前回のコラムでは実際に「シュフティ」を利用して仕事を発注しているクライアントへのインタビューを通じて、実際にクラウドソーシングに流通する仕事や、仕事を発注しているクライアントの現状をご紹介しました。今回はどのような人がワーカーとして活躍しているのか、またどのようなきっかけでクラウドソーシングを利用することになったのかについてワーカーへのインタビューを通じてご紹介いたします。インタビューに答えていただいたのは、「シュフティ」で活躍する在宅ワーカーgyoukさん(シュフティ上のユーザー名)です。gyoukさんは結婚後に専業主婦となり、現在は3人のお子さんを持つママでもあります。毎日の家事と育児に多忙な日々を送るgyoukさんがどのようにクラウドソーシングを活用しているのかをインタビューでお伺いしました。○何気なく始めた在宅ワークは最高の息抜き田中: お子様が小さいとそれだけでも大変だと思うのですが、なぜシュフティを始めようと思われたのですか?gyouk: 単純に、"家にずっといるのが嫌"という理由からでした。それを主人に話したところ、シュフティを教えてもらいました。"仕事=家の外で働く"という発想しかありませんでしたから、最初は驚きました。でも、子どもも小さいし外で働くのは現実的に厳しかったので、とても良い方法だなと思いました。田中: シュフティに登録する際、不安な点や躊躇する気持ちはありませんでしたか?gyouk: SEをやっている主人の勧めということもあり、全くためらうことなく登録させていただきました。インターネットに詳しい主人の言うことなら問題ないとばかり……。シュフティさんは運営元がしっかりした会社でしたし、実際に登録して正解でした。田中: ありがとうございます。登録後はすぐにやりたいお仕事を見つけることはできましたか?gyouk: はい、驚くくらい簡単に見つかりました。最初に受注できたのはファッション系のお仕事でした。その後も継続して3カ月ほどお仕事させていただいていたのですが、クライアントさんのほうから打ち切りの連絡がありました。私のライティングスキルが未熟だったんでしょうね。始めたばかりですし、次! ということで、次はグルメ情報の記事作成のお仕事を受注できました。ただこちらは私には難しく途中で断念という結果になってしまいました……。田中: そういった壁に当たることがあっても、ライティングのお仕事を続けようと思われるのには理由があるのですか?gyouk: もともとブログを書いていたこともあり、今のライフスタイルを考えると自分にはライティングが向いているんじゃないかなと思っています。シュフティに登録されている案件もライティングのお仕事が多いので、これで頑張っていこうと思っています。数をこなしていけば、スキルアップにもつながりますよね。田中: お子さまが小さいと作業時間もなかなかとれないのではないでしょうか?gyouk: もちろん、日中は子どもたちがいるので仕事をすることはできません。ですので、21~23時を仕事の時間にしています。下の子が小学生になれば昼間もできるようになりますが、しばらくは子どもたちが寝静まった後ですね。田中: では最後に、今後の働き方についてお伺いできますか?gyouk: 下の子が小学生になる6年後までは在宅ワーク1本で働くつもりです。その後は在宅ワークを軸に、息抜きとしてパートタイムで働くのが理想です。ずっと家で仕事をし続けるのも息が詰まりそうな気がするので、週に2回くらいは家族以外の人と接する機会としてパートへ出たいと思っています。また今は在宅ワークで稼いだお金は自由に私が使っていますが、ゆくゆくは主人がフリーで働きたいという考えがあるみたいなので、私がサポートできるくらい稼げるようになりたいなと考えています。夫婦そろって在宅で仕事ができるようになれば素敵ですよね。それを実現できるよう、在宅ワークを続けていこうと思います。3人のお子さんを持つgyoukさん。やはり作業時間を確保するのには苦労されているようですが、お仕事はすぐに見つけられたようです。クラウドソーシングというと難しいイメージがありますが、クラウドソーシングサービス上にはさまざまな種類の仕事があり、すぐに始められるものたくさんあります。在宅ワークにご興味ある皆さんぜひはじめの一歩を踏み出してみてください。<著者プロフィール>田中偉嗣(たなか たけつぐ)株式会社うるる シュフティ事業部 部長。2006年早稲田大学卒業。新卒でベンチャー支援事業を行う企業でファイナンシャルアドバイザー、営業部長などを行う。その後、2009年に新卒で入社した企業より事業譲渡を受け独立。パートナーズ株式会社 代表取締役に就任。2010年株式会社うるる入社。2011年にシュフティ事業部長に就任し、その後主婦向けクラウドソーシング「シュフティ」事業部を牽引。毎月一回在宅ワーカーにインタビューを行うなど、在宅ワーカーの動向に詳しい。
2016年04月01日●製品体験会やセミナーなど "濃いリアル" を提供2016年4月1日、福岡・天神に「ソニーストア 福岡天神」がオープンした。ソニーストアは、ソニーマーケティングが運営するソニー直営店。これまでに東京・銀座、大阪・梅田、名古屋・栄に出店しており、今回が全国で4店舗目。九州には初上陸となる。ソニーストア 福岡天神の場所は、旧福岡市立中央児童会館を立て替えてオープンした「西鉄天神 CLASS」の1階と2階。西鉄福岡駅から徒歩5分、国体道路と天神西通りが交差するところに面している。道を挟んで反対側にはアップルストア 福岡天神がある。○製品体験会やセミナーなど「濃い体験」を提供ソニーマーケティングの河野弘社長は、「ソニーストアは、当社が打ち出している『カスタマーマーケティング』を実現する最重要拠点であり、リアルにお客様と結びつくことができる、最も濃い顧客体験を提供する場になる。今回のソニーストア福岡天神の出店は、かねてから考えていたものであり、悲願ともいえるオープン。今後、九州エリアにおいて、さらにSONYのブランド価値を高めていく」と述べた。九州には、世界トップシェアを誇るイメージセンサーを生産するソニーセミコンダマニュファクチュアリングが、大分、長崎、熊本などに拠点を展開。大分にはヘッドホンの生産を行うソニー・太陽がある。さらに、河野社長自らが福岡出身ということも今回の出店計画を加速させることにつながったようだ。ソニーストア 福岡天神では、「すべては、写真と音楽を愛する人に。」をキーメッセージに、これから写真や音楽を始めようと思っている人にも、深く専門的な答えを探している人にも、来るたびに新しい発見がある体験空間を目指すという。ソニーストア福岡天神の1階フロアは、「フォト」「ミュージック」「ホームオーディオ&ビジュアル」「モバイル」の4つのコーナーで構成されている。デジタルカメラのαシリーズやRXシリーズ、ハンディカム、ウォークマンやヘッドホン、スピーカー、プレイステーション、4Kテレビ、ホームシアター、スマートフォンなどソニーの最新製品を展示する。また、VAIOのPCも展示している。2階フロアには、シアタールームやコミュニティルームを設置し、4K映像やハイレゾ音源を体感できるようにしている。ソニーストアとしては初の女性店長となる高田和子店長は、「フォトコーナーではα Cafe体験会を開催し、写真の撮り方を習得できるようにしたり、シアタールームおよびコミュニティルームを活用して、商品体験会やセミナーなどを随時開催することになる。発売前の製品を先行展示するほか、専門知識を持った『スタイリスト』と呼ぶスタッフが、ユーザーのライフスタルに合ったソニー製品を提案する。購入前、購入時、購入後までをサポートし、ソニーが提案する写真、音楽の体験と、最先端テクノロジーを搭載した製品を新たなライフスタルや空間コンセプトとともに体験できることを目指す。好奇心を喚起する感動体験を提供したい」と語った。●ソニーストアが入居する「西鉄天神CLASS」とは○ソニーストアが入居する「西鉄天神CLASS」とは4月1日午前に行われたオープン記念式典では、西日本鉄道 (西鉄) の倉富純男社長が挨拶。「西鉄グループは、街のにぎわい、交流の場の創出をテーマに、福岡市と共同で、中央児童会館の建て替え事業を進めてきた。コンセプトは、『おとなもこども遊び学べる新しいスタイルの体験型の教室』。そこで名前を『西鉄天神CLASS』とした。ソニーストアやテックパークでは、最新のITテクノロジーを体験することができ、様々な体験を通して、好奇心を刺激し、楽しんでもらえると確信している」とコメントした。また、福岡市の高島宗一郎市長は、「官と民が一緒になって、新しい魅力と、新しい価値をここで作っていくことになる。魅力的なテナントに入っていただき、ソニーストアでは実際に製品になった最先端のテクノロジーを体感できる。さらに、新たな中央児童会館は、小学生だけでなく、中高生も使うことができ、新たな遊びと交流の場が完成した。また、隣にはスタートアップカフェがあり、NPOセンターとも連携することができる。『西鉄天神CLASS』のエリアがこれから天神の中心になっていくという予感も感じる」と述べた。さらに、福岡市議会のおばた久弥議長は「大人も子供も一緒に楽しめる施設ができたことは意味のあること。この施設を中心に福岡市の子供たちがいろいろな刺激を受けて、たくさんの遊びを覚えて、そして両親にも刺激を与えてほしい」などと語った。西鉄天神 CLASSには、ソニーストア 福岡天神のほかに、1階にはチョコレート専門店のgreen bean to bar CHOCOLATEが出店。3階にはグルーヴノーツが運営するTECH PARK、4階には福岡市 NPO・ボランティア交流センター「あすみん」、5階から7階および屋上は福岡市立中央児童会館「あいくる」が入居する。○オープン記念イベントのほかVR体験もソニーストア 福岡天神は、セールス&マーケティングを担当するソニーコンスーマーセールス九州支社が同居する初のハイブリッドオフィスとなっている点も特徴。顧客のニーズや要望を、マーケティング活動および商品開発に、ダイレクトにフィードバックする仕組みを構築できるとしている。なお、ソニーストア福岡天神ではオープン記念イベントとして、写真展や写真撮影会を実施。「九州・福岡アーティスト特集」と題したハイレゾ楽曲視聴コーナーを設置し、ハイファイオーディオ定期試聴会の実施するほか、10月に発売予定のPlayStation VRも体験できる。さらに、地元の伝統工芸である博多織「献上柄」を用いたソニーストア福岡天神オリジナルアクセサリーポーチの販売なども行う。ソニーストア福岡天神の営業時間は、12時~20時。定休日は1月1日および法定点検日。
2016年04月01日2016年2月17日(水)に伊勢丹新宿店に初ショップをオープンしたKOI(コイ)が、同フロアで限定ストアを展開し、売り場を拡張することが決定。期間は、2016年3月30(水)から4月12日(火)まで。KOIは、イタリアにてプラダ(PRADA)、ヴェルサーチ(VERSACE)のデザインチームとして活躍した小井庸嗣が手掛けるブランド。その中で学んだクチュールの物作り、イタリア・コモ滞在期間に身に付けたシルクプリントをあやつる技術やセンスの光る彼のワードローブは、着る人に華やかさ・解放感・大人の時間という特別感を与える。2016年春夏コレクションでは、アフリカの大地に溢れる色合いや柄、1枚の生地を纏い作り出される民族衣装からインスパイアされ、都市に生きるモダンなアフリカ女性の華やかなライフスタイルをイメージ。店内では、ホワイトやベージュなどのナチュラルカラーをベースに、女性の体にフィットするカクテルワンピースなどがラインナップ。シアーな素材をレイヤードした、淡い花柄のスカート、ドレスなどを提案する。また、今回特別に2016-17年秋冬コレクションのオーダー会を開催。クチュールデザイナーである小井庸嗣がフィッティングをしてくれるまたとない機会となる。【開催概要】POP UP STORE「FANTASIA by KOI」開催期間:2016年3月30(水)~4月12日(火)開催場所:伊勢丹新宿店本館4階 = イーストパーク プロモーションTEL: 03-3352-1111(大代表)■2016-17年秋冬コレクション オーダー会開催期間:2016年3月30(水)~4月6日(水)開催場所:伊勢丹新宿店本館4階 = イーストパーク プロモーションTEL:03-3352-1111(大代表)※小井庸嗣がフィッティングを行うため完全予約制。
2016年04月01日JALは4月1日7時48分頃、搭載計画や重量重心計算などのロードコントロール業務を行う重量管理システムに不具合が生じ、同日9時40分頃に復旧したことを発表。18時現在は通常運航されているが、羽田便を中心に国内線46便が欠航し、約6,670人に影響した。国内線において遅延が多数生じ、最大で155分の遅れ(JL184便: 小松=羽田)となったが、18時現在は遅延も解消している。なお、国際線においては欠航は発生していない。JALは2014年6月にも重量管理システムに障害が発生。9時15分頃にシステムが停止し、同日の17時頃に復旧したものの、合計174便の国内線が欠航、約1万4,000人に影響がおよんだ(詳細は「なぜJALでは終日、「重量管理システム」の不具合で欠航・遅延になったのか」を参照)。2014年に発生した重量管理システムの障害は、プログラムに不要なデータを発生・滞留させてしまう不具合が原因で、この不具合が蓄積したことシステムが停止し、不具合のあったデータを削除することで復旧させた。その後、同様の不具合が発生しないよう、対策もなされていたという。今回の原因に関しては18時現在も調査中であり、2014年と同じ原因かどうかも不明となっている。
2016年04月01日宮藤官九郎脚本のもと“ゆとり世代”の実態に迫る新日曜ドラマ「ゆとりですがなにか」のメインキャスト・岡田将生、松坂桃李、柳楽優弥が、4月1日(金)、日テレ入社式にて「ゆとり世代応援イベント」を開催。“ゆとり第一世代”を演じる3人が、“最後のゆとり世代”と呼ばれる今年の新入社員を激励した。「飲み会?それって強制参加っすか?」「忙しくてメールチェックしてないんスよね、次からLINEでお願いしまーす」「道分かんなくて駅からタクっちゃいました」「うちら、ゆとりなんで」――野心なし、競争意識なし、協調性なし、“ゆとり世代”…社会は彼らをそう名付けた。2002年に行われた教育改正。完全週休2日制。授業内容、時間数削減。絶対評価導入。「ゆとり第一世代」と呼ばれる1987年生まれの彼らは今年29歳。人生の岐路を迎える。高校が休みの土日は塾通い。大学3年生、就活しようとしたらリーマンショック。いきなりの就職氷河期。入社1年目の3月に東日本大震災。「みんな違ってみんな素敵」と教えられたはずが、気づけばここは「優勝劣敗の競争社会」果たして“ゆとり世代”は本当に“ゆとり”なのか…。“ゆとり第一世代”と社会に括られる1987年生まれのアラサー男子3人を、「掟上今日子の備忘録」をはじめ数多くのドラマに出演する岡田さんと、大河ドラマ「軍師官兵衛」や<a href="">『真田十勇士』</a>など話題作に立て続けて出演する松坂さん、そして朝の連続テレビドラマ小説「まれ」でお茶の間に人気を博し、主演作<a href="">『ディストラクション・ベイビーズ』</a>の公開が控える柳楽さんら個性豊かな魅力を持った3人が演じる本作。これまで、映画<a href="">『なくもんか』</a><a href="">『謝罪の王様』</a>などで観る者を歓喜の渦に巻き込んできた脚本・宮藤官九郎×監督・水田伸生のコンビが再タッグを組み、仕事に家族に恋に友情に、迷い、あがきながらも懸命に、世の中のリフジンに立ち向かう姿を描く。今回、本作のメインキャストの3人が、多くの企業でも入社式が行われた本日4月1日(金)、「日本テレビホールディングスグループ会社合同入社式」にサプライズで登場。彼らがステージに登壇すると、何も聞かされていなかった111名の新入社員たちは、それまでの神妙な表情から一転、歓声を上げて大喜び!3人からは、まず、新入社員に向けて「おめでとうございます」とお祝いの言葉が贈られ、“ゆとり”にちなんだトークが繰り広げられた。柳楽さんは「現場では、3人で協力し合ってます」と現場の雰囲気の良さ明かし、松坂さんも、このドラマの現場について「チームワークはバッチリです。こんなに熱い現場はなかなか出会えないんじゃないかと思います」と手ごたえがあるよう。岡田さんは、このドラマのテーマである“ゆとり”について「『ゆとりって何なんだろう?』と3人で話していて、実はあまりピンと来ないんです。『ゆとり』と言われることはよくあるんですけど、土曜日は学校に行っていたし、円周率は3.14だったし(笑)」と、ゆとり世代としての心情を率直に語った。また、ゆとり世代にちなんだ質問コーナーも実施。「怒られた経験があまりない?」という質問に、3人の答えは「NO」。もはや「怒られ慣れました(笑)」という岡田さんや、柳楽さんは「監督とか演出家の方に怒られると、本当に怖いです(笑)。怒られるのは嫌なので、くやしくて頑張るというところはあります」と、思いを告白。逆に、「褒められて伸びるタイプ?」という質問には、「どちらかというと、怒られるよりは褒められたいです。このドラマの現場で、水田(伸生)監督に褒められるように頑張ります!」(柳楽さん)、「マネージャーさんには褒められたことがないんですけど、厳しい方で良かったなと感謝しています。怒られたことがためになっていると感じるときが節々で出てくるです」(松坂さん)、「僕は基本的に、褒める人って嘘っぽいなと思っちゃうんです(笑)」(岡田さん)と、それぞれに思いを語った。最後に、3人から新入社員へ期待を込めた応援メッセージが贈られた。「僕も俳優業を頑張って、皆さんとご一緒できたらうれしいです」(柳楽さん)、「僕らの世代だからこそできることだったり、考えられることがたくさんあると思うので。僕もそう思って、この仕事に臨んでいるので、皆さんもこの世代だからこそできることをどんどん先輩方にぶつけていってください」(松坂さん)、「やりたくない仕事ももちろんあると思いますが、それにめげず、先を信じて頑張ってください。僕も一生懸命走って、頑張っています。常に走り続けてほしいと思います。将来、一緒にお仕事できることを楽しみにしています」(岡田さん)。合わせて本作の主題歌に、どこにも属さずにこれまで全てをメンバーの自主プロデュースで活動してきた「感覚ピエロ」の「拝啓、いつかの君へ」が決定。ドラマの主人公たちと同じく“ゆとり世代”のメンバーが、“ゆとり”のイメージを覆す圧倒的エネルギーと世界観、魂の叫びでドラマの世界観を一層盛り上げる。「ゆとりですがなにか」は、4月17日(日)22時30分~日本テレビ系にて放送開始。(text:cinemacafe.net)
2016年04月01日神田沙也加とBillyによる音楽ユニット・TRUSTRICKが2016年5月11日にリリースする新作E.P.『innocent promise』の収録内容詳細、および新ビジュアルがオフィシャル・サイトにて公開された。4月7日(木)よりTBSほかにて放送開始となるTVアニメ『少年メイド』のオープニングテーマとなる「innocent promise」を収録した本作には、新曲「mint gum」のほか、インストゥルメンタルやライヴ・ヴァージョンがType-A、Bに分かれてそれぞれ異なる内容で収録されている。Type-Aのみに付属のDVDにはタイトル曲のミュージック・ビデオ/メイキング映像に加え、昨年12月18日に行われたZepp DiverCity(TOKYO)でのワンマン・ライヴから人気曲4曲の映像が収録される。また公開された新ビジュアルは、メイド風衣装にショートヘアのウィッグを纏い、まさにTVアニメの世界から抜け出してきたようなボーイッシュな出で立ちの神田と、ネクタイ姿でクールに装ったBillyがまばゆい電飾の光の中に浮遊するという、ポップでありながらどこか寓話的な世界観を醸し出している。今回のアート・ディレクションももはやTRUSTRICKの世界に欠かせない存在である松田剛(quia)氏が担当。そしてCD(Type-B)のジャケット・イラストはコミック原作者・乙橘氏による描き下ろしとなっているので、こちらも要注目だ(裏ジャケにもお楽しみアリ! とのこと)。CDリリース日である5月11日(水)には過去アルバム・リリース時に恒例となっていたリリース・パーティが今回特別に新宿ReNYで行われることが急遽決定した。フルバンド形式によるライヴのほか、入場者全員プレゼント、当日CD購入者対象となる特典会なども企画されており、「innocent promise」収録の新曲のほかにもライヴ初披露曲が用意されているという。チケットは4月9日(土)の15:00~より申し込み開始となるが、詳細はTRUSTRICKオフィシャルサイトをチェックしてほしい。タイトル曲の「innocent promise」は神田がレギュラーを務める4月5日(火)放送のFM NACK5「GOLDEN 4 EGGS」(23:00~23:30)にてラジオ初O.Aとなり、そして4月7日(木)の21:00から放送予定のニコニコ生放送『TVアニメ「少年メイド」放送開始直前ニコ生』特番にてミュージック・ビデオが初O.A.となる予定なので、こちらもしっかりチェックしておきたい。(C)乙橘・KADOKAWA/少年メイド製作委員会
2016年04月01日アカデミー賞主演男優賞を獲得したレオナルド・ディカプリオが主演を務める『レヴェナント:蘇えりし者』(4月22日公開)で、音楽家・坂本龍一の楽曲が全編にわたって使用されている音楽版予告が1日、公開された。本作でメガホンを取るのは、65年ぶり史上3人目の快挙となる2年連続アカデミー賞監督賞を受賞したアレハンドロ・G・イニャリトゥ監督。巨額の製作費をかけ、極寒の地で自然光のみを使った9カ月間のロケを敢行した。ディカプリオは、ハンティング中に熊に喉を裂かれ瀕死の重傷を負った上に、目の前で息子を殺され復讐心を燃やす主人公に扮し、鬼気迫る演技で親子の絆を見せる。本作の音楽を作曲した坂本は「この作品には息をのむような素晴らしい映像が詰まっています」と説明。その上で、「私は音楽で、主人公ヒュー・グラスの壮大なドラマを表現しました」と明かす。また、本作の「まだまだ荒い編集の映像を監督と一緒に見て、音楽について実際の音を聞きながら長く話し合いました」と制作背景を話し、「初めて見たその時から、この映画の主人公は"自然"だと思いました」とその感触を口にする。複雑なドラマも描かれている本作だが、特に坂本の気を引いたのは自然の大きさだったようで、「(本作の撮影を務めたエマニュエル・)ルベツキが自然光で素晴らしい精度で撮影しています」と指摘。続けて、「そこで人間ドラマを包む大きな自然というものを音楽で描きたかった」とも打ち明けている。『バベル』(07年)でも「美貌の青空」など坂本の楽曲2曲を使用したイニャリトゥ監督は、「彼の曲には余計なものがなく優雅で感動的だ」と評価。「今回の音楽には、感動的な静寂がある。静寂という"間"が映画にとって重要な役割を果たすんだ」と大ファンでもある坂本による音楽が、作品にとって重要な役割を果たしていると分析する。坂本は、イニャリトゥ監督との最初の電話で「メロディよりもサウンドだ。サウンドの積み重ねが必要なのだ!」と力説したという。それを思い返しながら、イニャリトゥ監督は「覚えやすいメロディの音楽を使う映画が多いのですが、そういうものを目指していたのではない」と胸を張ってアピールした。公開された映像では、坂本の壮大ながらも奥行きを感じさせる、非常に繊細な音楽を収録。同時に坂本が語った大自然の映像や、ディカプリオの迫真の演技を堪能することができる。(C)2016 Twentieth Century Fox
2016年04月01日アディダス オリジナルス(adidas Originals)が4月9日、ライフスタイルスニーカー「エヌ エム ディー(NMD)」のニューモデルを発売する。スタイリッシュなミッドカットシルエットが特徴の「NMD_C1」からは、夏らしくスポーティーに仕上げた16SSモデル「NMD_C1 Summer Mesh Pack」(2万300円)が登場。アッパーにはフルニットのメッシュアッパーを採用し、レザーのディテールパーツや全面に配されたBOOSTのミッドソールなどが特徴のシューズとなっている。カラーはブルー×レッドをアクセントに効かせたブラックと、クリーンなビンテージホワイトの2色を用意した。一方「NMD」のパイオニア的シルエットである「NMD_R1」(1万3,200円)からも、2種類の新色が登場。ブラックとホワイト、2カラーのサーキュラーメッシュアッパーを融合した。モノトーンスタイルが際立つミニマルな一足に仕上がっている。取り扱いは、アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ、全国のアディダス オリジナルス ショップ、アディダス ブランド コア ストア 新宿・渋谷・仙台・名古屋・大阪、アディダス オンラインショップ()などにて。
2016年04月01日物事を習慣化するのは、現実的にとても難しいこと。何度もチャレンジするも、そのたびに失敗してしまうという方もいらっしゃるのではないでしょうか?しかし、習慣化がうまくいかないことには理由があるのだと説くのは、『自分を変える習慣力』(三浦将著、クロスメディア・パブリッシング)の著者。人材開発コンサルタント・エグゼクティブコーチであり、「コミュニケーションの質が企業を変える」という観点から、アドラー心理学やコーチングコミュニケーションに基づいた手法によって企業の人材育成や組織開発をサポートしているのだそうです。そんな著者によれば、習慣化がうまくくいかないのは、自分自身が意識していない心の奥底の深いレベルで、潜在意識の強烈な抵抗を受けているから。気持ちは前に進もうとしているのに、心の奥では気づかないうちにブレーキがかかっている状態だというのです。そこで潜在意識の特性を理解して抵抗を受けない状態にし、潜在意識を味方につける。それこそが、習慣化を進めるために大切だということ。ただ理屈ではわかっていても、ついつい三日坊主になってしまいがち。だとすれば私たちは、どのように三日坊主を回避すればよいのでしょうか?■自分を観察してやり方を見つける取り組むべき習慣が見つかり、その習慣化の具体的な目標が決まったら、次は「自分に合ったやり方を見つける」段階。その際に大切なのは、「自分を知る」ことだと著者。そのためには、自分のクセや行動パターンを観察することが肝心。自分を観察しながら、もっとも快適な状態で習慣化に取り組める環境をつくることが大切だというわけです。たとえばダイエットを例に挙げるなら、「運動で何割、食事コントロールで何割減らすか?」というような詳細を考えてみるべきだということ。■行動と快の感情と毎日結びつける習慣化の行動をすることと、快の感情を結びつけることも大切なポイント。たとえば誰にとっても、よい思い出と結びついた曲があるもの。そんな曲を、習慣化の行動をしているときに聴くことが効果的なのだそうです。朝のジョギング中に聴くなど、「その行動の最中に聴く」ことによって、快の感情が高まっていくことに。そしてそれを毎日繰り返すことで、潜在意識が「習慣化の行動をしていること=快」と認識しはじめるというわけです。すると潜在意識が安心し、深い結びつきができてくる。そして、行動の持続のために潜在意識が力を貸してくれるようになるというのです。また、そのお気に入りの曲を、習慣化の行動をしているときだけ聴くというルールをつくっておくと、さらに効果的だそうです。■行動しやすいパターンを見つけるもうひとつ重要なのは、「行動しやすいパターンを見つける」こと。たとえば、「その日にあった“よかったこと”を、毎晩寝る前に1行以上日記につけておく」ということを習慣化したいとします。しかし寝る前といっても、お風呂から上がったあと、歯磨きをしたあと、床に着く直前などさまざま。そのなかから、どの行動をする前や、どの行動をしたあとが自分にとっていちばん行動しやすい時間なのか、パターンを試してみるべきだということ。■目標が同じパートナーを見つけるそして、習慣化の種類によってはもっとも強力な方法が、「一緒に習慣化に取り組むパートナーを見つける」ことなのだといいます。なぜならダイエットや運動、英語の上達など、同じ目標を持つパートナーと一緒に進めていくことによって、やる気が高まり、中だるみを防ぐこともできるから。さらにもうひとつのメリットは、習慣化のやり方について、お互いの意見や実体験からのアイデアを交換できること。それにパートナーがいると、お互いに刺激し合うことができたり、楽しく進めたりすることが可能になるわけです。なお経営者やグループリーダーの方は、会社ぐるみやグループ全体で習慣化に取り組むのもよいそうです。昼休みの20分程度のジョギングや、有志だけの朝食ミーティングなど、ダイエットや早起きの習慣をみんなで促進していけるアイデアは数多いので、やってみる価値はあるということです。*習慣化にとって大切なのは、「がんばらない」「無理をしない」ということだと著者はいいます。習慣化に関するひとつひとつの活動が負荷のかかりすぎるものだと、長続きしないわけです。だからこそ、最初は成果が出ることを期待せず、定着に重きを置く姿勢が大切。それが、習慣化の成功につながるということです。(文/書評家・印南敦史) 【参考】※三浦将(2016)『自分を変える習慣力』クロスメディア・パブリッシング
2016年04月01日俳優として5度目のノミネートでついにオスカーを獲得したレオナルド・ディカプリオが主演を務める、実話を基にした壮絶なサバイバル・ドラマ<a href="">『レヴェナント:蘇えりし者』</a>。このほど、ゴールデン・グローブ賞にもノミネートされた坂本龍一による音楽に全編彩られた、新たな“音楽版”予告編映像が解禁、坂本さんからもコメントが到着した。19世紀、未開拓の荒野が広がるアメリカを舞台に、狩猟中に熊に喉を裂かれ、瀕死の重傷を負ったヒュー・グラスの壮絶な生還と復讐劇を描く本作。ディカプリオ渾身の“静”の演技と圧倒的な映像美を、日本が世界に誇る音楽家・坂本さんの音楽が見事にまとめ上げている。予告編の冒頭、坂本氏は「この作品には息を呑むような素晴らしい映像が詰まっています。私は音楽で、主人公ヒュー・グラスの壮大なドラマを表現しました」と明かす。今回の予告編は、初めて全てに劇中の音楽が使用された映像だ。この坂本氏の言葉通り、たっぷり150秒の映像では、大自然の中で繰り広げられるスペクタクルを音楽を通しても堪能することができる。坂本氏は、本作の「まだまだ荒い編集の映像を監督と一緒に観て、音楽について実際の音を聞きながら長く話し合いました。初めて観たそのときから、この映画の主人公は“自然”だと思いました」と語る。本作で全てを包んでいるのは自然の大きさだと感じたそうで、「さらに(撮影監督エマニュエル・)ルベツキが自然光で素晴らしい精度で撮影していますよね。そこで人間ドラマを包む大きな自然というものを音楽で描きたかったのです」と続ける。到着した映像を観ても、グラス(ディカプリオ)やフィッツジェラルド(トム・ハーディ)らが織りなす複雑な人間ドラマとともに、人の手のおよばない荒々しくも壮大な自然が表現されていることが分かる。<a href="">『バベル』</a>(’06)でも「美貌の青空」など坂本氏の2曲の楽曲を使用したイニャリトゥ監督は、「彼の曲には余計なものがなく優雅で感動的だ。今回の音楽には、感動的な静寂がある。静寂という“間”が映画にとって重要な役割を果たすんだ」と語り、大ファンでもある坂本氏の音楽が作品にとても重要な役割を果たしていると分析する。その一方で、坂本氏は「最初に電話を受けたときにも言っていたのが、『メロディよりもサウンドだ。サウンドの積み重ねが必要なのだ!』と。覚えやすいメロディの音楽を使う映画が多いのですが、そういうものを目指していたのではないということです」と名匠とのコラボレーションをふり返っている。臨場感を極めた圧倒的なスケールの映像と、ディカプリオの鬼気迫る演技、それを彩る坂本氏の音楽の融合を、まずはこちらの映像から確かめてみて。『レヴェナント:蘇えりし者』は4月22日(金)よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年04月01日「なぎさイメージガール発表&ビーチリゾート水着ショー」が1日、都内で行われ、"渚を楽しみ、守り、保って行く"というテーマで年間を通して発信し活動する、初代「なぎさイメージガール」にモデルの武田あやなが就任しお披露目された。今回の就任に武田は「すごく緊張しているんですけど、選んでいただけてすごく嬉しい気持ちと、不安な気持ちでいっぱいです」と心境を語り、「期待に応えられるように頑張って行きたいと思います」と意気込んだ。さらに、今後の目標を聞かれると「なぎさイメージガールとして、ビーチクリーン活動をしつつ、雑誌のモデル活動を中心に、タレント活動やお芝居など、モデル以外でも活躍できるように一生懸命頑張りたいです」と目を輝かせた。また、武田自身もなぎさが好きで、由比ヶ浜によく行くという。今年中に行きたい渚があるか聞かれると、「静岡の白浜に行ってみたいです。行ったことがないんですけど、すごくキレイと聞いているので、今年こそは行きたいですね」と願望を明かし、「マリンスポーツも好きで、バナナボートをやったり潜ったりすることが好きです」と笑顔を見せた。父親が熊本出身の日本人で、母親がフィリピン人という武田は「(ハーフに)見られないんですけど、一応ハーフです(笑)」と笑い、憧れている芸能人の存在を聞かれると「長谷川潤さんとローラさんです。天真爛漫で気品のある女性らしいところが、モデルとしても憧れています」と羨望の眼差し。好きな男性のタイプについては「芸能人で言うと山田孝之さんです。ワイルドな感じがすごく好きです」と告白した。ビーチリゾート水着ショーには、三愛水着楽園イメージガールの松元絵里花、東レキャンペーンガールの海老沼さくら、JSAキャンペーンガールの島田七実、ミスユニバース山形の砂田早紀とともに参加した武田は、T160、B78、W58、H80センチのスレンダーボディを惜しげもなく披露し、2016年新作水着を紹介した。
2016年04月01日レオナルド・ディカプリオ主演映画『レヴェナント:蘇えりし者』で音楽を手がけた坂本龍一が作品の魅力と音楽について語った“音楽版予告”が公開になった。坂本が手がけた音楽も登場する。『レヴェナント:蘇えりし者』音楽版予告映像映画は、アメリカ西部の未開拓の荒野を旅する途中で熊にノドを裂かれて瀕死の状態に陥るも、仲間のジョン・フィッツジェラルドに置き去りにされてしまった主人公ヒュー・グラスが、自然の脅威に立ち向かいながら、死の淵から蘇り、約300キロもの旅をして、フィッツジェラルドに復讐しようと壮絶なサバイバルに挑む姿を描いたもの。映像の冒頭に登場した坂本は「この作品には息を呑むような素晴らしい映像が詰まっています。私は音楽で、主人公ヒューグラスの壮大なドラマを表現しました」とコメント。劇中の音楽は坂本、“アルヴァ・ノト”ことカールステン・ニコライ、The Nationalのギタリストでもあるブライス・デスナーが担当。監督から『メロディよりもサウンドだ。サウンドの積み重ねが必要なのだ!』というリクエストを受けた坂本は、ミニマルな構成でドラマを支える“サウンド”を構築。制作された楽曲と、こだわり抜かれた映像、ディカプリオの決死の演技は見事に調和しており、「人間ドラマを包む大きな自然というものを音楽で描きたかった」という坂本の言葉に思わずうなづいてしまう映像になっている。『レヴェナント:蘇えりし者』4月22日(金) TOHOシネマズ 日劇ほか 全国ロードショー
2016年04月01日2016年3月31日、都内の帝国ホテルで結婚会見を行った女優の藤原紀香さん(44)と歌舞伎役者の片岡愛之助さん(44)。ビッグネーム同士の結婚報告とあって、大きく世間を騒がせました。しかし、会見中に紀香さんが「できれば(子どもを)産みたい」と発言したのに対し、愛之助さんは「(養子でも)構わないと思っている」と答えたことから、暗に紀香さんの出産願望を否定しているのでは?と二人の“温度差”に注目が集まりました。さらに、2016年1月11日に行われたタレントのDAIGOさん(37)と女優の北川景子さん(29)の結婚会見と比較され、その好感度の違いがネット上で大きな話題となっています。●DAIGO&北川は「爽やか」、紀香&愛之助は「ドロドロ」!?DAIGOさんと北川さんの結婚会見は、多くの著名人や視聴者が「理想的な夫婦」と絶賛されました。一方で、今回の紀香さんと愛之助さんの結婚会見に対しては、冷淡な意見が多く、ネット上では、『なんだろう、お互いに利用してやろう感が出過ぎてて嫌だ』『まあ、DAIGOと北川景子は純愛で、この人たちは略奪愛だからな。仕方ない』『こんなに下品に感じるカップルはいない』『爽やかさに雲泥の差があるよね』『DAIGO&北川は爽やか。紀香&愛之助はドロドロ』『紀香のハイテンションに愛之助が引いててウケたw』『ノリノリノリカと二股愛之助』『DAIGO「隣にいてくれればいい」愛之助「養子欲しい(意味深)』『善と悪って感じ』『どうでもいいけど紀香顔でかくね?』『熊切さんが幸せになりますように』などのコメントが見られました。----------愛之助さんはタレントの熊切あさ美との破局さんを、紀香さんはお笑い芸人の陣内智則さんとの離婚をそれぞれ乗り越えてのゴールイン。紀香さんは今後も女優業を続けていきたいとのことですが、ハードな生活で知られる“梨園の妻”との両立ができるのかという懸念の声も上がっています。今後の二人の動向に注目したいですね。【画像出典元】・藤原紀香「☆氣愛と喜愛で♪ノリノリノリカ☆」Powered by Ameba/(文/パピマミ編集部・上地)
2016年04月01日LGエレクトロニクス・ジャパンは4月1日、4K対応液晶テレビ「UH7500」シリーズ4モデルと、「UH6500」シリーズ3モデルを発表した。発売は4月中旬を予定しており、価格はオープン。推定市場価格は、43V型の「43UH6500」が税別110,000円前後。UH7500とUH6500は、HDRやHDCP 2.2に対応した4K液晶テレビ。HDRの映像をより美しく表現する「HDR PRO」技術や、通常の映像信号のダイナミックレンジを拡大してHDR品質に近づける「HDR Effect」機能を搭載している。パネルはLG独自のIPS 4K方式。各色10bitの表現力を持ち、一般的な8bitパネルに比べて64倍の色相を表現できる。UH7500シリーズ全モデルとUH6500シリーズの55型モデル「55UH6500」には、パネルの一部分を調光して引き締まった黒を表現する「Local Dimming」機能を採用している。地上/BS/110度CSデジタルチューナーを2基内蔵。USB HDDへの録画機能も持つ。USB×2(USB 2.0対応)、HDMI入力×3(4K/60p対応)、有線LAN端子を装備。Wi-Fiも利用できる。
2016年04月01日LGエレクトロニクス・ジャパンは4月1日、4K対応の液晶テレビ「UH8500」シリーズを発表した。発売は4月中旬。価格はオープンで、推定市場価格は65型の「65UH8500」が350,000円前後、55型の「55UH8500」が260,000円前後(いずれも税別)。UH8500シリーズは、HDRやHDCP 2.2に対応した4K液晶テレビ。デリケートな色彩を再現する「HDR Prime」や、通常の映像信号のダイナミックレンジを拡大してHDR品質に近づける「HDR Effect」機能を搭載している。Dolby独自のHDR技術「Dolby Vision」(ドルビービジョン)にも対応する。パネルはLG独自のIPS 4K方式。各色10bitの表現力を持ち、一般的な8bitパネルに比べて64倍の色相を表現できる。バックライトは、分割制御可能なLEDエッジライトを採用。また、パネルの一部分を調光して引き締まった黒を表現する「Local Dimming」機能も採用している。地上/BS/110度CSデジタルチューナーを2基内蔵。USB HDDへの録画機能も持つ。USB×3(うち1基はUSB 3.0対応)、HDMI入力×3(4K/60p対応)、有線LAN端子を装備。Wi-Fiも利用できる。サイズと重量(スタンド込み)は、65UH8500がW1,460×D282×H897mm、32.5kg。55UH8500がW1,240×D239×H775mm、21.2kg。
2016年04月01日ボーズは4月1日、サウンドバータイプのテレビ用スピーカー「Bose Solo 5 TV sound system」を発表した。発売は4月15日。希望小売価格は税別30,000円。Bose Solo 5 TV sound systemは、テレビの前やテレビラックの棚に設置できるスリムなテレビ用スピーカー。別売の金具を使用することで、壁掛けも可能だ。スピーカーユニットはフロントに2基搭載。ニュース番組やトーク番組などのスピーチを聞き取りやすくする「ダイアログモード」を備えている。また、特許技術「TrueSpaceテクノロジー」を採用。独自の信号処理技術により、音量の大小による聴こえ方の差異を抑える。Bluetoothに対応し、スマートフォンやタブレットの音楽もワイヤレス再生が可能。音声入力端子はアナログ×1、光デジタル×1、同軸デジタル×1。サイズはW548×H70×D86mm、重量は1.7kg。
2016年04月01日明治の明治カバくんうがいラボはこのほど、「入学・入園前の実態調査」の結果を発表した。同調査は3月4日に、過去2年以内に子どもを小学校や幼稚園に入学・入園させた経験のある全国の母親412名を対象にインターネットで実施したもの。もしも子どもが、入学式・入園式のタイミングで風邪をひいてしまった場合、子どもを入学式・入園式に出席させると思うか尋ねたところ、60.6%が「おそらく出席させる」、6.6%が「出席させる」で、合わせて67.2%の母親に出席させる意向があることがわかった。入学・入園後の1カ月以内に、子どもが風邪などで体調を崩してしまったことがあるか聞くと、22.8%が「ある」と回答。また、入学・入園後の1カ月以内に、風邪などで子どもを欠席させたことがあるか聞くと、18.9%が「ある」と答えている。次に、母親が最優先にしているしつけ別に、入学・入園後の1カ月以内に子どもが風邪などで体調を崩してしまったことがあるか尋ねた。「挨拶(あいさつ)」を最優先にしつけられている子どもは、入学・入園後の体調不良率が24.1%。一方、「うがい・手洗い」を最優先にしつけられている子どもの入学・入園後の体調不良率は19.2%で、4.9%の差が出た。続いて、入学・入園後の1カ月以内に子どもを風邪などで欠席させたことがあるか、母親が最優先にしているしつけ別に集計。その結果、「挨拶」を最優先にしつけられている子どもの入学・入園後の欠席率は21.1%だった。それに対し、「うがい・手洗い」を最優先にしつけられている子どもの入学・入園後の欠席率は13.5%で、その差は7.6%だった。
2016年04月01日みずほ銀行は4月1日、住宅ローンの顧客向け特典サービス「パートナーセレクト」の取り扱いを開始した。○特典サービスの上限は5万円相当分「パートナーセレクト」とは、住宅ローンの顧客に対し、みずほ銀行と提携しているパートナー企業による"暮らしに役立つ特典"を提供するサービス。パートナー企業は、JXエネルギー、JTBコーポレートセールス、ALSOK(総合警備保障)、ヤマダ電機、ヤマトホームコンビニエンスの4社。JXエネルギーの場合、新たにENEOS電気の申し込みをする人に、初年度の電気料金を3,000円割り引き、JTBコーポレートセールスは旅行代金3%割り引きを行う。ALSOKは警備料金2カ月分無料、ヤマダ電機は所定商品購入時に通常のポイントに加え5%引きの特典を付与。ヤマトホームコンビニエンスは、引っ越し基本料金の15%割引などを行う。特典サービス利用できるのは、住宅ローンの借入金額1,500万円以上、借入期間10年以上の顧客のみ。既に同行で住宅ローンを利用している顧客も申し出により利用できる(借り入れ当初の金額、期間で判定)。対象となる顧客には「利用者特典証」が交付される。特典証の有効期限は交付日の6カ月後の月末となっている。顧客は「利用者特典証」をパートナー企業のいずれか1社に提示することで特典サービスが利用できる。ただし、特典サービスの上限は5万円相当分。日銀のマイナス金利政策の導入以降、住宅ローンの金利は軒並みは引き下げられていた。しかし、4月1日から大手銀行の間で、10年固定の最優遇金利引き上げを実施。みずほ銀行、りそな銀行の10年固定の最優遇金利は年0.85%、同様に三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行は年0.90%となっている(4月1日現在)。
2016年04月01日楽天は4月1日、社内カンパニー制を導入し、60以上のビジネスユニットを13のカンパニーに集約すると発表した。カンパニーは、インターネットサービス セグメントとFinTech(金融)セグメントに大別される計画で、これまで独立組織に所属していた開発者・ウェブデザイナーを各カンパニーに最適配置させるという。同社では、これにより、さらにユーザー視点に基づいた高品質かつ迅速なサービスの開発と提供が可能となり、顧客満足度の最大化を図ることができるとしている。一方、グループ全体で共有すべきID、ポイント、決済等のプラットフォームの開発機能に関しては、グループ横断的な組織が引き続き主導する。
2016年04月01日3月30日(現地時間)、Microsoftは次期Windows 10アップデート「Anniversary Update」でbashを始めとするUNIXコマンドをサポートすることを明らかにしている(関連記事)。気になるのは、その背景やロジックだが、Linuxディストリビューション「Ubuntu」の開発や支援を行うCanonicalの公式ブログ「Ubuntu Insights」で、開発に携わった人物がその概要を説明した。Canonical Ubuntu Product&Strategy teamのDustin Kirkland氏は、この数ヶ月間、自社とMicrosoftの間で結ばれた極秘プロジェクトに携わってきたことを明かし、「16年ぶりのWindowsは、奇妙な気分だった」と感想を述べた。また、同プロジェクトの「Windows 10のcmd.exe上でUbuntuユーザースペースとbashシェルがネイティブで動作する」という仕組みを耳にしても、理解するまでかなりの時間を要したという。本機能はLinuxとWindowsのシステムコールをリアルタイムに変換し、コマンドを実行することで実現している。背景にはMicrosoft Researchの技術が存在し、Kirkland氏は「Ubuntu ELFバイナリをWindowsで直接実行できる」と説明しつつ、今回の準備については次のように説明した。ラッピングしたUbuntuのルートファイルシステムを、Windowsアプリケーションパッケージ(拡張子「.appx」)としてWindowsストアにアップロードしている。その際はXMLファイルの編集や各サイズのPNG形式ファイルを用意しなければならず、非Windows開発者である同氏は、Microsoft Visual Studioの操作に苦戦したという。なお、現在はUbuntu 14.04 LTSを用いているが、近いうちにイメージファイルはUbuntu 16.04 LTSに置き換わる。Kirkland氏は、20年以上オープンソースの世界に身を置いてきたが、今回の取り組みを「オープンソース開発者にとって夢のような出来事だ。Windows 10デスクトップをオープンソース技術で埋め尽くせる」と説明した。阿久津良和(Cactus)
2016年04月01日みらいスクールは、同社が運営する子ども向けの仕事体験や学び・遊びの体験プラットフォーム「Gifte!(ギフテ)において、3Dプリンタで作るヒューマノイドロボット"PLEN2"を組み立てる「3Dプリンタで作る!ロボット組立て教室」を含むふたつのワークショップを開催する。開催日はどちらも5月1日。会場は東京都・代々木上原のダイレクトマーケティングゼロ。費用はどちらも1万5,000円(税抜)。「3Dプリンタで作る!ロボット組立て教室」は、二足歩行ロボットを始めとするさまざまなロボットを開発する「プレンプロジェクトカンパニー」が、オープンソースで主要なパーツを3Dプリンタで作ることのできるヒューマノイドロボット「PLEN2(プレンツー)」の組み立て方を解説するもの。ロボットの解説から3Dプリンタによる部品制作、組み立て、組み立てたロボットをプログラミングするといった流れを体験できるという。午前と午後、それぞれ2時間ずつで(昼休憩1時間)、午前は3Dプリンタで部品を出力しモーターと組み合せて上半身を製作、午後は下半身の製作とプログラミングを行い、ロボットを完成させるということだ。同ワークショップの対象年齢は小学校3年~6年生で、大人1名+子ども1名を1組として参加する(定員は10組)。費用は1万5,000円(税抜)で、組み立てたロボットの持ち帰りはできない(別途購入は可能)。当日はノートパソコンを持参のこと(レンタルも可能)。開催日時は5月1日 9:00~15:00。参加希望者は、「3Dプリンタで作る!ロボット組立て教室」の特設ページより申し込む。ちなみに本稿執筆時(4月1日 17:30)現在、空き枠は「あとわずか」となっている。一方、同時開催される「ラズベリーパイの電子工作室!」は、今注目の「ラズベリーパイ2」という小型PCの開発キットを用い、プログラミングが現実の電子部品やセンサー、モノと連動して動くところまで体験できるもの。カリキュラムは、学習院女子高等科 情報科講師の宅原愛子氏とShareWis東京マネージャー、CANVASフェロー高橋淳氏の監修により開発されたという。同ワークショップの対象年齢は小学校2年生から6年生で、大人1名+子ども1名を1組としての参加となる(定員は7組)。費用は1万5,000円(税抜)で、参加者全員に当日も利用するScrachについて分かりやすく書かれた書籍「小学生からはじめるわくわくプログラミング」がプレゼントされる。開催日時は5月1日 16:00~18:00。参加希望者は、「ラズベリーパイの電子工作室」の特設ページより申し込む。
2016年04月01日オフブロードウェイ・ミュージカル『bare -ベア-』が6月30日(木)より東京・新宿 シアターサンモールで開幕。上演に先がけて、キャスト発表イベントが開催された。【チケット情報はこちら】同作はアメリカで初演され、数々の賞を獲得した人気作。日本では2014年12月に今回と同じく俳優の原田優一が演出を務め初演。今回、新たなキャストを迎え再演される。物語の舞台は全寮制のセント・セシリア高校。平凡な生徒ピーターにはある秘密があった。それは、学校一の人気者であるジェイソンという同性の恋人がいること。いつかは自らを―bare―さらけ出し、愛し合いたいと強く願っていた…。ジェイソン役は鯨井康介、岡田亮輔、ピーター役は、田村良太、橋本真一がダブルキャストでそれぞれ務める。原田は再演を決めたきっかけについて「役者という仕事はさらけ出すという作業が必要だと思うのですが、初演の演出を行ってから1年、自分自身も色々な経験をしたので、そのうえでもう一度この作品と向き合ってみたいなと思いました。あと前回はありがたいことにチケットが取れないという方がいたので、今回再演する事でより大勢の方に見て頂きたいという想いもあります」と説明。初演ではピーター役を務め、今回はジェイソン役に役がわりする岡田について原田は「役者としての線が太くなったと印象を受けたのと、ピーターを経験した後の彼が演じるジェイソンを見てみたいと思ってオファーしました。最初は戸惑っていたようですが、今では堂々とジェイソンを演じていますね」と絶賛。また、ピーター役の橋本はオーディションからこの役を勝ち取ったが、原田は「初めて見た時にピーター発見!と思って、他の方の意見を聞く前に“はい!決まり!”って言いました。この母性をくすぐるような可愛らしさ。母乳が出てくるかと思いました(笑)」とこちらも絶賛。岡田と橋本はそれぞれ意気込みについて「新しいキャストも入って、ワクワクしています。前回とはまた違う、新しい『bare -ベア-』を作っていきたいと思います!」(岡田)。「本格的なミュージカルは初挑戦で、色々プレッシャーや不安もあるのですが、本番では皆さんと肩を並べて堂々と演じられるように頑張ろうと思います」(橋本)と語った。劇中には男性同士のキスシーンがあるが、「女性とのキスシーンは女性を美しく見せようと気を使いますが、男性同士ではそれがないので、よりリアルな気がします」(岡田)と語った。最後に原田は同作について「予習は特に必要ないです。現代の日本で生きる方々がどういう風にメッセージを受け取ってくださるか、というのがこの作品の肝だと思うので。自分自身の殻に気づいたり、人間関係を見直すきっかけになれば良いなと思います」と話した。オフブロードウェイ・ミュージカル『bare -ベア-』は7月10日(日)まで、東京・新宿 シアターサンモールで上演。なお、チケットぴあでは先行抽選プレリザーブを4月5日(火)午前11時まで受付中。なお、ぴあでは原田優一のファンクラブを好評受付中。詳しくは下記関連リンクより。
2016年04月01日電源開発(Jパワー)、川崎重工業、岩谷産業、シェルジャパンの4社は4月1日、CO2フリー水素サプライチェーン構築を推進する「技術研究組合 CO2フリー水素サプライチェーン推進機構(HySTRA)」を2月22日に設立し、4月1日より実証事業をHySTRAに移管したうえで本格的に活動開始したと発表した。2014年6月に経済産業省が発表した「水素・燃料電池戦略ロードマップ」では、CO2フリー水素サプライチェーンの確立が掲げられている。同水素サプライチェーンの実現に取り組むため、川崎重工を主幹事とする、岩谷産業、Jパワーの3社は共同で実証事業を提案し、2015年6月に新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の「未利用褐炭由来水素大規模海上輸送サプライチェーン構築実証事業」に採択された。そして今回、シェルジャパンを新たに加えHySTRAを設立したことにより、これまで3社で実施してきた実証事業をHySTRAに移管する。HySTRAは「褐炭ガス化技術」のパートと、「液化水素の長距離大量輸送技術」および「液化水素荷役技術」のパートで構成されており、2020年度までに各パートにおける技術実証と、商用化に向けた課題の抽出を行うことを目的として活動していく。なお、Jパワーは、「褐炭ガス化技術」の技術実証、川崎重工と、岩谷産業、シェルジャパンは、共同で「液化水素の長距離大量輸送技術」および「液化水素荷役技術」の技術実証を担当する。
2016年04月01日Peach Aviationは4月1日、関西空港内でトヨタ車体のひとり乗り車両「超小型 EV コムス」を活用したデモ試験運用を開始した。空港施設内で超小型電気自動車を試験運用するのは、日本で初の試みとなる。コムスは機動性や経済性が高く、簡単な荷物を運べる新しいモビリティとして、個人・法人をはじめ地方公共団体でカーシェアリングなどの実証実験車両として採用されている。また2013年のモーターショーでは、2人乗りコムス「T・COM」の試作車が披露された。2台のコムスの実証実験は4月1日から約3カ月を予定。クリーンエリアを含む関西空港内で実施し、航空機の運搬支援にともなう付帯品の搬送、および、人員の移動などに使用される。
2016年04月01日2日に最終回を迎えるNHK連続テレビ小説『あさが来た』(毎週月~土曜8:00~8:15)でヒロイン・あさを演じている女優の波瑠が1日、情報番組『あさイチ』(毎週月~金曜8:15~)に出演。撮影エピソードや共演者との思い出などを語った。波瑠は、東京を訪れていたあさが、親友・大久保利通が暗殺され号泣する五代友厚(ディーン・フジオカ)に抱きつかれたシーンについて、「すごくひっかかったシーンの一つだった」と告白。「だんなさまも娘もいて、東京に来て、五代様をまったく男としては意識していないというのがどうしたら表現できるんだろう」と悩み、「抱きつかれてそのまま受け入れてもその気があるように見えるし、抵抗してもその気があるように見えるし、どうしたらいいんだと思って」といろいろ考えたという。そして、「結果的には、あのシーンはそのまま台本通りにやって、あとにシーンを足してもらいました」と言い、大阪に戻ってから「千代にも見せたかったなぁ」と夫・新次郎と娘・千代に東京での話をするシーンを加えてもらったことを告白。「東京にいる間もずっとだんなさまと千代のことを考えていたよっていうのがわかるシーンを作ってもらいました」と話した。五代役のディーン・フジオカもVTR出演し、「あささんとのからみが濃いものがたくさんあった」とコメント。大久保が亡くなった直後のこのシーンについて、「いろんな思い入れとか想像力を動員させて一転集中させた感じだった」と話し、「恥ずかしながらあささんの胸で…胸じゃないか、肩か(笑)。肩で泣かしてもらいましたね。ひっぺがされそうになったので、思いっきりつかんでいました」と振り返った。
2016年04月01日今年10月に4年ぶり9回目となる日本での引っ越し公演を行なうウィーン国立歌劇場。ドミニク・マイヤー劇場総裁、同行する指揮者のひとりであるマレク・ヤノフスキが出席して会見を開いた(3月30日)。ウィーン国立歌劇場 チケット情報R.シュトラウス「ナクソス島のアリアドネ」を指揮するヤノフスキの発言が、記者会見とは思えない興味深い内容だった。もともと歌劇場を中心にキャリアを積んできたと言ってもいいヤノフスキだが、1990年代からは歌劇場を離れ、オペラは演奏会形式でしか振っていない。そのきっかけが「ナクソス島のアリアドネ」だったのだという。「10数年前に、あるドイツの劇場でこのオペラを観て、オーケストラ・ピットを去る決心をした」(ヤノフスキ)演出優位の上演に嫌気がさしたのだという。その時の演出の具体的な中身は明かさなかったが、「歌手は客席に向かって歌うもの。しかしそうではない演出もある」と語る。そのヤノフスキが今夏、バイロイト音楽祭で久々にピットに入るのを知ったマイヤー総裁がオファーしたのが今回の「ナクソス島のアリアドネ」だった。実は最後に劇場で振ったオペラもこの作品で、「運命を感じる」という。となると気になる演出は、ベヒトルフによる2012年制作の舞台。同年夏にはザルツブルク音楽祭でも上演されて好評を博した。他の演目はワーグナー「ワルキューレ」(指揮:アダム・フィッシャー)とモーツァルト「フィガロの結婚」(指揮:リッカルド・ムーティ)。「ワルキューレ」を含む「ニーベルングの指環」全4部作はウィーンでも毎シーズンのように上演される重要なレパートリーだが、日本に持ってくるのはこれが初めて。マイヤー総裁によれば、本当は全4演目を披露したいが規模が大きくなりすぎて引っ越し上演は不可能なのだという。「フィガロの結婚」は4年前の来日公演でも上演したプロダクションだが、ムーティたっての希望で今回もプログラムに加わった。そしてこれもムーティの意向で、若手イタリア人歌手中心の布陣。ムーティは、「フィガロ」を含むダ・ポンテ3部作は言葉が大切で、それは上手に発音すればいいというレベルではない、細かいニュアンスの理解が必要なので、イタリア人歌手の起用が理想だと語っているそう。ムーティが認めた歌手たちによる上演に期待が高まる。S席からD席の一般発売は6月4日(土)。E席・F席の一般発売は4月24日(日)から。至福の時間は厳しい争奪戦を勝ち抜いた先にある。取材・文:宮本明
2016年04月01日俳優の岡田将生、松坂桃李、柳楽優弥が1日、東京・汐留の日本テレビで行われた同局グループの入社式にサプライズで登場し、3人が共演する新ドラマ『ゆとりですがなにか』(17日スタート、毎週日曜22:30~23:25)にあわせ、ゆとり世代の新入社員たちに熱いエールを送った。撮影の多忙を縫って駆けつけた3人が姿を見せると、大きな歓声と拍手に包まれた会場からは、女性新入社員の「カッコいい…」の声もちらほら。3人の自己紹介の後、司会者から「一番ゆとりっぽいのは誰?」との質問が挙がり、「いっせいのせ!」でお互いを指さす展開となった。結果は、本人を含む3人全員が岡田を選択。すかさず松坂が「(岡田は)優しさにあふれている。ゆとり世代と言うと、ネガティブなイメージがつきまといがちだが、よく言えば、思いやりがあるんです」とフォローを入れ、岡田は感謝しきりで頭を下げていた。その後、ゆとり世代の特徴に該当するかどうかが分かるアンケートコーナーも実施。「私は褒められて伸びるタイプである?」の問いに、3人は「そうではない」と回答し、これについて柳楽は「だけど褒められたい。本作の現場で褒められることを増やしていきたい」と意気込みを。松坂が「悔しさをバネにやってきたところはある」と振り返った。そんな中、岡田は「褒められて伸びるタイプではない理由」を「基本的に人を信用していない(からかもしれない)」と冗談交じりに本音を吐露。「褒める人ってウソっぽく感じる。ウソをついてまで褒めなくていいよと思う(笑)」と誰もが共感するだろう等身大の言葉で語り、松坂と柳楽は、うなずきながらも「ネガティブだね(笑)」とツッコミを入れていた。最後に3人は「将来、僕をキャスティングしてください!」とちゃめっ気たっぷりに猛プッシュ。岡田は「めげずに、先を信じて頑張ってください。僕も(それを信じて)一生懸命走っています。将来、皆さんとお仕事でご一緒できることを楽しみにしています」と激励し、このサプライズを締めた。同ドラマは、人生の岐路に立つ、ゆとり世代のアラサー男子が、恋に仕事に友情に奮闘していくさまを描いた社会派ドラマ。脚本は宮藤官九郎で、安藤サクラ、吉田鋼太郎らが脇を固める。主題歌は人気バンド・感覚ピエロの「拝啓、いつかの君へ」に決定した。
2016年04月01日AKB48、ゆず、谷村新司、さだまさしが1日、東京・台場のフジテレビで行われた同局の入社式に登場し、新入社員たちの新たな門出を祝った。これは、8日(23:30~24:28)に放送される『Love music さだが仲間由紀恵がゆずが優香が門出をお祝いスペシャル』の収録を兼ねて行われたもの。出演アーティストたちが"武部聡志音楽団"とともにパフォーマンスを繰り広げた。AKB48は、総監督の横山由依が「皆さんの若いパワーで日本全国を盛り上げていただけたらと思います。私たちも同世代ですので、一緒に頑張りましょう!」とメッセージを述べ、「365日の紙飛行機」を披露。さだまさしは「20代はいくらでも失敗していいのでチャレンジしてください。そしてできれば正義のためのチャレンジを」と言って「案山子」を熱唱した。また、ゆずは「敗者の曲を作ろうと思って作った曲なんです」という「栄光の架け橋」を歌い、「これから挫折もいっぱいあると思います。ですが、負けた時こそ、そこから学ぶことや得たことが人生において大切です。くじけず、諦めず、それぞれの栄光の架橋へと進んでいってほしいです」とエール。最後は谷村新司が「いい日旅立ち」で締めくくり、「ご両親のおかげでここにいる、ということを一瞬だけでも思い起こしてほしいと思います。そして、いま持っている夢を、信じる心をあきらめないでください」と呼びかけた。8日の放送では他にも、アーティストたちが日本全国の新社会人に向けてメッセージ。高橋優が「明日はきっと良い日になる」を、また、ももいろクローバーZは「走れ!」を披露し、トークゲストの仲間由紀恵が沖縄から上京した当時のこと、優香が新人時代の寮生活について語る。
2016年04月01日画家・ロベール・クートラス(Robert Coutelas)の画業を集成した2冊組の大型作品集『Robert Coutelas 1930-1985 ロベール・クートラス作品集 ある画家の仕事』の出版を記念した展示会「小部屋のクートラス」が、東京・恵比寿にあるナディッフ ギャラリー(NADiff Gallery)でスタートした。ロベール・クートラスは、1930年にパリに生まれ1985年に急逝したフランス人画家。厚めのボール紙にゼラチンで下地を作り、お尻を突き出した子供や炎の中の聖母子、ギロチン場で断罪される人、股間からのぞく顔など奇怪でユーモラスな図像を描いた、“カルト”とも呼ばれる小作品群「僕の夜 “Mes Nuits”」をはじめ、頭部や動物を象ったテラコッタの彫刻、グァッシュで描かれた多くの肖像画作品「僕のご先祖さま “Mes Ancetres”」などの作品を発表している。3月12日に発売された作品集『Robert Coutelas 1930-1985 ロベール・クートラス作品集 ある画家の仕事』では、カルト、グァッシュの他、ロベールが生前売ることも散逸させることも望まなかった油彩の“リザーブ”と呼ばれる作品群をすべて収録。膨大に残されたデッサンやドローイングなども網羅した他、1999年にジャンヌ・マトション財団に寄贈された作品など主要な作品がほぼ全て詰め込まれた。今回開催される展示会では、同作品集の紹介をするとともに、パリのヴォージラールの小部屋から生まれ出たカルト作品や、グァッシュ、テラコッタ作品の一部などを展示。また、ロベール・クートラスの作品を長きにわたり撮影してきた写真家の平地勲氏による写真も併せて展示される。期間は5月8日まで。【展覧会情報】ロベール・クートラス展「小部屋のクートラス」―『ロベール・クートラス作品集 ある画家の仕事』刊行記念展―会場:NADiff Gallery 住所:東京都渋谷区恵比寿1-18-4 NADiff A/P/A/R/T B1F会期:4月1日~5月8日時間:12:00~20:00休館日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)※5月2日は営業入場無料【書籍情報】『Robert Coutelas 1930-1985 ロベール・クートラス作品集 ある画家の仕事』寄稿:小川洋子発刊:ECRIT上製・函入・二冊組/600ページ/303×215mm発売日:2016年3月12日価格:3万円
2016年04月01日ジョニー・デップをはじめ豪華スタッフ・キャストが集結した<a href="">『アリス・イン・ワンダーランド』</a>の続編、<a href="">『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』</a>。日本でも7月に公開されることが決定した本作から、早くも華やかな衣装を身にまとったアリスとマッドハッターの場面写真が到着した。悲しい過去に心を奪われ、帰らぬ家族を待ち続けるマッドハッターを救うため、時間を遡るアリスの冒険を描くファンタジー・アドベンチャー。彼女を待ち受けるのは、秘められた真実と“時間の番人”タイムとの戦い。はたして、マッドハッターを救うことはできるのか?そして、運命に逆らい過去を変えることはできるのか――。2010年、想像を超えた映像美で「不思議の国のアリス」のその後を映画化し、日本をはじめ世界的ブームを巻き起こした『アリス・イン・ワンダーランド』。そんな待望のシリーズの最新作は、『アリス・イン・ワンダーランド』の<はじまり>を描いた物語が展開され、チェシャ猫や“赤”と“白”の女王といった人気キャラクターたちの謎に満ちた幼年期の驚くべき<秘密>も初めて語られるようだ。今回脚本を担当するのは前作から続投となり、『美女と野獣』『ライオン・キング』など名作を生み続けてきたリンダ・ウールヴァートン。ティム・バートンが製作総指揮を、また<a href="">『ザ・マペッツ』</a>のジェームズ・ボビンが監督を務めている。キャストには、大人の女性へと成長した主人公のアリスを演じるミア・ワシコウスカをはじめ、マッドハッター役のジョニー、白の女王を演じるアン・ハサウェイ、赤の女王役のヘレナ・ボナム=カーターら豪華キャスト陣が再集結し、個性豊かなキャラクターを熱演。そのほかお馴染みのチェシャ猫、白うさぎ、双子のトウィードルダムとトウィードルディー、賢者の芋虫・アブソレムといった人気キャラクターたちも登場し、バートンが創り上げる奇妙で美しい“ワンダーランド”の世界が色鮮やかに蘇っている。そして、物語の重要なキーとなる<時間>を司るタイム役に、<a href="">『ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習』</a>のサシャ・バロン・コーエンが抜擢されている。また、プロデューサーのスザンヌ・トッドは、 「『アリス・イン・ワンダーランド』から本作までの間にキャラクターたちに何が起こったのか、彼らの過去にはどんな秘密が隠されているのかを、原作本のプリズムを通してまったく新しいストーリーに仕立てたリンダの脚本は本当に素晴らしく、皆一読で気に入りました」と大絶賛。原作者ルイス・キャロルの長年のファンであるジョニーも、原作に敬意を表した脚本を高く評価し、 「ルイス・キャロルの作品を脚色するのは、不可能にも近い作業だと思うんだ。原作に忠実でありながらも、それを新たな角度から見つめ直したリンダの脚本は、実に素晴らしいよ」 と太鼓判を押している。“バートン×ジョニー”というヒットメーカーに加え、キャスト・スタッフが絶賛する質の高い脚本と、誰も体験したことのない美しいな映像世界、そして映画をより華やかに彩る実力派俳優陣が揃った本作。ルイス・キャロルが生んだ魅力あふれるキャラクターたちは、今度はどんな冒険の旅に出るのだろうか。期待して待ちたい。『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』は7月1日(金)より全国にて公開。(cinemacafe.net)
2016年04月01日