全世界で累計6,500万本を売り上げ、ハリウッドでもミラ・ジョヴォヴィッチ主演でシリーズ映画化されている日本が誇る人気ゲーム「BIOHAZARD」を舞台化する「BIOHAZART THE STAGE」。先日俳優の千葉真一が出演することでも注目を集めている本作からこのほど、ヒロイン役を倉持明日香が演じることが明らかとなった。西オーストラリアの大学で突如起こったバイオテロ事件。対バイオテロ部隊BSAAのピアーズとクリスは、元S.T.A.R.S.隊員レベッカらと協力し事態の鎮圧を図る。そこに現れた謎の青年タイラー・ハワード。彼の口から聞かされた事件の裏にある驚愕の真実とは?蔓延するウィルスと迫りくるゾンビの群れが世界に放たれてしまうのか…?本作には、主人公・タイラー役を好演する矢崎広をはじめ、BSAAのピアーズ役に『劇場版 牙狼〈garo〉-gold storm- 翔』の栗山航、クリス役には「銀河英雄伝説」や「戦国 BASARA」を始め多くの舞台に出演する中村誠治郎。 さらに大倉士門、岸祐二、梅垣義明、千葉真一が集結している。そして今回、これまでベールに包まれていた本作のヒロイン、メアリー・グレイ役を「AKB48」を卒業したばかりの倉持さんが抜擢。倉持さんが演じる才色兼備の女子大生・メアリーは、大学キャンパンスで起こったバイオテロ事件に巻き込まれてしまうが、このバイオテロ事件の鍵を実は彼女が握っていることが次第に明らかになっていく…という役どころ。倉持さんは、今回の公演に向けて「卒業後、初の舞台!そして初めてのヒロイン役ということでとても緊張していますが、本当に嬉しいです。ゲームや映画で有名な作品であるバイオハザードの世界観をどう表現しようか。いまから、わくわくしています!」と意気込みを語っている。豪華キャストが名を連ねる中、倉持さんがどんな演技で舞台に挑むのか、ぜひ注目してみて。「BIOHAZARD THE STAGE」は、「EX THEATER ROPPONGI」にて10月22日(木)から11月1日(日)まで全15ステージで公演。(text:cinemacafe.net)
2015年09月10日アトムが運営する「美酒・創菜ダイニング 寧々家(ねねや)」ではこのほど、「秋の宴会コース」の提供を開始した。同店は、和洋中の創作料理をベースにした100種類以上の料理と、ノンアルコールカクテルを含む250種類以上のドリンクを楽しめる飲食店。今回提供するコースは特別コースで、きのこやカツオ、さつまいもなどの秋の旬の食材を取り入れた。コースは、「お料理全9品」(1名・3,600円)、「お料理全10品」(1名・4,100円)、「お料理全11品」(1名・5,100円)を用意。全11品のコースでは、同店こだわりの「グリルチョイス」を用意しており、伊達(だて)鶏、雪室熟成豚、牛ハラミの3種のグリルから、好きな肉料理を選べるという。通常コースは2時間の飲み放題付き。また、「女子会プラン お料理全10品」(1名・3,800円)は、3時間の飲み放題付きとなっている。料理のみの注文やノンアルコールの飲み放題への変更も可能。※価格はすべて税込
2015年09月10日女性用ウォーキングシューズ発売ミズノは、寒い日にも足元から暖かく、快適に歩ける女性用ウォーキングシューズ「SELECT(セレクト)550」を、9月10日から百貨店などを中心に全国のミズノ品取扱店で発売する。快適さとファッション性のあるショートブーツ寒い季節を迎え女性たちは、足元からくる冷えを防ぐために、靴下の重ね履きや、足首や身体を温めるグッズを取り入れるなどの予防や対策をしている。そういった女性の冷えのニーズに対応するべく、「SELECT(セレクト)550」は、寒い季節でも靴内の温かさを保つために、これまで主にウエアで採用してきた吸湿発熱素材『ミズノブレスサーモ』を採用し、靴内側の足の甲からかかとにかけて覆うような形で配置している。冬のファッションと合わせやすいボア付きのショートブーツは、防水機能を内側に搭載したことで、デザイン性の高い快適さとファッション性を実現した。商品名:ウォーキングシューズ「SELECT(セレクト)550」税抜き価格:19,500円(税込み価格:21,060円)カラー:ブラック、グレージュサイズ:22.0cm~24.5cm素材:甲材/人工皮革、底材/合成底質量:約275g(23.5cm片方)原産国:中国(プレスリリースより引用)吸湿発熱素材『ミズノブレスサーモ』で温かさキープ人間の身体は、不感蒸泄と呼ばれる発汗していなくても、皮膚などから水分は常に発せられているため、その水分を利用し『ミズノブレスサーモ』が繊維内に吸湿される際に生じる熱により発熱効果をもたらし、靴内をドライにしながら、発熱効果で温かい状態を保つことができる。インソール(中敷)には、表面の下にアルミシートを装着した「リフレクションギアインソール」を取り入れたことで、足裏から発生する熱を反射して肌側に伝えるため、靴内を温かく保つ。ソール(靴底)には、寒い環境や低温時にも硬くなりにくいラバーを使用し、歩行時に体重がかかるポイントに細かく尖ったガラス繊維を配合した特殊ラバーを配置することで雨や雪の日でも路面をしっかりと捉えて歩くことができる。(画像はニュースリリースより)
2015年09月10日NTTドコモは10日、iPhone 6s/6s Plusの予約受付開始に先立ち、実質的な予約となる「事前登録」を同日午後より開始するとしていたが、中止すると発表した。これにより、KDDIやソフトバンクと同様に予約受付開始は12日16時1分からとなる。ドコモは当初、12日からのiPhone 6s/6s Plusの予約受付開始に先立ち、予約の「事前登録」を行うとしていた。同社によると、「事前登録」は、通常の予約と同様の効果があるもので、実質的な先行予約とする予定だったという。「事前登録」を中止した理由について同社は、システム調整や準備が間に合わなかったためと説明している。
2015年09月10日ハンドメイド作品の通販・販売サイトminne(ミンネ)では「まるで温泉! 猫トイレカバー~温泉風~」「まるで温泉! 猫ハウス~温泉風~」を販売している。○「ゆ」の文字が入ったのれん付き「まるで温泉!猫トイレカバー~温泉風~」は、オールハンドメイドの猫トイレカバー。「One Step 工房」のしょーゆさんが製作した。ペットがなめてしまっても大丈夫なように、天然木に安全な塗装(水性ステイン ・水性ウレタンニス)を施した。下部の板は開閉式なので、取り出しも掃除も楽にできる。トイレカバーとして製作しているが、猫ハウスとしても利用できるとのこと。また、猫以外のペットにも使用できる。側面はあえて隙間をあけて製作した。木箱とのれん(突っ張り棒)のセットで価格は1万1,800円(税込)。サイズは横約45cm×縦(奥行)約55cm×高さ 約47.5cm。○猫がなめても安心な塗装「まるで温泉!猫ハウス~温泉風~」は、「ゆ」ののれんがかかった猫ハウス。塗装は水性ステイン、水性ウレタンニスで、猫がなめてしまっても問題のない塗装にしている。「猫トイレ」と同様、側面はあえてすき間をあけている。猫以外のペットにも利用可能。サイズは横約33.5cm×縦(奥行)約35.5cm×高さ約30cm。価格は8,800円(税込)。両商品とも、サイズ変更も可能。塗装は、ウォルナット色、オーク色、無塗装、合わせ色などなど好みに合わせて指定できる。のれんの文字の色をは、青・赤のどちらかを選択可能。プラス1,000円で、のれん左下部位に文字を入れることもできる(ひらがな限定4文字まで)。
2015年09月10日サノフィは9月7日、2015年7月3日に厚生労働書うより製造販売承認を取得した持効型溶解インスリンアナログ製剤「ランタスXR注ソロスター(一般名:インスリングラルギン(遺伝子組換え)、注射剤、有効成分濃度:300U/mL)」の販売を開始したと発表した。同製剤は、同社がこれまで販売を行ってきた、持効型溶解インスリンアナログ製剤「ランタス(一般名:インスリングラルギン(遺伝子組換え)、注射剤、有効成分濃度:100U/mL)」を進化させたもの。有効成分は同じだが、濃度を3倍にした一方、注射液量を1/3とすることで、より緩徐な溶液プロセスとし、ランタスと比較して、より平坦かつ持続的な血中濃度および血糖降下作用をもたらすことを可能とした。なお、同社では、糖尿病患者ならびにその家族に向けたサポートプログラムの展開を予定しており、ランタスXRの作用機序や使い方、安全性、注意点などの情報を提供するWebサイトを9月末に開設する予定としているほか、専門スタッフによるコールアップやメルマガ配信、患者の自己管理用ツールの配信など、今までにない、患者1人1人に対したアプローチを図っていきたいとしている。
2015年09月10日JVCケンウッドは9月10日、ハイレゾ対応ポータブルヘッドホン「SIGNA」シリーズを発表した。発売は9月中旬。価格はオープンで、推定市場価格は、マグネット3基搭載の「SIGNA 01」が45,000円前後、2基搭載の「SIGNA 02」が30,000円前後(いずれも税別)。SIGNAシリーズは、JVCブランドにおけるハイクラスヘッドホン「CLASS-S」の第1弾。振動板に軽量かつ高強度なPEN素材を使用した密閉型ヘッドホンだ。ドライバーユニットに新開発のクリアサウンドプラグを搭載し、抜けがよく純度の高い中域を実現。また、きょう体の内側に中高域用インナーハウジングを配置した「シーケンシャル・ツイン・エンクロージャー」構造を採り入れ、中高域と低域のバランスを整えている。ケーブルは着脱式で、ハウジングに接触を安定させる「アンチバイブレーションジャック」を装備。ジャック部と付属の1.2mOFCケーブル(片出し)にL/R独立グランドを採用し、セパレーションを向上させることで、自然な空間表現を実現したという。SIGNA 01は、メインマグネットの前方と後方にそれぞれマグネットを配置したトリプルマグネット構造を採用。磁力を最適化することで入力信号への応答速度を高め、音の輪郭を細部まで表現するという。このほか、ケーブルの接触を安定させ、バッフルの不要な振動を抑える「アンチバイブレーションリング」を搭載する。イヤーパッドの素材にはソフトポリウレタンレザーを使用している。SIGNA 02には、メインマグネットの前方にマグネットを配置した「ダブルマグネット構造」を採用。イヤーパッドの素材はポリウレタンレザーだ。共通の仕様は、ユニット径が40mm、周波数帯域が8~52,000Hz、インピーダンスが56Ω、最大入力が1,000mW、プラグが3.5mmステレオミニ。出力音圧レベルは、SIGNA 01が99dB、SIGNA 02が98dB。重量はSIGNA 01が約245g、SIGNA 02が約220g。
2015年09月10日be-glad store(ビーグラッドストア) ネコは猫専用お野菜おもちゃ(はたらくぬこ)を販売している。販売価格は3,500円(税込)。○秋田県産の厳選またたびを使用愛猫のおもちゃには、「なるべく安心で楽しいものを与えたい」そんな声に応えて1つ1つ手縫いで丁寧に作られた。秋田県産のまたたびとキャットニップが入っており、猫ちゃんのストレス発散や飼い主さんとのスキンシップにと活用することができる。野菜のおもちゃは、マタタビやキャットニップが大好きな猫たちが暴飲暴食をしないよう、専用ケースに収納。専用ケースは東京都内に数えるほどしかいない職人が仕上げた味わい深いブリキ製となっている。「はたらくぬこ」というユニークな商品名は人参や大根をひきぬく畑仕事をイメージして付けられた。畑にみたてた専用ホルダーには、野菜用の6つの穴が。ウォールナット製で濃い茶色にし、よりリアルな土っぽさを演出している。ホルダーは防水塗装がほどこされており、お野菜おもちゃがよだれなどで汚れても立てて乾かすことも可能。人参3本、大根3本が1セットになっている。手縫いによって葉っぱなどの細部までこだわって表現。細長い形状も猫ちゃんがくわえやすいという配慮から考えられた。
2015年09月10日アイリスオーヤマは9月10日、焼き物を調理できる専用容器が付属する「グリルクックレンジ」を発表した。周波数50Hzの「IMBY-T17-5」と60Hzの「IMBY-T17-6」2モデルを用意する。発売は10月上旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別19,800円前後だ。グリルクックレンジには、焦げ目の付いた焼き物を調理できる専用容器が付属する。専用容器は、電子レンジから出るマイクロ波を吸収して発熱し、食品を加熱する仕組みだ。電子レンジ本体には、「ハムエッグ」「焼き魚(サケ切り身)」「焼きウインナー」「冷凍ぎょうざ」「焼き魚(アジ開き)」「しょうが焼き」と、全6種類の「グリルクックメニュー」専用プログラムを搭載し、予熱や温度調節なしで調理可能だ。専用容器は、焼き物調理以外にも「煮る」「蒸す」の調理が可能で、1台で3役の機能を持つ。13メニューを掲載したレシピブックが付属する。外形寸法はW440×D325×H255mm、庫内総容量は約17L。丸皿径は255mm。消費電力は1,150W。重量はIMBY-T17-5が11.05kg、IMBY-T17-6が10.35kgとなっている。
2015年09月10日JTB中国四国は、広島県による「広島県ふるさと旅行券」事業の一環として、尾道観光協会(おのなび旅行社)と連携し、猫をテーマにした日帰りプラン「尾道・猫の待っている路地めぐり・ぐるめぐりツアー」を9月7日より発売開始した。さらに、首都圏(東京)発のモニターツアーを9月4日より募集開始した。○猫の街「尾道」をたっぷり散策猫好きな人にぴったりな同ツアーは、「商店街」や「猫の細道」などの町並み散策をはじめ、尾道水道クルーズを楽しむことができるランチ付きの日帰りツアーだ。ランチは、昭和の時代のレトロな雰囲気を楽しめる「やまねこカフェ」で楽しめる。開催日は、11月1日、15日、12月12日、13日、2016年1月16日、23日。JR尾道駅発着で、旅行代金は一人3,900円。さらに、東京発「猫のまち“尾道”モニターツアー」も募集している。開催日は10月10日~10月11日の1泊2日で、料金は一人15,000円(洋室1・2名1室利用の場合)。応募条件は猫好きであること、ツアー中に撮影した写真やアンケートが広報やホームーページに掲載可能なこと、モニターツアー終了後、同ツアーに関するアンケートに答えられること、ツアー中の様子を自分のSNSやブログで発信できること、となっている。
2015年09月10日ニューカレドニア観光局は、世界屈指の美しいラグーンに囲まれたリゾート地であるニューカレドニアの観光地としての魅力を広めることを目的として、9月8日(火)、代官山 蔦屋書店ラウンジ「Anjin」にて、「ことりっぷニューカレドニア」の出版を記念したトークイベントを開催。イベントの参加者は事前抽選約300名の中から当選した50名が出席し、ゲストとしてニューカレドニア観光親善大使・田丸麻紀と代官山 蔦屋書店旅行コンシェルジュの荒木左地男氏が登壇し、ニューカレドニアの魅力についてのトークショーを行った。トークショーでは、今年3月に現地で撮り下ろしたニューカレドニア オフィシャル ムービー「Revalue Yourself 観光親善大使 田丸麻紀篇 2015」の上映や、ニューカレドニアの世界遺産の海や街並みが映し出された。田丸さんの旅中のオフショットも披露され、参加者からは景色の素晴らしさに感動の声が上がった。田丸さん自身も「これはプロのカメラマンではなく、実はマネージャーが撮影しているのです。ニューカレドニアの海は本当にきれいで、素人が普通にカメラで撮影しても素敵な写真が撮れてしまうのです!」とコメント。昨年、長男となる男児を出産したばかりの田丸さんは、3月のニューカレドニア渡航が子どもとのファーストトリップになったという。「直行便で行けるので子ども連れにはありがたい。私が行った現地のレストランは、すべて子連れOKだったので、子連れでの旅もしやすい場所だと感じました」と語った。トークイベント終了後の質疑応答では、これからニューカレドニアに旅行に行くという人や、毎年年末をニューカレドニアで過ごしているという人などがいて、日本でもニューカレドニアの認知が高まっており、今後も注目のディスティネーションになることを感じさせた。代官山 蔦屋書店旅行フロアの権正恩さんによると「最近、ニューカレドニアの問い合わせが増えています」と話す。同フロアでは、9月14日までことりっぷ発売記念イベントに合わせ、期間限定で、ニューカレドニアコーナーを展開する。(text:Miwa Ogata)
2015年09月10日日に日に便利になっていくオンラインサービス。最近は無料ゲームも流行していますが、課金するとより便利にゲームを進められるようになるものが大半。そんなことから、思わず課金してしまった経験がある方もいるのではないでしょうか。こうしたサービスについて、私たちはなにを買うかを自分で決めていると思い込んでいます。しかし最新の研究によると、実はネット上での買いものは、友人関係から強い影響を受けているのです。きょうは『Science Daily』の記事から、有料サービスについての最新研究をご紹介したいと思います。■友人と同じモノは60%も課金しやすいまず、基本的なサービスを無料で提供し、より付加価値の高いサービスは有料で提供するサービスを「フリーミアム型サービス」といいます。多くのフリーミアム型サービスはほとんどが無料会員で、会社の利益を担っているのは少数の有料会員です。そのため、どのようにユーザーが影響を与え合い、無料会員が有料会員になっていくかはとても重要なことなのです。今回の研究では、友人が同じ商品を購入していると、ユーザーが有料サービスを購入する確率が60%以上も増加することが示されました。一般的には、アイディアや行動をSNS内で拡散するためには、SNSで影響力がある特別な「アルファユーザー」が重要な役割を果たすといわれてきました。しかし今回、ミネソタ大学の研究によって、たとえ匿名の一般ユーザーでも、友人同士で大きな影響を与え合っていることがわかったのです。SNS使用者の特性や行動は、集団のなかで似てくるといわれています。理由については諸説あるようですが、仲間と興味のあることを共有したいと思うことなどが動機になっていると考えられています。こうしたメカニズムが、人を商品の購入に向かわせるのではないかという仮説が立てられているのです。■友人少ないユーザーに影響力があるまた、今回の研究で明らかになったのは、それだけではありません。今までは、友人の数が多いユーザーの方が、単純に影響力があると思われていました。しかし実際に調査をしてみると、友人の数が少ないユーザーの方がむしろ強い影響力を持っていたのです。これは友人の数が少ないほど、人間関係の結びつきが深いためなのではないかと考えられています。オンラインサービスの世界でも、友人は量より質なのです。自分自身の意志でそのサービスを購入するだけではなく、そのサービスのなかでできたコミュニティとその友人によって、購入するか否かが揺さぶられやすいというのは驚くべき事実です。この機会に、使用している商品やサービスをどのようなきっかけで購入し始めたのか、考えてみるとよいかもしれません。(文/スケルトンワークス)【参考】※Friends’ online influence increases ecommerce purchases 60 percent-Science Daily
2015年09月10日アディダス オリジナルス(adidas Originals)が、9月12日に行われるVOGUE JAPAN(ヴォーグジャパン)主催のショッピングイベント「ファッションズ・ナイト・アウト(FASHION’S NIGHT OUT)」の一環として、イベント「adidas Originals TUBULAR @ FASHION’S NIGHT OUT」を開催する。90年代のランニングテクノロジーにインスピレーションを受けた、先進的なシルエットが特徴のフットウェア「チュブラー(Tubular)」にフォーカスする同イベント。会場となるのは、今年の4月に原宿キャットストリートにオープンした国内初の旗艦店「アディダス オリジナルス フラッグシップ ストア トウキョウ(adidas Originals Flagship Store Tokyo)」。パリファッションウィークにて開催された、「チュブラー」のイベントにインスパイアされたインスタレーションとなる。パリでは、光の演出とサウンドエンジニアのミシェル・ゴベール(Michel Gaubert)による音楽の中、「チュブラー」を履いた現地のパフォーマー集団が躍動し、同シューズの特徴である軽量性と敏捷性が表現された。今回も、パフォーマーによる「チュブラー」のプレゼンテーションを始め、フォトサービスやケータリングも振舞われる予定だ。■パリで行われたイベントの様子【イベント情報】「adidas Originals TUBULAR @ FASHION’S NIGHT OUT」会場:adidas Originals Flagship Store Tokyo住所:東京都渋谷区神宮前5-17-4 神宮前トーラス会期:9月12日時間:17:00~22:00
2015年09月10日ハーマンインターナショナルは9月10日、AKGによるポータブルヘッドホン「Y50」の日本限定色モデルを発表した。ラインナップはグリーン、ピンク、オレンジの3色だ。発売は9月中旬。価格はオープンで、同社公式通販サイトでの販売価格は9,380円(税別)。Y50は、2014年8月に発表されたオンイヤータイプのカジュアルユース向けヘッドホン。これまでブラック、イエロー、ティールブルー、レッドの4色を扱っていたが、新たにグリーン、ピンク、オレンジを日本限定で追加する。グリーンは和を感じさせる深みのあるカラーに仕上げている。また、ピンクは桜の花びらを、オレンジはニシキゴイをイメージしているという。なお、AKGのヘッドホンにおいて、日本限定色を提供するのは今回が初。主な仕様は、ドライバー径が40mm、周波数特性が16Hz~24kHz、インピーダンスが32Ω、感度が100dB/mW。ケーブルは着脱式で、マイク付きリモコンを装備した4極ケーブルが付属する(スマートフォン用)。ケーブル長は1.2m。質量は211g(ケーブル含まず)。
2015年09月10日マウスコンピューターは10日、Windows Phone「MADOSMA Q501」用の延長保証サービス「安心パック」に、MADOSMA Q501の購入と同時に申し込めるサービスを開始した。従来、「MADOSMA 安心パック(延長保証サービス)」(以下、安心パック)の申し込みは、MADOSMA Q501購入後の別受け付けとなるか、端末購入から2週間以内だったが、今回これを改訂。MADOSMA Q501の購入と同時に「安心パック」を申し込めば、安心パックサービス専用ダイヤルが記載された保証書を添付の上、「MADOSMA Q501」とセットで手元に届く。「安心パック」は、無償保証期間の1年間延長(合計2年間)、水没や落下など自損による故障時の製品交換(1回のみ)、無償修理中の代替機貸し出しをセットにしたプラン。なお、購入と同時に加入しなくても、従来通り購入日から2週間以内に受け付け可能だ。そのほか、「MADOSMA 安心パック(延長保証サービス)」未加入時のサポートプランを3種用意する。「MADOSMA 製品交換サービス」は、自損による故障時に製品を交換できるプラン。「安心パック」加入後の2回目の交換用としても利用可能。価格は19,800円(税別)。「MADOSMA 代替機サービス」は、無償修理期間中に代替機を使用できるプラン。価格は1,980円(税別)。「MADOSMA バッテリー単体販売」は、バッテリーパックを単体で販売するもの。価格は2,980円(税別)。
2015年09月10日ダイヤモンドダイニングが運営する「アリスのファンタジーレストラン」では、9月1日より、7月に実施された「第3回アリスのスイーツコンテスト~ハロウィンに食べたいスイーツはどぉれ?~」で1位と2位に輝いたスイーツ2品を、期間限定で発売した。「アリスのスイーツコンテスト」は、テーマに沿って作られたスイーツの中から、ファンによってSNSにて投票が行われ、選ばれた上位2作品が商品化される。第3回のテーマは「ハロウィンに食べたいスイーツ」。1位に選ばれたのは「アリスのハロウィンナイト! マロンクリームパンケーキ~ジャックオーランタン? チェシャ猫? にやにやしながらまってるぞ! ~(680円)」。マロンクリームでデコレーションされたパンケーキの後ろにはアリスのシルエットが浮かぶ。手前にはカスタードクリーム入りのプチシューが添えられており、ジャックオーランタンやチェシャ猫が描かれている。2位は「紫いもとかぼちゃのカップケーキ~マッドハッターと仮装パーティー~(580円)」。紫いもとかぼちゃのクリームをたっぷり乗せたチョコレートカップケーキが、帽子をかぶって並んでいる。「アリスのファンタジーレストラン」では、ハロウィン期間中は、このにも「かぼちゃの紅茶(600円)」やハロウィン限定フード、限定ドリンク、仮装グッズなどが用意されるという。
2015年09月10日腕時計やバッグ、アクセサリーを扱う「Folli Follie(フォリフォリ)」の新ブランド「サントリーニフラワー」コレクションのローンチ パーティが9月10日(木)に開催され、スペシャルゲストとして長谷川潤が来場した。「Folli Follie」の新たな“アイコン”として誕生した「サントリーニフラワー」のコレクションはジュエリー、ウォッチ、バッグなどフルラインナップで登場。「Folli Follie」の象徴的なモチーフである、4つのハートを合わせてクローバーを形作る“ハートフォーハート”を花びらのように重ね合わせ、フラワーを象ったデザインになっている。長谷川さんは大胆なスリットが印象的な黒のドレスで登場。「黒でシックに大人っぽく、ロングのドレスにしてみました」と語り、「サントリーニフラワー」のアクセサリーについて「こういうドレスに着けるだけで華やかになってステキです」と語る。美しいアクセサリーで“黒”の印象がガラリと変わるが、一方で普段のラフな装いでもこのアクセサリーは活きると強調。「普段はデニムシャツとかシンプルでカジュアルなファッションにも合わせてみたいです」と微笑んだ。現在はハワイを拠点に、2児の母として子育てをしつつ、日本でも仕事をするという生活を送っており、今回の日本への帰国は約2か月ぶり。「ずっと雨が続いてるんですが、ロマンティックです」と語り「ご飯も美味しいし、友達にも久しぶりに会えるし仕事お出来るし、盛り上がります!」と充実した表情を見せ、この夏は休暇で家族でタイを訪れたことも明かした。出産後も変わらぬ美の秘訣を尋ねられると「ダイエットではないですけど、無理のない範囲で栄養価の高いもの、野菜や果物を食べるようにしています」と語った。(text:cinemacafe.net)
2015年09月10日広島県は、猫の目線によるストリートビューサービス「広島CAT STREET VIEW(キャットストリートビュー)尾道編」を9月1日から特設サイトにて公開した。○ネコの視点で楽しむ裏路地観光同サービスは広島県が展開する観光プロモーション「カンパイ! 広島県~見んさい! 食べんさい! 飲みんさい! ~」の一環として実施。ネコたちの視点で、広島県の裏路地や風景などの魅力を紹介する。第一弾では、猫と坂の街としても有名な尾道をクローズアップ。尾道市内4のエリアで暮らすネコたちの紹介とともに、お店や景色、看板猫など観光ガイドとしてのコンテンツが満載の内容となっている。まず商店街エリアと猫の細道エリアを公開し、10月1日12時からは久保エリア、御袖天満宮エリアが追加で公開される。9月30日までは猫カフェ MoCHA渋谷とタイアップ。同サービスの体験コーナーや尾道の看板猫の写真展示のほか、数量限定で広島レモンサイダーも味わうことができる。インターネットを使える環境であれば誰でも利用することができる。ただし、ブラウザの種類やOSのバージョンによって正しく表示されないことがある。また、iPhone・iPad・Android(一部)を除く、携帯電話やその他スマートフォンでの表示には対応していない。
2015年09月10日テニミュ史上初キャストの聖ルドルフ副部長・ノムタクこと野村拓也(佐川大樹)が舞台上でペコリと客席に挨拶し、司令塔の観月はじめ(宮城紘大)は「んふっ」と笑い分析する──そこには原作世界が現実へとあふれだし、さらなる楽しさを目指す舞台があった。ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 青学vs聖ルドルフ チケット情報物語の軸はタイトル通り、青学(せいがく)こと青春学園と聖ルドルフ学院の試合。しかし、これは全国中学生テニストーナメント東京都大会・準々決勝戦であり、原作では不動峰中学校と氷帝学園中等部の試合も行われている。今回の公演はそれらの場面も折り込まれたことが新しい!初ダブルスを組む桃城 武(眞嶋秀斗)と海堂 薫(佐奈宏紀)が新曲を披露、そこに不動峰の伊武深司(健人)と神尾アキラ(伊崎龍次郎)が登場し、彼らも今、試合に臨んでいるのだと観客に伝える。あるいはステージを立体に使い、ダブルス1とダブルス2の試合に挑む8人の選手がクロスして対峙、同時進行するふたつの戦いを表現する。攻めた演出のなか、もちろんドラマも描かれる。ゴールデン・ペアと呼ばれる大石秀一郎(石田隼)と菊丸英二(本田礼生)の弱点と絆。不二裕太(大原海輝)の兄への意地、その弟を思う天才・不二周助(神里優希)の怒り、初試合となる越前リョーマ(古田一紀)の圧倒的な強さと輝き……そして、なんと!不動峰の橘 桔平(青木空夢)の過去と氷帝の宍戸亮との試合までも盛り込まれ先へと続く物語を期待させる。新曲7曲を含めた全21曲を熱唱し、初日ゲネは終了。囲み取材にはキャストを代表して5人が登壇した。神里「兄弟ふたりのシーンに特別な思いを持っています」、宮城「(聖ルドルフの)チームとしての新曲に注目してほしいです」、大原「裕太の思いが込められた楽曲も聴いてほしいです」、青木「かっこいい演出が多くて勝手にプレッシャーを感じています!」とそれぞれに思いを語り、最後に「ひとりのテニミュファンとして純粋におもしろいと思う演出が詰まっています。毎公演、全力でやりますので、いつでも観に来てください!」と主演の古田。その言葉通り、新たな試みと驚きに満ちた舞台は東京から宮城、愛知、大阪、福岡をまわり、11月3日(火・祝)の東京凱旋公演大千秋楽まで全44公演が上演される。取材・文:おーちようこ
2015年09月10日ヨウジヤマモト社(Yohji Yamamoto Inc)による、ラグジュアリーアクセサリーブランド「ディスコード ヨウジヤマモト(discord Yohji Yamamoto)」のリミテッドショップが、伊勢丹新宿店にオープン。期間は9月16日から22日まで、会場は伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバッグ/プロモーション。注目したいのは、今回特別に発売するこれまでにないカプセルコレクション。ディスコードが、イラストレーター・天野喜孝、写真家・荒川弘之、画家・朝倉優佳の3人のアーティストとコラボレーションし、バッグやレザーグッズ、スカーフを作製した。このカプセルコレクションは、伊勢丹新宿店及び9日にオープンしたばかりの三越銀座本店で先行発売される。ヨウジヤマモトの他店でも、発売予定。天野喜孝とのコラボレーションは、天野が今回の為に描き下ろしたイラストレーションを使用した、山本耀司らしい白と黒のシンプルなデザイン。デビューシーズンよりディスコードに作品を提供してきた荒川弘之は、15-16AWのメインコレクションでも“トランスルーセント(半透明)”をテーマに、カラーや百合などの花々をX線(レントゲン)で撮影。今回、カプセルコレクション限定のアイテムを新たに手がけた。朝倉優佳が描いたのは「花」と女性の「身体」をモチーフにした作品。朝倉は「身につけながらも隠し、覆われていることで自身を表現するという、矛盾の中の感覚を欲するのが人間」とコメントしており、“まとう”ことへの矛盾と面白さを今回のコラボレーションの中で表現している。伊勢丹新宿店のリミテッドショップには、カプセルコレクションの他にも15-16AWシーズンのメインとなる「コルセットシリーズ(Corset series)」をはじめ、様々なハンドバッグ、バックパック、クラッチバッグ、ウォレット、スカーフといった幅広いラインナップが来場客を出迎える。山本耀司の哲学である“未完成”と“アシンメトリー(非対称)”の美学を体現するディスコードは、早くもサードシーズン。リミテッドショップでは、さらに拡張された同ブランドの世界観を目の当たりにできるだろう。
2015年09月10日泡フェスHIROSHIMA2015実行委員会は9月13日、呉ポートピアパーク(広島県呉市)にて「泡フェス」を開催する。「泡フェス」は、日本初の泡パーティーとして始まった「泡パ」の大型野外フェス版イベント。2014年には東京、2015年には大阪で開催し、今回の開催は中・四国地方初となる。DJ Suzuki Amiさん(鈴木亜美)やギュウゾウさん(電撃ネットワーク)らをゲストに迎え、特大泡マシーン2台を含む合計5台の泡マシーンを会場に設置。"巨大泡プール"や"泡ウォータースライダー"などのコンテンツも用意する。なお、同イベントの開催日時は14:00~18:00で、参加費は男性3,800円、女性2,800円(共に税込)となる。チケットの申込方法など、詳細は公式WEBサイトにて。
2015年09月10日ローソンとヤッホーブルーイングは10月6日、全国のローソン酒販店(「ローソンストア100」を除く)にて、Amazon.co.jp限定商品のオリジナルクラフトビール「月面画報」を、約7,000ケース(16万8,000本)の数量限定で発売する。また10月20日からは、これまで数量限定商品として2回、累計3万8,000ケース(91万2,000本)を販売し、好評を得た共同開発商品「僕ビール、君ビール。」を定番商品として再発売。ローソンでのヤッホー商品の取り扱いは合計で5種となる。○ローソン×ヤッホー、「月面画報」を数量限定で発売「月面画報」は、ヤッホーとアマゾンがコラボレートした日本初のAmazon.co.jp限定のオリジナルビール。バナナを思わせるフルーティなアロマが特徴のベルジャン酵母と、アメリカンホップが織り成す、芳醇で華やかな香りが特徴となる。かすかに感じられるモルトのやさしい甘味が調和する、飲み心地の良いビールとなっているという。容量350mlで、価格は298円(税込)。「僕ビール、君ビール。」は、新鮮な若い果実のような香りとホップによるキリッとした苦味が特徴。さっぱりとした飲みやすさと、奥行きのある味わいが楽しめる。容量350mlで、価格は288円(税込)。
2015年09月10日バオ バオ イッセイミヤケ(BAO BAO ISSEY MIYAKE)が9月10日、公式サイト「バオ バオ ウェブ(BAO BAO WEB)」上で「BAO BAO MUSIC」をスタート。これまでに公開されてきた「BAO BAO PARADE」と「BAO BAO CLOCK」に続く第3弾となる「BAO BAO MUSIC」は、簡単な操作によって音楽を視覚化しながら作れるミュージックインターフェース。クリエイティブディレクターは引き続き中村勇吾が、音楽は小山田圭吾が担当した。画面上には、同ブランドのバッグの特徴である三角ピースをグリッド状に並べて配置。ひとつひとつのピースには音が埋め込まれており、ピースをクリックすることで音のオン・オフが切り替えられる。左から右へ横断する再生ゲージがピースと重なると音が鳴り、3種類のサウンドセットからなるベースの音と合わさってオリジナルの音楽が生まれる仕組になっている。なお、作った音楽はシェアすることも出来る。
2015年09月10日エイチームライフスタイルは9月10日、「女の本音! シルバーウィークにやりたいことと使えるお金の実態とは」についての調査結果発表した。調査は8月、女性向け体調管理アプリ・サイト「ラルーン」会員828名を対象に行われた。「シルバーウィークにやりたいことTOP5」は、1位「国内旅行」、2位「家でゆっくり」、3位「映画鑑賞」、4位「遊園地・テーマパークで遊ぶ」、5位「趣味」という結果に。「シルバーウィークに使えるお金は?」と聞くと、ボリュームゾーンは5,000円以上2万円未満だった。
2015年09月10日東和電子は9月10日、OlasonicブランドのUSBパワードスピーカー「TW-S9」を発表した。本体カラーは、チタニウムグレーとパールホワイトの2色が用意されている。発売は10月下旬。価格はオープンで、推定市場価格は23,630円前後(税込)。TW-S9は、独自の卵型キャビネットを採用するアクティブスピーカー。卵型キャビネットは、その形状から剛性が高く、音の回折や不要な反射が少ないため、高い定位感と優れた音の広がりを実現できるという特徴を持つ。使用しているユニットは、φ60mmのフルレンジとφ25mmのソフトドーム型ツイーターで、2本のユニットは同軸上に配置している。キャビネットの背面には、φ70mmのパッシブラジエターも装備。再生周波数帯域は45Hz~45kHz(USB接続時)だ。USB DAC機能を内蔵しており、96kHz/24bitまでのハイレゾ音源再生に対応。また、USB以外にφ3.5mmステレオミニジャックによるアナログ音声入力も可能だ。電源はUSBバスパワーで、USB 3.0ポートからの電源供給を推奨。TW-S9の最大出力は12.5W×2だが、USB 2.0ポートからの供給時は10W×2となる。本体サイズはW113×D117×H162mmで、質量は1,100g。消費電力は1.2W~5Wだ。
2015年09月10日ドスパラは、上下の向きを気にせず端子に挿し込めるリバーシブルなコネクタを採用したUSB-microUSBケーブル「DN-13165」を、同社直営の「上海問屋」限定で10日に販売開始した。価格は税込799円。スマートフォンの充電やデータ転送などによく使われる、片方がフルサイズのUSB端子でもう片方がmicroUSB端子のケーブル。どちらの端子もコネクタの上下の向きを気にせず挿し込めるリバーシブルタイプになっている。端子はUSB 2.0規格で、ケーブル長は1.5m。
2015年09月10日ファミリーマートは28日まで、「秋のお菓子祭り」を全国のファミリーマート店舗で開催している。○対象のお菓子2個で、その週に発売したお菓子の新商品が抽選で当たる同企画は、お菓子の新商品が数多く発売される初秋に合わせて開催する、同社初のキャンペーン。対象のお菓子を2個同時に購入すると、その場でお菓子の新商品の引換券が当たるものとなる。期間中に対象となる菓子を2個同時に購入すると、その週に発売したお菓子の新商品引換券が抽選でレシートに印字される。引換券が当たる新商品は週ごとに変化するので、何度も楽しめるキャンペーンとなっている。キャンペーン期間は、9月9日~28日。対象のお菓子新商品引き換え期間は、10月5日まで。対象商品は全22種類。引き換え対象となる新商品は全20種類。なお、一部の地域・店舗では、取り扱いのない商品がある。
2015年09月10日UQコミュニケーションズは10日、WiMAXのみに対応した機器を使っているユーザーが、契約解除料や登録料、機器代金など不要でWiMAX 2+機器に乗り換えられる「WiMAX 2+機器乗り替えキャンペーン」の9月末終了を改めて告知するとともに、登録料3,000円のみでWiMAX 2+機器に乗り替えられるキャンペーンを、2015年12月末まで展開すると発表した。現在展開しているキャンペーンでは、9月30日までにWiMAX機器利用者がWiMAX 2+機器に乗り換えると、契約解除料、登録料、WiMAX 2+機器代金が無料となり、2年契約プラン「UQ Flatツープラス ギガ放題」が通常4,380円のところ、2年間は月額3,696円で利用できる。同社は今回、10月1日から「おトクに機種変更」キャンペーンを新たに展開。同キャンペーンは登録料3,000円が必要となるほかは、上記キャンペーンと同等の特典が受けられる。期間は12月31日まで。記事中の価格はいずれも税別。
2015年09月10日森永製菓は15日、ベイクドチョコ技術に、半生ケーキ製造技術のノウハウを取り入れた「半熟ショコラ」を発売する。○ベイクドチョコ技術と半生ケーキの技術が融合した新食感チョコレート菓子・デザート業界では、近年、半熟カステラや半熟チーズケーキなどしっとりやわらかくとろりとした食感を楽しむ商品が人気を集めているという。同商品は、チョコレートを焼く同社の特許製法ベイクドチョコ技術を、半生ケーキの製造技術と融合させた商品。ケーキとチョコレートを一緒に焼き、中を柔らかく"半熟"に仕上げたコンビネーションチョコレートとなる。チョコレートは、ほろ苦いセミビターチョコの味わい。チョコレートのベーシックな風味を大切にしながら、食感はしっとりやわらかく仕上げた、濃厚な食感と味わいが特徴となる。隠し味にキルシュ(チェリーブランデー)を使用した。アルコール分は0.7%。つまんで食べやすいようにスティック形状になっている。内容量5本で、参考小売価格は194円(税込)。
2015年09月10日お金持ちになれる人となれない人を比較すると、そこには明確な生活習慣の違いがあると主張するのは、『お金持ちになる習慣「生きたお金の使い方」が身につく本』(加谷珪一著、清流出版)の著者。つまり、日ごろの何気ない行動のなかに、お金を引き寄せる力と遠ざける力が働くということです。そして本書では、著者が接してきた富裕層の行動をもとに、毎日の生活習慣とお金の関係を明らかにしているわけです。きょうはそのなかから、貯金に対する考え方を抜き出してみたいと思います。■多くのお金持ちは貯金に否定的?日本人が貯蓄好きだといわれているのは有名な話。ある程度の貯金があっても、「まだまだ足りない」と考えている人たちも決して少なくないと著者はいいます。一方、最近は若い世代にお金がなく、貯金ゼロの人が急増しているという報道も。しかし著者は、ただやみくもに貯金をすればよいというものではないと主張しています。そればかりか意外なことに、お金持ちの人は総じて、無目的な貯金には否定的なのだとか。なぜならお金に縁のある人は、お金の使い方について、普通の人よりもずっと敏感だからだといいます。■貯金はピンチのときに役立つのか貯金をすべきだという考え方の根底にあるものの大半は、「いざというとき」に備えるという考え方。想定していなかった事態に直面したとき、まとまったお金があるのとないのとでは雲泥の差があるからです。しかし、貯金が多いからといって、アクシデントに対して無限に対応できるわけではありません。■貯金以上にスキルや人脈が大切年収400万円で年間支出が350万円程度だった人が、職を失ったとします。しかし収入がなくなったからといって、支出もゼロにすることは不可能。だとすれば、年収がゼロでも支出は300万円近くかかるということになります。その場合、仮に500万円の貯金があっても、それで食いつなげるのは1年半。では、そんなときにはなにが頼りになるのでしょう?ここが重要で、つまりこうした場合に頼りになるのは、むしろお金ではなく、すぐに転職や独立を実現できるスキルや人脈を持っていること。ひと昔前なら、将来を見通すことは簡単でした。しかしこれからは、イノベーションの発達により、職業のスキルは10年で陳腐化するといいます。だからこそ、世のなかの変化に合わせて、自分の技能も変えていくことが必要。そのためには自己投資が不可欠なので、いざというときに必要な額を除いては、まとまったお金は「自己投資」に利用すべきだということです。つまりはこの点が、お金持ちになる人となれない人との分岐点。*他にも、お金持ち特有の考え方が多数紹介されています。その多くはきっと、大切な気づきとなるはずことでしょう。(文/印南敦史)【参考】※加谷珪一(2015)『お金持ちになる習慣「生きたお金の使い方」が身につく本』清流出版
2015年09月10日