「GREEN SPOON」について知りたいことや今話題の「GREEN SPOON」についての記事をチェック!
Mrs. GREEN APPLE(ミセス・グリーン・アップル)が新曲「ビターバカンス」を発表。Mrs. GREEN APPLEの新曲「ビターバカンス」Mrs. GREEN APPLEの新曲「ビターバカンス」は、12月20日(金)に公開される映画『聖☆おにいさん THE MOVIE~ホーリーメンVS悪魔軍団~』の主題歌として書き下ろされた楽曲だ。作詞・作曲を手がけた大森元貴(Vo/Gt)は、中学生のころから原作を愛読していたという「聖☆おにいさん」の大ファン。「1番大切なバカらしさみたいなものを曲にしてみました」と、自身が受けた影響や作品への想いを、楽曲に落とし込んだことを明かしている。映画『聖☆おにいさん THE MOVIE~ホーリーメンVS悪魔軍団~』主題歌に原作の「聖☆おにいさん」は、神の子イエスと仏の悟りを開いたブッダが、6畳一間アパートでふたり暮らしをしながら、下界でバカンスを満喫している日常を描く人気ギャグ漫画。初の映画化となる今回の劇場版では、松山ケンイチと染谷将太のW主演、監督・福田雄一で、イエスとブッダが地球を救う大波乱の展開が描かれる。Mrs. GREEN APPLE コメント聖☆おにいさんは原作からの大ファンでして、中学生の頃に書店で新刊が出るたびに買って読んでいました。この度お話をいただき、すごく運命的な何かを勝手に感じております。ブッダとイエスの癒され日常から我々も学ぶものがあり、根を詰めがちな人々ですが少しでもホッと、肩の力が抜ける瞬間があるといいのだろうと。そういう1番大切なバカらしさみたいなものを曲にしてみました。休んじゃえばいい!現代人頑張りすぎだ!休んでからの責任としわ寄せは、その時の自分が考えればええ!決して無責任なのではなく、責任と向き合うためのお暇が、心安らぐ時間が、皆様に少しでもありますように。大森元貴(Mrs. GREEN APPLE)楽曲情報Mrs. GREEN APPLE 新曲「ビターバカンス」※映画『聖☆おにいさん THE MOVIE~ホーリーメンVS悪魔軍団~』主題歌。リリース日:未定
2024年10月26日サントリーフラワーズは9月11日、水のみで育てる観葉植物ブランドの&Greenを主催としたALL GREEN、GREEN SPOONの3社合同で「最新Z世代女子会×ウェルネスなイマーシブ(没入)体験!グラスアート体験会」を都内で実施しました。■グラスアート体験のワークショップや座談会を実施同イベントは、韓国好きの20代の一般女性を対象とした、グラスアートのイマーシブ(没入)体験を楽しむ企画です。当日は、各社のサービス紹介を実施後、グラスアートの体験や交流会を兼ねた座談会も行いました。グラスアート体験のワークショップでは、グラスに名前や好きなキャラクター、心に浮かんだ言葉や風景を描き込む体験を展開。&Greenが提供している、土を使わずに水だけで育てる観葉植物の器としても活用できるアートグラスを制作しました。参加者からは「時間を忘れるほどあっという間で楽しい」「お家で飾りたい」「自分だけのオリジナルグラスが作れて嬉しい」などのコメントが寄せられたとのことです。(フォルサ)
2024年09月21日冷凍ヘルシーミールの定期宅配サービス「GREEN SPOON」は今秋、江崎グリコと共同で開発した「アーモンド効果」「SUNAO」とのコラボ商品を、GREEN SPOON公式サイトで発売します。■アーモンドペーストを使用したスープと、低糖質のもちもち生パスタを発売9月17日には、江崎グリコ「アーモンド効果」に使用しているアーモンドペーストを使ったスープ「Mama Marron 栗とごぼうの味噌仕立て アーモンドミルクスープ」「Papa Potato さつまいもと国産チキンのアーモンドミルクシチュー」「Pumpkin Kids かぼちゃとオニオンのアーモンドミルクポタージュ」の3種を発売します。12月13日には、「SUNAO(スナオ)」ブランドの糖質を控えた冷凍生パスタ麺を使用した生パスタを発売します。もちもち食感で、お店で食べるような本格的な味わいの生パスタは、糖質量を37g以下にと低糖質設計。「Feeling Good チーズとろける完熟トマトの贅沢ナポリタン」「Citrus girl イタヤ貝とスナップえんどうの濃厚レモンクリームパスタ」「Suite Class 芳醇マッシュルームとほうれん草のきのこソースパスタ」の3種を取りそろえました。■商品概要<「GREEN SPOON×アーモンド効果」コラボ商品>商品名:Mama Marron 栗とごぼうの味噌仕立て アーモンドミルクスープPapa Potato さつまいもと国産チキンのアーモンドミルクシチューPumpkin Kids かぼちゃとオニオンのアーモンドミルクポタージュ価格:812円 ※定期購入12食の場合発売日:2024年9月17日<「GREEN SPOON×SUNAO」コラボ商品>商品名:Feeling Good チーズとろける完熟トマトの贅沢ナポリタンCitrus girl イタヤ貝とスナップえんどうの濃厚レモンクリームパスタSuite Class 芳醇マッシュルームとほうれん草のきのこソースパスタ価格:950円 ※定期購入12食の場合発売日:12月13日(フォルサ)
2024年09月13日ユニ・チャーム株式会社(代表取締役 社長執行役員:高原 豪久)は、猫ちゃんの飼い主様の健康ニーズにお応えして、猫用おやつ『銀のスプーンにゃんSpoon』から健康機能の新タイプを、2024年9月3日に全国で発売します。uc_01■発売の背景飼い主様の多くは、ペットを家族の一員として生活しており、健康に対する意識が高まっています。猫用の副食(おやつ)においても同様の傾向があり、健康面に配慮したウェットタイプのおやつが求められています。※そこでこのたび、飼い主様の健康ニーズにお応えして『銀のスプーンにゃんSpoon』より、「総合栄養食」と「腎臓の健康維持用」を発売します。※ ユニ・チャーム調べ■商品の特長1. 猫ちゃんの健康維持に配慮した設計です。uc_022. 猫ちゃんが食べやすく、中身がこぼれにくいスプーン容器のウェットおやつです。uc_033. 着色料は使用しておりません。■容量・価格uc_04■発売時期2024年9月3日に全国で発売します。■『銀のスプーンにゃんSpoon』ブランドサイト ■『銀のスプーンにゃんSpoon』の発売を通じて貢献する「SDGs 17の目標」この商品を発売することは、2015年に国連で採択された「持続可能な開発目標」(SDGs:Sustainable Development Goals)で定めた17の目標のうち、下記に貢献すると当社では考えています。12. つくる責任 つかう責任これからも、商品やサービスの提供といった事業活動を通じて、環境問題や社会課題を解決し、SDGsの達成に貢献することを目指します。■会社概要社名 :ユニ・チャーム株式会社設立 :1961年2月10日本店 :愛媛県四国中央市金生町下分182番地本社 :東京都港区三田3-5-19 住友不動産東京三田ガーデンタワー社員数 :グループ合計16,206名(2022年12月)事業内容:ベビーケア関連製品、フェミニンケア関連製品、ヘルスケア関連製品、化粧パフ、ハウスホールド製品、ペットケア関連製品、産業資材、食品包材等の販売≪消費者の方のお問い合わせ先≫ユニ・チャーム株式会社 お客様相談センターTEL:0120-810-539ユニ・チャーム株式会社 ホームページ 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年08月30日サントリーフラワーズは7月4日、同社が展開する土を使わずに水だけで育てる観葉植物「&Green」の、待望の定期便サービス「&Green life Plan」を開始しました。毎月3種類の植物が届きます。「&Green life Plan」は、ずっと送料無料で定期便だけの特典も付いたお得なプラン。観葉植物を気軽に、そして身近に感じられる、緑に囲まれた暮らしで癒しと豊かさを提案します。■定期便サービス「&Green life Plan」開始の背景とは?「&Green」は、観葉植物初心者や枯らしてしまった経験のある人、衛生面が気になる人、大きな観葉植物を置けないけれどちょっとしたスペースで楽しみたい人など、多くの人に植物を通じた潤いのある暮らしを提供しています。「次は他の植物を育てたくなった」「新しい植物が発売されてまた購入した」など、初めて「&Green」で土を使わない観葉植物を知りリピートする愛用者も増加しています。土を使わない「&Green」の定期便では、1回につき3種類の観葉植物が届きます。土を使わないことにより、世話が簡単で置き場所も困らず、自由にアレンジが可能なため、たくさんの植物でも気負いなく楽しく育てられます。土を使う観葉植物にハードルを感じつつも、もっと緑を増やしたい人へ、気軽に少しずつ緑に囲まれた暮らしをかなえるPlanとなっています。■定期便「&Green life Plan」のうれしいポイントはこちら!(1)気軽に少しずつ緑に囲まれた暮らしがかなう土を使わないからお世話が簡単。バラバラこぼれず衛生的で、コンパクトサイズだからちょっとしたスペースで楽しめる。植物初心者も、部屋のスペースが狭い人も、気軽に少しずつ緑が広がる空間を実現できます。(2)いろいろな種類の植物に出会える毎月、植物3つのセットが届きます。時にはあなたの知らなかった植物に出会うことも。それぞれ異なる成長の姿を見ているうちに、あなたも植物上級者へステップアップできるかもしれません。(3)定期便限定の植物が届くことも「&Green」オフィシャルサイトでまだ販売していない植物が、定期便限定で先行してセレクトされる場合があります。(4)定期便はずっと送料無料ずっと送料無料で届けます。どの植物を選んで良いか分からない、たくさんの植物を楽しみたい人は定期便がお得です。さらに定期便だけの特典をプレゼントします。(5)毎回&Greenサイトで使えるクーポンを進呈(6)3回継続で植物をより楽しむGoodsを進呈(7)5回継続で&GreenのOriginal Potを進呈&Green life Plan商品ページはこちら■「&Green」の特長(1)「パフカル」を使用し、手入れを簡単に土の代わりに「パフカル」というスポンジ状の素材を使用しているため、水だけで簡単に、また土のようにバラバラこぼれることもなく、室内でも気軽に、植物の生育を楽しめます。(2)自由自在な楽しみ方定期便以外にも、約20種類の植物から好きな品種を3種類選べる商品も用意。そのほか、同社がおすすめする3品種のセットも用意しています。少し大きめサイズのSimple Green、&Greenの植物にぴったりなPotもラインナップし、自身に合ったグリーンライフが見つかります。また気分や性格でその人にあった植物の組み合わせを提示する診断コンテンツを用意しており、楽しみながら選ぶことができます。そして「パフカル」を使用した小型の商品のため、器の入れ替えがしやすく、マグカップや空き容器にも飾れるなど、ユーザーの思いのままにアレンジを楽しめます。(3)サステナブルな社会への貢献生産工程では水を循環させ、土での生産時に比べて約3分の1の水量で済む他、ユーザーの手元に届いてからも水の使用量を抑えることができます。売り上げの一部を水環境を守る団体へ寄付を実施し、今後も「&Green」はサステナブルな社会への貢献に取り組んでいく予定です。▼ECサイト▼「&Green」公式Instagram▼器も一緒に贈れる、ギフトセット■商品概要商品名:&Green life Plan価格:3,190円/月(送料無料)・土を使わない&Greenの観葉植物3種Setが毎月届く定期便です。・植物の種類は届いてからのお楽しみ。&Greenセレクトにおまかせの3種類。・初回注文から5〜10日で1回目の植物3種Setが届きます。2回目以降は毎月10日に自動決済となり、15〜20日頃の配送になります。※土日祝日をまたぐ場合や配送地域により遅れることもあります。3回目の決済から解約可能です。※初回注文から翌月10日の決済までの間隔が17日以内の場合、2回目決済は翌々月の10日となります。例)7/10に初回注文の場合、2回目決済は8/107/28に初回注文の場合、2回目決済は9/10(8/10までの間隔が13日のため)(エボル)
2024年07月06日20代後半に入ってから、“食べているものが肌や体調にもろに影響を与える”ことをひしひしと実感している人は多いのではないでしょうか。私もその一人。疲れている日はジャンクフードを食べたくなるけど、グッと我慢してサラダや野菜スープをつくることもしばしば。でも、正直めちゃめちゃ手間ですよね……。今回は、そんなアラサー女性にぴったりのヘルシーごはん「GREEN SPOON」のポップアップストアが渋谷スクランブルスクエアで開催されるということで、ひと足早く体験してきました!代表取締役・田邊さんのブランドへの想いも伺ってきたので、詳しくご紹介します。■5月21日までの期間限定ストア。母の日ギフトも!“自分を好きでいつづけられる人生を”をビジョンに掲げる「GREEN SPOON」は、素材がそのまま届く、たっぷり野菜のヘルシーおうちごはん。主菜からスープ、サラダ、スムージーまで、幅広いタイプのおうちごはんをレンジやミキサーで簡単に作れるとして、女性を中心に注目されているサービスです。そんな「GREEN SPOON」が、2024年5月8日(水)〜2024年5月21日(火)の期間限定で渋谷スクランブルスクエア 2階「Space 2」にてオープン!GREEN SPOON初の試食ができるポップアップストアとなっています。ショップの周りにずらりと並べられている野菜たちはすべて本物。「GREEN SPOON」が「おいしくて安全な野菜を厳選」「特定添加物の不使用を徹底」などの“約束”を徹底して製品を作っているからこそ、意味のあるデザインとなっています。まるで海外のファーマーズマーケットのようなデザインも、おしゃれで新鮮……!ポップアップストアでは、来場した人全員に限定のミニバッグをプレゼント!また、来場者限定で購入できるお得なスープセットやオリジナルボックス、母の日スープギフトセットも。これは行くしかない!■大人気の「King’s Branch」を実食してみた!「GREEN SPOON」で大人気の「King’s Branch」を実食。温野菜たっぷり、濃厚トマトのビスクポタージュだそうですが、口に入れて最も感じたのは“海老”の旨み!イセエビブイヨンをベースにしているとのことでしたが、この深い味わいはレトルトだとは思えないほど。何も言われずに出されたら、何時間もじっくり煮て抽出した“手間のかかったスープ”だと思っちゃいます。いわゆるレストランで食べる味です。実は私、あまりレトルトのスープは好きではないタイプ。“水を入れてレンジでチン”なんて……と偏見丸出しで挑みましたが、その概念を大きく覆すほどのおいしさでした。入っているズッキーニやブロッコリーなどの野菜はシャキシャキ感がしっかりあり、本当に今作ったんじゃないよね!?と疑ってしまうほど。これは本当におすすめしたい!■20代は「いつも小さなストレスを抱えていた」という田邊さん今回開催されたメディア向けの発表会では、株式会社Greenspoon・代表取締役の田邊 友則さんも登壇。「GREEN SPOON」を立ち上げる前、20代の田邊さんには“いつも小さなストレス”があったといいます。昼夜を問わず働いていたときに田邊さんが感じていたストレスは、日々何を食べるかが健康にとって大事なはずなのに「食習慣を気にするキッカケが無い」「正しい食知識も分からない」ということ。ハードワークが続くと健康を気にし始めるのは誰しも同じですが、かといって健康に時間を割けるかというと難しい。そんな忙しい毎日でも自分の体と心を気遣った、美味しい食事を簡単に楽しめれば……という想いから創ったサービスが「GREEN SPOON」なんだそうです。私たちアラサー女性が今まさに課題に感じている“心と体の健康”を少しでも良い方向に向けるには、日々の小さなストレスをひとつずつ解消していくこと。「GREEN SPOON」を活用することで、“自分を好きでいつづけられる人生”に繋がっていくような気がしました。■メニューは40種類以上。どれにするか迷うほどおいしそう!なんと「GREEN SPOON」のメニューは40種類以上。ポップアップストアでもらえるリーフレットにはすべてのメニューが掲載されていますが、本当にどれもおいしそうで正直選べません!ちなみにサブスク(定期便)もあり、初回は「S BOX【8食】」、「M BOX【12食】」、「L BOX【20食】」を特別価格で提供しているそう。2回目からは8〜28個の間で好きな食数をオーダーできるとのことなので、夏を目前にした今、「GREEN SPOON」をキッカケに野菜中心のメニューでダイエットするのもありかも!なんて思っています。渋谷スクランブルスクエアで開催されているポップアップストアは2024年5月21日(火)まで。定期便を考えている方やそうでない方も、実際に食べて確かめられるチャンスになっているので、ぜひ足を運んでみて!(取材・文:michika)
2024年05月16日東武百貨店 池袋本店は2024年5月16日(木)から29日(水)の14日間、食品フロアにて『ENJOY!GREEN』を開催します。初夏の暑さに爽やかな気分を味わえる「チョコミント」を特集。注目はチョコミントを使用したコロッケやサラダなどのお惣菜。その他、チョコミントのスイーツを多数展開します。さらに、新緑の季節にちなんで「グリーン」カラーのスイーツやグルメを販売。旬のメロンを使用したスイーツやひんやりスイーツ、パスタやチキンなど種類豊富にご紹介します。◆チョコミント×洋と和のスイーツ【コロンバン】地下1階6番地「ワッフル チョコミント」594円(1個)《各日数量限定》※東武限定品クリームの中に入ったミントのガナッシュがポイント。上にもミントガナッシュをサンドしたマカロンをトッピング。コロンバン「ワッフル チョコミント」【ポンパドウル】地下2階10番地「アーモンドチョコミント」270円(1個)《各日数量限定》※東武限定品程よくミントが香るクリームがたっぷり。ナッツが入ったチョコレートでパンをコーティング。ポンパドウル「アーモンドチョコミント」【グラニースミス】地下1階3番地「チョコミント アップルパイ」650円(1ピース)《数量限定》※東武限定品チョコミントクリームの爽やかな甘さに、ジューシーなリンゴがよく合う。グラニースミス「チョコミント アップルパイ」【菓匠 花見】地下1階4番地「チョコミント大福」400円(1個)《各日数量限定》※東武限定品ミントを練り込んだ餅生地でチョコレートあんを包み込んだ大福。菓匠 花見「チョコミント大福」◆チョコミントのコロッケとサラダ?!【発酵kitchen リッチクリームコロッケ東京】地下2階4番地「チョコミントのアーモンドリッチクリームコロッケ」681円(1個)《各日販売予定20点》※東武限定品ミントクリームにチョコチップと香ばしいローストアーモンドを入れた、新感覚クリームコロッケ。発酵kitchen リッチクリームコロッケ東京「チョコミントのアーモンドリッチクリームコロッケ」【セージ&フェンネル】地下1階10番地「チョコミントサラダ」766円(1パック)《各日数量限定》※東武限定品初夏を感じるハーブに、チョコグラノーラをトッピングしたサラダ。セージ&フェンネル「チョコミントサラダ」◆チョコミント×ひんやりスイーツ【丸福珈琲店】地下2階9番地「チョコミントパフェ」イートイン 1,100円(1人前)《販売予定100点》※東武限定品後味がスッキリのチョコミントアイスに、チョコブラウニーとオレンジをトッピング。チョコの甘みでミントの爽やかさが引き立つ。丸福珈琲店「チョコミントパフェ」【キーコーヒー】地下2階5番地「チョコミント フロート」イートイン 715円(1杯)《各日販売予定15点》※東武限定品爽やかなミントミルクの上に、ソフトクリームをのせ、チョコレートソースをトッピング。キーコーヒー「チョコミント フロート」◆グリーン×スイーツ 旬のメロンを使用!【ダロワイヨ レ マカロン】地下1階4番地「赤肉メロン」324円(1個)※東武限定品メロンソースと赤肉メロン風味のクリームを挟んだ生マカロン。ダロワイヨ レ マカロン「赤肉メロン」【フルーツショップ青木】地下1階8番地「ポンポンメロン」1,685円(1ピース)《各日販売予定20点》※東武限定品芳醇な香りのアールスメロンを使用したリッチなメロンタルト。フルーツショップ青木「ポンポンメロン」【ア・ラ・カンパーニュ】地下1階4番地「タルトレット オ ムロン」1,188円(1ピース)《各日販売予定20点》カスタードクリームと生クリーム、メロンの相性が抜群の自信作。ア・ラ・カンパーニュ「タルトレット オ ムロン」【虎屋ういろ】地下1階4番地「チョコメロンういろ」800円(1本/約19cm)《各日販売予定20点》※東武限定品チョコういろに、メロン果汁のういろと葛ういろを重ねた涼しげな和菓子。虎屋ういろ「チョコメロンういろ」◆グリーン×ひんやりスイーツ【ウォーターメロン】地下2階6番地「キウイソフトクリーム」イートイン 458円(1個)※東武限定品テイクアウト 450円(1個)北海道ソフトクリームに、凍らせたキウイの果肉を練り込んだ食感も楽しい一品。ウォーターメロン「キウイソフトクリーム」【みはし】地下2階11番地「抹茶と若桃の緑尽くしあんみつ」イートイン 981円(1人前)※東武限定品抹茶のあんみつに若桃の甘露煮や、濃厚な抹茶アイスを添えた緑尽くしの甘味。みはし「抹茶と若桃の緑尽くしあんみつ」◆グリーンカラーのパスタとチキン【バルマルシェ コダマ ミートデリカテッセン】地下1階10番地「生ハムとルッコラのパスタ」864円(1パック)《各日販売予定10点》※東武限定品ジェノベーゼとほうれん草のパスタ。生ハムとルッコラ、パルメザンチーズの相性抜群。バルマルシェ コダマ ミートデリカテッセン「生ハムとルッコラのパスタ」【つけにく麹屋】地下2階4番地「麹漬チキンステーキ~ポパイグリーンソース~」702円(1パック)《各日販売予定10点》※東武限定品ジューシーな麹漬鶏にほうれん草のクリームをたっぷりとかけた一品。つけにく麹屋「麹漬チキンステーキ~ポパイグリーンソース~」◆チョコミントを愛する、うしくろくんが来店Instagramの総フォロワーは約6.3万人。独自の視点でチョコミントの情報を発信するインフルエンサー。うしくろくんSNSやメディアなどでチョコミントの魅力を伝え、「チョコミン党」で知られているうしくろくん。2日間、各売場にてうしくろくん自ら商品を紹介します。日時:2024年5月18日(土)・19日(日) 各日午後2時~5時◆東武のはちみつ 蜜搾り体験も開催東武百貨店 池袋本店の屋上で採蜜されたはちみつを、遠心分離機を使用して蜜搾りができる体験会。日時 :2024年5月25日(土) 3回開催 (午前11時/午後1時/午後3時)場所 :地下1階4番地 ラベイユ前参加費:無料※各回無くなり次第終了。※諸事情により、中止になる場合がございます。東武のはちみつ 蜜搾り体験※掲載している写真はイメージです。※表示価格は「消費税込み」の価格です。店内の飲食スペースでお召しあがり(イートイン)の場合は「消費税率10%」の価格となります。※数に限りがございます。※2024年5月9日(木)時点の内容です。※交通事情等、諸般の事情により内容が変更になる場合がございます。<「ENJOY!GREEN」概要>場所 :東武百貨店 池袋本店 地下2階・地下1階 食品フロア期間 :2024年5月16日(木)~29日(水)営業時間:午前10時~午後8時 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年05月13日昨年秋に誕生したハーゲンダッツの「GREEN CRAFT」シリーズをご存知ですか? 最近、牛乳に代わる原料として植物性ミルクが注目されていますが、中でも馴染みやすい豆乳を使い、やさしい甘さと軽やかな味わいに仕上げたアイスで、美味しいだけでなく、カラダにもうれしいシリーズです。その「GREEN CRAFT」シリーズに、このたび「豆乳バナナショコラ」が仲間入り。期間限定で発売中です。■豆乳バナナアイス×チョコレートソースが相性抜群!なめらかな豆乳バナナアイスに、ほどよくビターで濃厚な味わいのチョコレートソースが混ぜ込まれていて、ハーゲンダッツらしい贅沢感・濃厚さ! …だというのに、なんと200kcal以下なのがうれしいポイント。糖度が増したタイミングでピューレにしたバナナを使用し、しっかりとした甘みと濃厚な味わいを実現。チョコとバナナというまさに鉄板の組み合わせで、口どけのよいチョコレートソースが豆乳バナナアイスと絡み合う、贅沢な美味しさです。日々のストレスに加えて新生活のリズムも掴めず、さらにストレスが溜まっているママたちも多いはず…。自分だけの時間をなんとか確保して、おいしいものを食べて「おつかれ、私…」とリフレッシュしたいもの。でもそんなときこそ‴おいしいけれど、きちんとからだ想いのスイーツ" を選びたいですよね。ひと口食べたらやさしく癒してくれる満足感の高い「豆乳バナナショコラ」、冷凍庫の片隅にこっそりと「ママだけのご褒美アイス」としてストックしてみては?ハーゲンダッツ GREEN CRAFT ミニカップ「豆乳バナナショコラ」(期間限定)成 分:果汁・果肉 10%原材料名:豆乳(国内製造)、粉あめ、バナナペースト(バナナピューレ、砂糖、バナナ濃縮果汁、レモン濃縮果汁)、砂糖、チョコレートシロップ(ココナッツクリーム入り)、卵黄、食塩/香料、安定剤(ペクチン)、(一部に卵・大豆・バナナを含む)内容量:110ml価格:351円(希望小売価格:消費税込み) 全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、デパートほかで期間限定販売中。商品ページ:
2024年04月25日Chap演じる実は繊細な心を持つ御曹司×Green演じる腕の良いテーラーの恋を描くタイBLドラマ「THE TUXEDO」のBlu-ray発売が決定いたしました!2023年7月26日18時よりAmazonにて予約開始いたします!(C)Q Power Public Media Co.,Ltd (C)Rock Imaging International Co., Limited Distribute■ ■予約・販売ページ ■ ■トレーラー動画1: ■ ■Blu-rayリリース情報本編2枚組/2023年8月2日(水)発売/¥8,800(税込)<封入特典>ポストカード2枚仕様:一層/COLOR/MPEG-4AVC/16:9/1080p High Definition/DTS-HD Master Audio STEREO/日本語字幕発売元:株式会社ソニー・ミュージックソリューションズ販売元:株式会社アシスト■ ■あらすじ高飛車で自己中心的な性格のナーウィーは、有名アパレル企業であるSPグループ社長の御曹司。幼い頃のトラウマから、社会恐怖症に悩まされていた。父親の誕生日パーティーに着用する最高のスーツを探すも気に入る物がなく周囲に当たり散らすなか、ナーウィーはある店のスーツと出会う。それは父親から継いだ仕事に誇りを持つ紳士的なテーラーアイウンが仕立てたスーツだった。ナーウィーはアイウンにスーツを作らせようとするが、仕立てる相手を選ぶアイウンはその依頼を断る。だが、ナーウィーのアシスタントであり、弟オープをチンピラから救ってくれた恩人のシチョンから懇願され、アイウンはナーウィーの家へ採寸へ行くことに。その初対面は最悪だったが、それぞれの複雑な家庭環境の問題や確執の狭間でお互いを知るうちに、2人はいつしか惹かれ合っていく。一世一代の大恋愛の行方は…。■ ■見どころ主演を演じるのは「Y-Destiny」「Lovely Writer The Series」出演のChapと「Lovely Writer The Series」「Our Skyy」出演のGreen。お互い様々な作品で印象を残してきた2人が初めてカプとして共演した。ナーウィーを演じるChapは身長188cm、アイウンを演じるGreenは身長180cm。高身長な2人がスーツを着こなし、物語の魅力をさらに引き出す。実は繊細な心を持つ御曹司ナーウィーと腕の良いテーラーアイウンの恋物語。アイウンの弟達やアイウンの彼女、ナーウィーの複雑な家庭環境が2人の物語をより盛り上げる。暴君ナーウィーとそんなナーウィー相手にも冷静沈着なアイウンがどう親密になっていくのか。「Golden Blood」の監督がおくる斬新なストーリーが全8話・各話約20分で描かれる。■ ■キャストナーウィー役:スパチープ・チャナパイ(Chap/チャップ)アイウン役:ポンサトーン・パドゥンギヤッティウォン(Green/グリーン)シチョン役:ウォラチャイ・シリコンスワン(Tape/テープ)オープ役:クンナパット・ピチェートウォーラウット(Pond/ポンド)アート役:パンナウィット・パッタナシリ(Garto/ガトー)ジャンジャウ役:スピッチャー・リムソンムット(Ormsin/オームシン)ターウィン役:ガンタパット・ガセームサン・ナ・アユタヤ(Ping/ピン)■ ■スタッフ監督:ポンタリット・チョートグリッサダーソーポン■ ■ソニー・ミュージックソリューションズ配給作品サイト&Twitterアカウント配給作品サイト: 公式Twitterアカウント:@rosedoramaコピーライト:(C)Q Power Public Media Co.,Ltd (C)Rock Imaging International Co., Limited Distribute 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年07月26日かんたん・おいしい・ヘルシーなランチにアーモンドの栄養を手軽に摂取できる「アーモンド効果」は、5月30日の「アーモンドミルクの日」を機に株式会社Greenspoonとコラボレーションし、「アーモンド効果」を注いでレンジでチンするだけの新しい在宅ランチを提案する。両社の提案するランチメニューは、ビタミンEとたっぷりの食物繊維、カルシウムを接種できる「アーモンド効果」を使って、野菜をたっぷり使用し具沢山な「GREEN SPOON」のスープを調理するものだ。味噌や海鮮との相性も良好在宅ランチ向けコラボレシピとして紹介するのは、砂糖不使用の「アーモンド効果」を使った「GREEN SPOON」のアレンジメニューだ。水や牛乳で調理されることの多い「GREEN SPOON」のスープに「アーモンド効果」を使用することで、これまでとは一味違ったテイストを楽しむことができる。伊勢海老をベースにした温野菜たっぷりの濃厚ビスクといった洋風メニューだけでなく、7種野菜の西京味噌汁やサバとアボカドのココナッツグリーンカレーとの組み合わせもおすすめでき、アーモンドミルクの香ばしさや、まろやかなコクが加わったスープで、手軽に在宅ランチを充実させてくれる新提案だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※「アーモンド効果」のブランドサイト※「GREEN SPOON」購入サイト
2022年06月10日株式会社ダイトク(本社:埼玉県川口市、代表取締役社長:主代 直樹、以下 ダイトク)は、2021年11月26日より新開発商品の掛時計「WALL CLOCK」をGREEN FUNDING(グリーンファンディング)サイトにて先行販売いたします。GREEN FUNDINGプロジェクトページ URL WALL CLOCK アップ画像■商品開発背景防犯カメラ・見守りカメラ製品の企画・開発・製造を手掛ける株式会社ダイトクが、新たな商品のフルハイビジョンカメラ内蔵の掛時計「WALL CLOCK」を発売いたします。要素を削ぎ落しシンプルで美しいデザイン。会社でも自宅でも、どんなお部屋にも馴染む掛時計として違和感なく設置し自然に高画質の画像を残すことを目的に開発。会議室では会議の議事録録画として活用。会社の応接室でも商談の記録映像を残せます。作業室での作業業務の見守り、社内のハラスメントなどのオフィス環境の見守りとして活用。動体検知機能付きなので誕生パーティーなどを自然に記録でき思い出として保存。お部屋の見守り、セキュリティ、監視にスマートフォン操作で大切な瞬間を簡単に高画質録画・写真撮影可能。時計としては、秒針が文字盤をすべるように連続的に動く音が出ないスイープタイプ。クォーツ時計で月差±20秒。※本製品で録画する際は「録画中」の表示をしてください■掛時計「WALL CLOCK」商品特長●Wi-Fi(無線)でもLANケーブル(有線)でもスマートフォン遠隔操作可能のハイブリットタイプ●外出先からもWi-Fiに繋いでスマートフォンで簡単操作●動体検知録画機能あり●動画録画 FHD 1920×1080px、写真撮影 1920×1080px●視野角80°●USB充電●長時間記録(SDカード128GBまで対応)。●クォーツ時計で月差±20秒●針は連続で動くスイープタイプで静音設計●フルハイビジョン録画可能●外部からスマートフォン操作ができ録画可能。●撮影範囲は約5mです。●SDカードで128GBまで対応。●電源はACアダプターで常時充電可能です、万が一停電時でも内蔵バッテリーで稼働できます●月差±20秒。●秒針は連続動作のスイープタイプで静音設計。■商品概要商品名 :掛時計「WALL CLOCK」型式 :GS-WCC-01JAN :4580383121418撮影機能 :録画・スマートフォン撮影(録画・写真)※録画は音声付きレンズ :2.0MefaピクセルCMOSレンズ解像度 :SDカード保存 1920×1080px(10FPS)スマートフォン保存 1920×1080px(15FPS)、640×480px(15FPS)動画圧縮形式 :H.264/AVC動画フォーマット:SDカード保存 MP4 スマートフォン保存 MOV記録時間 :ACアダプター接続で常時録画が可能。(停電時等は内蔵バッテリーで録画できます)本体サイズ :直径300×厚さ40mm本体重量 :約755gGREEN FUNDING :特別販売価格15,960円【先着200名】(販売予定価格22,800円)■GREEN FUNDINGグリーンファンディング概要11月26日よりで先行販売スタート掛時計「WALL CLOCK」先着1,200名様まで受付し、いち早く商品を発送いたします。先着200名は15,960円、そのあと200名は18,240円、そのあと600名は20,520円その他セット購入はそれぞれ先着20名に4個セット40%OFF 3個セット35%OFF 2個セット30%OFFでの販売。通常販売は2月予定。株式会社ダイトクは、今後もより一層サービスを充実させ、永年の防犯カメラメーカーとして培った経験をいかしてお客様の安全と安心をサポートしてまいります。■会社概要商号 : 株式会社ダイトク代表者 : 代表取締役社長 主代 直樹所在地 : 〒334-0013 埼玉県川口市南鳩ヶ谷4-8-6設立 : 1994年9月事業内容: 産業用LED照明・防犯カメラ企画製造・販売資本金 : 1,500万円URL : 【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】株式会社ダイトクTel:048-291-8885 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年11月26日肌にも地球環境にも優しいオーガニックコスメへの注目度は年々高まっています。今回はその中でも、「自然の力で素肌と心・環境を美しく」を目指した新ブランド『GREEN&』に注目!2021年6月14日(月)より発売されるヴィーガンの方にも対応した新作スキンケア・ヘアケアアイテムについてご紹介します。自然や人にやさしいサステナブルなブランド『GREEN&』株式会社オージオが手掛ける『GREEN&』は、自然環境に配慮したサステナブルなブランドとして誕生しました。“人の体や自然環境に対する悪影響をできるかぎり排除していくこと”を目指しており、ブランドポリシーである『GREEN&クオリティスタンダード』には「動物由来原料は使用しない」「環境を配慮した再生可能な資源の利用を心掛ける」といった指針が8つ掲げられています。SDGsに向けても積極的に取り組んでおり、石油系合成界面活性剤を使わず、簡易パッケージを採用するなど海や陸へなどの環境に配慮しながら製品を作っているそう。ヴィーガン対応の成分配合! 青と緑のパッケージが特徴『GREEN&』は動物由来原料を使用せず、ヴィーガンの方にも対応した成分を配合。ミネラルを豊富に含んだ海洋深層水や肌にうるおいを与えるヨモギ葉エキスといった体に優しい自然由来の成分を使用しています。香りは7種類の天然製油のみで作られ、まるで森林浴をしているかのような香りに気分もやすらぎます。ボトルは、海と自然をモチーフにした青と緑のグラデーションが特徴。光の当たり具合によってはグラデーションの見え方が変わるようなデザインです。『GREEN&』の新登場アイテムを紹介!2021年6月14日(月)には、『GREEN&』からスキンケアとヘアケアの4アイテムが登場します。うるおいたっぷりな肌や髪に導いてくれるそうなので、乾燥に悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。『セラム(美容液)』まずご紹介するのは、洗顔した後に肌になじませるスポイトタイプの『セラム(美容液)』。角層の隅々まで、肌にみずみずしさをプラスしてくれるアイテムです。【商品情報】『セラム(美容液)』価格:¥4,620容量:50mL『セラム詰替用』価格:¥4,158容量:50mL『モイストジェル(オールインワン)』肌をたっぷり保湿できるオールインワンジェルも登場。『セラム(美容液)』のあとに肌になじませれば、乾燥による肌トラブルからも解放されるはず。美容液とあわせて使えば、たった2つの工程でスキンケアが完了します。【商品情報】『モイストジェル(オールインワン)』価格:¥3,960容量:50g『モイストジェル詰替用』価格:¥3,564容量:50g『オリーブシャンプー』『オリーブコンディショナー』また、スペイン産のエキストラヴァージンオリーブオイルを使ったヘアケアアイテムもご紹介します。こちらの『オリーブシャンプー』(写真/左)は、商品名にもある通りエキストラバージンオリーブオイル配合。うるおいを与えつつも頭皮をさっぱり洗浄してくれる、ノンシリコン処方のシャンプーです。シャンプーの後は『オリーブコンディショナー』(写真/右)を使って、しっかりと髪を保湿しましょう。オイルがうるおいを閉じ込め、ツヤ髪へと導いてくれますよ。【商品情報】『オリーブシャンプー』価格:¥1,540容量:490mL『オリーブシャンプー詰替用』価格:¥1,320容量:460mL『オリーブコンディショナー』価格:¥1,540容量:490mL『オリーブコンディショナー詰替用』価格:¥1,320容量:460mLおうち時間が増えた今、自身の生活を見直して普段使っているアイテムを変えた人もいるでしょう。ぜひこの機会に、今回ご紹介した体にも環境にも優しいコスメを試してみてはいかがでしょうか。©株式会社オージオ文/Nana
2021年06月10日寒い季節はスープで野菜あなただけの野菜が毎月自宅に届く、定額制パーソナルフード「GREEN SPOON(グリーンスプーン)」を運営する株式会社Greenspoonは、パーソナルスープ15種類の販売を2020年11月16日(月)からスタートしました。グリーンスプーンでは日々のカラダや生活に合わせて、必要な野菜がカップに詰まって毎月自宅に届くパーソナルスムージーのサービスを提供しています。同社は顧客のリクエストと秋冬に温かいスープが欲しいというニーズに応える形でパーソナルスープを開発し、ひとつのカップで野菜を中心とした何種類もの食材が摂れるメニューとして販売することとなりました。無添加で安心・簡単調理パーソナルスープは忙しい一人暮らしの女性や子育て世代、ダイエットで糖質制限中の食事などに、管理栄養士監修で栄養価や食材のバランスの計算された食事を提供します。申し込み時のパーソナル診断により、ひとりひとりのカラダや生活習慣に必要な栄養素を特定し、200種類以上の野菜や食材の配合から最適なスープを選ぶことができます。加水後、電子レンジ5分の簡単調理ができ、1食分300gと十分な食べ応えで、人工甘味料、保存料、着色料、香料、化学調味料は一切使用しない無添加の食材を使用しているため、赤ちゃんから高齢の方まで安心して取り入れることのできるスープです。(画像はプレスリリースより)【参考】※GREEN SPOON公式サイト
2020年11月19日“たのしい食のセルフケア文化を創る”をミッションに掲げる食品スタートアップ、株式会社Greenspoonは、定額制パーソナルスムージー「GREEN SPOON(グリーン スプーン)」に7月、8月、9月の3ヶ月期間・個数限定のレシピ3種類が加わります。それぞれ2020年7月6日、8月3日、8月31日よりオーダーの受け付けを開始します。通常の全25種類レシピに加え、3種類の夏の期間・個数限定を追加。7月はアセロラの酸味と日向夏特有の甘酸っぱさがアクセントの「Pink Wave(ピンクウェーブ)」、8月は和梨の幸水と洋梨のウィリアムの2種類の梨を使いさっぱりとした優しい甘さが際立つ「Pair Pear(ペアピア)」、9月は巨峰とクリムゾングレープの2種類のぶどうの組み合わせることで甘みと酸味を最適なバランスを実現させた「Ruby(ルビー)」の3種類です。各レシピ、毎月一人最大2つまで選択することができます。サービス開始から3ヶ月経ち、ユーザーからのフルーツをメインにしたスムージーを増やしてほしいという声を反映させ、限定レシピを考案しました。【Pink Wave】7月はアセロラの酸味と日向夏特有の甘酸っぱさがアクセントの「Pink Wave」。今回採用した沖縄県石垣島産のアセロラにはレモンの約34倍(※1)のビタミンCが含有されており、抗酸化作用、抗ストレス作用が期待できます。宮崎県産の日向夏は疲労回復の助けとなるクエン酸やビタミンCが多く含まれ、また脂質代謝のサポートもしてくれます。※1:日本食品標準成分表 2020年版(七訂)※アセロラの種が残っている場合があります。[レシピ名]Pink Wave(ピンクウェーブ)[タイプ]ダイエット×ストレス[原材料]アセロラ、日向夏、チアシード、レモングラスパウダー、ラズベリー、アセロラピューレ、オレンジ、りんご、アガベシロップ[主な栄養素]ビタミンC、銅、食物繊維、葉酸、カリウム[お届け月]2020年7月~[オーダー受付開始日]2020年7月6日【Pair Pear】8月は和梨の幸水と洋梨のウィリアムの2種類の梨を使いさっぱりとした優しい甘さが際立つ「Pair Pear」。ミントを使用することでさわやかな香りをほのかに香らせ、暑い夏でも飲みやすい味です。梨は、今年6月に旬を迎えたばかりの熊本県産の幸水を使用します。梨は疲労回復を助けるアスパラギン酸やクエン酸を含み、消化のサポートもするため疲れた内臓のサポートに最適です。[レシピ名]Pair Pear(ペアピア)[タイプ]肌の悩み×飲酒多め[原材料]和梨(幸水)、洋梨(ウィリアム)、デーツ、ミントパウダー、セロリ、バナナ、りんご、玄米フレーク[主な栄養素]銅、カリウム、食物繊維、ビタミンB6[お届け月]2020年8月~[オーダー受付開始日]2020年8月3日【Ruby】9月は巨峰とクリムゾングレープの2種類のぶどうの組み合わせることで甘みと酸味を最適なバランスを実現させた「Ruby」。初秋9月にぴったりの味わいです。ぶどうは糖質の代謝を促すビタミンB1を含み、ブドウ糖によって疲労回復を促します。巨峰は長野県山ノ内町にある岡田農園から仕入れます。「フルーツ王国」と称される山ノ内町のハイレベルな品評会の中で最優秀賞を含め数々の賞を受賞する高品質の巨峰です。今回、商品自体の味や品質は問題ないものの、規格外のサイズや傷があるため通常販売ルートでは流通できなくなってしまい破棄されてしまうぶどうを使用します。当社は規格外品を仕入れることで、フードロスの課題解決の貢献を目指します。※ぶどうの種が残っている場合があります。[レシピ名]Ruby(ルビー)[タイプ]疲労回復×寝不足[原材料]巨峰、クリムゾングレープ、しょうが、洋梨、りんご、小松菜、レモン果汁、ビーポーレン、アガベシロップ[主な栄養素]銅、カリウム、ビタミンK、食物繊維[お届け月]2020年9月~[オーダー受付開始日]2020年8月31日■商品概要商品名 : GREEN SPOONレシピ数:25種類+期間・個数限定3種類価格 : 毎月8個プラン /月額7,200円 (1個あたり900円) 毎月12 個プラン/月額 1万500 円(1 個あたり 875 円) 毎月20 個プラン/月額 1万6,800 円(1 個あたり 840 円)内容量 :約200g ※レシピにより異なります作り方 : STEP1 カップの中に水または牛乳・豆乳などお好きな飲み物を食材が浸る程度(約150cc~200cc)入れます。 STEP2 カップを軽くもみほぐし、60 秒ほどミキサーにかけます。 STEP3 完成したスムージーをカップに戻しお飲みください。賞味期限:製造年月日から約 8 カ月保存方法: 要冷凍(-18°以下)購入方法:HPより クレジットカード、Apple Pay、Amazon Pay対応企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年06月26日アメリカの“The Black List”など、映像化されていない脚本を対象とした評価および映画製作マッチングの日本版プロジェクトとなるWEBサイト「Green-light」が、4月よりスタートすることが分かった。Green-lightは、脚本家が掲載者として脚本を投稿し、製作者(プロデューサー、監督ほか)が閲覧者としてそれらの脚本をファイルとしてダウンロード、閲覧ならびに評価することができるWEBサイト。気になる脚本家に対しては、製作者からサイト外で自由にコンタクトが取れるものとなる。すでに類似サービスが複数あるアメリカでは、2005年からサービス開始された最大手の“The Black List”が有名。初年度の掲載作品からは『JUNO/ジュノ』が映画化されヒット、アカデミー賞脚本賞を受賞した。その後も『スラムドッグ$ミリオネア』『英国王のスピーチ』『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』など、“The Black List”掲載作品から多くの名作が誕生しており、これまでに400本以上が映画化され、それらの作品の世界興収は合計260億ドルにのぼるという(The Black List 公式発表より)。Green-lightでは、脚本家個人のデスクに眠っている数多くのヒットコンテンツのアイディアを脚本コンテストなどのクローズドな時間と場ではなく、コンテンツ業界内で常時アーカイブされるプラットホームとなるべく現在制作中。映画/ドラマプロデューサーや監督たちのアイディアのネタもととして、またはほかの企画での脚本執筆者を探す場として、様々な意図に活用され、新たな脚本家人材に機会が行き渡る環境を目指していく。本プロジェクトのビジネスモデルはアメリカの“The Black List”と同様の形となり、閲覧者/掲載者共に会員制のサービスで、閲覧者側は映画/ドラマの製作実績のあるプロデューサーや監督その他を対象とした承認制で無料で利用することができ、掲載者は月額会費制で誰でも自由に脚本を掲載できる仕様。脚本家(掲載者)向けの月額費用の価格設定については後日サイト上で発表されるという。製作者会員は、映画・ドラマ等映像コンテンツにおけるプロデューサー/監督/俳優/俳優マネジメント/出資者といった、製作に関わる方が対象。本日1月22日より製作者会員の事前登録がスタートする。「Green-light」は4月、プロジェクトスタート。(text:cinemacafe.net)
2020年01月22日麦茶づくりにかかる時間は、1カ月36~57時間!サントリー食品インターナショナル株式会社は、麦茶の本格シーズンである夏を迎えるにあたり、家庭で煮出しまたは水出しの麦茶を飲用しているパパママ500名を対象に、家庭の麦茶事情に関する調査を実施した。煮出し・水出しの麦茶を飲用している、小学生以下の子どもがいる家庭を対象に、家庭で夏場に飲む麦茶の1日あたりの量を聞いたところ、「1~1.5L未満」「2~2.5L未満」がもっとも多かった。また、「麦茶づくり」の担当は「ママ」が59%と、半数以上の家庭でママ一人が麦茶づくりを担当していることがわかった。さらに、麦茶づくりにかかる時間を聞いたところ、煮出しは1日あたり平均1.2時間、水出しは平均1.9時間という結果に。1カ月単位では煮出しは36時間、水出しは57時間という長い時間が「麦茶づくり」にかけられていることがわかった。最もストレス「冷蔵庫に1cmだけ残った麦茶」=“ちょい残し”続いて「麦茶づくり」担当者に、「麦茶を作るのが間に合わなかった、または作り忘れて切れてしまった経験はありますか」 と聞いたところ、85%が「ある」と回答。「麦茶切れ」の原因は、「家族みんながいつの間にか飲んでいた」「家に帰ってきて飲みたいときに、少ししか残っていなかった」など気づいたら無かった、という声が多く聞かれた。また、麦茶に関して最もストレスに感じることは、「冷蔵庫に麦茶が残り1cmほど(あと少しで飲み切る量)の状態で残されていること」(67%)であることが分かった。次の人のことを考えない思いやりのなさに、多くの人がイライラを募らせていることも明らかになった。「麦茶づくり」の救世主! 「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶 濃縮タイプ」180g缶イライラの原因にもなる「麦茶づくり」をサポートするのが、「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶 濃縮タイプ」180g缶だ。「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶 濃縮タイプ」は、水に混ぜればたった10秒で2Lの麦茶ができる、忙しい家族の“お助け麦茶”。「麦茶がすぐになくなってしまう」「麦茶を作るのに時間がかかる」といった、煮出しや水出しの「麦茶づくり」の悩みを解決してくれる。また、水の量を調整するだけで好みの濃さに仕上がるので、ティーバッグを放っておいて濃くなりすぎることもなく、使用済みティーバッグを途中で捨てる手間も解消される。作るのに時間がかかるうえ、手間にもなる「麦茶づくり」。この夏は便利な濃縮缶を使い、ストレス軽減に努めてみてはいかがだろうか。【参考】※公式サイト
2019年07月17日ISC 2015で開催されたGraph500 BoFで第10回のGraph500のリストとGreen500のリストが発表された。Graph500は、2のSCALE乗(SCALE 40では約1兆)のノードとノードを繋ぐ2のSCALE+4乗のエッジを持つグラフの1ノードからスタートして、全ノードに到達する最短の経路を求めるという問題を解くのに要する時間を測定するベンチマークである。今回のGraph500は、京コンピュータがスコアを約2倍の3862GTEPS(Giga Traversed Edges Per Second)に引き上げて1位に返り咲きいたのが大きな変化であるが、それ以外は同じ顔触れである。マシンとしては、中国の天河二号が前回と同じ6位に入っているが、それ以外のシステムは、設置場所は変わっても、すべてIBM製のBlue Gene/Q(BG/Q)である。そして、同率7位の5システムは4096ノードのBG/Qであり、性能も1427GTEPSとまったく同じで面白みがない。Green500は2010年6月に、ビッグデータのグラフ処理性能を測定するベンチマークとして提案され、2011年の11月に最初のリストが公開された。この時のエントリはわずか9件であったが、今回は192エントリまで増加している。192エントリの内、米国が83エントリ、日本が54エントリで、この2カ国で72%を占める。その次は9エントリの中国で、米国と日本以外での普及が課題と思われる。次の図は、Graph500の1位、8位と全エントリの合計のGTEPS値を合計したものの年次推移を示したものである。2012年11月までは急速に性能が向上してきたが、その後は大型スパコンの設置も鈍化しており、性能の伸びが鈍っている。実は次の2枚の図は2014年11月のもので、Kogge先生が間違って古いスライドを入れてしまったとのことである。しかし、この分析は前回とほとんど変っていないので、これでも良いと断って説明していた。次の図は横軸にシステムのノード数を取り、縦軸はノードあたりのGTEPS値を取って各システムをプロットしたものである。図の下に書いてあるように、シンボルの色や形はシステムの形態を表している。この図で分かるのは1ノードのシステムはGTEPS/Nodeが高く、ノード数が多くなると性能が低下して行く傾向にあるという点である。シングルノードのシステムではすべてのグラフデータが共通メモリに入っており、通信コストが低いので高い性能が得られ、ノード数が増えると、通信の時間が増えるので性能が低下するためと考えられる。横軸にSCALEを取り縦軸をGTEPSにしたのが次の図である。大きな問題を分散メモリのマシンで処理した場合の性能は、破線で示したように、問題規模に比例して性能が上がっている。これは、問題規模を大きくしたから性能が上がるという訳ではなく、大きな問題が格納できるメモリ容量とするためには、一般的にノード数が大きい巨大マシンとなるのでCPUのパワーも大きくなっていることから、ウイークスケーリングが成り立っていることの表れと思われる。一方、共通メモリのマシンは、通信のオーバヘッドが小さいので、分散メモリのマシンの破線のラインより高いGTEPS性能を実現している。○Green Graph500Green Graph500については、ETH ZurichのTorsten Hoefler准教授が発表を行った。Green Graph500は、ベンチマークプログラムや性能の測定に関してはGraph500と密に連携し、電力の測定に関してはGreen500の方式と互換になるようにしているという。今回のGreen Graph500へのエントリデータを問題規模のSCALEとMTEPS/W性能でプロットすると、次の図のようになっている。全般に、問題規模が大きくなるとエネルギー効率は低くなる。また、SCALEが33以下でシングルノードのマシンでの測定と、32以上のSCALEで多数のノードを持つマシンでの測定ではMTEPS/Wの値が大きく異なる。前の図から、Small Dataの処理とBig Dataの処理は基本的に異なるカテゴリであることが分かる。次の図の右下の棒グラフは、SCALEごとのエントリされた測定結果の数を表したものである。そして入れ込みになった小さいグラフはエントリされたデータのSCALE値の累積グラフである。この両方のグラフを見ると、SCALEが30以下、あるいはエントリ数が半々になる程度のSCALE値で区分するのが妥当であると思われる。とHoefler先生は述べているのであるが、SCALE 38のJUQUEENの効率は5.41MTEPS/W、SCALE 40のMilaの効率は4.42MTEPS/W、同じくSCALE 40のSequoiaの効率は3.55MTEPS/Wであり、Big Dataリストの上位に来るシステムがシングルノードでその10倍近い効率であることを考えると、筆者としてはこの分け方で良いのかと思う。そして、SCALE 30で区分したSmall Dataのリストは次のようになっている。ジョージワシントン大のColonialというGPUを使うマシンが、SCALE 20で122.18GTEPS、445.92MTEPS/Wという高い性能を達成している。そして、スマホ用プロセサを使う九州大学のGraphCRESTの結果は1GTEPS程度の性能で、200MTEPS/Wを若干超える程度になっている。一方、Big Dataの方は、SCALE 30のグラフで31.33GTEPS、62.93MTEPS/Wで解いた九州大学のSandyBridgeベースのGraphCRESTのマシンが1位となった。このリストはBig Dataのリストであるが、この図に載っているマシンはすべてシングルノードのマシンであり、通信オーバヘッドが出てくる、大規模、巨大規模の問題を分散メモリのシステムを使った結果ではない。次回のリストはSC15に合わせて2015年の11月に公表される予定であり、測定結果の提出期限はGraph500と同じにする予定であると言う。
2015年08月25日2014年11月のGreen500では、ドイツのGSI Helmholtz Centerの「L-CSC」というマシンが5,271.81MFlops/Wで1位、高エネルギー加速器研究機構(KEK)の小型スーパーコンピュータ(スパコン)「Suiren(睡蓮)」は4,945.63MFlops/Wで、惜しくも2位となった。しかし、既報のように、ソフトウェアのチューニングにより、このほど全区間電力での性能として、L-CSCを超える5452MFlop/Wを達成したと発表された。睡蓮スパコンは高エネルギー加速器研究機構(KEK)の計算機センターに設置されている。このセンターの主要マシンは「SAKURA」と「HIMAWARI」というIBMのBlueGene/Qシステムであり、睡蓮は、そのマシンルームの端のコンピュータ室空調機(CRAC)と壁の間の隙間に設置されている。上記の写真に写っている人物がExaScalerのCOOである齊藤公章氏で、同氏が背中を付けているのがコンピュータ室空調機で、壁までの距離は1.5m程度しかない。本来、コンピュータを置くスペースではないのであるが、睡蓮が小さく、液冷なので冷気を供給する必要がないので置けてしまったということになっている。各液浸槽には8枚のマザーボードが垂直に挿入された形で入っており、各マザーボードは2ソケットで、Xeon E5 2660 V2 CPUが2個搭載されている。そして、各Xeon CPUから、PCI Express経由で4枚のPEZY-SCボードが接続されている。ということで、睡蓮全体は32マザーボードで、Xeon E5 2660 V2が64チップ、PEZY-SCボードが256枚で構成されている。液浸槽にはマザーボードの上端を少し超える高さまで、冷媒のフロリナートが入っているが、透明で、よく見ないと液体が入っているのが分からない。32枚のマザーボードからは各2本のInfiniBandケーブルが出ており、液浸槽の間に置かれたMellanox製のIBスイッチで相互接続されている。液浸槽でPEZY-SCやCPUを冷却して、温まったフロリナートはパイプで室外に引き出され、ポンプで冷却器に送り込まれる。冷却器はエアコンと同じようなもので、フロリナートを冷却する。そして手前に見えるのはエアコンの室外機に相当する部分で、外気に熱を排出する。なお、冷却系は冷却槽ごとに独立であり、基本的に同じものが4系統設置されている。この冷却系は、睡蓮が止まっている状態では15℃以下にフロリナートの液温を下げることができるが、稼働している場合の液温は30℃~35℃程度になる。各液浸槽に余裕を持たせるためと、種々の熱交換器の効率を確認する目的で、各液浸槽に2台の冷却器が設置されており、この2台を直列接続するか並列接続するかを実験的に切り替えられる構成になっている。このため、パイプが多く、複雑な配管になっているという。なお、この実験から得られた知見は、次のExaScaler-1.5に反映していくという。
2015年04月02日2014年11月のGreen500では、ドイツのGSI Helmholtz Centerの「L-CSC」というマシンが5,271.81MFlops/Wで1位、高エネルギー加速器研究機構(KEK)の「Suiren(睡蓮)」は4,945.63MFlops/Wで、惜しくも2位となったが、このほど、ExaScalerとPEZYは、HPLプログラムの改良により、L-CSCの記録を上回る性能/Wを達成したと発表した。Green500は実行性能/消費電力で求められるエネルギー効率でスーパーコンピュータ(スパコン)のランキングを行っている。実行性能MFlopsは、Top500と同じHPL(High Performance Linpack)で計測された性能であり、それをLinpackを実行している時の消費電力Wで割る。この電力の測定であるが、コンピュータの消費電力は動作状態で変化する、また、消費電力の大きいスパコンは壁のコンセント1個では電源を供給できず、多数の電力計を必要とする。このため、Green500の電力測定には3つのレベルの測定法が規定されており、そのなかで一番測定が容易なLevel 1という基準が使われることが多い。Level 1では、システムの一部(ただし、全体の1/64以上)の電力を実測するだけで良く、また、HPL実行期間の開始直後の10%と終了直前の10%の期間を除いた部分の内の20%の時間の消費電力を計測すれば良いという規定になっている。この図に示すように、HPL実行時の消費電力は、終了に近づくと減少するのが一般的で、開始から70%~90%の時間で電力を測ることで計測上の消費電力を減らし、高いMFlops/W値を登録するということが一般的に行われている。しかし、これはおかしいということから、Green500のユーザグループでは、HPL実行の一部ではなく、全区間の平均消費電力を使うべきという意見がでている。2014年11月にGreen500で1位となったL-CSCはこの全区間の平均の消費電力を使っており、消費電力が減る70%~90%区間の消費電力を使うと6,010MFlops/Wになると発表された。一方、2位となったExascaler-1の結果は、70%~90%区間の消費電力を使い、また、消費電力にはノード間を接続するInfiniBandスイッチの電力を含まないというものであり、Level 1の規定に合致しているのは当然であるが、L-CSCとの実力の差は20%以上存在した。これに対して、2014年11月のGreen500の発表以降、ExaScalerは睡蓮でのHPLプログラムの改善を続け、このほど、70%~90%区間の電力を使うと6217MFlops/W、全区間の電力を使った場合でも5,452MFlop/Wと、L-CSCの6010/5272MFlops/Wを上回る性能を達成したと発表した。2014年11月から25%あまりスコアを改善した主因はソフトウェアのチューニングであり、ExaScaler-1のハードウェアはまったく変わっていない。Exascaler-1の1つのノードの構造は次の図のようになっており、睡蓮システムでは、左側のIB(InfiniBand)のネットワークインタフェースから32ノードを接続するIBスイッチに接続されている。HPLの計算は、係数行列の左辺と上辺を計算し、その結果を使って、残りの部分をアップデートするという処理の繰り返しになるが、計算量としては残りの部分のアップデート計算が主要な計算処理となる。従って、この部分をアクセラレータに担当させるようにプログラムを書くことになる。しかし、この計算のためにはその時点での行列全体のデータを(分割して)アクセラレータに転送し、アクセラレータでの計算が終わると、残った行列の全部のデータを(分割して)アクセラレータからホストCPUのメモリに転送する必要がある。これに対して、元の行列をCPUのメモリではなく、PEZY-SC側のデバイスメモリに格納するようにHPLプログラムを書き換えることにより、必要な転送データ量を削減した。行列をデバイス側のメモリに置くという計算法は2008年にTop500の1位となったRoadrunnerでも使われており、PEZY-SCでの独創ではないが、PEZY-SCの場合はDDR3 DRAMを使い32GBのメモリを登載しており、CPUメモリとの転送データ量をより少なくすることができるので、効果的である。また、デバイス側のメモリを使うことにより行列のサイズを896000元から960000元に増加させることができ、これも性能向上に貢献している。これらの改善によりLevel-1でのGreen500のスコアは6,217MFlops/W と25.5%向上し、Linpack性能も202.64TFlopsと13.8%向上している。
2015年04月02日SC14でのGreen500の1位に輝いたのは、ドイツのダルムシュタットにあるヘルムホルツセンターの「Lattice-CSC」というスパコンである。スコアは、5271.87MFlops/Wで初めて5GFlops/Wを超えた。2位は高エネルギー加速器研究機構(KEK)のSuiren(睡蓮)の4945.63MFlops/W、3位は東工大のTSUBAME-KFCの4447.58MFlops/Wで、4GFlops/Wを超えたのはこの3システムだけである。恒例であるが、1位から3位には表彰状が手渡され、その後、1位のチームは、どのようにして高スコアを実現したかなどについて発表を行うことになっている。L-CSCは量子色力学の計算を行うために設置されるシステムで、計算ノードは、ASUSの2ソケットサーバで、CPUは10コアのIvy-Bridgeを2個使用し、それに4台のAMDのFirePro S9150 GPUを接続している。最終的には160ノードのシステムになる計画であるが、まだ、システム構築中で、今回の結果は56ノードで測定されている。ソフトはGPLライセンスで入手できるオープンソースのCALDGEMMとHPL-GPUをカスタマイズして使っているという。次の図に示すように4GPUまでは完璧に性能がスケールしている。次の図に示すように、実線のCPU処理時間が破線のGPU処理時間を下回っていれば、パイプライン処理がうまく働き、全体の95%以上でこの条件が成立している。そして、DGEMMはGPUだけでやらせる方法とCPUとGPUで処理分担する方法を実装しており、両者を使うと2-5%性能が高くなるが、GPUオンリーの方が3-4%エネルギー効率が高い。このため、両者をダイナミックに使い分けているという。なお、このグラフで、GPUオンリーの処理の場合、CPU時間は非常に短く、GPU処理時間が長くなっている。一方、両者を使った場合は、GPU処理時間は多少減り、CPU処理時間は長くなっているが、それでも、概ね、GPU処理時間を下回っている。また、DTRSMについてもGPUに一部オフロードすると、残った行列のサイズが大きい場合は性能上有利であるが、行列サイズが小さくなると逆転するので、これもダイナミックに切り替えてその時点で最良のものを使っている。また、CPUはDVFSを使って最良の条件で動かしている。一般的には低いクロックの方が効率が高いが逆転する場合もあるので、それぞれの時点で最適のクロックを選んでいる。これらの動作条件のダイナミックなチューニングに加えて、GPUにもDVFSを適用し、処理の初期のCPU負荷の小さいときや処理の終盤のGPU負荷の小さいときは、不要なCPUやGPUは低電力状態にしてしまってエネルギーを節約している。そしてハードウェアとしては、HDDを使わない、温度にあわせてファンの速度を調節して電力消費を減らしている。Level 1ではルール上は、コアフェーズの最初と最後の10%の期間を除いた、20%の期間の消費電力を測れば良いことになっているが、70%-90%の期間をとると最後に消費電力が減っているので、この登録ではコアフェーズ全体の消費電力を計測した。結果として56ノードで5295MFlops/Wとなったが、これにInfiniBandスイッチの消費電力257Wを追加して、5271MFlops/Wの値をGreen500に登録したという。これを電力が減少する70%-90%の区間で測定すると、InfiniBandスイッチの電力を含まない値であるが、6010MFlops/Wとなり、問題の規模を小さくして測定すると、6900GFlops/Wまでスコアを上げられるという。このため、電力測定は20%の区間でなく、コアフェーズ全体とすべきと主張している。Level 1ではシステムの1/64を測定すれば良いという点では、一部の良いノードだけが選択的に測定されてしまう恐れがあるので、全体を測定すべきという意見と、100kW以上の大電力を高精度で測るのは難しいので、部分的な測定を認めるべきという両方の意見を併記している。
2014年12月09日11月20日に、スパコンの性能/電力を競うGreen500の新しいランキングが発表された。1位は、ドイツのGSI ヘルムホルツセンターの「L-CSC」というマシンで、5271.8MFlops/Wである。このマシンは「Xeon 2690 v2」をCPUとして使い、アクセラレータとしてAMDの「FirePro S9150」を使っている。そして、高エネルギー加速器研究機構(KEK)に設置されているExaScaler/PEZYの「Suiren(睡蓮)」が、4945.6MFlops/Wで2位にランクされた。そして、前回チャンピオンの東京工業大学のTSUBAME-KFCは4447.6MFlops/Wと前回の4389.8 MFlops/Wからスコアを伸ばしたものの3位となった。Suirenは、Xeon E5-2660 v2を2ソケット、それに1024コアのPEZY-SCを2チップ搭載したアクセレレータを4台接続したものが構成単位のノードとなっており、全体では32ノードを4台のESLC-8液浸冷却槽に収容している。システム全体ではXeonを64個、PEZY-SCを256個使用しており、これでLINPACK性能187.1TFlopsを実現している。そして消費電力は37.8kWで、結果として4945.6MFlops/Wというスコアを実現している。なお、ExaScalerとPEZYは、11月6日に153.7TFlopsで4020MFlops/Wという値を発表しているが、最終的にTop500やGreen500に提出した数字は、これらよりも20%あまり高い数字になっている。また、11月14日には191.0TFlops、4450MFlops/Wという値を発表しているが、これと比べると、最終的な性能は若干下がったものの、Green500の評価尺度であるMFlops/Wでは10%あまり改善しており、TSUBAME-KFCに差を付けた。なお、SuirenはTop500では369位にランクされており、NVIDIA、AMD、Intel以外のアクセラレータを使っている唯一のマシンである。PEZYの社長でExaScalerの創立者である齊藤元章氏は、「ExaScaler/PEZYは両社を合わせても技術者が20人あまりという小さな所帯であるが、小回りが利き、全員が一丸となってGreen500の上位入賞を目指して頑張った成果である」という。本当にTop500にランクインできるか、Green500で上位入賞できるか、直前までわからない状況であったが、とにかく頑張って、LINPACK性能を上げるチューニングと消費電力を減らすチューニングを頑張ったことで今回のGreen500 2位を実現できたという。今後も、来年6月に向けて改善を続け、Top500やGreen500のスコアを改善して行く。また、それと並行して、KEKを始めとするユーザと協力してSuirenの利用を進めることと、ユーザからみた性能の改善に引き続き努力していくとのことである。
2014年11月21日ハロウィンの季節、我が家で毎年登場するのがこの絵本、「Go Away, Big Green Monster!」/Ed Emberley(著)です。 ページを一枚一枚めくるごとにモンスターの顔ができあがっていくという仕掛け絵本。最初のページに現れる、“two big yellow eyes”から子ども達は絵本にくぎ付けになります。絵本の前半で、徐々にモンスターの顔が完成すると、後半はそのモンスター退治!「Go Away! (あっちへいけ!)」のかけ声とともに、今度はモンスターの各パーツを追い払います。日常でも使える「Go Away!」のフレーズを叫びながら、親子で一緒に読み聞かせを楽しめるはずです。具体的な方法を、次のページでご紹介しましょう。絵本の文中には難しい形容詞も出てきますが、イラストから意味が推測しやすいので、英語がわからなくても大丈夫。モンスターの顔を表現した“a big scary green face”のような<[数詞]+[形容詞] +[色]+[名詞]>という英語の語順のルールも、特に意識せず、読み聞かせの過程で自然と身についていくでしょう。読み聞かせると英語のルールが身につくとはいえ、そこはあくまでも読み聞かせ。英語を教える・覚えさせることに重きを置くのではなく、英語に自然に触れる・楽しむという視点を大切にして読み聞かせることをおすすめします。この絵本はまた、洋書独特の色使いや装丁も素敵なので、ハロウィンの時期にインテリアの一部として、本棚に表紙が見えるようにディスプレイするのもおすすめです。■英語で絵本読み聞かせのワンポイントアドバイス洋書絵本にはCD付きで販売されているものも多くあります。この「Go Away, Big Green Monster!」もCD付きバージョンが販売されています。CDには、ネイティブの発音で読み聞かせた音声のほか、メロディも収録されているので、さまざまな楽しみ方ができます。絵本をひと通り読み聞かせた後に、曲にのせて簡単な振り付けを考えて踊ってみても楽しいですよ。今年4歳になる私の息子も、昨年3歳のハロウィンの時点で、 「Go Away」の歌を振り付けありで教えたところ、言いやすいのか早速マスターしていました。しかも、今年もすでに、私が口ずさむ「Go Away」の歌に合わせて、とても元気に合いの手を打ってくれます。今回の絵本のメインとなっている「Go Away!」というフレーズそのものが、応用の効く言葉ですので、絵本をキッカケに、さまざまな場面での英語のアウトプットにつなげられると思います。子どもたちが好奇心を持って言葉を吸収し、しゃべったり歌ったりしている姿を見るのもまた楽しいものです。ハロウィンの時期、ご家庭で定番の1冊にしてみてください。
2014年10月03日ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社が、今年4月に全国に向けて新発売された無糖炭酸水「GREEN SHOWER」の夏キャンペーンを実施中です。キャンペーンの内容は、JR山手線の複数駅に設置されている気化式涼風扇(アクアクールスリム(株)鎌倉製作所製)のうち、5駅6箇所で8月1日(金)~8月28日(木)まで「GREEN SHOWER」の広告ラッピングをする、というもの。このキャンペーンは涼風機の“涼しくて爽やかな風”と「GREEN SHOWER」の特長である“爽やかで清々しい”イメージが一致することから生み出されたそう。夏の駅構内って、ものすご~く暑くて蒸しますよね。通勤で毎日駅を利用する女性たちにとっても、かなりうれしいキャンペーンなのではないでしょうか。ちなみにこのラッピング涼風機が設置されているのは、JR山手線の品川駅(中央改札内・2台)、新宿駅(南口改札内・1台)、渋谷駅(南改札内・1台)、高田馬場駅(早稲田口改札内・1台)、大崎駅(北口改札前・1台)で、涼風機をラッピングするのは同社が初とのことです。同社はこのラッピング涼風機の展開に合わせて、8月5日(火)と8月6日(水)に「GREEN SHOWER」のサンプリングを実施。以下2種類の方法でサンプリングが行われました。1.自販機サンプリング商品の案内をお聞き頂いた方に自販機で冷えた「GREEN SHOWER」をお一人様1本プレゼント。2.セットサンプリング展示されている“GREEN SHOWER MONSTER”と一緒に写真を撮った方に、商品・オリジナルうちわ・オリジナルクリアファイルのセットをプレゼント。“GREEN SHOWER MONSTER”とは、「森のように青く香るその大きなからだに触れると、人は心地よい、優しい気持ちになれるという、不思議なホップの精」。「GREEN SHOWER」を飲んだ時の言葉に出来ない「香り」「味」が具現化した怪獣で、主に「GREEN SHOWER」を飲んでリフレッシュした時や、リラックスした時に現れるキャラクターなのだそう。見ているだけで暑さを瞬時、忘れさせてくれそうな爽やかな見た目をしています。そして、サンプリングの模様はというと、記者が訪れたのは平日の午前中から午後にかけてという、もっとも人が少ない時間にもかかわらず、大盛況! 夏休み中のちびっ子&ママの姿が目立ちましたが、サラリーマンが時間を割いてワクワクしながら列に並ぶ姿も印象的でした。サンプリングをもらうために並んだ人たちは、まずは“GREEN SHOWER MONSTER”のインパクトに夢中になりますが、次に注目するのがラッピング涼風機。それもそのはず、自動販売機並みの大きさなのに、強力なパワーを兼ね備えているからです。駅構内が蒸して高温のため、記者は暇を見つけてはこのラッピング涼風機にお世話になりました(笑)。ちなみにみなさんは、「GREEN SHOWER」を体験したことがありますか? 記者は今回、初めて試飲しました。まずはキャップを空けると爽やかなグリーンの香りに心が癒やされ、飲んでみるとほのかなマスカット味がして、口の中がさっぱりします。それほど炭酸がきつくないので、炭酸水初心者にも最適な味わい。リラックス&リフレッシュできそうな炭酸水で、実は炭酸水が苦手だった記者ですが、この原稿を書きながら1本、飲みきりました(笑)。駅構内でラッピング涼風機を見つけたら「GREEN SHOWER」を飲みたくなりそうです。夏の暑さを和らげてくれそうな「GREEN SHOWER」、盛夏にこそ体験してみて下さいね。ハマりますよ! ・ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社 公式サイト 「GREEN SHOWER」についての詳細は こちら
2014年08月18日子どもが幼稚園や小学校に行っている間に、ママ友たちとランチ。その際気になるのがオープン時間。できるだけゆっくり過ごしたいなら、11時からオープンしているレストランが狙い目。今回ご紹介するのは、緑豊かな駒沢公園近くのレストラン、「+green(アンド・グリーン)」です。1階はこだわりの調味料や有機栽培の野菜などを販売するグロサリーショップと自家製デリやオーガニック・コーヒーやジュースなどを扱うデリ&カフェ、地下1階がレストランになっている「+green」。レストランは地下ながら、白木やベージュのブロック壁などを多用しているせいか明るい印象。イスとダイニングテーブルを配した「Basic Dinning」のほか、低めソファを設置した「Cozy Room」、白を基調とした「White Bench」、そして畳敷きの個室「Kamakura」とレンガで囲われた半個室「Green Room」の5つのスペースから成っています。こちらのコンセプトは、「You are what you eat(食べたものがあなたをつくる)」。野菜は全国各地から取り寄せたオーガニックが中心で、パンやパスタに使うのも有機小麦。化学調味料は一切使わず、素材の味を引き出すべくシンプルに調理しています。ウィークデーのランチは2種類のパスタからチョイスできる「パスタランチ」\1,400、「選べる4種のデリ盛り合わせ」\1,400、「ランチーコース」\1,800など、日替わりで楽しめます。どれも、野菜の種類が豊富でボリュームたっぷりのサラダと、オリーブ茶やオーガニック・コーヒーなど6種類から選べるドリンクがセットに。もちろんパスタソースなどはすべて自家製。素材への愛情が込もったやさしい味は、体が浄化されるかのような“やさしいおいしさ”です。居心地の良さも手伝って、食後にお茶をしながらゆっくり過ごすお客様が多いというのもうなずけます。とくに印象深いのが野菜のうまみ。シェフが厳選した野菜が毎朝届くとあって、お料理の中でも野菜本来の香りや味が楽しめます。「この味、家族にも食べさせたい!」と思ったら、1階のショップへ。お店で使用しているのと同じ野菜が購入できます。「スパニッシュオムレツ」などのデリも充実しているので、テイクアウトして駒沢公園でお外ランチも一案。レストランでは「キッズプレート」も用意。ママ友とはもちろん、ファミリーでも訪れたい、体にうれしく、安心なレストランです。◆DATA+green(アンド グリーン)場所:東京都世田谷区駒沢1-2-31営業時間:レストランは11:00~22:30L.O.(ランチは平日11:00~15:00LO。土日祝日は11:00~16:00LO)デリ・カフェ・ショップは10:00~23:00L.O. 無休TEL:03-3411-6877URL: 取材/村上早苗
2012年01月25日「green gate」はデンマークの女性デザイナー、モナ・クリステンセンが立ち上げた生活用品のブランド。カップやキッチンリネン、ホームウェアなど、毎日の暮らしで使えるものがそろう。値段も手頃で日本にもファンが増えつつある。 花柄や水玉、レースの縁取りなど、女性なら一度は憧れた柄は、どこか切ないトーンでノスタルジック。もとはモナがパリのアンティーク市で競り落とした19世紀後半のテキスタイルブックから着想。フレンチデザインの黄金期のデザインを、北欧の洗練された完成でリ・デザインしてスタートした。今年の秋冬の新作が、すでに店頭に並び始めている。年2回発表する新作は毎回入れ替わり、一度完売すると同じデザインは手に入れることができない。コレクターアイテムとなっているものもあるほど。けれどもどの時期の製品を組み合わせてもまとまるのは、水色、赤、黄色、白の4色をベースにしているからだと言う。この冬のテーマも物語を感じるものばかり。ロイヤルブルーと白の洗練に、ツイードや生成りの色を合わせたシリーズ。帰郷がテーマで、古いもの、懐かしいものに再会する安心感が漂う。木目やレザー、ヴィンテージ家具との相性がよさそう。「ノルディックヘリテージ」をテーマにしたシリーズは、リラックス感ある白に赤の柄。さらに雪に反射する淡いブルー、大地や木々のブラウンから着想したトーンなど。北欧らしい清潔感と自然への感性を感じさせるデザイン。プラム色の色調をベースに、ここ数年人気が続くフューシャピンクなどを加えた甘い色のシリーズも。深みを増した大人の秋の雰囲気。 メリー・ファニークリスマスは、遊び心いっぱいのシリーズ。少女の気持ちを表現したような楽しい柄は、真っ赤な星やハンドプリント風の花やレース模様。小さな女の子へのギフトにもよさそう。伝統的な柄と色を使っているのに、そのテーマやストーリーには、どこか、心を引かれる。これからぐっと寒さを増し、お家にこもりがちな季節、グリーンゲートのアイテムで、可愛らしさを暮らしにプラスしたい。いずれも値段は手頃。どのシリーズもエプロン¥4,515、ナプキン¥1,260、キルトクッションカバー¥5,250、トートバッグ¥2,100、マグカップ¥1,890、ラテカップ¥1,470、フレンチボウル¥1,365~、プレート¥1,890T.C/タイムレスコンフォート渋谷店 tel.03-5459-1252東京都渋谷区道玄坂1-12-5 渋谷マークシティウェスト1F 公式サイト 取材/本間美紀
2011年10月15日