ジバンシィ(GIVENCHY)の新作スニーカー「トレイナー(TRAINER)」(13万1,000円)がジバンシィ各店で販売を開始する。2017年春夏コレクションで登場した同スニーカーは、トレッキングシューズから着想を得ており、1990年代のムードを表現したレトロフィーチャーなデザインとカラー、そして今季のコンセプトである“NATURE”を象徴するべっ甲柄のディテールが特徴となっている。また、ブランドのアイコンであるバンドディテールを施すことでグラフィックなデザインが引き立ち、モダンなファッションシューズに昇華した。展開店舗はジバンシィ表参道店、阪急メンズ東京店、阪急メンズ大阪店、岩田屋本店のほか、伊勢丹新宿メンズ館店では限定モデル(15万3,000円)も登場する。
2017年03月21日ソニーは2月12日、ランニング向けデバイス「Smart B-Trainer」(SSE-BTR1)を発表した。ランニングトレーナー機能と音楽プレーヤー機能を持つ。発売は3月7日。本稿では、同日に開催された発表会の様子をレポートする。同社の調査によると、過去1年以内にランニングを始めた人はランニング人口全体の約2割を占めているという。そういった初心者にとって、ランニングを継続するモチベーションを保つことと、正しいトレーニング方法を知ることは重要だ。○ランニング初心者からレース参加者まで対象のトレーニングメニューSmart B-Trainerは、ヘッドホン一体型のスポーツ用音楽プレーヤーに各種センサーを組み込んだデバイス。ランニングのパーソナルトレーナー機能では、ランニングログの記録とトレーニングのサポートをしてくれる。心拍計や加速度センサーなど6種類のセンサーが内蔵されており、走行距離や消費カロリーといった11種類の計測データを記録可能だ。トレーニング中はSmart B-Trainerを単体で使用でき、スマートフォンなどを身につける必要はない。トレーニング後に、Smart B-Trainerに記録されたログデータをBluetooth経由でスマートフォンに転送することで、ログデータを確認できる。無料のスマートフォン用アプリ「Smart B-Trainer for Running」は、iPhoneやAndroid端末で使用可能だ。Smart B-Trainer for Runningアプリは、ログを表示できるだけでなく、トレーニングメニューをユーザーに提供。メニューは大きく2つに分かれており、脂肪燃焼やタイム短縮などの目標を決めてトレーニングを行う「ベーシックメニュー」と、プロのランニングトレーナーが作った「プレミアムメニュー」を利用できる。プレミアムメニューでは、ナイキのランニングアドバイザーである金哲彦氏が監修を行ったトレーニングプログラムと、アシックスのトレーニングプログラム「MY ASICS」が用意されている。金哲彦氏のトレーニングメニューは、初心者向けメニューからフルマラソンに参加するレベルのランナー向けメニューまでを、2015年夏までの間に追加していく予定だ。MY ASICSプログラムは、個人のランニングスキルに合わせたトレーニングを行うというもの。AT(Anaerobic Threshold:無酸素性作業閾値)を中心に、距離とペースのバランスをとった練習を行う。アシックスによると、MY ASICSを利用したユーザーの約70%がランニング目標を達成しているとのことだ。なお、MY ASICSは2015年春頃から利用できる。○心拍に連動して自動で選曲&再生Smart B-Trainerは16GBのメモリを内蔵しており、約3,990曲を保存可能だ。ランニング中にスマートフォンなどを身につけなくても音楽再生できる。さらに、Smart B-Trainer for Runningアプリで事前に自分の情報を登録しておくと、自動で「目標心拍数」を設定。Smart B-Trainerが走行中のランナーの状況をセンサーで検知し、目標心拍数に合わせて最適なテンポの楽曲を自動的に選曲する。このテンポに合わせてランニングすることで、効率的なトレーニングを行うことが可能だ。ユーザーは曲のテンポに合わせて走ることで、目標心拍数をキープできる。○「東京マラソンEXPO 2015」でSmart B-Trainerを試せるソニーは、ランナーが実際にSmart B-Trainerを装着して体感できる場所として、「東京マラソンEXPO 2015」にSmart B-Trainerを出展。東京マラソンEXPOは2015年2月19日から21日まで、東京ビッグサイトにて開催される。
2015年02月13日ソックスブランド「ハッピーソックス(Happy Socks)」は、フランスのフットボールクラブ「パリ・サンジェルマン(PARIS SAINT-GERMAN)」とコラボレーションアイテムを発売する。2種の限定ソックスを製作。デザインはパリとパリ・サンジェルマンを象徴する百合の花とエッフェル塔のモチーフを、フランス国旗のトリコロールカラーで構成。ソックス下部にはハッピーソックスとパリ・サンジェルマンのロゴスタンプが入る。2足1セットで販売。メンズサイズのみ。3,000円。4月下旬より渋谷パルコ及びルミネエスト新宿のハッピーソックス店舗にて扱われる。
2014年04月24日