『SMILE-UP.』(旧ジャニーズ事務所)の流れをくみ、4月から始動した新会社『STARTO ENTERTAINMENT』のアーティストによる合同イベント『WE ARE! Let’s get the party STARTO!!』(ウィーアーレッッゲットザパーティースタート)が10日、東京ドームで開催された。参加したのはSUPER EIGHT、KAT-TUN、Hey! Say! JUMP、Kis-My-Ft2、timelesz(佐藤勝利は舞台出演のため映像出演)、A.B.C-Z、WEST.、King & Prince、SixTONES、Snow Man、なにわ男子、Travis Japan、Aぇ! groupによる13組72人(大阪公演はNEWSを入れて14組、75人)。演出は松本潤(嵐)、大倉忠義(SUPER EIGHT)が手掛けている。本編ではそれぞれの代表曲はもちろん、グループの垣根を超えたコラボレーションの数々も見どころに。SUPER EIGHTとWEST.という20周年、10周年を迎えることから2組の熱いバンド歌唱や、Snow Manの「ブラザービート」では全員でダンス。終盤には大阪公演のみに参加するNEWS「希望~Yell~」など人気楽曲をドーム中に散らばった豪華な面々が会場の隅々まで盛り上げた。さらに、5月15日にCDデビューを控えたAぇ! groupは中盤に呼び込まれ「《A》BEGINNING」を熱唱。Sexy Zoneから改名したばかりのtimeleszは佐藤を含めた3人で「ぎゅっと」などの映像パフォーマンスを行う一幕も。菊池風磨はメンバー増員の報告を改めて行うとともに「ただ、Sexy Zoneとして歩んだ日々が消えるわけではありません。今までの思い出を“ぎゅっと抱いて”今度はtimeleszとしてこのドームに立ちたいと強く思っています」と決意表明。3人で「We are timelesz!」と声をそろえた。全員がそろったステージの上で大倉は「いつもどんなときも応援してくださるみなさんに感謝を込めて最後にこの歌を歌いたいと思います」と切り出し、アーティストが集結したプロジェクト“STARTO for you”によるチャリティソング「WE ARE」(6月12日発売)を初披露。収益が令和6年能登半島地震の被災者に全額寄付される今作を、それぞれがあたたかな歌声を届けた。最後にSUPER EIGHTの村上信五は「きょうはとにかく足を運んでくださったみなさんが一番頑張ってくださったので、我々72人から拍手で少しでも恩返しさせてください。きょうは本当にありがとうございました!」とねぎらいの言葉をかけ、全員で「ありがとう!」と呼びかけながら客席と万雷の拍手を贈りあった。続けて「きょうは我々の本当の新たな一歩、スタートだと思います。まだまだ不安もあると思いますがどうぞ、明るい未来にご一緒にお付き合いいただければ幸いです」のメッセージで呼びかけ、約2時間超えのステージは幕を下ろした。また、5月30日の京セラドーム大阪公演の生配信が決定。同イベントは東西ドーム3公演で14万5000人を動員する。
2024年04月11日HYBE LABELS JAPAN初のグローバルグループ・&TEAMが、6月14日(水) にリリースする2nd EP『First Howling : WE』のTHIRSTYバージョンのコンセプトポスター、フォト、クリップが公開された。先日公開された3つのコンセプトティザーは、少年が何かを強く渇望し、探し求めて自転車に乗って旅に出たかのような一連のストーリーを想起させたが、このたび公開されたポスター、フォト、クリップ33点では、同じ想いを抱く「君」に会いたいと強く願い、探し彷徨う少年たちの姿が映し出されている。その旅路は果てしなく続くようにも感じられ、時に難しい選択もしなければならないが、少年たちの眼差しからは、不安を抱えながらも仲間を探し出すために前に進もうとする力強い意志と前向きなエネルギーが伝わる。また、メンバーの個性を反映したそれぞれデザインの異なる自転車とともに映る姿からは、多様な9人がそれぞれのアイデンティティを持ち合わせて集結することで、あらゆる逆境を仲間と共に乗り越え、どこまでも突き進んでいきそうな&TEAMのバイタリティーがあふれ出ている。&TEAM『First Howling : WE』Concept Clip - THIRSTY 1/2&TEAM『First Howling : WE』Concept Clip - THIRSTY 2/2<リリース情報>&TEAM『First Howling : WE』6月14日(水) リリース●初回限定盤A:1,870円(税込)・CD・56P PHOTO BOOK・フォトカードA (9種中ランダム1枚封入)(W55mm×H85mm)●初回限定盤B:1,870円(税込)・CD・56P PHOTO BOOK・フォトカードB (9種中ランダム1枚封入)(W55mm×H85mm)●通常盤:1,430円(税込)・CD・12P BOOKLET・フォトカードC (9種中ランダム1枚封入)(W55mm×H85mm)●&TEAM Weverse Shop JAPAN盤:1,485円(税込)・CD・12P BOOKLET・フォトカードD (9種中ランダム1枚封入)(W55mm×H85mm)・タトゥーシール(W110mm×H110mm)●UNIVERSAL MUSIC STORE盤:1,430円(税込)・CD・12P BOOKLET・フォトカードE (9種中ランダム1枚封入)(W55mm×H85mm)●セブンネット限定盤:1,430円(税込)・CD・12P BOOKLET・フォトカードB (9種中ランダム1枚封入)(W55mm×H85mm)●メンバーソロジャケット盤(全9種):各1,430円(税込)・CD・12P BOOKLET・フォトカードAもしくはB (18種中ランダム1枚封入)(W55mm×H85mm)・フォトカードF(メンバー指定)(W85mm×H55mm)※全形態:特典応募抽選用シリアルナンバー入り「応募抽選券」1枚付き(詳細は後日発表)【収録曲】※全形態共通M1. FIREWORKM2. Road Not TakenM3. 月が綺麗ですねM4. Blind LoveM5. FIREWORK (Korean ver.)M6. Scent of you (Korean ver.)予約リンク:関連リンクHP::(Member)::::
2023年05月19日シャネル(CHANEL)の2023年夏スキンケアとして、「LL プロ」シリーズの新作「LL プロ マスク」が登場。2023年5月5日(金)に発売される。「LL プロ」とは?2022年にデビューした「LL プロ」は、若々しく見える顔の特徴“ユース トライアングル”を追求した新スキンケアだ。ユース トライアングルとは、頬骨に高さを出し、適度な頬のボリューム、引き締まったフェイスラインに仕上げることで、両頬の一番高い位置と、顎先の3点を結んだ際にできる理想的な"逆三角形のエリア”。この黄金比を叶えるため、「LL プロ」では、真皮から肌を立て直す“ハチミツ由来の酵素エキス”「メリポナエンザイム(※1)」を共通成分として贅沢に配合。効果的なアンチエイジングケアで、若々しい肌印象を引き出してくれる。“ぷるぷる感触”の新作フェイスマスクそんな「LL プロ」シリーズから、新作フェイスマスク「LL プロ マスク」が登場。“ぷるぷる感触”のみずみずしいジェルタイプのマスクが、使う度に理想的なユース トライアングルを作り出し、より均一にすっきりとした表情へと引き上げてくれる。また肌の色ムラも整えてくれるため、トーンアップ効果を期待できるのも嬉しいポイントだ。おすすめの使い方は?おすすめの使い方は、夜のスペシャルケアとして、週に2~3回程度、スキンケアの最後に取り入れること。顔全体に薄く伸ばしたあと、夜はそのままオーバーナイト マスクとして就寝することで、翌朝にはすっきりと引き締まった仕上がりを体感できるはずだ。またブースターとしても機能するため、肌のむくみや疲れを感じた際のレスキューアイテムとしても活躍。約10分ほどフェイスマスクを塗布した後に、ぬるま湯で洗い流すかふき取るだけで、次のステップのスキンケアの浸透をグンとUPさせてくれる。詳細LL プロ マスク 50g 25,850円<新作>発売日:2023年5月5日(金)【問い合わせ先】シャネル カスタマーケアTEL:0120-525-519
2023年04月06日TikTokの動画総再生回数2億回超え、フォロワー数は日本人音楽アーティ スト1位となる520万人(2月1日時点)超えを誇る「ONE N' ONLY」が初主演する映画『バトルキング!!-We’ll rise again-』。3月3日(金)、大阪・なんばパークスシネマにて本作の先行プレミア上映会in大阪が行われ、「ONE N' ONLY」より山下永玖、高尾颯斗と、瀧川元気監督の3名がイベントに登壇した。「ONE N’ ONLY」から山下永玖(以下、永玖さん)、高尾颯斗(以下、颯斗さん)、そして瀧川監督が登壇すると、満席の会場からあふれんばかりの拍手で迎えられたこの日。初めに、大阪で映画の披露することができた心境を尋ねられた永玖さんは「映画でメンバー全員が参加するなんてなかなか無いことなので、沢山の方にやっと1年かけて披露できるのも、みんなの応援があったからこそだと思います。僕たちのことを知らない人たちにも届けたい」と、大阪で初上映ができる喜びと感動をコメント。大阪出身の瀧川監督は「コロナの影響でなかなか撮影ができなくて何度も監督を辞めようかなと思 うことがあったんです。そんな時に本作のお話をいただいて、めっちゃ一生懸命で努力家の『ONE N’ ONLY』のみんなをみて、誰よりもぼくが『SWAG』(ONE N’ ONLYファンの名称)になったんじゃないかと思うくらい彼らに夢中になりました!」と明かし、「『ONE N’ ONLY』の魅力が詰まった青春のパッションあふれる映画を作れたと思います」と語る。撮影終了後もたまに決起集会として「ONE N’ ONLY」メンバーと会い、映画について熱い話で盛り上がった仲であることも明かした。映画についての最初の質問は自身の見どころ。永玖さんは「プライドが高くて意思が強い役柄ですが、劇中ではピュアな部分もあるのでそこには注目してもらいたい」と回答。1か月前からアクションシーンの稽古をしていた颯斗さんは「(アクション監督から)“蹴り”を誉められて意気込んでたのに、いざ台本を読むとやられる方ばかりで!...だから...華麗な殴られシーンにも注目してもらいたい(笑)」とエピソードを話すと、MCから「ぜひここで披露してほしい!」とふられると、緊張しながらも見事な蹴りを披露、この日来場していたアクション監督からも大きく「丸」のポーズをもらい大喜びの颯斗さんに、会場からも大きな拍手が送られた。さらに、ヤンキーたちが挫折を経験しながらも夢を見つけて向かっていく役柄にちなみ、これまでに挫折したことを聞かれた颯斗さんは「運動会のプログラムで『ソーラン節』を見つけ、ダンスをずっとやってきた俺が輝く種目だ!って気合をいれてたのに、直前で怪我をしちゃって、フルパワーで踊れなかったのが悔しくて!ソーラン節で挫折!」と話し、会場を笑わせた。舞台挨拶の最後には、永玖さんから「青春を感じさせてくれる映画ですし、瀧川監督がぼくたちにもたくさん指導してくれて愛情を込めてできた作品だと思うので、見逃さず最後まで見ていただけたら嬉しいです」とコメント。颯斗さんは「長い時間、濃い時間をかけて完成させた作品です。いつも応援してくれているみんなは僕たちの事を知っていると思うけど、その僕たちと(演じている役柄との)共通したシーンや感情もあります。実際の僕たちが映画の中で夢をおいかけているような不思議な感覚を、体感してほしいなと思います」と話す。監督は「ロングラン大ヒット御礼になるように、何回も見ていただいて、 バトルキング2・3へと続いていってくれたらいいなと思います」と続編への期待を込めて締めくくった。なお、先日の完成披露上映会で発表した公開時の入場者プレゼント(オリジナルポストカード)に、抽選で劇中衣装の学ランの第二ボタンがプレゼントされることが発表されたが、大阪の舞台挨拶では「ONEN’ ONLY」メンバー最後である永玖さんの第2ボタンが、そのプレゼントとして観客の目の間で外された(※ポストカードは各劇場なくなり次第配布終了)。『バトルキング!!-We’ll rise again-』は3月10日(金)よりユナイテッド・シネマアクアシティお台場ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:バトルキング!!-Weʼll rise again- 2023年3月10日よりユナイテッド・シネマアクアシティお台場ほか全国にて公開©映画「バトルキング!!」製作委員会
2023年03月05日今年でデビュー5周年を迎える、6人組ダンス&ボーカルユニット「ONE N' ONLY」。TikTokの動画総再生回数は2億回超え&フォロワー数は日本人アーティスト1位の520万人を誇るなど、今後ますますの活躍が期待される彼らが、メンバー全員で初主演映画『バトルキング!!-We'll rise again-』に挑んだ。本作は、ダンスや音楽の出会いを通して、自分たちを見つめ直し夢に向かって突き進む男たちの青春ストーリー。仲間とともに踏み出す姿は、スクリーンを離れたところでも仲が良い「ONE N' ONLY」に重なるようだ。役を通して、6人は6様のフレッシュな魅力を振りまいた。シネマカフェでは、メンバーの山下永玖、高尾颯斗、草川直弥、上村謙信、関哲汰、沢村玲に前後編でインタビューを敢行。前編では自身が演じた役へのこだわりを、後編では自分にとって大切な作品を、それぞれたっぷりと語ってもらった。――初主演映画の完成、おめでとうございます。全員:ありがとうございます!――撮影に臨む際、役へのアプローチでこだわったこと、意識していたことなど、おひとりずつうかがえますか?上村:はい。僕の演じた鞍馬憲一郎は、一番最初にラップのシーンがあるんです。鞍馬は中学のときにラップ大会で優勝して実力はあったんですが、喧嘩早いことが原因で夢を諦めてくさっていて。そこを表現したかったので、ラップの歌い方はいつものONE N' ONLYのKENSHINで歌っているラップとは全然違う形にしましたし、めちゃめちゃこだわりました。上村謙信(ONE N’ ONLY)もうひとつはアクションです。『バトルキング!!』自体、ヤンキー映画ということもあるので、アクションがひとつの大きな見せ場で課題としてありました。二度目になりますけど鞍馬はとにかく喧嘩早いので(苦笑)、鞍馬きっかけでアクションが始まることも多いんです。この作品の勢いをつける役割なのかなと思ったので、そこもすごく意識して、役づくりなりラップなりアクションなりに取り組んでいきました。――冒頭から引き込まれると、一気に映画の世界観に入っていけますもんね。要のシーンを、上村さんがしっかり体現したんですね。上村:そこは本当にプレッシャーでしたけど、「最初の掴みだから」と監督といろいろコミュニケーションを取って作りました。表情や歌い方、会場を煽ることも、殴ったりするシーンも、ひとつひとつ丁寧に作りあげたつもりです。だからか、完成した作品を観たときはめっちゃ感動しました。――メンバーの皆さんからご覧になって、上村さんのたたずまいはいかがでしたか?関:普段の謙信とは全然違いました。僕は鞍馬と一緒にいる時間が多い役で、役柄的にふたりでひとつみたいな、親友の関係性だったんです。常に横にいたので、謙信との違いもよくわかりました。普段は温厚で優しい感じなんですけど、役になるとすごい活発で喧嘩をふっかけたりして、ギャップがすごくて!映画の一番最初に流れるラップのパートも、かましているなとすごく思いましたね。出だしでちゃんと掴みにいってくれているので、これから観る人にも楽しみにしてほしいです。――ありがとうございます。関さんの役作りの秘話もぜひ聞かせてください。関:役作りで言うと、僕は難しく考えすぎずにやりました。最初、台本を読んだときはもうちょっとクール系かなと思ってやっていたんですけど、監督とコミュニケーションを取っていくうちに、「もっと素を出してほしい」と言ってくださって。なので、あまり深く考えず、自分らしくできた感じがします。関哲汰(ONE N’ ONLY)――何と言っても「アメイジング・グレイス」のアカペラシーンが印象的でしたが、緊張しませんでしたか?関:歌うときはめちゃくちゃ緊張しましたね!!あのときの撮影は奇跡に奇跡が重なって、一発撮りで終わったんです。太陽がいい感じに差し込んでくれてロケーションも最高で、歌も一発で決まって…。監督も「これでいこう!もうこれ以上ないよ!」みたいな感じの雰囲気になったぐらいでした。あのシーンが個人的には一番印象的でした。だけど、こう…試写で聴いたときもまた緊張しましたね(笑)。シーンと静まり返っている中で、アカペラの歌が流れてくるのはちょっとドキドキしました。山下:「アメイジング・グレイス」のシーン、本当にめっちゃよかったです。現場で、監督が「よっしゃー!あのシーンよかった!!」と言っていたんですね。だけど、僕はその場にいなかったから「どんな感じなんだろう?」と楽しみにしていたんです。実際に観て感動しましたし、すごくぐっときました。山下永玖(ONE N’ ONLY)――見どころのひとつですよね。山下さんは物語を引っ張っていく役どころでした。シーン数も多かったですし、いろいろと準備していたのではないですか?山下:はい。僕が演じた源二郎は意志が強くてプライドもあり、仲間もいるという役柄でした。小学校からダンスをしていたけど、ヤンキーになってやらなくなり、だけどもう1回ダンスをやりたいと向き合っていく、という感じで。僕も昔から音楽活動をしていたので、そのころの葛藤や辛い思い、悔しい思いを思い出しながら演じていました。感情の起伏が大きいところは大変でしたが、性格的には僕も源二郎と同じというか、意思が強くてプライドもあるので、そこは安心してできたなと思います。僕自身も重ねて演じられた役でした。草川:この作品は源二郎という人間がすごく成長をしていく物語なんですよね。僕が演じた甲斐は、源二郎と中学のときのダンス仲間だけど、今は源二郎がダンスをやめたので不仲になった感じで再会するんです。源二郎と甲斐とのシーンでは、永玖とふたりで「ここ、俺はこう思っているから」みたいに話し合ってやっていました。ぶつかるところや、昔はふたりがどういう仲で何がきっかけでダンスを始めたのかとか、すごく話したんです。山下:うん。めっちゃ話し合いはしました。草川直弥(ONE N’ ONLY)――草川さんが演じる上で、こだわったところはどこでしたか?草川:今回アクションシーンやダンスシーンももちろんあったんですけど、最初に脚本を読んだときに、甲斐玄武という人物自体がすごく掴みづらいな、と思ったんです。甲斐は物語の途中から出てくるのもあるから、物語にどうスパイスを注ぎ込むか、どう変えていくのかが難しいと思っていました。だから、芝居面ではどうやるかめちゃくちゃ考えました。簡単に作っても面白くないし、近づきすぎてもあれだし、みたいな。高尾:確かに、甲斐はダンスがすごく上手で、源二郎に対してのライバル意識みたいなのがすごくあるキャラクターなんですよね。直弥くん自身が、甲斐のようにバチバチのライバル意識みたいなのを素で出すタイプじゃないから、演技している姿を見ていても、完成した作品を観ても、全然違う人に見えました。甲斐がいないと物語が動いていかなかったので、すごい大事な人物だなと改めて思います。高尾颯斗(ONE N’ ONLY)――高尾さんはいかがでしたか?今回、実の弟さんと兄弟役で共演というリアルさもありました。高尾:そうですね。実際にリアルな弟と兄弟役というのが、僕の中では一番大きかったです。僕が演じた愛之助という人物は、めちゃくちゃ弟思いなんです。愛之助自身はダンスという夢を諦めてヤンキーになっちゃったけど、その道は弟に追ってほしくないという葛藤があって。実際の兄弟だけど自分たちとは違う雰囲気があったので、そのあたり「こういう家庭環境だから、こうなったんだろう」とか、リアルに弟と話し合ったりしました。そうやって弟とふたりで役を作っていくのは新鮮すぎましたね(笑)。ふたりで温泉に行ったりして話すのもなかなかできないことだと思うので、すごくいい経験になりました。――最後になりましたが、沢村さんも役についての裏話をお願いします。プロのアーティストになるために、5人とは少し異なる立ち位置の役どころでした。沢村:今振り返ると、監督としゃべっている時間がすごい多かったです。僕が演じた早乙女以蔵は、元ヤンキーという一面と、名門アートスクールの生徒という一面があって。さらに、5人とは唯一、仲間意識という面でつながっているわけではない人物でもありました。そういうのもあって、早乙女は(仲間の)この5人が羨ましくありつつも、自分はやりたいことをやって生きていくという気持ちがすごいあるのかな、と思ってやっていきました。沢村玲(ONE N’ ONLY)――今回コメディパートも担っていましたよね。そのあたりはいかがでしたか?沢村:面白いほうに持っていくことについては、監督から「この作品に凸凹をめちゃくちゃつけてほしい」というオーダーがあったんです。振り切った感じにやるように、撮影の直前でやっと決まった感じです。僕なりに考えてやったら「ばっちりだ!」と言ってくださったので、それで臨んだ感じでした。――ありがとうございました。引き続き後編もお願いします。ヘアメイク:NOBU(HAPP’S.)映画『バトルキング!! -We’ll rise again-』3月10日よりユナイテッド・シネマ アクアシティお台場ほか全国公開(text:赤山恭子/photo:Maho Korogi)■関連作品:バトルキング!!-Weʼll rise again- 2023年3月10日よりユナイテッド・シネマアクアシティお台場ほか全国にて公開©映画「バトルキング!!」製作委員会
2023年03月03日株式会社OFFICE HALO(オフィスハロー)は、武蔵野美術大学デザイン・ラウンジと共同でスタートした日本初のビジネスパーソン向けデザイン学校『WEデザインスクール』にて、これまでのプログラム受講生が継続的にデザイン判断力を鍛える『WEデザインジム』β版を2023年より1月よりスタートします。隙間時間に手軽にデザインを学習できる通信型の自宅学習サービス『WEデザインジム』β版は、これまで社会人がデザイン判断力を鍛える『WEデザインスクール』限定で提供していたフレームワークを使い、隙間時間に手軽に学習することができる卒業生向け通信型の自宅学習サービスです。デザイン判断力の習得に必要とされる継続的なインプットを、講師のサポートや受講生同士の学び合いにより深めていくことができるプログラムを提供します。スタートを記念し、2022年11月30日までの期間限定で、申し込み早割キャンペーンを実施します。本サービスは、スクール卒業生向けとしてスタートし、2023年8月頃の正式リリースでは、デザインを学びたい全ての方に参加いただけるよう、開発を進めております。『WEデザインジム』β版 プログラム1. デザイン観察ワーク事例の配布(月1回)月1回、デザインの判断力を効率的に磨くことができる、良質なデザイン事例を課題としてメールで配布します。事例は、ビジュアルのデザインから、プロダクトやサービスまで、幅広く扱います。2. 『WEデザインジム』β版のメンバーでの言語化の共有ジムのメンバーそれぞれが言語化したものをオンラインにアップし、メンバー同士で共有することで、お互いに学び合うことができます。3. デザイン観察ワークの解答例の配布(月1回)配布したワーク事例に対する、WEデザインスクール講師の解答例を配布します。参考にしながら、デザインを判断するための視点を増やしていただけます。4. 講師と話せる生質問ライブ隔月1回、WEデザインスクール主宰の稲葉がメンバー限定で『生質問ライブ』配信を行います。普段のデザインについてのお悩みや、興味関心について、自由にご質問いただけます。また、ライブでは毎回「センスアップのためのミニレクチャー」も行い、毎日をデザイン視点で学び・楽しむための情報を共有します。●こんな課題を解決します・判断力をさらに磨きたいけれど、一人だと効率的に進められない・質の良い情報・知識に触れ続ける環境が欲しい・いろんなものを見ているが、本当にこれは良いものか?迷う時がある・デザインを言語化するための語彙を増やしたい・デザインの専門家の視点をもっとインプットしたい・お悩みや疑問をデザインの専門家に聞きたい●開催概要【お申し込み方法】WEデザインスクールWEBサイトよりお申し込み方法をご確認いただけます。【開催日程】2023年1月~2023年6月(6ヶ月間)【対象者】WEデザインスクールのデザインプログラム受講経験のある方(通学・法人・大学・大学院含む)*1講座以上受講された方は、どなたでもご参加いただけます。【料金】早割39,800円(税込)*2022年11月末までのキャンペーン価格通常52,000円(税込)(画像はプレスリリースより)【参考】※公式サイト
2022年11月10日山田涼介が主演する「親愛なる僕へ殺意をこめて」の第6話が11月9日放送。“LL”の正体は誰か!?…SNSでは「猿渡刑事じゃないような…… LLは他に居る」「浦島亀一はなぜいつも怪我をしてるの?」など視聴者の考察が過熱中だ。「ヤングマガジン」「コミックDAYS」連載、累計120万部突破の人気原作をドラマ化する本作。山田さんが連続殺人犯を父に持つ、二重人格の大学生役で、6年ぶりにフジテレビ系ドラマ主演を務めている。15年前に“B一エイジ”が作り出した人格だったと明かされた浦島エイジと、連続殺人犯“LL”を実の父に持ち、残虐性を備えた“B一エイジ”を山田さんが演じるほか、半グレに騙されデートクラブで働かされていたところ親友を殺され、その犯人を捜すなかでエイジと出会ったナミに川栄李奈。虐待を受け育ち、姉が“LL”に殺されたことで自由に身になれたことから、密かにエイジを探し出し交際するようになった雪村京花に門脇麦。連続殺人犯“LL”と呼ばれるエイジの父・八野衣真に早乙女太一。エイジを追う刑事の桃井薫に桜井ユキ。八野衣の保護司でエイジを引き取り育てた浦島亀一には遠藤憲一。桃井の上司・猿渡敬三に高嶋政宏。といった顔ぶれが出演。※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。“B一エイジ”はナミに、15年前、LL事件後に世間から受けた仕打ちや母の死などで苦痛を味わった挙句、感情が爆発し意識を失って倒れた際に生まれたもうひとつの人格が浦島エイジだと明かし、二重人格を治療し浦島エイジは“B一エイジ”にじき統合されると話す。そんな“B一エイジ”にナミは“B一エイジ”「本当はあなたが葉子(浅川梨奈)を殺したんでしょ?だって、あのLLの息子なんだから」と言い放つ。すると“B一エイジ”は「父さんはLLじゃない。真犯人は他にいる」と激高。八野衣はLLに罪を着せられた、LLを見つけ出してこの手で殺すと続ける…。その後、京花が意識を取り戻す。“B一エイジ”は京花の入院する病院に潜入、彼女に「誰にやられた」と問う。すると京花は「LLが姿を現した」と口にし、LLが自分たちのすぐ近くで生きていたと話す。さらにナミを尾行した桃井が“B一エイジ”のもとに現れ、八野衣が亡くなった際の詳しい状況を話す。八野衣がLLではない可能性を訴える桃井に、猿渡は「これ以上ほじくり返すと身内を敵に回すぞ」と、捜査の続行を認めず、そのまま捜査は終了。桃井は事件に警察関係者が深く関わっている可能性があるとしたうえで、“B一エイジ”に3日の間に八野衣の無罪を証明してみせろと告げる…というのが今回のストーリー。八野衣が亡くなった当時の詳細が明かされたことで「やっぱり猿渡が激烈に怪しかった」といった声や、「猿渡は警察上層部として犯人隠避に動いてるだけだと思う」「このまま猿渡刑事じゃないような…… LLは他に居る……よなぁ?」など、高嶋さん演じる猿渡に対する“考察”が加速。一方で「義父の浦島亀一が個人的にはめちゃくちゃ怪しいと思うんだけど」「え?猿渡さんなの?でも、浦島亀一はなぜいつも怪我をしてるの?」「LLの正体、浦島亀一(遠藤憲一)さんだと学校のお友達と考察してる」といった声も多数上がっている。【第7話あらすじ】桃井は“B一エイジ”に15年前、警察内部の何者かが意図的に情報を遅らせたことを明かす。「おそらく、八野衣真を殺しに行くためだ」と桃井は“B一エイジ”とナミに語る。“B一エイジ”はエイジになりすまして亀一に会いに行く。亀一は“B一エイジ”に荷物が入った紙袋と金を手渡すと「いつかは話さなければいけないと思っていたことがある」と切り出し…。「親愛なる僕へ殺意をこめて」は毎週水曜22:00~フジテレビ系にて放送中。(笠緒)
2022年11月10日シャネル(CHANEL)2022年冬のスキンケア「LL プロ セラム」と「LL プロ クレーム」が、2022年10月7日(金)より発売される。マッサージを組み合わせた新しいスキンケアシャネルから、スキンケア製品とマッサージを組み合わせた新しいエイジングケア製品、美容液「LL プロ セラム」とクリーム「LL プロ クレーム」が新登場となる。特徴的なのは、若々しく見える顔の特徴「ユース トライアングル」を基にデザインされていること。400万件を超える肌研究のデータをもとに、若々しい表情を作るには、両頬のいちばん高い位置とあご先の3点を結んだラインが“逆三角形”であることを発見した。頬骨の高さ、すっきりとしたフェイスライン、そしてふっくらと立体感のある頬両頬が不可欠となり、歳を重ねるごとにこの「ユース トライアングル」は反転しまうことも。“針をもたない”ハチがつくるハチミツがキー成分そこで取り入れたのは、メリポナ属のハチが生み出すハチミツ由来の酵素エキス「メリポナエンザイム(※1)」。針をもたないこの小さなハチがつくるハチミツは、かつてないエイジングケア効果をもたらしてくれるという。新作「LL プロ セラム」と「LL プロ クレーム」には、この「メリポナエンザイム」を贅沢に配合。美容液「LL プロ セラム」は、肌を瞬時に引き締め、同時にフェイスラインをすっきりと整えて、バランスのよい顔印象へと導いてくれる。一方、クリーム「LL プロ クレーム」は、もっちりとした弾力をもたらして、肌全体をリフト アップ。深く刻まれたシワも軽減させるほど、確かな効果感を実感できるはずだ。マッサージ テクニックをプラスして効果を実感使用する際には、それぞれ製品ごとにカスタマイズされたマッサージ テクニックを取り入れるのがおすすめ。フェイスライン、そしてヴォリュームとコントゥラストをすっきりと整え、より若々しい表情へと引き上げてくれる。また同時に限定発売となるマッサージツール「LL プロ アクセソワール ドゥ マッサージュ」をプラスすることで、より高い効果を体感できるはずだ。【詳細】シャネル新作スキンケア発売日:2022年10月7日(金)・LL プロ セラム 30mL 23,100円・LL プロ クレーム 50g 22,000円・LL プロ アクセソワール ドゥ マッサージュ 9,900円<特別限定品>※1:ハチミツ(保湿成分)【問い合わせ先】シャネル カスタマーケアTEL:0120-525-519
2022年08月27日GLAYオフィシャルファンクラブ「HAPPY SWING」の発足25周年を記念したスペシャルライブ『GLAY LIVE TOUR 2022 ~We♡Happy Swing~ Vol.3』が、7月12日の大阪城ホールよりスタートした。今回はコロナ禍の開催ということで、“参加したい人がみんな参加できるように”と非会員でもチケットのエントリーが可能となっている。また、Vol.2までは幕張のみでの開催であったが、今回はツアーというかたちで大阪・仙台でも公演が行われる。そして大阪2日目の公演はGLAYがメジャーデビューをしてから通算1000回目となる、活動史上記念すべきライブとなった。記念すべき1,000回目のライブ。久しぶりのフルキャパ公演となる大阪城ホールからは歓迎の拍手が鳴り響く。照明が暗転すると、過去作品が次々と映し出されるパノラマ映像がステージ上の3つの大型モニターで広がり、ファン達と一緒になって過去を振り返ってみるような映像は、壮大なサウンドと共にライブの始まりを告げた。シンプル目なオレンジ調の照明の中でオープニングナンバーとして披露されたのは、「隠れた名曲」として多くのファン達に支持されている切ないラブソングの「都忘れ」。伸びやかさを保ちながら広がるTERUの歌声は、切ない歌詞を淡々と語っていき、見事にライブのスタートダッシュを成功させた。次のナンバーとして、TERUがタンバリンを叩きながら披露した「summer FM」の軽快なリズムのあとに、「GROOVY TOUR」のサイケデリックサウンドが際立つイントロが流れることで、大阪城ホールは本格的に熱気を帯びていく。メンバー達もそれぞれステージバック席前に移動する等、自由に動きながらファン達へ惜しみなくパフォーマンスを披露。アップテンポなナンバーが次々と演奏され場が盛り上がっていく合間には、ファンクラブ発足25年の中で、過去会報に掲載された思い出の写真がダイジェスト形式でモニターに移され、ファン達への贈り物としての役割を果たした。TERU疾走感を与えた「GONE WITH THE WIND」が終わり一息ついた後は、「月の夜に」の軽快なアコーディオンの音色が会場を包む。TERUの「光でいっぱいにしてください」という一言も、歌詞と共にGLAYをサポートしてきたファン達への想いが会場内に行き渡った。ここから、哀愁漂うピアノイントロからスタートされる、自他共に認める代表曲「HOWEVER」を含むバラードナンバーを数曲披露し、ライブに落ち着きを足した。HISASHIセンチメンタルな曲調の「夏音」の演奏が終わった直後、60thシングル「Only One,Only You」(2022年9月21日(水) リリース)に収録予定の新曲「クロムノワール」が流れる。今回のライブが初披露であり、モノクロの映像と共にTERUの切々としたパワフルなヴォイスが観客を包み込み、この壮大なナンバーがライブの世界観を広めることで、会場は再びヒートアップしていく。イントロから客席がざわついた「百花繚乱」の次には、「クロムノワール」同様60thシングルに収録予定の、ポップでエネルギッシュなリズムの「GALAXY」が流れる。掛け声が出せない状況下でもファン達は積極的に腕を振り、メンバーと元気づけ合うシーンを演出していた。メンバーもその情熱に応えるように、「SHINING MAN」の途中では事前配布されていた赤と青の両面パネルを使いメンバーの質問にファン達が答えていく、参加型のQ&A企画を実施。場を更に和ませるジョーク混じりのMCを満喫しながら、観客側からは聞き心地の良い笑い声が上がっていた。JIRO後半にむけ加速していくライブは、ハイテンションナンバー「ビリビリクラッシュメン」「ピーク果てしなく ソウル限りなく」といっきに畳み掛け、本編ラストを飾るのは、TERUの「一緒にバーストしようぜ!」というインパクトのある声掛けから始まった「BURST」。曲のエンディングではドラムが更にビートアップすることで、まさに内なる熱気を爆発させるようなパフォーマンスになり、これで本編は終了。アンコールを求めて鳴り止まない手拍子に応えて再び登場したメンバー。ステージにはGLAYの記念すべき1000回目のライブを祝うケーキが贈られ、ファンクラブカラーの青に染めたファン達との記念撮影の時間が儲けられた。当日大阪城ホールに集った者達の絆を深める舞台演出は、撮影の後Happy Swingへの想いを込めてTAKUROが新しく書き下ろした新曲を含め、アップビートの数曲が披露されることで頂点に辿り着いていた。足を運び応援のため集まってくれたファン達に、メンバー達も感謝の気持ちを伝え、大阪公演の後に続く仙台、そして幕張公演での再会を誓いながら、『GLAY LIVE TOUR 2022 ~We♡Happy Swing~ Vol.3』の大阪公演は終わりを迎えた。TAKUROライブはこの後も仙台、そして“GLAYの日”と呼ばれる7月31日(日) の幕張まで続いていき、9月21日(水) には記念すべき60枚目のシングル『Only One,Only You』のリリースも控えており、GLAYの歩みはまだまだ止まらない!<リリース情報>60th Single『Only One,Only You』2022年9月21日(水) リリース予約リンク:【CD+Blu-ray】2,750円(税込)【CD+DVD】2,750円(税込)【CD Only】1,650円(税込)【CD収録】1. Only One,Only Youほか「GALAXY」「クロムノワール」含む全4曲収録【DVD&Blu-ray収録】・「Only One,Only You」Music Video・60th Single記念コンテンツ(仮)・『GLAY LIVE TOUR 2022 〜We♡Happy Swing〜Vol.3 Presented by HAPPY SWING 25th Anniv.』より数曲収録予定【先着予約購入特典】※全形態共通・G-DIRECT:ジャケットステッカー(2枚組)・HMV&BOOKS:ポストカード・TSUTAYA:L判フォトカード・楽天ブックス:アクリルキーホルダー・セブンネットショッピング:アクリルバッチ・Amazon:メガジャケ・タワーレコード・他全国CDショップ:オリジナルステッカー※特典は数に限りがございますので、発売前でも特典は終了する可能性がございます。※一部お取扱いのない店舗等もございますので、詳しくは対象店舗およびネットショッピングサイトへお問い合わせ下さい。<ライブ情報>『GLAY LIVE TOUR 2022 ~We♡Happy Swing~ Vol.3 Presented by HAPPY SWING 25th Anniv.』※終了分は割愛7月17日(日)・18日(月) 宮城・ゼビオアリーナ仙台7月30日(土)・31日(日) 千葉・幕張メッセ国際展示場9・10・11ホール特設サイト:関連リンクGLAY オフィシャルウェブサイト: 公式YouTubeチャンネル: 公式Twitter: 公式Instagram: 公式Facebook:
2022年07月15日「京都府子育て環境日本一推進会議」が、ウーマンエキサイトが運営する「WEラブ赤ちゃんプロジェクト」への賛同を発表。 11月初旬に開催されたイベント「きょうと子育て環境日本一サミット」にて、賛同セレモニーが開催されました。「京都府子育て環境日本一推進会議」(※以下推進会議)とは、京都府が「子育て環境日本一」の実現に向けて、出会い・結婚から妊娠・出産、子育て、 保育・教育、就労に至るまで切れ目のない支援を行うとともに、子どもや子育て世代 を地域や企業を含め社会全体であたたかく見守り支え合うオール京都の推進体制として、京都府を含めた約50の民間企業や団体とで立ち上げられています。賛同にあわせ、京都府オリジナルの「泣いてもかましまへん!」ステッカーも完成し、オール京都で子育て環境をよりよくしようという取り組みが始まっています。紫原明子さんから送られたメッセージイベントではWEラブ赤ちゃんプロジェクトの発起人である、エッセイストの紫原明子さんが推進会議や京都都民のみなさんにメッセージ動画を送りました。紫原さんのメッセージ動画の全編は下記よりご覧いただけます。動画内で紫原さんが送ったメッセージは多くの共感を集め、京都府の子育て環境をよくしていこうという思いを確かなものに変えています。※下記、メッセージ動画より一部抜粋。このステッカーについて、新聞やテレビで大きく取り上げていただくたびに、いつも言い添えていることがあります。それは、このステッカーが、誰かの感じ方を否定するものではないですよ、ということです。私は、赤ちゃんの泣き声を聞くと元気が出ます。街が新しい命を迎えられていることにも、大人たちがどこか窮屈さを感じながら下を向いて黙っている中で、そんなことを気にせず、元気に泣き声をあげてくれる存在があることに、ほっとするんです。だけど、当然世の中には赤ちゃんの泣き声をうるさいと感じる人もいるでしょう。人によって感じ方が違うのは当然のことです。だから、このステッカーも、赤ちゃんの泣き声をうるさいと思う人に、うるさいと思わないでください、と伝えることが目的ではありません。そうではなくて、赤ちゃんが泣いても気にならないよ、赤ちゃんを大切に思っているよ、という人たちの声を、今よりもう少しだけ見えやすくすることにあるのです。地域に根ざした官民が一体となって、子育て環境をよりよくしていこうという試みは、今の日本に何より必要とされているものだと感じます。他のどんな地域より歴史を重んじ、歴史とともに生活される京都のみなさんが、地域全体で新しく生まれてくる命を大切に育まれること。それは、世界に誇る日本文化の継承という意味においても、最も本質的なことだと感じます。京都府内のJR各駅にもポスターを掲示!イベントと同日に、JR西日本と京都府は、子育てにやさしい環境づくりをテーマに連携協定を締結し、JR京都駅をはじめ、京都府内各駅でWEラブ赤ちゃんプロジェクトをPRしていこうとポスターを掲出。それだけでなく、完全個室のベビーケアルームをモデル的に設置するなど新たな取り組みを始めています。公共の交通機関を使い赤ちゃんとお出かけするママやパパにとって、授乳やオムツ替え、離乳食を食べる場所や寝かしつけなど幅広い用途で使えるベビーケアルームが駅構内にあるのはとても心強いもの。また、泣いてしまった赤ちゃんを温かく見守ろうという「WEラブ赤ちゃんプロジェクト」の思いや「泣いてもかましまへん!」ステッカーのメッセージはきっと多くの子育て中のママ、パパを救ってくれると信じています。「泣いてもかましまへん!」ステッカーはJR京都駅(中央口改札内・ベビーケアルーム扉横のラック)など主要5駅、京都駅ビル8階の旅券事務所のほか、各地の府の施設や市町村・区役所の施設で配布されています。詳しいステッカーの配布場所や取り組みは、京都府のホームページに掲載されています。 京都府ホームページ(京都府子育て環境日本一推進会議×WEラブ赤ちゃんプロジェクト) WEラブ赤ちゃんプロジェクトホームページ
2021年12月16日9月25日(土)に最終話を迎えるタイムリミットサスペンス「ボイスll 110緊急指令室」から、増田貴久演じる石川透が主人公のHuluオリジナルストーリーの配信が決定。前作「ボイス」と「ボイス2」を繋ぐ”衝撃必至の事件”が描かれるという。増田さん主演で贈るHuluオリジナルストーリー「ボイスll 110緊急指令室LAST CALL」は、前作「ボイス」の最終回から1か月後の出来事を描いたHuluオリジナルストーリー「ボイス 110緊急指令室CALL BACK」(Huluで配信中)の後日譚にして、「ボイスll 110緊急指令室」の前日譚。以下、ネタバレを含みます。ご注意ください。現在放送中の「ボイス2」の第8話で狙撃され、惜しまれながらも命を落とした石川透(増田貴久)。大人気キャラクターの突然の死にSNS上では「回想でも過去でもなく未来で会いたい…」「透ちゃんがいないボイスを見れる自信がない…」など悲しみの声が多く寄せられ、Twitterのトレンドにもランクインした。そんな彼が主人公の「LAST CALL」は、前作「CALL BACK」で、大切な仲間を裏切ってしまった罪悪感から警察を辞職する決意をした石川が、警察に戻る“前夜” の物語。「ボイス2」では、橘ひかり(真木よう子)の働きかけで生活安全課に異動となっていたところから始まったが、実はその背後には“衝撃必至の事件”が…。石川はなぜ警察に残ることになったのか。本作では、石川が再び警察官として歩み始めるきっかけとなった事件が描かれる。「ボイス」史上初の“ECU不在の事件”で、石川とバディを組むのはまさかの“あの人”らしく、さらに、前作からのファン垂涎の懐かしのキャラクターが帰ってくるそう。増田さんは「ある事件をきっかけに透の存在を必要としてくれる人に出会います。なぜ警察に戻ってきたのか、戻って来られたのか。透の生きた証を、ぜひご覧ください!」と力強くコメント。また、プロデューサー・尾上貴洋は、石川透というキャラクターが「ここまでの“悲劇のヒーロー”になったのは、『人はどこまで優しくなれるのか』『人はどこまで辛さを受け止められるのか』という大きいテーマを、我々制作陣が彼に託してみたくなったから」と語り、「そうさせたのは俳優・増田貴久の人柄と、役に向かう真摯な姿勢にほかなりません」と絶賛と感謝を贈る。いよいよクライマックス!「ボイスll110緊急指令室」第9話見どころ本日放送の第9話では、これまで語られなかった最凶最悪の犯人・“白塗り野郎” 久遠京介の知られざる過去が明らかになる。「なぜ白塗りをしているのか」「あの舞の意味は?」「久遠の両親は誰なのか?」――。そして、白塗り野郎の凶刃は、あのECU室員にも襲いかかり…!Huluオリジナルストーリー「ボイスll110緊急指令室LAST CALL」は9月25日(土)地上波放送後からHuluで独占配信(本編も全話配信中)。「ボイスII 110緊急指令室」は毎週土曜日22時~日本テレビ系にて放送中。(text:cinemacafe.net)
2021年09月18日東急電鉄の東急東横線、東急田園都市線、東急世田谷線のSDGsトレイン内に、「WEラブ赤ちゃんプロジェクト×世田谷区」のポスターが5月31日まで掲示されています。電車やバスで赤ちゃんが泣いてしまうと、つい焦ってしまったり、到着地点へたどり着いていないにもかかわらず、下車してしまったり…。そんな経験をした方も多いのではないでしょうか。WEラブ赤ちゃんプロジェクトは、立ち上げ当初の2016年から、電車内に「赤ちゃん泣いてもいいよ!」とポスターが貼ってあったり、「泣いてもいいよ!」ステッカーを貼っている人がいたらきっと救われるママやパパがいるのではないかと考え、チャレンジを続けてきました。賛同コメントにも「電車やバスに貼って欲しい」という声をたくさんいただいていましたが、世田谷区とのコラボレーションにより、ついに実現することができました。応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。実際に電車内に掲載されている様子今回SDGsトレインに掲示されているポスターは、東京都で唯一プロジェクトに賛同している世田谷区とのコラボレーションです。ポスターが掲示されている3つの電車は都内だけでなく、沿線沿いすべての駅を通過し、「WEラブ赤ちゃんプロジェクト×世田谷区」の思いを乗せて走っています。コロナ禍でお出かけする機会が減ってしまった今、電車やバスに乗って出かけることがどれだけ幸せだったのかと感じる方も多いと思います。特にこの1年で世の中は急速に変化してしまい、元気な子どもたちと気兼ねなくでお出かけができず、親子でストレスを抱えてしまいがちです。だからこそ、いつか何も気にせず電車やバスに乗ってお出かけできる日がきて、そこに元気に泣いている赤ちゃんがいたら「泣いてもいいよ!」「温かく見守っているよ」そんな気持ちをWEラブ赤ちゃんプロジェクトのステッカーに込めて赤ちゃんにとエールを送っていただけると嬉しいです。そして、ぜひWEラブ赤ちゃんプロジェクトのサイトに投稿された8000件を超える応援コメントをぜひ読んでください! ママやパパだけでなく、赤ちゃんへの応援メッセージもたくさんあり、どれも胸が温かくなるものばかりです。また、世田谷区限定のキーホルダーやステッカーは、区内で配布中です。ぜひこの機会にコラボグッズを手に取ってくださいね。 WEラブ赤ちゃんプロジェクト×世田谷区
2021年05月19日大人気のドラァグクイーンが贈る「HBO」初リアリティショー「WE‘RE HERE ~クイーンが街にやってくる!~」がAmazon Prime Videoチャンネル「スターチャンネルEX -DRAMA & CLASSICS-」にて全話独占配信中、「BS10 スターチャンネル」にて放送中。本年度エミー賞にノミネートされた本作の製作総指揮のスティーヴ・ウォーレンとジョニー・イングラムのインタビューが到着した。本番組は、米国でカリスマ的人気を誇る3人のドラァグクイーンが、LGBTQ+に不寛容で保守色の強い田舎町を訪れ、悩みを抱えた依頼人やその家族に一夜限りのドラァグショーをプロデュース。ショーを通じて変わっていく依頼人の姿が、観る人に一歩前に踏み出す勇気を与え、様々なバックグラウンドを持つ人々のドラァグショーに感動で毎回胸が熱くなる展開に。きらびやかな衣装やコミカルな笑いのシーンを挟みつつも、LGBTQ+への理解や多様性、自分らしく生きる素晴らしさをドラァグショーを通じて伝え、社会的側面もしっかり収めていることから「Rotten Tomatoes」(批評家票)で100%フレッシュ、IMDBで8.0点と本国アメリカでも高評価。エミー賞ではこれまで、一昨年は3冠、昨年は4冠と連続受賞を果たした大人気リアリティ番組「クィア・アイ」シリーズや、2009年から現在まで12シーズンの放送が続いており、本年度エミー賞にもノミネートされている長寿番組「ル・ポールのドラァグ・レース」シリーズと並び、今年初登場ながら、本年度エミー賞で作品賞にノミネート、すでにシーズン2の製作もすでに決定している。本作の製作総指揮を務めた2人はこれまでテレビ製作経験ゼロであった、長年ハリウッドで弁護士を務めたスティーヴ・ウォーレンとマーケティング並びに宣伝業界の経歴を持つジョニー・イングラム。公私にわたってパートナーである彼らが、今回いかにしてこの番組の実現に至ったのか、毎エピソードで繰り広げられるパフォーマンスや音楽、番組成功の秘密についてインタビューで語った。番組のアイディアがどのように生まれたか、スティーヴはジョニーと休暇で訪れたメキシコでのある1日がきっかけだったと語る。「雨の日にいつもより長い時間 TVを観て過ごしたことがあったんです。その時に自分たちが観てみたい番組、そして今この世界が必要とする番組についていろいろ考え始めたんです」。「ジョニーと僕は政治や社会に高い関心を持っていて、“分断”が進む世界の現状を憂いていたんです。人と人が共感しあったり、つながったりすることが無くなっているよね。そこで、もしドラァグクイーンたちが小さな町を訪れたらどんな事が起こるだろう、と考えたんです」という。また、ドラァグのアート性に注目したジョニーは、「僕らはドラァグをひとつのアートの形として捉えているんです。ドラァグへの関心は日々高まってきていて、昨年にはメットガラでも披露されたんです。ようやく然るべき評価を受けるようになってきたんです。パフォーマンスアートであるドラァグの物語的な側面にスポットライトを当てたかったんです」と語った。番組に登場するドラァグクイーンを選んだ理由については、「直感に導かれたんです。彼ら以外のドラァグクイーンを探すことさえありませんでした」とスティーヴ。「ドラァグクイーンは3名必要だと確信していました。トップクラスのパフォーマンススキルとユニークさ、そして僕らの個人的な志向を満たす人たちがね。そして何より共感能力が高くて、アメリカ中のLGBTコミュニティとつながりを持っている人たちを求めていたんです。そうでなければこの番組は成り立たない。この3人が一緒になれば完璧だとわかっていました」。また、本番組がその他のリアリティショーと異なった特徴の一つに、LGBTQ+に不寛容で保守的な街であえて撮影を行っている部分である。スティーヴは、「僕らが訪れる町自体が、ある種の特徴や問題を抱えた場所でもあったんです。例えば第1話に登場するゲティスバーグには南北分断の歴史がありました。ファーミントンという町は自死(自殺者)率が高いところです」と説明する。「全米中の小さな町がそれぞれに抱えている物事があり、僕らはそれをドラァグパフォーマンスという独自の機会を通じて語ってもらうんです。ドラァグショーが街の人々の心を開く癒しのプロセスになるということ」と訪れる町、それぞれの問題とドラァグショーの関係を語ってくれた。そのほか音楽のチョイスも「すべてジョニーのセレクト」だそう。「僕らは数多くのアーティストたちをフィーチャーしたいと考えていたんです。特にシーア・ダイアモンドという黒人トランスジェンダーアーティストはずっと前からチェックしていました。GLAADや友人で有名ソングライターのジャスティン・トランターを通じて彼女とタッグを組んで第1話を手掛けたんです。彼女も気に入ってくれたから、よかったらこの番組のテーマ曲を作ってみないかと打診してね。そこで完成したのが『I Am America』というわけです。この番組のテーマ曲で最初の2話のクレジット部分でも流れています」。(text:cinemacafe.net)
2020年09月12日公共の場で泣いている赤ちゃんを優しく見守り、子育てしやすい社会を目指す「WEラブ赤ちゃんプロジェクト」。新たに2019年6月3日より世田谷区で「WEラブ赤ちゃんプロジェクト」が始動します。都内自治体初となる今回の取り組み。背景にあったのは、近年の虐待事件をはじめ、さまざまな痛ましい事件を重く受け止めた世田谷区の、「育児で孤立しがちなママ・パパたちにもっと手を差し伸べたい」という強い願いでした。そこでウーマンエキサイトは、保坂展人区長にプロジェクトを始めるにあたっての今のお気持ちや世田谷区の現状、目指す未来についてお話を伺いました。今回は、ウーマンエキサイトのスペシャルサポーター「ママリーダーズ」のメンバーで、世田谷区在住 4児のママでもあるasacoさんと夫の政治さんを迎え、子育て世代からのリアルな声を交えた対談インタビューをお届けします。■泣き声やベビーカー問題。親の本音は?保坂区長:出先で(飲食店などで)困ることはやはり多いですか?asacoさん(以下、asaco):赤ちゃんと2人で外出したときに、バスや電車、お店などでギャン泣きされたときは周りの視線がとても気になって、毎度惨めな気持ちになります。泣き声以外にもスペースの問題でベビーカーがダメだったり…。政治さん(以下、政治):わが家は子どもが4人いるので、わりと大きめな店じゃないとなかなか入りにくいんですよね。保坂区長:ベビーカーで電車に乗って不便を感じたりは?政治:混雑しているときはやはり躊躇(ちゅうちょ)しますね。人によって対応は違いますし、嫌な顔をする人はもちろんいます。逆に手伝ってくださる方もいますが、それぞれ皆さん感じ方が違うな…というのが思うところですね。ウーマンエキサイトでも子育て中のママ・パパ(4,975人)を対象にアンケート調査(*)を実施したところ、「赤ちゃんとの外出に不安を感じたことはありますか?」の問いに「ある」と答えた割合は86.6%にも及びました。それほど多くのママ・パパたちが外出先などで周囲の視線が気になり、心理的負担を抱えてしまうのが現状なのです。(*ウーマンエキサイト×まちcomi調べ)■子どもの声は騒音? 地域で変わるべき「今」保坂区長:世田谷区は、今まで比較的高齢者が多い地域で、10年前までは子育て世帯は減っていたんです。しかし、ここ10年ほどで(子育て世帯が)増えてきたことで、例えば保育園の建設に対して、「子どもの声がうるさい」からと反対の声が一部あったり…。今まで久しく赤ちゃんの声などを聞いていなかった人たちがいて、実際に赤ちゃんの声が聞こえるようになって「いいね」と言う人もいれば、めくじらを立てるような人も一部いる。しかし、次の世代に還元しないといけないよねということで 『子ども・子育て応援都市宣言』 というものを4年前にやったんです。お店にしても、赤ちゃんが泣いても受け入れてくれるお店はあっても、見分けられない。だからこそ可視化して、さらにもうひとつ言うと、赤ちゃんに優しい街というのは評価がやっぱり高いわけです。今までは「ちょっとうちは…」というお店であっても、例えばその商店街が赤ちゃんに優しいと言われて評価が上がれば、お客さんもたくさん来る…というように、店主さんの意識も変わってくるんじゃないかなと思っています。asaco:私は地元が静岡県の浜松市なのですが、先日帰省した際、地元のお祭りである「浜松まつり」に参加して感じたのは、お祭りを通じて世代問わずたくさんの地域の方と交流が持てることの素晴らしさでした。やっぱり東京にくると親戚もいないし、この地で築いたつながりしかないから、今まで交流のなかった、特に年配の方とはつながりを持ちづらいのかなと感じています。保坂区長:そんな時はぜひ児童館をうまく使ってほしいなと思っています。児童館自体は、午前中は小さいお子さん向けの子育て講座などをやっている場合が多いですが、小学生や中学生も出入りしていて、児童館祭りという地域のお祭りを開催しているので、そこで知り合うというのもありだと思いますし。ほかにも、区内に30カ所ほど 『おでかけひろば』 というものを設置しており、保育スタッフやお手伝いのスタッフもいて、お母さん、お父さんがお子さんを連れて一緒に過ごせるスペースを用意しています。その土地に知り合いがほとんどいない人などでも、おでかけひろばで知り合いになって、イベントをやったり、参加していったり、口コミのネットワークができていったりするんです。■「そんなステッカーもあったね」と昔話になるようにー今後の取り組みを通して目指すもの、期待することは?保坂区長:WEラブ赤ちゃんプロジェクトが始まることで、子ども専用じゃない施設にステッカーをどんどん貼っていき、願わくはお子さんが子育て世代になる頃には、「そんなステッカーもあったね」と言われ、子連れでどこへでも行けるのが当たり前の社会にしたいですね。asaco:「子どもの声がうるさい!」と捉える方は、まだまだたくさんいらっしゃると思います。特に東京という地域柄、その傾向は強いのかもしれません。そんな中、都内の自治体のなかで世田谷区がいち早くこのプロジェクトに賛同したのは、区民として本当にうれしいことです。この動きをきっかけに、のびのびと子育てができる環境が、全国にどんどん広がっていくことを切に願っています。政治:WEラブ赤ちゃんプロジェクトをきっかけに、子育て世代に寛容な社会になってくれるといいなぁと思っています!▼世田谷版「泣いてもいいよ!」ステッカーの配布が始まりました!6月3日より、世田谷版「泣いてもいいよ!」ステッカーの配布が始まりました。区内の出張所、まちづくりセンター、児童館、おでかけひろば、保育園など、区の関係施設で手に取ることができます。おでかけひろばのひとつ『 古民家mamas 』に来ていたママたちにも、さっそくチラシやステッカーを手に取ってもらいました。集まったママたちに日頃のおでかけについて聞いてみると、「バスや電車に乗るときは泣かれないように万全の準備をするけれど、泣いたらやはり降りてしまう」「泣いているのを心配して若い男性が声をかけてくれた」などの声が。またこの度の「世田谷区×WEラブ赤ちゃんプロジェクト」については、「住んでいる地域で実施されるのはうれしい」「学生さんたちなどの若い世代にも広まってほしい」と期待を込めて語ってくれました。ステッカーの配布と同時に、区内の民生・児童委員などの地域の子育て支援の担い手には「泣いてもいいよ!」の缶バッジやキーホルダーを着用してもらいます。いよいよプロジェクトも本格始動。地域のみなさんと一緒に、「世田谷区×WEラブ赤ちゃんプロジェクト」を積極的に広めていきます。(取材協力:古民家mamas)「世田谷区×WEラブ赤ちゃんプロジェクト」特設サイトがOPEN! 取り組みの詳細やステッカーの配布場所、区内の子育てイベントが紹介されます。さらに6月中旬からは、「世田谷区×WEラブ赤ちゃんプロジェクト」を広げていくためのアイデア募集もはじまります!
2019年06月03日リニューアルするポーラのイノベーティブ・マガジン「WE/」株式会社ポーラの企業誌であるアートコミュニケーション「WE/」がリニューアルされる。5-7月号は「あたらしい楽園へようこそ」。女優のともさかりえさんをはじめ、小説家である西加奈子さん、アーティストである大宮エリーさん等、豪華有名人が「旅」を題材に話を展開する。見方を少し変えることにより、旅行等の遠出をしなくても、自身を「楽園」へと誘う。そんな、隠れた旅のポイントを提案する。配布場所はポーラショップ、ブックファースト等書店。配布開始時期は4月末からとなっている。「WE/」のリニューアルを記念したイベントも開催「WE/」のリニューアルに伴い、「ONLY one FREE PAPER」主催のもと完成発表を兼ねた記念イベントが行われる。「WE/」の制作エピソードや企画背景を、「WE/」編集長、マガジン・デジタルプロデューサー自らが語るトークイベントや、最新号の「WE/」の発表と配布、バックナンバーや制作に使用されたラフ画などの作品が展示される。開催日は2019年4月20日(土)開場は18:00、開演は18:30となっており、終了は20:00の予定だ。入場料は無料。開催場所は郵便番号185-0021 東京都国分寺市南町3-22-31 島崎ビル3Fとなっている。また、「WE/」の冊子の展示に関しては、2019年4月17日(水)~4月21日(日)17:30~22:00までとなっており、入場無料。入退場は自由となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ポーラのプレスリリース
2019年04月14日料理やファッション、インテリア、美容、カルチャーのプロ、“ファブ5”が日本にやってくることでも話題の「クィア・アイ:We’re in Japan!」(原題)に、女優でモデルの水原希子の出演が決定。“ファブ5”をサポートして共に悩める人々を大改造する。Netflixオリジナルシリーズ「クィア・アイ」はファビュラスな5人組、通称“ファブ5”のフード&ワイン担当:アントニ、インテリア担当:ボビー、美容担当:ジョナサン、カルチャー担当:カラモ、ファッション担当:タンが悩みを抱えて自信を失った人たちを大改造して、魅力的に生まれ変わらせるリアリティ番組。この度、日本が舞台となるスペシャルシーズンに水原さんの出演が決定し、撮影中のオフショット画像が初公開!すでにSNSでも“共演”が話題となっていたが、モデル、女優としてグローバルに活躍している水原さんは今回、ファブ5のガイド役として全4話に出演。特に美容やファッションなどの知識を活かし、ファブ5が日本の料理やファッション、デザイン、美容、メイク、カルチャーを学びながら行う男女4人の大改造を強力にサポートするという。水原さんも「クィア・アイ」のファンであり「とても興奮しています!」とコメント。「ファブ5の大改造によって、依頼人の人々が、外見だけでなく内面も変身し、違う視点で世界を見られるようになる姿は、たとえ自分と悩んでいることが違ったとしても深く感情移入してしまいます」と、その魅力を語る。「撮影でファブ5の皆さんが依頼人の悩みをどう解決していくのか、どんな風に変わってどう思うのか、とても楽しみです。彼らに今の日本、東京を見てもらいながら、一緒に悩みを解決できるよう頑張ります!」と意気込みも十分。本作のエグゼクティブ・プロデューサーのデヴィッド・コリンズは日本での撮影にあたり、「ファブ5が日本独特の習慣やトレンドを理解していくため、日本の流行をリードして、そしてファブ5を導く存在が必要だと考えていました。Kikoが私たちのチームに入ってくれることに興奮しています。彼女は番組のことだけではなく、日本のカルチャーや実情も把握しています。Kikoにオファーしたところ快く引き受けてくれました。彼女がファブ5と協力して依頼人を助けてくれることを楽しみにしていますし、今の日本を世界へ伝えてくれることを期待しています」とオファーの理由を語っている。スペシャルシーズン「クィア・アイ:We’re in Japan!」(原題)は2019年、Netflixにて全世界配信予定。「クィア・アイ』シーズン1~2はNetflixにて配信中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:【Netflixオリジナル】ブライト 2017年12月22日よりNetflixにて全世界同時オンラインストリーミング【Netflixオリジナル】マッドバウンド 哀しき友情 2017年11月17日よりNetflixにて全世界同時配信【Netflixオリジナルドラマ】オルタード・カーボン 2018年2月2日より全世界同時オンラインストリーミング2月2日(金)より全世界同時オンラインストリーミング
2019年02月07日10月13日(土)11時からクイーンズスクエア横浜にて、ウーマンエキサイトが運営する「WEラブ赤ちゃんプロジェクト」が子育て応援フェアを運営するAsMamaとコラボイベント 「泣いてもいいよ! Happy Halloween Fair」 を開催します!公共の場で泣いてしまった赤ちゃんを一生懸命あやすママを応援しているWEラブ赤ちゃんプロジェクトでは、ハロウィンのフォトブースを展開。かわいい赤ちゃんたち、子どもたちと一緒に親子写真を撮りませか? もちろん「泣いても大丈夫!」。家族での思い出を写真におさめてください。記念撮影した写真に「#WEラブ赤ちゃんプロジェクト」とハッシュタグをつけてSNSにアップしてくれたら、お菓子がもらえるくじ引きができます。また、イベントのスタンプラリーに参加すると、WEラブ赤ちゃんプロジェクトのオリジナルの缶バッジをプレゼント! このイベント限定のアイテムです、ぜひ足を運んでくださいね! もちろん、「WEラブ赤ちゃん 泣いてもいいよ!」ステッカーもこの機会に無料で配布しています。ハイハイレースに参加すると食器洗剤と入浴剤が両方もらえる!子どもたちが参加できるハイハイレースとヨチヨチレースでは、1歳~2歳の赤ちゃんが出番! 日ごろからヨチヨチ&ハイハイしている成果をぜひ見せてくださいね。参加した方には、もれなくウーマンエキサイトの連載「 やさしいママのヒミツ 」でも紹介しているヤシノミ洗剤のミニボトル(200ml/サラヤ株式会社)と、WEラブ赤ちゃんプロジェクト賛同企業のバスクリンの赤ちゃんにも使える入浴剤 薬用ソフレ (720ml/株式会社バスクリン)を2点セットでプレゼントします!【ヤシノミ洗剤】写真(右) 人と地球への優しさを考えた、無香料、無着色の自然派洗剤。ヤシノミ由来の植物性洗浄成分を使い、香料や着色料など「洗浄に不要な成分を配合しない」というこだわりのコンセプトで、1971年の発売以来、世代を超えて愛され続けています。無色透明の輝きは、不要なものが入っていないという高品質の証。ヤシノミシリーズの売上1%は、原料生産地のマレーシア・ボルネオ島の環境保全活動に使われており、購入することで保護活動に貢献することが可能。ナチュラルなライフスタイルを目指す方に愛用者が多いアイテムです。【薬用ソフレ】写真(左) 生薬有効成分(甘草エキス、ショウブエキス)が、入浴効果を高め、肌あれ、しっしんを和らげます。クリームオイル※を配合し、濃厚な入浴感を実現。※ 保湿成分:ホホバクリーム(水添ホホバ油)、ワセリン、硬化油「べにふうき茶エキス(保湿成分)配合」。「米ぬかオイル(保湿成分)を3倍量配合。(従来品比)」。入浴後の肌のしっとり感が続きます。赤ちゃん(生後3か月以上)と一緒に入浴する時も使えます。※アレルギーテスト済(全ての方にアレルギーが起こらないというわけではありません。) >>ハイハイレースや各種イベントの開催時間・申込みはこちらから ママとパパに嬉しいブースもたくさん全国で開催されている子育て応援フェア。今回の横浜会場では、ママに嬉しい企業ブースが登場しています。■仕事と子育てを応援する東武サテライトオフィス仕事も育児も頑張りたいけれど、都心の勤務地まで毎朝通うのは大変だったり、子どもが熱を出してしまって保育園から呼び出しが合ったとき、すぐに駆けつけられないのは、ママにとって働くハードルを上げてしまうものです。そこで、東武サテライトオフィスが展開しているシェアオフィスをチェック。厚生労働省委託事業の一貫としても運営され、鉄道会社の東武系列が運営しているだけあって、場所は駅近。企業に勤めている人ならば誰でも無料で利用できます。草加松原、横浜、ふじみ野の3箇所で利用できるので、興味のあるママ・パパたちはブースにて詳しい情報をゲットしてみては。 仕事と子育てを支援するサテライトオフィス 創業50年、ママに信頼される化粧品ブランド「シーボン」育児や家事に日々追われ、なかなか自分の肌環境を整えられていないというママ、多いのでは? 研究、開発まですべて自社で行っているシーボンは、専門店でしか購入ができないというこだわりのブランド。今回のイベントブースでは、スキンチェックが無料で受けられるだけでなく、これまでイベントでは一切配られることのなかった、人気のクレンジングサンプル(3回分)をプレゼント。ママになってからなかなか店頭で肌チェックをしてもらえない、自分の肌の健康状態が知りたい、という人はぜひ足を運んでくださいね。 シーボン 子どもができたら考えたい保険を「保険見直しラボ」に相談マイホームの次に高い買い物と言われている保険。長い目で支払っていくものだからこそ、安心できる保険に加入したいですよね。全国で60社を超える支社がある「保険見直しラボ」は、多くの口コミサイトでも定評があり、プロのコンサルタントが一対一で相談にのってくれます。30以上の保険会社の商品から、最適な保険の組み合わせをカスタマイズしてくれるオーダメード式の保険会社です。イベント当日は相談予約の受け付けや嬉しいキャンペーンも実施。ぜひ家族で足を運んでみては。 保険見直しラボ 「泣いてもいいよ! Happy Halloween Fair」日時 2018年10月13日(土) 11:00~16:00 入場無料場所 クイーンズイースト横浜 クイーンズモール1階 クイーンズサークル >>WEラブ赤ちゃんプロジェクト×子育て応援フェア
2018年10月12日グランド ハイアット 東京で“ホテルディスコ”イベント「We ♥ 80’s Disco」が、2017年12月27日(水)に開催される。4回目となる本イベントは、日本のみならず世界的にヒットした懐かしの80年代ミュージックを深夜まで堪能できるもの。会場となる、六本木グランド ハイアット 東京の「グランド ボールルーム」は、日本のホテルでは初となる2,400個の特注ペンダントライトを天井に完備している。さらに、側壁と正面壁の全3面には横7メートル・縦4メートルの大型LEDスクリーンを設置。高精細で鮮やかな最新のLEDスクリーン映写で、よりドラマティックでダイナミックなバブルナイトが楽しめる。そんな“バブルナイト”を盛り上げるのは、80’sディスコ・ムーブメントのパイオニアと呼ばれるDJ OSSHY。30年以上のキャリアからなるオールラウンドのプレーで人気だ。会場では、スパークリングワインやウィスキー、各種カクテルなどが飲み放題で提供される。さらに、スナックも用意されており、好きなだけ食べられるブッフェスタイルだ。ゴージャスなホテルディスコにぜひ足を運んでみては。【詳細】We ♥ 80’s Disco開催日時:2017年12月27日(水)20:00〜深夜(最終入場 23:30)会場:グランド ハイアット 東京 グランド ボールルーム(3F)住所:東京都港区六本木6-10-3料金:13,000円(税・サービス料込)※フリードリンク・スナック付スナック提供時間 20:00〜22:30※未成年者の来場は禁止※車での来場は禁止
2017年11月24日「ママが元気なら家族みんな元気」をキャッチコピーにした、ママとキッズが楽しめる大型イベント「Beautiful Mother Park @ YOYOGI」が8月5日(土)、6日(日)に、代々木公園のけやき並木で行われます。WEラブ赤ちゃんプロジェクトに賛同しているこのイベントの本部テントでは、WEラブ赤ちゃんステッカーを配布しています。※数量限定(400枚)・なくなり次第終了。「女性活躍推進」と「子育て支援」を目的に開催されるこのイベント。ママになってからの「働き方」は多種多様にあり、働き方に悩むママたちも少なくありません。そこで、このイベントではママたちがライフスタイルに合わせて、好きなこと、やりたかったことを仕事にするための、プチ起業や実際にママたちが働いている企業が紹介されています。それだけでなく、子どもたちに大人気の「アンパンマンショー」(土曜のみ開催)や男の子たちにも大人気の、「のぞみ」(両日開催)のミニ新幹線、ママと赤ちゃんが参加する「ハイハイレース」、「ひつじのショーン 撮影&握手会」(両日開催)など、イベントも盛りだくさん!豪華プレゼントが当たるスタンプラリーや安心安全なオーガニック食材を使用した、フードエリアもあり、親子そろって、一日中楽しめます。Beautiful Mother Park @ YOYOGI日時 8/5(土)、6(日) 10:00-17:00 ※雨天決行 場所 代々木公園 けやき並木主催 Beautiful Mother Park 実行委員会 公式ホームページ
2017年07月28日「WEラブ赤ちゃん」プロジェクトに賛同し、ステッカーの配布場所としてもご協力頂いている「サルヴァトーレ クオモ アンド バール 蒲田店」。広々とした店内は20人規模のママ会が行われるほど、ランチタイムは子連れ客が多い人気店です。お話を聞いたのは、9歳のお子さんがいらっしゃるという店長の水澤さん。子どもたちにおもちゃを渡すサービスや子ども用の椅子・食器、アレルギー表はもちろん、バイキングにないメニューを子ども向けに提供することもあるとか。離乳食の温めにも対応しています。−−WEラブ赤ちゃんプロジェクトを知ったときの感想を教えてください。とても良い取り組みだと思いました。赤ちゃんが泣いてしまうのを気にして、外食できないというお母さまも多いと思います。僕も子どもが居るので、子連れで出かけることの大変さは身にしみて分かります。子どもが小さい時、僕の奥さんは、子連れで電車に乗るのは大変だからと言って、自転車で1時間掛けて出かけたという話も聞き、とても大変だなと思いました。当店は子連れのお客さまも大歓迎なので、「泣いてもいいよ!」ステッカーで、赤ちゃんが多くの人から温かい目線で受け入れられるようになったらいなと思います。また、「WEラブ赤ちゃん」プロジェクトと同じような思いを持っている人はたくさんいると思うので、この思いが広まって可視化されると素敵だなと思います。−−今後の「WEラブ赤ちゃん」プロジェクトに期待することはありますか?当店は学生の方の来店も多いので、これから結婚して子どもを育てていく世代の方たちにも「WEラブ赤ちゃん」プロジェクトのような取り組みを知っていただけたら素敵だなと思いました。子育て真っ只中の方同士が助け合うのはもちろんですが、子どもを取り囲むすべての人たちがお互いに理解を示すことももっと大切だと思います。 サルヴァトーレ クオモ アンド バール 蒲田店 (東京都大田区蒲田5-19-12 相鉄フレッサ イン 東京蒲田1F)平日ランチタイムはバイキング形式で、ピッツァ、パスタ、デザート、ドリンクが自由に楽しめる本格ピッツァ店。ママ会の利用はもちろん、デリバリーにも対応しているのでおすすめ。営業時間●月~金ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30)ディナー 17:00~23:00(L.O.22:30)●土・日・祝11:30~23:00(L.O.22:00) >>WEラブ赤ちゃんプロジェクト
2017年02月07日英語の絵本紹介シリーズも5冊目になりました。今回は声に出して読むのにおススメの絵本“Brown bear, Brown bear, what do you see?” /Bill Martin (著), Eric Carle(イラスト)です。日本語でも「くまさん くまさん なにみてるの?」というタイトルで親しまれている絵本です。 ページをめくるたびに繰り返される“What do you see?”の問いかけを、リズムよく読むことができ、子どもたちもフレーズを何度か読み聞かせているうちに自然と覚えていきます。たくさんの生き物とたくさんの色が出てきますので、“What is this?”と何の動物か尋ねたり、“What color is this?”と色を聞いたりしてみるのもよいですね。イラストは「はらぺこあおむし」で有名なエリックカールさん。ヴィヴィットで斬新な色使いが子どもたちの五感を刺激します。こうした感性を磨けるのも、洋書絵本の魅力のひとつですね!■英語のシリーズ絵本紹介“Brown bear, Brown bear, what do you see?” には、ほかにもシリーズ絵本がいくつか出ていますのでご紹介します。“Polar Bear, Polar Bear, What Do You Hear?”/Bill Martin (著), Eric Carle (イラスト)は、“Brown bear, Brown bear, what do you see?”のシリーズ第2弾。こちらはWhat do you see?ではなくWhat do you hear?です。 絵本の構成、リズム感はBrown bearと同じですが、こちらは動物のいろんな鳴き声や鳴き方を表す動詞がいろいろ出てくるので、読み聞かせている大人にとっても勉強になります。発音さえ抑えておけば、リズムよく読むことができます。オーディオブックなども併用すると読み方の参考になりますよ。シリーズ第3弾の“Panda Bear, Panda Bear, What Do You See?”/Bill Martin (著), Eric Carle (イラスト) には、パンダが登場します。 こちらもBrown bearと同じようにリズムよく声に出して読めます。特徴としては、登場する動物が絶滅危惧種であるため、子どもたちに環境問題の話をしたい時に関連して選ばれることが多いようです。シリーズ第4弾の“Baby Bear, Baby Bear, What Do You See? ”/Bill Martin (著), Eric Carle (イラスト)には、赤ちゃんグマが登場します。同じくBrown bearのリズム感で読めます。 こちらには、北アメリカで暮らす動物たちが登場します。各動物の特徴的な動作を表す動詞も使われており、ちょっと難しいところもあるかもしれませんが、イラストをヒントに子どもに問いかけてみても面白いですよ。ぜひ、シリーズで英語の絵本の読み聞かせてみてください。
2014年08月19日