関西ジュニアの5人組グループ・Aぇ! groupが、デビューシングルの表題曲「《A》BEGINNING」のティザー映像を公開した。ティザー映像では、圧倒的なスケールのある空間から始まり、様々なシチュエーションでメンバーがカメラに向ける表情、最後にはマイクを持った末澤誠也が映し出される。短い映像ではあるが、ミュージックビデオへの期待感を煽る内容となっている。また、Aぇ! groupの公式YouTubeチャンネルが開設された。今後はバラエティ企画に加えて、ミュージックビデオなど音楽コンテンツも充実させていく予定だ。Aぇ! group「《A》BEGINNING」ティザー映像■Aぇ! group YouTubeチャンネル:<リリース情報>Aぇ! group デビューシングル『《A》BEGINNING』5月15日(水) リリース●初回限定盤A(CD+DVD):1,683円(税込)※先着外付け特典A:フォトカード(A6)【CD収録内容】M1.《A》BEGINNINGM2. Aぇ! LANDM3.しあわせもん。【DVD収録内容】「《A》BEGINNING」Music Video & Making Video●初回限定盤B(CD+DVD):3,828円(税込)※先着外付け特典B:クリアポスター(A4)【CD収録内容】M1.《A》BEGINNINGM2. Aぇ! LANDM3. WANT!!【DVD収録内容】『Aッ倒的ファン大感謝祭in 京セラドーム大阪〜みんなホンマにありがとう〜』2024年3月16日(土) 公演の模様をフルサイズ収録●通常盤(CDのみ):1,243円(税込)※先着外付け特典C:トレカ3種セット【CD収録内容】M1.《A》BEGINNINGM2. Aぇ! LANDM3. +YouM4. 純情パスファインダー●UNIVERSAL MUSIC STORE盤(CD+PHOTO BOOK):1,683円(税込)※32P PHOTO BOOK※先着外付け特典D:ステッカー(A6)【CD収録内容】M1.《A》BEGINNINGM2. Aぇ! LANDM3. +YouM4. Firebird予約リンク:<ツアー情報>Aぇ! group Debut Tour 〜世界で1番AぇLIVE〜北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ5月25日(土) 開演13:30 / 開演18:005月26日(日) 開演12:30 / 開演17:00愛知・ポートメッセなごや1号館5月31日(金) 開演13:00 / 開演18:006月1日(土) 開演13:00 / 開演18:006月2日(日) 開演12:00 / 開演17:00静岡・エコパアリーナ6月14日(金) 開演13:00 / 開演17:306月15日(土) 開演18:006月16日(日) 開演12:30 / 開演17:00宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ7月6日(土) 開演18:007月7日(日) 開演12:30 / 開演17:00福井・サンドーム福井7月13日(土) 開演18:007月14日(日) 開演12:30 / 開演17:00福岡・マリンメッセ福岡A館7月19日(金) 開演18:007月20日(土) 開演13:30 / 開演18:007月21日(日) 開演12:30 / 開演17:00大阪・大阪城ホール7月30日(火) 開演18:007月31日(水) 開演13:30 / 開演18:00東京・有明アリーナ8月16日(金) 開演13:00 / 開演18:008月17日(土) 開演18:008月18日(日) 開演12:00 / 開演17:00公式サイト:
2024年04月10日「Rakuten Fashion Week TOKYO(以下Rakuten FWT)2024 A/W」(主催:一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構 以下JFWO)は、公式会場の渋谷ヒカリエ、表参道ヒルズを中心に、3月10日(日)のFPT凱旋イベント&オープニングパーティーを含め、3月11日(月)~3月16日(土)に開催いたしました。期間中に35のフィジカル発表、8のデジタル発表、計43のショーやインスタレーションが実施されました。「OPEN,FASHION WEEK」の年間テーマにふさわしく、参加ブランドの協力のもと、一般が参加できるショーやインスタレーションの機会を多く創出。広くTOKYOのファッションの魅力を伝え、だれもが楽しめるファッション・ウィークをめざした一週間となりました。キービジュアル「Rakuten Fashion Week TOKYO 2024 A/W」シーズン参加ブランド一覧フィジカル発表35ブランド(発表順) ●初参加ブランド1, M A S U/エムエーエスユー(FPT)2, HIDESIGN/ハイドサイン3, pays des fees/ペイデフェ4, Chika Kisada/チカ キサダ5, KAMIYA/カミヤ6, SHINYAKOZUKA/シンヤコヅカ(TFA)7, TANAKA/タナカ8, FAF/エフエーエフ(TFA)●9, HOUGA/ホウガ10, HARUNOBUMURATA/ハルノブムラタ11, Kota Gushiken/コウタグシケン(TFA)●12, VIVIANO/ヴィヴィアーノ13, tanakadaisuke/タナカ ダイスケ(TFA)14, YOHEI OHNO/ヨウヘイ オオノ15, JOTARO SAITO/ジョウタロウ サイトウ16, MIKAGE SHIN/ミカゲシン17, FETICO/フェティコ18, KANAKO SAKAI/カナコ サカイ19, WILDFRAULEIN/ヴィルドホワイレン20, PHOTOCOPIEU/フォトコピュー(TFA)●21, TAE ASHIDA/タエ アシダ22, AKIKOAOKI/アキコアオキ23, MURRAL/ミューラル24, Queen&Jack/クイーン アンド ジャック25, MIKIO SAKABE/ミキオサカベ26, mister it./ミスターイット(TFA)●27, HEOS/へオース28, meagratia/メアグラーティア29, support surface/サポートサーフェス30, Marimekko/マリメッコ(by R)※FINLAND●31, HAENGNAE/ヘンネ(TFA)●32, Global Fashion Collective/グローバル ファッション コレクティブ 1 ※CANADA33, Global Fashion Collective/グローバル ファッション コレクティブ 2 ※CANADA34, SOSHIOTSUKI/ソウシオオツキ(TFA)35, anrealage homme/アンリアレイジ オム●デジタル発表8ブランド(発表順)1, 08sircus/08サーカス2, IRENISA/イレニサ3, HOLO MARKET/ホロマーケット4, WIZZARD/ウィザード5, HYKE/ハイク6, mintdesigns/ミントデザインズ7, CHONO/チョノ8, DRESSEDUNDRESSED/ドレスドアンドレスド【2024 A/Wシーズン コレクション発表ハイライト】■「by R(バイアール)」日本のファッションシーンをエンパワーメントするプロジェクト「by R(バイアール)」世界中で広く知られているフィンランドのデザインハウス「Marimekko」(マリメッコ)が日本初のランウェイショーを開催。今シーズンも、冠スポンサーである楽天グループ株式会社(以下「楽天」)が、日本のファッションシーンをエンパワーメントするプロジェクト「by R(バイアール)」にて、フィンランドのデザインハウス「Marimekko」が、日本初となるランウェイショーを実施。アイコニックな花柄「ウニッコ」が今年で60周年を迎えた同ブランドの24 A/Wコレクションには大きな注目が集まりました。また、ブランドの「by R」への参加を記念して、楽天が運営するファッション通販サイト「Rakuten Fashion」で限定商品を販売し、大好評を得ました。「Marimekko(マリメッコ)」 ■デザイナー支援プログラムから注目ブランドが続々参加・FASHION PRIZE OF TOKYO 2024受賞ブランド凱旋イベントFASHION PRIZE OF TOKYO 2024 WINNER'S EVENT “THE CINEMA”2024 A/W会期の前夜3月10日(日)、「M A S U(エムエーエスユー)」がパリで発表したコレクションの、日本での凱旋イベントとして、FASHION PRIZE OF TOKYO 2024 WINNER'S EVENT “THE CINEMA”を、公式会場渋谷ヒカリエ ヒカリエホール Aにて開催。パリでの発表映像と、24 A/Wコレクションを着たマネキンによるインスタレーションを行いました。Rakuten FWTのオープニングパーティーを兼ねた本イベントには、一般を含む多くの方が来場し、翌日から始まるファッション・ウィークへの高揚感をさらに高めました。・TOKYO FASHION AWARD 2024受賞ブランド凱旋(発表順)「TOKYO FASHION AWARD」の第9回受賞デザイナーが、公式会場渋谷ヒカリエ ヒカリエホール Aにてコレクションを発表しました。各ブランド個性的な発表方法でコレクションを披露し、大きな話題を集めました。SHINYAKOZUKAFAFKota GushikentanakadaisukePHOTOCOPIEUmister it.HAENGNAESOSHIOTSUKI・JFW NEXT BRAND AWARD 2024◇グランプリ受賞ブランド「KANAKO SAKAI(カナコ サカイ)」KANAKO SAKAIJFWO主催のブランドサポートプログラム「JFW NEXT BRAND AWARD 2024」グランプリ「KANAKO SAKAI」が、公式会場渋谷ヒカリエ ヒカリエホール Aで、先シーズンに引き続きショーを開催。これまで触れずにいた「女性性」に向き合ったという今シーズンは、前シーズンのブランドを紹介する意図から、自身の内面をより深く表現するという意図へ変化させたショーとなりました。◇審査委員特別賞受賞ブランド「fluss(フルス)」fluss審査員特別賞を受賞した「fluss」24 A/Wコレクションの一部が、会期前日の3月10日(日)から3月16日(土)まで、公式会場ヒカリエ 9階アトリウムで展示されました。会期初日、同会場にてモデルを使ったプレゼンテーションを実施。少年らしさとエレガントさのギャップが繊細な、ファンタジー感あるコレクションを発表しました。■TOKYO FASHION AWARD、JFW NEXT BRAND AWARD受賞ブランド、およびby Rにて過去シーズンに発表した実力派ブランドが多数参加(発表順)近年の東京のファッション・ウィークでのアワード受賞やby Rを通して注目を集める現在活躍中の実力ブランドが多数参加し、見ごたえのあるショー・インスタレーションが展開されました。<発表ブランド>IRENISA (小林 祐 / 安倍 悠治 TFA 2023 )Chika Kisada (幾左田 千佳 TFA 2017・by R 2023 A/W)TANAKA (タナカサヨリ / クボシタアキラ TFA 2023)HARUNOBUMURATA (村田晴信 TFA 2022)VIVIANO (ヴィヴィアーノ スー TFA 2023)YOHEI OHNO (大野陽平 TFA 2017)FETICO (舟山瑛美 TFA 2023 ・ NBA 2023)AKIKOAOKI (青木明子 TFA 2023)【2024 A/Wシーズン 海外ビジネス強化】Rakuten FWTでは本24 A/Wシーズンより、本格的に海外からのバイヤー・プレス誘致を開始しました。今季は、これまで東京のファッション・ウィークとも関係性があり、東京のファッションへの造詣が深いジャーナリストEugene Rabkin(ユージーン・ラブキン)とZoe Suen(ゾエ・スーエン)および、TOKYO FASHION AWARD 審査員Nick Wooster(ニック・ウースター)、シンガポール ファッション カウンシルの代表が来日し、ファッション・ウィークを観覧していただきました。【「OPEN,FASHION WEEK」のテーマのもと一般参加可能なコンテンツを多数実施】■「Tokyo Creative Salon」のオープニングイベントと連動し、ショーを開催MIKIO SAKABE(ミキオサカベ)には一般も来場ファッションとデザインの祭典「Tokyo Creative Salon」のオープニングイベントと連動して、代々木第一体育館内で「AKIKOAOKI(アキコアオキ)」・「MURRAL(ミューラル)」・「MIKIO SAKABE(ミキオサカベ)」のショーが開催されました。■オフィシャルメディア「WWDJAPAN」と連携した一般招待企画の実施Rakuten Fashion Week TOKYOのオフィシャルメディアであるWWDJAPANとの連携により、「ファッションショーを実際に観てみたい」という思いを持った一般の方々を抽選によりご招待する企画を今シーズン実施し、参加ブランドの協力を得て、約800人の方をご招待することが出来ました。■TOKYO AI Fashion Weekを開催Rakuten FWT 24 A/Wの関連イベント「TOKYO AI Fashion Week」では、一般のかたも参加できるコンテスト、エキシビジョン、セミナーと3つのコンテンツを開催しました。・「TOKYO AI Fashion Week - 2024 A/W Contest」2024年2月15日(木)~3月31日(日)の期間にて、応募から作品投票までを行うTOKYO AI Fashion Week - 2024 A/W Contestを開催。AI画像生成によって作成された作品であること等、応募条件を満たした作品を国内外から広く募集しました。・「TOKYO AI Fashion Week - 2024 A/W Exhibition」上記コンテストにて集まった作品(国内外応募総数約1900作品)の中から、一次審査を通過した96作品のうち18作品を、去る3月16日(土),17日(日)の週末に一般に展示・公開しました。また、3月15日(金)より投票を開始。31日(日)まで下記のウェブサイトからどなたでも好きな作品にオンラインで投票が可能です。TOKYO AI Fashion Week - 2024 A/W Contest作品・投票ページ TOKYO AI Fashion Week・「ジェネレーティブAIとファッションの未来 #3」セミナーを開催上記で開催した「TOKYO AI Fashion Week - 2024 A/W Exhibition」の会場で、日曜日の17日に、セミナー「ジェネレーティブAIとファッションの未来 #3」が開催されました。第一部ではChat GPTをはじめとする生成AIの製品が市場に登場してから早くも1年が経過し、産業革命以来の革新的な技術とされる生成AIが、ファッション業界にどのような影響を与え、また将来的にはどの様に変革していくかについて、第2部ではJFWO事務局長古茂田も参加し、24 A/WのRakuten FWTキービジュアルにAIを取り入れた経緯や、制作過程、課題などの話を交えながら、今後ファッション業界がAIに期待することなどのトークが行われました。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年03月26日タレントの堺正章が2日、東京・国立代々木競技場第一体育館で開催された「第38回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2024 SPRING/SUMMER」に登場。TGC初出演となった。2006年にスタートした元祖カラオケ採点番組『THE カラオケ★バトル』のスペシャルステージに、番組のオーナーを務める堺がシークレットゲストとして参加。いきなりランウェイトップに立ち、スポットライトが当たると会場はざわめき。司会のEXIT・兼近大樹は「レジェンドがまさかこんなところでお会いするとは!」とまさかの参戦に目を丸くした。ランウェイの感想を聞かれると「だんだんと年をとるとまっすぐ歩くのが危ないんですよ。途中で落ちないかと思って、踏ん張ってまっすぐ歩きましたよ。田舎の田んぼ道を思い出した、危なかった」と無事に終えて安堵。続けて「ちょっと反応薄かった。誰か知らないでしょ、僕のこと」と自虐し、若者を前に「堺正章でございます。名前を覚えてもらわないといけない」と自身の名前を連呼してアピールしていた。3月10日に放送される『THE カラオケ★バトル~U18 歌うま甲子園~』(テレビ東京系)で見事優勝し、TGC出演権を獲得した福岡出身の現役高生・藤崎伊織さんもステージに上がり、back numberの「水平線」を歌唱した。TGCは、「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年から年2回開催している国内最大規模のファッションイベント。ファッションショーをはじめ、アーティストによる音楽ライブ、旬なゲストが登場するスペシャルステージなど、多彩なコンテンツを展開している。今回のテーマは「百花繚乱」。春の訪れとともに迎えるTGCは、色とりどりのさまざまな花々が集まり華やかに咲き乱れる特別な場所であり、儚さをも秘めた夢の瞬間という意味が込められている。撮影:蔦野裕
2024年03月02日B.A ローションなどとスキンケアラインをセットに株式会社ポーラ(以下、ポーラ)が最高峰ブランド 「B.A」から、春夏のハリ肌と透明感を目指す限定キット「B.A シーズナルセレクション」を、4月1日に数量限定で発売する。「B.A シーズナルセレクション」は、B.A ローション、B.A ローションイマース、B.A ミルク、B.A ミルクフォームのいずれか1品と、B.Aのスキンケアラインのミニサイズをセットにした限定キットだ。高弾力な泡で、透き通るような洗いあがりを実現する洗顔クリーム「B.A ウォッシュ」と、美容成分を抱え込み、なめらかにのび広がり密着するマスクが、糖化やくすみのある角層を洗い落とすディープ洗顔料・マスク「B.A ディープクリアライザー」、独自の乳化技術でくすみをケアする「B.A クレンジングクリーム」のミニサイズがセットとなる。膨らむようなハリ肌を目指すローションなどを選択可能「B.A シーズナルセレクション」ではB.Aのスキンケアラインのミニサイズと、膨らむようなハリ肌を目指すローション「B.A ローション」、毛穴が目立たず、透明感あふれるようなハリ肌を目指す「B.A ローション イマース」、引き締まったハリ肌を目指す美容液を配合した引き締め泡乳液「B.A ミルク フォーム」などが選択できる。同限定キットは、コスメ&エステショップ「ポーラ ザ ビューティー」などにおいて、4月1日から販売が開始される予定だ。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年01月30日ダンス&ボーカルグループ・FANTASTICSが13日、静岡県静岡市のツインメッセ静岡 北館大展示場にて開催された「SDGs 推進 TGC しずおか 2024 by TOKYO GIRLS COLLECTION」に出演した。イベントのトリとして登場したFANTASTICSは、「STARBOYS」「Tell Me」「It’s all good」「Choo Choo TRAIN」の4曲を披露。「Choo Choo TRAIN」は、地元・静岡県立清水西高等学校ダンス部がバックダンサーとして登場し、スペシャルコラボレーションを届けた。佐藤大樹は高校生とのコラボについて「実は今日初めて一緒に合わせたんです」と明かした上で、「本番はリハーサルの何倍以上のエネルギーをいただきましたし、キラキラあふれる笑顔と汗が刺激になりました。僕たちも一生の思い出になりました。素敵な経験ありがとうございました!」と感想をコメント。八木勇征は「フレッシュな感じが心に染みたというか、皆さんのフレッシュさに負けないように僕たちもパフォーマンスしました」と述べ、「僕たち2月からアリーナツアーを回らせていただくんですけど、新鮮な気持ちをツアーにも持っていって、来ていただいた皆さんに楽しい幸せな最高の時間を過ごしてもらえるようにライブを一生懸命頑張っていきますので、皆さんよかったら来ていただけたらうれしいです」と呼びかけた。「SDGs推進 TGC しずおか」は2019年に初開催し、今年で4回目となる。今回は、“MY FAVORITE”をテーマにファッションショーやアーティストライブを展開。テーマには、「誰かのMy favorite、あるいはこれから誰かのMy favoriteになりうるヒト・モノ・コトを集結させ、来場者や視聴者、そして「TGCしずおか」に関わるすべての人たちに“MY FAVORITE”を見つけてもらえたら、という思いが込められている。(C)SDGs 推進 TGC しずおか 2024 by TOKYO GIRLS COLLECTION
2024年01月13日ダンス&ボーカルグループ・FANTASTICSの堀夏喜と木村慧人が13日、静岡県静岡市のツインメッセ静岡 北館大展示場にて開催された「SDGs 推進 TGC しずおか 2024 by TOKYO GIRLS COLLECTION」に出演した。堀と木村は、今季のトレンドアイテムをはじめ、オールシーズン活用できるアイテムも取り入れたコーディネートで、買いすぎないスマートファッションを提案する「SEASONLESS FASHION STAGE」内の「DUCKDIVE」のステージにシークレットゲストとして登場。歓声が沸き起こる中、2ショットでランウェイを歩き、先端では堀が木村の肩に手を置いてピースサインを決めていた。「SDGs推進 TGC しずおか」は2019年に初開催し、今年で4回目となる。今回は、“MY FAVORITE”をテーマにファッションショーやアーティストライブを展開。テーマには、「誰かのMy favorite、あるいはこれから誰かのMy favoriteになりうるヒト・モノ・コトを集結させ、来場者や視聴者、そして「TGCしずおか」に関わるすべての人たちに“MY FAVORITE”を見つけてもらえたら、という思いが込められている。(C)SDGs 推進 TGC しずおか 2024 by TOKYO GIRLS COLLECTION
2024年01月13日アイドルグループ・WEST.が13日、静岡県静岡市のツインメッセ静岡 北館大展示場にて開催された「SDGs 推進 TGC しずおか 2024 by TOKYO GIRLS COLLECTION」にサプライズ出演し、会場を歓喜させた。1月12日に公開を迎えた映画『ある閉ざされた雪の山荘で』のスペシャルステージに、同作品にて映画単独初主演を務めた重岡大毅、間宮祥太朗、中条あやみが登場。さらに、重岡が所属する関西出身のアイドルグループで、今年4月23日にCDデビュー10周年を控えるWEST.が登場した。桐山照史は体調不良のため欠席し、6人での出演となったWEST.は、映画のために書き下ろされた主題歌「FICTION」をイベント初披露。さらに、デビュー曲「ええじゃないか」、20枚目のシングル「しあわせの花」、WEST.渾身の応援歌「証拠」という、CDデビュー10周年イヤー初イベント出演を飾る豪華セットリストで、「TGC しずおか」を熱く盛り上げた。小瀧望は「最高でした。温かく迎えてくださいましたし、いい幕開けだなと思いました」と大満足の様子。ステージを去る際には、メンバーが次々に「ありがとうございました!」「めっちゃ楽しかったです!」「今度は7人全員でお邪魔します」「また来られるように頑張ります」などと話していた。「SDGs推進 TGC しずおか」は2019年に初開催し、今年で4回目となる。今回は、“MY FAVORITE”をテーマにファッションショーやアーティストライブを展開。テーマには、「誰かのMy favorite、あるいはこれから誰かのMy favoriteになりうるヒト・モノ・コトを集結させ、来場者や視聴者、そして「TGCしずおか」に関わるすべての人たちに“MY FAVORITE”を見つけてもらえたら、という思いが込められている。撮影:蔦野裕
2024年01月13日ダンス&ボーカルグループ・FANTASTICSの八木勇征が13日、静岡県静岡市のツインメッセ静岡 北館大展示場にて開催された「SDGs 推進 TGC しずおか 2024 by TOKYO GIRLS COLLECTION」に出演した。オープニングを飾った、人気ファッションスタイリストRIKU OSHIMA氏が手がけたスタイリングショーのラストとして、アーティスト活動のみならず俳優としても活躍しているFANTASTICSの八木勇征がサプライズ登場。大歓声が沸き起こる中、クールな表情でランウェイを歩いた。なお、トップバッターは女優の永野芽郁が務め、そのほか杢代和人、ブリッジマン遊七、菊池日菜子、せいら、小宮山莉渚、香音も同ステージに出演した。「SDGs推進 TGC しずおか」は2019年に初開催し、今年で4回目となる。今回は、“MY FAVORITE”をテーマにファッションショーやアーティストライブを展開。テーマには、「誰かのMy favorite、あるいはこれから誰かのMy favoriteになりうるヒト・モノ・コトを集結させ、来場者や視聴者、そして「TGCしずおか」に関わるすべての人たちに“MY FAVORITE”を見つけてもらえたら、という思いが込められている。(C)SDGs 推進 TGC しずおか 2024 by TOKYO GIRLS COLLECTION
2024年01月13日清水エスパルスの乾貴士選手が13日、静岡県静岡市のツインメッセ静岡 北館大展示場にて開催された「SDGs 推進 TGC しずおか 2024 by TOKYO GIRLS COLLECTION」にシークレットゲストとして出演した。全国屈指の花の生産県である“花の都”静岡県のステージでは、出演者が静岡県産の花を衣装にワンポイント取り入れ、今年で20周年を迎える「浜名湖花博2024」に着て行きたくなるお出かけコーディネートを披露。乾選手はオールホワイトコーデで、花を胸元にワンポイントでプラス。照れ笑いを浮かべながらランウェイを歩き、その後のトークでは「場違いなヤツが来ちゃったんで、すみません」と恐縮していた。「SDGs推進 TGC しずおか」は2019年に初開催し、今年で4回目となる。今回は、“MY FAVORITE”をテーマにファッションショーやアーティストライブを展開。テーマには、「誰かのMy favorite、あるいはこれから誰かのMy favoriteになりうるヒト・モノ・コトを集結させ、来場者や視聴者、そして「TGCしずおか」に関わるすべての人たちに“MY FAVORITE”を見つけてもらえたら、という思いが込められている。撮影:蔦野裕
2024年01月13日タレント・女優の村山輝星が13日、静岡県静岡市のツインメッセ静岡 北館大展示場にて開催された「SDGs 推進 TGC しずおか 2024 by TOKYO GIRLS COLLECTION」に出演した。TGC初出演の村山は、シャンソン化粧品のステージに登場。元HKT48のメンバーでタレントの村重杏奈とともに“デイリー”ファッションでランウェイを歩き、先端では2人そろって投げキスを送った。その後のトークで、村山は「心臓バクバクで前のほうの皆さんには手が震えていたの見えちゃったかも」と緊張を明かすも、「めちゃくちゃ楽しかったです」と笑顔を見せていた。「SDGs推進 TGC しずおか」は2019年に初開催し、今年で4回目となる。今回は、“MY FAVORITE”をテーマにファッションショーやアーティストライブを展開。テーマには、「誰かのMy favorite、あるいはこれから誰かのMy favoriteになりうるヒト・モノ・コトを集結させ、来場者や視聴者、そして「TGCしずおか」に関わるすべての人たちに“MY FAVORITE”を見つけてもらえたら、という思いが込められている。撮影:蔦野裕
2024年01月13日静岡県静岡市のツインメッセ静岡 北館大展示場にて13日、「SDGs 推進 TGC しずおか 2024 by TOKYO GIRLS COLLECTION」が開催。女優の永野芽郁がシークレットゲストとして登場し、トップバッターを飾った。オープニングのファッションショーは、人気ファッションスタイリストRIKU OSHIMA氏が手がけたスタイリングショー。そのトップバッターとして、1月8日にスタートしたドラマ『君が心をくれたから』でフジテレビドラマ初主演、月9ドラマ初主演を務めている永野芽郁が登場すると、会場から大きな歓声が沸き起こった。同ショーには、杢代和人、ブリッジマン遊七、菊池日菜子、せいら、小宮山莉渚、香音も出演。さらにラストには、FANTASTICSの八木勇征がサプライズ登場し、会場を沸かせた。「SDGs推進 TGC しずおか」は2019年に初開催し、今年で4回目となる。今回は、“MY FAVORITE”をテーマにファッションショーやアーティストライブを展開。テーマには、「誰かのMy favorite、あるいはこれから誰かのMy favoriteになりうるヒト・モノ・コトを集結させ、来場者や視聴者、そして「TGCしずおか」に関わるすべての人たちに“MY FAVORITE”を見つけてもらえたら、という思いが込められている。撮影:蔦野裕
2024年01月13日一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構(理事長:三宅正彦、所在地:東京都渋谷区)が主催する「Rakuten Fashion Week TOKYO 2024 A/W」は2024年3月11日(月)~3月16日(土)の会期で渋谷ヒカリエ、表参道ヒルズを公式会場に開催いたします。11月14日(火)よりRakuten Fashion Week TOKYO 2024 A/Wシーズンの出展ブランドの募集を開始いたしました。Rakuten Fashion Week TOKYO 2024 A/W 出展ブランドの募集を開始去る2024 S/Sシーズンは、フィジカルでのショーも約7割まで増え、2024年度の通年テーマ「OPEN,FASHION WEEK」のもと、パンデミック以降初となる一般の方も来場可能なパーティやイベントも多数開催するなど、広く解放感のあるファッション・ウィークを創出するシーズンとなりました。2024 A/Wシーズンでは、更なる活気のあるイベント開催を目指し、引き続き様々なコンテンツの展開、国内外への発信の取組を強化していきます。■応募方法下記募集ページをご確認ください。 ■応募締め切り2023年12月11日(月)18:00 必着※期日を過ぎてからのお申し込みは一切お受けできません。※第三者(PR会社、制作会社など)からの間接的なお申込みは受け付けておりません。出展されるブランド様からのお申込みをお願い申し上げます。応募に関してのご不明点、ご質問などは直接JFWO事務局までお問い合わせください。■その他お知らせRakuten Fashion Week TOKYOでは、本年度のオフィシャルスポンサー、他、を同時募集しております。お問い合わせは下記よりご連絡ください。問い合わせ先: contact@jfw.jp ■Rakuten Fashion Week TOKYO 2024 A/W会期 : 2024年3月11日(月)~3月16日(土)会場 : 渋谷ヒカリエ、表参道ヒルズ、その他 各会場主催 : 一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構オフィシャルサイト: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年11月15日ライブ配信アプリ「17LIVE(イチナナ)」が、「SDGs推進 TGC しずおか 2024 by TOKYO GIRLS COLLECTION」(以下、「SDGs推進 TGC しずおか 2024」)へのステージ出演者を選出するオーディションイベント「SDGs推進 TGC しずおか 2024ステージ出演権争奪戦」を、10日より開催している。2024年1月13日に静岡県静岡市で開催予定の「SDGs推進 TGC しずおか 2024」。“TGC地方創生プロジェクト”の新たなカタチとして、TGCの地方開催の中では唯一、イベント名称に“SDGs推進”と掲げて開催しており、サステナブルで持続可能な未来を作るヒントを届けている。4回目の開催となる今回は、「MY FAVORITE」をテーマに、モデルやアーティスト、インフルエンサーなど豪華出演者が静岡に集結する。「SDGs推進 TGC しずおか 2024ステージ出演権争奪戦」は、「17LIVE」で活躍中もしくは活動予定の女性で、イベント終了日までに13歳以上であれば、誰でも参加が可能。上位に入賞したライバーの中から、見事最終オーディションで選ばれた9名は、「SDGs推進 TGC しずおか 2024」の「REMADE by spinns supported by 17LIVE(仮)」への出演権を獲得することができる。なお同オーディションイベントの開催期間は、10日15時から25日23時59分まで。
2023年11月10日Wヒアルロン酸とWセラミドを配合株式会社ファンケルが、目もと用保湿ケアクリーム「クリア アイセラムW」を9月20日に発売する。「クリア アイセラムW」には、浸透力に優れ、角層内部まで浸透する「低分子ヒアルロン酸」と、多量の水分を抱え込み、しっとりとなめらかな肌を保持する「ヒアルロン酸Na」によるWヒアルロン酸が配合されており、うるおいを補給する。また、水分保持効果のある「ヒト型セラミド」と、肌表面からの水分蒸発を抑制する「ユズセラミド」によるWセラミドが、うるおいの保持と角層まで保湿することで、しっとりとした目もとに整える。ソフトフォーカス効果と光沢付与も「クリア アイセラムW」は、ツヤ不足によるくすみをケアする「トコフェロール」と、ビタミンA・C・Eを豊富に含む「ローズヒップオイル」によるビタオイルWが、明るい目もとへと導く。また、ソフトフォーカス効果のあるシリコーンポリマーがくすみやクマをぼかし、光をそのまま反射する光沢感のある油剤が、光沢も付与するWフォト処方になっていることも特徴の1つ。1個あたりの容量は8gで、税込み価格1,980円。9月20日から通信販売と直営店舗で販売が開始される予定だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ファンケル プレスリリース
2023年09月05日お笑いコンビ・Aマッソの加納が2日、さいたまスーパーアリーナで開催された「第37回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2023 AUTUMN/WINTER」に出演した。「ELLEgirl」のショーでランウェイを歩いた加納だったが、実はTGCへの出演を本番の約3時間半前に聞いたという。テレビ朝日のバラエティー番組『トゲトゲTV』の企画で、「テレ朝で目隠しとヘッドホンを装着され、連れて来られて目を開けたらTGCだった。(出るって)さっき聞いた。意味がわかっていない」と困惑のままランウェイを歩いたという。ランウェイの様子を見ていたEXITの兼近大樹とりんたろー。は「なにやっているの?」「まんざらでもない顔で」と女芸人の晴れ舞台にニヤニヤ。加納は「やめて!」と大照れで、「ランウェイ長いって! まだ着かないの? って…」と未知の体験にどぎまぎだった。モデルとしての加納の姿に、りんたろー。は「似合っている。悪くないからなにもイジれない」と笑いに昇華できず、さらに露出した加納のコーディネートに「見れない(笑)」と複雑な顔。兼近は「前のモデルさんにぶつかるくらいランウェイで詰まっていた。煽りはダメだって!」と注意して笑いを誘っていた。TGCは、「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年から年2回開催している国内最大規模のファッションイベント。人気モデルが出演するファッションショーをはじめ、アーティストによる音楽ライブ、旬なゲストが登場するスペシャルステージなど、多彩なコンテンツを展開している。今回のテーマは、無限を意味する「INFINITY」。常に新しいものを創造し続け、誰もが自由に夢を描ける無限の可能性の未来に向かって、INFINITYへの扉を開けるTGCの世界を届ける。撮影:蔦野裕
2023年09月02日「B.A クリーム」を本品にした特別なコレクション株式会社ポーラ(以下、ポーラ)が最高峰ブランド 「B.A」から、限定セット「B.A プレシャスコレクション C Ⅳ」を、12月1日に数量限定で発売する。「B.A プレシャスコレクション C Ⅳ」は「B.A クリーム」を本品として、「B.A ローション 」のミニサイズと「B.A グランラグゼ Ⅳ」の個包装タイプ、「ハンドエッセンス」をセットにした特別なコレクションだ。「ハンドエッセンス」では、B.A グランラグゼ Ⅳと共通の「アーシィ フローラルウッディ」の香りがハンド全体を包み込む。肌感触や香りからも美しさが高まるような感性品質となっている。ポーラ最高峰美容液「B.A グランラグゼ Ⅳ」セット内容の1つ(本品)である「B.A クリーム」は、うるおいと艶による立体感、いきいきとはじけるようなハリ肌へと導く。また、「B.A ローション」は、ふっくらとしたハリ・弾力感を肌に与える処方設計「エピ・ボリューム処方」を採用。みずみずしく膨らむようなハリ肌を目指すローションとなっている。生命の静なる時間に着目した理論を採用し、全方位に解き放つ、輝きと立体感を目指すポーラ最高峰美容液「B.A グランラグゼ Ⅳ」を、今回は2週間使用できる個包装タイプとして提供する。同限定セットは12月1日から、全国有名百貨店等ポーラコーナー82店舗を含む約2,800店などで販売される予定だ。(画像はプレスリリースより)▼外部リンク株式会社ポーラ プレスリリース
2023年08月11日「B.A ローション」やスキンケアラインがセットに株式会社ポーラ(以下、ポーラ)が最高峰ブランド 「B.A」から、限定セット「B.A プレシャスコレクション L&F」を、11月1日に数量限定で発売する。「B.A プレシャスコレクション L&F」は、「B.A ローション」と「B.A ローション イマース」、「B.A ハイドレイティング カラークリーム」と「B.A セラムクッションファンデーション」のいずれか1品と、B.Aのスキンケアラインのミニサイズをセットにした数量限定商品だ。セット内容の1つである「B.A ローション」は、ふっくらとしたハリ・弾力感を肌に与える処方設計「エピ・ボリューム処方」を採用。みずみずしく膨らむようなハリ肌を目指すローションとなっている。生命感あふれるような水ハリ艶を目指す同セットでは、透明感あふれるような水ハリ艶を目指す「B.A ローション イマース」や、均一でつるんとなめらかな水ハリ艶をまとう「B.A セラムクッションファンデーション」なども選択可能。各セット共通アイテムとしてローションと置き換えて使用できる「B.A ローションマスク」や、目もとの独自構造に着目した新処方「3Dビルドアップ処方」を採用した「B.A アイゾーンクリーム」なども同梱される。同限定セットは11月1日から、全国有名百貨店等ポーラコーナー82店舗を含む約2,800店などで販売される予定だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ポーラ プレスリリース
2023年08月04日ワールドグループの株式会社ケーズウェイが展開するランジェリーブランド「Risa Magli(リサマリ)」は、6月22日(木)より2023 A/Wコレクションを公開いたします。また、同日より全国直営店舗にてカタログの配布を順次スタートいたします。Risa Magli 2023 AUTUMN&WINTER COLLECTIONA/ Wコレクション『Let‘s show lingerie』では、ステイホームからの解放感を表現した、より自由でモード感の溢れるアイテムやポジティブなムードが反映された魅せるコレクションを展開いたします。レースにこだわったドラマチックなランジェリーやドレスアップが楽しめる商品などを多数ラインナップいたします。【 ルームランジェリーやショーツのバリエーションを拡充 】定番のルームランジェリーはマキシ丈の見直しやボリューム感のあるデザインに変更したことで、より可愛らしいアイテムにバージョンアップしています。ショーツのバリエーションは、ノーマル・レース・サニタリー・リボン・フレア・Tバック・ヒップハングショーツ7型を豊富に展開。また、多くのお客様からのご要望にお応えしたフレアショーツのLサイズが新たにラインナップいたします(リボン・ヒップハング以外の全ショーツM・Lサイズ展開)【 リサマリの世界観が詰まった豪華カタログが完成! 】2023 A/Wコレクションのヴィジュアルは、商品のシリーズごとに背景シーンを変え、全てリアルな花が咲き誇る贅沢でラグジュアリーな空間で撮影を行いました。細部にまでこだわった繊細なランジェリーを纏ったモデルの美しい姿は、アイテム一点一点を最も輝かせるための世界観をさらに際立たせています。リサマリらしい商品が生まれるストーリーや作り手の想いを詰め込んだカタログをぜひ手に取ってご覧ください!また、カタログにはA/W全シリーズのデザインや機能面などの詳細情報を盛り込んでいますので、あなたにぴったりのアイテムが見つかること間違いありません。レア必至のカタログをぜひ店頭で入手してください!【 新作のA/Wコレクションを本部&店舗スタッフが紹介するインスタライブを開催!】新作のA/Wコレクションをリサマリファンのお客様と語り合うインスタライブを開催いたします!ブランドこだわりのカタログを皆様と鑑賞しながら、商品やカタログに関する感想、欲しいアイテムなどをお聞きしつつ、ブランドおススメの一押しアイテムなどをご紹介いたします。皆様と楽しい時間を過ごしたいと思いますので、ぜひご視聴ください!■日程:2023年6月23日(金)21:30~ 時配信開始予定■配信オフィシャルアカウント:@risamagli_officia※開始時間は多少前後する可能性がございます。ぜひこの機会にリサマリ直営店舗およびオンラインストアをチェックしてください。【 商品のお取り扱い 】■ 全国店舗: ■ オンラインストア: 【 Social media 】Instagram@risamagli_officialTwitter@RisaMagli_newsYouTube LINE 【 Brand Concept 】上品なコンテポラリーをベースにしながら、適度にトレンドを取り入れた、可愛らしさと女性らしさを表現したインナーブランドです。<会社概要>・名称:株式会社ケーズウェイ(株式会社ワールド100% 子会社)・代表者:阪本 敏之・所在地:〒564-0052 大阪府吹田市広芝町18-34〒650-8585 神戸市中央区港島中町6-8-1ワールド 企業サイト: ワールドグループ 公式通販サイト: 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年06月21日国内最大規模のファッションイベント「第37回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2023 AUTUMN/WINTER」(マイナビ TGC 2023 A/W)が9月2日にさいたまスーパーアリーナにて開催されることが24日、発表された。マイナビ TGC 2023 A/Wのテーマは、無限を意味する「INFINITY」。東京ガールズコレクションはこれまで、その場で買える“販売連動”という仕組み、オンライン開催を余儀なくされたコロナ禍でのXR演出、バーチャルTGCというメタバース空間の活用など、その時々の最新テクノロジーを取り入れ、常に新しいものを創造・発信し続けてきた。市場規模が拡大していくことが予想されているライブエンターテインメント市場。マイナビ TGC 2023 A/Wは、イベントの制作・運営過程でAIによる最新技術を活用することで、拡大するライブエンタメ市場の成長を止めないための産業全体の発展に貢献することを一つの目標とし、ライブエンタメの次世代の在り方や、人とAIの共創による無限の可能性を模索していく。今回のマイナビ TGC 2023 A/Wのキービジュアルは、INFINITYを意味する「∞」マークをTGCらしいデザインへ落とし込み、未来へ向かって羽ばたく様を表現している。「∞」マークのレイアウトや配色はAIのアイデアを採用。誰もが自由に夢を描ける、INFINITYな可能性溢れる未来へ、TGCは歩み続ける。マイナビ TGC 2023 A/Wを彩る出演者第1弾も発表された。メインモデルに嵐莉菜、安斉星来、岡崎紗絵、高橋ひかる、トラウデン直美、中条あやみ、生見愛瑠ら、ファッション界にとどまらず幅広い分野で活躍する人気モデルが出演する。TGC公式Twitterでは、人気企画「#TGC出演希望」がスタート。TGCで見たい出演者を大募集する。また、開催に向けてTGCを盛り上げるべく、フォロー&RTでAmazonギフト券が当たるキャンペーンを開催。Wエントリーで当選確率UPのビッグチャンスとのこと。受付期間は6月2日まで。詳細はTGC公式ツイッターをチェック。
2023年05月24日ここ1~2年はこのシーズンになると、TGCのコラボ商品が必ずと言っていいほどダイソーで発売になりますよね。今回も例外ではなく、かわいいコラボ商品が発売になっていたのでさっそく購入してみました。TGCコラボ商品の前髪キープブラシ!出典:Instagramこの季節になると、メイクコーナーがパッと春カラーで明るくなりますよね。ダイソーも新商品がたくさん並んで「どれにしようかな♡」と迷ってしまうくらい、カラーも種類も豊富です。そして、この時期に発売されるのがTGCコラボ商品!今回はアイデイトとコラボしていました。その中でも気になったのが前髪キープブラシ。残念ながらまとめ髪ブラシは売り切れでしたが、他にもウエットヘアブラシがありました。では、さっそく使ってみた感想をレビューしたいと思います。マスカラじゃないので注意!出典:Instagramパッと見、マスカラのように見えますがマスカラではありません。前髪の毛流れや分け目のキープに使えますよ。実際に前髪に使ってみました出典:Instagram表面を軽くなでるようにして、とかして使ってみました。ベタベタする感じはなく、ふんわりと仕上がりました。ブラシ部分が小さいので、失敗しないように少しずつ塗れますよ。速乾と書いてあるようにすぐ乾くので時間がないときでも安心です。分け目にも使ってみたのですが、アホ毛がおさまってしっかりと分けることができました。うれしい保湿成分も配合♡出典:Instagram前髪をキープしてくれるだけではなく、保湿成分も入っています。アルガニアスピノサ核油が使われていて、髪にも優しいです。いつものシャンプーできちんと落ちるのか不安でしたが、いつも通りの洗髪で大丈夫でした。以上、ダイソーで販売されているTGCコラボ商品よりアイデイトの前髪キープブラシを紹介しました。とても人気商品なので欲しい人は早めにゲットした方が良さそうです。ぜひ、ダイソーで見つけてくださいね。商品名:アイデイト前髪キープブラシ品番:4974012061198値段:110円(税込)内容量:6ml価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店にご確認くださいませ。<writer>100均マガジン(@100kin_mag)100均やプチプラで暮らしに役立つ情報を配信しています。Instagram
2023年05月09日史上最大級のファッションフェスタ「東京ガールズコレクション」(TGC)が、世界最大級のKカルチャーフェスティバル「KCON」とコラボレーションし、5月12日~14日の3日間、千葉・幕張メッセで開催される「KCON JAPAN 2023」内にて、スペシャルコンテンツ「KCON JAPAN 2023×TOKYO GIRLS COLLECTION」を実施することが25日、発表された。同イベントを実施するのは2日目の5月13日となる。「KCON JAPAN 2023×TOKYO GIRLS COLLECTION」では、音楽以外のファッションや美容をはじめとしたライフスタイルにフィーチャー。「KCON JAPAN 2023」に出演するアーティストやTGC出演の人気モデル等が、最新の注目トレンドを紹介するステージコンテンツを実施する。ステージの様子は、双方のYouTubeやTikTok、Twitterを活用し世界中に無料で配信。エンタメを軸としながら KCON が強みとする音楽に加え、TGCが強みとするファッション、そしてビューティをアジアから世界へ発信し、産業の活性化を目指す。イベントを盛り上げる出演者も発表された。みちょぱこと池田美優、楓、せいら、ゆうちゃみらTGCでもトップの人気を誇るモデルのほか、人気急上昇中の俳優・綱啓永、AKB48に加入して10年目となり、新曲「どうしても君が好きだ」でセンターを務める本田仁美の出演が決定した。今後、「KCON JAPAN 2023」出演アーティストも発表される。TGCならではのコンテンツであるファッションショーに参加するブランドも決定した。2020年に日本に上陸した韓国の新進デザイナーとサブカルチャーを発掘し、その価値を最も魅力的な方法でマーケットに発信するセレクトショップALAND、YOUR FANをコーポレートスローガンにかかげ、全国に約160以上のストアを展開するWEGOがアジアの最新トレンドを発信する。さらに、今年70周年を迎えるファッションセンターしまむらが日本や韓国でも人気なインフルエンサーを起用しプロデュースした新作コーデを発表するほか、ABC-MARTとNew Balanceのステージにて、1980年代のバスケットボールシューズの復刻として今人気のNew Balance BB550にフォーカスしたファッションショーを展開する。各ファッションショーにはTGCでも活躍する出演者以外に、「KCON JAPAN 2023」に出演するアーティストも登場予定。さらに、トレンドメイクや韓国での最新のスキンケア情報をレクチャーするビューティートークや、同イベントにも出展している注目フード、Z 世代に人気のスイーツなどをお伝えするグルメトークを展開する。
2023年04月25日「Rakuten Fashion Week TOKYO(以下 Rakuten FWT) 2023 A/W」(主催:一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構、以下 JFWO)は、主会場の渋谷ヒカリエ、表参道ヒルズを中心に3月13日(月)~3月18日(土)に開催し、期間中58ブランドによるショーやインスタレーションが実施されました。全58ブランド(55発表)のうち、42がフィジカル発表、16がデジタル発表、うち17の初参加ブランド、そして海外からは6地域からの参加がありました。今シーズンも、冠スポンサーである楽天グループ株式会社(以下「楽天」)が日本のファッションブランドを支援するプロジェクト「by R(バイアール)」を実施。Chika Kisada(チカ キサダ)、TAKAHIROMIYASHITATheSoloist.(タカヒロミヤシタザソロイスト.)が参加し、大きな反響がありました。Chika Kisada(チカ キサダ) TAKAHIROMIYASHITATheSoloist.(タカヒロミヤシタザソロイスト.)withコロナ時代となっていく今年、Rakuten Fashion Week TOKYO 2023 A/Wシーズンでは、パンデミックで培った「デジタルとフィジカルの融合」と「グローバルな発信力の強化」というニューフォーマットをベースに、さらなる発展のため新たなステージに向けて舵を切りました。その幕開けとしてオープニングセレモニーを開催。活気あふれるフィジカルな交流を感じていただきました。また、3月13日(月)からは政府の発表により、マスクの着用について個人に委ねられ、より一層の開放感を後押ししました。その他、3月11日(土)には、一般への発信を強化するために連携したTOKYO CREATIVE SALON(以下 TCS)と合同の前夜祭も開催し、会期前からも人の交流の復活や盛り上がりを感じるシーズンとなりました。【2023 A/Wシーズンのポイント】(1) 賑わいを取り戻したRakuten Fashion Week TOKYO 2023 A/W■3月13日(月) オープニングセレモニーコロナ禍での開催による閉塞感から脱却し、開放感とともに一層の東京のファッション・ウィークの存在を世界にアピール。2023 A/Wシーズンの会期初日、トップを飾るIRENISAのショー後、オープニングセレモニーを開催しました。公式酒「獺祭」による鏡開きの様子公式酒「獺祭」による鏡開きの様子:左より JFWO事務局長 古茂田博、『SULVAM』デザイナー 藤田哲平、旭酒造株式会社代表取締役社長 桜井一宏、JFWO理事長 三宅正彦、女優・タレント 長濱ねるコロナ禍の3シーズンSDGsレポーターとしてファッション・ウィークを盛り上げていただいた長濱ねるさんとともに、事務局長古茂田がホストとしてセレモニーを進行。IRENISAのデザイナーのコメントや、ショーに来場されたスペシャルゲスト、TFA審査員のニック・ウースターさん(左)、俳優の上杉柊平さん(中央)、女優・モデルの松井愛莉さん(右)がIRENISAのコレクションを着用して登壇。また、2015年第1回TFA受賞者の「SULVAM」デザイナー藤田哲平さんも応援にかけつけてくれました。TFA審査員のニック・ウースターさん(左)、俳優の上杉柊平さん(中央)、女優・モデルの松井愛莉さん(右)■3月11日(土) Re-Designing TOKYO Night Culture powered by Rakuten Fashion Week TOKYO × TOKYO CREATIVE SALONを開催ファッションとデザインの祭典「TOKYO CREATIVE SALON」(※1)と、最新の日本のクリエーションを世界へ発信する「Rakuten Fashion Week TOKYO」が、共に東京のファッションシーンを盛り上げるため連携することに先駆け、共催の招待制のオープニングレセプションを、Miyashita Park内ORにて実施。更にエントランスフリーにて、ENTER Shibuyaと不眠遊戯ライオンの2つのクラブを連動させた回遊型パーティーも同時開催されました。TOKYO CREATIVE SALON(※1) TOKYO CREATIVE SALON:地域や民間企業が連携して、ファッション、アート、音楽、フード、カルチャーなど、都内の複数エリアのイベントを一同に集結させた、プロジェクト型のクリエイティブイベント ■TOKYO CREATIVE SALON「TOKYO PEACE FASHION SHOW」との連携今シーズン、Rakuten FWTと「東京クリエイティブサロン2023」(以下 TCS)が一部連携し、2023AW参加ブランドの一部が、オンスケジュールにてTCS内の企画「TOKYO PEACE FASHION SHOW」(都内の様々な場所でランウェイショーを開催)のブランドとしてショーを実施しました。・HEAVEN TANUDIREDJA ANTWERP・KEISUKEYOSHIDA・MURRAL・docomo×RequaL≡・MEGMIURA WARDROBE・YOHEI OHNO(2) デザイナー支援■JFW NEXT BRAND AWARD 20232023 S/Sシーズンより発足したJFWOによるブランド支援プログラムのフィジカル部門「JFW NEXT BRAND AWARD 2023」グランプリ受賞ブランド「FETICO(フェティコ)」が、3月17日(金)11:00~公式会場渋谷ヒカリエでランウェイショーを開催しました。大胆で自由奔放、独自の雰囲気を持つ女性たちからインスピレーションを得たコレクションを発表しました。また、審査員特別賞に選出された「HAENGNAE(ヘンネ)」と「natsumiosawa(ナツミオオサワ)」は、2023 A/W COLLECTION EXHIBITIONを3月16日(木)~3月18日(土)の3日間、渋谷ヒカリエ 8 CUBEにて開催しました。FETICO(フェティコ)■デジタル部門「JFW DIGITAL GRAND PRIX」とデジタル発表ブランド今シーズン、本企画に参加意思のあるデジタル発表の14ブランドに対して、デジタル部門「JFW DIGITAL GRAND PRIX」を継続。グランプリは、審査員による作品・表現方法(芸術性)などに対する定性的評価、およびRakuten Fashion Week TOKYOオフィシャルYouTubeアカウント視聴回数(実施後一定期間における)によって選定し、4月中旬頃発表予定です。今企画を通してデジタル参加ブランドへの支援と、さらに注目が集まることを目的としています。■「FASHION PRIZE OF TOKYO 2023」および「TOKYO FASHION AWARD 2023」凱旋コレクション発表・FASHION PRIZE OF TOKYO 2023受賞デザイナー小泉智貴による「TOMO KOIZUMI/トモ コイズミ」3月17日(金) 14:30~公式会場表参道ヒルズB3F スペースオーにて、凱旋イベントとなるインスタレーションを開催しました。会場では、パリ、ミラノで発表を行ったTOMO KOIZUMIのコレクションピースが展示され、ミラノでのランウェイショーの映像を流しながら、今回あらたに用いた素材やディティールなどについてデザイナー自らが解説を行いました。正面には、過去のポップアップで使用した装飾をあしらったユニークな発想のコレクションピースのお披露目がありました。TOMO KOIZUMI(トモ コイズミ)・「TOKYO FASHION AWARD 2023」全8ブランドによるコレクション発表が、公式会場渋谷ヒカリエにて行われました。(3) デジタル配信の強化■ライブ配信・YouTubeでの公開今2023 A/Wシーズンも引き続き、公式WEBサイト( )で全参加ブランド発表の内容を告知、希望ブランドについてはフィジカル発表の様子をライブ配信しました。アーカイブ映像はすべて以下のYouTubeで公開しております。 ■シーズンキービジュアル「東京を纏う」を展開2023 A/Wシーズンは「東京を纏う」をコンセプトに、注目のモデル・源大を起用したキービジュアルを公開。世界が再びダイナミックに動き出す今、Rakuten FWTは狭義のファッションにとどまらず、東京の文化を代表する存在として“今の東京”をアピールしたいと考え、東京の風景を洋服のパターンに見立て、モデル・源大さんに重ね合わせました。その他「Fashion Week TOKYO」という名称自体を東京にある風景(東京タワー、中銀カプセルタワー、再開発を象徴する工事現場のカラーコーンなど。)一文字一文字をすべて東京の風景でデザインしたオリジナルタイポグラフィも展開しました。Rakuten FWT 2023 A/W JAPANESE VERSION(C)JFWORakuten FWT 2023 A/W タイポグラフィ(C)JFWO(4)「ファッションができるSDGs」企画■SDGsイベント「ZERO-TEX(R)が奏でるサステナブルストーリー」を開催JFWが22 S/Sシーズンより様々な施策を通して実施している「ファッションを通して出来るSDGs」について、23 A/Wシーズンは「ZERO-TEX(R)が奏でるサステナブルストーリー ~100年先も楽しめるファッション業界の構築~」を、3月16日(木)~3月18日(土)までの3日間、公式会場渋谷ヒカリエ8F 8/COURTにて開催しました。会場にはZERO-TEXのサステナブルストーリーに関するムービーやオブジェ、また「個性を尊重し、長く着用できる服」と題して、FIT(ニューヨーク州立ファッション工科大学)で学ぶ未来のデザイナー3名(池上智慧子(Chieko Ikegami)・池谷友里(Yuri Ikegaya)・古月梨紗(Risa Fugetsu)に、日本が誇る素材“ZERO-TEX(R)”の可能性を託し制作したコレクションが展示されました。また初日には、Rakuten FWT 2023 AWオフィシャルイベント「ファッション・ビジネスにおけるサステナビリティと教育」トークセッションを開催。スペシャルゲストにニューヨーク在住のデザイナー・サスティナビリティリサーチャーであるSho Konishiさんをお迎えし、NY、パリで学んだ“ファッション学”からの気づきや、チャレンジしたコンペティションでの体験談、これからのファッション業界においてのサスティナブルの在り方などを、FITで学ぶ学生3名×西川明秀さん(ZERO-TEX(R)開発者Yamagin inc. CEO)とともに語り合いました。Sho Konishiさん・FITで学ぶ学生3名・西川明秀さん(Yamagin inc. CEO)2023 A/Wシーズンはフィジカルでのショーも7割まで増え、参加ブランドのファンや関係者も待ち望んでいた様な、久しぶりに活気を感じることが出来るファッション・ウィークとなりました。今シーズンを皮切りに、パンデミックで培ったニューフォーマットをベースに、新たなステージに向けてさらに発展させていきます。実力ある新人の登竜門として、あと一歩で世界へと羽ばたく才能、世界に十分通用する実力、さまざまな力を国内外にしっかりと届けていきたいと思っています。次回、「Rakuten Fashion Week TOKYO 2024 S/S」の開催は2023年8月28日(月)~9月2日(土)となります。引き続き、Rakuten Fashion Week TOKYOにご注目・ご協力のほどお願い申し上げます。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年03月22日関⻄ジャニーズ Jr.内ユニット・Aぇ! groupが4日、東京・国立代々木競技場 第一体育館で開催された「第36回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2023 SPRING/SUMMER」にシークレット出演した。末澤誠也の「どうも関西から来ました、Aぇ! groupです!TGCきょうは最高に盛り上がっていこうぜ~」と大きな声が会場に響き渡ると、大歓声がシークレットゲストを歓迎。センターステージで「Firebird」、先輩グループである関ジャニ∞の「ズッコケ男道」を続けて熱唱した。Aぇ! groupは2025年に開催される大阪・関西万博「1000日前イベント機運醸成応援団」を務めたとあって、大阪・関西万博の公式キャラクター・ミャクミャクが応援に駆けた。メンバーとミャクミャクは一緒にランウェイを歩き、ファンに手を振るなど会場を盛り上げた。福本大晴は「ミャクミャクは目が5つだと思っていたけど、実はおしりにも目がある。こんなにかわいいのに、特技はツッコみ」と紹介すると、その流れで「万博~万博~万博バクバク心拍数!」とまさかのギャグを披露。福本のギャグに対してミャクミャクは“なんでやねん!”と手でツッコみを入れ、笑いを誘った。最後は、ミャクミャクと一緒に「関西アイランド」をパフォーマンス。ランウェイも使った会場いっぱいに披露し盛り上げた。正門良規は初めてのステージを振り返り、「めちゃくちゃありがたい。キラキラしたイメージがあった世界ですが、アイドルとして立てて幸せ」と笑顔で語った。TGCは、「日本のガールズカルチャーを世界へ」をテーマに2005年から年2回開催している国内最大規模のファッションイベント。人気モデルが出演するファッションショーをはじめ、アーティストによる音楽ライブ、旬なゲストが登場するスペシャルステージなど、多彩なコンテンツを展開している。今回のテーマは、新時代を意味する「NEW EPOCH」。変化を続けながら時代とともに進化を目指し、唯一無二のTGCを創造していきたいという思いが込められている。撮影:蔦野裕
2023年03月04日アイドルグループ・Snow Manが、3月15日に8thシングル「タペストリー / W」を発売することが、わかった。2ndシングル「KISSIN’ MY LIPS / Stories」以来2年半ぶりの両A面となるとなる同シングル。目黒蓮が主演を務める映画『わたしの幸せな結婚』の主題歌となった「タペストリー」は、孤独を抱えていた2人が物語をつづっていく様にSnow Man一人ひとりが思いを込め、歌い繋いでいくエモーショナルな楽曲に仕上がっている。一方の「W」は、日本テレビ系ドラマ『大病院占拠』(毎週土曜22:00~)の主題歌。物事や気持ちの二面性と、葛藤を抱きながらも試練に立ち向かって行く強い意志を表現した、疾走感のあるロックサウンドとなっている。さらに、通常盤にはラウールと渡辺翔太が出演しているモスフードサービス・モスバーガー2022年冬キャンペーンのCMソング「Luv Classic」や、TBS系バラエティ番組『それSnow Manにやらせて下さい』(毎週日曜13:00~)のテーマソング「NO SURRENDER!」も収録される。
2023年01月23日1月22(日) にデビュー3周年を迎えたSnow Manが、3月15日(水) に8枚目となるダブルAサイドシングル『タペストリー / W』をリリースすることを発表した。Snow Manとしては2ndシングル『KISSIN’ MY LIPS / Stories』以来2年半ぶりのダブルAサイドシングルとなる。「タペストリー」は、メンバーの目黒蓮が主演を務める映画『わたしの幸せな結婚』の主題歌で、映画の中でそれぞれの孤独を抱えていた二人が出会い、これからの物語を二人で綴っていく様にSnow Man一人ひとりが想いを込め歌い繋いでいく、エモーショナルな楽曲。「W」(ダブル)は、日本テレビ系土曜ドラマ『大病院占拠』の主題歌で、物事や気持ちの二面性を表現し、葛藤を抱きながらも試練に立ち向かっていく強い意志を疾走感のあるロックサウンドに乗せて歌い放つアグレッシブな楽曲となっている。また、通常盤にはラウールと渡辺翔太が出演しているモスフードサービス「モスバーガー」2022年冬キャンペーンCMソング「Luv Classic」や、TBS『それSnow Manにやらせて下さい』番組テーマソング「NO SURRENDER !」も収録される。併せて、新ビジュアルとジャケット写真が公開された。新ビジュアルは、グレーをメインにしたトーンに各メンバーにアクセントとして添えられた桜色のアイテムが上品かつシックな仕上がりに。ジャケット写真は、初回A盤 / 初回B盤では楽曲のタイトル通りにメンバー同士が重ね合う姿「タペストリー」=「綴織(つづれおり)」をクールに表現。通常盤ではメンバー全員で正面を向いて撮影されたSnow Manの家族写真となっており、どちらもどこか懐かしさもありながら、優しさや温もりには新しさを感じさせる写真となっている。<リリース情報>『タペストリー / W』2023年3月15日(水) リリース●初回盤A【CD+DVD】1,760円(税込)スリーブ仕様 / 動画A視聴シリアルナンバー封入【CD収録】M1. タペストリーM2. W【DVD収録内容】・「タペストリー」Music Video・「W」Music Video・Behind The Scenes●初回盤B【CD+DVD】1,760円(税込)スリーブ仕様 / 動画B視聴シリアルナンバー封入【CD収録】M1. WM2. タペストリー【DVD収録】・「タペストリー」マルチアングル映像・「Luv Classic」Lip Sync Video・過去の記憶を繋げろ!クイズSnow Man!!●通常盤【CD Only】1,100円(税込)初回仕様:スリーブ・フォトブック付き / 動画C視聴シリアルナンバー封入【CD収録】M1. タペストリーM2. WM3. Luv ClassicM4. NO SURRENDER !M5. タペストリー(Instrumental)M6. W(Instrumental)M7. Luv Classic(Instrumental)M8. NO SURRENDER !(Instrumental)【購入者特典】初回盤A:特典A初回盤B:特典B通常盤:特典C※特典は数に限りがございますので、お早めにご予約・ご購入ください。※一部のCDショップ・オンラインショップでは特典が付かない場合もございます。ご予約・ご購入時に必ずご確認ください。予約リンク:「わたしの幸せな結婚」特設サイト:「大病院占拠」特設サイト:
2023年01月23日タレントの王林が14日、静岡県静岡市のツインメッセ静岡 北館で開催された「SDGs推進 TGC しずおか 2023 by TOKYO GIRLS COLLECTION」に出演した。青森県出身で青森をこよなく愛する王林が、TGCに初登場。「ずっと出たかったのでうれしいです!」と喜んだ。“顔タイプ別スタイリング”をテーマにした「SHEIN」のステージでは、オレンジのインナーとアイラインがアクセントとなったファッション&メイクを披露。ショート丈のトップスから美ウエストをチラリ。美脚ものぞかせながらクールな表情で堂々とランウェイを歩いた。2019年より2年連続で開催し、SDGsの推進に取り組んできた「SDGs推進 TGC しずおか」が3年ぶりに開催。今回は「輪-WA-」をテーマにファッションショーやアーティストライブを展開。手を取り合い、SDGs達成に向けて行動し連携していく“輪”を広げたいという思いが込められている。撮影:加藤千雅
2023年01月15日YouTuber・とうあが14日、静岡県静岡市のツインメッセ静岡 北館で開催された「SDGs推進 TGC しずおか 2023 by TOKYO GIRLS COLLECTION」に出演した。昨年2022年にデジタルシングル「若者(ヤング)」でアーティストデビューし、ミュージックビデオの再生回数が100万回再生を突破したとうあが、TGCで初ライブパフォーマンス。ピンクの衣装でキュート&セクシーに披露して観客を魅了した。その後のトークで、「ドッキドキだったんですけど、なんとか振りも間違えずできました」と安堵の表情を見せ、「温かい方たちのおかげで最高のステージにすることができました。ありがとうございました!」と感謝していた。2019年より2年連続で開催し、SDGsの推進に取り組んできた「SDGs推進 TGC しずおか」が3年ぶりに開催。今回は「輪-WA-」をテーマにファッションショーやアーティストライブを展開。手を取り合い、SDGs達成に向けて行動し連携していく“輪”を広げたいという思いが込められている。撮影:加藤千雅
2023年01月14日アイドルグループ・乃木坂46の遠藤さくらが14日、静岡県静岡市のツインメッセ静岡 北館で開催された「SDGs推進 TGC しずおか 2023 by TOKYO GIRLS COLLECTION」に出演した。遠藤は、「petit voyage(プチボヤージュ)」をコンセプトに、普段よりおしゃれなコーディネートを提案した「one after another NICE CLAUP」のステージに登場。白のワンピースに白のジャケット、白のバッグと、白でまとめたコーディネートを披露し、はにかみ笑顔を見せながらランウェイを歩いた。2019年より2年連続で開催し、SDGsの推進に取り組んできた「SDGs推進 TGC しずおか」が3年ぶりに開催。今回は「輪-WA-」をテーマにファッションショーやアーティストライブを展開。手を取り合い、SDGs達成に向けて行動し連携していく“輪”を広げたいという思いが込められている。撮影:加藤千雅
2023年01月14日俳優の板垣李光人と小手伸也が14日、静岡県静岡市のツインメッセ静岡 北館で開催された「SDGs推進 TGC しずおか 2023 by TOKYO GIRLS COLLECTION」に出演した。静岡県が重要な舞台となっているNHKの大河ドラマ『どうする家康』で井伊直政役を演じる板垣と、大久保忠世役の小手は、サステナブルなアイテムを取り入れた衣装で登場した。2ショットでランウェイを歩き、途中でまさかの“手つなぎ”をして闊歩。先端では2人でギャルピースを披露し、会場から笑いが起きていた。その後、小手は「殿じゃなくて申し訳ございません。年齢的にも体系的にも完全にアウェイだと思っていましたが、ありがとうございます応援していただいて」と笑顔を見せ、「緊張しかなかったです」と感想をコメント。板垣は「静岡の皆さんこんにちは。お会いできてうれしいです」と挨拶し、MCのハリー杉山は「肌がめちゃめちゃきれい」とうっとりしていた。2019年より2年連続で開催し、SDGsの推進に取り組んできた「SDGs推進 TGC しずおか」が3年ぶりに開催。今回は「輪-WA-」をテーマにファッションショーやアーティストライブを展開。手を取り合い、SDGs達成に向けて行動し連携していく“輪”を広げたいという思いが込められている。撮影:加藤千雅
2023年01月14日俳優の山下幸輝が14日、静岡県静岡市のツインメッセ静岡 北館で開催された「SDGs推進 TGC しずおか 2023 by TOKYO GIRLS COLLECTION」に出演した。昨年10月期に放送されたTBS系火曜ドラマ『君の花になる』で8LOOMのメンバー・小野寺宝を演じ、期間限定でデビューも果たした山下がTGCに初登場。「チチカカ」のステージでランウェイを歩いた。クールな表情もキュートな笑顔も見せて観客を魅了した山下。“君花ポーズ”も披露して会場を沸かせた。2019年より2年連続で開催し、SDGsの推進に取り組んできた「SDGs推進 TGC しずおか」が3年ぶりに開催。今回は「輪-WA-」をテーマにファッションショーやアーティストライブを展開。手を取り合い、SDGs達成に向けて行動し連携していく“輪”を広げたいという思いが込められている。撮影:加藤千雅
2023年01月14日