「乾燥ケアが、今あるシワを救う。」11月25日、マガジンハウスが発行している料理、健康、ファッションなどの生活情報誌『クロワッサン』最新号が発売された。最新号では「乾燥ケアが今あるシワを救う。」 などを特集。価格は560円(税込)である。間違った美容習慣がシワを作る気温とともに湿度が下がり、空気が乾燥する冬。肌の乾燥はシワの原因となり、多くの女性がそれぞれ乾燥対策をしていても、よかれと考え行っていた習慣があだとなることがあり、特に美容に対する意識が高い人は注意が必要である。『クロワッサン』最新号では、シワの原因となる間違った美容習慣などを紹介。丁寧すぎるクレンジングや、何度も繰り返す化粧水のパッティング、長時間のシートマスク、油脂抜きダイエットなど、肌によくない美容習慣に警鐘を鳴らす。また、オイルとバームの賢い使い方、とっておきの「腸活」なども掲載している。さらに、リップや目元、頬に上質なツヤと潤い感を演出するメイクや、髪の乾燥対策、すねとかかとの徹底ケアなどについても触れられている。なお、第2特集の「この冬読みたい、心を満たす本。」では、これからの生き方についてヒントとなる書籍などが紹介されている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※乾燥ケアが、今あるシワを救う。 - croissant (クロワッサン) - 女の暮らし方 男の暮らし方 - マガジンハウス
2019年12月04日『Dr.クロワッサン』の新刊11月28日、満足するまで食べても太らないスイーツの選び方、食べ方などが紹介されている新刊『Dr.クロワッサン 太らないおやつの食べ方』が発売された。76ページで価格は900円(税込)。マガジンハウスより発売中である。美肌効果・生活習慣病予防もダイエットをしていても食べたくなるおやつ。むしろ、ダイエット中だからこそ、甘いものを食べたいという欲求は強くなる。一般的に甘いおやつは、ダイエットにとってタブーであるが、低糖質なものを意識して選べば思う存分食べても大丈夫だという。重要なのは砂糖や小麦粉といった糖質を意識して、菓子類の原材料をチェックすることであり、食事とのバランスを考えることである。低糖質を意識したおやつはダイエットの妨げにならないだけでなく、美肌効果、生活習慣病予防にもつながるという。新刊では、これらの基礎知識について、自らスイーツなどの外食を通して15kgのダイエットに成功した亀川ひかるクリニックの亀川寛大医師が解説。また、小林メディカルクリニック東京の小林暁子医師は腸内環境の観点からおやつの食べ方を解説。そのほか、全国のお取り寄せ、手作りレシピなども掲載されている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※『Dr.クロワッサン 太らないおやつの食べ方』 - マガジンハウス 編 - マガジンハウスの本
2019年12月03日年齢とともに気になる頭皮トラブル。毛が細くなりボリュームがでない根本が立ち上がらずペタッとしてしまうべたつきから匂いが気になる…そんな頭皮悩みをケアしながらサロンの仕上がりを叶えるスタイリング剤が登場!NYのオーガニックコスメブランドDr.Amikoleの新製品、シアクレイワックス。こだわりのシアバターをベースに、植物オイルとオーガニッククレイを配合し、頭皮をケアしながらボリューム感のあるヘアスタイルを実現します。アメリカの食品認証機関FDA・オーガニック認証機関QAIの認証を取得したクレイパウダーが、頭皮の過剰な皮脂や気になる匂いを吸着。ネイルオイルやデオドラントとしてもおすすめ。香りは、エレガントなレモンパチュリブレンドと爽やかなカルダモンライムの2種。NY発のハンドメイドオーガニックコスメDr.AmikoleDr.Amikoleは、NYのロウアーイーストサイドに住むアミコレによって、ひとつひとつ丁寧にハンドメイドで作られているオーガニックコスメブランド。熱を加えずに栄養素をそのまま活かしたコールドプレス製法で作られた100%ピュアなオーガニックのシアバター&シアオイルをベースに、オーガニックなエッセンシャルオイル、ハーブをブレンド。シンプルだからこそ、素材の良さをダイレクトに感じるヒーリング効果の高いアイテムが揃っています。冬の保湿ケアにお試しあれ。————————————————————————クレジットDr.Amikoleシアクレイワックス 57g 3,500円(税抜)公式サイト
2019年12月01日コンバース スターズ(CONVERSE STARS)は、人気アニメ「ドラゴンボール(DRAGON BALL)」「Dr.スランプ アラレちゃん」とコラボレーション。「ドラゴンボール」のカプセルコレクションは2019年8月24日(土)、「Dr.スランプ アラレちゃん」は2019年9月14日(土)に、コンバース スターズ直営店にて発売される。第1弾「ドラゴンボール」第1弾となる「ドラゴンボール」とのコラボレーションでは、幼少期の孫悟空やレッドリボン軍といった作品初期に登場するキャラクターや、アニメのワンシーンを、ブランドロゴやアイコンの星マークとともにフィーチャー。孫悟空やブルマと、コンバース スターズのロゴを組み合わせたオリジナルグラフィックを配したバックプリントTシャツ、ブルマと悟空が出会う第1話の1コマをあしらったフーディーなどを展開する。また、空飛ぶ雲「筋斗雲」や、神龍(シェンロン)が叶えてくれた願いごと「ギャルのパンティ」をモチーフにしたハンドタオルなど、遊び心に溢れたアイテムも揃える。第2弾「Dr.スランプ アラレちゃん」第2弾の「Dr.スランプ アラレちゃん」とのコラボレーションでは、主人公のアラレちゃんにフォーカス。特別に描き起こしたアラレちゃんのイラストをメインに、ストリートテイストに仕上げたスウェットやキャップ、ソックスを展開する。注目は、長袖Tシャツやソックスなどに採用された、アラレちゃんのイメージを連想させるピンクやパープルのカラーリング。モノトーンにヴィヴィッドなアクセントをもたらしている。【詳細】■コンバース スターズ×ドラゴンボール発売日:2019年8月24日(土)取扱店舗:コンバース スターズ 直営店3店舗(ルミネエスト新宿、ルミネ大宮 2、名古屋パルコ)、オフィシャルオンラインストアアイテム例:・Tシャツ 6,800円+税・パーカー 9,800円+税■コンバース スターズ×Dr.スランプ アラレちゃん発売日:2019年9月14日(土)取扱店舗:コンバース スターズ 直営店3店舗(ルミネエスト新宿、ルミネ大宮 2、名古屋パルコ)、オフィシャルオンラインストアアイテム例:・バックプリントトレーナー 8,800円+税・長袖Tシャツ 7,800円+税・ロゴソックス 1,800円+税【問い合わせ先】コンバース スターズ ルミネエスト新宿TEL:03-5315-4568※営業時間 平日 11:00~22:00 土日祝 10:30~21:30©バードスタジオ/集英社・東映アニメーション©鳥山明/集英社・東映アニメーション
2019年08月22日ステューシー(STÜSSY)から、ヒップホップ・ユニット「ドクター オクタゴン(Dr. Octagon)」とコラボレーションした「Stüssy / Dr. Octagon」が登場。2019年4月26日(金)よりステューシー直営店で発売される。「ドクター オクタゴン」は、ラッパーのクール・キース(Kool Keith)の変名の1つであり、ダン・ジ・オートメーター、DJ Qバートとともに結成されたヒップホップ・ユニット。今回のコラボレーションでは、「木星生まれの地球外生命体で外科医のドクター オクタゴンが、西暦2023年に開催するプラネットアースツアーのグッズ」をテーマにしたアイテムが展開する。この独特な世界観を、人間とワニが一体になったイラストなどで表現したグラフィックTシャツをはじめ、過去に発表した伝説的なデビュー作『DR. オクタゴニコロジスト』のジャケットデザインをプリントしたフーディとロングスリーブTシャツもラインナップ。フーディの背面には、アーティストのツアーグッズに定番の開催地プリントとして、太陽系の惑星が、正面のイラストとは正反対のポップな雰囲気で連なっている。【詳細】ステューシー「Stüssy / Dr. Octagon」発売日:2019年4月26日(金) 取扱店舗:ステューシー直営店、公式オンラインショップなど※公式オンラインショップでの発売日は4月27日。
2019年04月28日サカイ(sacai)が、ロサンゼルスを拠点に置くタトゥーアーティスト、ドクター・ウー(Dr. Woo)とコラボレートした限定アイテムを発売。4月27日より国内のサカイ直営店で展開される、2019年春夏のカプセルコレクションと、5月18日よりドーバー ストリート マーケット ギンザ(DOVER STREET MARKET GINZA)で展開されるDSM限定の別注コレクション「サカイ ジェム(sacai gem)」の新作として、それぞれ異なる、Dr. Wooとの限定コラボアイテムを販売する。このコラボレーションでは、サカイのコレクションをベースに、Dr. Wooの繊細で複雑なタトゥーデザインを刺繍で表現したエクスクルーシブなアイテムを制作。カプセルコレクションには、ウィメンズのTシャツ、ユニセックスのロングスリーブTシャツ、フーディーの計3型が登場する。サカイ 2019年春夏カプセルコレクション「Tシャツ」各3万2,000円(ウィメンズ /カラー:ブラック、ホワイト)サカイ 2019年春夏カプセルコレクション「ロングスリーブTシャツ」各4万2,000円(ユニセックス /カラー:ブラック、ホワイト)サカイ 2019年春夏カプセルコレクション「フーディー」4万6,000円(ユニセックス /カラー:ブラック、ホワイト)また、DSM限定のサカイ ジェムの新作としては、光沢のあるスーベニアジャケットをベースに、サカイならではのハイブリッドを効かせたアウターピースを提案。メンズ、ウィメンズ各1型が登場する。DSM限定レーベル サカイ ジェム「アウターピース」8万2,000円(ウィメンズ /カラー:ブラック×ネイビー、ベージュ×ディープグリーン、ピンク×ベージュ)DSM限定レーベル サカイ ジェム「アウターピース」13万5,000円(メンズ /カラー:ブラック×ネイビー、ベージュ×ディープグリーン、ピンク×ベージュ)サカイならではのハイブリッド感のあるスタイルにエッジーなアクセントを加えるDr. Wooの手掛けるモチーフが絶妙に融合する限定コレクション。ブランドのファンも、アーティストのファンも、ぜひチェックしておきたいエクスクルーシブなピースだ。
2019年04月23日昨年末より放送開始した、俳優陣が「ONE PIECE」のメンバーに扮し出演するCMシリーズのスピンオフ「チョッパー 助手 バイト」篇が公開された。新CMには、“Dr.くれは”に扮した夏木マリが出演している。斎藤工がルフィ、泉里香がナミ、「千鳥」大悟がウソップ、池内博之がゾロ、そして窪塚洋介がサンジに扮し話題となっている本CMシリーズ。今回の新CMは、1月に公開されたCM「チョッパー 助手」篇内で募集した“特別な仕事”、「ヒルルクの桜」の点灯補助業務の様子の映像化だ。2月14日の東京・六本木。この”特別な仕事”に”採用された参加者がサクラ王国の医師団(イッシー20)に扮し、「ヒルルクの桜」をもう一度見たいと集まった人たちを喜ばせようと働く。煙が入ったシャボンにピンクの光が反射し、桜色の雪が舞っているようなデジタルアートの満開の「ヒルルクの桜」が咲き誇り、会場中がたくさんの笑顔に包まれると、その様子を遠目の高台から見守っていたDr.くれはが、「あの顔をご覧よ。こういう瞬間のために、人は働くのかもしれないね」と。チョッパーも頷き、そしてCMはDr.くれはの「ハッピーかい?」とお馴染みのセリフで幕を閉じる…。「すごく綺麗な画の中に“Dr.くれは”として立たせていただいてすごく気持ちよかった」と撮影した感想を語る夏木さんは、「ファンの皆さんに楽しんでいただけるように演じられれば良いなと思って演りました」と多くのファンがいる「ONE PIECE」の人気キャラを演じる上で意識した点について明かす。また、CMにも登場するDr.くれはの口癖「ハッピーかい?」にちなんで、夏木さんが思う“ハッピーに生きるための秘訣”について聞いてみると、「1日1回笑うことかしら…そういう風に心がけています。とにかくネガティブなものは周りに置かない。“ハッピー”なものしか置かないようにしています」とインタビューに答えている。新CM「チョッパー 助手 バイト」篇は3月5日(火)より放送開始。(cinemacafe.net)
2019年03月05日シュークリーム専門店「シュクリムシュクリ(CHOUXCREAM CHOUXCRI)」の期間限定メニュー「シュークロワッサン ベイクドショコラ」が、2019年2月1日(金)から2月28日(木)まで販売される。2015年にビアードパパの新ブランドとしてオープンした「シュクリムシュクリ」は、毎日店頭で焼き上げる数種類の生地を使った、新食感のシュークリームが楽しめる専門店。今回、バレンタインシーズンに合わせて登場する「シュークロワッサン ベイクドショコラ」は、やわらかな軽さのシュー生地とバターの風味豊かなクロワッサン生地が融合した「シュー クロワッサン」をベースにした一品だ。ポイントは、こんがりと二度焼きしたチョコレートとキャラメリゼしたシュークロワッサン生地、その2つの食感のコントラストが楽しめる生地。そんな「シュクリムシュクリ」ならではの香ばしい生地の中に、たっぷりのチョコラクリームを詰め込んだ濃厚なシュークリームとなっている。【商品情報】「シュークロワッサン ベイクドショコラ」販売期間:2019年2月1日(金)〜2月28日(木)価格:330円(税込)販売店舗:全国のシュクリムシュクリ※店舗により販売期間や品目の変更、取扱いのない場合あり。
2019年02月02日道具不要のシンプルトレーニング1月10日、マガジンハウスが発売している生活・文化雑誌「クロワッサン」の最新号が発売された。価格は540円(税込)である。最新号の「2019年1/25号」では、「痩せる体、老けない体のつくり方。」を特集。特別なトレーニング道具を必要としないシンプルな運動により、太らない体を手に入れる方法が掲載されている。二重顎やほうれい線対策も買い物はクルマで、あるいは通販で済ますことが可能になり、仕事でもデスクの前に座りっぱなしで運動不足の人は多い。運動の必要性を感じながら、ついつい後回しにしてしまい、その結果、老けやすく太りやすくなり、どんどん体がたるんでいくことになる。また、筋力不足は要介護の原因にもなりうるロコモティブシンドロームを招く場合があり、体を動かせるうちに、体作りを行っておく必要がある。「クロワッサン」最新号では、フィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一氏監修による誰にでもできる簡単なトレーニングが紹介されている。また、掃除や料理に運動の要素をプラスした「ながらトレ」や、テレビ番組などで人気の顔ヨガ講師・間々田佳子氏による顔筋トレーニングも紹介。掲載の顔の筋トレにより、二重顎やほうれい線、目元のしわなどの悩みが解決できるとしている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※痩せる体、老けない体のつくり方。 - croissant (クロワッサン) - 女の暮らし方 男の暮らし方 - マガジンハウス
2019年01月15日1460 PASCAL 8ホール ベルベット CHERRY RED ¥23,000 ただのワークブーツからカルチャー・アイコンへ まずは『Dr.Martens』のヒストリーについて改めて。この定番ブーツが誕生したのは1960年で、もう60年近く前のことになります。はじめは労働者階級の郵便配達員や工場労働者たちが着用するワーキングブーツだったけれど、ジャマイカ音楽のSKAを好む初期のスキンヘッズたちが何の前触れもなく『Dr.Martens』のブーツを好んで履きはじめたこと。そして、THE WHOのギタリストであるピート・タウンゼントがブランドのスタイルに共感し愛用するようになったことで、ミュージシャンを中心としたカルチャー・アイコンへと変化していきました。 どんな人も、一足は持っている。現在はそんな世代、カルチャー、性別、国境などを超えた普遍的なスタンダードシューズとして、多くの人に親しまれています。 1460 PASCAL 8ホール ベルベット DUSTY VIOLET ¥23,000 ベルベッド素材でカジュアルにドレスアップを 2018年秋冬の新作シリーズとして登場した「ベルベットコレクション」は、定番モデルのブーツにやわらかな手触りとなめらかな光沢感が美しいベルベット素材をオン。ワンピースやデニムスタイルなど普段のコーディネイトに合わせるだけでドレッシーな贅沢感が楽しめるので、カジュアルなパーティにもおすすめのスペシャルなシリーズです。 「1460 8ホールブーツ」と「1461 3ホールシューズ」には、通常のシューレースに加えアッパーと同色のリボンシューレースも付属。『Dr.Martens』のDNAともいえるヒールループとウェルトのイエローステッチは忘れずに、秋冬の気分にぴったりの旬な装いに生まれ変わっています。 1460 PASCAL 8ホール ベルベット CHERRY RED、BLACK、DUSTY VIOLET 各¥23,000FLORA チェルシーブーツ ベルベット CHERRY RED ¥22,000 薄いソールとサイドゴアがポイント 「FLORA チェルシーブーツ」は、薄いタイプのソールが特徴のスタンダードなデザイン。定番の「1460 PASCAL 8ホールブーツ」のボリューム感と比べると少しミニマルな印象になるので、すっきりとしたシルエットが楽しめます。サイドゴアタイプなので、着脱がスムーズなのも嬉しいポイント。忙しい朝や、雨の日にも重宝する一足になりそうです。 FLORA チェルシーブーツ ベルベット BLACK、CHERRY RED 各¥22,000 ソックスでも遊べるスリーホールシューズ 「イチヨンロクイチ」や「スリーホールシューズ」とも呼ばれる「1461 3ホールシューズ」は、「1460 8ホールブーツ」と並び数十年にわたって『Dr.Martens』のアイコンとなっている一足。ワーカーや学生だけでなく、スタイリストからスケーター、パンクスから詩人、ロッカーズからルードボーイズまで、多種多様な人々に愛されています。柔らかくシルキーで、艶やかな毛足の整ったベルベットをアッパーに使用したことで、レザーシューズとはまた違った表情に。合わせるソックスやタイツなどでも印象が変わるので、足もとのおしゃれをとことん楽しんで。 1461 3ホール ベルベット BLACK ¥20,000 デニムやTシャツと同じようにベーシックな存在だからこそ、履く人の個性を色濃く浮かび上がらせてくれるのが『Dr.Martens』のシューズたち。どのアイテムを、どんなスタイルで履くかどうかで、自分らしさを表現できるのが最大の魅力なのです。この冬は「ベルベットコレクション」の中から、自分のスタイルにフィットする一足を探してみてはいかがでしょうか。 ドクターマーチン・エアウエア ジャパン03-5428-4981www.drmartens.com/jp TEXT:坂崎麻結
2018年11月17日美味しく食べながら痩せる秘訣を紹介株式会社マガジンハウスが発行するカルチャー誌『クロワッサン』(11月10日号 No. 984)では、“しっかり食べても、きれいに痩せる。”を特集している。今号は、『クロワッサン』で人気が高いダイエット企画であり、美味しい食材が勢ぞろいする“食欲の秋”に読みたい記事を集めた。我慢しないで食べても、サイズダウンできる方法タレントの青木さやかさんは、“伊達式デトックスダイエット”に挑戦する。管理栄養士・伊達友美さんの独自メソッドでは、朝食メニューが白湯と果物だけだが、夕食メニューはメインもしっかり食べられる新発想のダイエットとなっている。青木さんは、ダイエット開始から4週間後にウエストはマイナス7センチ、アンダーバストはマイナス9.5センチにサイズダウンした。フリーアナウンサーの中井美穂さんと女優の美保純さんは、ゆるやかな糖質制限を推奨する「ロカボ」の第一人者で医師の山田悟さんに太らない食生活についてレクチャーを受ける。そのほかにも、「食べて痩せるをサポートする、21の知恵とアイデア。」や「きちんと食べて、正しく眠る。それが痩せやすい体をつくるコツ。」など、生活に取り入れられる情報を紹介している。定価は、540円。全国の書店、コンビニエンスストア、ネット書店で販売中である。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース 株式会社マガジンハウス※しっかり食べても、きれいに痩せる。クロワッサン
2018年10月30日日本初のプレミアムクロワッサン専門店「三(SAN)」が、大阪・MF 梅田ビル内にオープン。「三」は、日本初となるプレミアムクロワッサンの専門店。常に焼きあがりの最もおいしいタイミングのクロワッサンを提供するため、店舗は売場と工房一体型。香ばしい香り漂う店内では、クロワッサンのみをテイクアウトサービスで販売している。味の決め手となるバターは、フランス産の高級発酵バターを100%使用。生地作りにおいては、そのバターをはじめ、厳選された小麦粉などその他原材料の配合率にとことんこだわっている。そして、氷温熟成製法によってこの原材料の旨味が引き立てられる。氷温熟成製法とは、食材が凍る直前の氷温域を保った専用冷蔵室で作業をし、氷温熟成させることで生地を安定させ、焼き上げたときの食感と旨味を引き出す製法。こうして手間をおしまず作られたクロワッサンは、“ザクッ”“フワッ”両方の食感が楽しめるだけでなく、存分に旨味を感じられる。店内では、プレミアムクロワッサンとプレミアムクロワッサンショコラのみを展開。単品での購入はもちろん、組み合わせ自由で、専用ボックスに詰め合わせた4個セットの購入も可能だ。【詳細】プレミアムクロワッサン専門店「三」住所:大阪府大阪市北区南扇町7-17 MF梅田ビル1F営業時間:11:00~19:00定休日:第2・第4火曜日、年末年始■価格プレミアムクロワッサン 330円(税込)プレミアムクロワッサンショコラ 360円(税込)
2018年10月22日ミスタードーナツの人気シリーズ「クロワッサンドーナツ」が再復活。2018年5月30日(水)から7月中旬までの期間、ミスタードーナツ全店で発売される。クロワッサン生地をフライした後にオーブンで焼き上げることで生まれる、ドーナツ生地のサクサクとした食感が特徴の「クロワッサンドーナツ」。今回は、生地の間に挟むクリームと生地表面のトッピングの組み合わせを一新して再登場。フレーバーは、カスタードクリームをサンドし、表面にメープルグレーズをトッピングした「クロワッサンドーナツ メープルカスタード」、表面にチョコレートをコーティングして焼き上げたドーナツに、ホイップクリームを合わせた「クロワッサンドーナツ 焼きチョコ」、サンドしたストロベリーホイップと表面のストロベリーチョコによりダブルで苺の味わいが楽しめる「クロワッサンドーナツ ストロベリー」の3種で展開される。【商品情報】ミスタードーナツ「クロワッサンドーナツ」販売期間:2018年5月30日(水)〜7月中旬展開商品:クロワッサンドーナツ メープルカスタード、クロワッサンドーナツ 焼きチョコ、クロワッサンドーナツ ストロベリー価格:各162円(税込)販売店舗:ミスタードーナツ全店
2018年06月01日ホテルニューオータニ(東京)パティスリーSATSUKIから、いちご・あまおう5個分を使用した「あまおうクロワッサン」が登場。2018年7月16日(月・祝)まで期間を延長して販売される。また、旬のマンゴーを使用した「マンゴークロワッサン」も新発売される。パティスリーSATSUKIを代表するメニューの一つ「スーパーあまおうショートケーキ」。2004年に“究極のケーキ”として生まれたこのショートケーキは、厳撰された素材を用いて生まれる"スーパースイーツシリーズ"の原点として誕生し、1ピース1,200円というこれまでにないプライス設定ながら、初登場以来ファンの心をつかんでやまない人気のスイーツだ。この「スーパーあまおうショートケーキ」を手掛けたグランシェフ中島眞介が、2018年"生のあまおうを食べているかのような味わいを表現したい"と発起し、新作「あまおうクロワッサン」を作成。クロワッサンの中央部分には「あまおうジュレ」を配置。あまおうの風味を生かしたこのジュレは、200℃の焼き窯に耐え、溶けずに主役級の存在感を発揮する。生地は、通常よりもあっさりとした特製生地をチョイス。内側にはあまおうから抽出した濃厚なエキスと、あまおうの砂糖漬けをアーモンド生地に練りこんだ層を組み合わせ二層構造にすることで、主役の“あまおうジュレ”を引き立たせた。仕上げには砂糖のシロップと、いちごのフリーズドライをふりかけて。サックサク食感のクロワッサン生地とジュレの相性は抜群で、一口頬張るとあまおうの甘みが口いっぱいに広がる。時にはオープンと同時に売り切れになる日もある程の、人気商品となっている。夏にぴったりのフルーツ・マンゴーの新作スイーツクロワッサンも登場。「マンゴークロワッサン」は、中央にジューシーなマンゴーとパッションフルーツの濃厚なジュレを入れて焼き上げた、爽やかでトロピカルな味わいが魅力。あっさりとした味わいとマンゴー風味、2重構造に仕上げたこだわりの生地が、マンゴーの味わいを際立たせる。その他、抹茶を使った和菓子のような味わいの「抹茶クロワッサン」、王道のチョコクロをアレンジした「アーモンドチョコレートクロワッサン」も店頭に並ぶ。【詳細】スイーツクロワッサンシリーズ・あまおうクロワッサン 800円+税 ※2018年7月16日(月・祝)までの期間限定販売・アーモンドチョコレートクロワッサン 800円+税・抹茶クロワッサン 800円+税・マンゴークロワッサン 800円+税※各1日10個限定取り扱い店舗:ホテルニューオータニ(東京)パティスリーSATSUKI住所:東京都千代田区紀尾井町4-1 ザ・メイン ロビィ階営業時間:11:00~21:00TEL:03-3221-7252
2018年05月24日人に自分の意見を伝える、ということは、大変難しいことです。文章で伝える、というと、感情や状況を数多くの言葉から選んで伝える必要があります。普段使わないような表現や比喩を交えて表現できると、立体的で華やかな文章になるだろうに、と思いながらも、如何せん語彙力や応用力など国語力がなく、満足のいく文章が書けないことが多いので、これがコンプレックスになっていたりします。読書を多くする方は、自分の好きな作家の表現が好き、とか言い回しが独特で引き込まれる、ということがあると思います。自分が文章を書くときに、好みの表現方法を真似したり、引用したりできるので、面白い文章が書けるのかなぁ、読み手側も飽きずに読んでくれるのかぁ、と羨ましくなります。■構成の仕方に気を配る私が今できることとして、気をつけていることは、「構成」です。最初に概要を書き、その後自分の意見や具体例を書き、最後に結論でまとめる、というふうにシンプルに書くようにしています。ただ、自分に自信のない私は、「言い切り」の表現を選んで、遠回し・曖昧な表現になってしまうことが多いです(小心者で、このご時世、何で炎上するかわからず、叩かれるのが怖い、というのもありますけどね)。一般の方でもSNSやブログで文章を書く機会が増えているかと思いますが、人に意見を言ったり感情を表に出したりするのが苦手な日本人において、救世主となったのが、「絵文字」や「顔文字」ではないでしょうか。メールやSNSなどで、感情表現を文章の代わりに簡単に表記できるのです。さらに進化したのが、LINEで使用されているスタンプ機能ですよね。文章に絵文字などが加わることで、内容がマイルドになり、どのような気分で著者が書いている内容なのか、一目瞭然です。ただ、これらのツールは、あくまでも私的な文章のやりとりのみで、公的記述には使えません。■言葉、伝え方は変わっていく言葉は時代とともに変化し、伝え方もそのときどきでツールに合わせて、より使いやすい、理解しやすい方法へ流れていきます。日本では、流行語など、女子高校生から発信され、それが注目され、違う世代へと広がることも多々あります。最近では、「了解しました」を「り」、「本当ですか?」を「マ」と1文字で返すという究極的な表現が使われているそうです。このような現象を否定する気もなく、むしろ言葉は変化していくものだ、と思っているのですが、とうとう1文字でやりとりをするのであれば、その先は、どういう伝え方になるのか。非常に興味深いです。少し余談になりますが、先日手紙をもらいました。それはパソコンで書いてプリントアウトしたものでした。通常、こういう場合に、最後に直筆のサインなどを書くと思うのですが、サインなどはナシ。最近の若い方々は、手紙を書くことも少なくなり、昔ながらの手紙のマナーなど、私もわかっていないことが多々あるのですが、手紙というのは、たとえ字が汚くでも、直筆の方が心がこもっているように思えるし、できればサインが欲しかったなと感じました。こういうことも、文章で伝えるときに、大事なことなんだ、と改めて感じるエピソードだったんです。結論として、伝えたいことを一般的な構成やマナーを守って、シンプルに書いていくと、伝えたい最低限のことは伝わるのではないか、と考えます。いろんな手法で書いている作家の文章に触れて、もっと深い文章が書けるようになれたらいいなぁ、と思います。どうでしょう、伝わっていますか?
2018年02月08日首都圏を中心に国内外にネイルサロン「ネイルクイック」「スパネイル」「ネイルパフェ」を展開している株式会社ノンストレスは、2月28日まで、風水の家相・方位・インテリア学の第一人者として活躍するDr.コパ先生監修の「開運ネイル」を、全国のネイルクイックグループで展開します。価格:8800円+税※ベースジェルのカルジェルへ変更は+1000円■2018年のラッキーカラー&ラッキーアイテムは◇2018年のラッキーカラーは、「ピンク」と「オレンジ」◇2018のラッキーアイコンは、「三角形」、「赤い丸」、「ワンちゃんの足あと」三角形の頂点を、ご自身に向けると運気を吸収できます(運を補給したいときに)。外側に向けると力を発揮できます(自分を表現したいとき、がんばりたいときに)右手・左手ともに人差し指は「一番になる!」という意味、左手小指は「大切にされる・愛される」という意味を持ちます。その指にラッキーアイコンをつけるとさらに運気がアップします。これらの開運ポイントから、柔らかいピンクとオレンジをベースカラーにして、三角形スタッズ、丸いレッドのストーンをあしらったデザインに仕上げました。さらに運気をアップしたい方には、オプションで、ワンちゃんの足あとをイメージしたスタッズ(350円)や三角形スタッズ(70円)も追加可能です。2018年をさらにハッピーに過ごしましょう。■Dr.コパ先生のプロフィール風水の家相・方位。インテリア学の第一人者として、簡単でわかりやすく明るい「風水学」を提唱し、一大風水ブームを巻き起こした。“歩く縁起者”、“日本一陽気な幸運オヤジ”と称され、“Dr.コパ”の愛称でTVや雑誌、講演で大活躍している。(お問い合わせ先)株式会社ノンストレスinfo@nonstress.com
2018年01月03日ノマドOK! 店内で焼き上げたクロワッサンを職人がこだわり抜いた焼いたパンをそのままお店で。そんな“ブーランジェリー”という考え方を日本に広めた「メゾンカイザー」の新店舗が、銀座に新登場しました。「& COFFEE MAISON KAYSER」は、メゾンカイザーの誇る人気商品クロワッサンをメインに、焙煎コーヒーや個性豊かなドリンクが味わえるカフェ。厨房で焼き上げられるクロワッサンの香ばしい香りに、思わず足を止めてしまいそうです。さらにビジネスパーソンへ朗報。なんと店内には電源&無料Wi-Fi(1時間)が完備されています。美味しいクロワッサンとコーヒーをお供に、お仕事もはかどること間違いなしです。手軽に美味しく♪ こだわり詰まったカフェメニュー「メゾンカイザー」自慢のクロワッサンは、生地と発酵バターが織りなす16層の贅沢食感が特徴です。そんな焼きたての絶品を味わえるこの店でオススメなのが、「クロワッサン & COFFEE(500円 税抜)」。クロワッサンとの相性を追求した焙煎コーヒー「カイザーブレンド」にも注目です。クロワッサンの芳醇な香りにマッチするようバランス良く豆をブレンドした、まさに“クロワッサンのためのコーヒー”となっています。他にもクロワッサンサンド各種も見逃せません。「ベーコンアボカド(460円 税抜)」は、フレッシュなアボカドとベーコン、レタスを贅沢に使用したサンド。それぞれの織りなす豊かな食感を愉しむ一品となっています。さらにサンドウィッチのお供にこだわりドリンクはいかが? 中でも「ビターレモネード(480円 税抜)」は、新鮮な国産レモンを皮ごとすりおろし、シロップを加えたレモネード。ほろ苦レモンピールと爽やかな甘味が、口いっぱいに広がります。最寄は東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」。徒歩3分程でお店に着きます。買い物の休憩に、仕事の合間に、ぜひ利用してみてください。文/おゝしろ実結スポット情報スポット名:& COFFEE MAISON KAYSER住所:東京都中央区銀座一丁目14-11 銀松ビル1F電話番号:03-6263-2680
2017年10月06日フランスの伝統的な製法を守るベーカリー「メゾンカイザー(MAISON KAYSER)」は、2017年9月10日(日)より新業態「アンドコーヒーメゾンカイザー(&COFFEE MAISON KAYSER)」を銀座1丁目に展開する。出来立てクロワッサンをオリジナル焙煎コーヒーとともに提供「メゾンカイザー」は、これまでハードパンやヴィエノワズリーパンの販売をメインに行ってきた。しかし、「アンドコーヒーメゾンカイザー」は、従来とは異なり、"食のトータルプロデュースブランド"として誕生する。「メゾンカイザー」の看板商品であるクロワッサンは、店外からも見える厨房で焼き上げ、出来立てを提供。そして、クロワッサンと相性の良いオリジナル焙煎コーヒーや7種のオリジナルティーなど全14種ドリンクメニューも展開する。また、セットメニュー「クロワッサン&COFFEE」は、メゾンカイザーのクロワッサンに一番合うコーヒーとして生み出されたオリジナル焙煎"カイザーブレンド"がセットに。「アンドコーヒーメゾンカイザー」のメインテーマでもある"クロワッサンとコーヒーのマリアージュ"が楽しめるメニューだ。他にも、店内で焼き上げたクロワッサンに様々な具材を挟んだ「クロワッサンサンド」がラインナップし、ハムチーズやベーコンアボガドなど記事と発光バターが織りなす16層のクロワッサンが、厳選された具材と楽しめる。ドリンクメニューも個性あふれるラインナップで「アンドコーヒー メゾンカイザー」では、コーヒーや紅茶だけでなく、ドリンクにも個性溢れるメニューを揃えている。ショップカラーとリンクさせた自家製レモネードは、皮ごと擂り下ろした新鮮な国産レモンにシロップに、レモンピールをそのまま使用したビターな味わいが魅力の1杯。また、あずきのスムージーに隠し味としてエスプレッソをプラスした「&COFFEEあずきスムージー」、オリジナルのコーヒーゼリーにクロワッサンで作られたラスクを重ね、ソフトクリームをトッピングした「&COFFEEパルフェ」などもクロワッサンとともに味わいたいメニューだ。店舗詳細&COFFEE MAISON KAYSERオープン日:2017年9月10日(日) 11:00〜営業時間:月〜土 7:30〜20:00 、日祝 8:00〜18:00定休日:なし場所:東京都中央区銀座1丁目14-11 銀松ビル1F■メニュー価格(一部):・クロワッサン&COFFEE 500円+税・クロワッサンサンド(ハムチーズ、ベーコンアボカド、ラタトゥイユ) 400円〜460円+税・ビターレモネード 480円+税・&COFFEEあずきスムージー 480円+税・&COFFEEパルフェ 650円+税
2017年09月01日メゾンカイザーに「クロワッサン アイスクリームサンド」が登場しました!圧倒的支持を誇るメゾンカイザーの「クロワッサン」にハーゲンダッツアイスクリームを挟んだ、夏季限定メニューです。販売期間は7月15日(土)まで。いまだけの“ひんやりパンスイーツ”を食べに行きましょう。限定メニュー「クロワッサン アイスクリームサンド」を徹底解剖「クロワッサン アイスクリームサンド」に使われているのは、年間220万個を売り上げるというメゾンカイザー自慢の「クロワッサン」。天然酵母を使用し、発酵バターの芳醇な香り、こうばしい小麦の風味を楽しめる贅沢なクロワッサンです。このクロワッサンがハーゲンダッツの濃厚アイスクリームと絶妙なハーモニーを奏でます。ほのかなクロワッサンの塩気がアイスクリームの甘みにマッチ。サックリほぐれたクロワッサンにアイスクリームがとろけて絡み、至福の味わいですよ。ぜひこの機会に体験してください。価格は1個601円(税込)、販売店舗は丸の内店、虎ノ門ヒルズ店、池袋サンシャイン店、神楽坂店、相模大野店、コレド日本橋店、名古屋店、幕張店、あべのハルカスタワー館店、伊勢丹立川店です。お近くの販売店舗へどうぞ。●アイスクリームフレーバーとソースの組み合せて楽しもうクロワッサンに挟むハーゲンダッツアイスクリームは、数種類のフレーバーから好きなものを選べます。店舗によって選べるフレーバーが違いますよ。仕上げはトッピングソースをプラス。濃厚なチョコレートソースまたは甘酸っぱいストロベリーソースから選びましょう。アイスクリームのフレーバーとソースの組み合せをいろいろ試してみるのもおすすめです。お気に入りの組み合わせを探してくださいね。お店ごとにアイスクリームのフレーバーが違うから、何通りもの組み合せを味わえます。メゾンカイザーのクロワッサンとハーゲンダッツのアイスクリーム。どちらも高品質だからこそ生まれる美味しい相乗効果、至福のコンビを堪能してください。商品詳細「クロワッサン アイスクリームサンド」販売期間:2017年6月22日(木)~7月15日(土)販売店舗:メゾンカイザー 丸の内店、虎ノ門ヒルズ店、池袋サンシャイン店、神楽坂店、相模大野店、コレド日本橋店、名古屋店、幕張店、あべのハルカスタワー館店、伊勢丹立川店価格:601円(税込)URL:
2017年06月26日ア ベイシング エイプ(A BATHING APE)が、「Dr. スランプ アラレちゃん」とのコラボレーションアイテムを発売。2017年6月17日(土)より、正規取扱い店にて販売される。コラボレーションアイテムでは、アラレちゃんをはじめ、ニコちゃん大王やガッちゃんなどのおなじみのキャラクターを、ベイプのマスコットキャラ「ベイビーマイロ」の世界観で描き出した。アラレちゃんのトレードマークである羽の付いたキャップを、フード部分に落とし込んだユニークなフーディが登場。赤、黄、青のカラーリングで、アラレちゃん気分を味わえる。「ベイビーマイロ」とアラレちゃんたちのプリントを配したTシャツも様々なデザインで展開。みんなで恐竜に乗ったプリントや、アラレちゃんがいつも着ているオーバーオールに見立てたプリントなど、遊び心溢れるデザインばかりだ。背中部分には両方のロゴを配し、スペシャルな仕様に。また、アイテムはレディース、メンズ、キッズの全サイズで展開しているので、家族でそろって着てもキュートな世界観を楽しめる。【詳細】ア ベイシング エイプ×Dr. スランプ アラレちゃん発売日:2017年6月17日(土)販売店舗:ア ベイシング エイプ 正規取扱い店■アイテム例・アラレ X マイロ キャップ ジップフーディ (レッド) メンズ、レディース 30,800円+税 / キッズ 19,800円+税・アラレ X マイロ X ガッチャン ティー (ネイビー・ブラック) メンズ、レディース 10,000円+税 / キッズ 8,200円+税・アラレ X マイロ ラグランティー (ホワイト・グレイ) メンズ、レディース 9,000円+税 / キッズ 7,200円+税・アラレ フットボールティー (ホワイト・ネイビー) メンズ 9,000円+税・アラレ X マイロ エイプヘッドティー (レッド・ブラック) メンズ、レディース 9,000円+税 / キッズ 7,200円+税【問い合せ先】BAPE STORE 渋谷TEL:03-6415-6041©Akira Toriyama/Shueisha, Toei Animation
2017年06月15日ジョエル・ロブションのパン専門店「ル パン ドゥ ジョエル・ロブション 渋谷ヒカリエShinQs店」は、冷たいクリームを入れた「ひんやりクロワッサンワッフル」を2018年7月2日(月)より限定発売する。ベースとなったのは、ジョエル・ロブション人気No.1メニューのクロワッサン。16層に折りこんだサクサク食感の生地と濃厚なバターの香りがポイントの人気パンをワッフル型で焼き上げた。通常と異なる焼き方で仕上げるため、普通のワッフルでは味わえないサクっとした食感が楽しめる。今回は、暑い夏の季節に合わせて、中に冷たいクリームをサンド。フレーバーは、バニラとピスタチオの2種類を揃えた。クロワッサンワッフル自体も冷えているので、まるでスイーツのような新食感の”ひんやりパン”に仕上がっている。【アイテム詳細】ル パン ドゥ ジョエル・ロブション「ひんやりクロワッサンワッフル」発売期間:2018年7月2日(月)~8月31日(木)※販売期間が変更する場合あり。価格:・バニラ 340円+税・ピスタチオ 360円+税※価格・内容は変更する場合あり。取扱店舗:ル パン ドゥ ジョエル・ロブション 渋谷ヒカリエShinQs店住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエShinQs B2F【問い合わせ先】ル パン ドゥ ジョエル・ロブション 渋谷ヒカリエShinQs店TEL:03-6434-1837
2017年06月04日ドイツのオーガニックコスメブランド「Dr.ハウシュカ」のメイクアップラインが、6月1日(木)より順次、全国の百貨店、化粧品専門店、バラエティストアで販売スタートする。ブランド50周年を機にフルラインナップがリニューアルする「Dr.ハウシュカ」の新メイクアップラインは、オーガニックブランドの常識を覆す豊富なカラーバリエーションと製品ラインナップで展開し、ベースメイク、アイメイク、リップメイクなど全84製品が新発売となる。パッケージも刷新し、深いモーヴカラー(灰色がかった青紫色)に有機的な丸みを帯びたフォルムの三角の形をしたパッケージが印象的。パッケージに使用されている色は、自然界にある基礎的な色、黒、白、グリーン、ピーチブロッサムなどから構成されており、自然のリズムと心身の調和に着目してきたブランドポリシーを表現している。「Dr.ハウシュカ」では、1999年よりメイクアップ製品をフルラインで提供してきたが、スキンケア製品と同様に、自然由来の成分のみを使用したメイクアップアイテムを展開してきた。今回のリニューアルで最大の特徴は、リップカラーだけで5アイテム全36色を展開するなど、その豊富なカラーバリエーションだ。また、3色のアイシャドウをセットした「アイシャドウトリオ」には、サファイア、ジェイド、アメトリン、サンストーンの4種を用意し、サマーメイクにもぴったりのビビッドな発色で個性的な目元を演出する。6月1日(木)からのメイクアップアイテム発売に合わせて、6月5日(月)の週に国内4店舗でオーガニック・メイクアップイベントが開催される。イベントでは、同ブランドのインターナショナルメイクアップアーティストであるカリム・サッター氏が来日し、もっと自由に、もっとファッショナブルにオーガニックを楽しみたい人へ向けたビューティtipsを紹介する。費用は無料で誰でも参加可能。イベント詳細は、公式サイトやFacebookなどをチェックしてみて。(text:cinemacafe.net)
2017年05月30日ミスタードーナツの「ミスタークロワッサンドーナツ」が復活。2017年5月下旬から9月下旬までの期間、ミスタードーナツ全店で販売される。クロワッサン生地をフライした後、オーブンで焼き上げることで生まれる、ドーナツ生地のサクサクとした食感。「ミスタークロワッサンドーナツ」は、この独自の生地を使用し、発売1ヶ月強で累計販売個数1,000万個を突破したヒット商品だ。今回は、カスタードクリームをサンドして表面をキャラメリゼして仕上げた「ブリュレ」、表面にチョコレートをコーティング、アーモンドをトッピングして焼き上げ、ホイップクリームをサンドした「焼きチョコアーモンド」、ブルーベリージャムをサンドしたドーナツの表面をチーズアイシングでコーティング、さらに食感のアクセントとしてクラッシュしたオールドファッションとシュガーで作った“オールドファッションクランブル”をトッピングした「チーズアイシング&ブルーベリー」の新フレーバー3種がラインナップする。【商品情報】「ミスタークロワッサンドーナツ」販売期間:2017年5月下旬〜9月下旬価格:各162円(税込)販売店舗:ミスタードーナツ全店(一部店舗を除く)
2017年05月04日バジルとバルサミコが香る、大人のたまごサンドプレーンでいただくのはもちろん、サンドイッチにしても美味しいクロワッサン。バルミューダで焼き上げると、まるでパン屋さんの焼き立てのようにサクサクでフワッ。みんなが大好きなたまごサンドも、ちょっとひと手間加えるだけで、深みのある大人の味わいになるんです。材料はこちら■クロワッサン 1つ分<たまごサラダ>ジェノベーゼ用バジルソース(市販)ゆでたまごM1個マヨネーズ大さじ2塩胡椒 適宜はちみつ 適宜<飾り付け>フリルレタス 2枚生ハム 2枚ミニトマト(緑,黄,赤)各2つずつ好みのナッツ類 適宜バルサミコ酢 適宜Step.1 クロワッサンを焼く1. クロワッサンは口を開けるように横半分に切り込みを入れる。たまごを入れる部分、その他の具を入れる部分と分けて切ると盛り付けがキレイに。2. バルミューダをクロワッサンモードにセット、約4分さくっとするまで焼く。Step.2 たまごサラダを作る3. ゆでたまごは好みの大きさに刻み、ボウルにバジルソース、マヨネーズと一緒に入れて全体が満遍なく緑色になるまで和える。4. 塩胡椒、はちみつで味を整える。Step3. たまごサンドを作る5. Step1で焼いたクロワッサンを取り出し、切り込みにマヨネーズ、フリルレタス、生ハム、たまごサラダの順にバランス良く挟み込む。監修・文/波多野あいなBALMUDA The Toaster(バルミューダ ザ・トースター)なら、もっと美味しく!どんなパンも美味しく焼くことのできる「BALMUDA The Toaster」。最高の香りと食感で、一口食べれば感動すること間違いなし! 作れるメニューは無限大。 一度その味を知ってしまうと、もう普通のトースターは使えないほど。協力/バルミューダ
2016年11月30日「Dr.スランプ アラレちゃん」とミキオサカベ(MIKIO SAKABE)のコラボレーションTシャツが登場。2016年7月19日(土)より、ヴィレッジヴァンガードで発売される。2016年でアニメ放送35周年を迎える「Dr.スランプ アラレちゃん」。中でも人気のキャラクターであるアラレちゃんとガッちゃん、うんちくんがプリントされたTシャツが5種類展開される。ショッキングピンクでアラレちゃんが描かれ、はっきりとしたデザインが特徴のものに加え、テキスタイルと同系色でプリントされ、ナチュラルに着こなせるものも展開する。プリントはモコモコになっており立体的。数量限定なので、早めに足を運んでみては。【詳細】Dr.SLUMP×MIKIOSAKABE発売日:2016年7月19日(土)価格:3,900円(税込)サイズ展開:M、L、XLキャラクター・カラー:アラレちゃん・ホワイト×ピンク、アラレちゃん・ホワイト×ホワイト、ガッちゃん・イエロー、うんちくん・ピンク、うんちくん・ブラウン取り扱い店舗:ヴィレッジヴァンガード 札幌エスタ、下北沢、自由が丘、高円寺、町田、渋谷宇田川、横浜ルミネ、新潟ビルボードプレイス、名古屋中央、新京極、アメリカ村、梅田ロフト、freaks 福岡パルコ、ブルービートヴィレッジヴァンガード 新宿ルミネエスト©鳥山明/集英社・東映アニメーション
2016年07月12日人気アニメ『Dr.スランプ アラレちゃん』が、タワーレコードとコラボレーション。2016年5月31日(火)から6月22日(水)までの間、コラボレーションカフェ「Dr.スランプ アラレちゃん × TOWER RECORDS CAFE 表参道店」をオープンする。貴重なパネル展示が行われた店内では、アラレちゃんのトレードマークである帽子をチキンライスと卵で表現した「めちゃんこかっくいー!アラレちゃんの帽子型カレー」や、てっぺんにホイップクリームをのせた「うんちくんパフェ」、ガッちゃんがぷかぷかと浮かぶホットなカフェラテ「則巻ガジラテ」など、アニメの世界観を堪能できるメニューを提供。期間中、コラボレーションドリンクのいずれかを注文すると「TOWER RECORDS CAFE 表参道店限定コラボコースター」が、メニューのいずれかを注文すると「TOWER RECORDS CAFE 表参道店限定コラボポストカード」が先着でプレゼントされる。また、タワーレコード渋谷・新宿・東京駅八重洲口店など一部店舗では、トートバッグやTシャツ、缶バッチなどの限定グッズを展開する。【イベント詳細】■Dr.スランプ アラレちゃん × TOWER RECORDS CAFE 表参道店開催期間:2016年5月31日(火)~6月22日(水)会場:TOWER RECORDS CAFE 表参道店住所:東京都渋谷区神宮前6丁目3-9 井門原宿ビル2階TEL:03-5778-9491営業時間:11:00~22:00<メニュー例>・めちゃんこかっくいー!アラレちゃんの帽子型カレー 1,300円(税込)・うんちくんパフェ 1,100円(税込)・則巻ガジラテ 750円(税込)■Dr.スランプ アラレちゃん×TOWER RECORDS CAFE コラボグッズ取り扱い店舗:タワーレコード渋谷店、新宿店、川崎店、グランツリー武蔵小杉店、ららぽーとTOKYO-BAY 店、大高店、TOWERmini 東京駅八重洲口店、TOWER RECORDS CAFE 表参道店、タワーレコード オンライン■タワーレコードオリジナル特典※タワーレコード&TOWERmini全店およびタワーレコード オンラインにて、6月1日(水)発売のV.A.「Dr.スランプ アラレちゃん んちゃ!BEST」を購入すると、先着でオリジナルコラボステッカーをプレゼント。
2016年05月27日かぶりつく、ちぎる、剥ぐ…クロワッサンの食べ方で、その人の恋愛タイプがわかる!? TBSで放送中の連続ドラマ『毒島ゆり子のせきらら日記』(毎週水曜24:10~)で、前田敦子演じる主人公・毒島ゆり子のクロワッサンによる男の分析方法が話題を呼んでいる。男がどのように自分を愛してくれるかを、クロワッサンの食べ方で見極めるというゆり子。劇中でたびたびクロワッサンを食べるシーンが登場し、SNS上では「毒島ゆりこ観てると焼きたてのクロワッサン食べたくなる」「毒島ゆり子見てからクロワッサンが妙な色気を放つ食べ物に見えて仕方ない」「クロワッサンはいでくとかエロス!」「クロワッサンがエロい食べ物に見えてきたのはじめて」といった声が上がっている。ゆり子が長年付き合っていた美登里(渡辺大知)は、バターやジャムなどを丁寧につけて食べ、恋愛においては繊細で優しいタイプ。そのまま端からかぶりつくスポーツジムのインストラクター・野村(八木将康)は、ストレートに気持ちを表現する猪突猛進タイプ。ゆり子と、ゆり子が恋に溺れていくライバル紙の記者・小津翔太(新井浩文)は、2人とも生地を一枚一枚剥いで食べるという独特の食べ方で、常に新しい刺激を欲するド変態タイプだという。この設定は、ドラマ上の架空のものだが、本作の橋本梓プロデューサーは、ゆり子、小津と同じ食べ方だそう。「ゆり子がいろんな男の人に恋に落ちるドラマ。どこか一本、筋を通そうと思い、クロワッサンで男を品定めするというキャラクターにした」と説明し、「私はゆり子と小津のように剥いで食べるんです。このタイプは普通の食べ方ができない人ということで、隠れ変態が多いのかなと思い、そういう設定にしました」と明かした。SNS上では「あっちゃんとおなじクロワッサンの食べ方をしている」「夫もクロワッサン剥いで食べる人だった!」というコメントもあり、クロワッサンの食べ方は現実世界でもさまざまのよう。自分の周囲の人たちのクロワッサンの食べ方と恋愛タイプの関係を調べてみるのもおもしろいかも!? 番組の公式ホームページでは、クロワッサンの食べ方で自分のタイプが確認できる「クロワッサン占い」も公開中だ。
2016年05月16日ル パン ドゥ ジョエル・ロブション 渋谷ヒカリエShinQs店では、「ひんやりクリームクロワッサン」を2016年4月21日(木)より販売する。渋谷ヒカリエShinQsの開店4周年を記念して発売される「ひんやりクリームクロワッサン」。不動の人気No.1を誇るクロワッサンを、女性でも食べやすい小ぶりのサイズにし、ひんやり冷たいクリームをたっぷり詰め込んだ。味わいはもちろん、カラフルな見た目も楽しい限定商品だ。クリームのフレーバーは、プレーン、ショコラ、マロン、カフェ、ピスタチオの5種。それらを、バニラ、ショコラ、マロンの「メルシーセット」、バニラ、カフェ、ピスタチオの「ボナペティセット」として販売する。バニラには、香り高いタヒチ産のバニラビーンズと、御養卵を使用して濃厚な口当たりに。トッピングに被せたココナッツクッキーで、さっくりとした食感も楽しめる。また、マロンは隠し味にカシスの酸味をあわせ、コクと甘酸っぱさとを絶妙なバランスに仕上げた逸品だ。どれも気になる味ばかり。この機会にぜひ足を運んで。【商品詳細】ひんやりクリームクロワッサン 3種入 各1,200円+税発売日:2015年4月21日(木)内容:・メルシーセット(バニラ、ショコラ、マロン)・ボナペティセット(バニラ、カフェ、ピスタチオ)【店舗詳細】ル パン ドゥ ジョエル・ロブション住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエShinQs B2F営業時間:10:00~21:00 ※定休日は施設に準ずる
2016年04月24日ダスキンが運営する「ミスタードーナツ」は4月6日、「クロワッサンマフィン」3種類(各・税込194円、東京都と神奈川県では各・税込216円)を全国の「ミスタードーナツ」店舗で販売する。同社の今季最初の大型商品だという、マフィン×クロワッサン。はたしてその味は?ミスタードーナツは2014年4月、フライ後に焼き上げる「ミスタークロワッサンドーナツ」を展開し、発売1カ月で1,000万個を売り上げるヒットとなった。この「クロワッサンマフィン」は、「ミスタークロワッサンドーナツ」を進化させた商品という位置づけだ。「クロワッサンマフィン」は、巻いたクロワッサン生地をマフィン型に入れ、オーブンで焼き上げたスイーツ。何層にも重ねたクロワッサン生地の中には、「チーズクリーム」「チョコアーモンド」「ブルーベリーカスタードホイップ」のクリームを詰めている。○「オールドファッション」をトッピング!?まずは「チーズクリーム」から。中にさっぱりとしたチーズクリームが入っており、ざくざくとしたクランブルを表面にトッピングしている。このクランブルは、看板ドーナツ「オールドファッション」を砕いてグラニュー糖と混ぜたもので、同社初の試みだという。トッピングは意外としっとりとしており、食べ応えのあるボリュームだ。トッピングや生地が甘めなので、コクが深いコーヒーと一緒に楽しみたい。○アーモンド風味のチョコレートはかなり濃厚!中にホイップクリームとアーモンド風味のチョコレートを詰めたのは、「チョコアーモンド」だ。チョコレートコーティングした表面にも、ローストアーモンドをちりばめている。チョコレートの濃厚さを実感できる味わいだった。○ブルーベリージャムは爽やかな甘さカスタードとブルーベリージャムを詰めた「ブルーベリーカスタードホイップ」は、ブルーベリーの爽やかさが印象に残る一品。生地やクリームの甘さを、ブルーベリーの酸味でさっぱりとさせてくれる。ドーナツ専門店だからこそできる新商品を投入することで、「ドーナツのさらなる復権」を目指すという同社の狙いはどう市場を変えていくのか、注目したい。
2016年04月05日ローソンは3月29日、「ミニクロワッサン(レアチーズクリーム)2個」(税込160円)を全国の「ローソン」店舗で販売開始した(一部店舗を除く)。中にクリームチーズブランド「kiri(キリ)」を使っており、発売前から話題となっていた同商品。これ、温めてもおいしいんじゃないか!?同商品は、「kiri」を配合したレアチーズクリームをクロワッサン生地で包んだチルド商品。早速オーブンに入れて1分ほど温めてみる。オーブンを開けるとバターの良い香りが漂ってきた時点で確信した、これ正解だ。まずは普通のほうから。レアチーズクリームのほのかな酸味がクロワッサン生地の甘さを引き立ててくれる。しっとりとした生地で「kiri」の優しい味わいがそのまま生かされている。次に温めたほうをひと口。表面は焼いたことでサクサクしているが、中の生地がふんわりとしていたことに驚く。中のチーズクリームも程よく柔らかくなっており、甘味が増している。販売開始して、すでに売り切れになっている店舗もあった同商品。身近にオーブンがある方は、見つけ次第すぐに試してみてほしい。
2016年04月01日