サンローラン(Saint Laurent) 2020年秋冬コレクションが、2020年2月25日(火)、フランス・パリにて発表された。ロングランウェイから始まる物語今季も、エッフェル塔を正面に臨むパヴァルソヴィ広場を会場に選んだサンローラン。ショーの為だけに用意された特別な屋内空間には、観客席から首を伸ばさなければみることができないほどの、ロングランウェイが出現した。そしてそんなランウェイの背景に映し出されたのは、スポットライトの中で浮かびあがる「YSL」ロゴ。ブランドのシンボルを堂々と携えたその会場には、始まりの合図と共にモデル達が次々と姿を現した。ジャケット×パンツで香らせる女性らしさ今季はジャケット×パンツをキースタイルに設定。言葉通りだとマニッシュな印象をもたらす着こなしだが、アンソニー ヴァカレロの魔法によって、もとよりフェミニンなアイテム以上に、センシュアルなムードの漂う女性像を描き出していく。例えばエレガントなピークドラペルに、ツンと肩が上を向いた逆三角形のフォルムが印象的のダブルジャケットは、素肌の上から大胆に羽織ることで、力強さを秘めたセクシーな表情に。組み合わせたスリムなロングボトムスは、艶めかしい光沢感のある素材も相まって、ボディコンシャスなデザインに自然と目が惹きつけられてしまう。また口元には真っ赤なリップを、足元にはピンヒールを合わせて、大人の女性の色気を随所から引き立たてている。スカーフで華やぎをプラスさらに今季は、首元にキュッと結んだスカーフもキーモチーフとなった。前述のジャケット×パンツのスタイリングをはじめ、タイ付きのブラウスを主役にしたルックも複数登場。“隠す”という逆説的なアプローチをとりながらも、大ぶりなスカーフによる装飾によって、コレクション全体にフェミニンな華やかさを投じている。ランウェイに現れたカラフルな色彩パレットは、メゾンコードであるブラックのほかに、カラフルな色彩が使用されていることも大きな特徴といえるだろう。コレクションには、かつてムッシュ イヴ・サンローランが生み出したセンセーショナルなカラー“フューシャピンク”をはじめ、鮮やかなパープル、ブルー、レッド、グリーンなどが複数回登場。ビビッドカラー同士のアイテムには、本来主役級の“ブラック”をベルトやブーツのアクセントとして差し込み、バランスのとれたスタイリングを創り上げている。ラストは漆黒のドレスでそんな斬新なカラーアイテムが披露された後、ショーのラストを飾るのはやはり漆黒のドレスだ。胸下でギュッと布を絞った斬新なデザインは、黒一色でありながらも観客たちの目を惹きつけるメゾンならではの一着。ショーの終わりを告げる暗転の合図と共に、暗闇へと変わる会場の奥へと、溶け込むようにして姿を消していった。
2020年02月29日ケンゾー(KENZO) 2020年秋冬ウィメンズコレクションが、2020年2月26日(水)フランス・パリで発表された。新クリエイティブディレクター、フェリペ・オリヴェイラ・バティスタによるデビューショーである。光と希望に満ちたランウェイで野外会場での開催を行った今季、広々とした広場には透明のビニールで作られた、トンネル型のランウェイが登場。燦々と降り注ぐ太陽がビニールを通り抜け、眩しいほどの光に満ちたランウェイで、フェリペ・オリヴェイラ・バティスタによる初のコレクションが幕を開けた。ジェンダーレスなシルエットコレクションの最大の特徴となるのは、メンズ同様にゆったりとしたロング丈を基調としていること。膝丈まで伸びるロングニットに、地面に伝うかのようなロングコートは、いずれもモデルの体躯をすっぽりと包みこむようなオーバーサイズで、男女の性差を感じさせないジェンダーレスなデザインに仕上がっている。機能面も重視またそれらのワードローブは機能性も重視。つばさのように広がるパーカー、寝袋にもなるダウンジャケット、まゆのように軽くジッパーで広がるドレスなどが登場。またアウター類も、複数のジップが施されており、アレンジ次第で形を変容させることができる。美しき思い出をプリントに少年時代にアゾレス諸島で過ごした夏の日々を、今季の着想源のひとつにしたフェリペ。コレクションの中には、その島での美しい思い出を物語るようなモチーフも登場。バラの騙し絵からなるカモフラージュ柄や、自然を駆け巡るような馬のプリントが、フード付きジャケットやキャップといったアイテムに姿を現した。新たな“タイガー”を携えてケンゾーへのオマージュを捧げる、アイコニックなタイガーも登場。ニットやロングコートに現れたそのモチーフは、時に鮮やかに、時に抽象絵画のように、そして時には水彩画のようなアプローチで描かれ、生まれ変わった姿を観客へと贈る。モノトーンが基本パレットは落ち着いたアースカラーを基本に、モノトーンのスタイリングを提案。時折差し込まれたグリーン、ブルー、レッドと鮮やかな色彩がコレクション全体にリズムをもたらしていた。
2020年02月29日マメ(Mame Kurogouchi)の2020秋冬コレクションが、パリ・ファッション・ウィーク初日の2020年2月24日(月)に発表された。「包む」への再訪先シーズンのテーマ「包む」をより進化させた今季は、対象物を守る“籠(カゴ)”を起点にインスピレーションを広げた。デザイナー黒河内真衣子の頭に浮びあがったものは、日本のアート・ディレクター 岡秀行による手編みのカゴやそれらが作り出す自然な格子柄。また大自然溢れるアイルランドの旅を通して、地球という惑星も“人間を守る籠”であることを悟った黒河内は、そんな温かな自然のエッセンスもコレクションに落とし込んでいく。格子柄がキーモチーフに今季のキーモチーフとなる格子柄は、ブランドを象徴するジャカード織で表現。トップス×ボトムスをモノトーンのスタイリングで纏めながらも、光沢のあるフィルム素材を織り込んだことによって、格子柄の生み出す立体的な表情をより引き立たているのが印象的だ。こだわりのディテール洋服を飾るディテールにも今季のスパイスを加えて。ドレスの上には、アイスランドの自然を彷彿させるフローラルモチーフが刺繍されたほか、洋服のスリーブの裾やラッフルには、手編みの籠を連想させるリネンのコードで、丁寧な刺繍が施されている。またそのオリジナリティ溢れるディテールによって、マニッシュなムードのアイテムも女性らしい一着へと昇華している点も押さえておきたい。ブラックのパンツに組みあわせたハードなレザージャケットは、裾やポケットに、有機的な刺繍を加えることで、力強くも柔らかなムードを描きだしている。レイヤードスタイルランウェイには、レイヤードスタイルによる着こなしも散見された。コード刺繍で仕立てたエレガントなカーディガンは、キラキラと朝露のような光沢を放つフード付きアウターに重ねることで、ドレッシーな表情を演出。ルースに編まれたニットベストは、ニットトップスと組み合わせることで、秋冬らしい温もりをプラスしている。小物アイテムも充実色味を抑えた今季は、ブラック、エクリュ、そして大地との繋がりから着想を得た温かみのあるアースカラーを中心に。小物アイテムには、ウェアと同様のコード刺繍が施されたポーチやブランド初となるバッグパックが披露されたほか、シーズンカラーのブラウンに染まったアイコニックなPVCバッグが登場。さらに足元には、先シーズンに続くトッズとのコラボレーションで誕生した、ハンドステッチの刺繍によるレザーサンダルが合わせられた。
2020年02月28日ディオール(DIOR)2020年秋冬ウィメンズコレクションが、フランス・パリにて発表された。女性への力強いメッセージをのせたショー会場クレール・フォンテーヌ グループとコラボレーションした今季のショー会場は、フェミニストのアーティストをはじめとする作品をモチーフに、女性への力強いメッセージが並ぶ演出が観客を出迎えた。アーティスティック ディレクターのマリア・グラツィア・キウリが着想を得たのは、彼女がティーンエイジャーだった頃の日記、そして1960年~70年代イタリアのフェミニストアートにおける象徴的な人物たち。コレクションを通して、身体とフェミニズム、そしてフェミニニティの多面的で変わることのない繋がりについて問いかけていく。始まりは「バー」ジャケットから始まり合図と共に、ランウェイに顔を出したのは、かつて女性のための“ニュールック”として誕生した「バー」ジャケット。これまでも様々な解釈でアップデートされてきたアイコンウェアだが、今季は細いボウタイ付きシャツにパンツスタイルというマニッシュな着こなしを提案しているのが印象的。メゾン初の女性アーティスティック ディレクターでもあるマリアの新たな女性の物語を予感させる。マニッシュなシンボルを、ランウェイにまたこのボウタイ付シャツは、今季のキールックとしてあらゆる着こなしに登場。中には、モデルの肌を透かせるシアー素材と組み合わせたフェミニンなルックも散見された。本来ネクタイという男性のシンボルであるピースが、女性にエールを贈る新たなアクセサリーとして提案されているようにも感じられる。コレクションを彩るチェック柄&ドット柄ムッシュ ディオールが愛したといわれる“チェック柄”も、今季のコレクションを語る上で欠かせないモチーフだ。ランウェイの上では、オンブレ・チェック、グレン・チェック、ギンガム・チェックといった様々なチェック柄がボックス型ジャケットやフレッシュなミニスカート、ワンピース、ショートパンツといったアイテムの上に登場。また同じくムッシュの愛した“水玉模様”と組み合わせたルックも姿を現している。メッセージをのせてそこに交わるのは、マリアの好むシースルーやプリーツを使用したスカートやドレスをはじめ、Tシャツやデニムパンツといっカジュアルウェア。ジレ×パンツに合わせた真っ白なTシャツの上には、今季会場のエントランスを飾ったフェミニストのカルラ・ロンツィ作品モチーフの"I say I"のロゴをプリント。ミニマルなデザインながらも力強いメッセージが放たれていた。煌めくドレスに導かれショーの終盤を飾ったのは、メタリックカラーや、ビジュー、ビーズなど、煌めきをのせたドレス群。踝まで伸びるロングスカートは、フリンジのようにカッティングされていて、モデルたちが闊歩するたびにゆらゆらと揺れ、その輝きも一段とましているようにみえる。堂々と胸を張り、前々と歩みを続けるモデルたちの姿は、これからの明るい女性の未来を描き出しているようにも感じられた。
2020年02月28日アンリアレイジ(ANREALAGE) 2020年秋冬コレクションが2020年2月25日(火)、フランス・パリにて発表された。「ブロック」をテーマに今季のシーズンテーマは「ブロック」。“服”をテーマに、ディテールのデフォルメやアングルの変容など、あらゆるアプローチで洋服を捉えてきたアンリアレイジが、今季はワードローブを“作って、こわす”新たな試みに挑戦。一般的なワードローブのパーツを積み木の形に変換して、組み換え可能なモジュール構造の洋服を提案する。異なるパーツが交じり合う先に例えば、ショーの始まりと共に姿を表したトレンチコートやMA-1ブルゾン、ジャケットの3つのピースを例に取ろう。今季のコレクション全てに共通することだが、これらのアイテムは円柱、半円柱、直方体、三角柱といった幾何学的なパーツで形成されたもの。そしてそれらのパーツの一つ一つは、ラインドホックで結合されているため、MA-1ブルゾンの身頃に、トレンチコートの肩、ブレザーのスリーブ、そして袖先にはMA-1ブルゾンのリブ…といった具合に、他のピースとドッキングさせた自由な着こなしを楽しむことができるのだ。可能性に満ち溢れたディテールまたこれらのパーツはディテールの役割をこえた組み換えができるのもポイント。袖口ひとつをとっても、アームにも襟にも、裾にも、スカートの一部にも変化。さらに積み木のような3Dの奥行きをもつパーツ同士の融合によって、従来のピースとは大きくかけ離れたボリューミーなシルエットを描き出しているのも特徴だ。結合から生まれる統一感素材、柄、パーツと全てが自由なスピリットでミックスされることで、そのユニークな表情はより一層加速。これはトップス×ボトムスに分かれた2つのピースなのか?それともアイテムを組み合わせることで生まれたひと繋ぎのピースなのか?ショーが進むごとに、ピースごとの複雑さは増していき、客席からだけではその“正解”さえも分からなくなってくるほど、1つのスタイリングとして馴染んでいることにも気付かされる。ピュアな発想力を起点に作ってはこわし、こわしては作る。子供の頃に誰もが親しんだ積み木遊びのアイディアが、デザイナーのヒントとなり、近未来的な新たなクリエイションを生み出した。心躍るファッションの創作に必要なのは、一歩先に進んだ発想なのではなく、童心に戻るようなピュアなアイディアからなのかもしれない。
2020年02月28日ジョルジオ アルマーニ(Giorgio Armani)の2020年秋冬ウィメンズコレクションが、2020年2月23日(日)、イタリア・ミラノで発表された。漆黒のベルベットを主役に今シーズンのテーマは「VELVET NOTES」。メインマテリアルにブラックのベルベットを据え、纏う人個々の美しさを引き出すようなピースを展開していく。アイテムは、美しい光沢によって身体の動きを強調するベルベットの特性を生かしたもの。たとえばジャケットは力強いショルダーラインを主軸にボディラインになめらかに寄り添うようなシルエットで、モデルが歩くたびにベルベットが上品な輝きを放つ。マスキュリン×フェミニンのロマンティックスタイルコレクション全体を流れているのは、マスキュリンとフェミニンを絶妙なバランスでマッチさせたロマンティックなムード。華やかな装飾を襟元に施したトップスには、ニッカボッカパンツと、ロングブーツを組み合わせて。たっぷりのフリルをあしらったブラウスには、洗練されたシルエットのスラックスをスタイリングした。ネオンカラーや幾何学模様でアクセントカラーは、漆黒のベルベットの美しさを引き立てるピンクやブルー、ライムグリーン、パールグレーなどをアクセントとして取り入れて、奥行きのあるパレットに。また花びらの抽象的なプリントによって構成されたカモフラージュ柄や、モザイク、ストライプ、千鳥格子をモダンに再解釈した柄などジオメトリックなパターンもコレクションにリズムを生んでいる。中国への愛のメッセージなお、今回のショーはイタリアでの新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、発表前日に無観客での発表に切り替えられた。全世界にライブ配信されたショーのエンディングでは、中国をモチーフにしたジョルジオ アルマーニ プリヴェ 2009年と2019年コレクションからのアーカイブドレスが登場。全12体のルックに中国人モデルを起用し、ジョルジオ・アルマーニの中国に対する愛のメッセージが表現された。
2020年02月27日マルニ(MARNI)の2020年秋冬ウィメンズコレクションが、2020年2月21日(金)、イタリア・ミラノで発表された。「不思議の国のアリス」から着想クリエイティブ・ディレクターのフランチェスコ・リッソが今シーズンのテーマに掲げたのは「不思議の国のアリス」。会場はラビットホールをイメージしたもので、うさぎの穴をまっさかさまに落ちたゲストたちが、過去・現在・未来をタイムワープするというミステリアスな世界観を作り上げた。パッチワークで過去・現在・未来を融合キーディテールはパッチワーク。上品な光沢のあるレザーやベルベットをはじめ、近未来を彷彿とさせるメタリックなファブリック、ヴィンテージ風のオリエンタルなフラワー柄テキスタイルなど、様々なパーツを貼り合わせることで過去・現在・未来を1つのピースの上で融合させている。パッチワークで構成されたAラインのミニ丈ワンピースもロングアウターも、シルエットそのものは非常にトラディショナルで無駄をそぎ落としたもの。クラシカルなアイテムに多彩な要素をコラージュすることで、洋服の表情にどのような変化が起きるのか?というエフェクトの研究を行っているとフランチェスコは語っている。クラフトマンシップを取り込んで伝統的なクラフトマンシップを取り込んでいきたいという彼の意図が垣間見えるディテールもある。今シーズン新たに取り組んだのは、紙の上だけではなく、トルソーを使ってデザインをするという試みだ。パッチワークと並んで目を惹いたメタリックパーツは、実際に粘土をトルソーの上にのせて型をつくることで形成されたもので、彫刻のような佇まいが印象的だ。またニットカーディガンの大きく拡大されたスティッチやドレスの裾のほつれも、温もりのある職人の手仕事を感じさせる。
2020年02月27日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)の2020年秋冬ウィメンズコレクションが、2020年2月23日(日)、イタリア・ミラノで発表された。職人の手仕事にフォーカス今シーズンのドルチェ&ガッバーナは、既に発表されているメンズコレクションに続き、クラフツマンシップにフォーカス。職人の手仕事にリスペクトを表した温もりのあるイタリアンエレガンスを確立している。温もり溢れるニットを主役にコレクションの主役となるのは手編み風のニットだ。太めに編み立てたケーブルニットのガウンコートや職人での仕事が光るクロシェ編みのカーディガンに加え、きらきらと煌くビジューを装飾したタイトスカートやグラデーションカラーのハイネックセーターが、温かみのあるムードをもたらしている。色彩やモチーフでエレガントに昇華編み地がもたらす温もりはそのままに、ニットウェアをエレガントなスタイルへと導いているのは、ブランドのDNAであるブラックを主流とするカラーリング。ブラック、ホワイト、グレーからなるモノトーンのパレットが、ニットの柔らかな雰囲気を引き締めて、洗練された印象をもたらしている。時折りアイコニックな真紅の薔薇の花を散りばめることで、華やかでロマンティックなニュアンスも加えた。センシュアルなムードを引き出すスタイリングドルチェ&ガッバーナが描く女性像に欠かすことのできないセンシュアルなエレメントは、スタイリングで表現。ニットの風合いを活かしてボリューミーなフォルムを描いたニットワンピースはミニ丈で。ロング丈のガウンコートには、ブラトップとショートパンツを差し込んで、素肌を大胆に覗かせている。ニットと組み合わせる異素材も、女性のセクシーな魅力を引き立てるもの。ニットのショートパンツには透け感のあるオーガンザのブラウスを、ふっくらとしたカーディガンには上品な光沢を纏ったレッドサテンやブラックレースのコルセットを組み合わせている。
2020年02月27日ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA) 2020-21年秋冬ウィメンズコレクションが、2020年2月22日(土)、イタリア・ミラノで発表された。メンズとの合同ショー形式である。ブランドアイコンの再解釈を継続ミラノの最注目ブランドの1つになっているダニエル・リー率いるボッテガ・ヴェネタは、3シーズン目を迎える今回も、これまで通りブランドの歴史やアイコンモチーフに現代的な解釈を加えるというクリエーションの姿勢を変わらずに継続。しかし、“静”の要素が強い構築的なデザインが主流だった前回までの2シーズンと比べて、“動”の要素を含んだややソフトで遊び心に富んだアプローチを行っているように感じられる。躍動感をもたらすフリンジディテール今季のシグネチャーディテールであるフリンジはその好例と言ってよいだろう。ブランドを象徴するイントレチャートのクラッチバッグに注目すると、編みかけ途中のレザーを垂らすことでフリンジのディテールを作り上げている。フリンジはボアコートやニットドレスなどにあしらわれており、歩くたびにダイナミックに揺れて、ルックに躍動感をもたらす。柔らかさを醸し出すニットの編み込みコレクションに柔らかな空気を運んでくるのは、レザーではなくニットによる編み込み。踊っている人のシルエットを編み地で表現したニットカーディガンやロングドレスは、ボディにそっと寄り添うようなフォルムで、シュールなユーモアとエフォートレスな雰囲気を醸し出す。ネオンカラーをアクセントにカラーパレットはブラックなどのダークトーンを基調に、鮮やかなレッドの“スカーレット”、ネオンピンクの“ロリポップ”、ネオングリーンの“キウイ”、ブラウンの“チョコレート”を効かせて。そこに眩いばかりに煌くシークインなどの装飾を散りばめたドレスやパンツで、アクセントを加えている。
2020年02月26日ミッソーニ(Missoni)の2020年秋冬ウィメンズコレクションが、2020年2月22日(土)、イタリア・ミラノで発表された。メンズとの合同ショー形式である。次元の本質を捉えた小説からインスピレーション今シーズン、ミッソーニのインスピレーション源になったのはエドウィン・アボット・アボットによる1884年の小説『フラットランド たくさんの次元のものがたり』。二次元=平面世界に住む「正方形」を主人公にした不思議なストーリーで、次元の本質を捉えた歴史的な名作である。幾何学模様を巧みに駆使ミッソーニの最新コレクションは、この物語から連想される幾何学模様に溢れている。ファーストルックは主役の「正方形」を彷彿とさせるスクエア柄のガウンコートから。ジクザク模様をパッチワーク風に張り合わせたようなワイドパンツやストライプ地のオールインワンなどが、コレクションをグラフィカルに彩る。これほどまでに多くの模様が混在しながらも1つのコレクションとして纏まりを感じさせるのは、これまでもジオメトリックなパターンを駆使してきたミッソーニだからこそ成せる技だろう。ブランドのシグネチャーであるニットは、ボディラインにゆるやかに寄り添うロンパースや、深いスリット入ったセンシュアルなキャミソールドレス、生地をたっぷりと使ったガウンコートなど。モダンな幾何学模様を主役としたコレクションを、編み地だからこそ表現できる柔らかなムードで、ミッソーニらしいクリエーションに昇華している。ミステリアスなカラーパレットカラーリングは、ブラウンやネイビーなどのダークトーンに、鮮烈なレッドやブルー、パープルなどを織り混ぜて。不可思議な物語の中に迷い込んだかのような、ミステリアスなムードを作り出している。
2020年02月26日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)の2020年秋冬ウィメンズコレクションが、2020年2月22日(土)、イタリア・ミラノで発表された。テーマは「Metamodern Woman」。女性らしさの多様性を探求今シーズンのサルヴァトーレ フェラガモが探求しているのは、“女性らしさ”の多様性。“女性らしさ”の定義は流動的かつ自由なものであるとしたうえで、イギリスの小説家 ヴァージニア・ウルフや、アメリカ合衆国の元大統領バラク・オバマの妻 ミシェル・オバマなど、現代を象徴し活躍する女性たちからインスピレーションを得た、知性に溢れ、柔軟で、勇敢な女性像を創り上げている。センシュアリティを引き出すマスキュリン1つのアプローチとしては、マスキュリンなムードを打ち出しながら、女性のセンシュアリティを引き出す手法があげられる。ピークドラペルのジャケットとハイウエストパンツを組み合わせたマニッシュなスーツスタイルは、時には胸元を露にするブラトップを差し込んでセクシーに。時にはウエストにコルセットベルトを巻いてボディラインを強調している。ダイナミックなシルエットのレザーウェアサルヴァトーレ フェラガモが得意とするレザーウェアは、ダイナミックなシルエットやカッティングが印象的。しなやかなレザーで流れるようなドレープを生み出したアシンメトリーのドレスや、構築的にカットしたレザーをマントのようにあしらったアシンメトリーなロングコートなどがコレクション全体に躍動感をもたらす。ボタニカル柄やきらきらチェーンでアクセントカラーはキャメル、グレー、バーガンディ、ブラックなど落ち着きのあるパレットがメイン。そこに、サルヴァトーレ・フェラガモの娘 フルヴィア・フェラガモがインスピレーション源として集めていた植物の画集からヒントを得た躍動感のあるボタニカルパターンのワンピースや、モデルが歩くたびに揺れ動き眩いばかりの輝きを放つチェーン装飾のスカートなどが、華やかさやリズムをもたらしている。シグネチャーを飾ったバッグ&シューズシューズはレースアップのエンジニアブーツや、サルヴァトーレ フェラガモを象徴するヴァラ・リボンをあしらったヌーディーカラーのロングブーツなど、マスキュリンとフェミニンが同居。バッグは、クロージャーにブランドのアイコンであるガンチーニを採用した、ミニマルなスクエア型のハンドバッグなどが姿を見せた。
2020年02月25日スポーツマックス(SPORTMAX)の2020年秋冬コレクションが、2020年2月21日(金)、イタリア・ミラノで発表された。未来的なフェミニティスポーツマックスが今シーズン掲げたテーマは「A brighter future」。女性らしいアイテムにフューチャーリスティックな要素や構築的なパターンを取り入れたピースを組み合わせることによって、近未来的なムードを作り出している。たとえば柔らかなニットのプリーツワンピースには、円形のパーツをくり抜いたかのようなレザーベストをスタイリング。歩くたびに美しく揺れ動くシルクのドレスには、シルバーに輝くベルトを飾ったベストをレイヤードしている。またルックの足元は、宇宙飛行士のフットウェアを連想させるショートブーツや、彫刻のようなヒールを装飾したスーパーロングブーツが彩る。スタイリングだけでなく1つのアイテムの中でも、フェミニンなムードと未来的な要素を掛け合わせるアプローチが行われている点にも注目したい。秋冬シーズンに欠かせないアウターを例にとると、ウエストシェイプでボディラインを強調したジャケットにはまばゆい光を放つシルバーボタンをあしらい、ロングコートにはショルダーパッド、着脱可能な襟といったパーツを組み込んでいる。ヴィンテージフローラルで遊び心をカラーパレットは、キャメルやカーキなどのニュートラルカラーを主流に、ホワイト、ピンク、ライトブルーでアクセントを加えて。また、ヴィンテージ家具のファブリックを思わせる花柄をプリントやジャカードで散りばめることで、フューチャーリスティックなムードの中に、気まぐれな遊び心をプラスしている。
2020年02月25日モスキーノ(MOSCHINO)の2020年秋冬コレクションが、2020年2月20日(木)、イタリア・ミラノで発表された。マリー・アントワネットが現代にタイムトラベル今シーズン、ジェレミー・スコットのインスピレーション源になったのは、「マリー・アントワネットが現代のコスプレをしたらどうなる?」というユニークな発想。マリー・アントワネットが生きた18世紀ヨーロッパの豪華絢爛な世界観を、モスキーノのアイコニックなスタイルに落とし込むことで唯一無二の世界観を作り出している。たとえばブラックのライダースジャケットは、クリノリンを仕込むことで、かつてのフランス王妃が好むであろうボリューミーなドレス仕様に。モスキーノロゴのチェーンベルトには上品なパールを用いて、舞踏会にもふさわしい煌びやかなジュエリーに仕上げている。日本のアニメから飛び出したマリー・アントワネット今シーズンを語る上でもう1つ欠かせない要素が日本のサブカルチャー。ジェレミー曰く「“アニメの中のアントワネット”がスクリーンから飛び出し、タイムトラベルして、ベルサイユ宮殿の中庭を散歩していたら」と想像を膨らませた。ポップなカラーを多用し、東京から連想したファンタジックでシュールな世界観を作り上げている。花などを描いたトワルドジュイのジャケット、パンツ、ジレは、ビビッドピンクやイエロー、グリーンなどを組み合わせてカラフルに。また東京のカルチャーを象徴するアイテムとして、日本の漫画やアニメを彷彿とさせるイラストをあしらったコルセット風トップスなども姿を現した。ティーパーティに欠かせないデコレーションケーキインビテーションにもなったケーキのモチーフも、シグネチャーの1つ。ティーパーティーに欠かせないアイシングケーキのドレスは、キャンディカラーで彩っている。フィナーレを飾った真っ白なイブニングドレスは、たっぷりのホイップクリームでデコレーションしたウエディングケーキのようだ。
2020年02月25日フェンディ(FENDI)の2020-2021年秋冬コレクションが、2020年2月20日(木)、イタリア・ミラノで発表された。柔らかでセンシュアルな女性像ファーストルックは、ボリューミーな袖を採用したピークドラペルのロングコートから。このふっくらとしたシェイプのスリーブは今季のシグネチャーのようで、ジャケットやシャツブラウス、ロングドレス、ボディスーツなどあらゆるアイテムに採用されて存在感を放っている。この丸いフォルムの袖と組み合わせるのは、決まってキュッとウエストを絞ったピース。そのコントラストがボディラインをより一層強調するとともに、柔らかなムードと強いフェミニティを両立した女性像を浮かび上がらせる。ペールピンクをキーカラーにこの柔和でセクシーな雰囲気は、色や素材選びにも反映されているようだ。キーカラーとなったのは、会場の床を埋め尽くしたふかふかの絨毯と同じ優しげなピンク。このペールピンクを主役に、素肌の透けるブラックレースやグラマラスなブラックレザーを組み合わせている。レザーショッパーや輝くAirPodsケースで遊び心を遊び心あふれるアクセントを加えているのがバッグ&アクセサリー。既に発表されているメンズコレクションでも登場したビッグサイズのレザーショッパーが、アイコニックなフェンディイエローではなくペールピンクで姿を現した。フリンジやペイズリー柄をあしらったピーカブー、ロンドン拠点のアクセサリーブランド「カオス(Chaos)」とコラボレーションしたゴールドに輝くAirPodsケースなども、コレクションにリズムを与えている。多様性のあるモデルキャスティング巨匠カール・ラガーフェルドがこの世を去り、2シーズン目となる今季は、これまでフェンディが描いてきた女性像に変化の兆しが見えるシーズンでもあった。細身で長身のモデルだけでなく、多様性のあるモデルキャスティングを行った。ランウェイにはプラスサイズモデルや、カレン・エルソン、キャロリン・マーフィー、リヤ・ケベデなど往年のスーパーモデルなどが姿を現した。
2020年02月24日マックスマーラ(Max Mara)の2020-21年秋冬コレクションが、2020年2月20日(水)、イタリア・ミラノで発表された。冬の大海原への冒険に繰り出して今季のインスピレーションになったのは、冬の大海原への冒険。勇ましい海兵のエネルギーに満ちたミリタリーウェアを、マックスマーラが持つエレガントなムードで再構築している。ダッフルコートのトグルには、歩くたびに美しく揺れ動く繊細なフリンジをあしらって。防寒服であるケープは、上質なテキスタイルをたっぷりと使ったロング丈に仕立て、リュクスな印象へと導いている。マックスマーラ流マリンルック船乗りたちのユニフォームの面影は、アイテムそのものだけでなく、パターンやディテールからも感じられる。今シーズンのシグネチャーの1つと言えるボーダー柄は、スリムなニットトップスや、オーバーサイジングなボアコート、リラクシングなポンチョなど、あらゆるピースに起用されている。ロープベルトは、時にはガウンコートの、時にはハイウエストパンツのウエストで存在感を放つ。波打つフリルで華やかにカラーはブラック、ネイビー、グレー、ベージュなどのニュートラルカラーがベース。ベーシックな色彩で構成されているのにも関わらず、華やかな印象をもたらすのに一役買っているのが、海面のように波打つたっぷりとしたフリルディテールだ。フライトジャケットのショルダーや、透け感のあるシャツブラウスのアーム、アシンメトリーなスカートの裾に贅沢にあしらわれており、コレクション全体に華やかさをプラスしている。旅の荷物がたっぷり入るマリンバッグバッグは、壮大な海への冒険に欠かせないたくさんの荷物が入るようにとビッグサイズに。たっぷりとした容量のあるソフトなトートバッグのフォルムは、船の構造からインスピレーションを得て生み出されたものだ。
2020年02月24日累計10億枚を突破した大人気ブランド株式会社グライド・エンタープライズが、2020年2月17日に新商品「2020春限定 プレミアムルルルン(桜の香り)」(1600円)を発売しました。株式会社グライド・エンタープライズが展開する「ルルルン」は、シリーズ累計10億枚を突破した人気ナンバーワンクラスのフェイスマスクブランド。今回発売された商品は、季節限定「プレミアムルルルン」シリーズの最新作となります。春の花のパワーを凝縮「2020春限定 プレミアムルルルン(桜の香り)」は、より春を感じられるデザインにパッケージを一新。超極厚シートで、うるおいがお肌に浸透するのをサポート。サトザクラの花びらから抽出した桜の花エキスが、ほんのり漂う香りで癒やしながらツヤめく美肌へと導きます。さらに食用としても用いられる菜の花の種子から抽出されたオイルが肌をやわらかくほぐし、古くから和漢植物として親しまれるフキタンポポ花エキスが肌のコンディションを整え健やかなキメをもたらします。使いかたは洗顔後の清潔なお肌にフィットさせ、5分から10分間おくだけ。手のひらで包み込むように温めるとさらに効果的です。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社グライド・エンタープライズのプレスリリース/PR TIMES※株式会社グライド・エンタープライズ
2020年02月20日H&M(エイチ&エム)の最高級ライン「H&M Studio(エイチ・アンド・エム・ストゥディオ)」は、2020年春夏コレクションのアイテムを、2020年2月20日(木)に限定店舗にて発売する。2020年春夏コレクションのテーマは“好奇心旺盛な自由なスピリットに溢れた女性”。鮮やかなピンクの生地でドレープ感たっぷりに仕上げたワンピースや、水彩画のようなタッチのペイント柄をプリントしたフーディ、細かく寄せたギャザーが繊細なブルーのワンピースなど、春夏の温暖な気候にぴったりな、カラフルなラインナップを揃える。ウェアの他、バッグやシューズ、ストールなどの小物類も展開される。Tシャツは、全面にヴィヴィッドな風景画をプリント。グリーン、イエロー、ピンクといったカラーコントラストが、アーティスティックな雰囲気を演出する。裾を断ち切りにしたショートジャケットや、タックを取った緩やかなシルエットのトラウザー、ホワイトの厚底ブーツなど、シンプルながら洗練されたデザインのアイテムも登場。ジャケットとトラウザーは、セットアップで凛とした雰囲気に着こなすこともできる。尚、2020年春夏コレクションのうち、真夏用のスポーティ・スイムウェアやイージー・ビーチ・カフタンといった第2弾のアイテムは、2020年5月末に限定店舗にて発売予定だ。【詳細】H&M Studio 2020年春夏コレクション発売日:2020年2月20日(木)発売場所:H&M 渋谷店、新宿店、公式オンラインストアアイテム例:・ワンピース 18,999円・ジャケット 15,999円・トラウザー 13,999円・カーディガン 11,999円・フーディ 7,499円・ブーツ 15,999円・ブラウス 8,499円・Tシャツ 4,999円
2020年02月20日ミナ ペルホネン(minä perhonen)の2020年春夏コレクションが発表された。自然の中にある景色を落とし込む今シーズンのテーマは「texture of nature」。自然の中にある景色の粒子を空想の種として拾い集め、デザインという花に育てるように...。自然が持つ表情をコレクションピースに落とし込んでいる。花々の繊細な表情を投影可憐な花々をモチーフにしたのは、「smile flower」のスカート。チュール素材に繊細な花の刺繍を施している。「flower step」のバイカラーワンピースにも、階段のように少しずつ背丈が異なる花々を刺繍し、陽の光を受けながら大地にしっかりと根をはるひたむきな姿を表現した。鳥たちの生命力を宿して大空を飛び回る鳥たちからインスピレーションを得たのは、「kanata」のドレス。目的地を目指して羽ばたく鳥の群を、ゴム判で描いた。鳥たちが生きるのは空だけではない。「lake bird」のブラウスには、水辺に生息する鳥たちがのんびりと過ごす様子を刺繍している。リズミカルな“シードル”や枝の表情から生まれた柄「cidre」のパンツには、ボトルの中の気泡がぶくぶくと浮遊する様子をリズミカルに描いて。ネイビーとホワイトのコントラストが、清涼感と軽やかさを演出している。「taba」のワンピースには、ゴツゴツした山椒の枝からインスピレーションを受け、ガムテープを割いた表情に映し出し描いていったテキスタイルを採用した。グラフィカルな“紙”モチーフをアクセントに“紙”も今シーズンを紐解くキーワードの1つ。紙が舞う情景を大胆な構図で軽やかに表現した「curl」のドレスや、ページをめくっているかのような総柄をあしらった「page」のワンピースなど、鮮やかでグラフィカルなピースが、コレクション全体にアクセントを加えている。
2020年02月19日冬が終わりにさしかかると、各コスメメーカーから春夏のコスメが発表される。Visee AVANTからも2月16日(日)より、2020年春夏コスメが発売。今回は、TOUGH LADYがテーマのVisee AVANTの2020年春夏コスメを紹介する。立体感とツヤを生み出す、パーフェクトフィニッシュ ハイライト立体感とツヤを生み出す、パーフェクトフィニッシュ ハイライトは、2020年春夏コスメの目玉の1つ。透明感を生み出すライトグリーン、血色感を生み出すサーモンピンクの2色がセットとなっている。単色でも混ぜても使え、さまざまな表情を演出できることも魅力。価格は、1800円(税抜き)。自然な陰影と作る、パーフェクトフィニッシュ シェード自然な陰影と作る、パーフェクトフィニッシュ シェードは、肌なじみの良いテラコッタオレンジ、陰影を生み出すパールブラウンの2色がセットとなっている。単色でシェーディングやチーク、混ぜるとブロンザーとして使える。価格は、1800円(税抜き)。シングルアイカラーは、新色が3色追加シングルアイカラーは、新色が3色追加され、それがくすみがかったモーヴローズ、煌くブロンズゴールド、輝くパーリーホワイトだ。しっかりと発色し、印象的な目元を作り上げる。価格は、800円(税抜き)。マルチスティックカラーは、新色が4色追加マルチスティックカラーは、新色が4色追加され、それがパール感のないコーラルレッド、クールなブラッドレッド、肌に輝きをあたえるオーロライエロー、パールが輝くユニコーンパープルだ。チーク、リップ、アイカラーとして使え、血色感や立体感を生み出す。価格は、1800円(税抜き)。リップ&アイカラー ペンシルは、新色が2色追加リップ&アイカラー ペンシルは、新色が2色追加、それが鮮やかなブリックオレンジ、クールなスモーキーグレーだ。目元と口元に、彩りをあたえてくれる。価格は、1200円(税抜き)。(画像はVisee AVANTより)【参考】※Visee AVANT
2020年02月16日ラフォーレ原宿が2020年春のリニューアルを実施。2020年4月までの期間、順次館内に新店舗をオープンする。アパレルはユニセックスブランドを拡充今回のリニューアルでは、“ラフォーレ原宿らしいユニセックスブランドの拡充”をコンセプトにアパレルブランドのショップを新規展開。年齢や性別を問わず幅広いゲストが楽しめるショップを取り揃える。<4月17日(金)オープン>カンゴールストア1938年に帽子ブランドとしてイギリスで誕生したカンゴール(KANGOL)が展開するアパレルフラッグシップの1号店「カンゴールストア(KANGOL STORE)」がラフォーレ原宿にオープン。“モダンベーシック&ストリート”をコンセプトに、ストア限定のオリジナルロゴをデザインしたアイテムを多数取り揃える。<2月29日(土)オープン>アーバンリサーチ アイディーアーバンリサーチ(URBAN RESEARCH)が手掛けるメンズブランド、アーバンリサーチ アイディー(URBAN RESEARCH iD)。東京のストリートシーンを背景にした洋服を中心にユニークなスタイルを提案する。オープン記念として、税込み5,000円以上購入者には先着でオリジナルキーホルダーをプレゼントする。<2月22日(土)>ロサンゼルスアパレルアメリカンアパレル(American Apparel)創立者であるダウ・チャーニーが設立し、2019年に日本初上陸を果たしたブランド・ロサンゼルスアパレル(LOS ANGELES APPAREL)が期間限定ショップをオープン。アメリカ製にこだわったオーソドックスなデザインのアイテムを販売する。<2月22日(土)>クーザ“黒こそ全て”をテーマに、ゴシック、フェティッシュ、モードな海外ブランドを中心に取り扱うセレクトショップ「クーザ(QOOZA)」の初となるリアル店舗がラフォーレ原宿に。ショップテーマに沿い一貫したスタイルの人気海外ブランドアイテムを直接手に取って購入することが出来る。コスメやアクセサリーショップもさらに充実また、アパレル以外に、コスメやアクセサリーショップも新規&リニューアルオープン。“宝石を溶かした架空のカクテル”をコンセプトにしたアクセサリーブランド「リキュエム(Liquem)」が新規オープンするほか、トレンドの海外コスメをいち早く取り扱う人気ショップ「コスメラボ(COSME LABO)」などがリニューアルする。【詳細】ラフォーレ原宿 2020年春のリニューアルリニューアル期間:2020年1月~4月<リニューアルスケジュール>■1月17日(金)地下1階 プリントシール機専門店「ガールズ ミニョン(girls mignon)」新規オープン■2月1日(土)5階 コスメ専門店「コスメラボ」リニューアルオープン■2月22日(土)地下1.5階 セレクトショップ「クーザ」新規オープン地下1階 ユニセックスブランド「チック(THICC)」リニューアルオープン■2月29日(土)3階 メンズブランド「アーバンリサーチ アイディー」新規オープン■3月14日(土)地下0.5階 ウィメンズブランド「ラベル エチュード(LA BELLE ETUDE)」リニューアルオープン3階 ユニセックスブランド「アンドエルシー(&ellecy)」リニューアルオープン3階 アクセサリーパーツ専門店「貴和製作所」リニューアルオープン■3月20日(金)2階 アクセサリーブランド「リキュエム」新規オープン■4月17日(金)3階 ユニセックスブランド「カンゴールストア」新規オープン<施設情報>ラフォーレ原宿営業時間:11:00~21:00住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6
2020年02月15日パメオポーズ(PAMEO POSE)の2020年春夏コレクションが発表された。過去と未来が“時空を超えて”出会うパメオポーズ2020年春夏は、時空と宇宙の旅がテーマ。時空を超えて、過去と未来を引き合わせることで革新的なデザインを作り上げている。過去を象徴するピースとして選んだのは、クラシカルなデザイン。レースアップのブラトップは、ドレスの下のコルセットを思わせ、ボリューミーなパフスリーブや大振りなフリルといったディテールは、プリンセスがかつて纏っていたドレスを想起させる。一方で、未来から迎えたのは、ミニマルで機能的なデザイン。ピタッとフィットしたレギンス風ショートパンツやシースルーのハイネックトップスは、無駄がなくフューチャリスティックな印象だ。ハイブリッドデザインで着こなしを大胆チェンジ機能性を象徴するのは、2WAY仕様のウェアだ。ダメージ風のデニムパンツは、普通に足を通せばロングパンツに、膝位置から足を出せばショートパンツになるという、ウィットに富んだ仕様。開襟シャツも同様に、アームのボタンを開閉させることで、シルエットを変えられるハイブリッドなデザインとなっている。フィット&フレアのコントラストシルエットまた、コントラストを効かせたフォルムも印象的だ。裾が大きく広がったベルフレアなシルエットは多用され、スパンコールのオールインワンや、パフスリーブ袖のジャンプスーツなど、さまざまなピースに起用されている。同様にアシンメトリーなフォルムも繰り返し取り入れられ、片腕は長袖、もう片腕はショートスリーブといったトップスや、右足はロング左足はショートのパンツなど、左右不均衡なデザインが提案されている。おしゃれが楽しくなる!ユニークアクセマニッシュとガーリーが共存した、パメオポーズらしい二面性のあるコレクションに彩りを添えるのは、個性豊かなアクセサリーたち。ペンホルダーを装備したミニバッグや、ドット柄のカラフルパンプス、UFOやスフィンクスをモチーフにしたピアスなど、過去と未来を繋ぐ、バラエティーに富んだシューズやアクセサリーが展開されている。
2020年02月14日3.1 フィリップ リム(3.1 PHILLIP LIM)が2020年フォールコレクションを発表。
2020年02月12日■全体の星回り(2020年2月11日~2020年3月10日)今年は占星術的に見ると「山羊座」が強調されている年。木星、土星、冥王星という重量級の天体が山羊座に集合しています。これだけでも重要な意味を持つ星回りなのですが、2月16日にはここに火星が加わります。こちらはかなり過激な配置。社会の根本的な仕組みを表す山羊座に惑星が集合するということは、権威や権力のバランスの変動を表す可能性も。今月もニュースに注目しましょう。個人のレベルとしては「持続力のアップ」という暗示が出ています。粘り強く、しつこいくらい物事に取り組めそう。ふだんは飽きっぽいあなた、今ならひとつのことに集中していけるでしょう。筋トレなどもおすすめです。■12星座占い(2020年2月11日~2020年3月10日)■牡羊座牡羊座が生まれ持つダイナマイトのようなパワーが発揮できそうなとき。守護星の火星が2月16日には天頂からエネルギーを補給してきます。気力、体力も、ある種マックスに。テンションが高まり、強気で攻めのスタンスをとってしまいそう。とりわけ2月21日、22日は思い切った一歩を踏み出すこともできるでしょう。ただ、それだけに思いがけず敵を作ってしまうリスクも。言葉遣いは丁寧に、物腰はソフトに、を心がけて。とくに目上の人へのリスペクトはきちんと言葉に表しましょう。恋愛面では、3月4日までチャンスが断続的に続くはず。■牡牛座火星があなたを好意的に応援する配置につき、天王星と調和するタイミング。ふだんは行動に移すまで時間がかかる牡牛座さんですが、今は迅速、かつ大胆なアクションを起こせるとき。今はこれをやる!とフォーカスを定めてその目標に集中砲火を浴びせることで、たとえ難攻不落の城壁でも突き崩せるはず。とくに2月21日、22日は「突破」できそうなタイミング。今行動しないと損というものです。3月5日には守護惑星の金星が牡牛座入り、あなたのオーラに「艶」が加わってきます。3月9日ごろには思いがけない恋のチャンスがあるかも?■双子座太陽は2月18日まであなたをバックアップしてくれます。それまでは視野が広がり、さまざまなことがスムーズに進みそう。けれど、2月17日に守護星である水星はそれと歩調を合わせたように逆行へ。スケジュールが乱れたり、コミュニケーションが行き違ったりして足踏み、後退などを余儀なくされる可能性も。ただ、こんなときだからこそ、ふだんは見えていない課題に気がつきそう。自分の生活の中にバグや弱点を発見する期間と考えれば、イライラしなくて済むはず。3月4日には水星が良い角度に。昔興味を持っていた分野について学び直すチャンス期間になるでしょう。■蟹座戦いの惑星である火星が2月16日には蟹座の反対側に回り込み、土星、木星らと緊張関係を作り出します。星回りは黄色信号。アラートを出しています。とくに、人間関係に緊張が走る暗示が。思いがけないところでだれかの虎の尾を踏んでしまう、なんてこともあるかも。正論を言うときほど、伝え方に注意して。理屈だけでは通らない場合もあるのが人の世というもの。パートナーとも関係性を見直すべきときです。一方でパワフルな人との出会いやコネクションが生まれそうな可能性も。少し晴れがましい場所にも出かけてみると良いでしょう。■獅子座愛と美の星がこの期間、あなたを応援しています。楽しいことがいろいろ待っているでしょう。とくに前半は持って生まれたあなたの社交性が全開に。サービス精神も旺盛で、相手に喜んでもらおうという気持ちがあなた自身に幸運を招きます。ちょっとした褒め言葉、ちょっとした親切がめぐりめぐってあなたにチャンスをもたらすでしょう。「ちょっとした善行」のわらしべ長者になれそうな星回り。ただ、後半は体調を含め、思い通りにいかないことも増えるかも。無理せず調子の良さそうな人のペースに合わせてついていくスタンスが◎。■乙女座支配星の水星が逆行に転じていろいろな展開がありそうなとき。良くも悪くも過去の問題が再浮上してきたり、懐かしい人と再会したりといった出来事も。「やり残した宿題」をクリアするようなチャンスになるでしょう。でも、あのころよりはあなたも大人になっています。以前より、成熟した、もう少し賢いやり方でその課題に取り組めるはずです。3月8日には太陽と海王星が対人のハウスで合。あなたの夢に共感してくれる人との出会いの暗示が。アートやスピリチュアルな場所が今のパワースポットになりそうです。■天秤座支配星の金星は対向のハウスにあってあなたをバックアップ。あなたの魅力をほかの人に伝えるお手伝いをしてくれているよう。これまであなたに関心を持っていなかった相手が熱い視線を向けているかもしれません。よく周囲を見渡してみて。またあなたを有形無形の援助をしようとする人とも出会える可能性が高まっています。ここは素直に甘えてしまって良いのでは。ただ、きちんと感謝を伝えること。火星は天底を運行していて家族とは些細なことで衝突の可能性が。親しき仲にこそ…と意識して。■蠍座火星をはじめ惑星が3ハウスに集合。深く、またシリアスに物事を考えるようになるときです。おざなりにしていたこと、軽く考えていたことが実は重要だったと改めて気がつくかも。ふだんライトなお付き合いをしている人から思いがけず重い打ち明け話をされるなんて場合もあるかもしれません。でも、蠍座のあなたならきっと相手を深いところで受け止められるはずです。この時期の言葉は思った以上のインパクトを持つので、冗談でも皮肉は避けたほうがよさそう。2月21日前後の親切は幸運の種に。■射手座愛の星、金星は幸運の配置につきますが、火星などの惑星群は2ハウスに集中します。今月は「独占欲」がポイントになりそうです。モノでも人でもなにかに執着したり、独り占めしたくなったりする傾向が。射手座さんにしては珍しいことなので周囲の人も驚きそう。パートナーの気持ちを試すようなことをして、相手を困惑させてしまう可能性も。少し気持ちをクールダウンさせて、シリアスになりすぎないように。また、勢いに任せて高い買い物をしないのも大事。楽しい映画やエンタメで気持ちを和ませることが鍵に。■山羊座火星が山羊座へと入ってきます。木星、土星、冥王星、そして火星と山羊座に重量級の惑星がそろい踏み。あなたが「主役」となりそうなときです。重要な決断をしたり、行動を促されたりするかもしれません。ギリギリのところまで踏みとどまった上での行動、というイメージが浮かびます。ここはもしかすると、腹をくくる、覚悟を決める必要があるのかも。今の課題をきちんと引き受けることであなたの評価もグンとアップする可能性も。仕事の面では、これまでの努力が実るという暗示も出ていますよ。■水瓶座2月19日に太陽はあなたの星座から次の星座へ。また、大惑星群が12ハウスに集中するちょっとデリケートなシーズン。センチメンタルになったり、あなたの心の傷を守っていたかさぶたが取れてむき出しになってしまうようなことが起こったりするかもしれません。苦手な人からは無理をせずに距離をとっても良いのです。自己防衛がなによりも大事なとき。一方で、センスがアップしたり、感受性が鋭くなったりするので、アートに触れる、料理に没頭する、なんていうのも良いでしょう。3月4日には水星が水瓶座へ。良いニュースが入ってきそうです。■魚座惑星群が「友情」のハウスに集合。友達関係にフォーカスが当たる時期。これまで仲の良かった人との間に問題が浮上したり、逆にあまり縁を感じていなかった人と急接近したり。表面的なお付き合いだけではなく、相手の考え方や生き方と強く深く関わるようになるタイミングです。それがあなたの生き方や価値観にも大きな影響を与えることにもなりそう。一見とっつきにくい人でも、あなたのこれからの人生において大切な存在になっていく可能性も。また、逆行する水星は古いアイデアが今になって役に立つ可能性を暗示しています。**************************※天頂天文学用語で天球上において観測者の真上の空の1点。天底の正反対にある点。※天底天文学用語で天球上において観測者の真下の空の1点。天頂の正反対にある点。**************************■プロフィール鏡リュウジ雑誌、テレビ、ラジオなど幅広いメディアで活躍し、絶大な人気を誇る心理占星術研究の第一人者。占星術、占いに対しての心理学的アプローチを日本に紹介し、従来の「占い」のイメージを一新した。英国占星術協会会員、日本トランスパーソナル学会理事、平安女学院大学客員教授、京都文教大学客員教授など多方面で活動中。
2020年02月11日ロサンゼルス生まれのメイクアップブランド「NYX Professional Makeup」(ニックス プロフェッショナル メイクアップ)より、2020年3月に、春コレクション“BORN TO GLOW”シリーズが新発売。その発売を記念し行われた発表会では、新製品及び既存人気商品を使用したLA発の最新トレンドメイクテクニックや、話題のメンズメイクを伝授するデモンストレーションが実施されました。本記事では気になる新製品を、デモンストレーションの様子と共に紹介します。NYX Professional Makeup2020 SPRING“BORN TO GLOW”撮影:GODMake.LA生まれのメイクアップブランド「NYX Professional Makeup」は、2020年でブランド創業21周年を迎えます。アメリカでは、21歳は区切りの年のため、この一年は「BIRTHDAY」を祝う様々な催しを実施予定なのだとか。そしてそんな節目の年にふさわしい新製品が、2020年3月26日に発売を控えた春コレクション“BORN TO GLOW”シリーズです。昨今のLAメイクアップトレンド、何もつけていないような素肌感新しい艶体験ナチュラルなシェーディングアクセントとなる高発色をいち早く体感できるラインナップで、春のメイクを彩ります。“BORN TO GLOW” ラインナップ~光を浴びたような輝きで、ナチュラルなツヤ肌へ~ボーン トゥー グロー ラディアントコンシーラー撮影:GODMake.「ボーン トゥー グロー リキッド イルミネーター」を中心とした、光を浴びたような輝きを演出する人気シリーズ「ボーン トゥー グロー」に、コンシーラーが仲間入り。クッションスポンジのアプリケーター付きで、朝のメイク時はもちろんのこと、メイク直しの際にも活躍します。全18色という豊富なカラー展開は、どんな肌色の人にもなじみ、あらゆる肌トラブルをカバー可能。撮影:GODMake.2020年のトレンドでもある「ツヤのある自然なコントゥア」をする際は、こちらのコンシーラーの2色使いで肌を仕上げるのがおすすめです。ハイグラス フェイス プライマー/ハイグラス プライマー ブラシ撮影:GODMake.まるでクリアガラスのような輝く肌を1日中演出する化粧下地。全3色展開で、全ての人の肌になじみます。ダークトーンのプライマーは、男性のお肌にもマッチ。肉球のようなユニークな形状の専用ブラシに適量取りトントンすると、指でのせたかのような自然なタッチに。その後、優しくクルクルとなじませて。ハイグラス フィニッシングパウダー/ハイグラス フィニッシング パウダー ブラシ撮影:GODMake.プライマーと合わせて使用して欲しい、クリスタルガラスのような輝く肌を1日中演出するフィニッシングパウダー。先端が2層になった専用ブラシでふんわりとのせることで、パールを適量のせることができ、美しいツヤ肌を実現。ハイグラス イルミネイティング パウダー/ハイグラス イルミネイティング パウダー ブラシ撮影:GODMake.お肌の仕上げは、クリスタルガラスのように光を放つ肌を演出するジェルのような質感のハイライター。ぬめっとしたツヤが、うるおいとみずみずしさを加えます。撮影:GODMake.頬骨にフィットする専用ブラシで塗布してあげると、ひと塗りで印象的な輝きと立体感のある頬へ。プロ仕様のブラシシリーズにマイクロブラシ5種追加上記の他、手に取りやすい価格でありながらプロ仕様のブラシを展開する人気シリーズに、5種の新作が追加発売決定。全34種にパワーアップします。今回追加発売になるのは、持っているのといないのとでは細部のメイクに違いが出る「マイクロブラシ」。スマッジング・ブレンディングに便利なブラシや繊細なノーズシャドウ・ハイライトを入れる際に活躍間違いなしなブラシなど、アーティストのテクニックを真似できるラインナップは、メイク好きなら必ず手に入れたい!NYX Professional Makeup “BORN TO GLOW”新製品一覧2020年3月26日 新発売※金額はすべて税抜き表記。編集部調べです。撮影:GODMake.ボーン トゥー グロー ラディアント コンシーラー全18色各1,200円ハイグラス フェイス プライマー全3色各1,800円ハイグラス プライマー ブラシ1,800円ハイグラス フィニッシングパウダー全3色各1,600円ハイグラス フィニッシング パウダー ブラシ1,600円ハイグラス イルミネイティング パウダー1,600円ハイグラス イルミネイティング パウダー ブラシ1,600円ラディアントメイクアップ セッティングスプレー1,400円マイクロ スマッジング ブラシ1,300円マイクロ ディテール ブラシ1,300円マイクロ パッキング ブラシ1,300円マイクロ ブレンディング ブラシ1,500円マイクロ ファン ブラシ1,600円
2020年02月11日チノ(CINOH)の2020-21年秋冬ウィメンズ&メンズコレクションが、2020年2月7日(金)、ワールド 北青山ビルにて発表された。“自分らしい着こなし”をデザインへ“compatible(=調和・両立している)”をテーマに掲げた今季のチノ。しかしその調和は、均整とは異なるかもしれない。たとえば小柄な人が、いささか大きな衣服の袖を少しまくることで、自分らしい着こなしを楽しむ。そのように「衣服を自分に合わせていく」という要素を、ディテールへと落としこんだウェアを披露した。レイヤード風デザインで豊かな表情を特徴的なのは、レイヤード風のデザインだ。落ち着いたネイビーカラーのジャケットは、ややボックス型のクラシカルなシルエット。その左面には、レッドが目を惹く裏地風のパーツを重ねている。また、ダブルブレストで仕上げたウィメンズのチェスターコートやメンズのジャケットも同様に、片側の前身を二重に仕上げて豊かな表情を生みだした。左右のバランスを崩してレイヤードとともに、左右非対称もキーワードの1つだ。ウィメンズのケーブルニットは、右肩から同色・同素材でロングカーディガン風のパーツをオン。ウエストのベルトを絞ることで、着る人が自分の身体に合わせて自由に着こなせるよう工夫している。ツナギでつくるセットアップスタイルメンズでは、ジャケットのセットアップにひと工夫。一見、ゆったりとしたパンツに合わせたテーラードジャケットのルックに思えるものの、ジャケット自体はノーカラー、そして襟の部分はスラックスとツナギ状に作られている。カラーは落ち着いたグレーに、そして素材は上品な生地1種に統一することで、独特の構造を際立たせた。重なりを楽しむ着こなし着こなしでもレイヤードを強調。上品さの漂うグレージャケットのセットアップには、同色のタートルネックニットを合わせるとともに、袖口や裾からホワイトのブラウスをちらりとのぞかせた。リラックス感あるシルエットのスラックスも軽くロールアップし、裏地のネイビーで彩りを添えている。また、ネイビーのMA-1をベースにしたロングコートには、中にヴィヴィッドなオレンジカラーのトレンチコートとパンツをレイヤード。鮮やかなカラーコントラストを楽しんでいる。繊細な柄を挿しこんで用いた生地はデザインの引き立つ無地が中心であったものの、光沢感のあるベージュにネイビーのラインを引いたメンズのMA-1やシャツには、ペイズリー柄を控えめなトーンで載せた。また、ノーカラーブラウス型のロングワンピースには、レッドとブラックのチェッカーボード風パターンを採用。シースルーの生地に異なるサイズの長方形を組み合わせ、表情に変化をつけている。
2020年02月10日スターバックス(Starbucks)の「SAKURAシリーズ 2020」から、タンブラーやマグなどの限定グッズが登場。第1弾が2020年2月15日(土)より、全国のスターバックス店舗にて販売される。「SAKURAシリーズ」2020年の新作タンブラー&マグ2002年から「SAKURAシリーズ」として、様々な姿の桜を楽しめる商品を展開してきたスターバックス。2020年も新作ドリンク「さくら ミルクプリン フラペチーノ」&「さくら ミルク ラテ」に加えて、タンブラーやマグなどの雑貨を取り揃える。第1弾は“春風”に舞い上がる桜をデザインドリンクも雑貨も第1弾と第2弾でテーマを分けて展開。雑貨は第1弾のテーマを“Spring Breeze(おだやかな春の風)”と設定し、春のやわらかな風が桜の花びらを舞い上がらせているかのようなデザインのタンブラーやマグを用意した。タンブラーよりもシンプルな設計となっているリユーザブルカップも登場。ピンク系3色とブルー、イエローの5色を合わせたセットは、淡いカラーリングが美しく、友人とシェアするのもよさそうだ。その他にも、桜柄のピクニックマットやスターバックス カードなどを揃える。なお、東京・中目黒の「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」でも、2020年の桜シーズンに向けた限定グッズ&ドリンクを展開する。【詳細】スターバックス「SAKURAシリーズ 2020」グッズ取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)■第1弾:2020年2月15日(土)~ ※なくなり次第終了・「SAKURA2020 タンブラーフラワーチャーム 355ml」2,100円+税・「SAKURA2020 ステンレスロゴボトル グラデーション 473ml」4,100円+税・「SAKURA2020 ステンレスクリエイトユア タンブラーブリーズ 473ml」2,900円+税・「SAKURA2020 ステンレスマグブリーズ 355ml」2,800円+税・「SAKURA2020 マグサクラシェイプ 355ml」2,100円+税・「SAKURA2020 ステンレス TOGO ロゴタンブラーブリーズ 355ml』3,700円+税・「SAKURA2020 ステンレスボトルブリーズ 480ml」4,500円+税・「SAKURA2020 ハンディーステンレスボトルペタル 400ml」4,300円+税・「SAKURA2020 ストラップカップシェイプ ステンレスボトル 355ml」4,000円+税・「SAKURA2020 ボトルブリーズ 355ml」2,100円+税・「SAKURA2020 サニーボトルブリーズ 500ml」2,300円+税・「SAKURA2020 ポータブルピクニックマット」2,500円+税・「SAKURA2020 耐熱グラスマグサクラ シェイプ 296ml」2,200円+税・「SAKURA2020 マグブリーズ 355ml」2,000円+税・「SAKURA2020 ビバレッジカードブリーズ」620円+税・「SAKURA2020 ビバレッジカードペタル」620円+税・「スターバックス カード SAKURA ブリーズ」※1,000円+税以上の入金で発行可能・「ミニ スターバックス カード SAKURA ブリーズ」※2,000円+税以上の入金で発行可能・「SAKURA2020 リユーザブルカップ 473ml セット&バッグ」2,800円+税・「SAKURA2020 リユーザブルカップ 473ml」350円+税 ※2月19日(水)~発売【問い合わせ先】TEL:0120-336-388(9:00〜19:00 年中無休、国際電話、IP 電話からは 03-5745-5890)
2020年02月09日東京・中目黒の「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」から、2020年の桜シーズンに向けた限定グッズ&ドリンクが登場。2020年2月15日(土)に発売される。桜が見せる様々な表情を表現したSAKURAグッズ東京の桜の名所の一つとして知られる目黒川。そのほとりに建つ「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」は、つぼみのほころびから花筏を浮かべるまで、移りゆく桜のあらゆる瞬間を共に過ごせる場所だ。今回は、スターバックス(Starbucks)の本拠地・シアトルのデザインチームがその刹那的な美しさを持つ桜にインスピレーションを得てデザインした限定グッズがラインナップ。繊細なタッチで描かれた中目黒の桜を中心に、「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」の建物や桜のある情景、ユリカモメなどをあしらったグッズは、ステンレスボトルやタンブラー、マグカップ、レザーキーホルダー、ハンカチなど、バリエーション豊かな全10種類が展開される。全6種類の桜ビバレッジも再登場また、2019年2月の店舗オープン時に提供されていた人気ティービバレッジが再登場。繊細なチェリーとハイビスカスの香りと若草のような爽やかな風味に、甘酸っぱいチェリーの後味が続く「さくら アリュール」をはじめ、桜の季節を様々なアレンジで表現した全6種類のビバレッジも楽しめる。商品情報「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」2020年のSAKURAシーズン■グッズ販売期間:2020年2月15日(土)〜なくなり次第終了取扱店舗:スターバックス リザーブ ロースタリー 東京※初日に限り、1人1商品10点まで購入可能。展開商品:1. 「ハンカチサクラ2020」 1,800円+税2. 「レザーキーホルダーサクラ2020」 3,000円+税3. 「マグサクラ2020シェイプ」355ml 2,500円+税4. 「ダブルウォールグラスサクラ2020」296ml 3,200円+税5. 「スリムハンディ ステンレス ボトルサクラ 2020」 400ml 4,400円+税6. 「ステンレスタンブラーサクラ2020」473ml 4,200円+税7. 「ステンレスカップサクラ2020」355ml 3,500円円+税8. 「マグサクラ2020」355ml 2,500円+税9. 「ハンドルグラスサクラ2020」296ml 2,800円+税10. 「レザーパスケースサクラ2020」3,500円+税■ドリンク販売期間:2020年2月15日(土)〜なくなり次第終了取扱店舗:スターバックス リザーブ ロースタリー 東京商品名・価格:1.「ストロベリー チア ウーロン」 900円+税2.「ポップン ティー さくら ジャスミン」 950円+税3.「ティバーナTM クリーム ソーダ さくら」 900円+税4.「フローティング ブロッサム」 900円+税5.「ブロッサミング さくら」 800円+税6.「さくら アリュール キャスケード」 950円+税
2020年02月09日「ロック・イン・ジャパン・フェスティバル 2020(ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2020)」の開催中止が決定。茨城・国営ひたち海浜公園にて、2020年8月8日(土)・9日(日)・10日(月・祝)の3日間開催予定だった。「ロック・イン・ジャパン・フェスティバル」が2020年も開催!2000年にスタートし、2020年で21回目の開催を迎える「ロック・イン・ジャパン・フェスティバル」。2019年は2週末過去最長5日間で開催され、これまで以上の盛り上がりを見せた。そんな「ロック・イン・ジャパン・フェスティバル」が2020年も開催。今回はオリンピックの開催の影響もあり、期間を3日間に短縮。より密度の高いイベントとなるような豪華アーティストたちが出演する。豪華出演陣は3月31日(火)より随時発表出演アーティストに関する情報は、3月31日(火)よりイベントの公式アプリ「Jフェス」にて連日発表予定。4月1日(水)現在、ゴールデンボンバー、フジファブリック、宮本浩次の出演が発表されている。【詳細】<開催中止>ロック・イン・ジャパン・フェスティバル 2020開催日:2020年8月8日(土)・9日(日)・10日(月・祝)※新型コロナウイルスの感染防止対策の為開催中止。会場:国営ひたち海浜公園住所:茨城県ひたちなか市大字馬渡大沼605-4<出演アーティスト>ゴールデンボンバー、フジファブリック、宮本浩次、OKAMOTO’S、ベリーグッドマン<チケット情報>・特別割引抽選先行受付受付期間:3月18日(水)12:00~3月23日(月)16:00価格:1日券 14,000円、駐車券付き1日券 16,000円、前・後2日券 26,000円、駐車券付き前・後2日券 30,000円、3日通し券 34,000円、駐車券付き3日通し券 40,000円※価格はすべて税込み。通し券のみ特別割引価格。※6歳未満は保護者同伴の場合に限り入園・入場無料。※雨天決行。途中終了の場合、払い戻し不可。※出演アーティストのキャンセル、変更の場合、払い戻し不可。
2020年02月08日無料で名作映画、音楽やダンスのライブを楽しめるイベント「渋南ライブ シアター 2020(渋南LIVE THEATER 2020)」が中止に。渋谷ストリームにて2020年3月7日(土)・8日(日)の2日間で開催予定だった。映画×ライブ「渋南ライブ シアター 2020」「渋南ライブ シアター 2020」は、音楽とダンスをテーマにした映画『グレイテスト・ショーマン』や『バーレスク』を星空の下で上映し、それと合わせてゴスペルやダンスなどのパフォーマンスを楽しめるイベント。会場では、温かいドリンクやフードと共に、映画やステージを観ることが出来る。<3月7日(土)> 映画『グレイテスト・ショーマン』上映&ゴスペルのスペシャルライブ3月7日(土)は、映画『グレイテスト・ショーマン』の上映と、ゴスペルグループ「ゴスペルスクエア」のスペシャルライブを実施。スペシャルライブは映画上映前後で2回行われ、上映後には映画『グレイテスト・ショーマン』の主題歌「This Is Me」を披露する。<3月8日(日)>映画『バーレスク』上映&女性ダンサーによるステージ3月8日は、映画『バーレスク』の上映に加え、女性限定のダンススタジオ「レイ ダンス コレクション(Rei Dance Collection)」および、アーティスト、ミュージカル女優などが集まったエンターテイナー集団「レディー バニーズ バーレスク(Lady Bunnies Burlesque)」によるステージを実施。「レディー バニーズ バーレスク」は、映画『バーレスク』の代表曲「Show Me How You Burlesque」を使用した大迫力のパフォーマンスを繰り広げる。<開催中止>渋谷ストリームお馴染み「渋南マーケット」さらに、3月21日(土)・22日(日)に開催予定だった「渋南マーケット」も開催中止となった。4か月ぶりの開催となる今回は、帆布のバッグやウールリネンのストールなど、手仕事のぬくもりが感じられるこだわりのアイテムが販売予定となっていた。【詳細】■「渋南ライブ シアター 2020」「渋南マーケット Vol.12」※開催中止
2020年02月08日「スクワラン」の限定ボトルセット無添加コスメ「HABA(ハーバー)」のベストセラー商品「スクワラン」に、2020年限定セットが登場。2020年3月27日(金)、今年だけの限定デザインボトル5本が入った「2020スクワラン記念ボトルセット」(税別4,500円)を発売する。数量限定商品だ。スクワランとは?「スクワラン」は売り上げ2,000万本を突破した大ヒット美容オイル。潤い成分であるスクワラン100%のピュアなオイルが、潤いバランスを整え様々な肌トラブルから守ってくれる。オイルながらサラサラの使用感が特徴的で、肌なじみの良さも人気の理由だ。また無添加にこだわる「HABA」だからこそ、防腐剤やパラベン、鉱物油、石油系界面活性剤などは一切不使用。肌が敏感な人でも安心して使うことができる。願いを込めた和柄のボトル今回発売される記念ボトルセットには、日本で古くから伝わる伝統文様の和柄がデザインされている。一つ一つの模様には縁起の良さの由来と意味が込められている。10ml入りのミニボトルなので持ち運びに便利。お試し用としても最適だ。顔だけで無く、爪や髪など全身に使うことができる。「スクワラン」愛用者はもちろん、初めての人にも手に取ってもらいたいアイテムだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※ハーバー研究所のプレスリリース※ハーバー公式サイト
2020年02月06日