「ニキビ 化粧 水」について知りたいことや今話題の「ニキビ 化粧 水」についての記事をチェック! (88/99)
D-Speaceウォッシュミスト株式会社ペキュリア・ダグでは4月10日より「D-Speaceウォッシュミスト」を新発売。「D-Speaceウォッシュミスト」はデリケートゾーン専用のミスト化粧水だ。デリケートゾーンの悩みなかなか人に言えないデリケートゾーンの悩み。菌によって「臭い」や「かゆみ」などの症状がひきおこされている。一番の対策は「洗浄」だが、外出時や昼間にすばやく洗浄することは困難だ。「D-Speaceウォッシュミスト」は、デリケートゾーン用の「臭い」「かゆみ」対策の化粧ミスト。気になったときにすばやく対応できるのが魅力だ。D-Speaceウォッシュミストの特徴「D-Speaceウォッシュミスト」は、スプレーするだけ。大豆由来の成分を配合しており、大豆イソフラボンにより女性ホルモンの分泌も促す。また、コンパクトなので、持ち運びも楽。デリケートゾーン対応のため、刺激の強い成分は排除。パラベン、合成界面活性剤なども使用していない。炭酸ガスを使用しおり、その代謝促進作用で老廃物を排除している。炭酸は肌への浸透力が高く、血行促進の効果もある。デリケートゾーンの乾燥は女性ホルモンの低下によって招かれるもの。特に40代からの女性は注意が必要だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・デリケートゾーン専用の「臭い」、「かゆみ」ケアの化粧品「D-SPEACEウォッシュミスト」を新発売
2015年04月04日少しずつ温かくなり、過ごしやすい季節になってきましたが、まだまだ乾燥する日は続きます。この時期は、肌トラブルが起きやすく、肌の悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか? 特に春は大人ニキビができやすいので、イライラすることもあるはず。大人ニキビの原因は、ストレスや環境の変化による外的要因などさまざま。今回はそんな憎き大人ニキビの対処法についてお伝えしていきますね。■大人ニキビの対処法は? 大人ニキビを改善する方法として、よくいわれているのは睡眠をしっかりとること、洗顔をし過ぎないこと、保湿を徹底することなどです。どれも大人ニキビ対処に欠かせない方法ですが、じつはある食材を取り入れて大人ニキビを防ぐ方法もあります。■大人ニキビに効く食材とは? 大人ニキビに効果的なのは、レシチンという成分が含まれている食材です。レシチンは美肌をはじめ、肝機能を高める、記憶力や学習力向上などに効果的な成分だといわれています。気になる美肌効果についてですが、レシチンは肌の乾燥を防ぐため、レシチンを含む食材を摂取すれば、みずみずしい素肌が手に入る可能性があるということ。■レシチンを含む食材は? レシチンを含んでいる食材はたくさんあります。大豆や卵黄などはレシチンを豊富に含んでいる食材です。アレルギー体質の人なら、レシチンが含有されている牛肉やレバー、ウナギを食べるのもいいでしょう。レシチンは手に入りやすい食材に含まれているので、毎日の食事で簡単に摂取できます。また、レシチンを含む食材と一緒に摂取してもらいたいのが、魚類。DHAやEPAという魚に多く含まれた栄養素と一緒に摂ることで、血液の流れが良くなったり、中性脂肪を低下させる働きがあります。春先の大人ニキビ対策はもちろん、ダイエット効果にも期待できるので、ぜひ積極的に摂取してみてください。乾燥知らずのスベスベなお肌を手に入れましょう!
2015年04月04日乾燥は肌トラブルの素。睡眠中の保湿ケアで、さまざまな肌のトラブルを防ぐことができるかもしれません。今回は乾燥が引き起こす女性の肌のトラブルと、それを防止する対策を考えてみます。乾燥によって引き起こされる肌トラブルとは?乾燥は肌に良くないことを知っている女性は多いでしょう。しかし、イメージの多くは、カサカサになって化粧のノリが悪くなる・・・・・・というものではないでしょうか?実は、乾燥は他の肌トラブルの要因ともなるのです。乾燥によって引き起こされる主な肌トラブルは下記の通りです。・くすみ・クマ・ニキビ・てかり乾燥により、肌の水分量が低下するとそれを補おうとして脂分が分泌されます。それが、ニキビやてかりの原因に。乾燥するとカサカサになるイメージが強いですが、それだけではなく、肌バランス自体が崩れてしまいます。そのため、カサカサの部分とテカテカの部分が顔の中に混在し、化粧品選びもとても難しくなるのです。一見関係ないように思える、くすみやクマも乾燥から起こることがあります。乾燥により肌のターンオーバーが正常に行われなくなり、代謝が下がった状態がくすみやクマとして顔に現れるのです。まさに乾燥は、肌のさまざまなトラブルの要因と言えるでしょう。睡眠中にできる乾燥対策をご紹介!当然のことながら、眠った状態で水分を補給したり、化粧水を吹きかけたりすることはできません。では、睡眠中でもできる乾燥対策を検討してみましょう。・加湿器をつけて、湿度をコントロール寝室に加湿器をつけて、湿度を50%程度に保つようにしましょう。最近では、美顔機能を備えた加湿器も登場しているので、枕元にそうしたものを備えておくのもひとつの手でしょう。・フェイスパックを寝る前の15分間使用するドラックストアやコスメショップにたくさん売っているフェイスパックもあなどれません。寝る前の15分ほどを肌の保湿タイムと位置づけて、パックをしましょう。ただし、長時間付けたままだと逆に乾燥を引き起こすもとになるので、パックをしたまま眠るのはNGです。・マスク&アイマスクで完全防備保湿効果が期待できる、ぬれマスクなどの市販品も登場しているので、表出している部分がないよう覆ってしまう方法もあります。・暖房や電気毛布はタイマーセット寝ている間中、暖房や電気毛布をつけっぱなしにしていると乾燥が進んでしまいます。暖まったら消えるようにタイマーセットしておくと良いでしょう。睡眠時の「0円乾燥対策」5選加湿器などはよく知られていますが、お金をかけずに乾燥を防ぐ方法はないのでしょうか?今日からはじめられる、0円乾燥対策を5つご紹介します。(1)寝室に植物を置く植物は吸収した水分を葉から放出させるので、自然に部屋が加湿されます。(2)洗濯物を室内に干す花粉の季節は部屋干しをする人が多いですよね。洗濯物から水分が放出し、室内が潤います。生乾きの臭いが気になる人は部屋干し用の洗剤を使いましょう。(3)フローリングを水拭きするフローリングに埃がたまると、乾燥が加速する一方。こまめにフローリングを水拭きすることで、清潔さも保てます。(4)お風呂の蓋とドアを開けておく浴槽にお湯をためた状態で、蓋とドアを開けておきましょう。ワンルームマンションなどはこれで乾燥対策は十分です。(5)霧吹きで空気に水分を含ませる消臭剤を使用すると、心地よい香りも楽しみながら保湿をすることが可能です。乾燥対策を習慣にして、潤い肌をキープしましょう!Photo by Juanedc.com
2015年04月02日“母の日”にコスメを贈る?「母の日とコスメ」に関する調査の結果株式会社ネイチャーズウェイは「母の日とコスメ」に関する調査を実施した。調査の方法はウェブアンケートで、サンプル数は1104名。毎年めぐってくる“母の日”に化粧品を贈ることを予定している人は、調査の結果を参考にしてみては。最初に「母の日に化粧品をプレゼントしたことがあるか?」の質問では、【はい】の人は56%で、【いいえ】と回答した人は43%である。次に「コスメを母の日に贈るなら何にする?」の質問では、1位「口紅」が47%でトップ。次いで【スキンケア】【チークカラー】だった。また上記のコスメを選ぶ理由についてたずねたところ、口紅は【よく使用する商品だから】で、スキンケアについては【いつまでも美しい肌でいてほしいから】。加えて【若々しく見えるから】の理由で、チークカラーをプレゼントに選ぶようだ。理想のお母様のメイクはどんなふう?さらに「お母様の理想のメイクは?」に対して【すっぴんのようなメイク】が一番多く、以下順に【エレガントメイク】【華やかメイク】【ポイントメイクだけ】【ベースメイクだけ】などがランクインしている。また「有名人でいうと、理想のお母様は誰?」について、1位【黒木瞳】さん、2位【北斗晶】さん、3位【松嶋奈々子】さんが上位3位までに入った。さて読者の理想の有名人は?(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ネイチャーズウェイ プレスリリース (PR TIMES)・株式会社ネイチャーズウェイ
2015年03月31日日本化粧品検定「日本化粧品検定」の受験者数が2015年3月に15,000人を突破した。「日本化粧品検定」は、化粧品の成分や、安全性、使用期限、医薬品医療機器等法(薬事法)など美容業界で必要な知識をトータルで学ぶことができ、“業界初のコスメ検定”として注目を集めている。業界導入率の高さ「日本化粧品検定」は業界導入率が高い。職業別受験者比率を見ると、化粧品・美容関連業界が8割を占めており、注目度の高さがうかがえる。理由は、内容の有用性と、コストパフォーマンスの高さ。最新の知識、幅広い知識が学べるため、即戦力へとつながる。また、自社独自の研修に比べて、人材育成への経費や時間の削減がおこなえるため、コストパフォーマンスが高いという。美容業界以外にもその注目度は美容業界以外でも高まりつつある。通信販売部門ではコールセンターを中心に取得者が増加。サロン業界からも「化粧品の知識は、接客上コミュニケーションツールとなる」と注目されている。さらに、東京農業大学では、校内受験も開始。化粧品業界を志望する学生からの受験者数も驚異的な増加をみせている。第4回「日本化粧品検定」第4回「日本化粧品検定」は、5月24日(日)開催。締め切りは4月10日。(画像はプレスリリースより)【参考】・遂に受験者数15000人を突破!今一番取りたい!“人気の美資格”として『日本化粧品検定』が企業から選ばれる理由
2015年03月30日株式会社シマムラ株式会社シマムラは、昨年、オリーブを使用したスキンケアシリーズ「KEHAI(ケハイ)」を新発売。只今、発売一周年を記念して、特別キャンペーンを実施中だ。キャンペーン期間は3月24日(火)10:00より開始。限定200セット、通常価格13,068円(税込み)を10,000円(税込み)にて販売する。キャンペーン商品は、「化粧水120ml」、「ジェルクリーム50g」、「オイル美容液30ml」の3点セット。「KEHAI(ケハイ)」の特徴「ケハイ」は、オリーブを使用したスキンケアシリーズ。肌の奥に美肌成分が浸透する「バイタル美活処方」を採用している。トータルバランスにだわっており、オリーブ果実油のみならず、果実エキス、葉エキス、葉発酵エキス、スクワランなどを使用、「オリーブを丸ごと」化粧品に使用。オリーブの秘密オリーブは、古代ローマでは「生命の樹」と呼ばれ、現在に至るまで世界中で美と健康のために活用されている。オリーブの脂肪酸組成は人の肌と似ているため、肌なじみがよい。食用のオリーブオイルが印象深いが、実は、化粧品としても最適な素材。株式会社シマムラは創業173年。日本ではじめて民間のオリーブ園を開設したオリーブのスペシャリストの会社だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・創業173年 オリーブのスペシャリストによる“新美容習慣” 『KEHAI(ケハイ)』発売1周年 特別記念キャンペーンのお知らせ
2015年03月25日サンリオキャラクターがパフに株式会社T-Gardenはフェイスパウダー「ACワンダーコレクトフェイスパウダー」を新発売。「ACワンダーコレクトファイスパウダー」は株式会社サンリオの7大人気キャラクターを化粧パフにしたフェイスパウダーだ。使うのがもったいない今回、化粧パフに変身した人気キャラクターは、ハローキティ、マイメロディ、リトルツインスターズ(キキとララ)、クロミ、ポムポムプリン、タキシードサムの7つ。衝撃的なかわいさで、もったいなくて使えないパッケージ。理想のベルベッド肌に「AC ワンダーコレクトフェイスパウダー」は、中身も本格的。ヨーグルト液(牛乳)を配合しており、一塗りするだけで、肌に密着し、しっとりなめらかな仕上がり。さらに、微細なパールでくすみを隠し、カバーする。ノンケミカルさらに、無鉱物油、パラベンフリー、エタノールフリー、合成着色料フリー、紫外線吸収剤フリーで、幅広い年代に使える実力をもつ。発売日は5月1日。1,500円(税抜き)。全国のバラエティーショップ、ドンキホーテ、イオン、マツモトキヨシなどで購入可能。(画像はプレスリリースより)【参考】・もったいなくて使えない!サンリオ人気7キャラクターが化粧パフに大変身!
2015年03月24日女性が毎日使う化粧品。「新商品が出るたびに買ってしまう」「パッケージが可愛くてつい買っちゃう」なんて人も、少なくありません。でも、最後まで使い切れないことってよくありますよね。では一体、あなたは今まで使い切らずに無駄にした化粧品がいくつあるか、ご存知ですか?実は、生涯で見ると、相当の数を無駄にしているのです。この具体的な数字を見ていきましょう。■女性は購入した化粧品の9割を使い切れないイギリスのニュースサイト『Telegraph』よれば、女性は生涯で開封したものの使い切らない美容製品が計5,846品、18,000英ポンドになることが判明しました。これは、日本円にすると約322万円です。具体的には、女性は一生の間に840品の保湿剤、360品のマニキュア、300品の口紅を購入する、とのこと。そして女性は、購入する化粧品のうち10%しか使わないことが明らかになりました。9割が使われていないと思うと、ドキッとしませんか?確かに、試供品はすぐに捨ててしまいがち。使うのが1割だけと言われれば、納得ですよね。そのため、最後まで使い切るのは、購入したうちのたったの649品だけ。こんなにも無駄にしているなんて、ちょっとビックリですよね。■女性が生涯購入する美容製品の数は男性の6倍ちなみに、『Vaseline』の調査によると、77%の女性は毎年100品の化粧品を買っているのに、定期的に使われるのは10品に満たないそうです。あなたの家にも、捨てられずに眠っているアイテムがあるのでは?また、女性がバスルームキャビネットに溜めこみがちなアイテムは、順番に、マニキュア、シャンプーとコンディショナー、口紅とリップグロス、香水、シャワー用ジェルになる、とのこと。一方、男性は年間で美容製品を平均12品購入し、その100%を使っていることがわかっています。これは、生涯で960の製品をすべて無駄にせずに使っていることに……。死ぬまでに男性は960品、女性は5,846品を購入することを見ると、女性は相当の金額を使っていることがしみじみと実感できますね。化粧品は新商品が続々と登場するし、メイクにも流行りが存在するため、頻繁に購入する女性も多いでしょう。でも結局使い切らずに捨ててしまうなんて、もったいない気がしますね。あなたは毎年いくつの化粧品を購入し、そのうちどれくらい使っていますか?これを機に、使っていないアイテムがどのくらいあるか、チェックしてみては?(文/椎名恵麻)【参考】※Women waste £180,000 on unused beauty products in a lifetime-Telegraph
2015年03月23日「DHC濃密うるみ肌水クレンジングローションIN」など発売株式会社ディーエイチシー(以下:DHC)は、2015年3月16日(月)より、「DHC濃密うるみ肌水クレンジングローションIN」と「DHC濃密うるみ肌ホイップ洗顔料もこもこ」を全国のドラッグストア・コンビニエンスストア・バラエティショップ・大型スーパーなどで発売を開始した。『DHC濃密うるみ肌シリーズ』は、化粧水2種と乳液1種の各ラインアップすべてにスキンケア効果に適した機能を有する4種類のヒアルロン酸を配合した、店舗販売専用のスキンケアシリーズとなっている。そうした既存商品に加え、新たにふきとりタイプのクレンジングと洗顔料が登場した。【商品概要】商品名:DHC濃密うるみ肌水クレンジングローションINDHC濃密うるみ肌ホイップ洗顔料もこもこ発売日:2015年3月16日(月)(ニュースリリースより引用)ふきとるだけでクレンジングから化粧水まで「DHC濃密うるみ肌水クレンジングローションIN」は、クレンジングから化粧水までが1ステップで完了する、水ベースのクレンジング。高分子と低分子、2種類のヒアルロン酸と2種類のコラーゲンのほかサクラの花エキス、シラカバ樹液天然水を配合している。濃いメークや、くすみの原因となる古い角質をすばやく浮かせながら、オフした後の素肌を化粧水効果でしっとり保湿するため、そのまま洗い流さずに次のステップのケアにすすむことができる。もこもこ泡で毛穴までキレイ!うるおい泡洗顔「DHC濃密うるみ肌ホイップ洗顔料もこもこ」は、生クリームのようにシルキーな弾力泡が、汚れや余分な皮脂、毛穴や古い角質まですっきり洗浄する洗顔料だ。肌に余計な負担をかけず、キメを美しく整えながらつっぱりや乾燥から肌を守る。洗顔後は、赤ちゃんのようにみずみずしく豊かなうるおいで満たされる肌へ導くよう、カバーヒアルロン酸や、アミノ酸誘導体、シアバターを配合した。(画像はニュースリリースより)【参考】・株式会社ディーエイチシーニュースリリース・DHCオンラインショッピング
2015年03月20日健康寿命の延伸に効果あり超高齢者社会が訪れようとしている。様々な課題が取りざたされる中、健康寿命の延伸(自立した生活ができる期間)は、多くの人が関心を寄せる項目だ。3月18日、資生堂は、同社が独自開発した化粧療法プログラム「化粧サービス」が、健康寿命の延伸に効果があることを確認したと発表した。教室形式で専門スタッフと一緒に、参加者自身が化粧を楽しんで行う同プログラムに注目が集まっている。気分の落ち込みの改善にも有効同社が調査したところによると、参加者に6ヶ月間の「化粧サービス」と毎日のスキンケアをしてもらった結果、健康だと感じる参加者が増加し、不健康だと感じる参加者は減少したという。また、気分が落ち込むなどの抑うつ傾向については、大きな改善が認められ、同プログラムの有効性が証明された。今後も「化粧のちから」でサポート介護費用削減効果も見逃せない。同プログラムをうけることで、1人あたり約14,220円(年額)の削減効果があることが判明した。「新しく深みのある価値」、「美しい生活文化の創造」を企業使命に据える同社。同調査結果をうけて、今後も「化粧のちから」により、人が健康で美しく年齢を重ねていくサポートをしていきたいと決意を新たにした。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂 ニュースリリース
2015年03月20日「GWとコスメ」に関連するアンケートの調査結果!株式会社ネイチャーズウェイは「GWとコスメ」に関連するアンケートを実施した。調査方法はウェブアンケートで、サンプル数は女性1358名。ゴールデンウィークに旅行の予定が入っている人に役立つ調査結果だろう。気になる人はチェックしてみては。最初に今年のゴールデンウィークに旅行の予定がある人は全体の39%。次いで旅行の予定がない人は27%、分からない人は34%だった。旅先に絶対必要なアイテムは?次に「旅先に必ずもっていくNo.1メイクのアイテムは?」の質問では、一番多かったのが【ファンデーション】で34%。次いで【日焼け止め】【アイメイク】【グロス、リップ】【BB CCクリーム】【マスカラ】。さらに【スキンケア】【化粧下地】【チーク】【眉ペンシル】の順位結果だった。また「旅行でもっていくNo.1スキンケアのアイテムは何か?」について、一番多かったのが【化粧水】で、以下【オールインワンアイテム】【日焼け止め】【クレンジング】【保温クリーム】【美容液】などが上位にランクインしている。さらに「旅行にもっていくメイクアイテムに必要とされることは?」とたずねたところ、【コンパクト、かさばらない】がトップで、次いで【カバー力、くずれにくい】【UVアイテム】が上位3位に入った。そのほか【時短】【写真写りが良くなるように】などの声がきかれた。読者の必需品No.1はどのアイテムだろうか?(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ネイチャーズウェイ「GWとコスメについてのアンケート」
2015年03月18日Blooty(ブラッティ)ローション」登場株式会社メイコムは、3月16日より4タイプの血液型別でその肌質に着目した専用化粧水「Blooty(ブラッティ)ローション」の販売を開始する。メイコムによれば、血液型とは“血液の型”ではなく、その遺伝子の型(分類)は最初に血液中から発見されたために血液型という名前がついただけでなのだそう。つまり、血液型というのは私達の体の構成そのもので、研究の結果ある程度は血液型により嗜好や機能、肌質、トラブルといったものの傾向に違いがあることが判明した。“肌と化粧品との融合”を求めるメイコムは、自分の肌に合う化粧品とは、自分の体の型(物質)に あったリアルスキンケアであると考え、血液型ごとに肌タイプ、機能、嗜好、おこりやすいトラブルなどを研究し、その型の肌質にあった化粧品の開発に取り組んだ。成分羅臼海洋深層水、シラカバ樹液、リンゴ果実培養細胞エキス、ピクノジェノール、アルガンオイル、ナールスゲンなどの美容成分を含み、ハイドレーション(積極的水分補給)を可能にする長豊潤成分を配合し、肌の水分保持力を向上させており、エイジングケアにも配慮している。4つの血液型別に、幅広い年齢層にマッチした化粧水となっている。【参考】・株式会社メイコム・株式会社メイコムプレスリリース
2015年03月13日ケアの時間はない、でも美しい肌になりたい人へ仕事を頑張る女性が増えている昨今、現代女性は肌のケアを行う時間も少なくなっていると言われており、簡単なケアで効果が期待できる「オールインワン化粧品」はここ数年の化粧品市場では200%以上の売上げを伸ばしている。そんな「1つで複数の効果が期待できる」オールインワン化粧品シリーズが今回、あのブランドから新登場する。忙しいあなたに「オールインワン」という選択クラシエホームプロダクツ株式会社が展開する基礎化粧品ブランド「肌美精」は、新シリーズ「シンプルケアシリーズ」2アイテムを2015年3月9日(月)から発売開始した。同シリーズは「オールインワン化粧品」。今回は、1つで複数の効果を持つ「パーフェクトゲルオールインワン」とオールインワン化粧品を使う前に使用する「導入化粧水」の2アイテムを発売する。「1つで5役のゲル」「導入化粧水」の2アイテム化粧水の次は、乳液、その次は美容液、そしてプラスアルファのスペシャルケアと、肌のケアは手間が掛かるもの。「パーフェクトゲルオールインワン」は1つで化粧水・乳液・美容液・クリーム・パックと1つで5つの効果が期待できる。また、「導入化粧水」は、オールインワン化粧品を使う前に使用することで成分が浸透しやすい柔らかな肌へと導くアイテムとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・クラシエホームプロダクツ株式会社 プレスリリース/PR TIMES
2015年03月12日自家農園で有機栽培有限会社アフロディアは3月9日、オーガニック化粧水「天海のしずくオーガニックローション」の販売を3月7日に開始したと発表した。同製品はユーザーに安心して使ってもらうため、原材料の種選び、土づくりから自社で手掛けたオーガニックコスメを開発したいとの思いから誕生したもの。主原料となっているのは高知県南国市にある有機JAS認証(2013年9月)自家農園で社員が栽培するグァバ、ヘチマで、天然原料100%、全成分中オーガニック原料92%の完全ケミカルフリーで、オーガニック原料配合比はエコサート基準の9倍以上となっている。シミ予防に高い効能また、自家農園で栽培したグァバ葉から抽出するグァバエキスにはシミを防ぐチロシナーゼ阻害活性が一般的な美白剤(β-アルブチン)の約20倍含まれており、肌の老化を防ぐ活性酸素等除去効果やシワたるみを防ぐヒアルロン酸・エラスチン分解酵素阻害作用もあることが高知大学土佐FBCの研究で実証されている。さらに、植物の力を最大限に引き出すため、医療用漢方の承認を得た研究所での独自処方を行い、合成界面活性剤・合成防腐剤・タール色素等の合成着色料、合成香料を一切使わず、植物が持つ天然の乳化作用や防腐効果、天然色素・天然精油の自然な色や香りを活かした無添加処方を実現した。(画像はプレスリリースより)【参考】・国産オーガニック化粧水「天海のしずくオーガニックローション」
2015年03月11日20代~30代の女性の肌悩みにきめ細かく対応する化粧水コーセーとスギ薬局は、両社による初の共同開発商品として、トラブルを起こしやすい肌を健やかな肌に導く化粧水「ラシェリエ コンディショニング リキッド」を、全国のスギ薬局店舗728店にて、3月14日より発売する。スギ薬局が化粧品カウンセリングを通して蓄積してきた、20代から30代の女性の声をもとに、同社のビューティスーパーバイザーとコーセー担当者が、すべての工程において共同で開発することにより、ターゲットとなる世代の女性の肌悩みにきめ細かく対応する化粧水を実現したという。トラブルを起こしやすい肌を健やかに保ち将来にむけた美肌づくりをサポート「ラシェリエ コンディショニング リキッド」は、肌あれ・キメの乱れ・ザラつき・乾燥によるくすみなど、トラブルを起こしやすい肌を健やかに保つ化粧水。「エーデルワイスエキス」、「カミツレ花エキス」などの保湿成分を配合し、肌コンディションを整え、いきいきとした肌に導く。また、吸い込まれるように素早くなじみ、角層深くまでうるおいを届け、肌を保護するバリア機能をサポート。肌トラブルの起きにくい、みずみずしい肌に整え。将来にむけた美肌づくりのサポートする。9種類の天然香料を配合した、心がいやされるようなハーバルグリーンフローラルウッディのやさしい香り。(画像はプレスリリースより)【参考】・コーセー、スギ薬局プレスリリース
2015年03月07日“メイクアップを最高の仕上がりへと導く”化粧下地メイクアップフォーエバーから、“メイクアップを最高の仕上がりへと導く”化粧下地「ステップ1 スキンイコライザー」(全9種)が、3月4日より新発売される。肌のトーンや色味を補正するカラーコントロールで、余分な皮脂浮きから毛穴の広がり、乾燥まで、肌タイプ別のトラブルを修正する。肌を最適な状態へと導く、全9種のラインアップ「ステップ1 スキンイコライザー」は、全ての肌トラブルを補正し、カラーコントロールによってメイクをよみがえらせ、肌を最適な状態へと導くという化粧下地。“イコライザー複合体”が、弾力のある柔軟なフィルムを形成し、新たな肌表面を形成。肌の再生化を促しながら皮脂バランスを整え、メイクの仕上がり・持ち・使い心地をよくする。“No.1 マティファイング”は、テカリのある肌をマットに、“No.2 スムージング”は 小ジワや毛穴を目立たなくし、なめらかな肌表面に、“No.3 ハイドレイティング”はうるおいのある肌に、“No.4 ナリッシング”はハリを与えてふっくらとなど、肌を最適な状態へと導く、全9種のラインアップ。「ステップ1」を組み合わせて使用することも可能で、たとえば、乾燥が気になり、肌の透明感をUPさせたい場合は“No.3 ハイドレイティング”を顔全体につけ、その後“No.7 ブルー”を顔全体あるいは部分的につけるなど、望みの仕上がり感や肌トラブルに合わせて用いることもできる。【参考】・メイクアップフォーエバー公式サイト
2015年03月04日導入美容器イオンエフェクター他3機種を発売パナソニック株式会社は、化粧品の保湿成分を肌の角質層まで導入し、ハリ感のあるうるおい肌へ導く美容器「イオンエフェクター」2機種、他1機種を、5月1日より発売する。同社が、2013年9月に行った、13~59歳の女性を対象としたWEB調査によると、女性の多くが肌のキメが粗い、肌にうるおいがないことに悩んでいることが分かった。特に素肌に対するケアの意識が高く、肌悩みの改善・予防への使用意向としては、スキンケア化粧品が93.6%と高く、家庭用の美容器具についても56.3%と半数以上の使用意向があると回答している。こうしたニーズに応えるべく同社は、自宅で手軽にできる素肌ケア、家庭用美容器具と市販の化粧品を使用したエイジングケアを提案していく。保湿成分を角質層まで浸透うるおい肌に!角質層まで浸透する、「導入美容器イオンエフェクター」は、プラスからマイナス電極へ向かって発生する水の流れである「電気浸透流」の仕組みを利用し、その流れに乗り、美容液やアイクリームなどの化粧品の保湿成分を、肌の表面から角質層まで効率的に届ける。ヘッドを肌にあてると微弱電流が発生し、温感タイプ(EH-ST51)であれば、温かいヘッドと好みのリズムで肌を引き上げるようにタッチしながらケアすることができる。プラスとマイナスの電流を交互に流すことで洗顔後でも毛穴などに残った落としきれない汚れを角質層から引き出し、ヘッドに装着したコットンに吸着させる。毎日の濃密泡エステでワンランク上質な洗顔へ同時発売の「洗顔美容器濃密泡エステ」は、洗顔料と水を入れ、洗顔スイッチを押すと、濃密な泡が自動生成される。肌に手指の摩擦による負担をかけず、やさしく洗顔することで肌のキメ感を整える“濃密泡洗顔”を実現する。ブラシアタッチメントをつけて、濃密泡と毛先の細い1本1本が髪の毛ほどのやわらかな微細ブラシで毛穴汚れや角質を落とし、週に1回の泡ブラシ洗顔を。メイク落としの際には、温かいメイクオフバターをあててメイクになじませ、肌にやさしくクレンジングができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・パナソニック株式会社プレスリリース
2015年03月03日「スキンケアベースエクセレントリッチUV」春夏限定発売株式会社ファンケル化粧品は、シワやたるみ、黄ぐすみなどの年齢を重ねた肌特有の悩みをもつ人へ、黄ぐすみを取り去り、透明感のある明るい肌色に補正する化粧下地「スキンケアベースエクセレントリッチUV」を2015年3月20日(金)より、通信販売および直営店舗にて数量限定で発売する。さらに、紫外線対策のニーズが高まるこれからの春夏シーズンに、さらっとした使用感で汗や皮脂によるメイクくずれを防ぎ、紫外線対策もできる液状タイプの化粧下地を開発した。製品名:ファンケル スキンケアベース エクセレントリッチUV容量/価格:24ml/2,376円(税込)本体価 2,200円SPA/PA値:SPA25/PA++(プレスリリースより引用)マジックパール処方とツヤハリリッチオイル配合同社では、年齢を重ねた肌を若々しい肌に見せるためには、「黄ぐすみ」と「ツヤ・ハリの低下」にアプローチすることが重要であると考え、春夏の紫外線対策をしながら、皮脂くずれにも強く、長時間ヨレや黄ぐすみを感じさせない肌へ導く。黄ぐすみを取り去るようにカバーし、明るい肌色に補正、透明感のある肌に整える「マジックパープル処方」を採用、淡い紫の色と、光があたると鮮やかな紫色の光を放つパールの光の相乗効果で自然に黄ぐすみを解消する同処方は、ワントーン明るい肌をキープする。独自成分である「ツヤハリリッチオイル」の、マリンセラミドやヒアルロン酸、HTCコラーゲン、ホップエキス、マカデミアナッツオイルなどを凝縮させたエイジングケア成分を配合し、乾燥・黄ぐすみ・たるみ・ハリなどの複合的な肌悩みにアプローチし、年齢を感じさせないツヤとハリのある肌へ導く。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ファンケルニュースリリース(PDF)
2015年02月28日新しいイメージキャラクターに選ばれた『長澤まさみ』が登場する、コフレドールの新CM!株式会社カネボウ化粧品は、同社「コフレドール」の新しいイメージキャラクターとして女優の長澤まさみを起用。新CM「15年春コフレドール ずっと透き通る素肌感パクト」篇を2月中旬からオンエアさせた。コフレドールはトータルメイクアップのブランドで、新CMの商品は【コフレドール プレミアム シルキィパクトUV】。新しいテレビCMで長澤は、世界中の女性がメイクアップによってメイクを楽しみ、また毎日がメイクで楽しくなり、外出したくなる積極的な女性の気持ちを見事に表現している。CMの内容は?新CMは、気持ちの良い部屋でコレフドールのファンデーションを使う。肌がキレイに仕上がるにつれて、嬉しい気持ちが高まるり、外出ファッションも選んで、鏡の前でポーズをとる楽しそうな彼女。そしてクリスタルのような素肌感のある、キレイな仕上がりに満足しながら商品の良さをアピールする、というストーリーになっている。長澤は、今回のCM撮影は、いつもと違って、まるで自分自身がその商品になったような感じがしました。(引用元は株式会社カネボウ化粧品 プレスリリース PR TIMESより)と撮影での感想を述べた。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社カネボウ化粧品のプレスリリース (PR TIMES)・株式会社カネボウ化粧品・長澤まさみ Facebook
2015年02月28日創立50周年特別企画第2弾スタート化粧品、医薬部外品等製造販売の株式会社シーボンは、2016年1月に創立50周年を迎えるにあたり、創立50周年企画第2弾として、オーダーメイドクリームを開発するプロジェクトを2015年2月中旬よりスタートしている。創立50周年特別企画第2弾とし、長きにわたり同社を利用するユーザーへの感謝の想いと、半世紀にわたり積み上げた技術力を結集させ、世界に一つだけのスキンケア「オーダーメイドクリーム」を全国のシーボン.フェイシャリストサロンを利用のユーザーの中から、限定で20人(第1期&第2期)を選出し、受注生産限定で実施する。世界に一つだけの「オーダーメイドクリーム」限定で受注生産同社のコスメティックデザイナーである特任研究員が、ユーザーの悩みやテクスチャー、香りにいたるまでのニーズを聞きながら、美容成分をふんだんに配合し贅沢なテクスチャーが、肌だけでなく香りからもラグジュアリーな気分になるよう創り上げる。特別のオーダーメイドクリームで素材選びから、使用感、香りまでユーザーの肌質や、好みをニーズに合った世界に一つだけのオリジナルの製品を創り上げていく。第1期は、2015年9月に製品化を予定している。【開発アイテム】クリーム【対象顧客】シーボン.フェイシャリストサロンの会員様【申し込み】第1期2015年2月21日(土)~3月15日(日)シーボン.フェイシャリストサロンにて承ります【販売人数】抽選にて決定/第1期10名様、第2期10名様【販売予定】第1期2015年9月~/第2期2016年1月~【販売価格】1個50g60,000円(税抜)~(参考価格、内容によって異なります)(プレスリリースより引用)ユーザーの声を生かしたチャレンジ化粧品の研究・開発、製造、販売に至るまで一貫して行っている同社は、直営のシーボン.フェイシャリストサロンで美容アドバイスやフェイシャルトリートメントなどのアフターケアを実施している。カウンセリングにより、ユーザーごとの肌質や好みに合った化粧品を提供しており、一人ひとりの肌データやカウンセリング情報等を、すべて一元管理し、製品の開発やサービスの向上に役立ていることがこのオーダーメイドクリームの実現に至っている。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社シーボンプレスリリース(PDF)
2015年02月27日「会津ほまれ化粧水」日本ゼトック株式会社は、東日本大震災の復興応援として、福島県の蔵元で清酒「会津ほまれ」醸造元のほまれ酒造株式会社と業務提携をしたことを発表した。原料には「会津ほまれ」の純米酒を使用し、酒蔵の女将の秘伝のレシピを再現した「会津ほまれ化粧水」を3月19日から全国のドラッグストアや量販店などで発売する予定。20年以上の研究を重ねた秘伝の化粧水「会津ほまれ化粧水」は、福島県の蔵元「会津ほまれ」の女将が開発した秘伝の化粧水。肌のくすみやシミ、乾燥に悩みを抱いていた酒蔵の女将、「マダム美紀子」。これは世の女性が多く持っている悩みと同じであると考え、嫁ぎ先の日本酒が持つ、優れた“保湿力”に着目した。その後、20年以上の研究を重ね、秘伝の化粧水を開発。このたび待望の商品化が実現した。「会津ほまれ化粧水」は日本酒を贅沢に60%も配合し、他に類を見ないほどの保湿力を持つ化粧水になっている。更に、こだわりのラベンダー精油、厳選した3種の植物エキス(ユキノシタエキス、ボタンエキス、マグワ根皮エキス)がお肌をしっかりケアしてくれる。日本ゼトック株式会社は最新の皮膚科学をベースにして、すこやかで上質な肌を育むスキンケア製品を提供。オリジナリティーに富んだ高品質の口腔ケア製品・化粧品を受託製造している。【参考】・会津ほまれ公式HP・日本ゼトック株式会社・日本ゼトック株式会社プレスリリース
2015年02月25日“大人ニキビに関するアンケート”大人女子の多くが経験している肌トラブルのひとつが、大人ニキビだ。朝のメイクの時はもちろん、何をしていても顔のニキビが気になってしまい、一日中憂鬱な気分に。100%自然素材にこだわるナチュラルコスメ「ナチュラグラッセ」は、2月20日に“大人ニキビに関するアンケート”結果を発表した。同アンケートによると、大人ニキビができたことがある人は全体の8割にのぼり、多くの女性がニキビに悩んでいることがわかった。化粧品によるニキビ対策は浸透せず数あるニキビ対策の中で、化粧品での対策をするか尋ねたところ、53%が「いいえ」と回答。「はい」と答えた人は35%で、大人ニキビ化粧品が浸透していない現実が浮きぼりになった。大人ニキビ化粧品については、刺激が強すぎて肌が荒れたり、肌が乾燥してピリピリしたりと、化粧品が肌にあわないというコメントもよせられた。病院は行かない人が大多数また、大人ニキビができたら病院に行く人は14%と低く、大多数の人は病院に行かないことが判明。気になるニキビの完治までの日にちは、「1週間未満」と回答した人が過半数を占めて1位となった。また、「その他」の意見としては、表面的には完治したようにみえても芯が残っているという意見が多かった。(画像はプレスリリースより)【参考】・ナチュラグラッセ アンケート
2015年02月24日SNSでコミュニケーションをとったり、友達の投稿を見たりするのは楽しいものですよね。でも、長時間やりすぎると、美容にもよくないと言われています。どんなお肌のトラブルが考えられるのかご紹介します。SNSを通じた出会いが普及総務省『平成25年通信利用動向調査』によると、インターネット利用率は82.8%。前回の統計では79.5%であり、インターネットを利用する人は年々増える傾向にあります。なかにはSNSの利用を通じて、異性との出会いを経験したことがある人もいるようです。「きっかけが違うだけで普通の出会いと違わない」「今の時代、ありだと思う」といった声も。実際、インターネットを使った出会いはスタンダードなものになりつつあります。しかし、SNSに夢中になりすぎると、睡眠と美容に悪影響を与えてしまうので注意が必要です。SNSとブルーライトは美容の大敵SNSを利用していると、他の人とのコミュニケーションに夢中になることがあります。東北公済病院医師の千葉真美氏は、ネット社会での交流が増えることによって現実世界が疎かになり、あせりやイライラから不眠になるのではないかと提唱しています。不眠になった結果、肌トラブルが起こる場合も少なくありません。「寝不足はお肌の大敵」と言うように、睡眠が不十分になることでニキビやくすみなどを招くリスクが高まるんです。また、パソコンやスマートフォンなどから発せられるブルーライトは睡眠によくないうえに、他の光よりも強い光を放ち、目の筋肉を疲れさせてしまうようです。その結果、目の下にクマができてしまうと考えられています。SNSの利用時間を限定して不眠を解消インターネットを通じて異性と出会い、恋愛や結婚に発展するのは珍しいものではなくなりました。でも、ニキビやクマだらけの顔で会うと、印象が悪くなってしまうかもしれません。SNSはコミュニケーション手段として有効ですが、睡眠を疎かにしてしまいがちです。そのせいで、せっかくの出会いが無駄になってしまうこともあります。1日にインターネットを利用する時間を決め、夜は必要以上に画面を見続けないこと。その結果、ぐっすり眠れて肌荒れも解消され、出会いのチャンスもゲットできるかもしれません。
2015年02月17日肌トラブルを自然にカバーナチュラルな素肌美脚へカネボウ化粧品の100%子会社、カネボウコスミリオンは、2015年3月1日より、脚に上質なファンデーションを施したような色と質感が得られる“美脚メイクストッキング”「KaneboexcellenceBEAUTY(カネボウエクセレンスビューティ)」を発売する。商品名:KaneboexcellenceBEAUTYカネボウエクセレンスビューティサイズ・色数・価格:2サイズ x 6色・各500円(税抜)※サイズ展開:M-L、L-LL(プレスリリースより引用)化粧品と同様、ドラッグストア、ストア、化粧品専門店にて販売する。独自のサポート糸による美脚メイクを追求このたび発売する「KaneboexcellenceBEAUTY(カネボウエクセレンスビューティ)」は、化粧品メーカーならではのコスメティックス発想のもと、しなやかな芯糸と丈夫な極細糸との最適な組み合わせを見出し、まるで“履けるファンデーション”のような美脚メイクストッキングを開発した。独自のサポート糸をきめ細かく編むことにより、“しっとりとなめらかな肌触り”で心地よいフィット感と、肌トラブルを自然にカバーする素肌感履き心地を実現した。ファンデーションと同様、自分の肌の色に合わせた6色のカラーバリエーションをそろえ、色ムラや毛穴をカバーし、黒ずみも解消、“美しくナチュラルな素肌感”が演出できる。抗菌防臭・消臭加工、ヒップ立体設計、つま先補強といった機能はもちろん、ノンラン設計により、編み目の糸同士が重なり合う部分を熱で融着させているため、穴が開いても広がりにくい品質に仕上がっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・カネボウ化粧品株式会社ニュースリリース
2015年02月14日朝も昼も紫外線対策!ファンケルのUVフェイスパウダー商品株式会社ファンケル化粧品は、『ファンケル フェイスパウダーUV スーパープロテクト』を2月20日に数量を限定して発売する。また商品は通信販売や直営の店舗を軸として販売される。同社は「素肌のストレスになる成分が、全く調合されない無添加」および「素肌の負担となる原因を、できるかぎりなくすこと」によって正常な肌機能に整える“アンチストレスケア”を提案。発売される商品は、昼間の化粧直しをするときや、朝にメイクをしながら紫外線対策も希望する人を対象としている。アイテムの仕様や工夫は?商品について、おもに昼間の化粧直しと同時に紫外線対策をする為に持ち運びたい人を対象とした「ミニケース入り」と、朝の化粧とともに紫外線対策や定番のケースに詰め替える人などを対象とした「レフィル」の2タイプが用意されている。(2タイプともパフ1枚付き)また商品のSPF/PA値は「SPF50/PA+++」で、うるおいを平均にすることで、肌の内側から煌めくようなツヤをつくりだし、色調が一つ明るい、ナチュラルで美しい素肌を演出する。さらに素肌全体に等しく付いて、選択的に酸化しやすい不必要な皮脂を吸収することによって、皮脂が出やすい季節でも、サラサラ感のある肌をキープ!そのうえ「ローズアップルリーフ」のエキスや、「ホホバリーフ」のエキスが、素肌にダメージを与える紫外線を防ぎ、水晶のような透明感のある美しい肌を実現する。商品の使用方法は「化粧下地」「ファンデーション」を使用した後に用いる。(画像はニュースリリースより)【参考】・株式会社ファンケル化粧品 ニュースリリース・株式会社ファンケル化粧品 ファンケル オンライン
2015年02月09日院内限定の化粧品株式会社地域商社すみだは、2015年2月16日より、アイドルグループとコラボレーションしたスキンケア・エイジングケア向け化粧品『PIPドクターズコスメシリーズ』(ピーアイピードクターズコスメシリーズ)の販売の販売を開始する。「PIPドクターズコスメシリーズ」とは、形成外科医をはじめとするドクターが開発に関わり、院内の売店などで医師の推薦によって発売される“院内処方の化粧品”を、一般向けにアレンジして商品化したもので、ビタミン誘導体、フラーレン、ヒアルロン酸、グリチルリチン酸、女性ホルモンなどを適正量配合したスキンケア・エイジングケア向けの化粧品のこと。特徴として、医師の研究の下、市販化粧品では中々使うことのできない成分を適正量配合、美白、しわ、抗炎症、毛穴に働きかけることでアンチエイジング効果をもたらし、気になる部分を目立たなくするほか、2種類の化粧水、美容液、ジェル、保湿クリームに加え、エイジングケアクリームを活用し肌の潤いを保つ。アイドルグループとコラボ今回発売にあたり、2014年6月15日にデビューした新進気鋭のアイドルグループ『Platonics Idol Platform(PIP)』とコラボレーションし、商品名も『PIPドクターズコスメシリーズ』として新しく発売する。“著名なドクターが開発したドクターズコスメをアイドルグループメンバーが語り継ぐ”をコンセプトに展開していく予定。(画像はプレスリリースより)【参考】・PIPドクターズコスメシリーズ紹介ページ・PIPドクターズコスメシリーズプレスリリース
2015年02月04日「イブキ」から集中美容液「マルチソリューションジェル」資生堂は、世界89の国と地域で販売しているグローバルブランド「SHISEIDO」のスキンケアライン「イブキ」より、「マルチソリューションジェル」【全1品目1品種3,500円(税込3,780円)】を、2015年3月1日(日)より新発売する。発売元を資生堂インターナショナルとし、イセタンミラー8店、デパートオンラインショップ(11系列)、と資生堂WEBサイト「ワタシプラス」にて発売する。メークの上からでも気になるときにいつでも使える今回発売する「マルチソリューションジェル」は、ライフスタイルの乱れによって起こる「突発的な肌悩み」に着目し、心地よく使用できることを目指し開発した。弾力のあるみずみずしい新感触のジェルが、肌荒れ、毛穴の目立ち、ニキビのもとになるざらつきなど、肌トラブル部分にもしっかり密着して角層の奥まで浸透、うるおいを補給し、なめらかな肌に導く。ニキビができやすい肌にも、乾燥しやすい肌にも、日中の肌トラブルが気になる人にも、すべての肌タイプに使用でき、肌にやさしい使い心地となっている。リラックス感のある香りで、毎日のスキンケアにとらわれず、メークの上からでも使用できるスキンケア習慣を提案する。商品名:資生堂イブキマルチソリューションジェル(医薬部外品)分類:部分用美容液容量:30g価格:3,500円(税込3,780円)(プレスリリースより引用)肌本来が持つ「抵抗力」に着目した【イブキ】「資生堂イブキ」は、まるで肌に美しさを吹き込むような「息吹(IBUKI)」をコンセプトに2013年に誕生したスキンケアラインだ。今も、未来も、トラブルに負けない肌へ、肌の抵抗力を高め、女性が日々さらされている紫外線や乾燥等の外的ストレスから肌を守り、繰り返す肌悩みの連鎖を断ち切る鍵となる「肌の抵抗力」を高め、ずっと続くベストコンディションな肌を実現する。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社資生堂ニュースリリース
2015年02月01日調査結果を発表2015年1月28日、資生堂は同社の化粧品ブランド「ベネフィーク」において、冬のベースメークに関するアンケート調査を行い、その結果を発表した。同調査は全国の20代から30代の男女300名を対象に、インターネットを用いて2014年12月に実施した。男女で違う、魅力を感じる肌女性が冬になりたい理想の肌感は、「人形のような白い肌」が37%、「なめらかで明るい肌」が35.5%、「ノーメークの健康肌」が21%という結果に。男性に魅力的だと思う冬の女性の肌感を質問したところ、「なめらかで明るい肌」が45%、「ノーメークの健康肌」が36%、「人形のような白い肌」が17%という結果がでた。女性が理想とする肌と男性が魅力を感じる肌は全く同じではないようだ。しかし、なめらかで明るい肌は男女ともに支持率が高い。この結果から、この冬に目指すべきベースメークは「素肌の美しさを生かした、明るくなめらかな肌」であると言える。冬に気になるベースメークの悩み女性の回答者に冬に気になるベースメークの悩みを質問したところ、「乾燥でくずれる」が39%、「小じわや毛穴が目立つ」が32%、「皮脂がテカテカする」が26%という結果に。ダントツで乾燥によってベースメークがくずれることを悩んでいる回答者が多い。小じわが目立つ原因や皮脂によるテカりも、実は乾燥が原因になっていることも。1年中くずれにくい同社が展開する「ベネフィーク」は肌の温度が変化することで化粧くずれが起こることに着目した。同ブランドのパウダリーファンデーションとメーキャップベースを重ねて使うことで、肌の温度が変化してもしっかりと密着したメークをキープすることができる。2015年の夏も冬もこのアイテムがあれば、明るくなめらかな肌を保つことが可能になる。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂プレスリリース(PR TIMES)
2015年01月29日インターネット上で、化粧をして劇的にきれいになった女性たちのビフォーアフター画像がよく話題になっていますね。「まるで別人?それとも整形?」と言いたくなるほどの変身ぶりはうらやましい気持ちとともに、「やりすぎじゃない?」と言いたくなるものも……。そんな女性の変貌ぶりに、男性たちはどう思っているのでしょうか?30代の男性100人に、「女性が化粧で変身するのを見て、憧れの気持ちを抱いたことはありますか」というアンケート調査を実施。憧れたことがあると回答したのは、24%。約4人に1人が、化粧で変身した女性をうらやましいと思った経験があると判明しました。意外と多いですよね!それでは、どんな風に憧れたのか、詳しく見ていきましょう。■化粧に憧れを抱く男性の心理は3タイプに分かれる化粧できれいになる女性に憧れをもつ男性の心理は、大きく3つのタイプに分けられました。過半数を占めたのが、変貌ぶりに驚嘆する男性の素直な感想でした。「まったくの別人になっている」「メイクがうまいと本当にきれいに見える」「すっぴんが見れなくなった」化粧になじみのない多くの男性にとって、別人と思われるほどに変身することは至難の技。それを軽々とメイクでできちゃう女性は、やっぱり憧れなんでしょうね。できないことに憧れる気持ち、女性である筆者でもよくわかります。男性も、それだけ変身したい願望があるんですね。残り2つは、微妙な男心です。ひとつは、「男も何か変わる方法があればやりたい」「美男に変身したい」という、男性として化粧でワンランク上を目指したいというもの。もうひとつは、「男の化粧は好ましくない」というコメントが象徴するように、女性そのものに憧れを抱いている男性たちです。「女性限定の職業に就きたいことがあった」「女装しようかと思った」さらに、「ビューラーで激変した女性を見て、羨ましくなった」「目が全然違った」という鋭い観察眼をもつ男性もいました。そうなんですよね、美人度を上げるポイントは、アイメイク。美しくなりたい気持ちを理解してくれる男性なら、やりがいがあるというものです。■女性がきれいになることへの抵抗感は恐れから?化粧で変身する女性に憧れたことはないとしながらも、3割の男性がコメントを寄せてくれました。「化粧をするんだから、そういうもの」という冷めたコメントが多かったものの、肯定的な意見もちらほら。「きれいになるのはいいと思います」「化粧はすべき、女性の特権だから」「楽しそう」化粧をしてきれいになることで、自信が持てたり心が満たされたりして幸せそうな女性が周りにいるのでしょうか。女性が化粧をして、男性にも好影響が伝播していたら、いいですよね。その一方で、否定的な意見のほうが、残念ながら多かったのです。「仮面をかぶっているのと一緒だし、素顔になったときに虚しさを感じるから」「人を外見で見ていない」「ずるくはないけど、化粧の濃い女性に興味はない」「怖いと思う」「騙されないようにしたい」「面倒くさそう」まだまだ女心をわかっていない男性のほうが多そうですね。素顔にちょっと自信がないから、化粧をしてきれいになろうとする女性の努力を受け入れてくれないなんて、切ないですよね。外見で見ないといいながらも、皮肉なことに外見で判断しているからこそ、きれいになろうと努力しているピュアな乙女心を見抜けないというのは、悲しいですね。自分に自信がもてて、自分らしく生きるために化粧が力を与えてくれているなら、とても素敵なこと。そんな化粧の力に気づき始めた男性が増えているのもなんだかうれしいですね。男女を問わず、勇気が出る自分だけの魔法をもっているはず。そのひとつが化粧なら、胸を張ってきれいになりましょう。(文/山本裕美)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年12月15日(月)調査対象:全国30代の男性100名
2015年01月26日資生堂から株式会社資生堂は、自社分ランド「HAKU」より、薬用美白化粧水、薬用美白乳液、薬用美白泡状乳液の三品を新発売。シミ予防のためのアイテムで、3月21日(土)より発売開始。美白スキンケア「HAKU」は2005年4月に誕生。美白美容液市場では定番となり、幅広い年代からの支持を集めている。近年、女性の「美容ケア」に対する意識は高まり、シミ予防などに積極的な投資をおこなう姿勢も強くなっている。そのような背景の中、今回新たに発売されるのは、より、美白・保湿効果の機能を強化した3つのアイテム。先進的で高機能な美白ケアを実現する。商品特徴薬用美白化粧水「HAKU アクティブメラノリリーサー」は、美白有効成分4MSKと整肌・保護成分ソフニングリリーサーを配合。メラニンなどの不要な角質を取り除く。薬用美白乳液「HAKU インナーメラノディフェンサー」は、肌の生まれ変わりをサポート。4MSKに加え、整肌・保護成分ディフェンスバイタライザーを使用。うるおいの効果で肌を整える。美白泡状乳液「HAKU メラノディフェンスパワライザー」は、炭酸泡の感触をもつ、乳液。泡を使用した新感触で、吸い付くような肌が持続する。(画像はプレスリリースより)【参考】・「HAKU」が美白ケアのエキスパートへ進化先端のシミ予防研究から3つの機能型(※1)アイテム誕生
2015年01月25日今の時代だから気になる! 美容医療にできること
初めてのデリケートゾーンケア
やせにくいママのための「脳科学ダイエット」ってなに?