うさぎ系、犬系、小動物系など、世の中にはいろんな〇〇系女子が存在しますよね。なかでも男性から彼女として大人気なのが、「猫系女子」。今回は、そんな「猫系女子」の特徴を紹介します。彼女たちの特徴を知れば、あなたも猫系女子になれるかもしれません。ツンデレ「彼女は職場では結構ドライで、付き合う前なんて『俺って無視されてる?』と感じることもありました。でもだんだんデレてくることが多くなって、そのギャップに萌えましたね」(27歳男性/公務員)猫といえば、ツンデレのイメージが強いですよね。自分の前だけでデレる女性に、ときめく男性は少なくありません。また、付き合う前は追いかけても逃げられそうな感じがするのもいいんだとか。甘えてくる「彼女はLINEやデート中に、『ぎゅーして』とか『まだ一緒にいて』とか言ってくるんです。素直に甘えてくる感じにいつも『かわいすぎだろ!』って思ってます」(28歳男性/調理師)猫系女子は、唐突に甘えてくることもあるようです。そんな素直なかわいさに、トリコになる男性も多いんだとか。ただし、単なるワガママにならないように注意しないといけないですね。気まぐれ「付き合う前の彼女は、唐突に『今から会おう』とか『〇〇くんのこと好きだよ』とか言ってましたね。びっくりすることもありましたが、奥手な僕からしたら誘ってくれるのはうれしかったです」(26歳男性/SE)猫って、仕事中に急に膝に乗ってきたりいきなりベッドに入ってきたりしますよね。そのつい追いかけたくなっちゃうような気まぐれさも、猫系女子の特徴なんだとか。とくに、奥手な男性にとっては、付き合うきっかけが作りやすいようですよ。猫系女子から学ぼう!猫系女子には、さまざまな魅力があるみたいですね。無理に猫系になろうとしなくても、彼女たちから学べる部分はいくつかあるはず。ぜひ参考にして、恋愛に活かしてみてくださいね。(愛カツ編集部)
2023年04月21日世の中には色々な〇〇系男子がいますよね。よって、同じ男子であっても、そのタイプにより効果的なアプローチ方法は違います。そんな〇〇系別な男性の落とし方をレクチャーします。気になる彼に当てはまる〇〇系男子がいたら、チャンレンジしてみてください!草食系男子一時期話題にあがることが多かった草食系男子。オンナオンナと色めき立つことなく、反対に興味が薄そうにしている姿が特徴的です。そんな草食系男子に効果的な恋愛アプローチ方法は、王道ですが焦らずに友達から始めること。女性なら誰とでもニコニコと仲良くするわけではない草食系男子達とは、友達になるのだって一苦労。しかし、逆を返せば友達になるところまでこぎ着ければ、後は時間の問題…と言えなくもないのです。また、草食系男子にしてはいけないNGアプローチは、相手のペースをかき乱すほどガンガン自分の存在をアピールしてしまうこと。草食系男子は往々にしてマイペースな性格であるためです。あなたの魅力を知ってもらう前にひかれてしまっては、友達にもなれずに終わってしまうので気を付けましょう。可愛い系男子母性本能をくすぐる可愛い系男子は、キュートなルックスや言動が特徴的ですね。可愛い系男子は基本的にモテますし、自分の魅力をしっかり自覚していることが多いです。そんな可愛い系男子に対しては、お姉さんになったつもりでテキパキ仕切る姿をアピールすることがアプローチ方法としては効果的。おっとりした性格なことが多い可愛い系男子の中には、優柔不断な一面を持っている男性もいます。誰かが率先して助けてくれることが多い可愛い系男子は、いざという時の決断力が弱いのです。そんな時にあなたが頼れる存在であることをアピールできれば、彼があなたを意識する可能性は高いですよ。逆に、可愛い系男子のように自分もおっとり可愛く振舞うことはアプローチとしてはNG。自分からグイグイ誘うことに慣れていない可愛い系男子は、例え気になる女性がいても、自分を引っ張ってくれる楽な女性に流されていってしまうので気を付けてください。化石系男子化石系男子とはどんな男性か知っていますか?昭和時代のような古き良き家庭的な女性を好む男子達のことを、化石系男子と分類します。お堅いように見えますが、このタイプへのアプローチは実はとても簡単。料理をはじめ家事全般ができることをアピールするのみです。化石系男子たちは良妻賢母な女性が大好きだからです。ただし、あまり好き好きアピールが過ぎるのは、機嫌を損ねる恐れがあるので要注意。化石系男子を落とすには、良妻賢母であると同時に、一歩下がって着いていく大和撫子精神も忘れないようにしましょう。
2020年04月13日ベビーカレンダーをご覧のみなさま、こんにちは。高齢育児中のイラストレーター、やましたともこでございます。 長女N子が保育園に入園できて喜んでいたのですが、以前、保育園のイベントで知り合ったプロの保育士さんがこう言ってたのを思い出しました。 「保育園入ったら、めっさ(めっちゃ)病気になりますよ〜」 その話が、ホンマにホンマなのか、はたまた実はウソなのかを今日ここで発表したいと思います。 だらららららららら(ドラムロール)ジャ〜ン! げっさ(めっちゃ)ホンマでした。あくまで、わが家の長女N子のお話なのですが、6月に入園して1カ月目は慣らし保育も併せて5〜6日くらいしか通えなかったイメージです。とにかく登園する度に毎回お迎えの電話がかかってきたので、当時は電話がちょっとした恐怖でした。 後に聞いた話ですが、仕事復帰は保育園入園の1カ月後とかにした方が会社に迷惑がかからないので、できる限りそうしてるお母さんたちも多いそうです。ただ、そういう訳にもいかず、結局会社に多大な迷惑をかけてひんしゅくを買うっていうお母さんあるあるをしっかり満喫した方も沢山いるみたいです。 保育園には入れたからって、お母さんは以前の自分には戻れないですよね。頑張れお母さん!負けるなお母さん!! イラストレーターやましたともこの「脱力系ゆる育児日記」は、毎週1回お届けしています! 著者:イラストレーター やましたともこ高知県生まれ大阪市在住。お固い系の商社で働いた後に大胆転職。グラフィックデザイナーを経てイラストレーターに。おんなこどもをメインターゲットにヤングでゆるめなイラスト描いてます。HP:「やましたともこのホームペー痔」
2020年02月12日私は仕事復帰のために、子どもを0歳で保育園に預けることになりました。保育園では季節ごとにいろいろな行事があると入園のしおりに書いてありましたが、0歳児はどのように参加するのか疑問に思っていました。そこで、私の子どもが通った保育園の行事を紹介したいと思います。 夏はプールの代わりに沐浴7月に入ると保育園の0歳児クラスでは沐浴がありました。保育士さんがぬるま湯を入れた大型のタブに、子どもを1人ずつ入れてくれます。沐浴は子どもの汗を流してあせもを防ぐ効果もある、と保育士さんが教えてくれました。 私の子どもは汗をたくさんかく子だったので、保育園で沐浴の時間があってありがたかったです。子どもも沐浴を嫌がらず、保育ノートにはお湯を手でかきわまして遊んでいたと書かれていました。 毎日沐浴の時間があったので、持ち物のバスタオルを洗濯して乾かすのが少し大変でした。 全員参加の運動会運動会では0歳児の参加は1種目だけで、かけっこがありました。歩ける子は歩行器を使って、歩けない子は親に抱っこされて10m先のゴールを目指します。 プログラムは1番目に組んであるので、出番が終われば参加賞のおもちゃをもらってお帰りです。そのあとは他の園児の種目やお遊戯を見たりと自由参加になっていました。 全員参加の行事では、お迎えの時間が違ったりして普段会わないママさんたちと話をすることができる、いい機会になりました。 冬の発表会・クリスマス会 0歳児クラスは歌や踊りの出演はなく、他の園児の発表時にステージに一緒に並ぶという形での出演でした。頭に星やサンタの帽子などのクリスマス飾りをつけて、ソリに見立てたバギーに乗ってステージに華を添えます。歌が始まると手をたたいたり、体を揺らしてかわいい様子を見せてくれる子もいました。 発表のあとはサンタに変装した保育士さんからプレゼントを受け取ります。そしてクリスマスツリーの前で記念撮影をして、会は終了です。お遊戯はまだできなくても、クリスマス飾りをつけた子どもたちが並ぶ様子を見られたのはうれしいものでした。 0歳児は参加できる行事が少ないです。しかし私の子どもの通った保育園では行事のときに記念撮影があり、他の園児が作った飾りや工作のプレゼントがありました。子どもが行事に直接は参加できなくても、思い出を残せる取り組みをしてくれている保育園に感謝しています。著者:大崎かよ2017年に長男を出産。仕事復帰のため子どもが4カ月の時に保育園に預ける。育児と仕事の両立、家事をこなす方法を日々考えて生活している。
2019年06月07日静岡県富士市にある〔新通町公園〕は、日本でも珍しい初代0系新幹線がある公園です。園内には、信号機や横断歩道のほかに、鉄のポイント切り替え機がドンとおいてあります。さらに、土・日・祝日には車両内部が開放されるので、車掌さん気分で自由にボタンに触れることができます。今度の週末、電車好きのお子さんがいる人は、ちょっと変わった〔新通町公園〕にお出かけしてみませんか。0系新幹線がなぜここに?子どもたちが大好きな公園。でも、静岡県富士市にある〔新通町公園〕は普通の公園と大きく違います。それは、新幹線を展示しているから!何も知らずにふらっと立ち寄った方は、驚かれるかもしれません。もともとこの車両は昭和43年3月に製造され、昭和52年2月まで走行していた新幹線開業当時の初期モデル。他にも新幹線を展示している公園はありますが、〔新通町公園〕が日本で最初に新幹線を展示した公園なんですよ。さらに注目したいポイントをご紹介しましょう。この新幹線が走行していた区間は東京~新大阪。つまり、現役時代はずっと西向きに走っていたことになります。しかし、〔新通町公園〕にあるのは真逆の東向き。現役時代では考えられない「ありえない方向」に展示されているのがマニアにとってうれしいポイント。〔新通町公園〕に来たら、新幹線の向きもチェックして!土日祝なら新幹線の中にも入れるよ!また、新幹線は外から眺めて楽しむだけではありません。土日祝の10~15時の間は、車両内部が無料開放されます。いざ中へ入っていくと、新幹線の本物のシートが!シートも昔のまま。実際に席に座ってみれば、公園にいながら旅情気分に浸れちゃいます。さらに、一番前には運転席も!ここは、電車好きのちびっ子に大人気のエリアです。運転席に座ったら、レバーを引いたりボタンを押して、運転手さん気分を楽しみましょう。基本的に動かせるものはあちこち自由に触ってOK。子どもたちの冒険心を満たすのに最高の場所になるはず!車内の一部には、懐かしいSLの写真や鉄道の模型ジオラマもあります。毎月第2日曜日になると、このジオラマを走らせるそうですよ!電車好きキッズなら、目をキラキラ輝かせて夢中になりそう。公園内には信号機や横断歩道も!園内には車体以外にも、さまざまな鉄分(!)が盛り込まれています。ぐるっと歩いてみると、信号機、踏切、横断歩道、交通標識などが出てきます。子どもたちが交通ルールを学ぶのにも良さそうですね。こちらは、1937年製の、JR伊東線伊東駅構内で使われていたレールを加工して、鐘がなるようにしてあるレールチャイム。木槌でレールを叩くと、「カン、カン……」と鉄琴のように心地よい音を奏でます。音階も違っていて、叩くのが楽しくなりますよ。そして、公園の片隅には転轍機標識やDT12形台車などの鉄道部品も。こちらは鉄道の団体から寄付されたものだそうです。あらゆるところに鉄分が満載ですね。普通の公園にあるような、滑り台や鉄棒、ブランコなど遊具もちゃんとあります。公園の周囲には桜もあるので、春にはお花見もできますよ。遊べて撮れて楽しい〔新通町公園〕は、鉄道好きの老若男女が集まる人気の公園。無料駐車場も完備していますので、遠方からのお出かけスポットにもぴったりです。また、毎月第2日曜日は、ボランティアさんにより蒸気を出して走るミニSLも運行します。子どもも大人も、1回5分で何度でも乗れますのでこちらもオススメです。さあ、電車好きのお子さんがいるママさんパパさん、鉄分満載の公園で、子どもと一緒に童心にかえって遊んでみましょう!【新通町公園】静岡県富士市中央町2-8●ライター安藤美紀
2018年07月16日現在、急増している「絶食系男子」をご存知ですか?恋愛はしたいけど積極的にアプローチできない「草食系男子」のさらに上をいく、恋愛を必要とせず興味すらない絶食系男子。ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』で星野源さんが演じている役もこのタイプに近いですよね。もし好きになった人が恋愛に無関心な絶食系男子だったらどう攻略したらいいの!? 彼らがどういう男性なのか、特徴や生態を徹底検証します!◆絶食系男子が増えている理由とは?絶食系男子は、恋愛がなくても充実した生活を送っている人が多いと言われています。自分一人の時間や友人と過ごす時間が楽しくて、そこまで恋愛の必要性を感じず、恋愛をすることで充実した生活が乱れるのを嫌がる傾向があるようです。さらに、性的欲求が少ない人も多く、わざわざ彼女を作らなくても、自分で解消できるとのこと。これも恋人を必要としない要因の一つと言えるでしょう。◆絶食系男子の特徴◎一人の時間を大切にしたい絶食系男子の最大の特徴は、「自分一人で過ごす時間を大切にしたい」思いが強い点。忙しい毎日の中、一人の時間は大切なリフレッシュタイムになりますが、彼らはその時間への思い入れが人一倍強いのです。言い方を変えれば、恋人であっても邪魔されたくない、干渉されるくらいなら恋人は必要ないと感じているということ。◎恋愛に興味なし恋愛に対して「毎日の連絡が面倒くさい」「デートでおごるのがイヤ」「サプライズが苦手」などマイナスのイメージを持っており、恋愛をしたいと思わないのも絶食系男子の特徴の一つです。しかし、恋愛に興味がなくとも女性とコミュニケーションをとるのがイヤなワケではないので、友人関係であれば女性と二人でも食事や買い物に行くことに抵抗はありません。これは、絶食系男子の中では、その女性はあくまでも友人であり、恋愛対象ではないからこそ成り立つ関係だと考えられます。この点が、草食系男子との違いかもしれませんね。◆絶食系男子の攻略方法絶食系男子は、友達としては何の問題もありませんが、恋愛対象としてはかなり難しい相手になるでしょう。そもそも恋愛に興味がないので、恋愛しようという気持ちをマイナス状態からゼロへ引き上げることが必要です。例えば、病気のときや仕事でヘコんでいるときにさりげなく看病したり、差し入れをしたりするのは効果的。普段は一人で十分と思っている彼らも、体力やメンタルが落ちていると、ふと寂しさを感じるもの。そんなときにあなたの存在をアピールすれば、「この子と一緒にいるのっていいな」と思わせることができるはず。なお、彼らは一人の時間や趣味を大切にするため、まずはあなたと過ごす時間を「楽しい」と思ってもらうことから始めましょう。彼と同じ趣味や好きな音楽、アーティストなどの話題で盛り上がり、一緒にライブに行ったり、写真好きの彼ならカメラの使い方を教えてもらったりしながら、距離を少しずつ縮めていくのもいいですね。ただ、あまり干渉せず、彼の一人の時間を大切にしてあげることがポイント。そして、あなたとの一時を特別な時間だと感じてもらい、定期的に二人で過ごすのもいいなと思わせればこっちのものです。あまりガツガツいくのではなく、焦らずゆっくり、彼のペースに合わせてアプローチしましょう。◆絶食系男子として話題!とまんくん最近、ティーンから人気の、とまんくんというモデルを知っていますか?テレビや雑誌などで見かけることも多いので、ご存知の方もいるかもしれませんが、中性的なルックスとスタイルの良さで絶大な支持を得ています。彼は「食欲、睡眠欲、性欲がなく、食べるという動作が面倒くさい」と公言している典型的な絶食系男子。ただし、美を追求する美欲だけは人一倍強いそうです。ちなみに身長163㎝、体重38kgとのこと。38kgって…。とまんくんは少し極端かもしれませんが、彼のように「性欲がない」と言い切る男性は確かに増えている様子。その事実は、女性としては悩ましいところですが、それも一つの個性と捉えて上手に付き合っていけたらいいですよね。もしあなた自身も性欲が少ないなら、友達みたいなカップルになっても何ら問題はないかもしれないし…。◆終わりに絶食系男子は、恋愛に興味がないだけで男性が好きというわけではなく、見た目も内面も普通の男性。友達としては、いい関係を築けるでしょう。しかし、彼らは独特な性質を持っているので好きになったときには、少し大変かもしれませんね。絶食系男子の特徴をきちんと理解し、焦らず時間をかけて彼のペースに合わせ歩み寄ることが大切です。そういえば、年取ってから結婚した夫婦のことを「茶飲み友達」と言ったりしますよね。絶食系男子とお付き合いしたいなら、ラブラブ期間もその後の倦怠期もすっ飛ばして、最初から「茶飲み友達」を目指すのもありかも。たとえ体の関係はほとんどなかったとしても、心が満ち足りていて、お互いに特別な存在だと感じられたら、それはそれで幸せなんじゃないかな、なんて思います。ある意味、今っぽい(?)そんな恋愛…いかがでしょうか?(文=five)
2016年12月03日普通に生活していれば、「0」を目にしないことはありません。ではみなさんは、「0」という数字がない世界を想像できますか?私たちにとっては信じられないことですが、「0」という概念は、古代数学者たちが悩みに悩み、他の数字のあとに発見した概念だったのです。「0」という数字の歴史に迫ってみましょう。■「0」の始まりは空位を表す記号「なにもない」ということを表す「0」ですが、最初に使われたのは数字の桁を埋めるためでした。大きい数字を表すとき、その位に数字がなければ「0」を書きますよね。たとえば「103」という数を表したい場合、「13」と書いてしまっては違う数になってしまいます。この空いた位を埋めるために使われたのが「0」の始まりだと言われています。「0」が使われる前は、空いた位を空欄にするなどで表記していたようですが、やはり間違いが多く不便だったようです。そこで空いた位に書く記号として「0」が使われ始めたのです。古代中国やバビロニア、インドなど、さまざまな国で使われていました。■計算における「0」の発見とは?では「1-1=0」といった計算で使われる「0」が発見されたのはいつごろなのでしょうか?計算における「0」という概念が発見されたのは、1300~1400年ほど前のインドだと考えられています。誰がどのように発見したのかは明らかになっていませんが、7世紀初頭の書物に「0」を使った計算式が登場します。ここでは「a+0=a」「a-0=a」など、ある数に0を足したり引いたりしても答えは変わらないことや、ある数に0をかけると必ず0になることなどが書かれています。いまでは当たりまえの数式ですが、「0」という概念がなかった時代に、わざわざ答えが変わらない計算式を考案したというのは、よほど頭の柔らかい人たちだったんでしょうね。現在もインド人は数字に強いことで知られていますが、十分に納得できます。✳︎考えてみれば、「なにもない」ことを字に書いて表すというのは不思議なことです。「0」のない生活など考えられませんが、「0」を使うようになるまでにはさまざまな人の試行錯誤があったのですね。「0」を書くとき、そのドラマに思いを馳せてみてはいかがでしょうか。(文/スケルトンワークス)【参考】※ゼロの起源とその発見-寺下寛子
2015年11月27日m0n0wallプロジェクトの開発者であるManuel Kasper氏は2月15日(現地時間)、「m0n0wall - End of the m0n0wall project」において、m0n0wallプロジェクトの活動を公式に終了すると発表した。12年間に及ぶm0n0wallプロジェクトはこれで活動終了となり、メーリングリストおよびフォーラムは今月末に停止される。すでに公開されているコンテンツなどはアクセスできる状態にしておくと説明されている。m0n0wall(モノウォール)はFreeBSDベースのルータ/ファイアウォール・ソリューション。インストール後は、Webブラウザから各種設定が可能で、簡単に構築できることで人気があった。m0n0wallはpfSenseをはじめ、FreeNASやAskoziaPBXなどのソフトウェア・アプライアンスのベースとして採用され、その他のプロジェクトに影響を与えてきた。Kasper氏はm0n0wallをベースまたはシードとして採用した最新のプロジェクトとして「OPNsense」を紹介。OPNsenseはm0n0wallのオープンソース精神を継承しつつ、将来へ向かって技術開発を継続することを目的としており、2015年版m0n0wallと言えるという。Kasper氏はすべてのm0n0wallユーザへ、OPNsenseを試してみること、そして可能であれば支援してほしいことを説明している。加えて、これまでプロジェクトを支援してくれたユーザに感謝するとともに、m0n0wallプロジェクトは終了するがm0n0wallのオープンソース精神は登場したさまざまなプロジェクトの中で生き続けると確信していると、締めくくっている。
2015年02月16日草食系男子やロールキャベツ男子など、その「性質」を指したものから、メガネ男子にカーディガン男子など、「服装」や「装飾品」によって分類されたものまで、〇〇男子はどんどん多種多様になっています。今回ご紹介したいのは、ハゲメン、そう「ハゲてる男性」です。「ハゲ」というと、切なさと悲しさ、時には侮蔑といったマイナスイメージしかありませんでしたが、昨今、「ハゲてる男性がかっこいい」という風潮が生まれつつあるのだとか。では、ハゲメンの魅力とは一体何なのでしょうか。取材結果をもとにご紹介します。■1.大人の男性「ハゲてる男性って、なんか大人の男性って感じがするんです。成熟しきった感じっていうか。チャラチャラ毛先を弄んでるそこらへんの男とは違う、渋さとか色気があると思います」(22歳/保育士)かつてハゲ=オッサンのイメージすらありましたが、「前髪長め」や「ゆるふわパーマ」な男性に軟弱さやチャラさを感じる女性は、逆にハゲメンには「大人の男性」のシブさや安心感、色気を感じるようです。ブルース・ウィリスや渡辺謙的なイメージに繋がるのでしょうか。■2.器が大きい「ハゲをひた隠しにしてる人は嫌ですね。隠さずに自分でいじれる人とかは潔くて素敵です。あえてスキンヘッドとか坊主にしちゃう人も、清潔感が出て良いですよね」(27歳/受付)確かに、「いやそれ絶対カツラでしょ・・・」「そのバーコードには無理があるよ・・・」というような、「なにがなんでも隠そうとしているけどバレバレ」な人を見ることがありますが、ハゲていることを隠さない「オープンハゲメン」はその潔さや「小さいことは気にしない」「ありのままを受け入れる」という器の大きさが人気。草食化が進み、こじんまりとした男性が増えている現代社会において、こういった豪胆さは「いまどき珍しい男らしさ」でもあるのかも。■3.積極性がありそう「ハゲって要するに、男性ホルモンの影響なんですよね?だから恋愛でも積極的なイメージだし、なんか性欲も強そう」(26歳/塾講師)なんだかんだ言って、「男性のほうからグイグイ来て欲しい」と思う女子は多いもの。ハゲてる=男性ホルモン強め=積極的で性欲強め、という方程式はいささか乱暴な考え方ではありますが、そういった指標で肉食系男子を探すのも効率的なのかもしれません。■4.母性本能をくすぐられる「ハゲ始めたときは戸惑っただろうな、辛かっただろうな、とか考えちゃうんですよね。これまでの彼の切なさとか頑張りとか、それを乗り越えて今があるんだなあとか思うと、なんかもう抱きしめたくなります」(24歳/美容師)「人気が出始めている」とはいえ、ともすれば侮蔑の対象でもあったハゲメン。そんな彼らが感じてきたであろう戸惑いや生きづらさ、そしてそれを乗り越えて今に至っている、といったことを考えると、「よく頑張ったね、これからは私が守ってあげる」と、母性本能を刺激されるのだとか。ただ甘えてくるだけの男なのではなく、その哀愁ゆえに「守ってあげたい」と思わせるところがハゲメンの魅力ですね。■おわりに「いい人なんだけど、ちょっとハゲてるんだよね・・・」と、マイナスポイントであった「ハゲ」。筆者の友人にも「ニコラスケイジに似てる人紹介するって言われたんだけど、似てるのは頭だけだった」というエピソードがありましたが、全てを受け入れ、潔く生きるハゲメンには独特の魅力があります。「ハゲてるから」と切り捨てるのではなく、今一度向き合って見れば新しい出会いに繋がるかもしれませんよ!(Sakura/ハウコレ)
2013年11月24日草食系・肉食系男子に始まり、雑食系男子、仙人系男子など、いまや世の中には「〇〇系男子」なる言葉がたくさん生まれていますよね。実際、女子たちはどんな〇〇系男子が好きなのでしょうか?今回は、ハウコレにて「何系男子が好き?」というアンケートを実施。女子が好きな〇〇系男子についての本音を調査した結果をランキング形式でご紹介いたします。■同率4位ベーコンアスパラ系男子5%・見た目肉食なのに、大切にしてくれようとして奥手になっている優しい感じがすごくいい! (19才 / 女性 / 大学生)・自分には甘えてくれて、みんなといるときとのギャップが好き。 (26才 / 女性 / 学校・教育関連)同率4位のうちの一つは、見た目が肉食で中身は草食な、ベーコンアスパラ系男子。ガツガツしてそうに見えて、実は物腰柔らかなギャップにキュンとするようです。ガツガツした肉食系が苦手な女子は、ベーコンアスパラ系男子の意外に奥手な可愛い一面を見て、恋に落ちちゃうかも。■同率4位草食系男子5%・安心感がある。浮気の心配がなさそう (29才 / 女性 / 商社)・優しい感じがして爽やかだから (14才以下 / 女性 / その他)もう一つの同率1位は、草食系男子。最近は草食系男子が増えたと言われていますが、女子には不人気!?草食系男子の魅力は、その優しい雰囲気や安心感のよう。男らしさや積極性はあまり感じられないけれど、爽やかで一緒にいて居心地の良い存在なのかもしれませんね。■2位肉食系男子23%・やっぱりひっぱってってほしい。こっちとか言われて誘導?されたりするとキュンとくる。 (17才 / 女性 / 高校生)・男性はやっぱり逞しくあるべき! 精神的にも肉体的にもしっかり頼れる存在の男性ではなければ存在意義なし! (37才 / 女性 / 運輸)2位は肉食系男子。「やっぱり男らしくリードしてほしい」「追いかけられたい」という声が多数寄せられました。最近は女性の浮気も増え、一昔前よりも女性が恋愛に積極的だとも言われていますが、やはり男性に強引に引っ張られたい願望は健在なのかも。■1位ロールキャベツ系男子62%・結局は男性にリードして欲しいもの。でも見た目がガツガツしたタイプよりも見た目は可愛いのに、いざという時に守ってくれる、引っ張って行ってくれる!というギャップにまたキュンとします。 (23才 / 女性 / 医療・福祉)・さっぱりとした見かけに濃厚エッチのギャップがいいから (27才 / 女性 / 医療・福祉)堂々の1位はロールキャベツ男子。62%と、過半数を占めての1位でした。ロールキャベツ男子を支持する理由を見てみると、「ギャップがいい!」という意見がほとんど。恋に落ちるために、意外性は必要不可欠な要素なのかもしれませんね。女子の「男性にリードされたい願望」を満たしつつ、見た目は爽やかで可愛らしい、という「肉食系男子と草食系男子の良いとこどり」なところが大きな魅力のようです。■おわりにいかがでしたか?今回のアンケートでは、ロールキャベツ系男子が圧倒的人気を集めました。しかし、時代によって人の好みは変わってくるもの。次はどんな〇〇系男子が発見され、人気を集めるのか楽しみですね。(吉沢みう/ハウコレ)--------------------------------【アンケート概要】実施アンケート:何系男子が好き?方法:ハウコレサイト内アンケート期間:2013年08月23日~2013年08月30日対象:合計146名
2013年10月01日JR東海は22日、山梨県都留市の山梨リニア実験線車両基地にて、営業線仕様の超電導リニア新型車両「L0(エル・ゼロ)系」を初公開した。同社は首都圏と中京圏、近畿圏を結ぶ新たな高速鉄道として、超電導リニアによる中央新幹線計画の実現(第1局面は東京都から愛知県名古屋市まで)に取り組んでいる。中央新幹線の概略ルートにも含まれる山梨リニア実験線では、先行区間(18.4km)の設備更新工事と延伸区間(24.4km)の工事を実施。2013年末までの走行試験開始を目標としている。L0系は延伸後の新実験線(42.8km)を走行する車両として製作が進められ、完成したばかりの先頭車両がこのほど公開された。先頭車は滑らかな形状で、これまでの試験結果を踏まえ、先頭長は15mに。居住性向上のために角型の車体断面となり、東海道新幹線のイメージを踏襲したカラーリングとなった。白色の塗装範囲を増やして軽快さを、青色の塗装の配列で躍動感を演出している。今後、L0系は2013年度中に先頭車2両、中間車3両の計5両が完成する予定となっている。加えて2015年度までに、9両(先頭車2両、中間車9両)が順次投入される。新実験線では最長12編成とするなど、計14両をさまざまに組み合わせ、営業線へ向けた最終的な走行を実施。実用技術として完成した超電導リニア技術のブラッシュアップと、営業線の建設・運営・保守のコストダウンに取り組むという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月24日賃貸物件を探していると、敷金0、礼金0という、いわゆる「ゼロゼロ物件」というお得なものがあります。借り手にとっては助かる話なのですが、これらゼロゼロ物件は貸主にとってはお得なのでしょうか? 不動産屋さんに聞いてみました。――敷金0、礼金0の賃貸物件がありますが、あれはどういう仕組みになっているのでしょうか。簡単に言いますと、早く借りる人を見つけたいという、スピード重視の設定になっているんですね。――それでもうかるんでしょうか。敷金0、礼金0に設定している大家さんは、複数の物件を持っている人が多いです。例えば、1LDKで85,000円の物件があったとしましょう。大抵2年で契約更新ですから、そこで得られる売り上げは85,000円×24(カ月)=204万円。原状回復費用がざっくり35万円として169万円です。1年では845,5000円。こういった物件を10軒持っていれば年間845万円になります。――不動産収入はスゴイものですね。うらやましい。借り主が見つからないと、これがただの皮算用になってしまうわけです。礼金、敷金などがネックになって借り手が見つからないのは時間のムダですよね。ですから礼金、敷金をなしにして借りやすくした方が得、という考え方なんですよ。――借り手を探すのは難しいものですか?はっきり言って最近は供給過多の傾向があります。やや賃貸物件がだぶついているというのが本当のところです。ですから、借り手を早く捕まえないといけないんですよ。――なるほど。不動産屋さん的にはどうなんでしょうか。敷金0、礼金0の賃貸物件でも仲介手数料が1カ月分というのは変わりませんから、大家さんがいいのであれば、不動産屋的にも特に申し上げることはないですよ(笑)。――仲介手数料が0.5カ月分という不動産屋さんもあるみたいですが?それはもう会社の方針ですね(笑)。借りる人は安い方がいいわけなので、それは0.5カ月の方がいいでしょう。早く借り手が見つかると大家さんにも喜ばれますから、その会社の実績となって、任せたいという大家さんが増える効果があるかもしれません。――なるほど。数で売り上げを上げていくわけですね。最近は空室が増えているので、優先的に案内してもらうため、大家さんが不動産屋さんに広告料というカタチでお金を支払うケースもあります。その分で売り上げを上げることもありますね。(高橋モータース@dcp)
2012年08月11日東海道新幹線の普通車の座席配置は3列+2列になっている。0系や100系はすべての座席の幅が同じだったから、3列シートの真ん中のB席は窮屈だった。しかし、300系量産車以降、B席の幅が他の座席より30mmだけ広くなった。窓側や通路側は430mm、B席は460mmだ。300系が引退した現在も、700系とN700系の3列座席はB席のほうが広くなっている。ただしN700系では、それまでの形式と比べて窓側と通路側が10mm広くなり、幅440mmとなった。B席は460mmと変わらないから、その差20mmに縮まっている。いずれにしてもB席のほうが広いから、体格の良い人はB席のほうがゆったりとくつろげるだろう。同じ料金でもB席のほうが広いからお得と言えそうだけど、窓際のほうが楽しいと思う人は多いし、通路側のほうが遠慮なくトイレに立てるから良いという人もいる。どの席にも一長一短あるわけだ。ところで、N700系は普通車の一部で従来より座席が狭くなっている。その差はわずかとはいえ、ちょっと損をした気分になるかもしれない。新しい車両のほうが居住性は改善されているはずなのに、これはいったいどういうことだろうか?ちょっとだけ狭い普通車、それは先頭車両の1号車と16号車だ。狭い部分は座席の前後の間隔である。他の普通車は前後の間隔が1,040mmで、これは100系以降から変わらない。しかし、N700系の1号車と16号車だけは1,023mmで、17mmだけ狭くなっている。その理由は先頭車の形状に関係している。新幹線の先頭車は、伝統的に流線型になっている。空力やトンネルに入るときの衝撃を軽減するためで、新型車両が出るたびに改良されてきた。N700系の先頭車は、700系の先頭車形状を進化させた形で、「エアロ・ダブルウィング」と呼ばれている。その長さは10.7mで、700系の9.2mより長い。しかし車体の長さは同じだから、流線型部分を長くするには客室の前後長を短くする必要があった。つまりN700系の先頭車は、700系の先頭車より客室が短い。その上で、N700系と700系は座席数を同じくした。そのために座席の間隔を縮めたというわけだ。指定席を取るなら16号車、自由席に並ぶなら1号車は要注意かもしれない。もっとも、N700系は窓側の各座席にコンセントがあり、ノートパソコンを使う人も多い。そんな人の中には、テーブルが近くて使いやすいという人もいる。いずれにしても、「N700系の1号車と16号車は前後間隔が狭い」は覚えておいたほうがいいだろう。N700系といえば、山陽新幹線と九州新幹線を直通するタイプもある。「みずほ」「さくら」に使われている7000番台や8000番台だ。こちらの先頭車の座席間隔は、他の車両と同じ1,040mmで、他の普通車と同じになっている。そのためにわざわざ定員を減らしたからだ。東海道・山陽新幹線のN700系先頭車の座席番号は1番から13番までだが、九州新幹線直通タイプは12番までとなっている。九州新幹線に限定した場合、「さくら」「つばめ」の自由席に乗るならN700系より800系のほうがゆったりしている。指定席・自由席ともに2列+2列の配置で、座席の幅が広く取られているからだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月26日東海道・山陽新幹線の車両形式は0系、100系、300系……、と100の位が奇数。一方、東北・上越新幹線などは200系、400系と100の位が偶数だった。そして九州新幹線は800系。あれ? 「600系」がない。新幹線の「600系」はどこへ行ってしまったのだろう?新幹線の「600系」はちゃんと開発され、いまでも走っている。ただし、その車両には「600系」の名前を与えられず、「E1系」になった。じつは、JR東海が700系の次を「900系」ではなくN700系としたように、東北・上越新幹線などを管轄するJR東日本も、次世代車両の形式番号について悩んでいた。200系、400系、600系……、と続けていけば、やがて800系、1000系、1200系になっていく。前回も書いたように、「1000」の番号は0系の試作車として使われていた。もっとも、それは国鉄時代の話だし、いまは別会社だと考えれば、「1000系」としてもよかったかもしれない。JRにはもうひとつ、悩ましい問題があった。在来線車両の形式番号も足りなくなってきたのだ。電車の車両形式は、国鉄時代から電車は数字3桁と決められていた。113系といえば直流電化区間の普通列車用。781系といえば交流電化区間の特急列車用である。形式番号のしくみを知っていれば、数字を見ただけで用途がわかる。国鉄時代のルールは次のようになっていた。100の位は電化方式を示す。1~3が直流電化区間専用、4~6が交流・直流両用、7~8が交流電化区間専用。10の位は用途を示す。0~3が普通列車用、4が荷物車など事業用、5~7が急行用、8が特急用、9が試験車両。1の位はモデル番号を示す。0と1、2と3、4と5、6と7、8と9が同じ形式で使われ、形式全体を呼ぶときは奇数を使った。しかし新型車両が次々と登場すれば、やがて番号が足りなくなる。実際、10の位が「8」だけしかない特急用車両の番号が足りなかった。当初は全国から急行が姿を消していたこともあり、急行用の番号を特急用に割り当てた。その第1弾が、1989年に誕生した常磐線特急用の651系だった。特急用の車両形式は急行からの転用で間に合わせたけれど、国鉄がJRへと分割民営化され、各社が国鉄時代のルールを使い続けると、同じ形式番号が他のJR会社で発生するかもしれない。だからといって、いちいち番号を調整するにも手間がかかる。そこで、JR東日本は形式名の先頭に「East」の頭文字「E」を付与すると決めた。東を示す「E」を頭につけるだけで、JR他社の番号とは区別できる。在来線では1994年、E351系とE217系がつくられた。新幹線のほうは、600系にEを付けると「E600系」になるけれど、これだと交直両用の在来線用車両とまぎらわしくなる。そこで、新たなルールとして「E1」から順に番号を付けると決めた。これにより、600系としてデビューするはずだった車両は「E1系」となった。新幹線はJR東日本を代表する路線であるし、「E」が付けば従来のルールにこだわる必要もないという、思いきった判断だった。そう考えると、JR東海のN700系に付与された「N」も、JR東日本の「E」と同じで番号の重複を避けるアイデアといえそうだ。ちなみにJR四国は、「国鉄ルール」をやめて大手私鉄のような4桁の数字(8000系など)を使っている。今後、JR東海の在来線やJR西日本、JR九州、JR北海道がどんな形式番号のルールを決めていくのか、興味深いところだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月19日今年3月、新幹線300系と100系が引退した。東海道・山陽新幹線では、車両形式は0系以降、100系、300系、500系、700系と、100の位が奇数で続いている。しかし700系の次は900系とはならず、N700系となった。なぜだろうか?東海道・山陽新幹線N700系は、700系をベースとしつつ、山陽新幹線での営業最高速度を時速300kmに引き上げ、車体傾斜システムを採用して曲線区間の速度を向上させた。さらに先頭車の形状に直線を取り入れ、車内設備を充実させた。700系のマイナーチェンジではなく、新形式として位置づけられている。それまで、東海道・山陽新幹線の車両型式は「奇数×100」の数字が与えられてきたから、「700」の次は「900」になってもよさそうだ。しかし、実際にはN700系となり、「700」の頭に「N」がついた。各車両の型式は、700系が710形から始まる一方、N700系は770形から始まっている。なぜ900系にならなかったのだろうか? 理由のひとつは、900番台をつけた新幹線の車両がすでに存在していたから。900番台の車両は旅客営業用ではなく、試作車や線路の保守点検用に使われる車両で、「事業用車両」と呼ばれる。962形は東北・上越新幹線用の試作車、923形は線路や架線などの設備を検査する車両で「ドクターイエロー」の愛称がある。営業用車両を900系にしてしまうと事業用車両と区別しにくくなるため、900系にできなかったと考えられる。ところで、JRの前身である国鉄時代から、車両形式における「9」はちょっと特殊な扱いだった。キハ90系は特急用ディーゼルカーの試作車で、後のキハ181系のベースとなった。キヤ191系は検測用の試験気動車、クモヤ491形は交流電化の試験車両だった。「9」の扱いに関してはJRでも継承されているようで、JR東日本にはE993系「ACトレイン」、キヤE193系「East i-D」などがある。ちなみに営業用車両でも、直流特急形電車189系、交直両用特急形電車489系は電気機関車と連結運転が可能で、特別な仕様だったといえる。信越本線横川~軽井沢間(現在は廃止)の碓氷峠越えが急勾配で、電気機関車を必要としたからである。700系の次の形式を決めようとしたとき、800系はすでに九州新幹線が使っていたし、900番台も使いにくい。では、ひとつ飛び越して「1000系」にしたらどうか? じつは、過去に「1000形」が存在していた。東海道新幹線0系の試作車が1000形だったのだ。1000形はその後、941形救援車、922形試験車に改造され、引退している。1000番台も使いにくいし、かといって「1100系」では、700系からの連続性に乏しい。いっそのこと新しい番号ルールを作ってしまおう、ということで、「N700系」で対処したようだ。この「N」には、「New」「Next」などの意味が込められているという。こうなると、N700系の次の形式は「N0系」または「N100系」になるかもしれない。なお、本年度から運行開始予定の「N700A」については、N700系のマイナーチェンジと考えてよさそうだから、新形式が「N700B」「N700C」とはならないだろうと思われる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月12日