ナイキラボ(NikeLab)とアンダーカバー(UNDERCOVER)のコラボレーションによるランニングコレクション「ギャクソウ(GYAKUSOU)」の15フォールホリデーコレクションが29日より、オンラインストアNIKE.COM/NikeLabと一部店舗で販売が開始された。それに先立ち、28日夜、東京プリンスホテルのガーデンアイランドでスペシャルイベントが開催された。ブランドスタートから5年目という節目を迎えたこともあり、会場には過去のアーカイブが展示され、当日は芝公園を中心にアンダーカバーとナイキの招待者、モデルなどによるナイトラン大会も開催。同ブランドのデザイナー、高橋盾も10kmを完走した後、レセプションパーティーに参加した。パーティーでは高橋、ナイキとも親交のある浅野忠信がヴォーカルを務めるバンドSODA!がゲストとして登場。ステージ上から「ギャクソーーー!」を連呼し、パンキッシュに11シーズン目のスタートを祝った。「アスレジャー」の言葉とともにブーム化されつつあるファッションとアスリートウェアの共同開発ブランドの先駆けともいえる同ブランドは、ブランドデビュー時の2010年10月に国立霞ヶ丘競技場内で「逆走~夜の大運動会」を開催。以降、コレクションの発表はシーズン毎に行われてきたが、久々にリアルなイベントに東京のナイトピープルたちが集まった。発表された新作は、レイヤリングがテーマになっており、それぞれのアイテムを組み合わせることで、天候、気候や環境に合わせて素材の機能性を生かすランニングウェアを提案。ナイキ DRI-FIT ニット技術を使用したニットスリーブのフーディや、800フィルの軽量ダウンベスト、発汗分布図であるスウェットマップを元に、身体の熱が最も高くなりやすい部分の通気を促すようレーザーで通気口が空けられ通気性を高めたシャツやジャカードニットなど、実験的なデザインが取り入れられているのが特徴。ナイキの保有するリサーチデータを活用し、ランナーでもある高橋盾が率いるGIRA(Gyakusou International Running Association)がファッションアイテムとして形にした、アイデアに満ちた未来的で都会的なランニングウェアが発表された。会場では翌日の一般発売に先駆けて、会場に展示された商品のQRコードでアクセスすると先行で予約できるサービスも行われた。Text:野田達哉
2015年10月30日お餅におはぎ、汁粉からパフェ、ケーキまで。秋だけのお楽しみといったら栗のおやつ。三戸なつめさんと巡ったのは、今だからこそ食べたい栗づくしの京都です。「移動の前には必ずおやつを買っちゃう」、スイーツ女子の三戸なつめさん。「水羊羹やカステラが大好きで、栗がどんってのったスイーツも、つい頼んじゃいます」季節ごとに心惹かれるお菓子が登場する京都でも、栗ものが出回るのは秋のほんの一時期だけ。それは今!ということで、三戸さんと栗部を結成!栗そのものの味わいを引き出した和菓子はもちろん、洋菓子まで揃うのが京都の実力。スタイルの違うパフェと、くり餅を味わってもらうと、「あっさりしていたり、濃厚だったり、同じ栗でもそれぞれ個性的で全然違って、ベストなんて選べない~!友達を誘って食べ歩きしたいな」と、たちまち虜に。早速、今回訪れたお店をご紹介。■主役の栗を引き立てる、シンプルなパフェ『木と根』の渋皮煮パフェ器など日用の生活道具を扱う『木と根』。併設された喫茶室は、9席だけのこぢんまりした空間ながら、季節を伝えるメニューが人気。10月からは、お待ちかねの秋色パフェの始まり。店主・林七緒美さんの自宅にある栗の木から収穫した栗を使い、じっくり炊き上げた渋皮煮は大粒でほくほく。「マロンジェラートと、ぽってりした生クリームというシンプルな組み合わせに、どんっと栗がのっている、このビジュアルにまずぐっときちゃいます!甘すぎなくて上品な味わいで、栗そのものをいただいている感じ」と、三戸さんもぺろりと完食。渋皮煮は小ぶりな場合のみ2個になる。選べる飲み物付きで¥1,000(税込み)。なくなり次第終了で、11月中旬までの予定。下京区燈籠町589‐1‐1F12:00~日暮れまで(喫茶室17:00頃LO)水・木曜休■丹波栗を引き立てる控えめな甘さのあんこ 『祇園饅頭』のくり餅祇園「南座」の隣にある、文政年間創業の和菓子店。秋の名物は、なんといっても「くり餅」。中に入る、蒸かした丹波栗の存在感が嬉しい。粒餡とこし餡、2種類ある餡の甘さは控えめで、栗本来の甘みをしっかりと感じさせてくれる。大きさも甘さも風味も、もうひとつと手が伸びる品のよさ。1 個¥160(税込み)。東山区四条通大和大路西入中之町19610:00~21:30木曜休(変更の場合あり)TEL:075・561・2719地下鉄東山駅すぐには購入可能な工場も。◇栗が「2つのっててラッキー♪」と三戸さん。◇みと・なつめモデル、歌手。奈良県出身。中田ヤスタカ(CAPSULE )プロデュースのもと、今年『前髪きりすぎた』で歌手デビュー。セカンドシングル『8ビットボーイ』発売中。※『anan』2015年11月4日号より。写真・伊藤 信文・大和まこ
2015年10月30日ライカカメラは10月30日、ミラーレスタイプのレンズ交換式カメラ「ライカT」の最新ファームウェア(Ver.1.410)を提供開始した。主な変更点は、AF速度の向上や起動時間の短縮、タッチパネルの操作性改善など。今回のファームアップによって、ライカTでもライカSLレンズを使えるようになる。最新ファームウェアでの主な改善点は、AF速度や起動時間、タッチパネルの操作性など。AF速度は従来比で約2倍速くなり、タッチパネルの操作性は、再生モード時の反応が約3倍向上するとしている。最新ファームウェアにアップデートすることで、ライカTカメラシステムと同じく「ライカL バヨネットマウント」を採用したライカSLレンズも使用できるようになる。ライカSLレンズは、10月21日発表の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載するミラーレスカメラ「ライカSL (Typ 601)」向け交換レンズ。ライカSLレンズとライカL バヨネットマウントを共通して採用していることもあり、今後発売するライカTカメラシステムのレンズは「ライカTLレンズ」という名称へ変更される。○ライカT用の新レンズライカT向けの新レンズとして、「ライカ ズミルックス TL f1.4/35mm ASPH.」と「ライカ アポ・マクロ・エルマリート TL f2.8/60mm ASPH.」を2016年に発売すると発表。「ライカ ズミクロン T f2/23mm ASPH.」と同様の描写力を持つという。カラーはブラックとシルバー。
2015年10月30日センチュリーは29日、単3形乾電池で動作する7型液晶ディスプレイ「plus one HDMI (LCD-7000VH)」を発表した。11月上旬から発売し、価格はオープン、店頭予想価格は29,700円前後。IPS光沢(グレア)液晶パネルを採用する7型液晶ディスプレイ。解像度は1,280×800ドットで、USBバスパワーでの動作に加えて単3形乾電池×4本でも動作する。本体には1Wのモノラルスピーカーを内蔵。オプションで壁掛けキットも用意。液晶本体に取り付けることでVESAマウント100mmに対応する。取り付けた状態でも電池交換が可能だ。壁掛けキットの店頭予想価格は1,580円前後。そのほか主な仕様は、視野角が上下左右とも89度、輝度が400cd/平方メートル、コントラスト比が800:1、応答速度が25ms。映像入力インタフェースはHDMI×1、D-sub×1。背面にはチルト用スタンドを装備。本体サイズはW194×D38.5×H132.6mm、重量は約540g。
2015年10月30日タイムマシンは11月1日に、石川県金沢市のTSUTAYA 金沢店で「ポタフェス2015 Limited in 金沢」を開催する。ポタフェス2015 Limited in 金沢では、最新のイヤホンやヘッドホン、カスタムインイヤモニターなど約50点の試聴機を展開。カスタムインイヤモニター用の耳型も採取できる。また、米1964 EARSのインイヤモニター「ADEL」を国内初公開。こちらも試聴可能となっている。主催者のタイムマシンは、ポータブルーディオショップ「e☆イヤホン」を運営している企業だ。
2015年10月30日EIZOは29日、タッチ検出方式に超音波表面弾性波(SAW)方式を採用したマルチタッチ対応の19型スクエア液晶ディスプレイ「DuraVision FDS1921T」を発表した。11月26日より発売する。価格はオープンで、同社の通販サイト「EIZO ダイレクト」での価格は94,800円。超音波表面弾性波(SAW)方式のタッチ画面は耐久性に優れ、手袋をつけたままでもタッチ操作ができるという利点がある。Windowsの標準ドライバで動作するため、セットアップも容易だ。2点マルチタッチに対応するので、拡大 / 縮小 / 回転などをタッチ操作でコントロールできる。ベゼルのないフラットデザインを採用し、画面の端もしっかりとタッチ可能。タッチパネルにはアンチフィンガープリント加工を施しているので、指紋が付きにくく視認性にも優れる。そのほか主な仕様は、解像度が1,280×1,024ドット、液晶パネルがTN方式の非光沢(ノングレア)、視野角が水平170度/垂直160度、輝度が450cd/平方メートル、コントラスト比が1,000:1、応答速度が5ms(黒→白→黒)。映像入力インタフェースはDVI-D×1、D-sub×1、DisplayPort×1。1W+1Wのステレオスピーカーを内蔵する。スタンドのチルト角度は上30度で、VESAマウント100mmに対応。本体サイズはW434×D157~201×H434~446mm、重量は約8.2kg(スタンド部含む)。対応OSはWindows 7 / 8 / 8.1。
2015年10月30日TVアニメ『ハマトラ』シリーズの総集編となる映画『Fw:ハマトラ』(『フォワードハマトラ』/11月14日より2週間限定公開)の前売りおよび来場者特典のイラストが30日、公開された。『ハマトラ』シリーズは、TVアニメ、漫画、ゲームなどで展開されるメディアミックス作品。TVアニメとしては、2014年1月から3月にかけて『DRAMAtical Murder』(14年)のNAZの制作で第1期が、同年7月から9月にかけては『がっこうぐらし!』(15年)や『乱歩奇譚 Game of Laplace』(15年)を手がけるLercheの制作で第2期『Re:_ハマトラ』(『リプライハマトラ』/14年)が、それぞれ放送された。2014年の神奈川・横浜を舞台として、特殊能力保持者が巻き起こすノンストップアクションを描いてきた。本作では、主人公・ナイス(逢坂良太)とその相棒のムラサキ(羽多野渉)による新規ナレーションを追加。同時上映として、オリジナルSDアニメ『劇場版 ミニはま』も公開される。このたび発表されたのは、『がっこうぐらし!』の第4話から第12話までで総作画監督を務め、『機巧少女は傷つかない』(14年)の5つのエピソードで作画監督を担当した、黒澤桂子氏が本作のために描き下ろしたイラスト3種。いずれも色紙風カードの特典となる。31日より発売がスタートする前売り特典は、ナイスとムラサキのデザイン。そして、11月14日から20日まで配布となる来場者特典第1弾には、バースデイ(福山潤)とレシオ(中村悠一)が、同月21日から27日までの配布の第2弾にはアート(神谷浩史)とスキル(渕上舞)が、それぞれ描かれている。いずれのイラストもTVシリーズではなかなか見られなかったキャラクターたちの優しい表情が印象的な仕上がりになっている。さらに、11月1日にはdTVにて、翌日2日からはAT-Xで、『ミニはま』のシリーズ配信も開始。こちらは、私立はまとら学園を舞台に、TVシリーズで馴染み深いキャラクターたちによって繰り広げられる、ゆるい日常コメディになるという。
2015年10月30日この夏、全米で3週連続No.1を獲得するなど社会現象ともなった、伝説的ヒップホップグループ「N.W.A.」の真実の物語を描く『ストレイト・アウタ・コンプトン』。このほど、時代がタイムスリップしたかのような、グルーヴ感満載の待望の予告編映像が解禁となった。LA・コンプトンで“世界で最も危険なヒップホップ・グループ”といわれた「N.W.A.」を結成した5人の若者が、成功への道のりと挫折、名声の代償、権力と偏見との戦い、裏切り、そして友との別れを経験していく、その知られざる物語を描きだす本作。『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』のオープニング興行収入を抜き去り、全米興収ランキングで3週連続1位を獲得、エミネム主演『8Mile』を超え、音楽伝記映画として歴代1位の興行収入を樹立するなど、全米では社会現象化し、「完全に音楽映画の枠を超えた」とアカデミー賞ノミネーションも囁かれている。完全オーディションで選ばれた5人の中には、メンバーの1人アイス・キューブの実の息子オシェイ・ジャクソン・Jrもおり、父親の若きころを演じて話題沸騰!さらに、彼らのマネージャー役を演技派のポール・ジアマッティが務め、プロデューサーにはメンバーだったドクター・ドレーとアイス・キューブが名を連ねていることにも注目。全米での大旋風を示す「3週連続全米No.1」「社会現象化の超ヒット」との文字から始まる予告編映像は、舞台となる“全米で最も危険な地域”と呼ばれ、ストリートギャングが闊歩していた80年代後半のコンプトンへと移る。警察は黒人を見ると理由がなくても拘束、尋問を繰り返す…という中、ヒップホップに魅了された若者5人たちが出会う。「世界を変えられるとしたら…やるか?」という言葉を皮切りに「N.W.A.(Niggaz With Attitude)」を結成、レコーディングをスタートさせる。後に名プロデューサーとなるドクター・ドレーがサンプリングしたサウンドに乗せ、イージー・Eが初めてマイクの前に立ち、「♪64年式でかっ飛ばす…」とのリリックを合図に彼らの快進撃が始まっていく。彼らの代表曲であり、本作のタイトルにもなった「Straight Outta Compton」が流れる狂乱のライブシーンや、熱狂のパーティー、カーチェイスが次々と映し出されていくが、やがて彼らのストリートの現実を歌った過激な歌詞が白人社会から問題視されるように。記者会見の場で、「現実(リアル)を反映した音楽だ」と反論する5人。さらに、黒人たちの怒りが渦巻き、LA暴動が発生する90年代前半、「俺たちは権力に屈しない」と彼らは固く誓う…。ラストには、エミネムによる「N.W.A.がいなければ俺は存在しない!とにかくこの映画を観ろ!」というコメントで締めくくられている予告編。本作の全米大ヒットを受け、監督のF・ゲイリー・グレイは『ワイルド・スピード』の次回作の監督に大抜擢、社会現象はいまだ続いている。ここ日本でも、12月9日(水)に「N.W.A.」のアルバム「Straight Outta Compton」「100 Miles and Runnin’」「Niggaz4Life」全3枚の再販が決定、まちがいなく「N.W.A.」旋風が巻き起こりつつあるようだ。『ストレイト・アウタ・コンプトン』は12月19日(土)より渋谷シネクイントほか全国公開。(text:cinemacafe.net)
2015年10月30日ティファニー(TIFFANY & CO.)が、11月21日から16年1月8日まで、ドーバー ストリート マーケット ギンザにコラボレーションスペースをオープンし、限定コレクション「Out of Retirement - 伝説からの誕生」を発売する。このカプセルコレクションは、ロンドン・ニューヨーク・銀座の3都市のドーバー ストリート マーケットにて、期間限定でオープンするコラボレーションスペースのみで展開されるエクスクルーシブなもの。ティファニーにとって、他のショップとパートナーを組むのは今回が初めて。“ティファニーのデザインが永久になくなるということはない。店頭で見かけなくなったデザインはリタイア-表舞台から退いているだけ”という考えに基づいて誕生した同コレクションは、1970年代に発表した8点のジュエリーと1940年代から近年までに発売された10点のギフトアイテムを合わせた計18アイテムで構成される。これらのジュエリーは、ニューヨーク・銀座・ロンドンのドーバー ストリート マーケット各店舗でインスタレーションとともに展示される。インスタレーションは、1955年から1994年までブランドのウィンドウデザインを担当していたジーン・ムーアにインスピレーションを受けて制作されたもので、今回は都市ごとに異なる趣向でディスプレイされる。
2015年10月30日日に日に深まる秋の気配。寒くなってくるこれからの季節、お出かけするなら温泉地でしっぽり…なんて、いいですよね。これから温泉旅行の予定を立てるなら、温泉地であり、米どころでもある新潟も選択肢に入れてみてはいかがでしょう。山々が紅葉に彩られ、いままさに実りの秋を迎える新潟は、観光や温泉、美味しいもの目当ての旅先としてぴったり。さらにリゾート列車で出かければ、旅の楽しさも倍増です! ■リゾート列車「越乃Shu*Kura」で、旅がいっそう盛り上がる目的地までの道のりを楽しむのも、旅の醍醐味のひとつ。新潟方面への旅行なら、上越妙高から十日町をむすぶリゾート列車「越乃Shu*Kura(コシノ シュクラ)」にゆられながら、列車内でのアクティビティを満喫する旅はいかがでしょう。「越乃Shu*Kura(コシノ シュクラ)」のコンセプトは、ずばり「お酒」。地酒王国として知られる新潟らしく、列車内には酒樽をイメージしたスタンディングテーブルが設けられ、無料の試飲サービスや、常時5種類の地酒を味わえる「利き酒コーナー」(こちらは有料)など、お酒にまつわる工夫がたっぷり。また、蔵元による利き酒、プロバーテンダーによる日本酒カクテルのテイスティングといったイベントも日替わりで実施されます。 ちなみに、びゅう旅行商品限定で、シーズンごとに変わるオリジナルメニューを堪能できます。10月~11月は、米の酒研究家・山本洋子さん監修の限定メニューが登場。特別に選んだ純米吟醸酒から、発酵にこだわって開発された「かんずり旨辛麹(かんずりうまからこうじ)」を使ったひと品や、日本海で獲れる海の幸をふんだんに盛り込んだ贅沢なお膳が味わえます。■日本の「SAKE」は、海外でも人気急上昇中! ここ最近、海外では日本酒の人気が急上昇しているそう。日本でも、日本酒の利き酒ができるバーを見かけることも増え、にわかに活気づいている日本酒業界。もともと日本酒が好きな女性はもちろん、興味はあるけれどこれまであまり日本酒をたしなむ機会がなかった女性も、「越乃Shu*Kura(コシノ シュクラ)」での旅をきっかけに、伝統的で奥深い日本酒の魅力に触れてみてはいかがでしょう。・ 越乃Shu*Kura(コシノ シュクラ)
2015年10月30日2105年10月30日、家電量販大手のヤマダ電機が東京駅八重洲口に新店舗「Concept LABI TOKYO」をオープンした。B1から10Fまでの11フロアを最先端コンセプトの情報発信基地として機能させる。また、インバウンドを狙ったTAX FREEに対応するほか、丸の内、日本橋、霞が関地区に集中する企業、法人、官公庁用の専用窓口を設置するという。各フロアをStageと表現し、フロアごとのコンセプトを明確にすることで、一般的な家電量販店とは異なるアプローチで訴求していく。同社代表取締役社長兼代表執行役員CEOの山田昇氏は「ここは家電製品がなんでも揃うことをめざす店舗ではない」と断言する。「コンセプト」というキーワードを「既成概念にとらわれない新しい視点」とみなし、品ぞろえを誇ることよりも、最先端のものが知識とともに手に入ることをアピールする。ここにくれば世界の最先端が自分の目で確かめられる店舗というわけだ。たとえば9FはPCの"Stage"だ。フロアを囲むように各社ブランドのコーナーが並んでいるが、フロアの中心部に陣取るのはインテルだ。インテルはエンドユーザー製品をほとんど提供していないので、そこに陳列されている実機は各社のPCだ。もちろんそれらは商品として値札もついている。だが、そのスペースでは、インテルが今もっとも強くアピールしているセンシフィケーションが訴求されている。つまるところは3DカメラRealSenseがもたらす新しいPCとの対話がそこで体験できるようになっている。そして、その最先端テクノロジーに興味を持った客は、納得のいくまで話をきき、新しい体験をしたうえで、搭載機の売り場に誘導されたり、その目の前の実機と同じ商品を購入するという段取りだ。その最先端テクノロジーのデモンストレーションのためにインテル側からは専門のスタッフが常駐するともいう。そして、期間を区切って訴求ポイントを衣替えし、年間を通してインテルの今が体験できるようにしていくもくろみだ。つまり、ここは、単なる量販店舗の売り場ではなく、いってみれば、展示会のブースとして機能しているともいえる。また、マイクロソフトも同様のスペースを展開している。マイクロソフトはSurfaceや周辺機器などのエンドユーザー製品を提供していて、専門コーナーもあるが、それとは別に自社ゾーンを担当し、Windows 10をアピールしていた。当然、そのスペースには、Surfaceのみならず、OEM各社の製品が並んでいる。ヤマダ電機は場所を提供し、そこで展開される企画についてはベンダーに任されるのではないか。そこでのカネの動きや方向は定かではないが、Win-Winの関係を確立するのがこのスペースのまさにコンセプトだ。山田CEOも、ここを、ベンダー各社が競い合う場所として使ってほしいといっていることからも、きっとそうであることは想像に難くない。ヤマダ電機のLABIは、都市型店舗として大都市を中心に22店舗を展開しているが、それらの店舗とは明らかに毛色が違う新店舗だ。山田CEOは、この店舗で見て知った製品を、他のLABI店舗で購入してもらうのも大歓迎だとする。あらゆるものがコモディティとしてとらえられるようになり、製品にさわることもなく、見ることもなく、「ないと困るから買う」「次に何を買うかは壊れてから考える」といった視点でのもの選びが当たり前になりつつもある。そこでは新しいモノづくりや製品の視点、そして想像もしなかったことができるテクノロジーに触れたときの興奮も、なくなりつつある。そんな時代の店舗に求められるものは何なのか。新店舗では、インバウンダーも重要な顧客としてとらえられている。彼らの目には、日本という国のものづくりがどのように映っているのか、そして、その売り方は、製品にどのような付加価値を与えるのか。それを知ることで、日本人もモノの見方を再確認できるかもしれない。全国から選りすぐりの精鋭スタッフを終結させ、これまでとはまったく異なる接客で顧客に理解を与えるというヤマダ電機の大きな冒険が、今後の量販店の在り方にどんな影響を与えることになるのかに注目したい。(山田祥平 @syohei)
2015年10月30日KADOKAWA アスキー・メディアワークスでは、『ラブライブ!』μ’sメンバーのフィギュア化プロジェクト"『ラブライブ!』Birthday Figure Project"を2015年1月より展開しているが、その第8弾となる「矢澤にこ(やざわ・にこ)」のフィギュア予約が、電撃ブランドの公式オンラインストア「電撃屋」にてスタートした。予約締切は2016年1月11日(月・祝)の予定。"『ラブライブ!』Birthday Figure Project"は、楽曲「KiRa-KiRa Sensation!」用の衣装イラストをもとに、μ’sメンバーを1/8スケールでフィギュア化し、9人それぞれの誕生月頃にリリースする企画。現在、第7弾となる東條 希(とうじょう・のぞみ)フィギュアの予約も受付中となっている(12月6日(日)まで)。「『ラブライブ!』Birthday Figure Project 矢澤にこ」は1/8スケール(全高:約18.5cm)のPVC塗装済完成品フィギュアで、価格は11,000円(税別/送料別)。予約締切は2016年1月11日(月・祝)で、発送は2016年6月下旬予定となっている。そのほか詳細は「電撃屋」の商品ページにて。(C)2013 プロジェクトラブライブ!
2015年10月30日Googleは30日、画像や動画をアップロードできるストレージサービスGoogleフォトの機能追加を発表した。写真をアップロードすると、写真に写っている人物の顔を認識し、自動で同じ人物が写っていると思われる写真をグループ化する。また、グループ分けされた写真に対して、人物の名前などを「ラベル」として付けることが可能で、ラベルを使うことで、特定の人物が写った写真を検索できる。ラベルは自分以外のユーザーには公開されない。また、メニューから「人物の表示と非表示を切り替え」を選択することで、特定の人物が写った写真のグループを非表示にすることも可能で、非表示にした人物は「アシスタント」の「この日の思い出」カードにも表示されなくなるという。
2015年10月30日ドスパラは10月30日、USB接続で動作するコンパクトな換気扇「どこでも換気扇」(DN-13187)を同社直営の「上海問屋」にて販売開始した。価格は税込2,799円。USBバスパワーで動作する換気扇。モバイルバッテリーなどを使用すれば、電源のない屋外でも使用できる。ドスパラでは、キャンプ時のテント内や、ペット用ケージ内、冷蔵庫の裏など熱のこもる場所、押し入れといった場所の換気で使用することを想定している。USBケーブルで接続するスイッチボックスが付属。スイッチボックスの印字部分に触れると電源オン・オフ、3段階の風量調節が可能だ。スイッチボックスなしでも動作する。本体前面のレジスターを固定するキャップをゆるめると、レジスターが回転して風を周囲に拡散する。本体裏側には、マグネットで取り外し可能な金属枠を付属。本体と枠の間にテントのメッシュや網戸を挟み、高い位置に取り付けることも可能だ。サイズはW14×D14×H4.5cm、重量は331g。USBコードの長さは、本体とスイッチともに約60cm。
2015年10月30日子どものためのおやつ。余裕があるときは、手づくりの安心・安全なものを食べさせたいと思うお母さんは多いことだろう。そこで今回は、炊飯器を使ったチーズケーキレシピを紹介。材料を混ぜて炊飯器に入れて炊飯ボタンを押すだけで簡単チーズケーキが完成する。レシピ考案は、人気レシピブロガーのみやちゃん。通常、クリームチーズや生クリームでつくるところを、水切りヨーグルトや豆乳を使い、子どもにとってもヘルシーな内容に仕上げている。「クリームチーズは一般的なレシピの半量に抑え、残りは水切りヨーグルトを使いました。三温糖はコクのある奥深い甘さがあり、少量でも満足感のある甘みになるのもポイントです」。ママブロガーでもあるみやちゃんが、子どものことを考えたレシピ。ぜひ試してみて!○子どものためのヘルシーチーズケーキ材料(5.5合炊き炊飯器1台分)クリームチーズ 100g / 水切りヨーグルト 100g / 豆乳 100ml / 卵 2個 / ホットケーキミックス 大さじ3 / 三温糖 大さじ2 / レモン汁 小さじ2 / ミントの葉 適量つくり方1.クリームチーズは耐熱ボウルに入れ、電子レンジで加熱してやわらかくしておく(600wで20秒)。常温に戻してやわらかくしても可。その後、泡立て器でしっかりと混ぜ、なめらかにしておく。2.1に残りの材料全て入れ、泡立て器でダマがなくなるまでしっかりと混ぜる。3.炊飯釜に2を流し入れ、炊飯器にセットして炊飯ボタンを押す。炊飯が終了したら竹串などをさして、抜いたときに生地がついてこなければ完成。生焼けの場合は再度炊飯をする。4.冷めるまで置いてからひっくり返す。熱いうちにひっくり返すと、生地がやわらかいため割れてしまうので注意。カットして皿に盛り、お好みでミントを添えて。○レシピ考案者プロフィールみやちゃんフィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ! 」で紹介しています。※炊飯器の機種によっては米の炊飯以外の使用を禁じているものもあるので、取扱説明書をチェックしてください。
2015年10月30日MSYは10月30日、米Polk Audioのイヤホン「Nue Voe」と「Nue Era」を発売した。いずれもiOS端末対応のマイク付きリモコンを装備している。希望小売価格はNue Voeが14,800円、Nue Eraが8,980円(すべて税別)。カラーはブラックアンドシルバーとトータスの2色。Nue Voeはコンパクトなデザインと高効率を両立したイヤホン。独自開発のBAドライバーを搭載し、中域の広がりと低域の反応を向上させた。イヤーチップには外音を最小限に抑える独自技術「The Passive Isolation Technology」を採り入れている。主な仕様は、再生周波数帯域が10Hz~21.5kHz、インピーダンスが32Ω、出力音圧レベルが101dB、ケーブル長が120cm、重量が11g。Nue Eraは5.5mm径のダイナミックドライバーを搭載したイヤホン。Nue Voeと同様「The Passive Isolation Technology」を採用している。主な仕様は、再生周波数帯域が10Hz~14kHz、インピーダンスが16Ω、出力音圧レベルが101.2dB、ケーブル長が120cm、重量が11g。
2015年10月30日2015年11月21日に発売されるイヤホンズの1stアルバム「MIRACLE MYSTERY TOUR」の収録内容とジャケ写が公開。それにあわせて、3人の新ビジュアルも公開された。イヤホンズはTVアニメ『それが声優!』から誕生した高野麻里佳・高橋李依・長久友紀の3人による新人声優ユニット。6月にデビューして以来、すでに3枚のシングルを発売し、11月には1stアルバム「MIRACLE MYSTERY TOUR」が発売される。1stアルバム「MIRACLE MYSTERY TOUR」にはシングルの表題曲3曲に加え、新録曲9曲を収録。アルバムのプロローグとなる「overture」は野沢雅子のナレーションで始まり、イヤホンズの3人が架空のアニメの世界を歌で旅をするというコンセプトのもと、学園ものアニメや、魔法少女ものアニメ、スポ根アニメなど、さまざまなジャンルのアニメ主題歌をイメージした楽曲が収録される。アルバムのジャケットと新ビジュアルでは、上記のコンセプトが表現されており、収録される楽曲のイメージアニメ絵とイヤホンズが融合したデザインとなっている。イヤホンズの1stアルバム「MIRACLE MYSTERY TOUR」は2015年11月21日の発売予定で、価格は初回限定盤(CD+DVD)が3,500円(税別)、通常盤(CDのみ)が2,800円(税別)となる。初回限定盤のDVDには、「成長! 全力シンデレラ」のMUSIC VIDEOや3rdシングル「光の先へ」のダイジェストトレーラーなどが収録される。○イヤホンズ、1stアルバム「MIRACLE MYSTERY TOUR」収録曲overture作曲/編曲:エンドウ.(GEEKS)それが声優!作詞:あさのますみ 作曲:佐々倉有吾 編曲:横山 克成長! 全力シンデレラ作詞/作曲/編曲:エンドウ.(GEEKS)耳の中へ作詞:あさのますみ 作曲/編曲:山本 奨Magic of love作詞:ACKO 作曲/編曲:永井ルイススメ! 音羽少女隊作詞:谷亜ヒロコ 作曲/編曲:町屋(和楽器バンド)私でキマリ☆作詞:ハラユカ。 作曲/編曲:Tom-H@ck / 奈良悠樹280秒間世界一周 ~幸せのイヤホンを探して~作詞:あさのますみ 作曲/編曲:長谷川智樹勇者へのミサ・ブレイヴィス作詞:桑原永江 作曲/編曲:長谷川智樹プロ根! ~地獄の一丁目特訓! の巻~作詞:あさのますみ 作曲/編曲:横山 克お買物めっちゃええねんチャンネルのうた作詞:桑原永江 作曲/編曲:Funta7光の先へ作詞:下地 悠 作曲/編曲:大久保 薫(C)あさのますみ・畑健二郎/イヤホンズ応援団
2015年10月30日俳優の玉城裕規(29)が、女優・内田理央(24)の主演映画『血まみれスケバンチェーンソー』(2016年初頭公開)に女装姿で出演していることが明らかになり、ポスタービジュアルと場面写真が30日、初公開された。本作は、漫画家・三家本礼氏が2009年より漫画誌『コミックビーム』(KADOKAWA)で連載している同名コミックが原作。解体屋の娘に生まれた不良女子中学生・鋸村ギーコ(内田)が、ある事件がきっかけで、改造されてゾンビと化しまったクラスメイトらと自前のチェーンソーで戦っていく様を描く。内田や玉城のほか、山地まりや佐藤聖羅の出演も決定している。玉城が演じるのは、学校中からからかわれ、日々忍んで活動していた忍者部部長の笹山香織。香織は女性だったが、ある日、碧井ネロ(山地)によって改造され、男性の怨憎に生まれ変わって、ギーコの前に立ちはだかり、多彩な忍術を繰り出して激しいアクションバトルを展開していく。玉城は、香織として女装に挑戦しながら、劇中で怨憎となるため、従来の男性役も務める。香織、そして怨憎を演じる玉城は「今回は人生初…いや今後あるか分からない女学生役もやらせてもらってます」としながら、「その部分はですね、皆さまの広い心、温かい目で見ていただけら」と少しタジタジな様子。続けて、「タイトル通りパンチが効いてる作品になっておりますので、余すことなく楽しんでもらえたら」とアピールしている。山口ヒロキ監督は玉城ついて、「別作品で何度もご一緒させてもらってて、普段から本当に美人だなと思っていた」と明かし、「今回なんのいたずらか女装姿を撮ることができて、思い出深い現場になりました(笑)」とコメント。「原作では登場後すぐに死んでしまう怨憎ですが、玉城くんが演じてくれたことによって、とても魅力的なキャラに生まれ変わってます」と太鼓判を押した。あわせて公開されたポスタービジュアルは、巨大なチェーンソーを持って不敵な笑みを浮かべている内田を取り囲むように、玉城や股間からミサイルを発射して攻撃する衝撃のキャラクター・爆谷さゆりを演じる佐藤らが集結。内田の制服やチェーンソーには血痕も付着しており、映画タイトル通りのデザインに仕上がっている。玉城は、1985年12月17日生まれ。沖縄県出身。2004年にテレビ東京で放送されたドラマ『エコエコアザラク~眼~』で俳優デビュー。その後映画、ドラマ、舞台など数々の作品に出演し、『曇天に笑う』の曇天火役など人気キャラクターを務める一方で、その中性的な顔立ちから女性役を演じるなど幅広い演技を見せている。(C)2016三家本礼・KADOKAWA刊/VAP
2015年10月30日「カップヌードルライトプラスチーズフォンデュ」登場日清食品株式会社は、女性向けカップ麺シリーズ第5弾として「カップヌードルライトプラスチーズフォンデュ」を11月9日(月)に新発売する。女性に人気が高く、これからの季節に最適な新メニュー「チーズフォンデュ」は、コク深いチーズ味のスープに、ブラックペッパーとナツメグでアクセントをつけており、白ワインの風味を加えた濃厚で野菜や麺にからみやすいチーズスープとなっている。具材には、見た目に鮮やかな大きめのカボチャ、赤パプリカ、ジャガイモ、キャベツを使用しているため、しっかりと食べ応えがありスープとの相性も抜群だ。「おいしさ・198kcal・食物せんい」をコンセプト「カップヌードルライトプラス」シリーズは、新開発の「ミスト・エアードライ製法」と「オリジナル3層麺製法」でおいしさとカロリーカットの両方を実現している。「オリジナル3層麺製法」の麺には、レタス約2個分相当の食物繊維(8.0g)を麺に練り込み、麺をすすらず食べられるよう短めにカットするなど工夫を施した「カップヌードルライトプラス」専用の麺を使用。具材や麺をチーズフォンデュ風にスープとからめ、最後の一滴まで堪能しても198kcalのため、カロリーが気になる女性や、食物繊維も摂りたい女性にうれしい一品となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・日清食品株式会社プレスリリース
2015年10月30日ギレルモ・デル・トロ監督の最新作にして、監督史上、最も美しいダークなミステリー『クリムゾン・ピーク』。このほど、11月6日(金)より販売される前売り特典のUS限定“超激レア”なポスター画像が解禁。主演のミア・ワシコウスカ、トム・ヒドルストン、ジェシカ・チャステイン、そしてチャーリー・ハナムのキャラクターを映し出すビジュアルが明らかになった。本作は、『パンズ・ラビリンス』『パシフィック・リム』を手掛けたギレルモ・デル・トロ監督の約3年ぶりとなる最新作。細部まで作り込まれた、深紅に染まる山頂“クリムゾン・ピーク”にそびえ立つ屋敷を舞台に、デル・トロ監督らしい“怖さ”と“美しさ” が創り出すの世界観で、ある“秘密”を描き出す。このたび、解禁となったビジュアルはUSでしか使用されていないのポスター。主人公のイーディス(ミア・ワシコウスカ)をはじめ、イーディスの恋人・トーマス(トム・ヒドルストン)、トーマスの姉・ルシール(ジェシカ・チャステイン)、イーディスの幼馴染・アラン(チャーリー・ハナム)という主要キャラクターの4種類が用意され、それぞれその背景には蝶やドクロなど、キャラクターのモチーフが描かれている。怖ろしくも美しく浮かび上がる、そのモチーフは、“クリムゾン・ピーク”と名付けられた広大な屋敷に隠された“秘密”へのヒントとなるのか?まさに、デル・トロ監督の真骨頂ともいえるミステリーへの好奇心を十分に刺激するビジュアルとなっている。なお、このポスターは11月6日(金)より、劇場窓口にて各500枚限定でランダムでの販売となる(なくなり次第、終了)。『クリムゾン・ピーク』は2016年1月8日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年10月30日15-16AWにデビューし、今回で2シーズン目を迎える三陽商会のブルーレーベル・クレストブリッジ(BLUE LABEL CRESTBRIDGE)、ブラックレーベル・クレストブリッジ(BLACK LABEL CRESTBRIDGE)が10月19日、東京・虎ノ門のホテル・アンダーズ 東京52階のルーフトップバーにて16SSコレクションを発表した。クリエーティブディレクターを務めるのは三原康裕。ウィメンズウェアを展開するブルーレーベル・クレストブリッジは、シーズンテーマを「ACQUIRE MARINE」と題し、正統派トラッドスタイルに、新たな発想のマリンエッセンスをプラスした。デビュー時に、同ブランドの新アイコンとして印象付けた“クレストブリッジチェック”は、挿し色に春らしいピンクを取り入れ爽やかに進化。アイテムは、マリンコートやハーフ丈のトレンチ風ジャケット、プリーツスカートなどのウェアに加え、今シーズンからは新たにヘアアクセサリーやハンカチなど低価格の雑貨類も拡充し、スタイリング提案を強化する。一方、メンズウェアを展開するブラックレーベル・クレストブリッッジは、ショーの前半を、ミリタリーかつエフォートレスなテイストを打ち出す「GENTLEMANLY NAVAL」、後半を、アイビースタイルをデニム素材でストリートスタイルへ再構築させた「ALTERNATIVE IVY」という2つのキーワードをシーズンテーマに掲げた。ウィメンズ同様、“クレストブリッジチェック”を用いながら、ブルー、ホワイトなど春夏らしいカラーとデニム素材を中心としたカジュアルなトラッドアイテムを展開。また、今季より国産素材にこだわった、スーツ2型、コート2型も発売する。ショーの前に開かれた会見で同ブランド事業部長・内海嗣雄氏は、「三原康裕氏が監修に入った事により、シューズを含めたトータルコーディネートの提案が出来るようになった。市場においても、国内やインバウンドのお客様に加え、新たにファッション感度の高い層の幅が広がっている」と話した。今後は、更なるブランド認知拡大のために、テレビCMの全国放映、またブランドフェアや交通広告なども実施していく予定だ。
2015年10月30日失ってからその大切さに気づくものといえば、健康と時間。毎日やることが山積みで時間に追われる私たちは、体調管理をついつい後回しにしてしまいがちです。健康診断の結果をみて、愕然としてからでは遅すぎます。健康はお肌や髪のツヤと美しさ、おいしい食事を楽しめること、充実した人生を送るために必要不可欠なことです。これだけは健康のためにやっておくといい7つの心得を、『Al Arabiya』の記事を参考にご紹介いたします。どれも5分とかからずにできることばかりです!■1:寝起きにコップ一杯の水分を補給する目ざめにコーヒーではなく、コップ一杯の水で水分補給しましょう。コーヒーは倦怠感や軽い脱水症状の誘因といわれています。一日中、いつでもお水を摂れるようにして身体を中から潤してあげてください。脱水状態を回避して身体の水分レベルを実感できるようになると、お水を飲んでリフレッシュ感を得て、やる気が起きるようになります。■2:栄養価の高い朝食を摂るたとえば、ミネラルや食物繊維などの栄養価が非常に高いファイバー入りのブラウンシリアルやスティールカットオーツ、レーズン、見た目が茶色いホールグレイン(全粒穀物)のパン、低脂肪のヨーグルトやチーズ、バナナ、素焼きしていない生のアーモンド、オリーブオイルなどを摂り入れてみてください。朝食を抜いて高カロリーのものをドカ食いしてはもとも子もありません。睡眠後の空っぽの身体にエネルギーをチャージしてしっかりと一日をスタートさせましょう。■3:紅茶や緑茶を選ぶポリフェノール抗酸化物質が多く含まれている紅茶や緑茶を選んでください。がん細胞の発生を抑制し、心臓病や心筋梗塞のリスクを下げるといわれています。紅茶や緑茶はポットを準備する手間がかかりますが、オフィスなどで仕事の合間にお茶を煎れながらアロマを楽しみつつリフレッシュして健康と仕事の効率アップを手にいれるのもいい案かもしれませんね。■4:質のいい睡眠をとる眠る30分前にはベッドに入って、スマホやテレビなどの電源は落とし、本を読んだりゆったりとした音楽をかけて眠りに入りましょう。質のいい睡眠は、健康的で日中の気分を落ち着かせるだけでなく、セックスライフにもいい影響を与えるとか。就寝と起床時間を決めてよい睡眠の習慣がつくと、午前中の頭をスッキリさせて能率を上げてくれるそうです。■5:午後のおやつは持参するちょっと小腹が減ったときに食べるスナックはお手製の“トレイルミックス”にしましょう。ドライフルーツ、生のナッツ、シリアル、ダークチョコレートやそれを使ったスナックをチャック付きの保存用子袋に入れて持ち歩けばいいのです。スナックやジャンクフードより栄養もあって健康的。■6:毎朝5つ心のなかで感謝するどんな小さなことでも構わないので、朝起きたら自分の周りにある5つのコトに「ありがという」と感謝してみてください。大好きなテレビ番組に感謝だけでもいいそうです!愛する家族や彼氏がいること、今日も仕事があること……。不満や不平を口にするより自分の気持ちやメンタルがうんと上がることが実感できます。ある研究では、感謝の気持ちが私たちをポジティブにし長生きの秘訣としています。■7:ちょっと散歩する無心になってブラブラと歩くといろんなものが見えて、考えごともまとまり、心が穏やかになります。デスクランチが習慣の人なら、15分でも外でブラブラしてみてください。血液の循環がよくなって体調がよくなるだけでなく、さらに週2時間のエクササイズを習慣づけるきっかけになるかも!*自然と身体が喜ぶものを選べるようになることが、心身ともに健康で美しくある秘訣のようです。健康でありつづけるには、食事、睡眠や軽いウォーキングだけでなく、どんな小さなことにも感謝の気持ちを持つことが大切だったのですね。(文/Zoe)【参考】※Seven hassle-free ways to improve your health in less than 5 minutes-Al Arabiya
2015年10月30日京都を旅するなら、その道の人のアドバイスを参考にしてみては。京都にて、食にまつわるあれこれを仕事にしているケータリングユニットhanauta。メンバーの増本奈穂さん、友野亜湖さんの二人はおいしいものに目がなく、注目店に足を運ぶことも多々。そんな彼女たちが推薦する、とっておき和カフェをご紹介。■白川沿いにオープンした話題の喫茶バーお茶と酒 たすきセレクトリサイクルショップ『パスザバトン』の京都祇園店に併設された、飲食スペースがこちら。看板メニューは、通年で供されるかき氷。「大きく削られた驚くほどの山盛りの氷は、意外な柔らかさで、あっという間に食べ進めてしまいます。使われる器は購入可能で、黒塗りの台にガラス容器など、新しい発想の組み合わせにも興味津々です」と友野さん。定番メニューのかき氷、焙じ茶みつ きなこ練乳付¥1,100のほか、月ごとに季節の蜜が登場。抹茶と生菓子も、遊び心満載の器で出される。東山区末吉町77‐6喫茶11:00~19:00(18:30LO)、バー20:00~翌4:00(3:30LO )不定休:075・531・2700贅沢な立地も魅力的。■上質なもてなしとともに、絶品わらび餅を遊形(ゆうけい)サロン・ド・テ1時間かけて練り上げるもっちりとしたわらび餅に、黒砂糖のコクのある甘み。老舗旅館『俵屋』が手掛けるカフェでは、宿から毎日届けられるわらび餅が味わえる。「本わらび粉ならではの弾力となめらかな口当たり…わらび餅なら、何といってもここ!」と友野さんも絶賛。「老舗旅館ならではのおもてなしも体験でき、お腹も心も満たされる豊かな時間が過ごせます」わらび餅を作る際の水は旅館の湧き水を使用。絶妙なタイミングでお抹茶が出された後は、お口直しの白湯とぶぶあられも。¥2,260(税込み)中京区姉小路麩屋町東入ル11:00~18:00火曜休(祝日の場合は営業、翌日休)TEL:075・212・8883明治期に建てられた町家をモダンに改装。店内の家具は北欧のアンティーク。■京都産の素材を盛り込んだ新・和菓子茶寮 Zen Cafe個性的な和菓子が評判の、御菓子司『然花抄院』。「丹波の黒豆や京都育ちの鶏の卵など、京都の食材を用いながら、新しい和菓子を提案し続けているところに注目しています」と増本さん。併設の茶寮 Zen Cafeでは、ぜひこの秋に登場したばかりの「室町ノ膳」を。評判の『然』かすてらをはじめ、抹茶のメレンゲ菓子や黒糖風味の煎餅など6種が楽しめ、お得感たっぷり。おススメ6品を味わえるプレートは日本茶とセットで¥1,500(税込み)。「カフェの天井が高く、中庭が見渡せるモダンな和空間もお気に入り」中京区室町通二条下ル蛸薬師町271‐110:00~19:00(18:30LO)第2・4月曜休(祝日の場合は営業、翌日休):075・241・3300庭の紅葉も見どころ。◇ハナウタ増本奈穂さん(右)、友野亜湖さん(左)からなるケータリングユニット。“暮らそう、ロマンティックに”をテーマに、食にまつわることをはじめ、彩りある暮らしのための実践法を提案。※『anan』2015年11月4日号より。写真・福森クニヒロ文・江角悠子
2015年10月30日大阪会場も好評のうちに終了となった、『きんいろモザイク』『がっこうぐらし!』の原画展「ドキドキ★ビジュアル★展覧会 2015 秋」が、2015年10月31日(土)~11月15日(日)の期間、ジーストア名古屋にて開催される。入場は無料。『きんいろモザイク』『がっこうぐらし!』から多数の複製原画やカラーイラストが勢ぞろい。それぞれのヒロインたちの等身大スタンディと記念撮影することもできる。そのほか、「ハロー!! きんいろモザイク』のエンドカードに登場したあの「こけし」の実物や、『がっこうぐらし!』公式コスチュームの展示など盛りだくさん。さらに、展覧会ならでは物販や、グッズ購入で「展覧会限定ポストカード」がもらえるキャンペーンも開催されるので、こちらもチェックしておきたい。そのほか詳細は、「ドキドキ★ビジュアル★展覧会」特設ページをチェックしてほしい。(C)原悠衣/芳文社(C)Nitroplus/海法紀光・千葉サドル・芳文社
2015年10月30日●スマートライフが業績に貢献NTTドコモは30日、2015年度第2四半期決算を発表した。昨年、新料金プランの導入により1,000億円を超える大幅な減収減益となった同社だが、今期は回復傾向にあるようだ。本稿では、質疑応答における加藤薫社長の発言などを中心に紹介していく。○もう少し上を目指す!第2四半期は、対前年同期比で増収増益となった。加藤社長は、都内で開催された決算発表会の中で「昨年は新料金プランで減収減益となったが、今期は回復傾向が継続している。10月7日には、その新料金プランの契約者数が2,400万契約を突破した。でも我々の目指すところは、もう少し上」と話している。○新事業領域で+200億円スマートライフ領域の成長が、業績の回復に貢献している。同社によれば、コンテンツサービス(dマーケットなど)、金融・決済サービス(クレジットサービスなど)が伸びているという。dマーケットの中で大きなウェイトを占めるのが「dTV」。契約者数は、9月末の時点で476万契約に達しているという。一方で、最近ではNetflix、Huluなどに代表される他社のサービスが伸びている。これについて聞かれると、加藤社長は「各サービスとも、コンテンツが魅力的。世界的に見ても、大きな市場になってきている。私どもも、4年ほど前からdビデオ(後のdTV)を頑張ってきた。現在、500万弱の契約者がいる。dTVのコンテンツ数は世界でも有数。今後、これをさらに充実していく。他社サービスは良いライバルと考えている。お互いに切磋琢磨していければ」と回答した。金融・決済サービスに関して、NTTドコモでは日本生命保険と保険事業で業務提携している。そこで金融決済サービスへの期待感を聞かれると、加藤社長は「私たちは、保険は素人。ニッセイさんのお力をお借りしながら進める。突然、全てのドコモショップで保険事業を始めるわけではなく、意欲のあるショップで用意が整い次第、スモールスタートする。お客様の通信料金と一緒に徴収すれば、お客様にとっても便利になる。これらの効果も加味すると、スマートライフ領域でプラス200億円は狙えると考えている。来月には発表できると思うが、金融決済の仕組みをベースに、dポイントを絡めたコラボレーションなども考えている」と明かした。ちなみに、上半期におけるスマートライフ領域の増益の約3割は、こうした決済サービスが寄与しているという。●利用料金はどうなるのか○利用料金は安くなる?携帯電話の利用料金の見直しに関して、政府ではタスクフォースを開いて議論を進めている。この件に絡み、記者からもっと低容量のプランも提供した方が良いのでは、と提案された加藤社長は「まだ議論の行方が分からない。ドコモでは昨年、新料金プランを出した。長期利用の方々に喜んでいただける、家族でパケットをシェアしてもらえる、時間を気にせず通話できる、などの仕組みなどを導入した。これまでも、サービスに何が足りないか、ということは常々考えてきた。今後とも、どのようなことがポイントとなるか見極めながら検討を進めていきたい」と回答した。9月25日に開始した「カケホーダイライト」。より安価に利用できる料金プランだが、加藤社長によれば契約者の伸びは想定内で、収支に与える影響は限定的だという。この理由について聞かれると、同氏は「カケホライトを選んでいるのは、いまのところ新規契約者の約3割にとどまっているので」と説明している。タスクフォースでは、2年契約の見直しについても議論されている。この件について聞かれると「ドコモでは、色いろなことを考えている。そう遠くない時期に、お話できるのではないか」と話した。○MVNO、スマホの買い換えサイクル純増に占めるMVNOの比率を聞かれると、「純増の半分くらい、と思っていただければ。いわゆる、格安、というキーワードで、サービスの多様化に寄与してもらっている。今後とも、お客様の選択肢がどう広がるかを見極めて協調、競争していきたい」と回答した。MNP改善の要因について聞かれると、加藤社長は「端末のラインナップで良いものを揃えられた。一方で、不健全なキャッシュバックをしない、という決意をお客様にも理解してもらえている。油断せず、さらにお客様の要望に応えていきたい」と回答。また、総販売数が伸びているが、スマホ、タブレット以外にガラケー、ガラホも伸びているのか、と聞かれると「モジュール系、MVNOも含まれている」と回答した。利用者はスマホ1台を何か月くらい使っているのか、と聞かれると「買い換えサイクルは少し伸びている。機能、性能の面、新しいスマホの魅力などで、そうなっているのかなと思っている」と回答。具体的には、従来は24か月ほどだったが、ここ最近では29か月~30か月くらいに伸びているという。
2015年10月30日ニールズヤード レメディーズは10月29日、「ニールズヤード日本上陸30周年アニバーサリー~第1回ベストアロマニストアワード授賞式~」を東京都・表参道の店舗にて開催した。授賞式にはベストアロマニストに選ばれたモデルの鈴木サチさんらが登場し、アロマの利用法などを語った。○香りをいかしたライフスタイル実践で受賞「ニールズヤード レメディーズ」はオーガニックコスメやアロマオイルなどを取り扱うロンドン発祥のブランド。同賞は、日本に上陸してから30周年となったことを記念して今年創設され、香りをいかしたライフスタイルを実践している著名人を表彰する。今回は「ベストアロマニスト」として、ウェルネス賞にモデルの鈴木サチさん、ハンサムウーマン賞に歌手のhitomiさん、そしてメンズ賞にモデルのリヒトさんが選ばれた。3人は同社が運営する教室「アロマセラピーインストラクタークラス」を受講して、アロマセラピーライフスタイリストの資格も取得。このうち鈴木さんは受賞に際して、「30周年の記念すべきときにこのような賞がもらえて光栄」と喜びを語った。○家族と自分のために日常に香りを授賞式のあとは3人のトークセッションも行われた。2児のママでもある鈴木さんは、「ちょうど昨日の話なんですが、下の子どもがせきをしていて、ずっとしんどそうにしていたので、アロマを使いました」とアロマの利用法を紹介。オレンジとティーツリーの香りを含ませたティッシュをガーゼではさみ、寝ている子どもに向けて仰いであげたのだという。「子どもって寝ると体温が上がってきますよね。そこで、ガーゼを仰いで香りを向かわせると呼吸が楽になるんです」と話し、やさしいママの一面を見せてくれた。鈴木さんは、「アロマセラピーライフスタイリスト」の資格を取得する前から、通信教材を取り寄せて勉強していたというほどのアロマ好き。仕事が忙しかった20代前半もアロマは常に日常にあり、香りの感じ方で自分の状態もわかるという。「ゼラニウムのにおいがいいと感じたときは疲れてるのかなとか、集中力を上げるためにローズマリーの香りを使うなど、香りが体のバロメーターになっていますね」と活用法も披露。アロマに関する知識の深さにほかの受賞者も感心している様子だった。最後に「子どものために、主人のために、日常に香りを取り入れています」と語った鈴木さん。鈴木さんを見習って、育児や仕事に追われる日々の中に少しでもアロマを取り入れられたら、自分も家族もより幸せな生活がおくれるのかもしれない。
2015年10月30日上から32歳、24歳、16歳……つまり平均年齢24歳。この3人が揃って16歳の高校1年生を演じている。何の冗談だ?と思いつつ、、なぜか妙にしっくりくる。人気コミックを原作にした『俺物語』のメインキャストを張る鈴木亮平、坂口健太郎、永野芽郁。“32歳の高校生(というか登場時は学ランの中3!!)”があっさり系の塩顔の王子、現役バリバリの女子高生と並ぶ――その構図からして笑わずにいられないのだが、スクリーンの中で、そしてインタビューの場で、やいのやいのと話している3人は、ジグソーパズルのごとく不思議とぴったりとはまっているのだ。「ギリ人類」と言われるいかつい顔と屈強な肉体、そして男気と優しさにあふれる性格の持ち主である異色の高校生・剛田猛男。彼が偶然助け、恋に落ちる可憐な女子高生の大和凛子。さらに猛男の幼なじみでイケメンのモテ男の砂川誠を巻き込みつつ、猛男と凛子の怒濤の恋が展開する。――撮影や取材で一緒にいる中で、ジェネレーションギャップを感じることはありましたか?「いまどきの10代って…」とか「80年代はやっぱり違うな…」とか。鈴木さん:ちょっと、80年代って(笑)。僕は(育ちは)90年代ですよ!生まれは80年代ですが…。永野さん:え?そうなんですか?鈴木さん:生まれは83年だよ。永野さん:(絶句)…。鈴木さん:えぇっ?もう、いやだぁ…(苦笑)。坂口さん:(永野さんに)何年生まれ?僕は91年だけど…。永野さん:99年です。坂口さん:じゃあ、ひとつ後輩はもう2000年生まれなんだ?永野さん:同級生でも2000年生まれのコはいますね。坂口さん:2000年かぁ…。鈴木さん:いや、おれに言わせると「90年代かぁ…」ですよ!でも、そう言いつつ、わりと(ギャップは)感じなかったんです。というのも、この2人は趣味が幅広いタイプだから。音楽の話してても「最近、ギターが好きでビリー・ジョエルを聴いてます」(永野さん)とか「フォー・シーズンズ聴きます」(坂口さん)とか。「え?それはフランキー・ヴァリの方?」って。※ここで、永野さんのために鈴木さんが「君の瞳に恋してる(CAN’T TAKE MY EYES OFF YOU)」を口ずさみ、永野さんも一緒に歌い出す。鈴木さん:僕が結構、ガキっぽくて、芽郁ちゃんが大人っぽくて、ちょうど坂口くんの辺りで精神年齢のバランスが取れてるのかな(笑)?永野さん:話が合うとか合わないって部分では、全く歳の差は感じないです。たぶんお2人が私に合わせてくださっているので。ただ(同級生というより)お兄ちゃんみたいな存在ではあって、色々な話しも聞いて相談にも乗ってくださって。一緒にご飯に行くとごちそうして下さいます(笑)。鈴木さん:そういえば、最近の若者って、こっちになかなかおごらせてくれないですね、遠慮がちで。健ちゃん(=坂口さん)も必ず「僕も出しますから」と言ってくるし、撮影の時に現場で高校生役の子たちに「ジュース買いに行くけどいる人?」って聞いても、遠慮して「いいです」って。僕らのころには考えられなかったかな?坂口さん:僕はちょうど中間の年齢だったんですが、ジェネレーション・ギャップは全く感じなかったです。もちろん、亮平さんは役者として先輩で、頭の中ではそれがあるんだけど、一緒にいて感じないし「付いて行けないな」と思うようなことも全然なかったですね。鈴木さん:撮影が休みの日にみんなで遊びに行ったりしたけど、わりと芽郁ちゃんにみんなが引っ張られて、高校時代に戻ってワーキャー言ってしまうような感じでしたね。プリクラ撮ったり(笑)。――俳優として、演技や現場での振る舞いの中での互いの印象や凄いと思った部分はどんなところですか?鈴木さん:芽郁ちゃんに関しては「このコ、負けず嫌いだな」って思いました。永野さん:え?バレてる(笑)!鈴木さん:結局、本編では使われなかったんですが、「よーい、スタート!」でカメラがグーッと寄ってきて、その瞬間に大和(永野さん)がバーッと涙を流すというシーンがあったんですが、それはタイミング的に自然な涙でやるのは不可能なところなんですよ。だから監督も「ここは特殊カットだから目薬を使います」と説明したんだけど、芽郁ちゃんはちょっと不服そうで(笑)、メイクさんが来ても「大丈夫です。私、やってみます」って(笑)。ホワホワしているように見えて、実はすごくプロ意識が高いです。永野さん:すごく負けず嫌いです。私、撮影中はずっとお2人から勉強させてもらっていました。現場での振る舞い、スタッフさんとのコミュニケーションの取り方。そしてカメラが回る前から私のそばでは役のままでいてくださって…鈴木さん:そんなことないよ(笑)。(猛男の太い声で)「永野!」とか言ってないでしょ。永野さん:たまに言っていましたよ(笑)。ただ、それだけじゃなく、お2人はカメラが回った時のスイッチの切り替えがすごく早くて、こんな風にできちゃうんだ!って。坂口さん:カメラが回ってないときも猛男でいてくれたというのは僕も感じました。猛男の人柄や温かさを出してくれていて、一緒に寄り添える猛男でいてくださったのがすごくありがたかったです。芽郁ちゃんは…普段の素の時と大和は違うんですけど、でも芽郁ちゃんは大和なんです。こんな言い方しかできないんですが。普段から大和でいようとしたわけじゃないと思うし、(大和の役に)普段の芽郁ちゃんをそのまま出していたわけでもないと思うんですけど、それでも芽郁ちゃんは大和だなぁって感じました。永野さん:自然と大和らしさを出せるように普段から意識していました。どこか「大和に似ているとこあるね」と周りから言っていただけたので、そういうところが少しでも出せたらとは思ってました。坂口さん:ちゃんと考えてるんですよね。フワフワしてるだけじゃないって、その通りで、いろんなことを考えてるなって。あ、泣いていいよ。永野さん:涙は出ないです(笑)。――映画を見てると、猛男と大和の恋がどうなるのか?という結果も気になるんですが、とにかく2人が互いを想いつつも、うまく言えなかったり、すれ違ったりという恋のプロセスがステキでした。みなさんは恋をしている時、どういう瞬間に恋の素晴らしさや醍醐味を感じますか?鈴木さん:もともと他人なのに、急にその人のことが愛おしくなり、自分自身よりも大切な人になるって恋愛以外にないと思うんですよ。男友達は時間かけてそうなるし、家族はずっと一緒にいる時間が長いけど、赤の他人が急にそんな大切な存在になるって不思議だなって思います。付き合ったら、すごく密に接することになるけど、「好き」という感情がひとつあるだけで、その人のことをたくさん知ることができる。そこは恋愛の素敵なところだなと思います。坂口さん:恋愛って自分を犠牲にできるし、しちゃうものだと思うんです。考えたくなくても、頭の中から取り除くこともできないし。自分を犠牲にしてでも、その人に力を注げる――向こうにも注いでほしいという気持ちはあるけど――相手のために何ができるか?と考えてる時って、うまくいかなかった恋だろうと、それはすごく濃密な時間を過ごせていていいなって思いますね。永野さん:えーと…鈴木さん:これは永野には酷な質問かもしれません。永野さん:まだ恋愛をしたことがなくて、よくわからないんですけど…鈴木さん:はい、そうなんですよ(保護者口調)。永野さん:でも自分でなくても、片思いをしている人を見るのってすごく好きで素敵だなと思います。きっと、相手のことを考える時間て、片思いの時の方が長いですよね。まだ相手のことをよく知らないまま「あんなところもカッコいい」とか「ここも好き」とか。そういう時間が一番好きなのかなって思いますね。あ、説得力ないですよね(笑)。――今回の30キロ増量して挑んだ猛男役然り、ここ数年、肉体ごと自分を追い込み、「鈴木亮平にしかできない」役柄に挑戦していますが、いま、こうやって次々といろんな役で求められる状況をご本人はどう感じてますか?鈴木さん:僕自身、肉体をどうこうするという役を選んでるわけでもなく、いただいたお話の中でやってみたいと思える役、作品に挑戦した結果、こうなっているという感じなので、特に特別な思いはないんです。「僕にしかできない」と言っていただけるのは光栄ですし、ハードルが高いほど燃えるタイプではあります。ただ、自分としては役に必要なことを必要なだけやっているだけですね。僕の場合、内面をいかに作って演じても、外見が伴わないと、内面がそれに気づいて「嘘言ってるじゃん、おれ」となっちゃう。だからこそ、外見をできる限り理想に近づけたいだけで、それは僕にとって特別なことではないんです。――坂口さんは俳優としてデビュー以来、この1年ほどをご自身で振り返っていかがですか?いまの時期、どうしてもわかりやすい“イケメン”“王子様的存在”といった役を求められることも多いかと思いますが…。坂口さん:『ヒロイン失格』と『俺物語』、どちらも大きな作品で、確かに“イケメン”の役ですが、どんな形であれ求められることは嬉しいですし、「高校一のモテ男」ってなかなか演じる機会もないですからね。この先ずっと、そういう役をやれるわけでもないので、その意味でいま、こういう役をやらせていただけるのは光栄ですし、イヤという気持ちは全くないです。いまは、イケメン役を求められることが多いのは分かってますし、自分でもそれを楽しんで演じてます。いま、こういう役を多くやった上で、今後、変態や「気持ち悪い!」と感じてもらえる役ができるようになったら、それも楽しいだろうと思います。あまり状況を深く考えず、フラットな気持ちで受け止めて演じることを楽しんでます。――永野さんはお2人を見て「勉強させてもらった」とおっしゃてましたが、今後、女優としてどんな目標を持っていますか?永野さん:お二人の姿を見ていて、自分の中でも「もっとこうしたい」という気持ちが出てきたなと思います。「いろんな役をやりたい」と言うと簡単にまとめ過ぎですが、癖のある役で自分を追い込んで、私生活にまで影響が出るような、そんな取り返しのつかなくなるくらいの難しい役にも挑戦してみたいです。目標は(声のトーンを下げて)お2人とまた…鈴木さん:なんで声小さくなってるの(笑)?永野さん:いや、「嘘だろ!」とか言われるかなって(笑)。またお2人と共演して、いつか追いつけるように頑張ります!!(photo / text:Naoki Kurozu)■関連作品:俺物語!! 2015年10月31日より全国東宝系にて公開(C) アルコ・河原和音/集英社 (C) 2015映画「俺物語!!」製作委員会
2015年10月30日ジャパネットたかたは10月30日、輸入元の希望小売価格から最大57%オフの特別価格でオメガの腕時計を販売する「年に1度のオメガセール」を開始した。期間は11月27日18時まで。オメガの腕時計を、輸入元の希望小売価格から最大57%オフの特別価格で販売するセール。期間中、毎週金曜日18時に1週間限定で5%オフになる商品を追加する予定だ。中には限定1本の商品もあり、なくなり次第終了する。
2015年10月30日MSYは10月30日、米Polk Audioのオンイヤー型ヘッドホン「Buckle」と「Hinge」を発売した。希望小売価格はBuckleが23,000円、Hingeが14,800円(すべて税別)。Buckleは、独自技術「Polk Optimized Electro-Active Tuning」を採用し、中域の広がりと低域の反応を向上させたヘッドホン。イヤーパッドには外音を最小限に抑える「The Passive Isolation Technology」を採り入れている。ヘッドバンドは人間工学に基づいてデザインしており、安定した付け心地を実現した。本体素材には本革を使用している。主な仕様はドライバー径が40mm、再生周波数帯域が10Hz~21.5kHz、インピーダンスが24Ω、出力音圧レベルが99.7dB、ケーブル長が120cm、重量が332g。カラーはブラックアンドシルバーとブラウンの2色。Hingeは軽量で持ち運びに向いたオンイヤー型ヘッドホン。Buckleと同様に独自技術「Polk Optimized Electro-Active Tuning」を採用している。素材には本革を使用。アルミ製のヒンジを採用しており、コンパクトに折りたためる。主な仕様はドライバー径が40mm、再生周波数帯域が10Hz~21.5kHz、インピーダンスが32Ω、出力音圧レベルが107dB、ケーブル長が120cm、重量が206g。カラーはシルバーとブラウンの2色。トラベルバックが付属する。
2015年10月30日MSYは10月30日、米Polk Audioのオーバーイヤーヘッドホン「Ultra Focus 8000」とイヤホン「Ultra Focus 6000i」を発売した。いずれもノイズキャンセリング機能を持ち、iOS端末に対応する。希望小売価格はUltra Focus 8000が29,800円、Ultra Focus 6000iが16,800円(すべて税別)。Ultra Focus 8000は、米Polk Audioの独自チューニング「Optimized Active Tuning」を採り入れたノイズキャンセリングヘッドホン。スマートセンサーを搭載し、外音のレベルに合わせたチューニングを行える。イヤーパッドには外音を最小限に抑える「The Passive Isolation Technology」を採用。本体にステンレスやアルミ、リアルカーボンファイバーを組み合わせた素材を使用している。右ハウジングに通話用マイクとコントローラーを内蔵。バッテリー駆動時間は40~60時間。主な仕様はドライバー径が40mm、再生周波数帯域が8Hz~28kHz、インピーダンスが32Ω、出力音圧レベルが110dB、ケーブル長が140cm、重量が360g。Ultra Focus 6000iも、Ultra Focus 8000と同様「Optimized Active Tuning」や「The Passive Isolation Technology」を採用している。ケーブルには3ボタン式のマイク付きリモコンを装備。主な仕様は、再生周波数帯域が8Hz~25kHz、インピーダンスが16Ω、出力音圧レベルが115dB、ケーブル長が142cm、重量が45g。
2015年10月30日