HARE(ハレ)から、アーティスト・とんだ林蘭とコラボレーションしたアイテムが登場。ブラウスやスカートなどが全国のHARE店舗にて発売。とんだ林蘭の”コラージュ”を描いたアイテムHAREととんだ林蘭が初のコラボレーション。とんだ林蘭が得意とする”コラージュデザイン”を落とし込んだブラウス、ワンピース、スカート、スウェット、トートバッグの全5型を展開する。2WAY仕様のショート丈シャツ中でも注目は、全面にとんだ林蘭のアーティスティックなコラージュをあしらったショート丈のブラウス。前後2WAY仕様になっているため、シャツとしてもフロントギャザーのブラウスとしても着用できるのが魅力だ。さらにボリューム感のある袖を組み合わせて、女性らしいデザインに仕上げた。立体感のあるプリーツワンピースまた、シャツと同柄のワンピースやロングフレアスカートも登場。ワンピースは、プリーツを施して立体感のあるデザインに。付属するベルトでブラウジングするとすっきりとしたシルエットで着用することができる。ハイウエスト仕様のロングフレアスカートハイウエスト仕様のロングフレアスカートは、動くたびに裾がふわっと広がる女性らしい1着。シャツとセットアップで楽しむのもおすすめだ。インパクトのあるトートバッグもそのほか、フロントにコラージュプリントを施した、ユニセックスで着用できるビッグサイズスウェットや、コラージュデザインを大胆に描いた、インパクト抜群のトートバッグなども用意している。【詳細】HARE×とんだ林蘭発売日:2022年11月24日(金)取扱店舗:全国のHARE店舗(渋谷店、名古屋店を除く)、公式オンラインストア、ゾゾタウンアイテム例:「コラージュ2WAYブラウス」11,000円「コラージュ2WAYワンピース」16,500円「コラージュスカート」14,300円「2WAYコラージュスウェット」9,900円「コラージュトートバッグ」6,930円※いずれもカラーは、ブラックとパープル【問い合わせ先】カスタマーサービスTEL:0120-601-162
2022年12月02日HARE(ハレ)は、現代美術作家の加賀美健とのコラボレーション企画「トーキョーナンセンス」から、猫をモチーフにした新作アイテムを、2022年1月28日(金)より全国のHARE店舗にて販売する。"HARE・加賀美健"のコラボ再びHAREが発信する“トーキョーナンセンス”とは、加賀美健が注目するアーティストをゲストとして招き、テーマに沿ったアイテムを展開する人気企画だ。第9弾目となる今回は、ねこへの“偏愛”を発信するプロジェクト「キャッツイシュー(Cat’s ISSUE)」をゲストに迎え、ユニセックス仕様のニットやルームウェア、スウェットなどを展開する。「ネコ」モチーフのルームウェア&アパレル中でも注目は、バックに"ニットを着てると爪で引っかけられてビローンてなる"というユニークなテキストを書いたインパクト抜群のニット。フロントには、ねこの肉球をモチーフにしたアイコンを施し、ねこへの愛が溢れるアイテムに。丸みを帯びたボリューム感のあるシルエットが、ゆったりとした着心地を実現する。光沢感のあるルームウェアは、ねこの顔や肉球などのロゴをユーモアたっぷりにあしらった、ねこ好きにはたまらないデザイン。開襟デザインのシャツには、ウエストがゴム仕様のロングパンツを合わせているため、ストレスフリーに着用することができる。スウェットは、バッグにねこの写真と、"猫の手かしますよ"という遊び心のあるテキストをプリントした。カラーは、ブラックとオフホワイトの2色展開となっている。その他、"ねこ愛"にあふれたTシャツやバッグを取り揃える。【詳細】HARE 「トーキョーナンセンス」新作発売日:2022年1月28日(金)販売店舗:全国のHARE店舗 、公式オンラインストア、ゾゾタウン※2022年1月20日(木)より、公式オンラインストア、ゾゾタウンで先行予約開始<アイテム例>・HARE×加賀美健×Cat’s ISSUE ニット(ブラック、ミントグリーン) 11,000円・HARE×加賀美健×Cat’s ISSUE スウェット(ブラック、オフホワイト) 9,350円・HARE×加賀美健×Cat’s ISSUE ルームウエア 16,500円・HARE×加賀美健×Cat’s ISSUE ロンT(ブラック、オフホワイト) 8,250円サイズ:いずれもSまたはM【問い合わせ先】カスタマーサービスTEL:0120-601-162
2022年01月23日青山商事株式会社(本社:広島県福山市/代表取締役社長:青山理(おさむ))は、オケージョン服のレンタルサイト「hare:kari(ハレカリ)」の取り扱いアイテムに、ミセス世代に向けたセレモニードレスを新たに加え、12月23日(木)から受付を開始します。母親世代の食事会やパーティーなどに加えて、コロナ下の結婚式では新郎新婦の母親・祖母のウェアリングとして、着付けが不要な洋装の需要が高まっていることから、フォーマルスタイルの多様化にも対応するサービスとして提案していきます。◇商品紹介: モデル並び今回開始するレンタルサービスでは計8タイプのドレスを用意。スカート丈はロングとミドルで各所にレースをあしらった華やかで上品なデザインが特徴です。カラーはネイビー・グレー・ホワイトなど幅広く取り揃え、7号から15号の5サイズから選ぶことができます。レンタル価格は税込10,890円・13,200円・16,500円の3種類で、オプション商品としてフォーマルバッグ(価格:税込1,650円)もレンタルできます。ご利用の際は「hare:kari」の公式サイトにアクセスしてレンタル商品を予約。商品予約は受け取り希望日の60日から10日前までの期間で可能となっています。商品は自宅に配送され、レンタル期間は4泊5日です。使用後は宅配便で返却するだけでクリーニングは不要です。■レンタル概要商品名ミセスドレス種類8タイプ(ロング丈・ミドル丈)カラーネイビー・グレー・ブラック・ホワイトなどサイズ7号 ~ 15号(5サイズ)価格本体9,900円(税込10,890円)本体12,000円(税込13,200円)本体15,000円(税込16,500円)取り扱いレンタルサイト「hare:kari(ハレカリ)」※記載の情報はリリース発表時現在のものです。◎「hare:kari」公式サイトURL: ■オケージョン服のレンタルサイト「hare:kari(ハレカリ)」サイトトップ「hare:kari」は“ハレの日に最高の一着をかりよう”をコンセプトとし、2021年1月に立ち上げたオケージョン服のレンタル専用サイトです。このレンタルサービスは手ごろな価格に加えて、商品の予約から返却までがネットで完結する利用の手軽さなどが好評をいただいております。また、取り扱いアイテムも順次拡大しており、現在では女性向けのパーティードレス・お受験スーツ・セレモニースーツ、男性向けのパーティースーツ・タキシード・モーニングコートを揃え、今回のミセスドレスを加えて合計7アイテムとなります。■「hare:kari」の取り扱いアイテム(レディス:4アイテム/メンズ:3アイテム)パーティドレスお受験スーツセレモニースーツミセスドレス(新導入)パーティースーツタキシードモーニングコート■店から「hare:kari」ブランドの魅力を発信(洋服の青山 池袋東口総本店)池袋東口総本店の「hare:kari」コーナー2021年10月にリニューアルした「洋服の青山 池袋東口総本店(東京都豊島区)」では、店内に「hare:kari」ブランドのコーナーを設置して、ご来店のお客様にレンタル商品を紹介しています。「hare:kari」サイトで取り扱うすべての商品を一堂に集め、ブランドの魅力を店からも発信するとともに、コーナー演出するレンタル商品は実際に試着も可能。商品のデザイン・生地感・着心地などを実物で確認することもできます。※コーナー演出する商品現物のレンタル利用はできません。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2021年12月23日HARE(ハレ)の2021-22年秋冬コレクションが、2021年3月19日(金)デジタル形式で発表された。今シーズンは、メンズ・ウィメンズの最新コレクションに加えてサンプルを再利用したライン「re(アールイー)」の新作も交えて披露している。「共鳴」をテーマにシーズンテーマは「Resonate-共鳴-」。日々の中で感じた思いやエネルギーは、発信することで人から人へと伝わり、さらにその振動から生まれた“ズレ・ブレ”が、新しい価値を生み出す。そんな一連の流れをコンセプトに、今季は洋服づくりを進めたという。“着るアート”のようなカラフルピースコレクションでは、アートのエッセンスをデザインに落とし込み、シャープな服作りを行うHAREならではのアプローチが散見された。抽象絵画を思わずマーブル模様やグラデーションカラーなどが多用され、イエローやレッド、ピンクなどエネルギッシュなカラーで大胆に描かれている。ハイネックのニットには、インクが飛び散ったかのようなアグレッシブなモチーフがあしらわれ、ロングコートには、線画のように緻密な模様が全面に施されている。遊び心あふれる“アンバランス”なシルエットシルエットは、遊び心たっぷりのアンバランスさがポイント。ティアードスカートは、左右不均衡な長さで仕立て、さらにランダムプリーツ加工を加えることで、ポップなムードを演出している。ブラックのスラックスも、サイドに折り紙のような折り加工が施され、アシンメトリーなユニークなフォルムで登場していた。スタイリングはもっと自由に1枚でコーディネートの主役になる個性派ピースを自由気ままにレイヤードしているのも印象的だった。胸丈のムートントップスの下に厚手のニットを重ねたり、反対にムートンコートの上からニットをレイヤードしたり。今のストリートのムードを組んだ小物も、HAREらしい今っぽいスタイリングで起用され、バケットハットや激ミニサイズのショルダーバッグ、幾何学模様のもこもこファーバッグなどがラインナップしている。
2021年03月22日HARE(ハレ)は、『エヴァンゲリオン』とのコラボレーションアイテムを2021年1月15日(金)よりHARE全店で発売する。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 』アヤナミレイ(仮称)にフォーカス最新作『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の公開を控え、ますます注目を集めるアニメーション『エヴァンゲリオン』とHAREがコラボレーションを実現。今回は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 』より、真っ黒のプラグスーツに身を包んだアヤナミレイ(仮称)をピックアップし、ファッションの世界に落とし込んだ。ラインナップするのは、シャツ、スウェット、カットソーの計3型。「EVA×HAREデザインシャツ」は、ロングスリーブのTシャツに『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 』の1シーンをプリントした。さまざまな場面をランダムに組み合わせることで、遊び心あふれるデザインに仕上げている。「EVA×HAREデザインスウェット」は、アヤナミレイ(仮称)の姿を大胆にオン。ブラックまたはホワイトのシックなカラーリングで、デイリーユースしやすいように仕上げている。一方、「EVA×HAREデザインカットソー」は、ボディに『エヴァンゲリオン』のイラストを落とし込み、スリーブ部分にもメッセージをのせた。ホワイト、ブラックの2色展開で、それぞれ2デザインを提案する。オリジナル下げ札&ネーム付きなお、各アイテムには、『エヴァンゲリオン』のロゴ入りのオリジナル下げ札と、EVA×HAREのメッセージ入りオリジナルネームが配される。【詳細】HARE『エヴァンゲリオン』コラボレーションアイテム発売日:2021年1月15日(金)取扱店舗:HARE全店、.st、ゾゾタウン・EVA×HAREデザインシャツ 全2色 各12,100円(税込)・EVA×HAREデザインカットソー 全2色 各2柄 各7,150円(税込)・EVA×HAREデザインスウェット 全2色 各2柄 各9,350円(税込)カラー:いずれもホワイトまたはブラック【問い合わせ先】カスタマーサービスTEL:0120-601-162
2021年01月10日HARE(ハレ)より新ライン「re(アールイー)」がデビュー。2020年8月28日(金)より、HARE ルクア大阪にて展開をスタートする。今回HAREが新たに手掛ける「re」は、不要になってしまった“モノ”、時が経ってしまった“モノ”、無数にある“モノ”など、“モノ”に着目した新たなプロジェクト。洋服を開発する際に必ず発生するサンプル品を再利用し、ブランド内でリメイクした服を展開する。生産するプロダクトは、サンプル品を一つ一つ手作業で解体、裁断し、再構築を行ったユニセックスの一点物。不必要となってしまった衣服を元に新たな命を吹き込んだ、個性的なアイテムを発表していく。【詳細】re展開開始日:2020年8月28日(金)展開店舗:HARE ルクア大阪、公式ウェブストア【問い合わせ先】アダストリア カスタマーサービスTEL:0120-601-162
2020年08月28日株式会社T.H.S(代表取締役:金本正彦/所在地:埼玉県越谷市)が展開する食パン専門店「純生食パン工房HARE/PAN(晴れ時々パン/以下:ハレパン)」は、新店舗として、東海店(愛知県東海市)・高松店(香川県高松市)・イオンタウン各務原店(岐阜県各務原市)・松坂店(三重県松坂市)・小田部店(福岡県福岡市)・宮崎店(宮崎県宮崎市)・津高茶屋店(三重県津市)・金沢店(石川県金沢市)・イオン大曲店(秋田県大仙市)・札幌店(北海道札幌市)を2020年8月にオープンいたします。ハレパンは、こだわりの素材を使用した「純生食パン」1種類のみを扱う食パン専門店で、2018年のブランド発足以来、今回の新店舗オープンにより総店舗数は97店舗となります。純生食パン HARE/PAN(ハレパン)ふわっとした甘味と食感が特徴で、オリジナルブレンドの小麦粉、こだわりの北海道産生クリーム、吟味したバターやマーガリン、さらに「はちみつ」を配合することで独自の美味しさと、焼かないでそのままお召し上がりいただくのが一番美味しい、柔らかな優しい食感を実現しています。また、異物混入防止の徹底や、アレルギーのある方でも美味しくお召し上がりいただけるよう卵を不使用にするなど、安心・安全に配慮にした商品づくりを心掛けています。ハレパンは、ブランドスタート時から、「日常で手の届く贅沢や豊かさ」を感じていただける味を追求しており、子どもから大人までいろいろなお客様にご愛顧いただいております。これからも、ひとりでも多くの人にハレパンの美味しさをお届けし、食を通して誰もが豊かな気持ちで毎日を迎えていただけるよう、お手伝いしてまいりたいと願っています。商品情報・商品:純生食パン「HARE/PAN(ハレパン)」・価格:2斤800円(税抜)/864円(税込)・原材料:小麦粉・乳等を主要原料とする食品/砂糖/マーガリン/バター/ハチミツ/食塩/パン酵母等・賞味期限:常温保存(20度~25度)で購入日から4日間*こちらの商品はハチミツを含むため1歳未満の乳児は摂食不可<HARE/PANの美味しいお召し上がり方>すぐにお召し上りの場合・常温(20~25度)での保存は、購入日から4日間とさせていただきます。・直射日光、高温多湿をさけて常温(20~25度)で保存してください。・ビニール袋内に水滴(水蒸気)が付いている場合には、拭き取ってから口をしばり保存してください。4日以上の保存が必要な場合・4日以上の保存は冷凍し、お早めに召し上がり下さい。・スライスして1枚づつラップにくるみ冷凍するのがおすすめです。・自然解凍またはトーストしてお召し上り下さい。商品のこだわり➀美味しさへのこだわり毎日食べる食パンだからこそ、飽きの来ない味を追求しました。オリジナルブレンドの小麦粉、北海道産生クリーム、吟味した素材、はちみつを独自に配合することでふわっとした優しい甘味を、精密な時間と温度の調整で究極の柔らかさ・赤ちゃん肌のような耳までモチっとした食感を、実現しました。②安全へのこだわり安心や安全は当たり前で、卵不使用により卵アレルギーを持つ方でも楽しめる商品に、また、スタッフが作業時に青い手袋をしているため、破れて生地に混入したとしてもすぐに見分けられるよう配慮しています。③日本人の味覚に合わせた味のこだわりもともと和食一辺倒だった創業者が、「和食に合う食パンをたべたい」と思い立ったことからスタート。日本の食卓に合う純生食パンを追究し、毎日丁寧に焼き上げています。店舗情報総店舗数88店舗(7月31日現在)東北地方7店舗関東地方34店舗中部地方25店舗近畿地方10店舗中国/四国地方3店舗九州/沖縄県9店舗一つとして同じデザインの店舗がないのも、ハレパンが大事にしているこだわりのひとつです。新店舗情報東海店2020年8月1日(土)オープン・店名:HARE/PAN東海店・住所:〒476-0003愛知県東海市荒尾町宮ノ川42-1・電話番号:052-627-5377・営業時間:11:00~19:00売り切れ次第終了高松店2020年8月7日(金)オープン・店名:HARE/PAN高松店・住所:〒760-0080香川県高松市木太町541-1・電話番号:087-814-5280・営業時間:10:00~売り切れ次第終了イオンタウン各務原店2020年8月8日(土)オープン・店名:HARE/PANイオンタウン各務原店・住所:〒504-0832岐阜県各務原市蘇原花園町2-12-1・電話番号:058-380-1180・営業時間:10:00~18:00売り切れ次第終了松阪店2020年8月8日(土)オープン・店名:HARE/PAN松坂店・住所:〒515-0045三重県松阪市駅部田町151-11・電話番号:0120-538-142・営業時間:10:00~売り切れ次第終了小田部店2020年8月12日(水)オープン・店名:HARE/PAN小田部店・住所:〒814-0032福岡県福岡市早良区小田部1-6-13・電話番号:092-407-1050・営業時間:10:00~売り切れ次第終了宮崎店2020年8月15日(土)オープン・店名:HARE/PAN宮崎店・住所:〒880-0834宮崎県宮崎市新別府町1401-34津高茶屋店2020年8月17日(月)オープン・店名:HARE/PAN津高茶屋店・住所:〒514-0817三重県津市高茶屋小森町1366金沢店2020年8月27日(木)オープン・店名:HARE/PAN金沢店・住所:〒921-8178石川県金沢市寺地1-32-34・電話番号:076-280-2380イオン大曲店2020年8月27日(木)オープン・店名:HARE/PANイオン大曲店・住所:〒014-0033秋田県大仙市和合字坪立177・電話番号:0570-017-029・営業時間:10:00~19:00※売り切れ次第終了札幌店2020年8月未定・店名:HARE/PAN札幌店・住所:〒064-0916北海道札幌市中央区南16条西19丁目1-8会社概要Total【すべてのことに】/Heartwarming【心をこめて】/Service【お客さまをお持て成す】地域の人々に元気を与え続けられる会社T.H.S。株式会社T.H.Sは、地域に根差し、地域の人々に元気を与え続けられる会社を目指しています。そのためには、働いている全てのスタッフが、楽しみ、元気でなければなりません。私たちの仕事は、自らが生み出し、行動した先に、お客さまの喜びが生まれていきます。お客さまの明日の元気、笑顔、癒しを生み出すために、お客さまの近くにありたい。そう願っています。ハレパン事業は、この想いを追求していくところから始まりました。我々日本人が日常的に食べる食パンだからこそ、これまでに出会ったことのない食パンを作っていきたい、その想いを胸に、常識を超える柔らかさ・素材を感じる風味・飽きのこない旨味、この追求のため試作に試作を重ね、五感で感じて頂ける純生食パンである、ハレパンが生まれました。私たちは、この純生食パンを通して心をこめた商品やサービスの向上のために、日々精進してまいります。会社名:株式会社T.H.S代表取締役:金本正彦本社住所:〒343-0856埼玉県越谷市谷中町2-221-1電話番号:048-940-5820FAX:048-940-5564資本金:10,000,000円従業員数:180名創業:平成15年2月事業内容:飲食店経営・飲食店FC展開企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年08月06日「HARE」が日本茶セレクトショップとコラボファッションブランド「HARE」が、日本茶のセレクトショップ「CHABAKKA TEA PARKS」とコラボレーション。2020年3月21日(土)より、東京・原宿の旗艦店「HARE.JP」にてコラボアイテムを発売しました。こだわりのコラボアイテムを要チェック「CHABAKKA TEA PARKS」は、オーガニックのシングルオリジン日本茶を全国から厳選して販売するセレクトショップ。「HARE」は今回のコラボレーションで、5種類の茶葉やコラボ限定のとこなめ焼きカップ、オリジナルタンブラーなどを展開します。茶葉は希少価値の高い「あさつゆ」、「いずみ」、「在来蜜香」、「ふくみどり」、「べにふうき」を厳選。またお茶の出がらしを再利用して染めた、「HARE」のファッションアイテムも店頭に並びます。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社アダストリアのプレスリリース
2020年03月23日HARE(ハレ)の2020年春夏メンズ・ウィメンズコレクションが2019年10月17日(木)に渋谷ヒカリエにて発表された。今季のテーマは「ハレ(HARE)」。ブランド名にも重なる“ハレ”は、日本人の伝統的な世界観のひとつだ。そして、HAREが東京コレクションデビューシーズンでテーマに掲げた言葉でもある。日本における“ハレ”は、儀礼や祭など日常のうちの非日常を表す言葉だ。その言葉を再び登場させたのは、東京オリンピックの開催年である2020年、スポットライトを浴びる日本にとって特別な日が続く、すなわち“ハレの日”が続くことに対して、賞賛の意味もあるのだろう。“ハレの日”を目の前に、日本の文化に目を向ける“ハレの日”を目の前に、日本文化に改めて目を向けた。だからこそ、今回のショーは日本らしさが満載だ。ウィメンズではトップスに帯のようなデザインをプラスしたり、メンズのオーバーコートには着物の袖のシルエットを取り入れたりと、和服のディテールが多用されている。ボトムスは袴やモンペ、クラシックなはずのジャケットはほのかに平面的で肩衣を想わせる。しかし、古いものをそのままではなく、あくまで新しいものに馴染ませるかたちで。着物独特の前合わせのディテールは、アシンメトリーのロングベストに名残を感じさせ、さらにプリーツやスリットが施されることで機能的で、モダンな動きを見せている。今と昔の融合で生み出す軽やかさ素材では、シアサッカーやオーガンジー、テクニカル素材など現代的なファブリックが軽やかさを生み出しているのが印象深い。春夏のアクティブな印象を促すメッシュの存在も目を引いた。もともと和服に使われる絞りのようなファブリックも混ざり合い、柔らかなジャケットやパンツに和の表情を浮かばせた。時折混ざる和の要素として、歌舞伎プリントが力強く配されている。また、それらを彩るカラーリングには、黒や白、さらに日本を想わせる朱などを交えながら表現。昔は高貴な色とされていた紫色は、今季のテーマを捉えるにふさわしい選択だ。“日本の文化”をモードに捉えたシューズやアクセサリー今季はコラボレーションも多彩。特に小物では、静岡の下駄メーカーである「みずとり」や、“ひらがな”をデザインに用いるアクセサリーブランド「ひらがな(Hiragana)」とコラボレーションしている。シャークソールのウィメンズサンダルやビブラムソールのメンズスニーカーなど機能的なシューズがある一方で、視線を奪った「みずとり」とのコラボレーションによる下駄は、鼻緒に着物の残布を用いてサステナビリティも意識したという。HAREの提案するモダンなワードローブに馴染みつつ、温故知新をその1足で表現している。
2019年10月20日HARE(ハレ)とアニメ映画『ハロー・ワールド』によるコラボレーショアイテムが、2019年9月14日(土)よりHAREの限定店舗などで発売される。9月20日(金)に公開される『ハロー・ワールド』は、全世界発行部数が2,000万部を超える人気小説「ソードアート・オンライン」のアニメーション版を手がけた伊藤智彦が監督を務める王道SFラブストーリーだ。今回のコラボレーションでは、『ハロー・ワールド』の作中に登場する風景をデザインとして落とし込んだ計5型のアイテムがラインナップする。シャツは、ダイナミックな風景プリントを全面に施した2種類を用意。また、フロントにプリントあしらった白のロングTシャツ2型、同じくフロントにプリントを配した黒のスウェット1型を展開する。【詳細】HARE×映画『ハロー・ワールド』発売日:2019年9月14日(土)発売店舗:HARE(.JP店、池袋パルコ店、京都店、福岡パルコ店)、公式WEBストア ドットエスティ、ゾゾタウン価格:シャツ14,000円+税、Tシャツ8,500円+税、スウェット13,000円+税【問い合わせ先】カスタマーサービスTEL:0120-601-162
2019年09月16日HARE(ハレ)が、2019年秋冬コレクションを2019年3月21日(木・祝)に渋谷ヒカリエにて発表した。リバースすることで見える装いの楽しさテーマに掲げたのは「リバース」。反対や反転、裏側を示す言葉だ。物事の“裏”にある普段は気づかぬ美しさや秘密を引き出すこと、うちに秘めた繊細さや思いを表に出すこと、そして単純に服の表裏や前後を逆すること。リバースによって境界が曖昧になったファッションは、服を纏うことをより自由にし、より楽しくさせる。まず、顕著に表れたのは、表裏の境界線の曖昧さ。ジャケットは、ハーフライニングの部分がストームシールドのようにあらわになっていたり、ポケットが飛び出していたり。コートも同じようなフォルムで、トレンチコートはそのまま裏返しにしたようなデザインで、パイピング部分が装飾として生きている。その中には、リバーシブルとして機能するアイテムも存在している。ボトムスで言うと、一見クリーンなメンズスラックスは、縫い代がサイドラインのように施され、デニムパンツも裏返し風。ウィメンズのマーメイドスカートは、柔らかなシルエットを構成するパターンの縫い目が、まるでプリーツスカートかのように表に現れ、新たな魅力を発揮している。スタイリングで表現した「リバース」は、例えば、厚手のニットの上に軽やかなクロップドシャツを羽織ったルック。そして、厚手のダウンベストは、下にあわせるのではなく、MA-1の肩を落として重ねてた。通常とは逆発想のレイヤードは、見慣れたアイテムをも新鮮に感じさせる。サムライアロハとのコラボレーションランウェイ後半に登場したのは「サムライアロハ(Samurai ALOHA)」とのコラボレーションだ。着物を用いて「日本の生活美が生み出した文化に、新たな息吹を吹き込んで現代に伝えていく」というサムライアロハの活動に共感して実現した、このコラボレーションにはもうひとつのリバース=rebirthの意味を込めている。表裏を逆にしたトレンチコートの背中には、軽やかにゆれる和柄が採用された。
2019年03月24日ハレ(HARE)の2019年春夏メンズ・ウィメンズコレクションが、2018年10月18日(木)に東京・渋谷ヒカリエにて発表された。スクエア(四角)をテーマにテーマは「スクエア(Square)」。それは洋服から容易に読み取れる。ジャケットやシャツはボックスシルエットで、ベストに至ってはブロックチェックであるだけでなく、サイドを開けたままの前掛けのようなフォルムだ。ボトムスはというと、メンズであればトラウザーにサイドラインを走らせることで直線を強調し、ウィメンズであればペンシルスカートで長方形を象っている。ディテールにもテーマを分かりやすく反映しており、特にポケットがその好例。フラップ付きポケットは、まるで小さな箱を取り付けているみたいに立体的だったり、胸ポケットはパイピングすることで強調していたり。また、テーマを純粋に汲んだポンチョは、ジッパーを台形状に配したフロントと、巨大なポケットを配してそのフォルムを強調するバックで構成されていて、あらゆる方位から“スクエア”を組み込んでいる。“スクエア”から連想する、折り紙のようなデザインも今季特筆すべきポイントのひとつだ。ウィメンズでは、トップスをウエストに巻いたようなスタイルが登場し、コルセットのような役割を果たしている。しかし、それがデザインという意義だけでなく、ポケットを配することできちんと機能的役割を持っている。“スクエア”のイメージを払拭する存在これほどまでにテーマに忠実な“スクエア”の連続。その形からは、やはり堅苦しい印象であったり、無機的な印象をぬぐえないのが普通だ。しかしハレは、それを覆すためにテキスタイルやカラーリングへ、対照的な柔らかさやしなやかさをを加味し、解放を意図させた。スクエアの連続の先にあったのは、“自由”に溢れた表現だ。選んだ素材は、爽快感に溢れていて軽やか。フワフワと揺れるシースルー素材に、テクニカルなメッシュ素材。少し硬質的なテキスタイルもシワ加工によって、しなやかさを纏う。スクエアを強調するために入れたスリットやデフォルメされたパターン、そして直線を表すはずのニットの延長にあるフリンジは、軽やかな素材感の魅力を底上げする手法となっている。さらに自由度は高く、エキセントリックなマーブル柄だったり、ストリート感溢れるタイダイ模様だったり……。柔軟性のある模様は、スクエアシルエットの重厚的な雰囲気を打ち壊して、柔らかな印象へとシフトさせる。ハッピーな花柄と、柔らかなペールトーンの色合いはテーマにはそぐわないくらいに角がなくて、それは“何かからの解放”を謳っているようにも思える。
2018年10月18日大好評だったイベントがパワーアップして開催決定!2016年、独創的なハイファッションのブティックが立ち並ぶ閑静な裏通りの“キャットストリート”にオープンした「HARE.JP」。2018年4月27日(金)~5月13日(日)の期間、VAISAとのコラボ企画第2弾となるポップアップストアが開かれます。去年も開催し、特に外国人からの人気が高かった本イベント。今回は、九州福岡うきはのお茶、静岡茶に加え、新作の茨城茶と埼玉茶を店内の茶室にて販売するほか、「VAISA」とのコラボアイテムも限定販売。この期間でしか手に入れることのできないiPhoneケースやサコッシュなどのアイテムも揃う、見どころ満載のイベントとなっています。※画像の商品は、HARE.JP店のみの取扱となります。急須で淹れたお茶の魅力に出合えるストア5月3日(木・祝)~4日(金・祝)の2日間は、店頭で販売しているお茶の試飲会も実施されます。種類豊富なお茶を試飲した後に購入することができるので、より自分好みの商品を見つけることができるでしょう。時間があればタブレットの画面ばかりを覗くようになってしまった現在に、“価値ある時間を大切にしよう”と想いを込めたVAISAが届ける今回のイベントは、日本文化のひとつでもある日本茶の美味しさにふれることができます。東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前駅」徒歩7分、急須で淹れたお茶の魅力に改めて気づかせてくれるイベント「VAISA POP-UP STORE」で、日本茶の美味しさを味わってみてください。※写真はすべて去年の様子です。イベント情報イベント名:VAISA POP-UP STORE催行期間:2018年04月27日 〜 2018年05月11日住所:東京都渋谷区神宮前5-17-8 原宿XSビル1F電話番号:03-5468-7701
2018年04月28日ハレ(HARE)の2018年秋冬コレクションが、「Amazon Fashion Week TOKYO 2018 A/W」4日目の2018年3月22日(木)、東京・文化服装学院で発表された。今季のテーマは「ミクスチャー」今季のコレクションのテーマは「ミクスチャー(交錯する)」。本来ストリートスタイルをベースとするブランドのウェアに、ブリティッシュ・ジャポニズム・パンクの3つのキーワードを落とし込んでいく。ブリティッシュスタイル×パンク例えば、「ブリティッシュ」の要素は、大柄のチェック柄プリントで表現する。ブラックのチェックをあしらったセットアップは、一見クラシカルなムードを醸し出すが、ディテールに取り入れたパンキッシュなベルトによって、大きく表情を変えていく。かたや、チェック柄をアームに施した、ショート丈のブラックレザーも登場した。光加減によってチェック柄が浮き上がるプリントによって、ブリティッシュな要素がプラスされている。アイディアを詰め込んだレイヤードスタイル散見されたのはレイヤードスタイル。ニットの上にニットを重ね、コートの下にダウンを忍び込ませる。モッズコートを取り付けた、プレイフルなデザインのジャケットや、生地を繋ぎ合わせたボトムスは、実際に取り外したり、裏表を逆にして着用できる工夫もなされている。1つのアイテムで様々なコーディネートを楽しめる独自のスタイルを発信していく。ビッグシルエットでラフにシルエットは、身体をすっぽりと包み込むようなオーバーサイズが主流。トレンチコートや、ダウン、膝下まで伸びるロングコートは、ゆったりした袖幅をとりドロップショルダーに。グリーンのチェックで彩られたロングコートは、柔らかな色味と相まって、柔和でラフな雰囲気を醸し出している。トップスに合わせるボトムスにも、ゆったりとしたスラックスパンツやカーゴパンツが採用された。
2018年03月25日HARE(ハレ)の2018年春夏コレクションが2017年10月19日(木)、東京・渋谷ヒカリエにて発表された。今季のテーマは“HAZE”。霧・もやという意味で、情報が溢れる現代で自分たちのリアリティをつかもうとする若者の姿を洋服に落とし込んだ。足元に霧がかかったランウェイで、電子音と共に大量の霧が立ち込める中からモデルが登場し、ショーは開幕した。重ねることで下に着ているものの存在を不確かにするシフォンスカートやメッシュTシャツなどの素材で、もやもやとしたイメージを形成。また、レイヤード風のコートは、オーバーサイズのものを再構築することで製作しており、境界線をぼやけさせている。もやがかかったようなプリントは、Tシャツ、ブルゾン、ワンピースに施され、光の当たり具合によって見え方が変わる。シャツを開けっ放しにしたり、前後で長さの違うトップスを肩を落として着たり、シルエットやスタイリングでも曖昧さを表現。グレー、ベージュ、アイボリーなどぼんやりとした色味のアイテムに合わせる足元は、派手なグラデーションのソックスとブラックサンダル。おぼろげな印象と調和させ、スタイリングを落ち着かせる。ストライプのセットアップやコートは、ロバート ゲラー(Robert Geller)とのコラボレーションアイテム。メンズとウィメンズを展開し、グレーとパープルの柄がルックに登場した。ショーの後半になると、カラーパレットやディテールから、強い若者の意志が感じられるように。フロントでシャツを結ぶ、中途半端に留めずきちんと閉じる、パンツの裾を折る…ネイビーやブルー、ピンクやパープルなどで自己を表現しようと試み、現代の霧の中に生きる若者と共に闘うコレクションであった。
2017年10月22日HARE(ハレ)の2017-18年秋冬コレクションが、2017年3月20日(月)、東京・品川にあるWAREHOUSE Konanで発表。ブランドとして初めてのランウェイショーとなる今回、ブランド名でもある“ハレ”をテーマに、晴れ着を日常着に落とし込んだワードローブを展開した。普段我々が慣れ親しんでいる洋服に、和のテイストを盛り込むことでテーマを反映。「帯」を重要なパーツとして選択し、絞る・結ぶことにより強弱のあるシルエットを生み出した。従来の使い方の通り腰に巻き、ベルトのように使用するだけでなく、袖に巻きつけフリンジのような見た目に仕上げるなど、そのアレンジの仕方が際立った。そのメリハリがより感じられるのは、和服が持つ独特の空気感・ボリューム感を再現したからだろう。袖の幅はゆったりとしており、肩は少し落ち気味。空気をはらんでいるからこそ、シェイプした時に浮かび上がる独特のフォルムがより美しい。ブランドらしいブラックのパレットに載せられたのは、日本で高貴とされている紫や臙脂、赤といったカラー。さらにプリントや刺繍では、“晴れ”の文字を5種類の書体で書いた筆文字を表し、ワードローブに奥行きをもたらしている。なお、これらの“カリグラフィー”アイテムは、すでに公式オンラインストアと原宿の旗艦店で販売。「See now, Buy now」を取り入れる姿勢も、ファッションに対する姿勢を表している。
2017年03月23日カジュアルブランドHARE(ハレ)は、リアルな東京スタイルを紹介するプロジェクト「TOKYO STANDARD PROJECT.(トウキョウスタンダードプロジェクト)」の一環として、11月より渋谷店、三宮店、大名店の3店舗限定で「TOKYO STANDARD CONCEPT STORE」を展開する。ポイントが展開するカジュアルブランドHARE(ハレ)は、リアルな東京スタイルを紹介するプロジェクト「TOKYO STANDARD PROJECT.」を2011年からスタート。同プロジェクトの一環として、上質なライフスタイルを提案する「TOKYO STANDARD CONCEPT STORE」を渋谷店、三宮店、大名店の3店舗限定展開する。同プロジェクトは、これまでに気鋭の東京クリエイターやブランドとのコラボレーション行っており、今回は「TOKYO STANDARD CONCEPT STORE」と題して、日常生活をさらに楽しむためのアイテムをHAREのフィルターを通して提案する。ライフスタイルの中でも、家での過ごし方にフィーチャーし、アパレルから雑貨まで幅広くアイテムを展開する。 「TOKYO STANDARN PROJECT.」から生まれた新たなプロダクトレーベル「 J&Goodman House」は、“豊かな暮らしの中のコンフォートアイテム、日々の生活の中に必要なモノをシーズンレスで上質に作り続ける”をコンセプトに掲げたレーベル。ランドリーバッグ11,025円ラグマット3,675円タオルケットに包まれているかのような風合いのHAREオリジナルルームウェア「HARE ORIGINAL BOA SERIES」フルジップパーカー 6,930円ショールカラーカーディガン 6,930円ショートパンツ5,985円「D.R.HARRIS&Co.Ltd..」 の伝統的な製法で作られるシャンプー&コンディショナー、スキンケア製品、そしてギフトとしても喜ばれるキャンドルなどシャンプーが登場。シャンプー(150ml) 3,360円コンディショナー(150ml) 3,360円ハンドソープ(250ml) 4,725円リップバーム(7.5g) 1,260円天然素材、イギリス生産、ハンドメイドのフレグランスシリーズ「NATURE’S FRIEND」。ネロリ&オレンジ 2,100円 レモングラス&ライム 2,100円ラベンダー&ゼラニウム 2,100円「TOKYO STANDARD CONCEPT STORE」特設WEBページ元の記事を読む
2012年11月09日