3人組テクノポップユニット・Perfumeの初となるドキュメンタリー映画『WE ARE Perfume ‐WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』が、10月31日から公開されることがこのほど発表された。本作は、ユニット結成15周年、メジャーデビュー10周年のアニバーサリーイヤーとなる昨年から今年にかけての「Perfume WORLD TOUR 3rd」、アメリカ・テキサスのショーケースライブイベント「SXSW 2015」での活動に密着。アジア、ヨーロッパ、アメリカなど、世界を駆け巡りながら活動するPerfumeの音楽にスポットを当てる。最新テクノロジーを掛け合わせたライブパフォーマンスやこれまであまり見せることのなかった舞台裏に完全密着し、そのひたむきな姿から喜びや苦悩、葛藤までも伝える。また、映画でしか見ることができない映像も多数収録される。メンバー自身が次回の公演をよりよくするために公演後に何時間も行っている通称「ダメ出し」会のほか、タイトスケジュールのワールドツアー中にわずかな余暇を楽しむ様子も。シンガポールの巨大マーライオンに興奮したり、ニューヨークのタイムズスクエアを初めて街歩きしたりする場面など、等身大のメンバーたちの姿を映す。また、それぞれがワールドツアーや結成、メジャーデビューから現在に至るまでの軌跡を振り返る独占インタビューも収められている。近年では東京ドーム公演などを追ったドキュメンタリー番組を手がけていた佐渡岳利監督がメガホンを取り、その制作チームが再集結。アニバーサリーイヤーの節目に、Perfumeの努力と成功の裏側に迫ったドキュメンタリーの映画化を熱望し、メンバーも「現在そして未来のPerfumeも想像できるような作品になれば」と快諾したことで実現に至った。海外で2カ月間の活動を追い、総撮影時間は500時間を超えたという。あ~ちゃんこと西脇綾香は、「本当に自然な私たちが収められています」とコメント。「3人しか笑ってないくだらない話も、寒くて防寒し過ぎてるリハーサル着姿も、本番前のすっぴんも」と笑ってみせ、普段ならカットする場面でも「ご愛嬌!」と判断して収録されていることを明かした。また、「海外に行くだけでも苦手な私が、3年越しにやっと叶えられた夢の舞台を立ち終わったとき、もう次の夢を口にしている自分にびっくりしました」と発見もあったようだが、「そのくらいPerfumeのことになると強くなれる。アメリカの舞台で戦ってきた私たちチームPerfumeの姿をぜひ、たくさんの方にご覧いただきたいです」とアピールした。のっちこと大本彩乃も「この映画では、わたくしがロンドンLIVEという大舞台で、盛大かつ豪快に間違えている一部始終が、本人解説付きで大画面でご覧になれます」とその内容を説明。「ああ記憶から消すつもりだったのに…。監督に逃してもらえませんでした」と笑って嘆くも、「Perfumeのこれまでとこれからが詰まってます。宝物がまたひとつ増えました!」と喜びをあらわにした。かしゆかこと樫野有香は「3人だけじゃ決して成り立たない、支えてくれて、力をくれるたくさんの方々のおかげでライブができているということ、その人たちがいるから頑張れるということをあらためて感じさせてくれる映画になりました」とスタッフやファンへの感謝も言葉にした。Perfumeは広島で2000年に始動。2003年に活動拠点を東京に移し、CAPSULE(当時はcapsule)のコンポーザー・中田ヤスタカ氏をプロデューサーに迎え、2005年にシングル「リニアモーターガール」でメジャーデビュー。「ポリリズム」や「チョコレイト・ディスコ」といったヒット曲を収録したメジャー1stアルバム『GAME』(2008年)は、テクノポップと冠した日本のアーティストとしてはYellow Magic Orchestraの『浮気なぼくら』(1983年)以来、約25年ぶりにオリコン週間アルバムランキングで1位を獲得する快挙を果たした。その後もコンスタントにアルバムをリリースしながら、国内のみならず海外でのライブも精力的に行っている。(C) 2015"WE ARE Perfume"Film Partners.
2015年07月27日今年で結成15周年、メジャーデビュー10周年を迎えたPerfume初のドキュメンタリー映画『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』が10月に公開されることが決定した。彼女たちが昨年から今年にかけて行ったワールドツアーに密着した作品だ。その他の情報Perfumeは近年、日本だけでなく海外でも活動を行っており、ハイクオリティなパフォーマンスと、最新テクノロジーを駆使したステージングが高い評価を集めている。今回の映画は、彼女たちが行った『Perfume WORLD TOUR 3rd』と『SXSW 2015』への参加にカメラが密着し、世界各国で熱狂的な支持を集める彼女たちの姿と、知られざる苦悩、ステージの裏側を描き出す。映画について、あ~ちゃんは「やっと叶ったアメリカ公演のわたしたちPerfumeのドキュメンタリーをそのまんま映画にしてもらいました。信頼しているスタッフさんと一緒にまわったので、本当に自然な私達が収められています」と言い、のっちは「えー、この映画では、わたくしがロンドンLIVEという大舞台で、盛大かつ豪快に間違えている一部始終が、本人解説付きで大画面でご覧になれます」と宣言。かしゆかは「私たち三人だけじゃ決して成り立たない、支えてくれて、力をくれるたくさんの方々のおかげでライブが出来ているということ、その人たちがいるから頑張れるということを改めて感じさせてくれる映画になりました。Perfumeをつくる全てが詰まっていると言っても過言ではない!…と思います!(笑)」とコメントしている。『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』10月31日(土)よりTOHOシネマズ 新宿ほか全国ロードショー
2015年07月22日Perfume初の映画『WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT』が、10月31日より全国で公開される。内容は、2014年に開催され、アメリカ、ヨーロッパ、アジア各地を回った「Perfume WORLD TOUR 3rd」の裏舞台に密着したドキュメンタリー。Perfumeは、あ~ちゃん、かしゆか、のっちの女性3人によるテクノポップユニットで、広島県で2000年より始動。昨年リリースされたアルバム「LEVEL3」は世界251の国と地域で配信され、香港、台湾、シンガポール、タイのiTunesエレクトロニック・アルバム部門で1位を獲得した他、アメリカ、カナダなど19の国でトップ10入りを果たすなど、新感覚の楽曲と洗練されたダンス、最新テクノロジーを駆使したライブパフォーマンスで人気を博している。今回、近年では東京ドーム公演などに迫ったドキュメンタリー番組なども手掛けた佐渡岳利をはじめとするドキュメンタリー制作チームが、彼女たちの努力と成功の裏側に迫った密着ドキュメンタリーの映画化を熱望。メンバーも、現在、そして未来のPerfumeも想像できるような作品になればと映画化を快諾。総撮影時間は、海外での濃密な2ヶ月間の活動を中心に500時間にも及んだという。本作は、結成15周年、そしてメジャーデビュー10周年の節目でもある2014年から15年にかけて行われた「Perfume WORLD TOUR 3rd」、並びに「SXSW 2015」での活動に密着。またアジア、ヨーロッパ、アメリカなど世界を駆け巡りながら、彼女たちの音楽、最新テクノロジーを掛け合わせたライブパフォーマンス、そしてこれまであまり見せることのなかった舞台裏も公開。パフォーマンスの影にあるひたむきな姿、喜びや苦悩、葛藤など、ありのままの彼女たちの姿をスクリーンを通して見ることができる。さらに、メンバー自身が次回の公演をよりよくするために、公演ごとに何時間も行っている通称「ダメ出し」会や、ワールドツアー中のわずかな余暇を楽しむメンバーの貴重な姿なども公開。メンバーそれぞれがワールドツアーや結成、メジャーデビューから現在に至るまでの軌跡を振り返るなど、映画でしか見ることができない独占インタビューも収録されている。音楽シーンだけにとどまらず、ファッション、ポップカルチャー全般に影響を与え、ワールドワイドに活躍の幅を広げる彼女たちの等身大の姿、今日まで3人が歩んできた足跡、そして未来へと歩みを止めることなく進化し続けるPerfumeの“今”を感じることのできる作品となっている。
2015年07月22日Perfumeと伊勢丹新宿店のコラボレーションイベント「Perfume×ISETAN Pick Me Up」が4月1日スタートした。同店本館3階では、PerfumeメンバーがCDジャケットやミュージックビデオ(MV)の撮影時に着用した衣装も展示される他、限定アイテムの販売も始まった。同館3階では4月29日リリースのPerfumeニューシングル「Relax In The City/Pick Me Up」のMV内ダンスシーンで着用した衣装をはじめ、5作品で着用された衣装を展示する。和洋両方のエッセンスが取り入れられた「Sweet Refrain」で着用したモノトーンの衣装、オリエンタルな世界観で描かれた「Cling Cling」のジャケットやMVで着用した赤をベースに装飾が施された衣装、背景の柄を同一にすることで、メンバーと背景が同化するような演出が印象的な「Magic of Love」で着用したビビッドな幾何模様の衣装、“不思議な超能力を使える3人が超能力研究所にいる”という設定から制服のようなデザインが採用された「Spending all my time」の衣装、「Spring of Love」で着用したライゾマティクスが手掛けたLED付きの特殊な衣装の5楽曲の世界観を彷彿させるアーカイブ衣装展示スペースになっている。また、同フロアでは伊勢丹新宿店でも撮影が行われた「Pick Me Up」のMV内でメンバーが着用した「マメ(mame)」「アカネウツノミヤ(AKANE UTSUNOMIYA)」「タロウホリウチ(TARO HORIUCHI)」による衣装の一部が販売される。同フロアのアートフレームには、展示アイテムとしてはファセッタズム(FACETASM)」が、今回のMVのために製作したプリーツなどで動きのあるシルエットを作り上げた衣装も展示されている。なお、限定アイテムは、本館1階アクセサリー(7日までの期間限定、受注生産)や、本館2階婦人靴でも展開中だ。14日までの期間中、同店の館内放送にPerfumeメンバーによるアナウンスが流れる他、Perfumeメンバーがセレクトした伊勢丹新宿店のお気に入りスポットやアイテムが記載された「Pick Me Up Map」を枚数限定で配布。このマップの裏面がスタンプラリーになっており、期間中館内8ヶ所でスタンプを集めた顧客に限定ステッカーを先着順でプレゼントする。
2015年04月02日Perfumeと伊勢丹新宿店のコラボレーションの一環で、Perfumeメンバー監修のハイヒール「Perfume ダンスヒール」が誕生した。同アイテムはPerfumeの新曲ミュージックビデオ内でもメンバーがダンスシーンで着用している。同アイテムは、メンバーからの意見を採用し、踊る時にベストなハイヒールとして、三越伊勢丹のPB「ナンバートゥエンティワン(NUMBER TWENTY-ONE)」から発売された。シンプルなラウンドトゥのハイヒールで、メンバーが4月29日発売の新曲「Pick Me Up」のミュージックビデオ内で着用しているゴールド(メタリック)の他、ブラック(スエード)、ホワイト(スエード)の3色展開。サイズは、22cmから25cmまで。同店本館2階の婦人靴で取り扱われる。商品開発にあたり、何度もメンバーが試作品を履き、修正を重ねたという。踊りやすさを高めるために、靴底に「ビブラムソール」を貼った仕様。また、滑りにくいようにやや起毛感のある質感の中敷を採用し、内側には「Perfume×ISETAN 」の文字が箔押しされている。商品開発担当者に聞くと「見えない部分ながらもメンバーから意見が上がったのが、ハイヒールのかかとが着地した時に、ヒール部分がストンと止まるかどうかという点。ヒールが着地した時の安定感を高めるため試作を繰り返し、かかとの中心にヒールの中心がくるように調整を重ねるなどし、商品として販売できる形になった」とコメントする。ナンバートゥエンティワンは、グリム童話21番目の物語「シンデレラ」がブランド名の由来の三越伊勢丹のシューズプライベートブランド。機能性とデザイン性を兼ね備えたシューズを提案している。
2015年04月01日パフューム(Perfume)と伊勢丹新宿店がコラボレーションする。メジャー10周年を迎えたPerfumeと「世界最高のファッションミュージアム」を目指す同店が「デジタル×ファッション×サウンド」を体感できるコラボレーション空間を4月1日から14日まで繰り広げる。コラボの一環として、4月29日リリースのPerfumeの15年初シングル「Pick Me Up」のミュージックビデオ(以下、MV)の撮影が、伊勢丹新宿店で行われた。「買物引力」「新宿の不思議」をテーマにしたMVでは、メンバーが同店のウインドーに吸い込まれる場面からスタートする(MVは4月1日よりPerfume公式Youtubeアカウントで公開予定)。MVでのっち、あ~ちゃん、かしゆかは同店がキュレーションした若手クリエーター達による衣装やアクセサリーを着用。このMVに登場する「マメ(mame)」「タロウホリウチ(TARO HORIUCHI)」「アカネウツミヤ(AKANEUTSUNOMIYA)」らによる衣装やアクセサリーの一部が同店で販売される。コラボレーションアイテムとして、Perfumeの象徴ともいえるハイヒールをメンバー監修の元に製作。踊りやすいように設計された「Perfumeダンスヒール」(1万9,000円)が三越伊勢丹のプライベートブランド「ナンバートゥエンティワン(NUMBER TWENTY-ONE)」から登場。このハイヒールは、前述のMV内でメンバーがダンスシーンで着用している。また、伊勢丹が大好きだというメンバー3人が、伊勢丹新宿店の中からピックアップしたお気に入りのスポットを選んだマップ「Pick Me Up MAP」を作成。期間中、館内を巡るスタンプラリーが実施される。30日には本コラボレーションにあたってメンバー達が語る「伊勢丹新宿店での過ごし方」の独占インタビューが伊勢丹新宿店のオウンドメディア「ISETAN PARK net」で公開予定。
2015年03月23日「Perfume」がサッポロの新商品「グリーンアロマ」のCMキャラクターを務めることになり、3月10日(月)の記者発表会に大本綾乃(のっち)、樫野有香(かしゆか)、西脇綾香(あ~ちゃん)が揃って出席した。“機能系”と言われる、糖質やプリン体をカットしたビールの中でも、同商品は女性をターゲットにしており、糖質80%カットに加え、オレンジピール、コリアンダーシード、ホップの豊かな香りを楽しめるビールとなっている。3人はCM中でも着用している衣裳で登場。“ボタニカル(=植物性)”の素材が売りということもあり、キュートな花柄のデザインだが「花の写真を撮って、グラフィックに起こしてる」(かしゆか)、「(衣裳についている)ツタも全部、刺繍なんです」(あ~ちゃん)と細部にいたるまで手の込んだ衣裳が気に入ったよう。ターゲット層の女性に絶大な人気を誇るのに加え、“香り”を重視した「グリーンアロマ」ゆえに「Perfume(=香り)」の起用となったが、撮影に入ってから周囲の言葉でこれに気づいたそうで、あ~ちゃんは「Perfumeって名前でやって来てよかったです。15年やってきて、初めてそう思いました(笑)」と明かす。撮影ではセットの森の中に3人が佇む姿が印象的だが、あ~ちゃんは「森の妖精になった気分です。26歳になって妖精って大丈夫ですか(苦笑)?」と語り笑いを誘う。トークが弾むにつれて、3人は広島弁を随所に交えながら、撮影の思い出やグリーンアロマのおいしさを熱く語り始める。のっちは「グリーンアロマ」を「本当に香りがするんです。スッキリしてます!」とアピール。かしゆかは「スイスイ飲めるし、オシャレやね。コリアンダーシードってなかなか使えんよ!」と香りの良さを強調する。あ~ちゃんも「使いこなせんよね」とうなずき「糖質80%オフは、年的に気になるお年頃なのでありがたい」と笑顔で語った。CMで使用されている楽曲は「Relax In The City」。「中田ヤスタカさんが今回のCMのために書き下ろしてくださって、(本商品のコンセプトである)“リラックス”という言葉が出てきたり、優しい音が使われている」と語る。今年でメジャーデビュー10周年を迎える「Perfume」にとって、第1弾シングルとなるが、あ~ちゃんは「多くの人に会いしてほしい。ずーと聴いとっても飽きんです!」と訴えた。「サッポロ グリーンアロマ」新CMは3月10日(火)より放送開始。Perfumeニューシングル「Relax In The City/Pick Me Up」は4月29日(水・祝)発売。(text:cinemacafe.net)
2015年03月09日「パフューム(Perfume)」は12月31日放送の第65回NHK紅白歌合戦にて、デザイナー・黒河内真衣子による「マメ(mame)」の衣装を着用して登場した。まとったアイテムは14-15AWと同様スズランの刺繍が施されたグリーン×ブラック×ホワイトのドレス。シースルーのレースやカッティングがセンシュアル。オープニングや司会の嵐と吉高由里子とのトークコーナーなど歌唱シーン以外で着用した。Perfumeは今回「クリンクリン(Cling Cling)」を歌唱。昨年に引き続き、ライゾマティクス(Rhizomatiks)の真鍋大度が手掛けた演出は、行灯を携えたドローン(マルチコプター)が舞い、最後にPerfume3人がキャッチするというもの。これらはwi-fiで制御された。パフォーマンス終了後、真鍋の公式インスタグラムにて最後のキャッチはPerfume3人からの提案と明かされた。真鍋は、「紅白2014無事完了!! 連日連夜お疲れ様でした。 Perfume最高です」とポストしている。また、振り付けを担当したMIKIKO先生はツイッターにて、直前に「緊張し過ぎてワクワクして来た」とポスト、終了直後には「号泣」とやり切ったつぶやきをアップした。
2014年12月31日(画像は公式サイトより)昨年12月のコンサート収録4月9日、ユニバーサルミュージックより「Perfume 4th Tour in DOME LEVEL3」が発売された。「Perfume 4th Tour in DOME LEVEL3」は、昨年12月に東京ドームで行われたPerfumのコンサートの模様が収められた映像作品だ。凝った演出内容&美しい映像このコンサートは、メンバー3人の足場が上下左右に移動するエレベーターセット、プロジェクションマッピング、降り注ぐ風船・・・など凝った演出内容&美しい映像により臨場感満点の作品に仕上がっている。特典ディスク付き初回限定版:ブルーレイが8100円。DVDが7020円。通常版:ブルーレイが5400円。DVDが4320円。「Perfume 4th Tour in DOME LEVEL3」を是非!また、「Perfume 4th Tour in DOME LEVEL3」のリリースを記念としたコンサート参加者の3Dスキャンデータを探せるサイト「Dome Tour Emulator」もオープンした。なお、「Perfume FES!! 2014」のTシャツ、トートバッグ、キーホルダーなどのツアーグッズも販売開始を開始している。ファンの方、是非!【参考リンク】▼Perfumeオフィシャルサイト
2014年04月15日Yahoo!ニュース意識調査アンケート「紅白歌合戦、紅組で最も印象に残ったアーティストは?」にてパフューム(Perfume)が1位となった。アンケート投票期間は2013年12月31日から2014年1月6日まで。総投票数7万4,379票が集まり、Perfumeは16.8%を占める1万2,510票を獲得した。コメント欄には「プロジェクションマッピング技術が凄い」との感想が多く寄せられている。Perfumeはライゾマティクス(Rhizomatiks)による演出の下、「Magic of Love」を歌唱した。2位は大島優子が卒業を発表したAKB48で1万1,153票、3位は紅組トリを務めた高橋真梨子で1万1,120票を集めた。
2014年01月07日Perfume初のアジアツアー「Perfume WORLD TOUR 1st」。こちらの11月24日(土)に行われるシンガポール公演が日本国内でライブ・ビューイング生中継される事が決定した。【公演情報はこちら】Perfumeがライブ・ビューイングを実施するのは今回が初。11月24日(土)の公演はアジアツアーの最終日で、オールスタンディングの公演となっており、熱の入ったライブを見せてくれそうだ。チケットの一般発売は10月27日(土)12:00より。■「Perfume WORLD TOUR 1st」シンガポール公演 ライブ・ビューイング生中継日程:11月24日 (土)開演予定時間: 午後8時 (日本時間)会場:日本国内の映画館チケット一般発売日:10月27日(土)一般チケット金額:全席指定¥3,000(税込)
2012年10月12日人気テクノポップユニットのPerfumeが7月23日、東京・渋谷ヒカリエにて行われた、スペシャルライブイベント「氷結 SUMMER NIGHT」にサプライズ出演した。ライブの他の写真同イベントは、Perfumeがイメージキャラクターを務める「キリンチューハイ氷結」の今夏プロジェクト「セカイガ キラキラ ハジケル SUMMER PROJECT」の一環として開催。イベント内容に関する事前告知がなく始まったステージでは、本物さながらの3人の3D立体映像“ホログラフィック”が出現。ホログラフィック映像のPerfumeが、自身の歴代「氷結」CMソング『レーザービーム』『Spring of Life』を披露すると、会場に集まった約800人の観客は熱狂。さらに曲中には、Perfume本人がサプライズで登場し、合わせて6人のPerfumeのパフォーマンスに会場は興奮のるつぼと化した。全国5都市でも生中継された同イベントにあ~ちゃん(西脇綾香)は「本当に凄いこと。生中継しながら“ホログラフィック”を使ってライブをしたのは、日本で初だと思う。ほんとに嬉しい!」と興奮。ホログラフィック映像について、かしゆか(樫野有香)は「ホログラフィック映像で踊ってる姿が自分たちでは見えないから、踊ってるときには不安だったけど、映像で見ると本当に6人で踊ってるみたいで凄いビックリした」と最先端技術に驚きの様子を見せた。さらにイベント中には、Perfume初のアジアツアーとコンピレーションアルバム(9月12日(水)発売)が発表された。アジアツアーについてのっち(大本彩乃)は「アジアでも素敵な出会いがあったらいいなと思います。Perfumeは今まで、出会いに恵まれてここまで来ているので、色んな国の方といい出会いができたらと思っています」と意気込んだ。新曲『Hurly Burly』(8月15日(水)発売)を含む4曲を披露した同ライブは、ダイジェスト映像として「氷結プロジェクトサイト」でも公開される。なお、Perfumeは、8月4(土)「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2012」、8月10日(金)「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2012 in EZO」、8月18日(土)・19日(日)「SUMMER SONIC 2012」、9月2日(日)「SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER」に出演する。チケットは発売中。
2012年07月24日カンロ「ピュレグミ」新CM発表会が4月4日、都内にて行われ、新CMキャラクターのPerfumeが登場した。Perfumeのチケット情報新CMは“ピュレグミは、恋の味”のコンセプトに沿って、ハートがあしらわれた不思議な空間で3人が弾むように踊るキュートな内容。撮影についてあ~ちゃん(西脇綾香)は「『めっちゃ可愛いー!』ってセットの可愛さに驚きました。振り付けも凄く可愛いくて、本当に楽しかったです!」と、にっこり。のっち(大本彩乃)は「監督も私たちのダンスに対するこだわりをくんでくれて、何度も挑戦させてもらいました」と撮影を振り返った。また、実際に透明なハートのモチーフのなかに3人が入って撮影したという新CMポスターについてかしゆか(樫野有香)は「(ハートのなかは)凄い体勢でした(笑)。色んなポーズに挑戦して、どれが一番綺麗に見えるかとか、ハートのなかにちゃんと入ってるように写るかとか、色々研究して撮りました」と話した。あ~ちゃんも「このあと、めちゃめちゃ筋肉痛になりましたよ。『ダンスやってて、よかったねー』って話してました(笑)」と、撮影エピソードを披露した。CM楽曲には同CMのために書き下ろされた新曲『コミュニケーション』(4月11日発売)が起用される。あ~ちゃんは「ピュレグミにぴったりな曲で、初恋の女の子が恋の不安定に対する『うまくいくかな、いかないかな』っていう想いが込められています」と話した。最後にあ~ちゃんは「ピュレグミは私たちも本当に大好きで、CMキャラクターにもなれたので、『本当に超おいしいんだよ!』っていうことを、さらにアピールしていきたい。そして、一緒に私たちの曲も聴いてもらって、好きになってもらえたらいいなと思っています」と意気んだ。ピュレグミは発売から10年目を迎えてリニューアル。春の新フレーバーとしてグリーンキウイ味とルビーグレープフルーツ味を発売。Perfumeが出演する新CM「ピュレグミ『恋の味』篇は、4月5日よりオンエアされる。なお、Perfumeは5月8日(火)から12日(土)まで東京・日本武道館、5月26日(土)に沖縄・宜野湾海浜公園屋外劇場にて、Perfume 3rd Tour「JPN」追加公演を開催する。チケットは日本武道館が4月14日(土)より、宜野湾海浜公園屋外劇場が4月21日(土)より一般発売開始。
2012年04月05日昨年アルバム『JPN』をリリースし、オリコン週間アルバムランキング3作連続1位を獲得するなど、高い人気を誇るPerfume。現在、総動員数約20万人の初の全国アリーナツアーを開催中のPerfumeが、2012年の四大発表を行った。Perfumeの公演情報を見るまず、今年初となる新曲の今春リリースが決定。新曲のタイトルは「Spring of Life」で、2月29日(水)より着うた(R)配信がスタートする。ふたつ目は、この新曲が、彼女たちが出演する「キリンチューハイ 氷結“氷結 MAGICAL MUSIC”」篇のCMソングとして、お茶の間に登場する。2月29日(水)からオンエアされるこのCMは、ロサンゼルスで撮影。海外ならではの圧倒的な解放感の中、CMのテーマ“セカイガ キラキラ ハジケル”を具現化する絶好のロケーションの中で撮影が行われ、曲調にマッチした抜群の仕上がりになったとのこと。三つ目は、海外進出を視野に入れた活動をスタートさせる。初の海外展開として、アルバム『JPN』の音源を3月6日(火)より、iTunesより世界50か国に対して同時配信。海外では音楽配信が中心であることを考慮し、まずはiTunesでの開始となる。そして、四つ目の発表は、新曲「Spring of Life」を、ユニバーサルミュージックから発売するというもの。日本での精力的な活動をより一層パワーアップさせながら、今後の世界進出を睨むPerfumeが、マーケットシェア世界最大を誇り、世界77か国で展開するユニバーサルミュージックからのリリースにより、いよいよ世界へとその歩みを進める。また、2月29日(水)には、海外ファン向けのPerfumeグローバルホームページが立ち上げられるほか、オフィシャルYouTubeも開設される。
2012年02月29日2010年7月からテレビ東京系で放送された森山未來主演のドラマ『モテキ』の映画版に、女性3人組ユニットのPerfumeが映画初出演を果たした。その他の写真ドラマ『モテキ』は、もうすぐ30歳の冴えない幸世(森山)に突然訪れた“モテ期”を描いたもので、映画版は原作者の久保ミツロウ自らTVシリーズ終了から1年後の設定で、オリジナルストーリーを書き下ろしたもの。第2の“モテ期”を迎えた幸世が新たなヒロインの長澤まさみ、麻生久美子、仲 里依紗、真木よう子と恋愛模様を繰り広げる。Perfumeが出演したのは、モテない男・幸世が珍しくやって来た恋に浮かれる気持ちをPerfumeの楽曲“Baby cruising Love”にのせてミュージカル風に見せるシーンで、ドラマ版でも登場した同シーンは話題となり、映画版では本人たちが登場することとなった。Perfumeと共演を果たした森山は「“4人目にならせてください!”と自らダンスに参加させてもらえるようにお願いし、結果今までの三角形というPerfumeのフォーメーションが、平行四辺形や台形になっていたのが面白かった」と話しており、実際に撮影されたシーンでは50人のダンサーとチアガールをバックに、森山はPerfumeの4人目のごとく溶けこんでいたという。また、映画初出演となったPerfumeは「スタッフの方もPerfumeの曲を愛してくれている方ばっかりで、本当にあたたかい雰囲気の現場で楽しかったです。自分たちの楽曲を未來さんと一緒に踊れて、セリフではなくいつもどおりのダンスでしたので緊張というよりも楽しく出来ました」と喜びを語っている。『モテキ』9月23日(金)公開(C)2011映画「モテキ」製作委員会
2011年08月09日森山未來主演の人気ドラマの劇場版として注目を集める『モテキ』のミュージカルシーンで、人気テクノポップユニット「Perfume」が映画初出演を果たしていることが明らかになった。原作は「イブニング」(講談社刊)に連載された久保田ミツロウによる累計発行部数180万部超の人気漫画。ドラマでは、もうすぐ30のサエない童貞男・幸世が、突然訪れた“モテキ”(一緒に数回、誰にでも訪れるというなぜかモテまくる時期)に4人の女性との恋を経て成長していく姿が描かれた。劇場版では新たな出会いもなく、“セカンド童貞”のままの幸世に二度目のモテキが!新たに彼の目の前に登場した女性や過去の女性たちの間で揺れ動きつつ、本当の恋愛にたどり着くべく奮闘する。ドラマ版では作品を彩る“祭り”として、J-POPが重要な要素に。各話のサブタイトルは実在する楽曲が元ネタになっており、カラオケシーンでは、キャスト陣が「ロックンロールは鳴り止まないっ」(神聖かまってちゃん)や B’zのメドレー、「粉雪」(レミオロメン)を熱唱するなどして大きな反響を呼んだ。中でもPerfumeの「Baby cruising Love」に合わせて幸世が踊るシーンは話題となったが、映画版ではさらにグレードアップした「Baby cruising Love」のシーンにPerfume本人が出演!Perfumeにとってはこれが映画初出演となる。劇中、幸世が珍しく訪れた恋愛チャンスに浮かれる気持ちをミュージカル風に見せるシーンで本楽曲を使用。森山さんは驚くべき早さで彼女たちのダンスに順応し、4人目のメンバーのように完全に溶け込んでいた。元々、『(500)日のサマー』でジョセフ・ゴードン=レヴィットが恋に陽気に浮かれ、歌に合わせて踊るミュージカルシーンへのオマージュとされる本作のミュージカルシーン。50人のダンサーとチアガールも加わって華やかなシーンが完成した。Perfumeからは「ドラマの『モテキ』でPerfumeの曲が流れているといううわさは聞いていましたが、今回の映画版では、出演までできて本当に嬉しいです。スタッフの方もPerfumeの曲を愛してくれている方ばっかりで、本当にあたたかい雰囲気の現場で楽しかったです。カメラチェックして、映像が綺麗でびっくりしました!映画ってすごい!さっきまで未來さんと踊っていたけど、まだ信じられないです。ちゃんとこの映画がいろんな人に観てもらえるように、私たちも宣伝します(笑)!これを全国の人に観てもらうと思うと不思議です。早く観てほしいし、私たちも早く観たいです」と興奮気味のコメントが到着した。ちなみに、Perfumeの3人は、幸世のようなサブカル好き草食男子は「大歓迎です♪」とのこと。「素敵だと思います。幸世みたいな人がPerfumeの曲を聴いてくださっていることも多いと思いますし、ライブにも来て熱い視線と声援を送ってくださっています。マンガやドラマを見ていても『なんでもっと自分を出さないの!』って歯がゆい思いをしながらも、そこが面白いなーっと思って見ていました」と明かす。森山さんは撮影当日の現場の様子について「当日現場のスタッフの“ふわふわ”具合といったらハンパなかっですね。みんな嬉しすぎて変なテンションになっていました」と証言。「最初はPerfumeが踊っているのを、僕が後ろで見ているという演出が多かったんですが、『4人目にならせてください!』という気持ちで自らダンスに参加させてもらえるようにお願いしました。結果、いままでの三角形というPerfumeのフォーメーションが、平行四辺形や台形になっていたのが面白かったですね」とふり返った。映画版ということで、ドラマ版以上の壮大な歌とダンスに期待がかかるが森山さんは「このシーンを見るだけでも1,800円払う価値があるくらい、楽しいシーンに仕上がっています。期待ください!」と自信をのぞかせる。森山さんとPerfumeのダンス勝負の軍配は?Perfumeと一緒に浮かれまくった挙句、幸世は今度こそ幸せをつかむことができるのか?『モテキ』は9月23日(金・祝)より全国東宝系にて公開。■関連作品:モテキ 2011年9月23日より全国東宝系にて公開© 2011映画「モテキ」製作委員会■関連記事:新宿コマ劇場の跡地に地上130メートルのシネコン&ホテル建設『モテキ』新キャスト発表豪華女優陣のハッピ姿に森山未來は「目のやり場に困る」
2011年08月09日テクノユニット「Perfume」の3人が、ロサンゼルスで6月18日(現地時間)に行われた、彼女たちのヒット曲「ポリリズム」が挿入歌として使用されている『カーズ2』のL.A.プレミアに出席。作品にちなんでレース場に見立てて用意された特製の“ロード・カーペット”を歩いた。『トイ・ストーリー』シリーズなどで知られるディズニー/ピクサーの最新3Dアニメーションで、2006年公開のヒット作『カーズ』の待望の続編として製作された本作。天才レーサー“マックィーン”と、おんぼろレッカー車の“メーター”の名コンビが今回は世界中を駆け巡るのだが、その冒険の始まりの地となるのが東京。日本でのパーティシーンにPerfumeを一躍有名にした大ヒット曲「ポリリズム」が使用されている。この日の会場には、全米はもちろん、イギリス、フランス、ドイツ、ブラジル、オーストラリアなど世界各国から約300人の報道陣が詰めかけたが、のっち、かしゆか、あ〜ちゃんの3人は堂々とカーペットを闊歩。「思ったより緊張せず楽しい!」(かしゆか)、「世界中からたくさんの人が集まっていて凄い!!」(あ〜ちゃん)と本場ハリウッドのプレミアに感激した様子だった。ディズニー/ピクサーのアニメーションの最高責任者であり、本作のメガホンも取ったジョン・ラセターはPerfumeとの対面を喜び、自ら息子たちも紹介し「『ポリリズム』を聞いた瞬間、恋に落ちたくらい気に入ったんだよ」と興奮気味に語っていた。また、「ポリリズム」を選んだフィルム・エディターのスティーブは「あのイントロを聞くだけで、一瞬にして引き込まれるキャッチーな曲。映画の幕開けを飾るのに、ぴったりだ」と語った。また、この日は本作に自身のキャラクターが登場し、声優も務めているF1レーサーのルイス・ハミルトンも、パートナーで「プッシーキャット・ドールズ」のリードボーカルである二コール・シャージンガーと共に出席。「弟がハミルトンの大ファン!」というあ〜ちゃんを含め、Perfumeのメンバーとの5ショットも実現した。映画鑑賞後、3人は「とにかくにぎやかで楽しかった。私たちの曲がかかったときには、鳥肌が立ちました。エンドロールでは一緒に鑑賞している外国のお客さんたちとみんなでキャーキャー言って喜びました」と大興奮。主人公のメーターが大好きというのっちは「メーターの素直なところが好き。いつも自分のスタイルでいるのは難しい。私たちもどこにいてもメーターのように自分らしくいたい」と語った。さらに3人は「この機会を大切に、海外でもいつかライヴをしてみたい。そして、私たちを知らない世界の人たちに、私たちを知ってもらい、私たちを通して日本を好きになってもらえたら嬉しい」と本格的な世界進出の夢を口にした。『カーズ2』は7月30日(土)より全国にて公開。■関連作品:カーズ2 2011年7月30日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© Disney/Pixar■関連記事:カーズが「ポリリズム」にあわせて踊る!『カーズ2』TVスポットが到着ぐっさん、5年ぶり『カーズ』新作の声優就任に「ホッとした」『ハリー・ポッター』新画像が到着夏の3D戦争をノンストップのアクションで制す?『カーズ2』日本の場面の挿入歌にPerfumeの「ポリリズム」を使用!祝ロイヤルウエディング!“クルマ”たちも参列の『カーズ2』テレビCM公開
2011年06月20日7月に公開を迎えるディズニー/ピクサー最新作『カーズ2』の日本を舞台にしたシーンの挿入歌にテクノユニット「Perfume」の大ヒット曲「ポリリズム」が使用されていることが明らかになった。2006年に公開され、世界的ヒットを記録したピクサーによる人気アニメーションの続編で、天才レーサー“マックィーン”と、おんぼろレッカー車の“メーター”の名コンビが活躍する本作。今回は世界中のトップ・レーサーが競い合うワールド・グランプリ・シリーズに出場することとなる。物語の一部の舞台が日本となっていることも話題となっていたが、その中でワールド・グランプリ・レース前夜のパーティ会場で流れる曲として「ポリリズム」が使用されており、世界最高峰を誇るテクノロジーと格式高い伝統が融合する、摩訶不思議な“ニッポン”を象徴するシーンに仕上がっている。Perfumeの楽曲が使われることになったきっかけは、Perfumeファンのディズニー/ピクサーのスタッフの推薦。パーティシーンのBGMとして日本人アーティストの楽曲を探していく中で、推薦を受けて仮で「ポリリズム」をあてたところ、そのポップでキュートな曲調を監督のジョン・ラセターが大絶賛し、正式に決定。ディズニー/ピクサーとPerfumeの夢のコラボレーションが実現した。ハリウッド映画の日本公開に合わせて、“日本バージョン”として日本人アーティストの楽曲が使用されることはこれまでにも多々あったが、世界中で公開されるバージョンで使用されるのはごく稀なこと。5月18日(水)には彼女たちの2011年第1弾シングルとして、両A面の「レーザービーム/微かなカオリ」が発売されるが、ファンにとってはこれに先駆けての朗報となった。Perfumeの最強のヒットソングに彩られた日本の場面が世界でどのように受け取られるのか?その世界の反応が気になるところだ。『カーズ2』は7月30日(土)よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開。■関連作品:カーズ2 2011年7月30日よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開© DISNEY / PIXAR■関連記事:祝ロイヤルウエディング!“クルマ”たちも参列の『カーズ2』テレビCM公開世界中を爆走!!『カーズ2』スピンオフブルーレイを2名様プレゼントインテル長友が『カーズ2』のCMに出演!被災者へのメッセージも『カーズ2』本編前の短編で『トイ・ストーリー3』の“その後”の物語を上映!『カーズ2』出演の日本キャラが世界先行公開!その名もシュウ・トドロキ
2011年05月10日