有村架純初となる写真展、“有村架純 写真展「sou.」”が3月1日(金)池袋本館7F PARCOFACTORYにて開催される。好評につき既出の情報より3月25日(月)まで1週間開催期間を延長、また、池袋PARCOでの開催以降、福岡PARCO・心斎橋PARCOにて巡回開催する。有村さん30代初となる写真集「sou.」(マガジンハウス刊)の販売を記念した本展では、写真集の舞台となった「タイ」・「東京」・「鎌倉」それぞれの世界観を再現するほか、本人が紡ぐ言葉も様々な仕掛けを通して展示。有村架純 写真集 「sou.」(2月9日発売)来場者には「チケット型クリアカード」「ミニステッカー(全5種ランダム)」の特典付きのほか、写真展会場でしか購入できないスペシャルカバーつき写真集の販売(ポストカード付)や有村さんプロデュースによるオリジナルグッズも販売予定。さらに、対象商品を購入したお客様の中から抽選で500名様を対象に「サイン本お渡し会」を開催する。有村架純 写真展「sou.」は3月1日(金)~3月25日(月)、池袋PARCO 7F・PARCO FACTORYにて開催。有村架純 写真集 「sou.」は2月9日発売。(シネマカフェ編集部)
2024年01月17日女優の有村架純が、3月1日から東京・池袋PARCOで初の写真展「有村架純 写真展『sou.』」を開催する。○■有村架純、初の写真展「sou.」を全国3都市巡回開催有村の30代初となる写真集『sou.』(マガジンハウス)の発売を記念した同展では、写真集の舞台となった「タイ」「東京」「鎌倉」それぞれの世界観を再現するほか、有村本人が紡いだ言葉も様々な仕掛けを通して展示。来場者には「チケット型クリアカード」「ミニステッカー(全5種ランダム)」が特典として配布される。さらに同展会場でしか購入できないスペシャルカバーつき写真集の販売(ポストカード付)や有村プロデュースによるオリジナルグッズも販売も予定している。また、『有村架純写真集「sou.」(イベント限定ポストカード+写真展入場券+入場特典付)』購入者中から抽選で500名を対象に「サイン本お渡し会」が3月3日に開催される。池袋PARCOでの開催期間は3月1日から3月25日まで。その後、福岡PARCOで3月30日から4月21日まで、大阪・心斎橋PARCOで4月26日から5月12日まで開催する。【編集部MEMO】有村架純は、1993年2月13日生まれ。兵庫出身。テレビ朝日ドラマ『ハガネの女』(10)で女優デビュー。NHK連続テレビ小説『あまちゃん』(13)で注目を集め、主演映画『ビリギャル』(15)で日本アカデミー賞優秀主演女優賞・新人俳優賞をW受賞した。近年は映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』(21)、『月の満ち欠け』(22)、TBSドラマ『石子と羽男ーそんなコトで訴えます?』(22)、NHK大河ドラマ『どうする家康』(23)に出演。2024年はNetflixシリーズ『さよならのつづき』が配信予定。
2024年01月16日家具・インテリアブランド「MASTERWAL(※以下 マスターウォール)」を展開するAKASE株式会社(岡山県浅口郡里庄町、代表取締役社長:藤井 幸治)は、直営店 マスターウォール京都とマスターウォールオンラインショップにおいて2024年1月12日(金)~2月29日(木)の期間、日本の四季や風情をポップに表現したテキスタイルデザインを製作する京都のブランド「SOU・SOU」とのコラボレーションアイテムを数量限定販売いたします。商品販売ページ 商品画像1■マスターウォール × SOU・SOU「SOU-SU-U MARK STOOL」を数量限定受注SOU・SOUの代表的なテキスタイルである、【 SO-SU-U 】の濡羽色(ぬればいろ)帆布をマスターウォールの人気スツール、【マークスツール】の座面へ張った限定モデルです。紡績から加工まで全てを国内で生産した日本製8号帆布[富士金梅(R)]を使用し、生地の染色は京都で行っています。ポップなテキスタイルと深い色味のウォールナットが、空間のアクセントになる特別なアイテムです。最大4脚までスタッキング可能。座面のアップフレーム :無垢材/オイル仕上げクッション部:ウレタンフォーム・合板張地 :綿100%(富士金梅(R))/張込み/インテリアガード(パールトーン加工済み)木材 :ウォールナット、ブラックチェリー、北海道オーク、レッドオークから選択可生地 :SO-SU-U 8号帆布 濡羽色(ぬればいろ)価格 :34,100円(税込)受注生産 :注文より約5週間■SOU・SOUについて『新しい日本文化の創造』をコンセプトに、伝統的な素材や技法を積極的に用いながらも、現代のライフスタイルに寄り添うものづくりを展開。地下足袋や和服、和菓子や家具など、多岐にわたるアイテムを製作・販売。また、様々な分野の企業とのコラボレーションによって、日本のテキスタイルデザインの可能性を広げている。脇阪克二(テキスタイルデザイナー)、辻村久信(建築家)、若林剛之(プロデューサー)らによって2003年創立。■マスターウォールについてAKASE株式会社が2006年に設立した、世界三大名木のブラックウォールナット無垢材を中心に家具を製造販売するオリジナル家具ブランド。銀座、青山、横浜、仙台、名古屋、大阪、京都、岡山の8店舗の直営店とオンラインショップ、全国54店舗の家具小売店舗に同ブランドのブランドブースを設けたマスターウォールエディションストアを展開する。「100年後のアンティーク家具へ」をコンセプトに、永く愛着をもって使える家具づくりを目指し、ソファ、テーブル、収納家具、ベッドをはじめ空間をトータルコーディネートできるインテリアをラインナップしている。■販売店舗マスターウォール京都所在地 : 京都市中京区清水町359 ABビル 6F営業時間: 11:00 - 18:30定休日 : 水曜日(祝日営業)年末年始・他臨時休業有りTEL : 0120-161-181E-MAIL : kyoto@masterwal.jp マスターウォールオンラインショップ TEL : 0120-411-904E-MAIL: web@masterwal.jp 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年01月12日現代のライフスタイルに寄り添うものづくりを展開する京都のテキスタイルブランド「SOU・SOU」はこのほど、京都のDESIGN WORKS ANCIENTとのコラボレーション商品として、マットなビタミンカラーの「POKETLE(ポケトル)120」をリリースしました。■冬こそ元気でカラフルなビタミンカラーのマイボトル!「POKETLE」 は、“必要な分だけ” をコンセプトに新しいドリンクライフを提案するドリンクウェアブランド。特に、30分~1時間程度の使用シーンを想定して開発された、容量わずか120mlの極小サーモボトルが話題を集めています。今回、「SOU・SOU×POKETLE」として登場する新色は、4色の元気なビタミンカラー。色を果物に見立てて「アップル」「レモン」「ペア」「マスカット」と名付けています。コンパクトサイズなので、通勤通学やちょっとしたお出かけの持ち運びに便利。モノトーンの装いが多くなる冬こそ、ポップで楽しいビタミンカラーのアイテムに注目です。■商品概要「SOU・SOU×POKETLE ポケトル120(マット) 2.0」各2,200円URL:(エボル)
2023年11月29日umu design株式会社(東京都新宿区、代表取締役:石崎育味)は、2023年4月17日~23日に開催されるミラノデザインウィークで「東京茶 丗 -SOU-」とレストラン「ICHIKAWA」のコラボレーションによる、オリジナル料理を提供します。「東京茶 丗 -SOU-」× ICHIKAWAの味覚コラボレーション企画「一世市代」石崎育味が「東京の魅力を味わう」として本イベントの主役に選んだのは、東京西多摩に広がる狭山丘陵のふもとで生産される「東京茶 丗 -SOU-」。そして都内中心部から南に287km、太平洋に浮かぶ八丈島で生産される『八丈フルーツレモン』。この2つの東京の素材を相手に腕を振るうのは、イタリアにおける日本料理の第一人者かつ『日本食普及の親善大使』も務めるマエストロ 市川晴夫シェフ。イタリア人好みの味を知り尽くしたシェフがオリジナル料理で新たな東京の風景を描き、食べる者の心をゆさぶりにかかる。オリジナル料理イメージオリジナル料理イメージこの相まった食の感性が溶け合う空間へ、石崎は究極のおもてなしで客人を招くことを考案。東京から茶室をミラノのICHIKAWAへ移築し、ゲストに一服の抹茶で日本の粋(すい)に誘う。その心は、「東京の隠れた魅力をもっと世界に伝えていく」という未来に向けた一世一代の決意表明でもある。抹茶の呈茶※尚この茶室を始め、丗 -SOU-の新商品はミラノサローネ期間中ブレラ地区にて一般公開を予定新商品の茶用具と共に東京食材あふれるオリジナル料理を、ぜひお楽しみ下さい。■イベント概要・イベント名:一世市代(イタリア語表記:Incontro irripetibile con la felicita)・主催 :umu design株式会社・協力 :ICHIKAWA・JA八丈島女性部・日時 :2023年4月18日(火)17時30分~・開催場所 :ICHIKAWA(Via Lazzaro Papi, 18, 20135 Milano MI,)・出演者 :石崎育味 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年04月12日東京・世田谷代田にレストランやバー&スタジオ、SOHOからなる複合施設「ナカハラソウ(nakahara-sou)」が誕生。レストランやバー&スタジオ、SOHOを備えた複合施設東京・世田谷代田にSOHOやレストラン、バー&スタジオを備えた複合施設「ナカハラソウ(nakahara-sou)」が誕生。施設が位置するのは、かつて“中原商店街”として200店近い商店が並んでいた通り。戦後の道路計画などによって店の多くが立ち退き、賑わいが消えた状態が続いていたものの、近年では「下北線路街」計画などにより新たな動きが生まれ、注目を集めているエリアだ。企画・設計は旅館「由縁」など手掛けたUDS株式会社 企画・設計を担当したのは日本初の無印良品のホテル「MUJI HOTEL GINZA」や、街にありながら温泉地に来たような安らぎを感じられる新しいスタイルの温泉旅館「由縁別邸 代田」などを手掛けたUDS。「Neki」西恭平によるナチュラルワインと薪火料理のレストラン一階の「ソングブック(songbook)」は、日本橋・兜町のイノベーティブフレンチ「ネキ(Neki)」のシェフを務め、同店にてミシュランガイド東京ビブグルマンも獲得した西恭平による薪火レストラン。窯の中で燃える薪火と心地よい音楽と共に、薪火で調理した季節野菜や肉料理、ピザ職人“ピッツァイオーロ”が焼き上げるピッツァを、国内外から厳選したナチュラルワインと共に楽しめる。アート作品を落とし込んだカクテルを提供するバー地下に位置する「クオーター・ルーム(Quarter Room)」では、<アートとカクテルの新たな融合>をテーマに、クラシックなものから現代まで、さまざまなアート作品を再解釈し、メニューに落とし込み再現したカクテルを提供。また、ゲストアーティストを迎えてのアート展示も実施予定。バーの奥には、カクテルメニューの考案・開発や、ボトルドカクテルの製造ができるラボ(LABO)を併設しているほか、販売エリアとしてキオスク(KIOSK)もオープン予定だ。まちとの繋がり意識したSOHOも街とのつながりを重視したSOHOは全5室。屋上の開放感を最大限に生かした専用の屋上テラス付きのメゾネットなど、光や風の通りを意識した自由度の高い空間に仕上げている。【詳細】複合施設「ナカハラソウ」(nakahara-sou)住所:東京都世⽥⾕区代⽥5丁⽬10-7オープン日:2023年1月13日(金)施設構成:店舗(カクテル・バー&スタジオ、レストラン)、 住戸(5戸)企画・設計:UDS株式会社■ソングブック(songbook)営業時間:12:00~14:30、17:00~22:00定休日:変動 ※詳細は公式インスタグラムにて確認■クオーター・ルーム(Quarter Room)営業時間:18:00~24:00定休日:火、水 ※月により変動■SOHO※現在は募集を停止
2023年01月22日リーガロイヤルホテル京都と、京都のテキスタイルブランド「SOU・SOU」のコラボレーションルームがリニューアル。京都発「SOU・SOU」の世界観を楽しめるコラボルームSOU・SOUは、日本の四季や風情を可愛らしいテキスタイルデザインで表現する京都発のブランドだ。リーガロイヤルホテル京都では、2018年よりSOU・SOUとコラボレーションした宿泊プラン「SOU・SOU ROOMステイプラン」を提供。ポップで楽しい世界観の部屋は、“思わず写真を撮りたくなる!”と、人気を博してきた。今回は、そんな「SOU・SOU ROOM」がリニューアル。カーテンやベッドスロー、クッションなどのファブリック類を一新し、より“SOU・SOUづくし”の空間を満喫できるよう仕上げた。扉を開けると、まずは“数字”を配した「SO-SU-U」柄の壁がお出迎え。和洋室の部屋の中では、「野ばら」柄のベッドスローや、「おはじき」柄のクッションなど、SOU・SOUならではのカラフルなインテリア雑貨を楽しむことができる。「SO-SU-U」柄を配した天井は、部屋を暗くすると数字が光り、夜になるのが楽しみになる仕掛けに。そのほか、全面ガラスのバスルーム扉をはじめ、カーテン、茶器、タオルにいたるまで、あらゆるところにSOU・SOUのデザインを落とし込んでいる。今回は新たに、秘密基地のような子ども用スペースを設けているのもポイントだ。キュートなテキスタイルのギフトも付属なお、季節により変わる特典付きなのもグッド。おむすび巾着やお洒落なテキスタイルマスク、ミニタオルなど、ポップな柄のアイテムをお土産として持ち帰ることができる。【詳細】「SOU・SOU ROOMステイプラン」※限定1室場所:リーガロイヤルホテル京都住所:京都府京都市下京区東堀川通り塩小路下ル松明町1番地料金例(1泊1室):・1名(食事なし) 20,000円~、1名(朝食付) 22,600円~・2名(食事なし) 23,000円~、2名(朝食付) 28,200円~・3名(食事なし) 27,900円~、3名(朝食付) 35,700円~・4名(食事なし) 30,400円~、4名(朝食付) 40,800円~【予約・問い合わせ先】TEL:0120-116180(月~金:9:00~18:00/土日祝:10:00~16:00)
2023年01月09日コクヨのアジア拠点「KOKUYO CHINA」と京都のテキスタイルブランド「SOU・SOU」が2度目のコラボレーション。カラフルなコラボレーション文具が登場する。コクヨ×SOU・SOUのコラボ第2弾コクヨとタッグを組むのは、日本の四季や風情を可愛らしいテキスタイルデザインで表現する京都のブランド「SOU・SOU」。第1弾に続く第2弾のコラボレーションでは、ノートやペンといった文房具のほか、春のお出かけにぴったりなトートバッグやリュックサックなどがお目見え。カラフルで楽し気なデザインの全6アイテムを用意する。アイテムを彩るのは、数字モチーフが可愛らしい「SO-SU-Uと すいぎょく」、白い花が愛らしい「ひなたぼっこ」、明るいイエローがポップな「路地」、ふんわりとした梅の花を描いた「ほほえみ」の4柄。それぞれ、「SOU・SOU」オリジナルのテキスタイルデザインとなっている。コクヨの名品ノート「野帳」中でもおすすめは、コラボレーション初登場となるコクヨの名品ノート「野帳」。もとは測量士のために発売されたミニノートで、スリム&コンパクトなサイズ感と、屋外で立ったままでも筆記できる硬い表紙が魅力だ。自由にレイアウトしやすい4mm方眼罫のノートは、旅の記録や日常のメモ用にもぴったり。水性ローラーペン&ペンケースそのほか文房具には、するするとした書き心地の水性ローラーペンや、コンパクトなペンケースがラインナップ。ノートとお揃いの柄をして、セット使用するのもおすすめだ。トートバッグやリュックサックもまた、ステーショナリーを入れて持ち歩きたくなるバッグ類にも注目。ショルダーとしても使えるトートバッグや、スナップボタンで形が変化する3WAY仕様のショルダーバッグ、ポケットを多数備えたリュックサックなど、機能性にこだわったラインナップが揃う。【詳細】コクヨ×SOU・SOU第2弾取扱店舗:SOU・SOU おくりもの、SOU・SOU KYOTO 青山店、公式オンラインストア発売日:2022年12月現在発売中アイテム例:・ショルダーバッグ 2,440円・トートバッグ 2,490円・リュックサック 7,340円・水性ローラーペン 240円・野帳 700円・ペンケース 1,120円■店舗情報・SOU・SOU おくりもの住所:京都市中京区新京極通四条上ル中之町569-5営業時間:12:00~20:00TEL:075-256-8114・SOU・SOU KYOTO 青山店住所:東京都港区南青山5-4-24 ア・ラ・クローチェ 1F営業時間:12:00~20:00TEL:03-3407-7877【問い合わせ先】TEL:075-212-8244(12:00~17:00※水・日曜定休)
2022年12月25日現在公開中の映画『THE FIRST SLAM DUNK』の製作過程で描かれた、原作者・井上雄彦直筆の絵と文字をまとめた「THE FIRST SLAM DUNK re:SOURCE」が12月15日(木)に発売される。国民的漫画「SLAM DUNK」の新作劇場版アニメーションが、12月3日に公開され、大きな話題となっている。本作には、井上さんが脚本・監督として参加。今回、驚異の完成度を実現させるべく、スタッフとのイメージ共有のため、井上さんが描き起こした膨大な点数の絵と文字があった。それが今回の映画の土台となったという。そんな本来ならば見ることのできなかった、映像を創造するために描き起こした絵と、ドラマを演出するために書き起こした文字が、今回発売される「THE FIRST SLAM DUNK re:SOURCE」に豊富に収録・解析。さらに、井上さんの約1万5,000字に及ぶロングインタビューも掲載され、映画に挑戦した動機やファンへの思い、製作を終えてなどが語られる。「THE FIRST SLAM DUNK re:SOURCE」© I.T.PLANNING,INC. © 2022 THE FIRST SLAM DUNK Film Partnersそして、本作の登場人物のひとり、宮城リョータの映画の物語の部分的下敷きになった作品で、「週刊少年ジャンプ」の1998年9号と、「週刊ヤングジャンプ」2001年49号に掲載され、単行本未収録だった幻の読切漫画「ピアス」も初収録。この1冊に、映画を創り上げた土台となる要素が集約されている。「ピアス」©Takehiko Inoue and I.T.Planning,Inc.「THE FIRST SLAM DUNK re:SOURCE」は12月15日(木)発売。『THE FIRST SLAM DUNK』は公開中。(cinemacafe.net)■関連作品:THE FIRST SLAM DUNK 2022年12月3日より全国にて公開© I.T.PLANNING,INC. © 2022 SLAM DUNK Film Partners
2022年12月12日子供も大人も、ついつい夢中になってしまうテレビゲーム。時間を忘れて遊び続けて、親に叱られたという経験がある人もいるでしょう。1児の父親である、想くん(@sou_aos)さん。ゲームにまつわる自身の子供時代のエピソードをTwitterに投稿して、反響が上がっています。「あと何分」といわれるよりも…子供の頃、夕飯前に『ポケットモンスター』などのテレビゲームを楽しんでいたという投稿者さん。なかなかゲームをやめられず、親から「あと10分で終わりね」などと、いわれたことがあったようです。大人になった今、当時のことを振り返りながら、次のようにTwitterにつづっています。子供の時、ゲームをやっていて、時間よりも「そのポケモンを捕まえたら終わりね」というように、何かの区切りを決めてくれたほうが、やめる目安がつけやすかった。子供の時、夕飯前にゲームをやってて「あと10分ね」じゃなくて「そのポケモン捕まえたらね」とか時間よりも何かの区切りを決めてくれた方がやめる目安がつけやすかった— 不登校6年経験有り・想くん (@sou_aos) May 11, 2022 ※写真はイメージ確かに漠然と終了時間だけを伝えられるよりも、具体的な目的を提示されたほうが、やめやすいかもしれません。さらに、投稿者さんは「子供と対話をする中で、ゲーム内の区切りを一緒に決められると素敵だと思う」といいます。投稿を見た人からも「参考になった」など、多くの共感の声が寄せられました。・今度から私もそうする!・めっちゃ共感した!仕事と同じで、ゲームにも区切りが大切だよね。・私もゲームに熱中する子供に、似たような声かけをしているよ!最近のゲームは、プレイ中に一定時間経ったり、特定の状態になったりすると、自動的に保存される『オートセーブ機能』付きのものも多くあります。とはいえ、自分でやめるタイミングを理解して実践できれば、自ずと時間を管理する力が身につくでしょう。いつか大人になって、仕事や勉強をする時に役立つかもしれませんね![文・構成/grape編集部]
2022年05月31日・ここまでされると、むしろ清々しい。・表情がジワジワ笑えてくる。・大惨事…!猫日記(@sou____haru)さんが確保した『犯人』と犯行現場の写真に、そんなコメントが寄せられています。「犯人は容疑を認めており、現行犯逮捕されました」猫の爪とぎは、使い込むうちに耐久性が弱くなり、いずれは壊れてしまうもの。しかし、猫日記さんが愛猫のために購入した爪とぎは、まだ使えるレベルだったにも関わらず、見るも無残な姿になってしまったといいます…。猫日記さんが現行犯逮捕した『犯人』の姿と、変わり果てた爪とぎをご覧ください。猫壱さんの爪とぎが無残な姿となって発見されました犯人は「楽しかった、ダンボール暖かい」と容疑を認めており、現行犯逮捕されました #猫好きさんと繋がりたい #猫好きな人と繋がりたい #猫好き #黒猫 #猫のいる暮らし pic.twitter.com/ZLGfA8Vx47 — 猫日記 (@sou____haru) February 4, 2022 猫日記さんいわく、犯人は「楽しかった。ダンボール、暖かい」と供述しているといい、反省はしていない様子。確かに、見るも無残な爪とぎ…だったものに囲まれる猫の表情は、どこか満足気です。せっかく購入した爪とぎが使えなくなってしまい残念に思っているという飼い主さんですが、一方で「かわいいい姿を見ることができた」とも。爪とぎはまた購入すればいいですが、愛猫が見せる楽しそうな姿は、一瞬いっしゅんが飼い主にとっては大切な宝物。その姿に勝るものはありませんね![文・構成/grape編集部]
2022年02月11日コクヨのアジア拠点「KOKUYO CHINA」と京都のテキスタイルブランド「SOU・SOU」が初コラボレーション。カラフルなコラボレーション文具が登場する。「コクヨ×SOU・SOU」の“大人も欲しくなる”文房具コクヨとタッグを組むのは、日本の四季や風情を可愛らしいテキスタイルデザインで表現する京都のブランド「SOU・SOU」。今回のコラボレーションでは、ノートやペン、ブックカバーといった日常使いしやすい文房具のほか、ポーチやリュックサックなど幅広いアイテムが登場。“大人もこどもも欲しくなる”ポップなデザインに仕上げた。カラフル×ポップな「キャンパスノート」人気の「キャンパスノート」は、数字モチーフが可愛らしい「SO-SU-U」やカラフルなタイル柄の「日々」など4種類のテキスタイルに彩られたセットで登場。小さめで収納しやすいA6から定番のA5、大きめのB5まで、サイズも幅広く取りそろえる。“ひらがな”柄のペンやブックカバーまた、ひらがなを配したオリジナルデザイン「色は匂へど」をあしらった文房具にも注目。刺繍加工を施したノートブックカバーやなめらかな書き心地のゲルインクボールペン、ルーズリーフケースなど、それぞれお揃いで持ち歩くのもおすすめだ。機能性にこだわったポーチ&バッグも文房具を持ち歩くための収納アイテムには、マスキングテープや付箋などの小物も一緒にしまえるペンケースや、ショルダーとしても使えるバッグインバッグ、ポケットを多数備えたリュックサックがラインナップ。機能性にもこだわった。【詳細】コクヨ×SOU・SOU発売日:2022年1月現在発売中アイテム例:・キャンパスノート(4冊セット) A5サイズ 480円/A6サイズ 580円/B5サイズ 620円・ゲルインクボールペン 各380円・ノートブックカバーA6 2,480円・ペンケース 各1,480円・リュックサック 6,290円【問い合わせ先】TEL:075-212-8244(12:00~17:00※水・日曜定休)
2022年01月09日スイーツ&雑貨ショップ「伊藤軒/SOU・SOU」の新店が、2021年9月15日(水)京都・清水にオープンします。“お菓子になったテキスタイルデザイン”伊藤軒/SOU・SOUは、1864年創業の京都・老舗菓子屋「伊藤軒」と、京都のテキスタイルブランド「SOU・SOU」のコラボレーションによって生まれたスイーツ&雑貨ブランド。“お菓子になったテキスタイルデザイン”をキーワードに、SOU・SOUのポップなテキスタイルを伊藤軒の技術によってスイーツへとアレンジ。数字をモチーフにした焼き菓子やカラフルなスイーツは、どれも見ているだけでハッピーになれるおいしくて、かわいくて 、どこかなつかしい仕上がり。「数字」モチーフのテイクアウトスイーツ新店となる「伊藤軒/SOU・SOU」京都清水店では、“おいしい×フォトジェニック”をコンセプトに、テイクアウトスイーツや和菓子を販売。数字モチーフの焼き菓子(ぼうろ)をのせたソフトクリーム「SO-SU-U・ぼうろソフト」や、カラフルな琥珀ゼリーにサイダーを注いだ、ゆず味のドリンク「琥珀サイダー」、和菓子を“団子風”に串に並べた「串和菓子」などがラインナップ。なお、ショップでは雑貨の販売も予定しています。【詳細】「伊藤軒/SOU・SOU」京都清水店オープン日:2021年9月15日(水)住所:京都府京都市東山区清水3丁目315※清水寺から徒歩3分営業時間:10:00〜18:00定休日:なし駐車場:なし※近隣に「京都市清水坂観光駐車場(有料)」あり。※商品は季節によって入れ替える予定。<メニュー例>・串和菓子 500円・SO-SU-U・ぼうろソフト 500円・SO-SU-U・クリームカステイラ 500円・琥珀サイダー(ゆず味) 500円・飲む水羊羹(黒糖味) 500円
2021年09月12日スイーツ&雑貨ショップ「伊藤軒/SOU・SOU」の新店が、2021年9月15日(水)京都・清水にオープンする。“お菓子になったテキスタイルデザイン”伊藤軒/SOU・SOUは、1864年創業の京都・老舗菓子屋「伊藤軒」と、京都のテキスタイルブランド「SOU・SOU」のコラボレーションによって生まれたスイーツ&雑貨ブランド。“お菓子になったテキスタイルデザイン”をキーワードに、SOU・SOUのポップなテキスタイルを伊藤軒の技術によってスイーツへとアレンジした。数字をモチーフにした焼き菓子やカラフルなスイーツは、どれも見ているだけでハッピーになれるおいしくて、かわいくて 、どこかなつかしい仕上がり。「数字」モチーフのテイクアウトスイーツ新店となる「伊藤軒/SOU・SOU」京都清水店では、“おいしい×フォトジェニック”をコンセプトに、テイクアウトスイーツや和菓子を販売。数字モチーフの焼き菓子(ぼうろ)をのせたソフトクリーム「SO-SU-U・ぼうろソフト」や、カラフルな琥珀ゼリーにサイダーを注いだ、ゆず味のドリンク「琥珀サイダー」、和菓子を“団子風”に串に並べた「串和菓子」などがラインナップする。なお、ショップでは雑貨の販売も予定している。【詳細】「伊藤軒/SOU・SOU」京都清水店オープン日:2021年9月15日(水)住所:京都府京都市東山区清水3丁目315※清水寺から徒歩3分営業時間:10:00〜18:00定休日:なし駐車場:なし※近隣に「京都市清水坂観光駐車場(有料)」あり。※商品は季節によって入れ替える予定。<メニュー例>・串和菓子 500円・SO-SU-U・ぼうろソフト 500円・SO-SU-U・クリームカステイラ 500円・琥珀サイダー(ゆず味) 500円・飲む水羊羹(黒糖味) 500円
2021年08月16日京都のテキスタイルブランド「SOU・SOU」(代表取締役:若林剛之)の「高島縮(ちぢみ)」の夏向け涼感布マスクに、「Sサイズ」が新登場。4月中旬から通算20万枚を完売した大人気のテキスタイルマスクに、リクエストの多かった「Sサイズ」がラインナップ。盛夏~残暑の需要に向けて、オンラインにて予約販売を開始しました。滋賀県高島市で生産される「高島縮」は、江戸時代から200年の歴史をもつ日本の伝統織物シボの凸凹が肌との密着を防ぎ、吸汗性や放湿性にも優れているため「体感温度はマイナス2℃」と言われる素材。肌心地さらっと涼感たっぷり、日本の夏の強い味方。柄もサイズも選べて楽しい「高島縮」の布製マスクをお届けします。外布内布共に、高島縮(綿100%)を用いたテキスタイルマスク各¥528(税込)◆◆子どもや女性のリクエストから生まれた「小さいサイズ」◆◆高島縮(ちぢみ)は、昔から肌着やパジャマ、ステテコなどに用いられ、親しまれてきた、日本の夏の強い味方の綿素材。洗濯機で気軽に洗うことができるため、洗って次第になじむように少し大きめのワンサイズで作られている高島縮のテキスタイルマスク」ですが、「親子でつけたい」「小さいサイズが欲しい」というリクエストを受けて、このたび「Sサイズ」が新登場。2サイズ展開することになりました。これに伴い、「SOU・SOU」ファンにはおなじみの定番柄も、マスクに合うように柄ゆきをリデザイン。日常のおしゃれに合わせやすい、マスク用の色柄を厳選しています。◆◆「体感温度マイナス2℃」日本の伝統織物、高島縮(ちぢみ)◆◆・滋賀県高島市で織る高島縮(ちぢみ)は、江戸時代から肌着用の生地として重宝され、現在まで滋賀県高島市にて日本人の肌と向き合いながら作り続けられている日本独自の伝統的綿織物。布面の凸凹が肌との密着を防ぎ、さらっとしたつけ心地。吸汗性・速乾性・通気性・吸湿性・放湿性に優れている機能素材です。SOU・SOUでは、坂尾織物謹製の高島縮(ちぢみ)を使用しています。・京都の染工場で染めるSOU・SOUのテキスタイルは、すべて京都の着物文化を支えてきた染工場による手捺染(てなせん)、別名、京型友禅。型の合わせ具合、重ね合わせによる色の表現など、熟練した職人技を要します。※SOU・SOUの生地には、規制対象の有害物質(24種類の特定芳香族アミン)を生成するアゾ染料を使用しておりません)■高解像度画像リンク:Google ドライブ■商品ページURL:SOU・SOUテキスタイルマスク企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年08月06日編集部:学研キッズネット編集部現代のライフスタイルに寄り添うものづくりを展開する京都のテキスタイルブランド「SOU・SOU」が、2021年度新1年生向けランドセル「RANDOSERU」の予約受付を開始しました(全国の高島屋、SOU・SOUわらべぎ各店舗、SOU・SOUオンラインショップにて、2020年6/23(火)まで予約受付)。「RANDOSERU」概要安心・安全・高品質のジャパンデザイン・ジャパンメイドにこだわった、高島屋とのコラボレーション。SOU・SOUのポップなテキスタイルデザインが選べるのはもちろんのこと、2020年から新学習指導要綱でタブレット教育が開始されることを見込み、タブレットケースがセットになっているのも特徴。毎日の通学に、ワクワク楽しく寄り添います。ランドセル価格各¥82,500(税込)/全5タイプ展開(同柄タブレットケース付き)■ ランドセルと同柄の小物もラインナップ真田紐の持ち手がアクセントになった手提げ袋・大は、マチ付きで丈夫なレッスンバッグ、小は、上履き入れにぴったりのサイズ。服やカバンに取り付けられて便利なクリップポケットはハンカチ&ティッシュケースにも。こちらはそれぞれ別売り、通常販売商品です。SOU・SOU ランドセルのこだわり《かぶせ裏のデザイン》かぶせ裏(フタ背面)には、SOU・SOUのポップなテキスタイルデザインをプリント。開けるたびに楽しい気分を届けます。《SOU・SOU別注パーツ》SOU・SOUの家紋が入った特注ボタンや、伝統的な真田紐(ポリエステル製)を使用。和テイストで、しっかり丈夫にカッコよく。《タブレットケース付き》小学校のタブレット教育導入に合わせた同柄「タブレットケース」付き。持ち手は強度がある真田紐で、和テイストをプラス。《無料名入れサービス》ご希望により、かぶせ裏に無料で、SOU・SOUオリジナルフォントの『名入れ』も可。※英・ひらがな・カタカナ15文字以内【会社概要】会社公式サイト:商品ページURL:■「学研キッズネットFor Parents」のニュース一覧はコチラ■学研キッズネット編集部(がっけんきっずねっと)『学研キッズネット』は、1996年にオープンした小・中学生のためのWebメディアです。学研の子ども向け書籍や雑誌の編集ノウハウを活かし、子どもたちが安全に楽しめるサイトとして運営しています。子どもたちのしあわせのために、家族のしあわせのために、有益な情報やサービスをお届けできるよう、いつも精一杯がんばっています。すくすく伸びる子どもたちのために
2020年05月14日2020年4月28日、29日に「アルゴナビス from BanG Dream!」による音声のみの体験型ライブ「ARGONAVIS 3rd LIVE CROSSING "Sound Only Live"」が開催された。本ライブは開催延期となった3rd LIVEにて予定していたセットリスト、演出を基にキャラクターが織りなす“音”のみのLIVEとなる。本稿ではDAY1の模様をレポートする。ライブは蓮によるアナウンスからスタートし、会場から歓声があがる。そこに突如として鐘の音が鳴り響き、会場が暗転。夜の祭儀を思わせる音楽が流れるなか、Fantôme Irisのメンバーが舞台に現れた。ビジュアル系バンドである彼らは、それぞれクラシックな仮面を身に着けている。最後にFELIXがステージ中央から登場し、同胞を従えて眷属たちの前に立った。披露されたのはカバー楽曲『モノクロのキス』だ。一気にダークな世界へと引き込む妖艶な演奏により、会場の興奮は一気に最高潮に。「我らの名は……Fantôme Iris!」両手を堂々と広げるFELIXの台詞に続き、カバー楽曲『誘惑』が演奏される。会場はFantôme Irisのイメージカラーである深い青紫に染まり、その歌声に陶酔する。「存分に酔いしれて、その赤き血を捧げるがいい!」というヴァンパイアの王であるFELIXの命により、続けて奏でられたのは『銀の百合』。ギターのZACKは激しく体を揺さぶりステージを駆け回る。対してLIGHTはクールなギタープレイを見せつつも、ときおり王であるFELIXに熱い視線を向け、その忠誠を感じさせる。HARUはたおやかな見た目に反した力強い演奏で、お立ち台に足をかけてのパフォーマンスではその脚線美を見せつけた。寡黙なDのドラムはいつも以上の安定感で、ZACKの暴走にも動じない。「ありがとう、愛しき眷属たちよ。次にまみえるその時まで、我らの王国で待っているよ」と妖しく語ったFELIXは眷属たちを従えて、闇に沈むステージへと消えていった。一転、瑞々しい音楽とともにステージの両サイドから現れたのはArgonavisのメンバー。万浬、凛生、航海、結人が歓声のなか各位置につき、最後に中央のリフターから現れたのはボーカルの蓮だ。会場が青いペンライトの光に染まる中、『STARTING OVER』からライブはスタート。結人の「歌えー!」という煽りに会場もレスポンスし、「Only you can do it!Do it!」では声がひとつになる。続く楽曲は「帆をあげろ!航海を始めるぞ!」という力強い蓮の台詞から『Steady Goes!』。0-1st LIVE から演奏されてきた思い入れのある曲に、各メンバーもさらに魅せる演奏に。ギターソロでは、結人はお立ち台でギターヒーローさながらのプレイを見せる。演奏を終え「最高に熱いLIVEにしようぜ!」とさっそく結人が決意表明。航海「進化したArgonavisをお届けします」凛生「全力で楽しんでいってくれ」万浬「2日とも前の何倍も熱いライブにするから、余すところなく楽しんでね!」蓮「2日間ありますが、1日1日、すべて出し切って歌います!」各メンバーの力強い意気込みと共に、新曲である『雨上がりの坂道』と『流星雨』が続けて披露された。函館の街に虹がかかる様子と、夜空に星が降る様子という対照的な景色を爽やかに描いたふたつの楽曲に、会場が聞き惚れる。次に「皆で歌って下さい!」と蓮の煽りから、『ゴールライン』。普段の大人しい蓮とは打って変わった激しいパフォーマンスが、会場をダイナミックに圧倒。「今はまだゴールじゃない」と歌い上げる蓮に、会場はいつか辿り着くさらなる大舞台を予感したことだろう。コーラスから始まる『AGAIN』では蓮がそれぞれのメンバーにマイクを向け、その楽し気な様子には重ねてきたライブによる信頼関係を感じられる。結人がマイクにかぶりつこうとした際には笑いが起き、苦笑する航海がツッコミを入れるような仕草を見せた。蓮は「僕たちはまだまだ進んでいきます、これからも皆さんを勇気づける、支える歌をお届けし続けます!」と力強く語り、現在放送中のTVアニメのOPとなる『星がはじまる』を歌い上げた。名残を惜しむArgonavisメンバーが去ったあと、スクリーンではボイスドラマが披露された。練習を終えてすぐ「明日も練習だ」と一方的に言い渡す那由多に礼音が反発。それに対し、賢汰、涼、深幸の他メンバーが我慢するようにと諭す。深幸は礼音の好物のコロッケそばを食べに行こうと誘い、涼はたくさんの飴を渡し、賢汰は食事を奢るという。礼音の不憫さと、いつもは見られないGYROAXIAのコミカルなやり取りに、会場からは笑いがあがった。そのころ練習を終えた那由多は蓮と遭遇していた。今回の対バンライブへの期待を語り「運命だ」という蓮に対し、那由多は「運命なんてくだらねぇ。すべて握り潰してくれる」と吐き捨てるのだった。ドラマが終わった瞬間、会場に激しいサウンドが響き渡る。その圧倒的な力を見せつつステージに登場したのはGYROAXIAのメンバーだ。最後にボーカルの那由多がステージ後方からゆっくりと現れ、ステージ中央でマイクの前に立ち『MANIFESTO』がスタート。天才的なボーカルと苛烈な演奏により、一瞬にして会場を真っ赤に染め上げる。そこに息をつく間もなく、強いカバー楽曲が2曲続く。原曲の魅力を生かしつつ、しっかりと自分たちの世界を魅せる様はさすがの一言。汗をかいた様子もないリーダーの里塚賢汰がマイクを取り、それぞれ意気込みを語った。賢汰「2日間、どうぞよろしく」礼音「俺たちGYROAXIAの音楽、楽しんでいってくれよな!」涼「地球人のみんな、今幸せ?よかった。星に帰る日が近づいたかもしれないね」深幸「良い子だ。今日はとことんサービスしちゃうぜ」と各メンバーは明るく語り、会場にも爽やかな歓声があがる。しかしそれを一刀両断するような「お前ら、準備はできてるんだろうな!焼きつけろ」という那由多の台詞でピリッとした空気へと切り替わるのがGYROAXIAらしいところだろう。続くのは深幸による圧巻のドラムサウンドから始まる『CORE PRIDE』。同じくリズム隊の涼は宇宙人を自称しており、つかみどころのないキャラクターだが、難易度の高い楽曲をやすやすと弾きこなす姿は、さすがはGYROAXIAのベースといったところ。礼音もステージ上でターンし、ドラマティックな演奏で魅せる。賢汰もいつものクールな様子とは打って変わった激しいギターリフで、リードギターとしての能力を見せつける。ふたりがひとつのお立ち台に足をかけ、ギターを奏でるシーンではひと際歓声があがった。次はドラマパートに。那由多の指示により急遽設定された練習に礼音、涼、深幸が遅れてくることが判明。練習準備のため手があかず「適当にやっていてくれ」と言う賢汰に対し、「どいつもこいつも」と苛立つ那由多だ。ライブへと戻り、那由多はひとりでステージに立った。カバー楽曲『狂乱 Hey Kids!!』がスタート。疾走感のある楽曲と共に、那由多がステージを縦横無尽に駆ける。たったひとりながら見劣りすることはなく、逆に存在感が際立つのは彼のカリスマ性によるものだろう。続くボイスドラマでは、那由多、賢汰、深幸のいるリハスタジオにArgonavisの航海と凛生が手違いで到着。「一曲やっていかない?」とArgonavisふたりに持ちかける深幸に「俺の音楽に雑音はいらねぇ」と激昂する那由多だが、賢汰も「いい機会じゃないか。今後、急遽サポートメンバーを背負うこともあるだろう。その練習になると思えば」と提案する。さらに「弟とやってみたいしな」という兄としての気持ちも賢汰は漏らし、両バンドのメンバーが合同で演奏することに。まさかの展開に、会場のテンションもヒートアップする。そしてライブに移り、激しいドラムソロから始まる『READY STEADY GO』がスタート。いつもとは違い、那由多、賢汰、深幸、航海、凛生の編成だ。これまでArgonavisのライブでも歌われてきたカバー楽曲だが、那由多の歌唱によってまったく違ったラウドな印象に。さらに凛生はライブキービジュアルにもなっているショルキーを航海の隣に並ぶかたちで演奏したため、ふたりがひとつのマイクを使ってコーラスをするという新鮮な光景を見ることができた。ボイスドラマに戻り、GYROAXIAとの共同演奏を終えた凛生は「さすがに上手いな」とその実力を目の当たりにした様子。対する賢汰も「ふたりとも良かったよ。初めてで那由多についていけるやつは滅多にいない」と言い、那由多もそれを否定しない。さらに賢汰が「航海、上手くなったな」と褒めると、航海は真正面から受け取れないながらもわずかに嬉しそうな様子だった。Argonavisふたりが去ったあとも、まだ礼音と涼は到着しない。そこで賢汰はアコースティックギターで演奏することを那由多に提案するのだった。ライブに戻り、賢汰と那由多によるカバー曲『INMYWORLD』のアコースティックが披露される。GYROAXIAでアコースティックの演奏は初めてのことだ。いつもの激しさはぐっと抑えられ、切なさのある声で「運命なんてくそくらえ」と歌いあげる那由多の様子には、色気がにじむ新しい魅力があった。ドラマパートでは、哀切を帯びた那由多の歌唱に深幸が「珍しいもん見たな」と語る。そこでようやくスタジオに礼音と涼が到着した。ふたりは「面白いことがあった」となにか満足そうだ。那由多も遅刻してきたふたりに対し、想定されたほどは怒っていない。これでついにGYROAXIA全員が揃った。「刻め!俺たちと生きる時を!」という那由多の宣言から『REVOLUTION』と『SCATTER』へ。人差し指を突き立てて天をさす那由多は傍若無人そのものだが、彼こそがジャイロを体現しているのだとメンバーの表情と演奏が示している。演奏を終えた那由多は「まだ足りねえ。お前ら!そんなもんじゃねえだろ!」と強烈に煽り『MANIFESTO』へ。インパクト抜群の礼音のギターサウンドによるイントロが、会場の熱狂をさらに掻き立てる。すべてを握り潰すようなパフォーマンスと共に「お前ら、何にも縛られんな!ここからは好きに騒げ!」という那由多の強烈な煽りによって、会場の熱狂がひとつに。観衆を指さし、強烈な視線で睨みつける姿に、これこそが旭那由多だ!GYROAXIAだ!と実感できたのではないだろうか。そして那由多はアウトロが終わる前に、会場全体をぐるりと指さすと、もう用はないとばかりに去ってしまった。演奏を終え、残された他のメンバーも熱狂のステージを後にする中、深幸だけが優雅に会場へと一礼し、ウインクをひとつして場を後にした。アンコールでは、GYROAXIAとArgonavisふたつのコールが。どちらも負けず劣らずの声量で、熱が拮抗していることがわかる。そしてアンコールに応えステージに現れたのは両バンド。驚くことに披露されたのは10人での編成による『AAside』だった。蓮と那由多が交互に歌い、サビではふたりの声が重なる。それを両バンドのメンバーの圧巻のコーラスが支える。この楽曲の新しい魅力がいっぱいのアンコールとなった。2DAYSで行われる「ARGONAVIS 3rd LIVE CROSSING "Sound Only Live"」。2日目はまた違った刺激に溢れるステージが見られることだろう。出演DAY1&DAY2Argonavis七星蓮(CV:伊藤昌弘)、五稜結人(CV:日向大輔)、的場航海(CV:前田誠二)、桔梗凛生(CV:森嶋秀太)、白石万浬(CV:橋本祥平)GYROAXIA旭那由多(CV:小笠原仁)、里塚賢汰(CV:橋本真一)、美園礼音(CV:真野拓実)、曙涼(CV:秋谷啓斗)、界川深幸(CV:宮内告典)DAY1ゲストFantôme IrisFELIX(CV:ランズベリー・アーサー)DAY2ゲストεpsilonΦ宇治川紫夕(CV:榊原優希)ARGONAVIS 3rd LIVE CROSSING “Sound Only Live”DAY2はこちら2020年4月29日(水・祝)開場18:00~Argonavis 2nd LIVEの映像を配信開演19:00~キャラクターが織りなす音のみのライブ※両配信共にアーカイブの予定はございません。【取材・文】鷹羽 知
2020年05月01日ナナヲアカリが2月5日に2ndシングル『チューリングラブ feat.Sou / ピヨ』をリリースする。ナナヲアカリは2016年、ニコニコ動画において『ハッピーになりたい』を発表し、注目を集めた。その後4枚のミニアルバムを発表して、2018年にメジャーデビュー。現在までにアップしたミュージックビデオは動画投稿サイトで累計7500万再生を突破を超える。『チューリングラブ feat.Sou』はナナヲアカリの代表曲を多数手がける、ボカロP・ナユタン星人(ナユタセイジ)による書き下ろし。客演に迎えたSouと高速に掛け合いが印象的なデュエットだ。人気TVアニメ『理系が恋に落ちたので証明してみた。』のEDテーマに抜擢されている。再生回数が500万回再生を突破し、大きな反響を呼んでいるMVのイラストレーションを務めたのは寺田てら。さらにムービー制作は野良いぬ、理系をモチーフとした振付けを踊り手の@小豆といりぽん先生が考案。また、2月8日にはリリースを記念したYouTube LIVE配信も決定している。2020年はナナヲアカリから目が離せない。■リリース情報ナナヲアカリ『チューリングラブ feat.Sou / ピヨ』2月5日発売【初回生産限定盤たっぷりエンジョイ盤】[CD]1.チューリングラブ feat.Sou2.ピヨ3.ハノ(Live)@神田明神ホール 2019.7.7 Live from ナナヲアカリ Presents ライブ&パーティー 第七話 ー770の日ー[BD]・ナナヲアカリ Presents ライブ&パーティー 第七話 ー770の日ー@神田明神ホール 2019.7.71.ワンルームシュガーライフ2.妄想ハッピーエンド3.プラネタリー・メッセージ (ゲスト:Yunomi)4.おばけのウケねらい (ゲスト:ピノキオピー)5.kidding6.ハッピーになりたい7.インスタントヘヴン feat.Eve8.ギヴミー「?」!!ドル活☆DAYS・「ピヨ」メイキングドキュメンタリー【期間生産限定盤まんぷくアニメ盤】(CD+BD)[CD]1.チューリングラブ feat.Sou2.ピヨ3.ワンルームシュガーライフ(Live)@神田明神ホール 2019.7.7 Live from ナナヲアカリ Presents ライブ&パーティー 第七話 ー770の日ー4.チューリングラブ -雪村心夜(CV:内田雄馬)×氷室菖蒲(CV:雨宮 天)キャラクターver.-with 奏 言葉(CV:原奈津子)×棘田恵那(CV:大森日雅)×犬飼虎輔(CV:福島 潤)5.チューリングラブ feat.Sou (instrumental)6.チューリングラブ feat.Sou (ナナヲアカリ Less ver.)7.チューリングラブ feat.Sou (Sou Less ver.)8.チューリングラブ feat.Sou (Gt. Less ver.)9.チューリングラブ feat.Sou (Ba. Less ver.)10.チューリングラブ feat.Sou (Dr. Less ver.)11.チューリングラブ feat.Sou (TV Size ver.)[BD]TVアニメ「理系が恋に落ちたので証明してみた。」EDノンクレジットムービー【通常盤しんぷる盤】(CD)1.チューリングラブ feat.Sou2.ピヨ3.一生奇跡に縋ってろ(Live)@神田明神ホール 2019.7.7 Live from ナナヲアカリ Presents ライブ&パーティー 第七話 ー770の日ー全形態初回プレス封入:・ナナヲアカリコレクション1コママンガステッカーその5(3種中1種ランダム封入)・ミニアルバム「マンガみたいな恋人がほしい」とのW購入者応募券封入
2020年02月04日米・サンフランシスコ発ビーントゥバーチョコレート専門店「ダンデライオン・チョコレート」と京都のテキスタイルブランド「ソウソウ(SOU・SOU)」がコラボレーション。特別パッケージのチョコレートバーを、2019年6月4日(火)より数量限定で発売する。「ダンデライオン・チョコレート」は、カカオ豆の選別からからバーの包装までの工程を全て手作業で行うビーントゥバーのチョコレートブランド。チョコレートは、シングルオリジンのカカオ豆とオーガニックのケインシュガーのみを使用。カカオ本来の純粋な味わいを楽しめる。今回発売されるのは、特別パッケージを纏った「ダンデライオン・チョコレート」のチョコレートバー3種類。デザインは、京都を代表するテキスタイルブランド「ソウソウ」が手掛けた。なお、外装を変更するコラボレーションは、「ダンデライオン・チョコレート」にとって初となる試みとなる。パッケージには、カカオ豆の産地ごとの味わいを連想させる柄があしらわれている。ダージリンティーやピーナッツ、ローストしたコーヒー豆のような味わいが楽しめる「ハシエンダ・アズール, コスタリカ 70%」は、上品で深みのある色合いの「おおらか」をデザイン。ハーブやスパイスのフレーバーが特徴の「ゴーラ・レインフォレスト, シエラレオネ 70%」は、明るく爽やかな「花あり」、イチゴのような酸味を持つ「マヤ・マウンテン, ベリーズ 70%」は、色鮮やかな「天竺牡丹」を採用した。【詳細】ソウソウ × ダンデライオン・チョコレート発売日:2019年6月4日(火) ※無くなり次第終了販売店舗:京都東山一念坂店、オンラインストア住所:京都市東山区桝屋町363-6TEL:075-531-5292価格:コレクションボックス 4,000円+税、チョコレートバー 各1,200円+税
2019年06月02日ダンデライオン・チョコレートが、世界に先駆けて初めて展開する新業態「CACAO BAR」と Bean to Bar チョコレート カフェの複合店舗「ダンデライオン・チョコレート京都東山一念坂店」を4月26日にオープンする。©Dandelion Chocolate Japanアメリカ・サンフランシスコで2010年に創業した、カカオ豆の仕入れから製品化までを一貫して自ら行う少量生産の「Bean to Bar チョコレート」を追求するダンデライオン・チョコレート。これまで、生産者・製造者の顔が見える透明な消費文化とクラフト文化の価値を受け入れ、共鳴しあえるコミュニティや場所を吟味しつつ店舗を開発してきた同ブランドが、京都東山一念坂に出店する。文化庁の伝統的景観保全地区として保護され、高台寺や清水寺を訪れる観光客で賑わいながらも、今なお雅な京の風景を感じることができるこの地域。店舗となる建物は、京都市の指定伝統的建造物にも指定された築100年を超える重厚感ある日本家屋だ。この貴重な空間を、数寄屋大工という異例の経歴を持つ佐野文彦が、伝統の味わいを活かしつつ洗練された佇まいに仕上げた。©Dandelion Chocolate Japanそして、国内4店舗目にして初の関西エリア進出となる京都東山一念坂店は、「CACAO BAR」というダンデライオン・チョコレートにとって世界で初めての試みに挑戦する。「CACAO BAR」は、Bean to Bar チョコレートだけに留まらず、原料となるニブやカカオパルプ(果肉)など、シングルオリジンのカカオ豆を多面的に使用し、その個性と魅力を余すところなく引き出した“デザート”と、アルコールとの斬新なペアリングを提案する実験的な取り組みであり、京都でしか味わえない限定メニューを提供するバー。5月末までは、招待制のみの営業を予定している。この「CACAO BAR」のインスピレーションともなった“カカオ・ディッシュ”を生み出すのは、サンフランシスコのダンデライオン・チョコレートでエグゼクティブペストリーシェフを務めるリサ・ヴェガ。2016年にサンフランシスコのスターシェフにも選出されている彼女が、今回のオープン準備のため日本に滞在し、京都東山一念坂店のシェフに抜擢された森本康志と共に、“デザート”の概念を覆すメニュー開発を行った。Bean to Bar の本場アメリカと、奥深い食文化の伝統を引き継ぐ京都とを結び、カカオ体験の新しい可能性を追求して行くダンデライオン・チョコレートの新しい冒険に期待が高まる。ニブブッセ(450円)©Dandelion Chocolate Japanカフェでは、定番のチョコレートドリンクや、毎朝店内のキッチンで焼き上げるペストリーが楽しめる。京都限定ペストリーのニブブッセ(450円)は、日本人にとって親しみやすい「ブッセ」を元に森本シェフが考案。ニブの食感にこだわり、卵黄でつくられた濃厚なバタークリームには粒状のニブを、ふんわりとした生地にはパウダー状のニブを混ぜ合わせた。仕上げにディップしたドミニカ共和国産のチョコレートとの味わいの変化が楽しめる。ブラウニーバイトフライト(630円)©Dandelion Chocolate Japanブラウニーバイトフライト(630円)は、ダンデライオン・チョコレート一番人気のシグネチャーメニュー。それぞれ産地の違うシングルオリジンチョコレートを使用した3種のブラウニーの食べ比べができる。チョコレートの産地以外、ブラウニーの材料、製法はすべて同じだからこそ、それぞれ独自のフレーバーが引き立つ。ハウスホットチョコレート(580円)©Dandelion Chocolate Japanアメリカで長く親しまれて来たホットチョコレート。ダンデライオン・チョコレートでは、時期に合わせて一番美味しいチョコレートでハウスホットチョコレート(580円)を用意。軽くてマイルドな甘さを持ち、豆本来の味わいが際立つホットチョコレートには、店内で提供している「マシュマロ」を添えて楽しむこともできる。オープン記念先行販売 ワンプゥ, ホンジュラス 70%(1,200円)©Dandelion Chocolate Japan今回オープンする京都東山一念坂店には、他店舗にはない初のギフトショップが登場し、京都東山一念坂店オープンを記念して、新作チョコレートバー「ワンプゥ, ホンジュラス 70%」(1,200円)を先行限定販売。モスキーティア地方にあるリオ・プラタノ生物圏保護区で作られたカカオ豆は、艶やかで自然に満ち溢れたフレーバーが特徴。キャラメリゼしたアーモンド、バニラの味わいに、チャイのような風味を感じられるチョコレート。SOU・SOU×亀屋良長“SO-SU-U CACAO 和三盆”(850円) ©Dandelion Chocolate Japanダンデライオン・チョコレートの京都上陸に合わせて、京都のテキスタイルブランド「SOU・SOU」、歴史ある老舗京菓子司「亀屋良長」とのトリプルコラボが実現。上品な甘味の和三盆糖にダンデライオン・チョコレートのカカオを配合し、“SO-SU-U”の数字に型どった干菓子。1・4・7・9は20%、2・5・0は33%、3・6・8は50%と、数字別に3種類の異なるカカオの配合の違いが楽しめる。そのほか、三重県津市の伝統工芸品である伊勢木綿に、ダンデライオン・チョコレートのバーのパッケージデザインに使用されているオリジナルの模様を手捺染で染めた、オープンを記念し京都だけで先行限定販売される「SOU・SOU」とのコラボ商品「伊勢木綿 手ぬぐい」(1,200円)や、「亀屋良長」の創業以来の銘菓といわれる「烏羽玉(うばたま)」に、ダンデライオン・チョコレートのカカオをたっぷり混ぜ込み、波照間島産の黒糖を使ったなめらかなこし餡にチョコレートの華やかな香りと風味が柔らかく絡みあう逸品「烏羽玉CACAO」(6個入り 980円)、店内で使用している「SUEKI CERAMICS」の食器や、日本オリジナル商品であるダンデライオンノートなど、魅力的な商品を各種取り揃える。春たけなわの趣溢れる東山一念坂で、新しいチョコレート体験をしてみては。【店舗情報】ダンデライオン・チョコレート京都東山一念坂店住所:京都市東山区桝屋町363-6オープン:4月26日営業時間(5月末まで):カフェ 12:00~17:30(L.O. 17:00)、CACAO BARは招待制のみの営業営業時間(6月以降):カフェ 10:00〜18:00(L.O. 17:30)、CACAO BARは予約制による営業予定席数:56席(CACAO BAR席含む)
2018年04月13日先日、スーパーに出かけてみると、伊藤園の「お~いお茶」の特売が。よく見ると、可愛らしいお皿が付いていてなんとも春っぽい! 思わず何も調べずに、買ってしまった私。このお皿は…?調べてみると、「SOU・SOU」という、京都発のブランドらしい。「新しい日本文化の創造」をコンセプトに、日本の四季や風情をポップに表現したアイテムを足す展開していて、食器の他にも地下足袋や和服、和菓子、家具など幅広く商品を展開しているとのこと。今回私が手に入れたお皿は、伊藤園の桜パッケージ「お~いお茶」を中心とした商品を規定本数以上購入した人に対して、6種類の中から1つプレゼントされるノベルティだったみたい。デザインは「SO-SU-U」「爛漫」「うらら」「すずしろ草」「おはじき重ね」「花あそび」の6種類。悩んだ末、私が選んだのは、「すずしろ草」と「花あそび」。どれも春を感じさせる楽し気なデザインで、正直結構どれを選ぶか店頭で悩むし、そのために計8本のお茶をもって帰ってくるのはちょっと大変だったけども…。とはいえ、いずれのお皿にも共通するのは、絶対この上に料理やお菓子を置いたら、お花見が華やかになるということ。お皿は、メラミン樹脂やバンブーファイバー、コーンパウダーなどで出来ていて、軽い点もGOOD! それでいて、紙皿のように染みないから、汁っ気の多い食品も気兼ねなく使うことができます。せっかくのお花見、紙皿じゃちょっと味気ない。とはいえ、そのためにお皿やお重を買うのも仰々しい。そんな人にはピッタリのアンサーになりそうですね。(文・団子坂ゆみ/考務店)
2018年03月16日アロマとキャンドル、手作り石けんの教室〔StudioSou〕。日常使いできるアロマアイテムを誰でも作れちゃう、さまざまなコースが用意されています。なかでも人気の「アロマ石けん作り」の体験レッスンの模様をお届けします!アロマを日常使いするアイテムに取り入れちゃおう!アロマの香りは好きなんだけど、ディフューザーを用意したりするのが面倒くさくてあんまり……という人もいると思います。でも、キャンドルや石けんなど日常使いするモノに取り入れられたら、手軽に“癒やし”を楽しめますよね。今回取材した〔StudioSou〕は、アロマキャンドルやアロマ石けんを作ることができる本格的なアロマの教室(女性限定)です。〔StudioSou〕では、連日さまざまなレッスンを開催しています。今回は、今一番人気があるという、手作りアロマ石けんの体験レッスンの模様をお届け。石けん作りとアロマテラピーの楽しさと魅力が味わえると評判なのです。講師は数々の資格を持つアロマテラピーインストラクター教室には約50種類の精油を用意。「自分の好きなアロマに出会えると思いますよ」と、竹内さん。教えて下さるのは、AEAJ認定アロマテラピーインストラクターの竹内エツコさんです。竹内さんは、アロマ関連のほか、石けん作り(HSA認定シニアソーバー)やキャンドル作り(日本キャンドル協会認定キャンドルインストラクター)の資格なども持っています。周りの人に自分が知っていることを教えることが大好きで、かつて美容学校で講師をしていたこともあるという、講師歴10年の頼りになる先生です♡お菓子作りにも似た石けん作り♪材料は、6種類の油に植物バター、精油、そして取扱い注意の苛性ソーダ水溶液...etc。このアルカリ性の苛性ソーダと油脂を混ぜ合わせることで「鹸化」という化学反応が起き、液体から固形の石けんへと変貌を遂げます。より深く学びたい人は、通常コースで詳しい話を聞いてみましょう。ここからは、4つのステップで作り方をご紹介します!ステップ① 油脂を合わせる最初に、5種類の油と植物バターをボウルに合わせます。アロマブレンド用のひまわり油は、別途ビーカーに入れましょう。ビーカーの中の油脂に精油を入れます。精油は、ラベンダー・ホーウッド・メイチャン・ユーカリグロブルス・ローズマリーの5種類から好きなもの選べます♪今回は、万能な効能を持つラベンダーをチョイス。ステップ② 油脂を撹拌します温めた油脂に苛性ソーダ水溶液を合わせて、泡立て器で撹拌します。ここからは、万が一アルカリ性の苛性ソーダに素肌が触れてしまうと皮膚が溶けてしまう危険性があるので、手袋やマスク類を装着してしっかり防備しましょう!はじめはシャバシャバしていますが、白っぽくなるまで混ぜていきます。カスタードクリームのようにとろみが出てきたら、精油を入れたビーカーの油脂をゴムベラで混ぜます。ステップ③ 色をつけ、型に流し込む好きな色粉を選んで、色付けしていきます。香り(精油)だけではなく、色も自由に選べるのがStudioSouの魅力の1つ。先に別の容器で混ぜてから加えることで、ダマにならないようにします。パウンドケーキの容器や牛乳パックなどの型に流し込みます。ステップ④ 上部を飾るとオシャレあらかじめ、空き時間などに色付きの透明な石けんを小さくカットしておき、それを上部に撒いて飾り付けすると素敵に仕上がります。石けんパーツは石けんだねの中に入れてもOK。石けん作りの工程は以上です♪ただし、実際に使用できるようになるまでには1ヵ月寝かせる必要があります。鹸化が完全に進み、アルカリ性が弱くならないうちは、石けんを使用するとお肌が荒れてしまいます。型にラップをかけ、保温袋に入れてお持ち帰りしましょう。2〜3日後にしっかり固まったら好きなサイズに包丁などでカットし、1ヵ月間乾燥させます。石けんは1ヵ月後から使用可能です。レッスンの最後にハーブティー・タイム完成したアロマ石けんとハーブティー。90分間のレッスンの終わりに、ティータイムが設けられています。ヨーロッパ直輸入のハーブティーを味わいながら、次回参加したいコースについて個別相談してみることもできます。例えば、最近流行っているアロマワックスバーも作れるアロマキャンドルのコースもあります。同じコースでも、季節によってテーマが変わったりするので、熱心に通う人も多いそうです。お店で教室を開きたい、お友達に教えたい、という人が絶えないといいます。まずは5種類の体験レッスンがオススメ!「アロマ石けんは保湿力が強く、洗い上がりがしっとりするので、肌が弱いお子さまにも良いですよ」と、竹内さん。今回ご紹介した「手作りアロマ石けん」のほかにも、「アロマストーン」や「アロマキャンドル」など合わせて5つの体験レッスン(有料)を開催している〔StudioSou〕。自分で好きな香りや色を選べて、世界に1つだけの“癒し”アイテムが手に入っちゃいます。アロマや物作りが好きな人は、ぜひとも一度体験してみてはいかがでしょうか。【教室情報】●教室名StudioSou●住所東京都豊島区西池袋2-22-7-301●TEL080-4655-9815●問い合わせ先info@studio--sou.com〔Studio Sou〕HP
2018年02月11日最近の雑誌の付録は豪華なものが多いですよね。その中でも特に気になった『大人のおしゃれ手帖』1月号をご紹介!なんと食卓に出せるお皿なんです。これは必見です♪今月も要チェック!雑誌の付録レビューこの雑誌の付録レビュー。もう定着してきたのではないでしょうか♪毎月、お手頃な価格で便利でステキなものが手に入るなんてうれしいですよね。今回は2017年12月7日発売の『大人のおしゃれ手帖』の付録をご紹介します!雑誌の付録に陶器!?『大人のおしゃれ手帖』1月号の付録は、なんと《SOU・SOU(ソウ・ソウ)》の彩り角皿&箸置きセットです!《SOU・SOU》とは『新しい日本文化の創造』をコンセプトに、オリジナルテキスタイルを作成していて、和服や家具なども販売している人気ブランドなんです♪そんなブランドのかわいいお皿と箸置きのセットが付録だなんでお得ですよね。取り皿に使うもよし、調味料受けにするもよし。使い方はさまざまです。食卓が華やかになるデザインと色合いがステキですよね。まとめ今回は『大人のおしゃれ手帖』1月号の付録をご紹介しました。この他にも、かわいい猫ちゃんのカレンダーや、体力をつけるオススメレシピなど、役立つ情報がたくさん!ぜひチェックしてみてくださいね♪【書籍情報】●書名:『大人のおしゃれ手帖1月号』●発売日:2017年12月7日(木)●価格:940円(税込)●出版:宝島社
2017年12月07日「光で起こしてくれる」光目覚まし時計と、入眠時に心地よく眠りへ導いてくれる睡眠セラピー機能を搭載したアイマスクが登場した。ウェザリー・ジャパン株式会社は、SoundOasis社の光目覚ましスマートアイマスク「illumy/イルミー」を日本全国、オンラインストアで6月23日から販売を開始する。新しい目覚めと入眠の習慣イルミーはアイマスクの中で光を目に当てる事によって、“快適な入眠”と”ストレスのない起床”を促してくれる画期的なアイマスクだ。イルミーは通常の視界の光を遮断して入眠を促すアイマスクでは無く、マスクから日の出と日没の太陽光を再現した2種類の光を照射する事で神経作用に働きかけて入眠と起床をコントロールする。よく言われる事だが、起床時は日光を浴びると自然と目が覚めやすい。起床時は日の出の光を再現した青い光で自然な起床を提供し、入眠時は日没のオレンジの光で副交感神経を刺激して穏やかな入眠へ導いてくれる。また、光のリズムを変化させる事でリラックスした状態のデルタ派で入眠をよりスムーズに行い、ベータ派で自然な目覚めを作ってくれる。宇宙飛行士の体内時計の調整にイルミーは、国際宇宙ステーションで宇宙飛行士の体内時計の調整に使われた技術を使用しており、天候やライフスタイルに左右される事なく体内の調整を行う事が出来る。携帯やPCのアプリケーションで操作を行う事が出来、飛行機でセットすれば時差ボケ対策も可能だ。PCやスマホの影響で入眠や起床に悩みを抱えている人には、ぜひ試してみて欲しい新しいアイテムだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※ウェザリー・ジャパン株式会社※ウェザリー・ジャパン株式会社プレスリリース(Value Press)
2017年07月15日ペルノ・リカール・ジャパンは、同社が展開するフランスのライチリキュール「ディタ ライチ」の日本限定デザインボトル「ディタ ライチ SOU・SOU リミテッドエディション」を発売した。希望小売価格は3,440円(税抜き)。このたび発売されたデザインボトルは、オリジナルテキスタイルを作成し展開している京都のブランド「SOU・SOU」とコラボレーションし、同ブランドならではの「丸に小菊」文様のフルラッピングパッケージ。日本の伝統柄をイメージしていながら、どこか現代的でスタイリッシュなデザインとなっている。なお、「ディタ」はフランスのペルノ社が「ディタ」は東洋をイメージして作ったライチリキュール。日本では1991年に「ディタ」という商品名で登場し、2006年より「ディタ ライチ デザインボトル プロジェクト」をスタート。さまざまなクリエイターとのコラボレーションパッケージを発表している。今回のSOU・SOUとのコラボレーションボトルは、第8弾のデザインボトルとなる。
2014年07月10日(画像はホームページより)「豆果(まめか)」×「SOU・SOU」大阪の菓子メーカー「中島大祥堂」と京都のテキスタイルブランド「SOU・SOU」は、和風キャラメル菓子とオリジナル手ぬぐいをセットにした、母の日限定ギフトを販売しました。「豆果(まめか)」豆果は、最高級黒豆「丹波黒」を使用した和風キャラメル。「上品でビターな大人のおやつ」をコンセプトに作られており、ちょっと贅沢なキャラメルは母の日のギフトにぴったりです。「SOU・SOU」の手ぬぐい「SOU・SOU」で使用している伊勢木綿は、三重県の指定伝統工芸品です。その伊勢木綿を、京都の職人さんが「手捺染」という手法で染め上げることにより、国内最高級のオリジナル手ぬぐいができあがります。和風キャラメル菓子「豆果」と「SOU・SOU」のオリジナル手ぬぐいは、まさに上品な大人の女性にぴったりな、国内最高級品の組み合わせといえるでしょう。セット内容ギフトセットは3種類用意されています。価格も1,836円(税抜)~3,996円(税抜)とお手頃です。いつもとはひと味違う、大人向けプレゼント。喜ばれること、間違いなしですね。【参考サイト】▼株式会社中島大祥堂▼中島大祥堂「母の日ギフト」
2014年04月11日ライフスタイルショップを展開するSOUはこのほど、東京都港区北青山に本物志向のワインバー「北青山ワインガーデン」をオープンした。同店は「ワインは気軽に食事と楽しめる」というコンセプトのもと、格式が高いイメージのあるグラスワインを690円から用意した。東京の数々のワインバーでマネージャーを務めた、シニアソムリエの上片平隆史氏がワインを選定。常時100種類以上のワインを取りそろえ、フランス、イタリアはもとより、オーストラリア、ニュージーランド、アメリカなどニューワールドのワインも多数用意する。料理は、和食で修業したシェフが和の要素を取り入れながら、フレンチスタイルの本格的な料理を用意。店の内装は、北青山にふさわしい赤と黒の演出がほどこされている。営業時間は、17時~翌2時。定休日は日曜、祝日で、年内の祝日は営業となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日株式会社ワコールは、京都のブランド「SOU・SOU(ソウ・ソウ)」とのコラボレーションによるルームウエア新ブランド「SOU・SOU」を2012年4月中旬より発売すると発表した。全国の百貨店、下着専門店、ワコールウェブストアで発売し、1万3000枚の売り上げを目指すという。「SOU・SOU(ソウ・ソウ)」はモダンな和のテイストが持ち味の京都のブランド。このほどワコールから発売される商品は、「日本を感じるリラックス」をテーマに、「SOU・SOU」のテキスタイルの中から特に人気のある柄を使用したシンプルで機能的なウエアに仕上げた。若年層には新鮮に、年配の方にはどこか懐かしく感じる新感覚のルームウエアになっているという。同社は5月の母の日のギフトとしても最適な商品、として4月中旬から販売を開始する。「SOU・SOU」は、全国の百貨店、下着専門店、ワコールウェブストアで発売。2012年4月から8月までの期間に、1万3000枚の売り上げを目指す。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月12日