2020年7月、映画音楽の巨匠、エンニオ・モリコーネが91歳でこの世を去った。11月に迎えるはずだった彼の92歳の誕生日を記念して、デッカ・レコードとCAMシュガーがタッグを組んだアルバム『モリコーネの秘密』(Morricone Segreto)のリリースが決定した(11月6日)。没後初めてリリースされるモリコーネ作品となるこのアルバムには、実に7曲の未発表音源が収録されるというのだから楽しみだ。さらにはアルバム・トレイラーも公開され、発売に向けて期待が高まる。今回発売されるアルバムは、モリコーネが最も創作意欲高く活動していた1960年代後半から1980年代前半にかけて録音されたものの、イタリアの老舗レーベルであるCAMシュガーに長らく眠っていた数々の激レア音源が惜しみなく収録されている。まさに彼のキャリアを振り返るうえでも絶好の内容といえそうだ。今回が初商品化となる7曲の未発表音源と共に、アルバム全編にわたってミステリアスな声や歪んだギター、不穏なストリングスやシンセサイザーが当時のモダンなサウンドと交じり合い、モリコーネにしか創りえないアヴァンギャルドな音世界が繰り広げられる。中でも「彼女のために彼がいる」、「スターク・システム」、「シチリア人の一族」の出来栄えは素晴らしい。これらの貴重な音源の中から、先行配信として「黒点(シングル・ヴァージョン)」が10月16日にリリースされた。●収録曲01–来て(別テイク)–映画『愛と性の時』(QUANDO L’AMORE e SENSUALITA)–4:39–1973※初商品化02–グロテスクな幽霊(ニュー・エディット)–STARK SYSTEM–1:48–198003–人生の光と影–映画『恐るべき少女たち/報告・イタリア版転落の詩』(STORIE DI VITA E MALAVITA)–2:40–197604–乳房とアンテナ、屋根とスカート–LA SMAGLIATURA–5:10–197505–パトリツィア(別テイク)–映画『別れ』(INCONTRO)–2:01–1971※初商品化06–ダリラのために–映画『フランコ・ネロ/強奪 インサイダー』(IL BANDITO DAGLI OCCHI AZZURRI)–2:42–198007–18 Pari–映画『ザ・ビッグマン』(UN UOMO DA RISPETTARE)–3:20–197208–サイケデリック・ムード–LUI PER LEI–3:06–1971※初商品化09–逃げる– L’AUTOMOBILE–3:53–197110–サイケデリック・ジュークボックス–映画『恐怖に襲われた街』(PEUR SUR LA VILLE)–3:07–197511–作られた恐怖–映画『Weak Spot』(LA SMAGLIATURA)–1:31–197512–黙り込むエッダ–LUI PER LEI–0:11–1971※初商品化13–そんなのありえない–映画『My Dear Killer』MIO CARO ASSASSINO–1:49-197214–イート・イット(シングル・ヴァージョン)–EAT IT–3:50–196915–隠された闇–映画『愛と性の時』(QUANDO L’AMORE e SENSUALITA)–1:10–197316–私たちのドラマ–映画『略奪しろ、抵抗せよ、殺せ!』(SPOGLIATI, PROTESTA, UCCIDI )–1:36–197217–彼女のために彼がいる–SENZA SAPERE NIENTE DI LEI–3:08–196918–車輪のビート–L’AUTOMOBILE–0:50–1971※初商品化19–スターク・システム(ロック・バージョン)–STARK SYSTEM–2:13–198020–シチリア人の一族(テーマ No. 5)-映画『シシリアン』(IL CLAN DEI SICILIANI)–2:40–1969※初商品化21–ルネ・ラ・カンネ–映画『シルビア・クリステルの ピンク泥棒』(RENE LA CANNE)–2:57–197722–午後10時–SAN BABILA ORE 20:UN DELITTO INUTILE–3:01–197623–暗闇でスリップ–映画『UCCIDETE IL VITELLO GRASSO E ARROSTITELO』-5:21– 1970※日本盤限定ボーナス・トラック24–街のシンフォニー- Seq. 4–映画『コップキラー』COPKILLER–2:47–198325–割り当て–映画『ザ・ビッグマン』(UN UOMO DA RISPETTARE)–2:02–197226–不道徳(New Edit)–L’IMMORALITA–3:08–197827–致命的な追求–映画『Black Belly of the Tarantula』(LA TARANTOLA DAL VENTRE NERO)–1:27–1971※初商品化28–黒点(シングル・ヴァージョン)–映画『炎のいけにえ』(MACCHIE SOLARI)–2:37–1974●エンニオ・モリコーネリンク情報ユニバーサル・ミュージック: 本国公式HP: : : :
2020年10月23日▶この3人の記事はこちら:スマホを持っていない“ミレニアル太鼓研修生”がバチを振るう理由 VOL.1▶この3人の記事はこちら:スマホを持っていない“ミレニアル太鼓研修生”がバチを振るう理由 VOL.2▶この3人の記事はこちら:スマホを持っていない“ミレニアル太鼓研修生”がバチを振るう理由 VOL.3Lui Arakiwebsite鼓童展覧展「青い太鼓」鼓童展覧展「青い太鼓」が中目黒にて開催されます!写真家 荒木塁が、実際に佐渡に足を運んで、研修生の姿を撮影した20点の写真と、9本の動画が展示されます。日時:5/8〜5/13 11:00~18:30場所:W+K+ Gallery153-0051 東京都目黒区上目黒1-5-8Google Map:太鼓芸能集団鼓童の研修生。彼らの音には観客もいなければスポットライトを浴びることもない。あるのは己の体だけ。しかし、自分を信じて叩き続ける彼らの太鼓はあまりにも虚しく美しい。これは覚悟を決めた何者でもない者たちによる等身大のポートレイト。「青い太鼓」
2018年05月04日Photo by LUI ARAKI優しい声で「いらっしゃーい」と奥から顔を出すのは、「HATOS OUTSIDE」のオーナーの一人である望月 玲児郎(モチヅキ レイジロウ、以下Ragelow)氏。Photo by LUI ARAKI『100年先も評価される絵を描きたい』アーティストとして活動しているRagelow氏は、作品ごとに違うテーマを設定してから制作に取り掛かるという。2006年には、葛飾北斎にインスパイアされ制作したという 『Survival Drive』を発表した。これは、現代のツールを用い、日本一周記録の旅をするというもの。移動距離34033km、計131日間にもおよぶ車泊と野営によるスケッチと写真での記録の旅。まさに「Survival Drive」と呼ぶにふさわしい大作のアート作品である。同年“THE NORTH FACE”の協力にて、“PANORAMA”よりアートブックとしてリリース。Photo by SOICHIRO FUKUDAPhoto by LUI ARAKIPhoto by LUI ARAKIまた、これらに加え、Ragelow氏には現在取り組んでいる活動がある。それは、渋谷のスケッチだ。気ままに街を散歩しピンと来たらその場で風景を描く。それを持ち帰り、巨大な紙の上に書き写す。そこに暮らす事で感じる東京の街並みを空想で描くというもの。とことん細かく、細部まで描き込んだという大作である。現在製作中の巨大な東京のイラストレーションPhoto by HATOSなぜ彼はアーティストになり、どのような思い込めて「東京の街並み」を描いているのだろうか?自分ではアーティストだとは思っていません、好きなことをやってきた結果です。 感じた事を感じたままに表現したかった、街はそれ自体が大きなアート作品。どんなアート作品よりも圧倒的だと思っています。それは人の手でつくられているからこそです。スケッチでは要所要所に抽象的なモチーフを入れ込んでいます。自分が率直に感じたものを、具体的なものである「街の風景」に織り交ぜているんです。要はメッセージを忍ばせているということなのかな。Photo by SOICHIRO FUKUDAこれまでの人生で、一般的な「就職」をしてこなかったRagelow氏。彼は人生のテーマとして『Normalization(正常化)』、『Think Outside the System(体制の外側から考える)』という言葉を掲げている。前者に関しては、原来、障害を持つ方を隔離してしまうのではなく、就労や家庭環境などに、普通の人と平等に参加してもらうという意味を持つ医学用語だ。また、後者の「Think Outside the System」は、前述の『NEW TOKYO POST』のテーマでもあり、一般的な物の見方に囚われてしまうことなく、一歩引いた位置、つまり「第三者的目線」からモノやコトを見るのが大切だ、というメッセージである。これらは、彼がこれまでの人生において貫いてきた、いわば「普通ではないスタイル」に対するアンチテーゼとも取れるだろう。世間一般の普通に対して、彼は彼なりの“普通”を体現し、アートの形で社会に提唱しているのだ。例えば、就職活動。みんなが同じ黒のスーツに身を包み、同じような髪型をして、同じようなスタイルで行うことに関してRagelow氏はこう述べた。高校受験して、何となく大学に行かなきゃという普通。まずは親に感謝ですよね。でも、もしやりたいことが見つからないでそうしているなら、まずは飛び出す事。実家を出てなんでもいいから体使って働いて、そのお金で外国にでも旅にでたらいいと思う。若いときこそ、興味のある専門的な事を学ぶべきだし、学校じゃなくても実践的に働いて学べばいい。スーツ着て就職したから一生安心だなんて幻想だから。Photo by DAILY WORKERSインターネットの普及は、現代人の生活を一変させた。知らなかったことは、Googleがすべて教えてくれるし、インスタグラマーやユーチューバーになれば、素人でも多くの人に情報を発信できるインフルエンサーとして活動ができる。イラストだって、Adobeのイラストレーターやフォトショップなどを使えば手描きの作業なしで制作できる。しかし、彼はSNSを利用して、オンライン上で多くを語る訳ではなく、号外新聞(『NEW TOKYO POST』)を手配りする、というアナログな形で自分の考えや思想を社会に発信している。必要に応じてインスタグラムなどのSNSを活用しているため、インターネットを完全に排除するわけでもない。また、どんなに巨大で、精密な絵を描くときも必ず手描き(オフライン)だ。全てがオンライン化し、便利な時代になった今、彼のオフラインに比重を置くスタイルは時代に抗っていて、「変だ」と感じる人もいるかもしれない。しかし、これが彼にとってのスタンダードなのだ。「オンライン作業とオフライン作業」だけでなく、「コンサバティブとリベラル」「ハードコアとポップ」など、黒と白のどちらかに偏るのではなく、両者を知り、両者の良い部分を受け取ることのできる「自分のグレーゾーン」を彼は持っているのだ。情報過多で、目紛しくテクノロジーが発展する現代社会で、時には立ち止まり、じっくり物事を俯瞰して見ることで、「Outside the System(体制の外側)からの視点」、そして「自分のグレーゾーン」を持つことが、現代を生きる私たちに必要なのだと伝えるため、彼は今日もペンを握り、活動を続けている。***Ragelow
2017年07月12日クリスマス、年越しも終わり、ひと段落してきたこの時期。実は、もう次のイベントがすぐそこにあります!!そう、バレンタインデーです。最近のバレンタインデーはチョコを渡すだけでなく、プレゼントを自分に買う人も多いんですね。今日はそんな、バレンタインコスメを紹介したいと思います。バレンタインデークリスマスを過ごし、年を越したと思ったらもう、次のイベントがやってきますね。日本って色々なイベントが多くて楽しいですよね!2月3日には節分があり、14日にはバレンタインデーがありますね!皆さん、もう予定は立てましたでしょうか?最近はクリスマスコスメだけでなく、バレンタインコスメも出ているのはご存知でしょうか?今日は、ほんのり春を意識したバレンタインコスメを紹介していきます!これは気になる。バレンタインアイテム5選1.LUNASOL(ルナソル)のバレンタインコスメルナソルは、数量限定でバレンタインコスメを販売しています。1月20日から予約開始(店舗により前後あり)、発売日は2017年1月27日です。内容は、アイシャドウとリップで、デュオ・ドゥ・ショコラアイズ¥3,500(税抜)、 メルティショコラリップス EX04 ¥2,800(税抜)。アイシャドウは、カラーがブラウンがかった明るめのピンク&ピンクがかったショコラブラウンの組み合わせで、大人っぽいショコラカラーの中にピンクがアクセント。少し深みがあり、大人ポック演出できつつ可愛い印象にできます。さらに、香りはビターチョコレートという、バレンタイン仕様です。リップは、落ち着いた色味のピンクカラーで、唇に潤いを与えてくれます。こちらも香りはチョコレート。数量限定なので、予約するのをオススメします!2.LUSH(ラッシュ)の限定アイテムLUSH(ラッシュ)は、バレンタイン限定ギフトがラッシュ全店で2017年1月20日(金)より販売。今年のラインナップは、全体的にピンクが多く使われており、形も可愛いものが多いです。恋煩いしている絵文字からのインスパイヤーで生まれたキュートなデザインのバブルバーや、大人気のリップスクラブもバレンタイン限定商品が登場。もちろん、可愛い箱に入ったセット商品も売り出されます。例えば、ボディーコンディショナー「ロウィーナ・バード SP」と「ラブユー ラブユーロッツ」ソープのセットのLOVEの文字が描かれたソープは、4種類のバラをふんだんに使用しているので、バラに囲まれた雰囲気でバスタイムが楽しめます。ラッシュはデザインだけでなく、香りも形も効果もしっかりあり、全てで楽しめるのがいいですね!!3.ウテナのショコラフレーズウテナといえば、安心安全へのこだわりを持ったブランドであり、KOGAOHシリーズやゆず油など、ヒット商品を生み出しています。そんなウテナの看板商品といえば、こだわりの塩をたっぷり配合し、アルガンオイルも使った、果実の香りのボディスクラブ、『ジューシィクレンズ』。そんな『ジューシィクレンズ』から、バレンタイン限定商品のショコラフレーズが数量限定で発売されます。いちご果汁を配合していて、香りはチョコレートです。いちごとチョコレートのハーモニーが良さそうですね。 いつもはこだわりの塩をたっぷり配合していますが、今回はスクラブに砂糖が使われています。バレンタインギフトとしても使えるよう、相手の名前を書きこめるイチゴPOP付き!まさに、バレンタイン仕様ですね!4.ロムイデアルのバレンタインコフレこちらは男性向けのプレゼントとしての商品です。GUERLAIN(ゲラン)より発売されるバレンタインコフレです。この商品は、2017年1月13日(金)より数量限定で発売開始されています。今回は、世界的アーティスト、JonOne(ジョンワン)の躍動感あふれるデザインを施した特別なボックスに、現品とシャワージェルのトライアルサイズをセットしたバレンタインコフレが2種類発売となります。ロムイデアルオーデトワレコフレ8,200円(税別)は、現代的なアレンジを加えたウッディ レザーのベースが、力強く男らしい印象を与える商品です。ロムイデアルオーデパルファンコフレ 9,800円(税別)は、甘いバニラが香るセクシーな香りの商品です。香りに敏感な方にオススメな商品ですね!!5.SABON(サボン)のバレンタインSABONから2017年バレンタイン&ホワイトデーコレクション「CHOCOLOVE」が、2017年1月26日(木)よりSABON全店舗で数量限定で発売されます!香水、キャンドル、ソープ、ボディークリームのラインナップです。香水は、SABONの香水セレクションから、厳選された香料を使った2つの香り「ELLE」と「LUI」が新登場します。「ELLE」は甘いユリなどの花々をほイメージさせ、「LUI」べチバーとシトラスグローブのスパイシーな香りです。お部屋の雰囲気をかえてくれるキャンドルは、チョコレートとマシュマロが混ざりあったようなマーブル柄で、インテリアとしても使えていいですね。ソープはハート型なので、プレゼントにオススメです。ナチュラルな洗浄成分で、肌を優しく洗いあげてくれます。最後に、ボディークリームは、マイルドに吸着して、柔らかなお肌に仕上げてくれる、『ゴマージュウルトラリッチココアバターチョコラブデリシャス・エディション』と、クリームを肌の上に乗せると、とろけるようになじむ『ココアバターボディクリームチョコラブデリシャス・エディション』です。どちらも可愛いカップに入っています。限定ってなると、どれも欲しくなってしまいますよね。今年のバレンタインは、チョコとは別に、いつも頑張っている自分に、ご褒美してみてもいいんじゃないでしょうか?
2017年01月26日SABON(サボン)から2017年バレンタイン&ホワイトデーコレクション「CHOCOLOVE」が登場。2017年1月26日(木)よりSABON全店舗で数量限定で発売される。コレクションからは、魅惑的なチョコレートの香りが広がる初のゴマージュや、肌の上でとろけるようなボディクリームなどを展開。カカオの恵みたっぷりのアイテムで、ふんわりとした肌を手に入れて。チョコレートバターのような新ゴマージュまるでチョコレートバターを塗ったような心地になるゴマージュ「ゴマージュ ウルトラリッチ ココアバター チョコラブ デリシャス・エディション」。不要な角質をマイルドに吸着して落とし、生まれたてのような柔らかな肌に仕上げる。首やデコルテ、顔など気になる部分のパーツケアとしてはもちろん、全身にも使えるアイテムとなっている。ホイップ感覚のボディクリームホイップのようなクリームを肌の上に乗せると、とろけるようになじみ、なめらかに肌を包んで潤すボディクリーム「ココアバター ボディクリーム チョコラブ デリシャス・エディション」。ココアバターが肌に潤いを、カカオ種子エキスとアーモンドオイルが柔らかさを与え、フワフワな肌に導いてくれる。ゴマージュとのセット使いがオススメ。ハート型ショコラのようなソープ“友チョコ”におすすめなのは、ハート型ショコラのようなソープ「ハート シェイプ ソープ チョコラブ デリシャス・エディション」。ナチュラルな洗浄成分で、肌を優しく洗いあげてくれる。たっぷりと柔らかい泡立ちと豊かな香りを楽しんで。バレンタイン気分を盛り上げるキャンドル炎の揺らめきと豊かな香りで、バレンタイン気分を盛り上げる「キャンドル in ティンボックス チョコラブ デリシャス・エディション」。まるでチョコレートとマシュマロが混ざりあったような、マーブル柄のパッケージもポイント。男女のためのオーデトワレSABONの香水セレクションから、厳選された香料を使った2つの香り「ELLE」と「LUI」が新登場する。「ELLE」は官能的で甘いユリなどの花々を彷彿させ、一方「LUI」は大地を思わせる、ベチバーとシトラスグローブのスパイシーな香り。一見全く異なる芳香だが、どちらにもベルガモット、ムスク、バイオレットが隠れたロマンチックなアイテム。新感覚のオイルボディウォッシュ同日より発売となる「オイルボディウォッシュ」は、マッサージオイルとボディソープの2役を1本にまとめた新感覚のボディケアアイテム。アーモンドやローズマリー葉油など、栄養価の高い数種のオイルをたっぷりと配合。汚れをしっかりと取り除きながら、サテンのように滑らかな肌に仕上げてくれる。普段のように体を洗うだけで、乾燥しやすい季節でも手軽にボディケアができる。フレグランスは、フェスティブローズ、フレッシュジャスミン、ピーチタンゴ、スパイシーバニラの4種類を用意した。【詳細】■Valentine&White Day Collection 2017「SABON Delicious Edition」発売日:2017年1月26日(木)・ゴマージュ ウルトラリッチ ココアバター チョコラブ デリシャス・エディション<数量限定>3,200円(税込) / 150g・ココアバター ボディクリーム チョコラブ デリシャス・エディション<数量限定>4,000円(税込) / 140g・ハート シェイプ ソープ チョコラブ デリシャス・エディション<数量限定>800円(税込) / 50g・キャンドル in ティンボックス チョコラブ デリシャス・エディション<数量限定>1,800円(税込) / 100mL・オーデトワレ エル 6,000円 / 100mL・オーデトワレ ルイ 6,000円 / 100mL■ボディオイルウォッシュ 3,200円(税込) / 250ml【問い合わせ先】SABON JapanTEL:0120-380-688
2017年01月13日