女子栄養大クリニック監修ダイエットで選ぶべき食品がひと目でわかる書籍『ダイエットの食品早わかり』が発売された。出版は女子栄養大学出版部からで、同大栄養クリニックが監修。B5判変型で144ページ、価格は1,400円(税込)である。肥満などの治療を行っている大学内クリニック女子栄養大学は、栄養学と保健学の教育、研究を行い、管理栄養士や栄養士などの育成を通し、国民の健康の維持と増進に貢献。女子栄養大学栄養クリニックは、創立者の香川綾氏が開始した大学内クリニックで、生活習慣病や肥満、メタボの治療、予防、対策などの活動を行っている。同クリニックはこれまでも『時短カンタン糖尿病ごはん』『いつものおかずで塩分一日6g献立』『女子栄養大学栄養クリニックのさば水煮缶健康レシピ』などを発表、または監修している。ランキングだからエネルギーが一目瞭然新刊の『ダイエットの食品早わかり』では、ダイエットにおける食品をエネルギーの低いものから高いものの順にランキングの形で掲載。ダイエット中にどの食品を選ぶべきか、一目瞭然でわかるようになっている。また、ダイエットでは要注意の食品、ビタミンやミネラルを含む食品のランキング、ダイエットを健康的に成功させるために知っておくべきコツなどについても紹介されている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※女子栄養大学出版部 - 新刊案内一覧
2019年03月14日飲みやすさと栄養素を兼ね備えた玄米飲料地域資源活用の商品開発やプロデュース事業を展開する株式会社FARM8は、コシヒカリ玄米飲料『COHIB ROWN(コシブラウン)』を3月1日にリニューアル発売した。『COHIB ROWN』は、同社のウェブストアのほか、新潟県長岡市にある直営店「FARM8 ReACTION STORE」などで販売する。価格は、100g入りで1,620円。ほかに、5g入り(1杯分)162円、 5g入り(1杯分)×5袋セット 810円がある。玄米パワーがデトックスや美容をサポート『COHIB ROWN』は、新潟県産のコシヒカリからできた玄米飲料である。玄米を黒焼き焙煎した香ばしい玄米パウダーと、ライスミルクパウダーをブレンドしている。玄米茶より色が濃く、焙煎した玄米の香ばしい風味を楽しむことができる。玄米は、ビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養素を豊富に含む食材である。『COHIB ROWN』は、玄米の栄養に加えて、黒焼きにすることで生まれる玄米ポリフェノールやミネラルなどの力により、体を芯から温め、デトックス効果も期待できる。今回のリニューアルでは、飲用者からの要望に応えて“お湯への溶けやすさ”を改善した。『COHIB ROWN』は、微粉末タイプであり、120ccのお湯に5g(1杯分)を溶かせば出来上がる。甜菜糖やもち米パウダーを加えたことにより、なめらかでふんわりとした口当たりが生まれ、年代を問わず飲みやすく、飲み飽きない味のドリンクとなった。カフェインレスなので、妊娠中の女性も安心して飲むことができる。お湯のかわりに温めた豆乳を注ぐと、香ばしくてすっきりとした「お米のソイラテ」が完成する。毎日の生活の中に、コーヒーや紅茶などのかわりに、手軽に飲める玄米飲料がオススメである。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース 株式会社FARM8※コシヒカリ玄米珈琲 COHIB ROWN
2019年03月05日「脂肪を燃焼させる」というキャッチフレーズでアミノ酸飲料がはやっていますね。 スーパー・コンビニなどの店頭に、アミノ酸の種類・量の異なるアミノ酸飲料が各メーカーから発売され並んでいます。また、普通のペットボトル入り飲料とほぼ同じ価格で購入できるため、「どうせ飲むなら…」といった考えで買われることもあると思います。この機会にアミノ酸飲料について、正しく認識しておきましょう!アミノ酸の効果・流れ1.アミノ酸を体内にとり込むと、脂肪燃焼酵素である「リパーゼ」がまず初めに活性化されます。↓2.リパーゼは溜まった体脂肪の分解をはじめます。↓3.分解された体脂肪が血液中に送りこまれます。↓4.有酸素運動をすることで血液中の脂肪が効率的に筋肉へ運ばれ、エネルギーとして燃焼されます。つまり、アミノ酸を摂るだけでは脂肪は燃焼されません。燃焼させるためには、アミノ酸を運動する前に飲み、運動を行うことが必要です。 アミノ酸は20種類ほどあり、それぞれにカラダへの役目も異なります。疲労回復バリン・ロイシン・イソロイシン・アルギニン脂肪を燃焼させるバリン・プロニン・アラニン・アルギニン免疫力を高めるグルタミン・アルギニン アミノ酸飲料は電解質バランスがよくカラダに吸収されやすいので、風邪をひいた時・疲れた時・運動の前の水分補給といった飲み方がおすすめです。販売されているアミノ酸飲料は、アミノ酸の種類や量が各メーカーごとに違うので、「ダイエットに効きそうだ」「脂肪が燃えそうだ」という先行したイメージで効果を期待しすぎないようにしましょう。ただし、アミノ酸飲料には糖分も含まれていますので飲みすぎには注意してくださいね。
2019年03月03日Amazonタイムセール祭りとは、Amazonが開催するビッグセールです!今回は2019年2月1日(金)18:00~2月3日(日)23:59までの54時間限定!便利な家電や調理器具、食品・飲料など、さまざまなお買い得商品がいっぱいです。そんなお得感たっぷりのセール予定商品のほんの一部を、LIMIA編集部がピックアップしてご紹介します!セールのタイミングは商品によって異なるので注意してくださいね♪収納もお手入れも簡単♡〔ティファール〕の調理器具最初にご紹介するのは《ティファールフライパン鍋8点セット》。こちらは取っ手が取れるようになっているので、コンパクトに重ねて収納できちゃうんです!さらにお皿のように丸洗いできるからお手入れも簡単♪これがあれば毎日のお料理も楽しくなりそうですよね。お買い得なこの機会に手に入れちゃいましょう!ストレスフリーな毎日を!《JVC ワイヤレスイヤホン》続いてご紹介するのは《JVCHA-AL102BT-Bワイヤレスイヤホン》。ワイヤレスイヤホンなら家事をするときにもコードが邪魔にならないのでとってもオススメ♪イヤホン本体のボタンで音量調整や曲の再生・停止ができるところもうれしいですよね。また、耳掛け式なのでウォーキングやジョギングをする方にもぴったりですよ!ぜひこの機会にワイヤレスイヤホンに買い替えて、ストレスフリーな毎日を送りましょう!毎日のご褒美をまとめ買い♪《金麦 ゴールドラガー》最後にご紹介するのは《サントリー金麦ゴールドラガー[350ml×24本]》。力強い飲みごたえが特徴で本格的なビールに近い味わいが楽しめますよ!まさに頑張った一日のご褒美にぴったりの商品。セールのタイミングでまとめ買いしちゃいましょう!お買い得商品をお見逃しなく!その他にもさまざまなお買い得商品が手に入る、54時間限定のビッグセール!ぜひ期間中はセール会場をこまめにチェックして、お買い逃しがないようにしてくださいね♡今回ご紹介した商品のセールタイミングも、セール会場でご確認ください♪Amazonタイムセール祭り会場はこちら!
2019年01月31日ベビーカレンダーは、1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災を踏まえ、ママ・パパ798人を対象に、「災害・防災」に関する意識調査を行いました。子育て世代がどのくらい災害を意識して生活しているのか、どういった対策をしているのか、以下の調査結果から明らかになりました。 普段から自然災害の発生を意識しているママ・パパは約7割日々の生活の中で、自然災害が起こることを意識しているか質問したところ、61.6%は「ある程度は意識している」、10.7%は「とても意識している」と回答。約7割の方が、日頃から自然災害の発生を意識して生活していることがわかりました。 また、普段から自然災害を意識していると回答した577人に、“災害に対する意識が高まったきっかけ”について質問したところ、1位は平成23年(2011年)に発生した「東日本大震災」69.2%でした。甚大な被害をもたらした「東日本大震災」を受けて、自然災害が他人事ではないという意識が強まったママ・パパが多いようです。続く2位は、「妊娠や出産」51.5%。守るべき家族が増えることも、災害に対する意識が高まる大きなきっかけとなることがわかります。 さらに、「大阪府北部地震」や「熊本地震」といった震災よりも多くの方が回答しているのが、3位の「西日本豪雨」41.8%。平成30年(2018年)7月に発生し記憶に新しいこともありますが、未曾有の豪雨による河川の氾濫、浸水害、土砂災害など、相次ぐ甚大な被害により、震災だけでなく「豪雨災害」への意識も高まったようです。 約6割の家庭が災害への備えや対策をしている!家庭で災害への備えや対策をしているか質問したところ、「備えている」と回答した方は約6割。反対に「備えていない」と回答した方は約4割という結果になりました。「備えていない」と回答した方からは、「意識はしているものの、先延ばしにしてしまっている」「何を備えたらいいかわからない」「あまり危機感がなく、なんとかなると思ってしまう」「育児・家事・仕事が忙しくて手が回らない」「予算がない」「備蓄品を置く場所がない」といった声が多くあがりました。発災を意識して生活をしているものの、さまざまな理由により、備えや対策ができていないというママ・パパも多いことがわかりました。 災害への備えについて、「とても自信がある」ママ・パパは0人! 「家庭で災害への備えや対策をしている」と回答した470人に、災害への備えが充分である自信があるか質問したところ、「とても自信がある」と回答したママ・パパは、なんと0人でした。一方で約7割もの方が「自信がない」と回答。何が起こるかわからない災害に対して、家庭での備えや対策に自信を持てない方が多いようです。また、「家庭で災害への備えや対策をしている」と回答した方に、「ご自身の災害への備えを100点満点で採点すると何点ですか?」と質問したところ、平均点は45点という結果になりました。この点数からも、備えや対策にやや自信がないことがうかがえます。 「非常用食品・飲料水」2〜3日分を備蓄している家庭が多数!「家庭で災害への備えや対策をしている」と回答した470人に、実践している備えや対策について質問したところ、下記のような結果になりました。1〜3位には、非常用持ち出し品の準備や備蓄をしているという回答が集中しました。二次災害の対策としてたびたび注意喚起される「家具・家電などを固定し、転落・落下を防止」については、意外にも優先度が低くなってしまうのか、27.7%にとどまりました。さらに、「家族で防災会議(災害に備える家族同士の話し合い)、または防災・避難訓練をおこなっている」という方は4.5%と少数でしたが、具体的な実践内容として「家族がバラバラの場所にいた場合を想定した避難場所や、合流場所を話し合った」「実際に非常用持ち出しバッグを持って歩き、避難所まで行ってみた」「災害用伝言ダイヤル(171)を実際に体験してみた」などがあがりました。 そして、1位の「非常用食品・飲料水を備蓄している」と回答した385人に、何日分の食品・飲料水を備蓄しているか質問したところ、「2〜3日分」を備蓄している方が最も多く、62%でした。保管場所を確保する必要があるため、物量的に2〜3日分が限度ということもあるようです。 451人中301人が、赤ちゃん用の災害時持ち出し品を準備 「家庭で災害への備えや対策をしている」と回答した方のうち、家族に赤ちゃんがいる451人に「赤ちゃんのために、災害時の持ち出し用として特別に準備しているものがあれば教えてください」と質問したところ、「紙おむつ/パンツ」と「おしりふき」がそれぞれ5割以上の回答数でした。次いで回答数が多かったのは「特に用意していない」33.3%。おむつやおしりふき、粉ミルク、着替えなどは普段から持ち歩くアイテムであるため、とりわけ災害用に準備をしていない方も多いようです。この結果から、災害対策をしていて、なおかつ赤ちゃんがいる家庭(451人)の66.7%(301人)が、赤ちゃんのための備えを特別におこなっていることがわかりました。 妊娠・育児中に被災したママ・パパが、あって良かったものって?今回のアンケート対象者のうち、妊娠中または育児中に被災した経験があるママ・パパは全体の7.5%でした。妊娠・育児中に被災した経験があるママ・パパに「災害時にあって良かったもの、あったら良かったもの」を聞いたところ、基本的な食料や飲料の備蓄のほかに、「カセットコンロ」「自家発電機」「赤ちゃん用の水」「液体ミルク」などがあがりました。過去に発生した「阪神・淡路大震災」や「東日本大震災」においても、ガスの復旧は電気・水道よりも遅いという事象があったためか、火を使って調理できる「カセットコンロ」が役に立った方が多いようです。 母子(妊産婦)専用の避難所、認知度は約7%と低め!「災害時、母子(妊産婦)専用の避難所や避難スペースが設置される場合があることを知っていますか?」と質問したところ、93.1%のママ・パパが「知らない」と回答しました。災害時には、市町村が提携した大学や看護学校などに、妊産婦と生後間もない赤ちゃん専用の避難所または避難スペースが設置される場合がありますが、まだまだ認知度は低いことが露呈しました。 今回の調査により、未曾有の自然災害の発生や、妊娠・出産をきっかけに、ママ・パパの防災意識が高まっていることがわかりました。しかし、実際に備えや対策をしている方は470人と全体の約6割にのぼるものの、その中でも家庭での備えに自信がある方は少数で、470人中317人(67.5%)ものママ・パパが「備えに自信がない」という結果に。また、全体の約4割は災害対策をしていないと回答していることから、災害の危険性や防災の重要性について、子育て世代にも周知拡大の余地があることが明らかになりました。 <調査概要>調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」のサービスを利用された方調査期間:2018年12月18日(火)~2018年12月24日(月)調査件数:798件
2019年01月11日2018年10月31日の18:00からAmazonタイムセールがスタート!「食品・飲料ストア」の10周年を記念して、人気商品を詰め合わせたAmazon限定の「お楽しみにBOX」がお目見えですよ。ポテトチップスや柿の種など、この機会に買いだめしちゃいましょう〜♪チャンスは11月4日(日)の1:59までですよ!大好きなお菓子やジュースがたっぷり詰まった夢の箱「お楽しみBOX」ただいまAmazonではタイムセールを実施中。その中でも注目は「食品・飲料ストア」。ストアの10周年を記念したセールが盛り上がっているんです♪《ポテトチップス》や《キャラメルコーン》などの人気商品が「お楽しみにBOX」としてたくさん詰め合わせされているんです。LIMIAが気になった商品はこちら!カルビー コンソメBOX スペシャル特典 コンソメパンチ味 チャーハンの素付きみんな大好き《ポテトチップス》!それもコンソメパンチですよね〜やっぱり。さらにコンソメチョップ味、クリスプコンソメパンチ味、クリスプコンソメキック味も入っているという夢のような箱♡これからのパーティーシーズンに何袋あっても足りませんから、勢いよく買っておきましょう。ちなみに、「チャーハンの素」も付いているそうです。え、チャーハン?さて、どんなお味!?東ハト 詰め合わせパック 特大キャラメルコーンパッケージ続きましてもお菓子のロングセラー《キャラメルコーン》。しかも特大パッケージです!そして《おつまみ暴君ハバネロ》《ビーノうましお》《オールレーズン》などなど、〔東ハト〕の仲間たちもズラリと揃った完璧なるフォーメーション。全部並べてぽりぽり、ボリボリ食べながらAmazonで映画でも観たいですね。ケロッグ キッズバラエティボックスお子さんの朝ごはんもありますよ!《ケロッグ》のコーンフロスティ、ココくんのチョコワ、ココくんのチョコクリスピーが揃ったバラエティボックスです。おやつに食べてもいいから、まさに備蓄にぴったり♪食いしんぼうな表情のトニー・ザ・タイガーもかわいい☆キッコーマン飲料 豆乳アソートセット人気17種(200ml×20本)朝やおやつタイムに飲みたい、ちょっと甘めの豆乳。〔キッコーマン〕は種類豊富ですが、そのさまざまな個性派たちがズラリと並びました〜〜〜!抹茶やバナナの代表格に限らず、マンゴー、バニラアイス、チョコミント……などなど。冷蔵庫にズラーっと並べてみたい!豆乳好きとしては興奮がおさまりません。アサヒ飲料 ウィルキンソン 7種18本限定ボックス入り1本ずつ買うと「ちょっと高いよね」って思う炭酸水。それが、《ウィルキンソン》の7種の味がボックスで届くなんて夢みたい!LIMIA的にはこの黒いボックスを収納に活かしたい感じです。1種類ずつ、飲み比べを楽しみましょう。コカ・コーラ おうちでモクテルセット(木製ストッカー・フォトスタンド付き)〔コカ・コーラ〕から来ました〜〜!木製ストッカーにフォトスタンドまでセットになった豪華バージョン。内容は《コカ・コーラスリムボトル》、《ミニッツメイド朝の健康果実カシス&グレープ》と《ミニッツメイド朝の健康果実オレンジ・ブレンド》、《カナダドライトニックウォーター》《カナダドライジンジャーエール》です。ちなみに「モクテル」とは「偽物」を意味する「mock(モック)」と「cocktail(カクテル)」を組み合わせたノンアルコールカクテルのことで、ロンドンで人気なんだそうですよ。いろいろ混ぜてオリジナルカクテル作りにトライしちゃいましょう。目移りしている間にポチッと!Amazonタイムセールは期間が限られている上に限定ボックスなので、迷わず早めの決断が正解、かも。パーティーシーズン、年末年始に活躍してくれるお菓子やドリンクをお得にゲットしてくださいね。【Amazonタイムセール】●企画:食品・飲料ストア10周年セール●期間:2018年10月31日(水)18:00〜11月4日(日)1:59
2018年10月31日最近は少し落ち着いてきた印象がありますが、一時、「透明飲料」ブームが到来し、たびたび話題になりました。その先駆けともいえるサントリーが、また新たな透明飲料を発売したんです!アロエ×ヨーグルトの最強コンビ10月9日、サントリーが全国で発売したのは、「アロエヨーグリーナ&サントリー天然水」(希望小売価格 税別131円)という商品。ヨーグルト味なのに透明な、なんとも不思議な飲み物「ヨーグリーナ」シリーズの新作です。同シリーズからは、2018年3月に「奥大山ブルーベリーヨーグリーナ&サントリー天然水」が発売されましたが、それに続いての登場。商品名からもわかる通り、沖縄県の指定農園産アロエエキスを加えたのだとか。みなさんもご存知かと思いますが、アロエとヨーグルトの組み合わせは定番中の定番。それが飲み物になっただけでもびっくりですが、さらに透明だなんて…。さっそくゲットしたので、飲んでみました。「おいしい!」けど…キャップを開けた瞬間、アロエの香りがふわっと漂います。でもこの香り、じつは、白ぶどうやライチの天然由来の香りをブレンドしたものだそうで、その再現度の高さには「驚き」のひと言!ひと口飲んでみると、ヨーグルトよりもアロエの風味がとても強く、「ヨーグルトドリンク」というよりは「アロエドリンク」に近い印象です。甘さはそこまで強くなくすっきりとしていて、口あたりも軽やか。ヨーグルトを食べた後のような“口の中のもったり感”がないので、ゴクゴク飲めちゃいます!ただ、透明だから罪悪感なくゴクゴク飲めるし、味もとってもおいしいのですが、やっぱりちょっと物足りない…。というのも、筆者が考えるアロエヨーグルトの醍醐味は、アロエ特有のシャキシャキ&プニプニ食感なので、味はアロエなのになんの食感もないことに違和感…。とはいえ、“食感”以外は総じて満足度が高く、飲んだあとも口の中が爽やかで、◎。朝に飲みたい一杯(1本?)です。そして何より、いまだに“透明なのに…”と驚いてしまうので、みなさんもぜひ“不思議体験”してみてくださいね。(文・三軒茶屋すみ子/考務店)
2018年10月09日衣類や日用品、食品など、様々なジャンルのアイテムを幅広く取り扱う「無印良品」。先日、食品コーナーを歩いていると、なんとも珍しい(?)商品を発見!実際に購入し、飲んでみたので、紹介します。果汁100%の炭酸飲料今回筆者が購入したのは、「果汁100%ソーダ温州みかん350ml」、「果汁100%ソーダ青森県産りんご350ml」、「果汁100%ソーダ桃350ml」(いずれも税込190円)の3つ。それぞれの商品の特徴は、以下の通り。【特徴】・果汁100%ソーダ温州みかん350ml…温州みかんの甘酸っぱさと香りを生かしたソーダ。・果汁100%ソーダ青森県産りんご350ml…りんごの甘みと香りを生かしたソーダ。・果汁100%ソーダ桃350ml…白桃の甘酸っぱさと香りを生かしたソーダ。果汁100%のジュース自体はスーパーやコンビニでもよく見かけますが、果汁100%の“炭酸飲料”にはあまりなじみがなく、購入を決意しました!果汁100%ソーダを飲んでみた!実際にこれら3つを飲んでみたのですが、先に感想を言ってしまうと、「温州みかん」と「青森県産りんご」はおいしかったのですが、「桃」がちょっと…。「温州みかん」は、みかんの甘酸っぱさとほのかな甘さが感じられ、炭酸があっても違和感なく、素材の味わいが楽しめました。「青森県産りんご」も同様で、りんごの甘みと爽やかな酸味がよくわかり、美味。しかし、「桃」は甘みをほとんど感じず、酸味が強すぎる印象です。ネット上にも同じ意見があったのですが、桃ではなく梅味のジュースかと思ってしまうほど…。先述のように、商品情報には、「白桃の甘酸っぱさと香りを生かした」と書いてあるのですが、「甘酸っぱさよりも甘さを生かしてくれ!」というのがホンネです。とはいえ、果汁100%の炭酸飲料は、いつも飲んでいるフルーツフレーバーの炭酸飲料よりも濃厚で“ちょっとリッチ”なドリンクでした。気になった方は、ぜひお試しあれ!(文・奈古善晴/考務店)
2018年08月24日ダイエット×炭酸飲料 ダイエットというと一番初めに思い浮かぶのはやっぱり「食事制限」。効果的にやせたいときは、満腹まで食べず、もう少し食べたいな…と思うところで食事を終えることがポイントです。ただ、食事を軽めにすると、お腹が空いてしまうことがありますよね。そのようなとき、「砂糖や糖分の入っていない炭酸水」でしたら飲んでも大丈夫!カロリー0ですので、太ることはありません。炭酸水は、炭酸ガスのおかげで、水よりもおなかが膨れた感じがしますし、刺激もありリフレッシュできる点も魅力です。ダイエット中は、カロリーがないものを選んで、おなかがすいたときや食前などに上手にとると良いでしょう。 「カロリーオフ」ならOK?ここでひとつ注意!先ほど「砂糖や糖分の入っていない炭酸水」と記載しましたが、中にはドリンクのボトルに「砂糖不使用」と書いてあっても、砂糖以外の糖分が入っていてカロリーが高いものもあります。例えば、「カロリーオフ」という表示がある場合。一見低カロリーのようでも、500mlを1本飲むと100kcalもカロリーがとれるものがあります。普通に砂糖が入ったものでは、1本が500mlだとすると、スティックシュガー20本もの砂糖を含むことに。この場合はカロリーが200kcal以上あるので、ダイエット中は大敵です! ダイエット中におすすめの炭酸飲料 ダイエット中に炭酸飲料をとる場合は、あくまで、砂糖や糖分の入っていない「カロリー0」の炭酸水を選んでとりましょう!シンプルな炭酸水でもいいですし、レモンやグレープフルーツなどのフレーバーのついたものでもカロリー0のものはあります。お好みで、選んでくださいね。愛され上手になる 恋愛指南メディア wellfy大人の女性の恋愛と幸せな毎日を応援します!
2018年06月20日ここ最近、レモンティーやミルクティー、カフェラテなど、色が付いているはずのものが透明になった「透明飲料」が人気を博しています。そして、また新たな透明飲料が話題になっていることをご存知でしょうか?透明なコーラ?今話題になっているのは、6月11日に発売されたばかりの「コカ・コーラクリア」(メーカー希望小売価格税別140円)です。コカ・コーラといえば、その色は黒や茶と表現されることが多いものですが、今回発売された「コカ・コーラクリア」はまったく別物の透明で、「エネルギー」「たんぱく質」「脂質」「炭水化物」「食塩相当量」はすべて0とのこと。日本コカ・コーラの公式サイトを見てみると、「爽やかな喉ごしに強い炭酸とレモンの刺激をゼロカロリーで楽しめる」とのことですが、いったいどんな味なのか、実際に飲んでみました!味は薄目だけど甘みは強いやはり“いつもの”コーラに慣れ親しんでいるせいか、「コカ・コーラクリア」の見た目だけでは、本当にコーラなのか、にわかに信じがたい…。しかし、キャップを開けてみるとたしかにほんのりコーラの香り。飲む前に頭が混乱してしまいましたが、ひと口飲んでみると、ちょっと味の薄い「コカ・コーラゼロ」に近いように感じました。しかし、甘みは強く、0カロリーなのにこれだけ甘いのは、健康が気になる人にはうれしいポイント。また通常の「コカ・コーラ」よりも後味がスッキリしているから、透明な見た目とも相まって爽やかな印象を受けます。ちなみに、SNSなどネット上の反応を見てみると、「おいしい」という人と「まずい」という人がいて、意見は割れているよう…。なかには、その味を三ツ矢サイダーやキリンレモンとたとえる人も散見されます。また、ママやパパがジュースを飲んでいると子どもが欲しがってしまうのは“子育てあるある”ですが、「お風呂上りに子どもには水と言って飲んでいる」とママの秘密のプチご褒美としても注目(?)されているようです。賛否両論ある「コカ・コーラクリア」。ぜひご自身で飲んでみてくださいね♪(文・三軒茶屋すみ子/考務店)
2018年06月16日株式会社サザビーリーグが展開するAfternoon Tea LIVING(アフタヌーンティー・リビング)では、5月13日(日)の「母の日」に向けて、4月26日(木)より5月13日(日)まで「Mother’sDay 2018」を展開。これに合わせて、ママの血液型別に「ほしい母の日ギフト」の傾向を比較調査した。パパたちが思う「妻の血液型」と性格のイメージとはパパたちが思う妻の性格を、「妻の血液型」別に比較したところ、「明るさ」についてはすべての血液型で70%から80%の間に収まる一方、「大らか」「おしゃれ」「行動的」などでは血液型間で10ポイント以上の差がついたものもあり、性格の違いが出ていることがわかる。また、「妻の家事の仕方」についてきくと、「料理上手」なAB型、「掃除上手」なB型など、ここでも差が見られた。妻がA型の場合、「一度気になりだすと、綺麗にするまで動き回っている」(31歳)、妻がAB型の場合「こだわるところとそうでないところの差がすごい」(33歳)など、実際に「血液型と家事の仕方」に関する具体的なエピソードもきかれた。血液型別ママたちがほしい「母の日ギフト」ランキング続いて、妻側にほしい「母の日ギフト」をきき、比較を行った。その結果、A型・B型・O型の1位が「服・アクセサリー類」である一方、AB型のママは「食品・飲料」が1位、TOP3に「花」が入るのはO型とAB型など、「ほしいギフト」にも違いが見られた。また、ギフト別で集計をすると10ポイント以上差が開くものもあり、ここでも特徴が見られる結果となった。ママにオススメな「母の日ギフト」が揃う!Afternoon Tea LIVINGが展開する「Mother’sDay 2018」Afternoon Tea LIVINGの母の日ギフト「Mother’sDay 2018」では、お花が好きなO型ママにおすすめできるプリザーブドフラワー(ピンク・ブルー・イエローの3色)、フラワーハーバリウムをはじめとし、美意識の高いA型ママにおすすめできる「ハンド&リップセット」、料理上手なAB型ママにおすすめできるエプロンなど、ギフトにふさわしい上質なアイテムを取り揃えている。今回の調査でわかったママたちがほしい「母の日ギフト」を参考に、本当に喜んでもらえるプレゼントを選んでみてほしい。【参考】※「Mother’sDay 2018」URL
2018年05月11日2018年4月4日(水)オープン株式会社クルヴェル・キャンは、グルテンフリー食品とオーガニック飲料を味わえる「グルテンフリーカフェ タマクーヘン」を、二子玉川にオープンしました。大切な人に何を提供すべきかを考えてドッグカフェなど顧客の志向に特化した飲食店を展開している同社が、今回の出店の契機として掲げるコンセプトは「グルテンフリーモアナチュラル」。これまでの様々なメニュー開発における試行錯誤より生まれた考え方です。おいしいグルテンフリーを求めてグルテンフリーと聞くと素材を制限されている印象を受けます。延いては、味が劣るとも思われがちですが、健康に良いものを優先して、食べたいものを我慢しなければならないのは残念です。同カフェの食パンやバームクーヘンなど、無添加でグルテンを含まずにおいしい食材を楽しんでください。(画像はプレスリリースより)【参考】※グルテンフリーカフェ タマクーヘン ホームページ
2018年04月13日いま、お菓子や缶詰、飲料などの身近な食品の多くが値段が変わらないままサイズが小さくなっている。野菜などの高騰で食材の値段が上がっている昨今、さらにサイズダウンが進むと、これまでの献立を維持することが難しくなってしまう。縮小の実態とその背景を探ってみた。 人気の牛乳「明治おいしい牛乳」は、2年前にパッケージを変更してから容器の横幅が約5mm小さくなり、容器は100ml減って900mlに。同じく明治のブルガリアヨーグルトも、’07年には500gだったのが、いつのまにか100g減。いったいなぜなのだろうか――。 「最後までムダなくおいしく飲んだり、食べたりできる内容量を考えてのことです。牛乳の新容器は注ぎやすく、開封まで空気と触れにくい満量充填ができ、牛乳の香りを閉じ込められます。容量変更は、利便性やおいしさといった、新しい価値を提供するためなんです」(明治広報担当者) 企業努力の結果、中身が減ったのだという。 赤い格子縞デザインでおなじみのミートソース缶(キユーピー)も、3年前と比べるとひとまわり小さくなっている。これも担当者によるとマイナスの要因があったからではなく、ライフスタイルの変化に合わせたということだ。 サラダに合うと人気のサラダチキンも小さくなっている。ファミリーマートの「国産鶏サラダチキン」は、’15年8月に価格は据え置いたまま120gから110gにサイズダウン。広報によると「ほかの新フレーバー商品の発売に合わせ、サイズと大きさを合わせたためです」との答えが返ってきた。 これまでは10%から約20%の縮小だったが、よりサイズダウンしていたのが、板チョコレート。いつも変わらないと思っていたロングセラー商品「ガーナミルクチョコレート」が、およそ10年間で3分の2になっていた。その理由についてロッテの広報はこう語る。 「カカオ豆が高騰していて……。コスト上昇分を吸収すべく頑張って対策していますが、自助努力の限界を超えています」 メーカーの企業努力ではどうにもならない苦しさが伝わってくる。 大手総合家庭用品メーカーで長年商品開発に携わっていた、プロダクトリサーチャーの四方宏明さんはこう語る。 「ストレートに値上げをすると、拒否反応がある。人間の脳は、価格に敏感ですが量には鈍感なんです。いつもの価格が100円から110円になると意識しますが、容量10%程度の変化は気づきにくい。苦肉の策という側面もありますが、企業側は、使いやすさ、高級感、ブランド力向上など、サイズダウンに付加価値を付けているんです」
2018年03月22日「ペプシコーラ」や「BOSS」シリーズでおなじみのサントリー。最近は、「透明なのに味がする」不思議な飲料を販売していることでも話題になっています。その透明飲料といえば、「ヨーグリーナ」が代表的ですが、その「ヨーグリーナ」シリーズに、新しいフレーバーが加わったのだとか。「奥大山のブルーベリーヨーグリーナ&サントリー天然水」「ヨーグリーナ」の新フレーバーというのは、3月6日に発売された「奥大山のブルーベリーヨーグリーナ&サントリー天然水」(希望小売価格・税別131円・550ml)のこと。すでにコンビニなどで見かけた人や実際に飲んでみたという人もいるかもしれませんね。一見、普通のミネラルウォーターのように見えますが、ひと口飲んでみると、ヨーグルトの甘みやコクと甘酸っぱいブルーベリーの味がしっかりと感じられます。一般的に、乳酸菌飲料を飲むと口の中がもったりとしてしまうことが多いものですが、「奥大山のブルーベリーヨーグリーナ&サントリー天然水」は後味スッキリで水のようにゴクゴク飲めちゃいますよ。本家「ヨーグリーナ」もリニューアルまた、「奥大山のブルーベリーヨーグリーナ&サントリー天然水」が3月6日には、「ヨーグリーナ」シリーズの元祖である「ヨーグリーナ&サントリー天然水」(希望小売価格・税別124円・540ml)がリニューアルして再登場!これまでの「ヨーグリーナ&サントリー天然水」と比べ、乳酸菌が25%も増量されているそうで、ヨーグルトの味わいがさらに感じられるようになったのだとか。しかも、ペットボトルは冷凍兼用ボトルを採用しているので、凍らせることも可能。これからどんどん暑くなっていくことを考えると、便利ですよね。子どもに水分補給をしてほしいと思っても、ミネラルウォーターだと味がしないからなかなか飲んでくれないなんてことも。かといって、ジュースばかり飲ませるのも気が引ける…。そんなときは、ジュースとミネラルウォーターのどちらにも当てはまる「ヨーグリーナ」なら飲んでくれるかも!?新フレーバーの「奥大山のブルーベリーヨーグリーナ&サントリー天然水」、ぜひお試しあれ♪(文・三軒茶屋すみ子/考務店)
2018年03月09日生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研は、このたび、アサヒ飲料株式会社と共同で、現在注目を集めている「菌活ドリンク」についての調査を実施。「菌活」に関する意識や実態が明らかとなった。菌活とは「菌活」とは、乳酸菌・納豆菌・麹菌などの「菌」を、食生活の中で積極的に取り入れること。最近では、「菌活」がより手軽にできる「菌活ドリンク」がぞくぞく登場中。海外でも「菌」に着目する動きが目立っており、ハリウッドセレブの間では「菌活ドリンク」の代表格である「コンブチャ(紅茶きのこ)」が話題となり、そのブームは日本にも飛び火している。菌活のタイミングと人気の「菌」は?20~40代の女性500名を対象とした意識・実態調査において、「菌が含まれる食品・飲料を食事に取り入れる頻度」について聞いたところ、「1日1食」と答えた人が42%で最多に。また、「1日2食」(18%)、「1日に3食以上」(8%)という回答もみられており、合計すると、約7割の人が、毎日の食事において何らかの菌を取り入れているということになる。なお、「菌が含まれる食品・飲料を食事に取り入れたいタイミング」としては、「朝食」(63%)が最も多く、「夕食」(59%)、「昼食」(25%)、「おやつ」(21%)などの回答を上回った。また、「積極的に取っている菌」について聞いた質問では、「乳酸菌」(91%)がトップとなり、以下、「納豆菌」(78%)、「菌類」(48%)、「酢酸菌」(23%)と続いている。忙しい朝も菌活習慣を継続できる「ワンダ 乳酸菌コーヒー」新登場アサヒ飲料株式会社では、2018年2月20日(火)より、忙しい朝の時間でも手軽に乳酸菌が摂取できる「ワンダ 乳酸菌コーヒー」を新発売。朝の目覚めにぴったりの、やさしい飲み口と、コク深い味わいのコーヒーに乳酸菌をプラスしており、慌ただしい朝の中でも、手軽に「菌活」ができる。「ワンダ 乳酸菌コーヒー」のコンセプトは、“毎朝のコーヒーで乳酸菌習慣”。これまで朝のコーヒーを習慣としていた方も、乳酸菌をプラスしてより手軽に「菌活」をしてみてはいかがだろうか。【参考】※ワンダ 乳酸菌コーヒー※トレンド総研
2018年02月21日妊娠中や子育て中のママのなかには、「できるだけオーガニック食品を使いたい」、「食品添加物を含む食品は避けたい」と、食品の安全性を気にかけている人も少なくないのでは?でも、ちょっと待って。そもそもオーガニックが健康によくて、食品添加物は体に悪いものなのでしょうか?詳しい話を近畿大学教授・有路昌彦先生にうかがいました。オーガニック食品に医学的根拠はない?オーガニック志向の強い人のなかには、「オーガニック食品は栄養価が高い」と考える人もいますが、実際は…?「2009年に英国食品基準庁(FSA)の発表により、証明されましたが、オーガニック食品だから栄養価が高くなるといった医学的根拠は特段ありません」(有路先生、以下同)FSAの発表とは、オーガニック食品の栄養価と健康に与える影響について医学的根拠を調査したもの。調査結果は、オーガニック食品の優位性は認められず、健康にいい影響を与えるほどのものではないことが判明しています。残念なことに、「オーガニックだから健康にいい」ということにはなりませんが、「オーガニック“野菜”が危険ということもなく、通常の野菜と何も変わらないでしょう。生態系にもいい影響をもたらすので、その点はポジティブに評価すべきです」と、有路先生はいいます。食品添加物を使用していない食品は危険?では、「食品添加物は体に悪い」という考えについてはどうなのでしょうか?「一日摂取許容量(ADI)で設定されている我が国の使用基準内において、食品添加物が健康に悪影響を与えることはありえません。例えば、ウインナーに使われる亜硝酸Naが体に悪影響を及ぼす水準は一度にウインナーを60kgほど食したとき、という水準です。なお亜硝酸Naはキャベツなどの野菜に大量に含まれていて、ロールキャベツの中のひき肉がピンクっぽくなるのは、この亜硝酸Naの効果です。発がん性でいうなら、添加物より野菜に多く含まれるシュウ酸の方が、リスクが高いことになります。しかし野菜は普通に食べるべきです」…と、食品添加物を目の敵にしがちですが、実は、同じような成分が野菜にも含まれていることがあります。さらに、有路先生はこう続けます。「気をつけるべきことは、食品保存料のもっとも重要な役割である食中毒原因菌の繁殖抑制です。封を開けた無添加のウインナーでは10度の環境下(開閉がある冷蔵庫内温度と同じ)で、60時間後には食中毒になる水準まで菌が繁殖してしまいます。しかし食品保存料を正しく使用したものでは菌の繁殖は抑えられます」2012年に北海道札幌市内で発生した「浅漬けの集団食中毒事件」に関しても、「本来食品添加物として保存料が正しく使えるのであれば、あのような痛ましい事故は発生しなかったともいえます。食品添加物で亡くなる人は我が国にはいませんが、食品添加物があれば助かったであろう感染性食中毒で死亡した人は多くいます」とのこと。手作りと市販品の離乳食、安全なのは?ママがもっとも気になることといえば、子どもの食事ではないでしょうか。オーガニック食材を使用した手作りと、市販品の離乳食、どちらがより安全…?「十分に衛生環境が整っている調理環境で調理され、かつ十分に加熱しているのであれば、食材そのもののリスクには差がないでしょう。なお製造面で見ると、我が国の市販の離乳食は世界でもっとも安全と見られているので、市販品の安全性は極めて高いです。自宅で作る場合は、自宅の衛生環境が整っている必要があるでしょう。それくらい自宅のキッチンは既製品を作る工場と比べて、より多くの菌で満ちているのが普通です」「市販品の離乳食は、何が入っているかわからないから危険」と考えるママもいますが、安全面で考えれば、十分安心できるものではないでしょうか。最後に有路先生は、こう話します。「オーガニックはある意味ブランドであり、楽しむ人にとっての価値であるため、それを否定することはありません。しかし、安全性の高いものである市販品や、食品添加物を使用している食品を危険である、というように主張することは、科学的に誤りであるので、その点は惑わされることのないように、多くの人にご理解いただきたいところです」「オーガニック=安全」、「食品添加物=危険」と考えて、どちらかに偏るよりも、適切に使い分けたほうが、より暮らしやすくなるかもしれません。(文・奈古善晴/考務店)
2018年02月17日「飲むエイジングケア」で内側から美しくエステ化粧品や美容機器の販売事業等を展開する株式会社ドクターセレクトは、プレミアム美容飲料「エクセリティードクターセレクト スパークリングEX」を2月1日に新発売した。同製品は、1日1本(95ml)飲むだけのエイジングケア飲料である。レモン風味で飲みやすく、毎日手軽に美容成分を摂取することができる。1箱10本入りで、税抜き価格は、6,800円。生プラセンタ9000mgを配合プラセンタ(胎盤)には、赤ちゃんを育てるための成長因子や必須アミノ酸など、多くの有用成分が含まれている。ドクターセレクトでは、日本国内の契約農場で育てられた、健康で衛生的な豚の胎盤のみを使用している。高濃度低分子生プラセンタにより、体の中から透明感とツヤのある若々しい美しさをサポートする。「エクセリティードクターセレクトスパークリングEX」は、滋養強壮効果があるとして有名なスッポンエキスを配合している。スッポンは、栄養成分の補助食品として優秀であり、天然の良質なコラーゲンを摂取することができる。また、アミノ酸もバランスよく含まれており、コラーゲンと一緒に摂取することで美容効果が高まる。その他に、鮭の鼻軟骨から抽出した天然由来成分のプロテオグリカン、天然のトルラ酵母由来のシステインペプチド、コショウ科の植物から採れるヒハツエキスなどの美容成分を使用している。同製品は、日本国内クリニック・エステサロン限定で販売する。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社ドクターセレクト※プラセンタスパーリングEX
2018年02月03日濃厚トマト飲料に新サイズキッコーマン飲料株式会社は2月26日、「デルモンテ リコピンリッチトマト飲料」と「デルモンテ あらごしベジタブルリッチ 野菜飲料」に、飲みきりサイズの160g缶を新発売する。これまで、900ml入りのペットボトルタイプでの販売を行っていた2つの商品だが、『もっと手軽にリコピンを摂りたい・野菜を摂りたい』という声に応え、飲みきりサイズをラインナップに追加した。美容の味方・リコピンがたっぷり!「デルモンテ リコピンリッチトマト飲料」は、同社の「食塩無添加トマトジュース」に比べ、美白や美肌に効果をもたらすといわれるリコピンが1.5倍も含まれている。濃厚なトマトとその甘みをしっかりと堪能しながら、リコピンを補給できるトマト飲料だ。あらごしの野菜の食感を楽しめる、スムージーのような野菜飲料「デルモンテ あらごしベジタブルリッチ 野菜飲料」は、同社の「食塩無添加野菜ジュース」よりも1.5倍の野菜を使用している。いつでもどこでもトマトと一緒にゴクッと飲みきりやすい160g缶なので、朝や風呂上りの一杯にぴったり。小腹が空いた時や外出時にもちょうどよいサイズなので、トマトやリコピンが身近な存在になりそうだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース
2018年01月22日神田うのもはまった、ハーブ飲料神田うのは、2018年1月7日、「エルダーフラワー」というタイトルでブログを更新。友人からもらったという「有機コーディアルエルダーフラワー」が美味しく、はまったとして、紹介している。エルダーフラワーは、イギリスに古くから伝わるハーブ飲料として知られる。水、湯、炭酸などで7倍から10倍に薄めて飲むことが推奨される。炭酸水好きの神田うのは、炭酸水で薄めて飲んでいるという。希望小売価格は1,650円(税抜き)。原材料は、有機砂糖、有機エルダーフラワー、有機レモンなど。微量アルコールワイン(スパークリング)とミックスしても美味しい。神田うののプロフィール神田うのは、昭和50年3月28日生まれ。神奈川県出身。スペースクラフト所属。クラシックバレエを得意とし、東京新聞バレエコンクール入賞、中部全日本バレエコンクール・ジュニア部1位などの経歴をもつ。ネイリスト協会ネイルクィーン賞、ヘアービューティー2000、第3回パーカッシオ美脚大賞、第1回シューズベストドレッサー賞 女性部門など、ビューティーに関する受賞経験も多い。著書には、「写真集 「UNO」」、「語録集 「神田うの」」などがある。(画像は神田うの オフィシャルブログより)【参考】※神田うの オフィシャルブログ※神田うの オフィシャルサイト※ユウキ食品株式会社
2018年01月10日秋田の老舗菓子舗「榮太楼(えいたろう)」から、春季限定「桜咲く さくらゼリー」が登場。発売から15年を迎える見た目も華やかで美しいさくらゼリーは、昨年は20万個の販売を記録した春季だけの人気スイーツ。アジア最大級の食品・飲料専門展示会「FOODEX JAPAN 2017」にて開催された「ご当地お菓子グランプリ」で、最高金賞、ビジュアル、味の評価、購買欲の計4部門を受賞し、国内のみならず世界のバイヤーからも高い評価を得た。ほんのりピンク色のゼリーの中に閉じ込めたのは、綺麗に花開く国産桜花の塩漬け。桜リキュールがほんのり香るゼリーと、甘じょっぱい桜の花びらが奏でるハーモニーが、めでたい春の訪れを感じさせる。【詳細】菓子舗榮太楼「桜咲く さくらゼリー」 1個300円(税込)発売日:2019年1月12日(土)取扱店舗:榮太楼全店(首都圏デパート、秋田空港、JR秋田駅等)、公式ネットショップ【問い合わせ先】菓子舗榮太楼TEL:018-863-6133
2017年12月16日できたて感やシズル感、照りやツヤなど、まるで本物のような“食品サンプル”。あれだけリアルな食品サンプルは、いったいどのようにしてつくられているのでしょう。食品サンプルづくりを体験できる〔元祖食品サンプル屋〕に行ってきました!訪日外国人にも大人気の食品サンプル東京都台東区の合羽橋にある〔元祖食品サンプル屋〕は、食品サンプルのリーディングカンパニー〔イワサキ・ビーアイ〕が運営する食品サンプルの専門店です。ここでは食品サンプルの技術から生まれたキーリングやストラップ、ステーショナリーや食品サンプルなどを購入することができます。おみやげにも人気の、自分でつくる食品サンプルキット《さんぷるん》は、自宅で食品サンプルづくりを体験できるキットです。キットには難易度が表示されており、初級のチャーハンやカレーライスをはじめ、中級のスパゲッティナポリタンや冷やし中華、上級のミックスピザなどがあります。人気No.1のスパゲッティナポリタン(1,905円税別)は、麺やソースパック、具材、持ち上げスタンドなどが入っています。あの麺の“持ち上げ”がどのようにしてつくり出されているのか、その秘密を知ることができます。アイスクリームやかき氷、ドリンクやパフェなどのキットもあります。今回、体験する食品サンプル製作は〔元祖食品サンプル屋〕の2階で行います。製作体験は1日3回(11時〜、14時〜、16時〜)設定されていて、各回60〜75分ほど。参加するには事前に電話で予約する必要があります。体験メニューは食品サンプル職人が考案したもので、インストラクターの指導のもと、天ぷら2個とレタス1個を製作します。注意事項をよく聞き、エプロンをつけ、まずは天ぷらの材料となる具材選びからスタートです。ピーマン、ナス、レンコン、サツマイモ、しいたけ、かぼちゃ、エビのなかから好きなものを2つ選びます。なかには、サツマイモが大好きだからと、サツマイモを2つもつくる人もいるそうです。エビは1人1つまでです。天ぷらとレタスづくりで使う3色の蝋(ろう)です。現在、食品サンプルはビニール樹脂とシリコーンを使用してつくられていますが、いまから30年ほど前までは蝋を使っていました。この体験では、その、昔ながらの蝋を使い食品サンプルをつくっていきます。まずはインストラクターが実演し、天ぷらとレタスのつくり方を見せてくれます。インストラクター作のレタスと、エビ天、かぼちゃ天です。ひとつひとつの作業工程を、インストラクターがていねいに、わかりやすく解説をしながら見せてくれます。徐々に、天ぷらやレタスのカタチが作られていくさまは、とてもおもしろく、見ているだけでワクワクしてきます。さてさて、デモンストレーションのあとは、自分たちの番です。食品サンプルは、約42度のお湯を張ったシンクのなかで成型します。まずは、黄色い蝋をお湯のなかに垂らし、天ぷらの衣を作っていきます。衣をつくるときは、蝋を水面から約60cmの高さから垂らし、細かく垂らすことで、目の細かい衣ができるのだそうです。お湯のなかの衣が長方形になったら、中央にエビをのせ、シッポを持ったまま、そっとお湯のなかに沈めます。すると自然と衣がエビを包み込んでいきます。衣がエビを包み込んだら、お湯のなかで手早くひっくり返します。エビのまわりに衣がつきました。でも、ちょっと衣がたくさん付きすぎてしまったようです。「この時点ではまだ蝋はやわらかいので爪で切れます。少し衣をとってカロリーオフしましょうか」というインストラクターさんのアドバイスで、多めについた衣を爪を使ってとっていきます。手のひらでやさしくかたちを整え、衣のつき具合などを少しずつ調整し、自分のイメージするエビ天の感じになったら、最後に水にくぐらせてエビ天の完成です!次はかぼちゃ天をつくります。今度は円を描くように、黄色の蝋を垂らし、衣をつくっていきます。このときも水面から約60cmの高さからポタポタと垂らします。衣ができたら、エビ天のときと同じように、中央にかぼちゃを置き、三本指でゆっくりとお湯のなかに沈めていきます。すると、衣がかぼちゃを包み込んでいきます。お湯のなかでかたちを整えていきます。ぐっと握ると、衣がつるっととれてしまうので、やさしくやさしく、余分な衣を落とし、かぼちゃ天のかたちにします。かぼちゃ天を水にくぐらせたら、完成です!これで2つの天ぷらができました。次はレタスづくりに挑戦していきます。レタスは白色の蝋と緑色の蝋を使います。まずは白色の蝋をお湯のなかにそっと流します。レタスのときは、上から垂らすのではなく、水面にそわせるようにして蝋をお湯に流していきます。薄い白色蝋の塊ができました。この白い蝋の部分はレタスの“芯”になります。次に、この白い蝋の上に重ねるように緑の蝋を流していきます。緑の蝋を2度流し、白と緑の薄い蝋の層をつくります。これでレタスの葉の部分の準備ができました。そうしたら蝋全体をシンクの奥に持って行き、蝋を持つ手の手前にスペースをつくります。そして蝋を持ったまま手をお湯のなかに沈めていき、ゆっくりと手前に引きながらお湯からあげます。すると蝋が伸び、レタスの葉脈のような模様が現れてきました。ここできれいに蝋を伸ばせるかが、美しいレタスづくりのポイントになるそうです。最初につくった白色の蝋の部分をたたみこんでいき、白色部分を、緑の蝋で包むようにコロコロ転がしながら折りたたんでいきます。すると丸い塊になり、それはもう見るからにレタスです。出っ張った部分などを手で押し込み、かたちを整えたらレタスの完成です!できたての食品サンプルはカットしても大丈夫ということなので、インストラクターにカットしてもらいました。包丁で、さっくり。切ったらよりいっそうレタス感が増しました。レタスの完成です!エビ天、かぼちゃ天、レタスができました。インストラクターのデモンストレーションを見ているときは「自分にもこんなことができるのかな?」と思いましたが、ていねいに指導をしてくれるので、楽しみながらつくることができました。できあがった天ぷらとレタスは、このようにパックに入れてくれます。まるでデパ地下などで買うテイクアウトの天ぷらのようですね。終始、驚きと感動の連続だった食品サンプルづくりはこれで終わりです。常時開催している天ぷらとレタスの製作体験のほかに、期間限定でワッフルやパフェなどをつくることができます。80余年の伝統を受け継ぐ〔元祖食品サンプル屋〕で、昔ながらの食品サンプルづくりをぜひ体験してみてください。【元祖食品サンプル屋合羽橋店】●住所:東京都台東区西浅草3-7-6●料金:2,160円(税込)※2018年4月より2,300円(税込)●所要時間:60〜75分(目安)●予約:電話0120-17-1839(受付10:00〜17:30)●ライター忍章子
2017年12月15日コラーゲン入りで女性から圧倒的支持サントリービール株式会社は、女性から好評を得ていたノンアルコールビールテイスト飲料「オールフリーコラーゲン」の中味・パッケージをリニューアルし、1月下旬より順次「オールフリーコラーゲンリッチ」として新発売すると発表した。「オールフリーコラーゲン」は、コラーゲンを2,000mgも含んだ世界で初めてのノンアルコールビールテイスト飲料。フルーティですっきりした味わいが楽しめ、しかもコラーゲンまで摂取できるとして、30~40代の女性を中心に支持を得てきた。ノンアルコールなので、子育て中でも安心して飲めるのも人気のポイント。11月には、ノンアルコールビールテイスト飲料として初めて「マザーズセレクション大賞」を受賞している。パーティーシーズンにぴったりのリニューアルこうして多くの女性に愛された「オールフリーコラーゲン」を、気分が軽やかに華やぐような“ご褒美”と感じてほしいという想いから、今回のリニューアルに至ったという。「コラーゲン2,000mg入り」、「アルコール度数0.00%」「カロリーゼロ」「糖質ゼロ」「プリン体ゼロ」といった女性が喜ぶ特徴はそのままに、フルーティな味わいをより強化しおいしさをアップ。パッケージはリボンや色鮮やかなホップのイラストの華やかなデザインに変更し、“ご褒美感”を強めている。年末年始の“ご褒美タイム”は、ちょっとだけ体と美容を気遣ったノンアルコール飲料で満喫しよう。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース
2017年12月14日マイボイスコムはこのほど、「低糖質食品」に関する調査結果を明らかにした。同調査は10月1日~5日、10代~50代以上の男女1万853名を対象にインターネットで実施したもの。食品・飲料購入時に意識する栄養素・成分を尋ねたところ、「熱量、エネルギー」(34.7%)という回答が最も多かった。次いで「糖質」「食塩相当量」が各2割となっている。「熱量、エネルギー」は、男性よりも女性の比率が高かった。普段の食生活で糖質を気にしているか尋ねると、合計で36.7%が「気にしている」「まあ気にしている」と回答した。気にしている人は、高年代層で比率が高い傾向にある。男性30代では、気にしていない人が6割弱と他の層より高かった。糖質制限の実施状況について尋ねたところ、76.7%が「糖質制限したことはない」」と答えた。糖質制限している人は11.8%、「糖質制限していたことがあるが、今は行っていない」は9.0%だった。糖質の摂取に関して意識して行っていることを聞くと、最も多い回答は「糖質の多い食品・飲料を控える」(27.3%)だった。次いで「低糖質であることが表示されている商品を摂取する」(15.4%)となっている。糖質を意識して飲食する理由を聞いたところ、「生活習慣病、メタボの予防」(56.1%)が多かった。「体型・体重が気になる」(37.1%)、「ダイエット」「糖尿病などの病気の改善」「健康によさそう」「血糖値の改善」は各20%台で続いている。女性20・30代では「ダイエット」「体型・体重が気になる」が上位2位だった。「糖尿病などの病気の改善」「血糖値の改善」は、男性50代以上で比率が高かった。直近1年間に低糖質商品を購入した経験があるか聞くと、6割強が「ある」と答えた。購入した食品で多かったのは「ヨーグルト」が2割弱、「パン類」「カップ麺、レトルト食品」「食肉加工品」が6~9%、飲料では、「ビール類」が2割弱、「チューハイ、カクテルなど」「炭酸飲料」が7~8%となっている。低糖質商品の購入について尋ねたところ、「購入意欲がある」という回答は34.1%だった。糖質制限実施者では8割弱、糖質制限未経験者では2割強となっている。
2017年11月02日クットが、欧米諸国をはじめ、2016年からは台北や香港にも本格的に進出をしている高級ハーブティー「Ceremonie」の、日本での取扱を開始しました。「Ceremonie」とは上質なホールリーフティーや最高級のハーブ、スパイス、花を特徴としているCeremonieTea。喜びの味や香りが、目を引くパッケージに包まれています。SignatureMiniCubeを含む一連の商品には、小売用の三角ティーバッグや、独自の美しいティーギフトやルーズリーフのブレンド、それにレストランやホテル向けの食品サービス製品があります。2003年以来、世界の高級食品・飲料市場に躍り出たCeremonieTeaに注目です。「Ceremonie」商品概要種類:12種類発売開始:2017年6月より販売価格:MiniCube230円~(税込)〈ラインナップ〉○アールグレイ:イタリアンベルガモットエッセンス、コーンフラワーペタス、そして高級茶葉からなる素材のハーモニーが楽しいブレンドです。○レモングラス:繊細なシトラスの香りと魅力的な明るいイエローのトーンを持つ、落ち着いたハーバルブレンドです。その他、全12種類のラインナップがあります。詳細
2017年08月22日小腹が空いたり、食べそびれてしまったり…そんなときに何か飲むなら、栄養価が高くヘルシーな飲み物を選びたいですよね。そんなときは、コンビニで買えるこんな飲料がおすすめです。 ■ 長時間食事が摂れない時に!残業や予定外の作業が入ってしまったりして、仕事が忙しく長引きそうな場合、昼食や夜食を食べそびれてしまうこともあると思います。しかし、太りにくい身体づくりのためには、毎日三食、できれば規則正しい時間に食べるのが理想。それに、長時間何も食べずにいた後、空腹のまま食事を摂ると血糖値が上昇しやすく、肥満の原因にもなるインスリンというホルモンが分泌されやすい状態になってしまいます。そんな状態になるのを避けるため、長時間食事を摂れないことが予想される時は、食事と食事の間におにぎりと野菜ジュースなど、軽めの『プレ食事』摂るのが良いでしょう。それすら用意したり食べる時間がないという人には、コンビニでも買えて、日本人女性に不足しがちな栄養素を含むドリンクをおすすめします。長時間の空腹を避け、小腹も満たせて、不足しがちな栄養素も摂ることができて一石三鳥! ■ 不足すると厄介な鉄分を含む飲料鉄分不足は肌荒れや睡眠障害、貧血の原因となり、さらに舌の温度が上昇することでアイスクリームなど冷たいものを欲しがるようになります。肌はくすみ、太りやすく、疲れやすい身体になってしまう鉄分不足は女性にとって恐ろしいものです。特に女性は毎月の月経のため、ただでさえ鉄分不足を引き起こしやすいのです。鉄分は不足しがちな栄養素なので、貧血予防のためにも日々積極的に摂取したい栄養素のひとつ。コンビニで売られているプルーンの鉄分飲料は、手軽に飲むことができ、造血を助ける葉酸やビタミン12も含まれています。 ■ タンパク質等が豊富な無調整豆乳日本人は牛乳に含まれる乳糖を分解する酵素を持たない人もおり、牛乳を飲むとお腹を壊してしまうという人もいますが、豆乳なら大丈夫!高タンパクで満足感のある無調整豆乳は、日中の仕事中だけでなく、深夜小腹が空いてしまった時に温めて飲むのもおすすめです。利尿作用のあるカリウムも含んでおり、浮腫み解消にも役立ちます。他にも、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをし、乳がんや骨粗鬆症の予防に効果が期待され、肌の調子も良くしてくれる大豆イソフラボン、腸内環境を整え便秘改善に役立つオリゴ糖なども含まれています。 ■ 美白肌に効くトマトジューストマトに含まれるリコピンは強い抗酸化作用があり、コラーゲン産生促進、日焼け・シミ予防など、美肌、とくに美白肌を保ち促進する効果があることがカゴメ研究開発本部および研究開発本部他の研究機関と共同で行ったリコピン研究で分かっています。これから紫外線がさらに強くなりますが、日焼けのダメージを軽減し夏を乗り切るためにも、トマトのリコピンの力を借りたいですね。生のトマトよりも加熱してジュースにすることで、リコピンの摂取効率も良くなります。健康のことを考えると、砂糖や甘味料、食塩不使用のトマト100%のものを選びたいところ。(東雲ほたる/ライター)(愛カツ編集部)(参考文献タニタとつくる美人の習慣 株式会社タニタ・細川モモ著)(参考URL日本豆乳協会)(参考URLカゴメ株式会社 もっと知りたい トマトと野菜 トマト大学)presented by愛カツ ()
2017年08月05日ジットが運営する「山梨Made」の、「食べるぶどうジュース(全3種類)」「食べるいちごジュース」「食べるブルーベリージュース」の全5種類が7月19日(水)~25日(火)までの期間限定で日本橋タカシマヤ地下1階ギフトコーナーにて、各種100個限定で販売されます。「食べるジュース」とは?『食べるぶどうジュース』は、果物王国の100%山梨特産の葡萄を”皮も種も”一粒まるごと使った、無添加の超濃厚な”食べるジュース”です。売り切れ続出の本商品が、今回は数量限定で特別に用意されました。また、手土産にオススメのギフトBOXの詰め合わせ販売もあります。ラインナップは「食べるぶどうジュースマスカット・ベリーA」「食べるぶどうジュース巨峰」「食べるぶどうジュースシャインマスカット」「食べるブルーベリージュース」「食べるいちごジュース」の全5種類を販売しています。中でも「食べるぶどうジュース巨峰」は、アジア最大級の食品・飲料専門展示会「FOODEXJAPAN2017美食女子グランプリ」のママの愛部門において「金賞」を受賞し、2017年度のモンドセレクションでは「銀賞」を受賞しました。出店情報会場:日本橋タカシマヤ地下1階ギフトコーナー(東京都中央区日本橋2-4-1)出店期間:2017年7月19日(水)~7月25日(火)営業時間:10:30~19:30※商品は在庫に限りがあります。予めご了承ください。※商品・出店情報は急遽変更となる場合があります。食べるぶどうジュース監修・商品開発指導国立山梨大学ワイン科学センター教授柳田藤寿柳田藤寿ワイン科学研究センター教授が監修・商品開発指導した、「食べるぶどうジュース」は“山梨の美味しいを届ける商品を作りたい”という思いが、その根底にあります。ぶどうの新鮮な味をそのまま味わえるように、飲みやすさを追求し、何度も何度も試作を繰り返し仕上げています。種と皮をまるごと入れた結果、一般的なぶどうジュースには入っていないビタミンEをはじめ、オレイン酸やリノール酸が含まれています。山梨Made
2017年07月18日ミリオン健康飲料シリーズの試飲販売が6月14日から20日までミリオン株式会社のミリオンパワーといえば、健康補助食品として31年のロングセラーを誇るヒット商品。この度、美容や健康に良いだけではなく素材を活かし、かつ濃厚な味わいの「ミリオンの国産緑黄色野菜ジュース」など5種類が、期間限定で試飲販売されることが発表された。場所は、高島屋柏店の地下1階、グローサリー売り場で行われる。期間は6月14日から6月20日まで。5種類のジュースの試飲が一同で出来るというだけあって、子供連れの家族にも嬉しいイベントだ。体に不足しがちな栄養素をたっぷりと野菜は、一日に必要な食事量を摂取しようとするとかなりの量を食べなければならない。その点、ミリオンの「国産緑黄色野菜ジュース」であれば、旬の産地から厳選された22種類の国産野菜をふんだんに使用。しかも単に使用するだけではなく、皮ごとじっくりと煮詰めたことにより甘みや旨みがギュッと濃縮されている。「緑黄色野菜ジュース350」の特徴は、甘くて栄養が豊富なアメリカ産のにんじんを活用。特に子供は、にんじんが嫌いな場合が多いが、このジュースであればにんじんが苦手な子供でも美味しく飲むことが出来るように、絶妙にブレンドされている。5種類のうち、代表的な2種類を挙げただけでも十分興味が湧いてくるのではないだろうか。ちなみに、残りの3種類の野菜ジュースは「ブルーベリー&クランベリーライト」、「アロエ&グレープフルーツ」、「ゴーヤー&ヤーコン」。この機会に、高島屋柏店を訪れて自分の舌で味を確かめてみるのはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※ミリオン株式会社 公式ストアHP※ミリオン株式会社 プレスリリース(Dream News)
2017年06月27日アサヒ飲料株式会社が、「『Welch’s』マスカットプレミアム」(PET500ml)を全国で販売開始しました。色鮮やかな「マスカット・オブ・アレキサンドリア」を全面にしきつめたパッケージで、マスカットの濃厚な、そして品質の高い味わいをお届けします。「『Welch’s』マスカットプレミアム」は、グレープ果実の「品種」と「糖度」に徹底的にこだわり、「Welch’s社」の徹底した糖度管理のもとで収穫された、高糖度な「マスカット・オブ・アレキサンドリア」のみを材料に使用しています。「ぶどうの女王」と呼ばれ、気品あふれる芳醇な香りが特長の「マスカット・オブ・アレキサンドリア」ならではの濃厚で芳醇な味わいを存分に楽しめます。果汁飲料に「品質」や「本格」といった価値を求める人へ向けて開発された、大人のためのプレミアムグレープ飲料です。About 「Welch’s」1869年にアメリカで誕生し、140年を超える歴史を持っている「Welch’s」。果実本来のおいしさをつきつめ、品質を徹底管理することでお客様から高い評価を受けています。今回も果実の品種にこだわり、贅沢かつ濃厚なグレープ果汁飲料を発売することで、「Welch’s」ブランドの価値伝達を図っています。商品概要商品名:「Welch’s」マスカットプレミアム中味:20%ぶどう果汁入り飲料容器・容量:PET500ml入数:24本/ケース希望小売価格:140円(税抜)発売日:2017年6月20日(火)発売地域:全国アサヒ飲料株式会社お客様相談室:フリーダイヤル:0120-328-124「Welch’s」ブランドサイトアサヒ飲料 ホームページ
2017年06月21日強炭酸の刺激とレモンライムフレーバーの味わいが特長の炭酸飲料「スプライト」が、「XLARGE(エクストララージ)」、「X-girl(エックスガール)」とコラボレーション。「スプライト」夏限定 コラボデザインボトルが2017年6月19日(月)から全国で期間限定発売される。「スプライト」とストリートファッションブランドXLARGE、X-girlは、いずれも10~20代を中心とした若者に人気があるブランド。夏のイメージが強いという親和性から今回のコラボレーションが実現した。コラボデザインボトルは、XLARGEデザインボトルとX-girlデザインボトルの計2種類。どちらも、ストリート感あふれる爽やかなデザインになっている。XLARGEデザインボトルは、今シーズンXLARGEが展開している“デザートカモ(迷彩)柄”を「スプライト」カラーで表現。また「OGゴリラロゴ」も通常の「CLOTHING」表記から「REFRESH」表記に特別アレンジ。X-girlデザインボトルでは、「スプライト」カラーのグリーンとブルーをベースに、X-girlのアイコン「FACE」を女性らしいピンクとパープルのグラデーションで配置。X-girlで人気の“スター”をちりばめ、夏の爽やかで弾けるような気持ちを演出した。夏にリフレッシュしたい時や、強い喉の渇きを癒やしたい時に、「スプライト」で味だけではなく、視覚からも爽快感を味わってみて。【概要】「スプライト×エクストララージ×エックスガール」夏限定 コラボデザインボトル発売日:2017年6月19日(月)から全国で
2017年05月19日大塚食品は5月22日、冷える環境で過ごす女性のためのスティックタイプの飲料「温たマルシェ」(10本入り1,460円、30本入り4,170円/各税別)を、通販サイト「オオツカ・プラスワンセレクトショップ」限定で発売する。同商品は、ヨーロッパに生息するハーブ「ウィンターセイボリー」のエキスに、しょうがやごぼうなど数種の素材と、ビフィズス菌や水溶性食物繊維を加えた飲料。はちみつとデーツで、ほのかな甘みと酸味を付けたという。便利なスティックタイプであるため、自宅やオフィス、外出先など日常生活の中のさまざまな冷える環境の中でも手軽に摂取できる。スティックは、気分に合わせて選べるように4つのデザインを用意したとのこと。
2017年05月18日