FIVE NEW OLDの新曲「Breathinʼ」が、アサヒグループ食品『ミンティア』新CMソングに決定した。「Breathinʼ」はCMのテーマ「新・呼吸!」をイメージして書き下ろされた楽曲。呼吸を続ける力強さと『ミンティア』の爽快感がマッチした、ニューノーマルな新生活を応援する1曲となっている。CMは本日3月1日より全国で放映開始。3月19日から同曲の先行配信もスタートする。■HIROSHI(Vocal,Guitar)コメント『ミンティア』新CM ソングとして”Breathin‘“を書き下ろしました。お話を頂いた時、「新・呼吸!」というテーマを受け取って僕達の音楽と強く共鳴するものを感じました。コロナ禍を通して僕たちの暮らし、価値観が大きく変わろうとしています。インターネットの情報バブルに疲れたり、日常ではマスクで口を塞がなくちゃいけない。精神的にも身体的にも「息苦しい世の中」だったりする。それでも僕達は呼吸をし続けて、新しい空気を吸って、吐いて、何かを吸収して、また新しい自分へアップデートしていく。こんな時代でも誰もが当たり前に続けている「呼吸」の中に、力強いエネルギーが宿っている。そんなことを感じながら書いた曲です。FIVE NEW OLD の中で、一番逞しく、しなやかな曲が仕上がりました。力強いビートの上で「呼吸」に宿したメッセージを受け取ってもらえたら嬉しいです。マスクを外して、みんなでこの歌を歌える時が来るのが待ち遠しい!MINTIA CM「新・呼吸!」福士蒼汰さん篇MINTIA CM「新・呼吸!」本田翼さん篇また今回の発表に合わせて、4月7日に発売するニューアルバム『MUSIC WARDROBE』の収録内容が公開された。アルバムには新曲「Breathinʼ」や、玉城ティナ出演『サンカット』新商品CMソング「Summertime」を含む全16曲を収録。初回生産限定盤付属のDVDには、ビルボード横浜で行われた配信ライブの模様や、公式YouTubeにアップされている焚火のASMR弾き語り映像に加え、アルバム収録曲の未発表ライブ映像も収録される。【リリース情報】FIVE NEW OLD『MUSIC WARDROBE』発売日:4月7日(金)●初回限定盤(CD+DVD)4,500円(税抜)FIVE NEW OLD『MUSIC WARDROBE』初回限定盤【CD収録曲】1. My House2. Summertime3. Hallelujah4. Breathinʼ5. Sleep in Till The Afternoon6. Donʼt Be Someone Else7. Oblivion8. How to Take My Heart Out9. Nebula10. Chemical Heart(feat.Masato from coldrain)11. Knock Me Out12. Plane Garden13. Light Of Hope14. Vent15. Moment16. Awakening【DVD収録内容】・CURRENT LOCATION CONCERT-“Billboard Live” Session 2021-&Interview of MUSIC WARDROBE(Don’t Be Someone Else / Chemical Heart / My House / Light Of Hope / Sleep in Till The Afternoon / Vent / Hallelujah)・CURRENT LOCATION CONCERT -Living Room Session-(Vent)・CURRENT LOCATION CONCERT -Tokyo Bayside Rooftop Session-(Don’t Be Someone Else)・CURRENT LOCATION CONCERT -TAKIBI Acoustic Sessions(ASMR)-(Hallelujah / Sleep in Till The Afternoon / You)●通常盤(CD only)3,000円(税抜)FIVE NEW OLD『MUSIC WARDROBE』通常盤【CD収録曲】1. My House2. Summertime3. Hallelujah4. Breathinʼ5. Sleep in Till The Afternoon6. Donʼt Be Someone Else7. Oblivion8. How to Take My Heart Out9. Nebula10. Chemical Heart(feat.Masato from coldrain)11. Knock Me Out12. Plane Garden13. Light Of Hope14. Vent15. Moment16. Awakening【ツアー詳細】「FIVE NEW OLD ”MUSIC WARDROBE” Tour」・4月9日(金) 東京 EX THEATER ROPPONGI・4月11日(日) 高松 DIME・4月16日(金) 名古屋 BOTTOM LINE・4月17日(土) 金沢 vanvan V4・4月22日(木) 大阪 Zepp Namba・4月24日(土) 熊本 B.9 V1・4月25日(日) 福岡 BEAT STATION・5月4日(火・祝) 仙台 トークネットホール仙台 小ホール(仙台市民会館)・5月9日(日) 岡山 YEBISU YA PRO・5月13日(木) 札幌 PENNY LANE 24・5月16日(日) 新潟 studio NEXSオフィシャル先行(抽選):2月23日(火)10:00~3月2日(火) 23:59ファミリーマート先行:3月9日(火)12:00~3月15日(月)23:59チケット一般発売:3月20日(土)10:00〜関連リンクFIVE NEW OLD オフィシャルサイト: NEW OLD Twitter: NEW OLD Instagram:
2021年03月01日ドラマ出演や主題歌タイアップ、CMタイアップなど年明けからニュースが続いているFIVE NEW OLDの新曲「Summertime」が、玉城ティナ出演のコーセーコスメポート「サンカット(R) プロディフェンス」新CMタイアップに決定した。タイアップ楽曲「Summertime」はこのCMのために書き下ろした楽曲で、夏の訪れにワクワクするような期待感と夏のセンチメンタルな情景が浮かぶロックナンバーとなっており、2021年の夏を盛り上げる1曲に仕上がっている。CMは2月22日(月)よりサンカット(R)WEBサイトにて公開。3月4日(木)よりTVにて全国でオンエアされる。なお、「Summertime」は4月7日に発売されるアルバム『MUSIC WARDROBE』に収録される。リリースに伴い、「FIVE NEW OLD “MUSIC WARDROBE” Tour」と題したリリースツアーも決定しており、4月9日(金)東京 EX THEATER ROPPONGIを皮切りに全国11か所での開催を予定中。チケットなどの詳細はオフィシャルホームページをチェックしてほしい。メンバーコメント誰もが一度は自分の人生でずっと忘れられない何かが生まれる季節。そんな夏のどこまでも広がるような爽やかさ、煌めき、切なさを曲の世界にギュッと詰め込みました。海沿いをドライブしながら聴いたりしたら、シチュエーションにもバッチリ合うと思います。僕達が10代の夏を共に過ごした00‘年代のエモ、パンク、オルタナティブの音楽に愛を込めた、原点回帰のロックサウンドに仕上げました。ライブでも歌って盛り上がれる曲になっているので沢山聴いて一緒に歌いましょう!この曲を耳にした方が、太陽の季節の足音を感じてもらえたら嬉しいです。HIROSHI(Vocal, Guitar)【CM概要】コーセーコスメポート「サンカット(R) プロディフェンス」「輝くビーチへ」篇 15秒ver. / 30秒ver.WEBサイト内公開日:2月22日(月)視聴URL: 放送開始日:3月4日(木)放送地域:全国「輝くビーチへ」篇15秒「輝くビーチへ」篇30秒【リリース情報】FIVE NEW OLD『MUSIC WARDROBE』発売日:4月7日(金)・初回限定盤(CD+DVD)4,500円(税抜)・通常盤(CD only)3,000円(税抜)【ツアー詳細】「FIVE NEW OLD ”MUSIC WARDROBE” Tour」・4月9日(金) 東京 EX THEATER ROPPONGI・4月11日(日) 高松 DIME・4月16日(金) 名古屋 BOTTOM LINE・4月17日(土) 金沢 vanvan V4・4月22日(木) 大阪 Zepp Namba・4月24日(土) 熊本 B.9 V1・4月25日(日) 福岡 BEAT STATION・5月4日(火・祝) 仙台 トークネットホール仙台 小ホール(仙台市民会館)・5月9日(日) 岡山 YEBISU YA PRO・5月13日(木) 札幌 PENNY LANE 24・5月16日(日) 新潟 studio NEXSオフィシャル先行(抽選):2月23日(火)10:00~3月2日(火) 23:59ファミリーマート先行:3月9日(火)12:00~3月15日(月)23:59チケット一般発売:3月20日(土)10:00〜関連リンクFIVE NEW OLD オフィシャルサイト: NEW OLD Twitter: NEW OLD Instagram:
2021年02月22日モンクレール(MONCLER)が世界から有名クリエイターを迎え、各デザイナーが1つのコレクションを発表していくモンクレール ジーニアス(MONCLER GENIUS)。その最新コレクションとなる「モンクレール ジーニアス 2020」では、ジェイ ダブリュー アンダーソン(JW Anderson)のジョナサン・ウィリアム・アンダーソンを新たな仲間に加える。モンクレール ジーニアス 2020のデザイナー決定モンクレール ジーニアスとは、モンクレールが世界から有名クリエイターを迎え、各デザイナーが1つのコレクションを発表していくプロジェクト。これまで、ヴァレンティノ(VALENTINO)のピエールパオロ・ピッチョーリをはじめ、クレイグ グリーン(CRAIG GREEN)のクレイグ・グリーン、藤原ヒロシらが参加してきた。また、前シーズンでは、リチャード・クイン(Richard Quinn)と1017 アリックス 9SM(1017 ALYX 9SM)のマシュー・ウィリアムズを新たなデザイナーとして迎えている。新たなデザイナーとして、ロエベも手掛けるJW アンダーソン参加パーム・エンジェルス(Palm Angels)のフランチェスコ・ラガッツィとピエールパオロ・ピッチョーリに代わり、新たなメンバーとなるジョナサン・ウィリアム・アンダーソンは、自身のブランドを手掛けるだけでなく、ロエベ(LOEWE)のクリエイティブ・ディレクターとしても活躍する人物。日本では、ユニクロ(UNIQLO)とのコラボレーションでもその名を馳せる。クレバーなビジョンと性別にとらわれないファッション性をもつアンダーソンが、今回のコレクションでは、メンズウェアとウィメンズウェアをモダンに解釈した、ユニークなアイテムを創造するという。なお、アンダーソンが加わったことで、「モンクレール ジーニアス 2020」は以下の構成での発表となる。コレクションの全貌は、2020年2月のミラノコレクションにて発表される。・1 モンクレール JW アンダーソン(1 MONCLER JW ANDERSON)・2 モンクレール 1952(2 MONCLER 1952)・3 モンクレール グルノーブル(3 MONCLER GRENOBLE) - Sandro Mandrino(サンドロ・マンドリーノ)・4 モンクレール シモーン・ロシャ(4 MONCLER SIMONE ROCHA)・5 モンクレール クレイグ・グリーン(5 MONCLER CRAIG GREEN)・6 モンクレール 1017 アリックス 9SM(6 MONCLER 1017 ALYX 9SM) - Matthew Williams(マシュー・ウィリアムズ)・7 モンクレール フラグメント ヒロシ・フジワラ(7 MONCLER FRAGMENT HIROSHI FUJIWARA)・8 モンクレール リチャード・クイン(8 MONCLER RICHARD QUINN) / ポルド ドッグ クチュール(POLDO DOG COUTURE)
2020年02月06日間違いなく、いま押さえておくべきバンドだ。耳に残る柔らかく甘いボーカルと、トレンド感のあるサウンドで人気急上昇中の4ピースバンドFIVE NEW OLD。メジャー2枚目となるアルバム『Emulsification』をリリースした。タイトルは直訳で「乳化」という意味だそう。水と油のように本来は混じり合わないものが混じり合う現象を指す言葉だ。ジャンルや国の壁を超えて溶け合うサウンドを目指す。「矛盾しているもの同士を混ぜ合わせるっていうのが僕たちっぽいなと思ったんです。なんでも白黒とはっきりさせなくてもいい。どんな年代の音でも邦楽でも洋楽でも、混ぜ合わせて自分たちの音として“乳化”できたらって」(HIROSHI)もともとパンクロックバンドとして結成した彼ら。しかし、そこにこだわることなく、ルーツにあるブラックミュージックやUKロックの要素を取り入れて、ジャンルレスな独自のサウンドを生み出してきた。「僕やWATARUはJ-POPも好き。だからそういう要素もしっかり溶け込んでいると思う。ツアー中、移動車でかけた上田正樹さんのアルバムが全員にグッと刺さったりとか(笑)。そういう歌謡曲のムードも意外と好きなんです」(HAYATO)耳の早いリスナーが反応しているのは日本ばかりではない。今年4月には初のアジアツアーを開催し、香港・台湾・中国・タイでもステージを成功させている。「海外に行くと、本当にシンプルにいいものはいいと反応してくれる。丸裸で勝負できた分、僕たちもすごくタフになれたと思います。バンドとしてひとつギアを入れられた感覚があります」(SHUN)その経験は、さらに上のステージへと、彼らの意欲を掻き立てる。「海外だからこそ母国語の大切さみたいなものを感じましたね。日本語で歌うっていうこともひとつ求められていることなんだなって。あとは、やっぱり音で負けてられないなって思って。そこは強く思うようになりましたね」(WATARU)アルバムにはそんな熱量もぎっしりと込められている。「ここまでやってきた集大成ですよね。それがこれから出会う人たちにもちゃんと響くとうれしい。国内外問わず区別せず、聴く人も気持ちを“乳化”させて聴いてほしいです」(HIROSHI)ファイブ・ニュー・オールドWATARU(Gt&Key)、HAYATO(Dr)、HIROSHI(Vo&Gt)、SHUN(Ba)。2010年、神戸で結成。’18年にサポートメンバーだったSHUNが正式加入し、この4人に。『Emulsification』【初回生産限定盤CD+DVD】¥3,800【通常盤CD】¥2,500シングル曲「Gotta Find A Light」「What’s Gonna Be?」やライブでも人気の「Please Please Please」など全13曲収録。(TOY’S FACTORY)※『anan』2019年9月25日号より。写真・映美取材、文・梅原加奈(by anan編集部)
2019年09月18日今年2月にローンチしたモンクレール(MONCLER)の新プロジェクト「モンクレール ジーニアス(MONCLER GENIUS)」から最新コレクションが到着。「モンクレール ジーニアス」は、モンクレールが世界的に活躍するデザイナー8人を迎え、毎月新たなコレクションを展開する革新的プロジェクト。8つのコレクションは毎月個々に展開され、異なるローンチプランを持っている。第2章となる今回のコレクションは「The Next Chapter」と題し、ビデオインスタレーション形式で発表された。「2 モンクレール 1952(2 Moncler 1952)」のメンズコレクションは都会的でポップなカラーパレットが特徴。鮮やかなグラフィカルパターンやポップアート風にアレンジしたロゴを用いて、モンクレールのクラシックな要素を次なる次元へと進化させている。ウィメンズは、シグネチャーファブリックのナイロンラケや、クレープデシンなどのテクニカルで上質な素材を使用し、ボリュームやテクスチャー、シェイプを再解釈。アウターを始め、ブルゾンやニットなど、スタイリッシュなガーメントを展開する。「4 モンクレール シモーネ・ロシャ(4 Moncler Simone Rocha)」は、世界中の庭園やガーデニングからインスピレーションを得て、花々をモチーフにしたロマンティックなアイテムをそろえた。モンクレールのロングセゾンダウンは、フラップやパール、スパンコール、フラワープリント、アップリケと掛け合わせることで、より女性らしいシルエットに。アウターの他にもドレスやハット、スカーフ、ファー付きのスリッパ、ウェリントンブーツなど、エキセントリックなムードが漂うアイテムも登場。「5 モンクレール クレイグ・グリーン(5 MONCLER CRAIG GREEN)」のアイデアは、プロテクションとパフォーマンスの概念から。テントと凧からインスピレーションを得たフード付きのケープは、まるで“住居”ともいえる肥大したシェイプとハイコントラストなカラーでデザインされている。インパクトたっぷりのプリントやキルティングが、イノベーティブなカイトサーフィンの要素を盛り込んだピースと融合し、クレイグ・グリーンらしいスカルプチュアルなルックへと昇華している。「6 モンクレール ノワール ケイ ニノミヤ(6 MONCLER NOIR KEI NINOMIYA)」では、二宮啓の持ち味といえるインダストリアルなデザインを精巧なクラフトマンシップにより見事に表現。アイデンティティーであるオールブラックでデザインされたコレクションには、チェーンや花びら、ウルトラサウンドロゴなどの要素が落とし込まれ、その形状はタフでありながらシックでフェミニンな雰囲気。編み込みやメタルリングを施したダウンジャケットや、3Dシルエットのドレスなどがラインアップ。「7 モンクレール フラグメント ヒロシ・フジワラ(7 MONCLER FRAGMENT HIROSHI FUJIWARA)」からは、軽量性やパッカブル機能などのテクニカルなステートメントを加えた、シンプルでありながらもユニークな表情のアイテムが登場。“ワールドツアー”をテーマに、旅や音楽からインスピレーションを得たレインジャケットやフィールドジャケット、パーカー、格子柄のブレザーなどには、藤原ヒロシのトレードマーク的スローガンがデザインされており、ストリートでも注目を集めそうだ。
2018年10月20日アディクション(ADDICTION)の2017年冬コレクションが、2017年10月13日(金)より発売される。2017年冬コレクションのテーマは「Vanilla Break」。繊細なベージュが彩るモノトーンに着目し、肌に映えるエフォートレスなカラーグラデーションを追求したコレクションに仕上がっている。リップグロス4色、ネイルポリッシュ2色が新しく発売される他、イラストレーター・田辺ヒロシとのコラボレーションコンパクトも登場する。肌色に映える新カラーのリップグロスみずみずしいツヤと軽いタッチでピュアな質感を叶える「アディクションリップグロス ピュア」からは、透明感あふれる発色の4色が新登場する。淡い色味のペールピンク「Fall in Love」や、ミルキーなバニラベージュ「Vanilla Break」、午後の陽の光のようなウォームピンク「Afternoon」、深い色味のブラックレッド「Amaranto」と、肌色に美しく映えるカラーが揃い、既存の色と合わせて全10色となる。新色を含め、「アディクションザ ネイルポリッシュ」と連動したカラーバリエーションだ。2種類のピンクが新登場のネイルカラー爪の美容成分や、酸素を通過させやすくする成分を配合したスキンケア発想の「アディクションザ ネイルポリッシュ」。微細なパールがきらめくベージュピンク「Cry Baby」、リップグロスの新色と色を揃えたウォームピンク「Afternoon」と、トーンの異なる2色のピンクが新たにラインナップに加わる。クールで繊細なイラストの限定コンパクトケースイラストレーターの田辺ヒロシとコラボレーションした、リミテッドエディションコンパクト「vanilla break Ⅰ/Ⅱ」は、「アディクションザ アイシャドウ」を含む7,000円、もしくは10,000円以上購入するとプレゼントされる特別アイテム。テーマの「Vanilla Break」をイメージして描かれた、クールなイラストが印象的だ。詳細ADDICTION Vanilla Break WINTER 2017発売日:2017年10月13日(金)価格:・アディクションリップグロス ピュア 新4色 各2,500円+税・アディクションザ ネイルポリッシュ 新2色 各1,800円+税・ADDICTION×HIROSHI TANABE コンパクトケース vanilla break※アディクションザ アイシャドウを含む7,000円+税以上購入するとコンパクトケース vanilla break Ⅰを、アディクションザ アイシャドウを含む10,000円+税以上購入するとコンパクトケース vanilla break Ⅱをプレゼント。※なくなり次第終了。【問い合わせ先】アディクション ビューティTEL:0120-586-683
2017年09月23日近代日本画の巨匠、吉田博の絵画を展示する「生誕140周年 吉田博展 山と水の風景(YOSHIDA HIROSHI A Retrospective)」が開催される。東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館にて2017年7月8日(土)から8月27日(日)まで。「絵の鬼」吉田博今回開催される「吉田博展」では、明治から昭和にかけて風景画の第一人者として活躍した吉田博の作品を初期から晩年まで一挙公開。10代から「絵の鬼」と言われるほどの鍛錬を積み、欧米を中心に世界各国で活躍した吉田博の絵画の魅力を存分に楽しむことができる。自ら渡米しデトロイト美術館で個展を開催、名声を確立する吉田の名声を確固たるものにしたのは、確かな絵の腕はもちろんその行動力であるともいえるだろう。仏留学を国費での留学をせず、自費でわずかな生活費を持ち渡米、デトロイト美術館で作品を売り込み1000ドル分もの自らの絵を売り上げた。当時の1000ドルは、小学校教諭の生活費13年分に相当したという。これ以後、吉田は欧米で次々に展覧会を成功させていき、GHQマッカーサーやイギリス王室のダイアナ妃など海外の要人からも高い評価を得ていった。日本アルプスを美しく描く山岳画家としての顔も自然美に強く心惹かれていた吉田博。とりわけ高山への関心は高く、題材として多く起用した。毎年日本アルプスの山々に登っていたという吉田の自然への思いが伝わってきそうな美しい山々の絵画は見どころの一つだ。浮世絵を吉田流に再解釈した「木版画」アメリカで、風俗画としての浮世絵が人気であることに不満を覚えた吉田博は、後半生以降木版画に取り掛かった。洋画のタッチを基調に、高度な伝統技術を組み合わせ鮮やかな色彩表現を可能とした木版画は吉田の代表作となっていく。陽光のきらめきや帆船の影のゆらぎを見事に表現した「瀬戸内海集 帆船 朝」は、水を描かせたら右に出る者はいないといわれた吉田がその真骨頂を示した作品と言えるだろう。【詳細】生誕140周年記念 吉田博展 山と水の風景会期:2017年7月8日(土)~8月27日(日)※月曜日休館 (ただし7月17日・18日は開館)※会期中展示替えあり。記事中に紹介した作品は全会期で展示前期 2017年7月8日(土)~7月30日(日)、後期 2017年8月1日(火)~8月27日(日)会場:東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館住所:東京都新宿区西新宿1丁目26−1開館時間:10:00~18:00(入館は17:30まで)観覧料:一般1,200(1,000)円、大学・高校生800(650)円、65歳以上1,000円※かっこ内団体・前売り料金※中学生以下無料※障害者手帳提示で本人と付添の方一名無料※2回目以降は有料半券提示で一般800円、大学・高校生 500円、65歳以上 800円【問い合わせ先】ハローダイアルTEL:03‐5777‐8600
2017年07月01日