発達ナビは5周年を迎えましたUpload By 発達ナビ編集部発達ナビは、2021年1月26日で5周年を迎えます。多くのユーザーの皆さんにご活用いただくことができ、5年の間にさまざまなコンテンツやサービスをひろげていくことができました。訪れるユーザーは、保護者を中心に、支援者や当事者まで発達ナビは、発達が気になるお子さまの保護者を中心に、さまざまな方にご活用をいただいています。以前行ったユーザーアンケートでは、約78%が保護者、約12%が支援者、8.2%が当事者などその他のみなさまと言う結果でした。Upload By 発達ナビ編集部お子さまの年齢については、小学生が約半数、未就学が17%、中学生が16.5%となっています。0歳から成人まで、さまざまな年代のお子さまの保護者の皆さんに訪れていただいています。Upload By 発達ナビ編集部ユーザーの皆さんは、発達ナビをどのように活用している?5年間の中で活用方法が変化していった方もまた、2020年12月30日から、5周年を記念し、「あなたにとって発達ナビとは?発達ナビをどんなふうに活用しているか教えてください!」というアンケートを実施させていただきました。Upload By 発達ナビ編集部もっとも多かったのが、「情報を得られる」からという回答でした。それぞれ、どのように活用されているのか、声も寄せていただきましたのでご紹介します。コラムや、他のユーザーの皆さんの書き込みなどから、お子さまの成長発達に参考となる情報を得られているという声が多くありました。また、コラム等を読むことで共感できたり安心できる、前向きになれると感じてくださっている方も多いのではないかと思います。親の私達がしっかりとした知識や情報を持っていることが、未来の子供達が歩む道を変化させると思います。日々学びの場となっております。(おまささん)コラムの記事はとても前向きになれて、参考になる情報満載なのですべて拝見しております。(さくらもちさん)以前から困った時にはこちらに来て上手くいく方法をコラムなどで探したりしてばかりいましたが、最近はストレスをかかえることが増え自分の気持ちを吐き出す場にもなりつつあります。ここに来ることでホッと安心します。(まろさん)発達ナビでは、さまざまなコンテンツはユーザーの皆さんへの贈り物だととらえ、発信をしています。共感や発見が得られるものかどうか、という視点をもって制作をしています。これからもぜひコラムをはじめとしたコンテンツをご活用いただければと思っています。発達ナビはオンラインの居場所、リアルでは吐き出せないこともオンラインだからこそできる、と感じられているユーザーの皆さんも多くいらっしゃいます。5年前は、情報を得たり、たまに質問して皆様の意見を参考にする位でした。訪問も週1から始まって、今は来ない日はないどころか、1日に数回は来ています。この5年間で子供がゆっくりゆっくり成長し、普通の子育て以上に色々な経験をしました。ここに来て、その一部でも誰かの役に立ったり、自分も肩の力を抜くことが出来ればいいかな、と思っています。コロナ渦の今、なくてはならない場所です。五年間ありがとうございます。これからも宜しくお願いします(春なすさん)同じ目線で同調してもらえたり励ましてもらえたり、さらには心配してもらえたり。実生活ではなかなか難しいホッとするような、胸に染み入るような時間を得られて、本当に救いになっています。(ぽにたんさん)使い始めはまずは情報や知識を得る為に、その後は記録として残す目的でした。が、私の心が救われたのは「わかる!しんどいよね!」「凸凹あるある〜」と共感してくれるたくさんの人の存在。なかなか現実では認められず、無責任な発言「過保護」「心配しすぎ」「大丈夫」「考えすぎ」「育て方の問題」で萎みきった私の心のオアシスになりました(モジャ子さん)息子の事で沢山悩みを抱え辛さを感じている時にこのサイトを主人に勧められました。息子は幼稚園で先生からダメ出しの嵐に合いました。本当に親子共々孤独で、泣くような日々を過ごしていました。そこから行政に相談して、療育を始め少しずつ前向きに生き始めていた所・・・。小学校では支援級にという返事を頂いていたにも関わらず・・・入れず学校で色々と問題行動を起こし、担任から色々言われる日々学校と、教育員会に相談してようやく支援級に入れるようになりました。そんな時リタリコに出会いました。初めは皆さんのコメントに♡を押すだけでした。しかし、色々聞きたい事もあり、初めてQ&Aに投稿させてもらいました。あの時優しい言葉をかけてもらえたからかTLにも自分の気持ちを書き込めるようになりました!!早くこのサイトに出会えていたら・・・。幼稚園時代一人であんなに悩み、毎日の様に泣き、私だけだ・・・と自暴自棄にならなくてすんでいたのかな?もっと、楽だっただろうし、もっと他の考え方もできていたかもしれないのにな?と思います。未だに息子の暴言癇癪で悩んだりする日々を送ってますが、ここに来て吐ける事で頑張れている私がいます!!!私のコメントに♡を貰ったり、コメントを貰ったりで頑張れます(#^.^#)また、皆さんのコメントに勇気づけられたり、私だけじゃないんだと頑張れる気持ちになります!!本当にありがたいです(#^.^#)これからもよろしくお願いします!!(HARUKAさん)ここに出会った頃の私は周りからの理解もなく、情報を得るのものも限られて(教科書的なものばかり)、孤独感が強かったです。ここで色々なタイプのお子さんがいる人や当事者の人たちと出会いました。考え方の引き出しを覗かせてもらったり、教科書的なものにはない生の色々な対応策を知る事で、我が子に対応する為の引き出しを増やせているもとです。また、互いに辛い事を吐いては受け止めたりする事で、互いに心のバランス維持の為になっているな…と感じています。(飛竜 翔さん)発達が気になるお子さん、障害があるお子さんのは、実は全体の1割以上と多くいらっしゃいます。ですが、リアルでは少数派であったり、発達障害があるお子さまの保護者同士であっても、実生活で関りのある相手だからこそ本音を言いづらいといったこともあるようです。そうしたとき、同じように悩み、そして共感できる仲間と出会え、つながることができる発達ナビがオアシスのような存在となっていればうれしいです。専門家コラムや親子のヒントなど、専門家が執筆や監修したコンテンツも豊富にご用意しています。療育の仕事をしていた時には会員になっていませんでしたが、知識を得たいと思い、最近会員になりました。たくさんの方の体験や専門家の先生のコラムなど、勉強させていただくことがたくさんあり有難く思っています。(アリサンさん)さんの情報はイラストが可愛くて優しい感じ。いいなぁと。理解力もあがる(ルークさん)また、2020年春にスタートした保護者さま向け有料サービス「発達ナビPLUS」では、オンライン勉強会やケース相談なども可能となり、「専門家から学びたい、相談したい」というニーズにもさらにこたえられるようになりました。毎月説明会も行っておりますのでぜひお気軽にご参加ください。2019年にスタートさせたダイアリーや、タイムラインなどを、記録する、気持ちを整理する場として活用いただいているユーザーの皆さんもいらっしゃいます。ダイアリーを、自分の気持ちの整理や、過去を振り返るのに役立てています(YOSHIMIさん)正確に言うと記録するというより気持ちや考えを整理できる場所。(雪の日さん)リアルだとなかなか吐き出すことのできない胸のうちや我が子のあれこれなどを書き出して気持ちを整理することができるのが一番ありがたいと思っています。(manmaruさん)成長記録を残すことも、お子さまの将来において大切な意味があります。障害者手帳や障害年金の申請を今後行う可能性がある場合はもちろん、さまざまな支援者との関りがある場合も、お子さまの成長の記録があることで、公的支援の申請時に役立ったり、よ支援の質をよくすることにつながったりもします。また、保護者の皆さんが気持を整理する際にも「書き出す」ことは大切なプロセスとなります。そうした場としてもぜひ活用いただきたいと思います。2021年も発達ナビはよりサービスを進化させていきたいと考えています。ぜひ皆さんの居場所として、欠かせないポータルサイトとしてご活用をいただけたらうれしいです。LITALICO発達ナビ無料会員は発達障害コラムが読み放題!
2021年01月25日沖縄・浦添に新商業施設「サンエー浦添西海岸 PARCO CITY」が、2019年6月27日(木)にグランドオープン。沖縄最大級の250店が出店「サンエー浦添西海岸 PARCO CITY」は、「サンエー」が沖縄で培ってきた信頼や親しみやすさと「PARCO」のもつ高い感性が融合した新施設だ。「サンエー浦添西海岸 PARCO CITY」が位置する「浦添西海岸」エリアは、那覇空港から車で15分の好立地。美しい海に面するロケーションを背景に、海岸を望む飲食ゾーンなども設置される。沖縄最大級の店舗面積約60,000㎡の広さを誇る施設には、バラエティ豊かな全250店舗が出店。うち、94店舗が沖縄初出店、50店舗が沖縄の地元企業となる。1階サンエー浦添西海岸パルコシティの1階は、飲食店や雑貨、家電量販店など、毎日の暮らしを豊かにするライフスタイルショップが出店。全72店舗のうち、11店舗が沖縄初上陸となる。店舗ラインナップは、年間3500万個を販売する焼きたてチーズタルト専門店「ベイク チーズ タルト」やカフェ「上島珈琲店」、ベーカリー「LITTLE MERMAID」が沖縄初出店する他、総合スーパー「サンエー」、沖縄3店舗目となる「東急ハンズ」が登場する。ベイク チーズ タルト焼きたてチーズタルト専門店「ベイク チーズタルト(BAKE CHEESE TART)」は、看板メニュー「焼きたてチーズタルト」のほか、生クリームを凍らせたような濃厚な味わいが特徴の「BAKE ミルクソフト」がラインナップ。オープン時には、爽やかなクリームチーズにシークワーサーを合わせた「シークワーサーチーズタルト」を、沖縄のご当地メニューとして展開する。タリーズ コーヒー & TEAタリーズの新業態「タリーズ コーヒー & TEA」は、コーヒーに加え紅茶メニューを幅広く揃えた新コンセプトショップ。ここでしか味わえない限定のティーメニューや、スコーンやワッフルといったティーフードも展開する。2階セレクトショップやファストファッションなど、様々なジャンルのアパレルブランドが登場するサンエー浦添西海岸パルコシティの2階は、全93店舗のうち、47店舗が沖縄初出店。沖縄初上陸となるのは、スニーカーショップ「アトモス(atmos)」やマーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)のカジュアルライン「MHL」、セレクトショップ「アーバンリサーチ ドアーズ」、「ザラ(ZARA)」、「ピーチ・ジョン(PEACH JOHN)」など。MHLMHLは、オープンを記念して沖縄パルコシティ店限定のシャツ、カットソー、ビーチサンダルを展開する。ピーチ・ジョンピーチ・ジョンでは、季節ごとの新商品や定番アイテムなど幅広く展開。沖縄初出店を記念して、沖縄限定デザインのコットンフィットパンティや、購入者にノベルティのプレゼントなども用意する。キャス キッドソンキャス キッドソン(Cath Kidston)やマタニティ・ベビー・キッズの専門店「アカチャンホンポ」も沖縄初出店となる。A|Xアルマーニ エクスチェンジA|Xアルマーニ エクスチェンジ(A|X ARMANI EXCHANGE)も沖縄県内に初出店。オープンを記念し、発売以来完売が続出したロゴTシャツ「ICON TEE」を他店舗に先駆けて販売する。ザ・ノース・フェイス プラスザ・ノース・フェイス プラスでは、ザ・ノース・フェイス (THE NORTH FACE)に加え、ギアブランド「マックパック(macpac)」やメリノウールウェア「アイスブレイカー(Icebreaker)」、女性のためのアクティブライフスタイルウエア「ダンスキン(DANSKIN)」などを取り扱う。さらに、沖縄をモチーフとしたデザインや店舗限定アイテムも展開予定だ。ノットノット(Knot)はギャラリーショップ「Maker’s Watch Knot」をオープン。沖縄の自然をモチーフとしたストラップを限定発売する。4℃4℃(ヨンドシー)は、新店オープンを記念してここでしかゲットできない限定ジュエリーを展開。 鮮やかなブルーのターコイズを主役にしたピアス、ネックレスを数量限定で発売する。さらに、「ニックス プロフェッショナル メイクアップ(NYX Professional Makeup)」「サボン(SABON)」といったコスメブランドも沖縄に初上陸する。コスメショップ「フルーツギャザリング」では、沖縄初上陸ブランドを含む、25ブランドのコスメが一堂に集結。シャネル(CHANEL)、ディオール(DIOR)、ナーズ(NARS)をはじめ、沖縄初上陸の「M・A・C」がミニサイズとなった「ミニマック(MINI M・A・C)」などを発売する。エイチ&エム(H&M)ではオランダ発ランジェリーブランド「LOVE STORIES」との水着のコラボレーションアイテムも発売される予定だ。また、海を臨むフードホールには、全12店舗が出店。スイスのチョコレートブランド「リンツ(Lindt)」が沖縄初のショコラ カフェをオープンする。博多発祥のラーメン店「一風堂」や 辛子明太子が人気の和食「博多めんたい やまや食堂」が沖縄初出店となる他、沖縄そば・沖縄料理の「御殿山」「ステーキハウス 88Jr.」がフードホール初出店となる。博多発祥のラーメン店「一風堂」が初出店。一風堂定番の「白丸元味」「赤丸新味」などのとんこつラーメンの他、「ベジ醤油ラーメン」「一風堂炊き込みチャーシューおにぎり」といった限定メニューも用意する。3階大人から子供まで楽しめるエンターテイメント空間が広がるサンエー浦添西海岸パルコシティの3階は、全85店舗のうち36店舗が沖縄初出店となる。同フロアの目玉となる日本初の最新鋭設備を備えたシネマコンプレックスが沖縄初上陸となるほか、複合ショップ「HMV&BOOKS OKINAWA」が沖縄初出店。さらに、沖縄最大級の売り場面積を誇る「無印良品」「ユニクロ」などが並ぶ。また、飲食ゾーンには、六本木の高級焼肉店「叙々苑」に加え、沖縄初出店店舗としてカリフォルニア発祥のアメリカンチャイニーズレストラン「PANDA EXPRESS」や「博多天ぷら たかお」のレストラン業態なども登場する。ユナイテッド・シネマ PARCO CITY 浦添「ユナイテッド・シネマ PARCO CITY 浦添」は、3階に位置する沖縄県最多11スクリーンの規模を誇るシネマコンプレックス。館内には、臨場感あふれるケタ違いの体験ができる「IMAXレーザー」、体感型アトラクションシアター「4DX」、新次元3面マルチ上映システム「SCREEN X」といった3つの最新鋭機器を導入。1つの複合型映画館に、3つのスタイルの映画上映システムを導入されるのは、日本初となる。HMV&BOOKS OKINAWA「HMV&BOOKS OKINAWA」は、書籍と音楽を融合させた複合店舗。書籍を中心にCD・DVDや雑貨、チケットなど約14万点以上を取り扱う。また、雑貨やお菓子・アパレルなどバラエティに富んだラインナップの“遊べる本屋”ヴィレッジヴァンガードが、沖縄最大級の広さでオープンする。パンダエクスプレス沖縄初出店アメリカンチャイニーズレストラン「パンダエクスプレス」が沖縄上陸。看板メニュー「オレンジチキン」はもちろん、沖縄限定「ハウススペシャルポーク」を展開する。沖縄初のレゴストアレゴのブランドストア「レゴストア」も沖縄で初出店。沖縄オリジナルのレゴ3Dモデル「シーサー」も登場する。デニムシーサー沖縄最大級となるライトオンにはデニムのシーサーを店頭に設置。古着のリサイクルジーンズで制作したそうだ。高さは約170cmを超えるものでかなり大きい。【詳細】サンエー浦添西海岸パルコシティ開業年月:2019年6月27日(木)住所:沖縄県浦添市西洲 3 丁目 1-1店舗面積:約60,000㎡総店舗数:250店駐車場:約4,000台建物規模:地上6階建て(商業フロア1~3F)<フロア構成>3F:aimerfeel、OCS、クロックス、グラニフ、グローバルワーク、THE SHOP TK、shoes shop MATSUMOTO / REGAL SHOES、JINS、スケッチャーズ、スピンズ、SUIT SELECT、全身脱毛サロン キレイモ、TISCO Bank/ATMA Pre-University※2019年8月オープン予定、Temomin Prime、DIFFERENCE、Top of the hill、nana’s green tea、be-SPORTS+、ファイテンショップ、マイまくら、無印良品、ユニクロ、楽天モバイル、RegettaCanoe、Liberte、琉球銀行、ローソン浦添西海岸、アンパンマンキッズコレクション、illusie300、WELLWHOLE、うみそら眼科、浦添市子育て支援センター てぃんさぐ、ELK NEW YORK BRUNCH、auショップ、OWNDAYS、廻転寿司 まぐろ問屋 三浦三崎港 恵み、かつ乃屋、cafe&DINING OMS、Can★Do、こども写真スタジオれもん館 千代田振袖館、コムサイズム、ゴンチャ、GORGE、サンリオギフトゲート、島村楽器、シルバニアファミリー森のお家with sweets/ジグソーパズルのお店マスターピース、JENNI、叙々苑、ソフトバンク/ワイモバイル、中央コンタクト、DOCTORAIR、ドコモショップ、どんぐり共和国、博多天ぷら たかお、Hare no hi、Herschel Supply、PANDA EXPRESS、PINK-latte、Hulalani Hawaii、BRONX、PETI&HEIM、petit main、BABYDOLL、BeBe Petits Pois Vert、ほけんの相談ショップ、Hobby shop G-SouL、MARKEY’S、ミキハウス、ライトオン、LOVETOXIC、Re:MAKE、Ludic Park、レゴ ストア、RETRO GIRL、和風亭、ヴィレッジヴァンガード、VOLCAN&APHRODITE、HMV&BOOKS OKINAWA、ABC-MART GRANDSTAGE、スターバックス コーヒー、namco、BEEF RUSH29、ピッツェリア マリノ、ユナイテッド・シネマ PARCO CITY 浦添、2F:アカチャンホンポ、AMERICAN HOLIC、AMOSTYLE BY Triumph、earth music&ecology natural store、anySiS、AIMER、Gready Brilliant、珈琲待夢、San-ai Resort、サンエー衣料館、CHELSEA New York、23区、Heaka AVEDA、フルーツギャザリング、WHITECLOSET、ママのリフォーム、MEDOC、RE:ALLY、あしながおじさん / サヴァサヴァ、ANE MONE、アフタヌーンティー・リビング、URBAN RESEARCH DOORS、一風堂、御殿山、A&W、EPOCHGATE、OKI★ROCK、override、Cath Kidston、QUIKSILVER STORE、GUESS、COLLECTORS、SAC’S BAR、SABON、Samantha Vega、SM2 keittio、サンマルクカフェ、サーティワンアイスクリーム、Sucre、JELLY BEANS、STARRY HOME、ステーキハウス88Jr. 、スポーツデポ、SWAROVSKI、SORA、タコライスcafé きじむなぁ、Champion、鳥と卵の専門店 鳥玉、niko and ...、NYX Professional Makeup、にゃーSHOP、博多めんたい やまや食堂、HUF、広島 汁なし担担麺くにまつ&韓美苑、VIS/JUNRED、P.R.S カトレアサックス、PEACH JOHN、PLAZA、PLST、POKER FACE、MOUSSY、みっちゃん総本店監修 元祖広島お好み焼物語、ムラサキスポーツ、洋食 YOSHIMI、RANDA、Lindt Chocolat Café、A|X アルマーニ エクスチェンジ、アトモス、H&M、MHL、MSPC PRODUCT sort、コスメテリア、コーチ、ザラ※2019年8月オープン予定、THE KISS、ザ・ノース・フェイス+、センスオブプレイス バイ アーバンリサーチ、タリーズコーヒー&TEA、Chocolate Jesus、トミージーンズ、Bianca、ビルケンシュトック、POTR、festaria voyage、フルラ、ベイフロー、マイケル・コース、Manhattan Portage OKINAWA、Maker’s Watch Knot、UNiCASE、4℃、ラコステ、リーバイスストア1F:浦添パルコシティ郵便局、大阪王将、御菓子御殿、OKINAWA CERRADO COFFEE BeansStore、カルディコーヒーファーム、グッディ・フォーユー、ぐりこ・や、ケンタッキー・フライド・チキン、サンエー食品館、朱里+1、白バラ洋菓子店、杉養蜂園、すずらん、築地銀だこ、どん家、Nampo Sweet Devil、Hanaha EDELWEISS OKINAWA、ピザハットExpress、ファッションキャンディ、フラワーショップ はなまさ、ブルーシール、ベイク チーズ タルト、マクドナルド、マツモトキヨシ、マネケン、マルサン、マーサン ミッシェル、ミニジョイフル、メイクベイク℃ プレミアム、やんばるジェラート、ゆずり葉、ルピシア、Wonder Fruits、アイプリモ、あざみ屋、APARTMENT OKINAWA、AMPHI、上島珈琲店、海風マーケット、ESTELLE LUXURY、沖縄宝島、OPTIQUE PARIS MIKI、CASA DE JOIA、漢方みず堂薬局、靴下屋、CORALIA SANGO ACCESSRIES、サンエー化粧品コーナー、THE SECOND BASE by Flava headwear、しゃぶしゃぶ美山、JEENAR、SuiSavon -首里石鹸-、studio CLIP、ストーンマーケット、3COINS+plus、宗家 源 吉兆庵、TAJIMAYA、TUTU wedding produce、T-SHIRT-YA.COM、DHC直営店、東急ハンズ、HABUBOX、パレットプラザ、FANCL、POLA THE BEAUTY、山城時計店、ゆいきもの愛美、Lounge-T、ラフィネ、LITTLE MERMAID、琉球真珠、エディオン、サンエーパルコシティチャンスセンター
2019年06月20日「第68回さっぽろ雪まつり」が、北海道・札幌市にて2017年2月6日(月)から2月12日(日)まで開催される。「さっぽろ雪まつり」は、1950年に始まり今年で68回目を迎える札幌の冬の祭典。日本の三大雪祭りの一つにも数えられ、現在では毎年約200万人以上が訪れる冬の一大イベントだ。雪祭りは主に3つの会場で展開される。さっぽろの中心地にある大通公園には約1.5kmにわたって雪氷像が並び、すすきの会場では世界各国のチームが参加する国際雪像コンクールや氷彫刻コンクールが行われ、つどーむ会場には雪と触れ合える様々なアトラクションが用意される。雪まつりに合わせて、札幌のシンボルでもある「さっぽろテレビ塔」の1Fフロアには、モエ・エ・シャンドンの期間限定ラウンジ「モエ アイス ラウンジ」がオープン。氷を浮かべて完成するシャンパン「アイス アンペリアル」や、モエ・エ・シャンドンのフラッグシップ「モエ アンペリアル」を提供する。さらに、会場では映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』の公開に先駆け、巨大雪像「白いスター・ウォーズ」を設置。高さ19メートル、幅24メートルにもおよぶ壮大なスケールのBB-8やカイロ・レンの雪像は迫力満点だ。また映画の世界観を、石像に映し出される映像や大迫力の音響で再現する「スーパー・ライティングショー」も毎晩実施される。【詳細】「第68回さっぽろ雪まつり」期間:2017年2月6日(月)~2月12日(日)時間:24時間オープン ※ライトアップは17:00頃~22:00会場:・大通会場(大通公園西1丁目~西12丁目)・すすきの会場(南4条通りから南7条通りまでの西4丁目線市道)・つどーむ会場(札幌市スポーツ交流施設コミュニティドーム、札幌市東区栄町885番地1)※つどーむ会場のみ2月1日((水))~2月12日(日)まで開催■「モエ アイス ラウンジ」概要期間:2017年2月6日(月)~2月12日(日)時間:11:00~21:00 ※時間は変更になる可能性あり。場所:さっぽろテレビ塔1Fフロア(北海道札幌市中央区大通西1丁目)提供商品:モエ・エ・シャンドン アイス アンペリアル、モエ・エ・シャンドン モエ アンペリアル、北海道を中心にカフェ&レストランを展開する「YOSHIMI」とのマリアージュフード(北野菜のクラムチャウダー、熟成30年カリーなど)■「白いスター・ウォーズ」スーパー・ライティングショー期間:2017年2月6日(月)~2月12日(日)時間:17:30〜21:30
2016年12月09日全日空商事は1月16日、「2014年 空港お土産 "新商品" 売上ランキング」を発表した。同ランキングは、同社のグループ会社であるANA FESTAが運営する空港内ギフトショップ「ANA FESTA(エーエヌエー フェスタ)」における2014年新商品の売上数から集計された第1位は「アンデル」の「東京チョコレートワッフルサンド」(6枚入594円、12枚入1,080円)となった。同商品は2014年7月の発売以降、人気商品となり売上数を伸ばしてきたという。第2位は「北菓楼」の「北海道開拓おかき 白糠柳だこ味」(1袋390円)で、市場でも高い評価を得ているという「白糠の柳だこ」の旨みを生かしたおかきとなる。第3位となった「石屋製菓」の「美冬抹茶」(3個入390円、3個入-3箱1,172円)は、パイ生地に抹茶フィリングを挟み、抹茶チョコレートでコーティングした商品。ランキング全体を通して見ると、 商品名に"東京"という文字が入っており東京土産であることがわかるものや、「じゃがポックル」の姉妹品である「IMO&MAME」など北海道の食材を使った北海道菓子が多くランクインした。なお、10位までのランキングは以下の通り。「2014年 空港お土産 "新商品" 売上ランキング」1位)「東京チョコレートワッフルサンド」(アンデル)2位)「北海道開拓おかき 白糠柳だこ味」(北菓楼)3位)「美冬抹茶」(石屋製菓)4位)「札幌カリーせんべい カリカリまだある? えび」(YOSHIMI)5位)「東京パンケーキ ラングドシャ」(アンデル)6位)「妖怪ウォッチ ドロップ缶」(ショウエイ)7位)「ドゥーブル ショコラケーク」(ラ・テール)8位)「ドルチェな東京ぼーの レモンチーズ味」(D&N コンフェクショナリー)9位)「東京プリンオムレット」(ナガトヤ)10位)「IMO&MAME」(ポテトファーム)※価格は全て税別
2015年01月20日ANA FESTAは羽田空港国際線旅客ターミナル出国エリア内に9月30日、飲食店舗「HOKKAIDO KITCHEN」がオープンした。○北海道グルメを空港で同店は広い大地と海に囲まれた"食の宝庫・北海道"をテーマに、乳製品から野菜まで安全な食材にこだわった。「北海道産牛のビーフカレー」(740円)や「北海道産牛のオムハヤシ」(1,060円)、「サッポロ西山味噌ラーメン」(860円)など、外国人にも人気の高い北海道食材を使用したメニューを札幌を中心に各地でレストランを構える「YOSHIMI」のレシピで提供する。場所は羽田空港国際線ターミナルビル3F 出国ゲートエリア通過後右側109番ゲート横、営業時間は6:00~24:30(L.O.24:00)。※価格は税込
2014年09月30日90年代に一大ムーブメントを巻き起こしたガールズカルチャーをフィーチャーしたイベント「'90s girls culture@TOKYO解放区」が5月21日から6月3日まで伊勢丹新宿店本館2階TOKYO解放区にて開催される。90年代と言えば、ガールズカルチャーが一大ムーブメントとなった時代。ソフィアコッポラが1995年に立ち上げた「ミルクフェド(MILKFED.)」や、ソニックユースのキム・ゴードンとデージー・ヴォン・ファースらがスタートした、音楽やストリートカルチャーの要素が散りばめられた「エックスガール(X-girl)」のファッションに身を包み、ピチカートファイブやカヒミカリィなどの渋谷系音楽をのめり込むように楽しんだ頃だ。本イベントではファッションや音楽、映画、写真、アートなどカルチャーを通じて女性が自己表現・自己実現・自己主張し始め、センスや生き方で女性が認められるようになった90年代を彷彿とさせるアイテムを取りそろえる。90年代を代表するファッションブランドのミルクフェドはガーリーフォトブームの火付け役フォトグラファーHIROMIXとコラボレーションし、このイベントのために製作したTシャツやトートバッグ3型を展開。1994年にスタートし、今年で20年を迎えたエックスガールからは、ブランドモチーフである女性の顔やレインボーロゴをプリントした復刻Tシャツが登場。伊勢丹限定アイテムとして、90年代から米国を中心に活躍する女性ミュージシャン「チボマット(CIBO MATTO)」の2人がデザインを手掛けたトートバッグ(大5,000円、小3,000円)、マグカップ(1,500円)缶バッヂ(1,300円)などが登場。また、カヒミカリィの手描きメッセージがデザインされたTシャツやトートバッグ、キム・ゴードン×ボアダムスのYOSHIMIによるコラボアイテムも販売する。会場ファサードには、90年カルチャーについての考察を同企画の立案者がしたためたメッセージや、HIROMIXの写真やイラストなどの作品も展示販売する。会期中、5月23日18時から、イベント参加アーティストによるDJイベントを開催。90年代に“世界で一番有名な女子2人組”としてニューヨークで人気を博し、今年2月に15年ぶりにオリジナルアルバムをリリースした本田ゆかとハトリミホのユニット・チボマット、バッファロー・ドーターの大野由美子が出演予定。
2014年05月21日