ナイキ スポーツウェア(NIKE SPORTSWEAR)から新作スニーカー「ナイキ エア フォース 1 07 LV8(NIKE AIR FORCE 1 07 LV8)」が登場。アトモス、スポーツ ラボ バイ アトモス、F アトモス各店舗およびオンラインショップのみで展開される。モデルとなった「エア フォース 1」は、バスケットボールシューズの名作として知られている。往年の名選手も愛用し、90年代のスニーカーシーンを牽引したシューズだ。限定スニーカーは、アッパー全体にリフレクター素材を採用し、カモフラージュ柄を大胆にプリントしたことで、ミリタリーティストへと磨き上げた。ブラックのナイキロゴや厚めのソールもポイントとなっている。さらに、2016年11月23日(水・祝)より今回のコラボレーションシューズから着想を得たTシャツも登場。NIKEのロゴに迷彩柄を取り込んだ、スニーカーに連動したした特別なデザインに。カラーはホワイト、ブラックの2色で展開される。【詳細】■ナイキ エア フォース 1 07 LV8発売日:2016年10月29日(土)価格:12,000円+税サイズ:24.0〜30.0cm取り扱い:アトモス、スポーツ ラボ バイ アトモス、F アトモス各店舗およびオンラインショップ■NIKE AF1 CAMO SS TEE発売日:2016年11月23日(水・祝)価格:3,500円+税カラー:ホワイト、ブラックサイズ:S〜2XL取り扱い:スポーツ ラボ バイ アトモス、オンラインショップ【問い合わせ先】アトモスTEL:03-6427-6366
2016年10月21日ナイキ(NIKE)が10月6日、ウィメンズフットウエアコレクション「Beautiful X Powerfulコレクション」を発売した。同コレクションは、1984年にロサンゼルスで開催された史上初の女子マラソン大会におけるジョン・ベノイト・サミュエルソンの勝利から始まった、女子マラソンの大きな進歩を祝福するもの。ジョン・ベノイト・サミュエルソンの活躍は、彼女がよく口にした「There is no finish line(これですべて終わりというフィニッシュラインはどこにもない)」という有名なフレーズとともにナイキの大きな原動力となっている。ナイキとして初めて、女性アスリートと彼女達の限界を乗り越える挑戦や達成をインスピレーションにして製作した同コレクションでは、「Cortez」、「Air Max」、「Presto」、そして「Huarache」の4つのアイコンモデルを新しく解釈し、「There is no finish line」の言葉の意味を交えて新しく表現した。コレクションのデザインは、ジョン・ベノイト・サミュエルソンのレース後のビクトリー・ランやレース中の姿から着想を得たスピードストライプ、ジャカードウーブン素材を生かしたものになっている。4モデルとも、ブラックのカラーリングで統一した「プレミアムレザー」モデルと、「ジャカード」モデルをラインアップ。取り扱いはNIKE.COMのほか、各ナイキ販売店にて。なお、ジャカードモデルは12月1日発売予定となっている。
2016年10月09日ナイキ(NIKE)は、ナイキ テック パック コレクション 2016年秋の新作を、2016年9月1日(木)よりナイキ スポーツウェア取扱店、NIKE.COM/TECHPACKにて販売する。同コレクションでは、初めてテック フリースとテック ニットを組み合わせ、クラシックなスタイルを提案。クルーネックのプルオーバーとフーディを展開する。ボディには、コットンジャージの間に軽量でしなやかなテック フリースを使用することで、暖かさ、通気性、保温性の全てを実現。一方、袖には異なる色を組み合わせたリブ形状のテック ニットを採用している。滑らかな腕の動きを可能にするだけでなく、先進的で美しいフォルムを構築してくれる。【詳細】FALL 2016ナイキ テック パック コレクション発売日:2016年9月1日(木)取り扱い店舗:ナイキ スポーツウェア取扱店、NIKE.COM/TECHPACK価格:・ナイキ テック フリース ダイナミック ハーフジップ フーディ 25,920円(税込)・ナイキ ウィメンズ テック ニット ダイナミック クルー 20,520円(税込)【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2016年08月30日ナイキ(NIKE)より、ケニアからインスパイアされた「ウィメンズ ナイキ エア リフト PRM」が登場。2016年6月15日(水)よりナイキ スポーツウェア取扱店などで発売される。つま先が2つに割れたユニークなかたちと、伸縮性のあるフィット感が魅力の「ナイキ エア リフト」。本来、このデザインは、裸足で効率よく走るケニアの長距離選手と、彼らの世界を席巻する活躍にインスピレーションを受けたものだ。そんな彼らに敬意を表した1足が、「ウィメンズ ナイキ エア リフト PRM」。ケニアのリフトバレー州にちなんでつけられたシューズの名前だけでなく、そのほかにも“ケニア”の要素はたくさん見受けられる。テキスタイルにはアフリカ各地に根付く古典的な斑点模様を採用。らに、フォルムはケニアの地形を表現。国を代表する地形でもある壮大な大地溝帯、グレートリフトバレーをインスピレーション源とし、シューズを特徴づけるつま先の親指部分のみを独立させて動かしやすくするデザインにした。【商品詳細】ウィメンズ ナイキ エア リフト PRM発売日:2016年6月15日(水)取り扱い店舗:ナイキ スポーツウェア取扱店、ナイキ公式オンラインストアNIKE.COM/SPORTSWEAR価格:12,960円(税込)【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2016年06月17日ナイキ(NIKE)が、新モデル「ナイキ ズーム オールアウト フライニット(Nike Zoom All Out Flyknit)」(2万2,000円)を発売した。最近発表となった短距離スパイク「ズーム スーパーフライ フライニット」によく似たスピードを生み出す推進システムと足をシューズにフィットさせる仕組みを用いることで、ランナーにスピードをもたらすことに成功した同シューズ。200メートル、400メートル走の女王アリソン・フェリックスの協力を得て、スパイクプレートのエネルギーリターンについての実験を行いながら問題点を見出し、それを解決していくことで、走るスピードが速くなるほどシューズの弾みも速く感じられる、形・機能ともに画期的な同シューズが生み出された。アッパーにはフィット性と軽量性を追求して開発されたナイキ フライニットを採用。継ぎ目のない構造で仕上げることで通気性、伸縮性、サポート性も実現させている。ミッドソールにはズーム エア ユニットを搭載することで、反発性を高め、力強い蹴りだしやスムーズな足運びを提供。アウトソールに用いられた半透明のワッフル ピストンが衝撃を吸収し、あらゆる種類の路面に対応できるようになっている。また、アウトソールの側面にあるラバーでできたクラッシュレールがスムーズな体重移動のためのクッショニングとなっている。NIKE.COM及び一部の販売店で発売中。
2016年06月17日ナイキ (NIKE)は、新シリーズ「ナイキ ランニング ジャングル パック」を2016年6月10日(金)より全国ナイキ直営店で発売する。このシリーズのインスピレーション源は“自然”。生命力に満ち溢れ、鮮やかな色やエネルギーを放つジャングルを支配する弱肉強食の世界だ。このダイナミックな世界をファブリックに落とし込み、赤道近くに生きる熱帯の動植物をモチーフとして採用。繊細な昆虫の羽根、鬱蒼とした植物の枝、鮮やかなヤドクガエル、景色の中に紛れ込むジャガーが、光るような青い色で仕上げられている。フットウェアには、男女向けのナイキ ルナテンポ2、ナイキ エア ズーム ペガサス33、ナイキ フリー RN ディスタンスなど3モデルのシューズが揃う。また、アパレルでは男性用Tシャツ、女性用レーサー バック タンク、小物には男女向けのキャップが登場する。【詳細】ナイキ ランニング ジャングル パック発売日:2016年6月10日(金)アイテム:・ナイキ ルナテンポ 2 14,040円(税込)・ナイキ エア ズーム ペガサス 33 14,040円(税込) ・ナイキ フリー RN ディスタンス 14,040円(税込)※シューズ3点はメンズ・ウィメンズともに同価格。・メンズ ランニングシャツ 4,320円(税込)・ウィメンズ ランニングタンクトップ 4,320円(税込)・アジャスタブル ランニングキャップ 3,240円(税込)取り扱い店舗:ナイキ直営店及びナイキ公式オンラインショップ【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2016年06月11日ナイキ(NIKE)のランニングサービスの専門店「ナイキ プラス ラン クラブ 表参道(NIKE+ RUN CLUB OMOTESANDO)」が、2016年5月28日(土)にオープン。ランクリニックやランコミュニティ、スタイリング提案など、それぞれのランナーの目的達成のため様々なサービスを展開する。ナイキのランニングコーチとペーサーによる全7種類のセッション「NIKE+ RUN CLUB(NRC)」に加え、自分にあったランニングコミュニティを探し、そのコミュニティに参加することをサポートしてくれるサービス「ラン クルー ファインダー」など、プログラムは多種多様。NIKE+のメンバーシップに登録していれば、サービスの多くを無料で体験することが可能だ。また、ランナーひとりひとりへのパーソナルなサービスを提供する「NIKE 1 on 1(ナイキ ワン オン ワン)」にも注目したい。自分に最適なシューズをみつけられるトライアルサービス「NRC トライアル ラン」や、ランの分析とアドバイスを受けられる「NRC パーソナル ラン トレーナー」、ランニングアパレルのスタイリングを提案してくれる「ラン スタイリング」など、全部で5つのセッションが用意されている。さらには、Tシャツとシューズのカスタマイズサービス「TEE デザイン スタジオ」「NIKEiD STUDIO」も実施。自分に最適なウェアやシューズ探しからランニングクオリティーの向上、仲間集めまで、ランニングに関わる様々なサービスが1店舗に集約された。なお、2016年7月には、東京・中目黒に2号店が誕生する予定だ。【店舗情報】ナイキ プラス ラン クラブ 表参道オープン日:2016年5月28日(土)所在地:東京都渋谷区神宮前 4 丁目 25-12 Mico 神宮前営業時間:11:00〜20:00電話番号:03-6367-5277(5/28より)定休日:不定休店舗面積:53.72 坪(177.58 m²)売場構成:・1F – フットウエア、アパレル、各種パーソナルサービス、ラン クルー ファインダー・2F – NIKEiD、TEE DESIGN STUDIO、各種パーソナルサービス【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2016年05月21日ナイキ(NIKE)が5月28日、東京・表参道にランニングサービスの専門店「NIKE+ RUN CLUB OMOTESANDO」(東京都渋谷区神宮前4-25-12)をオープンする。同店では、より速く、強くなるようランナーを鍛えたり、長い距離を和気あいあいと走ったりとすべてのランナーの目的達成のために、ナイキが全世界で統一した新しい7種類のセッションを展開する「NIKE+ RUN CLUB(NRC)」に代表されるランナーをサポートする様々なサービスを提供。さらに、同店だけの特別なセッションとして、朝に走る「モーニング マイル(Morning Miles)」や、プライベートで受けられる「NRCセッション」なども実施。NRCだけでなく、ナイキマスタートレーナーによるトレーニングを中心とした様々なワークアウトセッションを体験できる「NIKE+ TRAINING CLUB(NTC)」も行われる。なお、店内に入ると「ラン コンシェルジュ」が1人1人のランニングのレベルや目的に適したサービスを紹介してくれるシステムとなっており、NIKE+のメンバーシップに登録すると、店内のサービスの多くを無料で体験することもできる。また、ランナー1人1人へのパーソナルなサービスを提供する「ナイキ ワン オン ワン(NIKE 1 on 1)」では、5つのセッションを展開。自分のランに最適なシューズを見つけられるトライアルサービス「NRC トライアル ラン」や、より理想的な走りのために、ランの分析とアドバイスを受けられる「NRC パーソナル ラン トレーナー」、ランナー1人1人の目標やレベルに合わせたコーチングに加え、セッション後にデジタルで閲覧できる3ヶ月トレーニングメニューを提供する「NRC パーソナル ラン トレーナー プレミアム」などが新たにセッションに加わる予定だ。その他、自分にあったランニングコミュニティーを見つけ、そのコミュニティーへの参加をサポートする「ラン クルー ファインダー」や、スタイリストが監修した、東京ならではのランニングアパレルのスタイリングを、レベルや好みにあわせて提案してくれる「ラン スタイリング」、女性にうれしい自分にぴったりのブラが選べる「ブラ フィッテング」といったランナーの目的に応じた様々なパーソナルサービスも提供。さらに、カスタマイズサービスも充実させ、「TEE デザイン スタジオ」では、オリジナルのTシャツをいくつかのデザインや文字を組み合わせながらカスタマイズできるパーソナルなサービスを展開する他、「NIKEiD STUDIO」ではシューズを自分好みのデザインにカスタマイズすることができる。なお、同店で展開するサービスは5月16日よりNIKE.COM/TOKYOでエントリーが可能。ナイキジャパンは同店のオープンを皮切りに、今年7月に中目黒に「NIKE+ RUN CLUB NAKAMEGURO」のオープンを予定しており、今後もアスリートのためのサービスを充実させていく。
2016年05月17日ナイキ(NIKE)より、「テック ハイパーメッシュ」コレクションが登場。2016年5月5日(木)より、NIKE.COM/SPORTSWEARと一部のナイキ スポーツウェア取扱店で発売される。春から夏に季節が移り変わるこの時期、気温や天候の変化に対応出来る、汎用性の高いアパレルが必要になる。「テック ハイパーメッシュ」コレクションは、風から身を守る布帛素材に、抜群の通気性のメッシュを挿入。寒さを凌ぎながら、汗はこもらないという理想的な使用感を実現している。またメッシュ部分は、通気性だけではなく、モダンなデザインと人間工学に基づくフィット感をもたらすように加工。メンズはロングスリーブ、ウィメンズはノースリーブのトップスが展開される。【詳細】ナイキ テック ハイパーメッシュコレクション発売日:2016年5月5日(木)販売店舗:NIKE.COM/SPORTSWEAR、一部ナイキ スポーツウェア取扱店価格:・メンズ ナイキ テック ハイパー メッシュ ウィンドランナー 19,440円(税込)・ウィメンズ ナイキ テック ハイパー メッシュ ベスト 12,960円(税込)【問い合わせ先】TEL:0120-6453-77
2016年05月02日ナイキ(NIKE)より、「ナイキ エア プレスト ウルトラ フライニット」が登場。2016年5月5日(木)、NIKE.COM/SPORTSWEAR及びナイキ スポーツウェアの一部取扱店で発売される。ランニングの枠を超えた新たなスポーツスタイルとして、2000年に登場した「ナイキ エア ブレスト」。16年目を迎える2016年、新たな素材やテクノロジーを加え、「ナイキ エア プレスト ウルトラ フライニット」として再登場する。ローカットからミッドカットになったことで、現代的な美しさを持つフォルムに。アッパーに採用されたTPU*のケージもフライニットアッパーに合わせて改良。ソールは、摩耗の激しい部分には、ゴムを使い、従来にも増して快適さと耐久性を兼ね備えている。*TPU:硬いプラスチックのような強さと、しなやかなゴムのような弾力性を兼ね備えた素材。熱可塑性ポリウレタン。【詳細】ナイキ エア プレスト ウルトラ フライニット発売日:2016年5月5日(木)価格:19,440円(税込)販売店舗:NIKE.COM/SPORTSWEAR、ナイキ スポーツウェアの一部取扱店【問い合わせ先】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2016年04月18日ナイキ(NIKE)のフットウェアシリーズ、ナイキ フリー(Nike Free)から、最新モデルが登場。2016年4月7日(木)より順次発売される。ナイキ フリーは、自然かつ自由な足の動きを可能にする機能的シューズ。衝撃吸収や形状変化に優れた新開発のソールは、縦横同時に拡大・収縮する、3角形を組み合わせた幾何学的な形状が特徴。ランニング中の直線的な動きや、トレーニング中の多方向への動きといった、様々な変化にも正確に対応する。ランニングシューズの「ナイキ フリー ラン モーション フライニット」は、伸縮性のあるミッドソールと、前足から踵につながる3D立体構造のナイキ フライニットアッパーで、ランナーの激しい動きを補助する。また「ナイキ フリー ラン」は軽量でダイナミックなランニングシューズ。エンジニアード メッシュ アッパーで柔軟なサポートを実現し、ソフトなIUフォームで快適性を高める。トレーニングシューズ「ウィメンズ ナイキ フリー トランスフォーム フライニット」と「メンズ ナイキ フリー トレイン フォース フライニット」は、フライニット構造のアッパーで、柔軟性とサポート力を強化したシューズ。横方向の切り返し動作では、フライワイヤーが足をホールド、激しい切り返しの動きでは一体化したヒールカウンターがアスリートの足を安定させる。強い衝撃に対しては、2種類の密度のフォームとしっかりしたソールが動きをあわせ、激しい動作中もサポート性を発揮する構造だ。 【商品詳細】ナイキフリー最新モデル発売日:2016年4月7日(木)より順次発売※「ナイキ フリー ラン モーション フライニット」は5月5日(木)より発売予定。価格:ナイキ フリー ラン フライニット 15,120円(メンズ 24.5~30cm ウィメンズ 22.5~26.5cm)ナイキ フリー ラン 12,960円(メンズ 24.5~30cm ウィメンズ 22.5~26.5cm)ウィメンズ ナイキ フリー トランスフォーム フライニット 16,200円(ウィメンズ 22.5~26.0cm)メンズ ナイキ フリー トレイン フォース フライニット 17,280円(メンズ 24~31,32㎝) ナイキ フリー ラン モーション フライニット 17,280円(メンズ 24.5~30cm ウィメンズ 22.5~26.5cm) ※価格は全て税込。【お問い合わせ】NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2016年04月09日ナイキ(NIKE)の最新シューズを自分にぴったりのデザインにカスタマイズできる「ナイキアイディー(NIKE iD)」にて、音楽プロデューサーの藤原ヒロシらによる実験的プロジェクト「HTM」の限定カラーパレットが展開される。「HTM」は、藤原ヒロシとナイキのCEOであるマーク・パーカー、デザイナーのティンカー・ハットフィールドからなる実験的プロジェクト。今回は3月26日に29周年を迎えるシューズ「エア マックス」の誕生を記念して、ナイキのパーソナライズサービス「NIKE iD」にて特別なカラーパレットを採用した3つの「エア マックス」が発表された。そのうち「ナイキ エア マックス 95 H iD(AIR MAX 95 H iD)」は、銀のメタリックな美しさを表現したカラーの「エア マックス」。ティンカー・ハットフィールドによる「ナイキ エア マックス 1 T iD(AIR MAX 1 T iD)」では、ナイキの衝撃吸収システム「ビジブルエア(Visible Air)」発案のきっかけとなったフランスのポンピドゥー・センターに着想を得たカラーパレットが採用された。また、「ナイキ エア マックス 2014 フライニットM iD(AIR MAX 2014 FLYKNIT M iD)」では、マーク・パーカーが愛する自然と自然が持つ無限の可能性からインスピレーションを得たカラーパレットが用いられている。「NIKE iD」では、それぞれのデザイナーの世界観から生まれたこれらのシューズを、好みの素材を用いてカスタマイズすることができる。価格は税込2万1,600円から2万9,160円で素材によって変動する。現在公式サイト(NIKE.COM/AIRMAX)にて販売中。
2016年03月18日ナイキ(NIKE)が「AIR MAX」が生まれた日である“AIR MAX DAY(3月26日)”を記念して3月23日から26日までの4日間、東京・原宿に「AIR MAX」の全てが体験できるエキシビションスペース「AIR MAX CON」をオープンする。同エキシビションは、ニューヨーク、香港、東京の世界3都市にて開催されるもの。会場では様々な企画が行われ、そのうち「VOTE BACK」では過去29年間に渡って登場した「VOTE BACK」のトップ100足が展示され、自分のお気に入りの1足を選んで投票することができる。その他、多様なアーティスト達が「AIR MAX」をテーマに制作した作品を展示する「ARTIST OF AIR」や、デザインコンサルタントと一緒に自分だけの「AIR MAX」がカスタマイズできる「NIKEiD STUDIO」、様々なワークショップを行う「AIR MAX STUDIO」などの企画が行われる。また、「AIR MAX」の誕生日である3月26日の19時から21時には、フィナーレイベントを開催。「AIR MAXアワード」や「VOTE BACK」の投票結果を発表する他、スペシャルライブなども行われ、盛りだくさんの内容で会場を盛り上げる。なお、「AIR MAX CON」への入場予約は3月1日よりNIKE.COM/AIRMAX にて受け付けている。【イベント情報】「AIR MAX CON」会場:AIR MAX CON住所:東京都渋谷区神宮前6-4-1 1階・地下1階会期:3月23日~26日時間:11:30~21:00(3月26日のみ10:00~22:00)
2016年03月17日ナイキ(NIKE)が1989年に公開した映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART II』でマイケル・J・フォックス演じるマーティがタイムスリップした日付である2015年10月21日に合わせて、自動で靴ひもが締まるスニーカー「2015 ナイキマグ」を発表した。「2015 ナイキマグ」は、『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART II』でタイムスリップした未来に登場したスニーカーを実際に商品化したもの。11年に発売されたモデルでは搭載されていなかった、靴ひもが自動で閉まる技術「パワーレース」を採用。現在でもポップカルチャーとして語り継がれている唯一無二のデザインに新たなデジタル技術を搭載することで、「ナイキマグ」をさらに進化させた。ナイキは同シューズにて、着用者の動きを感知し、着用者が求める履き心地とサポート性を提供する個別システムを完成させた。現在様々なスポーツでこの技術を試験しており、今後もそこで得た情報を活かしつつ、これまでにない機能性をもった未来の革新的なフットウエアを開発していく。なお、ナイキは「2015 ナイキマグ」を初めて履いた有名人であるマイケル・J・フォックスに贈呈。今後、「2015 ナイキマグ」は限定オークションによってのみ販売され、売上金はすべてパーキンソン病研究機関であるマイケル・J・フォックス財団に寄付される。オークションの詳細は、16年春に公式サイト、及び公式Twitterにて告知される予定だ。
2015年10月22日マイケル・ジョーダン(Michael Jordan)が、ナイキ(NIKE)の名作シューズ「エア ジョーダン 1」の誕生30周年を記念して11年ぶりに来日。また、10月16日から18日まで東京都現代美術館にて、マイケル・ジョーダンの栄光の軌跡を体感出来るスペース「MUSEUM 23 TOKYO」がオープンする。東京都現代美術館に期間限定オープンする「MUSEUM 23 TOKYO」は、1998年のファイナル第6戦でのマイケル・ジョーダンの伝説の“ラスト・ショット”をLEDスクリーンによって再現した特設コート「LAST SHOT」を設置。誰もがその伝説の瞬間を追体験するかのようなシチュエーションでプレイすることが出来る。また、マイケル・ジョーダンが現役時代に着用していた初代モデル「エア ジョーダン 1」から最新の「エア ジョーダン29」までのすべての「エア ジョーダン」シリーズを展示する「JORDAN HISTORY」や、マイケル・ジョーダンのファンからの写真を集めたプロジェクション「JUMPMAN PROJECTION」も実施される。10月17日には、国内最高峰のストリートバスケットボールコンペティション「ALLDAY」の特別イベント「ALLDAY U22」を開催する予定だ。【イベント情報】「MUSEUM 23 TOKYO」会場:東京都現代美術館住所:東京都江東区三好4-1-1期間:10月16日~18日時間:10:00~20:00
2015年10月01日9月19日、株式会社ジュン(本社:東京都港区、代表取締役社長:佐々木進)が、NIKE(ナイキ)の協力のもと、ファッションとスポーツの融合をコンセプトにした新業態「NERGY(ナージー)」の旗艦店を渋谷にオープン。どういった点が新しいかというと、巷に広がりつつある「アスレジャー(Athleisure)」に焦点を当てた点だ。「アスレジャー」とは、昨今、米国の女性たちを中心に人気が高まっている、街中やオフィスにおいても日常的にスポーツウェアを着用するスタイル。ナージーでは、そうしたスタイルを気軽に取り入れてもらうための様々なウェアを中心に、スポーティな身体作りに役立つドリンクやバー、スポーツの似合う健康的な肌を支えるスキンケアアイテムまで取り扱う。ターゲットは日本人の現代女性で、同店を利用することで、より多くの女性に、外見だけでなく内面まで輝いてもらうことを目標に掲げている。ちなみに、「ナージー」とは「エナジー」「シナジー」の頭文字を除いた造語。「来店することで、ポジティブな要素が複数重なったような大きな効果を感じてもらいたい」との思いを込めた。オープンを翌々日に控えた9月17日、同店で開かれた内覧会で挨拶した佐々木社長は、「スポーツ好きにも初心者にも身近に感じてもらえるよう、シンプルだけど無機質になりすぎない内装にしつらえ、取り扱うアイテムは使い心地や着心地にもこだわって選んだ」とコメント。特に、運動時に着用するものに関しては、汗の渇きが速く、洗濯もしやすいポリエステル100%のものを多くそろえた。また、自身も週に2度は身体を動かしていると言い、「出社前に走ったりジムに立ち寄ったりしているが、運動するようになってから脳にたくさん酸素が取り込まれるようになったからか、仕事へのモチベーションもアップした」と明かした。内覧会には、モデルの道端アンジェリカと観月あこも登場。実際にナージーで販売されるウェアを着用した2人は「ビビッドな色で気分があがる」(道端)、「これなら着用したまま違和感なく街を歩けそう」(観月)とご満悦。さらに道端は「今日は店に来た瞬間から買い物したい気持ちを抑えるのが大変だった」と興奮気味に語り、「普段、代々木公園で運動することも多いから、今度から気軽に立ち寄りたい」と笑顔を見せた。ナージーでは、オープンを記念して、「NIKEスポーツブラ+NIKEスポーツタイツ+ナージー。オリジナルロゴパーカー」がセットになったスターターキットを販売。同キット購入者は、ナージー渋谷店地下1階にある「NIKE+TOKYO STUDIO」にて提供されている様々なトレーニングに優先的に参加できる。また、11月19日には、ナージー第2号店となる総面積110坪の大型ストアをららぽーとEXPOCITYにオープンする予定だ。
2015年09月21日95年に発売され、今年で20周年を迎えたナイキ(NIKE)のランニングシューズ「NIKE AIR MAX 95」。先月、アニバーサリーを記念し、オリジナルモデルの復刻「NIKE AIR MAX 95 OG」(1万5,000円)を発売。8月6日から16日までは、東京・原宿に「NIKE AIR MAX 95」の歴史を振り返るエキシビジョンスペース「STUDIO 95」(東京都渋谷区神宮前6-7-16)がオープンする。“伝説のスニーカー”として今なお愛され続けている「AIR MAX 95」。デザイナーのセルジオ・ロザーノは、人体解剖学の本を紐解き、シューホールは肋骨を、メッシュ部分は皮膚を、空気が注入されたソール部分は背骨と脊椎を…と、人体構造にインスピレーションを得てデザインを組み立てた。「STUDIO 95」の会場には、制作過程を垣間見ることができるデザインのデッサン画や人体模型を始め、肋骨型のネオンライトやパーツごとに分解された「AIR MAX 95」のホルマリン漬けなどを展示。来場者はセルジオ・ロザーノの頭の中を覗き込んだような感覚を味わう事ができる。さらに「AIR MAX」シリーズのソールのアーカイブも展示されており、初めて前足部に“ビジブル エア”が搭載された「AIR MAX 95」がいかに革新的なデザインだったかが分かるものとなっている。また歴代のコラボモデルやリミテッドモデルなど、シリーズの歴史を物語る66足もの「AIR MAX 95」を、標本用のガラス容器に入れた形で展示。その中には、95年に発売されたオリジナルを始め、人気スニーカーショップ「アトモス(atmos)」による別注モデル、12年のロンドン五輪や日本の伝統文化“祭”からインスピレーションを受けたもの、“カレー”の異名をとったというイエロー&ブラウンのグラデーションが印象的なもの、ナイキの最新技術を実験的に搭載したものまで多種多様なモデルが並べられている。「STUDIO 95」の期間中、渋谷や原宿などのスニーカーショップや屋外にてQRコードを使った参加型イベント「AIR MAX 95 MISSION」も開催。ストリートの壁や看板に貼られたQRコードから、「AIR MAX 95」をデジタル化した「DEGITAL AIR MAX 95」をダウンロードし、全57種のQRコードをより多くコレクションしたハイスコアの上位入賞者には、セルジオ・ロザーノ直筆のサインが入った「AIR MAX 95」スケッチやオリジナル・プットオンスピーカーなどが賞品としてプレゼントされる。
2015年08月06日ナイキ(NIKE)が7月25日に、「ナイキ エア マックス 95」の20周年を記念したオリジナルモデル「NIKE AIR MAX 95 OG」(税込1万6,200円)を発売した。デザイナーのセルジオ・ロザーノが手掛けた「ナイキ エア マックス 95」は、人体からインスピレーションを得て製作されたシューズ。立体成型のアッパーを始め、ネオンイエローのディテールやブラックのアウトソール、前足部に“ビジブル エア”を搭載するなど、大胆かつ挑戦的なモデルとして誕生した。今年の7月16日には、新モデルとして、「ナイキ エア マックス 95 ウルトラ ジャカード」、「ナイキ ウィメンズ エア マックス 95ウルトラ」の2足がリリースされたばかりだが、今回新たに20周年記念オリジナルモデルが登場。メンズ、ウィメンズの2モデルが用意されている。取り扱いは、NIKE.COM/SPORTSWEARおよび一部のナイキ スポーツウェア販売店にて。
2015年07月25日ナイキは7月16日、伝統的なシルエットの「2015-16マンチェスターシティ ホームキット」を発売した。新しいマンチェスターシティのホームシャツは、時代を問わずに親しまれているカラーリングやディテールと、機能性を融合させて仕上げた。プレーヤーたちのために同社の機能的イノベーションや素材テクノロジー、汗などの湿気マネジメント、環境持続性のための技術も盛り込んでいる。シャツは、クラブの特徴であるスカイブルーに、現代的でスリムなポロ襟をデザインした。マチの下には、隠しボタンを施しているという。シャツ両脇のホワイトのストライプは、伝統的なショーツ両脇のライトブルーのストライプにつながっている。ホームソックスは、ライトブルーで上端にホワイトのバンドを付けた。ふくらはぎには同カラーで、小さなV字形のパフォーマンスストライプをデザインしている。「ナイキ MCFC DRI-FIT S/S ホーム スタジアム ジャージ」は1万1,772円、「ナイキ MCFC DRI-FIT スタジアム ショート」は5,400円、「ナイキ MCFC DRI-FIT スタジアム ソックス」は2,484円、「ナイキ YA MCFC DRI-FIT S/S ホーム スタジアム ジャージ」は9,720円。同商品は、7月16日からnike.comで、7月17日から店頭で販売開始する。※価格はすべて税込
2015年07月16日ナイキ(NIKE)がアイコンシューズ「ナイキ エア マックス 90(NIKE AIR MAX 90)」の最新版として、「ナイキ エア マックス 90 ウルトラ ブリーズ(NIKE AIR MAX 90 ULTRA BREATHE)」(税込1万4,040円)を発売する。通気性に優れた「ブリーズ コレクション」のひとつである同シューズ。気温に左右されず、アスリートが屋外でアクティブに過ごせるよう、夏の暑さから足元を快適に保てるデザインに仕上げられている。アッパーにスペーサーメッシュ材を搭載することにより、素材の間にスペースが生まれ、空気の流れを促進。補強材や重みのある素材を削ぎ落とし、必要な要素だけを残すことでこれまでにない通気性を実現させた。また、裸足で履くことを想定してデザインされているため、優れた履き心地も兼ね備えたシューズとなっている。取扱いは、公式サイト及び一部のナイキスポ―ツウェア販売店にて。
2015年06月09日ナイキ(NIKE)が5月28日、スポーツとスタイルを融合したウェアを展開する「ナイキ テックパック コレクション」の15年夏モデルを発売する。厳しい気象条件に関係なく、現代のアスリートが常に臨戦態勢でいられるように、軽さと通気性に重点をおいて開発された同シリーズ。コレクション全体に使われた軽量リップストップナイロンは、その軽さはもちろん、悪天候から体を守る機能を兼ね備えている。ナイロンの内側には円形フロックが施され、通気や換気を促すことで涼しい朝やうだるような暑さの午後、肌寒い夜など様々な状況に対応して快適に過ごすことが出来る。ラインアップは汗をかきやすい部分にレーザーで通気孔を開けることで、さらに通気性を高めた「テックウインドランナー」や、腕の可動域を十分に確保した「ウィメンズ テック ベスト」など。これらのアイテムは公式オンラインショップ、及び一部ナイキスポーツウエア販売店で取り扱われる。なお、最新のコレクションはiOSアプリ「ナイキ テックパック ルックブック」でも紹介されている。同アプリでは、コレクションのルックや制作の舞台裏などを見ることが出来る。
2015年05月08日1984年にリリースされて以来、ナイキ(NIKE)のクラシックランニングシューズの中でも名品として語られる、"南国"から着想を得た「ナイキ アロハ(NIKE ALOHA)」のプリント柄が復刻した。オレンジ、ピンク、グリーンやブルーなどカラフルなトロピカルフラワープリントは、ナイキを代表する様々なアイテムに反映。1980年代に誕生した、クラシックなバスケットボールシューズ「ナイキ ウィメンズ ダンク HIGH スキニー プリント」(1万円)には、アッパーのベースとして大胆に、かかとにエアソールユニットを採用した「ナイキ ウィメンズ エア マックス 1 プリント」(1万2,500円)には、ユニークなカッティングで取り入れられた。ソールに走る細いラインがポイントのスリッポン「ナイキ ウィメンズ トキ スリップ プリント」(5,500円)や、超軽サンダル「ナイキ ウィメンズ ベナッシ JDI プリント」(2,700円)にも同プリントがあしらわれハッピーオーラ満点。カラーはそれぞれレッド、ブラックの2色、サイズは22.5から29cmで展開される。5月から6月頃に販売予定。<問い合わせ先>NIKE カスタマーサービスTEL:0120-6453-77
2015年04月23日ナイキ(NIKE)と「リバティ(Liberty)」による新作コラボコレクション「THE NIKE X LIBERTY SUMMER ’15」が発売される。同コレクションでは、リバティが72年にシルクスカーフ用にデザインしたマーリンのプリント柄を採用。このプリントには、色とりどりの円や正方形を用いた幾何学模様が散りばめられるように配置されている。意外性のある目を引く美しさが、新旧のナイキフットウエアやアパレルを引き立て、独自性を放つコレクションを完成させた。更に、今回はベースアイテムとして、96年に発売された「ナイキ エアリフト」を復刻。アッパー部分にマーリンプリントを施した。同アイテムはテクニカル素材、調整可能なフィットを生み出す技術など、当時研究がスタートしたばかりの足の動きをスムーズにするデザインが融合されている。この他、ロゴマークの背景にマーリンプリントを控えめに施した「ナイキ ゼンジ」や、マーリンのアッパーと全体を引き締めるホワイトのシュータンを組み合わせた「ナイキ テニス クラシック ウルトラ」なども登場。「ナイキ エア マックス 90 ウルトラ」や「ナイキ コルテッツ」のアッパーにも、マーリンプリントが使用された。一方、アパレルでは全面にマーリンプリントを用いた「ナイキ QS リバティ ウインドランナージャケット」を始め、裾や袖部分にプリントをあしらった「ナイキ リバティ ティー」、プリントをひさしに用いた「ナイキ ウイメンズ リバティ キャップ」などを展開する。ナイキ エア リフトは5月4日から、その他のアイテムは5月15日からNIKE.COM/SPORTSWEAR、及び一部のナイキスポーツウエア販売店で取り扱われる。
2015年04月22日エム・フロンティアは、NIKEのスニーカー「エア フォース 1」をモチーフにしたiPhone 6ケース「iPhone6 ケース NIKE AIR FORCE 1 PHONE CASE BLACK/RED」を22日より発売する。価格は税込み3,564円。「iPhone6 ケース NIKE AIR FORCE 1 PHONE CASE BLACK/RED」は、NIKEのスニーカー「エア フォース 1」のアウトソールをモチーフにしたiPhone 6ケース。素材には、熱可塑性ポリウレタンを採用しており、傷が付きにくいという。サイズは、高さ約13.4cm×幅約6.7cm。カラーバリエーションはレッドとブラックの2色。
2015年04月18日ナイキ(NIKE)から、ナイキ フリーのソールを搭載した「ウィメンズ ナイキ フリー バータス」と「メンズ ナイキ フリー ソックフライ」が発売される。ナイキ フリーは、履く人の足をより地面に近づけ体の動きに馴染むことで、10年以上もの間多くのアスリートに愛されてきたランニングシューズ。心地よいフィット感を叶える「ウィメンズ ナイキ フリー バータス」(1万1,000円)は、アッパーにナイキフライワイヤーで補強した通気性のあるメッシュ素材を採用。また足首のパーツの一部がカットアウトされたデザインや、強コントラストなカラーリングなど、スタイリッシュなデザインにも注目したい。「メンズ ナイキ フリー ソックフライ」(1万円)は、シューレースの代わりにベルクロストラップを用い、履き心地の良さを追求。また無駄な要素を取り除いたシンプルなデザインで、アッパーには快適性と通気性を兼ね備えたメッシュ素材が用いられた。これらの新作は、NIKE.COM/SPORTWEARおよび一部のナイキスポーツウェア販売店で発売される。
2015年04月06日ナイキはこのほど、フランスフットボール代表チームの優雅さと創造性を反映した2015-16シーズンのアウェイキットを発売した。フランスフットボール代表チームは、彼らならではの国に対する誇りやフランスを象徴する洗練さと優雅さを、さりげなく盛り込んだアウェイキットを身につけてプレーする。新しいアウェイシャツはホワイトを基調としたもの。ボディーと袖には同系色の「マリニエール」のストライプをドロップニードル編みで施した。「マリニエール」は時代を越え愛されているフランスのデザインで、フランス海軍によって用いられたのが最初と言われている。キットには、フランス国旗の3カラーすべてを使用した。シャツの両脇のレッドストライプは、ショートの両脇のレッドストライプとつながるようにデザインしている。プレーヤーの動きに伴ってストライプも動き、プレーヤーの体のシルエットを強調して強いスピード感を生み出す働きがあるという。シャツには、フランス代表チームが1958年のワールドカップで着用したクレストにインスピレーションを受けた新しい雄鶏(おんどり)のモチーフも引き続き使用した。クレストは、フランス人の誇りの究極のシンボルと言われている。雄鶏(おんどり)の羽飾りがより豪華なものとなるよう、金の糸を使い、手縫いで刺しゅうを施した。襟口は、ナイキ独自のスリムですっきりとしたVネック。背中の首の内側には、フランス三色旗のレッド・ホワイト・ブルーをあしらった小さなペナントを付けた。快適性を高めるため、シャツの後ろ身頃には全体にメッシュを採用している。通気性がよくピッチ上での体のべたつきを防ぐこともできる。ショートは伝統的なブルーで、シャツから伸びたレッドストライプを両脇に施した。ソックスはホワイトで、ブルーの線を6本等間隔に配置している。「ナイキ FFF DRI-FIT S/S アウェイ スタジアム ジャージ」は1万1,772円、「ナイキ YA FFF DRI-FIT S/S アウェイ スタジアム ジャージ」は9,720円、「ナイキ FFF DRI-FIT アウェイスタジアムショート」は5,400円、「ナイキ FFF DRI-FIT アウェイ スタジアム ソックス」は2,700円。いずれも税込。店舗とnike.comで販売している。
2015年03月27日ナイキ(NIKE)は1987年に「AIR MAX 1」が発売された日にちなみ、3月26日を“AIR MAX DAY”に設定。過去の傑作を振り返ったムービー「TINKER’S DESK」をYouTubeで公開した。この動画ではエアクッションをイメージさせるバブルとともに、空中に浮かんだシューズが、過去に登場したエアマックスシリーズへとダイナミックに姿を変えていく。それは、まるで時間が遡っているかのようで、最後には「AIR MAX 1」が空中へと姿を消し、そのデザイン画が机の上に残された。この動画とともにナイキが振り返る、シリーズの傑作シューズは以下の通り。シリーズのファーストモデルとなった「AIR MAX 1」では、ソールサイドを切り抜くことで、中のエアソールユニットを露出。クッション性における技術革新を、目に見える形で自己表現した。これは、パリの異端的な建築物にインスピレーションを得たもので、デザイナーのティンカー・ハットフィールドは「パリのポンピドゥセンターは、本来外側にあるガラスの壁を内側に収めたような、まるで中身を外に返したような建物でした。そこで、あのビルで使われたテクノロジーを用いてエアを露出させたら、他に例を見ないようなシューズが作れるのではないかと思いついたのです」とコメントしている。一方、大きなエアクッションと流れるようなフォルムが特徴的なのが、シリーズ3作目となる「AIR MAX 90」。パネルの角度や色の区切りで機能性を追求しながら、同時にランナーの心境を表現。インフラレッドと呼ばれる鮮やかな赤が、エアクッションの存在感を強調している。その後は、「AIR MAX 180」でアウトソールからミッドソールまで、エアソールが180度露出。更に、「AIR MAX 93」ではビジブルエアが270度まで広がり、「AIR MAX 95」では二つのユニットを使用することで、前足部にもエアソールを露出させるなど、そのデザインを一層先鋭化させている。そして、「AIR MAX 97」を迎えるにあたり、シリーズ初となるフルレングス マックスエアが実現。続く、「AIR MAX 360」の登場によって、ビジブルエアの歴史と共に追及してきた、“エアの上を歩く”というシリーズの目標が達成された。また、これらの歴史の中で、機能性シューズとしての「AIR MAX」の性能も更なる進化を遂げている。それを象徴するのが「AIR MAX 2015」だ。優れた屈曲性と快適性は、13年にデビューした「AIR MAXクッショニング」を上回るもの。縫い目のない新メッシュアッパーは、フライワイヤーテクノロジーと連動し、足を包み込むようにフィットする。その上でシリーズ最大のエアソールが、弾みのあるライド感を生み、スムーズなランニングを実現させた。
2015年03月26日サカイ(sacai)がナイキ(NIKE)とコラボレーションし、ウィメンズスポーツウエアコレクション「NikeLab x sacai」を3月下旬にグローバルで発売する。クラシックで普遍的なガーメントを崩し、マスキュリンとフェミニンなど異なる要素をハイブリッドするサカイ独特の手法は、今回のコレクションでも遺憾なく発揮される。ニットと繊細な布帛など全く対照的な風合いの組み合わせなど遊び心にあふれたデザインが登場する。サカイデザイナーの阿部千登勢は今回、ナイキの素材のイノベーションと体の動きを考えたデザインに着目し、彼女のユニークなスタイルで解釈。「常にクラシックなものに刺激を受けています。伝統的なシルエットやアイデアは、しばしばスポーツウエアに由来しますが、それらを扱っているうちに、異なる素材や形を融合させて、着やすく、新しいハイブリッドなものを作りたいと思うようになりました」と話している。シルエットは伝統的なナイキのメンズがベース。それを女性らしさとモダニティーを持つスタイルに転換した。コレクションの更なる情報は、 NIKE.COM/NIKELAB で随時更新される。
2015年02月18日ナイキ(NIKE)が、ランニングシューズ「ナイキフライニットルナ 3」(1万6,200円)を2月21日に発売する。「ナイキフライニットルナ2」に続く同シューズでは、最新のナイキフライニットイノベーションによりパーツごとの編み目を精巧に設計。かかとはサポート性を高めるために編み目を細かく、前足部は通気性を高めるために緩めの編み目とし、必要な部分に伸縮性を持たせた。更に、軽く、よりすぐれたクッション性と反発性を実現したナイキルナロンミッドソールを統合。アウトソールのパターンは足圧分布図のデータに合わせ、自然で流れるような足運びとライド感を追及している。ランニングフットウエアでシニアデザインディレクターを務めるロブ・ウィリアムズは、「『ナイキフライニットルナ 3』は究極の軽さとサポート感のあるフィットに、柔らかく反発性があり贅沢な履き心地のルナロンクッショニングを組み合わせた、最高のランニングのためのシューズです」と語る。カラーパレットはメンズ、ウィメンズともに5 色展開。12日にはメンズ、ウィメンズ各1色をNIKE.COM にて先行発売し、20日よりNIKEiDでも展開を開始する。
2015年02月13日「ナイキ(Nike)」が、女性限定のスポーツ体験スペース「NIKE WOMEN’S STUDIO」を3月3日(火)東京・渋谷にオープンする。また、これに先がけて、総勢20人の女性アスリートとともに、スポーツを通じて挑戦する女性を応援するデジタルキャンペーンを2月5日(木)よりスタートした。「NIKE WOMEN’S STUDIO」は、渋谷駅から徒歩9分、宇田川町の交差点近くに位置し、1Fが店舗、B1Fはトレーニングスタジオとなっており、NTC(ナイキ トレーニング クラブ)、ランニング、ダンス、ヨガなどのスポーツを体験する場所を提供するほか、ナイキの最新プロダクツを販売する。スタジオで展開するプログラムは2月13日(金)より、NIKE.COM/JUSTDOIT にて順次公開される。同スペースは、5月31日(日)までの期間限定オープンとなる。また2月5日(木)より、NIKEWOMENのTwitterアカウントでは、WOMENのTwitter アカウントでメッセージを発信します。2月5日(木)の、大儀見優季選手(フットボール)を皮切りに、総勢20名の女性アスリートが自らの想いをツイートしていく。参加する女性アスリートには、フィギュアスケート選手の安藤美姫やスキージャンプ選手の高梨沙羅のほか、モデルの道端ジェシカや、3月8日(日)に開催される女性だけのマラソン大会「名古屋ウィメンズマラソン2015」に参加する安田美沙子や長谷川理恵らも登場する。このほか、名古屋ウィメンズマラソン公式のバーチャルレースで、全国のランナーが「Nike+ Running」を使用してマラソンの疑似体験をしながら、東北・福島の復興活動に参加できるプロジェクト「名古屋バーチャルマラソンラン」も3月1日(日)より実施となる。(text:Miwa Ogata)
2015年02月10日