エトヴォスは、2021年3月3日(水)~2021年6月30日(水)の期間で環境保護にまつわるSNSキャンペーンを実施中。肌にも環境にもやさしい『ミネラルUVシリーズ』エトヴォスはサステナブルな社会を目指し、以前よりブランド独自の『SDGs』を掲げ、環境保護への取り組みを行ってきました。エトヴォスの定番商品『ミネラルUVシリーズ』の販売も、その代表的な取り組みの1つです。ビーチやプールで使用する日焼け止めには“紫外線吸収剤”が配合された商品もあり、その日焼け止めを使用することが珊瑚を白化させるひとつの原因とされているそう。近年は、紫外線吸収剤の入った日焼け止めの販売・使用を禁止しようとする国も出てきています。そんななか、エトヴォスの『ミネラルUVシリーズ』は販売スタート時から紫外線吸収剤を不使用としています。紫外線から肌をしっかりと守る商品を扱いながら、環境にもやさしい“紫外線散乱剤”を使用することで環境保護を目指し、活動を継続しています。海を守るキャンペーンを開催!エトヴォスは、環境保護を促進するSNSキャンペーンを開催していますが、今年も『#エトヴォスと海を守ろう2021』を実施。同キャンペーンは参加総数が“2021”に達すると、沖縄の珊瑚保護活動を行う団体・NPO法人美ら海振興会『美ら海募金』に珊瑚の苗が寄付されます。おうちにいながら、そしてSNSさえあればできるというとても簡単な環境保護活動。ハッシュタグだけでなく、エトヴォスの投稿をシェアしたり“いいね!”するだけで参加できます。エトヴォスのアイテムを持っていなくてもOKだそう。さらに、投稿した人の中から各賞に応じて、旬の沖縄フルーツ定期便やエトヴォスの商品もプレゼントしてもらえるそうですよ。【キャンペーン情報】『#エトヴォスと海を守ろう2021』期間:2021年3月3日(水)~2021年6月30日(水)参加方法:3つの参加方法があります。(1)エトヴォスの「ミネラルUVシリーズ2021」の写真を指定のハッシュタグを付けて投稿(2)エトヴォス公式アカウントの対象となる投稿をシェア(3)エトヴォス公式アカウントの対象となる投稿をいいね!※プレゼント応募期間は、2021年5月31日(月)まで自宅でSNSに投稿するだけで、“海を守る”キャンペーンに参加でき、エトヴォスの商品がプレゼントされることもあるようです!ぜひ、興味のある方は参加してみてくださいね。【参考】おうちにいながらSNSで『今できる』エトヴォスの海を守る環境保護キャンペーンが今年も開催!2020年3月3日(水)からスタート - PR TIMES©株式会社エトヴォス文/Sayuri
2021年03月10日全国のファミリーマートで2021年3月9日(火)より、ケンズカフェ東京・氏家健治シェフが監修した贅沢な新作スイーツの第3弾が発売されます。シェフ監修の本格スイーツ4種が登場!ケンズカフェ東京の氏家健治シェフ監修のもと、カカオの聖地エクアドルのチョコレート工場とファミリーマートが一緒に作り上げた『エクアドル・スペシャル』。第1弾・第2弾ともに好評で、SNSなどでも大きな話題を呼んでいました。ちなみに『エクアドル・スペシャル』に使われているカカオは、有数の産地であるエクアドル産のアリバ種のみを使用。エクアドルのカカオ農家から、アリバ種のカカオを適正価格で仕入れ、そして、現地でチョコレートを製造することで、輸送も極力減らしています。そうすることで、環境保全にもつながり、サステナブルな試みにも尽力しているそう。さらに、サステナブルの取り組みは、エクアドル共和国ハイメ・バルべリス大使から公認されるほど。バルべリス大使は「チョコレートが出来上がるまでの背景として、カカオ農園の方々の努力や、サステナブルな取り組みを知っていただくことで、さらに美味しく『エクアドル・スペシャル』を食べて欲しい」と語っています。エクレアにザッハトルテ!制覇したい濃厚スイーツ4つリッチな味わいの新作チョコレートスイーツは全部で4種類!『ショコラバウムクーヘン』¥198(税込)しっとりとした食感のバウムクーヘン。商品に使用されたチョコレートは100%『エクアドル・スぺシャル』で、その濃厚さを存分に味わえますよ。【商品情報】『ショコラバウムクーヘン』価格:¥198(税込)※2021年3月9日(火)発売※西日本エリアでは2021年3月16日(火)発売『ショコラクッキー』¥160(税込)サッと食べやすいひとくちクッキーも、濃厚な味わいが口いっぱいに広がります。【商品情報】『ショコラクッキー』価格:¥160(税込)※2021年3月9日(火)発売※西日本エリアでは2021年3月16日(火)発売『ベイクド・ザッハトルテ』¥178(税込)パン風にアレンジされたザッハトルテ。サクッとしたパイ生地&しっとりとしたチョコケーキ生地には、チョコクリームとアプリコットが隠されています。大人な味わいを堪能でき、至福なひとときを届けてくれそうです。【商品情報】『ベイクド・ザッハトルテ』価格:¥178(税込)※2021年3月16日(火)発売※北海道・東北地方・九州地方・沖縄県を除く『メルティショコラ』 ¥248(税込)とろける濃厚ショコラプリンに、ふんわりとしたショコラクリームが合わさった贅沢なスイーツ。チョコ好きにはたまらない商品です!【商品情報】『メルティショコラ』価格:¥248(税込)※2021年3月9日(火)発売素材からこだわり抜かれた新作に、虜になってしまいそう……!気になる方は早めにチェックして、全スイーツを制覇してみてくださいね。【参考】駐日エクアドル共和国大使公認!ケンズカフェ東京氏家健治シェフ監修エクアドルのカカオから作った“Bean to Bar”チョコレート「エクアドル・スペシャル」を使用したシリーズ第3弾を発売! - PR TIMES©株式会社ファミリーマート文/Sayuri
2021年03月09日スキンケアブランド『雪肌精』は、2022年の夏より、使い捨てプラスチック使用量の削減に取り組むために、循環型ショッピングプラットフォーム『Loop』を通してアイテムを販売することを発表しました。リユース可能なボトルの販売で環境保護『雪肌精』を展開する株式会社コーセーはこれまで、さまざまな社会貢献や地球環境保全に対する取り組みを行ってきました。その取り組みの一環として、繰り返し使える容器を使った商品を販売するショッピングプラットフォーム『Loop』にパートナー企業として参加することを決めました。今後は、環境保護にいっそう努めるとのことです。さらに、『Loop』への出品を機に、『雪肌精』のなかでもロングセラー商品として大人気の化粧水『薬用雪肌精』の容器を、リユースできる仕様として開発することも発表されました(※1)。2022年の夏より『薬用雪肌精』を『Loop』から販売することで、より多くの人に環境負荷を減らす意識を促し、使い捨てプラスチック使用量の削減につなげていきたいとのことです。※1 『薬用 雪肌精 エンリッチ』は対象外古くから地球を大切にしてきたコーセーの取り組み今回『Loop』への参加を表明した株式会社コーセーですが、これまでも環境保全のための活動に積極的に取り組んできました。その代表的なプロジェクトが、沖縄のサンゴや東北の森林を守る雪肌精『SAVE the BLUE』です。他にも、『雪肌精クリアウェルネス』の容器にバイオマスプラスチックを部分的に使用。さらには日本においてリサイクル率が90%以上とされる段ボールをパッケージに使うなど、商品そのものだけでなくパッケージにも、環境に配慮したアイデアを反映させています。最近では、全国の『イオン』ならびに『イオンスタイル』と『SEKKISEI Earth Beauty Program』を実施。使用済みのプラスチック容器を回収することで、企業と消費者が一体となってサステナブルな活動に参加できるような仕組みも作っています。幅広くサステナブルな取り組みを行うコーセーの活動は、今後も注目です。『薬用雪肌精』を使用しているという人は、ぜひ『Loop』からの購入に切り替えてみてはいかがでしょうか?【参考】~リユース可能な「薬用雪肌精」の容器開発へ~『雪肌精』、循環型プラットフォーム“Loop”に参加- PR TIMES©株式会社コーセーIrina Markova/Shutterstock文/Sayuri
2021年03月08日2021年より、ネイルオイルなどを展開するトータルビューティーカンパニー『uka』はサステナブルへの取り組みを開始。「ウカはサステナブル」というメッセージのもと、2021年3月19日(金)よりヘアケア製品のパッケージをリニューアルすることを発表しました。植物由来&ポンプ式のパッケージに『uka』はもともと、1946年に理容室としてサービスを開始し、その後トータルビューティーカンパニーとして、ネイルオイルやヘアケア製品を多数取り揃えてきました。そんな『uka』は2021年にサステナブルへの取り組みをスタートします。具体的には、ヘッドセラピーシリーズの容器に植物由来のバイオマスパッケージを使用。さらには、ポンプ式容器を採用することで、繰り返し使えるようにするとのことです。この取り組みを通して石油由来の樹脂使用削減や二酸化炭素の排出を減らし、地球環境を保護していきます。今だけの数量限定ボトルが登場!さらに、今回のパッケージ変更にあたって、詰め替え用ボトルを数量限定で販売。2021年3月5日(金)より先行予約ができるので、要チェック!また、カラーリングとパーマに特化したシャンプーも展開されます。ヘアケア製品を購入すると、エコバッグがもらえるキャンペーンも実施中です。【キャンペーン情報】『先行予約キャンペーン』ヘアケア製品の現品サイズもしくはリフィルを2点以上購入した方にワンコイントートをプレゼント期間:2021年3月5日(金)~2021年3月18日(木)新しく生まれ変わった商品を選んで、地球環境の保護へ参加してみませんか?【参考】ウカは、サステナブルへ。3月19日(金)にヘッドセラピーシリーズの 容器をバイオマス素材へリニューアルします。ukaの黄金値は5.2、同日発売でpHシャンプーも登場。先行予約キャンペーンも。 - PR TIMES©株式会社ウカ文/Sayuri
2021年03月07日『SUQQU』は2021年3月8日の『国際女性デー』に合わせ、2021年3月1日(月)~2021年3月31日(水)の期間で国際女性デーサポートプログラムを実施しています。プログラム期間中の商品購入で途上国の女子教育へ寄付プログラム期間中に、全国の『SUQQU』店舗や公式オンラインショップで商品を1回買うごとに、途上国の女子教育プログラム1日分に必要な金額が、識字教育や女子教育などに力を入れている特定非営利活動法人『ルーム・トゥ・リード・ジャパン』に寄付されるというものです。実は『国際女性デー』には、大切な人へ感謝の気持ちを込めてプレゼントをするという習慣があるのだとか。今を生きる自立した女性像を提案してきた『SUQQU』は、寄付をすることで途上国の女性に対し“豊かな価値観”を育む教育をプレゼントし、“豊かな人生”を歩むためのサポートをしたいという想いを持っています。ルーム・トゥ・リードの女子教育プログラムは、「主体的なライフスキル習得」「メンターによるサポート」「家族や地域社会への働きかけ」「物資面のサポート」という4つの柱をもとに運営されています。『SUQQU』は今後も、世界中の女の子たちが自立した女性として成長できるように、引き続き支援をしていくことも明かしました。【イベント情報】『SUQQU 2021 国際女性デーサポートプログラム』期間:2021年3月1日(月)~2021年3月31日(水)全国百貨店やSUQQU公式オンラインショップでの購入1回ごとに、途上国の女子教育プログラム1日分にあたる金額を、ルーム・トゥ・リード・ジャパンに寄付商品を買うだけで、途上国の女の子たちへの教育プログラム寄付に参加できます。気になるアイテムがある方は、ぜひ期間中に購入してみてはいかがでしょうか?【参考】SUQQUが2021 国際女性デーサポートプログラムを実施。ご購入1回につき、女子教育支援1日分の資金を寄付- PR TIMES株式会社エキップ文/Sayuri
2021年03月06日2021年3月7日(日)、公益財団法人ジョイセフが、3月8日の『国際女性デー』の前日に、『国際女性デー ホワイトリボン オンラインフェス』を開催します。国際女性デーとは『国際女性デー』とは、3月8日に女性について、さらには自分の性やジェンダーについてもう一度見つめ直す日として国連によって制定された日です。実は世界では、2分に1人、1日約800人の女性が、妊娠・出産・中絶によって命が絶たれてしまっています。女性たちが健康的な生活を送るために、ジョイセフが行っているような支援や、自身の体や性をきちんと理解することが重要です。ジョイセフは『国際女性デー』の前日に、『国際女性デー ホワイトリボン オンラインフェス』を開催することで、女性の健康を支援していくそうです。有名人も続々登場!『国際女性デー ホワイトリボン オンラインフェス』は、『Healthy Women, Healthy World』をテーマに2021年3月7日(日)に開催されます。当日は女性の健康とSDGsにまつわるトークセッションやプレミアムエクササイズなど、さまざまな企画を実施。イベントにはジョイセフアンバサダー・冨永愛さんやWWDジャパン編集長・向 千鶴さん、モデル・長谷川理恵さんらが登場します。イベント参加にあたって冨永さんは、コロナ禍の現状について言及しながら、「パワーをためて、動こう!」と力強くコメント。「このコロナ下でさらに“女性だから”被る不利益や岐路も多い気がしていて」と今の状況を分析する向さんは、「女性の立場だからこそ発信できることがあるのだと確信しています」とイベント参加への意気込みを語ります。さらに、長谷川さんはコロナ禍こそ前向きに頑張ろうと語りつつ、「ぜひみなさん、Tシャツを着て一緒に走りましょう!楽しみにしています」と述べ、イベントに集まる人々と過ごす時間を待ち望んでいる様子でした。【イベント情報】『国際女性デー ホワイトリボン オンラインフェス』日時:2021年3月7日(日)13:00 ~16:00配信方法:YouTube配信参加方法:無料でどなたでも参加可能※2021年3月7日(日)~2021年3月31日(水)の国際女性デー月間の期間中、アーカイブ配信を実施「アンダーアーマー」とのコラボTシャツでチャリティー企画も!オンラインフェスに加え、Tシャツのチャリティーキャンペーンも行われるとのこと。貧困や医療従事者として最前線で闘うなど、命の危険に脅かされている女性を守るという趣旨で企画されたチャリティーで、Tシャツの売上は全て寄付されます。Tシャツはスポーツブランド『アンダーアーマー』とのコラボにより生まれた機能性&デザイン性ともに優れた1着。オールシーズン着られて使い勝手抜群です。【商品情報】販売期間:~2021年3月31日(水)価格:ユニセックス(大人)・1枚につき¥3,800(税込)/サイズ:XS、S、M、L、XLキッズ(子ども)・1枚につき¥1,900(税込)/サイズ:130、140、150さまざまなプロが登壇する今回のオンラインフェス。女性の健康への意識や関心が高くなりつつある今だからこそ、様々な知識も得られそう……!オンラインで簡単に参加できるので、ぜひのぞいてみてください。【参考】国際女性デー ホワイトリボン オンラインフェスを開催 - PR TIMES©公益財団法人ジョイセフMonster Ztudio/Shutterstock文/Sayuri
2021年02月27日コーセーが株式会社 Sunshine Delightと行う協働プロジェクト『紫外線から美と健康を守るプロジェクト』で展開する日やけ止めに、コーセー初の紙製のキューブ型を採用し、プラスチック使用量の約55%削減(凸版印刷株式会社による算出)を実現しました。幼児期から紫外線ケアは重要『紫外線から美と健康を守るプロジェクト』は、幼児期からの紫外線ケアの重要性やその習慣の普及、そして事業化を目的として取り組まれているプロジェクトで、日やけ止めを展開しています。また、「子どもにやさしい」「環境にやさしい」をコンセプトのもと、子どもにも使用テストを行ない、紫外線吸収剤は使用しないなど、しっかりと安全に配慮されているのが特徴です。大容量でディスペンサー仕様というのも、使いやすく嬉しいポイントですよ。今回この日やけ止めに使用されたのは、紙パックの『キューブパック』です。実はプラスチックを作った場合と比較し、プラスチックの使用量を約55%(凸版印刷株式会社による算出)削減できるのだとか。これにより、子どもたちは紫外線ケアだけでなく、環境保護への関心が高まることも期待されています。コーセーはグループとして、こういったサステナブルへの取り組みを積極的に行っていくそう。『雪肌精』などでも回収プログラムなどが行われているので、ぜひチェックしてみてくださいね。【参考】紙製容器を採用し、プラスチック使用量を55%削減- PR TIMES株式会社コーセー文/Sayuri
2021年02月26日コスメブランド『SHIRO』から、東日本大震災の復興支援として限定で発売していた『ハッピーヴァーベナ』が、限定フレグランスとして再登場します。コロナ禍でも「ハッピーヴァーベナ」で笑顔に2011年3月11日の東日本大震災の際、『SHIRO』は「香りの力で笑顔を」「少しでも多くの方に元気とパワーを」という想いから、同年5月に『ハッピーヴァーベナ』を発売しました。そして10年後の現在、コロナ禍で緊張の続く日々でも『ハッピーヴァーベナ』で笑顔になってほしいという想いから、オンライン限定で今回の再登場が決定しました。『ハッピーヴァーベナ』は、シトラスがはじけるフレッシュなフレグランスで、もぎたて果実のようなみずみずしいフルーティな香りから、グリーンを感じられるさっぱりとした柑橘系の香りへとうつります。『ハッピーヴァーベナ オードパルファン』¥4,055(税込)約2時間香りが続く、オードパルファンはお出かけ前や気分がリフレッシュさせたいときにひと吹き。手首や首筋、耳の後ろなどにつけて、爽やかでフレッシュな香りを楽しんでくださいね。【商品詳細】『ハッピーヴァーベナ オードパルファン』価格:エシカル割¥4,055(税込)『ハッピーヴァーベナ ルームフレグランス』¥4,481(税込)ルームフレグランスは約2か月半香りが続くので、おうち時間がより幸せになりそう。スティックの本数によって香りの強さを調節できるので、好みの香り方や部屋の広さに合わせてアレンジが可能。リビングやベッドルームなど、様々なスペースに使えます。【商品詳細】『ハッピーヴァーベナ ルームフレグランス』価格:エシカル割¥4,481(税込)『ハッピーヴァーベナ ハンド美容液』¥2,988(税込)手指消毒などで、いつも以上に乾燥が気になるこの季節におすすめなハンド美容液です。アロエや酒粕、シアバターが配合され、すっとなじみなめらかな手肌へと導きます。【商品詳細】『ハッピーヴァーベナ ハンド美容液』価格:エシカル割¥2,988(税込)『ハッピーヴァーベナ オイルインハンドスプレー』¥2,200(税込)アルコールで手荒れしてしまう方のために誕生したハンドスプレーも今の時期は必見。手肌をやさしくいたわるひまわり油を配合し、潤いを与えながら除菌をしてくれるアルコール入りハンドスプレーです。【商品詳細】『ハッピーヴァーベナ オイルインハンドスプレー』価格:エシカル割¥2,200(税込)※いずれも2021年2月25日(木)午前10時~、SHIROオンラインストア限定で予約開始※2021年3月11日(木)頃よりお届け予定オンラインストア限定で完売も予想されるアイテムなので、気になる方は予約時間もチェックしておいてください。『ハッピーヴァーベナ』の利益は現在も、東北地方の復興支援のために寄付されています。気になるアイテムがあれば、商品を購入して、東日本大震災の復興サポートに携わってみてはいかがでしょうか。【参考】世界中がハッピーな香りにつつまれますように 東日本大震災の復興支援として発売した『ハッピーヴァーベナ』が限定フレグランスから再登場-PR TIMES©︎SHIRO文/RKRK
2021年02月23日資生堂が世界で展開しているブランド『SHISEIDO』は、『We Are One Ocean・30x30』キャンペーンのオフィシャルパートナーに就任し、新たな海洋保護活動への取り組みを決めました。“2030年までに海洋の30%保護”のために活動『SHISEIDO』は、2019年より「Respect for Oceans」をテーマに海を守る『SHISEIDO BLUE PROJECT』に取り組んでいます。今回は、その一環としてサーフィンの母体団体『WSL((World Surf League)』やその非営利団体『WSL PURE』、そして世界的に活躍するプロサーファーとともに、『We Are One Ocean・30x30』の活動に参加することになりました。2030年までに海洋の30%を保護することを目指す当プロジェクトのオフィシャルパートナーとして、さらなる活動を進めていきます。より美しい海の実現を目指して『We Are One Ocean・30x30』では、世界の指導者たちに生物多様性の目標を採択してもらうことで、海をよりきれいにしていくことを目指しています。そのためには、この活動に賛同する人々に嘆願書の署名を求め、2021年末の国連生物多様性に関する条約締約国会議に提出する必要があります。『SHISEIDO』と『WSL』は署名の参加方法や、『WSL』が作成する「海と人」をテーマにしたコンテンツを配信して署名の重要性を訴えることで、より多くの人々を当プロジェクトに巻き込んでいきます。そのほか「SHISEIDO」のサステナビリティの取り組みそんな活動を行う『SHISEIDO』は、『SHISEIDO BLUE PROJECT』のほか、サステナブルな活動や製品開発によって社会価値を生み出そうという『Sustainable Beauty Actions』にも従事。「MOTTAINAI(リサイクルやリユース)」、「HARMONY(社会や環境との調和)」、「EMPATHY(おもいやり)」といった3つの軸を指針に行動することで、社会の発展に貢献していくと掲げています。きれいな海を実現することは、地球の未来を守るために不可欠な要素ですよね。ぜひ今回の『SHISEIDO』のプロジェクトや、今後の動向について詳しく知ってみてはいかがでしょうか?【参考】SHISEIDOが「We Are One Ocean・30x30」オフィシャルパートナーに2030年までに海洋の30%を保護・保全※1 をよびかける- PR TIMES©株式会社資生堂K_Dreamcatcher/Shutterstock文/Sayuri
2021年02月20日ナチュラル・オーガニックアイテムを豊富に取り揃える『Cosme Kitchen(コスメキッチン)』と『Biople by CosmeKitchen(ビープルバイコスメキッチン)』から、オーガニックコットン100%のマスクが登場しました。食品廃棄物を再活用今回のマスクは、ファッション業界から食品廃棄物を再活用することを目的としたプロジェクト『Provided by FOOD TEXTILE(フード テキスタイル)』と、マッシュビューティーラボのコラボによって実現しました。素材にはオーガニックコットンを100%、天然染料を90%使用。さらに、環境に配慮したFSC(R)認証紙をパッケージに使用するなど、マスク本体はもちろんその周辺部分へも徹底的にこだわって作られています。絶妙なニュアンスカラーが可愛い!廃棄される予定だった食材から生み出された絶妙なカラーは、トレンドのニュアンスカラーのような優しい色合いに。エコでありながら、トレンドスタイルも叶えてくれますよ。『CK オーガニックコットン100%マスク』¥1,078(税込)まずご紹介するのは、春らしいコーラル系カラーのマスク。実はこのカラー、食用に塩漬けされて古くなった桜を用いているのだとか。春のファッションやメイクにぴったりなおしゃれな風合いがポイントです。【商品情報】『CK オーガニックコットン100%マスク』価格:¥1,078(税込)カラー:SAKURA (サクラ)『BP オーガニックコットン100%マスク』¥1,078(税込)続いてご紹介するのは、こちらも春らしいミント系カラー。この美しいカラーを支えているのはなんと、赤カブ。赤カブの葉茎を使用した長野県木曽町の伝統的な食品“すんき漬け”を作る間に廃棄されていた赤カブを使用しています。【商品情報】『BP オーガニックコットン100%マスク』価格:¥1,078(税込)カラー:RED TURNIP (赤カブ)※いずれも『Cosme Kitchen』と『Biople by CosmeKitchen』の全国の店頭、公式オンラインストアにて販売まさか食品から生まれたとは思えない、おしゃれなカラー揃い。ぜひいつものマスクに、プラスしてみてはいかがでしょうか?【参考】マスクもサステナブル!食品廃棄物を利用して染めた、100%オーガニックコットンのマスクが新発売-PR TIMES©︎株式会社マッシュホールディングス文/RKRK
2021年02月16日デンマークのスポーツブランド『hummel(ヒュンメル)』より、おしゃれな限定エコバッグが登場!コンセプトショップやアウトレット、公式通販サイトで発売されています。環境に配慮した素材でできたエコバッグ実は『hummel(ヒュンメル)』が生まれたデンマークは、風力発電などの再生可能エネルギーに注力し、電源構成の6割以上を自然エネルギーが占める(2018年)環境先進国なんです。また、日本と同様に、より良い環境のためにマイバッグの使用が一般化されているとのこと。今回のエコバッグは、環境に配慮した素材でできた、サステナブルなアイテムです。素材にはペットボトルを再利用したポリエステル繊維「ユニエコロ」を使用。廃棄物の削減に取り組みながらも、ソフトな風合いで使い心地が良いアイテムです。バッグ下部のタグには、終了したコレクションのものを採用。実は、エコでとてもレアなんです!『hummel』ファンにはとても嬉しいですよね。『ヒュンメルエコバッグ』¥1,650(税込)また、その機能性の高さもポイント。バッグの裾には、折り畳んだバッグをまとめられるゴムがついており、使わない時は小さく収納しておけます。かさばりにくいので、バッグの中に常備しておくと便利です。また、カラーは北欧ブランドらしいクラシックな色展開。ファッションの一部として、毎日持ち歩きたくなりそうですね。【商品情報】『ヒュンメルエコバッグ』価格:¥1,650(税込)サイズ:高さ36×マチ10×幅44cm(持ち手高さ20・持ち手幅6cm)カラー:ベージュ、ディープグリーン、ブラック※取り扱い店舗:公式オンラインストア、hummel×WAYZ by zweigenコンセプトショップ(2021年3月7日まで)、ヒュンメル プレミアム・アウトレット酒々井店、ヒュンメル&パラディウム 那須ガーデンアウトレット店、ヒュンメル&パラディウム 三井アウトレットパーク 倉敷店エコバッグもオシャレでサステナブルなものをチョイスすれば、毎日のお買い物が楽しくなりそう。限定アイテムなので早めのチェックがおすすめです!【参考】ヒュンメルがサステナブルな折りたたみエコバッグ、限定発売!-PR TIMES©︎株式会社エスエスケイ文/RKRK
2021年02月16日化粧品メーカー・桃谷順天館グループは、新型コロナウイルス感染症と戦う医療現場に向けて、化粧品の無償提供を実施しています。医療従事者への化粧品をサポートする「Kokoro Support Project」新型コロナウイルスが猛威をふるう中、桃谷順天館グループは最前線で奮闘する医療従事者の方々を支援する『Kokoro Support Project(ココロサポートプロジェクト)』を実施。『Kokoro Support Project』とは、最前線で闘う医療従事者へ感謝と敬意を表するべく、2020年5月よりスタートしたプロジェクトです。発足当初の2020年5月には、大阪府庁を通じて医療現場にフェイスシールドを7,000枚寄付。続けて2020年6月には、化粧品の無償提供を実施。43の医療現場に桃谷順天館グループの製品が届けられました。この無償提供には多くの応募が集まっていたそうで、その寄付活動の第2弾の開催が決定したとのこと。今回のプロジェクトを通し、医療従事者の方々の厳しい日々の中で、少しでも癒やしになればとの想いで、行われているようです。第2弾「化粧品提供」の応募方法ここからは、第2弾の化粧品無償提供の応募方法をお知らせします。2021年2月19日(金)までなので、早めにチェック!【キャンペーン情報】『Kokoro Support Project』応募期間:2021年2月8日(月)~2021年2月19日(金)対象:新型コロナウイルス感染症の患者を受け入れている医療機関のみ※1団体につき1回のみの提供、先着順ではありません※送付先は所属する医療機関に限定フォームから応募するだけなので、とても簡単!ぜひ知り合いの医療従事者などにも、紹介してみてください。【参考】『Kokoro Support Project(ココロサポートプロジェクト)』医療従事者の皆さまへ化粧品無償提供 第2弾2/8応募開始 - PR TIMES©株式会社桃谷順天館文/Sayuri
2021年02月16日高機能のヘアケアアイテムが人気のグローバル化粧品ブランド『アヴェダ』は、サステナビリティへの取り組みとして行なってきた、“全ての製品を100%ヴィーガン”とする目標を達成しました。100%ヴィーガンへ『アヴェダ』は、「製品づくりから社会還元まですべての活動を通して、命あふれる私たちの地球を大切に守り続けること」をミッションとして取り組んできました。創設当初より、製品開発のための動物実験はせず、製品も動物性成分や動物由来成分を使用しないヴィーガンであるものが多かった『アヴェダ』。今回、地球を守るために環境に優しいコスメ作りを追求するなかで、ようやく全ての製品から動物性成分を排除することに成功しました。ハチミツやミツロウの代替に成功アヴェダの一部製品では、これまで動物性成分であるハチミツやミツロウ由来の成分が使用されていました。ハチミツやミツロウは手触りやなめらかさを出すために重要な成分であったものの、研究の末に植物由来のバター類やワックス類がその代替となることを発見。塗布したときの耐久性や心地の良さ、アヴェダの魅力である香りを実現できる独自の配合を編み出し、今回の100%ヴィーガンを実現しました。高品質はそのままに『アヴェダ』のヘア関連の製品は、世界各国で活躍する50,000人以上のアーティストに採用されており、製品は100%ヴィーガンでも品質が劣ることはありません。特にアヴェダのヘア製品で展開されている『ボタニカル リペア』『ニュートリプレニッシュ』『インヴァティ アドバンス』の3シリーズは、それぞれダメージヘアやドライヘア、エイジングによる悩みにアプローチすべく、さらなる開発が日々行われています。100%ヴィーガンを実現しながら、これまでと変わりなく高品質なアイテムを使えるのは嬉しいですよね。環境への配慮と高性能は両立できるまた、今回の100%ヴィーガン実現と同時に、世界的ファッションモデルかつ環境活動家であるアリゾナ ・ミューズさんが『グローバル ブランド アドボケート』に就任。アリゾナさんは、「地球環境に配慮した製品を手に入れるためにラグジュアリーや高性能を諦めなければならないことは決してない」と信じており、なおかつ「アヴェダはそれを実践しています」とコメントしました。『アヴェダ』の製品を使うことも、環境への配慮につながるはず。ぜひ今後の『アヴェダ』の取り組みにも注目です!【参考】アヴェダがついに100%ヴィーガン※1に! - PR TIMES※1・・・アヴェダは動物由来成分を配合せず、動物実験も行わない主義。©ELCジャパン株式会社 アヴェダ事業部Africa Studio/White bear studio/Shutterstock文/Sayuri
2021年02月14日2021年2月1日(月)~2021年4月30日(金)まで、『資生堂 Hand in Hand Project』が開催されています。同プロジェクトは、私たちひとりひとりが感染リスクから自分の身を守るために正しい感染対策とハンドケアをすること、これが結果的には医療現場の負担を減らし、医療従事者の生活を守ることにつながる。このような思いから、ひとりでも多くの方の衛生管理をサポートしたいと資生堂が考え、始めた期間限定プロジェクトです。“手守り習慣”を広めて医療従事者をサポート『資生堂 Hand in Hand Project』には、“手守り習慣”を人々に広く伝えることで、現場で奮闘する医療従事者の手助けにつなげたいという資生堂の思いが込められています。現在猛威をふるっている新型コロナウイルス感染症ですが、日々最前線で闘う医療従事者にとっては、私たちが正しい感染対策を行ない、健康的な生活を送ることも重要。資生堂はそのような医療従事者と人々を支えるために、正しい手指消毒と肌荒れ防止のハンドケアを習慣にしてもらうプロジェクトをスタートしました。医療現場へ寄付を今回のキャンペーンでは、期間中に対象商品を購入するとその利益の一部が医療現場に寄付されます。対象となるのは、『S 手指消毒用エタノール液(指定医薬部外品)』などの手指消毒や、ハンドケアアイテムなど全部で21商品。個人ではなかなか寄付や支援をするのは難しい面もありますが、対象アイテムで自身の感染予防や肌荒れ対策を行ない、なおかつ医療現場への支援もできるのはとても嬉しいですよね。ぜひこの機会に参加してみてください。【キャンペーン情報】『資生堂 Hand in Hand Project』期間:2021年2月1日(月)2021年4月30日(金)※寄付対象となる商品や注意事項はキャンペーン情報をご確認ください。普段使っているアイテムを資生堂の対象商品から購入することで、寄付にも繋がる今回のプロジェクト。ぜひ「手守り」を習慣化して、医療従事者へのサポートに携わってみてはいかがでしょうか。株式会社資生堂文/Sayuri
2021年02月13日2021年2月4日(木)より、100%堆肥化できるエコなスマホケース『Pela Case』が、世界のサステナブルな情報やアイテムを取り扱う『ELEMINIST』のオンラインショップにて、1か月限定で先行発売されています。プラスチック削減への取り組みを行なう「Pela Case」『Pela Case』は土に還るスマートフォンケースなどを取り扱うカナダのエシカルブランドで、近年課題となっているプラスチック消費の減少に取り組むべく、全て堆肥化できる独自の素材『Flaxstic』を開発。環境に優しいアイテムがラインナップしています。環境に優しい製品開発だけでなく、『Pela Case』は年間売上に対して最低でも1%の金額を、環境保護団体に寄付する『1% for the Planet』にも加盟するなど、様々な取り組みを行なっています。今回『ELEMINIST SHOP』では、4種類のアイテムが販売されています。『iPhone 12/12 Pro Case』『iPhone 12 Mini』各¥3,800(税抜)『iPhone12』のケースは、それぞれ3種類のサイズ・各4色展開です。パステルカラーや細かく入った柄が印象的なおしゃれなデザインです。【商品情報】『iPhone 12/12 Pro Case』『iPhone 12 Mini』価格:各¥3,800(税抜)『Apple Watch Band』¥4,800(税抜)/『AirPods Pro Case』¥3,400(税抜)また、『Apple Watch Band』や『AirPods Pro Case』もそれぞれ4色展開。『AirPods Pro』のケースにはカラビナなどに引っ掛けることができるリングが付いています。普段のバンドに飽きてしまったという人や、『AirPods Pro』をなくさず保管したい方におすすめです。【商品情報】『Apple Watch Band』価格:¥4,800(税抜)『AirPods Pro Case』価格:¥3,400(税抜)毎日使うアイテムこそ、環境に優しくおしゃれなものを取り入れたいところ。新しいケースを検討している方は、ぜひチェックしてみてください。【参考】世界初!100%堆肥化可能なスマホケース「Pela Case」を、ELEMINIST SHOPで先行発売 - PR TIMES©株式会社トラストリッジ文/Sayuri
2021年02月12日サステナブルな素材だけを使用したパンティストッキング『Eco Lovingパンティストッキング』が、2021年2月8日(月)より発売されます。ストッキングはまだサステナブルではないのが現状…環境への配慮が大きく叫ばれている中、実はストッキングはナイロンやポリウレタンが主な原料で、パッケージもポリプロピレンの袋が使用されていることが多く、環境への取り組みが積極的になされていない商品が多いのも事実。そこで今回、ストッキングやタイツメーカーの香川シームレスから、毎日使うストッキングからでもSDGsへの取り組みに少しでも参加できるよう、『Eco Lovingパンティストッキング』が開発されました。『Eco Lovingパンティストッキング』¥880(税込)『Eco Lovingパンティストッキング』は、原料をリサイクルした素材にチェンジすることを実現。糸の生産時にできる不要な糸を再利用し100%リサイクル原料でできたナイロンと、本来廃棄されていた原料を再利用した、リサイクル率35%のポリウレタンを使用しています。さらに、パッケージにもできるだけ紙を使うなどの工夫がされており、アイテム本体だけでなくパッケージまで、全てが環境に配慮された設計となっています。【商品情報】『Eco Lovingパンティストッキング』価格:¥880(税込)種類:ゾッキパンティストッキング、20デニールスペック:つま先スルータイプ、ウェストゆったり仕様サイズ:M~L(身長150cm~165cmヒップ85cm~98cm)L~LL(身長155cm~170cmヒップ90cm~103cm)カラー:ヌーディーベージュ、ブラック組成:ナイロン、ポリウレタン※2021年2月8日(月)より発売香川シームレス株式会社では、ほかにも工場内の電力省エネや、水の使用量の削減などの環境への配慮、さらに性別や年齢・国籍にとらわれない工場づくりなど、SDGsへの取り組みを積極的に行なっていくそうです。SDGsへの取り組みを個人で行なうのは難しい面もありますが、こういったメーカーのアイテムを使用するだけでも気軽に参加しやすくなるので、興味のある方はぜひ試してみてくださいね。【参考】サステナブル素材100%の国産ストッキングを新発売します。-PR TIMES©︎香川シームレス株式会社文/RKRK
2021年02月08日2020年12月、株式会社SABON Japanは医療現場にて日々奮闘している医療従事者への支援を目的とし、国内の医療機関に対して『SABON』のアイテム合計20,640個を寄付しました。「SABON」とは?『SABON』はイスラエルより生まれたナチュラルコスメブランド。死海の塩を入れたボディスクラブやバスアイテム、ボディケアなどを販売し、年代を問わず幅広い層の方々に人気を得ています。アイテム20,640個を医療従事者に寄付株式会社SABON Japanは、新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、同社社員の親族などが働いている国内の医療機関に『シャワーオイル(ラベンダー・アップル)』や『バターハンドクリーム(ラベンダー・アップル)』といった、日常の癒やしになるようなアイテムの寄付を実施してきました。2020年5月には合計2,000個のアイテムを20の医療機関に寄付。2020年12月には、より多くの医療機関に幅を広げ、合計20,640個を寄付しました。医療現場から感謝の声がこのたび、寄付を受けた医療機関の医療従事者からは「手洗いや、手指消毒で、手荒れに悩んでおりましたので、大変有り難かった」「付けてみると香りも素敵ですし、手が潤って、気分も高まります」といったお礼のメッセージが寄せられていました。消毒による手指へのダメージや日々の疲れを癒すのに、SABONの商品はぴったり。手洗いと消毒が当たり前になった今、自身のスキンケアにも取り入れていきたいですね。【参考】SABONが医療従事者の方々への感謝の気持ちを込めて、更なる支援を実施 - PR TIMES株式会社SABON Japan文/Sayuri
2021年02月07日使わなくなったビニール傘が、自宅の玄関の奥底に眠っている方も多いのではないでしょうか?クリエイター・齊藤明希さんと株式会社モンドデザインが共同開発した、日本初の廃棄ビニール傘を再利用するブランド『PLASTICITY(プラスティシティ)』が、自宅で使わなくなった傘のビニール部分を、1枚100円分のポイントで買い取りする取り組みを開始しました。「PLASTICITY(プラスティシティ)」とは?『PLASTICITY(プラスティシティ)』は、忘れ物として保管されたり、廃棄されたりしたのち廃棄されてしまうビニール傘をリサイクルし、新たな製品へと生まれ変わらせるブランドです。傘には、防水性やメンテナンス性に優れた素材が使用されています。その特徴を最大限に活用するために、傘の素材をいくつもの層として重ねてプレスする、独自製法でおしゃれな小物へと大変身させているのです。また、加工の際に雨模様の表情をつけることで、独特な質感と風合いが生まれる特徴的なデザインに仕上がっています。不要になったビニール傘をリサイクルする「Umbrella Recycling Program」そんなビニール傘の特性、魅力を最大限に活かした『PLASTICITY(プラスティシティ)』が、今回始めたプロジェクトが『Umbrella Recycling Program』です。ブランドとして2020年4月に製品の販売をスタートしてから、ユーザーから「自宅にある不要なビニール傘を再利用出来ないか」という声があり、今回のプログラムが実現しました。回収する傘は、ビニール傘(プラスチック傘)であれば、種類や破損状態などは特に指定なく回収できるとのこと。検品や洗浄をおこなった後に、『PLASTICITY』で販売する製品にアップサイクルされます。回収されたビニール傘は、そのビニール部分を、1枚につき100円分のポイントで買い取りしてくれるそう。そのポイントはPLASTICITY公式オンラインストアで利用できるので、ぜひお得にポイントを貯めて、エコでおしゃれなアイテムを取り入れてみてくださいね。【キャンペーン情報】『Umbrella Recycling Program』期間:2021年1月27日(水)~ビニール傘のビニール部分1枚につき、100円分のポイントと交換何かと捨ててしまうビニール傘を回収してくれて、こんな素敵な製品にリサイクルできる上、還元されるのはとても素晴らしい取り組みですね。使わなくなったビニール傘が自宅にあるという方は、ぜひ『Umbrella Recycling Program』に参加してみてはいかがでしょうか?【参考】廃棄ビニール傘をバッグにする「PLASTICITY」、ご自宅で不要になった傘のビニール部分を1枚100円分のポイントで買取する取り組みを開始!-PR TIMS©︎株式会社モンドデザイン文/Ayumi使わなくなったビニール傘が、自宅の玄関の奥底に眠っている方も多いのではないでしょうか? クリエイター・齊藤明希さんと株式会社モンドデザインが共同開発した、日本初の廃棄ビニール傘を再利用するブランド『PLASTICITY(プラスティシティ)』が、自宅で使わなくなった傘のビニール部分を、1枚100円分のポイントで買い取りする取り組みを開始しました。
2021年02月05日株式会社マッシュホールディングスは、医療従事者・医療事務従事者及び介護従事者の方々が11%OFFでお買い物できる『THANK YOU FOR ALL HEROES』キャンペーンを、2021年2月1日(月)よりスタートしました。医療・介護従事者の方々へ感謝を込めて同キャンペーンは、マッシュグループがコロナ禍の過酷な医療現場で奮闘している医療従事者・医療事務従事者及び介護従事者の方々への感謝と敬意を込め、その応援として行なわれているものです。『THANK YOU FOR ALL HEROES』医療従事者・医療事務従事者及び介護従事者なら、対象のオンラインストアでクーポンを利用すると、『SNIDEL』などのマッシュグループのアイテムが11%OFFで購入できます。期間中は何度でも使えるので、ちょっとした息抜きとして楽しくショッピングができそうです。【キャンペーン情報】『THANK YOU FOR ALL HEROES』対象者:医療従事者・医療事務従事者及び介護従事者の方々期間:2021年2月1日(月)正午12:00~2021年2月28日(日)23:59まで[注意事項]※クーポンはご本人様のみ使用できます。※期間中は何度でも11%OFFでお買物いただけます。※他クーポン券との併用は不可です。※有効期限切れのクーポン券は無効となります。※登録内容確認のため、ご本人もしくは勤務先にご確認をさせていただく場合がございますので予めご了承ください。※クーポン券を使用する場合は、各サイトの会員登録が必要となります。※クーポン使用方法についてはご利用サイトにてご確認をお願いいたします。対象オンラインサイトとクーポンの使い方マッシュグループの各ブランドの公式オンラインストアや『USAGI ONLINE』が対象です。また、使用できるクーポンの発行には、特設ページ内からの登録が必要です。必要事項の登録後、クーポンコードを記載したメールが届くので、お買い物の際に届いたクーポンコードを入力するだけ!移動の時間などにさくっと登録しておくと、使いたい時にスムーズに使えますよ。特設ページには登録フォームのほかに、対象ブランド一覧が記載されているので、こちらも要チェックです。日々奮闘している家族、友人、知り合いの医療・介護従事者の方々に『THANK YOU FOR ALL HEROES』キャンペーンをぜひシェアしてくださいね。【参考】マッシュグループより全ての医療従事者に感謝と敬意を込めて『THANK YOU FOR ALL HEROES』11%OFFクーポンを提供<2/1 ~2/28> - PR TIMS©︎株式会社マッシュホールディングスsiro46/Shutterstock文/Ayumi株式会社マッシュホールディングスは、医療従事者・医療事務従事者及び介護従事者の方々が11%OFFでお買い物できる『THANK YOU FOR ALL HEROES』キャンペーンを、2021年2月1日(月)よりスタートしました。
2021年02月04日人や環境に優しい製品を提案する『MiMC』が、医療従事者への感謝の気持ちを込めて、スキンケアとメイク品が入った“サンクスセット”を贈呈しました。人にも、環境にも優しくクリーンビューティ企業の先駆者として、『MiMC』は「地球の恵みを、ひとのちからへ」という考えのもと、人にも環境にも優しく寄り添い続けています。今回、新型コロナウイルス感染症の流行により、最前線で日々奮闘している医療従事者への敬意と感謝を込めて、「メイクでスキンケア」をテーマにしたスキンケアとメイクアップ用品の“サンクスセット”を贈呈。2021年1月26日(火)から、公益社団法人 東京都医師会を通し、25の医療機関へ順次発送されました。『MiMC サンクスセット』ミネラルや植物など、天然由来成分を使用した『MiMC』のアイテムで、少しでも癒やされて欲しいという願いが込められています。【アイテム一覧】・オメガフレッシュモイストソープ(ローズゼラニウム&クラリセージ)・ナチュラルトリートメントアップチャージ・エッセンスハーブバームクリーム・ミネラルモイストパウダーファンデーション(102 ニュートラル)・ミネラルカラーリップ(02 ピンクグロウ)今回贈呈されたアイテムは、デイリー使いにも重宝しそうなものばかり。『MiMC』の取り組みとともに、その優しいアイテムにも注目です!【参考】クリーンビューティMiMCが医療従事者の皆様に感謝の気持ちを込めてスキンケアとメイク品を取りそろえたサンクスセットを贈呈-PR TIMES©︎株式会社MIMC文/RKRK人や環境に優しい製品を提案する『MiMC』が、医療従事者への感謝の気持ちを込めて、スキンケアとメイク品が入った“サンクスセット”を贈呈しました。
2021年02月02日博多発祥のとんこつラーメンブランド『一風堂』から、未来志向のラーメンが登場!植物由来の原料で作るラーメン『プラントベース赤丸』が、2021年2月1日(月)から期間限定で販売します。プラントベースとは……?『プラントベース赤丸』の商品名にある“プラントベース”とは、植物由来の原料で作られた料理や食品を表す言葉。『一風堂』で人気の豚骨ラーメン『赤丸新味』をプラントベースに進化させ、スープや麺、具材いずれにも動物性の食材は使用していないというものです。動物性食材を使っていないのに、まるで豚骨ラーメンを食べたかのような満足感。体や環境、食の多様性に配慮して作られているため、時代の一歩先を行く“未来志向”ラーメンといえそうです。今回は発売に先駆けてその全貌をご紹介します。プラントベースメニュー誕生秘話2008年から約12年に渡り、海外での店舗展開を続けている『一風堂』。そのなかで、ベジタリアンやヴィーガンなどの理由で豚骨ラーメンを食べない、もしくは食べられない人が多くいることを実感したそう。「もっと世界中の人に、日本が誇る国民食・ラーメンのおいしさと文化を届けたい」という思いから、プラントベースラーメンの開発をスタートし、今回の販売につなげました。さまざまな理由で豚骨ラーメンを諦めていた人でも、『プラントベース赤丸』なら挑戦しやすいのではないでしょうか?『プラントベース赤丸』のこわだり3つ!コク深豆乳と昆布だしスープのコラボ新技術『MIRACORE』(※)のコク深豆乳を使用し、豆乳とは思えない豚骨スープのような濃厚さを実現。さらに隠し味として昆布だしやポルチーニ茸などを加え、旨みが凝縮されたコク深いスープに仕上がっています。※『MIRACORE(ミラコア)』は、『不二製油グループ本社株式会社』が商標登録出願中ですチャーシュー風のトッピングの正体豚骨ラーメンに欠かせないチャーシュー風のトッピングも!インゲン豆ペーストと小麦タンパクなどを合わせ、繊維質と脂身を感じられる舌ざわりです。一度食べれば、本物のチャーシューを思わせる味わいに驚くかもしれません。卵は不使用の全粒粉麺麺には卵を使わず、代わりに全粒粉を配合したストレートの細麺が採用されています。全粒粉は通常の小麦粉よりも食物繊維やビタミン、ミネラル類が多く、栄養価が高いとされている食材です。加えて独自に食物繊維を配合し、栄養価の高いヘルシーな麺となっています。香り高いキノコMIXさらにキノコMIXとネギ、もやしのトッピングで満足度アップ!「キノコMIX」は、ガーリックオイルとエクストラヴァージンオリーブオイルで舞茸、しめじ、キクラゲを炒めたもの。キノコとオイルの良い香りが食欲をそそりますよ。さらに『赤丸新味』で使用している辛みそとオリーブ香油を添え、“味変”を楽しめるのも魅力的です。『プラントベース赤丸』¥1,000(税抜)動物性食材を使わない『プラントベース赤丸』は、さまざまな食のニーズに応える豚骨ラーメン。「今日は肉や魚の食事だと少し重たく感じる」「最近は肉ばかり食べていて野菜が不足している気がする」といった気分のときにもぴったりです。【商品情報】『プラントベース赤丸』価格:¥1,000(税抜)販売期間:20201年2月1日(月)~なくなり次第終了(一部店舗で販売開始日が異なります)販売店舗:国内『一風堂』44店舗・九州:西通り店/大名本店/山王店/塩原本舗・関東:恵比寿店/五反田東口店/浅草ROX・3G店/浜松町スタンド/町田店/駒沢公園店/池袋店(2月5日から販売開始)/新宿アイランドタワー/セレオ八王子店/横浜西口店/クロスガーデン川崎店/みなとみらい東急スクエア店/ラスカ茅ヶ崎店/湘南SEA SIDE店/本厚木ミロード店/ららぽーとTOKYO-BAY店/武石インター店/川越インター店・甲信越:新潟店/金沢香林坊店/富山店/高崎店/諏訪インター店・東海:名古屋栄ブロッサ店/名古屋本店/刈谷店・東北:仙台青葉通り店/仙台東口店・関西:堀江店/長堀店/箕面店/あべのnini店/池田店/西宮北口店/三宮店/姫路店・中四国:広島袋町店/福山店/倉敷店/松山店※当商品は動物性食材を使用した商品と同じ調理場で作っております※当商品は卵を使用していませんが、卵を使用した麺と同じ釜で当商品の麺を茹でています※当商品にはネギ、玉ねぎ、にんにくを使用しています美容や健康だけでなく、その日の体調や気分に合わせて“動物性食材フリーの食事”を選べるのがうれしいですね。期間限定のため、気になる人はぜひチェックしてみてください。【参考】一風堂、植物性由来の未来志向ラーメン「プラントベース赤丸」を2月1日(月)から全国の44店舗で販売開始 - PR TIMES©︎株式会社力の源ホールディングス文/山本洋子
2021年01月31日文/Ayumiフランス発祥のオーガニック認証コスメブランド『メルヴィータ』は、環境に配慮した取り組みの一環として、2021年2月1日(月)よりショッピングバッグを有料化しデザインを順次変更することを発表しました。『メルヴィータ』は、「人と自然の共生から未来の美を生み出すブランド」として、1983年にフランスで創業。原料生産や環境への影響、生態系への配慮や資源の問題など、幅広くサステナブルな取り組みを行なっています。ショッパーを“紙袋”に変更今回『メルヴィータ』では、ショッピングバッグを有料化し紙袋へ変更。マイバッグの使用を促進していくことで、資源の有効利用を進めていくとのこと。新しいショッピングバッグは、ブランドの「人と自然の共生」を象徴するリーフ(葉)モチーフが使用され、「森林の管理や伐採が環境や地域社会に配慮して行なわれているかどうか」を評価・認証されている“FSC認証紙”を使用し、地球環境に配慮しています。新デザインのショッピングバッグは、3種のサイズになっており、サイズに関わらず¥20(税抜)です。購入後もお買い物時にリピートして使用するだけで、地球環境を配慮した活動にもつながりますよ。サステナブルな取り組みそのほかに『メルヴィータ』では、様々なサステナブルな取り組みを行なっています。プラスチック削減・リサイクル活動としては、2013年から日本国内で業界に先駆けて、直営店舗での化粧品空き容器の回収を実施。2020年12月までで25トン以上が回収されました。また、製品ボトルは、再生プラスチックの使用率を現在の47%から、2022年までに55%に引き上げ、さらに2025年には100%を目指しています。さらに、環境をできるだけ汚さないように、自然由来設計、シリコーンや紫外線吸収剤の不使用、洗い流す製品の生分解性を高めるといった取り組みも行なっています。エコバッグやマイバッグの使用率は高まるものの、忘れた時やプレゼントを渡す際は紙バッグが便利。これからも『メルヴィータ』の取り組みに注目です!【参考】オーガニック認証コスメのメルヴィータ:地球環境に配慮したエコフレンドリーなショッピングバッグへ -PR TIMS©︎メルヴィータジャポン株式会社Khanthachai C/Shutterstock
2021年01月30日文/Chiakiボタニカルライフスタイルブランドの『BOTANIST(ボタニスト)』が、2020年1月から行なってきた『SDGs』(持続可能な開発目標)を支援するためのキャンペーン活動を報告するとともに、2021年も活動を継続することを表明しました。『BOTANIST』では2020年、『SDGs』の17個あるゴールのうち、「(12)つくる責任 つかう責任」「(13)気候変動に具体的な対策を」「(15)陸の豊かさも守ろう」という3つの目標に向けたキャンペーンを行なっていました。2020年の活動をおさらい『BOTANIST』ではこの1年、SDGsで掲げられている目標を支援するため、以下のような取り組みを実施。(1)『Loop』にて専用リユース容器での商品販売(※1)(2)脱プラスチック化のためバイオマス容器に切り替え(3)環境に配慮した紙素材への置き換え(4)一部製品のプラスチックフィルム素材を削減(5)『オランウータンの森プロジェクト』に賛同・支援(※2)特に(2)の脱プラスチック化は、この1年で全体の11.8%まで引き上げ。2025年までに定番ラインの40%以上をバイオマス容器にすべく、2021年は全体の30%まで切り替えることを目標にしているようです。また、(3)の紙素材への置き換えも、2020年の新商品や定番ラインの一部ですでに導入されています。こういった商品をチョイスするだけでも、『BOTANIST』と一緒に環境へ配慮することに繋がります。※1:循環型ショッピングプラットフォーム。現在は新型コロナウイルスの影響で日本でのローンチは延期※2:2015年のインドネシア火災により、生息地を失ったオランウータンを支援するためのプロジェクト5周年記念のブランドキャンペーンも!さらに、2020年にブランド5周年を記念して、全4回にわたり「多様性」「持続可能性」などをテーマにキャンペーンを実施しました。活動の様子は公式YouTubeチャンネル『BOTANIST』で公開中です。また、フラワーロス削減に貢献するため、東京・原宿にあるBOTANIST Tokyoでは、生産者から購入した1,000本の花を配布。そのほかにも空のシャンプーボトルを植木鉢として使うワークショップを開催。これらをふまえ、2021年の活動にも注目したい『BOTANIST』。エコ商品を購入するだけでも、サステナブルな取り組みへの参加者と言えます。『BOTANIST』のこれからの活動に期待しつつ、ぜひ商品も試してみてください。【参考】【SDGs】BOTANISTのサスティナブルな取り組み~2020年活動報告~植物と「共に⽣きる」未来のために - PR TIMES©I-ne
2021年01月27日文/Chiakiプラントベースミート(代替肉)ブランド『オムニミート(OmniMeat)』から、家庭用使い切りサイズが新登場しました。『オムニミート』は、世界30ヶ国以上で健康や食料問題などの解決に取り組むグリーンマンデー(GreenMonday)が開発したプラントベースミートです。アジアを中心に人気が高く、日本では2020年5月の展開以降、五つ星ホテル内レストランや飲食チェーン店にも導入されている“代替肉の火付け役ブランド”です。そんな実績やファンの声をふまえ、1kgと業務用だった代替肉の家庭用サイズ(230g)が販売されることになりました。栄養豊富で味も抜群の『オムニミート』を、ぜひ日々の食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか?アレンジ自在で小分けも可能!『オムニミート(OmniMeat)』¥590(税抜)オムニミートは、大豆やえんどう豆、しいたけといったプラントベース原料と、植物由来の粘着剤や固化防止剤を使用した環境に優しい代替肉です。また、コレステロールゼロで、カロリーは未調理のひき肉と比較し70%減(※1)と体にも優しいのです。※1.推定値と未調理のひき肉比(84%赤身、16%脂身)※2と比較)※2.USDA ARS FoodData Central for Standard Referenceを参照また、揚げ・焼き・蒸しなどさまざまな料理に使えるのもポイント。たとえば餃子に入っているひき肉代わりに使ったり、丸めて肉団子風にすることもできますよ。環境にも体にも優しく、高級ホテル内のレストランで使用されていることから、味わいも抜群。おうち時間が継続している今年こそ、取り入れてみたい食品です。【商品情報】『オムニミート(OmniMeat)』価格:¥590(税抜)内容量:230g※取り扱い店舗は公式サイトをご確認ください。見た目も味も“お肉そのもの”なオムニミートは、プラントベースが初めての人でも食べやすいですよ。一人暮らしでも無理なく食べきれる使いきりサイズなので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?【参考】見た目も味もまるでお肉!?な代替肉旋風の火付け役ブランド!『オムニミート(OmniMeat) 』から待望の<使い切りサイズ>が新発売 - PR TIMES©アリサン
2021年01月24日文/RKRK1921年にスイス・アーレスハイムに誕生し、世界50か国以上で愛され続けるオーガニックコスメブランド『WELEDA(ヴェレダ)』は、今年で創設100周年を迎えます。100周年を記念して、『YOU ARE NATURE』をテーマに、様々な限定企画やアイテムが登場することが明らかになりました。『ヴェレダ』は100年前、『人と自然の調和』を掲げ誕生。創業当時から生物の多様性やサステナビリティなどの環境への配慮、原料生産者とのパートナーシップに配慮し、数々のヒット製品を生み出してきました。そして100年目を迎え、「YOU ARE NATURE. わたしたちはひとつだ」というメッセージのもと、“人と自然は一体であること”を語りかけています。今回は『ヴェレダ』のアニバーサリーイヤーを記念した限定アイテムやコンテンツをご紹介します。自然とつながる美しい髪へ2021年3月15日(月)に、スカルプケアとスタイングからなる新たなヘアケアラインが全国発売されます。100年間、植物の力を活かしてきたヴェレダの想いが詰まったアイテムです。【商品情報】スカルプケアライン:『ローズマリー スカルプクレンジング』『スカルプエッセンス』スタイリングライン:『ヘアワックス』『ヘアミスト』『ヘアフォーム』発売日:2021年3月15日(月)※2021年1月15日(金)より、ヴェレダ直営店・ヴェレダ公式オンラインショップ・コスメキッチン先行発売限定キットも続々登場!新アイテムに加え、限定パッケージや限定キットなどが続々と発売されます。2021年2月には、『バスミルクミニセット』が限定パッケージで登場予定。お世話になった方や友人へのプチギフトとしても喜ばれる限定アイテムです。【商品情報】『バスミルクミニセット』価格:¥2,500(税抜)※2021年2月登場予定SNSキャンペーンや、100周年スペシャルサイトも!ヴェレダのロングセラーアイテムが当たるInstagramキャンペーンも実施中。「#100thweleda」をつけて、お気に入りのヴェレダアイテムを投稿してみてください!また、記念セットの詳細や、自然を感じられる100周年記念のスペシャルサイトもオープン!こちらもあわせて要チェック!新アイテム、SNS、スペシャルサイトなどを通して、ヴェレダの“自然とつながる心地よさ”を体感してみてくださいね。【参考】オーガニックコスメ「ヴェレダ」が創設100周年。人と自然をつなげてきたこれまでの100 年を、この先もずっと。 - PR TIMES©︎ヴェレダ・ジャパン
2021年01月22日文/Chiaki『ファミリーマート』(以下、ファミマ)より、特殊な包装技術によって美味しさを保ちつつ、消費期限を3日延長させた大容量タイプの惣菜が、関東・北陸・東海・関西の約11,600店で展開されるとのこと。今回の取り組みは、もともと東海地域の一部店舗で行われていましたが、2021年1月19日(火)より関東地域、さらに2021年1月26日(火)からは関西地域まで取扱店舗を拡大!よく使うコンビニだからこそ、味や消費期限は気になりますよね。今回は、そんなファミマの新たな試みと、現在推進中の取り組みについてご紹介します。消費期限は長くなってもおいしさ長持ち!その理由は?「期限が延びるのはうれしいけれど、そのぶん品質が落ちるのでは?」といった心配もあるでしょう。ですが今回、ファミマでは容器内の空気を“総菜に適したガス”に置き換えた『ガス置き換え包装』で密封。総菜の鮮度と味をキープするのに最適な気体を注入しているから、消費期限が3日延長されても変わらないおいしさを保てるんです。さらに、ふたの部分をよりプラスチック使用量が少ない“トップシール”に変更。期限が長くなれば、食べきれなくても心配なし。地球にも優しいおかず・おつまみへとなることが期待されます。メインのおかずや“プラス1品”に最適なメニュー!今回、展開が拡大されるのは、食欲をそそるにんにくと生姜の香味だれが魅力の『鶏唐揚げネギ香味だれ』、野菜不足が気になる人におすすめの『1/3日分の野菜が摂れる 豚バラのぽん酢だれ』、黒酢あんの絶妙な酸味がたまらない『鶏と根菜の黒酢だれ和え』の3商品。メインのおかずとしてはもちろん、プラス1品欲しいときに重宝するはず。また、ビールやお酒のおつまみにもピッタリな商品ばかり。リモートワークなどで忙しい日でも、手軽におかずを増やせるのは助かりますね。【商品情報】『鶏唐揚げネギ香味だれ』価格:¥430(税込)<発売日>関東地域:2021年1月19日(火)関西地域:2021年1月26日(火)『1/3日分の野菜が摂れる 豚バラのぽん酢だれ』価格:¥430(税込)<発売日>関東地域:2021年1月26日(火)関西地域:2021年2月9日(火)『鶏と根菜の黒酢だれ和え』価格:¥430(税込)<発売日>北陸・東海地域:2021年1月19日(火)関東地域:2021年2月9日(火)関西地域:2021年2月2日(火)※画像はイメージです※『鶏唐揚げネギ香味だれ』および『1/3日分の野菜が摂れる 豚バラのぽん酢だれ』はすでに北陸・東海地域では発売済み※一部地域や店舗では、発売日、及び商品の仕立てが若干異なる場合がありますファミリーマートのエコな取り組みも要チェック!今回の試み以外にも、ファミリーマートでは2030年および2050年に向けての中長期目標として“ファミマecoビジョン2050”を掲げています。これは「温室効果ガス(CO2排出量)の削減」「プラスチック対策」「食品ロスの削減」という3つのテーマをもとに数値目標を設定したもので、達成に向けて以下のような取り組みを行っています。(1)『ファミマカフェ』用のマドラーの木製化、ストローレスリッドの導入(2)サンドイッチの包材変更(3)サラダ全品の環境配慮型容器(4)PBヨーグルト飲料の容器変更(5)サラダ用ドレッシングにバイオマスインキを使用(6)ガス置換包装を採用したサラダを一部店舗で順次発売(7)ユーグレナバイオディーゼル燃料(一部店舗の使用済み廃食油を原料の一部として活用した燃料)を、ファミマ配送車両で使用おいしさとサステナビリティに配慮した、ファミマのさまざまな取り組みにはこれからも注目です。消費期限が伸びた商品たちも、試してみてください。【参考】食品ロス削減への取り組み美味しさそのまま、消費期限を3日延長!ガス置換包装を採用した大容量の惣菜の取り扱い地域を拡大 - PR TIMES©ファミリーマート
2021年01月22日文/Ayumi『イヴ・サンローラン・ボーテ』などを展開するロレアルグループから、サステナブルなヘアケアアイテム『L’ORÉAL WATER SAVER(ロレアル ウォーター セーバー)』が登場しました。ロレアルは天然資源を守るためにサステナビリティへのコミットメントを具現化しており、100年以上培ってきた処方の知識と、環境イノベーションカンパニーであるGjosaの“水最適化技術”を融合させ、今回の共同開発に至りました。今回はその秘密と、『ロレアル ウォーター セーバー』を使用した“新しいヘアケア体験”をご紹介します。最大80%の水量減でエコ!『ロレアル ウォーター セーバー』は、まず使用する水量が減らすことができ、環境にも優しいのがポイントです。一般的な家庭用のウォーターセーバーでは、約8リットルの水量を使うのに対し、『ロレアル ウォーター セーバー』は、1分間に2リットルの水量のみ。水の使用量は減らしながら、水圧の差は感じにくいという優れものなんです。ロレアルグループの副最高経営責任者であるニコラ・イエロニムス氏は、「地球の天然資源を守るための役割を果たすことが私たちの責務である」と話し、「一滴一滴の水は貴重なものであり、私たちの新技術は一滴一滴の水を大切にします」とコメントしています。すすぎだけでなく、ヘアケア剤の浸透も!さらに、出てくる水滴を10分の1に小さくし、速度を早めることでシャンプー・コンディショナー・トリートメント剤がすすぎやすく、水量減でも洗い残しの心配はないように設計しています。さらに、サロンで使う『ロレアル ウォーター セーバー』の場合、『ロレアル プロフェッショナル』や『ケラスターゼ』のヘアケア剤を水に直接注入することができます。ヘアケア剤が入った流水がシャワーヘッドから流れてくるため、髪にしっかりとケア製品を浸透させることが実現できます。これは新発想のケア方法です。『ロレアル ウォーター セーバー』は2021年から2022年にかけて世界展開予定で、今後数年のうちに多くのサロンに導入されれば、年間10億ガロンもの水を節約できる可能性があるとのこと。家庭用のシャワーデバイスも発売予定なので、自宅でも節水をしながら、プロのようなヘアケアをできそうですよ。【参考】仏・ロレアル CES 2021にて、「L’ORÉAL WATER SAVER(ロレアル ウォーター セーバー)」を発表 - PR TIMES©日本ロレアルAnna Berdnik/Tero Vesalainen/Shutterstock
2021年01月20日文/RKRKセブン-イレブンからギルトフリーなおやつ『トムアンドルーク フルーツ&ナッツスナックボールチョコレート』が、北海道、東北、関東、東海エリア限定で、2021年1月11日(月・祝)より順次発売中。『トム&ルークフルーツ&ナッツスナックボールチョコレート』は、ニュージーランドで人気のスポーツトレーナー・トムと有名カフェのシェフ・ルークが“健康と美味しさ”を求めプロデュースした商品です。「甘いものは食べたいけど、白砂糖はできれば摂りたくない!」という願いを、ドライデーツの甘さで実現。白砂糖のスイーツのような甘みがあるのに、健康的という画期的なコンビニおやつが誕生しました。原材料から体のことを考えて主な原料はデーツ、カカオ、アーモンドで、これらを一緒に混ぜてボール状にしたお菓子です。デーツの甘みがしっかりと感じられ、白砂糖不使用とは思えないような味わいになっています。また、白砂糖不使用、グルテンフリー、牛乳・バターなど動物性食品も使用しない、体に嬉しいことだらけの成分でできています。いつでも気軽に、美味しくヘルシーを!『フルーツ&ナッツスナックボールチョコレート』¥183(税抜)食べ応えのあるおやつなのに、体に優しくヘルシーなのはとても嬉しいですよね。持ち運びに便利なコンパクトサイズで、仕事の合間や、ワークアウトの前後にもぴったりです。【商品情報】『フルーツ&ナッツスナックボールチョコレート』価格:¥183(税抜)フレーバー:オリジナルダーク、ダークオレンジ※2021年1月11日(月・祝)より、北海道、東北、関東、東海エリア限定で順次発売されます。※地域によっては価格が異なる場合がございます。※商品によっては、一部取り扱いのない店舗がございます。あらかじめご了承ください。※画像はイメージです。おうち時間で運動不足になりがちなこの時期でも、おやつは食べたいですよね。いつものお菓子を、“ちょっとこだわったもの”にチェンジしてみませんか?【参考】セブン-イレブンにて販売!グルテンフリー、デーツの甘みを最大限に生かした実力派ヘルシーチョコレートスナック。トム&ルークフルーツ&ナッツスナックボールチョコレート - PR TIMES©︎株式会社クッキータイム・ジャパン
2021年01月16日文/Chiaki環境に配慮したオーガニックコットン糸“TRUE COTTON(トゥルーコットン)”で作られた抗菌マスクと、モデル・佐田真由美さんとの2回目のコラボレーションが実現。チャリティプロジェクトの一環である同マスクの予約販売が行われています。環境保全を目指すチャリティプロジェクトの一環としてスタートした、コラボ企画の第二弾。今回は、アーティスト・白濱イズミ(モデル・ラブリさん)さん、スタイリスト・亘つぐみさんと百々千晴さんの4名が起用されました。購入するだけで寄付にも参加できるという今回の企画。その内容とマスクのデザインをご紹介します。“TRUE COTTON”の環境保全プロジェクトって?“TRUE COTTON”とは、トルコの安定した労働環境のもと大切に栽培された“生産者の顔が見える”オーガニックコットンのこと。また、地球環境と健康に配慮した方法で栽培され、持続可能な地球環境に大きく貢献している素材なんです。今回のチャリティプロジェクトは、地球にも人にも優しい“TRUE COTTON”によって環境保全を目指すというもの。売上の一部は、人と自然の調和を目指して世界で活動する地球環境保全団体・WWFジャパンによって、希少な野生の動物を守る活動や自然資源の持続可能な利用、地球温暖化の防止などを目指す活動支援に使われます。可愛いのに機能的なマスク!『TRUE COTTONマスク』は、“TRUE COTTON”に洗濯可能な抗菌加工を施し、縫い目のないように編み上げることで長時間の着用でもごわつきにくいよう工夫されています。マスクの芯や縫い目があたってチクチクする、という心配もなく快適です。また、“生産者の顔がわかるオーガニックコットン”のマスクを使うことは、 生産背景にまで気を配ることであり、“より良い地球の未来”への活動に参加することにつながります。購入して使うだけで社会に貢献できるので、今すぐにでもチャレンジできますよ。マスクケース&ストラップもついたお得なセット!『TRUE COTTONマスク+マスクケース』¥3,800(税抜)抗菌マスクと、マスクと同じ“TRUE COTTON”を使ったキルティング素材の2つ折りマスクケース、ポンポンのデザインが可愛いマスクストラップ付きのセットです。マスクの下部には、フィルターやキッチンペーパーを挿入できるポケットが付いているので使い勝手も抜群。写真は佐田真由美さんデザインのもの。コラボレーターによってデザインも異なるので、ぜひ好みのデザインを見つけてくださいね。【商品情報】『TRUECOTTONマスク+マスクケース』価格:各¥3,800(税抜)[セット内容]・マスク・マスクケース・マスクストラップ今後はさらに、全ての工程を追跡可能な状態にした“フルトレーサビリティ”にすることも目指しているそう。そうすればマスクが誰に・どのように作られたのかが分かり、今以上に安心・安全に使えるとのこと。毎日使うものこそ、フェアで優しいものをチョイスしてみてくださいね。【参考】トレーサブルオーガニックコットン糸〝TRUECOTTON〟のチャリティプロジェクト著名人とコラボレーションした抗菌マスクセット第二弾予約販売スタート - PR TIMES©豊島株式会社
2021年01月13日文/Ayumi植物由来の糸で編まれた、肌にも環境にも優しい抗菌マスク『Bio Face(バイオフェイス)』が、ホームセンターの島忠ホームズ・49店舗での販売が開始されました。マスク着用生活が長引き、肌荒れに悩まされている方も多いはず……。そんな中で登場した『Bio Face』は、植物由来で肌に優しい成分でできているのが特徴。今回は、マスク荒れの方にぜひおすすめしたい『Bio Face』をご紹介します。サステナブル×肌荒れしにくいマスク『Bio Face(バイオフェイス)』¥1,280(税込)従来のマスクの多くは、ポリプロピレンなどの石油由来のプラスチックで作られており、家庭用マスクに使用される石油由来プラスチックの量は日本国内で年間で約1万トンにものぼります。一方、『Bio Face(バイオフェイス)』は、弱酸性で抗菌性のある植物由来のポリ乳酸の糸で編んでいるため、製品が作られてから処分するまでのライフサイクルにおいて、温室効果ガスの発生を削減できます。そんなポリ乳酸の糸は、手術の際に抜糸しない縫合糸としても使われており、人の肌にも優しいのが特徴です。また、縫い目のない3D立体加工なので、肌摩擦やストレスが軽減され、まさに“マスク荒れ”に悩まされている方にはぴったりのアイテム。マスクの内側にはフィルターポケットが編み込まれているので、市販のフィルターや布ガーゼ等を装着すると、より衛生的に着用しやすくなります。また、50回洗っても抗菌性が維持されるという検証結果もあり、環境にもお財布にも優しいアイテムです。【商品情報】『Bio Face(バイオフェイス)』価格:¥1,280(税込)原料:PLA 樹脂(ポリ乳酸)、一部のみポリウレタン・ナイロンサイズ: S(大人用小さめ)/M(大人用普通)内容量:1袋1枚入カラー:ホワイト[販売店舗一覧]<島忠・ホームズ>平井店/足立小台店/川崎大師店/新川崎店/葛西店/草加舎人店/北赤羽店/三郷中央店/仙川店/新山下店/寝屋川店/川口店/町田三輪店/小平店/浦和南店/所沢店/川越店/川越的場店/南津守店/尼崎店/FUJI MALL吹上店/鶴見店/宮原店/さいたま中央店/西川口店/横須賀店/蘇我店/幕張店/中野本店/昭島店/東村山店/大和店/港北高田店<島忠>江東猿江店/大谷田店/松戸店/和光店/八潮店/浦和中尾店/東戸塚店/越谷店/府中店/海老名店/茅ヶ崎店/春日部本店/加須店/新座店/大田千鳥店/中野店まだまだ長引きそうなマスク生活には、肌にもお財布にも優しいものが嬉しいですよね。マスクに悩んでいる方は、一度試してみてはいかがでしょうか?【参考】植物由来の糸で編んだ、肌に優しい抗菌マスク「Bio Face(バイオフェイス)」島忠ホームズ 49店舗で販売中 - PR TIMESTBM
2021年01月12日