LINE MUSICは26日、英国の音楽配信プロバイダーであるオムニフォンとの業務提携を発表した。これにより、数千万曲の海外楽曲が、音楽配信サービス「LINE MUSIC」のラインナップに加わることになる。LINE MUSICは、登録楽曲を聴き放題で再生できる定額制の音楽配信サービス。現在の楽曲ラインナップは250万曲以上となっているが、今回の提携により、11月中に数千万曲の海外楽曲を追加する。また、同日より、LINE MUSICを新たに使い始めるユーザーを対象に、全機能を30日間無料で体験できる「30days free キャンペーン」を開始。有料プランに加入したユーザーに、30日間の無料利用チケットを進呈する「さらに30日間無料キャンペーン」も実施している。LINE MUSICの料金プランは、月額500円で20時間まで楽曲聴き放題の「ベーシックプラン」と、月額1,000円で時間無制限で楽曲聴き放題の「プレミアムプラン」を用意。学生ユーザー向けに学割も用意している。10月21日時点でダウンロード数は860万件、月間アクティブユーザー数は400万人を記録した。
2015年10月26日私はかれこれ20年近く、家計のやりくりの取材をしてきました。その中には、貯蓄が1000万円以上ある人も、少なくありませんでした。その人たちが、とりわけ収入が多いというわけではありません。年収300万円台(手取り)というケースもたくさんありました。また、お金を使わないケチケチ生活をして、ギスギス暮らしているわけでもありません。そして、1000万円貯蓄を達成した人たちに共通して言えることがあるとしたら、彼らは絶対的に"おうちごはん"派です。なぜなら、外食は手間と時間がかからずに便利な分、割高だということを知っているからです。外食三昧ではお金は貯まりません。"おうちごはん"は、1000万円貯蓄達成への黄金道なのです。○"ちょっといいレトルト"がおうちごはんをゴージャスにする"外食エンゲル係数"の高い家計は、お金は貯まりません。家で自炊する"おうちごはん"こそが、1000万円達成への近道なのです。でも、前回の「食費やりくりのトレンド」で書いたように、最近の"おうちごはん"は、以前のようにひたすら食費を切り詰めるというのではなく、多少割高でも、プチリッチ食材を取り入れたり、レトルト食品を使って手間をかけないのがトレンドです。それでも、外食するよりはずっと安上がりですし、家で手軽にご馳走気分が味わえます。そこで、オススメなのが、にしき食品のレトルトブランドの、「にしきや」シリーズです。○「にしきや」のこだわりは、ハンパない!何がきっかけだったかは忘れてしまいましたが、「にしきや」シリーズに出会ったときの感動は忘れられません。それまでは、レトルト食品を使うのは、たいてい、料理を作るのが面倒なときや、忙しくてパパッと食事を済ませたいときなので、"手抜き"の後ろめたさや、「カラダにあまりよくないんじゃないかな~」という思いがありました。しかし、「にしきや」のレトルト食品は、こんな後ろめたさや引け目を一気に吹き飛ばします。温めるだけなので、手抜きは、手抜きなのですが、「ここまで本格的な味なら、手抜きだろうが、なんだろうがいいじゃない!」と堂々と胸を張れます。「カラダによくないかも……」なんて、とんでもない。厳選した素材やスパイスの味を引き出すために、「にしきや」のすべての商品が化学調味料、香料、着色料が無添加。使用する食材にもとことんこだわっています。地元、宮城県の農家で栽培している「カレーリーフ」や、蔵王の麓にあるチーズ工場と一緒に作った「インドチーズ」、沖縄産の塩、雪の中で栽培することで糖分が増してフルーツのような甘さを持った"ふかうら雪人参"など、食材を徹底的に厳選して、納得したものだけを全国から取り寄せています。これだけ、こだわればおいしくないわけがありません。「にしきや」は、「おいしくて体にいいレトルト」を実現したと言っていいでしょう。○にしき食品はレトルト食品ひと筋。カレーだけでも57種類の品揃え「にしきや」の商品を開発しているのは、宮城県岩沼市にある「にしき食品」という会社。ほかの加工食品には目もくれず、レトルト食品ひと筋の会社で、カレーのほかにも、インド料理、韓国料理、シチュー、パスタソースなどがありますが、まずオススメなのがカレー。にしき食品の社員が本場インドに行き、一流レストランから家庭料理、あげくはファーストフードまで毎食がカレーという日々を送った結果、ついに修得した技術が結集しています。種類が豊富なのも特徴です。個人的にオススメなのは、生姜と炒め玉ねぎの甘みのバランスがいい「ジンジャーポークカレー」、トマトのほどよい酸味と牛肉のうま味を活かしたスパイシーな「トマトビーフカレー」、ゆずの香りがさわやかな「ゆずキーマカレー」、レモンのさわやかな風味と生クリームのまろやかさが特徴の「レモンクリームチキンカレー」。どれも、これまでのレトルト食品のイメージを一新する"レトルト食品の革命"といってもいい出来栄えです。さて、話を「おうちごはんで1000万円達成!」の本題に戻しましょう。1000万円を貯めるために、外食せずに、おうちでごはんを作っていても、ときには作るのが面倒になったり、レストランの味が食べたくなったりするものです。そんなときの助っ人が「にしきや」のレトルトカレー。ごはんさえ炊けば、おうちでご馳走カレーが味わえます。通販でも購入できますので、1度試してみてはいかがでしょうか?<著者プロフィール>村越克子フリーランスライター。学習院大学文学部心理学科卒業。編集会社を経て、フリーに。主婦を読者対象とした生活情報誌を中心に執筆。家計のやりくりに奮闘する全国の主婦を取材し、節約に関する記事を数多く手がける。執筆協力に『綱渡り生活から抜けられない人のための絶対! 貯める方法』永岡書店など。
2015年10月24日トランスリミットは6日、同社が提供するスマートフォン・タブレット端末向けアプリ「Brain Dots」のダウンロード数が世界累計1,000万件を突破したと発表した。公開から1カ月での達成となる。海外での人気が高く、海外ユーザー比率は96.25%を占めているという。「Brain Dots」アクティブユーザーのアプリ平均滞在時間は1日に約30分、全ユーザーの総プレイ回数は連日1億回を超えているという。また公開後、韓国やロシアでユーザーが拡大し全ユーザーに対する海外比率は96.25%に上っている。今後は、複数ステージのクリア時間を競うタイムアタック制イベントの開催や、ステージ追加などを含むアップデートを予定している。同アプリは、画面をなぞって線や図形を描き、赤と青の2つのボールをぶつける脳トレゲームアプリ。全世界1,300万ダウンロードを達成した脳トレアプリ「Brain Wars」に続くアプリとなる。
2015年08月06日私はかれこれ20年近く、家計のやりくりの取材をしてきました。その中には、貯蓄が1000万円以上ある人も、少なくありませんでした。その人たちが、とりわけ収入が多いというわけではありません。年収300万円台(手取り)というケースもたくさんありました。また、お金を使わないケチケチ生活をして、ギスギス暮らしているわけでもありません。要するに、お金のやりくりが上手なのです。ということは、そのやりくりの仕方を真似すれば、誰でも1000万円貯めることが可能というわけです。ぜひ今日から真似してみてください。○貯まる人には共通点があるお金を上手に貯めている人を、20年以上取材してきてわかったのは、彼らには共通点があるということです。なかには子どものころからお小遣い帳をつけ、お小遣いやお年玉を自分名義の通帳に貯金して、預金残高が殖えていくのを眺めては「ニンマリ! していた」という、天性の貯め上手さんもいますが、大半の人は「あればあるだけ使っていた」のが、挫折を繰り返しながらも貯まる人に成長していった人たちです。その紆余曲折のストーリーは人それぞれですが、たどり着いた「貯めるためにすること」には多くの共通点があります。今回は、その中から、貯め上手さんが実践している、1000万円貯めるためにやっていることをいくつかご紹介します。(1)お財布に入れる金額を決める週末のお楽しみのために毎週金曜日とか、仕事が始まる週のはじめの月曜日など曜日を決めて、決まった金額をお財布に入れます。特別な買い物や予定がない限り、その金額で1週間やりくりするので、自然と週予算が守れる仕組みに。手持ちのお金が足りなくなって、ATMで慌ててお金を下ろし、時間外手数料を払うことはありません。(2)早起きして"朝活"する貯まる人は朝型です。早起きして朝食やお弁当を作り、ついでに夕食の下ごしらえをパパッと済ませます。下ごしらえがしてあると思うと、ムダな外食も防止できます。遅刻しそうになって、タクシーを使うこともありません。朝早く起きるので、夜更かしすることもなく、光熱費節約にも。(3)貯める目標を"ビジュアル化"するお金を貯める目標があっても、世の中、ムダ遣いへの誘惑は多いもの。そこで、今年の夏休みにハワイ旅行に行く、あこがれのブランドバックを買う……などの貯める目標をイメージできる写真をスケジュール帳などに貼り、常に目にして貯めるモチベーションをアップします。(4)カードを限定してポイントを集中的に貯める貯め下手さんも、ポイント集めにはかなり熱心なのですが、貯めっぱなしの人が多いようです。クレジットカードやショップのポイントカードをたくさん持っているので、管理しきれずにショップカードがポイントの有効期限が切れたり。その点、貯め上手さんは、クレジットカードはメイン1枚とサブの2枚が基準。カードを限定しているので、ポイントが効率的に貯まっていきます。また、お財布を定期的にチェックして、過去1年間、利用しなかったショップのカードは処分します。手持ちのカードを限定しているので管理が行き届き、ポイントが期限切れになることもありません。(5)ポイントを使って"錬金"する「どうせお金を使うなら、お得に使いたい」と、電気代やガス代などをカード払いにしている人も多く、特に大きな買い物をカード払いにしなくても、ポイントが貯まっていきます。貯め上手さんは、貯めたポイントは、たとえば商品券などに交換して、必ず使います。「お金を使う→ポイントGET→金券に換える」ことを、最近では"ポイント錬金術"と呼ぶことも。(6)固定費を見直すこれまでにも繰り返し書いてきましたが、保険料やスマホプランの基本料金などの固定費は1回見直すだけで節約効果大。ただ見直しはちょっと面倒なので、ズルズルと放置している人は少なくありません。その1回の面倒をクリアできるか、できないかが、貯まる人と貯まらない人の分かれ目なのです。(※写真画像は本文とは関係ありません)<著者プロフィール>村越克子フリーランスライター。学習院大学文学部心理学科卒業。編集会社を経て、フリーに。主婦を読者対象とした生活情報誌を中心に執筆。家計のやりくりに奮闘する全国の主婦を取材し、節約に関する記事を数多く手がける。執筆協力に『綱渡り生活から抜けられない人のための絶対! 貯める方法』永岡書店など。
2015年07月10日私はかれこれ20年近く、家計のやりくりの取材をしてきました。その中には、貯蓄が1000万円以上ある人も、少なくありませんでした。その人たちが、とりわけ収入が多いというわけではありません。年収300万円台(手取り)というケースもたくさんありました。また、お金を使わないケチケチ生活をして、ギスギス暮らしているわけでもありません。要するに、お金のやりくりが上手なのです。ということは、そのやりくりの仕方を真似すれば、誰でも1000万円貯めることが可能というわけです。ぜひ今日から真似してみてください。○ひとり暮らしなら、貯蓄は月収の1割が目安この連載の第2回で「まずは1カ月の出費を書き出してみる」というテーマを取り上げました。月収-貯蓄-毎月の決まった出費=今月使えるお金というのが、家計の流れを把握する基本の「き」。要は、「貯蓄」、「毎月の決まった出費」、「今月使えるお金」の3つの合計額が、「月収」内に収まっていればいいのですが、これをうまく収めるにはバランスが肝心。家計管理の初心者さんが、行き当たりばったりで予算配分すると、足りなくなるものが出てきて、やりくりに行き詰ります。まずは、一般的な予算配分の例を見てみしましょう。ひとり暮らしの場合の予算配分の例(金額は手取り月収25万円の場合)貯蓄 : 10% 2万5000円住居費 : 30% 7万5000円水道・光熱費 : 5% 1万2500円通信費 : 5% 1万2500円保険料 : 3% 7500円食費・昼食代など必要な外食費・日用品費 : 18% 4万5000円おしゃれ費 : 12% 3万円交際費など : 10% 2万5000円習い事代 : 5% 1万2500円予備費 : 2% 5000円パーセンテージは月収に占める割合で、金額は月収が25万円の場合ですが、自分の月収に合わせて金額を算出してみてください。ひとり暮らしの場合は、どうしても住居費が占める割合が大きくなってしまいます。水道光熱費や食費も、全額、自分の給与から払うことになるので、その分、他の費目にまわせるお金が少なくなります。住居費が家計に与える影響が大きいということは、住居費を抑えれば、家計がラクになるということ。住居費は3割までに抑えるというのが一般的で、分相応な家賃のところに住むのがオススメです。○実家暮らし時代に油断は禁物。ここが1000万円貯蓄の勝負どころ実家暮らしの場合貯蓄 : 30% 7万5000円実家に入れるお金 : 12% 3万円通信費 : 5% 1万2500円保険料 : 3% 7500円食費・昼食代など必要な外食費・日用品費 : 10% 2万5000円おしゃれ費 : 20% 5万円交際費など : 12% 3万円習い事代 : 5% 1万2500円予備費 : 3% 7500円実家暮らしの場合、住居費や水道光熱費がかからないので、その分、貯蓄を増やします。食費など日常的に必要になるものも、家族と共有するものが多くなるので、自分で負担する金額が少なくて済みます。貯蓄を3割確保したとしても、おしゃれ費や交際費などのお楽しみに使えるお金は、一人暮らしよりも多くなります。それをいいことに、ムダ使いしていては、お金は貯まりません。実は、1000万円貯蓄を早く達成するには、この独身・実家暮らしの期間にどれだけ貯められたかが、大きく影響するのです。(※写真画像は本文とは関係ありません)<著者プロフィール>村越克子フリーランスライター。学習院大学文学部心理学科卒業。編集会社を経て、フリーに。主婦を読者対象とした生活情報誌を中心に執筆。家計のやりくりに奮闘する全国の主婦を取材し、節約に関する記事を数多く手がける。執筆協力に『綱渡り生活から抜けられない人のための絶対! 貯める方法』永岡書店など。
2015年07月02日みなさんは「不健康は金銭面からみても大損」ということを知っていますか。何となくは感じていても、例えば、それが具体的に1,000万円の損になるとしたら、驚く方は多いのではないでしょうか。そこで今回は『図解 35歳からのお金のリアル』(人生戦略会議著、WAVE出版)を紹介したいと思います。この本には35歳からのマネー人生の改善点などが書かれていますが、特に注目したいのは「健康であることは金銭的なメリットがたくさんある」というところ。健康の価値をお金に換算したことって、なかなかないですよね。一体、どのようなメリットがあるのでしょうか。いっしょに具体例をみていきましょう。■元気だと医療費はかからない&薬代も0円実際、医療費は馬鹿になりません。この本によると、35歳以降でかかる病院での治療費は約400万円。病院外でかかる薬代やサプリメント代は一世帯で、60歳までは月約1万円、60歳以降は約1万5千円だそうです。この計算で80歳まで生きたとしたら、約700万円近くかかることになります。これは平均的な人の費用目安なので、健康な人ならばこの金額(400万+700万=1,000万円以上)を削減することが可能なのです。■生活習慣病の元にもなる悪習慣の出費とは生活習慣病に関わる悪習慣(食習生活、嗜好品など)は複数ありますよね。はじめに挙げられるのが、タバコ。1日1箱(430円前後)吸っていたとすると、30年間で約500万円の出費となります。お酒なら一日ビール2缶飲んだとしたら、30年で約600万円。これを控えればいったい何が買えるでしょうか……。タバコやお酒だけでなく、大食いも続けていたら、簡単に食費はかさんでしまうでしょう。この、タバコ、酒、大食いをやめて健康的な生活を行うだけで、30年間で約1,000万円の節約が可能となります。■長生きは年金が多くもらえてやっぱりお得!さらには年金です。長生きするほど受け取る総額が増え、金額面でもお得です。ちなみに、一世帯のひと月に貰える金額は約20~25万円とのこと。お金はたくさん貰いたいのですが、不健康で治療費ばかりに出費していたのでは寂しいです。楽しくお金を使っていくためにも身も心も元気でいることは一番大事なことなのです。■「65歳以上も働きたい」は全体の半数以上そして、元気で働ける=稼げるということです。平成25年の内閣府による「団塊世代の就労希望年齢」をみてみると、「働けるうちはいつまでも」が25.1%、ついで「70歳まで」が21.3%。トータル半数以上の人が「65歳以上も働きたい」と回答したことが明らかになりました。働くことは生きがいにも繋がります。金銭を稼ぐことは心に張りを生んでくれそうです。元気でいられることは幸せですばらしいこと。高齢になっても健康体でいられれば、無駄な支出も抑えられて一石二鳥です。しかしそのためには、今から健康管理に気を配っていく必要があります。タバコや多量の飲酒などは少しずつ減らしていくようにしたいものですね。ちなみに、『図解 35歳からのお金のリアル』ではその他にも、住まいや教育、親の老後まで、人生にかかるさまざまなお金について解説しています。将来の不安が軽くなる一冊なので、ぜひ手に取ってみてください!(文/齊藤カオリ)【参考】※人生戦略会議著(2015)『図解 35歳からのお金のリアル』WAVE出版社
2015年06月12日●「ユーザが満足するブラウザを作りたい」がきっかけレンダリングエンジンが切り替わる前のOpera 12ユーザが、今でも推定で1,000万人ほどいるとされている。しかし、OperaのPrestoレンダリングエンジンはメンテナンスされていないし、Opera 12で閲覧できないページは増える一方だ。そこに、颯爽と現れたのが元Opera CEO ヨン・スティーブンソン・フォン・テッツナー氏が率いる新ブラウザ「Vivaldi」だ。今回、Vivaldiの共同創業者兼COOを務める冨田龍起氏にVivaldi開発の裏舞台について話を聞いた。○我々ならユーザが満足するものを作ることができる後藤: GoogleのChromeやFirefoxなど、成熟したブラウザがいくつもある現在、ブラウザ開発の市場に参入するのは難しいと思うのですが、「この市場で勝てる」という結論に至った理由をお願いします。冨田氏: 1年程前、ヨン・スティーブンソン・フォン・テッツナー(元Opera Software CEOで、現在VivaldiのCEOを務める)がシリコンバレーに来ることがあり、「ビールでも飲むか」という話になりました。その時、ブラウザの話で盛り上がり、当時、僕はまだ前の会社を辞めていなかったのですが、彼が会社を立ち上げるなら「そっちいくよ」という話になったわけです。今回、「こういうマーケットにこういうプロダクトを出したらこれくらいのユーザを確保できて収益ができる」という議論からはスタートしていません。もっと"エモーショナル"な理由と言いましょうか。Operaは最新のバージョンが29なのですが、今でも最も古いバージョンの12を使い続けているユーザーが推定で1000万人いるんですね。つまり、新しいOperaに満足していないユーザーが1000万人もいるのに、誰もそれに応えることができないでいる。Operaを開発してきた身としては、我々ならそれができるんじゃないかと思ったわけです。後藤: いいですね、その「ユーザが満足できるものを作るんだ」といういう考え方。冨田氏: また、スタートアップの会社がいきなり100万人のユーザを獲得するって、なかなか大変じゃないですか。それが、Opera 12を使っている1000万人うち、500万人でもVivaldiを使ってくれれば、スタートアップとしては充分です。後藤: なるほど。それでは、どのような方法で収益を得ようと考えていますか?冨田氏: ブラウザの収益モデルは基本的に検索エンジンとのシェアが一番大きな柱になりますので、まずはそこを押さえる必要があります。あとは、eコマース系のサイトとのシェアですね。ユーザ数が見えてくれば収益も想定できますし、いいモノを作ってユーザがついてくれればユーザ数で収益を見通すことができるので、実はあまり心配してないです。これは後付けで言ってることなんですが、今のブラウザに満足していないユーザを何とかしたいというエモーショナルな理由が第一です。ユーザが満足する、よいブラウザを作ることが最優先課題です。○テッツナー氏が使えるメーラがない!?後藤: 確かにここ1、2年、情報ジャンキーとしてはデスクトップ向けのOperaはあまり面白くないんですよね。4、5年前のOperaにはワクワク感があったというか、「一番最初にはっちゃけてくれるだろう、このブラウザは」みたいな期待感が常にありましたが、Chromeが出始めた辺りから、どんどん保守的になっていった感じがするんですよ。それはユーザも望んでいなくて、"海を渡る気合いを見せてくれる"CEOがいるほうがおもしろかったんです。そして、新たに登場したVivaldiにはあの時と同じ香りがするぞと感じました。CEOはメールクライアントを付けると公言していますが、今の主要なブラウザはメールの機能を外すところからスタートしています。競合の動きに逆行して、メールクライアントを付けることにした理由は何でしょうか?冨田氏: バージョン1を出す時に、まずはOpera 12に入っている機能は全部入れようと考えました。それだけだとOpera 12を再現しただけなので面白くないのですが、Operaの時とは開発リソースの量が違いすぎるため、すべての機能は実装できませんでした。でも、「やる」ってことは宣言しておかないと。今、Opera 12を使いながら現状に不満を持ち続けているユーザに、「Vivaldiはあの時のOperaの熱い感じを再現するんだ」っていうことを訴えかけるには、メール機能を付けることのは結構重要なんじゃないかと思ったんですね。テッツナーも「使えるメーラがない」と言っており、いまだにOperaのメーラを使ってるみたいなんですが、「俺がメール機能が重要と思うなら、ほかにも重要だと思う人はいるはずだ」と言っています。メールクライアントってビジネスにならなくなってるじゃないですか。だから、本気でメールクライアントを開発している人がいないんですよね。一方、メールを大量に処理する人が増えている今、大量なデータを高速に処理できるメールクライアントが求められています。我々みたいな小さなスタートアップがブラウザもメールクライアントも作ることができるのかという議論はあったんですが、「やっぱりやる」と宣言しなきゃということになりました。実際、Opera 12のユーザからは「メールクライアントをつけてくれれば完全に乗り換えられるんだけど」と言われることは多いです。●デザインでChromeとは差別化を図る○アドオンはネイティブ実装したうえでチューニングして高速化後藤: 今後追加する新機能のうち、まだ発表していないものはありますか?冨田氏: 発表する必要がないので特に打ち出していませんが、アドオンの機能を追加します。今もベースはChromeなのでアドオンは使えるんですが、まだUIを用意していませんので。アドオンを入れていくと、ブラウザはどんどん遅くなってしまいます。だから、アドブロックやパスワードマネージャといった、ユーザがよく入れる機能はネイティブに実装したうえで、パフォーマンスのチューニングをして、アドオンを入れて起こるセキュリティ上の問題やパフォーマンスの問題を回避・改善するというのが、我々の基本的な考え方です。後藤: それでは、レンダリングエンジンを一から作る可能性はありますか? 技術的に一番面白いところですし。冨田氏: 「OperaのPresto(Opera 12のレンダリングエンジン)はもうメンテナンスをしていないので、オープンソース化して使わせてよという話もしたのですが、さすがにそれは無理でした。結局、GeckoかBlinkを使うという方針になりました。ただ、レンダリングエンジンを開発したい気持ちはあるので、ビジネスとして回ってくるようになれば可能性はあると思います。正直、自社で新しい機能を開発して作りこみたいと思った時にそれができないのは歯がゆいです。また、Opera 12のユーザは古いPCを使っている方が多いため、Operaではレンダリングエンジンをかなりタイトに作っていたので、いろんな環境で動きました。しかし、今はBlinkの動作環境に対応していないと動かないので、その制限は残念です。○「お、こいつ違うな」と思わせる逆張りのUX/UIの実現へ後藤: 最近のブラウザは、デザインがすべてChromeのようになってきたように思います。シンプルにするとUIの差別化がしづらい状況にあって、VivaldiはUIやUXをどういう風に考えていますか?冨田氏: まさしくおっしゃるとおりで、Chromeと同じレンダリングエンジンで、さらにUIまで似ていたら存在意義がないわけです。ブラウザにとってUIが最大の差別化になるので、他のブラウザがChromeのようなストリームラインのデザインになっていくなか、我々は逆張りでいこうと思っています。かといって、いろいろな場所にボタンを付ければいいかと言うと、そうではありません。そこは機能とアクセシビリティを高めながら、最初にインストールしてまず「お、このブラウザ違うな」と思ってもらえるようなデザインを目指しています。例えば、Vivaldiはタブを変えると色が変わります。それによってタブを切り替えるとすぐにこのページなんだってわかりますが、それ以上に見た目が競合と違うという点を意識しています。見た目が他のブラウザと違うと、「ラーニングカーブが高そうだな」または逆に「もっと深掘りしてどんどん機能を発見してみよう」と思われるでしょう。我々はパワーユーザを対象にしているので、最初のラーニングカーブは高いんだけど、便利な機能があるのでどんどん生産性が高くなっていくという方向でやっています。Appleの成功によって、オプションをつけることが何も考えていないデザインの典型例みたいな考え方が確立されました。よいデザインを作れば選択肢を与えなくても、誰もが満足するんだという思想は間違っているとは思いませんが、100%の人が選択肢を与えなくても満足するデザインは存在しないと思っています。8割の人たちにはいいデザインでも、残りの2割の人が自分で選択できるデザインがあってもいいと考えています。○バージョン1を早く出したい、だから夏前にはベータをリリース後藤: 現時点で公開可能なリリーススケジュールはありますか?冨田氏: バージョン1はなるべく早めに出したいです。それに向けて、ベータ版は夏前には出したいと考えており、次のマイルストーンを開発しています。おそらくベータが出たら2、3カ月後にはバージョン1が出せるんじゃないかと思います。あとは、スマートフォン版のVivaldiをなるべく早く出したいです。デスクトップ版をリリースしたらモバイル版というのがさらに次のマイルストーンです。開発の初期段階は、UI用の言語を一から開発していたんですが、6カ月くらいやってみて、これはダメだという話にりました。今はWebテクノロジーを使ってUIを開発しているので、必要なビルディングブロックはそろっていて、スピーディーに機能開発が行える状況です。UIと独立しているので、レンダリングエンジンを切り替えることも可能ですし、Windows、Mac、Linux版も同時にリリースできています。ChromeはLinuxへの移植に時間がかかりましたが、Vivaldiは同時対応です。リリースするたびにFreeBSD版を出せとツィートする方もいますね。後藤: 最後に、名前の由来を伺いたいのですが、Vivaldiと初めて聞いた時、日本向けじゃないなと思いました。Vで始まる音は日本受けしにくいところがありますし。冨田氏: 反対意見として、「僕も発音しにくい」ということを挙げたのですが、全然聞き入れられませんでしたね。「Vivaldi」という名称を決める時にこだわったことは、世界中で認識できつつ革新的であることを示せるということです。Vivaldiは今ではクラシックの作曲家と言われていますが、当時は革新的な作曲家だったんです。そこからの"Vivaldi"というわけです。
2015年05月25日私はかれこれ20年近く、家計のやりくりの取材をしてきました。その中には、貯蓄が1000万円以上ある人も、少なくありませんでした。その人たちが、とりわけ収入が多いというわけではありません。年収300万円台(手取り)というケースもたくさんありました。また、お金を使わないケチケチ生活をして、ギスギス暮らしているわけでもありません。要するに、お金のやりくりが上手なのです。ということは、そのやりくりの仕方を真似すれば、誰でも1000万円貯めることが可能というわけです。ぜひ今日から真似してみてください。○1カ月に使えるお金の額を知る知り合いの女性に、銀行口座の残高不足でクレジットカードの支払いができず、カード会社からちょくちょく通知がくる人がいます。彼女としては、毎月、給料が振り込まれる口座からカード払い分が引き落とされるようにしているので、残高不足になることはないと思っているのです。しかし、残高不足の連絡が入ります。そのたびに、定期預金を解約して支払いに回し、せっかくボーナスを定期預金にしたのに、水の泡です。こうした"自転車操業"で、なんとかカードが使用停止になったり、ブラックリストに載ったりすることもなく、乗り切っているというわけです。さて、彼女が自転車操業に陥る原因はどこにあるのでしょうか? それは、1カ月に自分が使えるお金の金額を把握していないことにあります。だから、「支出>月収」になってしまうのです。そこでまず、1カ月に使えるお金の金額を知ることにしました。月収―貯蓄―毎月の決まった出費=今月使えるお金です。「月収=自由に使えるお金」ではありません。彼女が見落としているのが、「毎月の決まった出費」。これは家賃、水道光熱費、通信費、保険料、習い事代など、毎月必ず出ていくお金です。月収から、まず先取り貯蓄を差し引き、さらに「毎月の決まった出費」を引いた残りが「今月使えるお金」です。彼女の場合、その金額は8万円。思っていたより自由に使えるお金が少ないことに、ちょっとショックを受けていました。でもそれが肝心。彼女は、初めて自分が"身の丈に合わないお金の使い方"をしている現実を知ったのです。○削れる出費を見つけ出す「今月使えるお金」がわかったら、その金額内に出費を抑えて"身の丈に合った暮らし"をする必要があります。それには、まず1カ月の出費の内容を知ることから始めましょう。1カ月間、レシートを集めるレシートを食費や日用品費などの生活費、外食・交際費、ヘアサロン・ネイルサロン・エステなどの美容費、洋服・バッグ・靴などのおしゃれ費、雑誌・CDなど趣味費などに分類するそれぞれの合計額を算出する……という手順です。そして、この合計額を「今月使えるお金」の金額内に収めます。オーバーする場合は、洋服はセールを狙って、ボーナスでまとめ買いする、毎月、買っている雑誌を減らす、飲み会の回数を減らすなど削れる出費を見つけます。出費合計=「今月使えるお金」にすれば、赤字になることもなく、カード会社から残高不足の連絡が入ることもなく、さらに貯蓄もできるというわけです。<著者プロフィール>村越克子フリーランスライター。学習院大学文学部心理学科卒業。編集会社を経て、フリーに。主婦を読者対象とした生活情報誌を中心に執筆。家計のやりくりに奮闘する全国の主婦を取材し、節約に関する記事を数多く手がける。執筆協力に『綱渡り生活から抜けられない人のための絶対! 貯める方法』永岡書店など。
2015年05月13日私はかれこれ20年近く、家計のやりくりの取材をしてきました。その中には、貯蓄が1000万円以上ある人も、少なくありませんでした。その人たちが、とりわけ収入が多いというわけではありません。年収300万円台(手取り)というケースもたくさんありました。また、お金を使わないケチケチ生活をして、ギスギス暮らしているわけでもありません。要するに、お金のやりくりが上手なのです。ということは、そのやりくりの仕方を真似すれば、誰でも1000万円貯めることが可能というわけです。ぜひ今日から真似してみてください。○「余ったら預金しよう」では一生貯まらない1000万円貯蓄を達成できた人で「先取り貯蓄」をしていない人は、まずいないと断言できます。少なくとも、私がお会いした人たちは、皆さん、先取り貯蓄をしていました。「毎月、預金できたらいいな~」とか「余ったら預金しよう!」と思うものですが、「今月こそ少しは預金できそう」というときに飲み会に誘われたり、たまたま入ったショップで欲しい物を見つけて衝動買いしたり、あるいは風邪をひいた病院代がかかったり……とお金はなかなか余らないものです。その結果、「今月も預金できなかった」ということに。この"負のスパイラル"から抜け出すのが「先取り貯蓄」なのです。「余ったら」ではなく、先に貯蓄を確保するというわけです。先取り貯蓄は、あれこれ考える必要がなく、手間のかからない方法で貯めるのがいちばん。「毎月決まった金額」を給料天引きや自動引き落としで"自動的&強制的"に貯めるのがオススメです。勤務先に「財形貯蓄」や「社内預金」の制度がある場合は、ぜひ利用しましょう。そのような制度がない人は、銀行やゆうちょ銀行などの金融機関の「自動積立定期預金」などを利用します。これは、給料が振り込まれる口座から、毎月、お金が自動的に積立口座に移るというもので、積立金額と積立日を自由に決められます。積立日を給料日やその翌日に設定すれば、給料天引きと同じように"自動的&強制的"に貯めることができます。○「あればあるだけ使ってしまう」人ほど先取りで貯められるこれまで「毎月、給料日前は口座残高がほぼ0円。スッカラカン!」という人は、先取りで預金すると、月の途中で足りなくなるでは……と不安に思うものですが、実は、こういう人ほど先取り貯蓄が向いているのです。というのは、たとえ給料日前に残高が0円になっても、赤字にもならず、クレジットカードでキャッシングすることもなく乗り切っているからです。つまり、「あればあるだけ使ってしまう人」=「なければないで、なんとかなる人」というわけ。先取り貯蓄分は最初からなかったものと考えれば、残りのお金できっとやりくりできるはずです。1カ月の貯蓄は月収の1割が目安。手取りが20万円なら2万円、25万円なら2万5000円が目安です。足りなくなるのが心配なら、最初は無理をせずに、5000円からでも、1万円からでも始めましょう。5000円を先取りしても、1カ月をラクにクリアできたら、翌月から1万円、さらに2万円と少しずつ増やしていけばいいのです。大事なことは、"貯蓄習慣"を身につけることにあります。1000万円も、もとをただせば小さなお金の積み重ね。貯め続けてさえいれば、必ず到達できるゴールなのです。(※写真画像は本文とは関係ありません)<著者プロフィール>村越克子フリーランスライター。学習院大学文学部心理学科卒業。編集会社を経て、フリーに。主婦を読者対象とした生活情報誌を中心に執筆。家計のやりくりに奮闘する全国の主婦を取材し、節約に関する記事を数多く手がける。執筆協力に『綱渡り生活から抜けられない人のための絶対! 貯める方法』永岡書店など。
2015年05月11日UQコミュニケーションズは、同社が提供する通信サービス「UQ WiMAX」の累計契約数が2015年4月30日をもって1,000万件を突破したと発表した。スマートフォンがWiMAX 2+に対応したことで急速に契約数が伸びたという。2009年に開業した同社は、全国で利用可能なエリアの拡大や、WiMAX 2+の下り最大速度を220Mbpsに高速化する「ヤ倍速」の実現、定額の料金プラン「ギガ放題」の提供、小型で軽量なWi-Fiルーターの販売などにより契約者数を伸ばしてきた。2014年9月時点の契約数は、500万件だったがWiMAX 2+にスマートフォンが対応したことで倍増した。同社では現在、WiMAX機器(WiMAX 2+非搭載)のユーザーに、WiMAX 2+への移行を促進する「ギガヤバ 移住計画」を実施している。2015年9月30日までにWiMAX 2+対応機器に機種変更することで、WiMAX 2+の使い放題プラン「UQ Flat ツープラス ギガ放題」が、通常料金の月額4,380円ではなく、月額3,696円で2年間利用できる。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年05月08日モイは8日、同社が運営するライブ配信サービス「ツイキャス」において、全世界における登録ユーザー数が1,000万人を超えたことを発表した。ツイキャスは、PCやスマートフォン、タブレットなどからライブ配信ができ、コミュニケーションも行えるサービス。女子高生を中心とした一般人だけでなく、芸能人やアーティスト、政治家といった幅広いユーザーに利用されている。サービスの開始は2010年2月3日。登録ユーザー数は2014年2月に500万を突破したのち、2015年4月までの1年強で1,000万と急激に伸びている。配信数も、2015年3月には1億5,000万回を突破した。同社は、配信者のほか最大5人までのリスナーが入り込み計6人による配信が行なえる「コラボ機能」、配信内容をカテゴライズする「チャンネル機能」、ツイキャスのアカウントを他のSNSと紐付ける「独自アカウント機能」など、ユーザーから要望の高い機能を実装したことが成長につながったとする。このほか、法人向けの高画質配信サービスや、キャリアによる容量規制がかかった状態でも配信・視聴が行なえる「規制回線モード」を備えるなど、サービスの拡充に努めるとした。
2015年04月08日モイは8日、同社が運営するライブ配信サービス「ツイキャス」において、登録ユーザー数が世界1,000万人を突破したと発表した。「ツイキャス」は、スマートフォンなどの端末から動画配信が可能なライブ配信サービス。現在では、一般ユーザーだけでなく、芸能人・アーティスト・政治家などによる配信も行われている。2010年2月のサービス開始後、女子高生など若い世代を中心に、5年2カ月で登録ユーザー数が全世界1,000万人を突破した。また、配信数は1億5,000万回を突破しているという。今後同社は、5,000万人、1億人など登録ユーザー数のさらなる拡大に向け、あらゆる世代のコミュニケーションにとって快適なプラットフォームを目指していくとしている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年04月08日モイは、同社が運営するライブ配信サービス「ツイキャス」の登録ユーザーがで世界1000万人を突破したと発表した。ツイキャスはスマートフォンから手軽に動画配信、コミュニケーションが取れるサービスとして、すでに1億5000万回配信を突破している。ツイキャスの「コラボ機能」では、すでにライブ配信をしている配信者の画面にリスナーが最大5人まで入り込んで配信できる。「チャンネル機能」では、これまでおすすめライブとして掲載していた100配信に加え、ミュージックやアニメなど、特定のカテゴリをチャンネルとして提供。この機能により、リスナーはお気に入りの配信が見つけやすくなる。また、「独自アカウント」では、ツイキャス独自のIDを取得し、Twitter、Facebook、Instagramそれぞれのアカウントを紐付けて運用できる。ほかにも、ファッション誌の配信やアーティストのライブ配信など、法人向けの配信で「高画質配信」を行っているほか、各キャリアの通信規制によりモバイルでは動画を見られない状況を解決する「規制回線モード」なども用意している。
2015年04月08日みなさん、自分の卒業した大学の授業料を知っていますか?日本の大学だと大体、授業料は1年間で50~100万円くらいです。もちろん、国公立か私立かで大きく違います。しかし、医学系じゃない限り300万円以上することはありません。そのため、世帯年収が500万円ぐらいの家庭であれば、何とかやっていけるでしょう。しかし、世界にはとても一般家庭では支払えないくらい授業料が高い大学があるのです!将来、自分の子供に最高の教育を受けさせたいと思うなら、知っておいて損はありません。『DailyEntertainment.me』が発表した「世界で最も授業料が高い大学トップ10」を見ていきましょう。■10位:バード大学(1年間で687万円)ニューヨーク州にあるバード大学は、1年間だけで57,500ドル(687万円)がかかります。スポーツ系の施設が充実していて、サウナまで用意されている大学です。■9位:シカゴ大学(1年間で687~693万円)シカゴ大学は、高等教育の機関として素晴らしく長い歴史があります。1889年に創立され、それから世界中の学生がこの大学に進学し、多くの上質な授業を受けています。受講料は1年間だけで57,500~58,000ドル(687~693万円)です。シカゴ大学は“シカゴ学派”を世に発信している世界一の学術校として知られています。■8位:ドレクセル大学(1年間で693万円)フィラデルフィアを拠点とするドレクセル大学は「プライベートな研究が可能な大学」との評判を受けています。ここまでの3つの教育機関はほぼ同ラインにあり、1年間の受講料は58,000ドル(693万円)です。■7位:ダートマス大学(1年間で693万円)おそらく多くの方がダートマス大学という名前に聞き覚えがあるでしょう。映画『アニマル・ハウス』の舞台になった大学です。ニューハンプシャー州にあるこの大学は、1年間の授業料は58,000ドル(693万円)になります。■6位:クレアモント・マッケナ大学(1年間で693万円)カリフォルニアにある大学が6位にランクしました。ここまでで、アメリカの西海岸と東海岸の半々の戦いのようになってきました。クレアモント・マッケナ大学での1年間の授業料は、58,000ドル(693万円)です。■5位:ウェズリアン大学(1年間で693万円)ニューヨークシティからもそれほど遠くなく、コネチカット州のミドルタウンにウェズリアン大学はあります。「プライベートな文化系大学」と知られ、1831年創立の歴史ある大学で、ここでの1年間の授業料は58,000ドル(693万円)です。■4位:コロンビア大学(1年間で705万円)またまたニューヨークにある大学がランクインしました。コロンビア大学の授業料は、1年間だけで59,000ドル(705万円)になります。■3位:ハーヴェイ・マッド大学(1年間で705万円)名前に笑わないでください。まるでパブの名前の方があっていそうな大学名ですが、カリフォルニア州クレメントにあるこの大学も高等教育を求める学生にとってはトップクラスの大学のひとつです。ハーヴェイ・マッドの門を叩くには(勉強するにも)平均で年間59,000ドルが必要です。■2位:ニューヨーク大学(1年間で717万円)高等教育の学位を求めてお金を払うなら、やはりニューヨークは魅力的な都市のようです。ニューヨーク大学はニューヨークシティのグリニッチヴィレッジにあります。ここで勉強するには1年間だけで60,000ドル(717万円)が必要です。■1位:サラ・ローレンス大学(1年間で729万円)ハーバード、イェール、オックスフォードのように知名度はないかもしれません。ただここの受講料から考えれば、そこまでの大金を払うだけの価値があるのです。1年間の授業料は61,000ドルで、ニューヨークのヨンカーズにこの大学はあります。ニューヨークシティからもすぐの郊外です。例え、年収1,000万円の家庭でも、年間687~729万円の授業料は厳しいですよね。しかし、もし自分の子供に最良の教育を受けさせる経済的な余裕があるのならば、世界で一番高い大学への進学も選択肢に入れてみては?(文/水野渚紗)【参考】※10 Most Expensive Colleges in the World-DailyEntertainment.me
2015年04月01日エン・ジャパンは、同社が運営するサイト「エン転職コンサルタント」にて、転職コンサルタント112名を対象に「年収1,000万円以上転職の実態」についてアンケート調査を実施した。調査期間は2014年11月6日~18日。年収1,000万円以上の人の転職活動は、どのように進むケースが多いか尋ねたところ、79%が「エージェントからのスカウト/ヘッドハンティング」と回答した。次いで「個人の人脈・つながり」(42%)、「企業からの引き抜き」(20%)となっている。「求人サイトに登録し、求人情報に応募する」は17%にとどまった。年収1,000万円以上の人の転職で苦労することが多いケースを聞くと「経験を活かせるポジションの求人がない」(58%)、「給与・待遇が希望と合わない」(54%)が上位を占めた。年収が上がるほど、求職者が持つ専門性や経験がどれだけ企業の求人に適しているかで採用の可否を判断される上、ポジションが限られるため、各紹介会社が持つ求人数が極端に少なくなることに原因があるようだ。求職者も、理想や自己評価が上がりすぎてしまい、社外から見た一般的な市場価値と差が出てしまうケースも見られる。年収1,000万円以上の転職成功者に共通するポイントは何か尋ねたところ、最も多い回答は「採用企業の課題を分析し、自分が貢献できる点を伝えられている」(52%)だった。2位は「ビジネスレベルの英語力を有している」(39%)、3位は「キャリアの棚卸しが十分にできている」(37%)となっている。転職が決まった年収1,000万円以上の人のうち、どのような年齢の人が多いか聞くと、「40代前半」(30%)「40代後半」(32%)が6割を占めた。「職種」の傾向は、「経営・経営企画・事業企画系」(45%)が最も多く、次いで「営業・マーケティング系」(30%)となった。転職コンサルタントからは「経営・経営企画・事業企画系」は『数多くの成功・失敗体験を有し、それを次なる事業開発・展開に活かしている人が多い』『実際のマネタイズまでをイメージできる人だったから』といったコメントが寄せられた。「営業・マーケティング系」は、その経験だけでなく、専門性やマネジメント経験、海外経験との組み合わせで、市場価値が高まるようだ。
2015年03月23日スマートニュースは2月4日、同社が提供するスマートフォン・タブレット向けニュース閲覧アプリ「SmartNews」が日米で1000万ダウンロードを突破したと発表した。2014年8月に日本でTV CMを開始し、10月には米国版をリリース。日本もさることながら、米国での月間アクティブユーザーも100万人を突破したという。また、SmartNewsの日本版、米国版に続きインターナショナル版をリリース。世界150カ国以上のGoogle PlayとApp Storeで提供を開始した。最新版のSmartNews2.2.0にアップデートし、[設定]画面で[International/インターナショナル]を選択すると、インターナショナル版を利用できる。インターナショナル版は、世界中のユーザーの興味・関心を惹く英語圏のニュースを独自のアルゴリズムで選定して届ける。また、言語を日本語または英語に設定しているAndroidユーザーであれば、全ての国でSmartNewsのNowカードがGoogleアプリ上で表示される。
2015年02月05日スマートニュースは4日、同社が提供するニュースアプリ「SmartNews」が日本と米国で合計1,000万ダウンロードを突破したと発表した。また同日、全世界150カ国以上のGoogle PlayとApp Storeでダウンロードできるインターナショナル版の提供も開始した。「SmartNews」は、2012年12月にリリースされたニュースアプリ。2014年10月には米国版を公開しており、米国での月間アクティブユーザーはすでに100万を突破しているという。同日公開されたインターナショナル版は、英語圏のニュースを独自のアルゴリズムで配信するもの。これまで日本と米国にて提供されてきたSmartNewsが、全世界150カ国以上で利用可能になる。また、言語を日本語または英語に設定しているAndroidユーザーであれば、対応する全ての国でSmartNewsのNowカードが「Google」アプリ上に表示される。インターナショナル版は、SmartNews最新版2.2.0にアップデートし、「設定」画面から「各国版」を選択、続けて「インターナショナル」をタップすることで利用できる。今後は日本や米国に続く各国版についても開発を進めていくという。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年02月04日現在、500億円規模、2017年にはその倍の1,000億円にまで成長するとも言われる日本のRTB(Real Time Bidding)市場。この成長の牽引役となり、創立5年目にして業界トップクラスにまで上りつめたのが株式会社ジーニーだ。この躍進のきっかけは、ある大失敗をしたことらしい。創業4年目に起きたその大事件について、代表取締役CEOの工藤智昭さんに伺った。○驚異の成長を遂げるRTB市場の最前線ジーニーの2014年度の売上高はすでに数十億円/年(2014年12月末現在)。ちなみに13年度には、売上成長率1,474%を記録している。この圧倒的な数字が評価され、同年のテクノロジー企業の成長率ランキング「デロイト トウシュ トーマツ リミテッド 日本テクノロジー Fast50」で第4位を受賞した。この伸び、おだやかじゃない…。――そもそも、ジーニーって何をしている会社ですか?工藤さん「例えば、パソコンのウェブサイトや、スマホのアプリを見ていると、『20代の男性サラリーマン必見!』なんて、自分にぴったりの広告が出てきますよね。その裏側で働いているのが、僕たちの『Geniee SSP』。このシステムがあなたの性別や年代、職業などの属性を瞬時に判断して、『あなたに広告を見せたい会社』に一斉にオークションに入札してもらうんです。その結果、一番高い値段をつけた会社が、あなたに広告を見せる権利を手に入れるのがRTB。ほかにももっと複雑なシステムがあり、技術的なレベルはどんどん高くなってきています」ジーニーの社員数は約110名(2015年1月現在)。その平均年齢は26歳、社内役員の年齢は30~33歳という。会社も若いけれど、社員もびっくりするほど若い。――会社はどんな雰囲気ですか?工藤さん「仕事に対しては、すごく真剣。自分の業務やプロダクトへのこだわりは尋常じゃありません。でも、社員同士はすごく仲が良くて、営業とかエンジニアとかいう部署の垣根を越えて、いつも社内チャットで盛り上がっています。若い人も、物怖じしないでどんどん意見を言えるので、コミュニケーションは取りやすいですよ。ときには遠慮がなさ過ぎて、『友達じゃないんだけど…』なんて思うこともありますが(笑)」○創業4年目の大事件これまで夢のような右肩上がりの成長を遂げてきたように見えるジーニーだが、創業4年目の2013年、急減速したことがある。――そのとき、会社に何が!?工藤さん「システム事故は起きるし、エンジニア同士がトラブって、仲が悪くなるし…。もうさんざんな目に遭いました。さらに、大きな取引先を失って月1,000万円もの赤字が出たんです。その後の9カ月間で黒字化しないと、キャッシュが0になってしまうというところまで落ち込みました」――原因は何だったんですか?工藤さん「実はこのとき、一気に20~30人という大量採用をしたんです。当時の社員数が50人ほどでしたから、会社の半分が新人という状態。業績も雰囲気もどん底まで落ち込みましたから、結局そのとき採用した人のほとんどが辞めてしまいました」――この失敗から学んだことは?工藤さん「自分たちの文化を大切にする、ということですね。例えばチームワーク。部署やプロジェクトの壁を越えて、『ジーニーのプロダクトだから、自分の担当じゃなくても協力したい』と自然に考え、行動できるのが僕らの文化なんです。それにアジャスト(適合)してくれる人を慎重に選ばないといけないな、と」○ノリのよさも重要――具体的にはどんな採用試験を?工藤さん「面接の回数を増やします。実は、世界的な大ヒットゲーム『クラッシュ・オブ・クランズ』を開発したフィンランドの『Supercell』という会社では、1人当たりの面接回数が16回と聞きまして。僕たちも現場の人や経営陣など大勢が参加して、僕たちと価値観や考え方が合うかどうか、しっかり見極めたいですね。価値観は近い方がいいし、性格的にもいい人に入ってもらいたいです」――ちなみに工藤さんは面接でどんな質問をしますか?工藤さん「僕の面接は評判が悪いんです(笑)。例えば『休日には何をしますか?』『どんな友達と仲がいいですか?』とか、質問の意図が分かりにくいって。でも、そういう質問には僕なりの意図があって、その人の本当の姿や人生観を確かめているんです。それに、こういう想定外の質問に柔軟に対応する能力も、僕たちの会社では重要ですし」取引先が急に増える、新規プロジェクトが突然始まるなど、同社では業務フローの転換が日常茶飯事だという。そうかと思えば、会社上場に向けたプロジェクトに全社を挙げて取り組もうと号令がかかったりもする。社員の不満は出ないのだろうか?工藤さん「正直、仕事はハードだし、急成長している分、忙しい会社です。でも、その代わりに土日は完全休業ですし、社員全員に家族全員分の旅行券を支給したり、月3,000円のマッサージ手当をつけたりと、癒やし的な手当も充実させています。1年程度の育休・産休を取る人もいて、それも男性のほうがしっかり休んでいますね。そのせいか、昨年は結婚した人が3人、子どもが生まれた人が5人いました」○新人が10億円の商談に選び抜かれた人材は、現場でどのように成長していくのだろうか。工藤さん「営業スキルやエンジニアのテクニックなどは、各部署で丁寧に指導します。やる気のある新人ばかりなので、1年目から大活躍する社員もいますよ。例えば入社1年目にして、ある分野についてトップクラスの実力をつけたルーキーがいて、この2月からベトナム人スタッフに技術指導をするために、海外赴任することになっています」――指導するうえでのコツは工藤さん「出し惜しみしないことですね。僕自身もそうですが、『学んだことはすべて下の人に教える』ということを徹底しています。それから、現場を経験させること。以前、新卒で入社した人を10億円の商談に同行したことがあります。だいぶビビってましたが(笑)、ミーティングでどんな話をするかなど、事前に一緒に詰めたりもしたので、いい経験になったと思います。その社員は入社1年目で数億円の商談を決めて、今は海外拠点の責任者として活躍していますよ」○正直、マイナス評価はほぼないジーニーには、社内文化を明文化した『Value(行動規範)』がある。そこには「チームワーク」や「ベスト・プレイス(ジーニーらしい職場を創る)」についても言及されている。工藤さん「Valueは査定にも組み込まれています。例えば営業職の場合、目標の達成率が80%でも、『自分の業務には直結しないけれど、他のチームのサポートをした』など、Valueに基づいた行動をすればマイナスにはなりません。数字に表れない部分もきちっとすくい上げてみると、ほとんどの社員が平均かそれ以上。みんな真面目だし、がんばっていますから」――それなら査定で悩まなくて済みますね工藤さん「査定については、評価の基準や、それが給料にどう反映されるかなど、原理原則をすべて公開しています。他の人の仕事ぶりも見えているので、不満はあまり出ませんね。その代わり、ジーニーはクォーター(四半期)制なので、査定も3カ月に1度。査定される側もする側もけっこう大変かもしれません(笑)」――査定ではどんなことを?工藤さん「社員1人1人が、自分の目標達成度を振り返りながら、次のクォーターの目標を設定します。その目標もみんなに公開されますから、高い方がかっこいい文化はありますね。最初から楽にできそうな低い目標を立てて、それを達成したとしても『すごいね』とはなりません」ちなみに、ジーニーとしても「創立10年目にあたる2020年、東京オリンピックの公式スポンサーになる」という壮大な目標を掲げている。今のペースで成長を続けたら、その実現も夢じゃない、かも。
2015年01月22日商工組合中央金庫は19日、新品種の巨大椎茸を活用して地域経済の活性化に取り組む新設の協同組合日本茸師の会に対して、1千万円を融資したと発表した。商工中金は、各地域の地方公共団体や関係機関等と連携しながら、「地域経済の活性化」や「地域雇用の創造」に貢献する中小企業や協同組合を積極的にサポートしている。徳島県では、県内の農林水産業の活性化を図るための主要施策の一つとして、「徳島県の特長を生かした農業水産業の振興」を展開している。商工中金(徳島支店)は、同県の取組みに呼応し、新設の協同組合日本茸師の会に対し、徳島県信用保証協会と連携して創業資金1千万円を融資。また商工中金は、徳島県中小企業団体中央会(以下、徳島県中央会)と連携し、同組合の設立支援を行っている。協同組合日本茸師の会は、椎茸の種菌の共同開発・販売を目的として、2014年4月に設立された。同年11月に、同組合とファイブエムは、直径約15センチの巨大椎茸である新品種「天恵菇(てんけいこ)」を共同開発した。今後、同組合は各地の組合員を通じて、新品種を全国に流通させていく計画。商工中金は、この新規事業を地域経済の活性化につながる取組みと高く評価し、融資した。商工中金は、徳島県中央会や徳島県信用保証協会をはじめとする各地域の関係機関や地方公共団体等と連携しながら、地域経済の活性化に貢献していくとしている。
2015年01月20日あの「BrainWars」が累計1000万ダウンロードを突破した――。そう聞いて、ピンと来ない人も多いのでは? 累計ダウンロード数こそ、モンスター級だが、ユーザーのうちわけは95.7%が海外だからだ。比率から計算して、日本人ユーザー数は43万人。43万という数字は決して少ないわけでもないが、世界的ヒットのわりに国内での認知度は高くはない。ここでは「BrainWars」がそもそもどんなアプリなのかを紹介しよう。「BrainWars」を一言でいえば対戦型の脳トレアプリだ。脳トレアプリには判断力と周辺視野の広さを競う「Touch the numbers」などがあったが、このアプリのミソは対戦型という点にある。世界各国のユーザーとリアルタイムで対戦することができるのだ。対戦相手は自動的にマッチングされる。3ラウンド(3種のゲーム)マッチとなり、各ゲームの結果の合計得点を競いあうことになる。ゲームには、四則演算、神経衰弱、フリックマスター、4択計算などがあり、スピード、判断力、計算力、正確性、観察力、記憶力の6つの力が求められるものになっている。面白いのは、ゲームの結果によって、自分の脳力がわかること。先ほど挙げた6つの力はゲームの結果によって、六角形のグラフで表示され、自分の長所と短所が把握できる。そして、ゲームの結果によって、世界、国別のランキングも表示されるようになっている。なお、人と対戦するのは疲れる……という人には、トレーニングモードが用意されており、21個の脳トレゲームを一人で楽しめる。ゲーム終了後にはそれぞれのゲームの正解、不正解の数、正答率、平均回答時間などを把握可能だ。同アプリは、基本的には利用無料。トレーニングモードは何度リトライ可能だ。ただし、対戦モードはシステムが少し異なる。対戦モードは無料利用も可能だが、1回の対戦につき、割り当てられた5つのライフを1つ消費する仕組み。このライフは一定時間を経て回復するが、連続して対戦したいという場合には、課金により、ゲーム内のコインを購入する必要がある。
2015年01月14日2015年1月30日(金)に日本公演がスタートする、韓国発の人気エンタテインメント『NANTA』が、全世界で観客動員1,000万人を突破。公演数は延べ3万1290回を記録した。『NANTA』チケット情報『NANTA』は韓国伝統芸能の打楽器演奏「サムルノリ」を取り入れたノンバーバルパフォーマンス(非言語劇)。結婚式場の支配人と4人のコックたちが、包丁やまな板などキッチン器具を楽器がわりに、コミカルかつダイナミックに乱打(=ナンタ)しながら次々と料理を仕上げていくコメディーで、1997年の初演以降、世界51か国での公演を成功させ、ブロードウェイにも進出したヒット作だ。先月12月31日の韓国公演で、ついに観客動員数1,008万5,010人を記録。キッチンを舞台にこれまでの公演でキュウリとニンジンそれぞれ31万2900本、キャベツ21万9030個、玉ネギ12万5160個、都合なんと96万9990個の野菜が使用されたという。『NANTA』日本公演は1月30日(金)から2月1日(日)までの東京・サンシャイン劇場を皮切りに、愛知、兵庫、大阪で公演。チケット発売中。■「NANTA」日本ツアー公演日程・会場1月30日(金)~2月1日(日) サンシャイン劇場 (東京都)2月6日(金)~2月8日(日) 名鉄ホール (愛知県)2月10日(火)~2月11日(水) 新神戸オリエンタル劇場 (兵庫県)2月14日(土)~2月15日(日) 森ノ宮ピロティホール (大阪府)
2015年01月13日ベネディクト・カンバーバッチがロサンゼルスに1,000万ドル(約12億円)超の豪邸購入を検討中だという。ベネディクトは舞台監督のソフィー・ハンターとの婚約を発表したが、今後はハリウッドでの活躍も増えることから、ロサンゼルスにも拠点を持つことにしたらしい。目下検討中の物件は1,080万ドル(約13億円)で売りに出されている土地面積が2.5エーカー(約8094平方メートル)のトスカーナ風建築のヴィラ。寝室7室、バスルームが9室、映写室、バー、ジム、図書室、車5台は入る車庫付きだ。最新主演作『イミテーション・ゲーム』でゴールデン・グローブ賞や映画俳優組合(SAG)賞などにノミネートされているベネディクト。「Daily Mail」紙によると、彼の代理人が不動産業者に購入希望価格を提示し、早ければ年明け早々に入居する運びだという。代表作となったTVシリーズ「SHERLOCK/シャーロック」でもSAG賞TV映画/ミニシリーズ部門の男優賞にノミネートされたベネディクトは「『SHERLOCK/シャーロック』と『イミテーション・ゲーム』の2作について、同業者から認めてもらえたことがとてもうれしい」と喜びを語っている。(text:Yuki Tominaga)
2014年12月24日ブリヂストンサイクルはこのほど、1,000万円の賠償責任補償を付帯したベストセラー通学車「Albelt(アルベルト)」2015年モデルを、12月中旬より全国の販売店を通して発売することを発表した。○「学生を知りつくした通学自転車」「アルベルト」は2000年に誕生した通学用自転車。鉄より軽く丈夫な「アルミフレーム」と、チェーンよりソフトで滑らかな乗り心地の「フローティングベルトドライブ」が特徴の通学用自転車で、2013年には累計販売台数100万台を突破した。2015年モデルのテーマは「学生を知りつくした通学自転車」。新たに、"通学中のもしもの事故"に備えるため、最高1,000万円の賠償責任補償付き傷害保険(半年間)を無料で付帯する。また、昨年度に引き続き、暗くなると自動点灯する点灯虫、パンクに強いタイヤ、後輪錠とハンドルを同時にロックする一発二錠、振動を吸収する快適なサドルとグリップを搭載。ロイヤルモデルには、水濡れ時にも高い制動力を発揮するスマートコントロールブレーキ、タイヤの空気圧低下を知らせる機能も付いている。モデルは、跨(また)ぎやすい形状のL型フレーム、スポーティーな形状のS型フレームをラインナップした全6色(スパークルシルバー、ピアノブラック、スノーアクア、アンバーブラウン、ブルームーンホワイト、シェルピンク)、9モデルで展開する。価格は5万9,800円~7万1,800円(税別)。また、2015年モデルの新イメージキャラクターは、雑誌「セブンティーン」の専属モデルオーディションでグランプリを獲得した大友花恋さんに決定した。大友さん出演の新CMは、2015年1月より順次放送開始する。
2014年12月22日全国で「1000万円均一の注文住宅」をフランチャイズ・チェーン(FC)展開する千金堂はこのほど、1,000万均一住宅のベースとなる建物外形規格「ソリッドモジュール」に、新しいラインナップ「ロジアユニット」を追加した。○思い思いに利用できる"半戸外空間"を実現同社が10月に発表した、フル装備住宅「A1000」の新デザイン「A1000 2015 MODEL」の特徴は、この「ロジアユニット」として半屋外空間をユニット化している点にある。「ロジア」は"半戸外空間"を意味し、ロジアを設けることで内部と外部が緩やかにつながり、室内から屋外へと生活空間が広がる。外部からの視線が気にならないプライベートスペースとして、気持ちの良い風を感じながらくつろいだり、室内ではできない作業スペースにするなど、思い思いに利用できる半戸外空間となるという。「ロジア ユニット」は、2×2ユニット、3×2ユニット、3×3ユニットを用意、さまざまなライフスタイルに対応できる形となっている。
2014年11月07日NTTドコモが提供する新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」の加入者が、早くも1000万件を突破した。同社によれば、予定より5カ月も早い段階での目標達成となったという。スマートフォン全盛の時代。家族が、場合によっては個人が、スマートフォンやタブレットなど複数台のモバイル通信端末を所持することが珍しくなくなりつつある。こうした背景を受けて、NTTドコモは2014年6月1日より新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」の提供を開始した。同プランは、2年間の継続利用を前提に月額定額2,700円で国内通話が話し放題となる「カケホーダイプラン」と、ユーザーが選択したパケット通信のデータ量を最大10人で分け合える「パケあえる」を骨子として提供するもの。ともに画期的なサービス内容だったため、発表当時はメディアでも驚きとともに大きく取り上げられた。その後、他社が同様のプランで追随したのは周知の通りだ。今回、他社に先駆け提供開始したドコモが4カ月で1000万契約を超えるユーザーが「カケホーダイ&パケあえる」を契約していることを明らかにした。このことから、この新たなタイプの料金プランが多くのユーザーに認知され、選択されていると考えてよいだろう。なおドコモでは、このほかにも、長期利用者を優遇する「ずっとドコモ割」、25歳以下の若者を優遇する「U25割」などの割引施策を提供することで、多様化する家族のライフスタイルに寄り添ったプランを実現している。「おもてなし度 No.1」を標榜する同社が、今後どのような"おもてなし視点"の改革をしていくか引き続き注目したい。(執筆:大石はるか)
2014年10月15日JR西日本は、ICカード「ICOCA」の発行枚数が間もなく1,000万枚を突破する見込みとなったことを記念し、「ありがとう1,000万枚!! ICOCAキャンペーン」を開始した。まず、「ICOCA」エリア内のおもな駅で「ICOCA」「ICOCA定期券」を新規に購入した人を対象に、「イコちゃんカレンダー」をプレゼント。配布期間は10月15日から11月11日までだが、なくなり次第終了(先着1万名)。1,000万枚達成当日には、大阪駅にイコちゃんが登場し、粗品を手渡すイベントも実施するという。対象店舗で買い物し、「ICOCA」を含む交通系ICカードで支払うと抽選で賞品が当たる「ありがとう1,000万枚!! ICOCAで当たるキャンペーン」も、10月15日から11月11日まで実施。パソコン、スマートフォン、携帯電話からキャンペーンサイトにアクセスし、自分の交通系ICカードを登録すると、期間中の対象店舗での利用総額2,000円(税込)につき1口として応募できる。抽選で、象印圧力IHなべ、JR西日本ホテルズホテルギフト券3万円分などが合計30名に当たる。なお、登録したカードが「SMART ICOCA」の場合、当選確率が2倍になるほか、抽選に外れた人の中からさらに抽選で合計100名にJ-WESTポイント1,000ポイントが当たる特典もあるとのこと。
2014年10月15日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市・此花区 以下USJ)は19日、2013年度の入場者数が1,000万人を突破したことを発表した。年間来場者数1,000万人超えは、開業した2001年度以来、12年ぶり2回目となる。この日は、1,000万人目のゲストを迎えるため、セサミストリートのエルモとモッピー、エンターテイナーとクルーがエントランスに集結。1,000万人目のゲストが入場ゲートを通りぬけた瞬間、ファンファーレが鳴り響き、エルモとモッピーがゲストに駆け寄り記念のレイを首にかけて祝福した。そして、1,000万人目のゲストを迎えて、エントランス中央エリアにて記念セレモニーが開催された。セレモニーでユー・エス・ジェイ執行役員オペレーション本部長の村田篤平氏は、「1,000万人達成はひとつの通過点であり、2014年後半には『The Wizarding World of Harry Potter』もいよいよオープンします。これからもゲストの皆様に"世界最高"をお届けし、世界最高の思い出を持ち帰っていただけるようクルー一同、邁進してまいります」とさらなる飛躍を誓った。なお、USJでは、2013年3月オープンの後ろ向きコースター「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド~バックドロップ~」、2013年7月リニューアルオープンの「NEW アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D」が、新規アトラクションとして人気を集め、2012年誕生の「ユニバーサル・ワンダーランド」もファミリーを中心に好評。また、季節イベントも好調要因になっているという。
2014年03月20日開業20周年を迎えた長崎県佐世保市のハウステンボスで11月23日から「光の王国」がスタート。1千万個ものイルミネーションで園内を彩り、各種催しが開催される。期間は2013年3月10日(日)までの予定。イルミネーションは、風車と前に連なる庭を彩る「レインボーフラワーガーデン」、音楽に合わせてブルーの光が波打つ「光のアートガーデン」、「パレスハウステンボス」を飾る「光の宮殿イルミネーションショー」。そのほか、名曲に合わせて街のイルミネーションが踊り出す「スリラー・ファンタジー・ミュージアムイルミネーション」などが企画されている。「光の王国」のレギュラーエンターテイメントは、アイルランド国立ダンスカンパニー所属チームによる「ケルティックリズム」、20万個のクリスタルが輝く「クリスタルデイパレード」、サンタクロースによるコミカルなパフォーマンス「サンタクロースサーカス」など多数のイベントが用意されている。さらに、2012年12月31日(月)~2013年2月1日(金)まで「光と炎の王国」と題して「光の宮殿」に炎の演出がされるほか、「パレスハウステンボス」へ向かう参道には「炎の回廊」、前庭には、炎とイルミネーションを融合させた「光と炎の華」が出現する。2013年2月2日(土)~3月10日(日)までは大人気のアトラクション「光と炎と闇の王国」が期間限定で復活する。内容は、エイリアンに襲撃された「光の王国」を奪回するため特殊部隊の一員となり、対エイリアン用の武器を手に敵地へ潜入するというものだ。そのほか、ハウステンボス開業20周年記念施設として、天井部分にウォータースクリーンを施し、360度パノラマ映像と迫力のサラウンド音響を実現したドームシアター「i-4(アイフォー)」が新登場する。●information 場所長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1 営業時間09:00~21:00※季節により変動 料金ハウステンボス入場チケット 18歳以上3,200円、中・高生2,200円、4歳~小学生1,200円イベント詳細はハウステンボス光の王国ホームページで確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月05日美と健康に関する企業と専門家によるコラボレーションサイト 「Beauty & Co.」では、2012 年 10 月 15 日(月)より、100 万円相当の女子旅プランのほか、総額 100 万円相当のビューティーグッズをプレゼントするキャンペーンを開始する。「Beauty & Co.」は「美と健康」をテーマに、内面・外面を美しくする 6 つのカテゴリー(ビューティー・ヘルスケア・メディカル・ファッション・リラクゼーション・インテリジェンス)について紹介し、単独の企業サイトでは網羅できない、多面的な情報や限定コラボ商品を提供しているサイトだ。今回のキャンペーンは、「Beauty & Co.」のコンセプトである「新しい美しさが見つかる、毎日へ」を実感してもらうために、専門家をキュレーターに迎え、美しい生き方を見つけるためのアイテムをプレゼントするというもの。キャンペーンは、10 月 15 日より開始し、2013 年 3 月まで継続的に行われる。期間中、応募のチャンスは5 回あり(※)、毎回厳選されたプレゼント品、総額1,000万円分が当たる豪華プレゼントキャンペーンとなる。どんなプレゼントが出るのか楽しみもあり、当たるチャンスも多いので嬉しい。( ※第1弾 10/15~11/30、第2弾 12/1~12/25、第3弾 12/26~1/31、第4弾 2/1~2/28、第5弾 3/1~3/31) 10月15日から11月30日までのキャンペーン第1弾では、モデルや女優としても活躍している、ヨガインストラクターの島本麻衣子さんがプロデュースした 1組2名様に当たる100 万円相当の豪華女子旅プランに注目したい。豪華女子旅はその名も『バリ島 楽園のヴィラで過ごす 6 日間』。海外リゾート地として女子から人気の高いバリ島で、贅沢なスパ体験、専門車とガイド付のVIPな観光と、至福の癒しが体験できる。もちろん、往復飛行機代込み。宿泊先はSt. Regis Hotels and Resorts(セントレジス ホテル&リゾート)。ウェスティンやシェラトンなど世界中にホテルを展開する”Starwood Hotels”の最高級ブランド、セントレジスが2008年9月にバリにオープンしたホテルだ。最高級リゾートホテルで過ごす6日間は夢のような時間となるだろう。女子旅以外のプレゼントも豪華だ。100万円相当のビューティーグッズは企業とのコラボレーションとなっており、気になる中身はAfternoon Tea提供の「アロマデライトリーフ+エッセンシャルオイル 5ml」や、ヴァンドーム青山提供の「淡水パール ピアス」、Panasonic Beauty提供の「目もとエステ」など10商品を各10名様にプレゼントされる。女子なら嬉しくなる品揃えだ。応募方法は簡単。「Beauty & Co.」に会員登録した後に応募するだけ。既に 「Beauty & Co.」 の会員の人ももちろん応募可能だ。女子旅が当たるA 賞は応募者全員が自動エントリーされ、B 賞は応募の際に上記 10 アイテムの中から 1 品を選ぶ形となる。キャンペーンに応募して「新しい美しさ」を見つけてみませんか? 100万円分の女子旅プレゼント
2012年10月15日レディー・ガガが、玩具メーカーから1,000万ドル(約7億8,000万円)の損害賠償を求められている。ガガとそのマネージメント会社がMGAエンターテインメント社に対して、ガガそっくりの人形に内蔵されているガガの声を発するチップを除去するよう要請したことにより、今年のクリスマス商戦に供給が間に合わなくなったとして同社がガガを訴えたという。MGAエンターテインメント側の言い分によれば、ガガは来年にリリースを予定している自身のニューアルバムと新作パフュームが発売されるまで、問題のおもちゃの人形の発売を延期させるような動きをとっているとのこと。また、「New York Daily News」紙によれば、ガガの関係者が人形の発売を“意図的に”遅らせようとしているといい、さらにガガ自身もその人形の顔を「キャッツアイ・メイク」の目と「シャープな顎のライン」でスーパーモデル並みの顔にしつつ、人形の頭部を取りはずし可能にして「血まみれの切断部」を見せることができるデザインにしてほしいという注文までつけていると報じている。しかし、ガガの広報官アマンダ・シルバーマン氏は、今回の法廷闘争にガガが勝つ意気込みでいると語る。「レディー・ガガはMGA側の悪質な訴状に対して徹底抗戦する意向であり、法廷で勝つ自信があります」。さらに同氏は、今回の論争はあくまでMGA側とガガが所属するユニバーサル・ミュージックの子会社「ブラバード」の問題であり、ガガを法廷論争に引っ張り出す正当な理由は何もないとも主張している。損害賠償のみならず、MGAエンターテインメントはガガが要求するようなグロテスクなものではなく、現状のデザインのまま人形を発売することも求めているという。
2012年07月26日