レッドソールに魅惑のピンヒールがアイコニックなクリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)から、15-16AWシーズンにローヒールシューズ「DOLLY BIRDY」(8万2,000円)が登場。60’Sにインスパイアされた淡いローズカラーのメリージェーンシューズは、ラウンドトゥ、太いストラップ、レトロな丸バックルがドーリーで愛らしい。クリスチャン ルブタンらしいレッドソールはそのままに、大粒のグリッターで覆われた3cmのローヒールはグラニーな雰囲気。発売は9月を予定している。<問い合わせ先>クリスチャン ルブタン ジャパンTEL:03-6804-2855
2015年08月21日マルニ(MARNI)から15-16AWコレクションの新作として、女性らしさとマニッシュさを兼ね備えるパンプス2型が登場した。シルクホワイトカラーが上品なパンプス(ヒール12cm 9万5,000円)と、深いグレーのメリージェーンタイプのパンプス(ヒール12cm 9万9,000円)は、共にカーフレザーの上品なテクスチャーと、削り取られたような個性的なヒールがポイント。また、履き口やヒールにステッチを施して存在感をアピール。フェミニンなアッパーと、ハードなキャプタルラバーのアウトソールとのギャップがユニークなバランス。アンクルストラップが付いたメリージェーンタイプは写真のグレー1色のみ。無しのタイプはシルクホワイトの他に、チャコールグレーも展開している。<問い合わせ先>マルニジャパンTEL:03-6416-1024
2015年08月15日トッズ(TOD’S)15-16AWコレクションから、新作モカシン「クオイオXM」(8万4,000円)が登場。上品な光沢感を放つカーフレザーが、上質さと精巧なクラフトマンシップを感じさせる。クラシカルなモカシンをベースにしつつも、アッパーにレーザーカットを施したフリンジと、ゴールドのメタルがアクセントになったタッセルをあしらい、デコラティブな華やかさが目を引く。ラバーソールには、ブランドのアイコンであるドットモチーフを使用。トッズの伝統であるスポーティーさとサルトリアルが受け継がれた一足だ。カラーは、ブラック、ボルドーの2色で展開される。<問い合わせ先>トッズ・ジャパンTEL:0120-102-578
2015年08月13日トッズ(TOD’S)の15-16AWコレクションに新作「トッズ ウェーブ バッグ(Tod’s Wave Bag)」が登場した。フロントのダブルジップを隠すように設計された、ダブルフラップがダイナミックなフォルムを象る同バッグ。両サイドの底には、トッズのアイコニックシューズ「ゴンミーニ」のペプルドットソールから着想を得たラバーのスタッズがあしらわれている。「ウェーブ」は、大・中・小の3サイズ展開。1泊旅行にも対応できそうなブラウン(W38cm×H31cm×D15cm 25万6,000円)は一番大きいサイズ。スムース仕上げのカーフスキンがエレガントだ。ブラウンと同じ素材のブルー×黒、カーフスウェードのネイビー、カーフ型押しの白の全4種がそろう。エメラルドのように鮮やかなグリーン(W25cm×H22cm×D13cm 18万5,000円)は、一番小さいミニサイズ。こちらのグリーンのカーフスエードに加え、カーフ型押しの白、グレー、ベージュ、カーフのライトブルー、ネイビーの全6種と豊富なラインアップ。ビジネスシーンにもマッチする中間のピッコロサイズからは、王道レッドがアーバンな印象の型押しカーフ(W31cm×H26cm×D13cm 23万6,000円)を紹介。他に同素材のブルー×黒、カーフスウェードのライトブルー、カーフ型押しの白、グレー、黒のバリエーションがそろう。いずれのサイズもショルダーストラップ付きで肩掛けすることができる。<問い合わせ先>トッズ・ジャパンTEL:0120-102-578
2015年08月12日ヴァレンティノ ガラヴァーニ(VALENTINO GARAVANI)の2015年フォールコレクション新作として「MY ROCKSTUD」シリーズが登場。15-16AWコレクションのランウェイでは、レザーパッチワークでブラック×アイボリーのボーダーが描かれたシングルハンドルバッグ(W30.5×H25×D11.5cm 38万3,000円)とクラッチ(W30×H15×D4.5cm 30万6,000円)が登場した。ロックなテイストでありながらクラシカルなフォルムでエレガントな佇まい。ゴールド仕上げのメタル製の“V”字ロゴとスタッズを打ち込んだレザーのネームホルダーもアクセントになっている。こちらの「MY ROCKSTUD」シリーズの一番の特徴は、ショップでイニシャルを刻印できるカスタマイズサービス。バッグのフロントのバンドに好きなイニシャルを入れれば、その名の通り、自分だけの「MY ROCKSTUD」が完成。<問い合わせ先>ヴァレンティノ インフォメーションデスクTEL:03-6384-3512
2015年08月07日毎日、編集部のオススメ商品を紹介する連載「Today’s item」の番外編として、7月31日まで、ファッション・ビューティ業界関係者が選ぶ、“東京土産”をご紹介。季節のご挨拶や帰省などでお手土産を用意する機会も多くなる季節。お遣いものに悩むことがあれば、目利き達が太鼓判を押す逸品リストを参考にして欲しい。本日は、ファッション、アートなど幅広い分野でグローバルにエージェント・PR業務を手がけるHiRAO INCのPR・坂口朋美さんが推奨する、パレスホテル東京地下1階にあるペストリーショップ「スイーツ&デリ(Sweets & Deli)」の千代ちょこ。「ボックスを開けた瞬間、必ずみんなが笑顔になるとても美しい芸術的逸品。ショコラティエールが作り出す日本の伝統的な美と気品ある味わいがおすすめ」と坂口さんが語る千代ちょこは、江戸千代紙や着物、浴衣に見られる日本の伝統的な模様を薄く繊細な板チョコレートにプリントした、まるで千代紙のような一品。パレスホテル専属ショコラティエールが丁寧に手作業で仕上げる千代ちょこは、それぞれ緻密な計算の元に算出されたカカオの配合量により、しっかりと個性が異なる。カカオの苦味とバニラの甘さが絶妙な「笹葉」、クリーミーなキャラメル風味の「桜」、フローラルな香り漂う「楓」、ドライフルーツの芳醇甘みが引き立つ「藤」など、一枚一枚につけられた日本の時節を感じる名前からも芸術性が漂う。重箱に入った詰め合わせや、着物の包を髣髴させる和紙のパッケージングなどからも「日本の方はもちろんのこと、外国の方にもとても喜んでいただける品です」と坂口さんは話す。
2015年07月31日毎日、編集部のオススメ商品を紹介する連載「Today’s item」の番外編として、7月31日まで、ファッション・ビューティ業界関係者が選ぶ、“東京土産”をご紹介。季節のご挨拶や帰省などでお手土産を用意する機会も多くなる季節。お遣いものに悩むことがあれば、目利き達が太鼓判を押す逸品リストを参考にして欲しい。本日は、三越伊勢丹の婦人・子供統括部 ヤングNB1 バイヤー、寺澤真理さんが推奨する、「ミントデザインズ(mintdesigns)」が「メディコム・トイ(MEDICOM TOY)」とコラボレーションしたシリーズ「FABRICK」の雑貨。「毎シーズンかわいい柄に注目している」と寺澤さん。15-16AWシーズンにはコミックの吹き出し柄とジグザグ柄が登場。アイテムは、バックパックやショルダーバッグ、PCケースなどから小物まで様々に展開される中でも「ギフトにしやすい大きさ、価格としてはカードケース、ペンケース、メガネケースが人気」と寺澤さん話す。汚れに強いPVC加工が施されたコットンのキャンバス地は、不規則なジグザグ柄をプリントし遊び心溢れるデザイン。伊勢丹新宿店でも取り扱いのある、二つ折りタイプのカードケース(3,400円)と、方口タイプのメガネケース(4,600円)、ジップで開閉するタイプのペンケース(3,800円)は、機能性と多様性のあるシリーズの中でも一押しのアイテムだ。カラーバリエーションは、ホワイト×ベージュ、ピンク×ベージュの2色。「男女ともにお洒落メガネの需要が増えた今、特にメガネケースは性別問わずギフトにおすすめ。『いつもお洒落なメガネを掛けているね…』という言葉と一緒に添えてお渡ししたらより喜んでいただけるかも」(寺澤さん)<問い合わせ先>ミントデザインズTEL:03-6450-5622
2015年07月30日毎日、編集部のオススメ商品を紹介する連載「Today’s item」の番外編として、7月31日まで、ファッション・ビューティ業界関係者が選ぶ、“東京土産”をご紹介。季節のご挨拶や帰省などでお手土産を用意する機会も多くなる季節。お遣いものに悩むことがあれば、目利き達が太鼓判を押す逸品リストを参考にして欲しい。本日は、FASHION HEADLINEでディレクターを務める横山達也が選者。東京・駒込にある「御菓子司 中里」の揚最中を紹介する。日本橋で明治6年に創業した中里は、大正12年にここ駒込へ移転して以来、現在も変わらぬ場所でお店を営む老舗の和菓子屋。4代目店主・鈴木嘉吉が昭和初期に考案した看板商品の「揚最中」は、胡麻油で揚げ、伊豆大島の焼き塩を振った煎餅のように丸く厚みのある最中で、北海道十勝産の小豆を練り上げた粒餡をサンド。通常の“最中“とは一風変わった斬新な一品。「程よい塩加減によって引き立つ上品な甘みと、胡麻油の香ばしい香りがやみつきに」(横山)。現店主がひとつひとつ手作りで守る昔ながらの味と技。そして、長きにわたり受け継がれるお菓子にも関わらずモダンな見た目は、類似品もなく手土産として喜ばれること間違いなし。「和菓子好きにはもちろん、普段あまり召し上がらない方にもおすすめ。ウイスキー等のお酒にも合う不思議な揚最中です。離れて住む父親と久しぶりに顔を合わせ、お酒を酌み交わしながら食す…そんなシチュエーションをイメージして選びました」(横山)駒込の本店と大丸東京店で取り扱いがある他、週1限定で、日本橋高島屋、新宿高島屋、玉川高島屋、日本橋三越本店、銀座三越、西武池袋本店、そごう千葉店でも販売。なお、販売される曜日は各店によって異なる。
2015年07月29日毎日、編集部のオススメ商品を紹介する連載「Today’s item」の番外編として、7月31日まで、ファッション・ビューティ業界関係者が選ぶ、“東京土産”をご紹介。季節のご挨拶や帰省などでお手土産を用意する機会も多くなる季節。お遣いものに悩むことがあれば、目利き達が太鼓判を押す逸品リストを参考にして欲しい。本日は、某イタリアレザーブランドのウィメンズPRマネージャー・Yさんが推す、東京・原宿の和菓子店「瑞穂」の豆大福。表参道から脇道に逸れた通りにある瑞穂は、原宿の街の雰囲気とは一風異なる上品で落ち着いた佇まい。1981年に創業して以来、この地で約30年間愛され続けてきた。ぽってりとふくよかな豆大福は、手に持った瞬間から伝わる柔らかさが特徴。きめ細やかな餅には程よく塩気の利いた小倉が練りこまれ、滑らかな舌触りで甘すぎないこし餡がたっぷり包み込まれている。瑞穂にあるのは、この豆大福と最中の二品のみ。店内の奥では毎朝餅がつかれ、餡を炊き、ひとつひとつ丁寧に手包みされている。Yさんは、その“昔から変わらぬ味”が好きだという。「人気店なので、早めにお店に行かないと売り切れてしまうことも」という選者Yさんの話の通り、午前中で完売してしまうこともあるほど人気の豆大福。実際に、編集部が「瑞穂」へ訪れた際も、平日にも関わらず絶えず人がやってきて、常時数人が行列をなしていた。お店は朝9時から営業。また、当日14時までの受け取りを条件に、電話予約も受け付けている。日持ちは1日。ついあれこれ迷ってしまいがちなお土産選びだが、「年齢問わず、お土産をもらい慣れている人に気の利いたものを用意しようと焦るよりも、この豆大福を差し上げた方が喜んでもらえる」とYさんが話す通り、“間違いのない”ひと品を抑えておくと安心だ。
2015年07月28日毎日、編集部のオススメ商品を紹介する連載「Today’s item」の番外編として、7月31日まで、ファッション・ビューティ業界関係者が選ぶ、“東京土産”をご紹介。季節のご挨拶や帰省などでお手土産を用意する機会も多くなる季節。お遣いものに悩むことがあれば、目利き達が太鼓判を押す逸品リストを参考にして欲しい。本日は、国内外問わず幅広くブランドのエージェントを行うステディ スタディの石川亜耶さんが推薦する「ジョンカナヤ(JOHN KANAYA)」の夏季限定ショコラ「Feel cool Summer “Passion”」と「Cool meets Fresh “Mojito”」の2品。東京・恵比寿に店舗を構える「JOHN KANAYA」は、多くのセレブリティーに愛された伝説のレストラン「西洋膳所JOHN KANAYA 麻布」の真髄を受け継ぐショコラトリー。太陽のようにまぶしいカナリアイエローの「Feel cool Summer “Passion”」は、ヘーゼルナッツをパッションフルーツのショコラで包んだ食べ応えあるショコラ。南国の香りをぎゅっと詰め込んだ甘酸っぱさに夏の訪れを感じさせる1品。「Cool meets Fresh “Mojito”」は、ラムとライムのショコラ“Cool”と、ミントのショコラ“Fresh”を2層に重ねたショコラ フレ。ミントの爽やかさとラムの風味、ライム感で、夏の定番カクテルである「モヒート」すっきり感を忠実に再現した、冷やして食べる新感覚ショコラ。「どちらも夏の夜のカクテルタイムのお供にしていただきたい大人味のショコラです。年上のお酒好きな男性への贈り物にもおすすめ。彼と一緒にお酒を楽しむのも素敵ですね」と石川さん。なお、限定ショコラは9月頃までの販売、また期間中売切れ次第終了となるのでお早めに。
2015年07月27日毎日、編集部のオススメ商品を紹介する連載「Today’s item」の番外編として、7月31日まで、ファッション・ビューティ業界関係者が選ぶ、“東京土産”をご紹介。季節のご挨拶や帰省などでお手土産を用意する機会も多くなる季節。お遣いものに悩むことがあれば、目利き達が太鼓判を押す逸品リストを参考にして欲しい。本日のおみやをセレクトしてくれたのは、三越伊勢丹 婦人・子供統括部の中小型店舗/新規ビジネス推進担当 マーチャンダイザー・河村玲さん。アイテムは、7月29日から発売が予定されている、イセタン羽田ストア限定ロゴTシャツだ。羽田空港ターミナルへオープンし1周年を迎えた「イセタン羽田ストア(メンズ)ターミナル2」と「イセタン羽田ストア(ウィメンズ)ターミナル1」では、それぞれストア限定1周年記念アイテムが発売される。(※メンズは発売中。ウィメンズは7月29日から発売予定)中でも河村さんが注目するのは「イセタン羽田ストア(ウィメンズ)ターミナル1」で販売される同店でしか買えない限定Tシャツ。クラシックなホワイトカラーのUネック型をベースに、“To my Swaggie”や“Selfie”、“Coolin”などウイットに富んだメッセージをプリントした「リタジーンズトーキョー(RITA JEANS TOKYO)」のシリーズ第2弾だ。デザインは全6タイプで、サイズはウィメンズとユニセックスの2サイズ展開。「暑く長い夏を楽しくポジティブに乗り切るためのリラックスカジュアルウエアは、親しい友人やファミリーへのお土産に、そしてもちろん自分用にも推奨したい一品です」と河村さん。夏の帰省や旅行で羽田空港を利用する際には、イセタン羽田ストアに立ち寄ってみては。
2015年07月26日毎日、編集部のオススメ商品を紹介する連載「Today’s item」の番外編として、7月31日まで、ファッション・ビューティ業界関係者が選ぶ、“東京土産”をご紹介。季節のご挨拶や帰省などでお手土産を用意する機会も多くなる季節。お遣いものに悩むことがあれば、目利き達が太鼓判を押す逸品リストを参考にして欲しい。本日はフリーの編集・ライター業を営む仁田ときこさんが推すS/S/A/Wの「クレオパトラ塩」。「今、フード業界&アパレル業界でひっぱりだこの料理家・たかはしよしこさん。彼女がクレオパトラをイメージして手がけたお塩で、料理好きな方へのお土産に最高です」と選出の理由について話す仁田さん。「はじめて見たとき、容器から見えるグリーンやイエローの香辛料が美しく、こんなにも美しい調味料があるんだ!と驚きました。ふたをあけるとサフランの芳醇な香りがフワッ。この香りだけで食欲がわきます」とその魅力を語ってくれた。奇跡のロイヤルスパイス、サフランを主役に、パンテレッリア島の最上級のケッパーやナツメグ、隠し味にニゲラ、更にエメラルドグリーンのレーズンを加え、風味高く仕上げられている。また、「我が家では野菜を素揚げか天ぷらにして、この調味料をパラパラとかけていただきます。かけるだけで異国情緒あふれるフードに早変わりするので、真夏の料理にぜひオススメです。ビールや白ワインとも好相性です。キンと冷えた日本酒とも合いそうですね」と日々の食卓での楽しみ方も伝授。現在、東京国立博物館で開催中の「クレオパトラとエジプトの王妃展」でも限定発売されているそう。限定品でこの先、手に入るかわからない調味料という希少性も、贈る相手に喜ばれるポイントだ。
2015年07月25日毎日、編集部のオススメ商品を紹介する連載「Today’s item」の番外編として、7月31日まで、ファッション・ビューティ業界関係者が選ぶ、“東京土産”をご紹介。季節のご挨拶や帰省などでお手土産を用意する機会も多くなる季節。お遣いものに悩むことがあれば、目利き達が太鼓判を押す逸品リストを参考にして欲しい。本日は、海外のコスメ・ファッションブランドのアタッシュ・ドゥ・プレスを行うブルーベル・ジャパンのアシスタントAD・PRマネージャー、佐藤昌枝さんが推薦する豆スイーツブランド「フェーヴ(feve)」の豆菓子。東京・自由が丘に本店を構える「フェーヴ」はパティシエ辻口博啓のブランド。店名はフランス語で、“ソラマメ”や“幸せ”を意味する。栄養豊富で古来よりサプリメントとして重宝されてきた豆を、繊細な味わいのスイーツにしたいという辻口の発想から、サプリメント感覚で手軽に味わえる新しいおやつ“豆スイーツ”が誕生した。「かさばらず、そして軽い。ひとつひとつが手頃な価格で、組み合わせても単品でもいくつものバリエーションがあり、男女や年齢など渡す相手によってフレーバーをチョイスするのも楽しい」と佐藤さん。甘酸っぱい木いちごのパウダーでカシューナッツをコーティングした鮮やかなピンク色の「カシュー × フランボワーズ」や、青のりと胡麻、豆乳を加えてこんがり揚げたおかきをチーズと黒胡椒で仕上げた「豆乳おかき × カマンベール黒胡椒」、昔から美容食とされているくるみに、優しい甘さの和三盆糖を絡めた「くるみ × 和三盆」など、バリエーション豊かにラインアップ。「カラフルなイラストが描かれた封筒型のパッケージもかわいい」と佐藤さん。種類ごとにパッキングされた単品から、単品をいくつか詰め合わせた「フェーヴミックス」までシチュエーションによって選べるスタイルも魅力的。
2015年07月23日毎日、編集部のオススメ商品を紹介する連載「Today’s item」番外編として、ファッション・ビューティ業界のプロが選ぶ“東京土産”をご紹介。季節の挨拶や帰省などでお手土産を用意する機会も多くなる季節。お遣いものに悩むことがあれば、目利き達が太鼓判を押す逸品リストを参考にして欲しい。本日は、FASHION HEADLINEでも執筆を行うファッションジャーナリストの横井由利さんが推薦する、「たちばな」のかりんとう。「たちばな」は東京・銀座8丁目に店舗を構える。「引き戸を開けると、中は人が2、3人ほど入ると窮屈になるほど、こじんまりとした設え。左を見ると2種類のかりんとうが並べられているだけ。そうしたことから店主のこだわりと矜持を感じます」(横井さん)たちばなで売られているのは、細い「さえだ」と太い「ころ」2種類のかりんとうのみ。「“食べる前から美味しいに決まっている!”を感じさせる」と横井さん。たっぷりと飴掛けされた外側はつやつや。ポピュラーなかりんとうの見た目はそのままに、口に運ぶと驚くほど軽やかで洗練された口当たりが特徴だ。1種類のみなら朱色の丸缶に、2種をセットで贈れる角缶も用意されている。包装紙は店名の橘の花が描かれた上品な淡い黄色の紙。店構え、味、包みに至るまでシンプルな“たちばな製”には銀座の趣と風格を感じる。
2015年07月21日毎日、編集部のオススメ商品を紹介する連載「Today’s item」番外編として、ファッション・ビューティ業界関係者が選ぶ、“東京土産”をご紹介。季節の挨拶や帰省などでお手土産を用意する機会も多くなる季節。お遣いものに悩むことがあれば、目利き達が太鼓判を押す逸品リストを参考にして欲しい。本日は、ブランドのPRやプランニングを手がけるアイハイト(eyehight)の堀内明さんが推薦する「うさぎや」のどらやき。1913年創業、約100年近くの歴史を持つ東京・上野にある和菓子店「うさぎや」は、創業者・谷口喜作が兎年であることにちなんで名付けられた。どらやきは昭和初期から売り出された商品だが、たちまちその美味しさが評判となり、今ではどらやきの名店とされている。上野以外に、阿佐ヶ谷、日本橋にもお店を構える。「たくさんあんこが詰まっていて、どっしりと重く、少し歪んだ形がまた素朴でいいなと思います」という堀内さんの言葉の通り、「うさぎや」のどらやきは、惜しげも無くたっぷりと詰められたなめらかな粒餡が特徴。その餡を、こんがりと薄茶に焼き色のついたきめ細やかな皮で、職人達がひとつひとつで作業で包んでいく。さくっとした歯切れのよさを引き出した焼き加減、餡の甘みを引き立てるほんのり優しい蜂蜜の風味など、随所に美味しい緻密な計算が感じらる一品だ。
2015年07月20日毎日、編集部のオススメ商品を紹介する連載「Today’s item」番外編として、今日から7月31日まで、ファッション・ビューティ業界のプロが選ぶ、“東京土産”をご紹介。季節のご挨拶や帰省などでお手土産を用意する機会も多くなる季節。お遣いものに悩むことがあれば、目利き達が太鼓判を押す逸品リストを参考にして欲しい。FASHION HEADLINEでも執筆の美容ジャーナリストの渡辺佳子さんが推薦するのは、HIGASHIYA(ヒガシヤ)の「ひと口菓子」。HIGASHIYAは東京・銀座と南青山に店舗を構え、伝統菓子を現代的に解釈するスタイルで、お洒落感度の高い人からも指名率の高い和菓子店。「包装、形、しつらい、味まで、オリジナリティにあふれる和モダンの世界が、他にはない存在です」と渡辺さん。日本の伝統色の名前がつけられた「ひと口菓子」は、まるでチョコレートのように繊細で美しく、小振りで可愛らしい。そして口に運べば、その凡庸でない風味にきっと驚くはず。例えば「棗(なつめ)バター」は、棗椰子に、胡桃とコクのある発酵バターを合わせたもの。従来の和菓子にはない発想と工夫が凝らされている。風味豊かな味わいで、日本茶はもちろんのこと、洋菓子のようにお酒にもよく合うそう。6つの異なる「ひと口菓子」を詰め合わせた2種のセットが用意されている。その巻物のようなパッケージも手土産として喜ばれる理由のひとつ。「海外の方々がいるオフィスや、海外から来ている友人宅への手みやげにしますと、包装、デザインなどに興味が集まり話がはずむと思います」(渡辺佳子さん)
2015年07月18日毎日、簡単&オシャレなセルフネイルとハウツーをネイリストJUNKO氏が指南。本日のネイルアートは、“ラ ラック クチュール”の名の通り、モードでハイセンスなカラーバリエーションにこだわるイヴ・サンローラン・ボーテ(YVES SAINT LAURENT BEAUTE)のネイルラッカーを使っている。「イヴ・サンローランのネイルは、日常的にはない色味。ブランドが思い描く世界観が出ていて、色にドラマがあると感じます。今回のアートもその色合いを生かし、故イヴ・サンローランの別荘があるマラケシュをイメージし、ボヘミアン&ロックなテイストで仕上げました。忙しくてバケーションに出れない人も、このネイルアートで非日常の気分を味わって欲しい!」(JUNKO氏)1度塗りだと透明感があり、2度重ねると急にヴィヴィッドに際立つのが、ラ ラック クチュールの発色の特徴。にごりなきブライトカラーはハッと目を引くほど鮮やかだ。ハンドは大振りの翡翠のリングのようなイメージで、フットはモロッコの建築のモザイクのような幾何学模様の気分を、シンメトリーな配色で表現している。また、ラ ラック クチュールのボトルは小振りで持ち歩きやすいサイズ。旅先でネイルチェンジすれば、非現実的な気分をさらに盛り上げられそうだ。■使用アイテムラ ラック クチュール 3 オレンジアフリーク、14 ヴィオリンシュールレアリステ、18 ブルーマジョレール、29 ドールオルフェーブル、36 ヴェールオリエント 各3,200円■How to(1)ハンドは短めのラウンドシェイプになるようにファイリング。(2)29 ドールオルフェーブルをハンド全体に2度塗りする。(3)29が乾いたら、36 ヴェールオリエントで楕円を描く。2度塗りで仕上げる。(4)フットは親指と小指を18 ブルーマジョレールで、人差し指と薬指を29 ドールオルフェーブルで、中指を3 オレンジアフリークで単色・2度塗りする。【プロフィール】JUNKO SHIMBORI:現在、東京を拠点にファッションショーのバックステージや広告、『Harper’s BAZAAR』『VOGUE Taiwan』などのモード誌、デモンストレーションなど幅広く活躍している。<問い合わせ先>イヴ・サンローラン・ボーテTEL:03-6911-8563
2015年07月16日本日から7月17日まで、デイリー連載「Today’s item」ではネイリストJUNKO氏が提案する夏のセルフネイルと使用アイテムをご紹介。初日は、アディクション(ADDICTION)のネイルポリッシュを使ったモダンなネイルアート。「ハンドは新感覚のピンクネイルを提案したくて考案。『004 Dear Liar』はシアーで落ち着いた色味で、上品な印象です。更にメタリックをアクセントにするだけでモードな印象に様変わりします。いわゆる“カワイイ”ピンクとは違う、辛口なピンクに仕上げました。流行のメタリックサンダルとも相性バッチリです」とJUNKO氏。グレイッシュなピンクがメインなので、ウィークデイにも対応できるネイルアート。クリアな部分とメタリックカラーが夏らしい透明感と輝きを演出している。柔らかいピンクのハンド×濃いネイビーのフットの組み合わせがモード。「027 Blue Train」は、深みもあって濃すぎることもない、リュクスなネイビー。アクセントに使ったメタリックシルバー「035 Narcissus」は、ラメでもパールでもない硬質な輝きがポイント。乾きも早く、使いやすい。■使用アイテムアディクション ネイルポリッシュ 各1,800円004 Dear Liar027 Blue Train035 Narcissus■How to(1)マスキングテープ、もしくはセロファンテープを長方形にカットしておく。(2)クリアのベースコートを塗って乾いたら、クリアにしたい部分にカットしたテープを貼り、その上から004を塗る。(3)乾いたらテープはがして、035を重ねる。直線を意識し、筆をまっすぐ走らせるのがポイント。筆はしごいた状態で塗って。直線を引くのが苦手だと感じたら、(1)(2)の時と同じ要領でシルバー以外の部分をテープで覆ってもOK。(4)フットは027で全体を塗った後、035で作ったポリッシュシール(*)を親指と中指にのせて出来上がり。*ポリッシュシールの作り方…用意するのはクリアファイルだけ。クリアファイルを台紙にして、シールを作りたいポリッシュでスクエアを描く。2~3度塗りがオススメ。乾くとフィルムのようにペロッとクリアファイルから剥がせる。それを好きな形にカットして、シールの様に使う。貼る時、下のカラーが乾いてしまっていたら、ベースコートを接着剤代わりにして。【プロフィール】JUNKO SHIMBORI:現在、東京を拠点にファッションショーのバックステージや広告、『Harper’s BAZAAR』『VOGUE Taiwan』などのモード誌、デモンストレーションなど幅広く活躍している。<問い合わせ先>アディクション ビューティTEL:0120-586-683
2015年07月01日旅先で便利なミニバッグを、グッチ(GUCCI)の15-16プレフォールコレクションからご紹介。コンパクトなサイズとデイリーに使えるオーセンティックでミニマルなデザインが人気の「SOHO」ディスコバッグから、新作としてフロントのGGロゴ全体にスタッズをあしらったデザイン(H15×W21×7cm 16万2,000円)が登場。丸スタッズが程よくエッジィでトレンド感をプラスでき、フレッシュな印象に。ソフトなレザーなので、旅先でも持ち運びのときのストレスが少なく、しかもどんなシーンにも合わせられる便利さも魅力。カラーバリエーションはブラック、ボルドーの2色展開。長さ調節が可能なストラップ付きで、インナーポケットは両側に1つずつと計2か所あり、実用性も兼ね備えている。<問い合わせ先>グッチ ジャパン カスタマーサービスTEL:03-5469-6611
2015年06月30日ポーター(PORTER)と、メンズブランドのラグス マックレガー(Rags McGREGOR)がコラボレーションしたガーメントバッグ「TRAVEL CASE SET」(2万6,000円)が登場。ボディ、ジップ、エラスティックバンド全てが、ラグス マックレガーを象徴するブラックカラーに染まった同アイテムは、アウターやパンツ用にLサイズ(H34.5×W48.5×D9.5cm)ひとつと、シャツやTシャツ用にハンドルの付いたSサイズ(H24.0×W34.5×D7.5cm)ふたつセットで旅行や出張が多い人に最適。Lサイズにはフロントにジップポケット付き。素材には、超軽量で裂け(リップ)を防ぐ(ストップ)ことを考慮したポーターオリジナルのリップストップナイロンを使用しているため、ラフに扱える安心感も。発売は8月を予定している。<問い合わせ先>Pred PRTEL:03-5428-6484
2015年06月27日エレガントでラグジュアリーなマックスマーラ(Max Mara)の中でも、“世界中を飛び回るアクティブな女性”のためのライン「エス マックスマーラ(’S Max Mara)」。同ラインのアイテムは“DESIGN FOR EASY LIVING”のタグが目印となっており、その言葉の通り、デザインのみならず快適さや機能性も兼ね備えたワードローブを追及したラインだ。「エス マックスマーラ」のコート(6万9,000円)は、極力身軽で居たいジェットセッターウーマンや、旅のシーンにもぴったりのアイテム。撥水加工が施されたナイロンタフタは軽量で、付属された共布のポーチにコンパクトに収納できる。衿元には取り外し可能なビジューがあしらわれ、スポーティーなルックスにさりげなく華やかさが加わる。太めのハンドルにブランドロゴが記された付属のポーチは、ブルゾンを収納する以外にも、スマートフォンなどの小物を入れてクラッチ風に持ち歩くことも可能。他にも型違いでショート丈の黒、ネイビー、茶、カーキの4色がそろう。<問い合わせ先>マックスマーラ ジャパンTEL:03-5467-3700
2015年06月18日ステューシーウィメン(STUSSY WOMEN )と1973年に創設されたアウトドアブランド、アウトドアプロダクツ(OUTDOOR PRODUCTS)とのコラボレーションで、ビーチバッグ(1万3,500円)が登場。ビーチバッグの上部はドローストリングタイプで取り出しやすく、ボトムはラウンドジップで開閉するタイプで濡れた水着などをしまっておくことができる。工程上の無駄を排除することで生み出される使い心地の良さと耐久性はアウトドアプロダクツならでは。その機能性をベースに、配色や模様のように大胆に配されたブランドロゴといった、ステューシーウィメンらしいエッセンスが加えられた。ビーチバッグはレッド×ブラック、パープル×ネイビーの2種、そして同コラボコレクションからは、型違いでダッフルバッグも登場。価格は1万1,880円でパープル、ブラックと2色展開。<問い合わせ先>ステューシーウィメン ハラジュクTEL:03-5414-5505
2015年06月16日フェンディ(FENDI)からコフォータブルでリラックスした表情の「フェンディ パレット」サンダル(各6万5,000円)が登場。カラー展開が豊富で、写真のようなヌード、ライトブルーといったヌーディなカラーに加え、ネオンブルー、鮮やかなオレンジ、ブラックと幅広い。デイリーに使えるフレンドリーな価格も嬉しい。「フェンディ パレット」はその名の通り、フェンディ15SSコレクションのカラーパレットで構成されたサンダル。カーフレザーにコーティングが施されており、その艶めきは夏らしく、よく見るとやや傾斜が付いたフラットソールなので、エフォートレスな見た目、履き心地にも関わらず、脚のラインを綺麗に見せる効果も期待できる。
2015年06月13日エスパドリーユがブランドのアイコンである「ゴンミーニ」のソールに取り入れられ、ニューデザインに形を変えた。ゴンミーニを特徴付けるペブル(ゴム突起)のラバーソールの上にロープが巻き付けられた新鮮なデザイン。装飾のないシンプルなタイプ(6万9,000円)は、エナメルを選べば更にエレガントな表情。ベージュ×イエローと白の2色展開。デミム地にメタルパーツつきのタイプは7万7,000円。ドット状にあしらわれたメタルプレートは、ペプルをイメージしたもの。カラー違いはベージュと白。また同じようにペプルのドットをイメージしてビジューを全面にあしらったフェミニンなデザイン(10万3,000円)も登場している。写真のデニムとブラウンの2色展開。<問い合わせ先>トッズ・ジャパンTEL:0120-102-578
2015年06月11日バーバリー プローサム(BURBERRY PRORSUM)15SSウィメンズコレクションから、ジュートとコットンキャンバスを使用した本格的なエスペドリーユが登場。インソールはシープレザー100%で足通りがよくラグジュアリーなスキンタッチ。デザインは、自由なムードを感じるハンドペイントタッチのボーダー(レッド 4万3,000円)と、15SSのメインコレクションのキーとなったビンテージブックカバーからインスパイアされたタイポグラフィが描かれたもの(ブルー 4万8,000円)の2タイプ。それぞれ2色展開。<問い合わせ先>バーバリー・ジャパンTEL:0066-33-812819
2015年06月07日イタリア発のシューズブランド、セルジオ ロッシ(Sergio Rossi)から15SSシーズンの新作として、夏のリゾートにぴったりのトングサンダル(3万6,000円)が到着。熱可塑性ポリウレタン、通称TPUと呼ばれるゴムの用にしなやかな弾力と硬質プラスチックのような丈夫さを併せ持つ樹脂を使っている。また、ノンハロゲンでリサイクルも可能な素材として環境に優しいとされている素材。このTPUとレザーのストラップを組み合わせた異素材のMIXと、鮮やかなカラーコンビネーションが特徴。店頭では写真の黒・ブルー・イエローの他、レッドも展開している。ビーチサイドでマキシドレスやガウチョパンツにさらりと合わせたい。<問い合わせ先>セルジオ ロッシ カスタマーサービスTEL:0570-016600
2015年06月02日メリッサ(Melissa)から、旬のコンフォートサンダルスタイルのラバーシューズが登場。ブラックにピンクのインソールがアクセントの「Creatives Flat」(1万5,240円)は、厚底かつギザギザソールが特徴的なサンダル。細めのストラップで、ハードすぎない印象。バックストラップは調整可能だ。同じく厚底ソールの「Style II」(1万5,240円)は 構築的なフォルムがユニーク。少し尖ったトゥーが女性らしさを引き立て、ワンピースなどフェミンなスタイルにも合わせやすい。キャンディーのようなポップなカラーが特徴的な「Flox」(1万2,080円)。昨年も大人気だったグラディエーターサンダルの最新作。写真のピンクの他にもブラック、ホワイト、ブルー、イエローと幅広いカラバリで展開されている。そして「Sauce」(8,050円)はべっ甲ライクな柄で高級感を演出できる、ビルケンシュトックのサンダルのリデザイン。履き心地の良さはさることながらデザイン性にも優れたユニセックスモデルだ。<問い合わせ先>メリッサ ポップアップ トーキョーTEL:03-6434-7503
2015年05月25日マッキントッシュ社のファミリーブランド、トラディショナル ウェザーウェア(Traditional Weatherwear)とビューティフル ピープル(beautiful people)とのコラボレーションが実現。両ブランドコラボのモッズレインコート(5万9,000円)は、伝統柄にモダンなエッセンスを加えたプリントが特徴的だ。トラッドで落ち着いた色味のチェック柄をベースに、その上に蛍光風のブルーやグリーンのラインを走らせアクセントに。ゆとりのあるシルエットと薄手の素材、軽量でさらりとした手触りでデイリーユースに向いている。因みにこのモッズレインコートは、トラディショナル ウェザーウェアのルクア イーレ大阪店のオープンを記念して、作られたもの。ルクア イーレ店は同ブランドにとって2号店目で関西初のショップとなる。現在、トラディショナル ウェザーウェアのルクア大阪、青山店にて発売中。<問い合わせ先>トラディショナル ウェザーウェア青山店TEL:03-6418-5712
2015年05月24日アニエスべー ボヤージュから、気分が沈みがちな雨の日をパッと明るくする、レインボー柄トートバッグ(H27×W34×D15cm 1万5,000円)が登場。ピンク、イエロー、オレンジ、ブルー、グリーンなどマルチカラーで、柄はハンドペイント風に描かれた、虹のようなグラフィック。このプリントは「アニエスべー」の洋服のアーカイブから用いられたもの。クリアなビニールコーティングを施したテキスタイルとエナメルを使っていおり、雨に濡れても安心で、これからの梅雨の季節に活躍しそう。長めのハンドルで肩掛けできるのも嬉しい。<問い合わせ先>アニエスベーTEL:03-6229-5800
2015年05月18日ドイツのアイウエアブランド「マイキータ(MYKITA)」と「メゾン マルジェラ(Maison Margiela)」の新作コラボレーションサングラスは、トロンプルイユのようなデザインがユニーク。アセテート製のフレームは、緻密な設計のもと、濃度の異なる色2パーツが前後で重なり、従来のフレームの概念を逸脱するような不思議な凹凸を生み出している。クリアな面が前に出ている変形ウェリントン型の「MMDUAL004」と、色の濃い面が前に出ている変形ボストン型の「MMDUAL001」の2タイプで、価格はそれぞれ5万6,500円。カラーは写真のグレーの他にネイビーも展開されている。精密な手工業と最新テクノロジーを持つマイキータと、モダンでハイエンドなデザイン性を追求するメゾン マルジェラのクリエーションが合わさることで生まれた、個性的なサングラスだ。<問い合わせ先>コンティニュエTEL:03-3792-8978
2015年05月14日