東京・有楽町のコニカミノルタプラネタリアTOKYOと、横浜のコニカミノルタプラネタリアYOKOHAMAに併設するカフェ「カフェプラネタリア(Cafe Planetaria)」では、2024年1月4日(木)よりグランドメニューをリニューアル。「カフェプラネタリア」グランドメニューがリニューアル“銀河を旅する途中に出会うカフェ“をコンセプトとした「カフェプラネタリア」は、グランドメニューを一新。より様々な種類の“星空”を味わえるような、美しく不思議なメニューが勢揃いする。「ギャラクシードーナツ」など定番メニューはパワーアップ登場以来長きにわたり愛され続けている人気メニューは、よりパワーアップして登場。幻想的な銀河のグレーズをまとった「ギャラクシードーナツ」や、青く煌めく「ブルーレモネード」とオレンジに輝く「レッドティー」を注いだ“光るボトルドリンク”の「スターリーボトル」といったメニューは、味わい・見栄え共にこだわりが詰め込まれている。カクテル&ノンアルコールカクテルの一部は両館で展開これまでプラネタリアTOKYOもしくはプラネタリアYOKOHAMAのいずれかでしか味わえなかった恒星モチーフのカクテル、惑星モチーフのノンアルコールカクテルなどの一部メニューは、両方の館にて楽しめるように。たとえばカクテルは、オリオン座の真っ赤な超巨星「ベテルギウス」を表した軽やかな1杯がラインナップ。柚子の渋みを味わえるのがポイントだ。一方ノンアルコールカクテルは、太陽系で一番大きな惑星である木星をイメージし、4つのマンゴーを浮かべたスパークリングドリンク「ジュピター」を味わうことができる。各館限定メニューもまた、各館限定メニューも充実。プラネタリアTOKYOでは、星雲をイメージし、紫芋のソフトクリームの周りにふわふわの星雲を配した「ネビュラソフトクリーム(Nebula Soft Serve)」、トッピングの満月が目を惹く、コーヒーゼリーがポイントの「パフェムーン(Parfait Moon)」などを用意する。プラネタリアYOKOHAMAには、バタフライピーバニラアイスや抹茶&ほうじ茶アイス、マンゴーミルクアイスを合わせた青い惑星の「ブループラネットアイスクリーム(Blue Planet Ice Cream by HANDELS VÄGEN)」、太陽や月がテーマのホットドッグなどが揃う。なお「カフェプラネタリア」のメニューは、プラネタリアTOKYOの「DOME1」や、プラネタリアYOKOHAMAのドーム内への持ち込みが可能なため、煌めく星空のもとカクテルやフードをぜひ味わってみて。【詳細】「カフェプラネタリア」グランドメニュー リニューアル発売日:2024年1月4日(木)場所:「コニカミノルタプラネタリアTOKYO」「コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA」内併設「カフェプラネタリア」メニュー例:・ギャラクシードーナツ 580円・スターリーボトル 各1,300円・ネビュラソフトクリーム 650円※コニカミノルタプラネタリア TOKYO限定・ブループラネットアイスクリーム 680円※コニカミノルタプラネタリア YOKOHAMA限定
2024年01月07日世界最大級のクラシック音楽祭「ラ・フォル・ジュルネTOKYO 2024(LFJ)」の開催が発表された。コロナ禍を経て、2023年に4年ぶりの復活開催を行ったLFJの、17回目となる2024年のテーマは、「ORIGINES-全てはここから始まった」。その心は、中世・バロック・ルネサンスなどの古楽から、ジャズに至るまでの流れにスポットを当て、それぞれの音楽のルーツを紐解くプログラムや、ブラスバンド&ウィンドオーケストラのはじまり、さらには、ある楽器のために初めて書かれた作品などなど、あらゆるORIGINES(起源)を紹介するという興味深い企画だ。音楽の源流を辿り、壮大な音楽の大河を旅する事によって出会える新たな発見は、2005年の初開催以来、様々なチャレンジを続けてきたLFJが提起する新たな刺激となりそうだ。さて朗報!2024年のトピックとして、有料公演会場「G409」とともに、無料公演会場「ホールE」が5年ぶりに復活するのだ。「ORIGINES-全てはここから始まった」というテーマの意味が、ここにも見え隠れするようだ。ラ・フォル・ジュルネTOKYO 2024(LFJ)2024年5月3日〜5日東京国際フォーラム
2023年11月02日Hi-STANDARDが、非公開でドラムオーディションを行う事を発表し、併せてギター・ボーカルの横山健よりコメントが到着した。■Hi-STANDARD 横山健 コメントこんにちわ、Hi-STANDARD の横山です。ナンちゃんといろいろ考えた末に……我々Hi-STANDARDはドラマーを公募いたします!「オーディション」を開催します!なんと「ハイスタがメンバー募集」です!!このオーディションで次のHi-STANDARDのドラマーが見つかるのかどうかはわかりません。でもチャレンジさせてください!ボク達の周りに、実は立候補してくれている人もいるんですが……ナンちゃんが「どうしてもやってみたい、こんなことはこのタイミングでしかできない」って言うんですよ。「まだ見ぬ猛者に出会いたい」って!wwwそれはボクも同意します!!当然ボク達と新曲も作っていくわけですから、ドラムのコピーだけ上手でも困ります。一緒に楽曲制作できる方、ドラムアレンジができる方に限らせていただきます。「自分が入って次のハイスタを作ってやる!」という高い志を持った方!!プロ/アマ、有名/無名問わず、日本全国にいらっしゃる「我こそが次のハイスタのドラムだ!」という方、是非ご参加ください!!他薦は受け付けません、あくまでも自薦でお願いいたします。「Hi-STANDARDの楽曲を2曲フル尺で叩いている映像」を送ってください。2ビートの速い曲、8ビートのミッドテンポ、それぞれ1曲ずつあるといいですね!詳細を下部に条件等も含め「募集要項」としてまとめておきますので、参考にしてください。最下部に「応募フォーム」を用意いたしましたので、必須事項を埋めた上で、そちらから映像をメール送信してください。まず一次審査があります!送られてきた映像は、なんとナンちゃんが全てチェックいたします!!だってこのオーディションをどうしてもやりたいって言ったのナンちゃんですからね……wwwそして「お、この人は一緒に音を出してみたい!」という人には、ナンちゃんから直接連絡が行きます!!これを一次審査とさせていただきます。連絡があったら一次審査通過、ということになります。……果たして通過者は何人出るんでしょうか!!そして二次審査は、横山を合わせて3人でスタジオに入ります!!そこで音を出してみて、二人で「あの人はどこが良かったけど、あの人はここがいい……」とか話すんでしょうね。そしてドラマーが決定するのかどうか!!全ての途中経過や結果は……当然ドラマーが見つかった際には結果は発表いたしますが、基本的に途中経過発表や結果発表はありませんので悪しからず。我々の本気度は伝わったことと思います。当然「ただ見て欲しいだけの人」や「思い出に参加」などはご遠慮くださいね。「このチャンスで人生変えてやる」くらいの意気込みを持った方のみ、是非ご参加ください!!お待ち申し上げております。<Hi-STANDARD ドラムオーディション情報>応募方法1. Hi-STANDARDの楽曲を「2曲フル尺で叩いている映像」2. 音楽履歴書(形式はJPG、PDF、エクセル、ワードファイル ※フォームに直接ご記入頂いても構いません)をご用意の上、ページ下部の応募フォームよりご応募ください。■ 応募映像について・「Hi-STANDARDの楽曲を2曲(2ビート、8ビート、それぞれ1曲ずつ)フル尺で叩いている映像」を送ってください。・全身が映るような画角でお願いします。・一発録りで、音、映像ともにエディットはしないでください。・ドラムの音のみで収録してください。・電子ドラム不可。・YouTube / Vimeoに限定公開し、視聴リンクを応募フォームにご記入ください。もしくは、ギガファイル便・Dropbox等で、映像をお送り頂くことも可能です。ダウンロード用リンクをご記入ください。応募締切2023年8月31日(必着)応募条件・バンドの掛け持ちは結構ですがHi-STANDARDの練習/活動を最優先できる方。・年齢/性別/国籍不問。・Hi-STANDARDの発表済みの楽曲を全て叩ける人。・一緒に楽曲制作できる方、ドラムアレンジができる方。・他薦は受け付けません。<追記>・メール/電話等でのご質問には対応いたしません。・特定のマネージメント会社に在籍している方(個人、バンド、団体問わず)の応募はご遠慮ください。・当オーディションの途中経過発表や結果発表はありません。・送っていただいた映像の権利は株式会社HSに帰属いたします。返却/消去の要請にはお応えしかねます。応募フォームはこちら:
2023年07月07日「パンとエスプレッソと東京&TOKYO」が、2023年4月28日(金)より、丸の内・丸ビル地下1階にオープンする。「パンとエスプレッソと東京&TOKYO」が丸の内にオープン日本人だけでなく海外の方にも来てほしいとの想いから名付けられた「パンとエスプレッソと東京&TOKYO」は、ベーカリカフェ「パンとエスプレッソと(BREAD,ESPRESSO&)」の新店舗だ。店内は、ホワイトやシルバーを主体とした近未来的な内装に仕上げている。最大の特徴は、曜日ごとに“異なる種類のパンの専門店になる”というところ。月曜日にはベーグル、火曜日にはクロワッサンといったように、毎日違う店のように顔を変えるのがユニークだ。もちろんテイクアウトして、外で出来たてのパンを楽しむこともできる。中でも注目のメニューは、大粒の果物を挟んだ「フルーツサンド」だ。チョコレートや抹茶を練り込んだしっとり食感の食パン「ムー」と、ジューシーなフルーツのコンビネーションを存分に楽しむことができる。このほか、マスカルポーネ入りクリームを忍ばせた「ムードーナツ」、サーモンとクリームチーズを組みあわせた「クロワッサンサンド」、動物性原料を使わずに焼きあげた「V.クロワッサン」などがラインナップする。【詳細】パンとエスプレッソと東京&TOKYOオープン日:2023年4月28日(金)住所:東京都千代田区丸の内2-4-1 地下1階営業時間:9:00~21:00(売り切れ次第終了)定休日:不定休TEL:03-6206-3555メニュー:食パン、クロワッサン、ヴィーガンクロワッサン、サンドイッチ、デニッシュなど
2023年05月08日「パンとエスプレッソと東京&TOKYO」が、2023年4月28日(金)より、丸の内・丸ビル地下1階にオープンする。「パンとエスプレッソと東京&TOKYO」が丸の内にオープン日本人だけでなく海外の方にも来てほしいとの想いから名付けられた「パンとエスプレッソと東京&TOKYO」は、ベーカリカフェ「パンとエスプレッソと(BREAD,ESPRESSO&)」の新店舗だ。店内は、ホワイトやシルバーを主体とした近未来的な内装に仕上げている。最大の特徴は、曜日ごとに“異なる種類のパンの専門店になる”というところ。月曜日にはベーグル、火曜日にはクロワッサンといったように、毎日違う店のように顔を変えるのがユニークだ。もちろんテイクアウトして、外で出来たてのパンを楽しむこともできる。中でも注目のメニューは、大粒の果物を挟んだ「フルーツサンド」だ。チョコレートや抹茶を練り込んだしっとり食感の食パン「ムー」と、ジューシーなフルーツのコンビネーションを存分に楽しむことができる。このほか、マスカルポーネ入りクリームを忍ばせた「ムードーナツ」、サーモンとクリームチーズを組みあわせた「クロワッサンサンド」、動物性原料を使わずに焼きあげた「V.クロワッサン」などがラインナップする。【詳細】パンとエスプレッソと東京&TOKYOオープン日:2023年4月28日(金)住所:東京都千代田区丸の内2-4-1 地下1階営業時間:9:00~21:00(売り切れ次第終了)定休日:不定休TEL:03-6206-3555メニュー:食パン、クロワッサン、ヴィーガンクロワッサン、サンドイッチ、デニッシュなど
2023年05月01日Hi-STANDARDの新曲「I’M A RAT」が、7月14日(金) に米所属レーベルFat Wreck Chordsより7インチピクチャー・ディスクでリリースされることが決定した。当初デジタルリリースのみの予定だった本作は、メンバーである恒岡章の訃報を受け、Fat Wreck Chordsのオーナーであり、NOFXのFAT MIKE(Vo&Bass)がHi-STANDARDのメンバーに直接打診をして実現したトリビュート盤。ピクチャー・ディスクの盤面A面には「I’m a Rat」のカバーアート、B面には恒岡の写真がプリントされる特別仕様となっている。日本ではタワーレコードとディスクユニオンで予約を受付中。なおすべての利益は恒岡の家族に寄付される予定だ。■FAT MIKE コメント"この7inch"は、世界中の誰よりも私にとって意味がある作品なんです。NOFXが1995年に東京でHi-Standardと初めて共演したとき、僕らは生涯の仲間になったんだ。私は95年に彼らをサンフランシスコに呼び、彼らのファーストアルバムをプロデュースしたんだ。それからNOFXは翌年まで彼らをツアーに連れ出した。僕らは友だち以上の関係だったんだよ。Hi-Standardは私が心から誇りに思うバンドです。みんな知らないんだけど、一時期はFat Wreck Chordsで一番売れたバンドだったんだ。彼らはスタジアムを完売させることができる唯一のFATバンドなんだ!そして……この7インチは、Hi-Standardがドラマー恒岡章の最後にレコーディングした曲です。彼はなんて優しい才能のある男なんだろう。彼はいつも笑顔で、スタジオに一番乗りだった。彼は素晴らしいドラマーで、彼を知るすべての人が彼を惜しんでいることでしょう。ドラマー同士 Bohnam、Barnes、Moonと一緒に過ごしていることを祈っています!ツネのことは決して忘れないよ……。RIP<リリース情報>Hi-STANDARD「I’M A RAT」7inch シングルレコード(Picture Vinyl仕様)7月14日(金) リリースHi-STANDARD「I’M A RAT」7inch シングルレコード ジャケット【予約リンク】タワーレコード:’m-a-Rat%EF%BC%9CPicture-Vinyl%EF%BC%9Eディスクユニオン:<リリース情報>Hi-STANDARD「I’M A RAT」配信中Hi-STANDARD「I’M A RAT」ジャケットHi-STANDARD「I’M A RAT」リリックビデオHi-STANDARD「I’M A RAT」レコーディングドキュメント特設サイト:関連リンクHi-STANDARD 公式サイト: オフィシャル MARCH STORE:
2023年04月27日Hi-STANDARDが、本日4月19日(水) 19時に配信リリースした新曲「I’M A RAT」とあわせてメンバーコメントを発表した。メンバーコメントによると、先日公開されたレコーディングドキュメントの動画内でリリースが発表されていた「I’M A RAT」は、昨年12月にレコーディングされた新録曲。メンバーの恒岡章が亡くなる前にリリックビデオ、ジャケット写真、最新アーティスト写真など、リリースに纏わる全ては完成していたという。横山健が担当したアートワークも難波章浩・恒岡ともに同意を得ており、リリックビデオ、新作グッズも3人で監修したとのことだ。併せて、6月17日(土)・18日(日) に幕張メッセ国際展示場で開催される『SATANIC CARNIVAL 2023』に出演することを発表。こちらも恒岡の生前に出演することが決まっていたという。当日は友人のドラマー数名が登場し、数曲ずつ楽曲を披露する。チケットは4月21日(金) 19時よりオフィシャルHP最終先行がスタートする。■Hi-STANDARD コメント皆さんへ突然のことで驚かれるとは思いますが、ボクたちHi-STANDARDは新曲をリリースします。たった1曲ですがリリースします。「I’M A RAT」という曲です。この曲がツネちゃんのHi-STANDARDでの遺作となります。これは昨年末、2022年12月にレコーディングされたものです。つまり、以前のアルバムから外れた未発表曲とかではありません。Hi-STANDARDの新録です。CDのリリース予定はありません、デジタルでのリリースとなります。本日4月19日に各配信サイトにて配信開始となります。併せてリリックビデオもYouTubeにて公開いたします。4月12日にYouTubeにて公開済みである12分のレコーディングドキュメントは、このレコーディングの様子を収めた映像です。このレコーディングでのツネちゃんはとても楽しそうで、充実した表情を浮かべ、ドラムはもの凄い切れ味でした。そしてツネちゃんもこの曲の出来にとても満足していたので、ボクたちは何の迷いもなく「I’M A RAT」をリリースします。そして発表されました通り、『SATANIC CARNIVAL 2023』にHi-STANDARDとして出演いたします。友人のドラマー数名にお手伝いいただき、数曲ずつ叩いてもらう、というライブになります。「トリビュートライブ」とか「追悼ステージ」とか、いくつか呼称を考えましたが、どれもピンと来ず、ストレートに Hi-STANDARD として参加するということにいたしました。ドラムをどなたにお願いするかという事前アナウンスはいたしません、当日ステージにお招きするという形で皆さんに知っていただくということにさせていただきます。これもツネちゃんと一緒にステージに立つはずでした。そして「I’M A RAT」をお披露目するはずでした。SATANIC CARNIVALに参加しないかとお誘いいただいた際にも、ツネちゃんは「やらない理由が見当たらない」と言っていました。なのでHi-STANDARDとして出演させていただきます。ボクたち3人は、今後のHi-STANDARDの活動についてよく語り合い、大きなビジョンを持っていました。いくつものプロジェクトが進行していて、「I’M A RAT」のリリース、そして『SATANIC CARNIVAL 2023』への出演は、その第一歩と位置づけていました。その矢先にツネちゃんは亡くなりました。音源を聴いていただいて、映像を観ていただいて、恒岡章という不世出のドラマーがいたということを忘れないようにしていただけると、これ以上の喜びはありません。上記した「いくつもの進行中のプロジェクト」は、ツネちゃんを失った今はほとんど全てが一旦仕切り直しということになります。中には、もしかしたらこのまま頓挫してしまうものもあるでしょう。しかし残った二人でなるべく多くのことを実現させていきたい、と考えています。まずは『SATANIC CARNIVAL 2023』でのHi-STANDARDのステージでお会いできたら嬉しいです。4月19日 Hi-STANDARD 横山健/難波章浩Hi-STANDARD「I’M A RAT」リリックビデオHi-STANDARD「I’M A RAT」レコーディングドキュメント<リリース情報>Hi-STANDARD「I’M A RAT」配信中Hi-STANDARD「I’M A RAT」ジャケット特設サイト:<ライブ情報>『SATANIC CARNIVAL 2023』6月17日(土)・18日(日) 幕張メッセ国際展示場 9-11『SATANIC CARNIVAL 2023』告知画像【出演】■6月17日(土)AFJBバックドロップシンデレラThe BONEZCrossfaithDizzy SunfistDragon AshENTHFear, and Loathing in Las VegasFOMAREハルカミライHAWAIIAN6Ken YokoyamalocofrankMONGOL800ROTTENGRAFFTYSHANKSPARK!!SOUND!!SHOW!!Survive Said The ProphetTrack’sWANIMA[OA] Prompts■6月18日(日)04 Limited Sazabys10-FEETcoldrainCrystal LakedustboxFire EX.GUMXG-FREAK FACTORY花冷え。HEY-SMITHLOW IQ 01 & THE RHYTHM MAKERS PLUSマキシマム ザ ホルモンNOISEMAKEROVER ARM THROWRAZORS EDGESANDSHADOWSSiMSuspended4thHi-STANDARDオフィシャルHP最終先行:4月21日(金) 19:00〜受付開始関連リンクHi-STANDARD 公式サイト: オフィシャル MARCH STORE:
2023年04月19日TOKYOチューリップローズの新作スイーツ「チューリップローズ フィナンシェ」が、2023年4月10日(月)よりTOKYOチューリップローズ全店で発売される。“チューリップ型”の新作フィナンシェTOKYOチューリップローズは、「銀のぶどう」や「ねんりん家(nenrinya)」などで知られるグレープストーンが展開するスイーツブランド。“フラワー型”のラングドシャの中に軽やかなクリームをインした看板スイーツ「チューリップローズ」などで人気を集めている。そんなTOKYOチューリップローズから、新作焼き菓子「チューリップローズ フィナンシェ」が登場。きつね色になるまで丁寧に焦がした発酵バターのコクと、厳選アーモンドの香ばしさが広がる、こだわりのフィナンシェとなっている。ひとくち頬張れば、しっとりとした口どけに、アーモンドの贅沢な香りと焦がしバターの風味がジュワっと広がる、至福の味わいを堪能できるはず。可愛らしい“チューリップ型”なので、自分へのご褒美にはもちろん、大切な人へのギフトにもおすすめだ。【詳細】TOKYOチューリップローズ「チューリップローズ フィナンシェ」発売日:2023年4月10日(月)価格:3個入 810円、6個入 1,512円取扱店舗:TOKYOチューリップローズ(西武池袋店、JR東京駅店、羽田空港第2ターミナル店、ジェイアール名古屋タカシマヤ店、阪急うめだ店)
2023年04月09日スイーツショップ「TOKYOチューリップローズ」から、期間限定のスイーツ「チューリップローズ ピスタチオ」をTOKYOチューリップローズ各店にて販売。「チューリップローズ」に期間限定ピスタチオフレーバーチューリップとローズを掛け合わせた看板スイーツ「チューリップローズ」をはじめとする、華やかなスイーツの数々を提案する「TOKYOチューリップローズ」。今回は2022年に登場し、人気を博した限定フレーバー「チューリップローズ ピスタチオ」が、待望の復活を果たす。ピスタチオ&ミルク香るクリームでグリーンカラーが美しいチューリップ型ラングドシャの中に、ピスタチオ&ミルク香るショコラクリームのローズを咲かせた。さらにクラッシュした香ばしいピスタチオをトッピングして、見た目にも華やかに仕上げている。ピスタチオグリーンの爽やかなパッケージパッケージは、ピスタチオグリーンを基調に、ホワイトのチューリップやローズを描いた上品なデザインでお目見え。自分へのご褒美にはもちろん、友人や家族へのちょっとしたギフトやホワイトデーのプレゼントにも喜ばれそうだ。チューリップ型のスペシャルボックスもまた、様々な種類の「チューリップローズ」を一度に楽しめるチューリップ型のスペシャルボックスも登場。春限定のピスタチオフレーバーをはじめ、甘酸っぱいベリーやコク深いキャラメルナッツ、フルーティーなマンゴーを詰め合わせている。【詳細】「チューリップローズ ピスタチオ」発売日:2023年2月23日(木・祝)~なくなり次第終了取扱店舗:TOKYOチューリップローズ(西武池袋店、JR東京駅店、羽田空港第2ターミナル店、ジェイアール名古屋タカシマヤ店、阪急うめだ店)、公式オンラインショップ「パクとモグ」、パクとモグスイーツショップ 楽天市場店※公式オンラインショップ「パクとモグ」とパクとモグスイーツショップ 楽天市場店では「チューリップローズ ピスタチオ 4個入」と「チューリップローズ 4個入 プレシャスボックス」のみの取り扱い価格:2個入 464円、4個入 864円■「チューリップローズ 4個入 プレシャスボックス」1,134円販売期間:2023年3月1日(水)~4月上旬頃※販売期間は在庫状況により前後する場合あり。
2023年03月09日2023年2月14日に、パンクバンド『Hi-STANDARD』のドラマーである恒岡章さんが、51歳の若さでこの世を去りました。『Hi-STANDARD』は3人組のバンドです。メンバーである、横山健さんと難波章浩さんは今後の活動に関して、同バンドのウェブサイトにコメントを掲載しました。Hi-STANDARDの今後については二人でよく話し、続けていくことに決めました。形はどうなるかはまだわかりません、これも少しずつになるかもしれないですが、前に進んで行くことにしました。具体的なことが決まりましたら、その都度お知らせできればと思います。Hi-STANDARDーより引用また、2人は「身体はなくなりましたが、ツネちゃんの音と魂は永遠に消えません。残した音楽を聴いてもらえれば、いつでもツネちゃんはそこにいます」ともつづっています。横山さんと難波さんの、今後への決断にファンからはさまざまな声が上がりました。・続けてくれる決断をしてくれて、本当に感謝しかない。ゆっくりでいいので、待っています。・ファンの私ですら本当に受け止め難く、2人の思いは計り知れません。そんな中、前へ進んでいくと決意してくれて本当に嬉しいです。・2人が続けるという決断をしたのなら、ついて行きます!・「もう続けないかもしれない」と思っていたので、救われた気持ちです。ツネさんは、みんなの心の中でずっと輝き続けています。今後『Hi-STANDARD』がどのように活動していくのか、多くのファンが見守っています。[文・構成/grape編集部]
2023年02月24日ロエベ(LOEWE)から、限定バッグコレクション「TOKYO 1973」と2023年の干支「卯(うさぎ)」になぞらえたカプセルコレクションが登場。「TOKYO 1973」は、2023年1月5日(木)より東京・日本橋三越本店などで先行販売され、1月12日(木)より全国展開。卯年カプセルコレクションは1月5日(木)より販売される。50周年限定バッグ「TOKYO 1973」「TOKYO 1973」は、2023年にロエベが日本展開50周年を迎えることを記念した限定バッグコレクション。各バッグには、ロエベが日本一号店をオープンした年号「1973」を刻んだジャカードストラップが付属する。ラインナップするのは、パズルスモール、ハンモックコンパクト、アマソナ23の3種。カラーは、パズルスモールとハンモックコンパクトはオニキスブルーとアッシュグレーの2色、アマソナ23はアッシュグレーの1色を取り揃える。2023年干支「卯」モチーフのアイテム2023年の干支になぞらえた卯年カプセルコレクションでは、“うさぎ”モチーフのバッグやウェアを展開。中でも注目したいのは、ナッパレザーやシアリングでうさぎを表現したバニーバッグだ。また、ハンモックナゲットやポケットバッグ、バスケット、チャームといった定番アイテムにもうさぎのモチーフが登場するほか、うさぎとロエベのロゴを落とし込んだTシャツやスウェットシャツも展開される。日本橋三越本店でロエベ展なお、日本橋三越本店では、2023年1月5日(木)から1月17日(火)までロエベの日本展開50周年を記念した特別展としてロエベ展「日本展開50周年:パセオ 継承、そして未来」を開催。会場では、2023年春夏コレクションで発表された新作バッグ「パセオ」を糸口にロエベの歴史をたどる。【詳細】■限定バッグコレクション「TOKYO 1973」発売日:2023年1月12日(木)取扱店舗:全国のロエベストア※日本橋三越本店・オンラインストアでは2023年1月5日(木)~先行販売を実施。■卯年カプセルコレクション発売日:2023年1月5日(木)取扱店舗:全国のロエベストア、オンラインストア■ロエベ展「日本展開50周年:パセオ 継承、そして未来」期間:2023年1月5日(木)~1月17日(火)場所:日本橋三越本店 本館1階 ステージ・中央ホール住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1【問い合わせ先】ロエベ ジャパン クライアントサービスTEL:03-6215-6116
2023年01月08日TOKYOチューリップローズの新作スイーツ「チューリップローズ レモン」が、2022年7月1日(金)より夏季限定でTOKYOチューリップローズ全店で発売される。“フラワー型”焼菓子「チューリップローズ」に新作TOKYOチューリップローズは、「銀のぶどう」や「ねんりん家」などで知られるグレープストーンが展開するスイーツブランド。看板メニューの「チューリップローズ」は、“花”を象った愛らしいビジュアルの焼菓子だ。そんな「チューリップローズ」に、新作「チューリップローズ レモン」が夏限定で仲間入り。キュンと甘酸っぱいレモンを主役にした、爽やかなフレーバーだ。地中海レモンの“甘酸っぱ”フレーバー輝く太陽をイメージした“太陽色”のチューリップラングドシャに、地中海レモン香るジューシーなショコラクリームをプラス。口に入れると地中海レモンの香りがふわっと広がり、甘酸っぱい味わいを存分に楽しめるはずだ。またパッケージは、「チューリップローズ レモン」のためにデザインした“レモンイエロー”の特別なデザインで。黄色いチューリップやローズのイラストをあしらった華やかな仕上がりで、手土産にもぴったりだ。【詳細】TOKYOチューリップローズ「チューリップローズ レモン」発売日:2022年7月1日(金)夏季限定価格:2個入 421円、4個入 810円、6個入 1,188円取扱店舗:TOKYOチューリップローズ(西武池袋店、JR東京駅店、羽田空港第2ターミナル店、ジェイアール名古屋タカシマヤ店、阪急うめだ店)
2022年06月26日TOKYOチューリップローズは、焼き菓子のクリスマス限定ボックス「チューリップローズ クリスマスガーデン」を、2021年12月1日(水)から25日(土)まで、TOKYOチューリップローズ各店舗にて販売する。“花のスイーツ”を詰め合わせたクリスマス限定ボックス“花のスイーツ”を展開するTOKYOチューリップローズから、クリスマス限定ボックス「チューリップローズ クリスマスガーデン」が登場。ラングドシャのチューリップにホイップショコラのローズを咲かせた看板スイーツ「チューリップローズ」や、オレンジ&バター香る花びらに朝露に見立てたラズベリーコンフィチュールをのせた焼き菓子「ワイルドオレンジローズ」、カシスバニラ、カルダモンシトロンフレーバーのコロンとした花スイーツ「ローズガーデン」を詰め合わせた。2段重ねの19個入りボックスには、2021年秋に登場したばかりの新フレーバー「チューリップローズモンブラン」もアソート。全7種の花スイーツを楽しめる。カラフルな花のスイーツが並ぶ様子はまさに“スイーツの花園”。クリスマスシーズンのギフトや手土産にも喜ばれそうだ。【詳細】TOKYOチューリップローズ クリスマス限定ボックス販売期間:2021年12月1日(水)~12月25日(土)※なくなり次第終了販売店:TOKYOチューリップローズ(西武池袋店、阪急うめだ店、ジェイアール名古屋タカシマヤ店、JR東京駅店(八重洲中央口改札内)、羽田空港第2ターミナル店)※公式オンラインショップ「パクとモグ」では12月21日(火)17:00まで販売。数量限定につきなくなり次第受付終了・チューリップローズ クリスマスガーデン 19個入 3,888円内容:チューリップローズ(ベリー・パッションマンゴー 各3個、キャラメルナッツ・モンブラン 各2個)、ローズガーデン(カシスバニラ・カルダモンシトロン 各3個)、ワイルドオレンジローズ 3個・チューリップローズ クリスマスガーデン 7個入 2,160円内容:チューリップローズ(ベリー・パッションマンゴー・キャラメルナッツ 各1個)、ローズガーデン(カシスバニラ・カルダモンシトロン 各1個)、ワイルドオレンジローズ 2個
2021年11月20日有楽町のコニカミノルタプラネタリア TOKYOに併設されている「カフェ プラネタリア(Cafe Planetaria)」では、劇場版「美少女戦士セーラームーン Eternal」とのコラボレーションメニューを、2020年12月22日(火)から2021年3月17日(水)まで販売します。“星空を味わうカフェ”「カフェ プラネタリア」にコラボメニューコニカミノルタプラネタリア TOKYOに併設されている“星空を味わうカフェ”「カフェ プラネタリア」と、2021年に公開を控える劇場版「美少女戦士セーラームーン Eternal」のコラボレーションによって、思わず写真に収めたくなるキュートなメニューが登場。中でも注目は、セーラー戦士5人をイメージした「ギャラクシードーナツ」です。それぞれのコスチュームをイメージしたカラーが美しく艶やかに施されています。また、3種のベリーとともにクライシス・ムーン・コンパクトのマカロンをあしらったフルーツタルト「乙女のベリータルト」や、あまおういちごのアイスとパイナップルゼリーに三日月とリボンをトッピングした「スーパーセーラームーンパフェ」もおすすめです。ドリンクメニューとして登場する、ライチジュースとミルクをあわせた「スーパーセーラームーンのライチミルク」は、三日月に見立てたレモンをのせています。ピンクグレープフルーツのシロップを注いで味の変化を楽しめます。その他、タキシード仮面のイメージカラーを彷彿とさせた「タキシード仮面のチョコレートラテ」などがラインナップします。その他、2つのコニカミノルタプラネタリウムでもコラボ企画を実施劇場版「美少女戦士セーラームーン Eternal」とのコラボレーションは、コニカミノルタプラネタリア TOKYOだけでなく、コニカミノルタプラネタリウム“満天” in Sunshine City、およびコニカミノルタプラネタリウム“天空” in 東京スカイツリータウンでも実施されます。すべての館で共通して、オリジナルイラストを使用した限定グッズを販売するほか、フォトブースの設置や作品関連パネルの展示などが行われます。【詳細】劇場版「美少女戦士セーラームーン Eternal」コラボメニュー提供期間:2020年12月22日(火)~2021年3月17日(水)場所:コニカミノルタプラネタリア TOKYO住所:東京都千代田区有楽町2丁目5-1 有楽町マリオン 9階■メニュー価格ギャラクシードーナツ 各600円+税スーパーセーラームーンのライチミルク 800円+税タキシード仮面のチョコレートラテ 800円+税スーパーセーラームーンパフェ 1,200円+税スーパーセーラーちびムーン♡スウィートBOX 1,100円+税乙女のベリータルト 1,000円+税※コラボレーション期間中、「惑星カクテルシリーズ」のノンアルコールカクテル注文者に限定オリジナルコースター/3種の中から、いずれか1種をプレゼント。※ランダム配布<コラボレーション企画 詳細>劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」× コニカミノルタプラネタリウムコラボレーション企画日程:2020年12月22日(火)~2021年3月17日(水)実施施設:コニカミノルタプラネタリア TOKYO /有楽町、コニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine City /池袋、コニカミノルタプラネタリウム“天空”in 東京スカイツリータウン /押上
2021年01月23日有楽町のコニカミノルタプラネタリア TOKYOに併設されている「カフェ プラネタリア(Cafe Planetaria)」では、劇場版「美少女戦士セーラームーン Eternal」とのコラボレーションメニューを、2020年12月22日(火)から2021年3月17日(水)まで販売する。“星空を味わうカフェ”「カフェ プラネタリア」にコラボメニューコニカミノルタプラネタリア TOKYOに併設されている“星空を味わうカフェ”「カフェ プラネタリア」と、2021年に公開を控える劇場版「美少女戦士セーラームーン Eternal」のコラボレーションによって、思わず写真に収めたくなるキュートなメニューが登場。中でも注目は、セーラー戦士5人をイメージした「ギャラクシードーナツ」だ。それぞれのコスチュームをイメージしたカラーが美しく艶やかに施されている。また、3種のベリーとともにクライシス・ムーン・コンパクトのマカロンをあしらったフルーツタルト「乙女のベリータルト」や、あまおういちごのアイスとパイナップルゼリーに三日月とリボンをトッピングした「スーパーセーラームーンパフェ」もおすすめだ。ドリンクメニューとして登場する、ライチジュースとミルクをあわせた「スーパーセーラームーンのライチミルク」は、三日月に見立てたレモンをのせた。ピンクグレープフルーツのシロップを注いで味の変化を楽しめる。その他、タキシード仮面のイメージカラーを彷彿とさせた「タキシード仮面のチョコレートラテ」などがラインナップする。その他、2つのコニカミノルタプラネタリウムでもコラボ企画を実施劇場版「美少女戦士セーラームーン Eternal」とのコラボレーションは、コニカミノルタプラネタリア TOKYOだけでなく、コニカミノルタプラネタリウム“満天” in Sunshine City、およびコニカミノルタプラネタリウム“天空” in 東京スカイツリータウンでも実施される。劇場版「美少女戦士セーラームーン Eternal」とのコラボレーションは、コニカミノルタプラネタリア TOKYOだけでなく、コニカミノルタプラネタリウム“満天” in Sunshine City、およびコニカミノルタプラネタリウム“天空” in 東京スカイツリータウンでも実施される。すべての館で共通して、オリジナルイラストを使用した限定グッズを販売するほか、フォトブースの設置や作品関連パネルの展示などが行われる。【詳細】劇場版「美少女戦士セーラームーン Eternal」コラボメニュー提供期間:2020年12月22日(火)~2021年3月17日(水)場所:コニカミノルタプラネタリア TOKYO住所:東京都千代田区有楽町2丁目5-1 有楽町マリオン 9階■メニュー価格ギャラクシードーナツ 各600円+税スーパーセーラームーンのライチミルク 800円+税タキシード仮面のチョコレートラテ 800円+税スーパーセーラームーンパフェ 1,200円+税スーパーセーラーちびムーン♡スウィートBOX 1,100円+税乙女のベリータルト 1,000円+税※コラボレーション期間中、「惑星カクテルシリーズ」のノンアルコールカクテル注文者に限定オリジナルコースター/3種の中から、いずれか1種をプレゼント。※ランダム配布<コラボレーション企画 詳細>劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」× コニカミノルタプラネタリウムコラボレーション企画日程:2020年12月22日(火)~2021年3月17日(水)実施施設:コニカミノルタプラネタリア TOKYO /有楽町、コニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine City /池袋、コニカミノルタプラネタリウム“天空”in 東京スカイツリータウン /押上
2020年12月20日スイーツブランド「TOKYOチューリップローズ」は、大阪の阪急うめだ本店に関西初の常設店を2020年10月28日(水)にオープンする。「TOKYOチューリップローズ」は、ラングドシャクッキーのチューリップにホイップショコラのローズを咲かせた代表的なスイーツ「チューリップローズ」をはじめ、フラワーモチーフのスイーツを展開するブランド。阪急うめだ本店では2019年のバレンタインシーズンに期間限定ストアを展開し、連日完売となる程の好評を博した。常設店オープンに際し、ショコラスイーツ「チューリップローズ」と、大阪初登場の新作クッキー「ワイルドオレンジローズ」をオリジナルトートバッグに詰め合わせた阪急うめだ本店限定スペシャルセットを数量限定で発売。「ワイルドオレンジローズ」は、ジューシーオレンジ香るクッキー&ハイビスカス香るベイクドスイーツに甘酸っぱいラズベリーコンフィチュールをのせた2020年の新作スイーツだ。また、まるで“スイーツの花園”のような定番スイーツ「チューリップローズ」は、甘酸っぱいベリー、味わい深いキャラメルナッツ、爽やかなパッションマンゴーの3つのフレーバーをセットに。9個入パッケージにのみ、阪急うめだ本店限定デザインが採用されている。その他、ナッツが香ばしいベイクドショコラの土台にフルーツ&エピス香る焼菓子の花を咲かせた「ローズガーデン」や、「ワイルドオレンジローズ」単品の詰め合わせも店頭に並ぶ。【詳細】TOKYOチューリップローズ 阪急うめだ本店オープン日:2020年10月28日(水)場所:阪急うめだ本店 B1住所:大阪府大阪市北区角田町8-7■商品例・阪急うめだ本店限定トートバッグセット 3,101円※10月28日(水)~11月10日(火)期間限定、各日100セット限定。1人2点まで。・チューリップローズ 4個入 794円、6個入 1,134円、9個入 1,701円、12個入 2,268円、18個入 3,402円※9個入は、阪急うめだ本店限定デザインパッケージ(数量限定・なくなり次第終了)・ローズガーデン 8個入 1,296円、16個入 2,376円・ワイルドオレンジローズ 6個入 1,188円、12個入 2,376円・チューリップローズ コレクション 12個入 2,268円、17個入 3,240円、27個入 5,400円※価格は全て税込。営業時間:10:00~20:00 ※当面の間
2020年10月17日「オーガニックライフTOKYO」初のネット開催毎年30,000人以上が参加する大規模ヨガイベント「オーガニックライフTOKYO」。今年は新型コロナウイルスの感染拡大により、100%オンラインで開催されることとなり、先日海外からのヨガ・瞑想講師情報第2弾が発表されました。イベントは2020年4月17日(金)から4月19日(日)の3日間です。世界の有名講師が続々登場イベントでは、予約システム「Coubic」とWeb会議システム「Zoom」を活用。「Zoom」に接続さえ出来れば、どこにいてもオンラインで講座を受けることが可能です。日本のトップヨガインストラクターをはじめ、海外で活躍する有名ヨガ指導者など、世界のヨガミューズが大集結。“ヨガ界の女王”とも呼ばれるキノ・マクレガー氏のクラスも開講されることが決定しました。また収益の一部が新型コロナ対策の支援に寄付されるとして、現在も著名なヨガ指導者から申し出が続いている状況。講座スケジュールは、今後も充実していく見込みです。講座のスケジュールと参加チケットは、公式サイトで確認できます。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社アンダーザライトのプレスリリース※「オーガニックライフTOKYO」
2020年04月09日有楽町の「コニカミノルタプラネタリア TOKYO」にて、2020年4月24日(金)より「バー プラネタリア(Bar PLANETARIA)」のテーマが「月」に変わります。今までの星空の名所の旅が新しく「月」をテーマにして繰り広げられ、月面から見た地球や星空をお酒片手に楽しむことができます。「バー プラネタリア」とは毎週金曜夜に上映されるワンドリンク付きのプログラム「バー プラネタリア」。星空の名所をテーマとした上映作品となっており、まるでその場所にいるような没入感と臨場感を味わうことができます。お酒を片手に至福のひと時を夜空と楽しむ贅沢な時間を楽しんでみては。新テーマ「バー プラネタリア~ザ・ムーン」そして今回新しくスタートする「バー プラネタリア~ザ・ムーン~(Bar PLANETARIA~The Moon~)」では、世界各地から見た月を巡り、月の通り道「白道」上にあるきれいな星座たちも紹介されます。そして月面の普段見ることができない月から見た地球も見ることができます。お酒を飲みながらプラネタリウムでしか見ることができない最高の夜空をぜひ楽しんでみてください。「バー プラネタリア~ザ・ムーン」詳細日程:2020年4月24日(金)~毎週金曜夜に開催営業時間:19:00~22:00場所:コニカミノルタプラネタリア TOKYO DOME1住所:東京都千代田区有楽町2丁目5-1 有楽町マリオン 9階入場料:2,000円(税込)/人※入場料には1ドリンクチケットを含む。cafe Planetariaで対象のドリンクと引換のうえ入場。※作品はスタンディングで鑑賞可能。※作品にナレーションなし。※小学校就学前の子どもの入場不可※20歳未満の人へのアルコール提供は不可。※2020年4月17日(金)までは「ハワイの星空」をテーマに上映中。スポット情報スポット名:コニカミノルタプラネタリア TOKYO DOME1住所:東京都千代田区有楽町2丁目5-1 有楽町マリオン 9階
2020年03月20日伊勢丹新宿店では、新進気鋭のクリエーターの哲学に触れられる「TOKYO解放区 “知る”」を、2月26日から3月10日まで、本館2階=TOKYOクローゼット/リ・スタイルTOKYOにて開催。注目の4ブランドが集まる。「TOKYO解放区 “知る”」は、ニューカマーのクリエーターのインキュベーション企画。作り手の哲学やクリエーションの背景を知ることで、商品のその先にある思いを感じながら服を選ぶことをテーマに、これからのTOKYOのファッションシーンを飾る4ブランド、コール(koll)、ルリ(RURI.W)、スリュー(SREU)、ベルパー(BELPER)を紹介する。メインビジュアルは、マヤ ヌマタ グラフィック(Maya Numata Graphic)による作品。会期中は、マヤ ヌマタ グラフィックのアートワークの他、一つ一つに物語のタイトルのような名前の付いたアクセサリーや花瓶なども販売する。コールトップス(5万円)、パンツ(6万円)女性デザイナー楠原麻由によるコールは、母のクローゼットの中に残っている服から着想を得たコレクションを展開する、ブルーの色使いが印象的なウィメンズブランド。今回は、同じくブルーが印象的な陶芸家のナナカミオ(nanakamio)とコラボレーションし、コレクションで使用したレースを焼きこんだ花瓶など陶器も展開する。ルリトップス(3万1,000円)、ボトムス(2万9,000円)ルリは、“受け継がれたものを繋ぐ”をコンセプトに、デザイナー渡邊瑠璃の実の祖父を今期のミューズとし、過去を紐解き未来へ繋ぐコレクションを展開している。今回は、アクセサリーブランド、ルミゴーシェ(lumgo,se)とコラボレーションし、コレクションの端切れやボタンを使ったピアスも展開する。スリューデニムジャケット(3万6,000円)2020年春夏シーズンよりスタートしたスリュー。シーズンテーマは設けず、一点物の既製服をコンセプトに掲げ、リメイクをベースにしたサステナブルな服作りを目指している。今回の企画では、既存の古着だけではなく、ラコステ(LACOSTE)の古着を使ったコレクションを展開。会期中にスリューの商品を1点以上購入すると、3月に開催予定の2020年秋冬コレクションショーのインビテーションが数量限定でプレゼントされる。ベルパー左:ジャケット(4万3,000円)、ボトムス(3万9,000円)右:トップス(3万9,000円)、ボトムス(4万3,000円)男性デザイナー尾崎雄一が手掛けるベルパーは、映画グレートギャッツビーをテーマに完成度の高いコレクションを展開する。会期中、各ブランドのクリエーションの裏側を知れるよう、デザイン画やポートフォリオ、制作の着想に関わった品など、コレクションの背景を展示。また、各ブランドが日替わりで担当し、それぞれの世界観を表現するクローズアップも実施する。トップバッターを飾るコールの装飾では、“花とあなたが出会う場所”をコンセプトに、“ファッション×花”をテーマに活動するグイフラワー(gui flower)も装飾に参加し、デザイナーの世界観に色を添える。クローズアップ日程は、2月26日から29日が「コール×ナナカミオ×グイフラワー」、3月1日から3日まで「ルリ×ルミゴーシェ」、3月4日から10日が「ベルパー」となる。それぞれのブランドの哲学に、より触れられるインタビュー記事が伊勢丹新宿店の公式サイトにて現在公開中だ。また今回の企画に合わせて、マヤ ヌマタ グラフィックによる限定のTOKYO解放区のロゴも登場。会期中、三越伊勢丹アプリにログインし、クーポンの画面を店頭スタッフに提示すると、数量限定で「TOKYO解放区」ロゴステッカーのプレゼントも行われる。“今”の“TOKYO”の“旬”である新しい価値・事象を、世界に向けて、独自の目線で発信し続けるTOKYO解放区。2019年8月まで常設店舗だったが、今回の企画からプロジェクトとして生まれ変わった。さまざまなテーマをもとにしたコンテンツから、「たのしんで生きていく」きっかけになることを目指し、さまざまな事象における「哲学」や「過程」を発信していく。【イベント情報】TOKYO解放区 “知る”会期:2月26日〜3月10日会場:伊勢丹新宿店本館2階=TOKYOクローゼット/リ・スタイルTOKYO
2020年02月20日スイーツブランド「TOKYO チューリップローズ」よりクリスマスケーキが登場。2019年12月20日(金)まで、TOKYOチューリップローズ西武池袋店店頭にて予約を受け付ける。初のクリスマスケーキには「チューリップローズ」を咲かせてTOKYO チューリップローズ初となるクリスマスケーキが数量限定で登場。“レアチーズと苺ショートの融合”をテーマに、2種のショートケーキを2段重ねにした。1段目は、みずみずしいリコッタレアチーズにフランボワーズを散りばめ、さっぱりとしたレアチーズケーキに。2段目は、苺と生クリームを堪能できる王道の苺ショート。トップには「チューリップローズ」を色とりどりに咲かせ、華やかに仕上げた。ベリー香る限定モンブラン定番のオリジナルモンブランは、華やかにベリーを香らせるクリスマス特別バージョンにアレンジ。花びらに見立てた爽やかな“苺マロン”と甘酸っぱい“ラズベリーマロン”を5段に重ね、バラの花を表現。中にはみずみずしいベリージュレとクリームを詰め込んだ。詳細TOKYO チューリップローズ 2019 クリスマスケーキ予約期間:2019年10月1日(火)〜12月20日(金)引渡期間:2019年12月23日(月)〜12月25日(水)予約窓口・展開店舗:TOKYO チューリップローズ西武池袋店住所:東京都豊島区南池袋 1-28-1 西武池袋本店 地下1階 〈スイーツ&ギフト〉北ゾーン B3営業時間:10:00〜21:00 / 日祝 10:00〜20:00展開メニュー:・クリスマスリコッタ・オ・チューリップローズ 12,000円+税〈限定50台予約販売〉・クリスマスボックリ・モンブラン 880円+税〈予約販売・店頭販売〉※「クリスマスボックリ・モンブラン」は、2019年12月22日(日)〜12月25日(水)の期間、西武池袋店にて店頭販売あり【問い合わせ先】お客様窓口TEL:0120-229-333
2019年10月07日東京・お台場に位置するダイバーシティ東京プラザ2階に「うんこミュージアムTOKYO」が2019年8月9日(金)よりオープンします。「うんこミュージアム」とは?「うんこミュージアム」とは、うんこをコンセプトに様々な人にうんこを新しいカタチで体験してもらうために作られた、最先端アミューズメント空間です。神奈川県・横浜にて2019年7月15日まで期間限定で開催された「うんこミュージアムYOKOHAMA」の第2弾として、今回、東京・お台場のダイバーシティ東京プラザ2階で「うんこミュージアムTOKYO」が誕生します。「うんこミュージアムTOKYO」でウンターテイメント体験⁉「うんこミュージアム」の魅力といえば、うんこをテーマにした多彩なコンテンツ。「うんこミュージアムTOKYO」では横浜開催でも人気だった、大きなうんこのオブジェから小さなうんこが飛び出す、「うんこボルケーノ」や、キラキラとしたうんこが並ぶ「ウンスタジェニックエリア」をはじめとした、様々なコンテンツが楽しめます。「うんこミュージアムTOKYO」の注目の4エリアをご紹介!1、ウンスタジェニックエリア「ウンスタジェニックエリア」には、様々なうんこグッズが所狭しと陳列されている「うんコンビニUNKO MART]が登場。ウンスタジェニックな写真はここで撮るべき!2、クソゲーセンターうんこにちなんだクソみたいなゲームが7種類も楽しめる、「クソゲーセンター」。新ゲームの「うんこ白刃どり」は簡単そうに見えて意外と難しい⁉3、ウンベルトの間公式キャラクターのウンベルトが大きく構える、「ウンベルトの間」。ウンベルトが抱える便器の中には謎の宇宙が…?4、うんこファクトリー物販エリアの「うんこファクトリー」ではここでしか買うことができない、限定のうんこグッズがたくさん販売されています。どのうんこにしようか悩むのもまた楽しいかも⁉「うんこミュージアムTOKYO」概要住所:東京都江東区青海1-1-10 ダイバーシティ東京 プラザ 2階オープン日:2019年8月9日(金)営 業 時 間:10:00~21:00※最終入場受付 20:00定 休 日:施設に準ずる入 場 方 法 :事前予約によるチケット制(※空き状況次第では当日券もあり)入 場 料 金 :<事前予約チケット>大人(中学生以上)¥1,600(税込)/子供(小学生)¥900(税込)/小学生未満 無料<当日購入チケット>大人(中学生以上) ¥1,800(税込)/子供(小学生)¥1,000(税込)/小学生未満 無料公式サイト:チケット予約サイト:スポット情報スポット名:うんこミュージアムTOKYO住所:東京都江東区青海1-1-10 ダイバーシティ東京 プラザ 2階
2019年07月18日スイーツブランド「TOKYOチューリップローズ」の新店舗が、2019年7月30日(火)より、JR東京駅八重洲中央改札内にオープンする。「TOKYOチューリップローズ」は、「銀のぶどう」や「ねんりん家」を運営するグレープストーンが手掛けるスイーツブランド。2019年3月に池袋に初めて常設店をオープンし、1ヶ月で50万個の商品を販売、期間限定ストアでは連日完売が続出するほどの人気を博している。代表作は、チューリップラングドシャでとろけるショコラローズのホイップショコラを包んだ「チューリップローズ」。ベリー、キャラメルナッツ、パッションマンゴーの3種のフレーバーが用意され、ボックスに詰めた華々しい姿はまるで“スイーツの花園”。ギフトにもぴったりな一品だ。また、ピンクペッパーをアクセントに効かせたオレンジローズが香るショコラタルト「ショコラロージー」にも注目。 トップにオレンジとベルガモット香るホイップショコラローズを飾った見た目も可愛い。【詳細】TOKYOチューリップローズ JR東京駅店オープン日:2019年7月30日(火)営業時間:6:30~21:30場所:JR東京駅 八重洲中央改札内<商品例>・チューリップローズ4個入 756円、6個入 1,080円、9個入 1,620円、12個入 2,160円、18個入 3,240円・ショコラロージー5個入 1,188円・チューリップローズコレクション(チューリップローズとショコラロージーのセット)10個入 2,160円、14個入 3,132円※価格はすべて税込み。
2019年07月14日ウォーキングから始めよう東京の魅力あるエリアを体験しながら歩く「TOKYOウオーク2019」が、今年も開催されます。同ウオークは、今年で11回目となる大会で都内5カ所の魅力あるエリアの街並みや、味覚を楽しみながら歩きます。年間に5大会開催され、A(約20km)、Bコース(約12km)、C(約8km)の3コースに分かれており、これに加えて大会毎にガイドと一緒に歩くコース、小さな子供とクイズを楽しみながら歩くコースなどが用意されています。誰でも気軽に参加できる参加費は、当日参加費(1大会あたり)大人1,500円、中高生・75歳以上1,000円、小学生以下無料です。事前申し込みの場合、500円安くなります。各コースを完歩した人には、ゴール時に大会完走証が貰えます。完走した大会の数に応じて大会記念品が貰えます。5大会完歩で金メダルと特製金バッジ、4大会完歩で特製銀バッジ、3大会完歩で特製銅バッジが貰えます。居住地、国籍、年齢、性別など一切問わず、誰でも気軽に参加することができるウォーキングイベントです。(画像は公式サイトより)【参考】TOKYOウオーク2019 公式サイト
2019年05月23日今回ご紹介するのは、調布市で暮らす仲良しなSさんご夫婦のお家。2人が住まいに求めたのは、自由でシンプルな空間づくりでした。以前から憧れだったという〔ブルースタジオ〕に相談し、価格が明確なセレクトオーダー式リノベーションサービス《TOKYO*STANDARD》を利用した2人。一体どのような観点で家づくりを進めていったのでしょうか?ギャラリー兼雑貨店で働く奥様がセレクトした、おしゃれな雑貨たちも必見です!“好きなものたち”をディスプレイできる、ギャラリーのようなお家S邸 リビング「家具とかライトは好きなようにできるけど、賃貸だと壁やドアなどの細部に手を加えられなくて。理想の部屋で暮らすために、自由にできる家が欲しかったんです」というSさんご夫婦。長年賃貸の部屋に住んでいましたが、「ずっと賃貸に住んでいるわけにもいかないし、そろそろ自分たちの家を持っていいかも」と思うように。「中古マンションのフルリノベーションで理想の家をつくるのが、僕らにとってぴったりの選択肢だったんです。そこで相談したのが、以前から妻と『カッコいいね』といって憧れていたデザイン会社〔ブルースタジオ〕でした」(ご主人)そうして選んだのが、〔ブルースタジオ〕の定額制セレクトオーダー式リノベーションサービス《TOKYO*STANDARD》だったといいます。「物件探しからデザインまでやってもらえて、オプションをつければ、こだわりたいところはかなり自由にできる。不安だった予算面も、定額制なので価格の目安をつけやすいのが魅力でした。施工期間も2ヶ月程度と早かったのも驚きましたね」(ご主人)そんなSさんご夫婦が自由な発想でつくったお家は、まるで映画のセットのようなステキ空間。さっそく、おうちの様子を見てみましょう!夫婦2人の時間を大切にした動線づくりS邸 ダイニング亜鉛天板のダイニングテーブルは存在感抜群。「共働きなので、2人が顔を合わせる朝と夜の時間を大切にしたかったんです。そこで、朝食作りや朝の支度がしやすいこと、夜もいっしょにくつろぎやすい空間になるように、設計の方と一緒に動線を考えていきました」というご主人。一方で「長年集めた雑貨たちを活かせるように、部屋自体はシンプルなものを求めました」と言うのは、雑貨好きの奥様。リビングとダイニングのスペースを横並びに広く取り、ギャラリーのようなプレーンな空間にしています。奥様が集めた雑貨の数々は、アンティーク棚にディスプレイ。ダイニングテーブルの横には、アンティーク雑貨が並ぶディスプレイケースが。天井から吊り下げられたフラワーベースも印象的で、まるで海外のセレクトショップのような、個性的な空間に仕上げています。予算安心の定額制プランに自由な発想を取り入れる廊下はコレクションの絵などを飾るスペースに。形はシンプルでも、色や素材感には遊び心が満載のS邸。玄関からリビング・ダイニングに繋がる廊下の天井は、「ティンパネル」を使うことでインパクトも抜群です。「ティンパネルは壁に使うことが多いんですけど、壁には集めた絵を飾りたい。そこで、天井にティンパネルを取り付けました」(ご主人)と、パッケージに含まれない特殊な仕上げでも、オプションという形で取り入れられたといいます。夫婦のお気に入りは、色のある空間寝室は映画「アメリ」の世界観を意識した空間に。そんなご夫婦のお気に入りは、“色のある空間”です。奥様のお気に入りは寝室。フランスの映画『アメリ』の世界観が大好きだという奥様の要望で、壁は暗めのレッド、床は深いグリーンに仕上げています。「遊びに来た友人から、寝室が赤いと落ち着いて眠れないんじゃないの?って言われるんですけど、トーンを暗めにしているので結構落ち着けます(笑)」と、奥様。まるで映画のセットのような空間です♪元気のある空間に仕上がったレモンイエローのキッチン。一方でご主人がお気に入りだというキッチンは、レモンイエローを取り入れた元気な空間です。料理好きのご主人にとって、キッチンはこだわりたいポイント。アイランドキッチンが憧れだったといいますが、費用やスペース、汚れにくさ、使い勝手の良さの観点から壁付きのシステムキッチンを採用し、背面に作業台をつけています。食器棚はパリ発のブランド〔Tsé&Tsé associées〕のもの。ポップなキッチンに映えるのが、パリの人気ブランド〔Tsé&Tséassociées(ツェツェ・アソシエ)〕の《インディアンキッチン》という食器棚。カラフルな食器もきれいに収納できますね♪さらに「実は、トイレが一番派手なんですよ!」とご夫婦に言われ、扉を開けると......トイレもピンクの壁で非日常の空間に。なんと全面ピンク!ポップアートのような空間で、トイレなのになんだかワクワクします。トイレは特に色で遊べる場所なので、カラーを取り入れたい方はぜひ挑戦してみてくださいね♪好みが変わっても、変化していけるお家づくりフラワーベースに季節の植物を飾ることで、お部屋の印象もガラリと変わる。飾られているのは、飛騨高山のお正月飾り「花餅」。上品な色味が奥様のお気に入り。「年代に合わせて好みも変わってくるもの。これからも自分たちが好きなものを集めていって、また違った表情を持った家にしていきたいです」と、自由にできる家を手に入れられたSさんご夫婦。お部屋の雰囲気を変えるのは、インテリアアイテムだけではありません。季節を感じる草花を取り入れることもポイントのひとつ。短期的にも、長期的にも、その時々の気分に合う空間に変えていける住まいが、夫婦仲良く暮らしを楽しむ秘訣になるのかもしれません。〔ブルースタジオ〕公式ウェブサイトはこちら《TOKYO*STANDARD》詳細はこちら●取材協力株式会社ブルースタジオ●テキスト宇治田エリ●写真土佐麻理子
2019年01月26日Hi-STANDARDが、本日12月22日に神奈川・横浜アリーナにて『THE GIFT EXTRA TOUR 2018』を開催する。昨年10月に、約18年ぶりとなるニューアルバム『THE GIFT』をリリースし、『第10回CDショップ大賞2018』の入賞作品に選出されるなど、大きな話題を呼んだHi-STANDARD。その後、今年3月より全国7都市にて、写真展『Hi-STANDARD × TEPPEI KISHIDA 写真展“SUNNY DAYS”』を開催し、初の写真集『“SUNNY DAYS” Hi-STANDARD Photographs of TEPPEI KISHIDA』を発売した。また、9月には約1年8カ月ぶりに、彼らが主催のライブイベント『AIR JAM 2018』を千葉・ZOZOマリンスタジアムにて行った。11月にはドキュメンタリー映画『SOUNDS LIKE SHIT : the story of Hi-STANDARD』も公開されるなど、結成して27年となる今もさらに活躍の場を広げながら、精力的に活動を続けている。そんなHi-STANDARDが、12月よりライブツアー『THE GIFT EXTRA TOUR 2018』を開催中。同ツアーでは、彼らが昨年10月から12月にかけて行った『THE GIFT TOUR』で回りきれなかった地域を中心に、全7公演を対バン形式で実施している。本日行われる横浜アリーナ公演では、Crystal Lake、COKEHEAD HIPSTERSと競演。なお、12月27日と28日には、沖縄県・沖縄コンベンションセンター にて、MONGOL800と共にツアーファイナルを迎える予定だ。来年はどんなコンテンツに挑戦しながら、Hi-STANDARDにしかできない音を紡ぎ出していくのか。彼らの活動から目が離せない。公演情報『THE GIFT EXTRA TOUR 2018』日程:12月22日(土)会場:横浜アリーナ時間:開場17:00/開演18:00w/Crystal Lake/COKEHEAD HIPSTERS日程:12月27日(木)/12月28日(金)会場:沖縄コンベンションセンター展示場時間:開場18:00/開演19:00w/MONGOL800
2018年12月22日都内の魅力あふれるエリアを歩く2018年6月9日(土曜日)に「TOKYOウォーク2018」(主催・東京都ほか、共催・株式会社産業経済新聞社、特別協賛・ライオン)の第1回が開催されます。「TOKYOウォーク2018」は、都内5カ所の魅力あふれるエリアをめぐるウォーキング大会。10年目をむかえる今回は、自然を観察しながら歩く「ネイチャーウォーク」コースが新設されます。ガイドの説明を聞きながら歩く「ガイドウォーク」や、子どもと一緒に参加できる「子どもとウォーク」も実施されるので体力や好みにあわせたコース選択が可能です。5つの大会を完歩したらメダルをプレゼント第1回のテーマは「スポーツを楽しむ多摩川リバーサイドウォーク」。駒沢オリンピック公園(世田谷区)を発着点に上野毛、玉川、和泉多摩川、砧公園、用賀、弦巻などをめぐります(エリアはコースによって変わります)。当日参加費は大人が1500円。中高生、75歳以上の人は1000円となります。「TOKYOウォーク2018」第2回以降は7月、9月、10月、12月に開催。完歩した大会数に応じて特製ピンバッジがプレゼントされます。さらに5つの大会すべてを完歩した人には、特製金メダルがプレゼントされます。(画像はプレスリリースより)(画像は公式サイトより)【参考】※株式会社産業経済新聞社のプレスリリース/PR TIMES※「TOKYOウオーク2018」公式サイト
2018年05月23日ライフスタイル全般を提案株式会社アンダーザライトは、 東京エリア最大級のヨガ&ライフスタイルイベント「オーガニックライフTOKYO2018」を開催します。同イベントは、ヨガを中心にライフスタイル全般を提案するもので、来場者数約30,000名、110名の有名ヨガ講師が集結、74社が出展する予定となっています。テーマは「Roots of Yoga」「オーガニックライフTOKYO」は、2018年4月20日(金)・21日(土)・22日(日)の3日間、10時~18時、3331 Arts Chiyoda(東京都千代田区)で開催します。入場料は無料ですが、有料クラスへ参加する場合は、チケットの購入が必要となります。誰でも楽しめるイベントが盛りだくさん「オーガニックライフTOKYO2018」は、ヨガを中心に「ヨガライフ、ベジライフ、エシカルライフ、ワインライフ、スパイスライフ、クラフトビアライフ、リビングライフ、ランライフ、リラックスライフ」の9つの柱に分かれています。ヨガライフでは、クラスが7種類に分かれているので初心者も楽しむことができます。ヨガ以外にも興味のある分野があれば、誰でも気軽に楽しむことができます。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社アンダーザライトのプレスリリース※株式会社アンダーザライト
2018年03月24日岸田哲平によるHi-STANDARD初の写真集「SUNNY DAYS」の刊行を記念して、全国7都市を巡回する写真展を3月より開催。同展の開催に先がけて、「“SUNNY DAYS” POP-UP STORE -渋谷で3日間限定の写真集最速先行販売-」と題し、東京・渋谷 GALLERY XBY PARCOで3日間限定のプレミアイベントを開催する事が決定した。【チケット情報はこちら】また、このたび写真展の全会期と会場が発表された。3月16日(金)から26日(月)まで、広島・広島パルコ本館6FPARCO FACTORYを皮切りに、全国7都市で開催される。渋谷での同イベントでは写真集の先行販売が行われるほか、池袋パルコ本館7FPARCO MUSEUMで6月29日(金)から7月16日(月・祝)まで行われる写真展東京会場の入場チケットも販売される。■“SUNNY DAYS” POP-UP STORE -渋谷で3日間限定の写真集最速先行販売-日時:3月9日(金)~3月11日(日)11:00-20:00会場:GALLERY X BY PARCO(渋谷区宇田川町13-17)料金:無料■TEPPEI KISHIDA × Hi-STANDARD 写真展 “SUNNY DAYS”3月16日(金)~3月26日(月)広島パルコ本館6FPARCO FACTORY(広島県)4月13日(金)~4月22日(日)万代シテイビルボードプレイス3Fイベントスペース(新潟県)4月27日(金)~5月7日(月)心斎橋オーパ9Fhmv museum特設会場(大阪府)5月11日(金)~5月20日(日)仙台パルコ本館5FPARCO SPACE 5(宮城県)5月24日(木)~6月3日(日)名古屋パルコ南館8F特設会場(愛知県)6月8日(金)~6月24日(日)福岡パルコ本館8FPARCO FACTORY(福岡県)6月29日(金)~7月16日(月・祝)池袋パルコ本館7FPARCO MUSEUM(東京都)料金:1,000円 (特典付き:展覧会オリジナルパス)※新潟のみ500円※未就学児無料■“SUNNY DAYS” Hi-STANDARDPhotographsof TEPPEI KISHIDA判型:A4(297×210mm)製本:上製本頁数:224P予価:4000円(税別)
2018年03月01日Hi-STANDARDが初の写真集となる「SUNNY DAYS」の刊行を発表。発売を記念して、全国7都市を巡回する写真展“Hi-STANDARD × TEPPEI KISHIDA 写真展 「SUNNY DAYS」”の開催も決まった。写真展では、黎明期からバンドに帯同し撮影を続けてきたライブカメラマン岸田哲平による臨場感あふれる写真の数々で、ハイスタの長い歴史を振りかえることができる。開催は広島・新潟・大阪・宮城・愛知・福岡・東京を予定。会場では写真集の販売が行われるほか、展覧会特製グッズも多数登場する。その他詳細については後日発表になるという。■“SUNNY DAYS” Hi-STANDARDPhotographsof TEPPEI KISHIDA判型:A4(297×210mm)製本:上製本頁数:224P予価:4000円(税別)
2018年02月09日小沢健二と日米恐怖学会作の絵本『アイスクリームが溶けてしまう前に』は、アメリカのハロウィンを舞台にしたコミカルな、でもちょっと切ない絵本。その絵本の世界が、伊勢丹新宿店本館2階=センターパーク/TOKYO解放区とのコラボレーションで、ショップ「アイスクリームが溶けてしまう前に 〜小沢健二と日本恐怖学会のTOKYO解放区〜」として、10月31日まで期間限定で出現。今回の期間限定ショップでは、洒脱なデザインのイベント限定商品が数多くラインアップ。寒がりのお洒落男子女子からの熱望の声の中、緑色のボーダーに絵本のキャラクター、ロックがプリントされた、ロングジョン(股引)の新作が登場。2016年のツアーで小沢健二自ら選んだこだわりのコットンで作った特製ロングジョンが販売されるも、完売が続いたアイテムだ。ヒコーキコー ロングジョン2017-18(9,500円)さらに、ボーダー柄のシャツで知られる小沢健二と、ピザオブデスレコーズ(Pizza of Death Records)のダイスケ・ホンゴリアンがデザインした、ボーダー柄のPizzaロゴを配した「ボーダー✕ PIZZAロゴ Tシャツ」や、フジロックで即完売となった「ウサギTシャツ」が特別な新デザインで販売される。シリアルナンバー入りのオリジナルシルクスクリーンポスターは、全て小沢健二(右下)とダイスケ・ホンゴリアン(左下)の直筆サイン入り。今回のキーカラーとなっているオレンジとシンプルなホワイトの2色展開で、各色50枚のみの限定販売。ダイスケ・ホンゴリアンの描き下ろしポスターをシルクスクリーンで1枚1枚手刷りにかけた貴重な1点物アイテムとなっている。また、3つ並べるとハロウィンのオバケたちが行進しているように見える「マグカップ」や、「チュリッカ・チュリー!」(“Trick or treat!”のアメリカ式発音、と絵本の中で語られている)と書かれた「ミニトート」など、絵本のイラストを取り入れたオリジナルグッズも多数登場する。その他に、ハロウィンのDIY衣装作りに使えるオントラベリング(On-travelling)のパーツコーナーや、絵本の中に登場する衣装の展示のディスプレイもお見逃しなく。さらに10月21日、22日、28日、29日には「シルクスクリーンプリントのワークショップ! by SixPACK」、10月24日、25日、27日には「フクロウ、猫に変身できる仮面作り! By On-travelling Designs」といったハロウィンを楽しむための特別ワークショップも開催される。参加申し込み方法の詳細は、WEBメディア「Isetan Park Net 」()にて。10月21日、22日、28日、29日には、伊勢丹新宿店本館のハロウィンに彩られたフォトスポットを撮影し、「#isetanhalloween」、「#イセタンハロウィン」「#isetanvmd」のいずれかのハッシュタグをつけてSNSに投稿、店頭販売員に投稿写真のスマートフォン画面を見せると、各日先着100名(1日1回限り/1人)に本館6階=センターパーク/ココイクパークにてお菓子がもらえるハロウィンフェアも同時開催!※アイテムは1名につき、各サイズ・各色につき1点まで購入可能(ただし「ボーダー X PIZZAロゴ Tシャツ」は合計6点まで)
2017年10月18日