●仲は“Uber Eats博士”「ずっとCMに出演したかった」4月16日より放送されるUber Eatsの新テレビCM「やっぱり Uber Eats で、いーんじゃない?」で4年ぶりに夫婦共演を果たした俳優の中尾明慶と仲里依紗にインタビュー。普段からUber Eatsのヘビーユーザーで、CM出演に大喜びしたという2人に、撮影の感想や日々の食生活などについて話を聞いた。――Uber EatsのCM出演の話を聞いた時の心境をお聞かせください。中尾:普段からすごく利用させてもらっているので純粋にうれしかったです。夫婦共演で照れもありますが、なかなかない機会なので、一緒に楽しもうねという感じでした。仲:私はずっとUber EatsのCMに出演したくて仕方がなくて、(日本に)上陸した時から使っていますし、全国、世界各国で使っているんです。Uber Eatsに助けられてここまで来たという感じです。以前は、一度にひとつのお店からしか頼めなかったのが、同時にふたつのお店から頼めるようになった瞬間も知っていて、Uber Eats博士だよね!?中尾:すごい! ロサンゼルスに家族旅行に行った時に、どこに食べに行こうかと悩んでいたら、Uber Eatsを頼んでくれて。海外ですし、あれは感動しました。○4年ぶり夫婦共演中尾「ドキドキ」 仲「家って感じ」――4年ぶりの夫婦共演となりましたが、いかがでしたか?中尾:やっぱりちょっと恥ずかしいです。ちゃんと目を見たりできない。カメラの前だし、スタッフさんもいっぱいいたので、「2人で見合ってください」とか言われましたが、なんか照れちゃって(笑)。緊張しちゃうんだよな。仲:本当に!? 全然恥ずかしくないですし、全然照れないです。家って感じで。1人で緊張してたんだ!中尾:ドキドキしてた(笑)仲:昨日パックしていたもんね! いつもしないのに私のパックを奪ってしていました(笑)。気合を入れて。――中尾さんは、普段のおひとりでの仕事とだいぶ心境が違ったようですね。中尾:そうですね。ほぼ素なので、仕上がりとしてはリラックスした雰囲気が出ると思いますが、照れくさいのはどうしてもあります。(仲も)一緒に緊張しているだろうなと思っていたので、全く気にしないんだというのが意外でした(笑)。仲:むしろ安心して、家にいるようにリラックスして今もインタビューをさせていただいているので、いつもこれぐらいしゃべると口の中が乾燥するんですけど、全然乾燥しない! 潤っています。――中尾さんのおかげでより自然体に。仲:マイナスイオンみたいな癒やしの何かが出ていますね。中尾:歩くパワースポットです!(笑)――逆に中尾さんにとって仲さんはどういう存在ですか?中尾:どこかやっぱり、かっこつけたいというのがあるんでしょうね。いいところを見せたいというのがあって、緊張してしまうのだと思います(笑)。仲:(緊張しているとは)全然わからなかったです。いつものようにおしゃべりで、サービストークもすごいなと思っていました。○「Uber Eatsで、いーんじゃない?」セリフを練習――撮影に関して事前にお二人で相談などされたのでしょうか?中尾:そういうのはしていません。仲:でも、昨日も「Uber Eatsで、いーんじゃない?」というセリフを口ずさんで練習していましたよ。デパートで。意気込みがすごかったです!中尾:恥ずかしいから言わないでよ~(笑)。エスカレーターで練習したんですけど、全然リアクションしてくれないんですよ~。仲:練習しているのかギャグなのかわからなくて。いつも子供みたいにしゃべってくるので、たまに聞かないようにしているんです(笑)――仲さんは撮影に向けて中尾さんのように練習したり、こだわった部分はありますか?仲:「やっぱ作るわ」というシーンがあるんですけど、私は普段「Uber Eatsで、いーんじゃない?」側なので、心を鬼にして言うように。役者魂でお芝居を頑張りました!――CMの見どころもお聞かせください。仲:いろんなパターンをやらせていただいて、どれも面白いですが、スプリンクラーで水浸しになるところが楽しかったです。なかなかお芝居でもびしょびしょになることはないので。中尾:うん。本番1回勝負だったし、面白かったです。●家で食事をする時間が増え「家族の笑顔も増えた」――Uber Eatsを普段から利用しているということですが、どのように利用されているか教えてください。中尾:行くと混んでいるお店がけっこうあって、行きたいけど並ぶのは嫌だというときにUber Eatsで頼むとすぐ来てくれて、それが本当にありがたいです。人気店を調べて頼んだりしています。仲:エリアごとに頼めるものが変わるので、私はいつもロケ先に行ったときはUber Eatsの住所を変えて調べています。芸能界一、Uber Eatsを利用している自信があります!中尾:そうだと思う! ほぼ毎日(利用している)。仲:買い忘れたものもUber Eatsで頼むんです。調味料とか。本当に便利で助かっているので、なくなったら困ります。頼んでいる間に家事を済ませられますし、本当にありがたいです。――自分で作らずデリバリーで食事を用意することにためらっている方もいらっしゃると思いますが、そういう方たちへアドバイスがありましたらお願いします。中尾:そこの罪悪感みたいなものはないでしょ?仲:ない! 逆に味付けなど勉強になることがありますし、流行っているお店のおかずを頼んだりすることで、自分で作る料理の幅を広げられると思います。すごく楽しいですし、気持ちが楽になるというか、やっぱりお母さんお父さんが笑っている幸せな家庭のほうが子供には絶対いいと思うので、皆さんにUber Eatsを取り入れてほしいです。中尾:お母さんたちが笑顔でストレスなく生活しているほうがいいんですよ、特にうちの場合は(笑)――Uber Eatsを活用するようになってからの食生活の変化についてお聞かせください。仲:私たちは撮影があったり不規則な生活をしているので、ご飯を短い時間で食べなきゃいけなかったり、お弁当になってしまったり、野菜が足りなかったりするんです。だからUber Eatsでサラダだけ頼んだりしていて、そのおかげで健康的なバランスがいい食事がとれるようになりました。中尾:家族3人で家でご飯を食べる時間は増えました。外より家で話すほうが気が楽で話がいっぱいできるというのもありますし、家で食べる時間が増えて家族の笑顔も増えました。○『ふてほど』『プチブランチ』互いの出演番組を称賛――それぞれご活躍されているお二人。仲さんは最近だと『不適切にもほどがある!』(TBS)が話題になりましたが、中尾さんは御覧になっていましたか?中尾:見ました! 「最高だね。面白いね」と!――中尾さんは『プチブランチ』(中尾)のMCを務められて1年半。笑顔も素敵でとても安心感がありますよね。中尾:本当ですか!? (『プチブランチ』は仲も)移動中に見てくれたり。仲:ヘアメイク中についていたりするので、「出てる!」って。みんなで「旦那さんじゃん!」って(笑)。さわやかですよね。安心します。今日も(話を)回していただいてありがとうございます。――今回念願のUber EatsのCMにご出演されましたが、次に叶えたいことを教えてください。中尾:僕らが出演させていただく前にいろんなところでUber Eatsの広告を見ていたので、ここに僕たちが映るのが今、一番楽しみです!仲:そう! バス停のところとか。すごく楽しみです。中尾:駅の柱が全部俺たちになるのかなとか。仲:あと、携帯を開くと(Uber Eatsの)広告がいっぱい出てくるので。恥ずかしいね!中尾:僕はいっぱい出たいのでうれしいです!――息子さんはお二人の広告を見て何かおっしゃると思いますか?仲:絶対言うと思います。電車に乗っていますし。――今回の共演の話はされましたか?中尾:しました! でも、「へ~そうなんだ」という感じで(笑)。今日はお留守番しています。仲:お友達とお出かけするのが楽しい年頃になってきました。■中尾明慶2001年にドラマ『3年B組金八先生』に出演し、注目される。近年の主な出演作は、ドラマ『六本木クラス』『PICU 小児集中治療室』(22)、『ばらかもん』『ハイエナ』(23)、映画『そして僕は途方に暮れる』(23)、舞台『斑鳩の王子 戯史-聖徳太子伝-』(24)など。また、月~木曜に放送中の『プチブランチ』(TBS)ではMCを務めている。WEB「LEON」にて『中尾明慶の「モテる 100切りゴルファー」への道』不定期連載中。YouTube公式チャンネル「中尾明慶のきつねさーん」は登録者数77万人を超える。■仲里依紗ドラマ、映画に出演する他、ファッション誌ではモデルとして活躍。また、自身のインスタグラムでは、家族との私生活が垣間見える投稿やファッショニスタとして人気を集める。2020年4月よりYouTubeチャンネルも開設。近年の主な出演作は、ドラマ『大奥』(23)、『不適切にもほどがある!』(24)、Netflix『離婚しようよ』(23)など。2024年秋から放送のNHK連続テレビ小説『おむすび』ではヒロインの姉役を演じる。
2024年04月15日タレントの北斗晶が25日に自身のアメブロを更新。家族と相談してフードデリバリーサービス『Uber Eats』で注文した料理を公開した。この日、北斗は「今日は寒い1日だったね~」と切り出し「あまりにも寒いから夕食は、家族で相談して町中華のUber」と『Uber Eats』で料理を注文したことを報告。「近頃は、出前してくれる(Uber)お店も少しづつ増えて」いるといい「我が家も家にいながら、外食を食べられるようになりました」とつづった。続けて「町中華最高」と注文した品が並んだ食卓の様子を写真で公開し「寒くて何もやりたくなかったから有難い夕食でした」とコメント。「床に転がると…大急ぎで皆んなやって来る」(原文ママ)と愛犬達の様子を写真とともに明かし「寒いけど、うちの子達は元気です」とつづった。また、カナダに住む孫・寿々ちゃんについても「元気です テレビ電話で見るたびに大きくなってるのが分かります」と述べ「若夫婦、よく頑張ってます」と報告。「凛ちゃんのブログでも細かい成長日記が見られるのでフォローして見て楽しんでます」と長男・健之介さんの妻で女子プロレスラーの凛のブログを見ていることを明かし、ブログを締めくくった。この投稿に読者からは「全部美味しそう」「町中華最高ですよね」「たまには良いよね」などのコメントが寄せられている。
2024年03月26日「Uber Eats」がスーパーボウル向けのCMを公開。コンセプトは「Uber Eatsがほぼなんでも配達してくれるということを覚えているためには、そのスペースを確保するために何かほかのことを忘れなければならない」というもので、CMの様々な出演者は「大事なこと」を忘れてしまう。最初に登場するジェニファー・アニストンは、撮影現場で「フレンズ」のデヴィッド・シュワイマーと再会し「ジェン!」と呼ばれてハグを受けるも「会ったこと、ありましたっけ?」と困惑顔。「ヒントをください」と聞かれたデヴィッドは「10年も一緒に仕事をしたじゃないか」と悲しげな表情を見せる。「10年も!」と驚くジェニファーは、「あなたって最高だったものね」と適当なことを言うが、デヴィッドには「いやいや、思い出してないでしょ」と見破られてしまう…という内容だ。ファンは「『フレンズ』のキャストの再会はいつでも心が温かくなる」「ロスとレイチェルだ~!」「デヴィッドとジェニファーのCMを観るためにスーパーボウルを観るよ」などの感想を寄せている。CMにはジェニファー&デヴィッドのほかに、デヴィッド&ヴィクトリア・ベッカム夫妻らが出演。トリは今年のスーパーボウルのハーフタイムショーでヘッドライナーを務めるアッシャーだが、その事実を忘れて「いつかハーフタイムショーで歌えたらなぁ」とのんきなことを言って周りのスタッフを驚かせるシーンで終わる。(賀来比呂美)■関連作品:フレンズ [海外TVドラマ]
2024年02月07日人気恋愛バラエティ番組『あいのり』(フジテレビ系)に出演していたブロガーの桃が23日に自身のアメブロを更新。フードデリバリーサービス『Uber Eats』で26回注文していて“やばい”と思った品を紹介した。この日、桃は「2週間に1回は食べたくなるUberメニュー」というタイトルでブログを更新。「定期的にたべたくなるやーーーつ」とコメントし「これは、全国たくさん店舗のある七宝麻辣湯!」と写真とともに紹介した。続けて「スープ春雨人気トッピングに、辛さ3そして必ず追加してほしいのが、トムヤム!これが爆発的に美味しくなる…」と述べ「今まで何回食べたんだろう…と思って調べてみたら…やばい、26回も食べてる」と説明。「お店にはほぼいったことないけど、こんなに食べてたら常連認定してもらってOKでしょうか??笑」とお茶目につづった。
2023年12月24日Uber Eats 初回限定クーポンコードMAMANOTE2注意事項・本プロモーションと並行または連続して類似プロモーションが実施される可能性があります。他のプロモーションとの適用関係を含む利用条件や他のプロモーションの状況については、 Uber Eats のブログページ (全てのプロモーションがブログページに掲載されるわけではありません)などもご参照の上、ご注文者様にて随時ご確認ください。・Uber は、その任意の裁量で、事前の予告なくいつでも、本プロモーションを変更、延長又は終了する権利を有しております。・本プロモーションに直接又は間接に起因する紛争が生じた場合、Uber による決定が最終判断となります。・本プロモーションコードは、 Uber Eats を初めてご利用いただく方のみが対象となります。・本プロモーションは、現金以外の決済手段を利用したご注文が対象となります。・本プロモーションコード【MAMANOTE2】の有効期限は適用後 30 日、または 2024 年 1 月 31 日(水)23 : 59 のいずれか早い方で、お一人様 3 回までご利用いただけます。・1 回のご注文の商品代金(少額注文における手数料、サービス料・サービス利用料、配達手数料は含まれません)が税込 2,300 円以上の場合が対象となります。・1 回のご注文の割引上限は 2,300 円となり、合計金額に対して適用されます。・お持ち帰りにはご利用いただけません。・利用規約( Uber Eats(日本)ユーザー利用契約) は本プロモーションの全ての利用に適用されます。・ご注文を確定する前に本プロモーションが適用されていることをご確認ください。なお、プロモーションコードの場合、使い方はこちら( )をご参照ください。・本プロモーションは、別段の定めがない限り、他の割引やプロモーションと併用することができません。・本プロモーションは、アプリを最新バージョンにアップデートしてからご利用ください。アップデートされない場合、本プロモーションをご利用いただけないことがあります。・万が一、適用条件を満たしているにもかかわらず、本プロモーションの適用を受けられない場合は、以下のリンクよりサポートにお問い合わせください。・特定商取引法に基づく表示は、下記リンクをご参照ください。
2023年12月11日トム・フェルトンが、9月に公開された「Uber Eatsオーストラリア」の主演CMの舞台裏ショットをインスタグラムで披露した。CMは、トム(本人役)が『ハリー・ポッター』シリーズで演じたドラコ・マルフォイ時代の自分の写真を見て、複雑な表情を見せるシーンから始まる。ドラコのように魔法が使えたら…と思ったのか、「Uber Eats」のアプリで「Magic(魔法)」を検索。すると玄関ドアの前に紙袋に入った「杖」が届く。杖を手に取り、ちょうど外に出ていた隣人ジムとあいさつを交わした直後、トムは紙袋を一瞬のうちに消してしまう。ジムは「ハッ!」と驚きの声を上げ、トム自身もびっくり。ジムは手にしていたゴミ袋を、「杖で消して」と言わんばかりにトムに見せる。トムは得意げに杖を振ると、ゴミ袋の方ではなくうっかりジムを消してしまった。そこから、近所や警察を巻き込んだジム行方不明事件に発展。最終的にトムは容疑者として逮捕されてしまい…というもの。トムはここ数日で、CMの中のトムに起きた“その後”が分かる未公開動画や、撮影を楽しむ舞台裏ショットをインスタグラムに掲載。ストリーミング配信サービス「MAX」でリブートドラマ化予定の「ハリー・ポッター」に「出演してほしい!」という声や、「大人になったドラコが主役の『ハリポタ』スピンオフ作品を作ってほしい」などの声が寄せられている。(賀来比呂美)
2023年10月25日MINISTOP|Uber EatsロゴイメージUber Eats|MINISTOPイメージ画像ミニストップ株式会社(本社:千葉県千葉市代表取締役社長藤本 明裕 2023年1月末時点店舗数:1,887店)はデリバリーサービス「Uber Eats」を運営する Uber Eats Japan 合同会社(本社:東京都港区、暫定代表:中川晋太郎)の取り扱いを、2022年10月より、直営店舗から開始し、2023年1月よりフランチャイズ加盟店に展開後、順調に取り扱い店舗数を拡大してまいりました。このたび、2023年2月13日(月)にデリバリー取り扱い店舗数が1,000店舗を突破しました。今回の展開ではミニストップオリジナル商品のファストフード商品を約50品目、飲料や菓子、雑貨など約200品を取り扱いします。また、Uber Eatsとミニストップでは、2023年2月に取り扱い店舗数1,000店を達成したことを記念し、2023年2月13日(月)~2月26日(日)にキャンペーンを開催いたします。今後も両社で取り扱い店舗の拡大や、お客さまの利便性向上を図ってまいります。デリバリー取り扱い商品イメージデリバリー取り扱い商品イメージ左から:ソフトクリームバニラとよのか練乳いちごパフェ、パーティセット、無限ポテト(画像はイメージです。)<ミニストップ取り扱い1,000店舗突破記念キャンペーン>1,000店舗突破を記念し、対象店舗にて下記キャンペーンを開催いたします。ミニストップ店舗での注文金額が、50%割引される「1,000 店舗出店記念キャンペーン」(プロモーションコード「MS50」。期間中、おひとり様につき 1回のみ利用可能。2,000 円以上の注文で、最大 1,000円まで割引)。詳しくは Uber Eats アプリをご確認ください!開催日時:2023年2月13日(月)~2月26日(日)注:本キャンペーンは予告なく変更・中止となる場合がございます。クーポンイメージ【デリバリーサービス概要】ミニストップで人気の定番メニューから、飲料・菓子・雑貨など、幅広いラインアップを品揃えしました。ミニストップ自慢のソフトクリームやパフェ、エックスフライドポテトやクランキーチキンなどもございます。今後、より豊富なラインアップでお客さまのご家庭、職場へお届けする予定です。・取り扱い店舗一覧URL:・取り扱い商品数:約250品(商品ラインナップは店舗により異なります。)※サービス時間・送料は店舗により異なります。〔取り扱いメニュー一例〕・ソフトクリームバニラ(カップ)・ソフトクリームバニラ(カップ)2個セット(季節のフレーバーも楽しめます)・マンゴーパフェ・Xフライドポテト・ジューシーチキン(プレーン・辛口)・フランクフルトなどのファストフード。日用品取り扱い店舗では、飲料、菓子、インスタント食品の拡充、電池、靴下、タオルなどの雑貨の品揃えを予定していきます。※配達の都合上、ソフトクリームはカップのみとなります。また、ドライアイスで保冷した状態でお届けいたします。※店舗により取り扱いの無い商品もございます。※Uber Eatsでの販売価格は、ミニストップ店舗での販売価格と異なります。【『Uber Eats』とは】Uber Eats はアプリを通じ、いつでも、どこでも、簡単に、お料理や食品、日用品等をお届けするオンラインデリバリーサービスです。2015 年 12 月にカナダのトロントでサービスを開始し、現在、世界6大陸、1万1千以上の都市でサービスを展開しています。日本では2016年9月にスタートし、2021年9月からは全国47都道府県でサービスを提供できるようになりました。グローバル展開のお店から地元のお店まで、18万店舗以上の幅広いセレクションをお楽しみいただけます。〔Uber Eats Japan 合同会社〕WEBサイト: ※本ニュースリリースに記載されている会社名および商品・サービス名は、各社の商標または登録商標です。 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年02月13日株式会社日比谷花壇(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮嶋浩彰)は、デリバリーサービス『Uber Eats』(※)を、都内3店舗で11月25日(木)から導入します。『Uber Eats』によるデリバリーの対象となる商品は、そのまま飾れるブーケ(2,750円[税込]~)や季節のブーケ(4,125円[税込]~)などの生花商品です。日比谷花壇の日比谷公園店、日比谷シティ店、大手町プレイスイーストタワー店の都内3店舗で、配達可能エリア(本サービス概要参照)を対象に、デリバリーサービス『Uber Eats』を導入します。日比谷花壇のフローリストが店舗でアレンジした、ギフトにも自宅用にも最適な、そのまま飾れるブーケや季節のブーケを、注文してすぐに受け取ることができます。日比谷エリアや大手町エリアを中心としたオフィス街のお客様の利便性を向上し、オフィスにいながらにして、アプリで操作するだけで即時配達が可能なため、オフィスでの送別やお祝いといった今すぐ贈答用に必要な方や、自宅にすぐ持って帰りたい方などの利用を見込んでいます。『Uber Eats』は、料理のみならず、日用品や食品などのデリバリーにもサービスを拡充しており、生花の取り扱いは、日比谷花壇の商品が初となります。日比谷花壇では、実店舗での販売やオンラインショッピングだけでなく、お客様のさまざまなニーズに合わせたサービスの導入により、今後もお客様にとって利便性の高いサービスの提供を行ってまいります。※『Uber Eats』公式アプリ:App Store: Google Play: ≪本サービス概要≫◆サービス開始:2021年11月25日(木)~◆対象店舗:・日比谷花壇 日比谷公園店 ・日比谷花壇 日比谷シティ店 ・日比谷花壇 大手町プレイスイーストタワー店 ※各店舗の営業日及び営業時間中にサービス利用可能◆配達可能エリア・送料:送料は都市や店舗からの距離に応じて変動千代田区(一部地域)、中央区(一部地域)、港区(一部地域)※配達エリアは『Uber Eats』アプリ・注文サイトでご確認ください◆対象商品:※価格は全て税込、送料別・そのまま飾れるブーケ S:2,750円/M:4,125円/L:6,875円・季節のブーケ ピンク&レッド M:4,125円/L:6,875円・季節のブーケ イエロー&オレンジ M:4,125円/L:6,875円・季節のブーケ ホワイト&グリーン M:4,125円/L:6,875円そのまま飾れるブーケSイメージそのまま飾れるブーケMイメージそのまま飾れるブーケLイメージ季節のブーケMイメージ季節のブーケLイメージ株式会社日比谷花壇について1872年創業、1950年に東京・日比谷公園店の出店後、株式会社日比谷花壇を設立。現在、全国に約190店舗を展開。ウエディング装花、直営店舗及びオンラインショップでの個人/法人向けフラワーギフトの企画・制作・販売、お葬式サービス、各種空間装飾デザイン・ディスプレイ、屋内緑化の設計・施工等を行っています。今後も、さまざまな日常の生活のシーンの中に、花とみどりのある生活文化を創造していきます。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年11月25日60種類以上の商品からオーダー可能株式会社ジョンマスターオーガニックグループがUber Eats Japan株式会社と提携、2021年8月5日より「ジョンマスターオーガニック青山店」(東京都渋谷区)から「Uber Eats」で製品をデリバリーするサービスをスタートしました。このサービスは、外出自粛による在宅時間の増加やライフスタイルの変化が大きい現状を踏まえてユーザーのニーズに応えるべく決定されたもので、自宅にいながらタップ1つで商品をオーダーすることが可能となっています。オーダーできる商品はヘアケア、ボディケア、スキンケアなど60種類以上。いずれも厳選されたオーガニック&ナチュラル成分をぜいたくに使用したものばかりです。青山店限定の商品もデリバリー可能「ジョンマスターオーガニック青山店」では、限定商品としてブランドのフィロソフィーが表現されたエッセンシャルオイル(4950円)を販売中です。「live with dream」「walk in balance」「love my beauty 」という3種類の香りから選ぶことができ、現在実施中のデリバリーサービスでもオーダーすることができます。ギフトとしても最適な人気商品「イブニングPシャンプー N(プリムローズ)」(3190円)、「L&Aコンディショナー N(ラベンダー&アボカド)」(4290円)もデリバリーサービス対象商品となっています。(画像はプレスリリースより)(画像は株式会社ジョンマスターオーガニックグループより)(画像はUber Eatsより)【参考】※株式会社ジョンマスターオーガニックグループ※Uber Eats
2021年08月18日フードデリバリーサービス『Uber Eats(ウーバーイーツ)』。配達員が注文した商品を自宅へ運んでくれるサービスで、忙しい時などに便利ですよね。2歳の息子さんを育てる、るしこ(@39baby_com)さんは疲れて料理をする気にならない日に、Uber Eatsを利用しました。その時の出来事をTwitterへ投稿すると、「素敵」「心が温かくなる」などの声が上がっています。息子さんは、Uber Eatsが来るとなぜかテンションが高くなるそうです。その日も配達員がやって来ると…!Uberのお姉さんにお礼を言われた話 pic.twitter.com/IfofpW3TSX — るしこ (@39baby_com) July 21, 2021 暑い日も寒い日も外でたくさんの荷物を運ぶ配達員は、大変なことも多いでしょう。そんな中、息子さんのかわいらしい歓迎ぶりは、配達員の心に沁みたようです!最後はお礼まで述べていった配達員。何気ない荷物を受け取る時間が、心癒される最高のひと時になったのでした。投稿には「お姉さんの気持ちすごく分かる」「疲れている時のUber Eatsは本当にありがたい」「やりとりに癒された」などの声が寄せられています。「配達してくれてありがとう」「癒しの時間をありがとう」という、親子と配達員のやりとりに自然と笑顔になれますね![文・構成/grape編集部]
2021年07月21日先般お伝えした、Uber Eatsのドライバーが殺された事件で、27日に14歳の少年2人が殺人容疑で逮捕された。NBC系列の地元テレビ局が報じている。殺害されたライアン・グラハム・マンジーさん(31)は3人の子どもを育てながら、副業でUber Eatsのドライバーとして働いていた。ハルトムシティ警察によると、マンジーさんの死因は首を深く刺されたことによる失血。懸命の捜査の末に2人の少年に繋がる証拠が発見され、27日にSWATチームが少年らを確保した。未成年のため身元は明かされていないが、動機は強盗だったという。ハルトムシティ警察のエリック・ピーターズ巡査部長は、「彼女は私たちの街で配達の仕事をしていたというのも事実ですが、彼女には3人の子どもがいて、今やこの子たちには母親がいないという事実もあるのです。このパンデミックの困難な時期に少しでもお金を稼ごうとしていた。あまりにも悲しい仕打ちです」と声明を発表した。
2021年01月29日新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、宅配サービスの需要が世界的に激増しているが、ドライバーが危険に晒される機会も増えているようだ。米テキサス州ハルトムシティにある集合住宅で23日夜、外傷を負った女性が倒れているのを住民が発見し、911に通報した。女性は現場で死亡が確認された。彼女の名はライアン・グラハム・マンジーさん(31)。5歳、10歳、11歳の3人の子どもを育てるため、副業でUber Eatsのドライバーとして働いていた。NBC系列の地元テレビ局によると、マンジーさんは現場となったアパートメントの一室に商品を届けに来て、事件に巻き込まれたという。届け先を訪ねる前に襲撃されており、注文主は警察の聴取で事件に関与していないことがわかっている。容疑者や動機も不明で、警察は目撃情報の提供を呼びかけている。Uberの広報担当者は「私たちはこの恐ろしい犯罪に深く心を痛めており、ライアンさんの家族に心を寄せています。当局に協力し、できる限りの支援をしていきます」と声明を発表した。この1カ月前にはハルトムシティから20kmほどのウエスト・ダラスで、アマゾンの配達ドライバーとして働いていた65歳のティモシー・ポール・アレンさんが射殺されており、犯人はまだ捕まっていない。アレンさんはミュージシャンで、長年バンド活動を続けるかたわら、地域の教会でピアノを弾いていたという。パンデミックの影響で仕事が減り、副業でアマゾンのドライバーを務めていた。
2021年01月27日さまざまな飲食店の商品を、自宅や職場など指定の場所に届けてくれる配送サービス『uber eats』。アプリやウェブサイトで、幅広いジャンルの中から好きなものをデリバリーできるため、利用したことがある人もいるのではないでしょうか。市川海老蔵「愛を感じた」2020年12月7日、歌舞伎役者の市川海老蔵さんがブログを更新。同日、海老蔵さんは『Uber Eats』で晩ごはんにと唐揚げを注文したそうです。届いた商品を見て、「愛を感じた」という海老蔵さん。その理由が、こちらです。「Thank you!Have a great day(ありがとう!いい1日を)」唐揚げを入れているパッケージのフタに、メッセージが書かれていたのです!きっと唐揚げ店の従業員が、一つひとつ心を込めて手書きで書いたのでしょう。ニッコリ微笑む顔のマークや、雪だるまの絵からも、客を想う従業員の優しさが伝わってきますね。投稿には「気遣いが嬉しいですね」「イラスト入りのメッセージを見て、温かい気持ちになりました」「おいしさが倍増しそう!」などのコメントが寄せられています。従業員の粋な計らいは、海老蔵さんだけでなく、多くの人の心にポッと灯りをともしてくれました。[文・構成/grape編集部]
2020年12月08日さまざまな飲食店の商品を、職場や自宅に届けてくれる配送サービス『Uber Eats(以下、ウーバー)』。アプリやウェブサイトに掲載された幅広いジャンルの中から食べたいものを選択してデリバリーできるため、利用したことがある人もいるのではないでしょうか。市川海老蔵「ウーバー好きだけど…」2020年8月19日、歌舞伎俳優の市川海老蔵さんがTwitterを更新。海老蔵さんもウーバーをよく利用するのか、「ウーバー好きだけど」という言葉の後に、次のようにつづりました。Uber eats 好きだけどたまに自転車でイヤホン付けてる方見ると危ないよーって思う。— 海老蔵 (@EBIZO_DES) August 19, 2020 ウーバーの配達員は、ウェブなどで登録を済ませるだけで、誰でも簡単に始められます。登録の手軽さや業務のシンプルさ、時間に縛られず『スキマ時間』で行える魅力があるため、副業として始める人も多いそうです。しかし2020年現在、自転車でほかの自転車と接触したり、車へ当て逃げしたりと、ウーバーの配達員による危険運転が多発。※写真はイメージその背景には、海老蔵さんが危険だと思うイヤホンを付けたり、スマホを見ていたりといった原因があるのかもしれません。耳や視覚がほかのことに気を取られると、注意力が欠けて、思わぬ事故やトラブルを引き起こしかねないでしょう。海老蔵さんのTwitterには、共感の声が寄せられました。・私もそう思います!外の音が聞こえるイヤホンもあるらしいのですが、自転車に乗りながら音楽を聴くのは危ないですよね。・車のクラクションの音もエンジン音も遮断されるので、そういう人を見ているとヒヤヒヤします。・私はこの間、人が賑わう午後の商店街で、かなりのスピードを出しながらベルを鳴らして走り抜けていく人を見かけました…。ちなみに、『東京都道路交通規則』ではこのように記されています。高音でカーラジオ等を聞き、又はイヤホーン等を使用してラジオを聞く等安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で車両等を運転しないこと。ただし、難聴者が補聴器を使用する場合又は公共目的を遂行する者が当該目的のための指令を受信する場合にイヤホーン等を使用するときは、この限りでない。東京都道路交通規則ーより引用東京都では、『車両』に当たる自転車でイヤホンなどを付けて走行すると、補聴器や公共目的で付けている場合以外は、条例違反になります。同様の条例は、ほかの道府県にも設けられていることでしょう。そして、自転車の危険運転は、ウーバーの配達員に限らず一般人の間でも横行しています。免許が不要な自転車だからこそ、最低限のルールを守り、正しく乗車するよう心がけたいですね。[文・構成/grape編集部]
2020年08月20日さまざまな飲食店の商品を、職場や自宅などに届けてくれる配送サービス『uber eats』。アプリやウェブサイトで、幅広いジャンルの中から好きなものを選択するだけでデリバリーできるため、利用したことがある人もいるのではないでしょうか。HIKAKIN、「サクッとラーメン」のはずが…?2020年7月24日、YouTuberのHIKAKIN(以下、ヒカキン)さんは、夕飯時に『uber eats』を使ってラーメンを注文しました。ヒカキンさんは、届いたラーメンを短時間で平らげるつもりだったのでしょう。しかし、そんなヒカキンさんの元へ予想だにしない品物が届きます。Twitterに投稿されたその商品が、こちらです。夕飯も時間ないしウーバーイーツでサクッとラーメン!と思って頼んだら、、、手作りキット届いた pic.twitter.com/yP5HdYJEpa — HIKAKINヒカキン 【YouTuber】 (@hikakin) July 24, 2020 ヒカキンさんの元へ届いたのは、なんとラーメンの手作りキット!麺や具材、スープが小分けになっているため、麺を茹でたり、スープを温めたりする工程が必要になります。注文時の不手際なのか、配達時に麺が伸びないようにという店側の配慮かは分かりませんが、ヒカキンさんの投稿を見た人々から同情の声が集まりました。・これは本格的なラーメンが届きましたね…。・時短にはならず残念ですが、きっとできたてのラーメンはおいしいと思います!・思わず笑ってしまいました。ラーメン作り、頑張ってください!ラーメンの『手作りキット』が届いたその後…手作りキットの投稿後、すぐにラーメンを調理したヒカキンさん。工程が少なかったためかあっという間に完成したようで、「作ったらめちゃくちゃうまくて笑った」と、ラーメンのおいしさに舌を鳴らしたようです。作ったらめちゃくちゃ美味くて草 pic.twitter.com/8cOYny42Iz — HIKAKINヒカキン 【YouTuber】 (@hikakin) July 24, 2020 ラーメンの完成品を見た人々からは、「作るのめんどくさそうと思ったけど、完成品を見たらめちゃくちゃおいしそう…」「逆に手作りキットを頼みたくなった」と、同情から一転してうらやむ声が寄せられていました。ヒカキンさんの影響で、手作りキットのラーメンを注文する人が急増したかもしれませんね![文・構成/grape編集部]
2020年07月27日あのお店の、あの一品。私たちをきっと満たしてくれる、おいしそう、気になる、食べたい! スイーツをご紹介。3時のおやつの参考に、ぜひどうぞ。今回は、クリスピー・クリーム・ドーナツから発売中の「バーバパパ」とのコラボレーションドーナツをピックアップ! 一部店舗では「ウーバーイーツ(Uber Eats)」でのデリバリーも行っているので、ぜひチェックしてみて。今日のスイーツvol.59クリスピー・クリーム・ドーナツ 「バーバパパ」コラボドーナツクリスピー・クリーム・ドーナツ「バーバパパ ダズン」(税込 2,500円)※価格は「UberEatsご利用時の金額。配送手数料は条件によって異なります。また、1日の販売数量には限りがあります。世界中で愛される“バーバパパファミリー”が、フルーツたっぷりのドーナツに! クリスピー・クリーム・ドーナツの鉄板メニュー「オリジナル・グレーズド®」も一緒に詰め合わせた12個入りボックス。家族や仲間と、おうちでドーナツタイムを楽しもう。この他に、3個入りボックス、6個入りボックスもラインアップ。クリスピー・クリーム・ドーナツ「バーバパパ ボックス」(税込 1,200円)※価格は「UberEatsご利用時の金額。配送手数料は条件によって異なります。また、1日の販売数量には限りがあります。クリスピー・クリーム・ドーナツ「バーバパパダズン ハーフ」(税込 1,650円)※価格は「UberEatsご利用時の金額。配送手数料は条件によって異なります。また、1日の販売数量には限りがあります。また、バーバパパの生誕50周年を記念した「バーバパパ Webカメラフレーム」に、クリスピー・クリーム・ドーナツとコラボした限定フレーム2種が登場中! スマートフォン専用コンテンツ( barbacamera50th/)にアクセスし、好みのフレームを選んだら、コラボドーナツと一緒に記念撮影も楽しんでみて。※「バーバパパ Webカメラフレーム」推奨環境:iOS11以上(Safari)、Android4.4以上(Chrome、Firefox)上記の条件を満たすスマートフォン端末ドーナツの詳細、店頭価格については、クリスピー・クリーム・ドーナツ公式HP()から。なお、ウーバーイーツの対象店舗は、【東京都】渋谷シネタワー店、北千住ルミネ店、新宿東宝ビル店、エチカ池袋店、吉祥寺元町通り店【大阪府】ディアモール大阪店、北心斎橋店【京都府】コトチカ四条店。詳しくは、ウーバーイーツ公式 HP()へ。
2020年04月17日TBS、テレビ東京に引き続き日本テレビも新型コロナウイルスの感染拡大を受け、ドラマのスタジオ収録・ロケを2週間休止すると発表した。バラエティー番組の収録や、報道・スポーツ・情報番組以外のロケも休止する。そのため仕事がなくなり、悲鳴をあげているテレビ局の外部スタッフが続出しているという。「フリーランスのAD、ディレクター、放送作家、APの方々は減収に繋がっていますね。売れっ子のスタッフさんであればあるほど、マイナスになっていますよ」(テレビ局関係者)40代前半の売れっ子フリーディレクターは嘆息する。「今回のロケ中止で、番組の収録が5本なくなりました。いまは2カ月前の収入が入るので問題ないです。ですが、このままだと2カ月後の6月や7月あたりは月々150万円のマイナスになってしまいますね。そのときの収入は15万ぐらいになるんじゃないでしょうか。妻からは“お金どうする?”なんてお尻たたかれていて、“なんとかなるでしょ”って脳天気に返していますが……」また、20代前半のADも言う。「深夜番組を担当してますけど、ロケや収録がなくなってしまって、制作の人数が実質的に減らされたんです。編集チームの中にいるんですけど、仕事がありません。正直、この状況でギャラの件について上の人たちに“どうなりますかね?”なんて言いにくい。なので、空いた時間を使ってUber Eatsをやっていますよ」緊急事態宣言で、少しでも収束の方向に向かえば良いが……。
2020年04月07日NY発のロブスターロール専門店「ルークス ロブスター(LUKE’S LOBSTER)」は、人気商品を詰め込んだお得なパーティボックス2種を、3月26日から一部店舗およびフードデリバリーサービス「Uber Eats」にて販売中。上:「パーティボックス(ロールアソート)」(1万2,000円)下:「パーティボックス(ロール&サイド)」(8,800円)「パーティボックス」は、オリジナルクラフトボックスに、人気のロブスターロールの他、クラブロールやシュリンプロールをたっぷりと詰め込んだ限定感あふれるメニュー。ロール3種類計14本を堪能できる「パーティボックス(ロールアソート)」(1万2,000円)と、フレンチフライやコールスローなどのサイドメニューがついた「パーティボックス(ロール&サイド)」(8,800円)の2種類を展開。いずれも単品販売価格よりもお得にロールが楽しめる。Uber Eatsを導入しているので、テレワーク中の気分転換や、子どもの食事、おうち花見など、あらゆるシーンで本場NYの味わいをそのままに、できたての美味しさを届けてくれる。Uber Eatsの展開店舗は、LUKE’S LOBSTER 渋谷パークストリート店、LUKE’S LOBSTER 新宿EAST店で、店舗での購入も可能だ。
2020年04月06日米バージニア州で、タクシー配車サービス「Uber」のドライバーとして働いていた男性に恐ろしい過去があったことが裁判で明らかとなった。今週火曜、同州の連邦裁判所は、タクシードライバーのユスフ・アブディ・アリに対し、原告のソマリア人ファルハン・タニ・ウォーファーさんへ50万ドル(約5,520万円)の損害賠償を命じた。アリはソマリア国軍の元大佐で、ソマリア内戦が始まった頃に、ウォーファーさんに対し激しい拷問を加えた罪で起訴されていた。 1987年、ウォーファーさんはアリが指揮する部隊によって誘拐され、その後数カ月に渡り、厳しい尋問や拷問を受けた。訴状によると、ウォーファーさんは両手両足を背中で縛り上げる、「ミグ」と呼ばれる非常に苦痛の大きなスタイルで拘束され、何度も殴られたり銃で撃たれたりしたという。衰弱し、死に場所に放置されたウォーファーさんは墓堀人を買収することでなんとか逃げだし、生き延びることができた。BBCによると、アリは1992年、カナダ放送協会が制作したドキュメンタリー番組に映り込んでいたことから戦犯であると認識されたという。当時、アリはトロントで警備員として働いていたが、放送直後に「深刻な人権侵害」を理由に国外退去処分となっていた。 米国には1996年に入国し、身分を偽って生活していた。Uberのドライバーになったのは約1年半前。CNNの記者がアリの車に乗り、世間話のように「Uberの運転手になる手続きは難しいのか」と聞くと、「経歴を調べるだけさ」と答えたという。Uberは犯罪歴や、連邦および州の記録をチェックしたり、インターポールにも照会したというが、アリの戦犯としての経歴は捕捉されなかった。運転手としての評価は高く、点数は4.89だったが、Uberの広報担当者は「アプリから永久追放した」とBBCに対しコメントしている。
2019年05月22日米Uberが「uberHOP」と「uberCOMMUTE」という2つのパイロットサービスを米国で提供する。どちらも通勤時のライドシェアの活用を促す。uberHOPは路線バス型のサービスで、米シアトルで10日に開始する。Uberドライバーはあらかじめ決められたルートを走り、決められた場所に停車する。uberHOPのルートを選択したUber利用者は、Uberがマッチさせたドライバーが停車する場所に徒歩などで向かう。また降車場所からも徒歩などで目的地まで移動する。路線バスや地下鉄といった公共交通機関を利用できない、または利用しにくい都市や地域の問題解消につながる。uberCOMMUTEは米シカゴで開始する。月~金の午前6時から午後10時の間に、車で通勤する人と通勤・通学のライドシェアを探す人をマッチさせる。運転免許と運転履歴の確認でドライバー登録できるなど通常のUberサービスよりもカジュアルなサービスになるが、GPSトラッキング、ETA共有、フィードバックといったUberの安全機能が提供される。パイロットプログラムをシカゴで開始したのは通勤時間帯のI-90が「米最悪のボトルネック」と呼ばれているためで、そうした通勤渋滞の問題の解消に取り組むサービスである。
2015年12月10日配車サービスの米Uber Technologiesは12月2日(現地時間)、サードパーティの開発者が自身のiOSやAndroidアプリに「Uberの配車をリクエストするボタン」を付与するためのAPIとSDKを公開した。数行のコード追加でアプリに同機能を組み込める。これを「新規Uberユーザー」獲得のアフィリエイトプログラムと組み合わせることで、1ユーザー獲得につき5ドル、最大で5,000ドルを獲得できるチャンスが生まれる。基本的にはレストランや商店など、施設関連で住所表示やガイドを行うタイミングで、ここに「Ride there with Uber」のようなボタンを表示させることで、そのままUberの配車アプリへとユーザーを誘導する形となる。既存ユーザーであればUberアプリへと切り替わり、新規ユーザーであればUberアプリのダウンロードが促される。Uberにとってのメリットは、宣伝ならびに新規ユーザーの獲得だ。ただ、これだけではUberの宣伝でしかなく、開発者らのモチベーションとなるのがアフィリエイトプログラムの存在である。米国内の開発者ならびに、獲得できた新規ユーザーが米国内という条件こそあるものの、1ユーザー獲得ごとに5ドルで最大5,000ドルを獲得するチャンスとなる。最低250ドルからのキャッシュアウトが可能で、これは中小の開発者や、サービスや店舗ごとに細かくリリースされているスマートフォンアプリを集め、広く浅くUberのプロモーションを行っていくことが狙いだと考えられる。なお、Uber本体に関しては、走ってくるどの車がユーザー自身が配車リクエストしたものかを判別しにくいという問題があり、車のフロントガラスに据え付けたLEDランプの色でわかるよう、アプリ側から発色を制御できる仕組みも考案されていたりと、なかなか興味深い話もある。依然として都市によってサービスが法令で禁止されるケースが続くUberだが、技術開発とプロモーションは日々進化している。
2015年12月05日Uber Japanは4月27日、Googleマップの経路検索でUberの配車が可能になったと発表した。Android搭載のスマートフォンまたはiPhoneからGoogleマップで行き先を検索し、経路案内をタップすると、「電車」「徒歩」のオプション内に、Uberが表示される。Googleマップ内の経路検索結果からは、行き先までの所要時間、ハイヤーが迎えに来るまでの時間、見積もり料金の3点が確認できる。また、Uberオプションをタップすることでアプリが起動。ハイヤーが迎えに来る場所や降車場所も知ることができる。その後は、ワンタップで「UberBLACK」というハイヤーを呼べる。なお、この機能を利用するためには、端末にUberアプリをインストールする必要がある。Uberは、同サービスが東京でも利用可能になることで、訪日外国人もスムーズに目的地へ移動できるようになるとしている。
2015年04月29日Uber Japanは4月1日、ドローンが指定した場所に数分でコラーゲン入りの花粉症対策マスクを届けてくれるオンデマンドサービス「『Uberマスク』オンデマンド」を開始すると発表した。同サービスを利用する際は、Uberアプリを開いて、車種選択画面で「マスク」を選択し、ドローンが配達する場所を指定すればよい。数分で、タカラトミーのドローン「水陸空RC」が指定した場所に花粉症対策「Uberマスク」を届けてくれる。1リクエストにつき、花粉症対策マスク1枚を配達する。マスクは、コラーゲンが入っているため保湿効果が高く、付けるだけで、まるでエステサロンに行った後のようなたまご肌になれるという。ドローンは水陸空の移動に対応しているため、最短距離で届けることができる。ただ、道中で水に入った場合は、マスクが濡れてしまう可能性もある。「『Uberマスク』オンデマンド」の配達の様子は、動画で確認することができる。ちなみに、このニュースはエイプリルフール企画の紹介記事です。花粉症でなくても、突然、咳が止まらなくなって、マスクが欲しい時がありますよね。そんな時、このサービスがあったら便利かも!?エイプリルフール関連記事今年もやります! エイプリルフール 2015まとめ - 続々更新!!楽天がエイプリルフールから撤退という噂を広報部に聞いてみたヤフー、動物と出会えるように進化した「Yahoo!パートナー」サイボウズ、イクメン向けグループウェア「サイボウズ Office 192(育児)」手を使わずに文字入力可能な「Google 日本語入力ピロピロバージョン」登場
2015年04月01日Uberは福岡県で2月に開始したライドシェアの検証プログラム「みんなのUber」の第1フェーズを終了したと公式ブログ上で5日に発表した。第1フェーズの検証内容を踏まえて、現在は第2フェーズの実施を模索しているという。みんなのUberは、iOSおよびAndroid向けの「Uber」アプリから同プログラムに参加する運転者の車を呼び、目的地まで移送してくれる検証プログラム。 Uberでは、移動手段が必要な際に、近くで運転する人と、移動が必要な人をマッチングするライドシェアが、リソースの共有を促し、交通ニーズを高めると認識。産学連携機構九州とパートナーシップを結び、都市の効率化と利便性の向上を目的に、2月から福岡県で検証プログラムを始めていた。しかし、今月初頭に事態が一転。同検証プログラムに参加した運転者には報酬が支払われており、これが無許可でタクシー業を行う白タク行為にあたるとして、国土交通省は検証プログラムの中止を要請したなどと報道されると、Uberでは5日になってみんなのUberの第1フェーズを終了すると表明した。5日発表のブログでは、第一フェーズの終了は、ライドシェアの初期段階の分析を行う上で必要なデータを収集できたためとしており、報道内容との因果については明らかにされていない。公式ブログでは、「引き続き国土交通省と話し合い、本プログラムの内容を伝えながら、もし懸念点等があれば払拭し、みんなのUberを通じて次世代の交通のあり方を検証していきたいと思います」と述べ、第1フェーズの検証を踏まえて、より具体的な移動ニーズが探れるよう、第2フェーズの検証プログラムの実施を模索していく方向だ。
2015年03月07日©UBER海外旅行のはじまりは空港に向かうことから!空港への移動手段は、バスや電車など公共交通機関が充実しているものの、やっぱり便利なのがハイヤーやタクシーといったドア・ツー・ドアのサービス。重いスーツケースを抱えている場合は尚更だ。現在、話題の配車サービスUBER(ウーバー)では羽田空港の行き帰りを対象とした嬉しいキャンペーンを実施中!出張や春休みの旅行で羽田空港を利用する機会がある人は必見だ。UBERとは?シリコンバレー発、世界54カ国の各都市で展開されている配車サービス。PCやスマートフォンアプリで、今いる場所まで簡単にリムジンタクシーの配車が可能。乗車料金はアプリ内で決済されるためその場で支払う必要はなし。2013年から日本でもサービスが開始された。>UBERの詳細はこちらキャンペーン期間中、片道2,000円割引を10回プレゼント!©UBER2015年2月23日(月) 10:00~3月31日(火) 23:59の期間中、羽田空港へ移動、また羽田空港からの乗車に限り、ハイヤーの乗車料金が2,000円引き!期間中は10回までキャンペーンを利用しての乗車が可能。(※タクシー、プレミアムタクシーには適用されません)使い方はアプリを利用するだけ!すでにUberをご利用中の方はUberアプリを開いて羽田空港へ向かう、または羽田空港から乗車するだけ!自動的にプロモーションが適用される。初めてUberを利用する場合は、プロモーションコード「HANEDA」を入力すれば利用が可能!期間中、出張や旅行を予定している方は要チェック!羽田空港の行き帰りを快適に過ごしてみては?>キャンペーン詳細はこちらアプリダウンロードはこちらから■iPhone版:■Android版:■UBER
2015年02月25日音楽ストリーミングサービスのSpotifyとライドシェアサービスのUberがパートナーシップを発表した。Spotify Premium(有料)ユーザーがUberを利用する際に、対応する車でオーディオシステムに接続してSpotifyのサービスを楽しめる。Uberにはスマートフォンが不可欠であり、Spotifyにはモバイルデバイスで使用しているユーザーが多い。どちらのユーザーもスマートフォンの活用に積極的であり、それぞれが持つモバイルの強みを融合させた。UberとSpotifyの統合は、iOSアプリまたはAndroidアプリでSpotifyを使用するSpotify Premiumユーザーを対象に11月21日からロールアウトが始まる。UberプロフィールからSpotifyアカウントに接続しておき、対応する車を選んで乗車すると、Uberアプリの下部分に音楽バーが現れる。タップすると車内のオーディオシステムに接続し、UberアプリまたはSpotifyアプリを使って乗客がワイヤレスで音楽再生をコントロールできる。ユーザーのプレイリスト、Spotifyが用意したプレイリスト、または検索した音楽などの再生が可能。
2014年11月18日グリーは11月14日、同社が提供するホテル当日予約アプリ「Tonight」とハイヤー配車アプリ「UBER」のクリスマスコラボキャンペーンを12月25日まで開催すると発表した。「Tonight」は、「日本の夜をもっと自由に」というコンセプトのもと、高級ホテルからカジュアルなホテルまで、直前のお得な宿泊プランをスマートフォンから最短10秒で簡単に予約できるアプリ。宿泊人数は最大2名、素泊まりのプランのみで、現在地から近い当日泊まれるホテルを表示。あらかじめ登録されたクレジットカード情報を使うことで、アプリを起動してから予約、決済までが最短4ステップで完了。北海道から沖縄までの主要都市の700施設のホテルの予約が可能になっている。「UBER」はスマートフォンでハイヤーやタクシーを配車するサービスで、2010年より米国のサンフランシスコで誕生し、現在45カ国、200都市以上で利用できる。東京では、2014年3月より正式にサービスをスタート。アプリは18言語に対応しており、海外に行っても日本語で配車や支払いが可能だ。今回、開催するクリスマスコラボキャンペーンは、それぞれ初回限定利用に限り、「Tonight」は5,000円分のTonight宿泊ポイント、「UBER」は4,000円分のハイヤー無料乗車コードの計9,000円分をプレゼントするというもの。キャンペーン参加方法は、アプリ「Tonight」をダウンロードし、Tonightに氏名、住所、メールアドレス、クレジットカード番号の情報を登録。この時点で5000円分のTonightクーポンが付与される。その後、サイドメニューに表示される「Tonight×UBER登録」バナーからUBERへ会員登録を行なう。UBERの登録が完了すると、自動的に4000円分のクーポンが付与され、当日から利用できる。
2014年11月17日「Uberの登場で、サンフランシスコのタクシー利用が65%も減少」。9月17日に公開されたThe Atlanticの記事だ。サンフランシスコ市営交通局が公開した資料によると、2012年3月には月間1,424回だったタクシー1台当たりの平均利用数が今年7月には504回にまで減少した。その大きな原因として指摘されているのがUberやLyftといったライドシェアと呼ばれる運輸ネットワークの成長だ。筆者もタクシーではなく、ライドシェアを使うようになった1人である。初期の頃にUberを試してみて、当時は"白タク"のようなサービスと危ぶまれていたけど、実際に使ってみて快適な体験に感動した。だから、サンフランシスコでタクシーがUberに食われているのを不思議だとは思わない。だが、筆者は今年に入ってUberを使っていない。筆者の周りでもUber離れが進んでいる。理由ははっきりとしている。Uberの信用が揺らいでいるからだ。例えば9月だけでも、「Uberの契約ドライバーが利用客をハンマーで殴った」、「女性の利用客が男性ドライバーから嫌がらせを受けた」、「Uberドライバーが車内にマリファナとアルコールを所持」、「Uberドライバーが駐車サービスの係員に拳銃を突きつけた」というように、Uberドライバーによる事件が多発している。他にもUberがユーザーのロケーション情報を宣伝に利用していたという疑惑、ライバルサービス(Lyft)の偽のアカウントを作って5,500回以上も予約・キャンセルを繰り返した疑惑が浮上。ライバルの車に客として学生アルバイトを乗車させ、ドライバーにUberへ移籍するよう口説かせたヘッドハンティングも問題視された。ここまでひどいのは最近のことだが、個人的には利用した後、ドライバーに5つ星を付けるのに躊躇する経験が何度かあって1年ほど前から次第にUberを使わなくなっていた。○米国でUberが成功した理由Uberに代表されるライドシェアは契約ドライバーが自家用車を使って乗客を運ぶサービスである。利用者はスマートフォン・アプリを使って近くにいる車を確認して呼ぶ。Uberの成功には2つのポイントがあった。1つは、米国のタクシーに対して利用者が大きな不満を抱えていたこと。米国のタクシーのライセンスは発行数が制限されている。だから、ライセンスを保持する業者は競争の少ない環境に胡座をかいて、サービスの向上に無関心だった。呼んでもなかなか来ない。クレジットカードで支払えないタクシーもまだまだ多く、しかも釣り銭を十分に準備していなかったりする(から、釣り銭は自動的にチップになる)。そんな不満をライドシェアは解消してくれた。アプリで近くにいる車を呼べば、数分でやってくる。支払いも登録アカウントで行うので、目的地に着いたら支払いの手間なくすぐに降りられる。もう1つはドライバーの収入である。Uberのドライバーの取り分は売上の8割、同社は最高で年間9万ドルの収入が可能であるとアピールしてきた。これは魅力的な数字である。ちなみに、米国のタクシー運転手の年収の中央値は3万2687ドルで、9割が4万6500ドル以下に収まる。Uberドライバーは個人事業主であり、稼げるかどうかはドライバー次第。高い評価を維持することが、乗客を増やす近道である (逆に評価が下がると、Uberから一時停止が命じられる)。初期は5つ星評価を獲得するためにあれこれとアイデアを試すドライバーが多く、そんな良心的なサービスが口コミで広がり始めてUberの躍進が始まった。「ドライバーの努力→Uberの評判が上昇→利用客が増加→ドライバーの収入アップ」というストーリーである。ところが、最高9万ドルという年収にひかれてタクシー運転手もUberに乗り換えるようになってくると、需給バランスが崩れ始めたのだろう。ドライバーが容易に収入を伸ばせなくなり、収入が限られるとドライバーが負担しなければならない燃料費や車の維持費が重荷になる。「Is Uber’s Business Model Screwing Its Workers?」という記事で、KaziというUberドライバーが最低賃金ギリギリの収入なのに、利用客からUberドライバーの仕事について聞かれると「自分のビジネスを持っているようなものだから気に入っている」とウソをついていたとコメントしている。やがてUberドライバーの不満が爆発し始め、Uberのドライバー収入に関する説明が事実と異なるとしてドライバーが訴訟に踏み出し始めた。そして前述のUberドライバーの不祥事だ。上手くかみ合っていた歯車が一転、悪循環に回り始めたような印象を覚える。Uberのトラブルで思い出すのは、JetBlueの会長であるJoel Peterson氏が昨年末にLikedInで公開した「Building a High-Trust Culture #1」というコラムだ。ビジネスの成功に欠かせないのは「信頼 (Trust)」であり、リーダーとそのチーム、仲間同士が信頼しあっている会社ではイノベーションが起きやすく、より良い成果が生み出せる。取引の成功にも信頼は欠かない。それは大企業でも、創業者2人だけのスタートアップでも変わらない。逆に信頼の欠如や政治的な駆け引きは、コストや時間の無駄を生み、関わる人たちのやる気を削ぐ。ライドシェアというシステムは完璧なものではなく、例えばドライバーの管理や教育、法的問題の解決など課題が数多く残されている。ただ、Uberは荒削りながらも長く変化しなかったタクシー産業に大きな"凹み"を入れた。だから、危うい部分はあるけど、サンフランシスコの人々はUberを信用して活用した。初期のUberドライバーもサービスが機能するように協力した。Uberの成長の歯車をかみ合わせていたのは、利用者、ドライバー、Uberが相互に信頼関係を築けていたからである。そこを意識してUberは残された課題の解決を何よりも優先すべきだった。ところが、LyftやSidecarとの競争に邁進し、サービスを拡大することに突き進んだ結果、歯車をかみ合わせていた信頼を損なってしまった。それが今Uberが米国で直面しているトラブルを生み出しているように思う。
2014年10月03日