ステュディオス(STUDIOUS)から、ネオンサイン(NEON SIGN)の別注ウィメンズカプセルコレクションが登場。2020年6月26日(金)より、ステュディオス ウィメンズ 表参道店、ステュディオス 渋谷パルコ店、京都のステュディオス 藤井大丸店、ステュディオス公式オンラインストアで発売される。ネオンサインは「布芸の追求」をブランドコンセプトに、デザイナーの林飛鳥が手掛ける東京ブランド。ステュディオスの別注カプセルコレクションで展開するのは、「カオス パニック(CHAOS PANIC)」がテーマのネオンサイン 2020年秋冬コレクションルックにも起用されたアイコンラインをいち早く取り入れたウェアだ。ポケット部分にアイキャッチーなラインを施したTシャツをはじめ、艶やかな光沢のあるフレアスカート、パンツの3型を用意した。カラーは、秋冬のコーディネートのポイントになりそうなグリーンや、ベーシックなブラック、ホワイトなどを取り揃える。【詳細】ステュディオス ウィメンズ ネオンサイン別注カプセルコレクション発売日:2020年6月26日(金)取扱店舗:ステュディオス ウィメンズ 表参道店、ステュディオス 渋谷パルコ店、ステュディオス 藤井大丸店、ステュディオス公式オンラインストア・POCKET T SHIRT 12,000円+税カラー : ホワイト、グリーン、イエロー・ACETATE SATIN PANTS 25,000円+税カラー:ブラック、グリーン・ACETATE SATIN FLARE SKIRT 22,000円+税カラー:ブラック、グリーン【問い合わせ先】ステュディオス ウィメンズ 表参道店TEL:03-6434-9288
2020年06月27日シルバージュエリーブランド「アサミフジカワ(ASAMIFUJIKAWA)」のアクセサリーが、ステュディオス(STUDIOUS)ルミネ新宿2店・オンラインショップにて発売。“シルバー好きによるシルバー好きのための”ジュエリーアサミフジカワ(ASAMIFUJIKAWA)は、日本の女性デザイナー・フジカワ アサミが手掛けるジュエリーブランド。「ATTENTIVENESS TO SIMPLICITY」をコンセプトに“シルバー好きによるシルバー好きのための”ジュエリーを展開している。特徴的なのは、無駄をそぎ落としたモードなデザイン。シンプルでありながらも、丸みや細部の大きさなどにアレンジを加えて個性を引き出している。また、女性らしいやわらかな曲線を得意とし、丸みのあるイヤーカフやリングなどを展開。アート性を感じさせるが主張が強くなりすぎないので、他のアクセサリーとの重ね付けもおすすめだ。【詳細】ステュディオ「アサミフジカワ(ASAMIFUJIKAWA)」※2020年6月現在発売中。取り扱い店舗:ステュディオスルミネ新宿2店・オンラインショップ<アイテム例>・イヤーカフ 18,000円~・リング 29,000円~【問い合わせ先】ステュディオス 新宿ルミネ2TEL:03-3348-5211
2020年06月20日アキラナカ(AKIRANAKA)とステュディオス(STUDIOUS)のコラボレーションアイテムが、2020年6月1日(月)にオープンするステュディオス ウィメンズ 表参道店にて発売される。ラインナップするのは、ワンピース、パンツ、そしてTシャツの3型だ。襟付きのワンピースは、全面にあしらったフラワープリントとさらりとした生地感が特徴。ウエストにはリボンを配し、柔らかな表情に仕上げた。また、同柄でパンツも用意。いずれもカラーは、ブラックとホワイトを展開する。一方、Tシャツには、フロントにフラワーグラフィックを配して、大胆な仕上がりに。カラーは、ブラックとホワイトを用意する。なお、今回オープンするステュディオス ウィメンズ 表参道店は、同ブランドのウィメンズ初のコンセプトショップ。店内では、ステュディオス ウィメンズとしては表参道店だけでの取り扱いとなるY-3(ワイスリー)、スーアンダーカバー(Sue UNDERCOVER)、ファセッタズム(FACETASM)などのアイテムも展開する。【詳細】ステュディオス ウィメンズ 表参道店オープン日:2020年6月1日(月)住所:東京都渋谷区神宮前4丁目26-30 1F・2FTEL:03-6434-9288営業時間:12:00〜20:00■ステュディオス×アキラナカ コラボレーション別注アイテム・別注フラワープリント ワンピース 55,000円+税・別注フラワープリント パンツ 45,000円+税カラー:ブラック、ホワイト・別注フラワーグラフィック Tシャツ 19,000円+税カラー:ブラック、ホワイト
2020年06月04日ビューティフルピープル(beautiful people)とステュディオス(STUDIOUS)のコラボレーションによるウィメンズアイテムがステュディオス全店舗で発売される。ベージュのトレンチコートは、高級綿のなかでも特に希少価値の高い「アルティメットピマコットン」を贅沢に使用した1着。襟元のチンストラップをあえて外すとともに、後見頃より前身頃の生地の分量を多めに取ることで、すっきりとしたAラインのシルエットに仕上げた。また、ブランドを代表するレザーライダースジャケットは、ウエストベルトを外してすっきりとしたシルエットと軽量化を実現。通常行われる洗いの工程をなくし、よりなめらかで柔らかく、着心地の良い1着に。さらに、ややオーバーサイズながらミディアム丈で仕上げたオーバーシャツは、クラシックな形からディテールまですべて別注。ダブルカフスのような袖口、さりげなく入ったプリーツタックデザインなどで、程よいアクセントを施している。ほかにも、カーキのキルティングや、ブラックでモードな雰囲気に仕上げたビニールのサコッシュなどを展開する。【詳細】ビューティフルピープル×ステュディオス 別注アイテム2020年3月現在発売中取扱店舗:ステュディオス全店舗展開アイテム例:・別注トレンチコート 91,000円+税・別注レザーライダースジャケット 90,000円+税・別注クラシックオーバーシャツ 35,200円+税カラー:ホワイト、ベージュ、ブラック・別注キルティングサコッシュ 12,100円+税 / ショルダー 16,500円+税・別注ビニールサコッシュ 9,900円+税【問い合わせ先】ステュディオス 渋谷店TEL:03-6416-9909
2020年03月09日ステュディオス(STUDIOUS)などを手掛けるトウキョウベース(TOKYO BASE)から、新たにメイド・イン・ジャパンにこだわったハイエンドカジュアルブランド「パブリック トウキョウ(PUBLIC TOKYO)」が2018年9月6日(木)にローンチ。「パブリック トウキョウ」が掲げるコンセプトは、“ジャンルやルールに捉われず、都会的スタンダードを追求するパブリックウェアーブランド”。ファッションを楽しむ人のことを想い、上質な素材や機能性を持つデイリーウェアに自分らしさを加えて、アップデートできるような、程良いトレンドをミックスしたアイテムをラインナップする。すべてのアイテムはメイド・イン・ジャパンであることもブランドらしさのひとつだ。厳選された品質と日本の高い技術力から完成する上質なものを、手に取りやすい価格で提案。なかでも、目玉となるのはデニムコレクション。カジュアルの代名詞ともいえるデニム素材を、多角的なデザインで繰り広げていく。なお、2018年9月6日(木)にはルミネ新宿2にメンズ、 ルミネ新宿店 ルミネ1にウィメンズの新ショップ、そしてオンラインショップが同時オープン。また、その後9月26日(水)には大阪、10月10日(水)には名古屋に新店舗が続々と出店予定だ。【詳細】パブリック トウキョウ ローンチスタート日:2018年9月6日(木)・パブリック トウキョウ メンズ新宿店住所:東京都新宿区新宿3-38-2 ルミネ新宿2 3F営業時間:平日 11:00〜21:30(土日祝 10:30〜21:30)TEL:03-6279-0889・パブリック トウキョウ ウィメンズ新宿店住所:東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿店 ルミネ1 4F営業時間:平日 11:00〜21:30(土日祝 10:30〜21:30)TEL:03-6258-0533・その他オープン情報パブリック トウキョウ オオサカ 9月26日(水)パブリック トウキョウ ナゴヤ 10月10日(水)■アイテム価格例・メンズ匠 トレンチコート 28,080円(税込)デオドラントシングルライダース 35,640円(税込)ソロテックスチノスラックス 12,960円(税込)PUBLIC DENIM -BAR- 10,800円(税込)・ウィメンズフレンチコールブルゾン 20,520円(税込)ミックスケーブルニット 19,440円(税込)-極- ポンデスウェット 8,640円(税込)PUBLIC DENIM -POOL- 10,800円(税込)
2018年09月09日ステュディオス(STUDIOUS)とタレントのベッキーによるコラボレーションコレクションが登場。2018年8月18日(土)より、ステュディオスの一部店舗などで発売される。コラボレーションコレクションでは、ベッキーが“「PRIVATE」で着たい服”“遊び心満載なデザイン”にフォーカス。デザインからシルエット、カラー選びまで国内で行い、ステュディオスならではのメイドインジャパンの物づくりが実現した。アイテムは全6型を用意。ワイドスリーブと切りっぱなしの裾や袖が特徴のショート丈のパーカーや、さりげなく配されたサテン地が大人な印象を与えるフレアスカートがラインナップ。さらに、スポーティなロゴを配したロングスリーブTシャツや、ビッグシルエットのTシャツなど、ユニセックスで着用可能なアイテムも展開。その他にも、バックの首元のカッティングが女性らしいビッグシルエットのスウェットや、フレアのロングワンピースが揃う。【詳細】ステュディオス×ベッキーコラボレーションコレクション発売日:2018年8月18日(土) ※配送にて応じて発売日が変更になる可能性あり。販売店舗:ステュディオス ウィメンズ(新宿店、池袋店、大阪店、福岡店)、ステュディオス(横浜店、博多店)、ステュディオス オンラインストア、ゾゾタウン価格例:・stoleロングスリーブTEE(WHT・NVY) 9,000円+税・カットオフショートフーディー(WIN・NVY) 11,000円+税・BACKカットオフビッグスウェット(WIN・NVY) 10,000円+税・ビッグシルエットTEE(WHT・CML・NVY) 7,000円+税・サイドコンビネーションフレアースカート(BRN・NVY) 16,000円+税・ボリュームロングワンピース(KHK・NVY) 17,000円+税【問い合わせ先】ステュディオス カスタマーセンターTEL:03-6712-5980
2018年08月19日セレクトショップ ステュディオス(STUDIOUS)のメンズ新宿店内に、ヨウジヤマモトが展開するブランド、グラウンド ワイ(Ground Y)の常設店舗がオープン。店内の一部エリアをグラウンド ワイの世界観に合わせてフルリニューアルし、アイテムを展開する。また、店舗のオープンに合わせて、逆さまにしたヨウジヤマモトのブランドロゴをプリントしたビッグシルエットTシャツも発売。価格は14,000円+税で、カラーはホワイトとブラックの2色展開。首元にはボディカラーと反対色のステッチがあしらわれた、1枚で存在感を放つアイテムに仕上がっている。【店舗情報】ステュディオス メンズ新宿店 グラウンド ワイ常設店舗オープン日:2018年8月10日(金)住所:東京都新宿区新宿 3-38-1 新宿ルミネエスト 5F営業時間:8:00〜20:00TEL:03-3355-1318■オープン記念アイテム価格:14,000円+税カラー:ホワイト、ブラック
2018年08月14日タレントのベッキー(34)が、若者に人気のセレクトショップ「STUDIOUS」より、コラボレーションアイテムを発表することが12日、明らかになった。「見つけたら、とりあえず入ってみる」というほど、以前からSTUDIOUSで買い物をしていたというベッキー。スタイリスト経由でオファーされたそうで、「正直『え!? 良いんですか!? となったくらい。話だけでなんとなく終わっちゃうかな?と思いましたが、嬉しいことに実現してしまいました」と喜びを伝える。アイテムを企画する上でこだわったのは、「自分が本当に欲しいもの」。「やっぱり、気持ちが乗っているというか、作り手の熱量って買う人にはわかってしまう」とその理由を説明し、「どのアイテムにもひとつはポイントというか、遊び心を入れています」と語っている。今回発売されるのは、デザインからシルエット、カラーまで1から選んだ全7点。3月20日からSTUDIOUS全店で発売、12日18時からは先行で予約が開始される。
2018年03月12日ステュディオス(STUDIOUS)が池袋にウィメンズ、メンズ単独店舗を2店舗同時オープンする。オープン日は2018年3月1日(木)。ステュディオス ウィメンズ 池袋店は、元々ルミネ池袋にあった店舗がウィメンズの単独店舗としてリニューアルオープンするもの。ステュディオス メンズ 池袋店は、メンズ単独店舗として池袋パルコに移転してオープンする。ウィメンズ店舗ではビューティフルピープルの限定ショップオープンに際して、ステュディオス ウィメンズ 池袋店では、ビューティフルピープル(beautiful people)の期間限定イベントを開催。2018年春夏コレクションの最新アイテムや、ステュディオスがビューティフルピープルに別注したビニールトートバッグなど、人気アイテムが数量限定で展開される。さらに、税抜き30,000円以上購入すると、ビューティフルピープルオリジナル缶ピンバッチがプレゼントされる。メンズ店舗ではステュディオス ハイラインを先行発売また、ステュディオス メンズ 池袋店では、昨年デビューしたばかりのオリジナルライン「ステュディオス ハイライン(STUDIOUS HIGHLINE)」2018年春夏コレクションのアイテムを先行発売する。詳細ステュディオス 新ショップオープンオープン日:2018年3月1日(木)■ステュディオス ウィメンズ 池袋店住所:東京都豊島区西池袋1-11-1 ルミネ池袋2FTEL:03-6912-8899■ステュディオス メンズ 池袋店住所:東京都豊島区南池袋1-28-2 池袋パルコ本館4FTEL:03-6914-1885
2018年03月04日ミハラ ヤスヒロ(MIHARA YASUHIRO)は、スタイリスト・大田由香梨、ステュディオス(STUDIOUS)とのトリプルコラボレーションアイテムを2018年2月24日(土)より、ステュディオス一部取扱店舗にて発売する。コラボレーションアイテムは、シューズを含む全4型。制作過程では、ミハラ ヤスヒロ、大田由香梨双方のカルチャーへの愛やライフスタイルへのこだわりをベースにアイディアを生み出した。デザインは勿論のこと、素材やディテールにもこだわったアイテムを展開する。ファー付きのフラットサンダルは、バックルがデザインのアクセントとなっている。ブラウスには、ミハラ ヤスヒロ 2017年春夏コレクションで好評を博したフラワーレースを復刻し、部分的に使用。袖に寄せられたギャザーと相まってフェミニンな印象を演出する。その他、上品なシルエットでデイリーユースに最適なワイドデニムパンツや、ジレとカシュクールドレス両方の着方ができる2WAYドレスも発売する。【詳細】STUDIOUS×MIHARA YASUHIRO×YUKARI OTA発売日:2018年2月24日(土)取扱店舗:ステュディオス ウィメンズ新宿、池袋、名古屋、ルクア大阪※池袋店のみ3月1日(木)のリニューアルオープン時に発売■アイテム・フラットサンダル 32,000円・ブラウス 29,000円 ・デニムパンツ 29,000円・2WAYドレス 27,000円【問い合わせ先】STUDIOUS カスタマーセンターTEL:03-6712-5980
2018年02月05日ソーイ ウィメン(soe WOMEN)は、ステュディオス(STUDIOUS)とコラボレーションした、2017年秋冬シーズンの特別商品「Open Collar Long Blouse」を限定販売。M.I.U.やステュディオスのウィメンズ取扱一部店舗にて販売を行う。今回は、2017年春夏シーズンで象徴的だった、極端に丈を長くしたオープンカラーのロングシャツをピックアップ。ストライプとネイビーの秋らしい色味にアップデートした。品のある程よい光沢と、緩やかなドレープを描くしなやかな生地を使用し、全体的にゆったりとした、リラックス感のあるシルエットに仕上がっている。ワンピースとしても使用できるほどの丈だが、あくまでシャツとしての表情を保つため、ボタン位置を通常のシャツと大きく変わらない位置に設定。そのため裾が大きく揺れるような仕様になっている。適度なリラックス感と、品の良さを併せ持ったロングシャツだ。【詳細】soe WOMEN × STUDIOUS コラボレーションロングシャツ発売日:2017年9月9日(土)※限定販売カラー:ネイビー、ストライプ価格:32,000円+税取扱店舗:M.I.U.、ステュディオス ウィメンズ展開一部店舗
2017年09月15日ステュディオス(STUDIOUS)は、ステュディオスなんば店を2017年8月4日(金)にオープンする。なんば店はなんばパークスの2階に位置し、関西地区で7店舗目。大阪エリアでは初となる、ウィメンズとメンズが隣接した新しいタイプの複合店舗が誕生する。オープンを記念して、店舗限定のハワイアンシャツやレザージャケットなどのブランド別注アイテムや先行入荷商品を販売する。ワコマリア(WACKO MARIA)とコラボレーションしたハワイアンシャツは、なんば店限定色を数量限定で販売。限定色はイエローとブルーの二色で、ポップなプリントが華やかだ。オープンと同時に、ビューティフルピープル(beautiful people)の期間限定ストアも開催。ビューティフルピープルとのコラボレーションレザージャケットは、キッズサイズからメンズサイズまで幅広く展開。人気のジャケットを家族やカップルで楽しむことができる。毎年反響の大きいライダースジャケットをモチーフに作られた、バッグや革小物も期間限定で販売する予定となっている。【詳細】ステュディオスなんば店オープン日程:2017年8月4日(金)住所:大阪府大阪市浪速区難波中2丁目10-70なんばパークス2F TEL :06-6537-9422(メンズ) / 06-6537-9633(ウィメンズ)営業時間:11:00~21:00
2017年08月06日ミハラ ヤスヒロ(MIHARA YASUHIRO)派生ブランド・マイン(MYne)が、2017年6月23日(金)から6月30日(金)までの1週間、ステュディオス(STUDIOUS)にて期間限定ストアをオープンする。開催店舗は、ステュディオス 3rd、名古屋パルコ、南堀江、福岡パルコの4店舗。販売されるラインナップは、このイベントでしか手に入らないとてもレアなアイテムばかり。2017春夏シーズンのメインシンボルであるハザードテープをサイドに施した開襟シャツ、ビッグシルエットのTシャツ、ワイドなスラックスなどが限定発売される。肌触りの良い上質な生地で作られたストリートウェアは、マインならでは。今回のストアは、限定アイテムはもちろん、以前のコレクションアイテムも販売する貴重な機会となる。また、オープン当日となる6月23日(金)の20:00から23:00まで原宿のステュディオス 3rd にてオープン記念イベントを開催。ドリンクと軽食が用意されるほか、マインディレクターの喜覚も参加する。入場無料で一般参加も出来るこの機会に是非足を運んでみては。【イベント詳細】MYne POP UP STORE at STUDIOUS期間:2017年6月23日(金)~6月30日(金)商品価格:・「開襟シャツ」22,000円+税・「ビッグシルエットTシャツ」16,000円+税・「ワイドスラックス」28,000円+税開催店舗:ステュディオス 3rd原宿店 / ステュディオス 名古屋パルコ / ステュディオス 南堀江 / ステュディオス 福岡パルコ
2017年06月26日ステュディオス(STUDIOUS)10周年を記念して、Ground Y(グラウンド ワイ)とフレッド・ペリー(FRED PERRY)がコラボレートしたコレクション「STUDIOUS 10th anniversary Ground Y ×FRED PERRY Collection」が登場する。発売日は2017年6月2日(金)。ヨウジヤマモト「Ground Y」×「フレッドペリー」今回のコレクションは、ヨウジヤマモト(Yohji Yamamoto)の展開するブランド、Ground Yのコラボレーション企画第二弾にあたるもの。コンセプトやブランド独自のこだわりに共通点のあるステュディオス誕生10周年を祝福する形で行われる。ポロシャツ・パンツ等がユニセックスで展開される予定だ。タッグを組むのは英国の伝統あるブランド、フレッドペリー。65年の歴史の重みを感じさせる品と、ブランドのルーツであるスポーツ・ストリートといった英国サブカルチュラルなモッズさを併せ持つフレッドペリーの文化をヨウジヤマモト独自の視点で落とし込んだ、個性的かつ先鋭的なアイテムが誕生した。ユニセックス・サイズレスな家族全員で楽しめるコレクションもともとジェンダーレス・エイジレスなスタイルを希求することをコンセプトとして出来上がったGround Y。そのコンセプトに今回「ファミリー」が加わった。幅広いサイズを取り揃えることで、さまざまな年代での区別なく着ることが可能にした。イメージモデルにも夫妻である畠山千秋・畠山遥を起用、Ground Yが新たに重視するコンセプトがしっかりと表現されている。フレッドペリーの代表作を大胆にアレンジラインナップの中でも目を引くのはフレッドペリーの代表作であるポロシャツをベースとしたアイテムだ。袖口と襟のライン、丈感をスタンダードなモデルと合わせたポロシャツには、和の風合いを感じさせる花刺繍や髑髏、鳥を大胆にプリント。色合いも臙脂・紫・赤といった日本に昔からある色が使われている。他にもシンプルなシャツ・パンツにヨウジヤマモトらしい落ち感のあるシルエットや遊び心を加えたアイテムが目立つ。フレッドペリーの源流であるスポーツウェアを想起させる、バーティカルなラインを墨で描いたかのようなトップスも登場する。【詳細】「STUDIOUS 10th anniversary Ground Y ×FRED PERRY Collection」発売日:2017年6月2日(金)取り扱い店舗:Ground Y直営店、フレッドペリー東京店、大阪店、卸販売はステュディオス各店での独占販売。展開アイテム:ポロシャツ・ビッグTシャツ・ワイドパンツ他ユニセックスで展開価格帯:15,000円+税~38,000円+税【問い合わせ先】ステュディオス原宿本店TEL:03-6712-6851
2017年05月22日ツル バイ マリコ オイカワ(Tsuru by Mariko Oikawa)の2017年春コレクションが2017年2月より順次、ステュディオス(STUDIOUS)やイエナ(IENA)など全国の取り扱い店舗で発売される。心機一転、新たな自分と向き合う春。華やかなシューズたちは足元を彩り、その新たな第一歩の門出を祝ってくれる。今シーズンは、ヌーディーやパステルの淡いカラーで可憐な足元を演出する。今にも踊りたくなるようなバレエシューズ「Pique」ヌーディーカラーでまとめた「Pique」は、本物さながらのバレエシューズ。ルームシューズのようなラフな履き心地でありながら、女性らしい洗練された装いを完成させてくれる。ぐるりと足首に巻くリボンは、巻き方次第で異なる表情を楽しめる。スッと足を通すだけで決まる「eyes」フラットなソールに大胆なビジューのアッパー。「eyes」は夏を先どる一足だ。デニムパンツに合わせても、ラグジュアリーなロングワンピースに合わせても、きちんとマッチしてくれる。甘い果実に飾られた「Berrytan」春のフルーツと言えば……誰もが思い浮かべる苺とさくらんぼを飾った「Berrytan」はフレッシュなサンダル。細いアンクルストラップと華奢なヒールの醸し出す上品な雰囲気が、ころんとしたフルーツの可愛らしさと調和を保っている。夏に向けたシャイニーな「Persiller」太陽に照らされて輝くシルバーとゴールド。「Persiller」は、宝石のような輝きを放つシャイニーカラーに小さなパールを並べた上品な仕上がり。なお、同型の従来よりある「Voyage」には新色が仲間入りする。【詳細】ツル バイ マリコ オイカワの2017年春コレクション・Voyage 22,000円+税カラー:ベージュ、ナッツ、ブラック展開店舗:大阪タカシマヤ、イエナ、la bell Etude、大丸梅田店、ステュディオス・Persiller 25,000円+税カラーシルバー、ゴールド展開店舗:阪急うめだ本店、大阪タカシマヤ、イエナ、DRESSLAVE、大丸梅田店、ステュディオス、Maglie、GOLD STAR、Tiare de Coffret・Pique 22,000円+税カラーホワイト、シルバー、モカ、ブラック展開店舗:DRESSLAVE、大丸梅田店、la bell Etude、Maglie・eyes 20,000円+税展開店舗:大阪タカシマヤ、Tiare de Coffret・Giovanna 26,000円+税カラー:グリーン、コーラル、イエロー、テラコッタ展開店舗:大阪タカシマヤ、DRESSLAVE・Berrytan 24,000円+税カラー:レッド、ガーネット展開店舗:大阪タカシマヤ、DRESSLAVE、大丸梅田店、Maglie・Cube 22,000円+税カラー:ブラック、ピンク、フューシャ展開店舗:大阪タカシマヤ、DRESSLAVE、大丸梅田店※取扱カラーは店舗によって異なる。【問い合わせ先】TSURU by MARIKO OIKAWATEL:03-6826-8826
2017年02月07日ステュディオス(STUDIOUS)の新店舗「ステュディオス ラボ(STUDIOUS –LAB-)」が登場。2017年2月1日(水)からステュディオス 3rd 原宿店の2階にオープンする。「ステュディオス ラボ」は日本のファッション業界の次世代を担う、立ち上げ10年以内のブランドに特化したセレクトショップ。ラボラトリーをコンセプトに、このショップを通じて日本のファッションの活性化、楽しさを追求していく。店頭に並ぶブランドはタクタク(tac:tac)、リベルム アルビトリウム(liberum arbitrium)、リトルビッグ(LITTLEBIG)、オンブレ・ニーニョ(Hombre Niño)、パイン(PINE)、アズマ(Azuma.)など。【店舗詳細】ステュディオス ラボオープン日:2017年2月1日(水)住所:東京都渋谷区神宮前4-28‐5 2FTEL:03-6238-9926ブランドリスト:タクタク、リベルム アルビトリウム、リトルビッグ、オンブレ・ニーニョ、パイン、アズマ
2017年01月29日ステュディオス(STUDIOUS)とポーター(PORTER)がコラボレーションした初のアイテムが、2017年1月21日(土)より発売開始される。ポーターの定番シリーズ「タンカー」のモデルをベースに、都会的なデザインにアレンジ。ミリタリー要素を取り入れつつも、ステュディオスらしいモードな配色に仕立てたところが魅力だ。アイテムは、ヘルメットバッグ、バックパック、クラッチの計3型で展開。サイズ感や用途に合わせて選ぶことができる。【詳細】ステュディオス×ポーター発売日:2017年1月21日(土)価格:・バックパック 32,000円・ヘルメットバッグ 27,000円・クラッチバッグ 18,000円【問い合わせ先】株式会社TOKYO BASETEL:03-6712-6851
2017年01月22日ブラックアイテムを集めたイベント「BLK BOX」が、ステュディオス トウキョウ 神南店で2016年12月3日(土)から18日(日)開催される。期間中は、ここでしか手に入らない各ブランドとのコラボレーションアイテムを展開。N.ハリウッド(N.HOOLYWOOD)からはジャケット、ホワイトマウンテニアリング(White Mountaineering)とのタッグではパッチワークブルゾンが登場する。さらに、ラッピンノット(WRAPINKNOT)とのコラボレーションでは、「奇跡のタートルネックニット」と名づけられたニットやプルオーバーが誕生。他にもキート(kiit)やソーイ(soe)が参加している。また週末には、ブラックになぞらえて、猿田彦珈琲によるブラックコーヒーが先着で振る舞われるなど、様々な角度から“黒色”の奥深い魅力に迫る内容となっている。【詳細】BLK BOX開催日:2016年12月3日(土)〜18日(日)場所:ステュディオス トウキョウ 神南店住所:東京都渋谷区 神南1-5-19TEL:03-6277-5582営業時間:12:00〜20:00■コラボアイテム・STUDIOUS × N.HOOLYWOODジャケット 58,000円・STUDIOUS × White Mountaineering パッチワークブルゾン 68,000円・STUDIOUS × kiit サイドラインパンツ 19,000円・STUDIOUS × kiit クレイジーパターンブルゾン 30,000円・STUDIOUS × WRAPINKNOT奇跡のタートルネックニット 17,000円・STUDIOUS × WRAPINKNOT プルオーバージップニット 24,000円
2016年12月05日ツル バイ マリコ オイカワ(Tsuru by Mariko Oikawa)の2016年冬コレクションが登場。大阪タカシマヤ、ステュディオス(STUDIOUS)、イエナ(IENA)などで販売される。2016年冬コレクションのテーマは「DRESS UP.」。エレガントなのにユーモアたっぷりのシューズが揃う。色とりどりのカラーと風を感じて靡くファーは、一歩踏み出すたびに優美なハーモニーを奏で、冬の装いを足元から盛り立てる。フラットサンダルも“ファー”でエレガントに今シーズンの主役ともいえるファー。スポーティーなフラットサンダル「Sari」は上品な“ふわふわ”の中にパールを添えた。また、同型の「Elmo」にはさらに毛足の長いファーを採用し、エレガンスに拍車をかけている。気高い装いに欠かせないハイヒール女性らしい華奢な足元を演出するにはハイヒールがマスト。ストラップに小さなファーが並んだ「Pepe」は、程よいボリュームで足元を可憐に演出する。また、かかと部分に大胆なファーをあしらった「Mellow」は、歩くたび揺れる動きのある1足だ。歩きやすさと女性らしさを併せ持つポインテッドトゥポインテッドトゥパンプスは、フラットタイプでもカジュアルになり過ぎない優れもの。赤やグリーンが揃う「Rocco」そしてラベンダーやブラウンが揃う「Primo」は、コーディネートのアクセントとしても使えそう。アイテム詳細・Sari 20,000円+税取り扱い店舗ラベンダー:大阪タカシマヤブラック:大阪タカシマヤ、ステュディオス、DRESSLAVEピンク:大阪タカシマヤ、DRESSLAVE・Elmo ラクーン 20,000円+税取り扱い店舗:ステュディオス・Mellow ラクーン 29,000円+税取り扱い店舗:大阪タカシマヤ・Poly ラクーン 32,000円+税取り扱い店舗:大阪タカシマヤ、DRESSLAVE・Pepe ブラック/ピンク 24,000円+税取り扱い店舗:大阪タカシマヤ・Primo ブラウン 25,000円+税取り扱い店舗ラベンダー:大阪タカシマヤブラウン:大阪タカシマヤ、DRESSLAVE・Rocco レッド/グリーン 24,000円+税取り扱い店舗:イエナ※すべて10月より順次展開中。【問い合わせ先】TSURU by MARIKO OIKAWATEL:03-6826-8826
2016年11月18日ステュディオス(STUDIOUS)が、東京・原宿に3店舗目のショップ「ステュディオスサード(STUDIOUS 3rd)」を2016年4月29日(金)にオープンする。「ステュディオスサード」は、“TOKYO HIGH STREET”をコンセプトに、素材、機能性、ギミックにこだわったデイリーウェア、リアルクローズを提案。ワコマリア(WACKO MARIA)やファセッタズム(FACETASM)、サルバム(sulvam)、ミスター・ジェントルマン(MR.GENTLEMAN)など、ラグジュアリーストリートスタイルを楽しめるブランドセレクトが特徴だ。またオープンを記念し、EXILEのNAOTOがクリエイティブディレクターを務める、セブン(SEVEN)とのコラボレーションカットソーを発売。内装は、今日注目を集めるクリエイティブエージェンシー「nendo」のチーフディレクターを務めていた、鬼木孝一郎が担当する。【概要】ステュディオスサード(STUDIOUS 3rd)オープン日:2016年4月29日(金)住所:東京都渋谷区神宮前4-28-5 1F(STUDIOUS 2nd原宿店の2つ隣)TEL:03-6438-9959(4月29日より開通)記念アイテム:・セブン×ステュディオス ステュディオスサード オープニング カットソー価格:10,000円+税取り扱いブランド:ワコマリア、ベドウィン&ザ・ハートブレイカーズ(BEDWIN & THE HEARTBREAKERS)、バル(bal)、ネクサスセブン、ミスター・ジェントルマン、ファセッタズム、コンバース トウキョウ(CONVERSE TOKYO)、セブン、サルバム、フィンガリン(PHINGERIN)、サイダーハウス、エトス、ポートヴェル(Portvel)、トーン(tone)、ドクター フランケン(Dr.Franken)、チャビーブラザーズ
2016年04月30日セレクトショップ・ステュディオス(STUDIOUS)が、2016年春夏シーズンより新ライン「ステュディオス シティ(STUDIOUS CITY)」をスタート。2016年3月25日(金)に新宿の複合商業施設「ニュウマン(NEWoMan)」にオープンした1号店に続き、4月1日(金)には名古屋の商業施設「ラシック」に2号店を出店する。コンセプトは「自身のワードローブに色を添える、働く女性に向けたストリートモードスタイル」。都会に住む大人の女性に向けた、リアルなモードストリートスタイルを提案していく。国内外で高い評価を得ている谷尻誠が内装を手掛けた両店内には、オリジナルブランド以外に、カラー(kolor)、アキラナカ(AKIRA NAKA)、アンダーカバー(UNDERCOVER)、ホワイトマウンテニアリング(White Mountaineering)、G.V.G.V.(ジーヴィージーヴィー)、ビューティフルピープル(beautiful people)などの人気国内ブランドのアイテムが揃う。オープンを記念し、新宿店ではミハラ ヤスヒロが手がける新レーベル「マイン(MYne)」の限定スニーカーが販売される。メンズで人気だったモデルをウィメンズ仕様にしたもので、スニーカーの半分が破れ、中から違うスニーカーが飛び出しているようなエッジの効いたデザインに仕上がっている。また、名古屋店ではミハラ ヤスヒロ 表参道にもラインナップしている限定カラーのスカジャンを提案。ドロップショルダーの仕上がりで、無骨になりがちなスカジャンを女性らしく演出している。【店舗情報】■ステュディオス シティ 新宿店オープン日:2016年3月25日(金)住所:東京都新宿区新宿四丁目1-6 NEWoMan M2FTEL:03-5315-4333■ステュディオス シティ 名古屋店オープン日:2016年4月1日(金)住所:愛知県名古屋市中区栄3-6-1 LACHIC 2FTEL:052-259-6378<取扱いブランド>アキラ ナカ、アンダーカバー、カラー、ホワイトマウンテニアリング、メゾン ミハラヤスヒロ、ビューティフルピープル、08サーカス、G.V.G.V.、ハウスコミューンほか
2016年04月02日セレクトショップ「ステュディオス(STUDIOUS)」が、4月25日に2つの新作コレクションを発売する。そのうちの一つが、ショップの8周年を記念して数量限定販売される、「STUDIOUS 8thh ANIVERSARY Limited TEE COLLECTION」。ショップゆかりの8ブランドとコラボレーションし、それぞれのブランドを象徴するTシャツを完成させた。参加ブランドは「ファクトタム(FACTOTUM)」「ホワイトマウンテニアリング(White Mountaineering)」「サーカス(08sircus)」「M of M(man of moods)」「シャリーフ(SHAREEF)」「イロコイ(Iroquois)」「ネーム(Name.)」「トローヴ(TROVE)」など。ショップの8周年に掛けて、価格はすべて8,000円で統一。一部アイテムの購入者には、ブランドのノベルティーがプレゼントされる。取り扱いはステュディオス全店を予定。一方、ネームの完全別注コレクション「GO BLACK」では、人気のアーカイブアイテムから、今回のために作られた新作までをブラック1色で統一。全16アイテムをラインアップした。通常は白いブランドアイコンまでがブラックに変えられ、よりスタイリッシュな仕上がりとなっている。取り扱い店舗は公式オンラインストア、及びステュディオスの2nd原宿店、新宿店、南堀江店、名古屋店、横浜店、福岡店など。
2015年04月24日ステュデイオス(STUDIOUS)が3月5日、新事業「ユナイテッド トウキョウ(UNITED TOKYO)」を開始する。同日、新宿ルミネ1・2にそれぞれウィメンズ、メンズの実店舗をオープン、またオンラインストア、ゾゾタウンショップを開設する。ユナイテッド トウキョウは、「日本の新たなモードスタイルを世界へ発信する ALL MADE IN JAPANのグローバルコンテンポラリーブランド」をコンセプトにオリジナルアイテムを展開。定期的に東京を代表するデザイナーやスタイリストらクリエーターとの協業も行う。最初の取り組みとして、3月5日のオープンを記念し、「ミュラー オブ ヨシオクボ(muller of yoshiokubo)」の久保嘉男、「エヌ.ハリウッド(N.HOOLYWOOD)」の尾花大輔とのコラボアイテムを用意。それぞれウィメンズワンピース、メンズカットソーを発売する。店舗デザインはステュディオスと同様、サポーズデザインオフィスの谷尻誠が担当。「未来の和」をテーマに「和」を感じる空間となるという。4月2日オープンの大阪・ルクア イーレ(LUCUA 1100)にも出店予定だ。
2015年02月02日先頃、「N.ハリウッド(N.HOOLYWOOD)」が通販サイトを解禁した。その裏には、デザイナー・尾花大輔のいかなる思いがあったのか。デジタルの進化がファッションに、そしてマネジメントにも影響を与えている現代。同ブランドを取り扱っているという立場にあるだけでなく、尾花にとって朋友とも呼べるほどの間柄にある、「ステュディオス(STUDIOUS)」代表取締役CEO・谷正人と共に、ウェブとファッションの関係性について語ってもらった。谷(以下T):ちょうど今年の東コレが幕を閉じたばかりですが、最近の東コレってそれぞれの店の顧客が観覧してて賛否両論ありますけど、個人的にはすごくいいと思ってるんです。何でかっていうと、そのブランドの洋服が好きで買ってて、一番感動してくれる人達だと思うから。尾花(以下O):うん。そもそもファッションショーの目的自体が変わってきてるよね。コレクション経験者からしてみたら、ロケーションも選ばずにずっと同じライティングでやるってどうなの?とかあるけどそれは置いといて、日本はそこまでインフルエンサーは成長してはいないけど、多かれ少なかれ人気ブロガーがいて、そういう人達が支持したことによって市場につながるっていう、全く違うシステムに変わってきてるってのはあるからね。T:ですね。そういえば、こないだの東コレでびっくりしたんですけど、フロントローに座ってるブロガー達の中に中学1年生の女の子がいたんですよ。時代は本当に変わってきたなって感じましたね。O:海外だとそのブロガー達にスポンサーがついてて、ブロガー1人ひとりにお金が落ちてくる仕組みができあがってて、誌面にも登場させてお金に換えていくんだけど、日本ってそういうことがビジネスにまで昇華されてないよね。できればその中学生にも高校に入った時点で起業してほしいくらい。オフラインがオフラインのままで終わっちゃってるもんね。T:オフライン・オンラインでいうなら、最近ファッション業界もフェイスブック、ツイッター、タンブラーなどオンラインに力入れてるイメージはありますよね。O:やっぱり情報の見やすさとか速さとかに気を配ることは大切なことで、それは僕らコレクションブランドにもできることかなって思ってる。日本人もスマホ持つようになってきたからそんなに気にしなくていいとはいえ、地方に行ったら未だにガラケー率がすごく高くて、その人たちとの差を埋めるにはどうすればいいかってことを考えるよね。一昔前だと、NIGO(R)さんがやってた頃のベイプ(ア ベイシング エイプ)のホームページなんてすごかったんだよ。クリックするとメニューの表示なんかも全部ベイプのキャラクターに変わって、あっという間に画面全体がキャラクターに埋め尽くされちゃうみたいな。ウェブの専門家が見ても驚くような仕掛けがあった。反面、Macが「Performer」のころくらいのフォントで書かれたメニューをクリックして、ただ内容を見るだけっていう、マルタンマルジェラの(当時の)ホームページみたいなのもあって、それはそれでそういうスタイルだったんだけど。でも今って、「いかに速くて便利か」ってことが最も重要で、情報も生っぽいものが速く伝わるほどいいじゃない?多分あともう1年くらいしたら、ウェブ制作会社とか存続が危うくなると思うんだよね。俺とか谷君でも、「これとこれコピペしてここ書き換えたらたらこうなる」って感じで簡単にホームページ作れちゃうと思うし、コーディングの知識なんて必要ない時代がくるんじゃないかって。既に海外のアグレッシブなブランドなんかだと自分達でタンブラーレベルで情報出してるけど、それで十分かっこいいんだし。エヌハリ尾花大輔×STUDIOUS谷正人が語るファッションデジタルマネジメント--2/2【対談】に続く。
2014年10月31日ステュディオス(STUDIOUS)は、ビームス創造研究所、ヤフー復興支援室と組み、被災地の復興支援をビジネスにするプロジェクトを実施する。本プロジェクトでは、東京デザイナーのクリエーションと東北のものづくりのコラボレーションによるスペシャルアイテムの製作、展示、販売を行う。東京ブランドのデザイナーが、被災地特産の素材や工場を使ったアイテムを作成。「アンリアレイジ(ANREALAGE)」は、盛岡のさんさ裂き織工房・幸呼来ジャパンとブランドの残反を用いたメンズジャケットや小物を製作。「ファセッタズム(FACETASM)」と「サスクワァッチファブリックス(SASQUATCHfabrix.)」が日本で唯一刺し子織り職人を擁する福島の三和織物、「ジーヴィージーヴィー(G.V.G.V.)」が石巻でウェットスーツ製作販売を行うモビーディックとそれぞれコラボ。デザイナーの選定及び展示内容等はビームス創造研究所とステュディオスが共同で行った。11月16日までステュディオス神南店にて展示販売、ECではヤフー復興セレクトショップで販売する。ビームス創造研究所とヤフー復興支援室は、14年5月に実施した「KENDAMA TOHOKU」プロジェクトでも東北の復興支援に尽力。スケートボードやBMXを好む海外の若者に人気のけん玉を「ミナ ペルホネン(mina perhonen)」等によるデザインと掛け合わせ、各地でワークショップも行った。
2014年10月20日STUDIOUS(ステュディオス)とREBIRTH PROJECT(リバース・プロジェクト)のコラボによるショップインショップが、2012年9月9日(日)までの期間、STUDIOUS原宿店に期間限定でオープンしている。REBIRTH PROJECTは、「人類が地球に生き残るためのプロジェクト」と題し、伊勢谷友介が代表を務める『これまでの我々人間の「生活」がもたらした地球環境や社会環境を見つめ直し、未来における生活を新たなビジネスモデルとともに創造していく』を掲げるプロジェクト。今回はSTUDIOUSとのコラボレーションで、SHOP IN SHOPの開催が決定し、9月9日(日)までの期間限定で展開する。ショップインショップでは、地球環境に配慮した素材などで作られたファッションがSTUDIOUS風にアレンジされ店頭に並ぶ。また、完全別注のTシャツも販売される。STUDIOUSが掲げるコンセプトである”日本発を世界へ”と、REBIRTH PROJECTのミッションのひとつである、”日本発のクリエイティヴィティ”の強化・推進という点において、今回のコラボレーションが決定した。両者の持つそれぞれの特徴である、『エシカルファッションへの気づき』『ジャパニーズブランドの今』を感じることのできるショップスペースとなっている。STUDIOUS原宿店東京都渋谷区神宮前4-26-32 吉田ビル 1FTEL:03-5785-1864元の記事を読む
2012年09月02日