LINEブログにインスタグラム、ツイッター、WEAR、フェイスブックと、数々のSNSツールを駆使&発信しているizuさん。各SNSは連携させず、違う内容の記事を投稿する。「ブログだけの頃は、“やらなきゃ”という義務感のみで辛かったのが、タイプの違うSNSが誕生したことで、“使い分けたら面白いかも!”と能動的な気持ちに変わったんです。大事なのはSNSに振り回されず、それぞれの特徴を理解して楽しんで発信すること。すると、自然と見ている人も楽しんでくれるんです」日常生活にSNSをうまく取り入れられずに疲れてしまったという人も、izuさん流の使い方を学べば、もっと面白くなる!■Point 1:あくまでも自分も生活を中心に。いちばん大切なのはSNSに振り回されないことだとizuさん。「“発信しないとダメ”という考えで更新するのは辛いだけなのでやめましょう。基本的なことですが、自分がSNSで何を伝えたいのかということ、そして、どうやって発信すれば楽しめるのかということを、一度きちんと考えてみることが大事です。そうして、“見ている人にこれを伝えたい!”と心の底から思えることだけを投稿するようになれば勝ち。いつの間にか、発信すること自体が楽しくなっているはずですよ」■Point 2:各SNSの特性を知ると楽しさUP!ひとくちにSNSと言っても、持っている性質はまったく違う。「それぞれのSNSが“どんなことを発信するのに向いているか”を考えて、使い分けてみましょう。私の場合は、自分の気持ちを深く綴るならブログで、一眼レフなどこだわりのあるカメラで撮影した写真をアップしたり、なりたい自分を演出するならインスタグラム。私服のクレジットを紹介するならWEAR、という感じです。“ここを見ればこんな情報がわかる”と、見る側が自分の目的に合わせてフォローできるのもポイント」■Point 3:“見られること”をもっと楽しむ。“こんなことアップしたら、見ている人に何か言われるかも…?”と、周りの目を気にして臆病になってしまう人もいるのでは。「SNSはプライベートを伝える場所ではあるけど、すべてをさらけ出す場所ではありません。それに、自分が望むキャラクターになれる、セルフプロデュースの場だと思っています。“これでいいのかな?”とビクビクしながらやっても楽しくないので、思い切り振り切って“このSNSではこういうキャラ”と使い分ければ見ている人も面白がってくれるはず」◇ izuファッションモデルを中心に活躍。そのライフスタイルが注目を集め、総フォロワー数350万人以上を持つSNS の女王として注目を浴びている。※『anan』2016年3月30日号より。文・重信 綾
2016年03月29日米Microsoftが同社のデジタルノートOneNoteに、Evernoteのノートをインポートするツール「OneNote Importer」のプレビュー版の提供を開始した。OneNote.comからWindows用(Windows 10/8.1/8/7)をダウンロード入手できる。ダウンロードしたOneNote Importer for Windowsのインストーラーをダブルクリックすると、インポート・プロセスが始まる。利用規約に同意したら、OneNote ImporterがPC内から探し出したEvernoteノートブックが表示されるので、インポートするノートブックを選択する。Windows版ではなく、Web版のEvernoteやMac版のEvernoteのみを使用している場合は、Evernoteのコンテンツをエクスポートしたファイル(.enex)をWindows PCでOneNote Importerに読み込ませることが可能だ。そしてEvernoteコンテンツを取り込むOneNoteのMicrosoftアカウントを指定して、インポート・ボタンをクリックする。PDFファイルや画像ファイルはノートと共にインポートされるが、暗号化されたテキスト、インク、背景色、リマインダーなどはOneNoteで表示されない。またEvernoteのタグは最初のタグのみがOneNoteのセクションとして分類される。Windows PCでOneNoteにインポートしたEvernoteのノートブックは、クラウドを介して他のWindowsデバイス、Mac、iOS、AndroidのOneNoteからもアクセスできる。10日時点でOneNote ImporterはWindows用のみの提供だが、Microsoftは数カ月中にMac用の提供も開始する予定。またEvernote以外のデジタルノート・ソフトにもインポート対象を広げる計画があるという。
2016年03月12日ウェブルートは2月26日、新たな脅威調査ツールである「Webroot BrightCloud Threat Investigator(以下、BrightCloud スレットインベスティゲーター)の提供を開始した。新ツールにより、企業やマネージドサービスプロバイダー(MSP)、マネージドセキュリティサービスプロバイダー(MSSP)は、個々のIPやURLに関する実用的な脅威インテリジェンスに瞬時にアクセスし、各オブジェクトのカテゴリ、履歴、関連IP/URLを掘り下げて、脅威の調査やインシデント対応に活用できる。これにより、継続的なサイバー調査の際には時間を節約でき、セキュリティアナリストや第1対応者は最も重大な課題に集中できる。その後、セキュリティスタッフは、効果的にセキュリティ侵害の影響を緩和し、顧客データや知的財産の持ち出しを制限することで、企業の評価に関わる副次的影響の抑制を可能としている。新ツールのWebベースのGUI調査コンソールは、同社が特定のIPやURLを悪意あるものと分類する理由、特定のレピュテーションスコアを割り当てる根拠、特定のIPやURLが脅威となっている期間など、多数の可変要素に関する洞察をもたらすことで調査の管理を容易にする。こうしたコンテキストにより、企業のセキュリティチームはデータに基づく具体的な決定を迅速に下せるという。加えて、同社の既存の企業向けソリューションを補完。「BrightCloud Threat Intelligence for Next Generation Firewall(NGFW)」と併用することにより、ネットワーク管理者やセキュリティアナリストは、ネットワークに影響を及ぼしているIPのうち最もリスクが高いものや、信頼できるものを調査し、IPを許可またはブロックする際に十分な情報を得たうえで適切に判断できるという。さらに、「BrightCloud Threat Intelligence forSecurity Information and Event Management(SIEM)」と併用することで、セキュリティアナリストは優先順位が設定されたIPレピュテーションアラートを確認し、最も悪意のある攻撃元を隔離して、インシデントやsyslogデータを調査し、適切な対策をタイミングよく講じることを可能としている。
2016年02月26日ウォンテッドリーは2月12日、同社が運営するビジネスSNS「Wantedly」において、社内で使うツール・システムを紹介し合うソーシャルメディア「Wantedly Tools」のサービスを開始した。世の中にはさまざまな社内ツールに関する情報がネット上に散漫しているため、「そのツールが具体的にどんなことができるか」「労務のツール・システムをそろそろ入れたいが、どれが適しているのかわからない」「グループウェアが沢山あるが、生産性が上がるプロダクトがどれなのかわからない」など、ツールに関する情報収集が難しいといった課題を解決するサービスとして、「Wantedly Tools」が提供されるという。「Wantedly」利用企業がそれぞれ自社で利用する社内ツールの口コミ情報を公開することによって、社内ツールに関する正しい情報を入手することが可能となる。また、「どの社内ツールを使っているか」から働く環境という観点で魅力的な企業を知ることもできるようになるとしている。同社は、2月8日より「Wantedly」利用企業向けに「Wantedly Tools」の先行リリースをしたところ、3日間で500社を超える会社が回答に参加しており、ツールに関するレビュー数は3,000件に達しているという。
2016年02月12日日本マイクロソフトは2月4日、脆弱性緩和ツール「EMET (Enhanced Mitigation Experience Toolkit)」の最新バージョン(5.5)の正式版を公開した。EMETは、コンピュータのメモリ破損に対する脆弱性攻撃に特化した防御するツール。Windows Defender、ウイルス対策ソフトウェアなどのマイクロソフトが提供する14のセキュリティ機能が含まれる。5.5 Betaは昨年10月に公開されており、約3カ月を経ての正式リリースとなる。5.5では、Windows 10に対応したほか、信頼されていないフォントをブロックする緩和策をサポートした。また、グループポリシーでEMETの設定を行うことで、緩和策の適用がより容易になる。正式版はMicrosoftのWebサイトよりダウンロードできる。
2016年02月04日ブレインパッドは1月7日、DMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)に蓄積したデータを利用してセグメントを作成するデータ・マネジメント・ツールである同社の「DeltaCube(デルタキューブ)」において、自動クラスタリング機能を新たに追加した。新機能は、DMPに蓄積したデータを基に、類似ユーザー同士を分類して自動でセグメントを作成するもの。これにより、効果的なセグメントを自動的に作成可能となり、より容易に膨大な蓄積データを利用できるようになったとしている。同機能では、利用頻度の高い2つの軸でセグメントを作成する。ページの閲覧傾向からユーザーの興味ジャンルを推定しクラスタリングする「興味軸クラスタリング」と、ユーザーのPV数、サイト訪問間隔からユーザーのロイヤリティを推定しクラスタリングする「PV・訪問間隔軸クラスタリング」の2パターンで自動的にセグメントを作成することにより、従来セグメント作成に要していた時間と工数を削減し、デジタル・マーケティング施策の開始に至るまでの準備を、大幅に短縮可能になるという。また、自動的に作成した各セグメントの特徴(どのようなユーザーが含まれるか)は、「DeltaCube」の管理画面上に表示するため、サイト全体のユーザー像をより短期間で把握可能になるとしている。
2016年01月08日クラウド型マニュアル作成・共有ツール「Teachme Biz(ティーチミー・ビズ)」を提供するスタディストは12月18日、同ツールのライセンスと合わせて、モバイル端末(iPod touch、iPad mini 4、Surface3から選択)、通信SIMカード(SORACOM社のサービスを利用)、モバイルルーターなどの一式をセットにした「ワンストップパッケージ」を販売開始した。新パッケージの費用は、初期設定費用(利用料の1カ月分)と月々のランニングコスト(月額3,980円~4,980円/台)で、端末購入のための初期投資や通信契約は不要となっている。さらに、モバイル端末や通信SIMカードの初期設定が完了した状態で納品されるほか、利用料金の支払いに関しても一括対応が可能となっている。そのほか、パッケージには、導入レクチャー1回分が含まれており、オンラインもしくは対面2時間分となっている。契約は、「Teachme Biz」サービスサイトで申し込みができ、契約期間は2年、導入単位は10台ごととなっている。
2015年12月18日米ザイリンクス(Xilinx)は12月8日(現地時間)、Vivado Design Suite HLx Edition、エンベデッドソフトウェア開発ツール、Xilinx Power Estimator(XPE)、Zynq UltraScale+ MPSoCおよびKintex UltraScale+デバイス向け技術資料を含む16nm UltraScale+ファミリの開発環境を一般公開した。同社によると、今回発表された16nmデバイス向けツールの一般公開は業界初だという。16nm UltraScale+ファミリは、FPGA、3D ICおよびMPSoCで構成されており、新しいメモリ、3D-on-3D、マルチプロセッシングSoC(MPSoC)テクノロジを組み合わせている。また、インターコネクト最適化テクノロジであるSmartConnectも組み込まれている。UltraScale+は28nmデバイスと比較して、システムレベルでの単位ワット当たりの性能は2~5倍となり、システム集積度とインテリジェンスが大きく向上するとともに、高いセキュリティ性能と安全性を提供する。Vivado Design Suite HLx Edition は、All Programmable SoCおよびFPGAの設計と再利用可能なプラットフォームの構築において、高い生産性を実現するもので、すべてのHLx EditionにC/C++ライブラリを含むVivado高位合成(HLS)、Vivado IPインテグレーター(IPI)、LogicCORE IPサブシステムおよび完全な Vivado 実装ツール スイートが含まれる。Zynq UltraScale+およびKintex UltraScale+デバイスは、Vivado Design Suite HLx Editionでサポートされる。今回、ソフトウェア開発キット、XPE、Zynq UltraScale+およびKintex UltraScale+ファミリ向け技術資料が、ダウンロード可能となった。
2015年12月14日人生を動かしたいと思うなら、毎日触れる2つのツールから!ということで、手帳とSNSを使いこなすポイントをエキスパートに話を聞きました。「紙の手帳がデジタル系に優るのは、高い一覧性。また、スケジュール管理以外にも、日々を記録するライフログや日記、タスク管理など、多くの使い方が可能です」(日本手帖の会代表・juunさん)予定を立てたりメモをしたりして、それらをあとから振り返るのにも有効な手帳。手帳が自分と向き合えるツールだとしたら、SNSはそんな自分を表現して人と繋がるツールといえる。「SNSは、誰でも情報を発信してフラットに繋がれる場。表に出る仕事をしている人でなくても有名になれるし、知り合いの幅が広がります」(モデル・田中里奈さん)日々自分のやっていることを発信することで、人から関心を持たれる機会も増える。「人生を変えるのは、人との出会い。今は、チャンスを自分で作れる時代です」(ブロガー、作家・はあちゅうさん)実際に利用するときに気をつけるべきポイントとは?<手帳>■目標を書き出す。余白にやりたいことや目標を書いておき、都度目に入るように。「自分に関する気づきが増えて、考えも整理されます」(juunさん)■予定・計画を立てる。手帳なら、一目で予定全体を把握しやすい。「段取りや時間管理も楽になり、やりたいことに時間を割けるように」(juunさん)■記録をつける。一日で食べたもの、会った人、使ったお金などを記すのにも使える手帳。「生活パターンや気持ちをも振り返れます」(juunさん)<SNS>■自分を表現する。興味関心のあるものを紹介したり、アイデアを積極的に発信して。「自分の思いを自分の言葉で発信することがポイントに」(田中さん)■人と繋がる。「SNSは、ユーザー同士が対等に出会える場」(田中さん)。大切なのは、「見つけられる努力をすること」(はあちゅうさん)■情報を集める。みんなが近況やおすすめを載せるSNSは、有用な情報元。「いいものを見ていれば、自分の審美眼も高まると思います」(田中さん)◇juun手帳愛好家による市民団体「日本手帖の会」代表。監修に『手帳事典』(玄光社ムック)。なんと6冊もの手帳を同時に使っているとのこと。◇はあちゅうブロガー、作家。ブログやSNSを通じた発信を行う。課金制マガジン「月刊はあちゅう」やオンラインサロン「ちゅうもえサロン」などを運営。◇たなか・りなカリスマ読者モデル。コーディネートアプリWEARのフォロワー数112万人、インスタグラムのフォロワー数25万人と、絶大な人気を誇る。※『anan』2015年12月16日号より。写真・内山めぐみイラスト・micca
2015年12月11日もはや生活に欠かせないツールといっても過言ではない"SNS"。元カレや元カノが今どうしているのか、ふと気になってのぞいたことがあるという人も多いのでは?そこでマイナビニュース会員384名(女性200名、男性184名)にアンケートを行い、その実態を調査した。Q.別れた後に元カレ・元カノのSNSを見たことはありますか?【女性】いいえ 88.0%はい 12.0%【男性】いいえ 89.6%はい 10.4%Q. その人はどうなっていましたか? 見てびっくりすることはありましたか? 感想を教えてください■女性の回答・「知っている頃と全然違うところで違う生き方をしていた。びっくりしたけど、元気そうでよかった」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)・「新しい彼女がいるみたい」(27歳/その他/その他)・「結婚したということがわかった。しかも学校の教員だったが、相手は生徒で、その子が卒業したのちすぐに結婚、出産までしていたので本当にびっくりした」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「結婚して子供が生まれていた。時期的に別れてすぐにできた子供としか考えられない」(33歳/その他/クリエイティブ職)・「ノーテンキに伸び伸びと自分の趣味を謳歌し、元気そうだった」(32歳/建設・土木/事務系専門職)・「結婚していてほっとした人や、すさんだ生活をしていて心配になる人などが……」(27歳/学校・教育関連/技術職)・「名字が変わっていた」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)・「特に変わってなかった」(28歳/電機/営業職)■男性の回答・「友人以外見られない設定になっていて、さっぱりわからない。隠すなよと思う」(36歳/機械・精密機器/営業職)・「新しい彼氏ができていた」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「結婚して離婚し、シングルマザーとして頑張っているのを知った」(50歳以上/電機/技術職)・「すごいオバサンになっていてビックリしてしまった」(44歳/情報・IT/技術職)・「変な宗教にどっぷりハマっていた。別れて大正解だった」(32歳/食品・飲料/技術職)・「あんまり変わってないなって思った」(28歳/建設・土木/技術職)・「化粧が変わってた」(30歳/医療・福祉/専門職)・「バイクツーリングを趣味にしていた。びっくりした。つきあっていたころは私のバイクツーリング趣味には興味を示さなかったので」(50歳以上/学校・教育関連/事務系専門職)・「結婚して子供がいた! 」(34歳/情報・IT/技術職)・「ギャルになってた」(28歳/小売店/販売職・サービス系)■総評元カレ・元カノのSNSを見たことがあるのは、女性12.0%、男性10.4%の人たち。わずかに女性のほうが多いが、ほぼ同じという結果になった。別れた後に相手のSNSをチェックする人は少ないようだ。ではチェックしたSNSで何を見たのだろうか。まずは女性の回答から。一番多かったのは「特に変わっていなかった」というもの。次に結婚していたり、新しい彼女ができていたなど、ちょっとショッキング(? )な事実に直面した人も多かったようだ。しかも、子どもができていて、そのタイミングが微妙だったり、先生で相手が卒業直後の生徒だったりということも……。続いて男性の回答で特徴的だったのが、「特に変わっていなかった」という意見が女性に比べて少ないこと。元カレたちよりも元カノたちのほうが別れた後も活発に活動しており、人生における変化も顕著ということだろうか。元カノのルックスに関するコメントも目立ち、「おばさんになっていた」「雰囲気が変わっていたけど前の方が良かった」など、ちょっと失礼な感想も……。女性ではこのような「前の方がいい」という意見が見られなかったのも特徴といえるだろう。※画像は本文と関係ありません調査時期:2015年10月22日~2015年10月31日調査対象:マイナビニュース会員調査数:384名(女性200名、男性184名)調査方法:インターネットログイン式アンケート
2015年11月26日みなさん、こんにちは。ライターの神野悠です。今や毎日のニュースを手に入れるためにSNSを使う時代かと思いますが、便利だからこそトラブルも大変多いツールです。ついついリア充アピールしたくなっちゃうSNSですが、使い方によってはウザがられて非モテになっちゃうことも・・・。今回は、SNSの非モテ行動をご紹介したいと思います。■1.Instagram:ハッシュタグつけすぎ!「ハッシュタグって、同じタグを使った人と繋がるためにつけて投稿するものなのに、ハッシュタグで区切りながら長文の投稿する人って、何がしたいのか分からないですね」(20歳/大学生)「インスタで何で一つ一つの投稿があんなに長くなるのか・・・(笑)。その上連投となると読まずにスクロールしてます」(22歳/大学生)旅の思い出や、彼氏との記念日など、気に入った写真をコメント共にシェアすることができるのが手軽でいいですが、そのコメントの仕方に注意です。イベント名や地名毎にハッシュタグをつけるのはまだしも、「#が」「#だった」のように文章を細かく区切ってハッシュタグをつけるのは使いこなしている感を出しつつも本来の目的を無視していて、非常に不評です。■2.Twitter:ホーム画面「ホームの位置情報のところに、彼氏彼女の名前を入力してる人はアホなんじゃないかって話はよくしてます。大学生にもなって何してんの?って(笑)」(19歳/専門学生)「ホーム画面に自分の情報全部書いてる人。あそこは公開・非公開にかかわらず全ての人が見る事できるのに不用心だなって思います」(20歳/大学生)簡単な自己紹介や、住んでいる場所の位置情報、ホームページのリンク等を貼ることのできるホーム画面。色々な使い方があるようですが、想定された用途から離れた形だと、「なぜ?」という感情を抱かせてしまうので気を付けましょう。■3.Twitter:リツイート内容「今の時期、ミスコンの候補者が更新するんですけど、知り合いでもないのに、キャーキャー騒いでリツイートばっかりするの、一体ミスコンに何を求めてんだって(笑)」(21歳/大学生)ミスコンや有名人との交流もSNSを通じてより身近にできるようになりました。ですが、その人たちに興味がない人たちにとってはどうでしょうか。呟きすぎるのが良くないように、宣伝botのようにリツイートのし過ぎも評価は低いです。注意しましょう。■4.Facebook:頑張る宣言「Facebookにいちいち報告をする人いるじゃないですか。近況報告はまだしも、まだ何にも成し遂げてないのに『~始めます』っていちいち投稿するのはどうかと思いますよ。頻度が高ければ高いほど、頑張ってないんじゃないかと思ってしまいます」(23歳/大学生)「『辛い事たくさんあったけど、また一から頑張ります!』っていう感じに何があったのか聞いて欲しくてたまらない投稿する人はリアルもやばいです、確定です」(18歳/大学生)連絡先を交換するときに、Facebookのアカウントでつながる大学生は多いはずですが、リアルな友達と繋がるからこそ、その投稿内容には気をつかうべきですね。「みんなに公開することで自分を追い込んで頑張る」という目的かもしれませんが、あまりにもそれが多いと「口ばっかりじゃん!」となってしまうことも。特に「構って欲しい」アピールが過ぎる投稿は非モテ行動の代表格です。■おわりにいかがでしたか?学年が上がれば上がるほど、ネット上で繋がる人も増えてきます。便利だからこそ、使い方次第で良くも悪くも自分のイメージに関わってくるということを、きちんと認識しておきたいところです。(神野悠/ライター)(ハウコレ編集部)(伊東亜梨沙/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年11月21日今や私たちの生活になくてはならないものとなった、FacebookやTwitterなどのSNSツール。中には、一人で複数のアカウントを使い分けているという方もいるのではないでしょうか。学生時代の友人と再会したり、共通の趣味を持つ人を見つけたり、 緊急時の連絡手段になったりと、コミュニケーションにとどまらない役目を果たしています。そんな魅力的なSNSも、顔が見えない分、ちょっとしたことがきっかけで人から嫌われてしまう可能性が……。そこで、恋愛jpの女性読者のみなさまに、「SNSで幻滅する男性の特徴は?」というアンケートを実施いたしましたので、その結果をランキング形式で発表したいと思います。男性のみなさん!自分の行動に当てはまるもの、いくつありますか?●女性に質問! SNSで幻滅する男性の特徴は?・1位:人の悪口が多い……26%(27人)・2位:自撮り写真ばかり……22%(22人)・3位:女性とばかり友達になろうとする……17%(17人)・4位:ポエムを書く……12%(12人)・5位:ネガティブすぎる……9%(9人)・6位:自慢話・武勇伝が多い……8%(8人)・7位:自虐ネタが多い……4%(4人)・8位:普段とキャラが違いすぎる……3%(3人)※有効回答者数:102人/集計期間:2015年11月15日~2015年11月17日(恋愛jp調べ)●第1位:人の悪口が多い最も多かったのは「人の悪口が多い」という回答で、26%(27人)でした。『ただでさえ人の悪口なんて聞いてもいい気はしないのに、それをSNSでみんなに発信するとか信じられない。文句があるんだったら直接言えばいいのに』(20代女性)『Twitterで友達が悪口をつぶやいてるのを見ると、「これ私のこと?」と自分が言われているんじゃないかと思ってしまうので、あまり見たいものではないですね』(30代女性)ネガティブな言動は、SNS上でなくとも人にいい印象を与えるものではありませんよね。まして、それが公共の場ともいえるネット上の発言であれば、より一層不快な感情を持つ人も少なくないでしょう。SNSでの言動はみんなの目に触れるものという認識を忘れず、どうしても人の悪口が言いたくなったときは、ネット上ではなく仲間内で会話を盛り上げるときに使う程度にとどめた方がいいかもしれません。●第2位:自撮り写真ばかり続いて多かったのは「自撮り写真ばかり」という回答で、22%(22人)でした。『しょっちゅうプロフィール写真を変えてる男性がいて、しかもそれがいつも自撮り。どんだけ自分のことが好きなの?』(20代女性)『自然な感じで写ってる写真ならいいけど、「あー、何回も撮り直したんだろうな」って分かるようなキメキメ写真だと正直引きますね。女の子なら許せても、オトコがやってるとナルシストにしか思えない』(20代女性)いやー、厳しい意見が並びましたね。言いたいことは分かります……。これは私の予想ですが、キメキメの自撮り写真だったとしても、これに猫がプラスされると「ナルシスト」から一気に「かわいい!」という評価に変わるはずです。どうしても自撮りの投稿をしたい男性は、猫と一緒に画面におさまった写真を撮るように心がけてみてはいかがでしょうか。●第3位:女性とばかり友達になろうとする3位にランクインしたのは「女性とばかり友達になろうとする」という回答で、17%(17人)でした。『女性のアカウントばかりフォローしてる人ってなんなんですかね?普段Twitter上で話しかけてるのも女の子に対してばかりだし、そういうのを見ると女好きという印象を持ってしまいます』(20代女性)『顔が見えないからって声をかけまくるのは、ちょっと節操がないかな……。赤の他人ならまだしも普段を知っている相手だと、「そんな本性は知りたくなかった!」って思っちゃう』(20代女性)実生活と同じで、がっついていたり女好きという雰囲気が出ていたりすると、女性から白い目で見られてしまうのかなと思います。面識のない人とも気軽にコミュニケーションが取れることで、ついつい女性に接触したくなる気持ちも分かりますが、ほどほどにしておいた方がよさそうです。----------いかがでしたか?アンケート結果によれば、“人のことを褒めて、自然に撮った写真を投稿し、性別問わず誰とでも仲良くする人”がSNSでよい印象を与えられるということになりそうです。これはこれで信用できないですね!結果を見るまでは「自慢話」が上位かと思っていましたが、意外と少ない票数に終わりました。もしかしたら、“自慢話はみんなに嫌われる”ということが浸透しすぎて、すでにSNSでこの類いの投稿が減ってきているということの表れかもしれません。なんだか少し寂しい気もしますね……。【参考リンク】・【アンケート結果(1位~8位)】女性に質問! SNSで幻滅する男性の特徴は? | 恋愛jp()(文/恋愛jp編集部・豊田)
2015年11月20日日本マイクロソフトは11月19日、開発者向けの年次イベント「Connect();」において、新たな開発ツールの提供と既存ツールのアップデートを発表した。新たに提供するVisual Studio Dev Essentialsは、開発者向けのマイクロソフトのサービス、ツール、リソースにアクセスしやすくする機能、アプリ開発用の機能を搭載して、無料で提供する。具体的には、Visual Studio CommunityやVisual Studio Codeへのアクセス、Visual Studio Team Services、2016年初めに提供されるAzureの月額25ドルのクレジットなどを提供する。マイクロソフトは新ツールについて「あらゆる開発者が自分の好むテクノロジを使い、どんなデバイス上、どんなOS上でも、アプリケーションを構築するために必要な全機能を提供できるようになっている」と説明している。一方のVisual Studioクラウドサブスクリプションは、Visual Studio Marketplaceを通じて、Visual Studio ProfessionalとVisual Studio Enterpriseを月額料金または年額料金で利用できる。Visual Studio Marketplaceは、開発者自身でマイクロソフトの開発プラットフォームを拡張するためのコンポーネントを検索し、インストールできる場となっている。また、Microsoft Graphは、1つの承認トークンによってマイクロソフトクラウド内にあるデータや情報、APIに対して一貫性のあるアクセス方法を提供する。Microsoft Graphを通じて、マイクロソフトクラウドの機能を全面的に活用して、企業とエンドユーザーを支援する。HTTPリクエストを行える開発者であれば、どのプラットフォームからでもAPIを利用できる。パブリックプレビュー版として提供されるAzure Service Fabricは、Microsoft AzureおよびVisual Studioと完全に統合できる規模のマイクロサービスベースのアプリケーションを、開発者が容易に構築し、運用できるようになる。パブリックプレビュー版は、Windows Server上での.NETの開発のサポートを提供し、Linuxのサポートは2016年に行われる。Visual Studio Codeのベータ版は、Linux、OS X、Windows上で稼働するVisual Studioファミリーの一部となる。すでにプレビュー版が100万件以上ダウンロードされており、この新たなベータ版では、追加機能、テーマ、言語サポートのために新しい機能拡張モデルが採用した。Linux、Windows、Mac OS X向けの.NET Core 5とASP.NET 5のリリース候補版(RC)となり、複数のOS向けの.NET Core実装により、開発者は本番環境で使用を始めることができる。Visual Studio Online Servicesをさらに機能強化したVisual Studio Team Servicesは、自社独自の拡張に加えて、新しいVisual Studio Marketplaceで提供されるパートナーによる拡張機能を利用できる。また、Windows、Android、iOSのモバイル開発向けにDevOpsソリューションを拡張している。これにはiOSとAndroid向けのクロスプラットフォームビルド機能を備えたモバイルアプリケーションのクラウド版ビルドのホスト機能が含まれている。マイクロソフトのDevOpsソリューションへのHockeyAppの追加により、DevOpsのサイクルにおけるモバイルアプリのベータテスト、ユーザーフィードバック、クラッシュ分析が可能となる。
2015年11月20日博報堂は11月6日、マーケティングツールとして利用可能な会話エンジンを開発し、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(以下、DAC)の「DialogOne」と連携させることで、LINE公式アカウント上でも利用できるマーケティングサービスの提供を開始した。博報堂が開発した会話エンジンでは、スマートフォン上で動作するメッセンジャーアプリや各種Webサービス、IoTデバイスなどとインターネット経由で連携させることで、ユーザーからの問いかけに自動で応答するアプリケーションの開発などが可能になる。一方「DialogOne」とは、LINE上で企業とユーザーが相互のコミュニケーションを行うことができるメッセージ管理ソリューション。高いリーチを獲得するだけでなく、ユーザー一人ひとりに対して最適なメッセージ配信が可能だ。同社によると、LINEにおける会話エンジン利用事例として、同社クライアント企業が運用するLINE公式カウント向けにアンケート型の対話応答システムを提供。LINEユーザーと直接対話することで、ユーザーが好む商品や買う場所などを自然な会話の中で引き出すことができるほか、会話を通じて取得したヒアリング結果をデータベースに蓄積することが可能だという。質問の言い換え例としては、「会話ロボット : 好きな動物は?」「ユーザー : 分からない」「会話ロボット : 今までに動物を飼ったことはありますか?」という具合に、基本的な質問文でユーザーから回答を引き出せない場合でも、会話を継続することでユーザーインサイトを探っていく。
2015年11月09日第1回の連載では、チーム開発において同一ベンダーが提供する包括的なツールを活用する背景をご紹介しました。今回は同一ベンダーによる包括的なツールを導入する場合に考慮すべきポイントを、マイクロソフトの「Team Foundation Server(以下、TFS)」と、そのSaaS版の「Visual Studio Online(以下、VSO)」を例にご紹介します。TFS・VSOの詳細な機能比較はマイクロソフト認定エキスパートであるMicrosoft MVP亀川和史さんがブログで公開しているのでご覧ください。○プロジェクト管理者と開発者の密な連携がポイントチーム開発には、開発プロジェクトの進捗や品質に責任をもつ「プロジェクト管理者」とアプリケーション開発に責任をもつ「開発者」がいます。両者とも開発プロジェクトを納期までに終わらせるという共通の目的はあるものの、それぞれの責任範囲が異なるがゆえに同じプロジェクトを別々の視点で見てしまいがちです。そして、それぞれが個別最適化をはかってしまい、結果としてプロジェクト全体の効率が落ちることがよくあります。同一ベンダーが提供する包括的なツールを利用する際は、まずはプロジェクト管理者と開発者の両者に同じ視点を持たせ、両者の連携を密にすることを目指すのがベストです。TFS・VSOでは、バグ修正などのタスク管理をWebブラウザ、Excel、Visual Studio、Eclipse上で実施できます。プロジェクト管理者は使い慣れたExcel上でバグ修正タスクを作成して開発者をアサインし、開発者はアサインされたタスクを普段利用しているVisual StudioやEclipse上で確認してバグを修正にとりかかるといったことが可能です。また、TFS・VSOはタスクごとにソースコードの変更を関連付けする機能もあります。先ほどのタスクに基づき開発者が修正したソースコードをコミットする際にアサインされているタスクを関連付けておくと、該当タスクの状態が「解決済み」として反映され、Webブラウザ上で具体的なソースコードの修正箇所を追跡することが可能です。このようにTFS・VSOでは、プロジェクト管理とソースコードの変更管理を関連付けし、それをプロジェクト関係者が普段利用しているツールにて可視化・管理できるようにすることで、プロジェクト管理者と開発者のシームレスな連携を実現しています。なお、TFS・VSOにはプロジェクト関係者の直接的なコミュニケーションの場として、「チームルーム」が提供されており、関係者がお客様との議事録などの投稿やビルドの結果、作業項目の変更、ソースコードの変更などの自動書き込みによる作業内容の確認も行えるようになっています。○ビルドからテストまで行う継続的インテグレーションの実現継続的インテグレーションを実現するには、ビルド、テストの自動化が不可欠です。もちろんTFS・VSOもビルド、テストの自動化機能が提供されており、継続的インテグレーションを実現できます。TFS・VSOは.NETに加えてJava、iOS、Android、Unity、Xamarinなどのビルドにも対応しており、XcodeからTFS・VSOのGitリポジトリにソースコードをコミットしたタイミングでiOSアプリケーションのビルドを開始する、といったことが可能です。通常はビルド用のサーバを用意しますが、VSOを利用している場合はVSOのビルド用サーバを利用することも可能です。○Application InsightsでiOSアプリケーションとの連携も可能アプリケーションの利用状況や応答時間の改善のためには、アプリケーションの利用状況や応答時間などのパフォーマンス状態をリアルタイムに分析することが求められます。マイクロソフトでは、アプリケーションの監視・分析サービス「Application Insights」を提供しています。Application Insightsには、.NET、Java、PHP、Ruby、Python、iOS、Android用のSDKが提供されており、簡単にアプリケーションと連携できるようになっています。特に、Visual Studio 2015やApplication Insights for iOSを利用すると、ウィザードに従って設定するだけでWindowsやiOSアプリケーションとApplication Insightsとの連携が実現できます。○とりあえず使ってみて本格導入ベンダーが提供している包括的なツールは有償です。検証目的で稟議を通すことは難しいため、無償で利用できるOSSツールをまず利用するという方も多いのではないでしょうか。マイクロソフトからは、機能限定版の「Team Foundation Server Express」が提供されており、VSOは5ユーザーまで無償でマイクロソフトアカウントがあればすぐに利用できます。まずはスモールスタートで無償版の検証を行い、問題がなければ稟議をあげるということも可能です。また、「MSDN Subscription」をお持ちの企業であれば追加購入なしでTFSが利用できます。○ベンダー提供の包括的ツールを利用するメリットベンダーが提供する包括的なツールは、開発プロジェクトで必要なツール同士の連携が標準でできるようになっているため、開発プロジェクトの関係者が自分の職務に集中することで開発プロジェクト全体を円滑に進めることができます。特に、TFS・VSOではプロジェクト管理者や開発者が普段利用しているツールからアクセスできるというメリットがあります。包括的なツールのデメリットは有償であることですが、幸いにもTFS・VSOは無償で利用開始できるようになっているので、まずは検証目的で包括的なツールを使ってみることをお勧めします。次回は、TFS・VSOを利用したチーム開発におけるプロジェクト管理方法についてご紹介します。編集協力:ユニゾン○執筆者紹介武田正樹(たけだ・まさき)日本マイクロソフト株式会社開発ツール推進部テクノロジースペシャリストマイクロソフトに興味のないエンジニアへの技術啓発を担当。WordPress、EC-CUBEなどのオープンソースCMSコミュニティへのWindows Server、Microsoft Azureの利用促進や、日本のマーケットシェア上位のルーターのMicrosoft Azure仮想ネットワーク対応などに携わる。スタートアップ支援プログラム「Microsoft BizSpark」の日本での立ち上げやSamurai Venture Summitをはじめとしたさまざまなイベント、ハッカソンの支援も行う。2014年7月よりVisual Studioの利用促進プロジェクトを担当し、10月より現職。
2015年10月15日ユーザーローカルは10月9日、ニュース記事のSNS拡散状況を分析することができる無料ツール「UserLocalニュース分析ツール」を公開すると発表した。同ツールでは、国内1000媒体以上のニュース記事へのSNS反響や、拡散ツイートしたユーザーのプロフィールをマイニングすることで、「媒体分析」「トピック分析」「記事分析」といった観点からデータを分析する。「媒体分析」機能では、各ニュース記事が各SNS(Twitter、Facebook、はてなブックマーク)でどのくらいの反響があるのか調査する。Twitterでは、記事ページに埋め込むシェアボタンで、記事の反響数が分かる仕組みだったが、そのボタンが廃止されていることが決まっている。UserLocalニュース分析ツールでは、独自にデータを集計し、件数を表示できる。「トピック分析」機能では、同じテーマの記事を比較し、記事によってどのぐらい反響の差があるかを比較。「記事分析」機能では、記事をTwitterで拡散したのは、普段どんなことに興味を持っている人かを調べられる。同ツールでは過去1週間分のニュース記事データを調査可能で、今後、「メディア分析ツールMedia Insight」、「ソーシャルメディア分析ツールSocial Insight」の有料版導入企業の場合は、それ以前の記事でも分析できるようになる予定。
2015年10月13日フリークアウトはこのたび、Facebook・TwitterよりAPI経由で広告配信ができる権限を取得し、広告配信ツール「MARY(メアリー)」の提供を開始した。同ツールは、フリークアウトのプライベートDMP「MOTHER」に蓄積したデータと連携し、Facebook・Twitter上でターゲティング広告の配信をシームレスに行えるというもの。DSPとSNS上の広告配信を一元的に運用・管理することができる。同社はこれまで、MOTHERに蓄積したデータ(Cookie / メールアドレス / ソーシャルID / モバイル広告ID)を基に、最適なターゲティングが行えるRTB対応のDSP「FreakOut」を提供し、広告主のニーズをサポートするソリューションの拡充に努めてきた。しかし、SNS上での広告コミュニケーションの重要性が高くなる一方、各SNSの広告配信設定項目の登録には手間がかかり、SNS上で高度なユーザーコミュニケーションを実現できていない状況だったという。同社は、この課題を解決すべく、DSP・SNSを横断し統合的なコミュニケーション設計を実現する広告配信ツールとして「MARY」を開発。これまで主にFreakOutで利用していたDMPのデータを、SNS上の広告にも活かすことで、統合的なコミュニケーション設計を実現する。具体的には、Facebook・Twitter広告がそれぞれ持つ複雑な設定項目(カスタムセグメント・年齢・性別・地域・趣味嗜好)を簡易かつ一括で行えるキャンペーン生成機能や、金融工学のモデリングを応用した各キャンペーン予算の自動最適化などが可能だ。
2015年10月05日いつも.は9月28日、購入意欲の高い訪問者の追客ツール「メルコレ」の提供を開始した。同ツールは、楽天市場において店舗が、クーポンの提供と引き換えに訪問者にメールマガジン(以下、メルマガ)の登録をしてもらうことで、「購入意欲の高いメルマガ会員」の獲得を可能にするもので、効率の良いメルマガアプローチの実現を支援する。同社によると楽天市場では、商品購入者に対するメルマガサービス「R-mail」の無料配信が8月末より開始したほか、読まれないメルマガが自動解除される仕組みに。これにより、メルマガを利用する店舗が増加しただけでなく、"メルマガを読んでくれる会員"の取得に対するニーズが高まっているという。メルコレでは、再訪・メルマガ登録・クーポン配布・メルマガ配信の4ステップにて、メルマガを読んでくれる会員の獲得をサポート。クーポンと引き換えにメールアドレスを取得するため、「購入見込みが高い訪問者」にメルマガでアプローチできるほか、メルマガと同時に登録される「お気に入りショップ」機能により、楽天市場のお知らせからアピールすることも可能となる。これにより店舗は、初回で購入しなかった顧客(見込み客)を逃すことなく、再アプローチすることができ、売り上げ機会の最大化を見込むことができる。
2015年09月30日米GitHubは9月22日(現地時間)、プログラミング教育支援ツール「Classroom for GitHub」をリリースしたことを発表した。同ツールは、コンピュータ科学教育の改善を目標に掲げた「GitHub Education」という取り組み内の1プロジェクトという位置づけで、リポジトリの作成や、受講者がたくさんいるクラスのアクセス管理など、煩雑になりがちな教育現場における管理作業を簡易化し、教育現場を効率化するために開発されたもの。教師は課題を簡単に作成し、プライベートな招待用URLを通じて学生に課題用コードを配布することができる。また、リポジトリ作成とアクセス管理を自動的に行うことが可能で、生徒も課題提出を簡単に行えるようになる。このほか、教育機関や教師がサイトから申請すれば、通常では有料なプライベートリポジトリを、無料で作成することも可能。オプションとして、課題の参考用コードを付けて、学生ごと、あるいはグループごとに提供できる。また、同僚の講師や助手を講座の管理者に追加登録して、課題の作成や管理を代行してもらうことも可能となっている。
2015年09月25日以前、当媒体で「OutSystems Platform」という超高速開発ツールについて紹介した。同ツールの特徴のひとつに、「Visual Modeling」という視覚的言語を用いてモデル駆動型開発を行うことにより、ドラッグ&ドロップでプログラムを設計できることがある。最終的にC#やJavaのソースコードが生成されるが、開発者はソースコードを見ることも触ることもできないようになっており、C#やJava言語の知識を身に付けることなく業務アプリケーションを開発できるようになっている。今回、Outsystemsの国内総販売元であるBlueMemeによるプレス向けセミナーにて、筆者が実際に同ツールを使ったアプリ開発を体験してきたので、その様子をレポートする。ちなみに筆者は、当媒体に掲載するプログラミング学習記事の動作確認などのためにソースコードを“写経”したことがある程度で、実際にアプリを開発した経験はない。果たして、筆者のような未経験者でもアプリを無事に完成させることができるのだろうか。ではまず、OutSystemsのWebサイトで提供されているOutSystems Platformの個人向け無償ダウンロード版をインストールするところから始めよう。OutSytemsのWebサイトTOPページ右上の「Try now for free」ボタンをクリックすると、名前とメールアドレスを入力する画面となるので、情報を入力して「Get Started」ボタンをクリックする。しばらくすると登録したメールアドレスにメールが送られてくるので、そのなかの「ACTIVATE YOUR ACCOUNT」ボタンをクリック後、Sign UP画面が開いたら、名前とメールアドレスを入力し「SIGN UP」ボタンをクリックする。その次の登録画面で「Personal Environment」のURLやパスワードなどの情報を設定し「ACTIVATE ACCOUNT」をクリック。下記の画面になったら、「CLICK HERE TO CONTINUE」→「LET’S START」→「Download the Development Environment」で、同ツールのダウンロードが開始する。ダウンロード後は、画面の指示に従ってインストールを進めていけばよい。インストールが完了したら、「Service Studio」を立ち上げ、「Environment」のURLと登録メールアドレス、パスワードを入力して、「Personal Environment」環境へ接続し開発画面にログインする。以上で開発環境の構築ができた。このように、Personal Environmentを使用した場合は、OutSystems Platformの心臓部となるモデル変換エンジンがインターネット上のクラウドサーバで動作するため、サーバのセットアップやデータベースの設定は必要ない。また、生成されたアプリもクラウドサーバ上に構築されるため、接続する端末からURLを入力することでアクセス可能となる。さて、ここから実際に開発へ移っていく。今回著者は、あらかじめExcelで作成しておいたデータベースを連携させた簡易的な連絡帳アプリを作成した。OutSystems Platformでは、プロセスとインターフェース、ロジック、データの4種類のモデルを設計することにより、ソフトウェアの製造工程を自動化している。下記の画面は、ロジックモデルの設計画面。今回は、「BootStrapContact」をクリックするだけで自動でモデルが生成され、Excelで作成したデータベースと連携することができた。なお、この画面からSAPや外部APIと連携させることも可能だという。インターフェースモデルの設計画面に、データモデルをドラッグ&ドロップして、「1-Click Publish」というボタンを押すと、サーバへのアップロード、C#のソースコードとSQLスクリプトの生成・コンパイル実行、データベース定義の更新、アプリケーションサーバへのデプロイまでがすべて自動で行われる。簡易的なものではあるが、一応これでアプリの完成だ。作成したアプリはレスポンシブルデザインに対応しており、デスクトップ、タブレット、スマホなど端末にあわせたUIで表示される。こうして、アプリ開発未経験の著者でも、数十分ほどでWebアプリを作成することができた。もちろん、コードは一切書いていない。BlueMeme 代表取締役の松岡真功氏は、同ツールのコンセプトについて「OutSystemsの目指す方向性は、一般市民の人がアプリを作れるようになること。昔はエンジニアしかできなかったインストールという作業も、今では誰もがスマホからできるようになった。このように将来的には、ママが子どもの時間割を管理するアプリを作るなど、必要なアプリは誰もが自分で作れるようになることを目標としている」と説明していたが、今回の開発体験を通して、身をもってその可能性を感じることができた。興味のある方は、ぜひ一度試してみてはいかがだろうか。
2015年09月15日皆さん、こんにちは。恋愛コラムニストの秋葉優美です。今の時代、FacebookやLineなどのSNSツールは生活に欠かせないものとなっています。友人や恋人との連絡手段としてや、日記として使うなど使用目的は様々です。しかしFacebookでのちょっとしたつぶやきやLineのタイムラインでの投稿内容は、今恋人がいない方、新しい恋を見つけたい方には少し注意が必要です。投稿内容によって、あなたの気づかないうちに自然と恋を遠ざけているかもしれません。誰がいつどこであなたの投稿内容を見ているか分かりません。今回は自ら恋を遠ざけてしまうかもしれない、やってはいけない4つのルールについてご紹介いたします。■1.女子会のリア充投稿ドレスアップした派手な服装に手にはシャンパン。私たち充実していて毎日楽しいですと言わんばかりの画像。一見とても華やかで充実した煌びやかな内容ですが、男子から見たらどうでしょう。「毎回シャンパンで乾杯ってなんかお金のかかる匂いがするな」「腕や足をそんなに出して色目使うのうまいんだろうな」「男いなくても毎日楽しそう」などと引いた目で見られるかもしれません。遊び相手や浮気相手だったら、派手目な女子の方が楽しそうだったり、盛り上げてくれそう、なんて思われるかもしれませんが、そういった相手は、女子の方から言えば本命の恋人や結婚相手としては見られませんよね。女子会が悪いというわけではありません。日々の女子会リア充投稿をアップしすぎないことが大切です。■2.高級な買い物投稿「今日は○○百貨店でお買いもの」「○○(ブランド)の化粧品買いました!」「ボーナス出たし奮発して○○(ブランド)のバッグ購入!」などの投稿も危険です。ブランド思考や高級思考は「金のかかる女」「お金の管理ができない女」そのものです。「自分の給料だしいいじゃん」と思うかもしれませんが、男性の目はシビアです。綺麗で洗練された女性と一緒に歩きたいと思うのは当然でしょうが、「高級品を身にまとった女」がいいということではないのです。また、「この子にはパトロンがいるのでは」と想像をさせてしまうかもしれません。高級な物を買ったら他人に自慢したくなるのも分かりますが、それを公にアピールしすぎるのは恋を遠ざける可能性があります。■3.占い結果のシェア投稿「あなたの今年の運勢は○○です」「あなたのラッキーカラーは○○です」「あなたの運命の人はこんな人です」こういった自分の占い結果をシェアする方をよく見かけます。女性は占い好きの方が多いですし、恋愛に悩んでいる人は特に占いに頼りたくなる時もあるでしょう。しかし、それを一般に公開しすぎるのはどうでしょうか。自分の運勢を占いに頼っている人よりも、占いなんて気にせずポジティブに生活している人の方が明るく生き生きとして見えるはずです。もちろん占いをすることが恋を遠ざけるのではありません。それをむやみに他人に公開、シェアすることで、あなたが何かに悩んでいる人に映ってしまうのです。男性にとって毎日パソコンや携帯に向かって色々な占いをしている女性は魅力的にはうつりません。■4.ネガティブ投稿「愚痴です」「最近悩んでいます」もしあなたの意中の人が見たらどう感じると思いますか?どうしたんだろう、話聞いてあげたいなと思うでしょうか。なんだか暗い子だなぁという印象を持てれてしまうでしょう。それに「SNSだったら誰かが解決してくれるだろう」と思われてしまうはずです。恋愛上手になるためには、悩み事などがあったら意中の相手にさりげなく相談することです。俺だけに心を開いてくれていると思わせることが大切なのです。ネガティブな悩み、愚痴内容を投稿するのは避けることが賢明です。■おわりにいかがでしたでしょうか。SNSを日常使いしていると、日々の生活や今の気持ちを投稿したくなるのは当然です。しかし、恋愛中のあなた、片思い中のあなた、これから新しい恋を見つけたいあなた。意中の相手や未来の恋人が見たらどう思うかを考えて今一度立ち止まってみてください。SNS投稿内容に気を付けるだけで、恋がいっきに近づくかもしれません。(秋葉優美/ライター)(伊東亜梨沙/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年09月09日データアーティストは9月8日、同社が提供するLPOツール「DLPO Act」とGoogle アナリティクスが連携したことを発表した。DLPO Act は、A/Bテストや多変量テスト、ターゲティングでCVR向上を実現するLPOツール。マーケティングの理論に基づきコンバージョン最大化のための仮説・検証を、LP制作の段階からトータルにサポートするコンサルティングも提供する。今回の連携により、Google アナリティクスで収集したユーザーデータとキャンペーンシナリオをDLPOで活用可能となり、WebサイトのA/Bテストの効果を高め、より細かなパーソナライズを実現できるという。
2015年09月09日今となっては、日常生活に欠かせないツールとなったSNS。メッセージをやりとりするうちに距離が縮まり、恋に発展した!なんて話も耳にしますよね。そこで今回は、気になるカレの星座別に「この子、いい!」と思わせるSNSの使い方をご紹介します。★牡羊座のカレInstagramではっちゃけた笑顔を!ストレートな表現を好むカレ。長文のコメントはあまり見ないかも。そんな牡羊座の男性には、画像メインのInstagramがぴったり!楽しそうな笑顔や普段のちょっとした一コマを撮った写真であなたの魅力をアピールしちゃいましょう。カレが好きそうなアウトドアの写真をアップするのも◎です。アクティブなイメージの画像と共に、コメント欄には「恋がしたい」「彼氏が欲しい」という想いが伝わる投稿を。そうすればカレはあなたにメロメロになるはず。★牡牛座のカレFacebookにランチの画像をUP!派手ではないけれど、どこかにセンスの光るアイテムを好む牡牛座のカレ。また、さりげなくファッションに気を遣う女性が好きなので、ほっこりするようなコメントと共にかわいい部屋着の画像をアップすると、「この子のことをもっと知りたい」なんて、普段は草食系のカレの心に火がつくかも。森ガール風のワンピも吉。グルメなので、オシャレなランチの写真を上げるのもいいですね。カフェやレストランのページに「いいね!」もしておきましょう。★双子座のカレカレのツイートをRTしよう!おしゃべりが大好きなカレ。恋人を作るときも、相手との会話のキャッチボールを重視します。そんなカレには、情報発信力の高いTwitterでのアプローチがオススメ。つぶやく際は、日常のあれこれを「ゆるふわ」な表現で。ちょっと抜けた発言も、「面白いな、この子」と思わせるきっかけになるでしょう。カレが頻繁にツイートする人なら、リツイートやお気に入りのクリックを。ドジッ子に見えて、実はしっかり者で気も遣える。双子座の男性は、そういった女性に惹かれます。★蟹座のカレFacebookで女性らしさをアピール蟹座の男性は母性的な女性に惹かれます。SNSでガーデニングや家庭菜園、ペットなど、働き者で心優しい女性をイメージさせる投稿をするとカレはあなたに関心を持つでしょう。温かみのある文体を心がけ、且つ友達の投稿にもマメに「いいね!」やコメントをすれば、カレはあなたの気配りに「ステキな人だ」と感じるはず。使うSNSはInstagramもいいけれど、たくさん書いてもOKなFacebookがオススメ。さりげないアピールの中に自分らしさをちりばめることで、カレの共感を得られることでしょう。★獅子座のカレ「いいね!」をしまくって!ゴージャスでしっかりした女性に惹かれるカレには、Instagramで自分の魅力をアピール。たまにあなた自身の、タイトスカートやカッチリしたパンツスタイルの写真を投稿するとクラッとなるかも。なお、カレは人からほめられるのが大好きなオレ様気質。頑張ってもほめてもらえないとテンションが急降下してしまうことも。ですから、カレの投稿には「いいね!」をしまくって、いい気分にさせてあげましょう。★乙女座のカレ普通の文体&サラサラヘアーが◎乙女座の男性は、分析力、リサーチ力に優れています。なので、ある程度仲が良い場合は、あなたのSNS全て把握し、密かにチェックしているかも。もし複数使っているなら、どのSNSでも「普通の文体」を心がけてください。ポイントは「控えめ」であること。奇はてらわず、できれば敬語を使いましょう。また、サラサラの髪に弱いので、自分の画像を載せるときは、髪がきれいに見えるものをチョイスして。★天秤座のカレFacebookで自分の輪を広げよう!天秤座のカレは、品が良く社交性のある女性を恋人にしたがります。ですから、エレガントなワンピース姿などの写真を投稿すると、カレの目が釘付けになるかも。プロフィール画像はうつむいて視線をはずし、きれいなアクセサリーをつけたものが◎。友達とのやりとりもチェックするので、Facebookでマメにタグ付けすることで社交性もアピールしましょう。カレにとっては友達の多さより、「品のあるコミュニケーション」のほうが大切です。真面目すぎるトピックはあまり好まないので、楽しい雰囲気の投稿を。★蠍座のカレSNSを使用しているのならば、全て彼に教えておこう周りに流されない、意志を持った女性に惹かれるカレ。どのSNSを利用するにしても、「この子、ちゃんと自分を持っているな」と思わせる投稿を心がけましょう。例えば、かわいいイルカの写真を上げたかと思いきや、捕鯨の問題について真面目なコメントを書き込むといったギャップを見せると「おっ」となります。また、疑い深いので、全てのアカウントを友達限定にせずオープンにしたほうが信頼を得やすいでしょう。SNS上でのグダグダしたおしゃべりはNG。たまに、これはというときだけ投稿すると好印象です。★射手座のカレギャップで彼の心を射止めよう!12星座中No.1のラブハンター、射手座の男性を射止めるにはギャップは欠かせません。カレには見せたことのない姿をアップするといいでしょう。投稿内容は、あなたの好きなものでOK。例えば、アーチェリーやビリヤードなどの写真はカレをそそるかも。完璧なより「うまくいかない~汗」といった、ちょっと抜けた感じのコメントを添えるのが◎。スポーツ以外なら、笑える失敗談を書くのもアリ。動画をアップするのもオススメです。★山羊座のカレFacebookで大人の女をアピールキャピキャピしたやりとりは「ムダ」と評価するカレ。そんな山羊座の男性が好むのは、古風な女性です。どんな投稿でも、常に落ち着いた雰囲気を心がけて。また、相手のキャリアをチェックしたがるので、Facebookには持っている資格などを書いておくといいでしょう。和服姿に弱いので、ときどき着物や浴衣の写真を投稿してみて。また、料理をしたとき「好きな人に作ってあげたいな」なんて投稿をするのも、たまにならGood。★水瓶座のカレTwitterで自分の世界をサラッと発信しよう個性的でどこかクールな女性が好きなカレ。独自の世界感が伝わる投稿に惹かれます。常に面白いことはないかな?とリサーチし、他の人とは違う発想でSNSを使ってみましょう。文章は長いより、1~2行程度。淡々とした雰囲気で書いたほうがグッと来ます。2次元が好きな場合が多いので、ときどきアニメの話題に触れると興味を持ってくれるかも。カレのアカウントはなるべくそっと見守り、ときどきメッセージを入れるのが◎。★魚座のカレFacebookで小マメに「いいね!」を寂しがりやなカレは、いつも誰かに注目されたいタイプ。守ってあげたくなるような女性が好きですが、同時に自分もかまってほしいと思っています。ですから、カレの投稿に「いいね!」やコメントをすると、とても喜びます。そんなカレは、あなたがFacebookで好きな本やアートについての投稿をすると惹かれる可能性大。優しい文体で、殺伐とした現実を忘れられるような投稿にするのがポイントです。お酒が好きな場合が多いので、「誰か一緒に飲もうよ」なんて書きこむのもアリ。どんな投稿でも、あなたの魅力が垣間見えるように心がけることが恋の成就につながるはず。SNSのマナーに注意しつつ、楽しくカレにアプローチしてみてくださいね。みなさんにとって、素敵な恋が訪れますように!(文=市岡美佳子)みんなに好かれる!!魅力アピール術【無料占い】
2015年09月06日データアーティストは9月2日、同社の提供するLPOツール「DLPO」とPtmindが提供するデータアナリティクス「Ptengine」を連携したことを発表した。Ptengineは、PCやスマートフォン、タブレットなど訪問者が利用するデバイスを問わず、クリックや視線集中度、スクロール到着度といったデータを取得しサーモグラフィー表示する分析ツール。一方、DLPOは、A/Bテストや多変量テスト、ターゲッティングを行うことによりCVR向上を実現するLPOツールとなる。今回の連携により、訪問者の動線・目線の動きをより細かく把握し、デバイスや目的にとらわれることなく効果の高いWebサイトの構築と企画提案が可能になるという。具体的には、広告のリンク先としてDLPO タグを設置したリダイレクト元ページを用意し、A/Bテストを設定。ユーザーが広告をクリックし、リダイレクト元ページを訪問すると設置されたDLPO タグが読み込まれ、DLPO が各パターンページへのリダイレクトスクリプトを出力する。その際、Ptengine 解析用にURLへパターンを識別するためのパラメーターを付与。Ptengineが同パラメーターをもとに解析を実行する仕組みだ。
2015年09月03日ユーザーローカルは8月27日、画像共有SNS「Instagram」のデータ分析に特化した「ユーザーローカル Instagram解析ツール」を公開した。同社によると、Instagramアカウントを保有する国内企業は、8月27日時点で3,520社あり、自社ブランドについての写真投稿を活性化させるハッシュタグ・キャンペーンを数多く実施しているという。今回提供を開始する「ユーザーローカル Instagram解析ツール」は、ハッシュタグ・キャンペーン効果測定機能や自社・競合アカウント分析機能、写真位置情報マッピング機能を搭載。キャンペーンにどこの・だれが・どのような写真を投稿したかや、ファンがどのぐらい増えているのか、どんなユーザーなのかを一元管理することができる。ハッシュタグ・キャンペーン効果測定機能では、これまで困難であった「何枚の写真が実際に投稿され、どのくらいの人にリーチしたのか」を把握することが可能。同社が保有する数億枚のInstagram写真のデータを元に、キャンペーンに参加したユーザー数やどれくらいのユーザーのタイムラインにキャンペーン関連の画像が流れたかの把握を実現したという。また、投稿者の中からインフルエンサーを抽出することも可能だ。自社・競合アカウント分析機能では、Instagramアカウントのフォロワー数の推移や投稿への反響、ファンの男女比を調査可能。自社アカウントのファンが、よくInstagramを利用している時間帯やよく投稿している写真なども分析でき、Instagram広告を出す際の参考材料として活用できる。また、写真位置情報マッピング機能は、位置情報つきの投稿を分析するもので、特定キーワードを含む写真がどのエリアでアップされているかといった地域差を見ることも可能。投稿者の生データをダウンロードしExcelで編集することもできる。同ツールの価格は、月額5万円(税別)、機能を限定した個人ユーザー版は無料となる。
2015年08月27日ヌーラボは8月27日、プロジェクト管理ツール「Backlog」のGitプルリクエスト機能の提供を開始したと発表した。同ツールは、チームメンバー間のコミュニケーションにフォーカスしたプロジェクト管理ツールで、2006年7月よりサービスが開始されている。課題やTODOの管理、Wikiによる文書共有、ファイル共有、バージョン管理といった機能を、使いやすいユーザーインターフェイスで提供しており、同社によると2015年8月現在、40万人を超えるユーザーが利用しているという。今回、同ツールに追加されたプルリクエスト機能を使うと、ブランチで修正したコードをプルリクエストという形で、レビューとマージをタスク化した状態で依頼できるようになる。 またコメントでのやりとりやコミット一覧、ファイルの差分をタブで切り替えながらBacklog上でレビューを行うことができ、マージもその場で行うことができるので、レビュー担当者はBacklog上だけですべての作業を完結することができる。コードの変更箇所には行単位でコメントでき、レビュー担当者の意図を明確に伝えることが可能。 良くないコードを指摘するだけでなく、コードの良い部分を指定してスターを付けるといった機能もある。また、プルリクエストは課題と紐付けることができるため、ソースコードに直接関係しないやりとりは課題上で行い、コードに関するコミュニケーションはプルリクエスト上でという使い分けが可能となっている。
2015年08月27日クリプトン・フューチャー・メディアは、「初音ミク」の歌声を使って制作されたグリッチ・ボーカル・ツール「HATSUNE MIKU GLITCH VOCAL TOOL」を発売した。販売店舗は同社サウンド配信サイト「SONICWIRE」。価格は3,866円。同製品は、「初音ミク V3 徹底攻略ガイドブック」の著者としても知られる山口真氏による、調声テクニックを駆使した「初音ミク V3」のボーカル・サンプル80種類と、2014年のRed Bull Music Achademy Tokyoで「初音ミク」とコラボしたDUB-Russellが作成したグリッチ・エンジンを、Ableton Live Instruments Rackに集約したツールとなっている。また、グリッチ・エンジン部分はMax For Liveで作られており、軽めのグリッチ感のボーカルから、極限までプロセスを深めたユニークなサウンドの構築まで、さまざまなスタイルの制作に対応する。ユニークな声ネタを使いたい、あるいはカタカナ発音的英語の声ネタ、グリッチプロセスで加工した「初音ミク」の歌声を使ってみたいユーザーに適している。なお、同ライブラリを使用するには、Ableton Live Suite 9.1.6以上、およびAbleton Live Suiteに付属するMax For Liveのインストールが必要。
2015年08月07日Facebookは7月30日、アカウントのセキュリティ管理ツール「Facebookでのセキュリティを強化」を発表した。セキュリティ管理ツールは、Facebookの利用者がアカウントのセキュリティを強化する方法をまとめたツール。利用者は管理ツールの指示に従い、自分で設定を行う。具体的には、Facebookにログインした状態で1カ月以上使用していないデバイスがあれば、まとめてログアウトできる。管理ツールではログインしているデバイスの台数が管理され、デバイスの台数を確認し、不要と感じたら即ログアウトできる。次に、自分のアカウントを他人がログインした場合に自動通知を出す「ログインアラート」機能の設定だ。アラートを有効にすると、万一他人にアカウントを乗っ取られた場合、登録したメールアドレスなどに通知できる。もう一つが、パスワードの保護だ。他人にパスワードを見破られないためのヒントを紹介している。保護画面から新しいパスワードへの変更もできる。Facebookのデスクトップ版はヘルプセンターにアクセスすればすぐに管理ツールを利用できる。モバイルアプリ版は近日中の公開を予定している。
2015年08月03日米Slack Technologiesは7月23日(現地時間)、公式ブログにて同社が提供するチームコミュニケーションツール「Slack」がGoogleカレンダーと連携したことを発表した。Slackは、開発者を中心に人気を博しているチーム向けのコミュニケーションツール。今回の連携により、Googleカレンダーに登録したイベントを、指定したチャンネル上に自動で通知することができるようになる。Googleカレンダーは複数連携できるので、たとえば個人用カレンダーを連携して1日のスケジュールを毎朝自分宛に通知するようにしたり、共有カレンダーとチームのチャンネルを連携して会議の15分前に参加者全員に開始時刻を通知するといったことが可能となる。
2015年07月27日Web/モバイルアプリケーション向けのテストツールやパフォーマンス分析ツールを提供する米SOASTAの日本法人SOASTA International(以下、ソアスタジャパン)は7月24日、5月に米SOASTAが発表した「SOASTA Digital Operations Center」などのサービスについてプレス向けの説明会を開催した。「ブランドイメージや競合との差別化においては、"ユーザーエクスペリエンス"が大きな意味を持っている」と語るのは、ソアスタジャパンのジェネラルマネージャー秋山英二氏だ。秋山氏は、特にデジタル世界におけるユーザーエクスペリエンスは、UIやサイトへの導線設計などといった「プロダクト&マーケティング」と、サイトのロードタイムなどの「パフォーマンス」の2つに分けて考えられるとしたうえで、SOASTAは後者を重要視していると説明。「導線が良くてサイトに連れてくることができたとしても、最終的なパフォーマンスが悪ければユーザーは離脱してしまう」(秋山氏)一方で秋山氏は、日本においてパフォーマンスに関する対策はまだまだ未開拓の分野であり、これを完全に理解している企業は少ないと指摘する。理想的なページロードタイムについて各社はさまざまな見解を持っているが、たとえば同じ企業のページでも、一般的な商品と購入できる場所が少ない特別な商品のページ、または製品情報のページと購入ページとでは、ロードタイムがユーザーの行動に与える影響は大きく異なってくる。どのページのロードタイムを速くすれば売上に対するインパクトが大きくなるのか、会社、サービス、対象ユーザーごとにデータを取って分析してみなければわからないのだ。同社が提供するWebパフォーマンス分析ツール「mPulse」はブラウザベースのアプリケーション。JavaSciptのビーコンをWebサイトに埋め込むことにより、全ユーザーの全トランザクションのデータを利用し、パフォーマンスとユーザーのビジネス特性を結びつけられることが特長だ。売上やコンバージョンレート、滞在時間などのビジネスインパクトと、サイトのパフォーマンスを結びつけて把握することができるため、どこを改善すべきかが見えてくる。たとえば今回新たに追加された「What-ifダッシュボード」では、パフォーマンスの向上によりどれだけ売上が伸びるかということを予測してくれるもので、パフォーマンス改善のための投資を効率化できる。mPulseは年間ライセンスとして提供。利用料金はPV数とドメイン数によって設定されるが「年間300万円くらいから提供している」(秋山氏)。なお試用版として「mPulse Lite」が無償で提供されているという。また同社は今回、mPulseを中核とした新たな製品「Digital Operation Center(DOC)」を発表した。DOCは、デジタルビジネスの状況をリアルタイムに監視するためのソリューション。米SOASTAの創始者でセールスエンジニアリング担当副社長のロバート・ホルコム氏は、「ビジネスデータは部門ごとに分断された形で利用されていることが多いが、その場合、判断が遅れたり、正しい判断ができなかったりといった問題が出てくる」と指摘する。こうした問題を解決するためDOCでは、タグマネージャー、SNSフィード、Web/アプリケーションのパフォーマンスモニタリングツールなど、あらゆる分析ツールから得られる情報を、部門を超えて統合させ、一カ所にまとめて表示することが可能となっている。「DOCを利用して部門間でコラボレーションすることにより、サイトの問題を正しい解決へと導くことができる」(ロバート氏)役員やマーケティング部門、データサイエンティスト、DevOps部門など、それぞれの部門の役割に応じて画面をカスタマイズすることが可能で、さらに、サードパーティー製品の画面も表示可能なため、すでに利用しているツールを情報源として有効活用できる。大型ディスプレイやデスクトップ、モバイル端末など、さまざまなメディアに対応しており、異なるロケーションで利用することも可能だ。DOCはすでに全米有数の大型チェーンデパートであるNordstromなどの企業で導入されているという。「ユーザー体験をより深くリアルタイムに把握することによって、正しい改善策を取ることができる。これは、競合他社に対する優位性となる」(ロバート氏)
2015年07月27日