、平成26年10月から半年を目途に開催される。研究会の構成員は、東京大学大学院情報学環・学際情報学府 情報学環長・学際情報学府長 須藤 修氏を座長に、徳島県知事や福岡市長、遠野市長、日本電信電話(NTT)、日本電気(NEC)、富士通らで構成される。
2014年10月27日(画像はプレスリリースより)「ウビクエ」関東進出大阪市のピアス株式会社は、3月20日、日比谷シャンテに「ウビクエ」をオープンしました。「ウビクエ」は毛穴専門ブランド。関東には初出店。これまでは2013年にオープンした関西の2店舗のみでした。毛穴専門店とは毛穴に何のトラブルや悩みもない女性。そんな女性、少ないのではないでしょうか。黒いぽつぽつや、開いてしまった毛穴。毛穴トラブル=お肌トラブルといっても過言ではないでしょう。「ウビクエ」のサービス内容は、全て毛穴に関するものです。ベースとなる施術は「毛穴プロフェッショナルケア」。毛穴のプロの技、「エクストラクション」によるケアで毛穴の汚れや角栓をきれいに取ってもらうことができます。汚れを取った後は肌を整え、アドバイスももらえます。施術時間は40分、7314円(税抜)。さらにオプションは以下のようなバリエーションが用意されています。「集中ケア」は、角栓ケアに加えて、海藻パックでお肌のひきしめを。「美白」では、美白美容液を使用します。「ハリ・ツヤ・アンチエイジング」は、エイジングケアの美容液を使用、「ひきしめパック」では海藻パックを使用し、お肌をひきしめるものです。いずれも、毛穴を専門としたプロの技による施術です。お肌の新習慣、試してみてはいかがでしょうか。【参考サイト】▼ピアス株式会社スパリゾート事業部/@Press▼UBIQUE(ウビクエ)
2014年03月22日『EMODA』や『MURUA』などの人気ブランドを展開する『マークス タイラー』が手がけるコスメティックブランド『EMODA COSMETICS』が、関東初出店となる西武渋谷店を14日にオープン。「2013 Christmas Collection」と題したシーズンアイテムを先行発売している。【フォトギャラ】『マークス タイラー』の「2013A/W」コレクションデビュー以来、つけるだけで誰かの女神になれるというメッセージをこめた“MUSE=女神”をコンセプトに掲げ、ファッションに合わせてコスメティクスを着替えてほしいと、日本人の肌に合う発色にこだわったアイテムを展開。「2013 Christmas Collection」は、クリスマス限定のメイクアップキットやピアスとネイルラッカーがセットになったジュエリーキット(12月13日発売)など、クリスマスならでは特別なアイテムを取り揃える。そのほかにも、発売後すぐに完売するほど人気を博したファンデーションキットなど、充実のラインナップ。特別なクリスマスは「2013 Christmas Collection」で変身してみては?
2013年11月16日地方には面白いテレビ番組があるみたいです。地方テレビ局制作のため、基本的にその地方にいないと見られないのですが……。そこに住んでいる人に、ローカル制作の面白い番組を教えてもらいました。■『ごぶごぶ』:毎日放送(大阪府)僕が推すのは『ごぶごぶ』ですかね。ダウンタウンの浜田雅功さんと東野幸治さんが主に関西の街をぶらぶらするだけの番組。ロケ中に街の人たちが「浜ちゃーん!」とか言ってるのに対し浜田さんが手を振り返したり、普通のロケ番組ならカットされるような部分がけっこう使われています。リアルなんです。あとタイトルの「ごぶごぶ」という名のとおり浜田さんと東野さんの関係もごぶごぶ、タレントとスタッフの関係もごぶごぶの立場でお送りする……ということらしいのです。しかし、浜田さんが番組が用意していたロケを嫌がり、用意していた観光バスとかもコスト度外視でおじゃんにするなどしています(笑)。スタッフの慌てようなどすごいリアルだなと思い、なぜか見てしまう番組なのです。(大阪府/男性/28歳)○毎週火曜日23:50~24:55/出演:浜田雅功、東野幸治■『アグレッシブですけど、何か?』広島ホームテレビ(広島県)広島ホームテレビで2007年4月から放送されている人気番組です。MCのギャラが視聴率変動制(1%=11,111円)だったり、制作費を増やすのに競馬の1点賭けをしたりと、面白い企画ばかりです。地方局制作ながら、今日本で一番攻めているバラエティー番組じゃないでしょうか? 人気があるので、番販によって放送エリアを増やし、千葉放送テレビでもネットされ、関東上陸を果たしています!(広島県/男性/34歳)○毎週水曜日24:15~24:45/出演:中島尚樹■『二畳半レコード』:福島中央テレビ(福島県)福島で土曜日の深夜にやっている『ニ畳半レコード』という番組が面白いです!(福島県/男性/21歳)○毎週土曜日24:50~25:05/出演:藤井敬之、岩間克人、いしばしさちこ■『スマイルスタジアムNST』:新潟総合テレビ(新潟県)NSTが土曜日夕方6時から生放送でやっている県内情報番組です。有名人が舞台などの宣伝によく来ます。注目はアナウンサーの中田エミリーのアゴとガタイの良さです。(新潟県/男性/18歳)○毎週土曜日18:00~18:54/出演:中田エミリー、飛田厚史、横内美紗■『ヤンごとなき』:UX新潟テレビ(新潟県)UX新潟が木曜日深夜にやっている公開収録バラエティー番組です。AV男優と元AV女優みたいな見た目のMCがコンビニ弁当やV系バンドとコラボしたりしながら新潟のサブカルチャーを掘り下げようという番組です。(新潟県/男性/30歳)○毎週木曜日24:20~24:50放送/出演:ヤン、すぎはら美里■『週刊山崎くん』:RKK熊本放送(熊本県)地元の商店街をブラブラしたり、温泉、グルメ情報などを扱う地元ベッタリ番組ですが、なぜかまったりと見てしますのです。もう20年近くやってるんですよ。(熊本県/女性/22歳)○毎週水曜日19:00~19:53/出演:大田黒浩一、柿木綾乃■『若っ人ランド』:テレビ熊本(熊本県)高校生やティーン向けの、スタジオトークありロケありのバラエティー番組があります。なかなか頑張ってますよ。(熊本県/男性/27歳)○毎週土曜日16:30~17:25/出演:高村公平、緒方由美、田代彩華、城戸貴宏、林田雪菜■『ひーぷー☆ホップ』:沖縄テレビ(沖縄県)これは「ラジオ沖縄」の人気DJであり、『劇団O.Z.E』の頭として脚本、演出、舞台美術などを手がける真栄平仁の冠番組です。内容はラジオからスピンアウトさせたテレビ番組で、視聴者へお題を投げかけ、投稿された内容をトークでつなげる。また、県内で話題のスポットなどもトークで紹介もします。サブで地元のお笑い芸人がいて、その掛け合いも地元民ならではの内容で笑いを誘います。番組中、ほぼトークで行う、まさにラジオのような流れですが、土曜日の夕方6時という時間帯ですでに3年くらい続いています。人気のコーナーとして・オキナワ☆爆笑伝説:視聴者からの投稿された面白いメールの紹介・ひーぷー☆大辞典:「○○とは」というテーマを決め、ウチナーグチ(沖縄方言)の辞典を作っていくコーナーなどがあります。普通、テレビだと視聴者との距離感がありますが、ラジオのように視聴者との距離感が小さく、親しみやすいイメージがある番組です。(沖縄県/男性/35歳)○毎週土曜日18:00~18:55/出演:ひーぷー(真栄平 仁)、こきざみインディアン(さーねー、もーりー)、前田ロマーシア(高橋モータース@dcp)
2013年02月09日国土交通省関東地方整備局は、同局公式サイトの「関東の富士見百景」ページにて「ダイヤモンド富士」を紹介している。「関東の富士見百景」は、富士山の眺望地点周辺の景観の保全や活用への支援を通じて、美しい地域づくりを推進することを目的に選定されているという。「ダイヤモンド富士」とは、富士山頂から太陽が昇る瞬間と夕日が沈む瞬間に、まるでダイヤモンドが輝くような光景が見られる現象。同サイトでは特に、太陽が富士山の頂上の真ん中に重なった状態のものを「ダイヤモンド富士」としている。富士山が東か西の方向に見える場所で、気象条件がよければ年に2回、「ダイヤモンド富士」を見ることが可能となる。「関東の富士見百景」選定233地点の中で、権現山公園(茨城県)、千葉県・我孫子市、荒川下流(埼玉県)、多摩川緑地(東京都)、鶴見川(神奈川県)、忍野村(山梨県)などダイヤモンド富士が見られる地点と日付を紹介している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月21日無印良品は、東北地方をはじめ、北海道・関東地方で昔から親しまれている、手づくりの縁起物を缶に詰め込んだ「福缶」を、数量限定で2013年1月1日から発売。今年は販売店舗数を増やし、全国の直営店や海外(香港・台湾)での展開も予定されている。価格は2,013円同商品は、日本の地域性の面白さを知ってもらうことを目的に企画された。2012年の正月に発売されたものは、限定100店舗で10,000個発売し、好評のうちに完売したという。2013年版は、縁起物を30種類に拡大。「五穀豊穣(ほうじょう)、商売繁盛、家内安全、無病息災、安寧長寿、子孫繁栄、招福祈願」などの願いを込め、ひとつの缶に1種類の縁起物のほか、2,013円がチャージされた「MUJI GIFT CARD」と、「オリジナルてぬぐい」が収められている。縁起物としては、アイヌ語で”小さな木の子ども”を意味する木彫り人形「ニポポ」(北海道網走市)や、花巻でつくられた干支張子人形「張子 巳」(岩手県花巻市)、古くから仙台で親しまれている「松川だるま」(宮城県仙台市)、長寿のお守り「三春駒」(福島県郡山市)など、さまざまなものが用意されている。詳細は、同社ホームページで見ることができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月20日インターネットメディア企業のカカクコムは、同社が運営してる不動産住宅情報サイト「スマイティ」に掲載している「関東エリア」の賃貸物件へのアクセス数を、各物件の最寄り駅別に集計した「『スマイティ』 賃貸で人気の駅ランキング トップ10(関東編)」を発表した。「宇都宮駅」は、2010年5位、2011年2位と、毎年徐々に順位をあげ、今年は1位となった。アーケード街「オリオン通り」を中心に、さまざまな商業施設があることや、湘南新宿ラインの運行により、宇都宮線の利便性が向上していることなどが要因と思われる。ほかにも、今年は「餃子日本一」の座をめぐって静岡県浜松市と攻防したことや、「街コン」の発祥の地として注目を集めたため、街の認知度が向上し「宇都宮駅」を1位に押し上げていると考えられる。また、中央線の4駅がトップ10にランクイン。中央線は、オフィス街や商業スポットの多い「新宿駅」や「東京駅」へ直通である上、生活環境の整った街が多いことが魅力。その中でも、今回トップ10にランクインした4つの駅がある街は、「住みたい街」として昔から人気の高い「吉祥寺」、中央・総武線各駅停車の始発駅という利便性が人気の「三鷹」、個性的でオシャレなイメージの「高円寺」、閑静な住宅街が広がる「荻窪」と、それぞれ独自の魅力を持っているエリアといえる。3位の「池袋駅」、6位の「大宮駅」、8位の「高田馬場駅」は、それぞれ埼玉県内と東京都心部を、7位の「川崎駅」は、神奈川方面と東京都心部をつなぐ駅。複数路線使える利便性だけでなく、昨今の防災意識の高まりから、交通機関の乱れが発生した際の迂回(うかい)路を確保しやすい点なども、注目された要因と考えられる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月17日郵便業務などを行っている日本郵便は、ふるさと切手「地方自治法施行 60周年記念シリーズ」と連動した「記念貨幣入りハードカバー切手帳(地方自治法施行 60周年記念シリーズ)」を、2013年1月16日に発売する。今回発売するのは、沖縄県、神奈川県および宮崎県を題材とした切手帳。それぞれの県を題材とした「ふるさと切手1シート(5枚)」のほか、「地方自治法施行 60周年記念5百円バイカラー・クラッド貨幣 単体セット」が含まれている。同貨幣は、地方自治法施行60周年を記念して政府が発行する記念貨幣で、2種類の異なる金属を組み合わせる「バイカラー」技術と、金属板を異なる種類の金属板で挟みこむ「クラッド」技術を組み合わせて作られているという。価格は2,000円で、発売部数は各県版ともに10,000部となる。郵便局の窓口で販売されるほか、通信販売も行う。いずれの場合も在庫がなくなり次第終了とのこと。詳細は、公式ホームページで確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月03日みなさんは、どんな「ご飯の友」が好きですか?のりに納豆、梅干しなどいろいろありますよね。ただ、そういったご飯の友の中にはその地方ならではのご飯の友というのが存在します。「福岡の明太子」などはその代表格ですよね。今回は、そんな地方ならではの美味しい「ご飯の友」はなにか、さまざまな地方の方に聞いてみました。●ちりめん山椒(京都府)ちりめんじゃことさんしょうの実を炊いたフリカケみたいなものなんですが、さんしょうがピリっと効いてすごく美味しいです。京都に来て初めて食べたんですが、やみつきです!(29歳/女性/愛知県出身)●高菜の油いため(鹿児島県)高菜の漬物を油でいためただけなんですが、ものすごくご飯が進みます!小さいころはいつも食卓にあったので、一番好きなご飯の友ですね。(34歳/男性/鹿児島県出身)●いかなごの釘煮(兵庫県)実家が淡路島にあるのですが、釘煮は当然のように食べてましたね。そのままでもいいですし、お茶漬けにするのもオススメですよ。(38歳/男性/兵庫県出身)●焼いたヘシコ(福井県)日本海の若狭地方にはヘシコというさばのぬか漬けがありまして、それをじっくり焼くと最高です!ご飯のおかずとしてもいいですし、酒の肴にもなります。(29歳/男性/福井県出身)●釜揚げしらす(静岡県)地元が海のそばなので、いつも新鮮なしらすが手に入ります。生のしらすでもいいんですけど、釜揚げにしたてのをご飯にのせてバクバク食べるのが大好きでした。(34歳/男性/静岡県出身)●御飯の友(熊本県)いまでこそ日本中で有名なふりかけの『御飯の友』ですけど、元祖は熊本県です。なので小さいころからこればっかりでしたね。『のりたま』なんてなかった(笑)!(36歳/男性/熊本県出身)●しょんしょん(熊本県)地元・熊本県には『しょんしょん』というもろみみそのようなものがあります。色んなメーカーさんから出していて、ご飯だけでなくお豆腐にかけたり野菜を食べたり何でも合います。(28歳/女性/熊本県)●雪もみじ(北海道)『雪もみじ』というエゾ鹿のつくだ煮が『さっぽろ地下街』に売ってまして、ここ最近のマイブームです(笑)。本当に美味しいので、ご飯が何杯でもイケますよ!(30歳/女性/北海道出身)●ガゼ味噌(長崎県)ウニとおみそをまぜたものでして、長崎県の一部だけで食べられているそうです。私の住んでいる地方ではあまり知られていなかったんですが、お取り寄せで食べてみてハマりました。(34歳/女性/長崎県出身)●蜂の子の佃煮(長野県)上京してからはほとんど食べなくなりましたが、小さいころは祖父が蜂の子を取ってきて、つくだ煮は祖母に作ってもらってよく食べていました。甘辛くてコクがあってご飯が進む味でしたね。ただ羽化しかけのやつはちょっと苦手でした……。(32歳/男性/長野県出身)●いりごく(富山県)たくあんを油でいためてゴマをパラパラかけたおかずなんですけど、香ばしくて最高です。私のまわりではトウガラシを入れる人と入れない人がいるんですけど、断然入れたほうが美味しいです!(26歳/女性/新潟県出身)●ねぶた漬け(青森県)カズノコとスルメと昆布に大根やキュウリを混ぜてしょうゆ漬けにしたものです。ご飯にドバっとかけると何杯も食べれます!青森県民なら絶対に知っているご飯の友ですよ!(29歳/男性/青森県出身)●晩菊(山形県)大根やきゅうりなどを長期間塩漬けにしたものです。ご飯に乗せて食べるのもいいですし、オニギリの中に入れるのもいいですね。個人的にはこれに七味トウガラシをかけるのが最高です。本当に最高です!(32歳/男性/茨城県出身)さまざまな地方のみなさんに、オススメのご飯の友を教えてもらいましたが、いかがだったでしょうか?個人的には『雪もみじ』と『ねぶた漬け』が美味しそうに感じました。お取り寄せを本格的に検討です。ちなみに京都府出身の私は、カブを薄く切って漬けた『千枚漬』という漬物が大好きで、これがあればいつもよりたくさんご飯を食べてしまいますね。さて、みなさんが住んでいる地方の自慢のご飯の友はなんですか?(貫井康徳@dcp)
2012年11月18日