リーバイス(Levi’s)から、デニムパンツ「501」の150周年を記念した新作「1955 Hand-Drawn 501」が登場。2023年11月30日(木)より、リーバイスの一部店舗ほかで発売される。すべてのグラフィック要素を手描きで表現した「501」「1955 Hand-Drawn 501」は、リーバイスを象徴するジーンズ「501」をベースに、すべてのディテールを手描きによって表現したモデル。ツーホースパッチからボタン、パッケージ、レッドタブに至るまで、「501」のアイコニックなディテールが丁寧に描き出されている。1本1本ユニークで、手描きで再現されたグラフィックの少々いびつな線を楽しむことができる。シルエットは、50年代のバイカースタイルが着想源。シートのカットはゆるく、脚回りをややふっくらとゆとりを持たせ、ボクシーなシルエットに仕上げた。150周年を記念して501本の数量限定で展開されるこのモデルには、トートバッグが付属するのも嬉しい。トートバッグに施されたロゴは、ジーンズと同じく手描きのデザインとなっている。【詳細】リーバイス「1955 Hand-Drawn 501」74,000円発売日:2023年11月30日(木)展開店舗:リーバイス原宿フラッグシップストア、リーバイスストア大阪、リーバイスストア新宿、公式オンラインストア■先行販売情報先行販売日:2023年11月29日(水)~※リーバイスレッドタブ会員限定。※11月28日(火)23:00までにリーバイスレッドタブのメルマガ登録者に先行販売の案内をメールにて送付。【問い合わせ先】リーバイ・ストラウス ジャパンTEL:0120-099-501
2023年12月01日リーバイス(Levi’s)から、デニムパンツ「501」の150周年を記念した新作「プラントベース 501ジーン(Plant-Based 501 Jean)」が登場。2023年8月25日(金)より、リーバイス各店舗などで発売される。植物由来の素材で仕立てたリーバイス「501」「プラントベース 501ジーン」は、リーバイスを象徴するジーンズ「501」を、97%植物由来の素材で仕立てたモデルだ。ボディには、100%オーガニックコットン・スタンダード(OCS)認証の有機栽培綿を使用。カラーは、リーバイスのアーカイブから着想し、植物由来のインディゴで染色されている。また、リーバイスのジーンズに欠かせないバックパッチは、レザーの代わりに植物由来のレザーを採用。コットン100%の内ポケット袋のスレーキには、木くずから作られた植物由来の黒色顔料でプリントが施されている。さらに、植物由来を連想させるグラフィックを配した織ラベル、縫製糸もコットン100%を用いるなど、細部に至るまでこだわっている。ラインナップは、未洗いのリジッドの他、履き込んだような加工を施した3型を含む、全4型となる。【詳細】リーバイス「プラントベース 501ジーン」各17,600円発売日:2023年8月25日(金)販売店舗:リーバイス各店舗、公式オンライン【問い合わせ先】リーバイ・ストラウス ジャパンTEL:0120-099-501
2023年08月26日キャブ株式会社は、このたびUnited Athleの2023SSのLOOKとシーズンムービーを公開いたします。また、ミュージシャンのyonawoと、アーティストのAICONとのコラボレーションアイテムを2023年2月28日(火)正午から3月14日(火)23:59まで、ご応募していただいた方へ抽選でプレゼントいたします。ぜひこの機会をお見逃しなく。『豊富な種類と確かな品質』のUnited Athle90年以上の歴史があるキャブ株式会社が展開するUnited Athleは「タフでなければ、製品ではない」という創業からのこだわりを持つブランクアパレルブランドです。シンプルなものだからこそ、製造工程から素材、デザインまでこだわり抜き、アイテム数は160をこえる豊富なバリエーションで展開しています。■『United Athleのものづくりへのこだわり』「着る人に心から満足していただけ、長年愛されるワードローブでありたい」という思いから、毛羽が少なく、染色後の発色がきれいに仕上がるよう不良部分を取り除いた綿花を使用した糸など、常に最善なファブリックを選定しています。また、「バランスがよく、堅牢で優れたリブ幅」「型崩れしにくいステッチワーク」「発色の良い染料」など日々、さまざまなクリエイションを探求しています。そんなUnited Athleが2023SSのLOOK、シーズンムービーを公開。New Item、New Colorに加え製品見本として毎シーズン制作しているアーティストコラボレーションが今年も実現しました。こちらのスペシャルアイテムを抽選で各5名様にプレゼントいたします。今シーズンのブランクアパレルブランド、United Athleから目が離せない。※シーズンムービー、以下URLよりご覧くださいませ。URL: ■New Items・9.1oz. Magnum Weight Big Silhouette T-ShirtStyle No.4411-01Tシャツと同素材を採用したイージーショーツが新登場。タフな生地感と着心地とシルエットにこだわり抜いた一枚になる。セットアップでも楽しめるアイテム。・9.1oz. Magnum Weight Easy ShortsStyle No.4466-019.1オンスの超極厚生地を、ビッグシルエットで仕上げたTシャツにニューカラーが登場。オープンエンド糸の質感や粗いステッチワークがアメリカンクラシックな仕様となる。・5.6oz. Raglan Long Sleeve T-Shirt with 1.6inch Rib CuffsStyle No.5048-01長袖のラグランTシャツが新登場。袖回りにゆとりをもたせ、ほどよくルーズなシルエットでストリート感を演出することができる。ネイビーの他には、アイビーグリーンやバーガンディなどのカラーもラインアップ。・Oxford Loose Fit Button-down Long Sleeve ShirtStyle No.1267-01アメリカントラッドなオックスフォードシャツをモダンなシルエットで仕上げた新作シャツ。太めのアームホールやドロップショルダーなど、ゆとりのあるサイズフィットで季節を問わず使える一枚。・5.6oz.Big Sillhouette T-ShirtStyle No.5580-01人気のビッグシルエットTシャツにニューカラーとホワイト・ブラック2色限定でXXLサイズが新登場。着丈、身幅、肩のドロップ感など細部までこだわり抜いたシルエットでバランスを楽しみたいTシャツ。■Collaboration with Artist※こちらは販売しておりません。プリントデザイン入りの製品見本です。・yonawo×6.2oz. Premium T-shirtゆるくて、隙だらけで、愛おしいyonawo的異国のスタッフTシャツ・AICON×5.6oz.High Quality T-shirt物質としての人をテーマにただそこにある存在を描く。■Collaboration with Artist プレゼント・yonawo×6.2oz. Premium T-shirt・AICON× 5.6oz.High Quality T-shirt製品見本とし作成しているアーティストコラボアイテムを限定で各5名様にプレゼント。締め切り: 2023年2月28日(火)正午~3月14日(火)23:59応募方法: 応募フォームよりアクセス応募フォーム■賞品詳細・yonawo6.2オンス. プレミアム Tシャツ/ブラック・スミサイズ/S~XXL・AICON5.6オンス. ハイクオリティー Tシャツ/ホワイト・オレンジ・サンドカーキサイズ/S~XXL■応募資格本キャンペーンのご応募は、日本在住の方に限らせていただきます。賞品の発送先も日本国内に限定させていただきます。また、SNSのアカウントをお持ちの方のみを対象とさせていただきます。※yonawoデザイン・AICONデザイン、どちらか片方のご応募に限らせていただきます。■応募期間2023年2月28日(火)-3月14日(火)■当選者数・yonawo Tシャツ/5名・AICON Tシャツ/5名当選発表や個人情報の取り扱いについては応募フォームをご確認ください。(画像はプレスリリースより)
2023年03月03日キャブ株式会社は、このたびUnited Athleの2023SSのLOOKとシーズンムービーを公開いたします。また、ミュージシャンのyonawoと、アーティストのAICONとのコラボレーションアイテムを2023年2月28日(火)正午から3月14日(火)23:59まで、ご応募していただいた方へ抽選でプレゼントいたします。ぜひこの機会をお見逃しなく。United Athle 2023SS COVER■『豊富な種類と確かな品質』90年以上の歴史があるキャブ株式会社が展開するUnited Athleは「タフでなければ、製品ではない」という創業からのこだわりを持つブランクアパレルブランドです。シンプルなものだからこそ、製造工程から素材、デザインまでこだわり抜き、アイテム数は160をこえる豊富なバリエーションで展開しています。■『United Athleのものづくりへのこだわり』「着る人に心から満足していただけ、長年愛されるワードローブでありたい」という思いから、毛羽が少なく、染色後の発色がきれいに仕上がるよう不良部分を取り除いた綿花を使用した糸など、常に最善なファブリックを選定しています。また、「バランスがよく、堅牢で優れたリブ幅」「型崩れしにくいステッチワーク」「発色の良い染料」など日々、さまざまなクリエイションを探求しています。そんなUnited Athleが2023SSのLOOK、シーズンムービーを公開。New Item、New Colorに加え製品見本として毎シーズン制作しているアーティストコラボレーションが今年も実現しました。こちらのスペシャルアイテムを抽選で各5名様にプレゼントいたします。今シーズンのブランクアパレルブランド、United Athleから目が離せない。※シーズンムービー、以下URLよりご覧くださいませ。URL: ■2023SS New LookUnited Athle 2023SS New LOOK(1)United Athle 2023SS New LOOK(2)United Athle 2023SS New LOOK(3)United Athle 2023SS New LOOK(4)United Athle 2023SS New LOOK(5)United Athle 2023SS New LOOK(6)United Athle 2023SS New LOOK(7)United Athle 2023SS New LOOK(8)United Athle 2023SS New LOOK(9)■New Items・9.1oz. Magnum Weight Big Silhouette T-ShirtStyle No.4411-01Tシャツと同素材を採用したイージーショーツが新登場。タフな生地感と着心地とシルエットにこだわり抜いた一枚になる。セットアップでも楽しめるアイテム。・9.1oz. Magnum Weight Easy ShortsStyle No.4466-019.1オンスの超極厚生地を、ビッグシルエットで仕上げたTシャツにニューカラーが登場。オープンエンド糸の質感や粗いステッチワークがアメリカンクラシックな仕様となる。United Athle 2023SS New Item(1)・5.6oz. Raglan Long Sleeve T-Shirt with 1.6inch Rib CuffsStyle No.5048-01長袖のラグランTシャツが新登場。袖回りにゆとりをもたせ、ほどよくルーズなシルエットでストリート感を演出することができる。ネイビーの他には、アイビーグリーンやバーガンディなどのカラーもラインアップ。United Athle 2023SS New Item(2)・Oxford Loose Fit Button-down Long Sleeve ShirtStyle No.1267-01アメリカントラッドなオックスフォードシャツをモダンなシルエットで仕上げた新作シャツ。太めのアームホールやドロップショルダーなど、ゆとりのあるサイズフィットで季節を問わず使える一枚。United Athle 2023SS New Item(3)・5.6oz.Big Sillhouette T-ShirtStyle No.5580-01人気のビッグシルエットTシャツにニューカラーとホワイト・ブラック2色限定でXXLサイズが新登場。着丈、身幅、肩のドロップ感など細部までこだわり抜いたシルエットでバランスを楽しみたいTシャツ。United Athle 2023SS New Item(4)■Collaboration with Artist※こちらは販売しておりません。プリントデザイン入りの製品見本です。・yonawo×6.2oz. Premium T-shirtUnited Athle 2023SS コラボレーション yonawoゆるくて、隙だらけで、愛おしいyonawo的異国のスタッフTシャツプロフィール:yonawo/ヨナヲ斉藤雄哉(Gt)、野元喬文(Dr)、田中慧(Ba)、荒谷翔大(Vo)。福岡で結成。2019年にメジャーデビュー。「FUJI ROCK FESTIVAL」、「SUMMER SONIC」をはじめ、全国各地のフェスに多数出演。2023年11月に3rdフルアルバム「YonawoHouse」をリリース。バンド史上最多となる全国12か所で開催されたワンマンツアーも各地 SOLD OUT。2023年1月25日(水)にデジタルシングル「Love feat. Skaai」をリリース。3月18日(土)にデビュー三周年を記念した日比谷野外大音楽堂でのワンマンライブ「YONAWO YAON」を開催。Instagram:@yonawo.jp・AICON×5.6oz.High Quality T-shirtUnited Athle 2023SS コラボレーション AICON(1)United Athle 2023SS コラボレーション AICON(2)物質としての人をテーマにただそこにある存在を描く。プロフィール:AICON/アイコン2008年京都精華大学洋画学部卒業。京都精華大学で油絵を学んだのち、グラフィックデザイナーやWebデザイナーを経て2014年より活動を開始。“THE HUMAN UNIVERSE IN NEO CLASSIC”をテーマに、クラシカルかつ新たな切り口から描かれる作品は、その独自の世界観が注目を得て、国内外での展示をはじめ、アパレルブランドとのコラボレーションなど幅広く活動をしている。web site : Instagram: @aiconworks■Collaboration with Artist プレゼント・yonawo×6.2oz. Premium T-shirtyonawo×6.2oz. Premium T-shirt・AICON× 5.6oz.High Quality T-shirtAICON× 5.6oz.High Quality T-shirt製品見本とし作成しているアーティストコラボアイテムを限定で各5名様にプレゼント。締め切り : 2023年2月28日(火)正午~3月14日(火)23:59応募方法 : 応募フォームよりアクセス応募フォーム: ■賞品詳細・yonawo6.2オンス. プレミアム Tシャツ/ブラック・スミサイズ/S~XXL・AICON5.6オンス. ハイクオリティー Tシャツ/ホワイト・オレンジ・サンドカーキサイズ/S~XXL■応募資格本キャンペーンのご応募は、日本在住の方に限らせていただきます。賞品の発送先も日本国内に限定させていただきます。また、SNSのアカウントをお持ちの方のみを対象とさせていただきます。※yonawoデザイン・AICONデザイン、どちらか片方のご応募に限らせていただきます。■応募期間2023年2月28日(火)-3月14日(火)■当選者数・yonawo Tシャツ/5名・AICON Tシャツ/5名■当選発表当選者の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。電話やメールでの当選結果のご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。賞品の発送は、2023年4月上旬より順次行う予定です。当選の権利は、応募者ご本人のみ有効です。譲渡や他の賞品との交換はできません。当選者のお名前、住所などは一切公表いたしません。■個人情報の取り扱いについて本キャンペーンにて応募者から提供された個人情報(氏名、郵便番号、所在地、電話番号、メールアドレス)については、キャンペーン実施主体であるキャブ株式会社のUnited Athleプレゼント事務局が厳重に管理し、賞品の発送および発送に関わる連絡に利用します。事務局は、ご本人の事前の同意を得た場合、又は法令に基づく場合を除き、個人情報を業務委託先以外の第三者に提供しません。その他、キャブ株式会社Webサイト・プライバシーポリシーに準拠します。 ■ご注意本キャンペーンは、専用フォームよりご応募を受付けています。電子メール・Faxからのご応募は受付けておりません。住所の記入ミス、登録後の住所変更等の事由により賞品が届けられない場合、また、ご応募に関して不正な行為があった場合は、当選を取り消させていただく場合があります。現在一般販売の予定はありません。■問い合わせ先United Athle プレゼント事務局 unitedathle.Inquiry@cabclothing.co.jp 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年02月28日DEAR DAHLIA(ディアダリア)「ブルーミングエディション(Blooming Edition)」シーズン4「ドリーミーパラダイスコレクション(Dreamy Paradise Collection)」撮影:byBirthアメリカ、ヨーロッパ、アジアなど世界30ヶ国以上で展開しているディアダリアが、毎年発表するピンクのダリアの花の華やかなカラーにインスパイアされた「ブルーミングエディション(Blooming Edition)」。4年目となる2022年は、春夏らしい活気あるカラーで構成され、柔らかくフレッシュなメイクルックを提案する、「ドリーミーパラダイスコレクション(Dreamy Paradise Collection)」を発売。ブルーミング エディション パラダイス ジェリー シングル アイシャドウ(6種)撮影:byBirthしっとりとやわらかなテクスチャーが目元にやさしく密着するアイシャドウより、マット3色&グリッター3色が登場。落ち着いたベージュピンクから深みのあるコッパーブラウンまで、肌になじみやすいニュートラルなカラーが、花びらのピュアな色味を活かしたルックを演出します。「バターベージュ」、「テラコッタピンク」は単色仕上げでも、他のアイカラーのベースとしても。カラー撮影:byBirthバターベージュ(BUTTER BEIGE)バターを連想させるイエローベージュが落ち着いた目元を演出テラコッタピンク(TERRACOTTA PINK)落ち着いたベージュピンクがロマンチックな目元を演出トープブラウン(TAUPE BROWN)グレーを重ねたような深みのあるブラウンが奥行きのある目元を演出撮影:byBirthバニラ(VANILLA)シャンパンの色味にピンクをプラスして甘く可愛い目元を演出ロージー(ROSIE)バラのような深紅にパールをプラスしてエレガントな目元を演出コッパー(COPPER)コッパーブラウンにパールがふんだんにプラスされ、魅惑的に輝く目元を演出ブルーミング エディション リップ パラダイス カラーバーム(8種)撮影:byBirthバームのようにやわらかなテクスチャが唇にやさしく溶け、重ねるほど水滴をまとったようにしっとりと発色します。重さやベタつきを抑えた高保湿リップバームでボリューミーな輝きを与えます。B101とB102は肌になじむ落ち着いたカラー。その他の色は、重ね塗りをすることでナチュラルから華やかまで、自在な印象に。カラー撮影:byBirthB101ジゼル(GISELE)シアーなピンクコーラルがエレガントな唇を演出B102ローレン(LAUREN)落ち着いたヌードベージュが雰囲気のある唇を演出B103ジュリア(JULIA)華やかなピンクコーラルが可愛らしい唇を演出撮影:byBirthB104ジェマ(GEMMA)ナチュラルなMLBB(My Lips But Better)ローズカラーがロマンチックな唇を演出B105ブレア(BLAIR)ブライトタンジェリンのようなフルーツカラーが生き生きとした唇を演出B106シンディ(CINDY)明るいトマトレッドがフレッシュな唇を演出撮影:byBirthB107ナタリー(NATALIE)神秘的なラズベリーモーブが官能的な唇を演出B108ギャビィー(GABBY)クリアブラックチェリーカラーが大人の唇を演出ブルーミング エディション パラダイス ソフト ドリーム ブラッシャー(3種)撮影:byBirthダリアの花が咲く瞬間の色合いをそのまま閉じ込めたようなグラデーションカラーのチーク。落ち着いたアプリコットピーチからライトプラムまで、ディアダリアならではの華やかで雰囲気のあるチークルックを演出します。「ハピネス」は華やかな発色。 「ジョイ」、「プレジャー」はシーンや肌色を選ばないカラー。カラー撮影:byBirthハピネス(HAPPINESS)プラムとコーラルカラーが活気溢れる頬を演出ジョイ(JOY)ドレッシーなピンク&アプリコットピーチカラーが甘く可愛らしい頬を演出プレジャー(PLEASURE)落ち着いたドライローズにペールベージュを重ねたデイリーに使えるカラーDEAR DAHLIA(ディアダリア)とはダリアの花からインスピレーションを受けて誕生したラグジュアリーヴィーガンビューティーブランド。ディアダリアの物語は、その際立つ美しさと独特の魅力から「庭園の女王」と呼ばれるダリアの花から生まれました。原点は、女性一人一人が持つ自分だけの美しさを意味するダリアの花にあり、年齢に負けない美しさを届けることをモットーとしています。また、全ての製品にはダリアの花抽出成分が含まれ、健やかで輝くツヤ肌に導きます。動物性原料を一切使用せず、動物実験も行わず、8つの有害成分を除外した自然由来・有機農成分を含有して、もっと安全で倫理的な製品開発に力を入れています。さらに、大理石モチーフのパッケージデザインにリサイクルプラスティック素材を採用し、環境に配慮した取り組みも行っています。Key Ingredientsディアダリアの製品には栄養豊富なオーガニック原料成分が含まれています。録茶水:肌保護、肌保湿スイートアーモンドオイル:肌鎮静、肌保護シアバター:肌弾力、肌保湿アルガンカーネルオイル:肌栄養供給、肌バリア機能オリーブオイル:肌保護、肌トラブル緩和カカオバター:肌保湿、肌キメ改善DEAR DAHLIA(ディアダリア)「ドリーミーパラダイスコレクション(Dreamy Paradise Collection)」製品概要ブルーミング エディション パラダイス ジェリー シングル アイシャドウ(PARADISE JELLY SINGLE EYESHADOW)6種/マットタイプ 2g、グリッタータイプ 1.3g2,794円・レフィル 2,057円ブルーミング エディション リップ パラダイス カラーバーム(LIP PARADISE COLOR BALM)8種/4.5g3,817円ブルーミング エディション パラダイス ソフト ドリーム ブラッシャー(PARADISE SOFT DREAM BLUSH)3種/5g3,674円※税込表記
2022年05月18日セルジオ ロッシ(Sergio Rossi)から、「リーバイス(Levi’s) 501」のユーズドデニムをアップサイクルして制作した「sr1コレクション」が登場。2022年3月23日(水)から発売される。また同日より、伊勢丹新宿店にて期間限定ショップがオープンする。「リーバイス501」のユーズドデニムを“パッチワーク”「デニム de ミライ ~ Denim Project~」は、国内外のファッションブランドとのコラボレーションものと、「リーバイス 501」のユーズドデニムを再解釈するアップサイクルプロジェクト。セルジオ ロッシからは、アイコニックなフラットシューズ「sr1 スリッパ」をはじめ、スリッポンタイプの「sr1 アディクト」スニーカー、さらにウィメンズのみで「sr1 パンプス」「sr1 バレリーナ」が登場する。各アイテム、ボディにユーズドストックを使用し、トゥ部分には「sr1」を象徴するブランドロゴ入りのメタリックプレートを施している。片足ごとに異なるデニムをパッチワークしているため、左右で表情の違いを楽しめるデザインもポイントだ。伊勢丹新宿店で期間限定ショップもなお、伊勢丹新宿店で開催される期間限定ショップでは、本プロジェクトに参加したシューズのほか、2022年春夏コレクションの新色「sr1」も展開予定。【詳細】「sr1 for デニム de ミライ ~ Denim Project ~」発売日:2022年3月23日(水)価格例:・sr1 スリッパ 132,000円・sr1 アディクト 121,000円・sr1 パンプス 121,000円・sr1 バレリーナ 132,000円■期間限定ショップ開催期間:2022年3月23日(水)~4月5日(火)場所:伊勢丹新宿店 本館2階 婦人靴/プロモーション住所:東京都新宿区新宿3-14-1※営業時間は伊勢丹新宿店公式ホームページにて確認。【問い合わせ先】セルジオ ロッシ カスタマーサービスTEL:0570-016-600
2022年03月21日「リーバイス(Levi’s) 501」のユーズドデニムが新しいファッションアイテムに。「デニム de ミライ ~ Denim Project~」が、2022年3月23日(水)より大阪・阪急うめだ本店にて開催される。「リーバイス 501」のユーズドデニムを再解釈「デニム de ミライ ~ Denim Project~」は、国内外のファッションブランドとのコラボレーションものと、「リーバイス 501」のユーズドデニムを再解釈するアップサイクルプロジェクト。引き取り手のないユーズドデニムを各ブランドのアイデアで、ウェアやシューズ、バッグなどへと生まれ変わらせている。参加するのは、3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)、セルジオ ロッシ(Sergio Rossi)、アカネ ウツノミヤ(AKANE UTSUNOMIYA)、アキラナカ(AKIRANAKA)、ミナ ペルホネン(minä perhonen)など。3.1 フィリップ リムは濃淡異なるデニムをパッチワークして、トートバッグをデザイン。ミナ ペルホネンも同じく、さまざまなカラーのユーズドデニムを使用して、バッグやクッションを作り出した。上には、ミナ ペルホネンを代表する“タンバリン”の刺繍をオン。アカネ ウツノミヤは、ストレートのデニムパンツに、デニム地のキャミソールトップスをドッキングさせる形でオーバーオールを制作している。これらの製品は、3月23日(水)から3月30日(火)まで、阪急うめだ本店3階「D−LAB」にて、一部を除き展示販売予定だ。【詳細】「デニム de ミライ ~ Denim Project~」開催日:2022年3月23日(水)~会場:阪急うめだ本店 3階モード・4階シューズギャラリー・6階婦人服売場・11階こども服売場住所:大阪府大阪市北区角田町8-7<参加ブランド>アカネ ウツノミヤ、アキラナカ、イン(IHNN)、カンペール(CAMPER)、3.1 フィリップ リム、チカ キサダ(Chika Kisada)、ヌメロ ヴェントゥーノ(N21)、フォトコピュー(PHOTOCOPIEU)、ミナ ペルホネン、シャーリーテンプル(Shirley Temple)(Kids)、ゴールデングース(GOLDEN GOOSE)、セルジオ ロッシ、MASAI BAREFOOT TECHNOLOGY、コトハヨコザワ(kotohayokozawa)、イエーライト(YEAH RIGHT!!)■展示販売会開催期間:3月23日(水)~3月30日(火)場所:阪急うめだ本店3階「D−LAB」<アイテム例>・「アカネ ウツノミヤ」オーバーオール 74,800円・「3.1 フィリップ リム」 バッグ 59,400円・「ミナ ペルホネン」バッグ 24,200円/36,300円、クッション 36,300円※ミナ ペルホネンの販売方法について詳細は売り場「6階 H.P.FRANCEアート感のある暮らし」に問い合わせ。
2022年03月18日3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)から、リサイクルされた「リーバイス 501」デニムを使用したジャケットとトートバッグが登場。2022年3月23日(水)より東京・伊勢丹新宿店、大阪・阪急うめだ本店、福岡・岩田屋本店にて発売予定だ。「リーバイス 501」デニムを使用した限定アイテム3.1 フィリップ リムから、「リーバイス 501」のユーズドストックを使用した限定アイテムがお目見え。「リーバイス 501」のアイコニックなディテールを丁寧に保存&継承しながら作り上げたジャケットとバッグを展開する。トレンチコートをアレンジしたデニムジャケットジャケットは、3.1 フィリップ リムのアイコンアイテム・トレンチコートに、ジーンズの一部を用いて斬新にアレンジしたもの。ジーンズのウエストバンドはベルトとして使用し、オリジナルのポケットはそのまま活かすなど、元のデザインを再利用しながら繋ぎ合わせた。赤い織りネーム付きトートバッグバッグは、3.1 フィリップ リムのアイコニックなシルエットをベースにしつつ、フォルムやプロポーションをわずかに調整することで、より使い勝手のよいアイテムへとアップデート。レザーパッチ、コントラストステッチのサイドシーム、リーバイスの赤い織ネームが付いたバックポケットなど「リーバイス 501」ジーンズを象徴するディテールを取り入れながら、濃淡の異なるデニムパネルとパッチを使用し、遊び心溢れるデザインに仕上げた。なお、これらの限定アイテムは、伊勢丹新宿店が中心となって企画するサステナビリティ・プロジェクト「デニム de ミライ~DENIM PROJECT~」とのタッグにより実現した。【詳細】3.1 フィリップ リム新作アイテム発売日:2022年3月23日(水)取扱店舗:伊勢丹新宿店、阪急うめだ本店、岩田屋本店アイテム:・デニムジャケット 139,700円・デニム ヘンリー トート 59,400円
2022年03月12日リーバイス(Levi’s)のビオトープ(BIOTOP)別注「501 クロップ(501 CROP)」デニムパンツが、2022年3月5日(土)、ビオトープ全店舗およびアダム エ ロペ(ADAM ET ROPÉ)全店舗ほかにて発売される。定番デニムをブラックのニュアンスカラーにビオトープの別注では、リーバイスの定番デニムパンツ「501 クロップ」をベースに、ブラックのヴィンテージニュアンスカラーに変更。ストレートフィットのシルエットはそのままに、幅広く着用できるカラーで仕上げた。くるぶしの見えるすっきりとした26インチと、フルレングスで着用できる28インチの2種類で展開する。詳細リーバイス フォー ビオトープ発売日:2022年3月5日(土)取扱店舗:ビオトープ全店舗・オンラインストア、アダム エ ロペ全店舗、ジャドール ジュン オンラインストア展開アイテム:501 BLACK Cropped length26 14,300円、501 BLACK Cropped length28 14,300円サイズ:23 / 24 / 25 / 26 / 27※ジャドール ジュン オンラインストアでは、2月25日(金)より予約受付【問い合わせ先】ジュンカスタマーセンターTEL:0120-298-133
2022年02月27日渋谷区・神宮前のブティックホテルTRUNK(HOTEL)は、外苑前のネオ角打ち酒屋/レストラン「no.501」と初のコラボーレションによる、オリジナルラベルのナチュラルワイン「TINY BLUE TRUCK 2020(青い軽トラ2020)TRUNK(HOTEL) Limited Edition」を3月10日から200本限定で発売します。TRUNK(HOTEL)が掲げる「ソーシャライジング」を体現したワイン「TINY BLUE TRUCK 2020(青い軽トラ2020)TRUNK(HOTEL) Limited Edition」は、広島県障害者総合支援施設栽培の葡萄を使用し、岡山県のワイナリー「domaine tetta(ドメーヌ・テッタ)」で醸造されています。「TINY BLUE TRUCK(青い軽トラ)」は、自然派ワインを展開する外苑前のネオ角打ち酒屋/レストラン「no.501」の代表の尾藤氏が、偶然この障害者支援施設の活動を知ったことがきっかけとなって誕生したワインです。過疎化に苦しむ地元広島県の支援や、障害者の社会参加を積極的に取り組んだこのプロジェクトと、TRUNK(HOTEL)が掲げる等身大の社会貢献「ソーシャライジング」は深く共鳴し合い、初のコラボレーションボトルとして、オリジナルラベルを装った限定シリーズを発表します。TRUNK(HOTEL)オリジナルラベルは、滋賀県甲賀市にあるアート活動を中心とした福祉事業所「やまなみ工房」のアーティスト岡元俊雄氏によるアウトサイダーアートを採用し、「青い軽トラック」をイメージしたイラストレーションの描きおろしを大胆にデザインしています。「TINY BLUE TRUCK 2020(青い軽トラ2020)TRUNK(HOTEL) Limited Edition」の売り上げの一部は、「no.501」を通して、障害者支援施設をはじめ、過疎化する地元地域の支援金として寄付されます。薄いガーネット色の芳醇な2020年ヴィンテージ今回の2020年ヴィンテージは、三原市大和町の障害者支援施設をはじめ、無農薬、無肥料の完全自然栽培の農家や、湧水で育てられた源流葡萄の畑と、広島県内の3つのヴィンヤードから収穫された葡萄で作られています。ワインのシンボルマークでもある青い軽トラックで岡山県の「domaine tetta(ドメーヌ・テッタ)」まで運ばれた葡萄は、マスカットベリーAを60%、セミヨンを30%とその他、多品種の白葡萄、黒葡萄の配合で醸造されています。グラスに注ぐと薄く濁りがかったガーネット色が柔らかい光沢を放ち、苺やラスベリーの爽やかな香りと共に、フレッシュな果実と軽やかなタンニンが口の中に広がり、穏やかな酸味とほど良い渋みが絶妙なバランスを生み出しています。ナチュラルワインならではの、亜硫酸塩を一切使用せず、野生酵母による葡萄の発酵工程で発生した二酸化炭素を少量残して瓶詰めを行うことにより、栓を抜いた直後はしっかりとした発泡をお楽しみいただけます。また、ゆっくりと時間をかけて落ち着かせてからは、味も深まり、スティルワイン*としても美味しく召し上がっていただけます。*ナチュラルワイン特有の製造工程により、瓶ごとに個体差があります。好きな時間に好きな料理と楽しめるテイストTRUNK(HOTEL)オリジナルラベルは、館内のメインラウンジTRUNK(LOUNGE)、メインダイニングTRUNK(KITCHEN)、串焼屋TRUNK(KUSHI)にて、ボトルオーダーやバイ・ザ・グラス*での提供を開始します。テラス席で過ごす時間も増える春先から初秋にかけて、ブランチ、アペリティフ、ディナーなど様々なシチュエーションに合わせて、和洋問わず、様々な料理とお楽しみいただける1本です。TRUNK(HOTEL)では、TRUNK(KITCHEN)の人気アペタイザー「しらすのアヒージョとフルーツトマトのサラダジェノベーゼ」や、TRUNK(KUSHI)の看板メニュー「ツクテン」をおすすめのフードペアリングとしてご紹介しています。*串焼屋TRUNK(KUSHI)ではボトルオーダーのみの提供となります。コンセプトストアTRUNK(STORE)では、お土産用にボトルをご購入いただけるほか、今回のコラボレーションボトルの発売を記念し、オリジナルラベルを手掛けた「やまなみ工房」の岡元俊雄氏イラストレーションをモチーフにしたスマートフォンケースを数量限定で販売します。※緊急事態宣言発令による飲食店の営業時間短縮要請に伴い、当面の間営業時間の変更をさせていただいております。時間は変更になる場合がございます。最新の営業時間はこちらをご覧ください。※TRUNK(HOTEL)では、施設内における感染予防対策を講じ、みなさまの安全を確保した営業に努めております。入館時の検温や体調セルフチェックへのご回答等、みなさまへ感染予防へのご協力をお願いしております。詳しくはこちらのページの下部をご覧ください。【TINY BLUE TRUCK 2020(青い軽トラ2020)TRUNK(HOTEL) Limited Editionの概要】■提供開始日: 3月10日(水)※なくなり次第終了とさせていただきます。■商品詳細: ナチュラルワイン薄赤・濁り酒、辛口発泡度数: 10%セパージュ: マスカットベリー A 60% / サンセミヨン30%/その他10%(カベルネソーヴィニヨン、ビジュノワール、 アルモノワール、キングデラウエア、デラウエア、 甲斐ブラン、モンドブリエ)ボトル容量: 750ml限定200本■提供場所/価格:TRUNK(LOUNGE): バイ・ザ・グラス 1,200円(税込)/ ボトルオーダー 6,500円(税込)TRUNK(KITCHEN): バイ・ザ・グラス 1,200円(税込)/ ボトルオーダー 6,500円(税込)TRUNK(KUSHI): ボトルオーダー 6,500円(税込)TRUNK(STORE): ボトル小売価格 4,104円(税込)※TRUNK(STORE)は、お持ち帰りのみの販売とさせていただきます。■お問い合わせ先: 03-5766-3210【iPhone Case - TINY BLUE TRUCKの概要】■販売開始日: 3月10日(水)■商品内容/価格: スマートフォンケース: 2,750円(税込)※iPhone X/XS, iPhone XI, iPhone XIPro, iPhone XII/XIIPro各種対応■素材: 硬度9H強化ガラス/TCU/PU■販売場所: TRUNK(STORE)、TRUNK(STORE)オンラインストア■お問い合わせ先: TRUNK(STORE) 03-5766-3206◆no.501とは?2016年12月に渋谷区神宮前のアート空間の中で飲めるナチュラルワインの角打ち酒屋/レストランという新たな形態でオープン。栽培者、醸造家をアーティストと据え、彼らがよりナチュラルな方法で作る希少なワインを、国内外合わせ800~1000種ほど紹介する。店内奥の角打ちスペースはこだわりの料理と共に常時10種ほどのグラスワインを提供。ペアリングも楽しめる。2020年11月には2号店となる「no.502」を東京都世田谷区にオープン。◆やまなみ工房とは?1986年、「やまなみ共同作業所」として滋賀県甲賀市甲南町に誕生、現在は、障害者多機能型事業所「やまなみ工房」として88名が通所し各グループに分かれて活動。どのグループにおいても、それぞれが一人一人の個性や気持ちに沿った活動に取り組み、大切な人達と一緒に、生きがいややりがいが感じられるとても楽しく居心地の良い場所。やまなみ工房は大切にしている事がある。それはあるがままの自分が認められ一人ひとりの思いや価値観が大切にされる事。互いの信頼関係を大切に、一人ひとりの思いやペースに沿って、伸びやかに、個性豊かに自分らしく生きる事を目的に様々な表現活動に取り組んでいる。近年においては、工房で生まれる多くの作品が、国内外問わず高く評価を得て、展覧会やアートフェア等を通じて世界各国で紹介がされている。また、クリエイターやファッションデザイナーとの共同プロジェクトにおいては、作品をデザインとして使用した洋服が世界14か国で販売がされ、ポートレート集や作品集、やまなみ工房を舞台としたドキュメンタリー映画が全国各地で上映される等、幅広く社会へ発信。アーティストのプロフィール:岡元俊雄1978年生まれ。滋賀県在住 1996年から「やまなみ工房」に所属。 トラックが大好きな彼が、ある時からドライブ中に見た車を絵や陶土で表現するようになった。現在ではトラックに限らず、人物や風景画等、雑誌や画集をモチーフに墨汁と割り箸1本のみを使用して次々に作品を生み出し続ける。モチーフ全体を見ながら素早く筆を走らせ全体像を描き上げると、描いた線上を流れに添って何度も何度も塗り重ねる。飛び散った墨汁の滴や擦れ合わさった線が絵に躍動感をあたえていく。いつも、ひとりお気に入りの音楽を聴きながら、寝転がり肩肘付いて描く様が、彼のスタイルである。◆ TRUNK(HOTEL)とは?2017年5月、渋谷区神宮前にオープンしたブティックホテル。館内には客室、レストラン、ショップ、ラウンジが揃い、あらゆる人を受け入れるオープンな空間が広がる。TRUNK(HOTEL)は、「ENVIRONMENT(環境)」「LOCAL FIRST(ローカル優先主義)」「DIVERSITY(多様性)」「HEALTH(健康)」「CULTURE(文化)」という5つのカテゴリーに注力しながら、「一人一人が日々のライフスタイルの中で、自分らしく、無理せず等身大で、社会的な目的を持って生活すること」という「ソーシャライジング」をコンセプトに掲げる。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2021年02月26日「Yohji Yamamoto(ヨウジヤマモト)」と「Dr. Martens(ドクターマーチン)」のコラボレーションによる21SSコレクション「GHILLIE(YOHJI YAMAMOTO GHILLIE SHOE YY BLACK TEMPERLEY)」を2月3日より展開スタートいたします。ドクターマーチンの定番 <1461 GHILLIE> は、2枚の羽根を重ねた通称「ギリーシューズ」。アッパーにブラックマットレザー、ソールにリップルタイル、そしてジグザク状の組紐などのディテールはそのままに、「イエロータブ」を敢えてベロ上に配置したユニークなデザインが特徴です。■ 展開時期:2021年2月3日(水)~■ 価格:6万4,000円(税抜)■ カラー:ブラック■ サイズ:25/26/27/28/29 cm■ 展開店舗:全国のヨウジヤマモト オム店舗オフィシャルECサイト「THE SHOP YOHJI YAMAMOTO (」ドクターマーチン青山店、ドクターマーチン原宿店■ お客様お問合せ先:ヨウジヤマモト プレスルーム TEL:03-5463-1500企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2021年02月04日リーバイス® ビンテージ クロージングは、ジーンズの誕生日である5月20日に、レッドタブくじがついた1971年モデル「ゴールデンチケット501®」を世界限定で501本復刻し、限定店舗で発売します。リーバイス®レッドタブは、リーバイス®ジーンズの右バックポケット内側に縫い付けられた赤いタブのことで、1936年にロデオ鑑賞の際に離れた場所からでも自社製品だとわかるための目印として誕生し、1938年に商標登録されたリーバイス®製品を象徴するディティールの一つです。レッドタブは年代によって仕様が変更されてきました。なかでも大きな変更があったのは、1971年。レッドタブに入っている「LEVI’S®」の文字が「LeVI’S®」という表記に、徐々に移行していった年です。その後、それぞれ変更前を「ビッグE」、変更後を「スモールe」という愛称で親しまれるほど、大きな転換期となりました。1971年に生産された501®は、唯一スモールeとビッグEのレッドタブの両方が生産された特別なモデルとなりました。今回、ジーンズの誕生日を祝し、レッドタブの仕様が「LeVI’S®(スモールe)」に変更された1971年モデルの501®を、世界で501®本限定で復刻します。さらに、501本のうち5本限定で、「LEVI’S(ビッグE)」が含まれています。501本すべてのレッドタブが金箔に包まれ、タブ自体がくじになっており、購入して金箔をとらないとどちらに当たるかわからない仕様になった遊び心溢れる1本です。1971年501®は、リーバイス® ビンテージ クロージングで初めて復刻されるモデルで、生地は、2017年に閉鎖されたアメリカ・コーンミルズ社ホワイトオーク工場のセルビッジデニムを使用。1966年モデルよりも少し細身で、ウエスト周りに丸みがあり、裾に向かってテーパードしたシルエットです。どちらに当たっても世界限定501® 本の1971年モデル501® をどうぞお楽しみください。【世界限定501本】Levi’s® Vintage Clothing 1971年モデル 「ゴールデンチケット501® 」詳細発売日:2020年5月20日発売店舗:リーバイス® 原宿 フラッグシップストア、公式オンラインストア価格:60,000円(税抜)1971年モデル特徴:SHRINK -TO FIT® (未洗い生地/縮率10%)サンフォライズ(撚れ防止)加工なしXX表記のない紙パッチ1966年モデルと比べ、ポケットは四角く、ステッチは金茶(ベルトループだけバナナイエロー)、ポケット裏ステッチはシングルステッチAbout the Levi’s® brand1873年に世界で初めて「ジーンズ」を誕生させ、1890年には501® を発表、「伝統と革新」というコンセプトのもとに様々な銘品を世に贈るLevi’s® 。いつの時代も核となってきた501® を中心に新しいスタンダードを打ち出し続けるLevi’s® ジーンズは、時代を切り拓いてきた世界中のパイオニア達に愛され、今もなお、最良の定番として愛され続けています。2019年には、ブランドアイコンである501® が、時代と共に変化する価値観を超えて、スタンダードであり続ける力を持ったデザインを顕彰する賞であるグッドデザイン・ロングライフデザイン賞を受賞しました。2020年3月23日より、平日の5時01分(サンフランシスコ時間)にインスタライブを配信する“5:01® LIVE”を開始しました。外出禁止令が布かれているカリフォルニア州に本拠地を置くリーバイス® が、「STAY HOME, STAY CONNECTED」をコンセプトに、家にいながらリーバイス® のカルチャーの中心である音楽を通して、世界中のリーバイス® ファミリーとつながるプロジェクトを展開しています。企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年05月13日「トワニー」より2月16日発売カネボウ化粧品が展開するカウンセリングブランド「トワニー」は、2月16日(日)より、「トワニー シーズナルエッセンス SS」を限定発売する。季節の変わり目となる春先に、ゆらぎやすい肌を集中ケアする美容液だ。春先の肌あれを積極的な保湿ケアで乗り切る「トワニー シーズナルエッセンス」は、季節の変わり目に肌を整える“季節調整”という発想で、2001年に誕生。年に2回、2月と8月だけに限定販売される商品である。このたび発売される「トワニー シーズナルエッセンス SS」は、冬からの乾燥や寒さなどが原因で起こる春先の肌あれをケアするための、“春先集中ケア美容液”。保湿成分として、「大豆芽エキス」と「グリセリン」を配合。うるおい成分を含んだ“水系エッセンス”と、スクワラン・オリーブ果実油など“精製度の高いオイル”の二層式となっている。使うたびによく振って、オイルとエッセンスを混ぜるとともに空気を含ませることで、ふんわりと肌をいたわるようなやさしい感触が完成する。天然精油配合のフレッシュハーブの香りで、価格は6,000円(税別)である。(画像はトワニーホームページより)【参考】※トワニー「シーズナルエッセンス」
2020年02月11日リーバイス(Levi’s)より、全パーツの文字が日本語となったジーンズ「Leviʼs Harajuku Limited Edition 1966 Japan 501 Jeans」が登場。2019年7月26日(金)よりオープンするリーバイス 原宿 フラッグシップストアにて限定発売される。リーバイスにとって日本は、世界で初めてリーバイスのビンテージモデルを復刻し、リーバイスのビンテージブームを生み出した思い入れのある場所。今回発売される「Leviʼs Harajuku Limited Edition 1966 Japan 501 Jeans」は、そんな日本に敬意を表し、日本で生産された特別な1本だ。フロントあしらったボタンや各部分を補強するためのリベット、リーバイスのアイコニックな“赤タブ”など、通常英語で施されている文字が全て日本語表記に変換。バックの右腰に配されたパッチも、ウエスト・レングス表記を“幅”“長”にアレンジするなど、細かな部分まで日本語で表記されている。なお、本アイテムはリーバイス 原宿 フラッグシップストアでのみ、数量限定で販売。気になる人は早めにチェックしてみてほしい。【詳細】Leviʼs Harajuku Limited Edition 1966 Japan 501 Jeans発売日:2019年7月26日(金)販売店舗:リーバイス 原宿 フラッグシップストア住所:東京都渋谷区神宮前 6-16-12価格:66,000円+税
2019年07月21日リーバイス(Levi’s)から、ブルー・ジーンズの誕生日である「501DAY」を記念した限定コレクションが登場。2018年5月1日(火)より、リーバイスストアなどで発売される。2018年の「501DAY」では、リーバイスのデニム501の代名詞であるボタンフライをカスタマイズした限定コレクションが登場する。中でも注目のアイテムは、ボタンフライが金色にアレンジされた501。ゴールドラッシュに沸くアメリカで、デニムを着用し金を探し続けた金鉱労働者への敬意を表した一着だ。ボタンフライだけでなく、ネームタグやフラッシャー、後ろのツーホースパッチに至るまで金色で仕上げられた。さらに、セルビッジ生地には「Levi’s 501」の文字が施されている。その他にも、赤のボタンフライに「5_0_1_R」の文字を施した「501 ORIGINAL SCREWTOP BOTTON」や、パステルのマルチカラーのボタンフライが特徴の「501 CUSTOMIZED SKINNY」もラインナップ。また、「501DAY」を記念した、デニムのインディゴを思わせるネイビーに「501」の文字をゴールドで配したTシャツなども販売される。【詳細】リーバイス501DAY記念コレクション発売日:2018年5月1日(火)販売店舗、展開アイテム:■リーバイスストア(大阪、新宿、渋谷、原宿、神戸)、公式オンラインストアMEN’S・501 TAPERED LIMITED EDITION SELVEDGE 16,000円+税・501 GRAPHIC TEE 4,000円+税WOMEN’S・501 ORIGINAL LIMITED EDITION 16,000円+税■リーバイスストア ※新宿、渋谷、神戸以外の店舗、公式オンラインストアMEN’S・501 ORIGINAL SCREWTOP BOTTON 11,000円+税■リーバイスストア ※大阪、新宿、渋谷、原宿、神戸、池袋西武、大阪高島屋以外の店舗、公式オンラインストアWOMEN’S・501 CUSTOMIZED SKINNY 11,000円+税【問い合わせ先】リーバイ・ストラウス ジャパンTEL:0120-099-501
2018年05月04日春夏用美容液をリニューアル発売カネボウ化粧品は、専門店専用ブランド「トワニー」から春夏用美容液『トワニー シーズナルエッセンスSS』を2月16日にリニューアル発売することを発表した。同製品の内容量は25ml、税抜き価格は6,000円。『トワニー シーズナルエッセンス』は、季節限定の美容液であり、2001年に販売を開始した。近年は、予約数をもとにして生産する受注生産スタイルで、2月に春夏用を、8月に秋冬用を年に2回販売してきた。季節の変わりめにトリートメントを『トワニー シーズナルエッセンス』は、“季節調整”という発想から誕生した1か月集中型の美容液である。季節の変化によりアンバランスになりやすい肌を、季節の変わりめに集中的にケアすることによって肌を整える。同製品は、エッセンス(水溶性)とオイル(油溶性)が入った2剤タイプの美容液であり、使用する前に振ることで空気が含まれ、コクのある美容液が完成する。肌あたりはふんわりとやわらかく、肌をいたわるような感触が生まれる。これまで、同製品は受注生産スタイルだったため、予約をしていない来店客には商品の紹介をすることができなかった。今回からは、春と秋に発売する数量限定商品として、多くの女性に提案できるようになった。(画像はカネボウ化粧品のウェブサイトより)【参考】※プレスリリース株式会社カネボウ化粧品※シーズナルエッセンス TWANY カネボウ化粧品
2018年01月19日リーバイス(Levi’s)が、世界初のジーンズ「501」の構造やディテールを全て反転させた「LVC 1976 501 ミラー・ジーンズ(Mirror Jean)」(3万7,000円)を世界501本限定で発売を開始した。伝統的に右綾織りの生地を使用していることで知られるリーバイス。今回発表した「LVC 1976 501 ミラー・ジーンズ」は、コーンミルズ社製左綾織りの70年代デットストック生地からインスピレーションを受けて誕生した。パッチ・コインポケット・レッドタブの位置、ボタンフライのかぶせ、ボタンフライ・リ ベットの刻印、パッチのプリント、そしてフラッシャー、ギャランティーチケットといった細部に至るまで反転させた同モデルは、その名の通り鏡に映し出すと1976年の「501」そのものが映し出される。展開店舗は、リーバイス ストア原宿、リーバイス ストア新宿、リーバイス ストア渋谷、リーバイス ストア神戸、リーバイス ストア阪急メンズ大阪の5店舗限定展開に加え、リーバイス オンラインストアにて販売中。無くなり次第販売終了となる。
2017年03月17日リーバイス(Levi’s)から新作ジーンズ「501 SKINNY」が登場。2017年2月10日(金)より公式オンラインストアで先行販売をスタートし、24日(金)より全国の直営店にて販売される。リーバイスのアイコンデニム「501」。140年以上の歴史を持つこのモデルは、ロックスターから大統領、アスリートまで、世代や性別を超えて愛されるジーンズの定番だ。2016年11月にブランドから17年春夏の新作紹介の時に正式発表され、すでに話題になっていた「501 SKINNY」は、クラシックな501のディテールはそのままに、レッグを細くしたスキニーシルエットにアップデート。「501」のヴィンテージ感と、ぴったりと細身なシルエットが持つ現代的なスマートさを融合させた。素材には、本モデルのために開発したストレッチ入りデニムを使用。デニム独特の味わいを保ちながらも、優れた穿き心地を実現した。カラーは、メンズからセルビッジ2カラーを含む4カラー、ウィメンズからオンラインストア限定2カラーを含む6カラーを展開する。ライトブルーやブラックそしてダメージ加工を施したものまで用意した。501らしい普遍的なデザインなので、複数のカラーを合わせて持っても便利だ。【詳細】リーバイス「501 SKINNY」発売日、販売場所:2017年2月10日(金) リーバイス オンラインストア、ZOZOTOWN2月24日(金) 全国のリーバイス ストア、リーバイス オンラインストア、ZOZOTOWN※店舗により一部取り扱いのない品番もあり。■アイテム例・メンズ「34268-0002」ヒルマン 12,000円+税「34268-0000」ブラック パンク 12,000円+税・ウィメンズ「29502-0007」スーパーチャージャー 12,000円+税「29502-0004」ブラック コースト 12,000円+税「29502-0008」オールド ハングアウト 13,000円+税【問い合わせ先】リーバイ・ストラウス ジャパンTEL:0120-099-501
2017年02月13日エンダースキーマ(Hender Scheme)が17SS“Y”コレクションを発表した。ジェンダーを超えて自由にデザインすることをコンセプトに、アイテムそのものだけでなく、その過程や経過をデザインすることで、モードとクラフトのバランスのとれたモノ作りを続けてきたエンダースキーマ。17SSコレクションでは、アッパーの革の仕上げや素材を変えて微妙な陰影や奥行きをもたせたサイドゴアブーツや、シューレースのホールをデザインとして多用したシューズ、レザーの刺しメッシュのスリッポン、ドレスシューズとスニーカーを融合させたシューズなどを展開する。さらに、ブランド初のウエアとなるジャケット「not riders jacket」も登場。素材には、カウ、ディア、ホースの革を始めとした全7種類の素材が使用された。その他、レザーの香りをイメージしたディフューザーや、デザイナー自身の旅の経験から生まれたポケットが取り外せるバックパックなども展開される。また、毎シーズン“モノができる過程”をデザインしたアイテムを1型ずつ展開し、今回で15型目となるオマージュラインのモデルには、あるスニーカーをオマージュしたヌメ革のシューズが登場。工業製品であるスニーカーをエンダースキーマの手工業で生産することで、“生まれる見え方の違い”をデザインしている。
2016年12月02日マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)が17SSウィメンズコレクションを発表した。
2016年11月11日ウミット ベナン(UMIT BENAN)の17SSコレクションが10月18日、東京・渋谷ヒカリエで開催された。ベナンが日本でコレクションを発表するのは初。錆びたトタンの壁をバッグにランウェイには砂が敷き詰められ、サボテンが並び、メキシコの情景が表現された。コレクションテーマは、「Los Bastardos」。ベナンが夏によく訪れるというテキサスの国境付近で出会った、“西洋かぶれのメキシコ人”がイメージソースだ。ラフでスポーティーなメキシカンスタイルに、刺繍やパイピングなどでウエスタンなエッセンスをミックスし、独特のミックスカルチャーの面白さを表現しながら、上品さも感じさせる大人のスタイルに仕上げた。ブルーやイエロー、ピンクといったメキシコの太陽と砂漠に映えるカラーパレット。メインで使用されたジャカードやリネン、デニムといったナチュラル素材は、どことなくエレガントなタッチに包まれている。プレーンなタンクトップや素肌の上にさらりとジャケットを羽織り着こなすダブルのスーツ。ウエストがドローストリングになったパンツは、サッカーを楽しむ少年のような心を持つメキシコ人を思わせる。パジャマ風のスーツやガウン風のジャケットでダンディーに決めたルックは、ヴィム・ベンダース監督の映画『パリ、テキサス』のイメージと重なる。ベナンは、他にもメキシコ映画『Los Batardos』の登場人物からもインスピレーションを得ているという。これまでミラノやパリでコレクションを発表してきたベナンだが、既存の商業目的のショーのあり方に疑問を持っていたという。「ショーは自分なりのイマジネーションやビジョンを発表し、その誕生を祝うとてもプライベートなもの」と語る彼にとって、思い入れのある日本での今回のショーはとても特別なものになったようだ。なお、今回のショーは、「アマゾン ファッション ウィーク東京(Amazon Fashion Week TOKYO)」が、オリンピック・パラリンピック基本方針推進調査プロジェクトの一環として実現した。
2016年11月11日マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)が17SSメンズコレクションを発表した。
2016年11月10日トリコ・コム デ ギャルソン(tricot COMME des GARCONS)が17SSコレクションを発表した。
2016年11月03日コム デ ギャルソン・コム デ ギャルソン(COMME des GARCONS COMME des GARCONS)が17SSコレクションを発表した。
2016年11月03日吉田圭佑が手掛けるケイスケヨシダ(KEISUKEYOSHIDA)の17SSウィメンズコレクションが10月22日、Amazon Fashion Week TOKYO(アマゾン ファッション ウィーク東京)のFASHION PORT NEW EASTで発表された。東京のストリートを象徴するかのごとく、会場のみやしたこうえんに響くグラムロックの音楽と山手線のノイズ。4シーズン目を迎えた今回のコレクションは「Reborn」をテーマに、これまでのイメージを刷新する新しいアプローチに挑戦した。ウィメンズのみを発表した今シーズンは、ケイスケヨシダの特徴でもある“制服”の要素を取り入れたルックが印象的であったが、その中に鮮やかなやレッドやベージュといった女性らしい色彩も投入した。オーバーサイズのシャツやスリットが膝まで入ったワイドパンツ、ロゴ入りのボタンをたっぷり並べたようなボーイズ的な遊びを随所に散りばめつつ、全体を通してはフリルやプリーツ、ラッフルを使い服の曲線美を強調する。シルエットはユニセックスな雰囲気だが、デザイン自体はリベラルにファッションを楽しむ現代女性が着るにふさわしいルックに仕上がっている。プルオーバーに白タイツ、大胆なフリルのロングドレスに白スニーカーやキャップをスタイリングするなど、リアルクローズを追及する姿勢も揺ぎない。ストリートシックなジャージースタイルにインパクトを与えたグラフィックプリントは、若手写真家の草野庸子によるもの。デザイナーの吉田によれば、女性クリエイターとのコラボレーションも今回取り入れた新しい試み。ジュエリーは苅澤さりかによるWhitelilly、刺繍とプリントで表現されたイラストはくらちなつきとコラボレーションを行った。ギミックに頼らず東京のポップカルチャーをリアルに具現化していく彼の今後の作品に注目したい。
2016年11月01日デムナ・ヴァザリアによるバレンシアガ(BALENCIAGA)が、17SSリゾートコレクションを発表した。創設者のクリストバル・バレンシアガに敬意を表した16-17AWコレクションで確立されたアティチュードやシルエットの反映と、ハウスのクチュールヘリテージを想起させるディテールを組み合わせた同コレクション。容易さやユーティリティ、流動性などを基本理念としており、コットンポプリンのメンズシャツをオーバーサイズに引き延ばしたかのようなカフタン型ドレスや、バスローブのように簡潔に裁断され、“容易さ”という概念を極限まで推し進めたコートなどのアイテムが展開される。また、唯一のグラフィックモチーフとしてストライプを採用。素材は、クチュールハウスの慣例にとらわれず、コットンポプリン、ツイル、テクニカルジャージー、タオル地などが用いられた。アクセサリーでは、実用的なショッピングトートバッグをベースにした「バザール」バッグや、伝統的なパリのカフェにある椅子の座席の格子細工デザインを再現したクラッチバッグの他、ボールチェーンを拡大したジュエリーなどが展開される。
2016年10月31日ユマコシノ(YUMA KOSHINO)が10月21日、渋谷ヒカリエで17SSコレクションを発表した。今シーズンのテーマは「オプティカル・イルージョン(Optical Illusion)」。エッシャーの絵画からヒントを得たという、視覚的な錯覚をプリントやジャカードなどの素材表現、パターンワークで表現した。ツイードやデニム素材はミックスヤーンの表現ながら遠目ではグレイッシュなワントーンに見える表現。レイヤーにファブリックを重ねてボリューム感を持たせながら、カッティングでシャープに見せるなどテーマ性を生かしたルックが続く。カラーブロックとジャングルプリント、チェック、ストライプをグラフィカルに処理したトロンプルイユのワンピースや、ドレスに合わせたデニム使いのパッチワークジャケットもパワフルな色使いながらキュートな印象。プリーツのドレスやスカートの曲線はエッシャーの流れる水のモチーフを連想させ、スカートのヘムラインも見る角度によって様々な形や柄を描き出している。Text: 野田達哉
2016年10月30日銀座に自身のギャラリー、KHギャラリーを2012年にオープンして以降、アーティスト小篠弘子としての活動と、デザイナーヒロココシノとしてのアーカイブは、シーズンを重ねるごとにその距離を縮めている。10月20日、東京・恵比寿ガーデンホールで発表された17SSコレクションは「BOUNDARY~あたりまえへの挑戦~」をテーマに、キュビズムをスポーティで表現した。ショーはお決まりの花道スタイルのランウェイを設けず、シアター風に中央にスクエアの平面のステージをライティングで描き出す。光のインスタレーションは昨年京都、今年は芦屋でコラボレーションしているアーティスト集団サークルサイド(circle side)の作品。現在、滋賀県近江八幡市で行われている展覧会「BIWAKOビエンナーレ2016 見果てぬ夢」で「Resonance」という作品を発表している。コレクションは大胆な曲線とアシンメトリーな表現で、ジャージー素材をドレスやスキニーなパンツスタイルなどでラインナップ。デニムやメッシュ、ビッグシルエットといったシーズントレンドをさらりと取り入れながら、アートとの境界線をモードで遊んだゆとりのコレクション。アートモチーフは自らの絵画からのカットアップ、表面変化のあるニットやオプティカルプリント、ストライプやチェックを幾何学的に組み合わせることで、二次元と三次元を揺蕩う。なお、ヒロココシノ(HIROKO KOSHINO)は9月1日付けで代表取締役社長に長女の小篠由佳が就任。前社長の小篠弘子は代表取締役会長となり、アーティストワークに専念できる体制が新たにスタートした。Text: 野田達哉
2016年10月28日