今の生活に、とくに不満はないけれど、幸せとも言いきれない。過去の問題が自分の中で消化しきれず、もやもやしている…など、心の澱を、なにかしら抱えている人は少なくないはず。そんな時に取り入れたいのが占い師・しいたけ.さん&精神科医・名越康文さん流の自問自答メソッド。N(名越さん):僕はこれまで、精神科医という仕事をしてきた経験から、不安や悩みを“根本から解決すること”は、本当にそこまで必要なのかって思うところがあるんです。S(しいたけ.さん):といいますと?N:もちろん、とても深刻で、しっかり解決したほうがいい場合もありますよ。でもそれは100人に1人くらいの話で、そういう人は専門家のカウンセリングを受けたほうがいいでしょう。ただ、そのほかの大多数の人の不安や悩みっていうのはね、根本からの解決というより、朝から機嫌をよくするとか、毎日を少しずつ底上げしていくほうが大切なんじゃないかな、と思うんです。S:それはとても興味深いお話ですね。N:とりあえず僕ね、心理的にしんどい状態の人には、鏡に向かって口角を上げて笑顔にして、映っている自分に「大丈夫」とか「素敵だよ」って言ってくださいって言うんです。でも、これをやるにはその前に条件があって、“絶対に毎日やる”と誰かに誓いを立ててからでないと意味がない。僕の心理講座などにも真っ暗な表情をして来る子がいるでしょ。そうするとその子に「誰にでもできることだけど、絶対にやると言うまで教えないよ」って言うんです。その時に焦って「やります!」と答えても、「きちんと考えて、またおいで」って。そうしないと、聞いたところで「バカげている」って思って、真剣にやらなくなってしまいますからね。「大丈夫」という役柄を自分の人格に取り入れる。S:実際、「大丈夫」って言っているうちに、大丈夫だと思えるようになるのでしょうか?N:思えるというか、“役になりきる”ということ。演劇をイメージするとわかると思いますが、シチュエーションに応じた役柄に徹すると、それが人格の中に取り入れられるという。S:なるほど。「大丈夫」という役柄が自分のものになるんですね。ただ、これを絶対にやりたくても、名越先生が身近にいない読者は誰に誓いを?N:その相手は、学生時代の恩師とか、先輩とか、親友とか、自分の人生の羅針盤になっているような人がいいでしょう。S:僕は昔、まったく友達がいなかったんですけど、そんな以前の自分のように言える相手がいない場合は…。N:それなら架空の“師”に誓うという方法もありますよ。椅子を2脚、向かい合わせに置いて、一方に自分が座り、誰も座っていないもう一方の椅子に、自分の話したい相手がいると想定するんです。心理療法の世界では「エンプティ・チェア」といいますが、これもおすすめです。この誓いさえしっかり立てたら、あとは朝、起きた時にでも、会社でやっかいな会議の前にでも、トイレに駆け込んで鏡に向かって「大丈夫」って。名越さん流自問自答メソッド約束型「大丈夫」法実践する前に、必ず「やる」と誓いを立てて。鏡の中の自分を見つめて、口角を上げ気味で「大丈夫」と声をかけ、前向きな気持ちを養う方法。訝しんだり、面倒くさがったりしているようでは、もちろん意味なし。そうならないために、実在の人にでも架空の人にでもいいので、「絶対やる」と誓いを立てること。最低でも1日1回、1か月は行って。なこし・やすふみ精神科医。相愛大学、高野山大学客員教授。NTV系『シューイチ』ほか、さまざまなメディアでコメンテーターとしても活躍。著書多数しいたけ.さん占い師。早稲田大学大学院政治学研究科修了。哲学を研究するかたわら占いを学問として勉強。著書に『しいたけ占い 12星座でわかるどんな人ともうまくいく方法』(小社刊)ほか。最新刊『しいたけ.の部屋ドアの外から幸せな予感を呼び込もう』(KADOKAWA)が12月15日に発売予定。名越先生から「体癖」について学ぶなど師弟関係にある。ツイッターでのふたりのやりとりに注目者多数※『anan』2018年11月28日号より。写真・大嶋千尋イラスト・100%ORANGE文・保手濱奈美(by anan編集部)
2018年11月25日会えなくてもお互いの近況や生活ぶりを知らせあうことのできるSNS。元気でやっていることが分かれば、私もがんばろうと勇気をもらえることがありますよね。けれど、その反対にSNSを見たことで、心がモヤモヤとしてしまう…そんなこともありませんか?見ようと思っていなくても、スマホを見れば目に入ってくる情報。その情報によって生まれる黒い気持ち…。それは、発信者への「嫉妬心」なのかもしれません。では、なぜSNSを見ただけで、嫉妬心は生まれてしまうのでしょうか?今回は、嫉妬心の原因とその上手な付き合い方について考えていこうと思います。■ブログ、Twitter、Instagram…SNSで見せつけられる「リア充」承認欲求を満たしたくて誰かからの「いいね!」を求めすぎたり、まわりのみんながキラキラしている生活を送っているような気がする。ブログやTwitter、Instagramをやっている人たちから、そんな嘆きの声が多く上がっているように感じます。SNSを毎日ながめていると「まわりのみんなはこんなに生き生きしているのに、それに比べて私は…」と自分がダメに思えてくる。そんな風に、SNSには自分をネガティブにさせる要素があると感じる人も多いでしょう。では、どのような時に、人は他人のSNSに嫉妬心が芽生えてしまうのでしょうか。例えば、自分と同じように働きながら子育てをしている友人がいたとします。その友人がある日「お掃除に1時間もかかっちゃって大変だった…」という投稿をしたとしましょう。この投稿には「そんなに時間をかけて、大変だなあ」という同情や「手際よくできない自分への自虐なのかな?」という感想を持つ人が大半でしょう。しかし、なかには「掃除に1時間もかかるなんて、それだけ家が広いって自慢したいの?」と自慢をしているととらえる人もいるようです。また、「毎日子どもの習い事の送り迎えに追われて大変!」とグチをこぼしている友人の投稿には「送迎が大変なほど、習い事をたくさんさせられるお金があるんだ」と自分と相手の経済状況を比べてしまう場合も。このように、人の嫉妬をあおるような内容ではない投稿でも、別の見方をして嫉妬を感じてしまう人は少なくありません。それはどうしてなのでしょうか?■嫉妬心が芽生える相手は「自分と同等、それ以下」実は、嫉妬というものは、対象となる相手の立ち位置が鍵をにぎっています。例えば、海外セレブモデルや人気女優など、自分と比べようがない存在がSNS上にどんな内容の投稿をしたとしても嫉妬心は生まれないようです。その場合は「すごいな~」「うらやましいな~」といった自然な受け止め方ができ、素直な言葉が出てきますよね。しかし、それが自分と同等、もしくは自分よりも劣っていると感じている相手が、セレブモデルや人気女優と同じような投稿をしたら、途端に嫉妬心が生まれてくるのです。それは、自分と同等もしくは下と思っていた相手が、「自分が望む状況」になっているから。そのことが許せないんですね。自分はそうなれないのに、どうして相手だけ私の望む状態になっているのか…。相手を許せない気持ちが嫉妬心となってムクムクと大きくなっていくのです。そういった嫉妬心は、物事・人をすぐ自分より上か下かでジャッジしたがる思考の人や、子どもの頃から我慢を強いられ自分の欲求を押さえつけてきた人に、特に生まれやすいといわれています。自分にはできないこと、できなかったことが「できてしまう相手」に嫉妬を感じるのです。■嫉妬心は「自分の欲求をわかりやすく映す鏡」では、嫉妬心を持ってしまった時はどうしたらいいのでしょう。実は、嫉妬心を持つこと自体は決して悪いことではありません。けれど、心がモヤモヤしたままでは自分がつらくなってしまいますよね。そんな時に心がけてほしいのは、「嫉妬している自分」を認めることです。嫉妬している自分を認めると、自分が今「なにを求めているか」がハッキリと分かるようになります。例えば、友人の「家が広い」ことに嫉妬を感じたら自分は「広い家に住みたい」と思っていることが分かりますよね。夫婦2人きりで仲睦まじく外食している食事写真に嫉妬したら、もしかしたら「夫ともっと仲良くなりたい」と思っているのかもしれません。自分の求めていることが明確になれば「どうしたら、そうなれるのか」を考えるキッカケになることもあるでしょう。そう考えれば、嫉妬心を抱くことは、今より良い状態に向かう気づきとなってくれるのではないでしょうか。また、初歩的ですが「SNSを目にしないこと」も高い効果があります。そうは言っても、今までチェックすることが習慣になっていたのに、いきなりやめるのは難しいですよね。そんな時は、こんな方法を試してみてください。それは、ただひたすら「目の前のことに集中すること」です。SNSをチェックしている時は、どんな時ですか? しなければならないことを放っておいていたり、できないと思っていることを前に躊躇(ちゅうちょ)したりして、ついついスマホを手に現実逃避している時ではありませんか?例えば、お皿を洗う、掃除機をかける、夕飯の準備をするといった家事ひとつひとつにも集中して取り組む。丁寧にゆっくり行うのも良いですね。本を読む、自宅で映画を観る、子どもと遊ぶといったことも、スマホ片手ではなく、それだけに真剣に取り組む。今まで「なんとなく」で過ぎていた日常の流れ作業だとしても、ひとつひとつのことに集中してみましょう。すると、終わったあとにやりきった爽快さや気持ち良さが残ることに気づくかもしれません。日常でそうした習慣を心がければ、SNSを目にして一喜一憂する機会も自然と減っていくのではないでしょうか。
2018年10月16日9月8日、酒井若菜(38)がTwitterアカウントを復活させると自身のブログで発表。15年5月にTwitterの休止を発表していた酒井は、当時Twitterについて「ポップすぎる」「メルマガとブログで十分かな」とブログで語っていた。酒井は今回の復活にあたり「どうしても性に合わなければ心置きなくしれっとやめます」とコメント。いっぽうで「でもせっかく始めるのなら、あらたな気持ちで楽しもうと思います」と意気込んでいる。グラビアアイドルとして絶大なる人気を誇った酒井は、97年のドラマ「サイコメトラーEIJI」(日本テレビ系)に出演し女優デビュー。02年の「木更津キャッツアイ」(TBS系)や04年の映画「恋の門」で女優としての存在感を発揮していたなか、05年6月に急性胃腸炎で主演舞台を降板。以降マイペースに女優業を邁進している。そのいっぽうで、近年は文筆業にも注力。08年に小説「こぼれる」で作家デビューを果たすだけでなく、webマガジン「marble」で編集長を務めるなど幅広く活躍している。今回の復活に、ファンはもちろん喜びもひとしおだ。Twitterでは《marbleやアメブロも楽しみだけど、文字数の制約がある中で発信される言葉も楽しみにしてますね》《待っていました。また若菜ちゃんの言葉に触れられるのが、とても嬉しいです》《以前のTwitterもフォローしてました。すごくすっごく嬉しいです》といった声が上がっている。「病に伏し休養するなど苦い経験を重ねてきた酒井さんですが、今期ドラマでは『透明なゆりかご』(NHK総合)や『グッド・ドクター』(フジテレビ系)に出演。その好演ぶりは、業界でも業界随一だと評価されているのです。Twitter復活を機に、その女優力もさらに注目されるのではと期待されています」(芸能関係者)これからの活躍にも期待したい!
2018年09月09日うっかりツイートが好感度急降下のもとに。Twitterの心得をマナー講師・金森たかこさんと、「SNSポリス」で注目の漫画家・かっぴーさんが教えてくれました!エンタメ、スポーツ、政治などさまざまな会話が生まれ、異なる視点からの意見や情報が共有されるTwitter。世界で起きている“今”を知るのにぴったり。かっぴーさんも、「僕のイメージでは、Twitterは友人や家族との関係など内輪の繋がりよりも、外の世界に向かった“窓”のようなツール」と語る。「匿名性が高く、つい言葉遣いが乱れがち。リアルで繋がっている人の、知らなかった嫌な面を見せられては、言うまでもなく、好感度は急降下…匿名であっても知っている人も見ている可能性がある自覚を忘れずに」(金森さん)もう読みたくないと思うアカウントがあれば、タイムラインに表示されないようにできるミュート機能をON。ミュートしたことは相手にはわからないので、関係性が壊れる心配はなし。マナー1:何気なくつぶやく“ついツイ”は好感度ダウン。日常生活からニュースまで、いつでもどこでも何に対しても“ついツイート”する行為を、かっぴーさんは“ついツイ”と命名。「カジュアルにツイートすればするほど、ボロが出やすい。暇な印象も与えるし、好感度的に“ついツイ”は控えたほうがいいですね」マナー2:フォロワー増の最重要項目はプロフィール!「プロフィールで、フォローされるかどうかが9割決まります」と、かっぴーさん。「何をしていて、何が好きで、何をつぶやくのかわかるものを。ポエム的なプロフはフォローしにくいのでNG。アイコンはイラストや動物などフレンドリーでわかりやすいものを」マナー3:キャリアアップの情報収集ツールとして使うべし。「さまざまな趣味嗜好の人が集まるTwitterは、各分野に情報感度が高い有益な情報をつぶやく人がいるもの。仕事関連の分野でも、多角的な意見に触れられるため、キャリアアップを狙う人は、自分からツイートせずとも使ってほしいですね」(かっぴーさん)マナー4:ドラマやスポーツのネタバレは違反スレスレ!?読者アンケートで多かったNGが、ドラマやスポーツの実況ツイート。「結末がわかると録画を見る楽しみが半減…」「ネタバレを見た瞬間、フォローを外す」との声が。もちろん実況を楽しむ人も多いけれど、する場合は「ネタバレ」と断り、配慮するのがSNS美人。マナー5:炎上は遠巻きに見るだけ。けっして関わらない!「Twitterは、僕の感覚だと何でもありの“ストリート”。だから、よくファイトも起こる(笑)。勝つ自信がないなら見ているだけが最善策」(かっぴーさん)。勤務先の公式アカウントが炎上しても、絶対に個人アカウントで参戦しないこと。上司の判断を仰いで。マナー6:“ふぁぼ”を活用する人こそ、Twitter美人。ふぁぼは、「いいね」に変わる前に使われていた「お気に入り=favorite」から派生したTwitter用語。ブックマーク的にも使え便利。「見ているという合図から共感、好意の表明まで多様な意味を持っている“ふぁぼ”を使いこなせたら一人前です」(かっぴーさん)かっぴーさん広告代理店クリエイティブ職を経て、2015年、漫画「フェイスブックポリス」をWebで公開し人気に。以降、『左ききのエレン』『バズマン』などを発表。金森たかこさんフリーアナウンサーから、マナー講師に。話す現場での経験を活かした言葉遣いや話し方指導に定評あり。著書に『入社1年目ビジネスマナーの教科書』など。SNSポリスかっぴーさんの代表作『SNSポリスのSNS入門』に登場する警部とその仲間たち。SNS上の平和を守るのが使命。アニメがTOKYO MXにて放送中。※『anan』2018年4月18日号より。イラスト・かっぴー取材、文・小泉咲子(by anan編集部)
2018年04月17日意外と知らない社会的な問題について、ジャーナリストの堀潤さんが解説する「堀潤の社会のじかん」。今回のテーマは「#MeToo」です。敵対で終わらせず、自分の行動を省みるきっかけに。ハリウッドの大物プロデューサーからセクハラを受けていたと、女優のアリッサ・ミラノさんが昨年秋にTwitterに投稿したのを機に、業界に蔓延していたセクハラや性的暴力に、声を上げていこうというムーブメント「#MeToo」が広がりました。それまでは「告発すると仕事を失う」と、我慢を強いられていた人たちが次々に、私も!と声を上げ、ムーブメントは世界に広がりました。1月のゴールデン・グローブ賞授賞式では女優たちが黒いドレスで参列し、「Time’sUp(もう、おしまい)」とセクハラ撲滅を訴えたのも大きなニュースになりましたね。一方、過熱した#MeTooムーブメントに対し、フランスの女優カトリーヌ・ドヌーブさんら女性100人が連名で署名し、新聞に、逆告発する意見書を提出。記事の内容は“#MeTooは行きすぎ。全体主義の風潮を作り出しており、性の自由を妨害している”というものでした。これは男性擁護だと強い反発が起き、ドヌーブさんはすぐさま性被害に遭った女性に対してのみ、謝罪文を出しました。日本でも、#MeToo運動は広まりましたが、被害を訴えた本人が批判の対象になり、結局皆が口をつぐんでしまうという残念な結果になってしまいました。メディアの責任も大きいのですが、いまはどうしても、A対Bという対立の構図が作られてしまいます。でも、皆の希望は告発合戦ではなく、セクハラ、パワハラのない社会をめざすことでしょう。#MeTooを、当事者だけの問題にせず、「私も誰かに不快な思いをさせていたのではないか」と、各々、自分の行動を省みる機会にしてはどうでしょうか。なにげなく後輩に、恋人の有無や異性の好みを尋ねることが、実はセクハラになっているのかもしれません。逆に、ハラスメントを恐れて会話を自制してしまうのも後ろ向きですよね。不快なことをされたら「私は嫌です」と正直な気持ちを言える環境を作ることも大切です。アメリカのセクハラ問題は深刻で、グラミー賞では参列者が白いバラをつけて連帯。今年のアカデミー賞ではどう扱われるかが注目されています。堀潤ジャーナリスト。NHKでアナウンサーとして活躍。2012年に市民ニュースサイト「8bitNews」を立ち上げ、その後フリーに。ツイッターは@8bit_HORIJUN※『anan』2018年3月14日号より。写真・中島慶子題字&イラスト・五月女ケイ子文・黒瀬朋子(by anan編集部)
2018年03月11日豊かになるのは素敵ですが、持ち物が多いと、身動きが取れなくなることもある。行き詰まったら、増えすぎた荷物を“捨てる”のも選択肢の一つ。アプリ、写真、SNSのフォロワー…など、スマホの中身を捨てるのもよい方法だそう。形がないものだから、デジタルデータは一度捨てたら取り返しがつかないのでは…と思ったら、そんなことはないのだそう!安心してレッツ・デジタル断捨離。空き容量2~3割を目指し、どんどん断捨離しましょう。ウェブサイト「ギズモード・ジャパン」副編集長・金本太郎さんオススメのスマホ内断捨離法は、“まずは捨てたふりをする”こと。「不要なアプリを1つのフォルダにまとめ、画面上から見えなくしてしまいます。その後しばらく様子を見て、一度も使わなかったアプリは削除してOK。ちなみに購入したアプリや音楽はほとんどが再ダウンロードが可能。なので深く悩まずに削除をしても全然大丈夫。実はデジタルは、消しても取り返しがつくものが多いんです。スマホ内のストレージの2~3割が空いているという状況であれば、健康的。それよりも容量を使っている場合は、音楽、電子書籍などのデータの削除をしましょう」一方、捨てると取り戻しにくいデータといえば、写真。こちらはクラウドサービスに預けて、スマホ内からは削除する形がオススメ。「SNSは、フォロワー増加でTLが混乱してきたら、アンフォローすればいい。そのほうが必要な情報を見つけやすくなります」捨てて容量を減らす“クラウドサービス”に預ければ、スマホ本体からは捨ててしまっても大丈夫。「クラウドサービスに不安がある人もいるかもしれませんが、何台かのサーバーでバックアップを取っているので、消滅する不安はほぼなし。オススメは『Google フォト』。データ量は無制限で、なおかつ無料なので、使いやすいです」捨てて見た目をスッキリさせるホーム画面は“常に使うもの”、さらに仕事用、プライベート用の全3面で管理。「画面をシーン別にすると、見やすくなるのはもちろん行ったり来たりする手間も減ります。その各画面に1つ、右で説明した“とりあえずアプリを入れておくフォルダ”を作り、使うか使わないかわからないアプリを入れておきましょう」捨ててSNSを見やすくする気兼ねなくアンフォローしてよし。RTの表示のみを拒否するのも手。「ツイッターは、フォローアカウントが増えるとTLに流れる情報が増え、本当に見たいツイートが見つかりにくくなる。情報量を減らす第一歩として、RTが多いアカウントは“リツイートは表示しない”の設定をするだけで、格段に見やすくなります」かなもと・たろう情報ウェブサイト「ギズモード・ジャパン」副編集長。世界中の気になるデジタルやテクノロジーの情報を配信中。ゲームにも詳しいそう。※『anan』2018年1月31日号より。イラスト・micca取材、文・河野友紀(by anan編集部)
2018年01月29日*画像はイメージです:昨今は企業が公式Twitterを設置するケースが増えています。これは日本人にTwitterが広く普及しているためで、有功なツールとして各社が重視していることに起因していると思われます。 ■炎上トラブルも多々発生有用性が認められている一方、炎上することも増えています。特に最近は企業アカウントがほかの企業のアカウントを差別化を図る意味で「ゆるさ」をウリにするアカウントが登場し、ツイートの内容が賛否両論となることが多く、場合によっては謝罪やアカウント停止の措置がとられることもあります。また、個人アカウントのつもりでツイートしたことが間違って企業アカウントで呟いてしまい、思わぬ波紋を広げたケースも。そうなると企業のイメージを損なうわけですから、担当者の処分も考えなければいけなくなるでしょう。しかし、Twitterの不適切発言だけで担当者を処分するのは、少々やりすぎのようにも思えます。実際のところどうなのでしょうか?法律事務所アルシエンの清水陽平弁護士にご意見を伺いました。 ■企業Twitterの炎上で担当者を処分することはできる?「懲戒処分をするためにはそもそも懲戒について定めた就業規則があり、それに違反していることが必要です。就業規則があり、それに違反するような不適切な発言をしているということであれば、それを理由にして懲戒することは可能です。しかし、“ゆるさ”を許容するような状況があり、それの範囲を逸脱しているとまでいえないというような事情があれば、形式的に規則に反していてもそれだけで処分することは難しいと思われます」(清水弁護士) 就業規則や会社の状況などを総合的に見て、懲戒妥当であるか否かが決まるようです。判断できない場合は、弁護士に相談してみましょう。 *取材協力弁護士:弁護士 清水陽平(法律事務所アルシエン。インターネット上でされる誹謗中傷への対策、炎上対策のほか、名誉・プライバシー関連訴訟などに対応。)*取材・文:櫻井哲夫(フリーライター。期待に応えられるライターを目指し日々奮闘中)【画像】イメージです*Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)
2017年10月03日“映画は時代を映す鏡”とはよく言われること。現代を描く映画において、今やスマホやメール、FacebookにLineといったソーシャル・メディアが登場しない作品はない。裏を返すともはや物語に欠かせないアイテムや元ネタになっているといっていい。もはや現代劇に欠かせないソーシャル・メディアだが、6月10日(土)に公開を迎える『パパのお弁当は世界一』は、Twitterで8万人がリツイート、26万人がいいねをしたという実話をもとに、高校生の娘とその父の間でかわされた3年間のお弁当のやりとりというごくごく当たり前の日常が描かれている。■“父親=思春期の娘に嫌われる存在”から“新しい父娘物語”へ私自身はTwitterもLINEもやらないので、このことに関してはまったく知らなかったが、多くの人が共感したことはしごく納得。さりげないお弁当のやりとりが、じつはかけがえのない親子の時間にもなる。そんなことを静かに教えてくれる1本になっている。その上で、この映画をひと言で表するならば、“新しい父娘物語”といっていいかもしれない。何が新しいのかというと、父と娘の関係の在り方だ。“年ごろの娘と父親”の関係をイメージしたとき、どんな光景を思い浮かべるだろう? おおよそが“わかりあえない二人”といった構図ではなかろうか(笑)。たとえば、なんとなく加齢臭を感じさせる父に対して、娘が“私の洋服とお父さんの下着一緒に洗わないで”みたいな、“父親=思春期の娘にもっとも嫌われる存在”といったシーンを思い浮かべるのではなかろうか。それを証拠に、そういったイメージがいまだにテレビドラマや映画でまかり通っている。でも、本作の主人公である父親と娘のみどりの関係はかなり違う。ちょっと理想形すぎるようにも思うが、つかず離れずの絶妙の関係。ただ、これがいまの親子とも思える。離婚した父は、高校一年生のみどりのために弁当を毎日作ることを決心。これまで料理の経験はなし。当然、最初は弁当作りに四苦八苦する。一方、その父が作った、おおよそ女の子のサイズとはおもえないデカい器のお弁当を、みどりは拒まない。おそらくこれまでの映画やドラマだったら、この時点で娘はもっていくことを拒否していてひと悶着おきるのではないだろうか?でも、みどりは持っていく。友人たちにパパが作った弁当と宣言して恐る恐る弁当箱を開く。ここもこれまでの映画やドラマなら、誰にも見せないというのがパターンではなかろうか?初めての料理で作った父の卵焼きは、見た目最悪。食べると味もしょっぱくて最悪。でも、みどりは完食する。ここもこれまでの映画やドラマなら一口、口にしてあとは食べないのがオチだろう。でも、みどりは違う。空になった弁当箱にメモを残す。正直な味のコメントを。そんな父とみどりのやりとりが彼女の高校生活が終わるまで続いていく。この父と娘のやりとりが不思議なぐらいものめずらしい感じに映らない。不自然さがみじんも感じられない。いまどきの父と娘の関係ってこれがスタンダードなのでは? と、思えてくるから不思議。それこそ実話のもつリアリティの強さなのかもしれない。そういう意味で、本作はこれまでのステレオタイプの“父娘物語”のイメージを一新させる、まさにいまの時代を映した“父娘物語”といっていいかもしれない。■サラリーマンパパの娘へのぎこちない愛情もうひとつ、とくに娘を持つ父親は感じるところが多い作品に違いない。そう思えるのはやはりキャストの力。父親を演じるのは、映画初出演で初主演となる「TOKYO No.1 SOUL SET」の渡辺俊美だが、その飾らない演技が素晴らしい。だんだん料理の腕をあげていくところなど堂に入っていると思ったら、彼自身が実際に息子が高校生のとき、ずっと弁当を作り続けたという。さらには「461個の弁当は、親父と息子の男の約束。」という本も出していると知って、“どうりで”と納得。しがないサラリーマンパパの娘へのぎこちない愛情がにじみ出ていて、その想いを共有せずにはいられない。■手作り弁当は、親と子をつなぐ愛情表現のツールでも、個人的なことを言わせてもらうと、自分も娘を持つ身であるが、ここに登場する父親のようにお弁当を作り続けることができるかは、はなはだ疑問で心許ない。私自身もたまに娘にお弁当を作ることはあるが、手の込んだことはしない。あまりがんばった感を出すのも、娘に恩着せがましく感じさせるような気がして、極力、やりすぎないことにしている。まあ、ずぼらな性格ゆえのていのいい言い訳かもしれないが。ただ、作品を見て思ったのは、親と子をつなぐひとつの愛情表現として、手作り弁当は年齢を問わず、いいツールになるかもしれないということ。そういう意味では、自分も作るときはもうちょっと力をいれようかなと思ったのは確か。まあ、もっとも実際に実行できるかは怪しいが…。でも、子どもとの関係がぎくしゃくしたとき、お弁当を作って渡してみると、案外効果的かも。それまでのわだかまりがすっとなくなって、意外とわかりあえるかもしれない。本作を見ていると、手作り弁当には、親と子をつなぐそんな不思議な力があるような気がしてくる。娘のことがわからないと悩んでいるお父さんたち、一度、娘のために愛情弁当を作ってみてはいかがだろう?あと、ひとつ触れておくと、最近のドラマや映画は親子で楽しめる作品が限られる。でも、本作はお父さん、お母さんから、小中高生の子どもたちまで一緒に安心して楽しめることを最後に付け加えておきたい。『パパのお弁当は世界一』監督:フカツマサカズ 出演:渡辺俊美(TOKYO No.1 SOUL SET)、武田玲奈、清原翔、田中光、ほか 公式サイト: papaben-movie.com 6月10日(土)ヒューマントラストシネマ渋谷にて公開
2017年06月09日今年で10周年を迎えたTwitter。今年2月にTwitter Japanが公表したところによると、実際にサービスを利用している日本国内の月間アクティブユーザー数は、2015年12月時点で約3,500万人。過去約5年で5.2倍に増えています。じつはこの伸び率は世界でNo.1なのだとか。世界的には利用者数が横ばい傾向にあるなかで、日本のTwitterは独自の流れを見せているようです。その手がかりを知るために、まず、海外のTwitterフォロワー数TOP10を、日本国内のTOP10と比較してみましょう。■海外のTwitterフォロワー数TOP101位:KATY PERRY(約8,844万フォロワー)2位:Justin Bieber(約8,134万フォロワー)3位:Taylor Swift(約7,718万フォロワー)4位:Barack Obama(約7,485万フォロワー)5位:YouTube(約6,192万フォロワー)6位:Rihanna(約6,050万フォロワー)7位:Ellen DeGeneres(約5,967万フォロワー)8位:Lady Gaga(約5,904万フォロワー)9位:Justin Timberlake(約5,513万フォロワー)10位:Twitter(約5,474万フォロワー)ケイティ・ペリーやジャスティン・ビーバー、テイラー・スウィフトなど、人気アーティストがずらりと顔をそろえるなか、政治家のオバマ大統領、人気コメディアンで女優のエレン・デジェネレスのほか、YouTubeとTwitterの公式アカウントもランクインしています。■日本のTwitterフォロワー数TOP101位:有吉弘行(約567万フォロワー)2位:きゃりーぱみゅぱみゅ(約425万フォロワー)3位:松本人志(約363万フォロワー)4位:ROLA(約356万フォロワー)5位:小嶋陽菜(約268万フォロワー)6位:吉高由里子(約260万フォロワー)7位:孫正義(約256万フォロワー)8位:篠田麻里子(約248万フォロワー)9位:pad&sexy パズル&ドラコンズ公式(約238万フォロワー)10位:地震速報(約236万フォロワー)有吉弘行さんやダウンタウンの松本人志さんなどお笑い芸人のほか、ROLAやこじはる、まりこ様といった人気女性タレントがズラリ。経済界からのTOP10入りは海外では見られませんでしたが、日本ではソフトバンクグループ創業者の孫正義氏が7位に入りました。SNSの公式アカウントは日本のTOP10には見当たらず、ゲーム(パズドラ)の公式アカウントと、地震が起きた際にその情報を速報でツイートするアカウントがランクインしています。■日本独自の進化をし続けているTwitter改めて、フォロワー数の海外TOP10と日本のTOP10をくらべてみると、海外に多かった「ミュージシャン」が、日本のランキングではぐっと減っているのがわかります。また、日本のTOP10には政治家が一人もランクインしていません。このことについて、テレビ・ラジオの人気番組を手掛ける放送作家の河野虎太郎さんはこう分析します。「日本の場合、上位を占めるのはお笑い芸人。しかしTOP10より少し下に目を向けてみると、30位以内にはニュース、情報系のアカウントも散見されます。東日本大震災以降、Twitterをインフラとして利用する人も増えたことに尽きると思います」(河野さん)また、兵庫教育大学大学院学校教育研究科助教でインターネットによるコミュニケーションに精通している永田夏希さんは、両者の違いを「国民性の現れというよりも、マーケティング戦略の結果」と位置づけます。「最近の英米ミュージシャンは世界規模でTwitterフォロワー数を増やすべく、アカウント運営に力を入れているそうです。ケイティ・ペリー、ジャスティン・ビーバー、テイラー・スウィフトはフォロワー数の増加自体がニュースにもなっていますよね。また、私は海外と国内で様子が“全然違う”という印象をあまり持ちませんでした。海外TOP10では国際的に知名度が高くテレビに露出している人がランクインし、日本では国内において知名度が高くテレビに露出が高い人がランクインしていますから、実際のところあまり変わらないと思います。海外ランキングがもしアメリカ国内限定でしたら、コメディアンがもう少し入っていてもおかしくないかもしれません」(永田さん)海外では利用者が横ばいとされながらも、マーケティングの面ではまだまだ利用価値が高いと評価されていることの表れなのかもしれません。■140字以内で伝える「日本語と英語の違い」また、使用言語の問題も見過ごせないのではないかと指摘するのは、テレビ番組のコメンテーターとしても活躍する調達・購買コンサルタントの坂口孝則さん。「日本語のミュージシャンや政治家が、母国外のひとたちにアピールできない、ということではないでしょうか」(坂口さん)たしかに、英語を使用してツイートしている海外のミュージシャンや政治家は、自分の国以外のファンからもフォローされますが、日本語でのみツイートしていると、日本語がわかる人にしかフォローされません。さらに、前出の放送作家・河野虎太郎さんは「140字という制限で、日本語と英語では扱える情報量に大きな違いがある」とも指摘します。「日本の政治家は自身の公式サイトにおけるブログの更新情報のように使っている議員も多く、コミュニケーションツールとして利用する人は多くありません。そんななか、河野太郎 防災担当大臣は、4月に発生した熊本地震に於いて、自身のもとに集まった情報を端的な表現でシンプルに伝えています。こうしたツイートは好評のようです」(河野さん)10周年を迎えたTwitterですが、日本で本格的なサービスが始まったのは2011年から。つまり、日本語によるTweetは、コミュニケーションツールとしても、マーケティングツールとしても、まだ的確な使われ方を模索中と言えそうです。日本での10年目を迎えるころには、もしかしたらフォロワーTOP10の顔ぶれは、いまとはガラッと変わっているのかもしれませんね。(取材・文/宮本ゆみ子) 【参考】※Top 100 Most Twitter Followers-Friend or Follow※Twitterフォロワー数 総合ランキング 1-50位-meyou
2016年05月16日Twitterは30日、iOSおよびAndroid版の「Twitter」アプリにおいて、投稿する画像に説明書きを追加できる新機能を追加した。同機能は、「アクセシビリティ」設定にある「画像の説明を追加」をオンにし、ツイートに画像を添付する際、画像上に表示される「説明を追加」ボタンから利用できる。ツイートの読み上げ機能を使うことで、同社は視力の弱いユーザーにも画像の概要を伝えることが可能だとしている。画像に追加できる文字数は420文字まで。
2016年03月30日本連載では、Twitter Japan(以下、Twitter)の協力のもと、季節や特定のイベントに関するツイート内容と、その盛り上がり状況の解析に基づき、Twitterのトレンドを活用したマーケティング手法について考えていく。2本で1セットとし、前編では、Twitterでリサーチャーを務める櫻井氏に監修を依頼し、特定テーマに関してTwitterのトレンドを分析してもらい、インフォグラフィックで分かりやすく解説していくほか、このインサイトを活かしたプロモーションプランを提案。一方、後半では、マイナビニュース編集部が実際に当該テーマに関してTwitterを積極的に活用する企業に取材を行い、その事例をインタビュー形式にて紹介していく。第3回となる本稿では、第1回の"【映画編】の後半としてワーナーを取材し、実際に映画のプロモーションとしてTwitterがどう活用したのかを紹介する。邦画、洋画を問わず、SNS上で映画のプロモーションを目にする機会が増えた。とくにTwitterである。SNSを使いこなす若年層を中心に働きかけるマーケティングが盛んになっている。実際に映画タイトルで検索すると「◯◯面白かった!」「◯◯良かった!」といった口コミを、若い世代が活発に投稿しているのが見て取れる。1月26日、日本映画製作者連盟(映連)が発表した「国内映画産業統計」によると、2015年の興行収入(映画館の売上高)は2,171億1,900万円と前年比で4.9%増、入場者数は3.4%増(1億6,663万人)と堅調に成長している。少子高齢化のこの時代、業界をより一層盛り上げるために、ワーナー・ブラザースは映画配給会社としてどのようなことを念頭に置いて、マーケティングを仕掛けているのだろうか?○若い男性をどう取り込むか?メディアの報道で「若者の映画離れ」なんて話を見ることもあるが、「実際そんなことはない」と高橋氏は語る。「10~20代の方は映画をよく観ています。ただ、若者が減っていくと言われるぶん、全体のパイをいかに広げるかが大事だと考えています」(高橋氏)そのカギを握るのが、やはり影響力・拡散力のある若い世代。一般の若者が「面白い」「観たい」と口コミしたものは、SNSや口コミを通じて上の世代にも波及していく、というのが高橋氏の見立てだ。「とくに10~20代の女性はアクティブかつトレンドをリードする方々で、とても大事なマーケットです。女性同士で『これが面白い、あれが面白い』と盛り上がり、共感し、話題が生まれる。実際に映画人口は『レジャー白書』やNTTコムリサーチのデータにによると 、女性が56%、男性が44%と上回っているんです。デートでも女性が観たい映画に男性がついていく、というケースは少なくありません」(高橋氏)一方で、若い男性をどう取り込むかには、課題もあると高橋氏は語る。口コミ力は若い女性に及ばず、SNS上でも映画の感想などをアクティブに投稿している印象はない。もちろん男性の中には映画のコアファンが多く存在するが、コアファンの熱をいかにライトユーザ―に伝えることが出来るかが、現状の課題となっている。○ネットで映画情報を入念に調べて劇場に行くのが日本人そのための仕掛けとして、映画配給会社はどんな取り組みをしているのか? 高橋氏は「単に作品を知っているだけでは、映画館に足を運ぶ動機とはならない」と指摘した上で、こう語る。「映画館での映画鑑賞にはお金だけでなく、時間の問題もあります。ライトユーザーには映画感に足を運んでもらうためには、『この作品は面白い』だけではなく『観に行っておかないといけない』というところまで、持ってく必要があります。』(高橋氏)人々の気持ちをそこまで高めるには、周囲の人が発する「作品についてのコメント」がポイントになる。加えて、映画情報に接してもらうタッチポイントを増やし、拡散を高める事も重要だ。たとえば、バットマンとスーパーマンが戦う『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』(3月25日公開)では、「バットマンかスーパーマン、どちらを彼氏にしたいか?」といった切り口でニュースを配信すると、ヒーローものが好きな男性だけでなく、女性にとっても親しみのある話題になる。さらに、身近なテーマだからこそ、SNS上で言及されやすくもなる。そういった、話題になりやすいトピックまで落とし込んで、宣伝を行っているのだ。施策を展開し始める時期は決まっているのだろうか。そう聞くと、高橋氏は「作品によってまちまち」と回答する。「たとえば、洋画でオリジナル作品ともなれば、多くの日本人にとって親しみはないでしょうから、公開半年~1年前くらいから準備してもおかしくありません。決して早過ぎることはないですね」それぞれの映画において、必要なだけ告知に時間をかける。とくに、日本人には作品の中身がある程度わかってから、劇場に足を運びたいという特徴が顕著に見られるという。「今の日本では観たいものを決めてから行く、という流れが強くなっています。だからこそ、早いうちからニュースを配信して『この映画に行きたいね』という思いを醸成してもらいます。昔、インターネットは映画が封切られてから評判をチェックするツールでしたが、映画の内容を調べる媒体にかわり、最初に映画の情報を入手したり、友達と情報交換したりする媒体に変わってきたと考えています」(高橋氏)○映画ファンはTwitterで情報収集、コミュニケーションする率が高いここからは、昨年6月20日に公開された『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の事例をもとに、具体的な施策を見ていこう。同作品は世界各地に熱狂的なファンを持ち、アカデミー賞にもノミネートされた名作だ。吉田氏は公開およそ3カ月以上から始めたメディア施策をこう振り返る。「SNSオーガニック投稿及び広告を中心にWebメディアを使ったPRを行いました。とくに注力したのはTwitterで、広告はプロモツイートとプロモトレンドを使用しています。前者では公開前に映像の魅力を伝えるため、プロモビデオを用いて映像の迫力を推しました。その投稿のリツイートが増え、映像が拡散する中で言の葉にのるようになり、話題の素地づくりに成功したと思います。後者は公開後に実施し、『#マッドマックス』『#マッドマックスヤバい』のタグを通じてユーザー同士が会話できるよう、見たファンが口コミを生みやすくなるための取り組みでした。次第に一人の方が何度も投稿するようになり、拡散が生まれ、最終的には200万ツイートを突破する快挙となりました。Twitterでリサーチャーを務める櫻井氏が監修したTwitterユーザーと映画のつながりがわかるインフォグラフィックを見ても、Twitterユーザーのうち、1年に1回以上映画を観る映画ファンの割合は71%にも及んでいます。うち、映画に関するツイートを見かけるTwitterユーザーは77%、映画に関するツイートを検索するTwitterユーザーは62%との結果も特徴的です。これを見ると、映画ファンがTwitterを使うパーセンテージの高さが伺えます。私たちとしては、今後もTwitterを使いこなし、映画ファンであるTwitterユーザーとの会話や映画の告知を積極的に行っていきます」(吉田氏)加えて、同作品のように「固定ファンが確実についている作品」については、Twitter上でオーディエンスターゲティングする際、ファンを解読することが先決だと、吉田氏は語る。ファンに対し「◯◯が映画化される」「こんな映像が出る」などと伝えることは欠かせない。「その他、キャストが出演する番組について会話するユーザーをターゲットで切るなど、モーメントをつかむことが重要だと考えています。ファンがいるところに行って、彼らが何を見ているのか、正しく理解しなければなりません」と吉田氏は締めくくった。Twitter Japan米Twitter社は2006年に創立され、その役割は、アイデアや情報を生み出したり、それをすぐにほかの方々と共有するパワーを世界中の方々に提供すること。毎月3億2,000万人以上に利用され、毎日5億件以上のツイートが行われている。Twitter Japanはその日本法人となる。
2016年02月26日Twitterは12日(米国時間)、ライブ配信アプリ「Periscope」の動画をTwitterのタイムラインに統合すると発表した。今後数日のうちにiOS版から反映されるという。これまで、Twitter上でPeriscopeの配信に関するツイートが回ってきても、動画を閲覧するには、ツイート内のリンクをクリックして、Periscopeアプリを起動する必要があった。タイムラインに統合されることで、ツイート上で動画が再生される形式となり、アプリやアカウントを持っていなくても閲覧できる。Periscopeは、Twitterが昨年3月から提供している(Android版は5月から)ライブ配信アプリ。視聴者は放送を見ながら、Facebookの「いいね」のようなハートを付けたり、コメントを書き加えられる。終了した放送は保存され、終了後24時間は視聴者がリプレイ可能。
2016年01月13日「Twitter」の投稿文字数が1万文字になるという報道に、ユーザーはTwitter上で様々な反応を見せている。なかには、「“つぶやき”じゃなくなる」という批判的なツイートも見られる。文字数制限の変更は、米Re/codeが5日(米国時間)に詳しい関係者からの情報として報じたもの。同記事によると、Twitterは3月末を目処に現在の140文字から1万文字までの投稿を可能にすることを検討しているという。こうした報道に対しTwitter上では、「ワクワクする」、「小説が書ける」、「表現の幅が広がる」といった歓迎するツイートが散見される。一方で、否定的な感情を持つユーザーも少なくないようで、「タイムラインが読みにくくなる」、「もはやつぶやきじゃない」、「ゼミのレポートかよ」、「一万文字のリプなんて読まない」といったツイートも数多く見られる。なお、ダイレクトメッセージ機能に関しては、すでに最大1万文字まで書き込めるようになっている。
2016年01月06日Twitterは12月7日、PCブラウザ版のTwitterにおいて、ツイートに添付した画像の表示レイアウトを変更し、画像をトリミングせず全体表示するようになった。iOS版やAndroid版には、12月8日現在適用されていない。これまで、ツイートに添付した画像はクリックすることで全体表示できたが、タイムライン上ではトリミング表示されていた。また今回のアップデートにより、複数の画像を添付した場合は、1枚の画像を大きく表示し、他の画像をサイドに配置するよう変更した。
2015年12月08日Twitterは、主に中小企業や個人事業主を対象に、広告主自身が広告の設定や運用管理を行えるセルフサービス式のTwitter広告の提供を開始した。利用の最低金額は設けておらず、クリックや成果ごとの課金形態で、決済はクレジットカードを使用する。同社では、Yahoo!プロモーション広告を通じたTwitter広告は約1年前に提供を開始したが、それ以来、中小企業の広告主から、Webサイトのコンバージョンやクリック、アプリのインストールを増やしたり、アプリユーザーの利用を促進する機能についての反響あり、これらを踏まえ、広告のキャンペーン設定、分析や予算管理の方法を改善し使いやすくしたという。セルフサービス式のTwitter広告では、ウェブサイトカードを使って、自社サイトへの誘導数を増やすことや、プロモアカウントを活用して、自社ビジネスに関連性の高いフォロワーをめることができ、イベントターゲティングを使えば、正月、祝日、バレンタインデーなどのイベントに関心を持つ人をターゲティングできるとしている。さらに、通常のツイートと、広告のツイートの効果を確認できるツイート分析、通常のツイート、広告やカスタムオーディエンスキャンペーンに反応したユーザーに関する属性情報を確認できるオーディエンス分析、広告に反応した後のユーザーの購入等のアクションを計測するコンバージョントラッキングなども利用可能だという。
2015年11月18日米Twitterは3日(現地時間)、同社運営のSNS「Twitter」において、星型アイコン"★"で表現されていた「お気に入り」(Favorite)を、ハートマーク"♥"の「いいね」(Like)へ変更すると発表した。すでにiOS版とAndroid版、Windows 10版のアプリやTwitter.com、TweetDeckで導入を始めている。今回の変更はサービスの使いやすさを向上させるための施策で、Twitterでは、「星型のアイコンは特に新規ユーザーにとって混乱を招く可能性がある」と説明する一方で、「ハートマークは言語や文化を越えて共鳴する普遍的なシンボルで、より幅広い感情を表現できるようになる」とする。また、同社が一部ユーザーに対して、星型アイコンをハートマークに変更したテストを実施したところ、好意的に受け止められたという。Twitterが買収した動画配信サービス「Periscope」では、すでにハートマークを使った表現が使われているが、Twitterでは、今回の変更やショート動画の作成アプリ「Vine」も含めて、3サービスでハートマークを利用していくとしている。
2015年11月04日Twitterは11月3日(米国時間)、同社運営のSNS「Twitter」において、星アイコン(★)の「お気に入り」を、ハートアイコン(♥)の「いいね」へ変更すると発表した。iOS版とAndroid版、Windows 10版のアプリ、Twitter.com、TweetDeckで、3日(米国時間)から導入する。これまで星アイコンで表されていた「お気に入り」(「ふぁぼ」とも呼ばれる)を廃止し、ハートアイコンの「いいね」を導入した。Twitter社によれば、ハートマークは言語や文化、時空を超えた普遍的なシンボルであり、今回の「いいね」ボタン導入によって、より幅広い感情を表現できるようになるという。また、特に新規のユーザーにとって星アイコンはわかりにくかったが、ハートアイコンにしたことでより簡単に、直感的に使いやすくなるとしている。ライブ動画配信アプリ「Periscope」ではすでにハートアイコンが導入されていたが、今後はショートビデオクリップ共有アプリ「Vine」でも導入し、3サービスで統一していく。You can say a lot with a heart. Introducing a new way to show how you feel on Twitter: pic.twitter.com/G4ZGe0rDTP— Twitter (@twitter) 2015, 11月 3
2015年11月04日Twitterは21日、iOS版、Android版、Web版の「Twitter」において、新機能「投票」を数日間中に順次提供していくと発表した。Twitterではこれまで、質問をツイートした際に「Aと思う人はリツイート」、「Bと思う人はお気に入りにする」など、ユーザーが工夫をして回答を集めていた。新たに追加された「投票」機能では、より手軽にアンケート調査を行うことが可能。例えば「どっちのお寿司が好き?」という問いに「まぐろ/いくら」など2択の質問を公開できる。ツイート作成画面の円グラフの様なマークから誰でも投票に参加できるが、誰がどちらに投票したかは非公開となる。質問の公開時間は24時間。
2015年10月22日NTTデータは10月8日、「Twitterデータ提供サービス」をすべての言語に対応させたと発表した。同社は、2012年9月に米TwitterとTwitterデータ再販契約を締結し、2012年12月より「Twitterデータ提供サービス」を提供することと並行し、企業などでのソーシャルデータの利活用の推進を検討してきた。これまでは、提供データの対象言語を「日本語のみ」としていたが、Twitterとの新たなパートナーシップ契約を締結することで、日本語以外の言語を含むすべてのデータを使った分析活用とシステム開発が可能となり、顧客からの要望の高い訪日外国人動態調査でのデータ利用や、ブランドモニタリングのためのグローバルBIでの活用など、Twitterデータのさらなる利用用途拡大が可能となった。なお、価格は、提供データの対象範囲や分析の方法などによって、個別の見積もりとなる。今後、同社ではTwitterデータの提供と、ソーシャルデータを含む顧客社外の情報を活用することで、顧客企業活動に貢献できるシステムやソリューションの開発を推進し、関連ソリューション含めて、2020年度までに50億円の売り上げを目指すとしている。
2015年10月09日Twitterは、米国内の「Twitter」ユーザー向けに新機能「モーメント」の提供を開始した。同機能では、アカウントをフォローしている、いないに関わらずTwitter上の話題をリスト表示する。現時点で日本国内では利用できない。モーメントは、Twitter上で注目すべき話題がリスト形式で表示される新機能。新たに加わった稲妻のアイコンをタップすることで利用できる。表示する話題の選定は、ほとんどのものを同社のキュレーションチームが行っているという。モーメントのひとつを開くと、見出しと概要が表示され、左右にスワイプすることで関連した画像や動画、Vine、GIFなどのツイートを閲覧できる。上下にスワイプするとモーメントを終了する。また、スポーツの試合や授賞式など、分刻みで新しいツイートが投稿され、高い頻度で更新される場合は、そのモーメントをフォローすることで、通常の自分のタイムラインに、モーメントのツイートを表示させることも可能。これにより、タイムラインとモーメントを行ったり来たりすることなく、気になるツイートを追えるとしている。モーメントは、現時点では米国内のみで提供されているが、日本を含むその他の国や地域でも、ツイートやDMなどを通してモーメントのリンクをクリックすることで体験できる。
2015年10月08日Twitterは9月25日、モバイルアプリのTwitter広告で動画を扱える「ビデオアプリカード」の提供を開始したと発表した。ビデオアプリカードは、アプリの紹介を動画で実施することで、よりユーザーの興味を喚起することができ、インストールする可能性が高まる。事前のベータテストではコンバージョンの結果を3倍に伸ばしたブランドもあったという。ビデオアプリカードならよりリッチな形でアプリを訴求でき、動画はメディアフォワード(タイムライン上でコンテンツに直接アクセスすること)/自動再生されるので、オーディエンスの関心を惹きつけられる。最新の調査結果(英語)では、Twitterユーザーの82%は動画をTwitterで視聴。そのうち90%もの動画視聴はモバイルデバイスでおこなわれている。さらに、Twitterが提供する 興味/関心、キーワード、デバイス、地域、テイラードオーディエンスなどのターゲティング項目を活用することで、アプリに興味を持つ最適なユーザーに最適なタイミングでリーチ可能となる。
2015年09月28日Twitterは9月23日(米国時間)、「A new design for Tweet and follow buttons - Announcements - Twitter Developers」において、来月からTweetボタンおよびFollowボタンのデザインをよりモダンなデザインへ変更すると発表した。新しいデザインはダークブルーをバックグラウンドカラーとし、文字とアイコンが白地で表示されている。現在のTweetボタンおよびFollowボタンは2011年にデザインされたもので、白地に黒文字と青いアイコンを採用。ボタン自体が丸く膨らみを持っている。来月から使用されるデザインはいわゆるフラットデザインに分類され、デザインはシンプル、単色で立体感を伴わないものになっている。PC、スマートフォン、タブレットデバイス、Webサイトなどあらゆる場面でフラットデザインへの移行が進んでいる。TwitterはBootstrapといった影響力の大きいフレームワークを提供しているが、こうしたフレームワークで提供されるデザインもフラットデザインへの変更が進むことが予想される。
2015年09月24日Twitterは9月17日、サービスをより安全に使うための「セーフティセンター」の提供を開始した。セーフティセンターは、Twitterを安全に使うためのノウハウをまとめたWebページ。Twitterをどのように使ったら良いか、ポリシー違反があった時にどのような行動を起こしたら良いかなどを知るために活用できる。Webページでは、若年層、保護者、教職員向けのセクションが用意されているが、若年層がTwitterを安全に使うためのアドバイスなどを掲載している。また、アカウントの安全性を高めるためのパスワードの作り方、ユーザー本人だけがTwitterにアクセスできるようにするするログイン認証の方法なども紹介している。万一のトラブルがあった際などを想定し、運営元にポリシー/ルール違反の報告方法を解説。報告後にTwitterがルール違反と判断したアカウントに対しては、ツイートとプロフィールが削除の対象になる。なお、トラブルが脅迫行為につながった場合などは地域の執行機関/捜査機関に相談してほしいとしている。
2015年09月18日Twitterは公式ブログで、9月1日の「防災の日」に向けて、全国の自治体に防災訓練ツイートを出すことを依頼。ユーザーにもTwitterを使った防災訓練を呼び掛けている。Twitterは今回、全国の自治体に「#全国防災訓練」と自治体名を組み合わせた「#○市災害」というハッシュタグを利用した訓練ツイートを提案したという。これに合わせて、Twitterを使った防災対策をユーザーにも勧めている。防災対策としてまず、いつも使う公共交通機関や国の防災機関、報道機関などのアカウントをフォローすることを提唱。また、「#全国防災訓練」や自分が知りたい地域を「#○市災害」で検索してフォローするほか、災害に役立つアカウントをまとめた災害情報用公式アカウント「@TwitterLifeline」のリストを紹介している。次に、自分が災害に遭ったことを想定した訓練ツイートを行うことを呼び掛けている。実際の災害では身の安全を確保し、気持ちに余裕ができたら自分の安否をツイートしてほしいとする。なお、訓練ツイートを行う際は、「#全国防災訓練」をつけて訓練であることを明示すること。災害時には、信頼できる情報源のツイートをリツイートして拡散することを推奨している。なお、リツイートする際は、ツイートをコピーして発信するのではなく、オリジナルをリツイートすること。理由として、避難場所などの情報を含め、災害時にはその情報がいつ出たかが重要となる場合があるためと説明。また、オリジナルのツイートを削除すると、リツイートしたツイートも自動に削除されるので、古い情報が拡散されるのを減らすことができるという。最後に、ハッシュダグや写真などを用いて、周囲の被災状況についての報告を想定したツイートを提唱。「(場所)は、被害なし。#◯◯市災害」「XX橋は流されてしまっています。#◯◯市災害」のように、現在地の情報を発信すると良いという。さらに、ハッシュタグ「#
2015年09月01日Twitterは24日、SNS「Twitter」のブラウザ版トップページのリニューアルを発表した。これにより、ユーザーはログインせずともTwitter上の注目ツイートを閲覧できるようになっている。新レイアウトは、2015年4月に米国で行われたリニューアルを基に、今回日本で初めて適用された。Twitterにログインせずとも、リツイートやお気に入りの多い注目ツイートを閲覧できるようになっており、順次全ユーザーに展開していくという。リニューアル後のトップページは、ニュース、スポーツ、エンタメ、ライフスタイルなどのカテゴリ別に、注目ツイートを表示。各カテゴリごとの注目ツイートの表示に加え、トップページ左上からツイートの検索も可能となった。
2015年08月25日Twitterは8月24日、ログインしなくてもTwitter上の出来事をホームページで一覧できるようになったと発表した。これにより、ログインしていない状態でもログイン時のようにリアルタイムな情報を閲覧できる。Twitterをログインして利用する場合、Twitter上に公開されているツイートを読むほか、ツイートへの返信・お気に入り登録が可能だ。一方で、従来だとログインしていない場合はTwitterのホームページにアクセスしても、Twitter上にどのようなツイートがあるのか知ることができなかった。今後のホームページにはニュース、スポーツ、エンタメ、ライフスタイルなどのカテゴリーや、話題のトピックの人気ツイートが非ログイン時でも表示される。また、各ツイート上に表示されているカテゴリー名やトピック名、あるいはホームページ上部のカテゴリーをクリックすると、各カテゴリーの人気ツイートをさらに読むことが可能だ。なお、ホームページ左上の検索アイコンからはツイートを検索できる。このように、ログインしていない状態でも、ログイン時のようにリアルタイムな情報が体験可能になった。このホームページの新しい機能は、今年4月にアメリカで提供を開始し、他国での提供は日本が初めてとなる。
2015年08月25日Twitterで「トレンド」となった話題のうち、既存メディアがニュースとして取り上げたものは約半数しかないことが、最近の調査でわかりました。■Twitterの「トレンド」機能はニュースと酷似これは、スペインにあるマドリードカルロス3世大学が、スイス連邦チューリッヒ工科大学、IMDEAネットワークス・インスティチュート、NECラボラトリーズと協力して行ったもの。Twitterの「トレンド」が、大勢のユーザーが関心を持っている話題を扱っているという点に「ニュースと似た特徴がある」と注目し、これを分析することにしたのです。2013年は3ヶ月間にわたり35ヶ国で、2014年にも同じ時期の3ヶ月間に62ヶ国で、Twitterの「トレンド」をそれぞれ集計。集められた話題は、各国で30万件ずつに上りました。ちなみにTwitterの「トレンド」は、パソコンのブラウザで見ている場合は「プロフィール」ページ付近。スマホのアプリでは、検索マーク(虫眼鏡)をクリックすると、いま話題になっている話題がツイート数とともに表示されます。これを見れば、Twitterのユーザーがなにに関心を寄せているかがわかるのです。■既存メディアで記事にされる「トレンド」は半数研究チームは「トレンド」のうち、既存メディアで取り上げられているものを調査。ユーザー数やTwitter上でのアクティビティを考慮し、調査対象をカナダ、スペイン、アメリカ、イギリスの4カ国に絞りました。すると「トレンド」にあった話題の約半数が、既存メディアでも報じられていたのです。もう半数は、トレンドに上るほどユーザーの注目を集めていたにもかかわらず、既存メディアではまったく触れられていませんでした。■話題は既存メディアより先にTwitter「トレンド」続いてこの研究では、「最初に取り上げたのは、Twitterのトレンドと既存メディアのどちらか」についても調査しました。その結果わかったのは、話題の60%以上が、最初にTwitterの「トレンド」に現れていたということ。一方、既存メディアの方が先に取り上げた話題は、わずか10%にも及びませんでした。ちなみに残りは、どちらにも同日に現れています。Twitterのつぶやきそのものに「ニュース」機能があるわけではないのですが、「トレンド」に上ってくる話題ほど、ユーザーの関心を集める「ニュース」であるということ。また、既存メディアを見ているだけでは気づけない情報も、Twitterにはたくさん流れているということでもあります。Twitterはやはり、強力な情報収集ツールだといえそうです。(文/松丸さとみ)【参考】※Half of the most popular news on Twitter is not covered by traditional news media sources-Science Daily
2015年08月13日Twitterは13日、ダイレクトメッセージ(DM)における140文字制限を解除した。新仕様はAndroid版、iOS版、Web版(Twitter.com)、TweetDeck、Mac版のそれぞれに対して、今後数週間のうちに順次提供される。今回の改善は6月の開発者ブログでアナウンスされていたもので、従来は140文字だったDMの文字数上限が、10,000字に引き上げられた。TwitterはDMにおける新機能として、1月にグループトーク機能、4月にフォロワー以外にメッセージを送る機能を追加している。なお、通常ツイートの文字数上限は140文字から変更されない。
2015年08月13日Twitterは12日、同社運営のSNS「Twitter」において、ダイレクトメッセージの文字数制限を140文字から1万文字に引き上げた。Android版、iOS版、twitter.com、TweetDeck、Mac版で今後数週間のうちに順次提供されていく。これまで「Twitter」のダイレクトメッセージでは、140文字までの文字数制限があったが、1万文字のメッセージまで送れるように、制限が引き上げられた。同社は、制限を緩和した理由について、Twitter上の会話の続きをプライベートに楽しみたい場合に、便利に使えるようにしたと説明している。今後数週間中に順次提供されるが、早く文字数制限を解除したいと考えるユーザーに対し同社は、アプリのアップデートを試すよう呼びかけている。なお、ツイートにおける文字数制限はこれまで通り140文字までとなる。
2015年08月13日アドウェイズは8月6日、Twitterより「Twitter Official Partner」に認定されたと発表した。これにともない、Twitter提供の広告APIを利用した広告運用プラットフォーム「STROBELIGHTS 4T」の提供を開始する。「STROBELIGHTS 4T」は、世界対応のスマートフォンアプリ向け効果測定システムである「PartyTrack」の開発を手がけているBulbitが開発。広告運用の効率化・自動化を支援するもので、Twitter広告の運用に際して、大量のターゲティング設定を一括で行ったり、自動化ルールの作成によって、人力では困難な大量のクリエイティブ精査が可能になるという。アドウェイズは、以前よりTwitterのトラッキングパートナーに選ばれていたが、今回はAdsAPIのパートナーとして新たに選定された。
2015年08月07日