ヴァレンティノ(VALENTINO)が10月6日まで、フランス・パリの「ホテル コスト(Hotel Costes)」にポップアップストア「I ♥ SPIKE」をオープン。同ポップアップストアには、煌びやかなスペシャルインスタレーションとクリエイティブディレクターのピエールパオロ・ピッチョーリ(Pierpaolo Piccioli)がデザインした「ヴァレンティノ ガラヴァーニ ロックスタッズ スパイク バッグ」の限定バージョンが登場。バッグは、ホテル コストのシグネチャーである“バーガンディー”を想起させるバーガンディーレッドのベルベットボディーに、プラチナ仕上げのメタルパーツをあしらった華やかで存在感のあるデザイン。さらに期間中、インスタグラムのセルフィーコンテストを開催。店内で「I ♥ SPIKE」のハートとともに撮影した写真をタグ付けしてインスタグラムに投稿し、一番多くの「いいね! 」を獲得した投稿者にヴァレンティノ ガラヴァーニ ロックスタッズ スパイク バッグがプレゼントされる。ピエールパオロ・ピッチョーリが「第二の我が家のような存在」という同ホテルでの初ポップアップストア。「ホテルに足を踏み入れたときに感じる匂い、音楽、照明、ドアマン、そしていつも私を迎えてくれるコスト氏。そのすべてが、自宅にいるような心地よい気持ちにさせてくれるのです。このホテルはもっともアイコニックな場所のひとつであり、また、ロックスタッズ スパイク バッグのこの特別な機会にとってパーフェクトな場所なのです」とピエールパオロ・ピッチョーリはコメントを寄せている。【イベント情報】ホテル コスト ポップアップストア「I ♥ SPIKE」会期:10月6日まで会場:Hotel Costes住所:239-241 Rue Saint Honore, 75001 Paris営業時間:11:00~20:00
2017年10月03日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)は、2018年クルーズ・コレクションから厳選されたアイテムを展開するポップアップストアを、東京・南青山(東京都港区南青山5-2-13)に9月29日オープンした。会期は10月12日まで。日本初開催となった同コレクションショーは、滋賀県信楽のミホ・ミュージアム(MIHO MUSEUM)という自然豊かな環境を舞台に選んだことでも話題を呼んだ。ウィメンズ・コレクション アーティスティックディレクターのニコラ・ ジェスキエール(Nicolas Ghesquiere)が敬意を表す、日本人デザイナー山本寛斎がデザインしたアイコンやシンボル、歌舞伎の面や達磨などのキャラクターがコレクションルックを大胆に飾り、これまでにないルイ・ヴィトンの新たな一面を見せつけた。2フロアからなるポップアップストアは、歌舞伎の面や隈取のようなアイモチーフがウィンドウを飾り、1階では「和」や「祭り」をテーマにしたインスタレーションが訪れた人を迎える。和太鼓を叩く音に反応して動くずらりと並んだ達磨や、魚眼レンズの目に顔を嵌め込んで写真が撮れる大きな達磨のフォトスポットなど、ユニークでアート性の高い仕掛けを設置。実際にコレクションで使用されたというオリジナルテキスタイルも空間を賑やかに演出し、店内奥にはダイナミックな映像も映し出される。2階では、本コレクションからの多彩なアイテムをラインアップ。歌舞伎の面がスパンコールであしらわれたレザーライダースジャケット(56万円)を筆頭に、達磨や大入のモチーフが入ったウエアや小物、レザーグッズを取りそろえる。また山本寛斎によるカラフルでキャッチーなだるまプリントを施した、「ジッピーウォレット(長財布)」(9万4,000円)、「ジッピー・コインパース」(4万6,000円)、「ポルトフォイユ・ヴィクトワール(コンパクトウォレット)」(6万2,000円)、「ミュルティクレ4(キーケース)」(2万7,000円)、「iPhone7フォリオ」(4万3,000円)の5型が、日本限定アイテムとして登場。さらにポップアップストア限定で、歌舞伎の面を落とし込んだエピ・レザー「アルマ PM」(29万3,000円)、隈取やだるまをデザインしたモノグラム・リバース キャンバス「プティット・マル」(59万5,000円)も販売される。ポップアップストア限定の「アルマ PM」(29万3,000円)、「プティット・マル」(59万5,000円)下から)日本限定の「ジッピーウォレット(長財布)」(9万4,000円)、「ミュルティクレ4(キーケース)」(2万7,000円)、「ジッピー・コインパース」(4万6,000円)、「ポルトフォイユ・ヴィクトワール(コンパクトウォレット)」(6万2,000円)、「iPhone7フォリオ」(4万3,000円)
2017年09月29日日本初のレディースシューズブランドのロランス(LAURENCE)が、9月27日から10月3日まで阪急うめだ本店4階のシューズギャラリーにてポップアップストアをオープン。「シルエットを操る靴」をコンセプトに、2017年-18年秋冬コレクションよりデビューした同ブランド。ふとした瞬間も美しく知的に見えるシルエットで月日を重ねても心惹かれるシューズは、美しい佇まいと包み込むような履き心地で瞬く間に世の女性たちを魅了している。伊勢丹新宿店本館に続く同ポップアップでは、「THE BALLET」(4色/各3万7,000円)、「THE POINTED CHUNKY」(3色/各3万9,000円)、「THE ALMOND CHUNKY」(3万9,000円)、「THE POINTED WEDGE」(3色/各4万2,000円)、「THE POINTED PUMPS」(2種/各3万9,000円)がラインアップする。
2017年09月26日ティファニー(TIFFANY & Co.)のポップアップストア「ティファニー ハードウェア×トーキョー」が、10月20日から11月5日まで東京・表参道のイベントスペース・バツアートギャラリーにてオープンする。ニューヨークの力強さやスピリット、ストリートにみなぎるエネルギーをジュエリーに込めた最新コレクション「ティファニー ハードウェア」。1971年のアーカイヴにあるユニセックスなブレスレットをもとに、ピアスやリング、ネックレス、ペンダントなどが新しくデザインされている。同ポップアップでは、コレクションの着想源となっているニューヨークのダウンタウンのストリートを表現。「ティファニー ハードウェア ラップ ブレスレット[スターリングシルバー]」(13万8,000円)をはじめ、同コレクションのアイテムを豊富に揃える他、アイコニックなファッションジュエリーとの組み合わせを試せるスタイリングスタジオを用意している。
2017年09月25日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)による2018年クルーズ・コレクションのポップアップストアが、9月29日から10月12日まで東京・南青山(東京都港区南青山5-2-13)にてオープンする。滋賀県信楽のMIHO MUSEUMで日本初開催となったクルーズ・コレクション ショーで発表された同コレクションは、日本の文化からインスパイアされ、伝統的なモチーフが随所にデザインされた。ウィメンズ・コレクション アーティスティック・ディレクターのニコラ・ ジェスキエールが敬意を表すデザイナーの山本寛斎がデザインしたアイコンやシンボル、歌舞伎の面や達磨などのキャラクターがバッグやアクセサリーなどにあしらわれている。世界で日本のみオープンするポップアップストアでは、同コレクションから厳選されたレザーグッズやプレタポルテ、シューズやアクセサリーといったアイテム、さらに、日本限定アイテムも先行販売される。なお、同ポップアップストアは2フロア構成で、1階にはユニークでアート性の高い仕掛けや、コレクションを想起させるインスタレーションが飾られる。また、2階は多彩なアイテムがラインアップし、「和」や「祭り」をテーマとした遊び心に富んだ空間を楽しめる。
2017年09月20日ジョン ローレンス サリバン(JOHN LAWRENCE SULLIVAN)によるウィメンズの2017-18年秋冬コレクションのポップアップイベントが、9月20日から10月6日まで京都の藤井大丸3階にあるポップアップスペースにて開催される。ウィメンズコレクションの最新作を豊富に揃えた同ポップアップ。今期の世界観を強く表現したアイテムだけでなく、ベーシックアイテムまで幅広く登場する。また、イベントに合わせ、毎シーズン展開しているセンターフックワイドデニムも再リリースされる機会となっている。
2017年09月16日「品川オープンシアター」とハイカジュアル・ファッション誌「FUDGE」が共催する、ファッション&カルチャーイベント「FUDGE Holiday Circus with Shinagawa Open Theater」が10月14日(土)~15日(日)の2日間開催される。◆映画だけじゃない!ハイセンスなファッションイベント東京タワーなどの美しい夜景とともに、開放的な芝生の上で映画鑑賞が楽しめる「品川オープンシアター」と、2017年秋に創刊15周年を迎えるハイカジュアル・ファッション誌「FUDGE」の新コンテンツ「FUDGE Holiday Circus」がタッグを組み、映画上映に加え、音楽ライブやファッションムービーギャラリー、ファッションブースなど、ハイセンスなファッション&カルチャーが楽しめる本イベント。開放的な会場には、10店舗以上の飲食店が集結し、ピクニック仕様のフードメニューやドリンクなどが提供される。昼はヘルシーな雰囲気で、夜はライトアップし、フォトジェニックで幻想的な空間が広がり、日中と夜で違った楽しみ方ができそうだ。◆「FUDGE」セレクト!世界のショートフィルムを無料上映本イベントでは、「FUDGE」が「SHORTSHORTS」のサポートのもと、フランス・イギリス・スウェーデンなど世界各国からセレクトしたショートフィルム10作品を無料上映。「FUDGE」セレクトならではの、オシャレでウィットに富んだ作品たちが揃った。■上映概要日程:両日とも18時~20時30分を予定(各日5作品)作品:『僕は鉛筆削り屋』,『アグネス』,『新しい音楽』,『モンパルナスのキキ』,『ステップ』,『サイの行進』,『雨に降られて』,『ヌードルズ』,『フォーリーアーティストの不思議な世界』,『数秒間のロマンス』◆音楽ライブ&イベント限定グッズもあり日中は、芝生の上に設けられた特設ステージで6組のアーティストによる音楽ライブを開催。さらに屋内の会場では、創刊15周年を迎える「FUDGE」が誇る人気コンテンツ「WORLD SNAP」のムービー版を展示するFUDGEギャラリーなども設置。また、多くの人気ブランドやショップが集まるファッションエリア「ブランドアヴェニュー」では、限定アイテムやノベルティグッズも販売される。■イベント概要「FUDGE Holiday Circus with Shinagawa Open Theater」日時:10月14日(土)~15日(日)11時~21時会場:品川シーズンテラス参加費:入場・観覧無料内容:オープンシアター、サウンドガーデン、ブランドアヴェニュー、フードマルシェ、フォトコンテスト、FUDGEギャラリー…and more!※雨天決行。雨天・強風時は一部屋外コンテンツの中止、または開始時間を調整致します。荒天、天災時は中止となる可能性があります。※来場者数に応じて入場制限を行いますので、あらかじめご了承ください。※写真は全てイメージです。(text:cinemacafe.net)
2017年09月16日サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)の最新コレクションをそろえたポップアップストアが、9月13日から19日まで銀座三越の2階にある婦人靴 グローバルメッセージにてオープンする。ブランドのレディス・シューズ・デザイン・ディレクターとして2016年秋に就任したポール・アンドリュー。同ポップアップでは、2017年フォールコレクションからシグネチャーのブラック&ゴールド、「フラワーヒール」、「F」シェイプのウェッジといったアーカイブにインスパイアされたシューズが、ベルベットやスウェードをまとい秋冬らしいカラーで展開する。また、アイコンでもある「ヴァラ(Vara)」と、バレエシューズの「ヴァリナ(Varina)」を進化させたデザインのシューズが豊富にそろう。定番のグログランリボンが太めの幅でより印象的になり、フリンジのような切りっぱなしのデザインや、ベルベットやスパンコールなどこれまでにない素材使いでラインアップする。また、スワロフスキークリスタルやスタッズをあしらったデザインも登場し、時代に左右されないフェラガモのアイコンとデザイン表現が再解釈され、革新的でクリエイティブなシューズへと進化したコレクションとなっている。
2017年09月06日デンマーク発のファッションジュエリー・マリア ブラック(MARIA BLACK)のポップアップストアが、9月8日から24日までエストネーション六本木ヒルズ店2階にてオープンする。デンマークとアイルランド人の血を引くマリア・ブラックは、世界のカルチャーへの興味が強く、ヨーロッパやブラジル、インドなど様々な国を旅し、そこで得たインスピレーションや美しいものがクリエイション源となっている。貴金属へのパッションと最新ファッションにアプローチしたコンセプチュアルなコレクションは、2013年にオープンしたフラッグシップの他、約35ヵ国の厳選したショップで展開をする。同ポップアップでは、ブランドのフルラインアップがそろい、人気のシルバーコレクションに加え、ファインコレクション、2018年春夏コレクションの新作なども用意される。
2017年09月05日素材から服を作る工程まで全て日本製にこだわり抜いたブランド、Fill The Bill(フィル ザ ビル)が伊勢丹新宿店にて初となるポップアップストアを開催。期間は8月23日〜8月29日。先シーズン人気を博したMILITARY LEATHER PURSEの限定再販や、このポップアップのために制作したCUT OFF SWEAT PARKAなどを数量限定で販売します。2017年秋冬コレクションのルックはこちら。先行発売アイテムSKIING PANTS 32,000円(税抜)BEIGH/BROWNの2色展開MOCK NECK SWEAT 21,000円(税抜)BLUE/HOLLY GREEN/GARNET MINT WHITE/BLACKの5色展開TRENCH LONG COAT 65,000円(税抜)OLIVE/BEIGEの2色展開SUSPENDERS DENIM PANTS 30,000円(税抜)BLACKの1色展開限定発売アイテムCUT OFF SWEAT PARKA 20,000円(税抜)ゆっくりと時間をかけて編んでいく吊り編みの裏毛を使用し、糸本来の柔らかさが生地にそのまま反映され、ふっくらとした仕上がりに。シルエットはゆったりしたメンズサイズ。所々にグラインダー処理を施し、ユーズド感を出しています。OFF WHITE/MASTERDの2色展開。限定再販アイテムMILITARY LEATHER PURSE 13,000円(税抜)人気のミリタリーの小物入れがモチーフになっているディアスキン(鹿革)の巾着。GREEN/PURPLE/ BLACK/BEIGEの 4色展開伊勢丹新宿店 ポップアップ日時:2017年8月23日〜8月29日場所:伊勢丹新宿店 本館2階=TOKYO クローゼット/リ・スタイル TOKYO住所:東京都新宿区3-14-1時間:10:30〜20:00TEL:伊勢丹新宿店03-3352-1111(大代表)
2017年08月18日チャオパニックや3COINSなど50以上のブランドを展開する株式会社パルが運営するブランドKastane(カスタネ)が、初の海外ポップアップストアを開催!台北市にて8月26日、27日の2日間限定イベント「Kastane at 台湾 Kastane POP-UP SHOP」を展開します。この期間に台湾へ旅行に行く方、現地に友人がいる方など、機会があればぜひ訪れてはいかがでしょうか。日本から飛び出て日本のファッションに触れることで、新しい発見があるかもしれません。会場は台湾のおしゃれカフェ記念すべき海外初出店の開催場所は、台北市内のおしゃれカフェ「FUJIN TREE LANDMARK at華山1914」。台湾のライフスタイル、ファッションシーンを牽引する存在であるFujin Tree Groupが運営するカフェです。赤レンガ造りのシンプルな佇まいと店内の落ち着いた空間で、ゆっくりとショッピングを楽しんで。ポップアップ当日は日本でトレンドのワイドパンツといったアイテムを中心に、およそ50品番以上を展開。カスタネオリジナル商品に加え、VANSやDickiesとのコラボアイテムなどもお目見え予定です。Kastaneで活躍するオフィシャルブロガースタッフや日本でも活躍する台湾人モデル姚愛寗 (PiPi)を招いてのトークショーも開催されます。また、Kastaneのお洋服やアジア各国に就航する航空会社Peachの豪華賞品が当たるプレゼントイベントも開催予定!先着でカスタネオリジナルBAGや時計のプレゼントなど、ノベルティも用意されています。ちょっと遅めの夏休みでこの期間に台湾に行く方は、ぜひ覗いてみてはいかがでしょうか?観光気分を味わいながら、いつもと違った視点で日本を見つめてみて。POP-UP SHOP at TAIWAN日時:2017年8月26日(土)、27日(日)10:00〜21:00住所:FUJIN TREE LANDMARK at華山1914台北市中正区八徳路一段1号(華山1914文創園区内)Facebook日本問い合わせ先:Kastane 新宿ルミネエスト店TEL:03-5312-6290 Kastaneアメリカンクラシックをベースとした世代・性別を超えたリアルスタイルを提案。今の気分をmixしたマイスタイルの発見。HP / Instagram / twitter
2017年08月01日TENGAは、女性向けデリケートゾーン専用ソープ「iroha INTIMATE WASH(イロハ インティメート ウォッシュ)」のポップアップストアを8月15日~8月31日の間、新宿マルイアネックス館1階にてオープンします。■iroha INTIMATE WASH女性向けセルフプレジャーアイテムブランド「iroha」と、創業120年以上の歴史と伝統を誇る石けん専業メーカー「TAMANOHADA(玉の肌石鹸株式会社)」が共同開発したデリケートゾーン専用ソープです。■ポップアップストア詳細普段“なんとなく”頭の隅っこにあった「デリケートゾーンのケア」の必要性について感じることができるショップとなります。店内では、天然精油の香り体験や、iroha INTIMATE WASHの泡立ちやテクスチャを実際に試せるスペースも。天然精油の香りがたっぷり配合されたiroha INTIMATE WASHの使い心地をご体感いただけます。場所:新宿マルイアネックス 1F所在地:東京都新宿区新宿3丁目1−26営業時間:11時00分~21時00分(日・祝 11時00分~20時30分まで)日時:2017年8月15日~8月31日※8月23日は定休日(お問い合わせ先)お客様相談センターTEL 0120-0721-38
2017年07月25日ザ・ビートルズ「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド50周年記念スペシャルエディション」発売を記念した期間限定のオフィシャル・ポップアップ・ストア を、東京と大阪の2か所に期間限定でオープン。1967年に発売され、音楽史においてもっとも重要なロックアルバムとして知られるアルバム「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」。発売から50周年を記念した今年は、最新のステレオ・ミックスや未発表音源が収録された記念盤が5月26日(金)に世界同時発売されることが発表されている。ストアでは、Tシャツやトート・バッグ、日本手ぬぐいなど今回日本初登場となるグッズ約15点を含む約50種類のアイテムが販売される予定。ポップアップストア概要■場所大阪:ディアモール大阪DiA ROOM(ディアルーム)日程:2017年5月19日(金)~6月4日(日)東京:渋谷モディ1F入口横日程:2017年5月22日(月)~6月4日(日)■取扱予定商品Tシャツ ¥2,346 ~¥4,500トートバッグ ¥1,620 ~ ¥2,700手ぬぐい ¥2,400
2017年05月13日クリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)が5月3日から14日まで、伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバッグ/プロモーションにてポップアップストアをオープンする。同ポップアップでは芸術品ともいうべきトートバッグの最新作「メキシカバ(MEXICABA)」が登場する。同バッグはメキシコ・ユカタン半島に伝わる独自の職人技術を保護する団体であるマヤ工房(Taller Maya)とのコラボレーションによって誕生したもの。同団体は先住民の自立のための機会を提供しており、こうした活動から生まれる雇用は、職人の技によって彼らの文化を守る一助ともなっており、メキシカバの売上から得られた利益の10%は基金に寄付されることになっている。なお、同ポップアップでは先シーズンに発売され、その実用的なデザインが人気を博したトートバッグである「カバタ(CABATA)」が一回り小さく可愛らしいフォルムとなった「カバタスモール(CABATA SMALL)」も世界先行発売される。
2017年05月01日ミッソーニ(MISSONI)が4月26日から5月2日まで、日本橋三越本店本館3階 イベントスペースにてポップアップストアをオープンしている。同ポップアップストアでは、2017年春夏リゾートコレクションにフィーチャーしており、ラグジュアリーリゾートの花となる鮮やかな色彩の水着やビーチドレス、旅行に不可欠なハットやポンチョ、エスパドリーユといったアイテムを展開している。また、ワンショルダーのビーチドレスが同ポップアップストア限定で販売される他、ビーチタオルやクッション、スツールといった海辺の別荘を彷彿させるインテリアアイテムや、2017年春夏メインコレクションの一部も展開している。
2017年04月26日ミュウミュウ(MIU MIU)のポップアップストアが、5月2日まで東京・池袋の西武池袋本館1階(北A2)=イベントスペースにオープンしている。今回のポップアップストアでは、2017年プレフォールコレクションの新作「タータン コレクション」が全国に先駆けて販売されている。このコレクションは、スコットランドで「キルト」と呼ばれるタータンを用いた民族衣装や、「スポラン」というウエストバッグから着想を得たもので、ラインアップの一部には、世界でも西部池袋本店で初披露となるものがある。期間中は、ミュウミュウのアイコニックなスタイルであるキルティングを施した「マテラッセ」シリーズがタータンで登場。クラッチバッグ(16万円)、ショルダーバッグ(14万円から17万4,000円)などが販売される。また、ボタンやファーディティールをミュウミュウらしいスタイルに解釈した、遊び心溢れるスポランバッグ(15万9,000円)他、ミュウレディバッグ(23万1,000円)など、バリエーション様々にバッグが展開される。
2017年04月20日キュートでキャッチーなテキスタイルや色使いで人気のタイ発ブランド VL by VEE がポップアップストア “Siesta Boutique” を開催。4月18日(火)〜23日(日)の5日間、会場となる渋谷 SiSが VL by VEE の世界に染まります。2017 SSコレクション“Siesta”の販売のほか、テキスタイルデザインやLOOKのディレクションなどを自ら務めるデザイナーによる、シエスタをテーマにしたペインティングも展示。春のシエスタにぴったりの空間になっています。2017 SS “Siesta” LookSiesta Boutique会場:at Violet And Claire / SiS東京都渋谷区宇田川町36-2 ノア渋谷308号会期:2017年4月18日(火)〜23日(日)平日 14:00-20:00、土日 13:00-19:00 HPVL by VEEタイ/バンコク在住のデザイナー VEE(ウィー)が手掛けるブランド。 コンセプトは「Relax&Charming」 ポップでどこかクラシカルな洋服は、明るくてハッピーな気分にさせてくれる。HP / Facebook / Instagram / Twitter
2017年04月19日メゾン マルジェラ(Maison Margiela)が3月29日から4月4日まで、「タビ」シューズにフォーカスしたポップアップストアを伊勢丹新宿店本館3階=センターパーク/ザ・ステージ#3にオープンする。「タビ(Tabi)」シューズは、日本の伝統的な履物からインスピレーションを得た足袋のようなフォルムのつま先と円柱型のヒールが特徴。毎シーズンさまざまなカラーや加工でアップデートされ、時代とともに進化し続けるメゾンのアイコン的存在となっている。同ポップアップストアでは、定番のブーツからバレエシューズ、ストラップサンダル、ウェッジソールサンダル、さらに2017年春夏デフィレコレクションのランウェイに登場したラバーソールのスキューバブーツに至るまで、フルラインアップを展開。また、ポップアップストアのオープンを記念して、ナポレオンの妻ジョゼフィーヌがモチーフのジャカードプリントにラバーソールをあしらった、ハイブリッドなスキューバブーツを先行販売する他、日本限定モデルのウェッジソールサンダルも登場する。その他、メゾンのアイコンバッグ「5AC」や2017年春夏デフィレコレクションの新作も取り揃える。会場では、過去のアーカイブピースから、現クリエイティブディレクターのジョン・ガリアーノによるアーティザナルピースまで、時間軸に沿って「タビ」のストーリーを描いたデジタルインスタレーションを展示。変革と進化を遂げるメゾンのアイデンティティーとフィロソフィーを存分に体感できる空間になりそうだ。
2017年03月24日シアタープロダクツ(THEATER PRODUCTS)が3月22日から28日まで、伊勢丹新宿店本館2階=センターパーク/TOKYO解放区にてポップアップストアをオープンする。「旅に持ち歩きたいエレガンスとリラックス、そして花束」と題して展開される同ポップアップでは、オリジナルフラワーをモチーフとしたアイテムをはじめ、コスメティックサンプルモチーフのアクセサリー、パジャマのようなセットアップ、ワンマイルウエアにぴったりのカットソーなど充実のラインアップとなっている。また、同ポップアップでの限定商品としてピアス、イヤリング(1万9,000円)やブレスレット(1万6,000円)、ネックレス(1万4,000円)、キャンバスフラワートートバッグ(9,000円)、コットン天竺フラワープリントTシャツ(XXXL、2万8,000円/XXL、1万8,000円)、フラワーリストバンド(9,000円)などが展開される。さらに、3月26日の15時からは、ロサンゼルス在住のアーティストJerry Paperが来日し、マルチアーティストであるLicaxxと昼下がりのチューンをお届けするイベント「“DAYTIME Twin DJ” feat. Licaxxx & Jerry Paper from N.Y.Collectiion」の開催が予定されている。なお、期間中、税込1万円以上の購入者には先着でJerry Paper書き下ろしのオリジナルチューンのオーディオテープがプレゼントされる。(※無くなり次第終了)
2017年03月23日バレンシアガ(BALENCIAGA)が3月22日から28日に、伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバッグにてポップアップストアをオープンする。同ポップアップでは、2017年春夏コレクションのランウェイで注目されたバッグのニューコレクションとして、ブランケットがコンフォーターバッグに収納された様子から着想を得た「ブランケット」や、モロッカンフットスツールからインスパイアされた「エアー」の他、人気のアクセサリーラインである「バザール」の新作も含め多数展開される。さらに、限定アイテムとして「バザール ショッパー」からパテントレザーのレッドカラーも登場する予定だ。
2017年03月17日東京発ファッションブランド&プロジェクト「PERVERZE(パーバーズ)」のポップアップストア第2弾となる「PERVERZE for 6/ROKU BEAUTY&YOUTH」を、2017年3月21日(火)より、6/ROKU BEAUTY&YOUTH SHIBUYA CAT STREET内にて開催。「PERVERZE」は、80年〜90年代のパリ・ロンドンのストリートファッションに着想を得たコレクションを発表する、東京発ファッションブランド&プロジェクト。あえてデザイナーを公表せず、エディターやフォトグラファーなどのクリエイティブチームを携えて新作を発表する独自のスタイルで話題を集めている。アートコレクティブなスタイルで東京ファッションの”いま”を形作る、気鋭の注目ブランド。第2弾となる今回のポップアップでは、女性フォトグラファー茂木モニカ、モデル宮本彩菜を起用したフォトビジュアルを展示。東京ファッションシーンのニューウェーブを感じることができる。【開催概要】PERVERZE FOR 6/ROKU BEAUTY&YOUTH期間:2017年3月21日(火))~4月10日(月)所在地:6/ROKU BEAUTY&YOUTH SHIBUYA CAT STREET営業時間:11:00~20:00
2017年03月15日株式会社サマンサタバサジャパンリミテッドが、ピンク色をテーマにしたポップアップストア「PINK WORLD BY SAMANTHA THAVASA」を、伊勢丹新宿店本館1階THE STAGE、サマンサタバサ表参道GATESポップアップデジタルストアにて、2017年3月15日(水)~21日(火)にオープン。さらに、11誌の人気女性ファッション雑誌とのコラボ企画も開催。「PINK WORLD BY SAMANTHA THAVASA」サマンサタバサのDNAカラーであり、2017年のトレンドカラーでもある「PINK」をテーマにしたポップアップストアが、伊勢丹新宿店本館1階のTHE STAGEに登場。写真は、同時開催するサマンサタバサ表参道GATES ポップアップデジタルストアの様子。Shop壁面の全面LEDを駆使し、様々なショップに変貌を遂げるデジタルショップとなっている。本企画のプロデュースを手掛けるのは、日本カルチャーにも造詣が深く、レディ・ガガの生肉デザインのドレスをスタイリングするなど、斬新なスタイリングで話題のニコラ・フォルミケッティ氏。SNS・デジタルを駆使した、未だかつてない企画が用意されている。本企画のスペシャルコラボコレクションも登場し、ポップストアにて先行披露。11誌の人気女性ファッション誌とコラボ人気女性ファッション誌とのコラボ企画では、「BAILA」「CanCam」「CLASSY.」「HERS」「JJ」「otonaMUSE」「Ray」「Sweet」「ViVi」「with」「美人百花」の11誌が大集結。出版社、読者ターゲット、年代、ジャンル、テイストを越えた11誌による、11色のコラボレーションバッグを披露。さらに、会期中は各ファッション誌の人気モデルが来店し、トークショーを開催。開催概要PINK WORLD BY SAMANTHA THAVASA開催日程:2017年3月15日(水)~3月21日(火)場所:伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージ時間:伊勢丹新宿店の営業時間に準ずるイベント概要■3月15日(水)16:00~17:00Dream Amiさんによるスペシャルショップアピアランス。ザ・ステージにてニューシングルと連動したオリジナルバルーンを先着でプレゼント。■3月15日(水)20:00~22:00サマンサタバサ表参道GATES ポップアップデジタルストアにて、レセプションパーティーを開催。■3月18日(土)14:00~Ray専属モデル佐藤晴美さん来店Ray守屋編集長とともに、ピンクやコラボバッグをテーマにしたトークショーを開催。16:30~otonaMUSEモデル浅見れいなさん来店Otona MUSE 渡辺編集長とともに、ピンクや春ファッションをテーマにしたトークショーを開催。■3月19日(日)12:00~美人百花モデル泉里香さん来店スタイリスト弓桁さんとのトークショーや、抽選で選ばれた方との2ショットセルフィー撮影会を開催。14:00~CanCam専属モデル楓さん来店CanCam塩谷編集長とともに、本誌の人気コーナー“楓ちゃんに今聞きたいこと”をテーマにトークショーを開催。16:00~with専属モデル宮田聡子さん来店風水師 李家幽竹さんと、風水×PINK×ファッションをテーマにトークショーを開催。■3月20日(月)11:00~HERSカバーモデル前田典子さん来店前田さんによるトークショー、2ショット撮影会を開催。13:00~JJモデルオードリー亜谷香さん来店JJ原編集長とともにトークショーや、サイン付きチェキのプレゼント抽選会を開催。14:30~CLASSY.モデル絵美里さん・里海さん来店絵美里さん・里海さんによるトークショーや、抽選で選ばれた方との3ショット撮影会を開催。16:00~ViVi専属モデル八木アリサさん来店スタイリスト知念さんとともにトークショーや、抽選で八木アリサさんとの2ショット撮影会を開催。17:30~BAILAモデル中村アンさん来店中村アンさんによるトークショーや、サインプレゼント抽選会を開催。■3月21日(火)18:00~Sweetモデル小嶋陽菜さん来店Sweet渡辺編集長とともにトークショーを開催。イベント参加者だけのスペシャルコンテンツも用意。
2017年03月14日ジョンローレンスサリバン(JOHNLAWRENCESULLIVAN)が3月16日から29日まで、京都藤井大丸3階にてポップアップイベントを開催する。同ポップアップでは、2017年春夏ウィメンズコレクションの世界観を強く表現したコレクションピースからベーシックアイテムまで、豊富に取りそろえられている。
2017年03月14日ステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)が、メンズ・ウィメンズコレクションにフィーチャーしたポップアップストアを伊勢丹新宿メンズ館と阪急うめだ本店にてそれぞれ開催する。伊勢丹新宿メンズ館2階では、2017年春夏のデビューを記念したメンズウェアのポップアップストアを3月8日より14日まで開催。ウェアやアクセサリーが豊富にそろい、会期中数量限定でスペシャルなギブアウェイが用意される。(※無くなり次第終了)また、阪急うめだ本店1階のコトコトステージ#11では、3月15日から21日までウィメンズコレクションのポップアップストアを開催。メッセージやソフトクリームモチーフを中心とするシグニチャーバッグであるファベラシリーズ、ウェア、シューズといったラインアップがそろう。さらに、期間中は税抜10万円以上の購入者に先着でギフトが用意される。(※無くなり次第終了)
2017年03月07日セルジオ ロッシ(sergio rossi)が3月8日から14日まで、伊勢丹新宿店本館2階のプロモーションスペースにてポップアップを開催する。ニューフェイスの「sr1」は、快適な履き心地とシンプルなフォルムがどんなシーンにもフィットするスクエアトゥが特徴。SLIPPERタイプのフラットシューズのクリスタル付きゴールド(11万円)や、カラーストーン付きスエード(各色9万9,000円)は、マテリアルやカラーで着こなしのアクセントに。同ポップアップで限定商品として登場する。
2017年03月07日イケア・ジャパン株式会社が、各ストアにて4月より順次オンラインストアを開始。4月からの全店舗での展開に先駆け、すでにIKEA 福岡新宮、IKEA 熊本 Touchpointでは、店舗から配送可能な地域を対象にオンラインストアをスタート。オンラインストアでは、自宅への商品の配送のみならず、店舗で商品の受け取りができるクリックアンドコレクトのサービスも提供している。また、福岡新宮に続くテスト店舗として、3月上旬よりIKEA 仙台にて、オンラインストアを開始。「IKEA オンラインストア」概要ウェブサイトで購入したい商品をショッピングリストへ追加するだけで注文が可能な、家や外出先からでもイケアの買い物が出来る「IKEA オンラインストア」。IKEA オンラインストアで購入した商品は、指定した住所への配送のみならず、注文店舗での受け取りも可能。いつでもどこでもイケアでのショッピングを楽しむことができる。IKEA オンラインストア開始日:4月より順次対象店舗:全店舗・IKEA 福岡新宮、IKEA 熊本 Touchpoint(2017年1月27日より開始)・IKEA 仙台(3月上旬より開始予定)対象エリア:店舗から配送可能な地域配送料:未定
2017年03月01日いまモード派レディから絶大な支持を受けているニットブランドTANが都内3店舗にてポップアップストアを開催。ニットで自由自在な表現をするTANの世界観に浸ることができる貴重なチャンスです。2017 SSコレクションの他、各店にて別注アイテムも登場するのでTANファンや気になっている方はお見逃しなく!IENA 2店舗IENA ルミネ町田店では2/23(木)~3/8(水)、Maison IENA自由が丘店では2/24(金)~3/9(木)の期間で開催。コーディネートの幅を広げてくれるラップスカートが別注アイテムとして登場します。※写真はインラインの別色になります17SS-36 WIDE RIB WRAP SK (Ivory) ¥33,480(tax.in)URBAN RESEARCH 表参道ヒルズURBAN RESEARCH 表参道ヒルズ店では3/3(金)~3/12(日)の期間で開催。TANの人気アイテムであるニットブラ、バンドのワインレッドが登場。別注アイテムは3/16(木)から発売開始となります。GUM BRA ¥25,920(tax.in) GUM BAND ¥20,520(tax.in) TAN長年ニットメーカーでキャリアを積んだ村上亜樹/国府澄江がデザイナーを務め、2015年AWよりブランドスタート。国内生産にこだわりクオリティーを追求。TANgent(正接)ラテン語で"触れる"の意を持つ。また、三角関数にも紐付き、無限の正負を示すtangentの様にニットプロダクトの無限の可能性を示す。"糸から衣装へ"とテクニックを追求し、計算された編組織とプロポーションを提案している。HP / InstagramTAN ポップアップストア会場:IENA ルミネ町田店会期:2/23(木)~3/8(水)会場:Maison IENA自由が丘店会期:2/24(金)~3/9(木)会場:URBAN RESEARCH 表参道ヒルズ店会期:3/3(金)~3/12(日)※別注アイテムは3/16(木)から発売開始
2017年02月28日アレキサンダー ワン(ALEXANDER WANG)が2月27日まで、伊勢丹新宿店本館1階=ザ・ステージに、ポップアップストア「WANG-SETAN」をオープンしている。同ポップアップでは「破壊されたセンシュアリティ」をテーマに2017年春夏コレクションの新作を先行発売する。「NO AFTER PARY」と題した限定カプセルコレクションのカットオフのデニムショーツ、タイツ、ロングスリーブTシャツ、ショートスリーブTシャツの4スタイル構成を目玉としている。また、近日発売予定となるアディダス オリジナルス(adidas Originals)とのコラボレーション「アディダス オリジナルス バイ アレキサンダー ワン(adidas Originals by Alexander Wang)」のビデオインスタレーションと、逆さまに吊るされたアイテムをディスプレーしたガラスケースを限定展示している。内装デザインを手掛けたのは、ニューヨークの新進気鋭建築事務所・Family New Yorkとアレックス本人。店内のパーテーションとして用いられた透明のPVCビニールカーテンと、グレーの壁と床が無機質でインダストリアルな空間を演出している。なお、購入者にはノベルティーとして東京限定トートバックがプレゼントされる。
2017年02月23日エムエム6 メゾン マルジェラ(MM6 Maison Margiela)が2月22日より順次、ロンドンで開催された2017年春夏プレゼンテーションのアティチュードを再現したポップアップストアを全国各地で開催する。ロンドン会場では、デニム素材の「ジャパニーズ」バッグを壁一面、全100枚をディスプレイ。それをキャンバスとして、デザインチームがライブペイントのパフォーマンスを行った。ペイントは展示されたマネキンやガーメントにも施されるなど、会場全体をショーケースにした演出でブランドらしいコンテンポラリーかつクリエイティブな世界を描き出した。今回オープンするポップアップストアでは、一つひとる異なるカラーや風合いのハンドペイントが施された「ジャパニーズ」バッグ(3万4,000円)を展示・販売。さらに、2017年春夏コレクションをはじめ様々なアイテムをバリエーション豊かに展開する。なお、展示される「ジャパニーズ」バッグにはシリアルナンバーも記されている。期間は大阪高島屋と阪急うめだ本店が2月22日から28日まで、伊勢丹新宿店本店が3月22日から28日まで、横浜高島屋と岩田屋本店が4月12日から18日まで、銀座三越本館が4月26日から5月2日まで。
2017年02月19日アンダーカバー(UNDERCOVER)がウィメンズのセカンドライン「スーアンダーカバー(SueUNDERCOVER)」初のポップアップストアを、2月15日から24日まで阪急うめだ本店3階のプロモーションスペース31にオープンする。同ショップでは、2017年春夏コレクションの新作をはじめ、ロングスリーブTシャツやTシャツ、コーチジャケット、トートバッグなどのアイテムを展開。トートバッグは、阪急うめだ本店限定カラーとなるネイビーも登場する。また、会期中に商品の購入や受注オーダーをした人を対象に、オリジナルステッカー付ルックブックをプレゼントするサービスを実施する。
2017年02月15日