いまや女性の働き方や生き方を選べる時代。ロールモデルにならうより、自分で新しい生き方を生み出す人が増えています。「好き」を仕事にして、自分らしい幸せのカタチを見つけた女性たちがどうやってそこにたどり着いたのか、インタビューしていきます。第4回目は、カップルのデートに同行したフォト撮影サービスを提供する「ラブグラフ」創業者・村田あつみさんです。企画・ZENKUMI /ライター・NAHOMI(Mediajo)【好きなことで未来を創る】私がこの仕事をしている理由 vol. 4現在までの経歴と仕事の内容を教えて下さい。株式会社ラブグラフ村田あつみさんさん大学2年生の頃からベンチャー企業でデザイナーとして働いていて、3年生の時にはWEB関連会社のインターンシップに参加していました。ラブグラフというサービスをスタートしたのもこの頃です。新卒では副業が可能だったリクルートホールディングスに入社しました。現在は、株式会社ラブグラフで取締役CCOとして、カメラマンだった駒下と創業した「幸せな瞬間を写真に残すフォト撮影サービス」を運営しています。ラブグラフはカップルや家族のデートにカメラマンが同行して、自分たちでは残せない自分たちだけの想い出を写真に残す、フォト撮影サービスです。自然な笑顔や好きな人の前でしか見せない表情を写真やイラストのようなカタチにすることで、やっぱりこの人と一緒にいて良かったなと、少しでも幸せに感じる瞬間を増やしたいと思っています。そんなかけがえのない愛を写真に残して、世界中一人ひとりの幸せな瞬間を増やすことがいまのラブグラフの願いです。「好きなこと、やりたいこと、大切なこと」を仕事にしたいと思ったきっかけを教えてください。いろいろな習い事やアルバイトをするなかで絞り込まれていきました。習いごとはダンスやピアノ、アルバイトは飲食店や塾講師など、幼い頃はダンサーになりたかったのですが、本当に才能がなかったんです。--どうして才能がないと思ったのでしょうか?ピアノをやっている時、うまくできなくて泣いていたんです。嫌いだったんですよね。多分。ダンスは好きだしそんなに下手だと思っていなかったのですが、高校生の時にレギュラーを選抜する機会があって、落ちたんです。その時に自分が下手だということに気づきましたね。よく、好きなことを仕事にしているし得意なことがあっていいよねと言われるんですけど諦めたものがあるからこそ今があります。--デザインを始めるきっかけは?WEBデザイナーという仕事があることは、高校時代に知りました。そこから普通の四年制大学の社会学部に通い始めて、一般的には金融や営業職に就くのが周りの子たちの流れでした。だけど私の場合、それをやると他の人に絶対敵わないから技術職がいいなと思っていました。そんな時に初心者歓迎のWEBデザイナーの募集を見つけて、関西のベンチャー企業に入ってみたんです。全く何もできないところからスタートしていろいろな業界の案件に関わることができました。--それでデザインが好きになり、ラブグラフを始めることになったのですか?ただいっぽうで、いろいろなジャンルの案件に関わってみても、私がデザインを一生懸命やっていても何も世界が変わらない、と思い悶々としたりして……この状況を脱したいと思っていました。自分が本当にいいなと思っている領域のことをやらないと、状況は変わらないなと思いました。その時ですね、私の好きなことって何だろうって考えました。私、恋愛の話とかゴシップとか大好きなんですよね。一見、ミーハーに聞こえるかもしれませんが他人のことなのにそんなに興味が持てるってすごいなと自分でも思って、恋愛や家族愛などに関われたら幸せだなと思いました。「幸せ」を連鎖させるようなサービスに関わりたいと思いました。そんなこと考えている時に、共同創業者の駒下をSNSで見かけて。彼はカメラマンとして活動していたのですが、カップルの写真を撮っていたことがあって、その写真を見てとても幸せな空気を感じました。これが連鎖する幸せなんだ、と思いましたね。私はデザインができるのでその写真のホームページを作ったりしました。最初は趣味でやっていたんですが、せっかくならサービスにしようという話になって株式会社ラブグラフを立ち上げました。「好きなこと、やりたいこと、大切なこと」を仕事にするために工夫したことはありますか。何が得意か、トライ&エラーを繰り返して早めに見つけることですね。私も趣味や習い事、アルバイトなどでいろいろなことにチャレンジしてやっと気づきました。何でもやってみないとわからないし、まずはやってみるということを意識していました。やってみて、結果できなかったことのほうが多いですが、とにかく一歩踏み出すことが大事だと思います。仕事をしていて一番つらかったこと、悩んだことはなんですか。自分の得意と不得意を理解しているので、できないことはどういう手段でできるようにするか、と考えます。もともとデザイナーで感覚的なものに向かっていたので言語化が苦手です。感性で作っているものをロジカルに伝えて欲しいと言われても、私としてはそんなにシンプルに言語化できるものがあったら誰もがやっているし、私の感性を信じてほしい、と思ったりすることもありました。今はそんなことばかりを言ってはいられないので、自分自身が表現力を高められるように意識しています。その時の工夫の方法や克服方法を教えて下さい。苦手なことをやってみて、その中でインプットとアウトプットを繰り返します。「言葉にするのが苦手」を克服する、が課題だとしたら、こうやって取材を受けたり、セミナーで登壇したり。またそういう時は、本屋にあるブランディング関連の本を読み漁って言葉のヒントを集めています。これからの未来への展望を教えて下さい。ラブグラフを大きくしていくことはもちろんですが、イメージとしては佐藤可士和さんのような、日本を代表するブランドマネージャーになりたいです。何歳になるかわからないけど、根気よく頑張り続けたいです。あとは今後も「幸せ」が連鎖するような事業に関わり続けたいですね。それが自分が幸せであり続けるために必要なことだと思っています。好きなことで未来を創るためのヒントがあれば教えて下さい。才能に気づき、それを活かせる仕事に就くこと。インターンシップやアルバイト、趣味、とにかくいろいろやってみることをおすすめします。あとは『カンブリア宮殿』とか『情熱大陸』をみたり、いろいろな職業にまつわる漫画を読んでみるとかも勉強になります。知らないことは選べないですからね。プライベートで最近はまっていることを教えて下さい。筋トレですね! ゴールドジムに通って、トレーニングやダンスをしています。コスメポーチの中身で欠かせないアイテムを教えて下さい。リップは、デスクに1本、カバンに1本、ポーチに3本……というようにどこでもすぐ塗れるよう常備しています。Inforomation取材協力:株式会社ラブグラフ企画:ミーズハー株式会社(C)diego_cervo/Gettyimages(C)Taras_Bulba/Gettyimages
2018年01月24日いまや女性の働き方や生き方を選べる時代。ロールモデルにならうより、自分で新しい生き方を生み出す人が増えています。「好き」を仕事にして、自分らしい幸せのカタチを見つけた女性たちがどうやってそこにたどり着いたのか、インタビューしていきます。今回はコミュニケーション力を武器にマーケティング支援をする飯田 安紗美さんです。企画・ZENKUMI /ライター・NAHOMI(Mediajo)【好きなことで未来を創る】私がこの仕事をしている理由 vol. 3現在までの経歴と仕事の内容を教えて下さい。トレンダーズ株式会社飯田 安紗美さん大学を卒業して、新卒でトレンダーズ株式会社に入社しました。現在はアカウントプランナーをしています。具体的にはクライアントがもつ商品やサービスの課題に対して解決策を企画し提案しています。あなたが仕事に活かした「好きなこと、やりたいこと、大切なこと」は何ですか。出会った人が幸せになれる「人生のきっかけ作り」ができたらと考えています。そのために日々のコミュニケーションを大切にすることを意識していますね。例えばクライアントとの関係や職場での後輩との関係、それから恋愛などにおいても。いつも相手にとって価値のある時間にしたいなと考えて行動するよう心がけているのですが、仕事も一緒で、例えるならクライアントに恋をしているような感覚ですよね。この人をなんとかサポートして今より良くしたい!という気持ちになります。ーー「人」が好きなんですね。苦手な人はいないのですか?苦手だなと思っても、「この人は何を考えているのかな」とどうやって向き合おうかと考えるようにしています。そうするとコミュニケーションの仕方が変わり、壁も超えて自然と向き合えるようになるんです。改めて考えると、好き嫌いで判断するのではなく、昔からコミュニケーションを重ねていくことが割と得意だったのかもしれません。ーー得意になったのはどうしてですか?10代の頃ずっとブラジル、タイなど言語が通じない国に住んでいました。言葉がなくても伝えなくてはいけない、言語がわからない人を見て何を考えているのか理解しなければいけないという環境だったので、自然とコミュニケーション能力が鍛えられたんだと思います。「好きなこと、やりたいこと、大切なこと」を仕事にするために工夫したことはありますか。就職活動のとき、「きっかけコンサルタント」をやりたいということを言い続けました。面接の場で会社のビジョンや方向性とは関係のない、自分の将来やりたいことを宣言し続けるには勇気が必要でした。でも、思っていることを伝えずに評価してもらうより、自由に発言をして本当に自分にあった会社で仕事がしたいと考えていたんですよね。結果的に、自ら働く環境にフィルタリングをかけるという意味でも、やりたいことを言い続けてよかったと思っています。そして、将来は「きっかけコンサルタント」になりたいという想いにエールを送ってくれたのがトレンダーズでした。仕事をしていて一番つらかったこと、悩んだことはなんですか。入社1年目のことです。その頃の私は一緒に働くメンバーに依存していて、この人に評価してもらいたいというモチベーションに支えられていました。当時の上司が異動し環境が変わった途端に、目標管理の仕方がわからなくなってしまって……目標がもてなくなったことがとても辛かったです。その時の工夫の方法や克服方法を教えて下さい。不思議なもので、仕事がうまくいかないと思ったら全てのことが本当にうまくいかなくなりました。会社の研修合宿で骨折したり、通勤途中で交通事故にあったり…。何か工夫したというよりも、「このままではいけない!」と目が覚めましたね。改めて当時の上司に目標管理に悩んでいることを伝えた時に、会社のこれからの成長のために一緒にやってほしいと言ってもらえて……。人に依存するのではなく「会社」という組織作りの大切さに向き合うことができて、「自分がやらなくちゃ!」という視点に変わりました。これからの未来への展望を教えて下さい。女性の生き方を変えたい、日本を元気にしたいということに大きな視点で取り組んでいきたいと思っています。私の今年のテーマは「概念からの解放」なのですが、先日先輩と話をしていたら、日本の女性の就職活動のスタイルが20年間変わっていないということに気づいたんです。例えば一般職か総合職かなど選択肢が限られていたりもするし、それ以外にどんな選択ができるのか知らない人も多くいます。もっとたくさんの選択肢があるし、どんな生き方を選んでも良いということを伝えていきたいですね。今の会社は事業としても女性のマーケティングに強いので、まずは女性の生き方に向き合っていきたいと思います。好きなことで未来を創るためのヒントがあれば教えて下さい。夢を見つける、好きなことを見つけるって、待っていても絶対に見つからないと思います。私は学生時代に20種類以上のアルバイトをしました。早いうちにいろいろなことを経験してみる、いろいろな大人に会ってみる。足を動かすことで自分の好きなことが必ず見つかると思います。プライベートで最近はまっていることを教えて下さい。学生時代に続けていた絵を描いたりモノづくりをしたりといった創造活動を再開しました。「日常に落ちている愛を切り取る」をテーマに自分の感性や日常と再度向き合おうと思っています。コスメポーチの中身で欠かせないアイテムを教えて下さい。香り系のもの。特にJO MALONEのフレグランスとAesopのハンドクリームはずっと使い続けています。Inforomation取材協力:トレンダーズ株式会社企画:ミーズハー株式会社(C)visoook/Gettyimages(C)Julia_Sudnitskaya/Gettyimages
2018年01月10日