notariは6月8日、Instagram専門分析ツール「Aista(アイスタ)」の正式版をローンチすると発表した。「Aista」は、Instagramにおけるアカウント分析と市場動向の調査を実現するツール。アカウント分析では、自社アカウントや競合アカウントのフォロワー数や投稿数、いいね!数、エンゲージメント率の推移を閲覧できるほか、投稿ごとのいいね!数やコメント数、エンゲージメント率の確認が可能となる。一方、市場動向の調査では、フォロワー数・フォロワー急上昇・平均エンゲージメント率のランキング表示や投稿分析、ハッシュタグ分析・検索などの機能が提供される。同ツールの価格プランは、無料版と月額1,000円の有料版を用意。申込み月は、トライアルとして、有料版を無料で使用することができる。
2015年06月09日米Instagramは4月7日(現地時間)、写真・動画のソーシャルネットワーキングサービス「Instagram」のAndroid端末向け最新アップデート版を公開した。iOS版は近日公開予定だ。このたびのアップデートで「フェード」「色」の2種類の編集ツールが追加された。Instagramの編集ツールはこれまで13種類だったが、「フェード」「色」が追加されたことで合計15種類になった。「フェード」とは、写真のコントラストを弱めて、フィルムカメラで撮影したような色あせた雰囲気に仕上げるというもの。0%~100%まで効果を調整できる。「色」とは、イエローとオレンジ、レッド、ピンク、パープル、ブルー、シアン、グリーンの8色のうち、好きな色を写真に追加できるというもの。「影」を選ぶと写真の暗い部分に、「ハイライト」を選ぶと写真の明るい部分に選択した色をのせられる。
2015年04月08日ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)15-16AWウィメンズコレクション発表にあたり、ニコラ・ジェスキエール本人が同ブランドのInstagram公式アカウントを引き継ぎ、自ら投稿している。白いエピレザーのショーインビテーション、ルイ・ヴィトン本社ファサード、モデルのキャスティングなどをコメント付きでポストしており、今コレクションの裏側に触れることが出来る。東京には多くのいいね、コメントが付いている。ルイ・ヴィトンでは1月のメンズファッションウィークの際も、キム・ジョーンズ自らインスタグラムでコレクション情報を発信していた。ルイ・ヴィトンのランウエイショーは3月11日18時(パリ時間10時)を予定。
2015年03月07日米Instagramは16日(現地時間)、写真・動画共有サービス「Instagram」のモバイルアプリ(iOS、Android)をアップデートし、5種類のフィルターを追加した。Instagramは10日にアクティブユーザー数が3億人を突破したと発表した。今回追加した5つのフィルターは、グローバル規模で急成長するInstagramコミュニティにおける写真、アート、ファッション、デザインのトレンドをとり入れたもの。Slumber: 彩度を落として黒と青みを強調し、かすみがかかったような幻想的な画像にする。Crema: 鋭くもあり、暖かみもあるモダンな効果。Ludwig: 現代建築の先駆者ミース・ファン・デル・ローエ氏から名付けられたフィルターで、ミニマリストデザインを思わせる。Aden: パステル調でポートレート写真に適したフィルター。Perpetua: 広大な森が広がる岬Cape Perpetua(米オレゴン州)をイメージしたフィルター。フィルターの追加と共に、フィルター・トレイに並べるフィルターをユーザーが管理できる機能も用意した。トレイの最後に置かれた「管理」ボタンをタップするとフィルター管理画面に移り、フィルターを並べ替えたり、フィルターの表示/非常時を切り換えられる。またトレイに並ぶフィルター・アイコンを長押しして、そのフィルターを非表示にすることも可能。
2014年12月17日「タサキ(TASAKI)」は、クリスマスシーズンに向けて11月、Instagram公式アカウントをローンチした。アカウントは「tasaki_intl」。同アカウントでは、TASAKIクリエーティブディレクター、タクーン・パニクガルによるデザインのジュエリーを始め、メラニー・ジョージャコプロス、マリーエレーヌ・ドゥ・タイヤックのデザインや、ブライダルジュエリーなどの数々を幅広く紹介する。今後はタサキのイベント等の模様も投稿していく予定。
2014年11月10日