4月1日(土)より期間限定でビジネスや学校の現場で使える動画をiPhoneでお金をかけずに作れるようになる書籍『iPhoneでお金をかけずにビジネス動画を作れるようになる本』(ペンコム刊:兵庫県明石市、代表取締役 増田幸美、著者オリカワシュウイチ)を2023年4月11日(火)に発売します。これに先駆けて、4月1日(土)より全100ページ分(本文268ページ中)を無料公開するキャンペーンを実施します。Webブラウザーからそのままお読みいただけます。公開ページ: 無料公開『iPhoneでお金をかけずにビジネス動画を作れるようになる本』新刊を記念して100ページ分背景ビジネスでも学校の授業でも、今や動画制作は[一生役立つスキル]です。4/11新刊の『iPhoneでお金をかけずにビジネス動画を作れるようになる本』は初心者指導歴20 年の著者が、その名の通りiPhoneやiPadだけで今スグ動画が作れるノウハウをぎゅっとまとめた1冊です。見ながら作れるからセンスも専門知識も不要、スマホで完結するからお金も不要。この本1冊でビジネスや学校現場で使える動画が作れるようになります。本書の特徴初心者指導歴20年の著者がスモールステップ解説。機材選びから、企画・構成・撮影、編集・公開まで8講座。はじめは[型]をまねて作ることから始められます。本書は、著者が映画学校や初心者向けセミナー、 動画制作などで長年にわたって培ってきたノウハウをスマホ動画に置き換え、機材選びから、 企画・構成、撮影、編集、公開までを凝縮してまとめた1冊です。動画作りに不慣れな初心者の皆さんが、 お金をかけずに、iPhoneやiPadで動画を無理なく作っていくための情報に絞ってまとめました。料理の初心者がレシピ本を見て作るように、動画も最初のうちは[型]を真似て作るのが上達の早道。初心者の方も見ただけで分かるようにイラストや写真を多用し、できる限りスモールステップで解説しています。著者オリカワシュウイチオリカワ シュウイチ映画制作体験プロデューサー1994年にビデオカメラ1台で映画制作を開始。 数々の失敗を繰り返しながら22作品を監督、 様々な映画祭で上映される。 2003年より初心者向け映画ワークショップを全国で開始。企業向けセミナー・研修も数多く担当。専門用語を一切使わない、 映像作りに初めて触れる人にも分かりやすい教え方に定評がある。2008年から配信の映像作りのノウハウや楽しさを伝えるメルマガ 「映画が作れるようになるメールマガジン」の登録者数は4,700人に上る。 1975年広島県生まれ。電気通信大学卒。書籍基本情報・書名:iPhoneでお金をかけずにビジネス動画を作れるようになる本(スマホ動画) ・著者:オリカワシュウイチ・発売日:2023年4月11日・価格: 2,650円(本体2,400円+税10%)・判型:A5判(横148mm×縦210mm×厚さ17mm)・ページ数:268ページ・ISBN:978-4-295-40827-7・Cコード:C2034・発行:株式会社ペンコム・発売:株式会社インプレス出版社概要商号:株式会社ペンコム代表者:代表取締役増田幸美所在地:兵庫県明石市人丸町2−20設立:2010年12月24日URL: お問い合わせ先株式会社ペンコム担当:増田電話番号:078-914-0391E-mail: office@pencom.co.jp 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年03月31日近年、エンタテインメントの一ジャンルとして確かな地位を確立した「動画投稿」とそのクリエイター(YouTuber)にフィーチャーした初の大型展示「動画クリエイター展」が先日より、東京・台場の「日本科学未来館」にて開催されている。同展は「爆誕」「傑作」「体験」「未来」という構成となっており、特に「傑作」では、“実験系”から“教育系”、歌や料理など様々なジャンルで、若い世代を中心に絶大な人気を誇る9組(おめがシスターズ、鹿の間、しらスタ、葉一、はじめしゃちょー、ひまひま、フィッシャーズ、ポッキー、リュウジ)のYouTuberに着目。各クリエイターのブースが置かれ、彼らの撮影スタジオが忠実に再現されているほか、限定動画やその素顔やクリエイティブに迫るインタビュー、実際に撮影で使用されている貴重なアイテムなどが展示されている。チャンネル登録者数1000万人を超える人気YouTuberはじめしゃちょーのブースには、ファンにはおなじみの巨大なクマのぬいぐるみが展示されており、フィッシャーズは動画にも登場した巨大ロボ、おめがシスターズは、こちらもファンにはおなじみの“うんちゃん”の巨大なオブジェを展示している。また、ここだけで見られる限定動画も各クリエイターの工夫と遊び心が満載。鹿の間は「簡単に韓国アイドル顔になるメイクテクニック」の動画を上映。ゲーム実況のポッキーは、普段はゲームをプレイする側だが、本展ではポッキー自らゲーム"動画クリエイター展への大冒険"を制作している。「体験」ではクリエイターたちのオリジナルコンテンツを通して動画の世界を体験することができる。「フィッシャーズ企画!仲間とともにヒーローになってみた!」では、フィッシャーズふんするヒーロー「大漁戦団サカナンジャー」と一緒に浜辺を汚すゴミ怪人たちを的当てでやっつけるゲームが体験できる。「はじめしゃちょー公認! 開封の舞っぽいことをしてみた」では、タイミングに合わせて箱を叩くと、はじめしゃちょーの動画でおなじみの“開封の舞”が出来上がる。また「爆誕」では、インターネットの興隆からSNSの発達、動画発信…と現代にいたるまでの変遷をたどり、いかにして動画クリエイターが台頭したのかを知ることができる貴重な機会となっている。特別展「動画クリエイター展」は日本科学未来館にて2023年4月2日(日)まで開催。文章:くろずなおき
2022年10月26日【動画PRサービスとは】TSUTA-WORLD(株式会社YONOHIのアニメ動画制作サービス名)のお客様の動画をプレスリリースするサービスです。【ウィジードッグクラブ株式会社社のプロフィール】関東・関西地方を中心にドッグトレーナー・ドッグセラピストの養成学校【ウィジードッグアカデミー】を運営しております。そしてその養成学校の卒業生を中心とした【ウィジードッグクラブ】という団体では全国各地でしつけ教室の運営やドッグイベントやドッグセラピーの開催も実施しております。犬と人を笑顔にするをスローガンに愛犬と飼い主様が毎日楽しく過ごせるように様々なお手伝いをしていきます。 【ウィジードッグクラブ株式会社社石川様のコメント】ウィジードッグアカデミーの宣伝ツールを探している中で、YONOHIさんの動画制作を知りました。アニメーション動画は視聴者の想像をかきたて、将来の姿をイメージするのに有効と感じました。制作作業の中で一番助かったのは迅速な対応です。要望や修正依頼に迅速に対応していただき、時間がかかるといった印象は全く感じませんでした。素敵な動画作成をありがとうございました。【永井ディレクターのコメント】犬の動きやしつけ方法、受講生の服装など、細部にこだわり表現しています。「実際のトレーニングシーンはこういう風景」とクライアント様から助言いただき、細かな修正を重ねた結果、より具体的なアニメーションに仕上がりました。犬のことを熟知し、受講生に配慮され、ドッグトレーナーを目指す方にとって大変心強い学校です。【心理士村田芳実氏のコメント】犬を飼育している世帯は、680万世帯といわれており、全世帯の11%に上るといわれています。このように、犬を愛する人々は非常に多く、犬のことをさらに知りたいというニーズも多いことでしょう。そして、「犬と人を笑顔にする」というコンセプトが底流にあり、犬に対する愛情が伝わってくる動画となっています。村田芳実氏プロフィール日本心理学会認定心理士・マーケター。一部上場の機械メーカーで、ユーザー会の立て直し、ブランディング、顧客満足のミッションを受け、心理学を応用することでミッションをクリア。『心理学と統計分析が最強の武器になるマーケティング戦略 』の執筆者【株式会社YONOHIとは】動画で「世の為、人の為」に問題解決する会社です。プロモーション動画(ツタワールド)と会社の取組みについて、テレビ「カンニング竹山のイチバン研究所」で報道されましたので、詳細はこちらをご覧ください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年01月11日【動画PRサービスとは】TSUTA-WORLD(株式会社YONOHIのアニメ動画制作サービス名)のお客様の動画をプレスリリースするサービスです。【メディサイエンス・エスポア株式会社のプロフィール】メディサイエンス・エスポアは、全ての人の生活の質を高めるための研究開発機関として、自社開発のオリジナル技術を活用した新製品及び新機材の開発に取り組んでおります。WOX®ブランドによる〝飲んでカラダに酸素補給ができる酸素補給水〟の開発、製造、販売。HTシルバーブランドによる抗菌・抗ウイルス製品の開発、製造、販売。CORGRACE®ブランドによるスキンケア関連製品の開発・製造・販売。医薬部外品・化粧品のOEM製造販売。NPO法人QOLサポート研究会に協賛。 【メディサイエンス・エスポア株式会社 山野井様のコメント】メールをいただいたのをきっかけに貴社に動画をお願いすることになりましたが、しっかり打合せをして下さり修正等にも迅速にご対応いただきが感謝いたします。また、動画作成等の折にはお願いしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。【島田ディレクターのコメント】最初のお打ち合わせ時に熱のある商品紹介のお話を伺い、とても胸を打たれました。個人的には、そもそも飲んで酸素補給できる飲料が存在することを知らなかった為、「WOX」の存在に大変驚いたことを覚えております。動画制作としては、30秒の中でいかに説得力のある商品説明をし、インパクトを持たせるかが鍵となったため、お客様とのお話を重ね試行錯誤し、具体的な証明書を見せつつ、商品を派手なライトで照らすなどの演出を加えました。【心理士村田芳実氏のコメント】「血中酸素飽和度、血中酸素濃度」新型コロナの第五波の時にしばしば耳にした言葉ですが、血中の酸素不足を飲み物で補えるという不思議な仕組みについて目を疑い、サイトを検索しました。この動画は、マスコミの興味をそそるものなので、動画を使いプレスリリースなどで広くインフォメーションしていくと良いと思います。村田芳実氏プロフィール日本心理学会認定心理士・マーケター。一部上場の機械メーカーで、ユーザー会の立て直し、ブランディング、顧客満足のミッションを受け、心理学を応用することでミッションをクリア。『心理学と統計分析が最強の武器になるマーケティング戦略 』の執筆者【株式会社YONOHIとは】動画で「世の為、人の為」に問題解決する会社です。プロモーション動画(ツタワールド)と会社の取組みについて、テレビ「カンニング竹山のイチバン研究所」で報道されましたので、詳細はこちらをご覧ください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年01月06日アイフル株式会社は、YouTubeチャンネル上でWEB限定動画「そこに愛はあるんかるた」のオンエアを開始いたしました。誰もが共感できる日常の些細な「愛がない瞬間」を全46種類のかるたに。「そこに愛はあるんか」と思わず言いたくなる内容となっております。かるた_「み」篇■概要タイトル : 「そこに愛はあるんかるた」_46種YouTubeチャンネル: ■WEB限定『そこに愛はあるんかるた」_46種 一部抜粋かるた_「へ」篇かるた_「く」篇かるた_「ま」篇かるた_「み」篇■アイフル コーポレートサイト : ■「そこに愛はあるんかるた」専用サイト: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月16日一般社団法人 中海・宍道湖・大山圏域観光局では、TIG技術を活用し「見て・触って・情報取得」が一連でできる次世代インタラクティブ観光動画を配信しています。動画視聴中に気になったところはタップで情報をストック、ストックした情報は一覧化され関連サイトへと繋がる新感覚の動画です。動画の中に入り込もう!コロナ禍でお出かけができない昨今、旅行ができるようになったらどこへ行こう?と情報収集をされている方も多いと思います。気になったポイントで画面をタップすれば、各地の魅力や観光スポットの詳細情報にアクセスできる最新の動画技術を楽しみながら、山陰まんなかエリアの魅力を感じてみてください。TIG動画を見られるのは2021年11月30日(火)まで。最新の技術を駆使し、新しいコンテンツが詰まった動画をぜひチェックしてみてください。山陰まんなか観光局: 観光PR特別動画 : 動画を触って情報取得ができる新感覚ムービー■中海・宍道湖・大山圏域のエリア紹介鳥取県と島根県の、中海・宍道湖を囲む、出雲市、松江市、安来市、米子市、境港市の5市と、鳥取県西部の7町村(日吉津村・大山町・南部町・伯耆町・日南町・日野町・江府町)から成るこのエリアは、出雲大社や国宝松江城を筆頭に、多彩な観光資源に恵まれています。水木しげるロードや日本一低いSANKO夢みなとタワーなど、ユニークな見どころも自慢です。もちろん、時の流れを刻んだ史跡、風光明媚な自然のパノラマ、こんこんと湧く癒しの温泉、思わず写真に残したくなる景色たち、それから美味も。国境を越えて、旅する人を惹きつける魅力にあふれた山陰地方のどまんなかです。「TIG」とは、動画の中の対象物をタップすることで情報をストックすることができ、さらにストックした情報をタップすると詳細ページへと遷移し、知りたい情報にたどり着けるという画期的な動画システム。動画を見ながら、気になったポイントで画面をタップすれば、各地の魅力や観光スポットの詳細情報にアクセスできます。<観光PR特別動画 公開概要>日時: 2021年8月3日(火)~11月30日(火)URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月16日宇多田ヒカルの新曲「One Last Kiss」のSpotify Canvas動画が、期間限定で『シン・エヴァンゲリオン劇場版』バージョンとして公開されることが発表された。3月10日に発売となった映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』テーマソング「One Last Kiss」。映画、楽曲とも好調なセールスを見せており、先日発表された3月22日付オリコン週間デジタルランキングにて、宇多田初のデジタルシングル、デジタルアルバム2部門同時1位、デジタルシングル、デジタルアルバムともに今年度最⾼週間DL数を記録。フィジカルのセールスとあわせた3月22日付週間合算アルバムランキングでも1位を獲得した。Billboard JAPANの3月22日付、今週の総合アルバム・チャート“HOT ALBUMS”でも1位を獲得するなど、各チャートを席捲している。デジタル配信はダウンロードだけでなく、ストリーミングも好調で、YouTubeで公開されているMusic Videoは公開後一週間たたずして1000万再生を突破、現在も1500万再生を超えており、自身最速再生記録を更新。またApple Musicアルバムランキング、プレイリストランキングで1位、SpotifyJapanの急上昇チャートで1位、LINE MUSICでも1位を獲得。海外のサブスクリプションサービスでも韓国、中国、マカオ、台湾、香港、タイ、シンガポール、マレーシアなどアジアを中心に9カ国・地域にてJ-POPチャート1位のほか総合チャートでもTOP100入り。国内外のサブスク総合ランキングでこれだけランクインするのは宇多田本人にとっても初のこと。国、地域、年代を超えて幅広い層へ広がりを見せている。これらデジタル配信の好調と映画のヒットを受け、Spotifyでは再生時に表示されるCANVAS動画が、3月22日より映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』バージョンで期間限定公開中。映画の余韻とともに楽曲を楽しんでほしい。【商品概要】宇多田ヒカル NEW E.P.「One Last Kiss」CD / LP:発売中●通常盤2,000円+税utadahikaru.lnk.to/dfeKvz<収録曲>1:One Last Kiss(映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』テーマソング)2:Beautiful World (Da Capo Version)(映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』テーマソング)3:Beautiful World -2021 Remastered-(映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』テーマソング)4::Beautiful World (PLANiTb Acoustica Mix) -2021 Remastered-(映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』テーマソング)5:桜流し -2021 Remastered-(映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』テーマソング)6:Fly Me To The Moon (In Other Words) (2007 MIX) -2021 Remastered-(映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』予告編挿入歌)7:One Last Kiss (Instrumental)8:Beautiful World (Da Capo Version) (Instrumental)初回仕様:紙ジャケット通常仕様:ジュエルケース※<初回仕様:紙ジャケット>は在庫が無くなり次第、<通常仕様:ジュエルケース>に切り替わります。●完全生産限定LP盤3,000円+税utadahikaru.lnk.to/ScYjaY●LP海外盤2021年夏発売予定配信: 宇多田ヒカルオフィシャルページ: www.utadahikaru.jp
2021年03月22日松山ケンイチ(34)と染谷将太(26)のW主演ドラマ「聖☆おにいさん 第Ⅱ紀」第1話がYouTubeで期間限定公開。6月1日に公開された動画は再生回数が9万9千回以上にものぼり、現在もその数を伸ばし続けている。同ドラマは漫画家・中村光氏(35)の作品を実写化したもので、動画配信アプリ「ピッコマTV」で独占配信中。松山と染谷は下界に降りてきたイエスとブッダ役をそれぞれ演じている。一話につき6分弱という短さも本ドラマの特徴で、製作総指揮を山田孝之(35)が担当している。松山・染谷といえば、これまで数々のアニメや漫画のキャラクターを演じてきた“実写版の実績”の持ち主だ。たとえば染谷は映画「ヒミズ」「寄生獣」で主演を担当。松山は映画「デトロイト・メタル・シティ」「珍遊記」といった奇抜なコメディ漫画の実写でも主演を担当した。さらに監督・脚本を担当した福田雄一氏(50)は「HK 変態仮面」「銀魂」などコメディ映画のヒットメーカーだ。「第Ⅰ紀」公開当初の福田氏のコメントによると、本ドラマは“2つの願い”が実現した作品だという。それはこれまで叶わなかった松山と染谷の出演、そして漫画連載当初から望んでいた実写化。そうした実力派がタッグを組んだことも、話題の要因のようだ。一部では《原作と違いすぎる》《原作をゆるキャラ化し過ぎでは》などの感想も寄せられているものの、《これはこれで面白い》《やっぱり松ケンうめぇよ》《そめたにブッダすき!》と称賛する声もあがっている。また6日からは劇場版が公開予定。さらに22日からは過去に配信された「第Ⅰ紀」がNHKで3週連続にわたって放送予定だ。初の地上波放送についても《NHKで放送とは》《今から録画予約します》《絶対見ます》《楽しみ増えた》とファンから期待の声があがっている。
2019年06月04日飛鳥新社はこのほど、ベストセラー『長友佑都のヨガ友』(1,296円・税別)のDVD動画の無料公開キャンペーンを開始した。8月上旬までの期間限定で、DVD内のヨガレッスン動画の一部を一般にも無料で公開している。書籍『長友佑都のヨガ友』では、従来の「鍛える」という体幹トレーニングの要素と「柔らかくする、心を落ち着かせる」というヨガ本来の要素を組み合わせたオリジナルメソッド「ヨガ友」を紹介している。同キャンペーンは、「DVDを再生できない環境でもヨガ友をやりたい」という読者アンケートの声を受けて開始したもの。スマホやタブレットがあれば、いつでもどこでも、ヨガ友レッスン動画を視聴できる。動画では、体幹トレーニングやストレッチも組み合わせた長友選手オリジナルの「ヨガ友」合計17ポーズを公開。肩こりに効く「アラウンド・ザ・ワールド」などの代表的なヨガ以外にも、「腰のくびれ作り」や「体の引き締め」に効果的なヨガも公開されており、夏前のダイエットやボディメイクの一環としてもおすすめだという。
2017年07月03日セルフィー以外でも、楽しい動画はたくさん。ちょっと暮らしに役立つ情報だったり、あるいはかわいい犬猫の動画など…。最近は、何か知りたい、楽しいものが見たい、思い立ったらまず動画、な女子も増加中。“女子に役立つ情報”に的を絞った動画系キュレーションマガジンが増えてきたことも、盛り上がりの理由の一つ。「今の女子は、短い時間で概要をサッと把握したい。動く画像と音で構成される動画は、情報量がとても多いので、短い時間でも物事の概要は十分伝わります。さらに、動画だと説明できることの幅が広いので、ハウツーとの相性が抜群。なので、女の子が知りたい、そして発信したい豆知識を披露&見るのに、動画はぴったりなんです」(「C Channel」ブランドマネージャー・やまざきひとみさん)キュレーションマガジンが発信する“女子に役立つ情報”は、いずれも1分以内の短さでも情報量はとても豊富!「『C Channel』では、最初はモデルやインスタグラムのインフルエンサー的女子に、情報発信をする“クリッパー”になってもらったのですが、ユーザーも動画を投稿できる機能をつけたところ、続々と投稿が!おもしろい情報を発信している子の中から、積極的に公式クリッパーになってもらおうと思っています。実際大人気になった子もいるんですよ」セルフィーだけでなく、“使えて楽しい動画”をアップすることで、人気者になれるチャンスがあるかも?!やまざきさんにライフスタイル系動画ジェニックになるためのコツを教えて頂きました。□フォロワーが興味のある情報を選ぶ。□サービス精神を持って撮影!□“私だけしかやってない”How Toは、意外と人気。□作り込みすぎは×。ラフなほうが良し。□料理、ヘア、メイク、DIY、ペットから!「自分のフォロワーさんが知りたいと思っていることを動画にしてみると、みんなからの支持が集まりやすいと思います。動画で大切なのは、“見る人にわかりやすくする”というサービス精神。知ってほしい、楽しんでほしいと思って動画を撮りましょう。セルフィー同様、カッコつけすぎないことも大事。日常の中で自分がちょっと得意なことを紹介するくらいの気持ちで!」(やまざきさん)◇やまざき・ひとみ動画に特化したキュレーションメディア「C Channel」ブランドマネージャー。HINT,Inc.代表。過去にはアメーバピグの立ち上げなども手がけた。※『anan』2016年9月21日号より。イラスト・黒猫まな子
2016年09月21日写真・動画のソーシャルネットワーキングサービス、インスタグラム(Instagram)は、従来のフィードへの投稿に加えて、日常のあらゆる瞬間をシェアすることができる新機能「インスタグラム ストーリーズ(Instagram Stories)」を発表。日本では2016年8月3日(水)から、アップデートと共に追加された。「インスタグラム ストーリーズ」が従来の投稿と異なる点は、投稿する写真や動画に、テキストツールやおえかきツールを使用して加工ができる点、そして写真や動画が投稿後24時間で自動的に消え、プロフィール画面やフィードに表示されない点だ。そのため、何気ない瞬間も気軽にシェアできる機能となっている。自分が投稿したストーリーを再生中に画面を上方向にスワイプすると、誰が閲覧したかを確認することができるのも新しい。また「いいね!」や公開コメントはつかないため、コメントを送りたい場合は、画面左下の「メッセージを送信」をタップし、ダイレクト機能で非公開メッセージを送信する仕組みだ。シェアしたストーリーの一部は、従来のプロフィール画面に投稿することもできる。使い方は簡単。ホーム画面の左上の「+」ボタンから投稿を行い、投稿写真・動画はすでにフォローしているアカウントのものも含め、フィード画面上部にバーのように横並びに表示される。新しいストーリーが投稿されると、プロフィール写真の枠がレインボーカラーに。それぞれのプロフィール写真をタップすることで、シェアされたストーリーを閲覧できる。今後は日々のハイライトに加えて、その合間に存在する何気ない瞬間も気軽にシェアできるようになり、インスタグラムの楽しみ方がさらに増えそうだ。
2016年08月06日美容成分を配合したアイメイクブランド「EYEMANIA(アイマニア)」は、2016年4月22日(金)から、人気インスタアイドル&モデルの「MEGBABY(メグベイビー)」さんを起用したTV-CMとウェブ限定動画を公開。アジアを代表するファッションアイコンMEGBABYさんの初主演作ということで、それぞれの動画で今までにない新たな表情を披露している。「EYEMANIA(アイマニア)」って?「EYEMANIA(アイマニア)」は、“世の女性の強力な味方になりたい”という想いから生まれたアイメイクブランド。アメリカ・日本でNo.1を取得したマスカラシリーズは、まつ毛に潤いをあたえて紫外線などの外的環境から守る「ミネラルコンプレックス」や、"マツイク"できるアカツメクサ花エキス、アボカドエキス、ローマカミツレ花エキスなどの美容成分を配合。まつ毛をいたわり、切れ毛などのダメージを補整しながら、長く艶めくまつ毛を実現できる。ほかにもミネラルを配合したアイライナーやアイブロウなど、メイクしながらスキンケアが叶うラインナップが揃っている。「毎日をたくましく生きる自立した女性」を表現したTV-CM画像共有アプリ「Instagram」で、77万フォロワーを持つMEGBABYさん。アジア圏のファッションアイコンとして注目を集める彼女の初めてのTV-CM出演作品が、EYEMANIA 新TV-CM「EYEMANIA TAXI ナンバー1」篇だ。EYEMANIAを使ったアイメイクで作り出された、キリっとした目元が印象的。EYEMANIAのブランドコンセプトと彼女自身のキャラクターに相応しい、「毎日をたくましく生きる自立した女性」が表現されている。MEGBABYさん七変化!新たな表情にも注目ウェブ限定動画では、MEGBABYさんがWedding、Vacation、Rockなど、7つの異なる印象の女性に変身。メイクによってさまざまな自分を引き出すことができる楽しさをコンセプトに、視聴者にも参考になる実践的なスタイルを見せてくれる。メイクを担当したのは、多くのトップモデル、人気の芸能人を手掛けるカリスマヘアメイクアップアーティスト、河北裕介さん。女性の美とアイデンティティを引き出す目元の表情にこだわり、さまざまな個性を放ちながら、いずれも強く自立した女性像を描き分けている。MEGBABYさんは今作品のインタビューで、「メイクによって、美しさ、自分らしさを引き出す、参考になればと思っています」と語っている。美を引き出すメイク法の参考としても、今回のTV-CMとウェブ限定動画を視聴してみては?【参考】■【EYEMANIA】 新TV-CM「EYEMANIA TAXI ナンバー1」篇■【EYEMANIA】 ウェブ限定動画「7faces of MEGBABY」
2016年04月22日寝る前にちょっとネットをチェックしようと思っただけなのに、気づくと面白動画を探して次から次に見てしまっていた……なんて経験はよくありますよね?いつの頃からか、おすすめ動画が表示されるのが当たり前になって、すすめられたとおりに動画を見始めるとエンドレス。楽しくてやめられなくなってしまうものです。ペット動画もそのキケンなジャンルの一つ。“ネコノミクス”という言葉が生まれるほどの昨今の“ねこブーム”を、人気動画が後押しした面は誰もが認めるところではないでしょうか。そんなねこ動画好きのあなたなら目にするかもしれないのが、乃木坂46が出演する『SUUMOで部屋探荘(へやさがそう)』のニャンコが出てくる動画。ユーザーの属性や興味、関心のあるものを把握し、リコメンドしてくれるTrueViewという広告の仕組みを利用してYouTubeで配信されます。今回のキャンペーンで登場するのは、9種類の動画。「ペット動画」をはじめ、「ドラマ動画」「アイドル動画」「踊ってみた動画」「話題の動画」「ノリノリ系ソング」「失恋ソング」「メイク動画」「レシピ動画」で、乃木坂46のメンバー10人が登場し、新生活を夢見る人へのメッセージを伝えます。誰がどの動画に出てくるのかは見てのお楽しみ。でも、少しだけ紹介すると、「ペット動画を観るあなたへ。」と題した作品に登場するのは、北野日奈子さん。ねことじゃれ合いながら、ペットとの生活を楽しむ女子を表現しています。3月25日(金)から1週間の限定公開で、すべての動画に出合えるかはあなた次第。キーワードの検索窓に各動画にふさわしい言葉を入れて、宝探し気分で探してみるのも楽しいかも!ひとり暮らしがしたくなったり、引っ越しがしたくなったり……。ちょっと寝不足になりつつ、新生活のきっかけを作れるかもしれませんね。
2016年03月25日ブラウザ「Sleipnir」などを展開するフェンリルは9日、犬・猫動画専門の10秒動画共有サービス「mofur」(モフール)のWeb版をリリースした。「mofur」は、犬と猫の動画に特化した10秒動画共有サービス。2015年10月にiOS版を、2015年12月にAndroid版を開始しており、アプリ版では動画の投稿や視聴、動画へのコメント機能、動画のランキング機能、SNSへの投稿機能などを備える。9日に開始したWeb版では動画の視聴とSNSへの投稿が行える。「mofur」のiPhone/Androidアプリもアップデート。ユーザーページに「フォロー」ボタンを設け、新規動画を投稿するたびに通知が届くフォロー機能を搭載した。また、コメント返信ボタンによる入力補助機能を追加したほか、プッシュ通知内容に沿った画面遷移に対応した。iPhone版(バージョン1.2.0)はiOS 8以降、Android版(バージョン1.1.0)はAndroid 4.4以降に対応する。同社では、Instagramで約240万人のフォロワーを持つ「柴犬まる」を9日付けで「mofur」PRキャラクターに起用。期間限定動画の投稿や、「柴犬まる」へのフォローでグッズが当たるキャンペーンなどを展開する。
2016年03月10日米YouTubeと日本のニコニコ動画、そのどちらも知らないネットユーザーはいないだろう。運営母体の米Googleと日本のドワンゴは、その動画プラットフォームを、現状維持に甘んずることなく、さらに進化させようとしている。そのキーワードは"東京ゲームショウ"だ。○ゲーム実況の明るい未来Googleは今年6月に「YouTube Gaming」の提供を発表、8月には米国と英国でサービスを正式にスタートさせた。この動きには前哨戦がある。2014年8月にAmazonが発表したゲーム動画配信サービスの「Twitch」の買収だが、Googleも興味を持っていたとされている。つまり、買収レースに敗れてしまったがゆえの、独自サービスロンチというわけだ。そのYouTube Gamingが、非英語圏では初めて、日本での展開が決まった(Twitchも日本展開を発表)。9月19日・20日に千葉・幕張で行われる東京ゲームショウに合わせて発表されたが、YouTube ゲームコンテンツ グローバル代表のライアン・ワイアット氏は「日本でいかにゲームが愛されているのか、よく理解している」と、日本を3カ国目として選んだ理由を語る。「日本のYouTubeの人気チャンネル登録者数(個人)のトップ10のうち、6名がゲームに関連する動画を上げている。ヒカキンやマックスむらいなどはメジャーなクリエイターとのコラボレーションも行うなど、影響力も大きい」(ワイアット氏)同社がYouTube Gamingで目指すのは、「ゲームのためのプラットフォーム化」だ。もちろん、これまでのYouTubeでもゲームに関する動画を上げることはできたが、タイトルごとに検索する必要があり、情報の一覧性に難があった。YouTube Gamingでは、コンソールゲームからモバイルゲームまで、約2万5000タイトルの個別ページがアルゴリズムによって自動生成される。パブリッシャーとタイトル別でYouTube側が許諾を受けているタイトルのため、ユーザーが安心してゲーム動画を見ることができるし、配信することもできる、というメリットがあるわけだ。YouTubeはニコニコ動画の「ニコ生」に比べ、動画コンテンツの傾向がアーカイブ寄りであることが多かったが、Gamingは生でゲームを配信するプラットフォームであるため、より競合性が増す。「ゲーム業界は、ジャンルやプラットフォームなど、細分化が進んでいる。YouTubeならではのワンストップ・ショッピングなどを提供することで、他の動画配信サービスとは差別化していきたい」(ワイアット氏)マネタイズについても、ノーマルのYouTubeと変わらないものの、今後は噂に上がっているサブスクライブモデルやファンファンディングなど、ユーザー自体が"YouTuber"として独り立ちできるような支援を図っていくという。「YouTube Gamingは、ミッションとして、より幅広い人たちにキャスト(配信)、シェア(共有)できるようにする。ゲーミングコミュニティは日本だけでなく、世界に広がっていく。日本のゲーム会社が世界へ飛び出すお手伝いもしているが、YouTuberについても支援できると思う。次のYouTuberになるための情熱、そしてYouTubeというグローバルプラットフォームの力で、次のPewDiePieが日本で生まれる可能性があると思う」(ワイアット氏)なお、今回の発表に合わせ、YouTubeアプリに画面の動画キャプチャ機能を組み込むことも明らかにした。提供時期は近い将来と明言は避けたが、インカメラで自撮り動画をしつつ、スマートフォンの操作画面をYouTubeに生配信できるようになるため、ゲームに限らず、さまざまな応用が効きそうだ。また、すでに発表済みではあるが、ソニーのPlayStation 4でも次期アップデートでYouTube配信に対応する。同じく東京ゲームショウで日本展開を発表したTwitchとYouTube Gaming、これにニコニコ動画を加えた3社の動きによって、日本のゲーム市場がさらに活性化することだろう。○ニコニコ動画はVRも最後に挙げたニコニコ動画(ドワンゴ)だが、こちらは別のアプローチを東京ゲームショウで明らかにした。それが「niconicoVR」だ。VRはバーチャルリアリティのことで、ヘッドマウントディスプレイ(HMD)で視野を覆い、三次元の没入感のある映像体験ができる。niconicoVRはサムスン製の「Gear VR」向けに作られたアプリ。Gear VRは、一般的な専用のヘッドマウント・ディスプレイとは異なり、映像表示部分にスマートフォン(Galaxy S6/S6 Edge)を使用している。スマートフォンがアプリ再生や映像表示を担うため、ほかのHMDに比べてやや価格は抑えられている。ドワンゴ プラットフォーム事業本部 マルチデバイス企画開発部 先端演出技術開発セクションでセクションマネージャを務める岩城 進之介氏らが開発したniconicoVRだが、「Gear VR」だからこその機能も用意した。それが「手元カメラ機能」だ。「そもそもGear VRを選んだ理由が、派手なデモンストレーションをやる目的ではなく、日常で使える実用的なアプリを作りたいという思いからでした。ゲームショウで言えば、演出が派手なゲームなどがあると思いますが、動画アプリとはまた話が違う。動画アプリでVRに向いたもの、そしてVRコンテンツでHMDを使う時に必要な物を考えた時、『何があれば嬉しいかな』と思った時に『手元カメラ』が頭に浮かんだのです」(岩城氏)そもそも岩城氏は大のVR好きで、Oculus Riftの第一弾のプロトタイプ「DK1」にキックスターターで出資、最初の出荷でデバイスをゲットしている人物だ。「会社で、みんなで『すげぇ』『面白い』と言いながら楽しんでました(笑)」と話す岩城氏は、VRのHMDの草分け的存在を当初から体験しているからこそ、「ユーザーがVRに触れて、楽しめるものを作りたい」という点を突き詰めたいとniconicoVRの開発に取り組んだという。筆者もゲームショウの会場でniconicoVRを体験したが、ジャンルごとにトップ100のタイトルが周囲360度に並べられ、中央のポインタを見たい動画に合わせて再生する。ドワンゴはNTTと協力し「リアルタイム全天球映像配信システム」、つまり360度動画の配信システム制作も行っているが、東京ゲームショウのブースではこの動画も体感できる。パノラマ画像や仮想空間で360度の映像を体験した経験はあるが、リアル環境で撮影された映像を360度で再生してみると、仮想空間などとはまた違った感覚を得られる。ぜひ、会場でniconicoVRを体験してほしい。niconicoVRを体験できるGear VRはOculusブースに展示されており、Oculus Rift(2016年Q1発売予定)も同じ場所で体感できる。ソニー・コンピュータエンタテインメントもPlayStationブースで、2016年発売予定のPlayStation VRを展示するなど、にわかに活気づく「VR」の世界。コンテンツ拡充が、その普及のキーワードになるだろうが、岩城氏が「360度コンテンツを作って、それが簡単に見られるプラットフォームが存在することが重要。普通のニコニコ動画も見やすくしつつ、360度コンテンツも用意した」とniconicoVRアプリが専用コンテンツだけではないアプリに仕立て上げたと語るように、下位互換のようなイメージで、開発者、コンテンツ利用者が手に触れやすいような仕組み作りが大切となるだろう。
2015年09月18日松田翔太が出演するキシリッシュの新CMの続編動画「AFTER XYLISH NEWS #01~関係者篇 120秒」、「AFTER XYLISH NEWS #02~78%の人篇 90秒」が、WEB限定で公開された。松田さんがニュースキャスター役で登場する本CMシリーズ。新しくなったキシリッシュに関するニュースを伝える松田さんが、自由奔放な外国人女性キャスター・ミーシャのコメントにたじたじする姿をコミカルに描いたCMとして、大きな話題を呼んでいる。このほど公開となったWEB限定動画は、現在放送中のCMの収録後の風景が映し出された「AFTER XYLISH NEWS」というもの。15秒、30秒バージョンで放映されているCMのロングバージョンとも言える。「#01~関係者篇」では、「OKです」の声が掛かると、スタッフと会話をはじめる松田さん。すると、そこに新キシリッシュの関係者が登場。新しくなったキシリッシュについての説明をはじめると、ミーシャが「どうでもいいよ」と一蹴。沈黙が支配するスタジオの空気が、なんともシュールでおかしい。「#02~78%の人篇」では、「78%」と書かれたピンクのタンクトップを着た謎の外国人男性がスタジオに登場。唖然とする松田さんを尻目に、「私、この78パーの人が好きー!結婚する!」と、ここでも自由すぎるミーシャ。すると、「このスッキリ感が、好き!」と言って一回転しはじめる「78パーの人」に思わず吹き出してしまう松田さん。我慢しようと俯くも、どうしても笑い出してしまう松田さんの“素”の反応に注目だ。クールな役どころをこなすことが多い松田さんも思わず吹き出してしまった、強烈なキャラクターたちが織り成す会話劇が生み出すシュールな空気感が新鮮な本CM。松田さんの素の表情をぜひ目撃してみて。キシリッシュ「AFTER XYLISH NEWS #01~関係者篇 120秒」・「AFTER XYLISH NEWS #02~78%の人篇 90秒」はオフィシャルサイトにて公開中。(text:cinemacafe.net)
2015年08月26日電算システムは8月24日、視聴者を限定して、録画した動画やライブ中継を安全に配信可能なクラウド型サービス「Bizclasstreamの提供を開始した。同サービスは、限られた利用者に映像を配信することを前提に設定された高い安全性と拡張性を備えており、モバイルデバイスを活用してセキュアにいつでもどこでも映像の配信や視聴が行える。視聴の制限は、所属部署・履修科目・会員種別などの分類に基づき、視聴者および動画ごとに行える。セキュリティ対策として、動画はストリーミング方式が採用されており、ダウンロードやデータの抜き取りは不可となっているほか、SSL対応/暗号化/透かし表示といった外部に対する漏洩対策もなされている。録画した動画に加え、ライブ中継によるリアルタイムな動画配信にも対応している。同サービスは「スタンダードプラン」と「スモールプラン」が用意されている。「スタンダードプラン」は、基本料金に転送量300GB(推奨画質800kbpsで約870時間分)を含み、超過した場合の料金は100GB当たり1万円(税別)となっている。月額料金は、視聴可能なユーザー数が1000の「スタンダードプラン1000」が10万円、視聴可能なユーザー数が3000の「スタンダードプラン1000」が12万円(いずれも税別)「スモールプラン」は、視聴可能なユーザー数が30の「スモールプラン30」が3万円から(税別)。
2015年08月24日女子の憧れである、石原さとみさんが踊る「ぷにぷにダンス」、もうご覧になりましたか? ウェブ限定動画で3月30日から公開され、わずか10日間で100万回再生されたという大人気の動画になっています。この本編に加え、現在「ぷにぷにダンス」の練習中動画が公開されています。動画には、OLに扮する石原さんが出演。指を使った可愛らしいダンスを一生懸命練習中です。手探りで悩みながら指ダンスに挑戦している様子や、ついついダンスを間違えてしまい、しょんぼりとする表情、困惑した表情でダンス講師と一緒に練習する様子、”てへっ”とした表情で「もう1回!」とおねだりする様子など、その可愛らしさに女子も思わずノックアウトされてしまいそうです。動画の中盤からは、果汁グミを持って無邪気に微笑む表情や、グミをパクッと食べる瞬間ウインクするシーンなど、石原さんの魅力がギュッギュッと詰まったハイライトシーンの連続です。メガネをかけた石原さんにも注目! こんな可愛らしい表情を、女子としてはぜひ真似したいところ。仕事中の息抜きとして見ても、同性ながら癒されそうです。そして職場での息抜きと言えば、「果汁グミ」もお忘れなく。濃厚かつさわやかな香り広がるぶどう果汁100(生果汁換算比)・着色料不使用の「ぶどう果汁100」や、温州みかん果汁100(生果汁換算比)・着色料不使用の「温州みかん100」など、さまざまな「くだものありのまま」を楽しめます。心地よい弾力食感も気分転換にぴったり。また、ひと粒ひと粒の形がくだものを模していてキュートなのも、食べていてうれしくなりそうです。石原さんの動画を見ながらポイッと「果汁グミ」を口にすれば、気分もすっきり、やる気が回復していきそうです。・明治 公式サイト
2015年04月21日男性人気はもちろん、真似したい憧れの女性として、女子からの人気も絶大な石原さとみさん。その石原さんが「果汁グミ」のWEB限定動画に出演しています。この動画「石原さとみのぷにぷにダンス~がんばるわたしのためのワルツ」では、メガネをかけたOLに扮する石原さんが登場。冒頭、メガネ姿の石原さんの寄りから映像が始まると、あまりの可愛らしさに、思わず画面に食い入ってしまうはずです。それから、リズミカルな曲とOLの心情を表現した歌詞に合わせて、石原さんがダンスを披露。モテ仕草連発なので、真似できるように何度もチェックしたくなります。果汁グミの「ぷにぷに」という独特の食感を表す歌詞や、一度聞いたら頭から離れないふわふわしたワルツが流れるなか、サビ直前で決めポーズ! まるで写真集の1カットのような可愛さ全開のシーンです。途中、画面のこちらに気づいたかのように、「あ~ん」とグミを差し出してくるシーンは、男性にとってはきっと夢のようなシチュエーションでしょう。そして、撮影終了後の監督の「オッケー」に思わず素の笑みがこぼれるラストカットは、女性でもドキドキしてしまうくらいキュートです。撮影では、驚きの早さで振り付けをマスターしたという石原さん。そのダンスをする姿は、スタッフたちからもため息が漏れるほど、最高に可愛らしかったそう。テンポの速いパートでは苦戦するシーンもありましたが、石原さん自ら撮り直しを志願。納得いくまでチャレンジした結果、撮影終了時には大きな拍手と歓声が。和やかな雰囲気で撮影終了したそうです。そんな石原さんのキュートな姿に加え、女子の心をつかむのが、流れている歌の歌詞。じつは、歌詞自体に働く女性たちの関心事、仕事や恋愛、周りと比べてしまう自分といった内容が含まれていて、つい「あるある」と共感できるのです。色々なことに悩みながらもがんばる働く女性に、「ぷにぷに食感の果汁グミを食べて、気分転換してほしい」という想いが歌詞に込められているのだとか。「果汁グミ」は、くだもの食べよう! という気分のときに手軽に楽しめる、くだもの代替品。果汁100(生果汁換算比)、着色料不使用で「くだものありのまま」を楽しめるグミキャンデーです。仕事の合間にちょっとお腹がすいたときや、手軽にリフレッシュしたいとき、石原さんのように可愛く「果汁グミ」を手にとってみてはいかがでしょうか。・明治 果汁グミ
2015年04月02日