サンダンス映画祭の受賞結果が発表された。USドラマチック・コンペティション部門の審査員賞に輝いたのは、アレッサンドラ・ラコラーザ・サミューディオの『In the Summers』。毎年夏にニューメキシコ州に住む父を訪ねてくるふたり姉妹を、長い年月をかけて描く繊細な人間ドラマ。成長していく中で、違う子役、女優たちが娘たちを演じていく。大人になった姉ヴィオレッタを演じるのは、昨年のサンダンス映画祭で演技賞を受賞したリオ・メヒエル。決して完璧とはいえない父親に対して複雑な思いを抱きながらも、そこにある愛をしっかり感じさせる、美しい感動作だ。サミューディオはこの映画で同部門の監督賞も受賞した。一方、この部門の観客賞を受賞したのは、アイザック・ウォンの『Didi(弟弟)』。台湾系アメリカ人のウォンのティーン時代の思い出をベースにしたパーソナルな作品。サミューディオ、ウォン共に、長編監督デビュー作での受賞となった。ワールドドラマチック・コンペティション部門の審査員賞は、メキシコの女性監督コンビ、アストリオ・ロンデロ、フェルナンダ・ヴァラデスの『Sujo』。カルテルの父を殺されたメキシコの少年を主人公にした、断ち切るのが難しいバイオレンスのサイクルについて語るものだ。一方、ひと足先に発表された短編部門では、日本映画『蟹から生まれたピスコの恋』の長久允が審査員監督賞を受賞した。文=猿渡由紀
2024年01月29日学校給食日本一を競う第18回全国学校給食甲子園(主催・認定NPO法人21世紀構想研究会)は、三次審査結果を発表いたしました。三次審査は、二次審査を通過した59都道府県代表の中から審査した結果、6ブロックの代表として23代表を選定しました。これで全応募数1,079から23に絞り込まれました。第17回全国学校給食甲子園開会式での選手宣誓の様子選定された23代表の県、施設名、学校栄養士名を発表します。北海道 大空町立東藻琴学校給食センター 栄養教諭 川邊 信司青森県 三戸町学校給食共同調理場 栄養教諭 藤倉 佐知子岩手県 遠野市学校給食センター 栄養教諭 黒田 麻由岩手県 宮古市立学校重茂給食センター 栄養教諭 沢里 舞帆茨城県 桜川市学校給食センター 栄養教諭 渡邉 紗茨城県 牛久市立おくの義務教育学校(南校舎) 栄養教諭 飯田 晶子埼玉県 朝霞市立朝霞第八小学校 栄養教諭 中 美奈子千葉県 千葉県立富里特別支援学校 栄養教諭 飯田 薫新潟県 妙高市立新井中央小学校 栄養教諭 岡田 小野江新潟県 村上市山北学校給食共同調理場 栄養教諭 佐藤 美春石川県 加賀市立山代中学校 栄養教諭 宮西 美緒長野県 伊那市高遠町学校給食センター 栄養教諭 渡辺 真理子岐阜県 美濃加茂市学校給食センター 栄養教諭 中島 祐佳静岡県 森町立宮園小学校 栄養教諭 伊藤 佳津奈良県 広陵町立真美ヶ丘第一小学校 栄養教諭 伊是名 萌岡山県 岡山県立岡山東支援学校 栄養教諭 川上 啓子徳島県 阿波市学校給食センター 栄養教諭 中野 和代香川県 高松市立屋島小学校 栄養教諭 定谷 晴子愛媛県 西条市立玉津小学校 栄養教諭 茨木 仁美佐賀県 佐賀市富士学校給食センター 栄養教諭 北川 美千代長崎県 長崎大学教育学部附属小学校 栄養教諭 山崎 美奈長崎県 大村市中学校給食センター 学校栄養職員 岩永 かおり鹿児島県 薩摩川内市立樋脇学校給食センター 栄養教諭 久保田 晴美二次審査通過までは、応募数の多い県はそれに比例して通過件数も多く出ていました。三次審査でも応募数の多い岩手、茨城、新潟、長崎県は複数の施設が選定されました。一方で中部・近畿ブロックは審査の結果、ブロック代表として3代表にとどめました。ブロック代表として審査の基準を超えている代表がなかったために1つ減数としたものです。各ブロック4つと割り当てで選定したものではなく、あくまでも献立内容などをもとに選定した結果です。「食育授業コンテスト」(給食の時間における5分間指導)は、第三次審査に選定された23代表が参加できる出場枠となります。ブロック別で選定された県は次の通りです。ブロック 通過した県名北海道・東北 北海道、青森、岩手(2)関東 茨城(2)、埼玉、千葉甲信越・北陸 新潟(2)、石川、長野中部・近畿 岐阜、静岡、奈良中国・四国 岡山、徳島、香川、愛媛九州・沖縄 佐賀、長崎(2)、鹿児島合計 19県・23代表第4次審査による決勝大会出場校・施設の選定発表は10月26日の予定です。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年10月12日サンダンス映画祭の受賞結果が発表になった。USドラマチックコンペティション部門の審査員大賞に輝いたのは、『A Thousand and One』。監督、脚本は、今作で長編監督デビューしたA.V.ロックウェル。審査員特別賞には、イライジャ・バイナム監督、ジョナサン・メジャース主演の『Magazine Dreams』。観客賞は、マリアム・ケシャバーズの『The Persian Version』が受賞した。今作は脚本賞も受賞している。監督賞は『Accidental Gateway Driver』の香港系イギリス人監督シン・J・リー。俳優賞はトランスジェンダーの男性を描く『Mutt』のリオ・メヒエル。アンサンブル賞は『Theater Camp』が受賞。ワールド・ドラマチックコンペティション部門の審査員大賞を受賞したのは、シャーロット・リーガン監督、ハリス・ディキンソン主演のイギリス映画『Scrapper』。USドキュメンタリーコンペティション部門の審査員大賞は、ジョー・ブリュースター監督の『Going to Mars: The Nikki Giovanni Project』に送られた。サンダンス映画祭は多様化に力を入れてきたが、今年も上映された長編映画のうち有色人種監督の作品は49パーセント、女性は56パーセントを占める。それぞれの部門で審査員大賞を受賞した3作品も、女性あるいは黒人監督によるものだ。作品のセールスは、今年、やや控えめ。配信各社がコスト削減を意識し、コンテンツ獲得のために高額な契約を結ぶことに注意深くなっていることが大きいと思われる。それでも、Netflixはオールデン・エアエンライクとフィービー・ディネヴァーが主演するスリラー『Fair Play』を2,000万ドルで買ったほか、オーストラリアのホラー・スリラー『Run Rabbit Run』の世界配信権も獲得。ソニー・ピクチャーズ・クラシックはデビッド・ストラザーン主演の『A Little Prayer』、サーチライト・ピクチャーズはアンサンブル賞受賞作『Theater Camp』を獲得した。評価の高かったその他の作品にも、近々買い手がつくことが期待される。文=猿渡由紀(C)Sundance Institute
2023年01月30日手話パフォーマンス甲子園実行委員会は、9月25日(日)に開催する「第9回全国高校生手話パフォーマンス甲子園」に係る予選審査結果について、下記のとおり発表します。なお、今年度は、新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、予選審査会はリモート実施し、結果発表会は「手話パフォーマンス甲子園☆動画チャンネル」(YouTube)上で行います。また、現時点では、現地会場での開催を想定し準備を進めていきますが、新型コロナウイルスの感染状況によっては、実施方法を切り替えるなど、状況に応じた対応を行っていきます。■手話パフォーマンス甲子園公式ホームページはこちらから ■手話パフォーマンス甲子園☆動画チャンネルはこちらから 1予選結果発表について(1)日時令和4年7月29日(金)正午から午後0時45分まで(2)発表方法「手話パフォーマンス甲子園☆動画チャンネル」YouTube上で発表( )(3)内容ア本大会出場15チームの発表イ本大会の演技順の発表、選手宣誓チームの発表ウ審査員長の講評2予選審査結果等について予選審査結果は、新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、YouTube上での発表とします。※結果発表後、資料提供を行うとともに、ホームページ等にも結果を公開します。3参考(予選審査について)(1)日程令和4年7月28日(木)午後1時から午後2時までリモートにより実施(2)審査員審査員長庄﨑隆志氏演出家・俳優 ろう者審査員大竹浩司氏全日本ろうあ連盟副理事長 ろう者審査員門秀彦氏絵かき 聞こえる人審査員田中大介氏鳥取大学地域学部 准教授聞こえる人(3)審査方法各予選参加チームから提出された予選審査動画について、審査・採点を行います。(動画審査)(4)内容ア予選審査イ本大会の演技順の抽選決定、選手宣誓チームの抽選決定(5)参加申込みチーム30都府県60チーム(60校)詳細は以下のとおり。 4今後の主な日程7月28日(木)予選審査会7月29日(金)予選審査結果発表9月24日(土)交流会、リハ―サル9月25日(日)本大会【本リリースに関するお問い合わせ先】手話パフォーマンス甲子園実行委員会事務局〒680-8570鳥取市東町一丁目220番地(鳥取県福祉保健部ささえあい福祉局障がい福祉課内)〔電話〕0857-26-7682〔FAX〕0857-26-8136〔Eメール〕 s-koushien@pref.tottori.lg.jp : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年07月28日dTVが、本日12日の“宇宙の日”にちなんで、宇宙映画に関するアンケート調査の結果を発表した。「好きな宇宙映画」の1位に輝いたのは、374票を獲得した『アルマゲドン』。『ザ・ロック』などのヒットメーカー、マイケル・ベイ監督が、『ダイ・ハード』シリーズのブルース・ウィリス主演で、小惑星の接近により滅亡の危機に瀕した地球を救うために宇宙に旅立っていく男たちの姿を描いた。『アルマゲドン』を選んだ理由としては、「キュンとしたいときや泣きたいときに観てます。気持ちが現実から離れて、リフレッシュ出来ます」(50代・女性)、「命をかけて、誰かのためにミッションを達成するところ」(50代・男性)、「ラストに感動した」(50代・女性ほか)、「壮大なスケールが魅力です。ラストの感動的なシーンも秀逸」(40代・男性)などの声が寄せられた。そのほか、2位は258票で『エイリアン』、3位は180票で『アポロ13』、4位は135票で『ゼロ・グラビティ』がランクインした。■5位~10位までの順位第5位.『オデッセイ』(122票)第6位.『インターステラー』(81票)第7位.『パッセンジャー』(73票)第8位.『ライフ』(41票)第9位.『アド・アストラ』(24票)第10位.『ファースト・マン』(19票)調査期間:2021年8月30日~9月9日調査対象:dTV有料会員調査方法:インターネットによるアンケート(※複数回答可)
2021年09月12日グローバルボーイズグループ・JO1が、6月8日に開催される「2021年サンリオキャラクター大賞 結果発表会」で、シナモロールと共に登場し、歌とダンスを披露することが分かった。イベントは、ハローキティ公式LINEアカウント、TGC公式LINEアカウント、YouTubeサンリオ公式チャンネルで配信される。サンリオが「マイナビ 東京ガールズコレクション(以下マイナビ TGC)」とコラボレーションして実施する同イベントは、 エントリーキャラクターの80位から1位まで全ての順位を発表。朝日奈央とお笑いコンビの和牛がMCを務めるなど、豪華タレントが多数出演し、イベントを盛り上げる。サンリオキャラクターがアーティストとコラボレーションする「歌唱ステージ」では、JO1のほか、シンガーソングライターの井上苑子とハローキティが”かわいい”楽曲をパフォーマンス。人気モデルたちがキャラクターをイメージしたファッションで華やかに彩る「ファッションステージ」では、「マイメロディ&クロミ」ステージに飯豊まりえ、山本舞香が、「リトルツインスターズ(キキ&ララ)」のステージに雑賀カアネ・サクラ、よしあき&ミチ、りかりこが、「ポムポムプリン」ステージに加藤ナナ、小室安未、出口夏希、藤井サチ、ロイが、また「LINE LIVE」オーディションで出演権を勝ち取ったさこちん、 東原優希、れいなが登場する。サンリオキャラクターとスペシャルゲストがタッグを組んで対決する 「褒めラップバトル」には斎藤司(トレンディエンジェル)、 ゆりやんレトリィバァをゲストに迎え、KIRIMIちゃん.、クロミ、こぎみゅん、ポムポムプリン とともに魂の叫びをぶつけ合う。
2021年05月27日本日6月4日、サンリオピューロランドで開催された第34回『2019年サンリオキャラクター大賞』結果発表会において、コラボ部門にエントリーした“HELLO MANDY ★ SANRIO CHARACTERS”の人気キャラクター『ハローメンディー(HELLO MANDY/以下ハローメンディー)』が栄えある1位を獲得。会場にはハローメンディーのライブキャラクターとともに、応援のために駆けつけた関口メンディー(EXILE/GENERATIONS from EXILE TRIBE)も揃って登壇した。『サンリオキャラクター大賞』とは、1986年から毎年行われてきたサンリオキャラクターの人気投票イベントであり、34回目を迎えた2019年は、“令和のカワイイを探せ!”とのキャッチフレーズを掲げた。今回ハローメンディーが初参戦を果たした『2019年サンリオキャラクター大賞コラボ部門』が2013年に新設されるなど、近年、一層注目度の高まるキャラクター界の一大行事として知られている。ハローキティ、シナモロール、ポムポムプリンなどで知られるサンリオのキャラクターとコラボして昨夏登場して以降、オリジナル・アイテムの発売やライブキャラクターによるハグイベント実施といった新鮮なニュースを世の中に届けてきたハローメンディーも、今回満を持して『2019年サンリオキャラクター大賞コラボ部門』へ初参戦していた。そして、ついにこの日、およそ1カ月半に及んだ投票期間を経て、結果発表が行われたのだ。ハローメンディーのコラボ部門1位受賞の発表を受け、ゲストとして招かれていた関口は、「1位になることができて凄く嬉しいですし、これからもっとハローメンディーが人気者になってくれたら僕も嬉しいと思います」と感想を述べ、最後に「ハローメンディー!おメンディー!」と締めくくると、会場からは大きな歓声と拍手が巻き起こっていた。最後は、ハローキティから関口メンディー本人へ花束が贈呈され、記念すべき1日に文字通り花を添えた。今後は、6月第1週より待望のカプセルトイの販売が順次スタート、ハローメンディーのぬいぐるみプライズ第2弾も全国のアミューズメント施設での展開が控えているなど、多彩な施策が目白押しとなっている。最高の形で第34回『2019年サンリオキャラクター大賞コラボ部門』への参加を終えた今、キャラクター・シーンにさらなる旋風を巻き起こしつつある“HELLO MANDY ★ SANRIO CHARACTERS”の動きに改めて注視していきたいところだ。あわせて、関口のコメントが公開された。■関口メンディー(EXILE/GENERATIONS from EXILE TRIBE)今回の『2019年サンリオキャラクター大賞』コラボ部門で1位を取れると思っていなかったので、驚いたのと同時にとても嬉しいです。こうして1位を取ることができたのも、ファンのみなさんはもちろん、同じグループのメンバー、先輩や後輩といったさまざまな方々が応援してくださり、盛り上げていただいたおかげでもあります。改めて感謝の気持ちを持って、ハローメンディーを盛り上げていけるようにがんばりたいと思います。ハローメンディーはグッズだけに止まらず、アニメなどさらに広がりを持てるキャラクターだと思いますので、日本だけではなく、世界へハローメンディーが羽ばたくことを望みつつ、僕も一緒に進んでいけるようにがんばりたいと思います。
2019年06月04日ゼラチンの秘めたる力を研究森永製菓は7日、ゼラチンの摂取を継続することで、肌弾力が保持されるなどの変化を実感できるとする研究結果を発表した。同社は55~65歳の女性40人を対象に、ゼラチンの機能性について初めて本格的なヒトでの介入試験を行った。試験は、環境変化が激しい1月中旬~3月中旬の8週間に実施。被験者を「ゼラチン」を摂取するグループと、炭水化物である「デキストリン」を摂取するグループに分け、肌の機器測定結果や被験者の体感に改善が見られるかを検証した。数値・実感ともにうれしい結果その結果、炭水化物を摂取したグループには肌弾力の指標とされるR7の値の平均値に低下が見られ、ゼラチンを摂取したグループは値の低下が抑えられた。炭水化物グループとの群間比較では、4週後に維持傾向、8週後には明らかな低下抑制が認められる結果となった。被験者の主観的評価でも、ゼラチングループは炭水化物グループと比べ、摂取から4週間後の「肌荒れ・にきび・吹き出物が減った」とする項目の変化量が明らかに改善。8週目には、肌のハリや化粧ののりに関する項目についても、改善の傾向が見られた。なお同社は今回の試験について、牛由来原料であるゼラチンによる作用であるとし、魚や豚を由来原料とする他のゼラチンに同様の作用が期待できるのかについては、同研究では不明だとしている。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース
2018年09月10日「ウーマンエキサイト」と「いこーよ」で開催していたハロウィンフォトコンテストに、たくさんの投稿をありがとうございました。各部門の入賞者が決定いたしましたので、審査結果を発表いたします!★HappyHalloween賞 1名様ハロウィンを楽しんでいる写真であれば何でもOK! makoさん(@msk721)が投稿した写真 - 2016 10月 25 3:40午前 PDTお友達とのハロウィンピクニックを投稿してくれた、msk721さま、おめでとうございます! 衣装もデコレーションも可愛くて、ピクニックとハロウィンをめいっぱい楽しんでいる様子が伝わりますね!★ウーマンエキサイト賞:お家でステキなハロウィンで賞 1名様お家のハロウィンのオーナメント、インテリア、レシピ、ハンドメイドなど egaさん(@egaworld.super)が投稿した写真 - 2016 10月 23 3:17午前 PDTegaworld.superさま、おめでとうございます! 卵焼きもデコおにぎりもとっても可愛い! これならパーティも盛り上がること間違いなしですね! ■いこーよ賞の発表はこちら>> デコレーションやお昼寝アート、キュートな仮装など、いろんなアイデアがいっぱいで、編集部一同とっても楽しませていただきました。ハロウィンキャンペーンに参加してくれたみなさま、本当にありがとうございました!
2016年11月02日IDC Japanは3月17日、国内ITユーザー企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)の取り組みに関する成熟度の調査結果を発表した。これによると、国内ユーザー企業の約半数が5段階中下から2番目のレベル2(限定的導入)にあることがわかったという。同社は、DXを「企業が第3のプラットフォーム技術を利用し、新しい製品やサービス、新しいビジネスモデル、新しい関係を通じて、価値を創出し、競争上の優位性を確立すること」と定義している。今回、こうしたデジタル技術活用による企業のビジネス変革の可能性について、「リーダーシップ変革」「オムニエクスペリエンス変革」「ワークソース変革」「運用モデル変革」「情報変革」の5点から調査。DXを推進する従業員1000人以上の企業に所属する、経営戦略の意思決定を承認する部長職以上にある243人に対してWebアンケートを実施した。成熟度の評価は、IDCが開発した手法「IDC MaturiyScape」を基に行われた。IDC MaturiyScapeは、特定のIT環境について、まったく導入していない場合をレベル0(未導入)とし、導入後のユーザー企業の成熟度を、レベル1(個人依存)、レベル2(限定的導入)、レベル3(標準基盤化)、レベル4(定量的管理)、レベル5(継続的革新)までの5段階で評価する。調査の結果、国内ユーザー企業においては、レベル1の成熟度を持つ企業が17.2%、レベル2が45.6%、レベル3が28.7%、レベル4が7.2%、レベル5が1.3%であることが判明した。この結果について、同社は「国内ユーザー企業では、運用モデル変革などをはじめとして、デジタル技術を用いた変革を推進しているが、まだ企業の中での一部分の導入にとどまっており、レベル3が相対的に多い米国と比べると、全社的な取り組みが遅れている傾向」と分析している。ITスペンディンググループマネージャーの廣瀬弥生氏は「ユーザー企業には、DXの取り組みを全社的な動きにつなげるために、CEOによるDXビジョンを明確にしたリーダーシップが求められる」とコメントしている。
2016年03月17日IDC Japanは11月5日、2015年7月に558社の国内企業を対象に実施したマーケティング活動とIT利用に関する調査の分析結果を発表した。同社では、パーソナルデータの活用(将来的なマイナンバーの企業利用など)も視野にデジタルマーケティングのさらなる浸透と、データの分析需要が今後の国内マーケティング市場をけん引し、2014年~2019年のマーケティングソフトウェア市場の年間平均成長率(CAGR:Compound Annual Growth Rate)が10.5%になると予測している。これは同期間におけるアプリケーションソフトウェア市場全体のCAGR 3.1%(Japan Semiannual Software Tracker、2014H2)と比較して、非常に高い成長率だという。同社では今回、国内企業のマーケティング活動におけるIT利用がこれまで進んでいなかった理由が、推進役の欠如にあると仮定し、その設置率を調査した。その結果、CMO(Chief Marketing Officer:最高マーケティング責任者)の設置率は43.0%、CDO(Chief Digital Officer、Chief Data Officer:最高デジタル/データ責任者)は35.8%であり、関連する全社横断的な管理部門の設置率も45%前後と、想定を上回る結果となったという。これらの推進者を有する企業では、全社的なマーケティング活動方針の策定が進んでいるものの、実務では社内に散在するデータの一元管理やその分析に関する担当者のスキル向上などの課題を抱えており、一方で積極的なデジタルマーケティングへの取り組みが着実に進んでおり、将来的にマイナンバーも含めたパーソナルデータの企業利用に向けた準備も行われていることが明らかになったという。また今後導入したいITを確認したところ、「Web会議/チャット」「顧客管理システム」「マーケティングオートメーション」という回答を得たという。IDC Japan ソフトウェア&セキュリティ マーケットアナリストのもたい洋子氏は「CMOや部門横断的なマーケティング関連部署の設置が進んでいるが、今後のマーケティング活動における課題の解決やIT活用を進めるには、各社の事業目標と連携するマーケティング活動を俯瞰的にとらえる視点が不可欠である。コンサルティング会社や広告代理店、ベンダーなどの外部支援も積極的に活用し、経営視点でマーケティングの注力目標と実活動におけるギャップを把握した上で、将来的にマイナンバーなどのパーソナルデータ活用と、費用対効果の高い持続可能なマーケティング活動の実現に向けた体制強化を図るべきである」と述べている。
2015年11月06日日本デザイン振興会は29日、「2015年度グッドデザイン賞」の受賞結果を発表した。このたびグッドデザイン賞を受賞したのは、審査対象となった3,658件のデザインから選ばれた1,337件(受賞企業は909社)。これらの中には、「グッドデザイン大賞」をはじめとする特別賞各賞の候補となる100件である「グッドデザイン・ベスト100」が含まれるほか、同会が東日本大震災からの復興促進を目的に2011年から実施されている特例措置枠での受賞が60件、海外事業連携の一環となるタイ、インド、シンガポールからの受賞51件が含まれる。また、10年以上の長きにわたり生産と販売が続けられ、ユーザーから親しまれてる製品などに贈られる「グッドデザイン・ロングライフデザイン賞」には、ニコンの「Nikon F6」やニベア花王の「ニベアクリーム」など33件が受賞した。すべての受賞対象は、グッドデザイン賞の公式Webサイトで確認できる。今回の審査について、2015年度グッドデザイン賞の審査委員長・永井一史氏は公式Webサイト上で、「今回のグッドデザイン賞では、デザインがいま向き合うべき重要な領域を「フォーカス・イシュー」として定め、さまざまな社会課題とデザインとの関わりに評価のポイントを置くととともに、応募されたデザインの意義や価値をこれまでにも増して深く読み解くことを心がけました。」とコメントしている。なお、グッドデザイン賞およびグッドデザイン・ロングライフデザイン賞の受賞対象は、10月30日~11月4日に東京都・六本木の東京ミッドタウンにて開催される受賞展「グッドデザインエキシビション2015」(G展)に出展され、10月30日に「グッドデザイン特別賞各賞」および「グッドデザイン大賞候補」が、11月4日には「グッドデザイン大賞」が決定、発表される予定となっている。
2015年09月30日オリエンタルランドは6月10日、ダッフィーのコスチュームの復刻販売「アンコール・コレクション」の投票結果について、第41位から50位までのコスチュームを発表した。「アンコール・コレクション」は、7月3日~2016年3月18日に東京ディズニーシー(千葉県浦安市)にて開催されるプログラム「ジャーニー・ウィズ・ダッフィー Your Friend Forever」の企画。歴代のダッフィーのコスチュームについて、ゲストによる人気投票を行い、上位3着を復刻販売するというもの。2014年11月10日~28日に投票を受け付け、投票総数は15万を超えたという。今回発表された第41位から50位のコスチュームは、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト内「ダッフィーのホームタウン」および東京ディズニーシーのショップ「マクダックス・デパートメントストア」のショーウインドーで展示されている。ショーウインドーでの展示期間は6月10日~16日となる。今後も順次投票結果を発表予定で、第40位から31位は6月17日、第30位から21位は6月24日、第20位から11位は7月1日、第10位から4位は7月8日に発表するとのこと。なお、第41位から50位までのランキングは以下のとおり。「アンコール・コレクション」第41位~50位41位)"東京ディズニーリゾート 25thアニバーサリー"(2008年10月)42位)"東京ディズニーリゾート 25thアニバーサリー"(2008年12月)43位)ダッフィーのハロウィーン(2009年9月)44位)"東京ディズニーシー 5thアニバーサリー"(2006年11月)45位)ダッフィーのハロウィーン(2014年9月)46位)シーズンコスチューム(2007年7月)47位)"東京ディズニーシー 5thアニバーサリー"(2007年1月)48位)ダッフィーのクリスマス(2012年11月)49位)"スウィート・ダッフィー"(2009年1月)50位)ハロー・フロム・ケープコッド(2010年9月)(C)Disney
2015年06月10日最悪の映画に贈られるラジー賞の結果が発表された。ワースト作品に選ばれたのは、『Kirk Cameron’s Saving Christmas(原題)』。同作品はワースト脚本賞も受賞し、ワースト主演男優も同作品のカーク・キャメロンに贈られた。その他の情報ワースト主演女優は、『The Other Women(原題)』と『セックス・テープ(原題)』のキャメロン・ディアス。ワースト男優は、『トランスフォーマー/ロストエイジ』『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』『Think Like a Man Too(原題)』『オズ めざせ!エメラルドの国へ』のケルシー・グラマー。ワースト助演女優は『ミュータント・タートルズ』のミーガン・フォックス。ワースト監督は『トランスフォーマー/ロストエイジ』のマイケル・ベイ。ワーストリメイクは『ANNIE/アニー』が受賞した。文:猿渡由紀
2015年02月23日米国ポテト協会はこのほど、米国医師会雑誌(ジャーナル・オブ・アメリカン・メディカル・アソシエーション)に発表された研究結果をもとに、健康に対するポテトの有益性について発表した。ポテトは栄養が豊富な食材の一つ。皮付きの中サイズ1個(約150g)の大きさで、一日の摂取量の約半分(45%)のビタミンCや、バナナ1本分よりも多いカリウム(620mg)を摂取することができる。しかも脂肪、ナトリウム、コレステロールは含んでおらず、カロリーも110キロカロリーと低めとなっている。一方、ポテトはグリセミック・インデックス(GI値)が高い食品として分類されている。GI値は食後血糖値の上昇度を示す指標のことで、高GI食品は、一気に血糖値を上昇させるため、血液中の糖の処理に多量のインスリンが分泌されたり、分泌が追いつかなくなったりするとされている。そのため、心血管疾患や糖尿病のリスク要因とも考えられてきた。しかし今回、同誌に発表された新たな研究結果によると、GI値はすでに健康に良い食事を摂(と)っている人にとっては、最終的にはそれほど重要ではない可能性があることが示されたという。研究グループは、体重過多で高血圧の成人163名を対象に、GI値(高または低)と炭水化物含量(高または低)が異なる4つの食事療法における心臓の代謝効果を研究した。健康に良いダッシュ食(高血圧を防ぐ食事法)の食事パターンに従い、全食事、軽食、飲料を研究参加者に提供。避けるべき高GI食品として分類されることの多いポテトは、低GI食および高GI食の両方で使用した。5週間の食事療法が終了した時点で、低GI食を摂取した参加者の血圧、インスリン感受性、血中脂質レベルは、高GI食を摂取した参加者に比べて大きな改善は見られなかった。この結果から、低GI食は血圧の低下や血中コレステロール値の改善、インスリン感受性の向上につながらない可能性が示唆された。米国ポテト協会栄養顧問のキャサリン・ビールス博士は、「GI値の支持者は、低GI食は糖尿病と心血管疾患のリスク要因を削減できると主張している。しかし研究結果からは、健康に良い食事においては、GI値はあまり関係ないことがわかった」とコメントしている。
2015年01月19日パピレスが運営する電子書籍投稿&編集プラットフォーム「upppi」で開催していた第2回upppiホラー小説コンテスト『ぷちほらー』の審査結果が17日、発表された。同コンテストは8月20日~10月15日に開催。『ぷちほらー』とは、ホラー風のショートショート作品のことで、既存のホラー小説にとらわれない自由な発想を持った作品を募集していた。そしてこのたび、353作品の応募の中から、大賞・佳作・審査員特別賞が決定した。大賞に輝いたのは、『ユーフォリア』(作者:万里なお)。審査員は「禁断の魅力にどうしても惹かれてしまう主人公の心境もさることながら、読んでいるうちに脳裏に浮かんでくる幻想的な美しさは素晴らしいの一言」と評価し、「映像として見てみたいと審査員の一人からもコメントがあがるこの作品は、大賞にふさわしい作品」と選考理由を説明している。佳作には『みゆきの愛娘』(作者:相坂桃花)、『押し入れの中』(作者:化野生姜)、『ドッペルゲンガー』(作者:シキ)の3作品。そして、審査員特別賞は『カサンドラ』(作者:ひせみん)、『小さなイタズラ』(作者:三塚章)、『ずっと一緒に』(作者:歌鳥)、『水牢の囚われ人』(作者:Hiro)、『はじける』(作者:itaka)の5作品が選出された。受賞作品については、賞金のほか、電子アンソロジー集として『電子書店パピレス』『電子貸本Renta!』での配信が予定されている。
2014年12月20日パピレスが運営する電子書籍投稿&編集プラットフォーム「upppi」で実施していた「upppiライトノベル表紙イラストコンペ」の結果が9日、発表された。upppiでは、"ラブコメ×おしごと"をテーマにした「第1回upppiライトノベルコンテスト」を5月28日~7月16日に開催。大賞は相坂桃花の『トリップ先にお酒と果実がいっぱいあったもんで』、佳作は春風カナトの『悠久を紡ぐ者』、タビビトの『名もなき者-勇者に恋した町人A-』の2作品、審査員特別賞は河東ちかの『僕の母親がラノベ作家なワケがない!』が選出された。そして、受賞4作品について、それぞれのカバーイラストを9月12日~11月5日に募集。45作品の応募の中から、このたび採用作品が決定した。大賞の『トリップ先にお酒と果実がいっぱいあったもんで』には、條りりさのイラストが選出され、佳作の『悠久を紡ぐ者』は三田、『名もなき者-勇者に恋した町人A-』はましろ.あー。、審査員特別賞の『僕の母親がラノベ作家なワケがない!』はゼロコのイラストに決まった。採用作品については、規定のイラスト使用料が支払われると共に、ライトノベル配信時の表紙として収録。今後、「電子書店パピレス」「電子貸本Renta!」での配信が行われる。
2014年12月10日島根県の一畑電車はこのほど、新たに導入する1000系車両の外装カラーリングデザインを決める一般投票の結果を発表した。投票は10月1~31日に行われ、オレンジ色に白の帯を施したシンプルなデザインのA案が最多得票を獲得。投票総数3,853票のうち、1,358票を集めた。扉部分などを白くしたC案が2位(1,299票)、車体下部をグレーにしたB案は1,196票で3位に。この結果を受けて、2015年2月の営業運転開始時には、A案のラッピングで走行することになるという。
2014年11月21日『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』の日本公開を記念して行われた“20世紀アクションヒーロー総選挙”の投票結果が発表になり、“21世紀特別枠”としてノミネーションされていた『トランスポーター』のフランク・マーティン(ジェイソン・ステイサム)が1位を獲得した。解禁された映像総選挙は、SNSを通じて投票を募り「伝説のアクションヒーローNo.1は誰か?」を決めるもので、エクスペンダブルズのメンバーをはじめ、ジャッキー・チェンや勝新太郎など38のヒーローがノミネートされていた。投票は今月8日まで実施されたが、『トランスポーター』のフランク・マーティンが、2位のアーノルド・シュワルツェネッガー演じる『コマンドー』のジョン・メイトリックスに大きく差をつけて1位を獲得。続いてブルース・ウィリスが演じた『ダイ・ハード』シリーズのジョン・マクレーンが3位に、シルベスター・スタローン演じる『ランボー』シリーズのジョン・ランボーが4位に、ジャッキー・チェンの『プロジェクトA』のドラゴンが5位に入った。このほど“最強の英雄”の座に輝いたステイサムは、『エクスペンダブルズ3』でも傭兵軍団の若頭として危険なカースタントも自らこなしたが、撮影にはトラブルがつきもので、ステイサムが運転する大型トラックが海に沈没し、彼が死にかける事故が発生したという。そこで、彼の総選挙1位を記念(?)して、撮影中に起こった衝撃の大事故シーンの映像が解禁になった。ステイサムの運転する車が海へとまっさかさまに落ちていく決定的瞬間や、その直後の混乱ぶり、そして彼がいかにして生還したのかが共演者たちの証言と共に記録されている。『エクスペンダブルズ3…』は、悪に染まってしまったかつての仲間、ストーンバンクスの捕獲作戦を命じられたエクスペンダブルズが、彼らの弱点を知りつくしたシリーズ最強の敵ストーンバンクスに立ち向かう姿を描いたアクション大作。スタローンをはじめ、アーノルド・シュワルツェネッガー、ハリソン・フォード、メル・ギブソン、アントニオ・バンデラスらが出演している。『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』公開中
2014年11月18日プライスウォーターハウスクーパースは11月5日、「グローバル情報セキュリティ調査2015(日本語版)」の結果を発表した。国内企業におけるセキュリティの平均投資額がグローバルの約半分であること、国内企業は情報セキュリティを扱う役員クラスのリーダーが不在である割合が高いことなどが紹介された。○グローバルは「被害拡大、予算減」 - 新たな対策を模索段階今回の調査は、PwC、CIO Magazine、CSO Magazineが共同で実施。今年3月27日から5月25日にかけて行われ、154カ国で9700人以上が回答している。調査は毎年実施しており、今回が17回目になる。発表によると、グローバルにおけるセキュリティインシデントは、件数が32%増の4948件、被害額が34%増の2.7億円だった。一方で、年間平均セキュリティ投資額は前年比4%減の4.2億円。減少した理由としては、2013年に標的型攻撃対策への需要の高まりから前年比1.5倍の急成長を遂げた影響が大きいという。「業種別の投資額を見ると、航空宇宙/防衛業界が25%減、テクノロジーが21%減、自動車が16%減、小売/消費財が15%減。セキュリティへの取り組みが早かった業界において、新たな効果を見込める対策を見出せていない状況にある」(プライスウォーターハウスクーパー ディレクター/PwCサイバーセキュリティCoEイーストクラスター代表の山本直樹氏)セキュリティインシデント発生の要因に関しては、現行の従業員による漏洩が35%、退職者による漏洩が30%を占めており、全体の65%が内部犯行によるものとなっている。山本氏は、こうした問題への対策として、「新人向けのセキュリティ教育プログラムがある会社とない会社では、インシデントの発生確率に4倍の開きがある。フィッシングメールなどを安易に開かない組織を作ると同時に、悪意を持って情報を漏らそうする者を牽制する仕組みが重要」とコメントした。○国内の平均予算はグローバルの半分、担当役員の設置を推奨今回の調査には、日本企業からも役員クラスのキーマン219人が回答している。その調査結果をグローバルと比較した山本氏は、日本企業のセキュリティ平均投資額が2.1億円と約半分であることを紹介。さらにグローバルでは、64%の企業でセキュリティに積極的なリーダーとなる役員がいるのに対して、日本企業ではこの割合が41%と大きく減るという。こうした結果について山本氏は、「現在の情報セキュリティは、IT部門の課題ではなく、経営リスクと捉えるべき。CEOに直接提言する立場にあり、部門間の利害関係も調整できる役員クラスのリーダーを担当として置く必要がある。さらには、社外から最新の情報を入手できる人脈/情報網を持っていることが望ましい」と提言し、国内企業の経営層における意識改革の必要性を訴えた。○「内部関係者」の定義を見直すべき調査の結果を踏まえ、もう1つ強調されたのが内部犯行への対策である。調査によると、インシデントの発生原因が「わからない」と回答した企業の割合は、国内で43%に上るのに対して、海外では18%にとどまっている。そのうえで山本氏は、昨今続いている大規模情報漏洩事件を踏まえ、「"わからない"の43%の中には、内部犯行の割合が高いと推測できる」とし、特に退職者や委託業者、契約の切れた委託業者が関与しているケースが多いだろうとの見方を示した。「日本において"内部関係者"への対策を考える場合、現職の従業員だけを対象としている企業がほとんど。しかし、実際に犯行に及ぶのは、組織への忠誠心が低い退職者や委託業者であることが多い。今後は、委託業者も考慮に入れ、在職中/契約中はもちろん、退職後/契約終了後にも対応できる環境を作ることが求められる」(山本氏)
2014年11月06日浜乙女はこのほど、「おにぎり」に関するアンケート調査の結果を発表した。同調査は、全国の10代~60代以上の男女を対象に9月12日から21日にかけてインターネットを通じて実施し、1,481人から有効回答を得た。「おにぎりが好きか?」という質問に対して、「とても好き」と答えた人の割合は、世帯年収が高くなるほど高くなり、「お金持ちほどおにぎりが好き」ということが分かった。世帯年収1,500万円以上では、95.7% の人が「とても好き」と答えている。「『家庭で作ったおにぎり』と『お店で買うおにぎり』のどちらを食べることが多いか?」という質問をしたところ、1,000~1,500万円の層を除き、世帯年収が高いほど手作りのおにぎりを食べている割合が高いことが判明した。おにぎりが「とても好き」と答えた人の割合は、10代で88%、60代以上で65%と、10代と60代以上で23%の開きがあった。それに伴い、おにぎりの喫食頻度も年齢を重ねるほど減少する傾向が見受けられた。世帯人数が多い家庭ほど、おにぎりが「とても好き」と答える人の割合が高い傾向に。このことから、子どもが多い家庭ほどおにぎりを作る機会が多く、その影響からおにぎりに親しみを持っていると予想されるという。3世代同居の家庭では、88.6%の人がおにぎりが「とても好き」と答えている。「お店でおにぎりを買う」人の割合は男性ほど多く、未婚者ほど多いことが分かった。さらに「おにぎりとともに食べるもの」のアンケートでは、「カップ麺」の項目で男性の割合が高い結果となった。このことから「独身男性は、カップ麺とお店で買ったおにぎりを一緒によく食べている」という、独身男性の食事事情が見受けられるとのこと。コンビニおにぎりの代名詞的存在であるツナマヨネーズは、若年層が好むということが分かった。年配層は昆布やたらこを好む傾向にあり、年代ごとにおにぎりの趣向の違いが存在することが明らかとなった。「ご家庭のおにぎりはどんな形か?」という質問をしたところ、どの地域でも「三角形」が最も多かったが、他の地域に比べ、東北は丸型、近畿・中国は俵型の割合が高いことが判明。ただし、コンビニおにぎりは三角形が多いことから、この地域性は今後薄れていくものと見込まれるという。
2014年10月27日米アドビ システムズは、グローバル企業の重要な無形資産である創造性の定量化を目的として、Forrester Consultingに委託した最新調査の結果を発表した。この調査により、事業展望に関する創造的な意見や創造的な企業活動および企業文化が、事業を成功に導くための条件となる、イノベーションの推進、優れた人材とリーダーシップの育成、ブランド認知度の向上等に影響を与えることが明らかになったという。同調査は、2014年5月に、創造性が企業業績にどのような影響を与えるかを理解するため、様々な業界で300社を超える大規模グローバル企業のシニアマネージャーにインタビューを行ったもの。対象となったのは、クリエイティブソフトウェアの導入に影響を及ぼす、米国、英国、フランス、オーストラリア / ニュージーランド、韓国、日本、およびドイツの大企業の意思決定者となっている。発表によると主な調査結果として、「創造性の向上に取り組む企業は、同業他社より高い増収率を達成」「創造性の高い企業ほど市場シェアが高く、競争優位を確保」「対象者の大半が創造性の向上により好影響がもたらされると回答しているが、自社の創造性については『高くない』と回答した企業が全体の61%を占めている」「創造性の高い企業ほど働きがいのある企業として評価されている」の4つが挙げられている。アドビのデジタルメディア担当シニアバイスプレジデントであるデイビッド ワドワーニ氏はこの調査結果に対して、「大手企業は、戦略、カルチャー、技術革新、顧客エンゲージメントといったビジネス環境のあらゆる側面に、創造性を注ぎ込む必要があるという点に気づいている」とコメントしている。なお、今回の発表の詳しい内容は、アドビ システムズのコーポレート・コミュニケーションブログに掲載されている。
2014年10月02日(画像はプレスリリースより)「チーク カラー」に関するアンケートの結果 「ナチュラグラッセ」は、「チーク カラー」に関するアンケート調査を行った。調査の方法は、webによるアンケートで、1333名の女性の方が対象となった。調査の期間は、2013年12月25日から2014年1月9日までだ。「ナチュラグラッセ」は、ナチュラルオーガニック メイクのブランドで、株式会社ネイチャーズウェイが製造開発そして販売している。質問と調査結果を以下に要約した。「チーク カラー」を選ぶポイントは、やっぱり「カラー」!「チーク カラーをよく使用するか?」の質問では、「使用する」と回答した方が90%以上だった。また「何を一番に重視してチーク カラーを選ぶか?」の質問には、1位が「カラー」、2位が「自然さ」、そして3位が「塗りやすさ」だった。以下「成分が安全かどうか」「落ちにくさ」「華やかさ」、そして「スキンケアの効果」などの順位結果となった。続いて「チーク カラーのタイプは?」の質問では、1位「パウダータイプ」、2位「時々に合わせて、クリームタイプとパウダータイプの両方」で、3位は「クリームタイプ」だった。4位は「クリームタイプとパウダータイプの両方を重ねて使用」の順位結果だった。そして「両方とも使用していない」と、回答した方もわずかにいた。やはり顔の印象が明るく華やかになるチーク カラーを使用する女性が選ぶ決め手は、カラーということがわかった。【参考リンク】▼株式会社ネイチャーズウェイ プレスリリース (PR TIMES)
2014年02月09日(画像はプレスリリースより)「正月太り」に関連する、興味のあるアンケート結果!株式会社オレンジページからの「オレンジページnet」は、正月太りに関連したアンケートを行った。対象者は、オレンジnetのモニター会員1370人(有効回答数)で、2013年12月の間にインターネット調査によって行われた。アンケート結果を簡単に以下に記す。最初に「正月太りの経験があるか?」について、75%以上の人が「経験がある」という結果になった。そして「正月太りで何kg増加したか?」の質問では、一番多かったのが「約2kg」だった。2位は「約3kg」、3位「約1kg」の順位結果になった。そして「正月太りを解消する為の期間は?」の質問に対して、最も多かったのが、1位「1か月以内」で、2位は「体重増加が解消されない」、3位「2週間以内」だった。解消されないが2位になったことから、増えた体重を減らすことは簡単ではないようだ。次に「正月太りに対して当てはまる、実感はどれ?」(複数回答可)の質問に対して、1位は「年末年始に食べ過ぎた時だけ、正月太りをする」で、2位は「年ごとに正月太りしやすくなってきた」、3位が「年ごとの正月太りが原因で、体重が増加した」の順位結果になった。そのほか「食生活などに気をつけることで正月太りしなくなった」や、「正月は太るものだと、気にしなくなった」などの楽観派の回答もあった。正月太りの原因は?また体重を減らす為の方法は?「正月太りの原因は何?」の質問に対しては、1位「ごろごろとくつろいで、体を動かさない」、2位「ずっと食べてしまう」、3位「おもち」、4位「クリスマスのごちそう」、5位「おせち料理」、6位「実家での食事」などの順位結果になった。やはり普段の忙しさから開放されて、「寝正月」的な生活になりやすいのが、正月太りの原因になっているようだ。さらに「正月に増加した体重を減らす為に何を行うか?」の質問に対しては、1位「飲酒や食事の制限」、2位「散歩」、3位「ウォーキング」の結果となった。気軽に日常の中で実践しやすい方法が好まれるようだ。正月の体重増加を気にしている方が、無理をせず、自分にあった方法で、「お正月太り」を解消できることを願う。【参考リンク】▼株式会社オレンジページ プレスリリース(PR TIMES)
2014年01月13日シャープは20日、「希望退職の募集」の結果及び特別損失の計上に関して発表した。希望退職募集の対象会社は、同社及び主要国内連結子会社で、募集人数は2000人程度。募集期間は2012年11月1日~11月14日で、退職日は2012年12月15日。募集の結果は、希望退職者数は2960人。応募者数が募集人数を超えたため、2012年11月9日に募集を締め切った。希望退職の募集に伴い発生する費用は、同社及び主要国内連結子会社合計で約253億円で、2013年3月期第3四半期決算において特別損失として計上する予定。なお、この費用は2012年11月1日に公表した2013年3月期通期連結業績予想に織り込み済みとなっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月20日レオパレス21は7月~8月にかけて開催した、「第1回 ひとり暮らしのお部屋アイデアコンテスト」の審査結果を発表した。同コンテストでは現在ひとり暮らしをしている人を対象に、「生活をちょっと『便利』『快適』『きれい』にするアイデア」を7月30日~8月31日までの期間に募集した。パソコンやスマートフォン、Facebookを通じて、数百もの作品が応募されたという。厳正な審査の結果、大賞はyummyさんによる、CDのジャケットを文字盤に見立てた時計のアイデアが受賞。yummyさんはroomie賞も受賞し、ダブル受賞となった。優秀賞は、村上哲平さんによる、レオパレスの部屋備え付けの椅子をアレンジした作品。特別賞には、三輪香織さんの壁を傷つけずに作るディスプレーウォールが受賞した。受賞作品は、「第1回 ひとり暮らしのお部屋アイデアコンテスト」結果発表ページでも公開中。同社は、「第2回ひとり暮らしのお部屋アイデアコンテスト」の開催を2012年12月以降に予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日人工心臓弁、血行動態モニタリング技術等を手掛けるエドワーズライフサイエンスは26日、「心臓弁膜症に関する意識調査」の調査結果を発表した。この調査は、毎年9月29日に行われる心血管病予防キャンペーン「世界ハートの日」に向けた、一般の人向けの認知度調査。全国40歳以上の男女を対象に、40代はインターネット、その他は電話で8月1日から5日まで実施され、合計1,000名から回答を得た。「心臓弁膜症の認知度」を聞いたところ、「名前程度は知っている」「詳しく知っている」を合わせ、約80%の人が知っていた。年代別では、50代以降に比べ、40代の認知度が低いことが明らかになった。心臓弁膜症とは、心臓の弁の働きが悪くなり、血液の流れが滞ったり、逆流したりする病気。心臓に負担がかかり、息切れやめまい、胸が痛くなるなどの症状のほか、ひどい場合は失神、心不全などを引き起こし死に至ることもある。自然に治ることはなく、重症になると手術が必要となる。「心臓弁膜症は、本人に自覚症状がないまま悪化することがあると知っているか」との問いに「知っている」と答えた人は30%だった。この結果について、イムス葛飾ハートセンター院長の田鎖治医師(心臓血管外科)は、「心臓は筋肉でできているので、多少の負担がかかっても耐える能力があります。しかし、気づかずに放置してしまうと、かかり続けた負担で筋肉が弱り、手術で心臓弁を取り換えても元に戻らなくなってしまうこともあります」と解説している。「心臓弁膜症を身近な病気だと感じるか」との問いには、「身近だとは思えない」との回答が57%を占めた。また、「心臓弁膜症の原因」についての質問では、「生まれつきかかりやすい人がいると思う」が55%を超えた。一方で「高齢による動脈硬化に関連したものだと思う」との回答は25.5%に止まった。田鎖医師は「日本における心臓弁膜症の推定患者数は200~300万人とも言われています。最近の心臓弁膜症の主な原因は動脈硬化。長生きすれば誰もがかかりうる病気です」と解説している。「家族や友人などに自覚症状がある場合、医師への相談を勧めるか」との質問には、70%が「勧める」と回答した。一方で「自分に自覚症状がある場合、医師に相談に行くか」との質問に「行く」と答えた人は14%に止まった。アンケートの詳細報告と解説は「ニュースリリースのページ」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月01日“乾燥ケア”についての調査結果を発表株式会社サーベイリサーチセンターは、秋冬の乾燥シーズンの到来を前に、20代~50代の女性を対象とした「乾燥ケア」に関する調査を実施した。事前調査により美容に関する意識が高い女性500名を選出し、肌の悩みやスキンケアに関する質問に答えてもらう形で実施された。最初に質問された「現在改善したいと思っている肌の悩み」については、「しみ」(59.2%)、「毛穴」(58.8%)、「肌の乾燥」(48.6%)が答えのTOP3となり、今回のテーマである、「肌の乾燥」については第三位となった。しかし、「現在、実際に対策を行っている肌の悩み」についての質問では、「肌の乾燥」(43.8%)が第一位となり、乾燥ケアに対する意識の高さがうかがえる結果となった。年齢による肌の変化に関しての調査結果からは、「2~3年前と比べて肌質の変化を感じる」と答えた人が全体の79.6%にもなり、若い世代(20代・30代)は「肌へのダメージが現われやすくなった」という意見が多かったのに対し、上の世代(40代・50代)は「スキンケアを行っても十分な回復が感じられない」という意見が多いことがわかった。「 乾燥ケア」にかけている費用について他にも女性がスキンケアに月どの程度の費用をかけているかなどについても調査を行った。結果は、スキンケア全般にかける金額の平均は月10,923円となり、一方で乾燥ケアにかける金額の平均は月8,515円となった。ただし、年齢とともに、スキンケア全体の中で乾燥ケアにかける金額が増していく傾向があることなども判明した。次に乾燥ケアを肌に塗布するなどの「アウターケア」と、美容ドリンクやサプリメントなどによる「インナーケア」とに分けて、それぞれにかける金額や意識についても調査を行った。その結果、「アウターケア」には1か月あたり平均で5,662円、「インナーケア」には2,852円かけていることが分かった。また、同時に「インナーケア」については、9割以上の人がその重要性を感じているが、一方でその半数が自身のケアが十分でないと感じていることなども判明した。元の記事を読む
2012年09月28日テレビ界のアカデミー賞とも言われる米国エミー賞の結果が23日(日本時間24日)に発表され、注目のドラマ・シリーズ作品賞は『HOMELAND』が受賞した。その他の写真エミー賞は、世界の放送業界において顕著な実績のあった番組や俳優、プロデューサー、制作技術者に贈られる賞で、1949年にハリウッドで行われた第1回の授賞式以来、今年で64回目を迎える。授賞式の模様はアカデミー賞と同じく全米で放送される。今年の作品賞ではABC、CBS、NBCの3大ネットワーク局のドラマが1作品もノミネートされず、HBO、AMCなどのケーブル局作品が名を連ねた。中でも、5年連続で作品賞を受賞するかで注目を集めていた『MAD MEN』は、惜しくも逃し『HOMELAND』が受賞した。『HOMELAND』は、作品賞のほか脚本賞と、ダミアン・ルイスが主演男優賞を、クレア・デインズが主演女優賞をそれぞれ受賞し、ドラマ・シリーズの主要部門4冠を獲得した。コメディ・シリーズでは、『モダン・ファミリー』が3年連続で作品賞を受賞したほか、監督賞など4賞を受賞する結果となった。『HOMELAND』は、日本ではFOXCRIMEで10月よりリピート放送予定(10/18開始、毎週月~金曜17:00~18:00)、『モダン・ファミリー』はFOXチャンネルでシーズン2が現在放送中(毎週日曜23:30~24:00)。またエミー賞授賞式の模様は、日本ではAXNチャンネルで9月29日(土)20時よりノーカット完全版で放送される。第64回エミー賞(2012)主な受賞結果●ドラマ・シリーズ部門【作品賞】『HOMELAND』【主演男優賞】ダミアン・ルイス『HOMELAND』【主演女優賞】クレア・デインズ『HOMELAND』【監督賞】ティモシー・ヴァン・パタン『ボードウォーク・エンパイア 欲望の街』【脚本賞】アレックス・ガンサほか『HOMELAND』【助演男優賞】アーロン・ポール『ブレイキング・バッド』【助演女優賞】マギー・スミス『ダウントン・アビー』●コメディ・シリーズ部門【作品賞】『モダン・ファミリー』【主演男優賞】ジョン・クライヤー『Two And A Half Men』【主演女優賞】ジュリア・ルイス=ドレイファス『Veep』【監督賞】スティーヴン・レヴィタン『モダン・ファミリー』【脚本賞】ルイス・C・K『Louie』【助演男優賞】エリック・ストーンストリート『モダン・ファミリー』【助演女優賞】ジュリー・ボーウェン『モダン・ファミリー』●ミニシリーズ/テレビムービー部門【作品賞】『ゲーム・チェンジ大統領選を駆け抜けた女』
2012年09月24日最優秀賞には「Hair Lounge Blan」の小村 美恵子さんロレアル プロフェッショナルは、「2012 カラースタイル フォトコンテスト」の審査結果を発表した。347作品のエントリーの中から、最優秀賞には「Hair Lounge Blan」の小村 美恵子さん、優秀賞には「VISAGE inti」の尾崎 綾子さんと、「GINZA PEEK-A-BOO 並木通り店」の本間 知佳さんが選ばれた。“今求められる真の「リアルサロンスタイル」を写真で競う”「2012 カラースタイルフォトコンテスト」は、“今求められる真の「リアルサロンスタイル」を写真で競う!”をテーマに、実際にサロンでオーダーするときに使用できるようなスタイルを募集した「フォトコンテスト」。サイトでは、最優秀賞、優秀賞に加え、選び抜かれた合計16スタイルと、審査員のコメントや総評が紹介されている。最優秀賞の小村 美恵子さんのスタイルは、「フェイス周りのラフ感、柔らかさが秀逸」と評されている。ベリーショートでのカラースタイルの巧みさには目をみはるものがあり、受賞もうなづけるだろう。元の記事を読む
2012年08月04日