株式会社パイロットコーポレーション(本社:東京都中央区京橋、代表取締役社長:伊藤 秀)玩具事業部は、「おふろDEミニカー 成田エクスプレス」「おふろDEミニカー 南海ラピート」を2024年3月16日(土)に、主な玩具専門店・量販店で発売いたします。お湯と氷水で何度でも色が変わる不思議なミニカー「おふろDEミニカー」は、温度によって色が変わるパイロットコーポレーション独自のインキ技術を使用しており、35℃以上のお湯と、15℃以下の氷水で何度でも繰り返し色変化を楽しめます。おふろDEミニカー商品名 :おふろDEミニカー 成田エクスプレス/南海ラピート希望小売価格:各935円(税抜850円)対象年齢 :3才以上セット内容 :本体のみ発売日 :2024年3月16日(土)成田エクスプレス・南海ラピート◆おふろDEミニカーシリーズお湯と氷水で何度でも色が変わる不思議なミニカーです。お湯に浮かべたり、ミニカー同士連結したり、浴室の壁に磁石でくっつけることもできます。海底トンネルなど、おふろDEミニカー別シリーズの商品でも遊ぶことができます。●おふろDEミニカーのあそびかた→ 商品名 :おふろDEミニカー 成田エクスプレス希望小売価格:935円(税抜850円)対象年齢 :3才以上セット内容 :ミニカー1台おふろDEミニカー 成田エクスプレス商品名 :おふろDEミニカー 南海ラピート希望小売価格:935円(税抜850円)対象年齢 :3才以上セット内容 :ミニカー1台おふろDEミニカー 南海ラピート◆関連商品「おふろDEミニカー」シリーズおふろDEミニカー E5系新幹線はやぶさおふろDEミニカー E6系新幹線こまちおふろDEミニカー E7系北陸新幹線かがやきおふろDEミニカー 923形ドクターイエロー/700系新幹線おふろDEミニカー N700系新幹線すすめ!海底トンネル! 北海道新幹線はやぶさ& ドクターイエローセット◆関連商品「アヒル隊長」の新しいLINEスタンプが発売されました!無料通話・無料メールアプリ【LINE】内の「スタンプショップ」にて、「アヒル隊長 公式スタンプVol.2」のスタンプ配信を開始しました。「アヒル隊長」のスタンプ第二弾!絵柄は全16種類。「ありがとうございます」や「おつかれさまです」などのメッセージを、アヒル隊長の愛らしいイラストに添えています。「じゅんび中」「すべてお湯に流しましょう」などのお風呂のおもちゃならではのセリフで楽しいスタンプになりました。アヒル隊長ロゴアヒル隊長 公式スタンプVol.2≪株式会社パイロットコーポレーション玩具事業部について≫弊社では、温度の変化で色が変わるインキ「メタモインキ」を応用し、未就学児童向けの知育玩具をはじめとする様々な玩具の企画開発を行っております。主な商品に「スイスイおえかき」シリーズ、抱き人形「メルちゃん」シリーズがあります。いずれもロングセラー商品で「スイスイおえかき」は2024年で発売24年目、「メルちゃん」は発売32年目を迎えました。今年で23年目を迎えた「アヒル隊長」なども含め、これからも玩具を通じ、子供たちに感受性と創造性をのばす「夢と小さな驚き」を提供し続けます。メルちゃんスイスイおえかきアヒル隊長メルちゃん公式≪会社概要≫社名 :株式会社パイロットコーポレーション創立年月日 :1918年1月27日(大正7年)設立年月日 :2002年1月4日(平成14年)資本金 :23億4千万円代表取締役社長:伊藤 秀本社所在地 :〒104-8304 東京都中央区京橋2-6-21事業内容 :筆記具をはじめとしたステイショナリー用品及び玩具の製造、仕入れ及び販売<掲載時の読者お問い合わせ先>株式会社パイロットコーポレーションおもちゃのお問い合わせ窓口TEL:0120-72-8160月~金(祝祭日を除く) 9:00~17:00 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年03月06日コマエdeハワイ実行委員会は、多摩川をはじめとする自然が多く残り「水と緑のまち」を掲げる狛江から、日本人を魅了するハワイのライフスタイルを発信して狛江を心豊かな街にしていことを目的とするプロジェクト「狛江ハワイ化計画」の一環として、10月8日(日)、9日(月・祝)の2日間、狛江で初めてのハワイアンイベント「コマエdeハワイ」を開催します。メインビジュアル狛江とハワイが交流しながら、ラジオ番組からのハワイ情報の発信やハワイに関連する商品開発、イベント開催などを通じて狛江をハワイにしていくことを目的とした「狛江ハワイ化計画」。今回のイベントでは、狛江を中心に活動するアーティストたちによるハワイアンミュージックライブやフラパフォーマンスステージ、フードやファッション、アートなどのハワイアンショップの出店、そしてプロジェクトから生み出された様々なコンテンツがお披露目されます。【コマエdeハワイ 概要】■主催 : コマエdeハワイ実行委員会■共催 : コマラジ(狛江FM)■後援 : 狛江市、株式会社JCOM東京 世田谷局、ハワイスタイル■開催日時 : 10月8日(日)、9日(月・祝)11:00~18:00■開催場所 : 狛江えきまえ広場■M : 内野亮、牧乃ミカ■出演 : マハロズ(川口果恋、松山のどか、Moana、Jun)など■内容 : ハワイアンミュージックライブ、フラパフォーマンスステージやフードやアパレル、アートなどのハワイアンショップの出店やプロジェクトから生み出され様々なコンテンツのお披露目■ステージ : 【フラパフォーマンス】狛江を中心とするハラウによるフラパフォーマンス【ミュージックライブ】狛江を拠点とするウクレレ教室によるライブパフォーマンス【トークライブ】内野亮さんによるトークショー【ゲストタイム】プロジェクトを応援するゲストによるライブパフォーマンス■ホームページ: ホームページ 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年09月13日東京丸の内、丸ビルで体験型イベント「丸ビルde歌舞伎」が開催される。本イベントは、初心者がわかりやすく歌舞伎の世界を知り、身近に感じることのできるもの。エントランスロビーには、いつもは歌舞伎の舞台で活躍している、様々な歌舞伎の動物たち(小道具)が来場者を出迎え、中村梅乃らによる歌舞伎の実演レクチャ―、中村莟玉による舞踊『玉兎』(素踊り)が披露される。歌舞伎に興味はあるけど、まだ観たことのない人にピッタリのイベントになりそうだ。また、丸ビル1Fのマルキューブでは5月27月(土)から6月2日(金)まで歌舞伎の巨大な“親子クジラ”が展示され、人気キャラクター「カナヘイの小動物」と歌舞伎がコラボしたグッズが販売される。丸ビルde歌舞伎5月28日(日) 13:30~/16:00~5月29日(月) 16:00~/19:00~(各回約90分予定)丸ビル7F 丸ビルホール出演:歌舞伎俳優 中村莟玉ほか一.レクチャー中村梅乃中村莟玉 ほか二.歌舞伎舞踊『玉兎』(素踊り)中村莟玉ロビー開場時間5月28日(日) 12:00~18:005月29日(月) 14:30~21:00■チケット情報
2023年05月15日個性豊かな七人のカリスマたちの共同生活を描いた舞台『カリスマ de ステージ』~ようこそ!カリスマハウスへ~が2023年3月30日(木)からMixalive TOKYO 6F Theater Mixaで開幕した。2021年10月から本格始動した『カリスマ』は『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』の開発・運営を手がけるEVIL LINE RECORDSと株式会社Dazedによる二次元キャラクタープロジェクト。「カリスマハウス」というシェアハウスを舞台に、個性豊かな七人のカリスマたちの共同生活を描いた音声ドラマを中心に展開している。本作は、その舞台版で、川尻恵太が脚本・演出を務め、舞台を中心に活躍中の若手俳優が出演している。初日を前に行われたゲネプロ(総通し舞台稽古)を観た。登場するのは「服従のカリスマ 本橋依央利」(持田悠生)、「自愛のカリスマ テラ」(丸山和志)、「秩序のカリスマ 草薙理解」(岩田知樹)、「反発のカリスマ 猿川慧」(寶珠山 駿)、「内罰のカリスマ 湊大瀬」(露口祐斗)、「性のカリスマ 天堂天彦」(田中涼星)、「正邪のカリスマ 伊藤ふみや」(坂下陽春)という七人のカリスマ。本作では、キャラクター紹介を兼ねた各々のショートストーリーが一通り展開された後、殺人事件が巻き起こって、シェアハウス崩壊の危機に陥る――という明快なあらすじになっているので、音声ドラマを未履修の方でも安心して観劇できる。そもそもカリスマとは「超人間的・非日常的な資質や能力」をいうが、七人のカリスマたちはその名の通り、一癖も二癖もあるキャラクターばかり。ついつい「隣人にこんなキャラクターがいたらちょっと大変だなぁ......」と思ってしまうのだが、皆がみな別のベクトルで極端なので、物語の中では不思議と均衡がとれているのだ。そして、それぞれのカリスマに“共感”するような場面も出てきて「私にもこのカリスマの要素があるかも......」と思ったり、カリスマたちの“決め台詞”に興奮したりと、見入っている自分がいた。ネタバレになるので詳細は書かないが、最後のライブパートも含め、凡人では予測不能な、シュールでカリスマあふれる物語を楽しんでほしい。上演時間は1時間45分(途中休憩なし)。公演は4月9日(日)まで。取材・文:五月女菜穂
2023年03月31日デザイン家電を通じて豊かなライフスタイルを提案することをコンセプトに掲げる株式会社A-Stage が展開する、心地をリデザインするウェルネスブランド「Re・De(リデ)」は第3弾の新製品として、業界トップクラスの風速を誇る新ドライヤー「Re・De Hairdry」を、2022年12月16日(金)よりRe・De公式オンラインショップおよび全国の家電量販店にて発売します。さらに、2022年12月6日(火)12:00より順次、先行予約の販売を開始いたします。業界トップクラスの風量を実現・風の流れを最適化するRe・De独自の「Airflow Optimization Technology」により業界トップクラスの風量約3.6m3(立方メートル)/分、風速約53m/秒を実現「Re・De Hairdry」は風の流れを最適化するRe・De独自のテクノロジー、「Airflow Optimization Technology(エアフロー オプティミゼーション テクノロジー)」を搭載しています。ドライヤーの筐体断面積の最小化と内部構造の最適化により、業界トップクラスの風量約3.6m3(立方メートル)/分、風速約53m/秒を実現しました。この形状により、風が髪の根元まですぐに届き、熱負担を最低限に抑えることで、髪を傷めずスピーディーに乾かすことが可能になっています。ノズルには、パワフルな風とヘアドライの心地よさを両立する「Airflow Control Nozzle(エアフロー コントロール ノズル)」を採用しました。このノズルにより、風の範囲を広げ、髪をしっかりとほぐすことで速乾性能をサポートしています。・ハイパワーなのに、たった255gという驚きの軽さとコンパクトさこれまで、大風量のドライヤー、多機能なドライヤーは大きい、重いが常識でした。「Re・De Hairdry」は255gという驚きの軽さとコンパクトさを実現。この圧倒的な軽さは手元にかかる負担を最小限にし、日々のヘアドライを心地よいものに変えてくれます。また、取り回しのしやすさも特徴の一つで狙ったところにしっかりと風を当てることができ、日々のヘアセットをこれまで以上にラクにしてくれます。理想的なヘアケアを実現する5つのモードで、毎日が美しい髪に「Re・De Hairdry」は、ヘアメイクアップアーティストの菊池美香氏監修のもと、「毎日が美しい髪」になる5つのモードを搭載しました。「BASIC 1」「BASIC 2」「GROW」「DESIGN」「STAND」の5つのモードを組み合わせることでユーザーのライフスタイルに合ったヘアドライができます。BASIC 1:圧倒的な速乾とヘアケアの両立を実現。最大風速とヘアドライに最適な温度(約88℃)で、頭皮と根元・毛先まですばやく乾かし、健やかな髪づくりの土台となるモードです。BASIC 2:60℃以下の低温の風で、BASIC 1よりヘアケアを重視した第2の基本モードです。GROW:BASICモードを使用したあとの中間から毛先のドライに最適で、温風と冷風が自動で切り替わる優しい風により水分を守りながら、髪を美しくはぐくみ、髪に理想的な艶を与えるモードです。DESIGN:ヘアセットの最後の仕上げに最適で、圧倒的な仕上がりで最高のヘアスタイルを実現するモードです。STAND:ハンズフリーで使用いただく際の推奨モードです。ヘッドマッサージや他の美容などを行いながら新たな時間を生み出せるヘアドライを体験いただけます。その他詳細は公式サイトをご確認ください。(画像はプレスリリースより)【参考】※公式サイト
2022年12月08日「けいこdeフィットネス」を行う株式会社創美社(所在地:大阪市中央区、担当:島崎 栄治)は、本年6月11日に開始した「6回の稽古de能舞台」がいよいよ発表の場を迎えることをお知らせいたします。三味線、唄、鼓合わせて総勢11名で「三番叟」を演奏。当日の舞台となるのは奈良春日野国際フォーラム 甍~ 能舞台、「関西日本舞踊連盟」主催の舞踊会で、「6回の稽古de能舞台」に挑戦のメンバー他、新舞踊、古典舞踊含めて全39曲の演目を予定しており、一日中日本の芸能が堪能できます。受付では、この秋ローンチした未来の稽古スタイル「おうちdeけいこ・メタバース日舞」の体験コーナーも展開。また、けいこdeフィットネスでは、この秋、ワンコインで体験ができるキャンペーンを実施しております。能舞台に挑戦:日舞・三味線・囃子【日時】2022年10月23日(日)【場所】奈良春日野国際フォーラム 甍~ 能舞台■「6回の稽古de能舞台」と今回の舞台について何かと近寄りがたい邦楽の世界を変えようと、フィットネス感覚で邦楽を学ぶ事ができるスタジオを昨年10月にオープン。初めての試みとして本年6月11日に開始した「6回の稽古de能舞台」にて日舞・三味線・囃子のいずれかの6回のお稽古が終了し、いよいよ初舞台となります。■提供内容入場無料の「舞踊会」と「メタバース日舞体験」を提供いたします。何方様でも御覧頂けます。人数が多い場合は人数制限があります。■イベント概要「6回のお稽古で能舞台に挑戦」の発表会&舞踊会鑑賞日時 :2022年10月23日(日)場所 :〒630-8212 奈良市春日野町101アクセス:近鉄奈良駅2番出口より徒歩20分●バス(1)近鉄奈良駅5番出口より奈良交通バス1番のりば(2)JR奈良駅より奈良交通バス東口2番のりば(1)、(2)とも「春日大社本殿」行き「奈良春日野国際フォーラム甍前」下車すぐ又は、「市内循環(外回り)」バス「東大寺大仏殿・春日大社前」下車、大仏殿交差点東へ徒歩3分料金 : 無料申込 : 不要URL : ■会社概要商号 : 株式会社創美社代表者 : 代表取締役 高見 滝子所在地 : 〒541-0057 大阪市中央区北久宝寺町1丁目2-8 コンフォートビル5F設立 : 2015年10月事業内容: スタジオ経営資本金 : 300万円URL : 【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】株式会社創美社AI電話:050-5050-2495注意 :非通知からの電話はお受け出来ない場合がございます。その場合通知設定にてご連絡をお願いいたします。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年10月18日日本一高いビル、あべのハルカスの展望台「ハルカス300」では、2022年11月11日(金)から『かこむ de こたつ』を開催いたします。『かこむ de こたつ』は地上約300mのハルカス300(展望台)58階「天空庭園」において、オープンエアの空間で日本の冬の風物詩である「こたつ」を囲み、「ウチですることをソトでする」という非日常体験をお楽しみいただける飲食イベントです。2018年の開催以降、毎年多くのお客さまにお越しいただき、今年で5回目の実施となります。今年は、ハルカス300(展望台)の名物「おでんコース」「あごだししゃぶしゃぶコース」に加え、新たなコースとして「明太とろろ鍋コース」が登場いたします。また、3卓限定で、昨今若い世代の間で「かわいい」「SNS映えする」と話題になっている「レトロデザイン」の装飾やこたつ布団・座布団などを使用した半個室空間を設えます。さらに、お客さまからのご要望が多かった「掘りごたつ」を初めて採用し、通常のこたつ席とひと味違った空間で、他のお客さまを気にせずにゆったりとご利用いただけます。(別途追加料金が必要)ご予約は、ハルカス300(展望台)公式HPで10月6日(木)14時から開始いたします。今冬も、地上約300mの屋外吹き抜け空間の中、温かいこたつに入りながら絶景とお鍋をご堪能ください。詳細については、別紙をご覧ください。別紙 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年10月06日困ったり疲れている人に「ごはん」を届ける「秘密結社」の活躍を漫画にして配信中。 心とお腹が満たされる美味しいごはん…作って食べてみてくださいね! 第28話 深夜までおつかれさま!明日の心配は…ダイエットにもおすすめです 「オーブンDE唐揚げ」レシピはこちら>> 世の中、嬉しいことも寂しいこともあるけど「美味しいごはん」を食べれば元気がちょっと戻ってくる。…そんな想いと共に猫が「美味しいごはん」をお届けします!▶︎猫が困ったり疲れている人に「ごはん」を届けます(ΦωΦ)♡ 「ごはん食べる?」一覧はこちら>> 脚本/イラスト・ akaushi
2022年05月02日月額制オンラインフィットネス株式会社LIFE CREATEの展開する月額制オンラインフィットネスサービス『おうちdeフィット』が、3月8日の「国際女性デー」にあわせ、2022年2月25日(金)から3月8日(火)までの期間限定でサービスを無料開放しています。今回のサービス無料開放は、『#bemyself~自分らしく~』をコンセプトに、心とカラダを動かすフィットネスを通して、女性たちが自分と向き合う時間をつくる後押しを目的とする企画です。3つの専門スタジオでトライアルも『おうちdeフィット』無料開放では、ヨガ、サーフエクササイズ、ピラティスといったジャンルのエクササイズのライブレッスンやアーカイブ動画を視聴でき、月替わりのテーマで開催されるワークショップの受講も可能です。期間中は、ホットヨガスタジオ「loIve」、マシンピラティス専門スタジオ「pilates K」、サーフエクササイズ専用スタジオ「Surf Fit Studio」の3つの専門スタジオでもトライアルレッスン0円を実施しています。オンラインのフィットネスサービスを体験してみたいという人にもおすすめの企画です。(画像はプレスリリースより)【参考】※月額制オンラインフィットネスサービス『おうちdeフィット』
2022年02月28日地元deワーケーション2021年9月29日~10月1日までの3日間、株式会社ふろしきや(所在地:長野県千曲市、代表:田村英彦/以下:当社)は、地元の方々が気軽に千曲市ワーケーションを体験できるイベント「地元deワーケーション」を開催します。新型コロナウイルス感染拡大に伴い旅行を控える方が多い中、住んでいる地域の魅力に目を向けなおすマイクロツーリズムに注目が集まっています。当社では、長野県在住の方々に向けた「地元deワーケーション」を開催し、独自の配車アプリ「温泉MaaS」を使いながら地元の人でもなかなか知らない千曲市のワークスぺ―スや名店を紹介します。開発の背景:ワーケーションをもっと身近にワーケーションの「認知度」は70%に対して、ワーケーション「経験者」は7%という調査結果があるほど、ワーケーション体験は身近なものとはいえない状況にあります※。そこで、働きやすい場所での仕事体験、便利に移動ができるMaaSシステムを利用する「地元deワーケーション」を企画しました。地元の魅力を再認識しながら参加者との交流を楽しむワーケーション体験をすることで、ワーケーションをより身近に感じ、日々の仕事や生活が豊かになることを願っています。※参照:エン・ジャパン株式会社ミドル世代の「ワーケーション」意識調査 イベント内容:いつもと違う地元の表情を知れる旅本イベントは、全国からオンラインでワーケーションに参加する「おうちdeワーケーション」と同時開催をします。オンラインを通じて全国の参加者との交流も可能です。千曲の名所でワーケーション体験・姨捨ゲストハウスなからや:映画のロケ地、絵になるゲストハウス、月の都姨捨棚田を一望・千曲川:流路延長は214km、山々に囲まれる絶景・善光寺大本願別院:お寺で仕事、テラワークと瞑想体験・信州千曲観光局Gorori:芸者の舞台が寝ころびながら仕事ができる場所に変身・クラウドカッコウランド:移住者によりつくられた居心地のよい静かな空間・和カフェよろづや:千曲市のまちづくり交流カフェ千曲市ワーケーションの取組みを紹介・温泉MaaSシステム(ワーケーション参加者と開発、LINE×Microsoft)・トレインワーケーション・ゼロ・カーボン移動が楽になる独自配車システム「温泉MaaS」を使ってみる「温泉MaaS」とは、温泉地を含む観光地において、ワーケーションとモビリティサービスを組み合わせて様々な交通手段をワンストップで利用できるサービスです。ワーケーション参加者は移動したい時に、行きたい(仕事に合った)場所に行くことができます。支払いはチケット制になっており、一部カフェでドリンクと交換することも可能です。※MaaSとは……Mobility as a Serviceの略。様々な種類の交通サービスを、需要に応じて利用できる一つの移動サービスに統合することワークスペース開催概要実施日:2021年9月29日~10月1日募集人数:30名程度参加料金:2泊3日32,000円(税込)※1泊2日、日帰りも可▼申込フォーム※ワーケーションLINE公式アカウントから (申し込みはこちらのリンクか下記QRコードからお願いします。)※ご応募が多い場合抽選となりますことをあらかじめご了承ください。申込QRコード会社概要会社名 :株式会社ふろしきや代表 :田村 英彦住所 :〒387-0016 長野県千曲市大字寂蒔177-1企業HP: メール : tam@furoshiki-ya.co.jp 番号 :090-1957-1073事業内容株式会社ふろしきやは、新しい地域活用や社会課題解決に向けたプロジェクトを生み出す企業です。ワーケーション事業の先進事例としてまちづくりと連携させ、長野県を中心として進めています。・地域ブランディング要件定義・データ、情報解析による現状の可視化・プロジェクト構想・実行プロセス設計など 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年09月03日おうちdeワーケーション2021年9月29日(水)株式会社ふろしきや(所在地:長野県千曲市、代表:田村英彦/以下:当社)は、自宅から参加できるオンラインワーケーション体験会「おうちdeワーケーション」を開催します。厳選されたワークスペースにはオンライン上でいつでも移動が可能。食事の際はおうちに届いた千曲グルメを地元にいるスタッフや住人と堪能できます。開発の背景:外出しなくても千曲市ワーケーションを体験してほしい2019年から開催してきた千曲市ワーケーション体験会を通じて千曲市に訪れた方はのべ250名程。「多くの学びと出会いがあり、一人の人間に戻れる空間がある」といった声が寄せられる千曲市ワーケーションの魅力を自宅からでも体験していただきたいと願い、今回オンラインでの開催に至りました。県をまたぐ移動に心配がなくなったとき、実際に千曲に来ていただきたいという願いをこめて本イベント参加者にはコーヒーや移動で使える「温泉MaaSチケット」をプレゼントします。イベント内容:出会いが生まれる「おうちdeワーケーション」本イベントは地元deワーケーションと同時開催をします。地元から参加する方々とのオンライン交流ができます。1.おうちに届く!長野県千曲(ちくま)市のグルメ・おしぼりうどんセット(大根と信州味噌で食べるうどん)・あんずサイダー(そのまま飲んでもよし、ウイスキーで割ると「ろくもんハイボール」に)・あんずのお菓子・信州のおつまみ2.ライブ中継!千曲の名所でワーケーション体験・姨捨ゲストハウスなからや:映画のロケ地、絵になるゲストハウス、月の都姨捨棚田を一望・千曲川:流路延長は214km、山々に囲まれる絶景・善光寺大本願別院:お寺で仕事、テラワークと瞑想体験・信州千曲観光局Gorori:芸者の舞台が寝ころびながら仕事ができる場所に変身・クラウドカッコウランド:移住者によりつくられた居心地のよい静かな空間3.つぎは千曲で会おう!千曲市ワーケーションの取組みを紹介・温泉MaaSシステム(ワーケーション参加者と開発、LINE×Microsoft)・トレインワーケーション・ゼロ・カーボンワークスペース開催概要スケジュール10:00~12:00:オリエンテーション(千曲市ワーケーション取組み・名所紹介)12:00~13:30:おしぼりうどんを食べよう14:00~18:00:ライブ中継で千曲の絶景、ワークスペースを見学・仕事体験18:00~20:00:姨捨棚田交流会概要実施日:2021年9月29日募集人数:30名程度体験会料金:5,000円(税込)申込期限:9月21日▼申込フォーム※ワーケーションLINE公式アカウントから (申し込みはこちらのリンクか下記QRコードからお願いします。)※ご応募が多い場合抽選となりますことをあらかじめご了承ください。申込QRコード会社概要会社名 :株式会社ふろしきや代表 :田村 英彦住所 :〒387-0016 長野県千曲市大字寂蒔177-1企業HP: メール : tam@furoshiki-ya.co.jp 番号 :090-1957-1073事業内容株式会社ふろしきやは、新しい地域活用や社会課題解決に向けたプロジェクトを生み出す企業です。ワーケーション事業の先進事例としてまちづくりと連携させ、長野県を中心として進めています。・地域ブランディング要件定義・データ、情報解析による現状の可視化・プロジェクト構想・実行プロセス設計 など 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年09月03日タンパク質や食物繊維がたっぷりたれ・スープ・粉末調味料等の製造販売事業を展開する株式会社ダイショーは、『オートミールdeリゾット トマトコンソメ&チーズポタージュ』を9月1日に全国で発売することを発表した。新型コロナウイルス感染症の影響で、リモートワークやステイホームによる通勤・外出機会が減少したことで、運動不足や食生活の乱れなどが増加している。「オートミール」は、オーツ麦(燕麦)を脱穀して、食べやすく加熱加工した食品。精白米と比較すると、食物繊維・カルシウム・鉄・タンパク質などの栄養素を豊富に含んでいる。高タンパク質・低糖質・低カロリーなため、ダイエット中の人にもオススメである。オートミール初心者も食べやすい『オートミールdeリゾット トマトコンソメ&チーズポタージュ』は、オートミールを使用した個食タイプのリゾット。お湯を注ぐだけで食べられるオートミールを使用し、粉末スープの味わいで穀物特有の風味を抑えることで、オートミールを初めて食べる人でも食べやすくなっている。味は、トマトにオニオン・チキンコンソメのうまみを加え、コクのある味わいが楽しめる『トマトコンソメ』と、ポテトフレークにチェダーチーズ・ゴーダチーズの2種類のコクとローストオニオンのうまみを加え、クリーミーに仕上げた『チーズポタージュ』がある。内容は、オートミールが4袋、粉末スープ『トマトコンソメ』2袋、『チーズポタージュ』2袋となっている。販売価格は、378円(税込み)。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社ダイショー※ダイショーオンラインショッピング
2021年08月29日指導経験豊富な管理栄養士の新刊食事を楽しみながらでもやせられるという新刊『食べて、やせる! おうちdeダイエット』が発売された。同書は三笠書房の累計39万部「オールカラー&オール図解」シリーズ最新作であり、著者は管理栄養士、日本オンラインカウンセリング協会認定上級オンラインカウンセラーの菊池真由子氏で、価格は1200円(税別)である。コロナ太りに おやつが止まらない人にも菊池真由子氏は、大阪大学健康体育部(現保健センター)退職後、プロ野球球団、国立循環器病センター集団検診部(現予防検診部)勤務を経て、管理栄養士、栄養アドバイザーとして、インターネットでもダイエットや生活習慣病の予防、改善のために栄養指導を行い、これまでのべ1万人の指導経験がある。ダイエットにつきものの我慢や制限。また、ダイエットでは食事を減らせばやせられるが、単に減らすだけでは健康面でのトラブルが心配になる。新刊では美味しく、たくさん食べて、無理なくやせられるという方法が掲載されている。新型コロナウイルスの影響により運動不足で太り気味の人、おやつが止まらない人にもおすすめの内容で、筋トレなどの運動を伴わず、我慢せず、やせる栄養素を摂るだけのダイエット本となっている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※三笠書房
2021年01月05日一般医療機器登録済で安心・安全『シロクナリーナdeピカリーナ』EC事業を展開する株式会社小町は、セルフホワイトニング用『シロクナリーナdeピカリーナ』を11月から販売を開始した。同社は、ブラジリアンワックス『Brabianca Moist Sugar WAX』など、自宅でのセルフケアでプロの仕上がりを追求した「ブラビアンカシリーズ」を販売している。同シリーズのホワイトニング歯磨き粉『SHIROKU NARI-NA(シロクナリーナ)』は雑誌などでも紹介される人気商品である。今回、同シリーズのこだわりが込められた、一般医療機器登録済16灯LEDライト『シロクナリーナdeピカリーナ』が完成した。スマホにつないでホワイトニングケア『シロクナリーナdeピカリーナ』は、『シロクナリーナ』歯磨き専用の16灯LEDライト。『シロクナリーナ』に含まれている酸化チタンが青色LEDの光と反応して、光触媒作用により歯の表面に付着している歯のくすみの原因、ステインなどの汚れや細菌を分解し除去することにより、本来の白さへ戻してくれる。1回につき、歯磨きの前後に約30~60秒照射するだけでホワイトニングが完了する。LEDライトは、16灯で光が強く、ホワイトニング効果もパワーがある。スマートフォンに接続して使用するLEDライトであり、電池交換の必要がない。マウスピースのくわえる部分は、防水仕様であり、使用後は水洗いができる。希望小売価格は、7,800円(税込み8,580円)だが、現在、発売記念価格として、4,900円(税込み5,390円)・送料無料で販売中である。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社小町※自宅で簡単キレイ習慣Brabianca
2020年11月19日シェフこだわりの限定スイーツをネットでお取り寄せ! クラブハリエオンラインショップで「おうちdeハリエ」プロジェクトがスタート。クラブハリエによる「おうちdeハリエ」プロジェクトクラブハリエから、ステイホーム中のくつろぎ時間に楽しみたいスイーツがお取り寄せできる「おうちdeハリエ」プロジェクトがスタート。本プロジェクトでは、「おうち時間を楽しく、そして美味しく」をモットーに、クラブハリエの滋賀県内総合店舗限定で販売している商品を、今回特別にオンラインショップ用に展開。第1弾として登場するのは、クラブハリエの旗艦店である、ラ コリーナ近江八幡メインショップで限定販売されている「バームサンド(3種)」と、クラブハリエ八日市の杜で限定販売されている「ショコラバームmini」の2商品。「バームサンド(プレーン)」「バームサンド(ミルクチョコ)」「バームサンド(ビターチョコ)」「ショコラバームmini」さらに今回、クラブハリエの定番人気商品であるバームクーヘンのミニサイズ「バームクーヘンmini」12個の詰め合わせと、和菓子「たねや」の人気商品「のどごし一番本生水羊羹」と「バームクーヘンmini」の詰め合わせの2種類のシェアボックスが「おうちdeハリエ」に登場する。「バームクーヘンmini 12個入シェアボックス」(4,536円)「のどごし一番本生水羊羹&バームクーヘンmini シェアボックス」(6,544円)この他に、おうち時間に楽しめる手作りセットも発売中! 合わせてチェックしてみて。本記事で紹介の「おうちdeハリエ」商品の詳細・購入は、公式オンラインストア()から。>>この他のステイホームに関する記事はこちら
2020年05月01日「フレンチdeビアガーデン」が、2019年6月から9月の特定日に東京・赤坂アプローズスクエア迎賓館で開催される。「フレンチdeビアガーデン」は、普段、結婚式場として使用される「赤坂アプローズスクエア迎賓館」を会場にした夏季限定レストラン。緑豊かな非日常空間で、コース仕立てのカジュアルなフランス料理を楽しむことができる。料理は、冷前菜にハーブサラダを添えた旬魚のマリネ、温前菜に国産豚肩ロース肉のグリエ 中国黒酢のソースなど、色とりどりの有機野菜をふんだんに使用した創作フランス料理がラインナップ。メインには「牛フィレ肉のロッシーニ」「ロブスターのベニエ」「茸のアランチーニ」の3種のフレンチ串を用意。 ビールと共に楽しめるよう、食べやすい一口サイズに仕上げた。メニューには、ウーロン茶やコーラなどのフリードリンクがセット。また、ビールやウイスキー、スパークリングロゼなどがフリードリンクで楽しめるプランも用意されている。【詳細】フレンチdeビアガーデン開催期間:2019年6月~9月の特定日 ※要予約開催時間:18:00~22:00(2時間制)開催場所:赤坂アプローズスクエア迎賓館住所:東京都港区赤坂5-3-1赤坂Bizタワー内/東京メトロ千代田線「赤坂」駅直結)料金:5,000円(税込)~ ※サービス料込メニュー:・アペリティフシャンドレギューム 3種のディップソースにて・冷前菜ハーブサラダを添えた旬魚のマリネ・温前菜国産豚肩ロース肉のグリエ 中国黒酢のソース・3種のフレンチ串牛ヒレ肉のロッシーニ/ロブスターのベニエ/茸のアランチーニ・〆の料理貝の出汁のスープ ヌイユ添え・デザート本日のデザート・フリードリンクオレンジジュース/パインアップルジュース/ジンジャーエール/アップルジュース/ウーロン茶/コカ・コーラ<+500円>生ビールキリン一番搾り/ウィスキー/ハイボール各種/ジンベースカクテル5種/ウォッカベースカクテル4種/ノンアルコールカクテル(ライチティーソーダ・シャーリーテンプル・トロピカルソーダ) 追加<+1,100円>生ビールキリン一番搾り/ウィスキー/ハイボール各種/ジンベースカクテル5種/ウォッカベースカクテル4種/ノンアルコールカクテル(ライチティーソーダ・シャーリーテンプル・トロピカルソーダ)/スパークリングロゼ 追加【問い合わせ先】TEL:03-3568-8651
2019年05月26日全国の加盟美容院にて導入開始お手頃価格でメガネを作れるメガネ店JINSは、2018年4月18日より「サロン de メガネ」の導入を開始した。このサービスは、全国の加盟美容院にてヘアスタイリストによるアドバイスの下、髪型に合ったメガネ選びを行うというもの。メガネをバーチャルで試着できる「JINS Virtual-Fit(ジンズ バーチャル フィット)」を活用したサービスとなる。対象となるのは全国の加盟美容院100店舗。今年中に1000店舗を目指している。ヘアスタイリストの提案力をメガネ選びにメガネもヘアスタイルを変えるのもイメチェンとして有効だが、JINSではヘアスタイリストの提案力を活用。顧客の好みをよく知っているヘアスタイリストからのアドバイスを受けることで、より顧客の好みに合ったメガネ選びができる。時間を有効活用して時短に待ち時間となるカットやカラーの合間にメガネを選ぶことで時間を有効活用できる上、ヘアサロンで行うことで、顧客のなりたいイメージに近いメガネを選びやすい。サロンでバーチャル試着をしてメガネを決めたら、商品は自宅に届く仕組みになっているため、荷物にもならず手軽。メガネの新しい買い方を提案した新サービスとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ジンズのプレスリリース
2018年04月25日おしゃれでかわいくエコなイベントロハス・ミーツ実行委員会が、2018年2月17日(土曜日)と18日(日曜日)の2日間にわたり「第8回 駅前deロハス・ミーツ in あかし市民広場」を開催します。2013年よりスタートした「ロハス・ミーツ」は、さまざまな価値観の地元住民が、しっかりと未来を見据えてモノゴトをとらえなおし住みよいまち、住みたいまちづくりを目指すイベント。2017年10月28日(土曜日)に天王寺駅前で「第1回 ロハス・ミーツ大阪」を2日間にわたり開催。また毎月第3水曜日には「明石駅前市民広場」でマルシェ(手作り市)を実施しています。駅からすぐ!アクセス便利な会場今回開催される「第8回 駅前deロハス・ミーツ in あかし市民広場」の会場は、パピオスあかし(明石市大明石町)2階の「あかし市民広場」。室内の会場なので雨風の心配もなく、寒さを気にせずイベントを楽しむことが可能。各線「明石駅」下車すぐというアクセスの良さも魅力です。当日の会場では約50店の出店が集結。手作り雑貨やアクセサリーの販売のほか、陶芸教室などの体験型ブース、天然酵母パンや焼き菓子、無農薬有機野菜などのフード販売も行われる予定です。ロハス・ミーツ実行委員会では、2018年4月に「第1回ロハス・ミーツ川西」、2018年5月には「第11回 ロハス・ミーツ明石」を開催する予定。公式サイトで会場などの詳細情報を公開しています。(画像はロハス・ミーツ公式サイトより)(画像はパピオスあかし公式サイトより)【参考】※ロハス・ミーツ公式サイト※パピオスあかし公式サイト
2018年02月11日ウェスティンホテル仙台がホテル開業7周年を記念した新作チョコレート「ショコラ de ずんだ」が登場。「ショコラ de ずんだ」のコンセプトは郷土料理として古くから宮城県などで愛されているずんだ餅とチョコレートのコラボレーションだ。もちもちの求肥と、クリスピーなシリアルを、ずんだガナッシュで包んだトリュフ型生チョコレートの本作は、みずみずしいずんだ餡と宮城県石巻産「伊達の旨塩」をミルキーな風味のホワイトチョコレートに合わせ、軽やかな甘さに仕上げた。また、ずんだ餅そのものを食べている感覚と、柔らかさを追求した本作は凍らせて食べるのもおすすめ。まさに、夏にぴったりの一品だ。【詳細】ホテル開業7周年記念 新作チョコレート「ショコラ de ずんだ」発売日:2017年8月1日(火)価格:1箱7個入り 1,500円+税販売時間:11:00~20:00販売場所:ウェスティンホテル仙台 1階 ペストリーショップ住所:宮城県仙台市青葉区一番町1-9-1 【問い合わせ先】ウェスティンホテル仙台022-722-1234
2017年08月10日大人の夏祭り「ゆかたdeカルネ 2018」が2018年8月12日(日)、小笠原伯爵邸で開催される。「ゆかた de カルネ」は、約1000坪の敷地に広がる当邸のガーデンにて浴衣で楽しむ大人のBBQパーティー。2014年より毎夏開催している人気イベントだ。 会場となった小笠原伯爵邸は、1927年建立のスパニッシュ様式の洋館にオープンした、11年連続でミシュラン1ツ星を獲得しているモダンスパニッシュ・レストランだ。会場では、炭火で香ばしく焼き上げた牛肉、イベリコ豚、海鮮のグリル料理をはじめ、シェフのゴンサロ・アルバレスによる自慢のパエリアやピンチョスが並ぶ。また肉料理に合う、冷えたワインも一緒に提供される。さらに、趣向を凝らした和をテーマにしたエンタテイメントが催され、特別な一夜を盛り上げる。【詳細】ゆかた de カルネ 2018日時:2018年8月12日(日)開場18:00 / 開会 18:30会場:小笠原伯爵邸住所:東京都新宿区河田町 10-10参加費:女性 16,000円 / 男性 18,000円 ※価格は全てサービス料、税込ドレスコード:ゆかた申込方法:WEBより先着順にて受付URL:
2016年07月03日パイプドビッツは10月21日に、中小規模事業者や個人事業主向けのクラウド型会計ソフト「ネットde会計」と「ネットde青色申告」の新バージョン15.4.0を提供開始した。新バーションは、入力機能・日計表機能・付箋機能を中心に改良されている。具体的には、勘定科目の検索機能が拡充され、部分一致検索に対応。また、登録した伝票の番号を画面右上に表示させるようにした。さらに、伝票形式の借方もしくは貸方の片方において、入力データを全てクリアできるようにした。そのほか、前年度の伝票コピーや異なる会計単位データの伝票コピーをすることも可能としている。日計表機能では、登録したデータを削除することによって、伝票だけでなくカレンダーの「済」スタンプも削除されるように改善し、入力漏れを防止する。また、日計表設定画面のUIも調整されているという。会計事務所や商工会議所における記帳指導ツールとなる付箋機能では、検索性を向上し、記帳指導先とのやりとりも見やすくしたという。また、付箋につけたカラーラベルや、解決/対応中などのステータス、未読/既読などの属性で絞り込みが可能となり、操作性も向上させている。
2015年10月21日日本ネイリスト協会はこのほど、親子でネイルを楽しみながら参加できるフォトコンテスト「おやこDEネイルコンテスト2015」を開始した。同協会は、創立30周年を迎える今年、創立30周年プロジェクトを5月より展開している。同コンテストはプロジェクトの一環で、「全国縦断! ネイルキャラバン」に続く第2弾。第1弾では、ネイル施術を無料で体験できるキャラバンカーが全国各地の15都市20会場を巡り、2,000人以上がネイルケアを体験した。第2弾は「ハッピーネイル! ハッピースマイル! 」をテーマに、親子ペアで参加するフォトコンテストを行う。JNA認定ネイルサロンでネイルの施術を親子で受け、店内で撮影した写真を応募すると、優秀作品にはハワイ旅行や旅行券などをプレゼントする。また、参加者全員には「東京ネイルエキスポ2015」の招待券を進呈する。申込締切は9月30日。応募はJNA認定ネイルサロンで受け付ける。結果発表は11月中旬を予定している。
2015年08月17日「de:code 2015」は開発者向けイベントではあるが、今夏リリース予定のWindows 10が注目の話題であることに違いはない。そのため日本マイクロソフトは、Windows 10に関するブレイクアウトセッションを用意した。本稿ではその概要を大掴みにご紹介する。なお、登壇者やセッション名の公表、スライド撮影などは禁止だった点をご了承いただきたい。筆者が参加したセッションはWindows 10に関する多くの機能説明が行われたが、なかでも「サービスとしてのWindows」と「アップデートブランチ」について整理する。○これからも続くWindows Insider ProgramこれまでMicrosoftは公式ブログを通じ、Windows 10に関して70件以上のアナウンスを行ってきた。これはWindows 10が従来のバージョンアップと異なる存在であり、MicrosoftがクラウドOSとデバイスOS&ハードウェアという両軸を持った「One Core」を中心に定めているからだ。核となる"デジタルワーク&デジタルライフ"は、職場の一員も家に帰れば一個人であるように、プライベートとビジネスの垣根がなくなりつつあることを示している。Microsoft/日本マイクロソフトが目指すビジョンの入り口が、Windows 10であると同社は定めているようだ。このことを的確に表しているのが、「サービスとしてのWindows(Windows as a Service)」。少し歴史を振り返りつつ、このキーワードを見ていこう。これまでのWindows OSは、複数のクライアントOSに分かれていた。簡単にまとめると、Windows 2000とWindows 9xを統合したWindows XPから始まり、Windows 8の時点でWindows Phone 8とXbox Oneでカーネルを完全統合。Windows 8.1にてWindows Phone 8.1のアプリモデルを統合してきた。そしてWindows 10は、あらゆるデバイスで同一のコアカーネルやアプリケーションプラットフォーム(UWP: ユニバーサルWindowsプラットフォーム)が動作する、「One Windows」へと至る。注目すべきは、Windows VistaがWindows 7へバージョンアップしたような従来的スタイルを、完全に捨て去ることを決定している点だ。「サービスとしてのWindows」が意味するところは、数年内に登場するであろう新技術やセキュリティ脅威に対応するためである。以前のWindowsはカーネルレベルでの根本的な見直しが求められてきたため、OSのメージャーバージョンが繰り上がるまで、大幅な機能拡張が見送られてきた。Windows 10は、新技術やセキュリティ脅威に対応するため、機能改善や新機能をWindows Update経由で無償提供するスタイルに切り替わる。これが「サービスとしてのWindows」の正体だ。ただし、Microsoft関係者が壇上で「Windows 10は常に最新の状態を維持する」と語ってきたのは、OS XやiOS、Androidなど他のOSが無償提供スタイルに切り替わり、デバイス販売やライセンス提供で構築してきたビジネスモデルをMicrosoftも取り入れるという意味も持つ。2000年頃から開発者の間では、迅速かつ現場に適応したソフトウェア開発を行う手法「アジャイル開発」が重要視されるようになった。Microsoft/日本マイクロソフトはソフトウェアを核とした企業であるため、アジャイル開発にも積極的だ。その一例がWindows 10のプレビュー配布に用いた「Windows Insider Program」である。Windows 10 Insider Previewは、「高速リング」「低速リング」の2パターンによって、不安定さを厭わない能動的なテストユーザー(高速リング)、安定性を重視するテストユーザー(低速リング)と位置付け、Windows 10のプレビューテストを行ってきた。この"リング"という概念は今後も継続するという。Windows 10リリース以降もOSの開発が継続し、その成果はMicrosoft/日本マイクロソフトの社員(数万人)が検証を行う。Windows NT時代からいわれ続けてきた「ドッグフードを食らう」という手法だ。そして、Windows Insider Programの参加者である約100万人(2015年5月時点で約700万人)に配布し、バグの発見や新機能といったフィードバックを開発チームに渡す仕組みを残す。このスパンは約4カ月を予定し、一定のタイミングで、前述したWindows Update経由で更新プログラムの配布を行う。つまり、今夏リリースするWindows 10は終わりではなく、「継続の始まり」となるのだ。だが、Windows 10をビジネスシーンに使用するユーザーや組織にとって、このビジョンは必ずしも最適とはいえない。そのため多くの企業ユーザーは、4~8カ月後に更新プログラムなど適用する、「Windows Update for Business」を使用するスタイルとなるのだろう。さらに、銀行などミッションクリティカルな環境でWindows 10を使用するユーザーに対しては、別の仕組みを提供する。ここで新たなアップデートシステムを整理しよう。Windows 10のアップデートシステムは、コンシューマー向け「CB(Current Branch)」、ビジネスユーザー向け「CBB(Current Branch for Business)」となる。基幹システム向けには機能アップデートを行わず、セキュリティ更新とバグフィックスに限って、最長10年間の運用をサポートする「LTSB(Long Term Servicing Branch)」と、3つのブランチを用意する。読者諸氏の多くは、CBもしくはCBBを選択することとなるだろう。さらにアクティブなユーザーはWindows Insider Programに参加し、リリースの数カ月前から最新のWindows 10を利用可能になる仕組みだ。阿久津良和(Cactus)
2015年05月28日●Microsoft/日本マイクロソフトが目指す「3つの野心」「de:code」は、Microsoftが以前から開催してきた「TechED」と「build」を融合させた、日本マイクロソフト独自のイベントだ。開発者を対象としているが、MicrosoftのBuild 2015と同じく、次期製品に関する多くの情報を披露するため、注目イベントの1つに数えられる。また、Microsoft/日本マイクロソフトが持つ数多くの新技術を一挙に披露するため、読者諸氏にとって興味深い話題に事欠かないだろう。まずは2015年5月26日に行われた、140分にわたる基調講演(キーノート)の内容をご報告する。○Microsoft/日本マイクロソフトが目指す「3つの野心」とは最初に登壇したのは、日本マイクロソフト執行役 デベロッパー エバンジェリズム統括本部長の伊藤かつら氏。Microsoft/日本マイクロソフトの最新技術を内外にアピールする、エバンジェリストの大黒柱を勤める。伊藤氏は、Microsoftが今年創立40周年を迎えたその日、創業者の1人であるPaul Allen氏のツイートコメントと、同社最初の製品となる8080プロセッサ用BASICのソースコードをスライドに映し出し、わずか8週間で完成したといわれていると紹介した。次に40周年を迎える前日に、もう1人の創業者であるBill Gates氏が全社員に向けて送信したメールをスライドで紹介。そこには「ポール・アレンと私は『すべての机上と家庭内にコンピューターがある世界』をゴールと定めたが、当時は想像を超えた不可能なアイディアだといわれていた。コンピューターの進化と未来を想像することは素晴らしく、我々はMicrosoftが果たしている役割を誇りにしてよい」と書かれている。伊藤氏はGates氏の「大事なのは過去ではなく、我々が次に何をやるかだ」を用いて、自社の変革と"マイクロソフトの次"を感じてほしいと、導入スピーチをまとめた。次に登壇したのが、来期(2015年7月)から代表執行役 社長に就任する、日本マイクロソフトの現・代表執行役 副社長 平野拓也氏。昨年のde:codeは現・代表取締執行役 社長の樋口泰行氏によるユニークなスピーチが好評だったが、平野氏は文字どおり"マイクロソフトの次"を象徴する存在だ。平野氏が自身で述べたように、今回のde:codeは社長就任発表後初のメジャーイベントとなるため、次期新社長を開発者にアピールする狙いもあったのだろう。平野氏は「マイクロソフトはWindowsの世界に皆さんをお招きした後に、その周りに壁を建てて囲い込んでいたのかもしれない」と過去を振り返りつつ、「我々はPCや人を中心とした考え方に変化している」と、Microsoft CEOのSatya Nadellaのビジョンを紹介した。さらに過去のビジョンを捨てて、新たなメッセージを発信している点を強調。例えば、9インチ未満のWindowsタブレットに対するOSライセンスの無償提供、iOS/Android向けOfficeの提供、そしてLinuxへの歩み寄りは、Microsoft/日本マイクロソフトの変革を示した好例だ。平野氏によれば「Microsoft Azureの20%はオープンソース(Linux)が動いている」という。その上で競合企業ともパートナーシップを組みつつ、モビリティ&クラウド世界においてチャレンジャーからリーダーを目指すという、強い姿勢も打ち出した。平野氏は続けて「(我々は)3つの野心を持っている」と述べ、Microsoft/日本マイクロソフトの目指す将来を次のように定義した。1つめはPCやスマートフォン、タブレットに限らず、車などを含めた広義のスマートデバイスで、変わらぬシームレスな経験が重要になるという。その上で同社は、SurfaceやSurface HUB、HoloLensといったデバイスを世に送り出し、Windows 10というプラットフォームを重要視していると説明した。2つめはプロダクティビティー(生産性)とプロセス(手順)の再定義だ。一般的に、これらのキーワードはビジネスで用いることが多いものの、ビジネスとコンシューマーの垣根は既になくなり、場所やデバイスにとらわれないデュアルシナリオが必要になるという。3つめはインテリジェント(知性的な)クラウド。これまでのように、データセンターにすべてを集約させるのではなく、ハイパースケールもしくはトップグレードなセキュリティなど対応力を高め、モビリティ環境を包括的にサポートする考え方だという。平野氏は話をそのままMicrosoft Azureにつなげ、MicrosoftのMicrosoft Azure team in the Cloud & Enterprise group担当CVPのJason Zander氏に交代したが、本稿では割愛し、その次に登壇したDeveloper Experience & Evangelism group担当シニアディレクター Giorgio Sardo氏のスピーチを紹介しよう。●「ユニバーサルWindowsプラットフォーム」の姿○UWPが実現するOne Windowsの具体的な内容をアピールSardo氏の発言内容は、基本的に今年のBuild 2015やMicrosoft Igniteで披露した情報を改めてトレースしたものとなるので、キーポイントを大掴みに紹介する。Windows 10が生み出すチャンスとして、Sardo氏は4つの注目ポイントがあるした。1つめは巨大なターゲット市場。平野氏の説明と重複するが、Microsoftはさまざまなデバイスに対して1つの経験を提供すると述べ、この2~3年内に10億台のデバイスがターゲットになると語った。2つめはスマートエンゲージメント。日本語に置き換えると洗練した参加スタイルというべきだろうか。Sardo氏はロック画面におすすめのアプリケーションを提供する「App Spotlight」や、アクションセンターやトースト通知からメッセージアクションに対して直接返信できる"対話型の通知"、そしてパーソナルアシスタントして働くCortanaを紹介。音声検索時に該当する情報がローカルに存在しない場合は、Webへ情報を探しに行くという。3つめとして、デスクトップモードとタブレットモードをシームレスに切り替えるContinuum(コンティニューム)や、スマートフォンをPCとして利用するContinuum for Phonesも紹介。残念ながら実機を用いたデモンストレーションは行われなかったが、スマートフォンを簡易PCとしてWordやExcelを利用できるシナリオは実に興味深い。以前寄稿した記事でも述べたように、デバイス側の対応や国内の正式リリースが必要だが、日本マイクロソフトの社員にWindowsスマートフォンのLumia 830を配布したことを踏まえると、Continuum for Phonesを体験するのも遠くない話になりそうだ。4つめは「One WindowsのためのOne Store」。Sardo氏は「1つの方法でアプリケーションを開発し、配信できる」と、シームレスなシナリオを強調した。さらに統合した開発プラットフォームとして、Windows 10に搭載したアプリプラットフォーム「UWP(ユニバーサルWindowsプラットフォーム)」を紹介。ここでスピーカーは日本マイクロソフトのテクニカルエバンジェリスト高橋忍氏に切り替わった。UWPアプリは、同じアプリケーションが異なるデバイスで正しく動作するものだが、高橋氏は「楽天トラベル」のUWPアプリ版をデモンストレーションとして披露。ディスプレイが小さなデバイスでは、そのサイズに応じた内容へフレキシブルに変化する仕組みを持ち、デスクトップやタブレット、スマートフォンといった異なるデバイスで同一の情報を提供することが可能だという。スピーカーがSardo氏に戻り、UWPの概要について説明された。UWPのデバイスが最適な情報を提示するUIを、「レスポンシブルデザイン」と呼ぶ。コントロールするツールを使えば、開発者は難しいレイアウトを意識せず、Microsoftがデバイスに応じた最適なUIを提供するため、UWPアプリに移行できるという。さらにUWPは、Windowsカーネルと各開発言語(ランタイム)の間に存在するため、開発はワンパッケージで進められる点も強調。大半はAPIとして提供し、2,500以上もの機能を利用できると語った。具体的なコード利用のデモンストレーションも行われたが、そこは割愛してエンドユーザーが気になるMicrosoft Edge(Internet Explorerに代わる新しいWebブラウザー)について紹介する。Microsoft Edgeが4,200以上もの相互運用性を改善し、Webスタンダードに準拠しながらも、ベンチマークなどの結果が好調といった点は、ご存じの方も多いだろう。注目すべきは「Hosted Web Apps」と呼ばれるWebサイトのアプリ化だ。HTMLやJavaScriptといったWebコンテンツをUWPアプリ化し、ストアに登録するというものだが、その一例としてWebブラウザー上で動作するフライトシミュレーターをアプリ化するデモンストレーションを披露。下図に示したように、画面右上にはXbox Liveのトースト通知が現れ、アプリケーション化していることが確認できる。さらに、アプリケーション側から利用時間の警告を発したい場合も、数行のコードで実現する様子も目の前で行われた。この様に、Sardo氏は具体的なデモンストレーションを交えてUWPの可能性や開発の容易性をアピールしていた。●スクウェア・エニックスの超美的なリアルタイムCGも披露○スクウェア・エニックスの超美的なリアルタイムCGも披露Sardo氏のスピーチはIoT関係など多岐にわたったが、最後にゲストとして登場したスクウェア・エニックス 第2ビジネス・ディビジョン ディビジョン・エグゼクティブの田畑端氏らによる発表に注目しよう。ここでの発表は2つ。1つめは「FINAL FANTASY AGITO」のWindows 10版リリース。具体的なリリース時期は不明だが、年内のローンチを予定しているという。もう1つがBuild 2015でも披露した「WITCH CHAPTER 0 [cry]」。会場では4K解像度の動画をフルHDで出力した映像が流された。筆者もBuild 2015のセッションやYouTubeで視聴したが、目の前のスライドで動画を視聴したのはこれが初めて。その迫力や映像の細やかさは筆舌しがたいクオリティの高さだ。田畑端氏らには話を伺ったので詳細は別記事として紹介したい。蛇足だが、Sardo氏が登壇する前には、日本マイクロソフトのテクニカルエバンジェリスト 高橋忍氏と安納順一氏が会場に現れ、Microsoft Power BIプレビューとマイクで収集した声の大きさをデシベルに変換して、一定値を越えたらSardo氏を招くという休憩を兼ねたミニイベントも披露。ちょうど基調講演時間が半分を過ぎたあたりで行ったため、来場者にリラックスしてもらいたいという開催陣の心遣いもあったのだろう。この他にもBuild 2015のキーノートで紹介した手書きの譜面をデジタライズして、演奏する「StaffPad」や、Microsoft AzureのDockerのデモンストレーションなど、数多くの情報が140分の間に詰め込まれていた。ここですべてを紹介するのは難しいため、興味があって状況が許すなら(de:code 2015の参加費は税込73,440円と高価だった)、ぜひ来年はご自身の目でご覧になってほしい。今回の基調講演を振り返ると、情報提供の多さはもちろんだが、日本マイクロソフトが開発者に歩み寄る姿勢が強く感じられたのが印象的だ。次期社長である平野氏が語っていたように、ITの変革とともMicrosoft/日本マイクロソフトは変革を受け入れ、社全体が変わりつつあるようにも思える。阿久津良和(Cactus)
2015年05月27日サンコーは3月23日、スマートフォンを取り付けると小型プロジェクターになる簡易キット「スマホdeシアター」を販売開始した。サンコーレアモノショップでの直販価格は税込3,980円。スマホdeシアターは、スマートフォンをセットすると、壁などにスマートフォン画面を投映できる簡易プロジェクターキット。幅80mm、高さ160mm、約5.5型までのスマートフォンをセット可能で、iPhone 6 Plusにも対応している。外枠は段ボール製のため、重量は309gと軽い。投映する映像は上下左右が逆になる点に注意が必要だ。Androidの場合、上下は「画面回転制御」、左右は「左右反転ムービーメーカー」というアプリで反転を解消できると確認済み。iOSの場合、上下はiOS端末側の「設定」、左右は「mirrTube」というアプリで反転を解消できる。本体サイズはW180×D170×H103mm。
2015年03月23日フラッシュバックジャパンは28日、ハイフレームレート撮影などで発生する映像のちらつきを自動除去するAfter Effects用プラグイン「DE:Flicker (デフリッカー)」を発売した。ダウンロード販売のみで、価格は2万8,350円。ただし、1月31日までは発売記念価格の2万2,680円で購入できる。本製品は、ハイスビードカメラなどによる高速度撮影で発生するフリッカーや、ストロボ現象、タイムラプスの際に異なる位置に落ちる雲の影などを自動除去する、RE:Vision Effects社製のAfter Effectsプラグイン。収録されるエフェクトは、ハイフレームレート(HFR)で光源を撮影した際に生じるフリッカーを最小限に抑える「DE:Flicker High Speed」、タイムラプス映像で目立つ雲の影やフレーム間で起きるライティングの不一致などを解決する「DE:Flicker Time Lapse」、フッテージの輝度とカラーの平均と差異を解析・キーフレーム化し、シーンを滑らかに変換する「DE:Flicker Auto Levels」の3種で、あらゆる光源による映像のちらつきを効果的に抑制し、HFRの映像品質を向上させるという。対応アプリケーションは、Adobe After Effects CC/CS6/CS5.5/CS5。対応OSは、 Windows 8/7/Vista(Pentium 4以降、32-bit/64-bit)および、Mac OS 10.9/10.8/10.7/10.6 (Intel Macのみ)。
2014年01月28日ヒューマンリンクはこのほど、インターネットから簡単に病気の症状や状態を自己診断できるサイト「ネットde問診」の提供を開始した。同サイトは、インターネット上で簡単に体の症状や病気の自己診断(リスクチェック)ができる無料のサービス。会員登録・メールマガジン登録などは一切不要となっている。病名からの検索や、症状から病気の可能性を逆引きで検索したり、身体・メンタル・美容のなどのカテゴリーごとに気になる病気を検索したりすることが可能。病気ごとにその要因や原因、具体的な症状など、詳しい情報をひき出す機能も備えている。同社では、「生活習慣病への意識が少ない人が、同サービスを通じて自身の疾患を簡単に調べられ、予防や治療の方法を提示し健康に貢献できるようになる」、また、「リスク発見をすることで将来的には日本の医療費を削減できるのではないか」と結んでいる。31日まで、同サイト内の病気診断チェックシートより病気のセルフチェックをした人を対象に、抽選でiPad miniなどの賞品が当たるサイトオープニングキャンペーンを実施している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月27日グランセナフットボールクラブ(新潟)は5月3日、ゴールデンウィークイベントとして親子を対象とした「親子deサッカー教室」を開催する。同時に5月3日から6日に「個人スキルアップ」「試合したい子集まれ!」「ブラジルテクニック」の3イベントも行う。同フットボールクラブの「親子deサッカー教室」は毎年恒例のイベントで、2012年は5月3日に開催。年中・年長・小1の親子2人1組で行う。この親子サッカーをきっかけにサッカーを始める人もいるという。当日は、親子でのボール遊びや親子サッカーゲームを行い、20~25組(総勢50名程度)のサッカー教室になる予定とのこと。屋根付フットサルコート(人工芝)で行うため、雨天でも開催となる。参加費は500円(1組)。教室終了後、希望の人にはクラブハウスでランチが用意される(お子様ランチ500円、大人日替りランチ700円)。また、同イベントのほか、5月3日から6日まで、小学1~4年を対象とした「個人スキルアップ」、当日集まった小学1~4年生までのメンバーでチームを作り、ゲームを行う「試合したい子集まれ!」、ブラジルのサッカーテクニックが学べる「ブラジルテクニック」の3つのイベントも同時開催する。申し込みは、グランセナフットボールクラブまで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日青山、代官山などの都内や横浜で6店舗展開する、世界初のトマト専門店「Celeb de TOMATO」。選ばれしトマト達が織り成す多彩な料理たちは前菜、メインはもちろん、お酒、スイーツに至るまで全てトマトが主役。食や美容に関心の高い女性や、著名人・タレントが足繁く通う人気店だ。そんな「Celeb de TOMATO」のフレッシュトマトたちがギフトになって登場。ファミマ.comでは、色鮮やかなギフトボックスを3種販売している。ふわりと香るトマトの魅力がいっぱいに詰まった、季節色豊かなトマト達をアソートした「トマトの宝石箱」(¥5,450/税込・送料込)。自分へのご褒美にはもちろん、大切なあの人にも絶対に喜ばれるスペシャルセット。美しいボックスに包まれた「彩りトマトの詰め合わせ」(¥3,250/税込・送料込み)は、グルメな方への贈りものに、大切な人との食卓にも最適だ。トマト好きの方へのプレゼントなら、彩りトマトサラダセット(¥1,950/税込・送料込み)がオススメ。 「Celeb de TOMATO」自慢のトマトの旨みがぎゅっと凝縮された、トマトジュースも多数取り揃えている。なかでも「さらトマ」(¥1,575 /税込)は「お手ごろな価格でご提供したい」との思いで開発したファミマ.comオリジナル商品。濃厚ながらさっぱりした味わいの毎日でも飲みたくなる完熟トマトジュースだ。購入は ファミマ.com にて取材/おうちスタイル編集部
2011年09月28日エリカ・アンギャルの「恵比寿 de 美活」9月25日にミスユニバース・ジャパンの公式栄養コンサルタントのエリカ・アンギャルによる「恵比寿 de 美活」セミナーが東京都渋谷区の恵比寿ガーデンプレイスで行われる。セミナーは、「美しさは知ることから始まる」「何を食べるか?いかに食べるか?」「胡麻の魅力」「本物の美はライフスタイルから創られる」などの内容が語られる。エリカ・アンギャルはオーストラリアのシドニー出身でオーストラリア伝統的医薬学会(ATMS)の会員にもなっている。日本在住は合計15年になり、「世界一の美女になるダイエット」の著者でもある。2004年からはミスユニバース・ジャパンの公式栄養コンサルタントに抜擢され、ファイナリストたちの栄養指導をしてきている。「恵比寿 de 美活」は恵比寿ガーデンプレイスで9月25日13:30から15:00までの90分開催される。定員は300名で参加費は2000円になる。元の記事を読む
2011年09月11日