テレビ東京の朝の情報番組『モーニングチャージ!』(毎週月~金 6:40~)が、11月7日から大幅リニューアルすることが17日、わかった。同番組は2015年4月1日より『チャージ730!』としてスタート。2016年4月からは『モーニングチャージ!』と名前を変え、開始時間も繰り上げるリニューアルを行っていた。同局は秋に六本木3丁目新本社への移転を予定しており、報道スタジオも新本社へ移ることになっている。メインキャスターを務める大橋未歩アナウンサーは「出勤前に、歯を磨きながら、靴下を履きながら、スマホを充電しながらいつのまにか経済ニュースもチャージ。必要な情報をコンパクトに得ていただける『出勤準備のおとも』になれれば嬉しいです」と意気込みを語った。テレビ東京 飯嶋勝弘プロデューサーは「これまでよりビジネス視線を深め、コンパクトで分かりやすい経済ニュースと、きょうの仕事に役立つビジネス情報を、経済報道に定評があるテレビ東京が自信を持ってお届けします」とポイントを説明し、「大橋キャスターが現場に飛び出し、経済ニュースを追いかける新企画も用意しました」と新企画の構想を明かした。大橋アナは週に1回、「マネーの出口」という新コーナーで、話題の店舗やスポットに出向き、客の消費行動の理由を探っていく。11月7日のリニューアル後初放送では、100インチのモニターを完備した新スタジオも披露される。
2016年10月17日きゃりーぱみゅぱみゅなどを手掛けるスタイリストの飯嶋久美子がディレクションした“くらげ”をモチーフにしたポップアップショップ「クラゲリウム」が伊勢丹新宿店本館2階TOKYO解放区に期間限定オープンした。31日まで。同ショップは“くらげ”のゆらめきや、色彩、透け感などにインスピレーションを受けて作られたウェアと雑貨を展開。「ナイス ディカプリオ(NICE DICAPRIO)」は、パステルトーンのウェアに、くらげモチーフやフリルで装飾を加えたスカジャンやパンツなどを展開。シルエットや色調からもくらげを連想させる。「アコ(acco)」はくらげシルエットのネックウォーマー(2万5,900円)やキーホルダー(5,500円)、ペン(2,200円)など製作。同ショップの天井には「エデンワークス(edenworks)」の装飾品が揺らめく。同アイテムはヨーロッパでクリスマスや年末年始に飾られるという壁飾り「スワッグ」にくらげ的な要素を加えたもの。素材に手染めプリントをするブランド「ユキフジサワ(YUKI FUJISAWA)」は、ニットやスカートをくらげを連想させる色に染めたアイテムを展開。ニットには箔プリントを施したものも多く、海の中でゆれるくらげのきらめきにも通じる。同店の担当バイヤーは「水族館でも人気の高いくらげが持つ魅力を、おたく要素とファッション性をテーマに表現したいと考え、飯嶋さんと今年春頃から企画の準備をすすめてきた」という。12月27日には、飯嶋久美子とナイス ディカプリオのデザイナー須藤翔のトークイベントを開催(商品購入者優先で14時から)
2014年12月17日