日本茶に注目したバレンタイン企画が、京都高島屋で開催される。期間は、2017年1月25日(水)から2月14日(火)まで。“平日バレンタインデー”に最適3年ぶりに“平日バレンタインデー”ということもあり、義理チョコ需要が例年よりも見込まれる2017年のバレンタイン。京都高島屋では、日本初上陸や高島屋初登場を含む約150ブランドを取り揃え、あらゆるシーンを盛り立てていく。今シーズンは、日本茶に着目。茶葉をまるごと摂取でき、健康志向の高まりとともに人気に拍車がかかる抹茶を始めとした、洋×和の組み合わせのコラボレーション商品や企画が多数用意される。京都高島屋限定商品クラブハリエの抹茶キューブ 1個 2,376円「柳桜園茶舗」の抹茶をしっとりとしたパウンドケーキに合わせたクラブハリエの「抹茶キューブ」。豊かな香りと濃厚な味わいが魅力の逸品だ。ラ・ピエール ブランシュの抹茶キューブショコラ 100g 1,728円渋みと香りがバランスよく調和した「丸久小山園」の宇治抹茶を使用したラ・ピエール ブランシュの「抹茶キューブショコラ」。サクサクとした小気味良い歯ごたえと、風味豊かなゆずの香りがほどよくマッチしている。エクチュアの抹茶トリュフ 5個入 1,296円一保堂茶舗の抹茶を使ったエクチュアの「抹茶トリュフ」。センターガナッシュのクリーミーさとフレッシュさにこだわった一品で、ほんの少し加えた練乳の甘みと抹茶の風味が互いを引き立てあうバランスに。ビターチョコレートで包むことによって甘みを抑え、バランス良く仕上げている。京都高島屋オリジナル企画もその他、京都高島屋オリジナル企画として「京都タカシマヤ限定 日替りクープ」が開催。1月の期間中、日本茶をテーマに京都の実力派パティシエが考案したクープを提供する。元禄年間創業から宇治の地でお茶を造り続ける老舗茶舗「丸久小山園」の抹茶・玄米茶・玉露・ほうじ茶を使い、それぞれの味や香りを引き出したものが完成した。概要京都高島屋「バレンタイン」オリジナル企画期間:2017年1月25日(水)〜2月14日(火)場所:京都高島屋7階特設会場住所:京都府京都市下京区 四条通河原町西入真町52番地時間:10:00〜20:00京都タカシマヤ限定 日替りクープ開催日時:1月25日(水)~1月29日(日)※各日10:00~、14:00~価格:1個 各864円※各日150個限定※イートインのみ。・1月25日(水)玄米茶を使用「パティスリー オ・グルニエ・ドール」西原金蔵(中京区堺町通)Teaラミス(ティーラミス)・1月26日(木)抹茶を使用「パティスリー タツヒトサトイ」里井達人(左京区北白川)宇治ショコラ・1月27日(金)玉露を使用「ラ・フラムブルー」鈴木一也(中京区蛸薬師通)玉露デセールクープ・1月28日(土)抹茶を使用「グランヴァニーユ」津田励祐(中京区鍵屋町)抹茶etTOFU・1月29日(日)ほうじ茶を使用「エキュバランス」山岸修(左京区北白川)エキゾTEAク(エキゾティーク)※価格はすべて税込。
2017年01月27日2017年1月27日(金)から2月14日(火)まで、二子玉川・玉川高島屋でチョコレートの祭典「アムール・デュ・ショコラ」が開催されます。この会場になんと「ベルサイユのばら」のオスカルの等身大の像が登場!ファンならずともひと目見ておきたい、インパクト大のショコラ像です。玉川高島屋にオスカル登場!バレンタインに合わせて開催される高島屋のショコラの祭典、「アムール・デュ・ショコラ」。毎年注目のチョコレートが集まり、人気を博しています。今年はなんと人気漫画「ベルサイユのばら」とコラボ!今回「アムール・デュ・ショコラ」初開催となる二子玉川の玉川高島屋には、なんとチョコレートで作ったオスカルの像が登場します。制作を担当したのは、スイーツアートデザイナー「エチエンヌ」の藤本美弥さん。約140kgのチョコレートを使い、身長約178cm、座像高さ約125cmのショコラ像を完成させました。躍動感あふれ、今にも動き出しそうなオスカル。ベルばらの世界を体現した像は必見です!高島屋限定のショコラも見逃せない今回開催される「アムール・デュ・ショコラ」では、玉川高島屋初となるチョコレートも多数登場します。オーガニックカカオを使用した「ジャン=ミッシェル・モルトロー」や、フランス国家最優秀職人賞を受賞したパティシエの「アルノー・ラエール」、「ピエール マルコリーニ」の高島屋限定のコレクションなど、ギフトとしても、自分へのご褒美としても買いたくなるチョコが勢揃いします。「ベルサイユのばら」の世界を表現したショコラもあり、見ているだけでもワクワクすること間違いなしです。イベント詳細名称:アムール・デュ・ショコラ会場:玉川高島屋本館6階会期:1月27日(金)~2月14日(火)営業時間:10:00~20:00公式サイト:
2017年01月27日新宿高島屋のバレンタインイベント「アムール・デュ・ショコラ」が今年も開催決定!期間は2017年1月26日(木)~2月14日(火)です。バレンタインの期間限定で登場する限定品、日本初登場ブランド、チョコレートが約100種類一堂に集結。これは見逃せません!「アムール・デュ・ショコラ~ショコラ大好き!~」って?新宿高島屋で開催されるバレンタイン限定イベント「アムール・デュ・ショコラ~ショコラ大好き!~」。日本初登場のブランドや、バレンタイン期間限定で登場するチョコレートが約100種類一堂に集結する夢のような祭典です。今年は日本初上陸の「チョコレート小籠包 」をはじめ、オリジナル企画・限定品の数々が登場します。鼎泰豐のチョコレート小籠包!?鼎泰豐(ディンタイフォン)から、「チョコレート小籠包」が日本初登場します。1993年「ニューヨークタイムズ」紙で、「世界の10大レストラン」に選ばれ、世界中の美食家を魅了している台湾の点心料理店<鼎泰豐>。名物の小籠包を目当ての行列が連日絶えない有名店です。その<鼎泰豐>よりバレンタイン期間限定で「チョコレート小籠包」が日本初登場。カカオ含有率の高い(58%)フランス産のチョコレートにバター、牛乳を加えた濃厚なチョコレートソースが入っています。会場で熱々に蒸しあげられるので、出来立てをいただきましょう!またお持ち帰り用(冷凍6個入843円・1日限定100パック)も用意されています。2月1日~14日までは、一部店舗を除いた<鼎泰豐>の各レストランでも味わえますが、テイクアウト販売は新宿高島屋のこの会場だけなので要チェックです。気になるショップが他にもたくさん!●「1粒ショコラショップ」でテイスティング人気のチョコを1粒だけお味見したい!なんて、思ったことはありませんか?そんな気分にぴったりのショップが登場します。人気のチョコレートブランドを1粒からご購入できる「1粒ショコラショップ」で、約20ブランド・60種類のチョコレートをテイスティングしちゃいましょう。<デルレイ>や<ドゥバイヨル>など、人気のチョコレートを1粒から購入できます。価格は商品によって異なり、1粒152円~500円となっています。●あの人気スイーツの限定ソフトクリームも●モンシェール「堂島プリンスロール・オン・ソフトクリーム」(1本)481円(税込)大人気の堂島ロールのクリーム風味とチョコレート風味のソフトクリームをミックスにし、ベルギー産カカオを使用した“冬季限定”の堂島スプリングロールをトッピング!新宿高島屋だけでしか味わえない、限定ソフトクリームが会場内で販売されます。●ホッと温まる濃厚ドリンクも登場会場では、寒い時期にぴったりのドリンクも。甘酸っぱいいちごのシロップと、優しく甘いホワイトチョコレートで作ったじんわりと温まるホットチョコレートです。●BALYET「BALYET HOT CHOCOLATE」ICHIGO&WHITE(約220ml)584円(税込)新宿高島屋限定ショコラはこちら!新宿高島屋だけで発売される、限定ショコラも登場します。●ノリエット「ボンボン ショコラ」(5粒セット)1,512円(税込)新宿高島屋限定フレーバーの「シトロン」「フリュイルージュ」を含む、永井紀之シェフ自慢のボンボンショコラのセットです。●シェ・シバタ「エージアン ジャパン」(6粒入)2,268円(税込)シェ・シバタの地元東海地方の素材を使用した、新宿高島屋限定(抹茶黒ゴマ・抹茶柚子・パッションマンゴー・いちご・飛騨山椒・キャラメルサレ)のセットです。●レオニダス「リカーギフト アソート」(8個入)2,268円(税込)新宿高島屋限定の「セリスアンバレ」を含む、8種類のリキュールを、それぞれビターチョコレートで包みました。お酒がたっぷり入った大人のチョコレートです。【開催概要】アムール・デュ・ショコラ開催期間:2017年1月26日(木)~2月14日(火)会場:新宿高島屋公式サイトURL:
2017年01月23日バレンタインイベント「アムール・デュ・ショコラ~ショコラ大好き!~」が、新宿高島屋で2017年1月26日(木)から2月14日(火)まで開催される。会場には日本初登場ブランド、期間限定登場ブランドなどが集結し、約100種類の限定ショコラが揃う。1粒単位で人気のチョコをテイスティングしたい!というニーズに応え、人気のチョコレートブランドを1粒から購入できる「1粒ショコラショップ」がオープン。デルレイやドゥバイヨルなど約20ブランドから60種類のチョコレートが揃い、1粒単位で試食が可能となった。また、堂島ロールで人気のモンシェールからは、堂島ロールのクリーム風味とチョコレート風味のソフトクリームをミックスにした、新宿高島屋限定ソフトクリーム「堂島プリンスロール・オン・ソフトクリーム」が登場。トッピングには、ベルギー産カカオを使用した冬季限定の堂島スプリングロールをのせて贅沢に仕上げた。さらに、日本初「チョコレート小籠包」が台湾の人気店「ディンタイフォン」から展開。カカオ含有率の高い(58%)フランス産のチョコレートにバター、牛乳を加えた濃厚なチョコレートソースを生地で包み込み、熱々に蒸しあげて出来立てを提供する。【イベント詳細】「アムール・デュ・ショコラ~ショコラ大好き!~」開催期間:2017年1月26日(木)~2月14日(火)※最終日は18:00閉場。会場:新宿高島屋11階特設会場住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目24−2・1粒ショコラショップ価格帯:1粒152円~1粒500円(税込)・モンシェール「堂島プリンスロール・オン・ソフトクリーム」1本 481円(税込)・ディンタイフォン「チョコレート小籠包」2個 281円(税込)【問合せ先】新宿高島屋TEL:03-5361-1111(代表)
2017年01月20日無添加・国産素材にこだわった新ソイフードブランド「913(ヌフ アン トロワ)」が誕生。2016年11月16日(水)より、玉川高島屋の催事スペースに期間限定で出店し商品を販売する。古くから日本の食生活を支えてきた食材、大豆。日本の旧暦9月13日を「豆名月(まめめいげつ)」と呼び、五穀豊穣の祈願と収穫に感謝する収穫祭の習慣があることから、ブランド名を「913」とし、日本と結びつきの強い大豆をブランドとして提供する。展開商品は既存の大豆スイーツに多い焼き菓子類だけでなく、生菓子である「スフレチーズケーキ」やレアチーズケーキの一種である「クレメダンジュ」、「フルーツ コンフィチュール」など。原材料には岡山県産100%の大豆を使用した豆乳をはじめ、国産の厳選素材のみを使用している他、食材の持つ本来の味を楽しめるよう無添加にこだわっている。低糖質、低脂質、グルテンフリーで楽しめる“大豆スイーツ”を是非味わってみては。【催事情報】期間:2016年11月16日(水)〜11月22日(火)出店先:玉川高島屋 S・C 本館地下1階住所:東京都世田谷区玉川3-17-1営業時間:10:00〜21:00 ※施設に準ずる販売商品:スフレチーズケーキ、クレメ ダンジュ、フルーツ コンフィチュールなど価格:一例・スフレチーズケーキ(12cm) 1,944円(税込)・クレメ ダンジュ(12cm) 1,814円(税込)など
2016年10月17日和菓子老舗の若旦那たちと高島屋がコラボした人気の企画「WAGASHI 若き匠たちの挑戦」が今年も、9月21日(水)~27日(火)の期間で開催されます。新宿高島屋の地下1階食料品・特設会場に、「老舗の伝統な技」に「次世代を担う若手職人の新しい感性」が加わった和菓子が勢ぞろいします。和菓子ファン、スイーツファンは、ぜひ足を運んでみてください。高島屋の人気企画!「WAGASHI 若き匠たちの挑戦」とは?「ワカタク」は、新たなスタンダードを生み出すため、新時代に支持される和菓子を企画・開発しようという想いのもと、2014年に全国の老舗・和菓子店の若旦那たちによって結成されたチームです。「WAGASHI 若き匠たちの挑戦」は、2014年9月に初開催され、以降、定期的に行われている「ワカタク」と高島屋との人気コラボ企画。期間中は、世代交代の時期を迎えつつある和菓子業界の次代を担う老舗・名店の若旦那たち13人が高島屋に集合。新しい和菓子の魅力を伝えようと日々奮闘し、切磋琢磨し合い、情報交換、アイデア提供を続け、生み出された、“これからの新しい和菓子”が並びます。和菓子界に新風を起こし、次のスタンダードとなるような品が味わえるユニークなイベントです。注目の和菓子をご紹介!4回目の開催となる今秋は、「恋する和菓子」をテーマに、訪れた方に“恋してもらえるような和菓子”が一堂に登場。ここでしか味わうことのできない、「ワカタク」の新しい発想の和菓子は必見ですよ。では、展開商品の一部をご紹介します。●HALUとあき~つながらない季節の出逢い~高林堂(栃木県)3代目 和氣康匡氏お餅とマカロンがコラボした、和マカロンです。春と秋が口の中で出逢ったらというアイデアを発想をもとに、栗マカロンと桜マカロンに挟まれたのは、栗餡と桜のお餅。ほかにも、芋餡とよもぎ餅を、芋マカロンとよもぎマカロンに挟んだ商品も展開します。修行から戻り稼業を継いですぐに看板商品の「宮のかりまん」を開発して大ヒットさせた和氣氏。独特のセンスで様々な素材に取り組みながら、あくまでも「あんこ」を押し出したいという情熱の持ち主です。商品概要商品名:HALUとあき~つながらない季節の出逢い~価格:561円(2個入)●彩ころ亀屋芳広(愛知県)3代目 花井芳太朗氏キューブ型の柚子、苺、ビターのチョコレート羊羹です。見た目はコロコロとかわいらしくカラフルですが、口溶けはまさに羊羹。それぞれの味わいがぎゅっと閉じ込められており、紅茶やコーヒーにも相性の良い和菓子です。花井氏は、和菓子「現代の名工」である祖父と洋菓子職人の父をもち、その独特な感性で注目を集めています商品概要商品名:彩ころ価格:692円●「想」(そう)引網香月堂(富山県)4代目 引網康博氏練切「心盗まれ」、薯蕷きんとん「忘れえぬ」、シャンパン淡雪と苺羹「マリアージュ」が3つセットになった商品です。人は恋をすることで、色々な感情や想いをめぐらせます。「想」は、その想いから生まれる美しい恋を表現した、見た目にも美しい生菓子です。引網氏は、富山県一号の優秀和菓子職に選定された凄腕の持ち主。千葉の京山、都内の一炉庵で修業を積み、実演ではお客様からのリクエストに応えて、即興で生菓子を製作。季節のものから動物のものまで、彼の超絶技巧から生み出される生菓子は、もはや芸術の域と評判です。商品概要商品名:「想」価格:1,188円(3個入)●新撰和菓集巌邑堂(静岡県)5代目 内田弘守氏栗蒸し羊羹、さくら餅、柚と練り切り、抹茶わらび餅、それぞれの和菓子に世界の恋の情景を映した商品です。奥行きある和菓子の世界観や、世界へ和菓子の素晴らしさを伝えようという想いから生まれた、特別な和菓子たちです。先代までは一切百貨店などには出店をせず、支店も持たないことをこだわりとしていた巌邑堂。当初は家業を継ぐ気はなかったものの、父の急死を受けて31歳の若さで5代目を継承しました。日本の文化を世界に発信すべく海外に目を向けた上生菓子の実演販売は大変話題となり、香港やクアラランプールなどアジア各国からの招聘も多い注目の若主人です。商品概要商品名:新撰和菓集価格:1,674円(4個入)●La vie en rose田中屋せんべい総本家(岐阜県)6代目 田中裕介氏バラの香りがふんわり香る、小ぶりのかわいいお煎餅です。ほかにも、みそ入大垣せんべいとキャラメルのコラボレーションした、田中屋せんべい総本家の代表品「キャラメル煎餅まつほ」(1枚249円)も店頭に並びます。「田中屋せんべい総本家」は安政6年創業の手焼きせんべいの老舗です。学生時代はエアリアル(フリースタイルスキー)競技に没頭し、全国大会にも出場。大学卒業後、事業を広げていた父の方針に反対し、本業を見つめなおし菓子屋から自社製造にこだわった煎餅屋へと転換を図りました。低迷する煎餅業界の中で、近年、様々な新作を発表し、圧倒的な開発力で注目を集めています。麻布十番のマルゲラとのコラボレーションやパティシエとのコラボレーションにより実現したキャラメル煎餅「まつほ」で話題となりました。商品概要商品名:La vie en rose価格:540円(1袋)●清寒露 栗青柳正家(東京都)3代目 須永友和氏みずみずしくほろほろとした食感が魅力の「清甘露」は、秋の味覚「栗」に恋した寒天菓子です。青柳正家は、羊羹の老舗として名高く、全国の羊羹屋が一目置く存在でもあり、まさに次代を担う対照的な存在。先代の急死により若くして後を継ぎ、職人としてのこだわりはひと一倍強く、バルサミコ酢の餅菓子やカシューナッツの羊羹、紅茶の羊羹など、さまざまな新作を生み出す一方で、伝統的な藤紫色に輝く美しい羊羹を守り続けています。商品概要商品名:清寒露価格:648円●君ならで乃し梅本舗佐藤屋(山形県)8代目 佐藤慎太郎氏ストレガとマリブのリキュールを入れた半錦玉と、柚子の錦玉の合わせた生菓子です。「君ならで 誰かに見せむ 梅の花 色をも香をも 知る人ぞ知る」を返し歌として「心内をどの様かは見せることはできないけれども、わかる人にしかわからない自分と言うものを見せられる相手は、あなただけなのだ」と言う意が込められています。江戸時代後期に創業した、山形銘菓「乃し梅」の老舗として名高い銘店です。銘菓の「乃し梅」だけでなく、工芸羊羹や生菓子、干菓子など総合的な菓子作りに励んでおり、生チョコレートとの絶妙な組み合わせの「たまゆら」が人気です。商品概要商品名:君ならで価格:1,296円(1本)●有明の月彩雲堂(島根県)6代目 山口周平氏百人一首にも選出されている素性法師の「いまこむといひしばかりに長月のありあけの月を待ちいでつるかな」を題材に、大人の恋を表現した特製生菓子です。山口氏は、京都、金沢、松江の三大菓子処の結束を成した中心人物であり、松江を代表する存在として幅広く活躍中です。トマトやレンコンなどの野菜の和菓子、さまざまな洋素材にも挑戦しています。商品概要商品名:有明の月価格:432円●君を知りしろ平老舗(滋賀県)5代目 岩佐昇氏 下段に胡桃入りの小豆浮島、上段に栗入りの浮島と、ふんわり、ほっくりと仕上げられた一品。恋の有り様は十人十色、浮島同士が恋をしたという想像もふくらむ蒸し菓子です。銀杏の様な色合いが、秋の味覚をさらに引き立てています。中山道の宿場町・愛知川に創業した老舗「しろ平老舗」。和菓子職人の中でも、数少ない職人だけに与えられる栄誉、選和菓子職に認定された職人です。生菓子の実演のほか、色が変化するハーブ・マロウブルーを使用した葛湯の製作にチャレンジするなど、各方面から注目を集めています。商品概要商品名:君を知り価格:756円(1本)●きらめき日の出楼(徳島県)6代目 松村清一郎 氏錦玉、淡雪羹などを重ね、ぷるるんとゼリーに仕上げられた商品。色とりどりの花びらが舞い、花畑をイメージさせる美しい一品です。日の出楼は、嘉永五年の創業、「和布羊羹(わかめようかん)」の老舗で、阿波踊りの菓子の中にも登場します。徳島県の郷土菓子である「阿波ういろ」を初め、大人気の「ももいちご大福」などを手がけています。商品概要商品名:きらめき価格: 972円(3個入)●恋衣 契雅風堂(石川県)3代目 安田卓司氏時雨で男女の恋を表現しまた蒸し菓子です。恋衣は、黄身時雨の中にフランボワーズを使い、恋の衣を纏い男性に会いに行く気持ちを表現しましたもの。契には、青リンゴの風味と優しい甘さに、一生あなたを守ると恋の約束が込められています。戦後直後に松任に煎餅屋として創業した「雅風堂」。その3代目・安田氏は、石川県菓子工業組合の青年部のメンバーとして、東北被災地支援にも参加する若きホープです。商品概要商品名:恋衣 契価格:540円(2個入)●みたらしおかき中央軒煎餅(東京都)3代目 山田宗氏・学氏 素揚げのおかきに、別添となっている特製のみたらしだれをかけて食べる、新感覚のおかきです。サクサクの食感とみたらしのたれが絶妙なハーモニーを奏でます。菓子のスナック化と顧客の高齢化という課題に直面する中、素材本来の風味を感じ、変化していく様を楽しむおかき・あられづくりに取り組む、会計士とITコンサルタントという異色の経歴を持つ兄弟。米菓をより身近に感じて欲しいという思いから、かき氷や、みたらしおかきなど米菓の新しいかたちにも挑戦しています。出来立てが味わえるイートインも登場!毎回、好評のイートインコーナーが今回も登場。実演で製作するおはぎや上生菓子、煎餅などを煎茶と共にいただけます。かき氷などのオリジナル商品にも要注目です。その場で、職人が作った和菓子を味わえるのも魅力です。ぜひ立ち寄ってみてください。そのほかにも、今回は「はじめてのお菓子教室」と、「はじめてのお茶室」が初開催。こちらは、新宿髙島屋の地下一階銘菓百選にて、申し込み受付中。先着順になりますので、興味があるかたはお早めに申し込んでください。イベント詳細名称:WAGASHI 若き匠たちの挑戦会場:新宿高島屋 地下1階食料品 特設会場(催会場、シーズンイベント)住所:東京都 渋谷区千駄ヶ谷5-24-2開催日程:2016年9月21日(水)~27日(火)開催時間:平日・日曜日:10:00~20:00、金・土曜日:10:00~20:30※イートインのラストオーダーは、閉店30分前※最終日は18:00ラストオーダー。※かき氷は、21、23日は18:00ラストオーダー。24日、25日は18:30分ラストオーダー。新宿高島屋公式サイト: 若き匠たちの挑戦公式facebook:
2016年09月21日2016年9月14日(水)~9月19日(月)の期間中、新宿高島屋で秋の「美味コレクション」が開催されます。「行列の出来る味を集め、食の最新情報を発信する」というコンセプトのもとにおこなわれる「美味コレクション」は、新宿高島屋の人気催事。今回も日本全国の絶品グルメが大集合します。人気店同士のコラボメニューやお店では食べられない限定メニューなどが登場。さらに北海道のベーカリー特集も予定されています。いち早く食欲の秋を満喫しましょう!食べてみたい!注目メニュー●「予約困難な人気店」×「行列の人気店」のコラボ希少なグルメがぜいたくなコラボで登場します。おいしい組み合せを堪能してください。「埜庵」(kohori-noan)×「小池菓子舗」:抹茶あわ金時(1,200円・税込)かき氷とあわまんじゅうのレアな組み合せを楽しめる一品。あわ入りの餡がたっぷり入ったかき氷に、あわまんじゅうをトッピング。※1日限定200食、イートインでの提供です。「空と麦と」×「魚治」:鮒寿しサンド(864円・税込)麦の香りがこうばしいバゲッドで、何と鮒ずしをサンド!意外かもしれませんが、鮒ずしのチーズに似た風味がバゲッドと好相性。新しい味に出会えます。※実演販売●「美味コレクション」新登場の店知っているだけで自慢できそうな店がずらり。グルメなら押さえておきたいラインナップです。熊本「とんかつ勝烈亭」:厚揚げ六白黒豚(2,900円・税込)九州屈指の名店が百貨店に初登場。厚揚げとんかつは食べごたえ十分です。※お食事処東京「ベクタービアファクトリー」:新宿ローズ(600円・税込)今回のコレクションのために開発した、新宿地ビールです。薔薇エキスを使用しているので、いい香り。生ビールで初販売します。●食べられるのはここだけ!特別メニューお店では食べられない、今回のコレクションだけの特別メニューが登場します。東京「鮨鯛良」:天然のネタと赤シャリの本格江戸前寿司「匠」(5,400円・税込)握り9貫に小丼が2つ付いた、豪華なセットメニュー。ネタは金沢、唐津、北海道など産地直送の魚、酢飯には国産米と特別に配合した三種の赤酢を使用しています。手土産に最適な金目鯛のバッテラもおすすめ。※イートインでの提供東京「プレジール」:モンブラン(540円)「プレジール」のモンブランは、賞味期限がたったの1時間!土台のメレンゲがマロンペーストの和三盆の生クリームを吸収してしまうほど柔らかく繊細なため、わずか1時間しかもたないそう。超レアなモンブランです。※1日200個限定、実演販売。遠方へのテイクアウトはできません。パン好きにはたまらない「北海道ヌーヴォー特集」今年の8月にとれたばかり、北海道産の新小麦「北海道ヌーヴォー」と薪窯を使って焼き上げたパン「ヌーヴォーパン」を紹介する特集です。2016年の解禁は9月22日(木)ですが、本コレクションでプレ解禁として特別販売。1年に1度のフレッシュな味わいをどうぞ。<出店予定のベーカリー>「風土火水(ふうどかすい)」(北海道・帯広市)「ブーランジェリーラフィー」(北海道・富良野市)「おおば製パン」(北海道・茅部郡)「ソーケーシュ製パン」(北海道・喜茂別町)「奥土農場石窯パン工房」(北海道・虻田郡ニセコ町)※ベーカリーごとに出店日や販売時間が異なります。ほかにも絶対に食べておきたいグルメがめじろ押しです。1日ではとても食べきれませんよ。期間中は毎日でも通いたい、魅力的な食のコレクションです。■イベント概要名称:秋の「美味コレクション」開催期間:2016年9月14日(水)~9月19日(月・祝)※連日20:00まで開催。ただし9月16日(金)、17日(土)は20:30、最終日は18:00時閉場。会場:新宿高島屋11階催会場所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目24−2電話番号:03-5361-1111(代表)公式サイト:
2016年09月10日写真提供:高島屋広報・IR室日本を代表する老舗百貨店「高島屋」がメインで入居する大型ショッピングセンター「サイゴンセンター」が2016年7月30日(土)にホーチミンにオープンした。 ホーチミン初の百貨店×ショッピングセンターサイゴンセンターは、高島屋グループが手掛けた百貨店を核テナントとした、本格的ワンストップショッピングセンターで、約210ブランド擁する「ホーチミン髙島屋」と145店舗の専門店が入居している。一階の専門店ゾーンでは、「Carolina Herrera」や「Stuart Weitzman」「Dsquared2」などベトナム初進出、「MOSCHINO」や「KENZO」などホーチミン初進出となるハイファッションブランドの店舗を展開。百貨店ゾーンでは、ベトナムで人気の日本の化粧品をはじめとした、カウンセリング販売を行う化粧品売場や、ファッションブランドが入居し、日本の百貨店と同様の上質で洗練された空間が広がる。最上階、5階は「世界の食文化と新しいベトナムの食文化を発信するフロア」をテーマに、和食、中華、イタリアン、タイ料理をはじめ、世界の味が楽しめるレストランフロア。寿司やラーメン、お好み焼きなどを味わうことのできるフードコートも設けられている。地下二階では、日本の百貨店が誇る人気ゾーン「デパ地下」を展開。百貨店ゾーンでは、源吉兆庵、ROYCE’、ユーハイムといった日本のデパ地下でも人気の高いブランドが並ぶほか、ラーメンや甘味などのイートインコーナーも開設。専門店ゾーンには、ベトナムの高級スーパー「Annam Gourmet」もお目見えした。 最注目のロケーション!サイゴンセンターは、ホーチミン中心街のレロイ通りに面し、将来的に地下鉄4路線が乗り入れ市内最大のターミナルになるベンタイン総合駅(※現在工事中)に近い最注目のエリア。 尚、高島屋グループは、ASEAN 諸国を中心に海外での事業展開を進めていて、ホーチミンの出店は、シンガポール、中国(上海)に次ぐ3ヵ国目。2017年度にはタイの首都バンコクにも出店を予定している。
2016年08月05日中原淳一の布うちわや扇子が、京都高島屋にて2016年5月25日(水)から発売される。なお、6月15日(水)からは、広尾の中原淳一ショップ「それいゆ」でも取り扱われる。京都高島屋の「夏大祭」の開催に伴って発売される、中原淳一の布うちわや扇子。復刻「それいゆ・ゆかた」の柄を用いた布うちわは、リボン柄と大輪のひまわり柄の2種で展開され、軸に竹を用いて溜塗(ためぬり)を施した贅沢な仕様になっている。また、中原淳一のめずらしい男性画を用いた、メンズ用の扇子もラインナップ。中原淳一が「黒豹」という詩集のために描いた男性画を使い、両面使いできるデザインに仕上げている。これらのうちわ・扇子は、京扇子の老舗「白竹堂」の職人の手でひとつずつ丁寧に制作。夏の和小物で涼やかな夏を迎えてみては。他にも、アンティーク着物ショップ「着縁」とコラボレートした、モダンなトランプ柄と梅柄の風呂敷もあわせて発売。上質なシャンタンを使用しているので、使えば使うほど柔らかく変化していくので、うちわ・扇子とともにチェックしてみてほしい。【商品詳細】中原淳一 和小物■白竹堂・淳一うちわ(リボン/大輪のひまわり2種) 1,500円+税■白竹堂・紳士用扇子(黒豹1種) 4,800円+税販売店舗・発売日:・京都高島屋6F文房具売場2016年5月25日(水)〜・中原淳一ショップ「それいゆ」6月15日(水)〜■着縁×淳一千代紙・風呂敷(トランプ/梅2種) 2530円+税発売日:5月25日(水)〜販売店舗:京都高島屋6F文房具売場、中原淳一ショップ「それいゆ」、着縁【問い合わせ先】株式会社ひまわりやTEL:03-5449-8251
2016年05月28日パリ発のスイーツブランド「ユーゴ・アンド・ヴィクトール(HUGO & VICTOR)」が、玉川高島屋に限定ショップをオープンする。期間は2016年5月26日(木)から7月18日(月)まで。「ユーゴ・アンド・ヴィクトール」は、2010年にパリで誕生して以来、ルイ・ヴィトンやディオールなどのラグジュアリーブランドからコラボレーションの声がかかり続ける、今大注目のパティスリー&ショコラトリー。アートや文学によるインスピレーションと、素材へのこだわりが特徴だ。今回の期間限定ショップでは、キッシュやクロックムッシュなど、パリらしいオリジナルデリカテッセンが登場。併設されたカフェスペースで楽しむことができる。3種類のポップアップスペシャルメニューは、シェフ・パティシエのユーグ・プジェが今回のために考案した、世界でもここだけのレシピ。シェフが生まれ育った南仏の伝統ハーブを使用するなど、ブランドが大切にする素材へのこだわりが感じられるメニューとなっている。また、4,000円(税込)以上購入すると、先着で「ユーゴ・アンド・ヴィクトール」のオリジナルエコバッグがもらえる特典もある。【詳細】「ユーゴ・アンド・ヴィクトール」玉川高島屋期間限定ショップ開催日時:2016年5月26日(木)~7月18日(月)住所:東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川高島屋本館1FTEL(直通):03-6805-7025 ※オープン日より受付開始営業日時:月~土 10:00-21:00(フード 20:00ラストオーダー/ドリンク 20:30ラストオーダー)
2016年05月26日新宿高島屋は28日から2月14日まで、バレンタイン「アムール・デュ・ショコラ」会場内に「『ガラスの仮面』カフェ」をオープンする。○カフェメニューにはここだけのサプライズも!「ガラスの仮面」は連載40周年を迎える少女漫画。今回、作者の美内すずえ氏は、百貨店と初めてコラボレートした。カフェメニューは同氏が監修。登場人物である北島マヤと姫川亜弓の性格にあわせてアレンジメントしたケーキセットを、吉祥寺のフランス料理店「Cafe Crepuscule」が提供。「マヤ・プレート」と「亜弓・プレート」はいずれも1,296円。また、メニューには、ここで注文した人だけが知る"サプライズ"も用意されているという。「アムール・ドュ・ショコラ」のカタログ巻末には、同氏書き下ろしのオリジナル新作ストーリーが16ページにわたって掲載。作中に登場する北島マヤと姫川亜弓が作ったチョコレートを、同氏監修のもと、"本展限りのスペシャル・ショコラ"として「マ・プリエール」の猿舘英明シェフが製作。"紫のバラの人"との思い出が詰まった「『マ・プリエール』 マヤ・ショコラ」。希少な素材選びと華やぎにこだわった「『マ・プリエール』 亜弓・ショコラ」。いずれも4個入りで1,998円となる。作中「紫のバラの人」と呼ばれる、速水真澄が贈る"紫のバラ"のチョコレートを、オリジナルで商品化。「『メサージュ・ド・ローズ』エピーヌ 紫のバラ」は、ブック型のパッケージに大輪のバラを4種(ブルーベリー、ぶどう、ラズベリー、ホワイト)セット。フランス・ヴェイス社のクーベルチュールを使用。4個入り、オリジナルのポストカードが付いて1,620円となる。2月2日の11時30分から、2階ウエルカムゾーンにて、美内氏と女優の鈴木砂羽によるトークショーを開催。作者と同作品のファンである鈴木氏が、ショコラと漫画について話を聞かせる。※価格はすべて税込。(C)Miuchi Suzue
2016年01月22日新宿高島屋は11月5日から10日まで、11階催会場にて「第19回 大北海道展」を開催する。○北海道の"うまい"をまるごと食べ尽くす6日間同企画は、同百貨店で最も人気がある物産展だという。今回は新たに4ブランドが登場し、全51ブランドが出店する。主な店舗とメニューは以下の通り。初出店の「札幌 鮨のぶ」は、同展専任バイヤー、新井将士氏の依頼に応えて特別に企画した、北海道産のネタ13種類をのせた「豪快丼」を提供。1人前3,780円で、各日50食を用意する。普段現地に行かないと食べられない旭川ラーメンの代表格である「らーめんや 天金」と「旭川梅光軒」の2店舗が同時に出店。昭和27年創業「らーめんや 天金」は初出店。今回は、他の物産展では出品したことがない複数種の野菜炒めをのせた「野菜ラーメン」を提供。味噌・醤油を用意する。各日合計50食限りで1人前1,080円となる。昭和51年創業「旭川 梅光軒」は、北海道産ポークのもも肉で作ったチャーシューをのせた「チャーシューメン」(味噌・醤油)を提供。各日合計50食限りで1人前1,080円となる。今回は、11月初旬から新物が出始めるあずきの魅力をアピールした「十勝のあずきメニュー特集」を実施。新あずきを使ったスイーツやジュースなど"あずきメニュー"の数々を紹介し、さまざまなイベントや実演を交えながら展開する。「もりもと」の「どら焼ヌーボー2015」は、5日に解禁。各日50点限りで3個入り571円となる。3種類の新あずきを使った「自家炊き餡の手作りおはぎ」は3個入り401円。各日100点を実演販売する。「えりも餡」は、日本を代表する品種「エリモショウズ」を使用。「きたろまん」は、道立十勝農業試験場が開発した新品種。ほか「大納言」を用意する。「花・食・農」がテーマの「十勝ヒルズ」は同百貨店新登場。提供するのは「豆酢(あずき酢)のカクテルジュース(マンゴー、ミカン)」が各1カップ300円。「小豆ソフト」は1個300円となる。そのほか、「ブルマンベーカリー」は「十勝あんドーナツ」(1個180円)を、「旬彩 高心」は「十勝あずきの赤飯」(1折540円)を販売する。○イベントで体感する北海道7日と8日には、1階明治通り口特設会場にて「農業トラクター展示&試乗撮影会」を開催。ヤンマーの乗用型トラクターが登場。各日12時と15時に実施し、各回先着50名が参加できる。参加者にはあずきソフト100円割引チケットを進呈する。5日から8日は、1階明治通り口特設会場に、十勝帯広とその郷土料理「豚丼」をもっと知ってほしいという思いから生まれた精霊「ぶたどんまん」が登場。各日11時、14時、17時の各回先着で100名に、あずきソフト100円割引チケットを進呈する。7日の12時と15時、8日の12時にはで「農家さんによる餅つき大会」を実施。十勝のあずきを使ったあずき餅にして提供する。7日と8日は10時から先着100名に「農家さんが自ら育てたあずき(赤飯用)」を進呈する。そのほかの新登場メニューでは、「上田精肉店」の「エゾ鹿味月カルビ」(冷凍・500g1,750円)、「パティスリー アパレイユ」の「ハスカップソースのクレメダンジュ」(1個735円)が販売される。※価格はすべて税込。
2015年10月29日資生堂パーラー 日本橋高島屋店・横浜高島屋店・横浜そごう店・名古屋店は31日まで、この時期限定の「チョコレートパフェ"ハロウィンスタイル"」を提供している。○期間限定"ハロウィンパフェ"が登場同商品は、カボチャと紫イモのハロウィンカラーで仕立てたチョコレートパフェ。チョコレートをベースとし、この季節ならではのカボチャと紫イモのペーストをトッピング、ハロウィンスタイルに仕立てた。ジャック・オー・ランタンや魔女の帽子が飾られ、子どもから大人まで楽しみながら食べられる。価格は1,620円(税込)。なお、入荷状況により期間や数量が変更となる場合がある。
2015年10月06日サン=テグジュペリによる「星の王子さま」初の映画化『リトルプリンス 星の王子さまと私』と高島屋とのコラボレーションが決定。本作の世界観を演出した装飾をはじめ、展覧会や特別クリスマスショップが展開される。アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリによる永遠の名作のその後の物語として、現代を生きるひとりの“女の子”を主人公に描く本作。今回の決定は、2015年タカシヤマクリスマスとのスペシャルコラボレーションとして実施される。11月11日(水)~12月25日(金)の期間中、日本橋高島屋1階正面ウィンドーやホールをはじめ、全館にて本作の世界観を装飾で演出。展覧会の会場入り口では、原作と映画どちらにおいても重要なシーンとなる「バラのアーチ」が再現される。同期間、日本橋高島屋1階正面ホールでは原作「星の王子さま」や映画のキャラクターアイテムを販売。クリスマスツリーやおもちゃ、雑貨、高島屋限定商品など約1,000アイテムが陳列される。さらに、11月19日(木)~12月1日(火)に日本橋高島屋8階特設会場にて、マーク・オズボーン監督公認による日本初の展覧会『リトルプリンス星の王子さまと私』展が開催。映画制作の舞台裏が分かるメイキング映像をはじめ、ストップモーション・アニメーション手法で実際に使われたパペット人形など、ほとんどが日本初公開となる100点以上のアートワークが展示される。本展覧会は日本橋の高島屋から横浜、名古屋、京都と順次巡回していく予定だ。『リトルプリンス星の王子さまと私』は、11月21日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年09月29日高島屋とオンワード ホールディングスが、リアル店舗とインターネットショップを融合させる「オムニチャネル戦略」を推進するための共同プロジェクトを実施。このほど、高島屋でタブレットを使った接客を導入することを発表した。営業力強化策のひとつとして「オムニチャネル戦略」の加速を掲げる高島屋と、これまでにブランド共通ポイントカードシステム「オンワードメンバーズ」の導入や、ECの新プラットフォームの構築など、オムニチャネル化に向けた活動を行ってきたオンワード ホールディングス。今回の共同プロジェクトは、ECの拡大とスマートフォンの普及により、リアル店舗とネットショップの双方を活用して買い物をする消費者が増加する昨今のファッション市場を背景に企画されたものだ。具体的な取り組みとしては、9月9日より高島屋新宿店と高島屋横浜店で展開されている23区、組曲、ICB、自由区、Jプレス(ウィメンズ)などのオンワード樫山のショップにタブレット型PC端末を導入。高島屋のグループ会社によるファッション通販サイト「セレクトスクエア」とオンワード ホールディングスのEC在庫が連動しており、店頭で取り扱いのない商品や欠品している商品などを、この端末を通して購入が出来るようになっている。なお、この“タブレット接客”は今夏、一部の高島屋店舗でトライアルを実施。ニーズが十分にあるとの結論に至り、今回正式に導入された。来春からは他の高島屋店舗でも導入される予定だ。
2015年09月10日新宿高島屋は17日から23日まで、11階催会場にて「~新しい食の発信~第3回『美味コレクション』」を開催する。○"予約が取れない、お取り寄せできない"が集結!同企画は、「行列のできる味」「これから流行する味」を日本全国から集めて"食の最新情報を発信"。 ネットでは取り寄せのできない人気店や百貨店に初登場する行列の店、幻の味など、日本各地から一堂に約60店舗が集結する。主な出店店舗は以下の通り。「炭火焼肉なかはら」(東京・千代田区)は、百貨店初登場で実演販売。店でも予約注文だけだという「メンチカツサンド」は、1人前1,620円。"味噌だれ餃子"を広めた老舗餃子専門店「ぎょうざ苑」(兵庫・神戸市)は、新登場で実演販売を行う。「神戸牛餃子」は、8個入り1,728円となる。日光の蔵元「三ツ星氷室」の天然氷と、手作りのシロップのかき氷専門店「埜庵(kohori-noan)」(神奈川・藤沢市)は、イートインで百貨店初登場。「いちご」「抹茶」を各972円で販売する。クレープ専門店「PӒRLA(パーラ)」(東京・渋谷区)は、実演販売で百貨店初登場。看板メニューの「バラと木イチゴ」(1,300円)、「イチヂクとブルーチーズ」(1,200円)を提供する。新登場の「シェ アガタ」(京都・宇治市)は、各日30個限りで「挽きたて抹茶の贅沢テリーヌ」(ハーフサイズ・2,334円を販売。「和菓子 isshin(イッシン)」(大阪府・大阪市)は、実演販売で「わらび餅 炊蓮 深煎りきなこ」(400g・約3人前・1,650円)を提供する。「入船すし」(東京・世田谷区)は、厳選したクロマグロの赤身を、多彩な仕事で味わい尽くす「赤身堪能丼・5種のあじわい」(1人前・4,860円)をイートインで提供。「ファームスズキ 」(広島県・豊田郡)は、フランスと同じ方法で養殖した「塩田熟成焼き牡蠣(クレールオイスター)」を1個・480円から実演販売する。○女性3人の「カウガールズ」がプロデュース!同企画限定販売で、"肉のプロフェッショナルの女性3人がプロデュースする美味しいお肉特集"「『カウガールズ 』のフードコート」が新登場。「又三郎」(大阪・大阪市)は、荒井世津子氏プロデュースの「岩手県産いわて門崎丑骨付き ローストビーフ」(100gあたり・3,780円)、「前田牧場」(栃木県・大田原市)は、前田智恵子氏の「コンビーフとスティックステーキセット」(1人前・1,080円)、「いわて門崎丑牧場」(岩手県・一関市)は、荻澤紀子氏の「いわて門崎丑カイノミサイコロステーキ」(80g・1,620円)を提供する。○解禁間近の「小麦ヌーヴォー」のパンが勢ぞろい同企画のために、今年の8月にとれたばかりの小麦を使って、新進気鋭の若手パン職人たちが「日本のパン」を提案。本来は23日解禁予定だが、プレイベントとして「小麦ヌーヴォー」を使用した「ヌーヴォーパン」を提供する。出店予定のベーカリーは、「ヌクムク」(東京・練馬)、「カタネベーカリー」(東京・代々木上原)、「ル ルソール」(東京・駒場東大前)、「ガーデンハウス クラフツ」(東京・代官山)、「パーラー江古田」(東京・練馬)、「食パン工房ラミ」(大阪)、「パンデュース」(大阪)、「宗像堂」(沖縄)、「パンストック」(福岡)となる。※価格はすべて税込で予定価格となる。
2015年09月09日エムエム6 メゾン マルジェラ(MM6 Maison Margiela)が9月1日、大阪高島屋3階にニューショップをオープンした。白黒のモノトーンカラーで統一された店内には、白のブラッシュペイントが施されたシルバーのスツールやガラステーブル、積み重ねられたキューブ型の白いボックス什器などを配置。クリーンな世界に遊びを効かせた同ブランドらしいデザインに仕上げられた。同店では、心地よさと実用性が兼ね備えられた都会的なムードを放つ15-16AWコレクションを展開。ガーメントからシューズ、バッグ、アクセサリーまで、フルラインアアップで取り揃えられている。なお、9月16日には銀座三越に、9月17日には札幌丸井今井に新しくショップインショップをオープンする予定だ。
2015年09月04日ボーズは18日、大阪府・阪急うめだ本店と東京都・新宿高島屋に直営店をオープンすると発表した。オープン日は「ボーズ・セレクトショップ 阪急うめだ本店」が9月1日、「ボーズ・セレクトショップ 新宿高島屋」が9月30日。新店舗は、阪急うめだ本店10階の「うめだスーク」と、新宿高島屋10階にオープン。今回の新店舗オープンにより、国内のボーズ直営店は全27店舗となる。ボーズは全店舗に専任のスタッフを配置しており、製品の使用法、スピーカーやヘッドホンの選び方、効果的な配置方法、オーディオ全体の最新トレンドなどをユーザーに直接紹介している。オープン記念特典として、税込9,000円以上の購入者に、オリジナルデザインのフィギュア「BE@RBRICK Bose PianoBLACK」をプレゼント。また、「QuietComfort 20 Acoustic Noise Cancelling headphones」購入者の中から先着で20名に、飛行機の利用時に役立つ「機内用デュアルプラグアダプター」をプレゼントする。
2015年08月19日超人気「オギノパン」が最先端のファッションフロアに登場横浜高島屋では、行列ができる山奥の超人気パン屋「オギノパン」の商品を2015年7月22日(水)~8月4日(火)までの2週間、3階婦人服売り場ローズパティオにて期間限定で販売する。「オギノパン」の人気商品のひとつである「丹沢あんぱん」は、和菓子のようなこだわりで作っており、あんには、つぶ、こし、しろあんだけでなく、女性に人気のゴマやくり、紫芋、玉露、ゆず、カボチャなど上質なものを贅沢に使っている。原料には、北海道産の内麦を使用しているのが特長で、皮を薄くすることで、通常のパンのようにふくらませる必要がないため、北海道産の内麦のみを使い、コクとしっとり感を出している。ひとつずつ丁寧に職人の手包みにもこだわって作っている。ほかにも、カステラ生地にしみこんだ、りんごシロップとほのかに香るシナモンが印象的な「奥相模りんごパイ」は、和風のパイといったところだ。サクサクしたコーンフレークの食感が楽しい「さくっとチョココロネ」、濃厚なクリームとビスケットが相性抜群の「牧場のジャージークリームパン」、フランスパンの生地で作った調理パン「チーズベーコンフランス」など、さまざまなパンが販売される予定だ。インターナショナルキャラクターズのクリアランスも開催中横浜高島屋では、トレンドに敏感な女性に向けて、最先端のレディスファッションフロアにて、今人気のパン屋との異色コラボをすることでファッションもフードも同時に楽しめる企画を開催している。「オギノパン」は、隠れ家的な存在と思われるほど交通アクセスが充実していない場所にありながら、多い日には3,000~4,000人ものファンが訪れるほど大人気のパン屋だ。なかでも給食パンにもある、昔ながらの「揚げパン」は人気で、工場に併設された直売所で販売し大ヒット商品となり、2010年・2011年と2年連続で、かながわフードバトルで金賞を受賞した実績をもっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・横浜高島屋プレスリリース(PDF)・横浜高島屋・オギノパン
2015年07月26日横浜高島屋が、遠藤湖舟の写真展「天空の美、地上の美。-見つめることで『美』は姿を現す-」を7月29日から8月10日まで開催する。同展では星々から身近なものに至るまでの「美」を見つめ、撮影した作品約130点を展示。大判アクリル作品(高さ1.8m/幅2.7m)や、大判プリント作品(高さ1.5m/幅2.2m)のほか、屏風や掛け軸、映像などの手法を使い作品を立体的に構成した体感型写真展となっている。また、風に揺れる水面を写した、遠藤氏の代表作である「ゆらぎ」シリーズも展示される。遠藤氏は同展の開催に合わせて、横浜みなとみらいで「ゆらぎ」新作を撮影。横浜ならではの大観覧車のイルミネーションを映した同作品は、横浜高島屋のみでの限定展示の予定だ。同展は15年3月より、日本橋高島屋、京都高島屋、大阪高島屋を巡回しており、横浜高島屋でファイナルを迎える。初日である29日の11時と14時からは遠藤氏によるギャラリートークが開催される。【イベント情報】遠藤湖舟写真展「天空の美、地上の美。-見つめることで「美」は姿を現す-」会場:横浜高島屋ギャラリー8階住所:横浜市西区南幸1-6-31会期:7月29日~8月10日時間:10:00~19:30※最終日は17:30まで(18:00閉場)入場料:一般 800円、大学・高校生 600円、中学生以下は無料
2015年07月26日“世界一の朝食”と称されるレストラン「ビルズ(bills)」が9月8日、増設開店予定の玉川高島屋S・Cのマロニエコート内に国内5店舗目となるニューショップをオープンする。同レストランを手掛けるビル・グレンジャーが現在住むロンドン郊外と、二子玉川の雰囲気が似ていることから出店が決まった二子玉川店。植物がつたう緑の壁が印象的なマロニエコートの3階に誕生する同店は、“3つめのホームのようなレストラン”をコンセプトに、ビル・グレンジャー本人が初めて二子玉川に足を踏み入れた時に感じたという“リラックスして穏やかな素敵な街”というイメージを表現している。店内には、これまでの国内の店舗では使われてこなかった温かみのあるピンクを基調としたテーブルや、ビル・グレンジャーの自宅と同じオリーブ色のソファなど、二子玉川の街の雰囲気に合わせて一つひとつこだわり抜いて選んだ色彩豊かなインテリアを設置。まるでビル・グレンジャーの自宅に招かれた様な、スタイリッシュでありながらリラックスして過ごせる、ぬくもり溢れる空間を創り上げた。同店のオープンについて、ビル・グレンジャーは「二子玉川は、僕にとってオーストラリア・シドニーやイギリス・ロンドンにつぐ3つめの“ホーム”のように、ぬくもりのある居心地の良いレストランだから、僕の家に遊びにくるような感覚で、毎日でもカジュアルに訪れてほしい。毎日の暮らしを大切に生きる二子玉川のローカルの人々やファミリーに長く愛される存在になって欲しいと願うよ」とコメントしている。【ショップ情報】「bills 二子玉川」オープン日 9月8日・8時30分~住所 東京都世田谷区玉川2-27-5 玉川高島屋S・C マロニエコート3階時間 8:30~22:00(※L.O.foodはCLOSE1時間前、Drinkは30分前)座席数 142席(店内:90席、テラス:52席 ※予定)
2015年06月16日日本橋高島屋は、東京国立博物館で開催される鳥獣戯画展に合わせて、USBメモリ「<超10GB>(ちょうじゅうギガ)」をプレゼントするキャンペーンをFacebook上で展開している。東京国立博物館は4月28日より、特別展「鳥獣戯画-京都 高山寺の至宝-」を開催する。日本橋高島屋ではこれにちなんで「クイズに答えてゲット!鳥獣戯画オリジナルUSBメモリ<超10GB>プレゼント!」キャンペーンを実施中だ。日本橋高島屋の公式Facebook上で行われているクイズに参加すると、抽選で100名にUSBメモリが贈られる。USBメモリのボディは木製で、裏と表には鳥獣戯画に登場するウサギとカエルを刻印。メモリの容量は16GBで、10GBをゆうに超える。まさに“鳥獣戯画”で“超10GB(ちょうじゅうギガ)”な逸品だ。サイズはW60×D28×H10mm。キャンペーンの応募期間は6月7日18時まで。
2015年04月16日高島屋と凸版印刷は3月31日、BLE(Bluetooth Low Energy)ビーコンとデジタルサイネージを活用した中国人観光客向けの情報配信サービスの実証実験を新宿高島屋で実施すると発表した。実証実験では、BLEビーコン付きのストラップを持って来館者が館内に設置されたデジタルサイネージに近付くと、デジタルサイネージから自動的に中国語の商品情報や店員のコメントが流れるというもの。ストラップは、館内の受付や免税カウンターで配布する。これまでビーコンを活用した店舗内での情報配信サービスは、ビーコンとスマホを連携させるものが主流であったが、来店者が自分でアプリをインストールする手間などが課題となっていた。今回の実証実験は、BLEビーコンを持ち歩くだけでサイネージからの情報を得られることが大きな強みとなる。実施期間は4月4日~17日まで。新宿高島屋の館内に、デジタルサイネージを8カ所に設置し、ビーコンを200個用意する。商品情報の提供のほか、各サイネージに1文字ずつ隠された合計4文字のキーワードを集めて言葉を当てるクイズイベントなどを実施する。
2015年04月01日3月18日から31日までの期間、「グッチ チルドレンズ」の期間限定ショップが、大阪高島屋(大阪府大阪市中央区難波5丁目1番1号)にオープンする。限定ショップでは、 1960年代のスピリットにインスパイアされたグッチ チルドレンズの15SSコレクションから厳選された、ガール、ボーイ、ベビー、トドラーのための夏のワードローブを展開。また、夏らしいさわやかなレモネードイエローに「フローラ ファネ」の細やかなプリントが映えるキャンバスバッグ(4万5,000円)が、高島屋大阪店限定で発売される。尚、オープン初日の18日と期間中の土日はバルーンアーティストのパフォーマンスを予定。それぞれ11時から13時、 14時から15時30分、16時30分から18時の3回に分けて行われる。
2015年03月15日ハンティング・ワールド(HUNTING WORLD)が、今年創立50周年を迎えたのを記念し、ポップアップストアをオープンする。高島屋新宿店1階ザ・メインスクエアで、3月18日から31日まで。アニバーサリー記念アイテムとして、「グローブ・トロッター(GLOBE-TROTTER)」とコラボレーションしたトラベルケースが登場。その他にも、ディズニーキャラクターのミッキー&ミニーをデザインしたトートバックなども発売する。また、バック以外でもアパレルでは「シエラデザインズ(SIERRA DESIGNS)」のマウンテンパーカや、「ベンフィールド(BENFIELD)」のジャケットなどをラインアップ。更に、「コールマン(Coleman)」のガソリンランタン、「リバティーボトル(LIBERTYBOTTLE)」のウォーターボトルなどの雑貨類も取りそろえた。店内はブランドカラーのグリーンで彩られ、ハンティング・ワールドの創始者ロバート・M・リー(ROBERT M.LEE)が所有しているアーカイブバックの展示も行う。更に、アフリカの自然を背景に記念写真が撮れるフォトブース、購入者限定でラテアートを施したオリジナルカフェラテも提供する。
2015年03月13日エリザベス アンド ジェームス(ELIZABETH AND JAMES)が3月11日から17日まで、横浜高島屋3階にポップアップショップをオープンする。ブランドにとって横浜高島屋に初の出店となる同ショップ。展開される15SSコレクションでは、サーフとストリートの2面性を合わせ持つアイテムが集まった。ブラックとアイボリーを基調とした装いはスポーティーな仕上がりに。他にも、ネオンピーチや瑠璃色、イエロー、パームプリントなどをデザインに取り入れている。ラインアップはトップス(2万円から6万円)、ワンピース(3万円から8万円)、バッグ(3万円から9万円)など。その他、人気のバッグや、重ね付けが楽しめるリングなどのアクセサリーも展開される。エリザベス アンド ジェームスは、デザイナーのアシュリー・オルセン(Ashley Olsen) とメアリー=ケイト・オルセン(Mary=Kate Olsen)によって07 年に立ち上げられたブランド。先進的なコンテンポラリーブランドとして、スタイリッシュでありながら日常の装いに着こなせるスタイルを提案している。
2015年03月03日玉川高島屋S・Cがこの春に実施中の大規模リニューアルが、いよいよ大詰めを迎えている。4月21日までにすべての新規参入店と、既存のリニューアルショップがオープンする予定だ。今回のリニューアルでは南館地下1階に女性向けのショップが集められた。そのうちの一つ、「ミラ オーウェン(Mila Owen)」ではシックな装いに、スポーティーで気負わない演出をプラス。一歩先のベーシックな装いをトータルで提供する。オープン記念のプレゼントでは、1万6,000円以上の購入でオリジナルショッピングバッグを用意した。一方、南館の2階から移転してきた「ジェラート ピケ(gelato pique)」と並んでのニューオープンとなったのが、ブランドの新業態カフェ「ジェラート ピケ カフェ ビオ コンセプト(gelato pique cafe bio concept)」。「ナチュラルビーフのクラシックバーガー」(1,200円)や「エシレ村産のバタークレープ」(810円)など、有機野菜などの食材にこだわったフードやドリンクを提供する。オープン時にはオリジナルタンブラーの購入で、ドリンクが一杯プレゼントされる。これに、アパレルの「スナイデル(snidel)」を加えた4店舗が出店を予定。高感度な女性に向けて、洗練された服飾やフードを提供していく。一方、新業態のショップも新たに2店舗が登場する。“初めての女性でも始められるDIY”をコンセプトとした「ツクリバ(tukuriba)」は、3月6日にオープン予定。DIYに向けたワークスペースや道具のレンタルを目的としており、購入できる資材も女性向けのものを取りそろえた。更に、4月21日にオープンする「エレッセ テニス クラブ ウィズ ウインザー ラケット ショップ(ellesse Tennis Club with WINDSOR racket shop)」では、多彩なテニスアイテムをラインアップ。テニスウエアブランド「エレッセ」のウエアや、老舗テニス専門店「ウインザー」がセレクトしたラケットやシューズなどが提供される。限定アイテムも多数用意し、ガットの張り替えサービスなども提供していく予定だ。その他、アパレルでは「モンクレール(MONCLER)」、「アルアバイル(allureville)」、「イエナ(IENA)」、「ザ・ジェネラル ストア(THE GENERAL STORE)」、「フレイ アイ ディー(FRAY I.D)」などの新店舗が順次オープンを予定。このうち、フレイ アイ ディーでは玉川限定商品としてシャツコンビワンピースを販売する。 骨盤や体幹を中心に全身のバランスを調整するスポーツトレーナー整体「ベアハグ」もオープンを予定しており、4月1日から27日までは整体50分のコースを、初回限定価格の4,500円で提供する。また、館内では様々なショップがリニューアルを予定しており、靴専門店の「カンペール(CAMPER)」、園芸用品を扱う「プロトリーフ」などが、装いをあたらにサービスを展開していく予定だ。
2015年03月02日エムエム6 メゾン マルジェラ(MM6 Maison Margiela)が2月18日、横浜高島屋3階に新店舗をオープンする。同店ではオープンに合わせて、アメリカのポップカルチャーと日本の伝統的なエレメントを融合させた、モダンなミックススタイルを提案する15SSコレクションをフルラインアップで展開。内装は白いキュービックを積み重ねたシェルフとナチュラルウッドのラックをベースに、シルバーとブラックのデコレーションでアクセントを与え、モダンでクリーンな雰囲気に仕上げた。エムエム6 メゾン マルジェラはプリント、やわらかいボリューム、遊びをテーマに、女性らしさを表現するライン。ガーメントに加え、シューズ、アクセサリーなども展開している。また、12年8月にニューヨーク・ブリーカーストリートに世界初となるグローバルストアをオープンしたのを皮切りに、ニューヨーク・ソーホー、ロンドン、ソウルにも出店。国内にも6店舗を構え、グローバルにビジネスを展開している。
2015年02月16日ベイクルーズが経営する「COUTUME(クチューム)」は11日、東京都・二子玉川に「COUTUME 玉川高島屋店」をグランドオープンする。○最高級のコーヒーを提供する"ワンランク上のCOUTUME"「COUTUME」は、成熟したカフェ文化を持つパリにおいて、「いま一番美味しいコーヒーが飲めるカフェ」と評され、パリにおけるサードウェーブコーヒーの先駆者となったコーヒーショップ。昨年4月に東京・青山にてフランス国外1号店がオープン、12月に大阪に2号店がオープンした。今回グランドオープンする同店は、"ワンランク上のCOUTUME"として、これまでの店舗にはないプレミアムな商品、サービスを提供。中でも最高級コーヒー豆「ゲイシャ」は、フローラルのアロマと柑橘類をほうふつとさせるフレーバー、すっきりとした甘みを伴う酸味が特徴で、栽培が難しく生産性が非常に低いため、2004年の国際オークションで最高落札価格を記録するなど、スペシャリティコーヒーの世界でもっとも注目を集めている品種だという。グランドオープンに際しては、数量限定で入荷する「ゲイシャ」をはじめ、小ロット・高品質の個性豊かなコーヒー豆を取りそろえ、独自の焙煎を施し、ハンドドリップで1杯ずつ丁寧に抽出。2月13日までパリの「COUTUME 本店」より、フランスバリスタ選手権バリスタ部門で上位入賞の経歴を持つバリスタが来日、コーヒーサーブを行う。またオープンを記念し、2月15日までコーヒーを注文すると、お勧めのコーヒー3種を楽しめるテイスティングチケットを配布。毎日先着50名にはこだわりのシングルオリジンコーヒー豆をプレゼントする。内装は、パリをはじめフランス国内外で名高い商業施設や店舗の設計・デザインを行っている「CUT architectures(カット アーキテクチャー)」が手掛け、訪れる人々にスタイリッシュで心地よい空間を提供。パリの空気を感じながら、最高級のコーヒーと共に至福のひと時を堪能できるという。住所は、東京都世田谷区玉川3-17-1 玉川高島屋本館 1F。営業時間は10時~21時。席数は42席。
2015年02月09日高島屋とNECは、スマートフォンのカメラをカタログの商品画像にかざすことで、高島屋オンラインストアから商品の購入ができるアプリ「高島屋カタログスキャン」の配信を開始した。「高島屋カタログスキャン」は、NECが画像認識技術「GAZIRU」を活用して開発したアプリ。スマートフォンのカメラをカタログ上の商品画像にかざすと、画像を認識し、画面上に当該商品を紹介する高島屋オンラインストアへの誘導文章が表示される。ユーザーは、文章をタップするだけで、商品の詳細情報を入手できるとともに、サイト上で商品を購入することが可能となる。対象となるカタログは、「2015 タカシマヤ アムール・デュ・ショコラ カタログ」。アムール・デュ・ショコラを開催する高島屋各店の店頭にて配布される。今後は、対応するカタログを増やしていく予定だという。対応OSは、Android 2.3以降、iOS 6.0以降。Google Play、App Storeよりダウンロードでき、価格は無料。
2015年01月20日