G.V.G.V.(ジーヴィージーヴィー)の2018年春夏コレクションが、2017年10月16日(月)東京・芝公園にある東京プリンスホテルにて発表された。テーマは「ボタニカル マリン」。雨降りしきる東京の午後。ショーのスタートは15時であったが、空は暗く肌寒く、冬の夜のような日だった。あいにくの天気であったが、発表されたG.V.G.V.の新作は晴れやか。テーマの通りマリンテイストを基調に、軽やかなルックが披露されている。キーピースとなるのはセーラー服。マリンを代表するユニフォームが、コレクションの基軸を担う。大きく広がった襟の部分には、ブランドの定番であるリボンのレースアップディテールを添えて。ラインディテールなどの特徴的な要素を残し、婦人服へと生まれ変わったシャツ&タイトスカートのセットアップも存在する。同時に登場したメンズの新作は、スタジャンをマリンスタイルにアレンジしたもの。大きな襟はマリンを大胆に表現するが、たっぷりとしたサイズ感や背中に配された大きな刺繍は、ストリートカルチャーを反映したモダンな雰囲気である。コーディネートは、模様の重なり、洋服同士の相性を楽しむよう、自由でアグレッシブな組み合わせで。ドット柄のワンピースの上に水玉シースルースカートを合わせたり、ストライプキャミソールの上に同模様のシースルーアウターを羽織ったり、ドット&ボタニカル柄パッチワークスカートの上に縦縞のシースルー生地をレイヤードしたり……。模様on模様を連続的に着こなして、グラフィカルな表情を楽しんでいる。模様選びと組み合わせ方は遊び心溢れるが、デザインはエレガントであることが掟。ミディ丈のドレスやスリット入りスカート、パフスリーブトップスなど、50年代の名女優達を想起させるクラシックアイテムが登場している。そこに流れるのは古き良き時代のムード。しかし、度々顔を出す、チャイナ風ドレスやフラメンコ衣装のようなボリュームドレスが、ほんのり異国のエッセンスを感じさせ、コレクションに意外性をもたらしている。
2017年10月19日マリークヮント(Mary Quant)とBABY-G(ベイビージー)が再びコラボレーション。「MARY QUANT×BABY-G2 ウォッチ」が、2017年11月下旬より数量限定で発売予定だ。2015年に登場した第1弾コラボレーションウォッチに続き、第2弾が店頭へ。今回はブラックをベースにしたスタイリッシュなデザインで登場する。マリークヮントのアイコンであるデイジーは、文字盤にランダムにあしらった。「MARY QUANT×BABY-G2 ウォッチ」を収めたパッケージも、時計に合わせてモノトーンで統一。文字盤同様にデイジーが散りばめられている。【アイテム詳細】「MARY QUANT×BABY-G2 ウォッチ」18,000円+税展開時期:2017年11月下旬(予定)※数量限定発売取扱店舗:マリークヮントショップおよびマリークヮントオンラインショップ仕様:耐衝撃構造・20気圧防水素材:ケース・べゼル・バンド:樹脂 無機ガラスサイズ:ケースサイズ 縦44.7mm×横40mm×暑さ12.5mm【問い合わせ先】株式会社マリークヮント コスメチックスTEL:0120-53-9810(フリーダイアル)
2017年09月18日G.V.G.V.(ジーヴィージーヴィー)の新作iPhoneケースが、2017年7月5日(水)よりgrapevine by k3 代官山店と青山店、G.V.G.V.伊勢丹新宿店で発売される。2017年春夏コレクションからTシャツやニットなどのアイテムに登場したG.V.G.V.のオリジナルキャラクターたち。ポニーのBiddy、犬のPeggy、そしてゾウのSteffieの3匹は、愛らしい表情でワードローブにファンタジーを届けてくれる。そんな彼らが、今季はiPhoneケースに顔を出す。ベースとしたのは、2017年秋冬コレクションのキーテキスタイルであるパイソン柄。このエッジィな背景に、メルヘンな彼らをあしらったG.V.G.V.らしいテイストミックスなデザインが魅力だ。【詳細】ANIMAL PRINTED I PHONE CASE iPhone 6S用、7用 6,000円+税発売日:2017年7月5日(水)※k3オンラインストア、ゾゾタウンは7月10日(月)より発売。販売店舗:grapevine by k3 代官山店、青山店、G.V.G.V.伊勢丹新宿店カラー:グリーン、パープル、グレー【問い合わせ先】k3 OFFICETEL:03-3464-5357
2017年07月07日G.V.G.V.(ジーヴィージーヴィー)の定番「レースアップシリーズ」のアウターから、デニムジャケットが登場。G.V.G.V. 伊勢丹新宿店、grapevine by k3 代官山、grapevine by k3 青山、k3 オンラインストア、ZOZOTOWN限定で発売される。「レースアップシリーズ」は、毎シーズン、素材やカラーをマイナーチェンジしながら登場していた秋冬コレクションの定番。ファーブルゾンやMA-1などで登場し、G.V.G.V.の秋冬には欠かせない存在となっている。そんなアイテムが今回、春夏シーズンより初登場する。少しルーズに着こなせるよう、肩がドロップするオーバーサイズで設定。メンズも着こなせるラフなサイズ感だ。カラーは、ベージュとブルーの2色に加え、k3店舗限定で、鮮やかなインディゴブルーにホワイトのリボンを結んだものと、ベージュにアクセントの赤いリボンを結んだものの2タイプが展開される。【詳細】DENIM LACE UP JACKET発売日:2017年6月10日(土)取り扱い店舗:grapevine by k3 代官山、grapevine by k3 青山、G.V.G.V. 伊勢丹新宿店2F、k3 オンラインストア、ZOZOTOWN、その他取扱店舗※リボン色違いはその他店舗での取り扱いなし。価格:59,000円+税カラー:ブルー、ベージュサイズ:34,36,38
2017年06月17日こんにちは、恋愛カウンセラーの木田です。恋愛において、距離を縮めていく最初のステップとしてLINEをする人は多いはず。ただ、表情で伝えることができないぶん、注意しないと相手に重いと感じさせたり、面倒くさいと思わせてしまうことも・・・・・・。そんな残念なことにならないためにも、男性が「重い!面倒くさい!」と感じるLINEの特徴についてお伝えしていきます。■1.5W1Hの質問が多いLINEで5W1Hの質問が多いと、男性は面倒に感じます。5W1Hとは「いつ」「どこで」「誰が」「何を」「どうした」ということ。これらの質問が多いと、まるで自分のプライベートを監視されているように感じますし、いちいち答えないといけないことに、男性も負担を感じ面倒に思うかもしれません。例えば、会話で旅行の話が出た時、「旅行は誰と行ったの?」と聞くと、相手を詮索している感じがでますから、「旅行は楽しかった?」などと聞けばいいのです。■2.返信をしていないのに連続ライン男性がまだ返信していないのに、さらに女性からLINEが送られてくる、LINE追撃。「早く返信して」「こちらのペースに合わせて」というプレッシャーをかけられている感覚になります。既読になっているのに男性から返信がないと、送った方としては焦って心配になってしまって、さらに送ってしまうのかもしれませんが、相手は単に忙しかったり、あとで返すつもりだった、ということも良くあるのです。そういったことを考えられない「精神的に余裕のない女性」、「付き合ったら返信を強要するような面倒な女性」というレッテルを貼られかねません。■3.いつも会話がネガティブ会話をしていても、いつもネガティブな女性は面倒に感じられます。よくあるのが、「でも」「だって」という言葉の多い女性。せっかくアドバイスや、意見を言っているにもかかわらず、否定してきているように受け取られます。さらに、そうやってアドバイスを否定するのに、うだうだと悩み続けているようだと、男性もこのやりとりに疲れてしまい、LINEをする気もなくなってしまうでしょう。LINEは実際に会話するよりも、話題を切り替えにくいので、LINEをする、ということ自体をやめてしまうのです。せっかくのチャンスなのですから、あまり暗い内容ばかり送るのはやめておきましょう。■4.短文に対して長文の返信男性からのLINEは1~2行なのに、それに対して何行あるのか分からないくらい、長文LINEで返す。これは、面倒な印象を感じてしまいます。パッと見た瞬間、何となく長いから、よく読まずに閉じてしまうことになるでしょう。LINEのやりとりは、お互いの文量バランスが大事。相手が短文であるのであれば、こちらもできるだけ短くした方が良いのです。■おわりにLINEだけで恋を成就させられるわけではありませんが、ある程度距離を縮めることは可能です。ここで失敗してしまえば、せっかくの恋も進展しなくなってしまうかも、ということ。もし、これら4つに当てはまるものがあれば、すぐに改善していきましょうね。それでは、今後の参考になさってください。(木田真也/ライター)(ハウコレ編集部)
2017年06月09日H&M初の日本独自キャンペーン“Happy Golden Week”エイチ・アンド・エム ヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパン株式会社は、国内のH&M全店舗において、H&M初の日本独自キャンペーン“Happy Golden Week(ハッピー・ゴールデン・ウィーク)”を、2017年4月27日(木)より開始した。キャンペーン・アンバサダーには女優・柴咲コウが就任し、“Happyなゴールデンウィーク”をイメージして柴咲コウがセレクトしたコーディネートの公開や、新コレクションの販売を記念したプレゼントキャンペーンを実施している。柴咲コウが6パターンのコーディネートを提案!柴咲コウが提案しているコーディネートは、シンプルな黒のワンピースから、デニムルックやスポーティーカジュアル、サロペット、ショートパンツスーツ、そして2017年春のトレンドであるストライプを取り入れたコーデの6パターン。広告画像の撮影は、世界的写真家であるレスリー・キー(Leslie Kee)が手掛けており、様々なコーディネートを美しく着こなす柴咲コウを被写体に、最高に楽しくて煌びやかな“Happy Golden Week”のイメージを表現している。また、撮影の舞台裏や柴咲コウのインタビュー動画も公開中だ。柴咲コウセレクトのコーデが当たるプレゼントキャンペーンも実施ゴールデンウィークからの新コレクション販売を記念して、柴咲コウセレクトのゴールデンウィーク・コーディネートが抽選で6名に当たるプレゼントキャンペーンを、4月27日(木)から5月7日(日)までの期間に実施する。キャンペーンの応募方法は、まずSNSアカウント(Instagram、Twitter、Facebookのいずれか)にログインし、「ゴールデンウィークの楽しい瞬間」を、ハッシュタグ“#HMhappyGW”をつけて投稿すれば応募完了となり、当選者にはH&Mから連絡がくる。(画像はプレスリリースより)【参考】※エイチ・アンド・エム ヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパン株式会社プレスリリース(@Press)
2017年05月04日J.W.アンダーソン(J.W.ANDERSON)が2017-18年秋冬ウィメンズコレクションを発表した。
2017年03月06日G.V.G.V.(ジーヴィージーヴィー)の2017年秋冬コレクションが、2017年2月20日(月)に東京・恵比寿のリキッドルームで発表された。ディスコから新しい音楽が生まれる時代の過渡期のような、既存カルチャーと新カルチャーがミックスする混沌とした時代を描いた今シーズン。ランウェイはまさにパーティータイムさながらであった。始まりは虹色のグリッターが輝くセットアップ。パワーショルダーのジャケットに、浅いスリットの入ったワイドパンツがリズムを刻む。続くカクテルドレスにはレースをレイヤードして、艶やかな表情もプラスしている。ブラックのカラーパレットの中で引き出されたセンシュアルな魅力は、刺激的なカラーと模様が投入され、パーティーの盛り上がりとともに変貌を遂げる。アニマル柄だけでなくファーやカラーレース、スパンコールが導かれ、パーティーはより一層熱を帯びる。特にベルベットのゴシック柄は、古典的な模様のはずなのに、この会場では新鮮そのもの。パープルとピンクの鮮やかなカラーでグリーンのパイソン柄を合わせたかと思えば、フェイクファーのラグジュアリーなヒョウ柄のガウンコートの中に忍ばせて。あるいは、ポップなオリジナルキャラクターのニットなど、ファンシーな組み合わせでも披露されている。花柄のカットジャカードは過激なワードローブにフェミニンなエッセンスを加える手段だ。ラッフルの踊るブラウスやボリュームのあるドレスルックが先ほどとは異なる形で女性らしさを届ける。また、ミラーボールのようなスパンコールと共存させることで、エッジィな中にエレガンスを残している。パーティーの最後を飾ったのは水原希子。身に着けたのはスパンコールのオールインワンだ。ライナーの赤をチラつかせ、モノトーンストライプのファーガウンを大胆に羽織って歩く姿は、力強い女性像そのものである。ランウェイを堂々と歩く彼女には、大きな歓声が上がった。
2017年02月23日G.V.G.V. FLAT(ジーヴィージーヴィー フラット)からフォトグラファーの佐野方美、グラフィックデザイナー河村康輔とコラボレーションしたロングTシャツが数量限定で登場。2017年1月27日(金)より、grapevine by k3 全店やG.V.G.V.伊勢丹新宿店などで発売される。G.V.G.V. FLATは、G.V.G.V.から2016年9月に誕生した新レーベル。デザイナー・MUGが考える“不変的なアイテム”がコンセプトとなっており、Tシャツ・パーカー・キャップといったカジュアルアイテムから、ミリタリー・ユニフォームまで、普遍的なアイテムを提案している。今回ピックアップされたロングTシャツには、河村康輔のアートワークがプリントされている。食パンに拳銃が突き刺さったインパクトのある絵だ。またスリーブには、佐野方美の最新写真集「SLASH」のロゴが書かれ、ストリートスタイルを感じる一枚に仕上がっている。ホワイト・ブラックのカラー展開で、ユニセックス仕様となっている。なお、今回フィーチャーされた佐野方美の写真展「“SLASH”MASAMI SANO PHOTO EXHIBITION」が発売日同日より開催される。写真集176点の中から50点ほどをセレクトし、デジタルプリントにて展示。会場では今回のロングTシャツも販売する。【詳細】MASAMI SANO×河村康輔×G.V.G.V. FLAT発売日:2017年1月27日(金)価格:7,500円+税カラー:ホワイト・ブラック取り扱い:grapevine by k3 全店、G.V.G.V.伊勢丹新宿店、k3 ONLINE STORE(2月上旬入荷)、“SLASH”MASAMI SANO PHOTO EXHIBITION■“SLASH”MASAMI SANO PHOTO EXHIBITION期間:2017年1月27日(金)〜2月5日(日)場所:AL住所:渋谷区恵比寿南3-7-17 1F時間:12:00〜19:00※会期中無休・入場無料
2017年01月29日J.W.アンダーソン(J.W.ANDERSON)が2017-18秋冬メンズコレクションを発表した。
2017年01月15日J.W.アンダーソン(J.W.ANDERSON)が17年リゾートコレクションを発表した。
2016年12月16日彼氏とイチャイチャしているとき、え~!別にエッチしたいワケじゃないんだけど…と思ったことはありませんか?どうやら男女間では、「イチャイチャする」の意味合いが違うようです。イチャイチャの意味イチャイチャすることを、正式には『いちゃつく』といいます。辞書によると、この言葉は“男女が体を寄せ合ったりしてふざけあう”という意味。言い争ったりすることを指すこともあるようです。「そうだと思った」という女性が多いと思いますが、男性にとってのイチャイチャはこの意味とは全く違うことが分かりました。女は愛を感じる女性は、好きな人と一緒にいるだけでも幸せで、手をつないだり腕を組んだり、ちょっとでもくっついていられたら嬉しいと思う人が多いのではないでしょうか。それは彼と二人きりで居ても同じで、ただテレビを観ているだけだとしても、少しでも近くに座りたい、触れていたい、と思いますよね。女性にとってのイチャイチャはその延長線上にあるので、ただのスキンシップであり愛情表現の一つにすぎません。男はスイッチが入る驚くことに、男性は“イチャイチャ=前戯のひとつ”という感覚の人が多いようです。とくにキス以上のスキンシップでは、完全にスイッチが入ってしまう男性がほとんどだと言われています。実際に、ただラブラブしたかっただけなのに!と不満に思った経験がある女性は多いのではないでしょうか?女性は「何でいつもそうなるの?」と思うかもしれませんが、男性は逆に「生殺しかよ!しないなら勘違いさせるようなことしないでくれよ!」と思うようです。イチャイチャしたいけどエッチはしたくない、というのは、女性のワガママだという人もいます。今日はどうしてもスキンシップだけを愉しみたいというときは、キスをしたい気持ちをこらえて、せめてハグまでに抑えておくと良いですね。逆に、キスを拒むことで「今日はイヤ」という意思表現にもなりますよ。
2016年12月08日カシオ(CASIO)から、G-SHOCKとBABY-Gのクリスマス限定ペアモデル「Gプレゼンツラバーズコレクション」の新作が登場。2016年11月中旬に発売される。発売20周年を記念した新作ペアモデルのベースとなったのは、初代モデル「LOV96-2」のデザインを現代版に変えた「DW-6900」と「BG-1005」。初代モデルのテーマは「天使と悪魔」で、ライトボタンを押すとバックライトにそれぞれ浮かび上がる悪魔と天使のシルエットにより、惹かれ合う恋人たちのつながりを表現している。また、初代モデルと同様にマジックテープで留めるクロスバンドを採用したバンドに「Lover’s collection 20thAnniversary」の文字とブランドロゴを配したほか、パッケージも初代版をイメージしたデザインに変更するなど、記念に残るスペシャルなモデルとなっている。【商品情報】「Gプレゼンツラバーズコレクション」発売20周年記念モデル発売時期:2016年11月中旬価格:30,000円+税
2016年11月18日G.V.G.V.(ジーヴィージーヴィー)の2017年春夏コレクションが発表された。今シーズンはパンチの効いたプリントやディテールを取り入れて、ブランドが追い求めるスタイルを映し出していく。なかでも、カルネボレンテ(carne borente)のメンバーの1人、アゴストン パリンコ(agoston palinko)とのコラボレーションによるポップなプリントが目を引く。アニマル柄やフラワーモチーフを色とりどりに表現したドレスは、黒のスカラップレースで女性らしさを加えた。パフスリーブのクラシカルなワンピースで提案する一方、トレンチコートに配すなど登場の形は様々だ。レースアップシリーズはデニム仕様で装い新たに登場。人気のMA-1だけでなくワイドパンツなどとしても提案している。斬新なプリントや人気アイテムに負けじと存在するオリジナルのキャラクターは、今季を語る上では欠かせない。彼らはカットソーやバッグに顔を出し、ポップな印象をもたらしてくれる。もちろん、ブランドらしい大胆なシルエットやデザインも健在である。ナイロンのマウンテンパーカーやベロアのトラックパンツには、「フェミニン」と大声をあげて主張するかのようにフリルが施されている。大胆なストライプを動かすラッフルは、デフォルメされたワードローブの雰囲気をより一層ラグジュアリーに変えた。主張的なものが共存する今シーズンのテーマはスポーツフェミニン。新鮮なプリントも定番のデザインも、ひとつひとつを汲み上げればそのテーマが感じられるだろう。そして対極にある2つを一挙に表現することで見えたのは、ブランドが常に追い求めているフェミニンとマスキュリンが同居する世界である。
2016年11月02日あなたは恋愛には何が1番必要だと思いますか?若さ?ビジュアル?お金?スタイルの良さ?これらがあれば、確かに恋愛においてアドバンテージを持てるでしょうね。しかし相手の心を掴むのに1番大切なものは、ずばり「コミュニケーション能力」です。これさえあれば、相手のことを知ることもでき、あなたのことを相手に伝えることもできますので、関係性を構築する=恋愛関係に発展するためにとても重要なものなのです。今日は、男性の気持ちを掴むために身につけておきたいコミュニケーション術をご紹介しましょう。男性と出会っても、どうやって仲良くなれば良いか分からない・デートに誘われても会話が続かないというあなたは、ぜひ参考にしてみてくださいね。 Q&A〜会話のネタをいくつか用意しておき、相手に質問しよう!〜相手に興味があれば、自然とでてくるのが「相手への質問」です。この質問をすることで、彼がどんな人なのか理解することもできますし、あなた自身との共通点を見つける手助けにもなります。また、質問をすることで「あなたに興味がありますよ」というシグナルを送ることもできますので、相手も気持ちよく話してくれるでしょう。とはいえ、どんな質問をしたらよいか分からないという人は、以下のような質問をしてみましょう。「どんなお仕事をされているのですか?」「ご出身はどちらですか?」「お休みの日は何をしていますか?」「趣味は何ですか?」「ご家族構成は?」「ペットは飼っていますか?」「好きな音楽はどんなジャンルですか?」「最近どんな本を読まれましたか?」「最近なにか映画を見ましたか?」「これまでどんなところに旅行されましたか?」 など。上記のような基本的な質問をしたあと、相手から返答がきますので、それをさらに深ぼりしたり、あなたとの共通点があれば「私も同じ!」と会話を広げていったりすることが、2人の話を盛り上げていくコツです。 "5W1H"って!?〜会話に花を咲かせよう!〜例えば、あなたが彼に「趣味は何?」と質問して、相手から「ゴルフです」と返ってきたとします。それに対し「へえ!」「私も!」だけで終わってしまってはもったいない!そこで覚えておきたいのが「5W1H」です。WHERE(どこ)WHEN(いつ) WHO(誰)WHY(なぜ)WHAT(何)HOW(どうやって)を使って、さらに質問をしていくのです。「へえ!どこのカントリーでプレイされるのですか?」「私も最近始めたのです。あなたはいつから始めたのですか?」「ゴルフにはまる人、多いですよね。なぜでしょうか。ゴルフの魅力ってどこなのかしら?」「ゴルフクラブはどこのメーカーを使っていますか?」「私もゴルフ上達したいのですが、どうやったら上手になりますか?」など。このように相手の得意分野について、たくさんの話を聞きだすような質問を投げかけていくことは、上級のコミュニケーション術です。相手は、気分よく話してくれるでしょう。そしてあなたと話していると何だか心地よいと感じるようになり、あなたに好感を持つのです。 QにはQ返し〜相手から質問されたら、必ず相手にも質問し返す〜男性と出会ったとき、相手にもコミュニケーション力があった場合は、必ずあなたに質問をしてくれるでしょう。「どこに住んでいるの?」「恋人はいますか?」など。そのときに、「私は東京に住んでいます。」「恋人はいません」と答えて終わり!ではいけませんね。ここで、必要なのは「私は○○です。あなたは?」と聞き返すことです。質問してもらって、こちらは質問しないのは、会話のキャッチボールの成立を拒んでいるのと同じことだと考えましょう。また、相手に質問し、回答をもらった後の対応も大切です。「へえ」「なるほど」「すごいですね」などの相槌を打つことも、相手の気持ちを乗せるのに大切なことではありますが、それだけを繰り返していては、相手に「この人、ちゃんと話を理解してくれているのかな」「僕に興味を持ってくれていないのかな」という疑念を抱かせてしまう可能性があります。相槌プラスαコメントをつけるように心がけましょう。 ポジティブな言葉を発信〜相手を否定しないことが大切!〜男性と少し仲良くなってくると、相手に意見したくなることもあるでしょう。特にアラフォー、アラサー女性のような大人女子は、それなりの社会経験もあるので ついつい「それは違うでしょ」「それでは上手くいかないかも」と相手を否定するような発言をしてしまいがちです。でもプライドの高い男性は、こういう発言をされた時点で、あなたに対してバリアをはってしまうでしょうし、自尊心を傷つけられて、自信を失ってしまう男性もいるかもしれません。もしアドバイスや意見などを求められた場合は「すごく良くなってきていますね。こうしたら、もっと良いかもしれませんよ!」「今のままでも素晴らしいけれど、こうしたらもっと成果がでるかもしれないですね」などと今の相手を認めつつ、ポジティブな会話を投げていくようにしましょう。自分を認めてくれて、前向きに背中を押してくれる女性を、男性は放ってはおかないはすですよ。 必要なのは相手を認めることコミュニケーション術というと、何だか難しいことのように思えますが、基本的には とても単純なもので「相手を認める」という気持ちがあれば自然にできることばかりでしょう。相手を認め、興味を持てば、自然と質問は沸きあがってきますし、相手から投げられた会話というボールを、あなた自身でキープせず、相手に投げかえすことだってできるはずです。また、相手をしっかり認めてあげさえすれば、相手が傷ついたり、恥をかいたりするようなデリカシーのない会話をすることもなくなるはずです。このようなコミュニケーション術は、恋愛だけでなく、職場や家庭でも応用できることです。ぜひ今日から、身近な人に対して実践してみましょう。あなたのコミュニケーション術が磨かれると、あなたの周りの人間関係は、必ず変わってくるはずです。ぜひお試しください!
2016年09月28日快感を開発するのは彼ではなく“自分”。ひとりHで深い官能を目覚めさせるためのポイントを探してみませんか。いけした女性クリニック銀座院長・池下育子先生、作家・アルテイシアさん、ライター・ロリポップルミコ“ロリルミ”さんの3人に、未知なる快感を体験するためのツボ探しの方法を教えてもらいました。■バイブを使って一定のリズムで刺激オーガズムを得るため有効なのは、やはり“バイブ”と有識者全員の意見。「一定のリズムで女性器に刺激を加えるとイキやすく、その点でバイブは秀逸。挿入はもちろん、強弱をつけながらクリトリスに当てるのも気持ちいい。最近はバイブに見えないデザインも多いので、気負わずトライ」(ロリルミさん)■乳首を触るのはツンと固くなってから触るとダイレクトに気持ちがいいため、胸への愛撫はつい乳首を中心に行いがち。「そこをあえて、乳房からじっくり攻めて。手のひらで包み込んで軽く揉んだり、ふるふる左右に揺らしたり。それがじらしになって、より大きな快感へつながるはず。興奮して乳首が立ったら、触ってOKの合図」(池下先生)■マウスの力加減でクリトリスを刺激。女性が最もイキやすい場所であるクリトリス。自分に合う刺激の仕方をマスターしたいところ。「その一つとして、マウスのトラックボールを回す力加減と手つきを試してみて。わりとソフトですが、実はそのくらいが気持ちいい。直接ではなく、女性器の割れ目の上から手で撫でてもOK」(アルテイシアさん)■ポルチオは優しくほぐしてポルチオは膣口から8cmの場所にあるので、女性の中指が届くか、届かないかくらい。「触るとコリコリしているのが特徴。ここを 指でほぐしたり、撫でたりしているうちに絶 頂へ。指が届かない人はバイブを使ってもいいでしょう。ただし、ポルチオが痛い女性も 多いので、無理はしないこと」(池下先生)◇池下育子先生いけした女性クリニック銀座院長。婦人科系の診療はもちろん、性の悩みにも真摯に答えてくれる。『セックスできれいになる本』(マキノ出版)など著書多数。◇アルテイシアさん作家。著書は『恋愛とセックスで幸せになる 官能女子養成講座』(KADOKAWA/メディアファクトリー)、『オクテ女子のための恋愛基礎講座』(幻冬舎文庫)。◇ロリポップルミコさんライター。貪欲な探究心でひとりH&セックスライフを謳歌。女性向けサイト「messy」で自らの体験を元にコラム「Lollipop-Rumikoのビッチなう。」を執筆。※『anan』2016年8月17・24日号より。イラスト・maegamimami
2016年08月11日一着のボーダーカットソーに込められた想い、それはとても真っ直ぐで誠実でした。今回の新潟の旅で、こだわりのカットソーをメインで作るファクトリーブランドG.F.G.S.代表の小柳雄一郎さんに出会ったある日のことを綴ります。新潟県加茂市に拠点を置くG.F.G.S.は、ピュアオーガニックコットン100%のカットソーの完全受注生産を行うファクトリーブランド。企画から縫製、出荷まで全ての行程を“町内生産”とも言える目の行き届く距離感で行っています。その代表を務めるのが小柳雄一郎さん。自身の実家も縫製業(小柳メリヤス)を営んでいました。小柳さんに話を伺ったのは、加茂駅前商店街にある老舗パン屋千代田ベーカリーの2階に居を構えるG.F.G.S. DESIGN LAB.。ここはG.F.G.S.の製品を縫製・裁断・検品・出荷する拠点であり、オフィスであり、ショップでもあります。そしてもう一つ、歩いて5分くらいの場所に、編み機、裁断機、工業ミシン、オペレーションをするコンピューターが所狭しと集約するDESIGN LAB. 2があります。現在G.F.G.S.チームは総勢6名、ここで経験豊富な職人たちと共に誠実なものづくりを続けています。DESIGN LAB. 2ーG.F.G.S.立ち上げの経緯を聞かせて下さい。小柳さん: もともと20代の頃は会社に勤務、サラリーマンをしていたんだけど、父親が事業をどうしようか?と考えたタイミングで、僕がなんとかしなければと思い、会社を受け継ぐ形でこの業界に足を踏み入れました。だけど、継ぐといっても考え方としては0からのスタートでした。縫製業の未来のあり方として、例えば、代替わりを早くするとか、創業で新しく物事を始めることは大切なことだと思っています。僕はまず、定番のボーダーカットソー(現在はファーストモデル「クラシック」として展開されている)を0から作ることからスタートしました。ー手に取ったカットソーは、セーターのようなふんわりぬくもりのある生地感と、柔らかな風合いがとても気持ちいいものでした。G.F.G.S.のカラフルなボーダーカットソー小柳さん: 使っているのはテキサス産の100%オーガニックコットンです。自分でいろいろと肌触りや着心地を試した中で一番いいと思ったものを輸入しています。テキサスの綿産業は歴史が長いし、ビジネスとしてきちんと成り立っているんです。例えば、インドは手作業かつ、生産者に階級制度や経済格差があります。一方で大規模農家が多く、システマティックで効率的なテキサスはコットンのクオリティーも安定しています。ー自社のみならず、これまで様々な企業やデザイナーとコラボレーションを行ってきたG.F.G.S.。今回、阿部好世さんが手がけるプティローブノアーと一緒にものづくりを行うこととなったきっかけはなんですか?阿部さん(プティローブノアーデザイナー): G.F.G.S.さんのことをまだ知らなかったある日、オフィスにDMが届きました。“加茂(阿部さんの故郷・新潟県の地名)”という文字を見つけて嬉しくなり直接コンタクトをとらせてもらいました。知り合った後で知ることになるのですが、実は共通の知人がいて、小柳さんは人づてに連絡をもらえたと思っていたそうで。既に繋がっていたような不思議なご縁を感じ、今回新潟という括りでものづくりを行う上で、小柳さんの存在は常にとても重要な位置づけでした。ー2人でのものづくりの過程はどのようなものでしたか?小柳さん: 阿部ちゃんが知っているヨーロッパや欧米の感覚を始め、阿部ちゃんがやりたいことを僕が表現するのに思考錯誤して時間もかかりました。お互い感覚的だと思ったけど、僕は音楽が好きだから、考え方も服作りも音楽が基盤になっています。基本のメロディーがあって、あとは誰かがリミックスしてくれればいい。つまりボーダーはメロディー、それを誰かがアレンジしてくれるのを待っている感じです。阿部さん: 昨年から、G.F.G.S.さんとの物を作らせて頂いています。小柳さんの所で作らせてもらう意味や、形となるベストなあり方を今も研究させてもらいながら、私自身もいろんな勉強をさせてもらっています。今回は、私が愛用しているG.F.G.S.のクラシックモデルをベースに、自分の基本カラーのネイビーを全面に配色願いました。小柳さんの所の“クラシック”はふんわりとした素材感が非常に気持ちいい1枚です。その基本を使わせていただくことは、これからのG.F.G.S.さんとの物作りを一層深くしたいという思いと、ここからの新たなスタートを感じるタイミングを意味しています。今回のコラボレーションで生まれたボーダーカットソー小柳さん: 東京で最初に阿部ちゃんに会ったときは、夏なのに狸のようなファーを巻いて赤い口紅をして。素敵で可愛い人だな、(当時プティローブノアーのオフィスがあった)恵比寿っていいなって思いました(笑)。僕の中では尖ったイメージの阿部ちゃんにも、こういうボーダーカットソーのベーシックな部分もあるんだよとお客様に伝わるといいなと思います。G.F.G.S.小柳雄一郎さんとプティローブノアー阿部好世さん【イベント情報】「Circle of pieces ー プティローブノアーからつながるコトゴト」会期:7月20日~8月1日場所:伊勢丹新宿本館3階のウエストパーク/プロモーション次回は鎚起銅器職人・渡辺和也さん×阿部好世さんのクリエーションが生まれる場所を掲載予定。→ 「新潟出身プティローブノアーデザイナー阿部好世さんのルーツ」に戻る。→目次へ戻る。
2016年07月17日G.V.G.V.(ジーヴィージーヴィー)の2016-17年秋冬コレクションより、7月と8月の新作ウェアと小物を紹介。今シーズンは「ジャポニズム」にフォーカスし、形や色彩で“日本”を表現。前シーズンに引き続くリバティ社とのコラボレーションも、デザイナーMUGが日本を連想するカラーとして挙げる紫をベースにしている。小花柄をさりげなく取り入れた渦巻くようなペイズリー柄に、アクセントとしてドットを採用。着物風のカシュクールワンピース、着物風の袖が印象的なシャツ、さらにはジャケットやパンツまでが豊富に揃う。また、屏風のような輝きを放つ梅の花は、立体的なジャカードとして取り入れた。素材の硬質感を上手く利用したプルオーバーやワンピースは程よいボリューム。一方、タイトスカートのように体のラインを強調するアイテムも登場する。コレクションの中でも刺繍を取り入れたアイテムは、注目のひとつ。ヤンキーや女学生をインスピレーション源にしていることもあり、パンチの効いた仕上がりではあるが、素材にシルクを採用することで、女性らしい“上品さ”も演出。シャツやパンツは、ラフなセットアップとしても提案される。【商品詳細】G.V.G.V. 2016-17年秋冬コレクション展開時期:2016年7月14日(木)~、8月上旬~発売場所:grapevine by k3、grapevine by k3 aoyama、grapevine by k3 nagoya、grapevine by k3 osaka、G.V.G.V.伊勢丹新宿、k3 オンラインストア、その他取り扱い店舗【問い合わせ先】k3 OFFICETEL:03-3464-5357
2016年06月25日バリー(Bally)が、伊勢丹新宿店にて限定ストアをオープンする。期間は2016年6月22日(水)から7月12日(火)まで。限定ストアでは、2016年秋冬コレクションの新作バッグを展開。2014年秋冬シーズンより発表された、シンプルでモダンなデザインの「ソメ(Sommet)」や、Bを象ったターンロックがポイントの「B ターン(B Turn)」が登場する。カラーパレットは、赤・白・赤の「バリーストライプ」やモノトーン、シーズナルのカラーなど。小ぶりながらマチが大きく、使い勝手の良いデザインだ。バリーらしい上質さ溢れるバッグコレクションを手に取ってみては。【開催概要】バリー 伊勢丹新宿店 限定ストア開催期間:2016年6月22日(水)~7月12日(火)場所:伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバッグTEL:03-3352-1111価格:・B ターン スモール (H21×W23×D10) 190,000円+税・ソメ スモール (H20×W28×D18) 160,000円+税・ソメ ミディアム(H25×W35×D18) 200,000円+税・BERNINA ミディアム (H28×W33×D20) 75,000円+税・BERNINA ミディアム (H28×W33×D20) 75,000円+税
2016年06月24日水素タブレット「SAMSARA-H」発売株式会社SAMSARA(サンサーラ)は、5月2日より新しいスタイルの水素サプリメント「SAMSARA-H」の販売を開始した。水のいらないタブレットタイプで、いつでもどこでも手軽に水素を摂取できる。今大注目の水素!水素水はよく見るけれど・・・?水素には活性酸素を除去する効果があるといわれており、この頃は特に、水素水を目にする機会も多いのではないか。しかし水素水の場合、水に含まれる水素ガスが時間とともに揮発してしまうため、短時間で水素濃度が下がってしまうことが課題だった。発想の転換!水なしで水素だけ摂取すればよいのでは?では、水素を水に溶かさなければいいのでは?そんな発想から、株式会社SAMSARAは、水素ガスを含ませた水素保有サンゴカルシウムを独自に加工。水素をタブレット化することに成功したのだ。金属製のケースは見た目もスタイリッシュ。ポーチやポケットにもすっぽり入る大きさで、通勤中やちょっとした空き時間、スポーツの合間などに手軽に水素補給が叶う。1ケース約5日分で2,000円(税抜)。販売は同社ECサイトの他、エステティックサロン、フィットネスクラブなどで行われる予定だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社SAMSARAプレスリリース※SAMSARA-H販売サイト
2016年05月13日G.V.G.V.(ジーヴィージーヴィー)が2016-17年秋冬コレクションを発表。前回のコレクションで、ロシアアバンギャルドとジャポニズムの融合をテーマとしたG.V.G.V.。そのジャポニズムにフォーカスした今季は、形、色彩、それら組み合わせのバランスとして“日本”を表現し、デザイナーMUGらしい世界を創り上げる。“日本を連想するカラー”、MUGにとってそれは紫と緑で、大胆に綾なす色彩は力強く、鮮やか。梅の花や紋章のようなジャカードは、屏風のような輝きを放っている。リバティとのコラボレーションから生まれたテキスタイルは今季も健在で、小花柄が隠れたパープルグラデーションのペイズリーが渦巻くように放たれた。着物風のカシュクールワンピースやパンツ、シャツといったトータルアイテムが揃い、組み合わせには小刻みなプリーツを施したドットを。シルエットは、帯から派生したウエストベルトや、着物の重なりを表現したトップス、振袖を意識した手元、ボリュームある袴パンツといった伝統的なもの。それだけでなく、モダンな日本文化、ヤンキーや女学生といったルーズなスタイルも主張している。象徴的なアイテムは、「JAPAN」や「TOKYO」を漢字風にデフォルメしてあしらったスカジャンだろう。両面に異なる刺繍が丁寧に施され、リバーシブルで楽しめるという秀逸さ。メンズライクなサイズによる適度な落ち感に、シルクによる淡い光沢が相反する上品さを添えている。アウターは豊作で、定番となったレースアップディテールのMA-1には新型が登場。フェイクファーやニューカラーを投入した。コレクションの中でも一際存在感を放っていたのは、毛足の長い模造のファーを贅沢に用いたガウンコート。ラフなプルオーバーを合わせて、ラグジュアリーとストリートが絡み合う斬新なスタイルを築きあげた。
2016年04月07日メルセデス・ベンツ日本は4月4日、最高級クロスカントリービークル「Gクラス」の特別仕様車「G 550 4×42」を発表した。G 550 4×42には37年におよぶ「G クラス」の歴史で同社が培った特殊車両技術を惜しみなく投入され、防弾仕様車の技術をベースとした「ポータルアクスル」の採用により、最低地上高460mm、渡河深度1000mmを実現した。シャーシは量産のGクラスをベースにしており、オンロード・オフロードのいずれにおいてもラリースポーツ由来の新可変ダンパーシステム「ラリー強化仕様ツインサスペンション」により、スポーティな運動特性と落ち着きある快適性を高次元で両立させたとする。エンジンは「Mercedes AMG-GT」などに搭載されているAMF 4.0リッターV8直噴ツインターボエンジンをベースに新開発した「M176型」エンジンを搭載。最高出力421PS/310kW、最大トルク610Nmを発揮する。価格は3510万円で、4月4日~5月31日までの期間限定販売となる。
2016年04月04日NTTドコモは31日、Androidスマートフォン「AQUOS ZETA SH-03G」(シャープ製)向けに最新ソフトウェアの提供を開始した。ソフト更新することでWi-Fi接続において、保存済みネットワークに自動接続できない場合がある不具合が修正される。新しいソフトウェアには、ホーム画面から「アプリボタン」→「設定」→「端末情報」→「アップデート」の順に選択し、案内にしたがって操作することで更新可能。更新時間は約7分。更新後のビルド番号は「01.00.06」。「アプリボタン」→「設定」→「端末情報」→「ビルド番号」と進むことで確認できる。
2016年03月31日2016年7月より放送開始予定のTVアニメ『魔装学園H×H (ハイブリッド・ハート)』より、メインビジュアルが公開され、メインキャスト&スタッフが発表された。久慈マサムネ氏のライトノベル(角川スニーカー文庫刊)を原作とする本作だが、TVアニメ化にあたり、監督を古川博之氏、シリーズ構成を山田靖智氏、キャラクターデザインを宮井加奈氏、アニメーション制作をプロダクションアイムズが担当。オープニングテーマは野水いおりが歌う「miele paradiso」となる。■TVアニメ『魔装学園H×H』おもなスタッフ原作:久慈マサムネ (KADOKAWA 角川スニーカー文庫刊)原作イラスト:Hisasi原作メカデザイン:黒銀、久慈マサムネ監督:古川博之シリーズ構成:山田靖智キャラクターデザイン:宮井加奈音響監督:大室正勝音響制作:ダックス音楽制作:フライングドッグアニメーション制作:プロダクションアイムズ製作:魔装学園製作委員会オープニングテーマ:野水いおり「miele paradiso」注目のキャスト陣は、飛弾傷無役を赤羽根健治、千鳥ヶ淵愛音役を影山灯、ユリシア・ファランドール役を赤﨑千夏、姫川ハユル役を長妻樹里、シルヴィア・シルクカット役を木野日菜、飛弾怜悧役を衣川里佳がそれぞれ務める。■TVアニメ『魔装学園H×H』おもなキャスト飛弾傷無:赤羽根健治千鳥ヶ淵愛音:影山灯ユリシア・ファランドール:赤﨑千夏姫川ハユル:長妻樹里シルヴィア・シルクカット:木野日菜飛弾怜悧:衣川里佳なお、3月26・27日に行われた「AnimeJapan 2016」において、本作のPVが公開されたが、4月1日より公式サイトでも公開予定となっているので、しっかりチェックしておきたい。(C)久慈マサムネ・Hisasi/魔装学園製作委員会
2016年03月31日●こだわりの設計、多彩な入力経路ソニーが2015年から展開している「h.ear」(ヒア)シリーズ。ヘッドホン「h.ear on」、イヤホン「h.ear in」がすでに発売されているが、4月16日にはワイヤレススピーカー「h.ear go」が控えている。豊富なカラバリとデザイン性が話題を呼ぶ同シリーズだが、ハイレゾ再生を強く意識した設計も気になるところ。発売前にいち早くh.ear goを試す機会をいただいたので、その使用感などをお伝えしたい。ワイヤレススピーカー市場は、一種の共生関係にあるスマートフォンの普及に伴い急拡大したが、昨年あたりから落ち着きを見せ始めたように思う。音質やデザインにこだわるだけでなく、他にない機能を盛り込まなければ訴求は難しいのではないか、と感じているのが正直なところだ。h.ear goは、その点かなり本気度の高い製品といえる。デザインそのものはオーソドックスだが、h.earシリーズのアイデンティティともいえる豊富なカラーバリエーション(5色)を用意。アクティブスピーカーとしての音響設計・基板設計を徹底しつつ、BluetoothとWi-Fiをサポートしている。35mm径のフルレンジスピーカーユニットは、高磁力ネオジウムマグネットの採用により磁気回路を強化。前面と背面に計2基設置されたパッシブラジエータは、低域の迫力とスピード感の向上を狙ったものだ。内部はL/Rチャンネルを分離した構造とし、さらにパッシブラジエータを各チャンネルに割り当て、ステレオ感の向上を図っていることもポイントだ。アンプにはフルデジタルの「S-Master HX」(最大出力12W×2ch)を搭載。PCM 192kHz/24bitのハイレゾ音源を再生できる。サンプリング周波数とビットレートをアップスケーリングし、圧縮音源の高域を補完するソニーの独自技術「DSEE HX」も搭載。非ハイレゾ音源をハイレゾ相当の音質で楽しめるという。加えて、低域を強調する「Extra Bass」、独自のデジタル信号処理により音場補正と高音質化を図る「ClearAudio+」にも対応している。●ハイレゾ聴くならUSBでh.ear goでは、楽曲を再生する経路が4系統、BluetoothとWi-Fi(DLNA)、USB、アナログ(ステレオミニ)が存在する。筆者はiPhone 6sを再生機器として利用したが、肝心なのはソニーが提供するコントローラアプリ「SongPal」を利用するという点であり、事情はAndroid端末でも変わらない。SongPalで「h.ear go」を選択すると、「このモバイル機器」「USB DAC」「Audio in」「Home Network」「ミュージック」「設定」という6つのボタンが現れる。iPhoneのサウンドライブラリ(ミュージックアプリへ転送した楽曲)を再生する場合は「このモバイル機器」を選択すると、楽曲はWi-Fi経由で直接転送される。これでDLNAでもAirPlayでもない方法でWi-Fi経由の再生が可能になるが、iPhone上に保存されたDRMなしの楽曲が対象だ。なお、「Home Network」はDLNAネットワークにおけるデジタルメディアコントローラー(DMC)であり、h.ear goをデジタルメディアサーバー(DMR)とする場合に利用する。Bluetooth再生を行う場合は、コントロールセンターから出力先としてh.ear goを選択するか、SongPalで「ミュージック」を選択する。「Google Play Music」や「Amazon Music」といったサードパーティー製アプリを使う場合は、一般的なBluetoothスピーカーと同様、コントロールセンターで出力先として指定すればいい。USB DACとしても利用できる。使い方は簡単で、背面のmicroUSBポートとPCを接続し、あとは出力先にUSB DACを指定すればOK。Mac用ハイレゾ再生ソフト「Audirvana Plus」で試したところ、最大入力384kHz(公式スペックは最大192kHz)のUSB DACとして認識されていた。iOSアプリ「ONKYO HF Player」とカメラコネクションキットを利用したハイレゾ再生も試したが、FLAC 192kHz/24bitを支障なく再生できたことを報告しておこう。●BluetoothよりWi-Fiで楽しみたい肝心の音だが、全体の傾向としては特定ジャンルに寄らないフラットな音作りを狙っているようだ。低域はこのサイズにしては量感があるほうで、クラブ系の楽曲でもないかぎりはExtra Bass機能を使う必要はないと思う。パッシブラジエーターの設計が奏功したか、低域が膨らんだりもたついたりすることもなく、曲に引き締まった印象を与えている。新素材の発泡マイカを使う35mmフルレンジユニットの効果もあるだろうが、きめ細やかで光沢ある高域は高剛性樹脂の採用など筐体設計によるところも大きそうだ。ただし、Bluetooth接続時(コーデックはAAC)とWi-Fi接続時では、だいぶ印象が変わる。Bluetooth接続でも低域の量感と解像感は一定の水準に達しているが、同じ楽曲をWi-Fi経由で再生してみると、明らかに音の情報量が違う。バスドラやベースといった低域寄りの音の輪郭が際立つとともに、高域成分が増すためかサウンドステージがぐっと広がる印象だ。コーデックにLDACを利用できる再生機器(ウォークマンやXperiaなど)があれば、より高品質な再生も可能になる。ベストはUSB接続だ。送り出し側はPCまたはスマートフォン(ハイレゾ再生が可能なもの)ということになるが、このサイズでこの価格帯のワイヤレススピーカーとはにわかに思えないグレードの音を出す。有線接続となるぶん機動性は低下するが、よりリアルな音場感・空気感を求めるのならば、ハイレゾ再生アプリとともにUSB接続を試すべきだろう。このh.ear goという製品、見どころはまだある。今回はiPhoneとの組み合わせを試したが、Androidを使えばGoogle Play MusicやAWAもWi-Fi経由で楽しめるし、PCを使えばソニーのミュージックソフト「Media Go」のThrow機能でネットワーク再生できる(Wi-Fi経由)。4時間の充電で最長12時間再生できるというパワフルなバッテリーも、ワイヤレススピーカーとして見逃せないポイントだ。"お楽しみ"もある。2016年6月以降に実施予定のファームウェアアップデートにより実現される機能だが、2台のh.ear goを用意することで、それぞれに左右チャンネルを割り当てたステレオスピーカーとして利用できるようになる。マルチチャンネル再生のリアスピーカーとして動作するモードも追加され、完全ワイヤレスのサラウンド環境が実現できるため、住宅事情でサラウンドを諦めていた層にもアピールするはず。ワイヤレススピーカーの新しい可能性という意味でも、ファームウェアップデートに期待したい。
2016年03月29日ロジクールは4月7日に、ゲーミングブランド「ロジクールG」の新型マウス「ロジクール プロフェッショナルグレード ワイヤード/ワイヤレス ゲーミングマウス(G900)」のタッチ&トライイベントを開催する。応募者の中から抽選で20名が参加でき、参加者全員に発売前のG900をプレゼントする予定。今回のイベントはブロガーを対象としており、応募条件として以下がある。PCオンラインゲームをしているユーザーで、ブログやSNSのアカウントを所有していることイベント、製品の体験レビューを書けること顔出し OKな方(メディアの取材、ロジクール公式facebookの撮影が入る予定。記事やfacebookの投稿などに写り込む可能性がある)18歳以上(高校生は不可)会場(ロジクールのオフィス)までの交通費は参加者が負担タッチ&トライイベントは第1部(18:30~19:30)と第2部(20:00~21:00)の開催となり、各回10名(計20名)を招待。内容は、G900の紹介やデモ、タッチ&トライのほか、ゲストとしてロジクールGのブランドアンバサダーであるStanSmith氏、DetonatioN Gaming所属(DetonatioN Requish)のMelofovia選手、tara選手が訪れる。イベントの概要と応募の詳細については、ロジクールの応募ページを参照いただきたい。ゲーミングマウスのG900は、有線接続と無線接続の両方に対応し、本体のみの重量が107gという軽さを実現。操作の安定性を向上させたり、金属バネによってボタンクリック時の力を低減したりと、使い勝手を高める工夫を随所に施している。
2016年03月28日ロジクールは24日、同社ゲーミングブランド「Logicool G」シリーズにて、有線・無線両対応のゲーミングマウス「G900」を発表した。4月14日に発売する。価格はオープンで、直販価格はG900が税別21,130円。107gの超軽量設計を実現した、両手利き設計のゲーミングマウス。マウス接地面の摩擦を最小限にとどめながら、操作時の安定性も実現した。独自のクロックチューニングテクノロジーを採用した高精度光学センサーにより、LED未使用で約32時間、LED使用で約24時間という省エネ仕様となっている。本体にはRGB対応のLEDライトを搭載し、1,680万色から好みの色を設定可能。クリックボタンは金属性バネの採用で入力時の力を減少させ、複数回入力も行いやすくしている。センサー方式はオプティカルで、解像度が200-12,000dpi。USBレポートレートが1,000レポート/秒。ボタン数が11。本体サイズはW67×D130×H40mm、重量が107g(本体のみ)。USB接続の無線レシーバサイズはW18.4×D14.4×H6.6mm、レシーバ重量が1.8g。USBケーブル長が190cm。
2016年03月24日ソニーは2月18日、ノイズキャンセリング対応のBluetoothヘッドホン「h.ear on Wireless NC」と、Bluetoothイヤホン「h.ear in Wireless」を発表した。発売は3月12日で、価格はオープン。推定市場価格(税別)は、h.ear on Wireless NCが35,000円前後、h.ear in Wirelessが21,000円前後。ともに、米ラスベガスで開催された「CES 2016」に合わせて海外発表していたが、このたび日本での発売を正式にアナウンスした。○h.ear on Wireless NCh.ear on Wireless NC(型番:MDR-100ABN)は、密閉型ヘッドホン「h.ear on」に、Bluetoothとデジタルノイズキャンセリング機能を加えたモデルだ。Bluetoothのバージョンは4.0で、コーデックはSBC、AAC、apt-Xのほか、ソニー独自のLDACに対応。ノイズキャンセリング機能では、周囲の音を分析して自動でモードを選択する「フルオートAIノイズキャンセリング」を備える。このほか、圧縮音源をクリアに再生する音質補完技術「DSEE」も採用した。チタンコートドーム振動板を採用した専用ドライバー(40mm)を搭載。有線接続のh.ear onに搭載しているものとは異なるドライバーだが、同じような音傾向になるよう調整されているという。なお、付属のヘッドホンケーブル(1.2m)をつなぎ、電源をオンにした場合のみ、ハイレゾ音源の再生に対応する。そのほかの仕様は、バッテリー駆動時間が約20時間(ノイズキャンセリング機能を使用し音楽を再生した場合)、再生周波数帯域が5Hz~40kHz、有線接続時の感度が98dB(1kHz、電源オフ時)、重量が約290gとなっている。付属のヘッドホンケーブル、充電用USBケーブルのほか、キャリングケースが付属する。○h.ear in Wirelessh.ear in Wireless(型番:MDR-EX750BT)は、ハイレゾ対応イヤホン「h.ear in」をBluetooth対応にしたモデル。ノイズキャンセリング機能は備えていない。Bluetoothのバージョンは4.1。コーデックはSBC、AAC、apt-Xのほか、LDACに対応する。有線接続のh.ear inに使用しているものと同じドーム型ダイナミックドライバー(9mm)を使用。付属ヘッドホンケーブルでつなぐと自動で電源がオフになり、ハイレゾ音源の再生が可能になる。音声ガイダンス機能を搭載し、デバイスの動作状況を「Power ON」「Power OFF」などといった音声で通知する。また、ネックバンドの左側に通話用のマイクを装備。マイクには通話音声の高音質化技術「HD Voice」を投入している。そのほかの仕様は、バッテリー駆動時間が約7時間、再生周波数帯域が5Hz~40kHz、感度が105dB、重量が約38g。キャリングケースとケーブルクリップが付属する。○MUC-M2BT1また、ソニーのイヤホン「XBA-Z5」「XBA-A3」「XBA-A2」「XBA-H3」「XBA-300」に対応したネックバンド型ケーブルも同時に発売する。価格はオープンで、推定市場価格は税別19,000円前後。バッテリー駆動時間は7.5時間。重量は33g。
2016年02月18日宇宙航空研究開発機構(JAXA)と三菱重工業(MHI)は2月17日、X線天文衛星「ASTRO-H」を搭載したH-IIAロケット30号機の打ち上げを実施した。衛星は無事に分離し、既報のように、「ひとみ」と名付けられた。同日、打ち上げ後の記者会見が開催されたので、本レポートではその内容についてまとめてみたい。「ひとみ」(ASTRO-H)は、「はくちょう」(CORSA-b)、「てんま」(ASTRO-B)、「ぎんが」(ASTRO-C)、「あすか」(ASTRO-D)、「すざく」(ASTRO-EII)に続く日本の6機目のX線天文衛星である。観測性能が大幅に向上しており、銀河団やブラックホールなどを調べることで、宇宙の成り立ちの解明や、極限状態での物理法則の検証に挑む。現時点で、衛星の状態は正常。ロケットから分離後、太陽電池パドルの展開がすでに確認されており、順調に運用が行われている。今後は、3軸姿勢制御の確立、観測装置の立ち上げ、伸展ベンチの展開などを行っていく予定だ。なお投入軌道については、翌18日に発表があり、ほぼ計画通りの高度、傾斜角、周期であることが明らかになっている。JAXAの高橋忠幸・ASTRO-Hプロジェクトマネージャは、「長い年月をかけて作ってきたので感慨深いものがあるが、衛星はこれからが大変。いまは成功に向かって集中している」とコメント。今後始まる観測については、「新しい種類の天体が見えてくると非常に楽しい。我々が思ってもみなかったような現象が出てきて欲しい」と期待した。ひとみを打ち上げたH-IIAロケットは、これで30機中29機成功(失敗は6号機のみ)となり、成功率は96.7%まで向上。連続成功の記録もH-IIA/B両ロケットを合わせて29回まで伸ばした。今回の打ち上げは、H-IIAロケットにとっては30機目という節目。今まで日本のロケットは、N-I(7機)、N-II(8機)、H-I(9機)、H-II(7機)と、10機も続かずに廃止になることが多く、この30機というのは突出している。10日のY-1ブリーフィングでMHIの平嶋秀俊MILSET長が「正直30機も上げることは無いだろうと個人的には思っていた」と述べたほどだ。MHIの阿部直彦宇宙事業部長は、「30機まで重ねられるのは、アリアン、アトラス、デルタなどの老舗以外では、世界的にもそう多くは無い。我が国の技術力が世界的に認められる1つの指標では」と自信を見せ、「信頼性の高さを武器にしながら、世界の市場で戦っていきたい」と意気込みを述べた。またJAXAの奥村直樹理事長は、「初号機の打ち上げが2001年。30号機の達成に15年かかった。この間、携わる人も変わり、様々な環境変化もあった中で、確実に技術を伝承し、高い成功率で推移してきたことは、大変誇っていいと思う」と感想を述べた。30機まで続いたH-IIAであるが、このままでは抜本的なコストダウンが難しいため、現在、日本は新型基幹ロケット「H3」の開発を進めているところだ。H3について問われた阿部事業部長は、「H-IIAから高い信頼性を引き継がなければならない。しかしコスト的に頑張らないといけないので、変えるところを見極める必要がある」と難しさを語る。新型ロケットの運用開始当初には、トラブルが起きやすい。打ち上げ輸送サービスを途切れさせずに提供するためには、新旧ロケットの移行を慎重に行う必要がある。旧型ロケットを廃止した後、新型ロケットに何か問題が見つかれば、打ち上げがストップしてしまうからだ。先日の宇宙開発利用部会において、MHIからは、2020年度のH3試験機打ち上げ後も、H-IIA/Bの運用を継続し、2023年度に終了するという案が提出された。これについては、阿部事業部長から「2023年ころの切り替えを考えると、そろそろどのミッションをH-IIA/Bで打ち上げ、どのミッションをH3にするかということを考えないといけない。議論のベースとして提示したもので、あれで決定したというわけではない」との説明があった。H-IIAロケット30号機の現地取材記事・H-IIAロケット30号機現地取材 - 氷結層の制約を見直し、打ち上げ延期が少なくなるかも?・H-IIAロケット30号機現地取材 - 打ち上げが延期、JAXA/MHIは氷結層と強風が原因と発表・H-IIAロケット30号機現地取材 - 姿を現した30号機、打ち上げは17時45分の予定で準備が進む・H-IIAロケット30号機現地取材 - リフトオフ! 夕焼けの中の美しい打ち上げを写真と動画で報告H-IIAロケット30号機とASTRO-Hの詳細記事・MHI、X線天文衛星「ASTRO-H」を打ち上げるH-IIA 30号機を公開 - 乗り心地の改良と低コスト化に向けた飽くなき挑戦・X線天文衛星「ASTRO-H」がプレス公開 - 絶対温度0.05度を実現する冷却装置に大注目
2016年02月18日X線天文衛星「ASTRO-H」を搭載したH-IIAロケット30号機が2月17日17時45分、種子島宇宙センターより打ち上げられた。同ロケットは当初2月12日に打ち上げられる予定だったが、悪天候により延期となっていた。同ロケットは順調に飛行を続け、打ち上げから858秒後に「ASTRO-H」を分離した。「ASTRO-H」は昨年科学観測を終了した「すざく(ASTRO-EII)」の後継機にあたる。重量は2.7トンあり、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の科学衛星では最も大きい。「すざく」に比べて10~100倍暗い天体の分光観測が可能で、ブラックホールの進化の謎などの解明に貢献することが期待されている。なお、マイナビニュースでは大塚実氏による打ち上げの現地レポートを掲載する予定なので、楽しみにしていただきたい。H-IIAロケット30号機の現地取材記事・H-IIAロケット30号機現地取材 - 氷結層の制約を見直し、打ち上げ延期が少なくなるかも?・H-IIAロケット30号機現地取材 - 打ち上げが延期、JAXA/MHIは氷結層と強風が原因と発表・H-IIAロケット30号機現地取材 - 姿を現した30号機、打ち上げは17時45分の予定で準備が進むH-IIAロケット30号機とASTRO-Hの詳細記事・MHI、X線天文衛星「ASTRO-H」を打ち上げるH-IIA 30号機を公開 - 乗り心地の改良と低コスト化に向けた飽くなき挑戦・X線天文衛星「ASTRO-H」がプレス公開 - 絶対温度0.05度を実現する冷却装置に大注目
2016年02月17日