ショーメ(CHAUMET)がジュエリーコレクション「リアン・ドゥ・ショーメ」の新作ムービーを制作した。1970年代に誕生した同コレクションは、17世紀、ベル・エポック時代やアール・デコ時代に流行した「ラック・ダムール(愛の結び目)」とリボンに由来するもの。1本のブリッジがあしらわれたシンプルなモチーフと2本が組み合わさったクロスモチーフで“絆”を表現している。実際に当時のデザイン画アーカイブを見ると、ティアラやブローチ、ネックレス等数々のジュエリーには、同コレクションを連想させるクロスモチーフが使用されてるという。恋人たちをつなぐ想い、家族をつなぐ想い、友情をつなぐ想い。大切な日や愛情に想いを込めたジュエリーだ。動画引用元: (ショーメオフィシャルYouTube:
2016年01月05日テレビは有害? それとも無害? の続きです。「テレビは情報を伝える媒体だが、同時にテレビを放送することで収益が出ないとテレビ局としては成立しない。そのため、都合がいい情報を流すという側面があり、テレビの内容を鵜呑みにせず、吟味する力も必要」ということを前回お話ししました。今回は、テレビの戦略の事例を見て、テレビに振り回されないようにするための知識をつけましょう。テレビの情報操作(戦略)の一例を見てみよう派手な富裕層を指して「セレブ」などともてはやすことがあります。テレビでもセレブの豪邸を紹介したり、派手な暮らしぶりを放送したりといったことがよく行われています。そして、そんなセレブになることこそが人生の一番の目的であるかのような情報を流したりします。テレビがこういった番組を作って情報を発信するのにはきちんとした狙いがあります。たとえば、そうした「『セレブ』が使っている商品を売りたいスポンサー」の意向を汲んだ番組構成をしている場合です。これは、テレビの特性を活かしてセレブへのあこがれをあおり、その人が使っている商品を買わせようとする試みです。単なる販売促進活動に過ぎず何ら違法性はありませんが、それでもテレビの番組がそういったことをある程度狙っているのではないかと意識しておくことは大切です。こういう場合、実際に最初から「セレブ」と言われている層があり、その事実をテレビなどが取材して情報発信しているというよりも、テレビがそうやってそこに焦点を当てて「セレブ」をリピートしたことによって「セレブ」という層が生まれてきた、というような側面もあります。そうしたカラクリに気づかずにテレビから発信される情報を鵜呑みにしてしまうと、現在そういった派手で裕福な暮らしをしていない自分や家族、あるいは両親が、みずからをいわゆる「負け組」なんだと思い込むことが起きてくるかもしれません。あるいは、自分もそうしたセレブたちに近づこうとして高価な品物を買い集めたり、裕福な暮らしをするためお金を儲けようとして借金までして株に手を出したりといったことをするようになるかもしれません。テレビをはじめとした情報媒体が出す情報を鵜呑みにし、それに基づいて行動してしまうと、見事に操られてしまうことになります。メディアから発信されている情報には、送り手の意図が必ず潜んでいます。ですからテレビの画面でなんらかの情報が紹介された時には、見たままを信じこむのではなく、実際とはどこか何かが違っているかもしれない、という意識を常に持っておくことが必要と言えるでしょう。こうした意識を持ってメディアに接するのは、大人でも案外難しいものです。これが子どもであれば、さらに難しくなります。華やかな芸能界などにあこがれを持ちやすい傾向のある子どもは、特に注意したほうがいいでしょう。最近では「庶民派」などと称して、さほど特別そうにも見えない若い女の子が芸能界でスポットライトを浴びたりする場合があります。そういう例を見せられれば、自分だって機会さえあれば、と子どもたちが思い込んでしまったとしても責められないのではないでしょうか。このようなかたちで、子どもたちを含め発信される情報に、必要以上に振り回されることがないよう、子どもを見守る親としては気をつける必要があるのです。ところで、そのようにテレビの情報を鵜呑みにせず、テレビと現実との違いを冷静に判断できる力を持つために大切なこととは、一体何なのでしょう。それについては、次回ご紹介します。(子育ての達人)
2015年12月29日現代はテレビがあるのがほぼ当たり前の時代であり、多くの人が毎日の生活に必要な情報をテレビを通じて受け取っています。テレビが子どもにどんな影響を与える可能性があるのかについて、少し考えてみましょう。テレビは場合によっては有害にもなり得る?最近はテレビがない家や、あってもほとんど見ないといった家もありますが、そうした家庭はまだまだごく少数にとどまっているのではないでしょうか。今のところ、テレビは情報を受け取るためのメインデバイスであり、いわば生活に必要なものと位置づけられているかと思います。テレビに対する考え方も最近はいろいろで、テレビなんて害ばかりで見る価値がない、といったことを言う人も中にはいます。テレビを見なくても、何らかのかたちで現在の世界情勢や流行などを追いかけることができていればいいのですが、それがない状態で情報媒体としてのテレビを生活から遠ざけてしまうのは、社会情勢に適応できなくなるという意味で現実的ではないと思います。特に、子どもが友だち同士うまくやっていくためには、テレビはほぼ必需品となっているところがあります。世の中で今流行っていることをキャッチし、それによって友人間でのコミュニケーションをスムースにするのに欠くことができないものとなっているからです。子どもたちの間でうまくやっていくには、最近話題のテレビドラマや流行曲、タレントの情報やバラエティ番組の内容などを知っていないと、なかなかに難しいものがあります。一方、テレビに害があるという意識を持った人も増えてきているのも、また事実です。この、「テレビは使い方によって有害にもなり得る」という考え方は、ある点では当たっています。テレビが生活の中で必要であると位置づけられている今だからこそ、そうした危険性をきちんと意識しておくことは必要でしょう。こういった危険性をきちんと分かっていれば、テレビが発信している情報を何も考えず鵜呑みにしたり、テレビ中毒のような状態に陥ってしまったりせずにすみます。テレビは情報を伝える媒体でもありますが、同時に経済性を追求する企業が行っている活動でもあります。つまり、テレビを放送することで収益が出ないとテレビ局としては成立しないわけです。言い方は悪いかもしれませんが、テレビはその情報を発信する主体にとって都合がいい情報を流しますし、所有側が好きな情報を流すのは当然の権利とも考えられます。テレビというものの本質の中にそうした側面があることを理解し、ある程度批判的にその内容を吟味する力も必要なのです。次回は、テレビの内容を吟味する力をつけるための一例をご紹介します。(子育ての達人)
2015年12月27日H&Mデザインアワード2016をハナ・ジンキンスが受賞したことが、12月7日に発表された。同アワードは、世界16ヶ国で最も権威あるデザイン専門学校の学生や卒業生を対象に、12年よりスタートしたデザインアワード。今年は、ケイト・ボスワースやオリヴィエ・ルステン、ニック・ナイトなどの著名な審査員によって、40のデザインスクールから選抜された8名の最終候補者の中から、ロンドンのロイヤル・カレッジ・オブ・アート出身の24才のハナ・ジンキンスが優勝者に選ばれた。ハナ・ジンキンスは、生のデニムとシルクのインナーの裏地素材という難しい素材のバランスで構成されたコレクションを制作。オーバーサイズでありながら女性らしいシルエットを活かした、新しいファッションを提案した。ハナ・ジンキンスには優勝賞品として、1年間のH&Mによるメンターシップ、賞金5万ユーロ(約650万)に加え、受賞作品を16年秋にH&Mの世界中の店舗、及び公式オンラインサイトにて販売出来る機会が与えられた。なお、日本国内では限定店舗のみの取り扱いとなっている。
2015年12月12日ロングセラー児童小説を実写映画化し、全世界で大ヒットを記録した『パディントン』が、第20回英国アカデミーチルドレンアワード長編映画部門を受賞したことがこのほど明らかとなった。イギリス・ロンドン。真っ赤な帽子を被った小さな紳士が、家を探しにはるばるペルーからやってきた。丁寧な言葉遣いで道行く人に話しかける彼だったが、なぜか誰からも相手にしてもらえない。それは…彼が“クマ”だから。やっと出会った親切なブラウンさん一家に“パディントン”と名づけられ、屋根裏に泊めてもらうことになる。そうして始まった初めての都会暮らしはドタバタの連続!果たしてパディントンは無事に家を見つけることができるのか?11月22日(現地時間)、第20回英国アカデミーチルドレンアワードの授賞式がロンドンにて開催。『ベイマックス』『インサイド・ヘッド』『ひつじのショーン』といった、世界的大ヒットを記録した子どもから大人まで愛される作品がノミネートされる中、本作の長編映画部門の受賞が決定した。受賞式のスピーチでは、ポール・キング監督は「このような素晴らしい競合作品の中で受賞できたことは素晴らしいし、とても光栄です。PIXAR作品を抑えて受賞するというのは驚いているけど、とても嬉しいです。妻にも感謝したいです。私たちは『パディントン』の最初のミーティングをした週に初めてデートをして、映画が公開になる前には2度目の結婚記念日を迎えていました。つまりとても長い道のりでしたがその価値がありました」と幸福感いっぱいに語った。製作総指揮のひとりであるロージー・アリソンは「この映画製作には、10年間という長い年月がかかった。しかし、この映画の成功は、ここにいる素晴らしい、監督で脚本家のポールと一緒に作れたことだと思う」とコメント。数ある傑作アニメーションの中から受賞を勝ち取った本作の公開を楽しみに待ちたい。『パディントン』は、2016年1月15日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年11月26日シャネル(CHANEL)が15-16年クルーズコレクションのショートムービーを公開した。15-16年クルーズコレクションでは、韓国の伝統文化をコンテンポラリーに解釈したアイテムを展開したシャネル。同コレクションのキャンペーンムービーでは、韓国に生まれ10歳で渡米したモデルのパク・スジュをモデルに起用した。同キャンペーンでは、パク・スジュの故郷であるソウルと、現在の本拠地であるニューヨークを舞台にした2本のショートムービーを制作。15-16年クルーズコレクションを身に纏ったパク・スジュが大都市を颯爽と駆け抜ける姿が描かれている。Seoul by Soo Joo, Part 1Seoul by Soo Joo, Part 2また、15-16年クルーズコレクションのディテールを捉えたイメージムービーでは、アイテムの素材感や、繊細なクチュールワークにフォーカス。クリーンで淡いホワイトラベンダーカラーの背景に、ピンク、オレンジ、グリーン、ブルー、ヴァイオレットなど色とりどりのコレクションが映える。透き通るオーガンジーやシフォン、レースがメインとなるウエアは、モデルが動くたびにゆらゆらと風になびき軽やな空気感を醸し出す。幾何学状のパッチワークやマルチカラーのストライプに施された、寄木細工のような刺繍も煌びやかに光を放つ。
2015年11月07日第25回ゴッサム・インディペンデント・フィルム・アワードのノミネーションが発表された。その他の情報最多ノミネーションを受けたのは、ベルリン映画祭で高い評価を得たマリエル・ヘラー監督の『The Diary of Teenage Girl』(4部門)。続いて、カンヌ映画祭でプレミアされたトッド・ハインズ監督の『キャロル』と、全編iPhoneで撮影したショーン・ベイカー監督の『Tangerine』が3部門で候補入りした。作品部門では、この3作品のほかに、トロント映画祭などで絶賛されたトム・マッカーシー監督の『Spotlight』と『Heaven Knows What』が候補入りしている。男優部門の候補は、クリストファー・アボット(『James White』)、ケビン・コリガン(『Result』)、ポール・ダノ(『ラブ&マーシー 終わらないメロディー』)、ピーター・サースガード(『Experimenter』)、マイケル・シャノン(『99 Homes』)。女優部門の候補は、ケイト・ブランシェット(『キャロル』)、ブライス・ダンナー(『I’ll See You in My Dreams』)、ブリー・ラーソン(『Room』)、ベル・ポーリー(『The Diary of Teenage Girl』)、リリー・トムリン(『Grandma』)、クリステン・ウィグ(『Welcome to Me』)。また、今年、ノミネーション委員会は、『Spotlight』のキャストに、特別にアンサンブル賞を与えている。授賞式は11月30日に行われる。文:猿渡由紀
2015年10月23日面白法人カヤックとバーグハンバーグバーグは、広告やコンテンツの中でチャレンジングな企画を実現した勇気をたたえる賞「突破クリエイティブアワード」を開催する。エントリー期間は11月12日まで。このアワードは、Webを中心にコンテンツを発信する両社が、世の中の多くの人に受け入れられつつも、冒険的でとがったコンテンツがこれからもどんどん増えていくように、という想いから立ち上げたもの。クライアントや上司、ひいては世間の「壁」を突破した、挑戦的なコンテンツを表彰する。審査対象は「突破エピソード」がある、2014年11月13日~2015年11月12日の期間に実施・開始されたものとなっており、広告企画だけでなくテレビ番組や条例など種別を問わない。審査基準は、「クライアントからの承認、上司の説得、炎上リスク、法律による規制など、さまざまな困難が予想でき、それらを突破できているか?」、そして「アイデア、クリエイティブで突き抜けているか?」という2点となる。審査委員の顔ぶれは、「ミゲルの消臭力CM」等を手がけた鹿毛康司氏(エステー株式会社 執行役)、漫画「進撃の巨人」を担当する川窪慎太郎氏(週刊少年マガジン編集部)、バラエティ番組「電波少年」を生んだ土屋敏男氏(日本テレビ放送網 編成局 ゼネラルプロデューサー)など、Web業界外からの審査員に加え、シモダテツヤ氏(バーグハンバーグバーグ 代表取締役)、柳澤大輔氏(面白法人カヤック 代表取締役CEO)となっている。なお、11月19日にはノミネート作の発表、12月3日に授賞式・結果発表を予定。授賞式は一般観覧が可能となっている。詳細は同アワードのWebページにて。
2015年10月16日LGエレクトロニクス・ジャパンは2日、同社の有機ELテレビと液晶テレビが、定額制映像配信サービス「Netflix」に対応したことを発表した。Netflixは、世界50カ国以上で6,500万人以上の会員を抱える、定額制の映像配信サービス。日本国内では9月2日からサービスを開始し、「デアデビル」などのNetflixオリジナルコンテンツのほか、ドキュメンタリー、長編映画などをストリーミング配信する。月額料金は、標準画質(SD)のベーシックプランが650円、高画質(HD)のスタンダードプランが950円、超高画質(UHD 4K)のプレミアムプランが1,450円(すべて税別)。LGエレクトロニクス・ジャパンのNetflix対応テレビは、2014年および2015年に発売されたwebOS搭載モデル。対象テレビは配布済みのソフトウェアにより、ホーム画面のランチャー上にあるアイコンからNetflixを利用できるようになっている。対象テレビの詳細は以下のとおり。なお、下記以外の機種も、2015年度中のアップデートでNetflixに対応する予定だ。○有機ELテレビ - 2015年モデルEG9600シリーズ(65EG9600/55EG9600)EC9310シリーズ(55EC9310)○液晶テレビ - 2015年モデルUF9500シリーズ(65UF9500/55UF9500)UF8500シリーズ(60UF8500/55UF8500/49UF8500)UF7710シリーズ(55UF7710/49UF7710/43UF7710)UF6900シリーズ(49UF6900/43UF6900)LF6300シリーズ(55LF6300/49LF6300/43LF6300/32LF6300)○液晶テレビ - 2015年モデルUF9500シリーズ(65UF9500/55UF9500)UF8500シリーズ(60UF8500/55UF8500/49UF8500)UF7710シリーズ(55UF7710/49UF7710/43UF7710)UF6900シリーズ(49UF6900/43UF6900)LF6300シリーズ(55LF6300/49LF6300/43LF6300/32LF6300)
2015年09月02日12日(土)に東京国立近代美術館フィルムセンターで開幕する第37回PFF(ぴあフィルムフェスティバル)のメインプログラム“PFFアワード”の最終審査員が決定した。その他の画像“PFF(ぴあフィルムフェスティバル)”は、世界最大級の自主映画コンペ“PFFアワード”をメインプログラムに据えている映画祭。今年も全国から集まった577作品の中から20作品が入選作に決定。全作品が映画祭で上映され、各賞が決定する。また、“サミュエル・フラー~誰もが憧れた奇跡の作家~”や、“映画内映画~映画は映画をつくることをどのように描いてきたか~”などの特集も開催される。最終審査員は、俳優で映画監督の奥田瑛二、映画監督の大友啓史、小説家の阿部和重、映画監督の熊切和嘉、プロデューサーの西村義明の5人。審査員は毎年、違う顔ぶれで、討議の上で各賞を決定。24日(木)に東京会場で表彰式が行われる。第37回PFFぴあフィルムフェスティバル9月12日(土)から24日(木)まで 東京国立近代美術館フィルムセンター10月3日(土)から9日(金)まで 京都シネマ10月31日(土)から11月3日(火・祝)まで 神戸アートビレッジセンター11月12日(木)から15日(日)まで 愛知芸術文化センター2016年4月(予定)福岡市総合図書館で開催
2015年09月01日MTVで8月下旬、世界的なEDMの祭典「Tomorrowland」の模様が放送される。今年ベルギーとブラジルで開催されたもののほか、10周年記念となった昨年のイベント、さらに、同フェスの全貌に迫るドキュメンタリー番組が予定されている。「Tomorrowland」は、今、最もチケット入手が難しいフェスのひとつになっているベルギー発のEDMの祭典。2005年より開催されているこのフェスは、巨大装飾が施された会場の合計15ステージで300人を超えるトップDJが競演、世界中からダンスフリークが集まり、チケットはプレミアム化している。今年は、5月にブラジル、7月に恒例のベルギー、そして9月にアメリカで開催するという、これまでにない規模で展開されている。MTVでは、『Tomorrowland Belgium 2015』と題して、7月24~26日にベルギーで開催されたイベントを放送。アヴィーチー、デヴィッド・ゲッタ、スティーヴ・アオキなど、EDMを代表する超豪華DJ陣によるパフォーマンスが見られる。また、『WORLD STAGE:Tomorrowland Brasil 2015』と題して、今年5月1~3日に開催された「Tomorrowland Brasil」も紹介。イベント期間中は、現地の模様が全世界に向けてストリーミング配信されていたが、アフロジャック、ハードウェル、ナーヴォ、スティーヴ・アオキなどMTVが厳選したDJセットを存分に紹介する今回のスペシャルプログラムは、国内初放送となる。そして、『WORLD STAGE:Tomorrowland 2014』では、イベント10周年記念となった2014年のTomorrowlandの模様を放送。チケット販売開始からわずか60分でチケット36万枚が完売した昨年は、ハードウェル、デヴィッド・ゲッタ、アフロジャック、スティーヴ・アオキ、ティエスト、マーティン・ギャリックス、レッドフーらが出演した。さらに、2014年に10周年を迎えた「Tomorrowland」の全貌に迫るドキュメンタリー番組『Tomorrowlandドキュメンタリー:Ten Years of Unity, Love, Madness & Magic』も放送。参加者に密着し、彼らの人生を変える「Tomorrowland」での体験を伝え、同フェスの魅力に迫る。『Tomorrowland Belgium 2015』放送スケジュール8月28日(金)21:00~22:00、8月29日(土)21:00~22:00『WORLD STAGE:Tomorrowland Brasil 2015』放送スケジュール8月26日(水)21:00~22:00、8月27日(木)21:00~22:00『WORLD STAGE:Tomorrowland 2014』放送スケジュール8月24日(月)21:00~22:00、8月25日(火)21:00~22:00『Tomorrowlandドキュメンタリー:Ten Years of Unity, Love, Madness & Magic』放送スケジュール8月29日(土)20:00~21:00
2015年08月24日ローリーズファーム(LOWRYS FARM)が展開中のキャンペーン「さがさないでくださいGRANDPRIX」の一環となる、WEB限定ムービー「女の子はうそつきだ」を公開した。“さがしてほしい”のに“さがさないで”とうそをついてしまう女の子の一面を、彼氏の視点で描いた今回のムービー。デート中に他の男性から電話がかかってきた時や、彼氏に選んでもらったレストランの感想を求められた時、ショッピング中に「欲しいものを買ってあげるよ」と言われた時など、何気ないシーンの中でつい“不器用なうそ”をついてしまう女の子と、そんな彼女の気持ちを回想を通じて気づいていく彼氏の姿が描かれている。同ムービーでは、女の子がうそを言う瞬間に、口がスローモーションでキューブ状に変形し、くるっと回転して“うその口”に変わる。彼氏は回想の中で彼女がついたうそを思い返し、彼女の心の中に隠れた本当の答えを見つけ出していく。女の子を演じたのは、ローティーン向けファッション誌『nicola』の2010年モデルオーディショングランプリを受賞した他、ドラマ「FIRST CLASS」や映画『神さまの言うとおり』などにも出演する中川可菜。彼氏役は、ミュージカル「テニスの王子様」で主役を務め、昨年のヒットドラマ「弱くても勝てます ~青志先生とへっぽこ高校球児の野望~」や映画『がじまる食堂の恋』などに出演する桜田通が務めた。またローリーズファームが提供する、女の子の気分次第で変化する情報サイト「オンナノコノキブーン」では、キャンペーン「さがさないでくださいGRANDPRIX」を実施。サイトのメインキャラクターでもある“ハチコ”が女の子の気持ちをわかってくれない彼氏にキレて家出した、というストーリーのもと、全国のローリーズファームのスタッフやユーザーが捜査員となり、ハチコの目撃情報を集める内容になっている。キュンとくる写真の投稿者の中からLIKE数上位8名には、ご当地土産のプレゼントの他、ローリーズファームの公式ムービーに投稿写真が使用される可能性もあるようだ。
2015年08月07日エルメス(HERMES)が15-16AWレディースシューズコレクションの新作ショートムービー「The swing」を公開した。メタリックなオブジェの間をすり抜けて、空中ブランコが行ったり来たり…。15SSのショートムービーに引き続き、サーカスやバーレスクを思わせるような婉然たるムードに仕上がっている。空中ブランコを優雅に楽しむのは、バリエーション豊かなエルメスの15-16AW新作シューズコレクションを纏った女性たち。エルメスのシグネチャー「シェーヌ・ダンクル」モチーフのエレガントなサンダルや、’70sムード漂うレディライクなサテンパンプス。そして、スポーティーなバンダナ柄スリッポンや発色の美しいロングブーツなどがくるくると舞い、新しい季節へと艶やかに誘い込む。
2015年07月23日9月に行われる第37回PFF(ぴあフィルムフェスティバル)のコンペティション部門“PFFアワード2015”の入選作品が決定した。全国から集まった577作品の中から選ばれた20作品が映画祭期間中に上映され、最終日には各賞が発表になる。その他の写真“PFF(ぴあフィルムフェスティバル)”は、世界最大級の自主映画コンペ“PFFアワード”をメインプログラムに据えている映画祭。本コンペの最大の特徴はその審査方法で、応募された全作品は1作品につき最低3人以上のセレクションメンバーが1秒たりとも飛ばしたり、止めたりすることなく審査。二次審査ではセレクションメンバー全員が審査し、多数決ではなく討論を重ねて入選作が決定する。今年も全国から集まった577作品の中から20作品が入選作に決定した。今年の応募者の平均年齢は29.4歳で、最年少は17歳、最年長は73歳の監督作品が寄せられた。近年、フィルム作品はほぼなく、ビデオ作品が大半をしめており、今年も応募作でフィルム作品は1作品だけだった。荒木啓子PFFディレクターは「“何故映画をつくるのか。何が自分にとっての映画なのか。何を自分はみせたいのか”という自問自答を重ねたであろう力作たちを前に、多くの討議や再見を重ね入選作品を20本決定しました」とコメント。入選作品は9月12日(土)から24日(木)まで、東京国立近代美術館フィルムセンターで行われる映画祭で上映。各賞が決定した後に、全国各地で上映される。“PFFアワード2015”入選作品※作品名は50音順です。『甘党革命 特定甘味規制法』監督:諸星厚希『あるみち』監督:杉本大地『いさなとり』監督:藤川史人『異同識別』監督:佐々岡沙樹『嘘と汚れ』監督:猪狩裕子『海辺の暮らし』監督:加藤正顕『大村植物標本』監督:須藤なつ美『帰って来た珈琲隊長』監督:佐々木健太『ゴロン、バタン、キュー』監督:山元環『The Escape』監督:島村拓也『したさきのさき』監督:中山剛平『チュンゲリア』監督:峯達哉『ひとつのバガテル』監督:清原惟『船』監督:中尾広道『マイフォーム』監督:跡地淳太朗『みんな蒸してやる』監督:大河原恵『ムーンライトハネムーン』監督:冨永太郎『モラトリアム・カットアップ』監督:柴野太朗『幽霊アイドルこはる』監督:井坂優介『わたしはアーティスト』監督:籔下雷太第37回PFFぴあフィルムフェスティバル9月12日(土)から24日(木)まで 東京国立近代美術館フィルムセンター10月3日(土)から9日(金)まで 京都シネマ10月31日(土)から11月3日(火・宿)まで 神戸アートビレッジセンター11月12日(木)から15日(日)まで 愛知芸術文化センター2016年4月(予定)福岡市総合図書館で開催※東京会場のチケットは8月8日(土)より発売開始
2015年07月10日©TRIPPING!イギリスの航空サービスリサーチ会社「SKY TRAX(スカイトラックス)」が、ワールド・エアライン・アワード2015を2015年6月16日に発表。カタール航空が堂々の1位に輝いた。尚、カタール航空は過去5年のうち、3度目の受賞。アジアNo.1はシンガポール航空上位10位にランクインした航空会社のうち、5社がアジアの航空会社となった。シンガポール航空(シンガポール)が、昨年より1つランクをあげて2位、キャセイパシフィック(香港)は昨年の1位からランクダウンして3位、更に日本からは、全日空(ANA)が7位にランクイン。8位にはガルーダ・インドネシア航空(インドネシア)、9位にエバー航空(台湾)が名前を連ねた。順位/航空会社名/昨年順位1位カタール航空(2)2位シンガポール航空 (3)3位キャセイパシフィック航空 (1)4位トルコ航空 (5)5位エミレーツ航空 (4)6位エティハド航空 (9)7位全日本空輸(ANA)(6)8位ガルーダ・インドネシア航空 (7)9位エバー航空 (12)10位カンタス航空 (11)LCC航空No.1に、エアアジアWORLD’S BEST LOW-COST AIRLINEには、エアアジアが選ばれた。エアアジアが選ばれるのは7年連続。東南アジア各国を繋ぐ代表的なLCC航空だけに、益々注目だ。11位以下のランキング、各部門賞はこちら>参照元:World Airline Awards 2015
2015年06月19日160カ国以上で5億世帯を超える視聴者を抱える世界最大級の音楽&エンターテインメント専門チャンネル「MTV」。世界を股にかけ、様々な音楽を世界に発信している同社ならではというべきか、社員たちは大の音楽好きばかりだ。現在、同チャンネルでは、1950年代から2015年に至るまで、様々なジャンルが生まれた"ロック"を細分化し、各ジャンルを代表するアーティストの楽曲を紹介していく番組「Tree of Rock」を放送している。そこで、本稿では同社のロック好き6名に集まってもらい、"ロック好きだから分かるアレコレ"を聞いてみた。まずは単刀直入に「“ロック”とは何か?」という問いを投げかけてみた。すると、「ロックに定義はない」「定義づけられないのがロック」という答えが。辞書的にも「1950年代のアメリカにおけるロックンロールを起源とし、1960年代以降、特にイギリスやアメリカで幅広く多様な様式へと展開したポピュラー音楽のジャンルである」とあり、まさに時代とともにさまざまなジャンルへ枝分かれして進化しているのもロックの特徴的な要素のひとつであるようだ。次に、これまでロックをあまり聴いてきていない人向けに、ロックとはどのようなものなのかを具体的なアーティスト名を交えつつ、紹介してもらった。※今回の企画では、ハードロック・メタルを除いたジャンルのみを取り扱っている。――一概に言うのは難しいと思いますが、皆さんが「ロックの中で好きなのは洋楽だったらコレ、邦楽だったらコレ」というものを教えて下さい。Ta:「ミクスチャー(※)やダンスロック(※)が割と好きなジャンルなんですが、日本のアーティストでいえばBOOM BOOM SATELLITESが昔から好きですね」※■ミクスチャー1998年~2000年あたりが中心のジャンルで、ロックのミクスチャーという意味。ラップロック、ラップメタルと呼ばれることもあり、ヒップホップのラップの部分を取り入れている。日本の代表的なミクスチャーロックバンドは、Dragon Ash。代表的な海外アーティスト:レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン■ダンスロック読んで字のごとくロックに四つ打ちなどのダンスビートをとりいれた音楽。日本でも2000年代に「踊れるロック」ブームを作り出した。サカナクション、テレフォンズなどダンスミュージックの要素も取り入れ、独自のサウンドを確立した日本のバンドも増えてきている。代表的な海外アーティスト:ザ・ラプチャー、!!!(チック・チック・チック)To:「シューゲイザー(※)が好きなんですけど、それと同時にLUNA SEAがすごく好きだったんですよね。LUNA SEAのギターサウンドなんかは意外とシューゲイザー的なところがあって、実は音だけ聴いてみたら共通するところがあります」※■シューゲイザーエフェクターを多用して、ノイズにも似た深い歪や空間的な音が特徴。“シューゲイザー”とは“靴を見つめる人”の意味で、客席ではなく足元を貼りつくように見つめながらパフォーマンスする姿から名付けられた。ポップで甘いメロディーを際立たせた浮遊感のあるサウンドは、ロックファンから絶大な支持を受けている。最近の日本のバンドでは、L’Arc-en-Cielのyukihiro、MO’SOME TONEBENDERのkazuhiro momo、凛として時雨の345からなるバンド” geek sleep sheep”の作品から、こういったサウンドを聞くことができる。代表的な海外アーティスト:マイ・ブラッディ・ヴァレンタイン、ジーザス&メリー・チェインF:「私はロックンロールリバイバル時期のロック(※)が好きなんですけど、日本だとandymoriが好きですね」※■ロックンロールリバイバルUS、ロックンロールリバイバルUK2000年初頭に起きたロックンロールリバイバルムーブメント。1980年代中期~1990年代の作りこみ過ぎた音楽や、2000年前後の内省的で陰鬱な音楽への一種のアンチテーゼ的な流れで、スキニージーンズに革ジャンや揃いのスーツというファッションスタイルをはじめ、シンプルでわかりやすいロックを復活させた“1周まわってまた新しい”スタイル。代表的な海外アーティスト:ザ・ストロークス(US)、ホワイト・ストライプス(US)、ザ・リバティーンズ(UK)、アークティック・モンキーズ(UK)N:「私は育ちがイギリスなんですけど、時代的にブリットポップが全盛期だったこともあり、よく聴いてました。日本人でいえば、吉井和哉さんが好きですね」M:「邦楽で好きなアーティストで言うとaikoさんかな。aikoさんは秀逸だよね。コード遣いが絶妙! 」H:「aikoさんの楽曲の展開やコード進行は実はある種のプログレだったりもするんだよね」To:「そういう意味で言うとサンボマスターもそう。ギターのコードとかホントよく考えるなぁって。楽器の知識があるとそういう面を楽しめると思います」――aikoさん以外に技術的にスゴイと思う、日本のアーティストはいるんですか?To:「スピッツはスゴイですよね。各メンバーの演奏スキルが凄いのはもちろんなんですが、例えばベースの田村さんのベースラインが本当にスゴイ。フレーズだけ聞いたらメロディーを邪魔してもおかしくなさそうなのに、それが全く邪魔にならずに、それどころかよりポップに聞こえるように成立してるという」――音楽以外の面で、ロック好きな人たちの共通していえることはあるんでしょうか。Ta:「ロック好きな人たちって漫画『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズが好きな人が多いですね。出てくるキャラクターのスタンド名がほぼロックアーティストの名前になっているんですよ(笑)」M:「特に、4部以降に出てくるスタンド名を調べて、そのアーティストを知ってほしい! 」Ta:「ジョジョ好きだったらロック好きになる可能性は高いね(笑)」M:「どちらかというとハードロック寄りかもしれないけど」H:「あと、映画でいうとタランティーノ作品! 絶対みんな好きだと思う」Ta、To、M、N:「それ、分かる!!」――ロックをほとんど聴いたことのない"ロック初心者"にとって聴きやすいジャンルを教えて下さい。F:「間口が広いのはブリットポップ!(※) 」Ta:「入口としてはOasisかな。ロック初心者であれば、メロディとサビがしっかりしているものが聴きやすいと思うので」M:「例えばONE OK ROCKはエモ(※)の影響を大きく受けていると思うので、ONE OK ROCKが好きな人は10年ぐらい前に流行った海外のエモ・バンドを聴いたら意外とハマるかも」Ta:「ポップパンクとかもいいかもしれない。重要なのは聴きやすさだね。やっぱり、メロディーが立っていて、歌えたり、合唱できたりする部分が大事なんですよね」F:「そこから『自分はエモ寄りだな』とか分かってきたら、もっと掘り下げていけるのかなと」To:「ONE OK ROCKが好きな人は、エモはもちろん、ミクスチャーも好きになれるだろうし。もっと遡るとオルタナ(※)とかもいけるんじゃないかな?」※■ブリットポップニルヴァーナのボーカル・カート・コバーンの自殺直後に衰退しつつあった時期に、ブラーの3rdアルバム「パークライフ」の大ヒットと、オアシスの鮮烈なデビューによって、イギリスの音楽シーンに大きなムーブメント。※■エモ“エモーショナル”がジャンル名の由来。2000年代初頭に、日本と海外で同時多発的に流行していた。インターネットの普及により広がっていった。ギター、ベース、ドラムによる一般的なシンプルなバンドサウンドの上に、疾走感ある元気で明るい印象のリズムや、哀愁のあるメロディーと情緒的なボーカルを乗せるといったスタイルが特徴。曲の展開が日本のJポップと似ていてわかりやすい。代表的な海外アーティスト:ジミー・イート・ワールド、フォール・アウト・ボーイ※■オルタナ80年代半ばから後半にかけてのジャンルで、同時期に商業的に成功していたハードロックに対する反発的な志向が強い。音的にはパンクやニューウェーブよりもメロディーが確立されているのが特徴で、ファッション性もネルシャツにジーンズといった一般的なスタイルであることが多い。当時、分類できなかったジャンルを“オルタナ”と呼んでいた傾向もある。代表的なアーティスト:ダイナソーJR.、ニルヴァーナいかがだっただろうか。上記の話以外にも、音楽のテイストはその土地の気候が非常に密接に関連しているという話も面白かった。MTVの中の人たちが「北海道からBEGIN(沖縄出身)の音楽は生まれないし、沖縄からeastern youth(北海道出身)の音楽は生まれない」と話していたのが非常に印象的だった。今回の座談会を通じて分かったことは、ロック初心者にはオアシス(ブリットポップ)やグリーン・デイ(ポップパンク)など「大衆的で、メロディーがあって歌える」アーティストを入口にするのがオススメであるということ。一方、今回のロックの各ジャンルを日本の音楽に当てはめるのは意外と難しいというのが本音。というのも、「レベルの高い日本のロックバンドがどんどん増えてきて、海外とは別に日本独自のスタイルが確立されてきた」とのことで、最近の若者が洋楽のロックをあまり聴かなくなったとされる理由もそのあたりに関係しているかもしれない。
2015年06月16日MTVでは6月、トップアーティストのライブを続々と放送。洋楽では、イギリスのロックフェス「Download Festival」の模様を放送するほか、ロックバンドのミューズ、ヒップホップグループのブラック・アイド・ピーズを特集する。2003年からイギリスで開催されている「Download Festival」は、ハードロックやヘヴィメタルをはじめ、ラウドロックシーンに特化した大型野外ロックフェスティバル。MTVでは、昨年ドニントン・パークにて開催された「Download Festival 2014」の模様を2時間半にわたって放送する(6月27日20:00~22:30)。「Download Festival 2014」では、ヘッドライナーのエアロスミス、アヴェンジド・セヴンフォールド、リンキン・パークをはじめ、オフスプリング、トゥイステッド・シスター、ステイタス・クォー、バッド・レリジョン、フォール・アウト・ボーイやボン・ジョヴィのギタリスト、リッチー・サンボラなど、豪華アーティストが出演。その熱いパフォーマンスがよみがえる。また、「フジロックフェスティバル ’15」ではヘッドライナーとしてラインナップされており、6月10日には通算7枚目となるニューアルバム『ドローンズ』をリリースしたミューズも特集。『ミューズ LiveSelects』(初回放送 6月14日21:00~22:00)では、これまでに行ってきた数々の歴史的ライブの中から、2007年6月にイギリスのウェンブリー・スタジアムで16万人を動員した「HAARP」、そして2013年に開催した「Live At Rome Olympic Stadium」の模様を中心に、スペシャルライブプログラムとして放送する。さらに、『WORLD STAGE:ブラック・アイド・ピーズ』(6月28日21:00~21:30)では、今年、結成20周年を迎えるブラック・アイド・ピーズのライブを紹介。レコーディング中であることもメンバーのウィル・アイ・アムが明かしており、今後の動向に目が離せない彼らだが、同番組では2011年にニューヨークで行ったライブの模様を放送する。活動休止直前の本ライブでは、「I Gotta Feeling」、「Boom Boom Pow」などのスマッシュヒットを含む数々のヒットソングを披露している。『Download Festival 2014』放送スケジュール6月27日(土)20:00~22:30『ミューズ LiveSelects』放送スケジュール【初回放送】 6月14日(日)21:00~22:00【再放送】6月17日(水)21:00~22:00、6月22日(月)21:00~22:00、6月26日(金)22:00~23:00『WORLD STAGE:ブラック・アイド・ピーズ』放送スケジュール6月28日(日)21:00~21:30
2015年06月12日MTVでは今月、トップアーティストのライブ映像を次々と放送。邦楽では、Mr.Children、安室奈美恵、BABYMETALを特集する。『Mr.Children LiveSelects』(初回放送 6月6日21:00~22:00)では、6月4日にニューアルバム『REFLECTION』をリリースしたMr.Childrenを特集。「Mr.Children TOUR 2011 "SENSE"」、「MR.CHILDREN TOUR POPSAURUS 2012」、「[(an imitation) blood orange]Tour」の3つの全国ツアーから厳選したライブを放送する。翌週は、『安室奈美恵 LiveSelects』(初回放送 6月13日21:00~22:00)を放送。昨年の全国ツアー「namie amuro LIVE STYLE 2014」で、ダンスチューンからバラードの名曲まで惜しみなく披露し、ベストツアーと言っても過言ではないセットリストでファンを魅了した安室奈美恵の数々のライブ映像を特集し、輝き続ける彼女の魅力に迫る。また、2010年に"アイドルとメタルの融合"をテーマに結成され、2014年にレディー・ガガからのラブコールによりアメリカツアーのサポートアクトを務めるなど、世界各地の音楽ファンを熱狂させているBABYMETALのスペシャル番組『BABYMETAL WORLD TOUR 2014 –LIVE IN LONDON-』(初回放送 6月14日22:00~22:30)も放送。昨年行った自身初のワールドツアーから、ロンドン公演の模様を紹介する。(C)Amuse Inc『Mr.Children LiveSelects』放送スケジュール【初回放送】6月6日(土)21:00~22:00【再放送】6月8日(月)22:00~23:00、6月14日(日)18:00~19:00『安室奈美恵 LiveSelects』放送スケジュール【初回放送】6月13日(土)21:00~22:00【再放送】6月15日(月)21:00~22:00『BABYMETAL WORLD TOUR 2014 –LIVE IN LONDON-』放送スケジュール【初回放送】6月14日(日)22:00~22:30【再放送】6月17日(水)22:00~22:30、6月27日(土)22:30~23:00
2015年06月04日ジャストシステムは21日、デジタルカメラで撮影した写真や動画を使って、オリジナルフォトムービーを手軽に制作できるソフト「感動かんたん!フォトムービー7」と「感動かんたん!ウエディング フォトムービー7」を発表した。6月19日より発売する。価格は税別6,300円から。○感動かんたん!フォトムービー7感動かんたん!フォトムービー7は、2ステップでオリジナルフォトムービーを作れるソフト。価格は通常版が7,800円、ダウンロード版が6,300円、書籍セットが8,800円、書籍+スキャナセットが16,800円、バージョンアップ版が3,150円(いずれも税別)。書籍セットには、フォトムービーの作成方法を解説したガイドブックが付属する。書籍+スキャナセットは、ガイドブックとフォトスキャナをセットにした製品。対応OSはWindows Vista(SP2) / 7 / 8 / 8.1。デジタルカメラやビデオカメラで撮影した写真・動画を選び、スタイル(演出効果+音楽)を選ぶと、写真の明るさや動画の動きを分析し、イメージにあった音楽、映像効果を設定して、自動でフォトムービーを生成してくれる。パン・ズームの効果を追加したり、画像の調整と補整、セピアやモノクロなど色調の変更、字幕の挿入、ナレーションの追加などの細かな調整も可能。作成したフォトムービーは、HD / DVD / iPhone / iPod touch / iPad / YouTube / Facebook / Androidなどに合わせた形式で保存できる。新バージョンでは、BGMに合わせて、写真や動画の表示位置を0.01秒単位で設定できる「ぴったり位置合わせ」を搭載した。曲のサビや切り替えのタイミングで見せたい写真を表示させるなど、より細かな調整が行える。また、専用アプリ(Android / iOS)を使って、スマートフォンで撮影した写真、動画、音声をPCにワイヤレス転送できる「SMACom Wi-Fi写真転送」を提供している。○感動かんたん!ウエディング フォトムービー7感動かんたん!ウエディング フォトムービー7は、上記の感動かんたん! フォトムービー7にウエディング用のスタイルや写真素材などを追加した製品。価格は通常版が9,800円、ダウンロード版が8,300円、書籍セットが10,800円、書籍+スキャナセットが18,800円、フォトブックパックが12,900円、バージョンアップ版が4,150円、結婚式おまかせパックが16,900円(いずれも税別)。書籍セットには、フォトムービーの作成方法を解説したガイドブックが付属している。書籍+スキャナセットは、ガイドブックとフォトスキャナが付いたセット。フォトブックパックは、ガイドブックに加え、オリジナルのフォトブックが作成できるチケットが付いた製品。結婚式おまかせパックは、ガイドブックに加えて、ラベル作成ソフト「ラベルマイティ14 プレミアム」がセットになった製品。
2015年05月22日17日(現地時間)に開催されたビルボード・ミュージック・アワードでトップ・デュオ/グループ賞を受賞したワン・ダイレクション(1D)が、この賞をグループから脱退したゼイン・マリクに捧げた。ラスベガスのMGMグランド・ガーデン・アリーナで行なわれた授賞式に出席した「1D」の4人(ルイ・トムリンソン、ハリー・スタイルズ、リアム・ペイン、ナイル・ホーラン)は受賞スピーチで、3月にグループを脱退したゼインの名前を挙げた。「これを分かち合う人物がもう1人います。僕らの兄弟、ゼインです」と語ったのはリアム。彼は14日(現地時間)にアメリカでトーク番組に出演した際にも、ゼインから脱退の意志を告げられたときには皆動揺したが、怒りはすぐに収まったとコメントしている。ゼインは「1D」のアジア・ツアー中に突然脱退、その理由は「普通の22歳になりたい」というものだった。だが、脱退直後からソロ・デビューの計画が浮上。音楽プロデューサーのノーティ・ボーイがゼインのソロ音源をインターネットにアップしたことから、ルイとノーティ・ボーイの間でTwitterを介した言い争いが発生し、「1D」ファンやゼインも巻き込む騒ぎになっていた。(text:Yuki Tominaga)
2015年05月19日ソースネクストは14日、手軽にウェディング用のフォトムービーが作成できるWindows用ソフトウェア「心に響く Weddingフォトムービー2」の販売を開始した。価格は税別9,800円。同時に、ウェディングテンプレートが入っていない「心に響く フォトムービー2」も発売する。こちらの価格は税別で6,980円。どちらも映像クリエイターのプロが監修したテンプレートを100以上収録し、2ステップで初心者でも手軽にフォトムービーが作成できる。前バージョンのDVDやブルーレイディスクへの出力、写真の傾き補正などの機能に加えて、写真を装飾できるキラキラスタンプ/コロコロスタンプ/装飾ペン機能や、効果音を追加する機能などが搭載された。対応OSはWindows Vista / 7 / 8 / 8.1。
2015年05月14日フェンディ(FENDI)の15SSコレクションより、新作サングラス「オルキデーア(Orchidea)」が登場。同アイテムを紹介するショートムービー「バッド・ドリーム」も公開された。イギリス出身の歌手クロエ・ハウル(Chloe Howl)が主演を務める同ムービー。タイトルには、クロエが5月にリリースするシングルの曲名が用いられている。フランクな歌詞とリズミカルなエレクトロビートが印象的な曲に合わせたムービーでは、白昼夢のような幻想的な世界が描写されている。タクシーの後部座席で窓の外の街へと目を向けていたクロエは、眠りに落ちたる…すると突然、彼女の周りに次々と瞑想的な光景が広がっていく。クロエが掛けた「オルキデーア」の表面には、夢の世界と現実世界の間のような景色が映し出される。このムービーについて、クロエは「曲にもスタイルについてのあたしの考えにも、すごく合っているの。撮影中もとても楽しかったわ! この曲は、17歳のときにジョエル・ポット(Joel Pott)と一緒に書いたものなの。私の家族の事業が暗礁に乗り上げた直後のことだったわ。両親にとってはつらい時期だったので、物語はきっとよくなるから、というメッセージを送るような曲が書きたかったの」と語っている。
2015年05月07日世界55か国で初登場NO.1を獲得、先のMTVムービーアワードにて「ブレイクスルー演技賞」ほか3冠を獲得したサバイバル・アクション大作『メイズ・ランナー』。本日5月(May:迷)+6日(路)に合わせて、本作に出演する若手女優カヤ・スコデラリオのインタビュー映像が公開に!『パイレーツ・オブ・カリビアン』最新作にも大抜擢された彼女が、キュートな笑顔をみせながら注目の共演俳優について語ってくれた。謎の巨大な迷路(メイズ)から脱出するため、極限の知力・体力で駆け抜ける若きランナーたちを描く本作。早くも世界では興行収入400億円突破の大ヒットとなっている。本作で、カヤ・スコデラリオが演じるのは、主人公・トーマスらキャラクターたちと同じく、記憶を失くした状態で巨大なコンクリートの壁に囲まれた広場に送り込まれてくる少女・テレサ。彼女が登場したことで謎に包まれた物語が急展開を見せる、重要なカギを握る人物なのだ。現在23歳のカヤは、14歳でデビューを果たし、モデルとしても活躍。英国の若手ブレイク俳優を次々輩出する、ちょっぴり過激なティーンドラマシリーズ「Skins」で主人公・エフィー役を演じ、人気を確立した。米サイト「TC Candler」発表の「世界で最も美しい顔100」(’11)にも選出。本作の出演でさらなる注目を集め、『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズ最新作『Pirates of the Caribbean: Dead Men Tell No Tales』(原題)の新ヒロインにも抜擢されたことも記憶に新しい。また、本作には彼女以外にも次世代スターたちが大集合しており、主人公・トーマス演じるのは、これまた本作をきっかけに次期スパイダーマン役の候補に挙げられた新星ディラン・オブライエン。カヤは、公開となったインタビュー映像で共演したディランについて、「いつでも元気で普段は物まねをして人を笑わせてばかりだけど、撮影が始まると100%集中していてプロよ」と、かわいらしい笑顔をみせながら大絶賛する。そもそもトーマス役を決めるオーディションには少々手を貸していたようで、ディランがドアから入ってきた瞬間、“この人が起用される”と確信したとキャスティング時のエピソードも明かしている。まるで恋をしているかのような愛らしい笑顔でディランについて話す姿が、何とも微笑ましいカヤ。『トワイライト』シリーズや『アメイジング・スパイダーマン』シリーズのように、“ネクストブレイク”スターの共演者同士でカップルになる例も少なくないだけに、この2人の今後にも要注目だ。『メイズ・ランナー』は5月22日(金)よりTOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:メイズ・ランナー 2015年5月22日(金)TOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開(C) 2014 Twentieth Century Fox Film.
2015年05月06日COACH(コーチ)がモデルの森星を起用し、このほど都会的な女性“東京ガール”の日常を描いた全4篇のムービーを公開した。“A DAY IN TOKYO”をテーマに掲げた同ムービーでは、フェス、カフェ、ドライブ、ショッピングといった4つのシーンで東京ガールを表現。そのひとつとなる「フェス」篇では海外フェスのように飾り立てられた自然の中、15SSコレクションから「トラバイル(Tribal)」柄のトップスやスカーフを身に着けた森さんが楽しげに身体を揺らす。一方、「カフェ」篇ではブランドの人気アイテムであるミニバッグに焦点が当てられた。森さんは花柄レースにクラシックなミニダッフル、レザースニーカーを合わせたカジュアルスタイルで登場。また、「ドライブ」篇ではシャツワンピースに赤いバングルを合わせた、夏のデートにピッタリなコーディネートを披露している。さらに、昨年10月にオープンしたコーチ新宿を舞台にした「ショッピング」篇では、店内に入った森さんが、財布やコートなどを手に取りながら気ままにショッピングを楽しむ姿も。最後には自前のバッグにオリジナルネームタグをあしらい、両手いっぱいにショッピングバッグをぶら下げて帰っていくーー。今回のムービー全4篇は、コーチの公式サイトやSNSなどで順次展開される。
2015年05月01日JINSは9日、2015年春夏キャンペーンの公式ムービー配信を開始した。ムービーはひとりの男性の幼少期・恋愛・結婚・出産から壮年にいたるまでの人生を描いている。「人生は見ることの繰り返しであり、見つめるものがその人の人生を作っている」ということをアイウエアのレンズに映った映像を用いて表現した。本ムービーの制作は、映像ディレクターカンパニーCAVIAR(キャビア)と、クリエイティブディレクターのBASE・西島知宏氏が担当。CG・合成を使用せず、メガネの中に映り込む映像を実写で捉えることで、「その人が見つめるものが、その人の人生そのものであること」をリアルに表現した。また撮影にはスウィングシフトレンズを使用。レンズをあえて傾けたり、上下左右に動かして撮影することで、感情の動きや夢の中のようなひとときを表現したという。JINSは昨年より、Progressive(プログレッシブ)・Inspiring(インスパイアリング)・Honest(オネスト)を標榜した新ブランドビジョン"Magnify Life"(マグニファイライフ)を軸足としたリブランディングを進めており、本ムービーはそのひとつと見られる。ウェブサイトによればMagnify(マグニファイ)には、「拡大する」という意味があり、"Magnify Life"には「アイウェアを通じて、見るものだけでなく、人々の人生をも拡大し、豊かにしたい」という願いが込められているという。米国子会社を設立するなどグローバルな展開が期待されるJINSだけに、今後の動向からはまさに「目が離せない」と言えそうだ。
2015年04月24日「備えあれば憂いなし」というのは、生きていく上で大切な教訓ですが、その大切さを改めて感じさせてくれる、笑って泣けるプロモーションムービーがあります。さて、何のための備えを訴えているのでしょう? じつは、このプロモーションムービーは、「お葬式」を早めに備えることの大切さを訴えています。「お葬式」を身近に感じることはまだないかもしれませんが、これから年を重ねていくにつれお葬式に参列することも増えていきます。そして、誰でもいつかはお葬式をおこなう立場になるときが必ず来ます。決して楽しい話題ではありませんが、このプロモーションムービーでは、母と娘の感動ストーリーを通して、早めの備えの大切さを訴えています。お葬式のことを具体的に考えたり検索したりすることは、「縁起でもない」と普段の生活であえて避けられているかもしれません。でも、このムービーを見れば、前向きにお葬式のことを考えるきっかけになりそうです。プロモーションムービーでも見られるように、その時になってから葬儀費用の高さに驚く人は少なくありません。ムービーで「お葬式」の備えとして紹介されているのが、株式会社ユニクエスト・オンラインの 「早割」 。ユニクエスト・オンラインは、インターネットで業界初の定額・定量金のお葬式「小さなお葬式」を運営しています。葬儀費用をコンパクトにわかりやすくまとめ、ランク別均一料金で提供しているから、安心してお願いすることができそう。「小さなお葬式」は、日本一選ばれている定額葬儀ブランドに成長しているそうです。「早割」は、ひとことで言うと「500円で入れる葬儀の保険」。万が一のことが起こった際に、家族の誰かが早割チケットを購入していれば、小さなお葬式のプランを通常よりもさらに低価格でおこなうことができるのです。しかも、小さなお葬式は全国で提供されていて日本全国どの地域でもチケットの利用が可能なので、家族と離れて暮らしていても安心です。具体的には、葬儀のみ早割価格(「小さな家族葬」プランの場合)は、「早割チケット」購入から31日~1年未満であれば15,000円割引、2年目は30,000円割引、3年目は50,000円割引となり、かなりお得です。有効期限は30日+3年で、3年目に継続購入をすれば、割引額は最大のまま継続されます。購入したのはいつだっけ? いつから割引になるの? 有効期限が長いから忘れてしまいそう、と毎日のことではないので心配になりますが、割引開始日、割引額変動時、継続購入可能日など、重要な期日はメールで知らせてくれるので、知らない間に期限が過ぎた…ということも防げそうです。ちょっぴりウルっとくるこのムービーを通して、いつか必ずくるその日を、家族のためにも自分のためにも「備えあれば憂いなし」で迎えられるようにしたいですね。・ユニクエスト・オンライン株式会社 公式サイト 「早割」紹介ページは こちら
2015年04月13日トッズ(TOD'S)が15SSコレクションを代表するアイテム「トッズ・ケープ・バッグ」をフィーチャーしたショートムービー「ザ・バーチュアス・エレベーター(The Virtuous Elevator)」を公開した。このムービーのタイトルにある“バーチュアス”とは、貞淑や道徳的を表す単語。モデルのエリザ・セドナウィを起用することで、自分のスタイルを持ち、自らの感情に正直なすべての女性達に向けた作品を完成させている。その内容は七つのエピソードから構成され、エリザ演じるエレガンスな女性が、日々の喜びとほんの少しのアイロニーに彩られたライフスタイルを表現した。買い物や食べることが大好きな彼女は、エレベーターの中で両手に持ちきれないほどのものを購入したり、周囲の目を盗んでこっそりとスイーツを食べたりもする。夜にはパーティーに出掛け、時には遅刻しては慌てて走る。そんな感情には正直に、自身のスタイルを大切にする姿勢が、彼女とバッグのフェミニンな魅力をより一層に引き立てる。「トッズ・ケープ・バッグ」は、忙しいジェットセッターのスタイルにエレガントやフェミニンさをまとわすアイテム。その曲線やシェイプは、乗馬用のサドルからインスピレーションを得たもの。自然とクローズするシンプルな折り返し部分が、バッグの開閉をスムーズなものにしている。素材にはクロームタンニングのハーフカーフやカーフスキンをはじめ、マイアミ・レザー、コットン、カーフスキン、パイソン、クロコダイルなどを採用。カラーバリエーションは夏らしい明るい色からパステル、クラシックなトーンまで幅広くそろう。
2015年04月07日大阪と言えば、人情に厚い街というイメージを持つ人が多いかもしれません。そんな大阪を舞台にした、家族の絆を感じられるショートムービーがあります。それは、大正銀行のホームページで見られるショートムービー【「おもう」ってたいせつ~父と、娘と。娘の進路編」】です。ストーリーでは、剣道部で活躍する高校三年生の娘・春子の進路を巡って、娘と父、お互いの想いが交錯します。春子は国立大学に進学できる優秀な成績でありながら、女性飛行パイロットに一刻も早くなりたいという夢をかなえるため専門学校への進学を希望しています。一方、口数は少なく子どもに対して厳しい父親・輝昭はそれに反対。父は、貧しい想いを家族には少しもさせず真面目に働いてきた、という強い自負があります。そんな親子が娘の進路を巡って激しく衝突してしまいます。進路を巡って、親と意見が合わないために衝突した経験を持つ人も多いのではないでしょうか。娘を想うあまり、反対する父。その気持ちはわかるけれど、自分の夢を叶えたい娘。娘世代も、親世代も共感できるストーリーです。このムービーのロケーションは、すべて大阪。銀行のシーンは大正銀行の伊丹市店です。さらに、挿入歌にも関西を中心に活躍するアーティスト・ルアの楽曲を取り入れるなど、大阪づくしに徹底しています。それは大正銀行が、“大阪を想い、大阪に住む人々とともにある銀行”を目指しているから。そして、このショートムービーで描かれているような「おもう」こころをたいせつに、地域社会に信頼される銀行を目指し、たくさんの人の夢を応援しているのです。さて、春子の決断は? すれ違う娘と父の「おもう」こころがどんな結論を迎えるのか、ぜひショートムービーで確かめてみてください。さらに第2弾も5月に公開予定というから、お見逃しなく。大阪らしい人情の厚さを、感じてみてくださいね。・大正銀行 公式サイト
2015年04月03日『エルメスの世界』15年春夏号を紹介するショートムービーが、「エルメス(HERMES)」の公式ページで公開された。エルメスが年2回発行している『エルメスの世界』。様々なアーティストが手がける美麗なビジュアルと、幅広いジャンルにわたる興味深い内容のテキストで構成され、一たびページをめくると、自由で無限なエルメスの世界が繰り広げられる。今号ではマルセイユのプールサイドで白昼夢に誘われ、リスボンの街中で小道に迷い込み、シシリアの陽光のもと解放感に浸る……というストーリーとともに、メゾンの15SSコレクションが紹介されている。今回公開された『エルメスの世界』のショートムービーでは、馬の紳士が登場したかと思えば、場面は宇宙や過去へと目まぐるしく転換。どのシーンでも『エルメスの世界』を手に取った人々が、自由気ままに読書を楽しんでいる。『エルメスの世界』最新号は、現在エルメスブティックにて見ることができる。
2015年04月03日今年2月25日にイギリス・ロンドンのO2アリーナで行われた音楽の祭典「The BRIT Awards」の模様を、本日28日20:00よりMTVで放送する。1977年に初開催された「The BRIT Awards」は、"UK版グラミー賞"とも称されるイギリス最高峰の音楽の祭典。今年は、先立つグラミー賞を最多4冠で制したサム・スミスと、惜しくも無冠に終わったエド・シーランがそろって2冠に輝いた。また、グラミー賞に負けず劣らずの華やかなパフォーマンスも「The BRIT Awards」の魅力。今年も豪華なラインナップが集結し、オープニングのテイラー・スウィフトによる堂々のパフォーマンスから、まさかの衣装トラブルに見舞われながらも貫録のステージを見せたマドンナまで、多くのスターたちが祭典を盛り上げた。随所にイギリスらしいユーモアが効いた演出が見られるのも、このイベントならではの楽しみの一つだ。なお、マドンナのパフォーマンスには、独特な雰囲気のダンスや個性的なファッションで話題の日本人ダンサーカップル・AyaBambiが参加。昨年末のNHK紅白歌合戦で椎名林檎と共演を果たしたことでも注目を浴びた2人が、圧巻のパフォーマンスを披露した。MTV『The BRIT Awards 2015』放送スケジュール【初回放送】3月28日(土)20:00~22:00【再放送】4月5日(日)20:00~22:00、4月9日(木)21:00~23:00、4月15日(水)21:00~23:00、4月23日(木)15:00~17:00、4月28日(火)9:30~11:30(C) JM Enternational
2015年03月28日