最近驚くほどいろいろなコスメ製品が発売されていますが、ヨーロッパ女子の間でインスタを始めSNSで話題になっているのはマグネットマスク。これは今秋以降のmust-haveになること間違いなしです。マグネットマスクの効果出典:Instagramよりシワ改善肌の弾力くすみをなくし、肌質を整えるエイジング対策の進化版出典:Instagramよりエイジング対策にとても効果があり、顔のマスクとして使うと磁石の効果で引き締めていくことができます。鉄分を中心としてできているマスクをヘラで広げていきスポンジやコットンを使いません。その分肌への負担も少なくなります。マグネットマスクのシステム出典:Instagramよりマスクは、亜鉛酸塩配合で 鉄分を中心としてできています。顔に広げてゆきマグネットでマスクを除去していきます。磁石のひきつけ効果によってメタルの小さな粒子が皮膚の酸化を軽減させて、血液の流れに働きかけます。使い方は簡単出典:Instagramより顔に黒色のマスクをヘラで塗って、10分間放置します。その後付属で付いているマグネットにカバーをし、顔を優しくそのマグネットでなでると、マスクが吸い付けられるように剥がれます。出典:Instagramより海外女子が使って効果があるとSNSで話題になっているマグネットパック。新しいエイジング対策として取り入れてみてはいかがですか?
2016年09月17日instagramやtwitterで可愛い!と話題になっているMISS KIYOKI NAILさんとrumiさんのネイルを紹介します。甘くて可愛いがぎゅっと詰まったネイルや、シンプルだけど最上級に可愛いネイルが盛りだくさん!MISS KIYOKI NAILさんとは?MISS KIYOKI NAIL(ミス キヨキ ネイル)は、雑誌LARME(ラルム)にも載っていたり、LARME(ラルム)モデルやLARME(ラルム)の編集長のあやなさんも行ってるネイルサロンなんですよ。さっそく#miss_kiyoki_nail を見てみましょう♪ピンクにハートのドットとさくらんぼのネイルは、女の子が可愛いが集まったネイルですよね。さくらんぼもハートになってるところがまた可愛いんです!こちらは、ラメの入ったピンクとハートのネイルです。見た瞬間きゅんっ!としちゃいますよね。このデザインはMISS KIYOKI NAILの中でも人気のデザインなんだそうです♪こちらは、ラメの入った優しい色のピンクとハートや薔薇などがあしらわれたキュートなネイル。パールやパーツなどの使い方が可愛く乙女心をくすぐりますよね♪甘くて「可愛い」がぎゅっと詰まったMISS KIYOKI NAIL♪現在は、東京の恵比寿にしか店舗がありませんが、5月にトータルビューティーサロンになって大阪に出来るそうです!気になる方は要CHECK!twitter @miss_kiyokiinstagram @miss_kiyoki_nailrumiさんとは?るみさんは、ゴテゴテ可愛いではなくシンプルだけど最上級に可愛い!ネイルをしてくれるプロなんです。cocotte harajuku本店にいるネイリストさんです。さっそく#るみネイル を見てみましょうラベンダーカラーとオーロラネイル、パールの組み合わせは、ゆめかわいいを演出してくれます。続いては、大人なピンクとローズの組み合わせが大人可愛いネイルです。大人だけど可愛いを楽しみたいという方はこちらのネイルがおすすめです。ピンクとリップ柄とハートのホログラムが組み合わさったネイルは、可愛すぎずシンプルで最高に可愛いネイルです。ぜひこちらもチェックしてみてください♪twitter @rumi_nyaninstagram @rummie51「可愛い」にあふれた世界感を手に、気持ち良い毎日に♪気になる方は、是非実際に足を運んでみては♫
2016年05月02日結婚すると、SNSでも家族の話題が中心になってしまうもの。それは悪いことではないけれど、あくまで日常をつづっているつもりなのに、見ている人にドン引きされてしまうことがあるようです。そんな、友だちをなくしかねない浮かれたSNSの投稿を紹介します。■中途半端なリア充アピールその日食べた料理をひたすらSNSに投稿する人がいますが、このような投稿は「うざい」と思われがちなので要注意。話題の店や珍しい料理ならまだしも、食べたものの写真だけをアップされても反応しにくいからです。とくにTwitterでは、写真を1つずつアップされるとタイムラインがその人の投稿で埋まってしまい、ほかの投稿が読みにくくなってしまいます。アプリを使って写真を1つにまとめたり、そのときの感想などを添えたりして、より興味を引く投稿を心がけたいですね。また、投稿内容とは関係のない子どもやペットの写真を頻繁にアップするのもNG。ほほえましいのは最初だけ、さらに本人と子どもの写真ばかりで夫の影が見えないと、「本当は幸せではないのでは?」なんて思われてしまうこともあるのです。■こんな報告はいらない!SNSを子育て日記として活用するママもいますが、何でもかんでも投稿するのは考えもの。おむつ交換の様子や授乳シーンは、誰もが快く受けいれてくれるとは限りません。なかには、妊娠中にどんどん大きくなっていくおなかをセミヌードまがいのポーズで撮影したり、子どもの卒乳報告と同時に最後の授乳シーンの写真を投稿したりするママも。同性でも目のやり場に困ります。公開範囲を限定して、「友だちにしか見せないから」という気持ちがあるかもしれませんが、友だちのパソコンがウイルスに感染して流出する可能性もなきにしもあらず。インターネット上の投稿はすぐに消せるメリットもあるけれど、一度アップしてしまうと一生消えない可能性があることも忘れないようにしたいですね。■結婚教の教祖さま?うれしかったことや楽しかったことがあれば、SNSに投稿したくなる。これは自然なことだと思います。しかし、ラブラブな新婚生活の様子ばかり投稿されると、うんざりしてしまうのも事実です。友だちなら自分の幸せをすべて受けいれてくれるとは限らないのです。とくに結婚したばかりの女性に見られるのが、独身の友だちに対する「結婚はすばらしい!」アピール。自分のタイムラインに投稿するのは自由ですが、友だちの投稿に対するコメントにすら、無理やりにでも結婚をすすめる言葉を盛りこんでくる人もいるようです。結婚する・しないは個人の自由だし、それぞれに事情があるのだから、価値観を押しつけすぎないようにしましょう。SNSは遠く離れた友だちとも気軽に交流できるメリットがある一方で、たった1つの投稿によって相手を不快にさせてしまうことがあります。コミュニケーションを楽しむツールとして活用する場合は、それを読んだ人がどのような気持ちになるか考えてから投稿するようにしたいですね。(藤井蒼 OFFICE-SANGA)
2016年03月07日Twitterで「トレンド」となった話題のうち、既存メディアがニュースとして取り上げたものは約半数しかないことが、最近の調査でわかりました。■Twitterの「トレンド」機能はニュースと酷似これは、スペインにあるマドリードカルロス3世大学が、スイス連邦チューリッヒ工科大学、IMDEAネットワークス・インスティチュート、NECラボラトリーズと協力して行ったもの。Twitterの「トレンド」が、大勢のユーザーが関心を持っている話題を扱っているという点に「ニュースと似た特徴がある」と注目し、これを分析することにしたのです。2013年は3ヶ月間にわたり35ヶ国で、2014年にも同じ時期の3ヶ月間に62ヶ国で、Twitterの「トレンド」をそれぞれ集計。集められた話題は、各国で30万件ずつに上りました。ちなみにTwitterの「トレンド」は、パソコンのブラウザで見ている場合は「プロフィール」ページ付近。スマホのアプリでは、検索マーク(虫眼鏡)をクリックすると、いま話題になっている話題がツイート数とともに表示されます。これを見れば、Twitterのユーザーがなにに関心を寄せているかがわかるのです。■既存メディアで記事にされる「トレンド」は半数研究チームは「トレンド」のうち、既存メディアで取り上げられているものを調査。ユーザー数やTwitter上でのアクティビティを考慮し、調査対象をカナダ、スペイン、アメリカ、イギリスの4カ国に絞りました。すると「トレンド」にあった話題の約半数が、既存メディアでも報じられていたのです。もう半数は、トレンドに上るほどユーザーの注目を集めていたにもかかわらず、既存メディアではまったく触れられていませんでした。■話題は既存メディアより先にTwitter「トレンド」続いてこの研究では、「最初に取り上げたのは、Twitterのトレンドと既存メディアのどちらか」についても調査しました。その結果わかったのは、話題の60%以上が、最初にTwitterの「トレンド」に現れていたということ。一方、既存メディアの方が先に取り上げた話題は、わずか10%にも及びませんでした。ちなみに残りは、どちらにも同日に現れています。Twitterのつぶやきそのものに「ニュース」機能があるわけではないのですが、「トレンド」に上ってくる話題ほど、ユーザーの関心を集める「ニュース」であるということ。また、既存メディアを見ているだけでは気づけない情報も、Twitterにはたくさん流れているということでもあります。Twitterはやはり、強力な情報収集ツールだといえそうです。(文/松丸さとみ)【参考】※Half of the most popular news on Twitter is not covered by traditional news media sources-Science Daily
2015年08月13日福島県内の水族館に、和菓子人気の火付け役となりそうなユニークな一品が存在する。SNSでも話題沸騰のその菓子の名前は「ごんべ焼き」。一見、鯛焼き風だが、その顔立ちはどことなくシャープ……。果たして、「ごんべ」の正体とは一体? その謎に迫ってみた!「ごんべ焼き」が販売されているのは、福島県いわき市の「環境水族館アクアマリンふくしま」。黒潮と親潮が出合う「潮目の海」を展示テーマとする同水族館は、名前の通り、自然環境を再現した展示が特徴的だ。メインの「潮目の大水槽」では、カツオやマイワシの群泳が見られる「黒潮水槽」と、海藻が生い茂る豊かな海を表現した「親潮水槽」という2つの水槽の間をくぐり抜けながら、生き物たちを観察することができる。また、屋外には海辺や里地を再現したエリアもあり、春から秋にかけてははだしで生き物と触れ合うことができるのが楽しい。○開館当初からシーラカンスの研究・調査に尽力そんなユニークな試みがいっぱいの水族館には、もうひとつ注目すべき点がある。それはどんなことかというと、開館当初から一貫してシーラカンスの研究・調査を行っていることだ。「2006年にはインドネシアシーラカンスの水中撮影に成功していますが、これは日本の調査隊としては初めてのことで、世界でも2例目となるんですよ」。教えてくれたのは、同水族館・地域交流チームの金成(かなり)美枝さんだ。金成さんによると、そうした経緯もあり、2008年には「ごんべ焼き」が誕生することとなったという。どういうことかというと、「ごんべ焼き」の「ごんべ」はシーラカンスに由来するのだ。○「役に立たない魚」が一躍「金になる魚」に!?「アフリカ コモロ諸島では、シーラカンスのことを『ゴンベッサ』と呼ぶそうなんです。『ゴンベッサ』とはもともと、『役に立たない魚』という意味でした。ところが、1938年の発見をきっかけに、シーラカンスが貴重な生き物であることが世間に広まると、釣り上げられたシーラカンスが高値で取引されるようになり、次第に意味が変化して、今では『幸運を呼ぶ(金になる)魚』を意味する言葉となっています」。「ごんべ焼き」の開発にあたっては、鯛焼きのイメージを生かしつつも、ヒレの形や口元の造形にシーラカンスらしさを盛り込むべく、同館館長自ら金型の原型を粘土で作成。さらに、より多くの人に食べてもらうべく、小倉あんとクリームの2種類の味を用意した。その結果、見た目のおもしろさも手伝い、子ども連れにも大人気の一品に成長したんだとか。加えて、シーラカンスの形をしたアイスモナカ「ごんべあいす」(塩バニラ味・チョコ味 各300円)も大人気だそう。○絶滅説から一転! しかし生態は不明「シーラカンスは非常に古い形態をした魚です。約4億年前に地球上に現れて以来、基本的な身体の形を変えることなく現在まで生き残っています。その歴史は恐竜よりも古いんですよ。しかも、シーラカンスはハイギョとともに四足動物の祖先となった生き物で、脊椎動物の陸上進化の過程を考察する上で非常に重要な存在です。6,500万年前に絶滅したと考えられていたのに、1938年にはアフリカ、1997年にはインドネシアで発見されています。しかし、繁殖についてなど詳しい生態は謎に包まれているのも興味深いですよね。しかも、それぞれの発見にはドラマティックな背景があるんです」。もちろん、館内の「シーラカンスの世界」コーナーでは、その歴史について学べるほか、世界で初めて撮影に成功したシーラカンスの稚魚の映像や、シーラカンスの標本も見ることができる。さらに、食べられるシーラカンスのほかグッズも豊富にそろっているので、シーラカンスの魅力にはまったら、お土産を買いそろえるのも一興だ。というのも、なんとシーラカンスをイメージしたオリジナルキャラクター「権兵衛(ごんべえ)」のイラストが描かれたトートバッグ(870円)やボールペン(270円)の文具などまで販売されているのだ。シーラカンスについて学び、シーラカンスをいただき、シーラカンスを連れて帰る(?)ことができるという、世界にも類を見ない水族館! お近くにお越しの際にはぜひ立ち寄ってみてほしい。※記事中の価格・情報は2015年1月取材時のもの。価格は税込
2015年01月24日いまや連絡をとる手段は、メールや電話ではなく、SNSという人も多いのでは。そこでたびたび話題になるのが、投稿の内容。食べ物の写真、旅行や飲み会の報告など、リア充アピールばかりという批判的な話が挙がりますね。しかし中には、ひょんな投稿から恋人を作った人も。今回は、どんな投稿で恋人をゲットするまでに至ったのか、実際に恋人を作った人に聞いてみました。■適度に趣味についての投稿をするSNS経由で恋人を作ったのは、Rさん(20代女性)。日頃は、友達との写真などを投稿している彼女。見た目もコンサバ系の服装で華やかでかわいく、一見、リア充のように思えます。しかしそんなRさんは、実は大の漫画好き。しかも国民的に有名な漫画ではなく、ちょっとサブカル寄りのジャンルを好んでいたとのこと。リア充な投稿をしつつ、買った漫画について適度に投稿していました。すると、小・中学校の同級生であまり話したことのなかった男性から「その漫画好きなの!?」というコメントをもらったとか。そこから「他にもこんな漫画がおすすめだよ」というメッセージがくるようになり、ついに恋愛に発展。普段、派手そうな女の子が、実はサブカルな漫画好きというギャップに男性が萌えたようです。■コンサートや映画のチケットが余ったら、呼びかける似たような事例ですが、Uさん(20代女性)もSNS経由で彼氏をゲットしました。それは、友人男性の「人気ミュージシャンのコンサートのチケットが1枚余っているので、譲ります」という投稿から。同じミュージシャンが好きなUさんは、すぐさま「行きたい」とコメントを送り、チケットをもらうことに。コンサートでは、席が隣同士だったため、もはや一緒に観にきた感じに。待ち時間も好きなミュージシャンの話などをし、意気投合。またUさんはSNSのプロフィール欄を充実させており、他の趣味も書いていました。その他の趣味までお互いに一致したとか。これを機に、交際がスタート。この例は男性の投稿に女性側がコメントした流れですが、逆の場合も充分にありえますよね。もしコンサートや映画、美術館などのチケットが余ったら、一度SNSで呼びかけてみてはどうでしょうか。このように、昔からの知り合いなのに恋愛対象としていなかった人と、SNSの投稿がきっかけで、交際がスタートするかもしれませんよ。リア充アピールだけではなく、自分がどんなことに興味・関心があるのかも垣間見える投稿をしていると、素敵な出会いがあるかもしれません。
2014年12月16日mixiやFacebookなどのSNSを利用して友達にプレゼントを贈るサービス「ソーシャルギフト」を提供する企業や、その利用者が増えている。企業はなぜソーシャルギフトを始めたのか、利用者にはどんな利点があるのかを、ソーシャルギフトを提供している3社に話を聞いてみた。スターバックス コーヒー ジャパンでは、スマートフォンやパソコンからバーチャルのギフトカード(オンラインチケット)を贈ることができるソーシャルギフト「Starbucks e-Gift」を1月15日に開始。ギフトカードにメッセージを添えたりデザインを選んだりすることができ、ギフトカードを受け取った側は全国のスターバックス店舗で500円までの全ドリンクと引き換えることができる。利用できるSNSは、同社公式ホームページからの場合は「Facebook」と「LINE」、そして電子メール。1月31日からは「mixi」上での販売も開始。同社は、ソーシャルギフト市場が今後拡大していくという予想から同サービスへ参入し、今後は販売チャネルを順次拡大していく予定とのこと。キリンでは、プレミアムビール「GRAND KIRIN」(グランドキリン)の引換券(1本238円)が贈れるソーシャルギフト「BEER to friends」が好評だ。同サービスに先行して、抽選でGRAND KIRINをFacebookやTwitterに登録している友人にプレゼント(無料)するキャンペーンを2012年6月~7月に開催しており、ソーシャルギフトの先駆けとなっている。現在のサービスは「自分の贈りたいタイミングでプレゼントしたい」という要望に応えたもので、同社としても新しいビールギフトとして若い世代を中心に定着させたいという想いから始まった。クリスマス・正月・バレンタイン・歓送迎シーズンなど、贈り物のシーズンには売り上げが大きく伸びる傾向にあるとのことで、定着化は進んでいるようだ。有楽製菓とジェミニウムでは、準チョコレート菓子「ブラックサンダー」のWebデコレーションサービス「My ブラックサンダー」を発展させたソーシャルギフト版「み~んなで贈る!!! My ブラックサンダー」を展開中。「My ブラックサンダー」は、ブラックサンダーのパッケージに写真やメッセージでデコレーションが行えるWebサービスで、バレンタインデーの義理チョコなど、1人から多人数へのプレゼントとして利用されてきた。ソーシャルギフト版はその逆で、Facebookの友人達と共同でパッケージをデザインして誰かに贈るという、多人数から1人への寄せ書き的なプレゼントとして考案(1セット20個入りで3,150円)。「My ブラックサンダー」を有楽製菓と共同運営するジェミニウムに話を聞いたところ、「SNSを利用して、贈り手の感謝の気持ちが伝わるサービスを増やしたかった」との考えから同サービスを開始し、今後は1人に対して複数人がプレゼントを送るシーン(送迎会など)に対しての認知を高めていきたいとのことだ。ソーシャルギフトなら、ネット上での付き合いがメインの相手にも気軽にプレゼントを贈ることができる。ちょっとした感謝のしるしとして、利用してみると良いだろう。
2014年01月30日今、話題になっていますよね。「お掃除がラクになる」「底が汚れない」「スッキリした」などの口コミでじわり注目を集めている、収納トレンドアイテム・・・フック!!フックを取り入れることで、◇暮らしの道具類の手に取りやすさがUP、◇工具不要で収納を増やせる、◇生活動線や作業効率が上がるなど、使ってみると便利さを実感できるんですよね。本日は、そんな名脇役6種類の引っ掛け収納にスポットライトを当ててみます。【1】 バーから外れにくいS字フック。サッと急いで手に取った時、フックがバーから外れてクル〜〜ンと宙に舞い、床に落下。(またかー)とイライラ。手軽に取り付けられて魅力的だけれど、ちょっちゅう手に取る物には不向きだなと諦めていたS字フック。これは、根性あります!!<取り付けやすく、外れにくい>一般的なS字フックと違い、上下非対称な形状のため、バーにシッカリしがみつきます。先端のみが柔らかい異素材になっており、クネッと曲げるだけで取り付けがカンタン。・ バス掃除用品・ キッチンクロス、ミトン・ 通園、通学グッズ・ クローゼットの帽子など、※バーの直径22mmまで適応。今まで、お安いS字フックを買って幾度となく失敗してきた方。このS字フックは、裏切りませんッ。▼ご紹介したアイテムはこちら ⇒「tidyエスフック(S字フック)/ティディー」 【2】 最近よく見かける、オシャレなアレ。SNSやメディアでちらほら見かける、今旬のマグネット。1つ取り入れれば、簡単に今っぽく収納をアップデートできます。<必要な物は、この3つ>・ 磁石がくっつく平面・ 通し穴があったり、引っ掛けたりできる形状の物・ お好きな色の「ボタンスリング」あとは、カギ、傘、ホウキ、調理ツール、オーブンミトン、洗剤、エチケットブラシ、掃除用品、美容グッズなどをマッチングさせれば完了。ウォータープルーフ仕様なので濡れても洗っても大丈夫。ボタンスリングをつけっぱなしのまま使って・使い終わったらペタッと見せ収納。スタッフイチオシの使い方は、「キーホルダー感覚でカギにつけて、帰宅したら玄関のドアにペタッです。家族で色分けしても◎」▼ご紹介したアイテムはこちら ⇒「ボタンスリング2個セット/BUTTONSLING」 【3】 バスルームは白で統一したい。“使っている時も使っていない時も、きれい”というコンセプトで作れた、マーナのきれいに暮らすシリーズ。私もいくつか愛用していますが、マーナならではの確かな使いやすさだけでなく、ちょっとした丸みや白の清潔感が、リラックスしたいバスルームにピッタリなんです。<存在感を消す。←良い意味で>バスルームは、身だしなみ用品やお掃除グッズでゴチャゴチャしがち。だからこそ、「目立たない。ジャマしない。」ほのぼのしたルックスのフックで白壁になじませれば、見た目がスッキリ。ラバー製の錆びないマグネットで、長くキレイに使い続けられます。シンプルで清潔感があるバスルームがイチバン落ち着く〜、という方にご覧いただきたい。選べるホワイト/グレーの2色です。▼ご紹介したアイテムはこちら ⇒「マーナ【きれに暮らす】お風呂のマグネットフック/MARNA」 【4】 脱チープ感、キッチンマグネット。冷蔵庫のマグネットって、(自分は見慣れてしまっているけれど・・・)生活感が出やすく来客時にチェックされていたりするもの。そこで、プラッチックじゃない、1ランク上のスチール製マグネットフックの出番です。「便利なのはわかってる、でも、素材のチープ感が気になる。。。」そんな理由で、今まで冷蔵庫にマグネットフックを貼ることに抵抗があった皆さま。◎ シンプル◎ しっかりスチール製◎ 深くて掛けやすいフックで、合格点。キッチンツール、輪ゴム、メモに。365日じっと支える静かな佇まい。▼ご紹介したアイテムはこちら ⇒「towerマグネットフック/タワー」 【5】 美しく挟む、クリアな空中収納。ガラスのように美しく、耐衝撃性・耐薬品に優れた、made in Japanのクリア樹脂。手に取った瞬間、これはオモチャのクリップではない、妥協ナシの“本気のクリップ”だとわかります。<リピ買いしたくなる理由は?>「便利すぎてリピート希望。シンプルでとても素敵。」(20代 女性)「日本製らしくしっかりしたクリップで丈夫です。」(購入者さま)「重いジーパンも干せるというのでお風呂場用に購入しました。落ちる心配なく安心して干せるのはいいです。」(50代 女性)「なによりもクリアな感じがとても馴染んで使いやすい!」(購入者さま)商品ページでは、収納アイデアをズラリとご紹介しています。「あ、この使い方イイかも。」の新発見をどうぞ。▼ご紹介したアイテムはこちら ⇒「【日本製】引っ掛けて使えるハンギングクリップ2P」 そして、ラストは【6】 隠れ人気、ドイツのカラフルクリップ。ドイツのDIYカンパニー「ウルクラフト」のカラフルなクリップマグネット♪4年くらい前から、当店でじわじわ隠れ人気ですッ。<メモ魔さんへ、賢くカワイく>おつかいメモ、TO DOリスト、学校のプリント、予定表、仕事のメモなど、忘れそうなコトはメモに書いて目が届くところにペタッ。冷蔵庫やホワイトボードにディスプレイ感覚で挟んでくっつけられます。クリップ式の良いトコロは、マグネットを付けたままメモの差し替えが楽々できること。「ちょっとそれ借りていい?」と家族で取り合いになっちゃいそうな、小さな便利屋さんです。全6色、どの雰囲気で飾ろうかな?▼ご紹介したアイテムはこちら ⇒「wolfcraftスプリングクランプマグネットタイプXS」 見せる・浮かせる・くっつける。SNSで皆のアイデアがドンドン広がって、収納テクニックも楽しく選べるようになりました。あとちょっとで送料無料という時や、模様替えやダンシャリ後の整頓、お片付け上達のためのプチリフォームを考えている時に、、、この名脇役たちを思い出していただけたら嬉しいです。 ■暮らしのはなし ■食のはなし お片付け T.Kitahara作って食べて、会話が弾む。家族との大切な日常に、ほんのひと手間、幸せの仕掛けを。
2001年12月05日