「to/one」の最新コレクション自然由来成分を配合し、外見だけで無く身体の内側からあふれる美しさを演出するナチュラル&オーガニックコスメブランド「to/one(トーン)」より、今年の最新コレクション「to/one 2020 SS Collection」が発表された。2020年1月31日(金)の全国発売に先駆け、2020年1月22日(水)、「メイクアップキッチン」店舗および「to/one Website」にて先行発売される。また現在先行予約を受付中だ。上品なツヤと輝きをそえるアイシャドウ春夏コレクションとしてデビューするのは、リキッドアイシャドウとマスカラの2種。まずはカラーパールをたっぷり配合したリキッドが、まばゆい輝きを演出する「トーン ペタル リキッド アイシャドウ」(税抜2,900円)。スルスル伸びるリキッドがまぶたにピタッと密着し、ヨレずに美しい仕上がりをキープする。カラーはオレンジ、カーキ、ペールライラックの3色。光が当たる度に放たれる上品なきらめきが、ポジティブな表情を作り出してくれる。メタリックカラーで躍動感をもう一つはメタリックカラーが春夏フェイスにインパクトをプラスするカラーマスカラ「トーン ロング ラッシュ マスカラ」(税抜2,800円)。オレンジとパープルの2色が、躍動感にあふれた表情を演出してくれる。長さ、カール、ツヤをしっかり引き出すフィルムタイプだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※「to/one」プレスリリース※「to/one 2020 SS Collection」
2020年01月16日「to/one」が「@cosme TOKYO」に登場2020年1月10日(金)に東京・原宿駅前にオープンした「@cosme TOKYO」にて、ナチュラル&オーガニックコスメブランド「to/one(トーン)」 単独の展開をスタートしました。ここだけの限定キットを要チェック「@cosme TOKYO」では、「to/one 2020 SS Collection」を限定先行発売。華やかカラーのリキッドアイシャドウとラッシュマスカラなど、2020年の最新コレクションをどこよりも早く手に入れることができます。また「@cosme TOKYO」限定キットが2種類登場。普段使いしやすいブラウンの人気アイシャドウに、リップグロスとおしゃれなコンパクトミラーがセットになった「to/one ベーシック メイクアップ キット」と、肌をしっとり潤す化粧水と乳液がセットになった「to/one ベストセラー スキンケア キット」です。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社マッシュホールディングスのプレスリリース※「to/one」公式サイト
2020年01月15日・【2020年】1月新作EYE&LIPコスメ紹介【ルナソル】・2020年1月10日に発売されるルナソルの春コスメ、目玉となるリップスティック「ルナソルシームレスマットリップス」をはじめ、人気のアイカラーレーションや注目のグラムウィンクフロストをご紹介!・・・◆Item#LUNASOL*シームレスマットリップス全12色(うち限定2色)/各3,800円(税抜)・*フォービドゥングリッツ全1色/3,200円(税抜)・*グラムウィンクフロスト全5色/各3,200円(税抜)・*アイカラーレーション新3色/各6,200円(税抜)・このメイク動画の詳しい情報と使用コスメ詳細を見る
2020年01月08日「to/one」のサマーコレクション株式会社マッシュビューティーラボが手がけるオーガニックメイクアップブランド「to/one(トーン)」より、この夏の限定アイテム「Summer Collection 2019」が発表された。2019年4月26日(金)より、コスメキッチンおよびビープル バイ コスメキッチンなど、全国の店舗で発売される。内面からキレイを作る「to/one」は、目に見えない素肌や内面の美しさまでを引き出す、ナチュラル&オーガニックコスメブランド。ひとりひとりの個性を花開かせる、特別なカラー展開が魅力のブランドだ。「Summer Collection 2019」は夏にぴったりの艶めく肌を演出する、ベースメイク限定コレクション。まるで内側から発光するような、明るく華やかな表情を叶える2アイテムが発売される。艶めく夏肌を叶える限定アイテム「トーン ルミナイザー EX01」(税抜3,000円)は、イエローベースのハイライター。きらめく大粒パール配合で、みずみずしく透明感のある肌に導いてくれる。ハイライトとしてはもちろん、目元や口元のワンポイント使いもおすすめ。「to/one」オリジナルの香りがほんのり香る。一方「トーン デューイ モイスト ルースパウダー EX01」(税抜2,500円)は、夏に映えるゴールドベージュのフェイスパウダー。軽い使用感で、つるんと滑らかな肌を簡単に作ることができる。4g入りのミニサイズで、持ち運びにも便利だ。この夏限定のベースメイクアイテムを、どうぞお見逃し無く。(画像は「to/one」公式サイトより)【参考】※「to/one」公式サイト
2019年04月26日フローフシのリップトリートメント「LIP38℃」から、LIP38℃ ファイナル エディション(Final Edition)「アンフレーム(+UnFrame)」が登場。2018年11月1日(木)より全国発売、先駆け10月17日(水)から10月31日(水)まで開催される大阪・阪急うめだ Beauty studioでの期間限定ショップで先行販売を行う。2018年末をもってブランドの展開を終了することを発表した、フローフシ。これまで「MOTEMASCARA」や「MOTELINER」、そして”唇の色温度を操る”世界新のリップトリートメント「LIP38℃」などを展開してきた。ブランド終了を目前に控えた、2018年秋LIP38℃ ファイナル エディションとして「アンフレーム(+UnFrame)」を発売。光と影を操り、リップカラーに重ねて遊ぶ2つのホログラフィックコートを提案する。「ライト(Light)」は、“愛されリップ”を叶えるトップコート。透明で多角形のガラスフレークと、血色感とインパクトを与えるオーロラフレークを絶妙なバランスで配合している。角度によって様々な光を放ち唇にツヤを添える。SPF20 PA++と紫外線を防ぐUV カット効果も期待。ダークカラーの「シャドウ(Shadow)」は、モードな雰囲気を引き出すトップコートだ。見る角度によって色が変化する多色偏光パールと、透明なブラックのピグメントを独自にブレンドし、透明感を保ちながらも陰影を演出してくれる。「ライト」同様にSPF20 PA++で紫外線をブロック。うるおい菌とも呼ばれる肌の常在菌に働きかける乳酸菌「ラ・フローラ」が配合されているので、食事などで取れた後も自ら潤い続ける唇へと育んでくれる。【詳細】フローフシ LIP38℃ +UnFrame<ホログラフィック>Light / Shadow 各1,600円+税発売日:2018年11月1日(木) 全国発売■フローフシ最後のポップアップストア開催期間: 2018年10月17日(水)~31日(水)時間:10:00~20:00(金・土 ~21:00) ※最終入場:閉店10分前住所: 大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街南館1階入場料:無料※「LIP38℃ +UnFrame<ホログラフィック>」を先行発売※「Special Gift」と「2019 への特別なInvitation」を毎日数量限定で先着順でプレゼント【問い合わせ先】フローフシTEL:03-3584-2624
2018年10月18日ナチュラル&オーガニック メイクアップブランド「トーン(to/one)」2018-19年秋冬コスメが、2018年9月1日(土)より全国のコスメキッチン(Cosme Kitchen)で発売される。先駆け8月20日(月)からはメイクアップキッチン(Make↗Kitchen)、公式オンラインストアにて先行販売される。一輪の花イメージの「ペタル エッセンス グロス」に秋色「ペタル エッセンス グロス」は、くっきり咲く一凛の花のような存在感を口元に与えるリップグロス。クリアカラーの中にはカラーパールが配合されているので、唇にツヤを与えはっとするほど美しい姿へと導いてくれる。秋の新色は、パールをたっぷり配合したルミナスゴールドと深みのあるダークローズ、レディライクレッドの3色だ。唇にのせるとシックに色づき、顔全体に落ち着きをもたらしてくれる。デュオアイシャドウ「ペタル アイシャドウ」にも秋色「ペタル アイシャドウ」は、深みのあるアクセントカラーと明るいラディアントカラーが1つになった、デュオアイシャドウ。2色をレイヤードすれば、ドラマティックで立体的な眼差しとなり、凛とした表情を作り上げてくれる。秋の新色は3色。カーキ×ベージュやブラックとグレーをかけわせたモードなスタイル、モーブ系の2色のマッチなど、いずれもシックなカラーリングとなっている。パウダータイプのフラワーティーまた、メイクアップと一緒に、内側から美しさを引き出してくれる美容ティー「トーン フラワーティー」がデビュー。ハイビスカス、カモミールなど5種のフラワーに、ビタミンCをブレンドし、さわやかな香りのハーブティーを完成させた。パウダータイプなので、水やお湯で溶かすのはもちろん、炭酸水で割ったり、ヨーグルトに混ぜてデザートにしたり…と様々なアレンジが楽しめるようになっている。【詳細】「トーン(to/one)」2018-19年秋冬コスメ発売日:2018年9月1日(土)より全国のコスメキッチンで発売※8月20日(月)からはメイクアップキッチン(Make↗Kitchen)、公式オンラインストアにて先行販売。・ペタル エッセンス グロス 新3色 各2,500円+税・ペタル アイシャドウ 新3色 各2,200円+税・トーン フラワーティー 320g(約30回分) 2,800円+税※トーン フラワーティーはメイクアップキッチン、コスメキッチン一部店舗で発売
2018年08月06日「to/one」のAutumn Collection株式会社マッシュビューティーラボが手がけるナチュラルメイクアップブランド「to/one(トーン)」では、2018年8月6日(月)より、Autumn Collectionの先行予約をスタートした。この秋はスモーキーカラーで!2018年のAutumn Collectionとして登場するのは、アイシャドウとリップグロス。女性らしい柔らかさの中にも凜とした強さを表現できるスモーキーカラーがポイントだ。「トーン ペタル アイシャドウ」(税抜2,200円)は、ラディアントカラーとアクセントカラーを組み合わせたデュオアイカラー。クールな”ダークグレージュ”、都会的な”ゴールドアッシュ”、透明感あふれる”モーブピンク”の3色展開だ。また「トーン ペタルエッセンス グロス」(税抜2,500円)は、なめらかなテクスチャーで立体的な唇を演出。ゴールド系、ローズ系、レッド系の厳選3色から選べる。いずれのアイテムにもウチワサボテンオイルとフラワーエキスを配合し、メイクアップと共に目元、リップのケアも行えるのが魅力的だ。予約特典をGETしよう!先行予約の受付期間は、8月6日(月)から8月16日(木)まで。「to/one」の公式オンラインサイトや、メイクアップキッチン各店舗にて申し込み可能だ。先行予約特典として、「to/one」で人気の保湿オイル「エンリッチ オイル」のミニサイズ(非売品)をプレゼント。旅行や携帯用にぴったりだ。このチャンスをお見逃しなく。(画像は「to/one」公式サイトより)【参考】※「to/one」公式サイト
2018年08月06日「to/one」がESTNATION六本木に登場株式会社マッシュビューティーラボが手がけるオーガニックコスメブランド「to/one(トーン)」のポップアップストアが、 2018年7月12日(木)までの期間限定で、「ESTNATION(エストネーション)六本木ヒルズ店」に登場する。今注目の新コスメブランド「to/one」は2018年2月にデビューしたてのコスメブランド。高品質の植物由来エキスを配合したスキンケア商品や、これまでのナチュラルコスメには無かった色展開のメイクアップ商品が、多くの女性を魅了している。人気雑誌GINGERが企画する「GINGER BEAUTY AWARD」では、2018上半期のナチュラルコスメ部門にて、リップグロスが金賞、ハイライターが銅賞のW受賞。今後大注目のコスメブランドだ。ESTNATION限定の購入特典が嬉しい!今回期間限定オープンするポップアップストアでは、ESTNATION限定の購入特典も用意されている。3点以上の購入で、ブースターセラム(美容液)のミニサイズと「メイクアップキッチン」のオリジナルポーチがプレゼントされる。この機会に「GINGER BEAUTY AWARD」W受賞の実力を、試してみてはいかがだろうか。(画像は「to/one」公式サイトより)【参考】※「to/one」公式サイト
2018年07月08日フローフシは、世界初のリップトリートメント「LIP38℃」より、2018年春限定「LIP38℃<+1℃ スワール(SWIRL):渦>」を、2018年4月16日(月)に数量限定で発売する。「LIP38℃」は、唇の色温度を操ることでほんのり上気したような血色感を叶えるリップトリートメント。リップバームとリップグロスを7:3でハイブリッドで処方しているため、潤いとハリ感を唇に与えてくれる。今回発売される限定リップ「LIP38℃<+1℃ スワール:渦>」は、全3色を展開。動脈のレッド、静脈のブルー、肌馴染みのゴールドから成る3色のグリッターを黄金比で渦状にブレンドしたベースに、華やかなピンクベージュ、ヘルシーなコーラルベージュ、フレッシュなクリアカラーをミックス。ひと塗りするだけで、ラフなグリッター感とともに春らしい仕上がりを実現する。また、「LIP38℃<+1℃ SWIRL:渦>」の発売を記念して、4月1日(日)から4月8日(日)までZeroBase表参道にて期間限定ストアが開催される。【詳細】フローフシ LIP38℃<+1℃ スワール:渦>発売日:2018年4月16日(月)価格:Nude Pink 001 / Nude Coral 002 各1,800円Nude Sparkling 003 1,600円■期間限定ストア会期:2018年4月1日(日)~4月8日(日)時間:12:00~20:00場所:ZeroBase表参道住所:東京都港区南青山5-1-25※入場無料【問い合わせ先】フローフシTEL:03-3584-2624
2018年03月25日セクシーでグラマラスな唇に化粧品・健康食品などを販売するHealth Beauty Lab株式会社は、同社が展開するEsLucy(エスルーシー)から、「LIP8M(リップエイト ミューズピンク)」を3月12日に限定発売した。「LIP8(リップエイト)」は、2017年5月に発売したリッププランパー(唇用の美容液)。インパクトのあるパッケージデザイン、1本で8役、高保湿、“エイジングケアができるリッププランパー”として高い評価を得ている。「LIP8」は、最先端のエイジングケア成分“ネオダーミル(R)”を配合しており、コラーゲン・エラスチンの生産を促し、ハリ・弾力アップに効果がある。高保湿成分に加え、美容液も贅沢に配合。くすみ対策として、ビタミンC誘導体とレスベラトールを配合しており、抗酸化作用により、メラニンを抑制し美白へと導く。美容液なのにしっかりとピンクに発色今回、「LIP8」に新しく限定色の“ミューズピンク”を発売した。これまでの「LIP8 (クリア 無色)」・「LIP8R (レッド)」とあわせて3色の展開となり、使用場所や好みにあわせて選ぶことが可能になった。「LIP8」、「LIP8R」の2倍のダイヤモンドパウダーを配合しており、内側からも外側からも美しい唇を実現する。美容液でありながら、しっかりとピンクに色づくが、色素沈着しない成分で作られているため、唇を守りながら美しい唇を演出する。販売価格は、1,800円(税別)。アットコスメストア・プラザ・ロフトなど全国のバラエティショップで、随時店頭販売を開始する。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリースHealth Beauty Lab株式会社※商品詳細 LIP8M
2018年03月13日ナチュラル&オーガニック メイクアップブランド「トーン)(to/one)」が、コスメキッチンなどを展開するマッシュビューティーラボから誕生。マッシュビューティーラボの新業態となる「メイクアップキッチン(Make↗Kitchen)」にて2018年2月28日(水)より順次発売される。モロッコの砂漠を生き抜く“サボテン”に着目ナチュラル&オーガニックにこだわる「トーン(to/one)」は、リキッドアイライナーを除く全アイテムに、モロッコの乾燥地帯で生き抜くウチワサボテンの抽出オイルを配合。厳しい環境でたくましく育ったウチワサボテンは、高い保湿力を持つ。そこに、様々なフラワーエキスを贅沢にブレンド。肌の状態を健やかに整えるローズや明るい気分へと導くフランスラベンダーを始め、ローズ、サクラ、エーデルワイスなど、様々な花のエキスを配合した。スキンケア・ベース・カラーメイクを展開「トーン」は、スキンケア、ベースメイク、カラーメイクと3つのカテゴリーを提案。また、みずみずしく透明感にあふれたシトラスブーケの香りが「トーン」の世界を華やかなものにする。スキンケアスキンケア部門のキーワードは「花が色づくにふさわしい、まっさらな素肌へ」。ウチワサボテンの抽出オイルを贅沢に使用したスキンケアは、肌へ弾むようなハリと柔らかさをもたらしてくれる。ベーシックケアとして、クレンジング ミルク、ウォッシュ ペースト(洗顔)、ローション、ミルクの4品を提案。加えて、スペシャルケアとして、さらっとしたテクスチャーでありながら浸透力の高いセラムとオイル、さらにポイントケア製品としてアイクリーム、アイラッシュ セラム、リップ ジェルと目元・口元にフォーカスした製品を発売する。ベースメイク「トーン」が目指す“素肌”のような美肌。これを叶えるベースメイクは、CC クリームをはじめ、肌悩みをカバーしてくれるコンシーラ―、立体感を生み出すルミナイザーなど、バリエーション豊かだ。また、持ち運びに便利なプレストパウダーなども登場するので、メイク直しのシーンでも活躍してくれる。カラーメイクカラーメイクは、種類豊富な11アイテムで登場。どれも花びらを重ねるように色を組み合わせて楽しめるようカラーバリエーションが豊富なのが特徴だ。透明のスクエア型ケースに入った「トーン ペタル アイシャドウ」は全24色の展開。1つのパレットの中に2種類のカラーが詰まっているのでグラデーションアイもこれ1つで作ることができる。また、グリッターカラーと呼ばれるニュアンスカラーも存在。こちらはアイメイクの上から重ねると、まぶたに光をもたらしゴージャスな印象に。ホワイトのケースに入った「トーン ペタル エッセンス リップ」は、透けるような発色のシアー、ほんのりマットなセミ マット、そして深みのあるマットと3つのテクスチャーから全30色が揃う。ウチワサボテンのオイルが配合されているので、唇にのせるとスルスルと伸び広がりほんのり彩りを与えてくれる。パッケージはシンプル&コンパクト製品パッケージは、ホワイトをベースにしたシンプルな仕上がり。中央に添えた「to/one」のロゴがケースの上に光る。また、リップやアイシャドウは小さく持ち運びにも便利。外出先でも「トーン」の製品を使って様々なメイクアップが楽しめそうだ。【アイテム詳細】トーン(to/one)発売日:2018年2月28日(水)より順次発売取り扱い店舗:・メイクアップキッチン(Make↗Kitchen)ルミネ新宿ルミネ2住所:東京都新宿区新宿3丁目38-2・メイクアップキッチン(Make↗Kitchen)ルミネ有楽町住所:東京都千代田区有楽町2丁目5-1・公式オンラインショップ<アイテム例>・ブースター セラム 55mL 3,600円+税・デューイ モイスト CC クリーム 全4種 各30g 各2,800円+税・ぺタル アイ シャドウ 全24色 各2,200円+税・ぺタル エッセンス リップ 全30色 2,800円+税
2018年02月05日唇もエイジングケアをHealthBeautyLab株式会社は、は、2017年9月7日に、リップランパーより「LIP8R(リップエイトアール)」を発売した。唇のエイジングケアをできる商品として人気のあるEsLucy「LIP8(リップエイト)」の新色として登場する形だ。これからの季節、徐々に乾燥の季節になり、唇の潤いはしっかりと保っておきたいもの。そんな女性にとって心強いアイテムとなりそうだ。「リップエイト」は、2017年5月に発売された、無色の唇美容液。高保湿に加え、カプサイシンを配合していることが特徴。血行を促進させ、唇の毛細血管を広げることで、ぷっくり唇を実現する。さらに、バイオテクノロジーによって生み出された最先端の原料・ネオダーミルがコラーゲンやエラスチンの生産を促すことで、ハリや弾力をUPさせてくれる効果も。ワセリンの他、アルガンオイルやココナッツオイル、シアバターと言ったオーガニックオイル、さらにはヒアルロン酸やコラーゲンを配合し、唇をしっかりと保湿する。8つの効果を1本に集約「リップエイト」は美容液、リップ下地、ハリツヤ、ナイトケア、UVケア、くすみケア、エイジングケア、高保湿と言った8つの効果を1本にぎゅっと集約。美容液成分とカプサイシンの刺激で、潤いのあるぷるぷる唇の強い味方だ。このたび発売される新色「リップエイトアール」は、これまでの無色と異なり、赤に近い色を用意。重ねづけをするもよし、そのまま唇に塗ってプランパー効果も期待でき、唇に美しい血色を与えてくれる。唇ケアをしながら、上品なラメ感で秋のオシャレを楽しむのもよいだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】※HealthBeautyLab株式会社のプレスリリース※リップエイトについて
2017年09月17日フローフシは、”唇の色温度を操る”新リップトリートメント「LIP38℃」を2017年7月7日(金)に発売する。ほんのり上気したかのような血色感を唇へ唇を美しく見せるためには、ほんのり上気したかのような血色感が必要。「モテマスカラ」で人気のフローフシの新作「LIP38℃」は、理想的な「色温度=38℃」の血色感を叶えるリップトリートメントだ。+5℃、+3℃、+1℃、±0℃、-2℃の5段階から選べる人の唇は、血色感によってひとりひとり色が異なる。そのため、+5℃、+3℃、+1℃、±0℃、-2℃と5段階を用意。自分の唇にあったカラー、またその日のコンディションに合わせて色選びをすれば、いつだって「色温度=38℃」の口元を叶えることができる。血色の悪い唇・色素沈着した唇には「+5℃」を。血色感を創出するコーラルオレンジは、鮮やかなカラーで口元に元気を与えてくれる。ひと塗りで、肌色まで明るくトーンアップさせてくれるから驚きだ。また、元から赤みが強すぎる唇には「-2℃」がオススメ。アイスグリーンが温度をコントロールし、赤みをクールダウン。赤リップの上から重ねると、肌馴染みがよくなりメイクの幅を広げてくれそう。”うるおい菌”を世界初リップ製品に、取れた後も潤い続くこの「LIP38℃」は、色温度を整えてくれるだけでなく保湿効果もばっちり。世界で初めて、“うるおい菌”と呼ばれる肌の常在菌に働きかける乳酸菌「ラ・フローラ」をリップ製品に配合。唇フローラを整えれば、食事などで取れた後も、潤い続ける唇へと育んでくれる。唇の表皮は薄く、約1週間で生まれ変わるパーツ。そのため、おやすみ前に「LIP38℃」を取り入れることで、ふっくら明るく、プルプルリップへと近づけてくれる。アイテム詳細FLOWFUSHILIP38℃リップトリートメント 全5種 各1,600円+税発売日:2017年7月7日(金)※クリスタルのみWEB限定発売。【問い合わせ先】フローフシTEL:03-3584-2624
2017年06月27日ジミー チュウ(JIMMY CHOO)がブランド創設20周年を記念して、ブランド初となるスタースタッズがあしらわれたバッグとウォレットのMade-to-Orderを、日本限定かつ期間限定で展開する。同サービスではマテリアル、カラー、スタースタッズのコンビネーションとカラーを幅広いオプションから選択可能な他、素材によってはハンドルのカスタマイズも可能なサービスとなっている。希望の名前をライニングに施したプレートに刻むスペシャルサービスも実施している。ウィメンズからは、定番トートバッグの「SASHA M/S」、メンズからは人気の高いトートバッグ「PIMLICO」とクラッチバッグ「DEREK」がラインアップされ、ウォレットもロングセラー「FILIPA」(ウィメンズ)と「CARNABY」(メンズ)から選ぶことができる。同ブランドのクリエイティブ・ディレクター、サンドラ・チョイは「ジミーチュウのアイコンとして長きに渡り注目を集めるスターモチーフは、世界中で、特に日本で愛され続けているわ。このエクスクルーシブなMade-to-Orderサービスで、個性豊かなパーソナライズされたアイテムをクリエイティブ・ディレクターの気分でデザインすることを楽しんで欲しい」と語っている。なお、同サービスは9月1日から12月31日までの期間、ジミーチュウ全店舗と公式オンライン・ブティックで実施される。展開スタートに先駆けて、8月24日に新宿伊勢丹店ポップアップストアと、表参道ヒルズ店では先行オーダーを受け付ける。
2016年08月06日徳島大学は2月29日、胃がんにおける分子標的治療薬の標的であるHER2遺伝子増幅を高感度・高精度に低侵襲で検出できる方法を開発したと発表した。同成果は、徳島大学大学院 医歯薬学研究部 人類遺伝学分野 井本逸勢 教授、増田清士 准教授、京都府立医科大学 消化器外科 大辻英吾 教授、市川大輔 准教授らの研究グループによるもので、2月13日付けの日本胃癌学会誌「Gastric Cancer」オンライン版に掲載された。HER2遺伝子増幅によるHER2分子の活性化は、乳がんや胃がんの一部の症例で悪性化の原因となっており、現在は手術時のがん組織を用いて、その陽性・陰性が診断されている。特に、胃がんのHER2遺伝子増幅症例では、外科治療後の再発時にこの分子を標的にした分子標的治療薬などを用いた薬剤治療を行うことができる。しかし、HER2陽性胃がんと診断されても、すべてのがん細胞でHER2増幅が起こっているわけではないために、再発したがんのなかでHER2増幅を持った細胞が主に増えていなければ分子標的薬の治療効果は見込めない。また、胃がん組織でHER2陰性と診断されていても、がん中のわずかなHER2増幅細胞が見逃されていた場合には、それが主に増えて再発が起こった場合、分子標的薬の効果が見込めるのにもかかわらず、治療には使えないことになる。今回開発された手法は、血液中に流れるがん由来のDNAから高精度にHER2遺伝子の増幅の有無を判定するもので、採血のみで何度でも行うことが可能。同グループでは、すでにリアルタイムPCR法を用いた検出法を論文報告していたが、今回Droplet digital PCR法を用いることで、より安定で高感度、高精度に検出が可能になり、臨床現場で用いることができる実用性に近づいたとしている。また、手術標本ではHER2陰性で血液でもHER2増幅のなかった症例のなかに、再発後の血液でHER2増幅を示した症例が約半数認められた。繰り返し採血できた症例では、HER2増幅の程度を示す値が再発の進行と共に上がっていくことが確かめられており、このような患者では分子標的薬を用いた薬物治療が有効な可能性がある。また、手術前に血液でHER2増幅があることがわかっていた症例では、手術で一旦値が低下した後、再発と共に再度値が上昇し、分子標的薬を用いた薬物治療開始によって再発腫瘍が小さくなるとまた値が低下するなど、再発のモニターや治療効果のマーカーになることもわかった。同研究グループは今回の成果について、血液で診断できることで、再発の監視や治療効果の予測・判定がリアルタイムに行えることになり、今後の胃がん治療に有用なツールとなる可能性があると説明している。
2016年02月29日米Microsoftは2日、To-Doリストアプリ「Wunderlist」を開発する独6Wunderkinderを買収したと発表した。買収金額など詳細は非公開。Wunderlistは仕事、家事、ショッピングなどさまざまなタスク向けのTo-Doリストアプリ。期限の設定、リマインド、リストのグループ化、割り当て、メンバーとの共有、To-Doリストの印刷、ハッシュタグなどの機能を備える。iOS、Android、Kindle Fire、Mac OS、Windowsなどに対応、モバイル端末やデスクトップから自分のTo-Doリストにアクセスできる。基本的機能を備える無料版のほか、利用できるファイル形式やサイズが強化されている有料版「Pro」、ビジネス向けの有料版「Wondrlist for Business」もあり、Google、IBMなどが利用している。6Wunderkinderによると、同アプリは2010年に公開以来1,300万人以上のユーザーが利用しており、これまでに10億件以上のTo-Doが作成されたという。MicrosoftはWunderlistの買収について、「モバイルファースト、クラウドファースト向けに生産性製品を再構築する戦略に合うものだ」と狙いを説明している。ここでは「Office」「OneNote」「Skype for Business」などの既存製品に加えて、2月に買収したカレンダーアプリの「Sunrise」、2014年末に買収したメールアプリの「Accompli」などを揃える。今後Wonderlistの技術をMicrosoftのアプリとサービスに組み込むとしているが、それ以上の詳細な予定については明かしていない。6Wunderkinderは、買収後も創業者兼CEOのChristian Reber氏が引き続きチームと製品戦略を統括し、Microsoftの一部となることで新しい新機能を迅速に開発できるとしている。またパートナーとのエコシステムも継続して拡大していくという。なお、買収後も当面は無料版、有料版の変更はなく、これまで通りの価格で利用できるという。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年06月03日スパイク・ジョーンズ監督の4年ぶりの長編最新作『her/世界でひとつの彼女』。本作で“声だけ”でスカーレット・ヨハンソンが演じる人工知能型OSに恋をする男・セオドアを演じたのは、アカデミー賞に3度ノミネートされているホアキン・フェニックス。見えないヒロインと共演した心境を、ズバリ語ってもらった。“代筆ライター”として働くセオドア(ホアキン・フェニックス)は、現在の妻・キャサリン(ルーニー・マーラ)と離婚調停中。心に寂しさを抱えていたある日、最新式人工知能(AI)型OSと出合う。自宅でOSを起動させると、聞こえてきたのはAIとは思えないほど明るくてセクシーな声だった。彼女の名前はサマンサ(スカーレット・ヨハンソン)。サマンサは、自らの意思を持ち、人間以上に人間らしくユーモラスだ。彼女は、セオドアのスケジュール管理だけでなく、彼が落ち込んでいるときには優しい言葉をかける。そうして徐々に、2人は恋に落ちていくのだが――。見えないヒロインと共演したホアキンだが、意外や意外、そこに難しさはなかったと言う。「本来なら『ものすごい大変な努力をしたんだ』と答えるべきかもしれないけど、実際は、俳優は普段から家で独り言を言いながら、ぐるぐると歩き回ったりするのに慣れてるからね。僕はいつもそうやってひとりでリハーサルをしてるから、それと比べると大きな違いがあったわけではなかった」とサラリと答える。一方、ホアキンたちの撮影後から参加することになったスカーレットは、その撮影は「これまでのどの現場でも経験したことのなかったもの」と話す。「ホアキンとのいくつかのテイクを見せてもらって、そこで少し作業したの。4日間の録音は本当に大変なプロセスになると思ったわ。時々、ホアキンと一緒に録音もした。彼はいつでも対応できるようにと準備してくれていたわ!ホアキンが部屋にいるときは、彼と一緒にいくつかセッションをしたり、時々はスパイクを相手に演技することもあったわ。どんな感じかを見るために、プレイバックを相手に演技したことも。セットで撮影するのとは、まったく違う経験だったの」。パソコンの中に住むサマンサとの恋。手を繋いだり、抱きしめたりはできない、ちょっと不思議な恋人だけど、誰よりも自分を理解し、認めてくれる唯一の存在でもある。果たして、そんなセオドアとサマンサの恋の行方は?見えない恋人を優しく見つめるホアキンの表情と、何だか姿が見えてくるようなスカーレットの声に注目あれ!『her/世界でひとつの彼女』は6月28日(土)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:her/世界でひとつの彼女 2014年6月28日より新宿ピカデリーほか全国にて公開(C) 2013 Untitled Rick Howard Company LLC All rights reserved.
2014年06月10日スパイク・ジョーンズ監督4年ぶりの長編最新作『her/世界でひとつの彼女』(6月28日公開)に、多くの著名人がコメントを寄せていることが22日、明らかになり、スタジオ・ジブリの鈴木敏夫プロデューサーの直筆メッセージも公開された。『her/世界でひとつの彼女』は人口知能型AIとの恋を描いた作品。第86回アカデミー賞で脚本賞を受賞し、作品賞を含む5部門にノミネートされたほか、ナショナル・ボード・オブ・レビュー最優秀作品賞・監督賞を受賞するなど、数々の映画賞を受賞している。主人公セオドアをホアキン・フェニックスが演じ、主人公を魅了し翻弄する人工知能型OSシステム"サマンサ"の声をスカーレット・ヨハンソンが演じる。一足早く本作を鑑賞した鈴木プロデューサーは「人間だって愛を知った日がある。AI(人工知能)だって愛を知る日がある。」と直筆のメッセージを寄せ、『ゆれる』の西川美和監督は「ほんとうに新しく、ほんとうに今を生きる私たちの虚空と共に在ろうとする、素晴らしい映画だ」と絶賛。女優の鈴木杏は「光、風、温度のすべてを無意識に人は声に込めているいきものなのかもしれないと、サマンサが教えてくれました」と作品に込められた思いを受け取ったようだ。また、実業家の堀江貴文も「VR技術が発達すると本当に人工知能と愛し合える時代が来るのかもしれない。しかしその後の展開はさらにそれを上回るくらいのインパクト。なるほどなあ。。。と唸らされる」と共鳴。お笑いコンビ・ダイノジの大谷ノブ彦は「見えないギターが見えるっていうように、恋も本当は実体のない何かを求め続けることなのかもしれない。沢山嬉しかったし、沢山傷ついた。心底思う。恋をしてきたよかった、と」と、相方・大地洋輔のエアギターと恋を重ねながら、恋の素晴らしさを感じたとコメントを寄せた。
2014年05月23日ホアキン・フェニックスがスパイク・ジョーンズ監督とタッグを組む最新作『Her』(原題)の詳細が明らかになった。同作はホアキン扮する主人公が、「Her(ハー)」と呼ばれるコンピューターの声に恋に落ちるというロマンティックSF作品になるという。本作には主演のホアキンのほかに、今年4月にスケジュールが重複したため降板したキャリー・マリガンに代わって、『ドラゴン・タトゥーの女』のルーニー・マーラーが出演することが決まっており、サマンサ・モートン、オリヴィア・ワイルド、エイミー・アダムスなど豪華女優陣が共演予定だ。『Her』の公式シノプシスには「そう遠くない未来、孤独なライターのセオドア(ホアキン)は、ユーザーの全ての要求を満たすという新しいOSソフトを購入する。だが、そのOSと自身との間で恋愛関係が芽生えてくることにセオドアは驚く」、「このユニークなラブストーリーは、恋愛とSFが見事に融合した作品で、愛の本質、さらに人間同士を繋げると同時に疎外させるテクノロジー技術について探求する温かい物語です」と説明されている。■関連作品:ドラゴン・タトゥーの女 2012年2月10日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© 2011 Sony Pictures Digital Inc. All Rights Reserved.The Master (原題) 2013年春、全国にて公開
2012年09月06日芸歴8年目以下の“よしもと超若手芸人”のみで年末に開催するイベント『ing!to2012~iNFINITY nEXT gENERATION~』の開催発表記者会見が11月10日、東京・ヨシモト∞ホールで行われ、司会の品川庄司をはじめ、イベントに出演する芸人55組が登壇した。『ing!to2012~iNFINITY nEXT gENERATION~』のチケット情報本イベントは、芸歴8年目以下の若手芸人55組の中から来年ブレイクすると思う芸人を予想するというもの。出演する各芸人の撮りおろしネタ動画につながるQRコードを設定し、ユーザーがおもしろいと思う芸人に投票する企画がこの日からスタートした。ランキング結果をイベントで発表し、選ばれた芸人に対して2012年、吉本興業が全面バックアップしていく。会見では、司会の品川庄司・庄司が「久しぶりに会ったんだから話すこといっぱいあるだろう。お前はひとりで映画撮ったり、番組出たり…。オレはミキティとイチャイチャするだけだよ」と軽快なトークで会場を笑いに包んだ。その後、55組の芸人たちが囲み取材に登壇できる権利を争う、『メディア選抜争奪! 55組アピール合戦!』を行った。20秒間のネタをそれぞれ披露し、品川が選抜した。ジューシーズ、2700、ゆったり感、インポッシブル、背中バキボキズ、御茶ノ水男子、ジャングルポケット、パンサーらが選ばれた。囲み取材で、今年を締めくくる一発ギャグを求められ、ゆったり感が先頭に立ち、その場にいた芸人たちで披露し、囲み取材に参加した若手のパワーをみせつけた。「ing!to2012~iNFINITY nEXT gENERATION~」は12月28日(水) 東京・SHIBUYA AXにて開催。チケットは発売中。【出演芸人】パンサー/ジューシーズ/2700/囲碁将棋/ゆったり感/エリートヤンキー/えんにち/ライス/畑中しんじろう/天狗/かたつむり林/少年少女/トレンディエンジェル/インポッシブル/チョコレートプラネット/シソンヌ/井下好井/トンファー/バース/タモンズ/ジャングルポケット/御茶ノ水男子/ボーイフレンド/スパイク/ストロベビー/ダイタク/まえうしろ/オープンスペース/あわよくば/あげは/オオカミ少年/ネルソンズ/KBBY/GO!皆川/ベイビーギャング/北京ダックス/ガリバートンネル/ジェラードン/ハンマミーヤ/メルヘン倶楽部/田畑藤本/マンキンタン/少年感覚/ざしきわらし/ヒダリウマ/TEAM BANANA/横澤夏子/ニューヨーク/デニス/マテンロウ/エンドウコウキ/三代目姐
2011年11月11日