11月4日に50歳の誕生日を迎えたマシュー・マコノヒーが、インスタグラムのアカウントを開設した。初投稿は動画で、インスタ開設にあたっての心境を語っている。自分自身や自分の意見を世界の人とシェアするという試みに、「ちょっと緊張する」というマシュー。話している中で自分だけが語るのではなく、みんなとの対話が大切だという結論に至った。自分がどんな人間なのか、どんな考えを持っているかというのを説明したり、見てくれる人を笑わせ、考えさせたりといったポジティブな影響力のあるインスタページを目指しているようだ。フォロワー数はすでに50万人に達しているが、マシューがフォローしているのは執筆時で39人。そのうちエンタメ業界人は、妻のカミラ・アルヴェス、ジャスティン・ビーバー、ドウェイン・ジョンソン、リース・ウィザースプーン、ザック・エフロン、マイケル・ダグラス、サルマ・ハエック、ニック・ジョナスら。リースは「わーー!!インスタグラムがさらに楽しくなるね」とコメントしており、ファンたちがみんな「本当に」と同意している。インスタ初心者のマシューは、早速ストーリーズにも挑戦し、しばらく歌った後に「インスタをやっているかって?もしそうだったらぼくはもっとかっこよくなれるだろう。実はね?もう前よりもずっとかっこよくなったんだよ。だって、インスタをやってるから」と照れくさそうに語っている。(Hiromi Kaku)
2019年11月05日アン・ハサウェイが夫アダム・シュルマンとの間に第2子を妊娠中だという。インスタグラムで膨らんだお腹を披露した。「映画のためじゃないわ…No.2」と、役作りでお腹を大きくしているわけではなく、第2子を妊娠していることを発表した。「冗談はさておき、不妊でひどい苦しみを味わっているみなさんに、知ってほしいの。私も(第1子、第2子)どちらのときも、妊娠一直線というわけではなかったということを。みなさんに極上の愛を送ります」。アンは2016年3月に第1子ジョナサン・ローズバンクス・シュルマンくんを出産。以降、母親としての葛藤や、子育て論についてオープンにしてきた。ジョナサンくんが生まれて2か月後には『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』のプロモーション活動に参加しており、「正直、ここ8週間眠っていないの。だから、自分が何をしゃべっているのか全然わからないって感じ」と率直に語り、多くの母親の共感を集めた。そのアンが今回、妊娠の難しさにも触れ、公にした形だ。『オーシャンズ8』で共演したオークワフィナはたくさんのハートマークでアンを祝福、ブライス・ダラス・ハワードは「アニーイエス!!!!」とキスマークのメッセージを送った。(Hiromi Kaku)
2019年07月25日5月16日、山下智久さんが突如公式インスタグラムを開設し、話題になっています。中国のSNS、weiboの山下さん公式アカウントでも「インスタグラムを開始しました」と投稿があり、こちらが本物であることが本人より報告されました。ジャニーズタレントでインスタグラムが開設されるのはこれが初めて。異例の展開に、ツイッター上では「ついにこの日が来た」「信じられない」と、驚きの声が相次いでいます。これによりツイッターでは「山P インスタ」がトレンド入りする事態に。ネットを通して山下さんの日常が垣間見られるという贅沢、ファンとしてはうれしい限り。ネット画像解禁、Youtubeチャンネル開設、weibo開設と、ジャニーズの近代化が進む中、山下さんを筆頭にジャニーズタレントの中でインスタグラムはどんどん広まっていくのでしょうか。今後の動向が楽しみですね。文/エミチャンカパーナ画像/Shutterstock
2019年05月16日「リボンクチュールアイズ」が当たるプレゼントキャンペーン開催美容アイテムや女性が知りたい情報を発信する「ヒカログ」を運営する株式会社ウルクスは、インスタグラムで応募が出来るプレゼントキャンペーンの第2弾を行う。今回のプレゼントは「ジルスチュアート」の2019年サマーコレクション限定色である「リボンクチュール アイズ」で、抽選で2名にプレゼントされる。応募期間は2019年4月26日(金)から5月15日(水)まで。インスタグラムから簡単応募このプレゼントキャンペーンは「ヒカログ」のインスタグラムアカウントである@hikalog_haru(はーさん ヒカログ美容部員)をフォローの後、プレゼントキャンペーンの投稿に「いいね」を付けるだけで応募が完了する。当選発表はダイレクトメールにて6月の初旬頃に発表だ。また、普段愛用しているコスメを「#ヒカログコスメ」「@hikalog_haru」のタグを付けて投稿すると当選確率が上がる。女性の知りたい情報がつまったヒカログヒカログは「生活・美容」「仕事・転職」「育児・妊娠」「貯金・資産」「婚活・結婚」など女性の知りたい情報を発信している。人気の検索ワードなど、今、何が注目されているかも知ることが出来るので、気になる人はアクセスしてみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ウルクスのプレスリリース
2019年05月03日インスタグラムでは出会えない…と思っていませんか?結論から言うと出会えます。ここではインスタグラムで出会う方法を紹介しましょう!プロフィールは細かく作りこんで下さい!出会い系アプリと同じように、プロフィールの充実度で出会える確率がグッと高まります。あなたに興味を持ってもらえるように、プロフィールは細かく作りこみましょう。しかし、プロフィールばかり充実していても意味がないので、普段から積極的にストーリーの更新を行って下さいね。ハッシュタグを使いこなしましょう相手から検索されやすいように、何かを投稿する時は必ずハッシュタグを使うようにしましょう。例えば、「♯出会い」「♯出会いの場」という具合に、検索に乗せたい言葉の前に♯を付けて下さい。趣味を通じた出会いが欲しい人は、「#○○好きな人と繋がりたい」というハッシュタグもオススメですよ。積極的にいいねを残しましょう!イイネは積極的に残しましょう。イイネを貰って悪い気になる男性はいません。イイネをつけておけば、相手の男性にも気になって貰えるし、イイネをつけた男性の投稿を再び見に行く事も出来るようになります。足跡の代わりとして、普段からイイネを付けるクセを身に着けて下さいね。コメントは必ず返信する事!イイネを残していくうちに、フォロワーが増えてくるかもしれません。そして、フォロワーと同時に増えるのがコメントです。しかも、貰ったコメントは他の人も見ることが出来ます。丁寧に対応している貴方の姿を魅力的に感じる男性がいるかもしれません。もらったコメントは放置する事が無いように、必ずコメント返しを行うようにしましょう!出会いの単語で検索をかけ、気になる男性がいたらDMを送ってみましょうハッシュタグの項目で紹介したように、あなたも「出会い」「出会いの場」などの単語で検索してみましょう。検索をかけると、出会い系のハッシュタグをつけたユーザーの投稿が表示されるようになります。出会い系のハッシュタグをつけている男性は、アナタと同じ様に出会いを探している人です。気になる男性がいたら、積極的にDMを送ってみましょう。DMをする際の注意点インスタは異性と出会う手段として使えますが、出会い系アプリではないという点に注意しましょう。DMする際は自然な会話を心がけ、間違っても「今すぐ会いたい」と急かすような事はしないようにして下さいね。
2019年04月22日ディオール(Dior)が、インスタグラムとThe Millが共同開発したヒプノティック フィルターを使用したサービスをスタート。インスタグラムのストーリー上でバーチャルに試着をすることができるパーソナライズ体験を提供している。マリア・グラツィア・キウリがダンスに着想を得て創作した2019年の春夏コレクションの抽象的なタイダイのフローラルモチーフが、コンテンポラリーダンサーの先駆けであるロイ・ フラーによる前衛的なライティング効果をベースにしたARフィルターカレイドスコピック(Kaleidiorscopic)で再現される。使用方法は、ストーリーから右下の顔のマークをタップ。数あるフィルターの中からDIORを選択すると、万華鏡のようなフローラルモチーフが出現する。顔認識をさせてからタップすることで、今シーズンの新作であるスクエアフォルムでオーバーサイズのサングラスディオール ソーライト(DiorSoLight)のヌードとブラックの2色と、2連のヘッドバンドのクリスチャン ディオール ジャディオール(Christian Dior J’Adior.)をバーチャルに試着することができる。ディオール カレイドスコープフィルターはこちら()から。
2019年03月18日7月25日(現地時間)、エド・シーランが2,450万人以上のフォロワーに向けて重大発表を行った。「ぼくの猫たちがインスタグラムを開設したよ。賢いにゃんこだ。彼らの日常生活を追ってみてね」とのこと。愛猫カリッポとドリトが開設したというインスタグラムのアカウント(@thewibbles)は、開設から24時間でフォロワーが10万人を超え、現在ではその2倍の20万人に。このアカウントがフォローしているのは、エドと婚約者のチェリー・シーボーンさんの2人のみで、2匹の猫を限定とした写真が7枚投稿されている。「パパのプリンセス」など、溺愛している感があふれるキャプション付きだ。エドといえば、親友のテイラー・スウィフトに負けないくらいの猫好きとして知られており、昨年チェリーさんとの婚約を発表したときも「ぼくらの猫たちもとってもご機嫌さ」と報告したほど。今年6月にはマダム・タッソー蝋人形館がエドの蝋人形を制作したが、初お披露目の場所として選ばれたのは猫カフェだった。エドのほかにもレディー・ガガ(愛犬:ミス・アジア)、カイリー・ジェンナー(愛犬:ノーミー&バンビ)、マーク・ジェイコブス(愛犬:ネヴィル)らもペット専用アカウントを持っている。(Hiromi Kaku)
2018年07月27日カレにインスタを教えたなら、可愛いもの、好きなものをひたすらアップしてるだけじゃもったいない。インスタに一工夫して、カレだけにこっそりアピールしちゃいましょう。 今回は、彼にアピールできるインスタの内容を紹介します。カレの好きなものを投稿する!カレの趣味や熱中しているものが分かるなら、自分も興味を持っていることをアピールしましょう。サッカー好きなら「テレビで観戦中」。好きなミュージシャンがいるなら、「今◯◯を聞きながら一人カフェで勉強中」。それを見た彼は、あなたの投稿にコメントをくれるかもしれません。そしたら、二人の共通の話題の出来上がり!返信をするときは、あたかも相手の趣味をしらなかった風に「◯◯くんも好きなんだね!今度鑑賞会したいね〜」なんて反応するといいでしょう。聞いたことを実践してアップたとえばオススメのコンビニスイーツを聞いたら、実際に食べてインスタにアップ。面白いと言っていた映画があるなら実際に借りてインスタに感想をアップ。自分の言ったことを実践してくれたと分かれば、彼も悪い気はしないハズです。ただし、彼の名前は出さないで。ストーカーのようにべったりではなく、あくまでも軽く「気になったからやってみた」という雰囲気で実践しましょう。まとめインスタはカレと距離を縮めることのできる便利なツールです。直接話すきっかけにも、仲を深めるチャンスにもなります。いつもカレに見られている。そう意識して、こっそりアピールしてみてくださいね。
2018年02月01日トム・クルーズがインスタグラムのアカウントを開設した。ユーザー名はシンプルに「tomcruise」。プロフィールには「俳優、プロデューサー、1981年から映画に出演中」と書かれている。現在のところトムは誰もフォローしておらず、フォロワーは70万人ほど。「E!News」によれば、アカウントを開設から1時間経たずして55万人のフォロワーを獲得したとのことだ。奇しくも元妻のニコール・キッドマンも今月にインスタグラムを始めており、フォロワーは48万人程度。トムのことはフォローしていないが、トムの元彼女であるペネロペ・クルスをフォローしており、ペネロペはニコールをフォローバックしていない。トムの記念すべき1枚目の投稿画像は、一見ただのカチンコのように見えるが、よく見てみると「2018年夏公開予定」、『Mission: Impossible Fallout』と書かれており、その下には「監督:クリストファー・マッカリー」「撮影監督:ロブ・ハーディ」の文字。『ミッション:インポッシブル』6作目の主演・プロデューサーを務めるトムから正式なタイトルが発表された形だ。また、2枚目の画像は同作のアクションシーンの一部とみられるスチール写真で、墜落しそうなヘリコプターにしがみつくトムが写っている。『Mission: Impossible Fallout』(原題)はアメリカで2018年7月27日(現地時間)に公開予定。(Hiromi Kaku)
2018年01月26日ウーマンエキサイトのスペシャルサポーター「ママリーダーズ」のメンバー、アメブロ公式トップブロガーのもりもとりえ さんを紹介します。■もりもと りえさんもりもと りえ プロフィール新潟市在住の自称“猫変態”な専業主婦&インスタグラマー&ブロガー。2歳のときから猫と暮らす5人兄弟の末っ子で、好物は猫の肉球とお腹の匂い。出来ることなら耳後ろの毛並みを一生撫でていたい…!留学先で8歳年上の夫と出会い、23歳で結婚、26歳で第一子出産。たいが産まれてすぐから愛猫ザクロと仲睦まじく過ごす姿を、2014年からインスタグラムで「#ザクロとたい」のハッシュタグで投稿し始め人気に。2016年にはアメブロにて「ザクロとたい」を開設。公式トップブロガーに。2017年12月に初の著書となる「ザクロとたい」をぴあより出版。2018年2月ザクロが永眠。6月にミルクボランティアとして預かったキジトラ白の保護猫を家族に迎え、息子たいの大好きなウルトラマンコスモスからコスモスと命名。お兄ちゃんになったたいと、やんちゃ盛りのコスモスの日常を「#たいとコスモス」で綴っている。生年月日 : 1987年9月29日子ども : 息子(2014.3)、猫(2018.05) 居住地 : 新潟県Blog: ザクロとたい Instagram: @rie_mrmt 座右の銘 : Every day is a new day.【参加企画】
2018年01月10日新たなスタートを切るためか、はたまた未練がたっぷりなのか…。ザ・ウィークエンドがインスタグラムのアカウントから元カノのセレーナ・ゴメスの写真を根こそぎ消し去った。ザ・ウィークエンドはセレーナと交際中、セレーナがイメージモデルを務める「コーチ」の広告画像にダイヤモンドの絵文字でデコレーションしたり、自身のゲーム中にセレーナが抱きついている写真を掲載したりと仲睦まじい様子を見せつけていたのだが、すべて削除。一方、セレーナは、2人が初めて公のイベントに姿を現し話題となった5月のメット・ガラのレッドカーペットでの写真など、彼との思い出の写真をまのところ消さずにそのまま残している。10か月に渡って交際したザ・ウィークエンドとの関係が終わるや否や、早速元カレのジャスティン・ビーバーとよりを戻したと伝えられているセレーナ。関係者は「Us Weekly」に「2人は友好的に別れ、決してジャスティンが原因になったわけではない」と強調。「とはいえ、やっぱりいつだってセレーナはジャスティンを思っています」という。友好的な別れでも元カノの写真をすべて消してしまったザ・ウィークエンドの心境やいかに…。(Hiromi Kaku)
2017年11月30日最近はすっかりネットショッピングばかりで、昔に比べると店舗に足を運ぶ機会が減ったように思います。しかし、インスタグラム(Instagram)のおかげで情報が日々アップデートされ、加えてファッションやジュエリーブランドの新規開拓がはかどっています。今回は、インスタグラムで見つけたハイセンスなブランドをご紹介します。■滝沢眞規子さんのインスタグラムで一目惚れした、ラドロー(LUDLOW)ラドローを初めて知ったのは、2016年の夏が終わる頃。当時たまたま滝沢眞規子さんのインスタグラムを見ていて、あまりのかわいさにその場で検索したのがコードタッセルポシェット。春夏の商品だったこともあり、残念ながらすでに完売していて手に入りませんでしたが、そこから半年ほど経ち、今年の2月にようやくゲット……!私の周りでも、ファッション感度の高いおしゃれな人が注目していたポシェット、佇まいのかわいらしさはご覧の通り!ふだん荷物は少ない方ですが、マチが広く意外とものが入るため、これひとつで出かけられます。昨冬、銀座のバーニーズで秋冬バージョンのムートンタッセルポシェットが並んでいるのを見たのですが、ムートンはムートンでかわいい……。今冬に持ちたいアイテムのひとつとして検討しているところです。■おしゃれな人は注目している、知る人ぞ知るブランド。エリン(ELIN)ポシェットに一目惚れした後、ラドローのデザイナー・森田えりかさんのインスタグラムを速攻で見つけた私。おしゃれな商品を作る人は当然ながらおしゃれなのであって、ファッションセンスが本当に好み……!森田さんのタイムラインを遡り、見つけてしまった完璧なお洋服。それがエリンのオフショルダーブラウスです(セレクトショップのオンラインストアに掲載されていた写真をお借りしました)。こちらのブラウスを皮切りに、エリンのお洋服をいくつか買い足しました。「女性らしさ」をファッションで表現しようとするとき、私の場合は体の曲線を生かすよりも、首の長さや鎖骨、腕や足首などのパーツ、つまり線の細さをアピールできるような装いを好む傾向にあります(そもそも、強調できるような素晴らしいボディラインではないのですが……)。エリンのお洋服は、きれいに見せたいところをきれいに見せてくれて、かつどことなく凛とした雰囲気もあるように思います。年齢的にも今だからちょうどよく着られるような気がしています。これからも注目したいブランドです。■主張しつつも品良くきまる、フィリップオーディベール(PHILIPPE AUDIBERT)好みのアクセサリーは昔から華奢なものと決まっていますが、それを覆してくれたのが、フランスのデザイナー・彫刻家であるPhilippe Audibertのジュエリーブランド・フィリップオーディベール。このブランドを知ったのは2014年。当時、インスタグラムではチャイキム(Chai Kim)という韓国のアクセサリーブランドが流行っている様子でしたが、おしゃれな人たちがチャイキムと共に身に着けていたのが、フィリップオーディベールでした。緻密で洗練されたデザインに惹かれ、「#PHILIPPEAUDIBERT」「#フィリップオーディベール」でさんざんインスタ内検索をかけ、オフィシャルサイトを吟味し、念願叶ってファースト・フィリップを迎え入れたのです。このブレスレットは、いくつかあるフィリップの中で一番気に入っているものです。スワロフスキーは大きめですが輝きは穏やかで、季節やシーンを問わず着けられます。個人的にはこれからの時期、グレーを主役にしたコーディネートに合わせて一体感を出すのが好きです。■デジタルルックブックとしてのインスタグラムファッションセンスが好みな人を見つけたら、タイムラインを遡ります。その中で、おしゃれなご友人が登場したらアカウントをチェックしてタイムラインを遡り……ということを繰り返します。「おしゃれな人の友達はおしゃれ」。これが定説だからです。こうして多くの人のアカウントを見て、魅力的なブランドにたどり着いたり、気になるアイテムを見つけるなど、新たな発見を楽しむのですが、インスタグラムはつくづく便利なツールだと痛感しています。例えば購入を検討する場合、関連するハッシュタグを検索すればなんとなくの着用イメージが掴めます。ファッション誌のように「何系」というくくりもないので、そのときどきの気分で、見たいものを自由に見られるなんて、本当に便利ですよね……!私自身はほとんど写真をUPしていないのですが、インスタグラムはデジタルルックブックとして、今後も積極的に活用していこうと思っています。
2017年08月24日“セルフィー(自撮り)クイーン”として名高いキム・カーダシアンのインスタグラムのフォロワーが1億人を突破した。これを記念し、キムは娘のノースちゃんがユニバーサル・スタジオ・ハリウッドの噴水で杖を持って無邪気にはしゃぐ写真を投稿。「ノースはフォロワーが1億人を超えたことがどんな意味を持つのか全くわかっていないけれど、私がすごく喜んでいるから彼女も喜んでくれているの(笑)。フォロワーと愛に感謝よ!」とコメントを添えた。Kim Kardashian Westさん(@kimkardashian)がシェアした投稿 - 2017 5月 18 7:43午後 PDT続いて全身白づくめのキムが、白色のケースを装着したスマホを持つ写真を投稿し、「フォロワー1億人突破を記念して、100人に『LuMee』のケースをプレゼントしちゃうわ」と宣言。「LuMee」とは、LEDを内蔵し美しい自撮りをサポートする、キムが愛用のスマホケース。応募は「LuMee」の公式カウントが掲載しているキムの写真ページからできる。Kim Kardashian Westさん(@kimkardashian)がシェアした投稿 - 2017 5月 18 7:47午後 PDTフォロワーが1億人を超えたのはリアリティー番組出身のセレブとしては初のキム。インスタグラム上で最も多くのフォロワーを抱えているのは1億2千万人超えのセレーナ・ゴメスだ。その差は約2千万人。いずれキムがセレーナを超える“インスタの女王”に君臨する可能性も!?(Hiromi Kaku)
2017年05月19日ラッパーのカニエ・ウェストが5日、ツイッターとインスタグラムの公式アカウントを予告なしに突如削除した。その理由については説明されていない。つい先日には、カニエが昨年、妻キム・カーダシアン・ウェストと不安定な時期を経験していたことが明らかになっていたが、現在結婚生活はすっかり元通りになっていると言われている。ある関係者はピープル誌に「カニエは最近、一番愛らしい存在だと言って妻のことを話すのを辞められないくらいです」「キムとカニエはとても良い状態にあります。2人はただ幸せなんです。彼も元気ですしね」と話した。別の関係者は、キムがパリで銃を突きつけられる強盗被害に遭い、カニエは過労で入院するというそれぞれ辛い時期を経験したものの、2人は夫婦関係を修復しようと熱心に努力していたと続けていた。「2人はしばらく辛い時期を過ごしました。かなり不安定な状態でしたね。キムが強盗事件やその後のすべてについて向き合っているときに、カニエが支えてくれていないと感じていたのです。彼はその休暇中に自分自身の問題に立ち向かっていて、カニエもキムが自分のことを一番に考えてくれていないと感じていたのです」「キムはこれを乗り越えられれば、今まで以上に強くなれると言っていましたね。お互いへの愛情を失ったことはありませんでしたが、よくある結婚生活が上手くいかず、その痛みを乗り越える必要がある時期だったんですよ」(C)BANG Media International
2017年05月09日女性に人気のSNSといえば、インスタグラム。他のSNSサービスとは一線を画した美しさや使いやすさから、ママたちにも圧倒的に支持されていますね。特に最近は、専業主婦たちのなかでインスタグラムにハマる人たちが続出しているようです。いったいどのような点が彼女たちの心をトリコにしたのでしょうか?今回は、インスタグラム愛好家の専業主婦たちにインタビューを敢行。その魅力を大いに語ってもらいました。●(1)現実逃避できる!『私の生活圏なんて、たかが知れてるわけですよ。毎日家にいて、掃除してごはん作って子どもと公園行って、チェーンのカフェに立ち寄ってスーパー行って帰る、みたいな。平凡だし、同じことの繰り返しですごくつまんない。でも、インスタの中には、フォトジェニックなもうひとりの自分がいる。子どものカワイイ寝顔、ふわふわのラテアート、上手に焼けたパン、ママ友との2,500円のランチ(笑)。全身全霊で撮影した究極の1枚たちが、ズラ~ッと並んでるじゃないですか。眺めてるとすごく気持ちよくて、このキラキラの世界のほうが本当なんじゃないかな って思えちゃう。現実逃避ですが、これがクセになるんですよね』(30代女性/2児のママ)たしかに、専業主婦の毎日は退屈になりがち。家事も育児も大切なことですが、そればかりでは息が詰まってしまいます。そんなとき、インスタにアップした“とびっきりの自分”を眺めるのは、いい気分転換になりそうです。気持ちよく夢を見て英気を養ったら、再び現実の世界へ。これは、専業主婦のみなさんがうまく毎日をこなしていくためのコツなのかもしれません。●(2)人とのつながりが持てる!『専業主婦ならわかると思うけど、子どもや夫としか喋らない日なんてザラでしょ?下手したら誰とも、一言も口をきかないことだってある。インスタは私にとって大切なコミュニケーションの場所 。会ったことないフォロワーさんでも、日ごろから写真を見てるから身近に感じられます』(40代女性/2児のママ)女性は本来、おしゃべり好きなもの。会話が少ないと、寂しさやイライラを抱えてしまう人もいるでしょう。特に、専業主婦の皆さんは悩みが深刻です。夫の帰りが遅かったり、子どもがまだ赤ちゃんだったりすると、それこそ会話に飢えてしまいますよね。子どもの成長や、おいしかったスイーツのこと、うまくいったネイルのこと。日常のささいなこぼれ話をして、共感しあいたい……そんな願いが、インスタでは叶えられるようです。●(3)いろんな人からホメてもらえる!『「主婦の知恵」っていうタグがあるの知ってます?ショウガを上手に保存する方法とか、ボロ布の有効活用法とか、そんな小ネタ集なんですが、最近盛り上がってるんですよね。ある日、私も自分の知ってる小ネタを投稿してみたんです。そうしたら、すごくたくさんのコメントと「いいね」がついてビックリしました。ハマったのはそれからですね。責任ある仕事を続けてきたわけでもなく、誰かに誇れるモノもなかった私だけど、こんなふうに誰かの役に立つことができて、こんなに評価してもらえる んだ!って感動しちゃって。なんか、自分の人生が救われた気がしたんです。大げさかな(笑)』(30代女性/3児のママ)専業主婦の道を選び、家庭に入ると、お礼や評価をしてもらいにくくなる……残念ですが、そういった傾向は確かにあると思います。心を尽くして家事をやっても、家族からお礼が返ってくることってそんなにないですよね。でも、誰だってホメられたいのは当たり前。「ありがとう」「スゴイね」「いいね!」の言葉をもらえれば、やっぱり嬉しいものなんです。みんなが羨むようなキラキラの日常だけでなく、主婦が持っている小さな知識やテクニックにも「いいね」や評価が集まる。それも、インスタの魅力のひとつなのでしょうね。----------今回のインタビューでは、インスタの持つ魅力を改めて知ることができました。SNSは、専業主婦にとってちょっとしたオアシスのようなもの。うまく活用することで、毎日をより明るく、心地よくすることができるんですね。もちろん、ハマりすぎにはくれぐれも注意。節度を持って楽しみましょうね。●文/パピマミ編集部●モデル/KUMI(陸人くん、花音ちゃん)
2017年05月04日俳優の高橋一生が7日、公式インスタグラムを開設。まずは、笑顔の自撮り写真を初投稿した。このインスタグラム(@issey_tabisuru)は、某製品のプロモーションのために開設したもので、期間限定で公開。普段の撮影の様子やオフショットを投稿していく予定で、今後も自撮り写真や、共演者との写真などが見られそうだ。子役時代からさまざまなドラマや映画でキャリアを重ねてきた高橋は現在、TBS系ドラマ『カルテット』(毎週火曜22:00~)にヴィオラ奏者役として出演中。今月18日には、出演映画『3月のライオン』の公開が控えている。
2017年03月07日ビヨンセが双子の妊娠を発表したインスタグラムの投稿が、「いいね!」獲得の記録を更新した。1日(現地時間)、ビヨンセは下着姿でベールをかぶり、大きくなったお腹に手を当てている写真をアップ、双子懐妊を発表した。24時間経たないうちに、それまでセレーナ・ゴメスが持っていた約630万の「いいね!」の記録を破った。ちなみに、投稿には常に200~300万の「いいね!」が集まるセレーナが630万もの「いいね!」をゲットしたのは昨年6月の投稿。彼女がコカコーラをストローで飲んでいるものだった。ビヨンセの投稿には日本時間の2日現在、800万以上の「いいね!」が寄せられている。(text:Yuki Tominaga)
2017年02月03日インスタグラムやフェイスブックなどのSNSは、現代社会を生きる私たちにとって欠かせない表現や言論の場だ。そのなかで、“ヌード”の投稿をめぐる問題が起きている。インスタグラムとフェイスブックの“NG画像”(Photo by Jared Polin)上記の2枚の写真はインスタグラムやフェイスブックに投稿しても大丈夫だろうか。左の写真はOKだが、右の写真は「女性の乳首」が露出しているためNGだ。このようなルールにより、女性の乳首が露わになった画像は削除されてきているという。(参照元:The Guardian)それぞれのSNSには、投稿する画像に関するルールが設定されている。インスタグラムの場合、禁止事項に「女性の乳首の写真も含まれますが、乳房切除術後の瘢痕はんこんや授乳をしている女性の写真は許可されます。ヌードの絵画や彫刻の写真も許可されています」(引用元:Instagramヘルプセンター)と書かれており、アートの表現だとしても生身の女性の乳首の露出は許可されていない。(参照元:Instagramヘルプセンター)インスタグラムを傘下に持つフェイスブックのルールも同様で、女性の乳首が見えている画像への制限があるが、「教育、ユーモア、風刺を目的に投稿される場合はこの限りではありません」としており表現として許される場合もあるようだ。どちらも多様な出身文化や年齢を考慮したうえでのルールだという。(参照元:Instagramヘルプセンター, Facebook)このように、どちらのSNSも「女性の乳首」は一部の利用者には適さないと考えている。しかし、なぜ男性の乳首は許可されて、女性の乳首が規制の対象となるのか。#FreeTheNippleと「乳首」(Photo by Jared Polin)「フリー・ザ・ニップル」を合言葉にしたキャンペーンをご存知だろうか。直訳すると「乳首を解放せよ」という意味だが、単に女性が自分の乳首を見せて歩きたいからということではない。「男性の乳首」は公共の場で見せることが許されているのに、なぜ女性には「乳首を出す権利」がないのかという疑問を社会に問いかけるものだ。つまり、女性にも乳首を出す自由を認めるべきと主張する運動である。フリー・ザ・ニップルキャンペーンには多数の有名人が参加しているが、アメリカのスーパーモデルのナオミ・キャンベルが、インスタグラム(既にインスタグラム側により削除済み)とツイッターにトップレス写真を投稿したことが特に有名だ。実際のところ、社会的にNGでも米ニューヨーク州やカリフォルニア州のベニスビーチなどでは法律的に女性の乳首の露出が認められている。(参照元:TIME.com, NBC Southern California)だが、依然として社会的に女性の乳首は「タブー視」されており、主に女性たちが抗議を続けている。▶「フリー・ザ・ニップル」についてもっと知りたい方はこちら“教育”か“ポルノ”かそれとも女性の乳首の写真がSNSから消され続けているが、注目したいのが「教育やユーモアや風刺なら」というルール。このルールに従えば「乳首」を出した画像を投稿していいというのだ。では、「露骨な性表現」かそうでないかはどうやって判断するのだろうか。インスタグラムもフェイスブックも、ユーザーからの報告を受けてから手作業で判断していくという。(参照元:東洋経済オンライン, TechCrunch)だが、彼らの判断にはやり過ぎに思えるものも目立つ。例えばフェイスブックに投稿されたベトナム戦争中に裸で逃げ惑う子どもたちの写真が、歴史的に重要なのにもかかわらず全裸であることを理由に「児童ポルノ」と判断されて問題となった。(参照元:THE HUFFINGTON POST)さらには、規制の対象となっていないはずのイラストまで非表示にされたことがある。ニューヨーカー誌がフェイスブックページに掲載した、イラストの女性の乳房にわずかな点(乳首)が描かれていたことが原因だった。このように、厳しすぎるフェイスブックの判断が物議を醸している。(参照元:GIZMODO, The New Yorker)「乳首」をインスタにアップするキャンペーン(Photo by Genderless Nipples)フリー・ザ・ニップル運動とは異なる新しい形で、女性の権利を訴えるのは「ジェンダーレス・ニップルズ」(性別のない乳首)と名付けられたインスタグラムのアカウント。こちらはSNSという現代的な表現のプラットフォームで「男性の乳首」は削除されないのに、なぜ「女性の乳首」を投稿すると消されてしまうのかという疑問をもとに作られた。ねらいは、性別によって乳首に大きな違いはないと証明し、性差別的なルールを変えさせることである。現に男女の乳首が似ているため、男性の乳首が削除されたこともあり、ジェンダーレス・ニップルズの作戦も半ば成功しているようだ。(Photo by Genderless Nipples)<ニュース:さっき男性の乳首の1つが削除された。インスタグラムよ、男女の乳首を見分けることなんてできないでしょ、誰ができるの!?それなのにどうして女性を規制し続けるの?>乳首のクローズアップ写真のみを投稿している、本アカウント。性別による乳首の見分けがつかないことだけでなく、人はそれぞれ異なった肌の色や、乳首の形など多様な身体的特徴を持っていることがわかる。なかにはピアスを付けている人も、手術の痕が残っている人もいる。「男性の乳首は社会的にOKだけど、女性のはNG」という考えの不平等さ以上に、この世界に溢れる人々の「多様性」まで考えさせられるようだ。今では問題のない男性の乳首を見せることも、以前は「タブー」とされていた。それを考えると、女性の乳首もいつかは「公共の場で見せてもいい権利」を持てるようになるかもしれない。「男性の乳首は社会的にOKだけど、女性のはNG」という考え方を批判的に捉えずそのまま受け入れる人が減れば、この問題も前進したといえるだろう。<ジェンダーレス・ニップルズへの参加方法>(Photo by Genderless Nipples)ジェンダーレス・ニップルズへの参加には、①まず18歳以上であること②明るいところでカメラをコーラ缶1つ分ほど離して、乳首と乳輪だけが入るようにまっすぐ前から写真を撮る※このとき注意すべきなのは、毛や手などを入れないようにすること。そうすれば、さらに識別が難しくなる。③genderlessnipplesatgmail.comに、またはジェンダーレス・ニップルのアカウントのコンタクトボタンから写真を送る写真はすべて名前を伏せてアップロードされるのでご安心を。(参照元:Genderless Nipples)—————Text by Shiori KirigayaーBe inspired!
2017年02月01日Instagram(インスタグラム)上で最も「いいね!」された投稿を発表する「#MVI (Most Valued Instagrammer in Japan)」2016授賞式が12月14日(水)、都内にて行われ、ゲストに渡辺直美と最高執行責任者(COO)のマーニー・レヴィーンが登場した。フォロワー数550万人超えという日本での圧倒的な人気を誇り、見事受賞となった渡辺さんは、「もともと趣味でやりはじめたInstagramが、素晴らしい賞をいただけるくらいたくさんの人に見てもらえてうれしいです。ビヨンセは8,000万人以上のフォロワーがいるので、ビヨンセを目指して頑張っていきたいです」と、高い目標を語った。「#MVI」授賞式は、2016年にInstagram上で最も話題になった写真を投稿した人を発表する式典。Instagramは今年、全世界月間アクティブ利用者数が5億人を突破し、現在最も注目されているSNSのひとつ。各国のセレブリティたちもユーザーとして発信し、常に注目されている。今年は投稿後24時間で自動的に消える写真や動画を共有できる新機能「Instagram Stories(インスタグラム ストーリーズ)」も始まり、ますます楽しみ方が広がっている。自身も「Instagram Stories」をよく使うという渡辺さんは、この日もマーニー氏と再生・逆再生を繰り返す「ブーメラン」機能を使おうと盛り上がり、壇上で二人で興じた。お茶目なマーニー氏に、渡辺さんは「コロッケ フェイス!」とコロッケさんの顔真似を教えてしっかりと撮影。なお、この様子はオフィシャルInstagramにアップされているそう。渡辺さんのInstagramは海外でも人気があるそうで、「Instagramを始めてから、街を歩いてると声をかけられます。先日、オーストラリアにロケで行ったら動物園のスタッフさんから“フォローしてます”と英語で言われました」と世界とつながっていることを実感している。授賞式終了後の囲み取材では、お笑いコンビ「NON STYLE」の井上裕介が運転中にタクシーと衝突し、当て逃げ事故容疑がかかっていることについて、記者から質問が飛んだ。渡辺さんは神妙な面持ちになり、「事務所の先輩でもあるんですけど、明日私のラジオの生放送のゲストだったんです。どうなるのかなって…」と案じながらも、「まだご本人がしっかり皆さんの前でしゃべっていないので、後輩の私が言うのはあれなので」と気遣いを見せていた。(cinamacafe.net)
2016年12月14日写真・動画のソーシャルネットワーキングサービス、インスタグラム(Instagram)が、インスタグラム ストーリーズ(Instagram Stories)に「ライブ動画機能」を新たに追加。2016年11月22日(火)から一部アカウントで展開しており、日本では2017年1月18日(水)より導入が開始された。またダイレクト機能もアップデートし、インスタグラム ストーリーズ専用のカメラで撮影した写真・動画を特定の相手やグループとのシェアが可能に。新たな「ライブ動画機能」 - 最大1時間撮影可能8月の発表以来、毎日1.5億以上の利用者が使用しているインスタグラム ストーリーズ(2017年1月現在)。写真や動画が投稿後24時間で自動的に消えるため、何気ない瞬間も気軽にシェアできる点が話題を呼んだ。また、テキストツールやおえかきツールを使用して加工できるのも人気の秘訣だ。今回追加される「ライブ動画機能」では、リアルタイムで友人やフォロワーと繋がることができる。フォローしている利用者がライブ動画を開始すると、ストーリーズが表示されるトレイ内のアイコンに「LIVE」と表示され、撮影は最大1時間まで可能となっている。配信終了と共にはインスタグラム上から自動的に削除されるため、これまで通り気軽にシェアすることができる。ダイレクト機能のアップデート - 消える投稿を“シェア”可能にダイレクト機能は今回のアップデートにより、特定のグループや個人に向けてストーリーズ投稿をシェアできるようになる。送信された写真や動画は、受け取った側の利用者が閲覧した後、自動的に削除される。使い方は簡単、右にスワイプしカメラで撮影、矢印マークをタップすれば非公開で送信できる仕組みだ。今回のアップデートを受けて、さらにクリエイティブな表現が楽しめそうだ。
2016年11月25日ジャスティン・ビーバーが8月中旬に削除したインスタグラムのアカウントが一時閲覧可能になったが、直後に再び削除された。ジャスティンは今月の来日時、交際中のソフィア・リッチーとのツーショット写真を何度もアップしたが、ネガティブなコメントが殺到したことから、「君たちがヘイト発言を止めないなら、インスタグラムを非公開にする」と発言。元カノのセレーナ・ゴメスが「彼女との写真を載せなければいいのに(笑)」とコメントし、彼女と論争になった挙句にジャスティンはアカウントを削除していた。ところが、29日(現地時間)に何の前ぶれもなく突然アカウントが復活。削除前にはセレーナに対して「僕を利用して注目を集めようとしたり、まだこんなふうに非難しようとする人がいるなんて、可笑しいね」とコメントしていたジャスティンだが、元カノのもっともな指摘を受け入れたのか、再開したアカウントにはソフィアの写真は載せず、リムジンの運転手や新しく飼い始めた愛犬の姿をアップしていた。だが、これは端末の操作ミスか何かだった様子。アカウントは直後に再び削除され、ジャスティンはTwitterで「まだインスタグラムなし。あれは間違いだった」とツイートしている。(text:Yuki Tominaga)
2016年08月30日ニコール・リッチーの妹でモデルのソフィア・リッチー(17)と交際を始めたと見られるジャスティン・ビーバーが、インスタグラムのアカウントを削除したようだ。先日、3年ぶりとなる来日公演を行ったジャスティン。新恋人のソフィアを伴い来日し、「I love Tokyo」とツイートして日本を楽しんだ様子を見せていたが、ジャスティンのインスタグラムでは大変なことが起きていた。ファンからソフィアへの否定的なコメントが殺到したため、「そういう中傷を止めないならインスタを非公開にするよ!」とファンを脅すかのような発言をし、元カノのセレーナ・ゴメスが「彼女との写真を載せなければいいんじゃない?(笑)2人だけの特別なもののはずでしょう。ファンに怒っちゃダメよ。みんなあなたが大好きだし、サポートしてくれているんだから」と諭す事態に。正論過ぎるセレーナのコメントを素直に受け入れればよかったのに、ジャスティンは「僕を使って注目を浴びようとしたり、非難する人を見るのはおもしろいね」と反論。そこからセレーナとのケンカに発展、「何度も浮気したくせに…」と責められたジャスティンは「浮気…?君とゼインのことを僕は忘れてたかな?」と、なんとセレーナとゼイン・マリクが浮気していたかのような爆弾発言を投下。最終的にジャスティンはインスタのアカウントを削除してしまった。現在のところツイッターのアカウントは残されているが今後どうなるのか?(Hiromi Kaku)
2016年08月17日6月からテイラー・スウィフトと交際を始めたトム・ヒドルストンが、本日インスタグラムを始めた。開始から半日でフォロワーは約45万人。気になる最初の投稿画像はテイラーとのツーショットではなく、『マイティ・ソー』のロキに扮したトムのセルフィーだった。「彼が帰ってきたよ!」というトムのキャプションは、トムが『マイティ・ソー』シリーズ3作目の『Thor: Ragnarok』(原題)にロキ役で出演することを意味している。ロキの特徴的な黒いロングウィッグとコスチュームに身を包んだトムのセルフィーには、「ロキ、お帰りなさい!」とトムの『マイティ・ソー』シリーズ再出演に対する歓喜の声から、「まだテイラーはフォローしていないみたい」、「テイラーとのツーショットをお願いします」とのテイラーがらみのコメントまで12万件以上の声が寄せられている。現時点でテイラーはトムをフォローしていないが、トムもまだ誰一人フォローしていない状態。今後テイラーとフォローし合うのか、またはトムが敢えて誰のこともフォローしない可能性も。「People」誌によれば、トムは現在オーストラリアで『Thor: Ragnarok』の撮影中だというから、今後も撮影中の“ロキ姿”の自分をインスタに掲載するかもしれない。(Hiromi Kaku)
2016年08月10日写真・動画のソーシャルネットワーキングサービス、インスタグラム(Instagram)は、従来のフィードへの投稿に加えて、日常のあらゆる瞬間をシェアすることができる新機能「インスタグラム ストーリーズ(Instagram Stories)」を発表。日本では2016年8月3日(水)から、アップデートと共に追加された。「インスタグラム ストーリーズ」が従来の投稿と異なる点は、投稿する写真や動画に、テキストツールやおえかきツールを使用して加工ができる点、そして写真や動画が投稿後24時間で自動的に消え、プロフィール画面やフィードに表示されない点だ。そのため、何気ない瞬間も気軽にシェアできる機能となっている。自分が投稿したストーリーを再生中に画面を上方向にスワイプすると、誰が閲覧したかを確認することができるのも新しい。また「いいね!」や公開コメントはつかないため、コメントを送りたい場合は、画面左下の「メッセージを送信」をタップし、ダイレクト機能で非公開メッセージを送信する仕組みだ。シェアしたストーリーの一部は、従来のプロフィール画面に投稿することもできる。使い方は簡単。ホーム画面の左上の「+」ボタンから投稿を行い、投稿写真・動画はすでにフォローしているアカウントのものも含め、フィード画面上部にバーのように横並びに表示される。新しいストーリーが投稿されると、プロフィール写真の枠がレインボーカラーに。それぞれのプロフィール写真をタップすることで、シェアされたストーリーを閲覧できる。今後は日々のハイライトに加えて、その合間に存在する何気ない瞬間も気軽にシェアできるようになり、インスタグラムの楽しみ方がさらに増えそうだ。
2016年08月06日先日、第3子を出産したばかりのリヴ・タイラーが授乳姿をインスタグラムにアップした。リヴのアカウントにアップされたのは、ベッドに横たわって愛娘のルラ・ローズちゃんに授乳している姿を写したモノクロ画像。リヴは「日曜の朝、私のベビーガールとのスキンシップ。この愛おしい授かりものに感謝します」とコメントしている。ルラ・ローズちゃんの誕生は、10日(現地時間)にリヴがインスタグラムに発表。リヴのパートナーでスポーツ・エージェントのデヴィッド・ガードナーが生まれたばかりの愛娘を抱いている写真に「ハロー!!!!!私たちの美しい娘が来ました!!!ルラ・ローズ・ガドナー。私たちはとってもハッピーで、愛で心臓が破裂しそう!!!!!」と投稿し、デヴィッドも同じ写真を投稿、「幸いにも彼女のママにそっくりです!!!!!」「お兄ちゃんたちを年中無休のボディガードにするために訓練する」と早速親バカなコメントしていた。リヴには元夫との間にもうけた11歳の息子と、デヴィッドとの第1子で1歳4か月の息子がいる。現在はニューヨークに住んでいるリヴたちだが、デヴィッドの仕事の拠点であるイギリスへの移住を計画中。現時点では行き来している状態だが、来年にはイギリス生活をスタートすると決めているとリヴは話している。(text:Yuki Tominaga)
2016年07月26日セレーナ・ゴメスがインスタグラムで「いいね!」の獲得数で新記録を達成した。セレーナは6月下旬にコカ・コーラを飲んでいる画像に「自分の歌詞がボトルに書いてあるの」とコメントを付けて投稿したが、410万を超える「いいね!」が寄せられた。セレーナが手にしたコカ・コーラのボトルには「You’re the spark」と記されているが、これは昨年発表したアルバム「リバイバル」に収録した「ミー&ザ・リズム」の歌詞の一節でもある。フォロワー数が8,920万を誇るセレーナの投稿にはいつも200~300万の「いいね!」が寄せられるが、今回は特に人気が高く、これまでトップだった370万「いいね!」の記録を塗り替えた。実はセレーナ、こちらの画像にも映っていた。というのもいままでの記録保持者は元カレのジャスティン・ビーバーで、最多「いいね!」を誇っていた画像はジャスティンとセレーナのキス写真だったのだ。ジャスティンとは2011年から2014年まで、破局と仲直りを繰り返してきたセレーナだが、彼との関係について「もう疲れた。正直に言って、もうたくさん」と語っている。(text:Yuki Tominaga)
2016年07月14日ジャスティン・ビーバーがインスタグラムに赤ちゃんを抱っこした写真を投稿、“愛娘”と紹介した。ジャスティンは6日(現地時間)、インスタグラムのアカウントに、目のぱっちりした赤ちゃんを大事そうに抱えて優しく見つめる写真をアップ。「僕の娘」とキャプションを付けた。だが、そのひと言の後に「…」を4行分打ち、「冗談だよ」と付け加えてあった。ファンにとっては心臓が止まりそうなイタズラの真意は不明だが、ジャスティンの子ども好きは有名で、歳の離れた弟妹を可愛がり、小さなファンたちを大切にしている。ジャスティンは22歳だが、彼の父親は41歳。若くして親になった実父同様、クールな若いパパになりたいといつも語っているだけに、可愛い赤ちゃんとの写真撮影で形だけパパ気分を満喫したようだ。(text:Yuki Tominaga)
2016年06月09日ジャスティン・ビーバーがインスタグラムでセレーナ・ゴメスのアカウントをフォロー、関係に復活の兆し?と話題になっている。ジャスティンがセレーナをフォローしたのは5日(現地時間)。交際時はもちろん互いをフォローしていたが、破局した2014年11月にジャスティンはセレーナをアンフォローしていた。1年半ぶりに元カノをフォローしたことについて、ジャスティンの関係者は芸能サイト「HollywoodLife.com」に「インスタグラムで彼女を再フォローするのは、彼が彼女を想っていることを知ってもらうための、彼なりの方法なんです」と語っている。ジャスティンはセレーナとの破局後も、ときどき彼女との過去のツーショット画像をインスタグラムにアップしていたが、今回の再フォローは現在交際中のヘイリー・ボールドウィンの動向も関係しているようだ。今年に入って一緒に休暇を過ごしたり、キス写真を公開。ところがヘイリーは先週になってラッパーのドレイクとのデートが発覚。2人の急接近にジェラシーを燃やしたジャスティンが、当てつけにフォローした可能性は否めない。いまのところ、両者ともアカウントで互いに関する投稿はしていない。(text:Yuki Tominaga)
2016年06月08日エル・ファニングが18歳になり、インスタグラム・デビューを果たした。<a href="">『マレフィセント』</a>のオーロラ姫でおなじみのエルは9日(現地時間)、18歳の誕生日に自分への贈り物としてインスタグラムの公式アカウントを設立。「自分にバースデー・プレゼントをあげようと決めたの…公式のインスタグラム…サプライズ!」というコメント付きで、バースデーケーキと並んだツーショット写真を投稿した。ピンクのアイシングにゴールドのリボンのデコレーション、「ELLE 18」というプレートやトップにはプリンセス風の人形が飾られたケーキは数段重ねの豪華な仕様。隣りでちょっとおどけた表情のエルもピンクのドレスを着ている。エルの姉、ダコタも1か月前の国際女性デー(3月8日)にやはりインスタグラム・デビューを果たしているが、9日には姉妹のモノクロ写真を投稿し、「世界一の私の親友にハッピー・バースデー。言葉に尽くせないほど、この子が大好き。彼女もそれをわかってるわ。そしてインスタグラムへようこそ!!!!」とコメントした。(text:Yuki Tominaga)
2016年04月11日Getty Images(ゲッティイメージズ)は、Instagram(インスタグラム)と共同で「第2回ゲッティイメージズ×インスタグラムフォトコンテスト」を開催している。募集締め切りはNY現地時間4月12日 19:00(日本時間:4月13日8:00)まで。同企画は、写真家、動画撮影者、デジタルアーティストを対象にしたフォトコンテストを、インスタグラムを使用して実施するというもの。昨年の応募作品が優秀で多様性に富んでいたことを受け、今年は受賞対象作品の範囲を写真だけでなく、動画やデジタルアートなどにも拡大。大手メディアでは取り上げられにくいストーリーにフォーカスした作品を募集している。応募に際して、投稿者は同コンテストのサイト(英語)にアクセスし、応募規約に目を通した上で、応募略歴、作品の説明、取り上げたストーリーの簡単な説明、賞金で実現したいことなどを記入し送信する手順が必要となる。優秀作品の投稿者上位3名には、各1万ドルの賞金と、広告写真や映像の専門家による作品のレビュー、ゲッティイメージズ所属で受賞歴のあるフォトグラファーによるメンターシッププログラムの受講権が提供される。ゲッティイメージズのコンテンツ・パートナーシップ担当シニア・ディレクターであるエロディ・マイリエット・ストーム氏は「ビジュアルとは、人の認識を刺激し、意識を変え、社会に変化を促す力があります。ゲッティイメージズは、このコンテストをきっかけに、社会問題や文化的な問題に着目し、ビジュアルアートの更なる発展に貢献したいと考えています。」とコメント。一方、インスタグラムのコミュニティ・ディレクターのアマンダ・ケルソ氏は「近年、動きを加えることでストーリーに奥行きを持たせるなどの工夫をする人が増えたことにより、スチール写真と動画を区別する意味がなくなってきました。このコンテストを通じてさまざまなビジュアルによって引き出される共通の感情やチャレンジ精神、グローバルな視野の拡大を応援したいと考えています」と述べている。
2016年04月01日