「化粧 水」について知りたいことや今話題の「化粧 水」についての記事をチェック! (52/87)
パルファム ジバンシイ(Parfums Givenchy)から、20年春の新作ベースメイクが登場。2020年2月1日(土)より、全国の有名百貨店化粧品コーナー ジバンシイ カウンターにて発売される。新作ベースメイクベースメイクには、人気ファンデーションシリーズ「タン·クチュール」の新作2種が仲間入り。ハイテク系クッションファンデひとつ目の「タン·クチュール·クッション」は、カバー力はもちろんハリ感をもたらす“テンション仕上げ”のハイテク系クッションファンデーション。その秘密は、肌にフィルムのような完璧な膜を形成する独自の技術を採用したこと。欠点のない端正な肌へと整えながらも、保湿マスクのように潤いもキープしてくれるので、1日中“メイク直しいらず”の完璧な肌を手に入れることができる。アジア人にぴったりな肌色カラーカラーは、アジア系の肌色の為に計算された全6色。微妙に濃淡の異なる色彩を取り揃えているので、あなたぴったりの1色を見つけ出してみて。女性の味方の“バリア·ファンデ”そしてふたつ目は、メゾン初となる“バリア·ファンデ”「タン·クチュール·シティ·バーム」。その称号の由来は、紫外線や大気汚染、ブルーライトなど、現代社会に潜むネガティブな要因をぐるりとバリアしてくれるから。また、潤いたっぷりのリキッドタイプのため、一日中“乾燥知らず”の柔らか肌を体感することができる。ナチュラル仕上がりの全8色カラーは、選べる全8色。つけたての美しさをキープするロングラスティング機能もあり、1日中ナチュラルな肌色仕上がりを楽しむことができる。【詳細】パルファム ジバンシイ20年春コスメ取り扱い店舗:全国の有名百貨店化粧品コーナー ジバンシイ カウンター、百貨店オンラインショップ、アットコスメショッピング、ビューティーセレクトショップ■2020年2月1日(土)・タン·クチュール·クッション SPF 20/PA++ 13g 全6色 各7,100円+税/レフィル 各5,200円+税・タン·クチュール·シティ·バーム SPF 25/PA++ 30mL 全8色 各6,300円+税【問い合わせ先】パルファム ジバンシイ [LVMHフレグランスブランズ]お客様窓口TEL:03-3264-3941
2019年12月14日キールズ(KIEHL’S SINCE 1851)の限定スキンケアキット「キールズ ニューイヤー ハッピーバッグ 2020」が、2020年1月1日(水)より全国のキールズストアほかで数量限定発売される。お正月限定のスキンケアキット新年の幕開けと同時に、キールズから特別なスキンケアキットが登場。「キールズ ニューイヤー ハッピーバッグ 2020」には、人気コスメを詰め込んだ「ベストヒットスキンケアセット」、明るい肌を目指せる「美白セット」、キメ・ハリ・ツヤに働きかける「エイジングケアセット」の3種類を揃っているので、なりたい肌や今の肌悩みに合わせてセレクト可能だ。「ベストヒットスキンケアセット」「ベストヒットスキンケアセット」は、キールズの人気アイテムを一度にまとめてゲットできるお得なキットだ。キールズ人気No.1化粧水「キールズ ハーバルトナー CL アルコールフリー」や、"6秒に1個売れている”人気保湿クリーム「キールズ クリーム UFC」、夜用マスク「キールズ ナイト ファーミングマスク」の現品サイズに加えて、夜用美容オイルのトライアルサイズも一つに。これ一つゲットすれば朝・夜のスキンケアはばっちりだ。「美白セット」紫外線の少ない冬の季節は、実は美白のチャンス。集中的に美白ケアをしたい人におすすめなのが、キールズの「美白セット」だ。スクラブ洗顔からはじめり、美白クリーム、美白シートマスクまでをセットイン。さらに、ロングセラー透明美白「キールズ DS クリアリーホワイト ブライトニング エッセンス」の現品も詰め込んだ。「エイジングケアセット」「エイジングケアセット」には、美容オイルが配合されたオイルクレンジングや、美容液のようなとろみ感のあるテクスチャーが特徴的な化粧水「キールズ IRS エッセンスローション」を現品サイズでセットした。また、キメ・潤い・ハリ感・ツヤと多面的にアプローチする「キールズ クリーム SP」や、眠っている間になめらか肌に導く夜用贅沢マスク「キールズ ナイト ファーミングマスク」の現品サイズも一緒になって登場する。【詳細】キールズ「ニューイヤー ハッピーバッグ 2020」発売日:2020年1月1日(水)取り扱い店舗:全国のキールズストア、公式オンラインストア、@cosme オンライン限定ストア※公式オンラインストアでは2019年12月26日(木)より予約開始。1月6日(月)より発売開始。■キールズ NEW YEAR HAPPY BAG 2020 ベストヒットスキンケアセット 10,000円+税セット内容:ハーバルトナー CL アルコールフリー 250nL、クリーム UFC 49g、ナイト ファーミングマスク 100mL、DS UV ディフェンス アクア ジェル 30mL、ミッドナイトボタニカル コンセトレート 4mL■キールズ NEW YEAR HAPPY BAG 2020 美白セット 12,000円+税※全国のキールズ ストア限定発売セット内容:DS クリアリーホワイト ブライトニング エッセンス 30mL、DS クリアリーホワイト エクスフォリエーティング クレンザー 150mL、DS クリアリーホワイト クリーム アドバンスト 50mL、DS クリアリーホワイト マスク アドバンスト 1枚、ハーバルトナー CL アルコールフリー 30mL■キールズ NEW YEAR HAPPY BAG 2020 エイジングケアセット 15,000円+税※公式オンラインストア・@cosme オンラインストア限定発売セット内容:ミッドナイトボタニカル クレンジングオイル 175mL、IRS エッセンスローション 200mL、クリーム SP 50g、ナイト ファーミングマスク 100mL、ミッドナイトボタニカル コンセントレート 4mL【問い合わせ先】KIEHL’S SINCE 1851(キールズ)TEL:03-6911-8562
2019年12月14日春のベースメイクとポイントメイクアイテム2020年2月16日、カネボウ化粧品は、同社が展開する『コフレドール』は、春のベースメイクの新製品を発売する。さらに、3月16日には、ポイントメイクの新製品と限定製品を発売する。コフレドールは、「Be Playful~私らしく、肌を操る~」をコンセプトにかかげ、本来の肌を活かしつつ理想の肌に導くベースメイクと、多彩な色と質感を取り入れたポイントメイクを提案している。立体感とツヤ感を演出2020年春、同ブランドは「Clear Couture Makeup」をテーマに明るく澄みわたる、軽快な仕上がりを提案する。ベースメイクアイテムとして、みずみずしいテクスチャーで毛穴の細部までフィットする化粧下地「スキンイリュージョンプライマー UV」と「ネオコートファンデーション」が誕生する。毛穴の凹凸とくすみをカバーして、透明感とツヤ感を出してくれる。ポイントメイクアイテムは、光と色のグラデーションで立体感のある印象的な目元を演出してくれる「3Dトランスカラー アイ&フェイス」とまぶた用のベース「3D トランスアイベース」が発売される。また、高発色で、肌を美しくみせる「スキンシンクロルージュ」は、春らしく肌を明るく彩ってくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※カネボウ化粧品のニュースリリース
2019年12月13日なめらか本舗の新ミスト状化粧水2020年2月4日、常盤薬品工業株式会社が展開する豆乳スキンケアブランド「なめらか本舗」より、保湿力にこだわったミスト状化粧水「サナ なめらか本舗 ミスト化粧水 N」(税抜1,000円)が発売される。豆乳発酵液でもっちり肌に保湿成分として豆乳発酵液を配合し、自然の力で”ふっくらもち肌”を目指す「なめらか本舗」の保湿ラインに、新アイテムの「ミスト化粧水 N」が追加される。同アイテムには肌をしっとり潤す豆乳発酵液と、その保湿成分を肌の奥まで届ける大豆由来の浸透成分をW配合。毛穴よりも粒子が細かい超微細のマイクロミストが肌に行き渡り、水分と油分のバランスを整えながら肌を潤してくれる。スプレータイプで手間がかからないため、乾燥が気になる時やお風呂上がりなど、さっとひと吹きするのに重宝する。導入ケアとしても活躍同アイテムは導入ケアとしても利用可能だ。化粧水やオールインワンジェルの前に使用すれば、浸透成分の働きでより効果を高めることができる。ミスト化粧水、化粧水、乳液、クリームの順のライン使いは、特に乾燥が気になる時におすすめの使い方。スキンケアに時間が取れない時には、ミスト化粧水、オールインワンジェルの簡単ステップでお手入れが完了する。(画像はプレスリリースより)【参考】※常盤薬品工業株式会社のプレスリリース
2019年12月13日多機能化粧品で、時短もキレイもかなう!ノエビアグループの常盤薬品工業株式会社が展開する「ズボラボ」が2020年2月4日に新商品「早技オールインワンミスト」(1000円)を発売します。「ズボラボ」は、ズボラな所をまわりに気づかれないようにがんばっている「隠れズボラ女性」に向けたスキンケアブランド。1枚で洗顔と化粧水と角質ケアが完結する「化粧水シート」や、メイク落としと洗顔・化粧水・乳液・美容液の5役をこなす「夜用ふき取り乳液」、UVカットと肌色補正効果があり、化粧下地としても使える「休日用乳液」などの商品が発売されています。ひと吹きで肌本来のうるおいをサポート今回発売される「早技オールインワンミスト」は化粧水、乳液、美容液、オイル、パック効果という5役をこなす商品。ひと吹きするとぷるぷるのジュレが肌に密着するので、手にとって塗り込み馴染ませる手間もかかりません。ヒト型セラミド・スクワラン・浸透型ヒアルロン酸・ビタミンC誘導体・グリチルリチン酸2K(肌荒れ防止成分)がバリア機能をサポートしつつ、肌本来のうるおいをサポートします。「早技オールインワンミスト」は、全国のバラエティショップ・ドラッグストア・量販店のほかオンラインでも発売されます。※価格は税抜き。(画像はプレスリリースより)【参考】※ノエビアグループのプレスリリース/@Press※常盤薬品工業株式会社
2019年12月13日思わず持ち歩きたくなる愛されコスメ「milico」化粧品・化粧雑貨の製造販売を手掛けるビューティーワールドは12月5日、ミニコスメ「milico(ミリコ)」 を新発売した。ポーチに入れて持ち歩くほどに愛おしくなる、ミニサイズのコスメシリーズである。コスメシリーズで、手軽に持ち歩けるミニマムなデザインを採用し、透明蓋からコスメのカラーがひと目でわかるため、ポーチの中が明るくなる。アイシャドウ、スフレチーク、シアーリップスティックスの3種類登場するのはアイシャドウ、スフレチーク、シアーリップスティックスの3種類。アイシャドウは片手で使えるライドケース入りで、全20色。単色なので、自由に色を組み合わせることができる。スフレチークはふわっとやさしい色合いが特徴で、肌の内側から発色したような色づきを実現する。シアーリップスティックは唇になじむ柔らかなテクスチャーとなっており、唇をつややかに仕上げてくれる。価格はアイシャドウが400円、スフレチークが500円、シアーリップスティックが500円。手頃な価格なのも嬉しい。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ビューティーワールドのプレスリリース※milicoオンラインショップ
2019年12月07日1本で6役の無添加コスメ2019年12月6日(金)、株式会社ハーバー研究所は、株式会社イトーヨーカ堂と株式会社日テレ7とのオリジナルブランド『HABA sis(ハーバー シス)』から、化粧下地「シークレットカバー スクワランベース」を発売する。同ブランドは、「すっぴんがキレイと言われる肌を目指す」無添加コスメブランドだ。この度発売となる「シークレットカバー スクワランベース」は、化粧下地、ファンデーション、コントロールカラー、ハイライト、UVカット、美容オイルの6役が1本で完了するオイルベースの化粧下地だ。美容液成分たっぷりで美肌へ導く同製品には、美容オイルであるスクワラン、ローズヒップオイル、マカデミア種子油に加えて、ローズプラセンタなどの美容液成分90%が配合されている。つけている間中、肌の潤いやハリをサポートしてくれる。さらに、3種のスキンパウダーが配合されている。ハイライト効果や光が乱反射する微粒子3Dパールやソフトフォーカスパウダーが配合されており、シミや毛穴を目立たなくして、透明感や立体感のある肌を演出してくれる。また、皮脂吸着パウダーにより、サラサラの肌をキープできる。カラーは、どんな肌色にもなじむオークル系。刺激やアレルギー性の低いミネラルカラーを使用している。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ハーバー研究所
2019年12月06日酸化によるダメージに竹塩の還元力をジュゲン株式会社は、日本で初めて竹塩を配合した「Reductio(リダクティオ)化粧品シリーズ」を12月3日から発売することを発表した。同シリーズのコンセプトは、「還元力」と「肌育力」である。塩には、浄化力や殺菌力があるが、高級エステやスパでも美容素材として使用されている竹塩には、紫外線をはじめとする肌の酸化をケアする還元力が備わっている。美肌菌を増やす働きを持つ竹塩『Reductio ホットクレンジングジェル』は、美容成分を90%配合しており、メイクを落としながら肌をケアする。竹塩のほか、ビタミンC誘導体、ローズヒップ果実エキスが肌をエイジングケアする。ユズセラミド、ヒアルロン酸Naが保水力を高める。肌にやさしいオイルが、ツヤと潤いを与える。150g入りで、3,800円(税抜き)。『Reductio スキンローション』は、ユズセラミド、フコイダン、14種のアミノ酸が水分を抱え込んで肌を保水する。竹塩、ビタミンC誘導体、プラセンタエキス、ローズヒップ果実エキスが、酸化から守りながら、ハリ・ツヤ・透明感を与え、シワやくすみの元を防ぐ。竹塩は、常在菌バランスを整えて、美容液の浸透をより深くする働きがある。120ml入りで、4,500円(税抜き)。『Reductio スキンエッセンス』は、ユズセラミド、ヒアルロン酸Na、3種のコラーゲン、14種のアミノ酸により、保湿力を高め、肌の潤いを持続させる。プラセンタ還元成分により、美白肌へ導き、肌のキメを整え、ハリ・ツヤを与える。30ml入りで、7,200円(税抜き)。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリースジュゲン株式会社※リダクティオ化粧品
2019年12月03日クレ・ド・ポー ボーテ(clé de peau Beauté)“最高傑作”のフェイスクリーム「ラ・クレーム」が、2020年2月21日(金)より全国の百貨店・化粧品専門店ほかで発売される。クレ・ド・ポー ボーテ“最高傑作”のフェイスクリームクレ・ド・ポー ボーテの新作は、他のどのアイテムにも並ばない“最高傑作”と称される夜用フェイスクリームだ。時間をかけて入念に処方された成分を詰め込み、リッチなのに重さを感じさせない贅沢なテクスチャーを実現させた。こくのある贅沢テクスチャーとろけるようななめらかさで肌に広がり、有効成分が角層のすみずみまですばやく溶け込んで、豊かなうるおいをもたらしていく。使いつづけるほどに、輝くような明るさと透明感を引き出し、乾燥による小じわを目立たなくしてくれる。宝石のようなパッケージ香りは、希少なランや天然ローズなどを組み合わせた優美な仕上がり。宝石のように輝くドラマティックなパッケージも注目だ。【詳細】クレ・ド・ポー ボーテ ラ・クレーム(医薬部外品)30g 60,000円+税発売日:2020年2月21日(金)取り扱い店舗:全国の百貨店約220店、化粧品専門店約2,000店ほか【問い合わせ先】クレ・ド・ポー ボーテお客さま窓口 フリーダイヤルTEL:0120-86-1982
2019年12月01日イプサ(IPSA)のロングセラー「ザ・タイムRアクア」から、初の全身用オイル状美容液「ザ・タイムRアクアオイル」が誕生。2020年1月1日(水)より数量限定で発売される。ロングセラー化粧水から待望の全身用が誕生イプサ「ザ・タイムRアクア」は、発売以来愛されつづけ、現在ブランドのアイコン製品としてロングセラーを記録している化粧水だ。今回イプサの中でも人気の高い「ザ・タイムRアクア」から、待望の全身ケア用オイル状美容液が登場する。「ザ・タイムRアクア」のみずみずしい使い心地や保水力を全身ケア用へと応用。さらに、アクアオイル技術と呼ばれる保湿効果を持続させるための技術を新採用して、たっぷり全身の水分補給ができる効果を持つ、オイル状美容液を作り出した。まるで化粧水、みずみずしいテクスチャーテクスチャーは、まるで化粧水かのようなみずみずしい仕上がり。オイル状なのにべたつかないので、朝のケアから楽しめるのも嬉しいポイントだ。ボディ、髪、手、爪など全身に使ってOK肌になじませると、しっとりとしたうるおいで、水に満たされたようなぷるぷるとした肌へ導いてくれる。ボディだけでなく、髪、指先、爪などマルチに使えるので、乾燥が気になる冬の季節活躍してくれそうだ。【詳細】イプサ「ザ・タイムRアクアオイル」100mL 5,000円+税発売日:2020年1月1日(水)より数量限定発売※なくなり次第終了※オンラインショップでは、2020年1月6日(月)より発売。【問い合わせ先】イプサお客さま窓口TEL:0120-523543
2019年11月30日映画『グレムリン』のギズモ(モグワイ)をイメージした熊野化粧筆「グレムリン クマノフデ」が、2019年12月9日(月)より東京・東急ハンズ渋谷スクランブルスクエア店にて発売される。熊野筆のメイクブラシが「ギズモ」モチーフにこれまでリラックマやミッフィーをイメージしたメイクブラシを展開してきた、熊野化粧筆。今回は、スティーブン・スビルバーグ制作総指揮のアメリカ映画『グレムリン』をモチーフに選択し、可愛くていたずら好き、不思議な生き物ギズモ(モグワイ)をイメージしたメイクブラシを提案する。丸みのある“毛玉“をイメージ作品に登場する「ギズモの背中から飛び出した毛玉」をイメージしたフェイスブラシは、茶と白2色の毛束を広島県熊野町の職人が、ひとつひとつ心を込めて丁寧に整えていくことで、毛玉のような丸みのあるシルエットを表現。「ギズモが入っていた木箱」イメージの桐箱桜の木を使用した軸には、眠るギズモの線画を刻み、作品に登場する「ギズモが入っていた木箱」をイメージした桐箱に入れて販売する。毛先を切らずに揃える伝統の書筆の製法を受け継ぐ熊野の職人が、丁寧な手仕事によって仕上げた「グレムリン クマノフデ」は、肌あたりがやわらかく極上の仕上がり。持っているだけで心躍るポップな仕上がりなので、大切な人への贈り物にもぴったりだ。ギズモデザインのファイヤーキングマグもなお、「グレムリン クマノフデ」を発売する東急ハンズ渋谷スクランブルスクエア店では、同じくギズモ(モグワイ)をモチーフにしたファイヤーキングのミルクガラスマグも販売。ミルクホワイトのボディにキュートなギズモの姿をあしらい、裏面にはGREMLINSのタイトルロゴとに「35th Anniversary」文字をレッドカラーで刻んだ。【詳細】■グレムリン クマノフデ(熊野筆)フェイスブラシ [ギズモ毛玉]5,500円+税発売日:2019年12月9日(月)取り扱い店舗:東急ハンズ 渋谷スクランブルスクエア店 [ヘルス&ビューティコーナー]住所:東京都渋谷区渋谷 2-24-12 渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン 10 階TEL:03-5766-1121※11月26日(火)よりオンラインストア「ヒキダシストア」にて先行発売。■ファイヤーキング スタッキングマグ グレムリン 35th Anniversary 3,600円+税発売日:2019年12月9日(月)取り扱い店舗:東急ハンズ 渋谷スクランブルスクエア店 [ヘルス&ビューティコーナー]※11月26日(火)よりオンラインストア「ヒキダシストア」、ファイヤーキング ジャパン オフィシャルサイトにて先行発売。注)品切れの場合有り、在庫の有無は店舗まで問い合わせ。
2019年11月28日保湿機能の持続に特化した化粧水2020年2月17日(月)、株式会社マンダムは、同社が展開する『バリアリペア』より、夕方になっても肌のみずみずしさが続く化粧水「ナノショットローション」を新たに発売する。30代以降、ライフスタイルの変化や肌の変化により、肌トラブルを抱える女性が多い。特に、朝スキンケアをしても、日中や夕方の肌に感じる乾燥は大きな悩みだ。そこで、肌のバリア機能に着目して肌の潤いにこだわる同ブランドは、夕方でもみずみずしい肌をキープできる保湿機能の持続に特化した化粧水を発売することとなった。キレイであり続けたい忙しい女性たちのために、効率的にスキンケアできるポンプタイプのデザインも魅力の一つだ。シリーズ最小クラスのナノショットカプセル同ブランドのナノショットシリーズの共通技術は、角層のすみずみまで浸透するナノショットカプセルだ。この度、同シリーズの中でも最小クラスのナノショットカプセルが配合されている。そのため、肌の奥から潤いをキープすることができる。持続性を高めるためにカプセルグロウ処方を採用している。うるおいを浸透・増やす・ため込む・キープの4つのステップによって、角層の水分量を長時間キープし、みずみずしい潤いのある肌を保ってくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社マンダムのニュースリリース
2019年11月23日9月に、ギネスに認定されたキクヱさんは、子ども4人を育て上げ、化粧品の訪問販売では3億円も売り上げている。99歳になっても元気に働く秘訣は“お肉”だそうでーー。「今は、累計売上4億円を目指しているんです。人生は前進あるのみです」柔和な笑みを浮かべながらも、力強い目でそう話すのは、福原キクヱさん。ポーラの訪問販売員であるビューティーディレクターを、60年近く務め、生涯で累計売上3億円を超えるすご腕の販売員だ。美しい眉のラインに、頬紅をさした艶のいい肌と、お化粧はバッチリ。レースの刺しゅうが入った水色セーターに黒のジャケットとパンツを着こなす姿はとても若々しい。しかし、なんと御年99!「今年の9月には『最高齢ビューティーアドバイザー』としてギネス世界記録にも認定されたんです。人生でいちばんうれしかった」大正9年、島根県で誕生したキクヱさんは、父を5歳のときに、母を15歳のときに亡くし、小さいころは叔父と一緒に暮らした。そんななか「手に職をつけたい」と18歳で上京、19歳でマリールイズ美容女学校(現マリールイズ美容専門学校)に入学し、同学校の美容室で働き始めた。「当時、お店には男爵家や宮家の方もシャンプーやひげそり、美顔マッサージを受けにお忍びでいらして……。私も三笠宮百合子妃のシャンプーをしたことがあるんですよ」一方で、戦争は激化し、戦火が東京にも届くように。キクヱさんは初めて空襲があったのを機に、広島へと避難した。「そこで、主人と出会ったんです。空襲警報が鳴る中、防空壕でのお見合いで。見つからないよう、電灯に風呂敷をかぶせてあったので、最初は暗くて顔がよく見えなかったのよ(笑)」しかし、1週間後の8月6日、広島に原爆が投下ーー。キクヱさんは、爆心地から約1.3キロの場所で被爆したが、幸運にも軽傷だったという。キクヱさんは1週間ほど歩いて島根の叔父のもとへ。「しばらく叔父の農業を手伝っていたんです。すると、見合い相手だった主人が私を見つけ出してくれて、それで26歳のときに結婚して、呉で暮らし始めたんです」4人の男の子に恵まれたキクヱさん。夫の建設会社の社宅の寮母をしながら、子育てに励む日々が続いた。そんなとき、ポーラと出合い、40歳のときにポーラの販売員になった。多忙な中でも、仕事を続けられた情熱の源を、「皆さんがキレイになっていくのがすごくうれしいから」と話すキクヱさん。営業にもマイルールがあるという。「化粧品は、必ずまず自分が使って『いい』と思ったものだけを紹介するんです。それに、お化粧品は化粧水、乳液、美容液と数種類あるけど、私はセットで薦めることはしない。無理強いは絶対しない。その人に合った商品を選びます。昔とった杵柄で、顔のマッサージもしてあげたりしました。大事なことは、数字よりもお客さんが美しくなること、喜んでくれること。じっくり話を聞くことも心がけています」そうして、人との信頼関係を大切にしてきたキクヱさん。趣味で70年続ける小原流の生け花の講師を務めたときも、多いころには50人もの生徒がいたという。平成13年、キクヱさんが81歳のとき、夫の保さんが89歳で逝去。5年後には、自動車の運転を辞める決心もする。だが、それでもキクヱさんに、仕事から“引退”の2文字はなかった。「生涯現役でいたい。わたしを慕って、東京や富山からも注文してくださるお客さんもいます。それに、いつも家族が応援してくれる。足を悪くしてからは息子が車で送迎してくれたり、自分でタクシーを呼んだりして、お客さんの家に通っています」こうして長年、化粧品と付き合い続けてきたキクヱさん。今も続けている美の秘訣を教えてくれた。「夜の洗顔で汚れをしっかり落とすこと。そして保湿が大事です。私は365日、欠かさずお化粧しますよ。朝食を食べたら、おしろいに、口紅、頬紅をつけます。お化粧することは女のみだしなみ。99歳であろうと大切なことよ。私は週に1度は美容室で髪もセットしてもらっています」また、元気の秘訣は“肉食”でいることだとも。「家族で食事によく出かけるの。焼き肉やしゃぶしゃぶが好きで、この前も、200グラムのサイコロステーキを食べました」取材を見守っていた長男の一博さんも「福原家には息子4人、孫9人、ひまご5人がいて、毎月誰かの誕生会をしますが、いつも母のリクエストでお肉を食べに行くんです」とキクヱさんの肉食ぶりを教えてくれた。そんな母の年齢を、息子たちはつい忘れてしまうと笑う。「息子4人は、いつまでたっても、母が60歳、70歳のつもりでいるんですよ。だもんで、つい『あれやって、これやって』と言ってしまう(笑)」(一博さん)「私も自分で80歳としか思ってないわ」とキクヱさん。一方で、一博さんがこう続ける。「こんなに元気に見えますが、実は心臓の調子があまりよくなくて、病院では『心臓はもうギリギリで、手術はできません。点滴でさえ打つのが怖い』と、言われているんです。でも、母は何事にも前向きで、まったく動じない」前向きな性格が垣間見えるかのように、となりでキクヱさんも、「最近、指が動かなくてね~」と言いながら、4センチ四方の折り紙で鶴を折る。「被爆した人や、身体の調子が悪いお友達に千羽鶴をプレゼントするんです。喜ばれるのがとってもうれしいのよ」そんなキクヱさんに最後、いつまでも元気で美しい女性でいられる極意はと聞いた。すると、華やかな笑みを浮かべながら、「笑顔かしら」と即答。チャーミングな世界最高齢ビューティーアドバイザーに本誌記者も“笑顔”をもらった。
2019年11月22日フレッシュな生美容液でシワ・ハリ対策を化粧品・化粧雑貨ネイル関連商品・美容商品の製造販売事業を展開する株式会社ビューティーワールドは、新商品の美容液シート『BWまるごとフリーズドライ 生コラーゲルα』を発売した。同製品は、濃密原液コラーゲンをフリーズドライ製法で、水に溶けるシート状に仕上げた高濃度美容液である。シートに水を加えると10秒フレッシュな “生”美容液になる 。シートに水を加えて10秒で高濃度美容液に『BWまるごとフリーズドライ 生コラーゲルα』は、肌のコラーゲンと同じ「3重らせん構造」を保ったまま、凍結乾燥させてある。シート1枚あたりに、2730兆個のコラーゲンと、天然由来のうるおい成分が含まれており、肌にハリ弾力とうるおいを与えてぷるんぷるんの状態へ導いてくれる。使用方法は、付属しているピンセットでシートを取りだし、手のひらにのせる。シートに水を加えて、指で混ぜてすべて溶かすと高濃度美容液となる。美容液は、気になる部分や顔全体にのばして、肌に馴染ませる。同製品は、肌にやさしい防腐剤フリーとなっている。常温での保存も可能。税抜き価格は、10枚入りが1,800円、20枚入りが3,200円。同社のネットショップ「COSME de CUTE!」のほか、ドラッグストアやバラエティショップで販売する。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社ビューティーワールド※まるごとフリーズドライ 生コラーゲルα
2019年11月20日貴重な北海道産蜂蜜を使用した化粧品を提案株式会社スタイリングライフ・ホールディングスBCL カンパニーが運営する「HONEY ROA(ハニーロア)」が、2020年1月23日に新商品「オーガニックナチュラルオイル」(本体価格3500円)を発売します。「HONEY ROA(ハニーロア)」は、蜂蜜のある心地よい暮らしを提案する化粧品&ライフスタイルブランド。自然由来成分のベストバランスを重視した品質を追求しています。すべての化粧品に、北海道で6月の間だけ開花するアカシアの蜂蜜を配合。ショップではアカシア蜜蜂を使った「ハンドアピセラピートリートメント」を体験することが可能です(所要時間約2分)。厳格な基準をクリアしたオーガニックオイル自然な景色を感じさせる清々しく深い香りが特長の「オーガニックナチュラルオイル」は、角質層まですっと浸透するふくよかな感触の全身用オイル。うるおいを与えながらめぐりをととのえます。6種類のオーガニック認定原料を含む13種類の厳選した植物油を使用。100パーセント天然由来原料を使用で、厳格なコスモスオーガニック認証を取得しています。またパッケージは、地域環境のことを考えたパッケージであることをしめす「FSC認証」を取得しています。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社スタイリングライフ・ホールディングスBCL カンパニーのプレスリリース/PR TIMES※HONEY ROA※株式会社スタイリングライフ・ホールディングスBCL カンパニー
2019年11月15日敏感肌でも使える洗顔用粉石けん水素製品開発・製造事業を展開する水素健康医学ラボ株式会社は、化粧品ブランド「Auter(オーター)」から洗顔パウダー『Auter Clear Wash Powder』を10月29日に発売した。空気が乾燥するこれからの季節は、肌の油分が不足することが原因となり、毛穴が開きやすい。過剰な洗顔、合わない洗顔料の使用、間違った保湿によって、肌の不衛生な状態が保湿力を下げて、必要な油分まで失う場合がある。「Auter」では、敏感肌の人でも優しく肌のケアができる“洗顔パウダー(粉石けん)”に着目し、『Auter Clear Wash Powder』を開発した。肌に負担をかけない“スッキリ洗顔”を『Auter Clear Wash Powder』は、独自のバランスで調整し、泡立てやすさと洗顔力にこだわって商品化した洗顔パウダーである。オススメの使用方法は、ティースプーン1杯ほどを出し、少量の水やぬるま湯を加え、泡立てネットなどを使用してふんわりとした石けんの泡を作り、洗顔する。強くこすらずに、泡で撫でるように手と指を動かして、優しく肌の汚れを浮かせるように洗いあげる。『Auter Clear Wash Powder』の内容量は40g、販売価格は、税込み2,480円となっている。「Auter」のオンラインショップで販売中である。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース水素健康医学ラボ株式会社※Auter化粧品
2019年11月12日化粧品の企画・開発・販売を行う株式会社pdcは、「ピュア ナチュラル エッセンスローション UV」の新TVCM「ふたりの朝」篇を、2019年11月9日(土)から全国で放送している。夫婦ふたりで並んで朝のスキンケア。幸せ夫婦の朝のワンシーンをリアルに表現「ピュア ナチュラル エッセンスローション UV」は、「化粧水」と「乳液」が1本になった、UVケアまでできるローション。洗顔後のスキンケアが1本で済む、「2 in 1」の化粧液だ。今回のTVCMでは、「化粧水と乳液のW効果でより肌が潤う」という「ピュア ナチュラル」の魅力を夫婦の日常を通して伝えている。朝、夫婦がベッドでじゃれあう場面や、鏡の前で並んで楽しそうにスキンケアする場面。何気ない日常を切り取り、ふたりが一緒に過ごす幸福感の中に「ピュア ナチュラル」があることを表現した。メインキャストには俳優の北浦愛(あゆ)さん、白戸達也さんを起用。まるで本当の夫婦のような、ナチュラルでリアルな表情を見せている。CM曲は、人気シンガーソングライター・折坂悠太さんによる「櫂」。CMの雰囲気にぴったりの優しい歌声で、アコースティックギターの演奏に合わせゆったりとしたナンバーを歌い上げた。動画あらすじゆったりとした時間が流れる夫婦の朝。ベッドの上で「おーい」と呼びかける妻、夫はまだ眠りから覚めない様子。妻が夫の頬をつついてみたり、「おはよう」と声をかけたりしても、邪魔そうに払いのけられてしまう。諦めた様子で夫の頬にキスし、もう一度寝入ろうとする妻。そんな妻の様子を横目に、実は目を覚ましていた夫。突然妻に抱きつき、妻も照れたように「やーめーてーよー」と応戦。そして、あらためてお互いに「おはよう」のあいさつ。夫婦の一日がはじまる。最後は鏡の前で、夫婦ふたりでスキンケアするシーン。念入りに頬にパッティングしつつ、夫にちょっかいを出さずにはいられない妻、夫も楽しそうに「なんだよ」と返す、幸せそうなふたりの様子が描かれている。撮影エピソード撮影は鎌倉で1日かけて実施。北浦さん、白戸さんおふたりはまるで本当の夫婦のように自然な演技で、途中ふたりがふざけあいながらやりとりする演技もCMカットに採用された。「ふたりの朝」篇(15秒・30秒)のほか、夫婦ふたりの日常を描いた追加エピソード2篇「ふたりは歳を重ねて」篇、「一緒に入っちゃう?」篇(各30秒)もYouTubeで公開中。ぜひ合わせてチェックしてみてほしい。【参考】※TVCM「ふたりの朝」篇(15秒)※TVCM「ふたりの朝」篇(30秒)※追加エピソード動画「ふたりは歳を重ねて」篇※追加エピソード動画「一緒に入っちゃう?」篇
2019年11月11日限定カラーを数量限定で発売ノエビアグループの常盤薬品工業株式会社は、セルフベースメイクブランド「毛穴パテ職人」より、「毛穴崩れ防止下地SP(シアーパープル)」を2019年11月5日(火)に数量限定で発売する。同ブランドサイト及び、全国のバラエティショップなどで購入可能。同社の10年以上にわたる毛穴研究の成果から「the Pate(ザ・パテ)」シリーズが誕生し、2018年5月には「毛穴崩れ防止下地」を発売。緻密で繊細に毛穴を隠すパテ技術で好評を得ている。今回発売する限定色は、シリーズ史上最強の化粧下地だ。販売価格は、1500円(税抜き)。パープルベースで透明感溢れる肌に導く自然なトーンアップにこだわったパープルベースで、白浮きせず、透明感溢れる肌に導く。1日中毛穴レスな肌をキープしながら、光を味方にして美肌に仕上げる。シルバーとラベンダーの偏光パールを配合することで、凸凹毛穴の影を飛ばし毛穴レスの肌が叶う。SPF50+PA++++で紫外線対策もできる。汗や皮脂に強いウォータープルーフタイプで崩れにくい。限定ティーベルガモットの香りで、使うたびに上質な気分になれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※常盤薬品工業ニュースリリース
2019年11月09日年齢を問わず使える安心無添加処方株式会社メディプラスのオールインワン美容液「メディプラスゲル」「メディプラスゲルDX」が2019年10月30日(水)にオールインワンコスメシリーズ「ポンプ式ボトルタイプ」「セラミド(配合)※部門」「無添加部門」のブランド別売上げナンバー1を獲得しました。「メディプラスゲル」(税抜3700円)は1本4役(化粧水、乳液、美容液、クリーム)のオールインワン美容液。ボトル仕様で衛生的にも安心して使用でき、ワンプッシュで適量を出すことが可能です。パラベン、フェノキシエタノール、アルコール(エタノール)、石油系界面活性剤、合成香料、合成着色料、鉱物油、シリコンを使用しない無添加処方で、安心して使える時短・楽ちんアイテムとしてウェブ、雑誌などで高評価を受けています。2019年3月にリニューアルされた「メディプラスゲルDX」(税抜8000円)はエイジングケア(年齢に応じたケア)向けの濃厚オールインワン美容液。肌内部の密度とハリを高める「ラケシス(マスチック樹脂)」と肌に吸収されやすい「プレヒアルロン酸(アセチルグルコサミンリン酸2Na)」で低下しがちな肌コンディションを底上げします。こちらも安心の無添加処方。肌と心の関係に着目するブランド株式会社メディプラスが運営する「Mediplus(メディプラス)」は、健康で美しい肌づくりのために、肌と心の関係に着目している国産スキンケアブランド。自分と向き合う「セルフケア」の時間で肌をリラックスさせることが健康で美しい肌を生みだすという考えのもと、毎日のスキンケア時間を通じて、ストレス性疲労をオフしていくことを提唱、ストレス性疲労に着目した美容理論をもとに商品を展開しています。※セラミドをブランドのコンセプト成分として配合かつ訴求している化粧品のこと(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社メディプラスのプレスリリース/PR TIMES※株式会社メディプラス
2019年11月08日保湿しながらリラックスするボディクリーム化粧品などの販売を手掛けるメイコー化粧品は11月1日、グリーンフローラルの香りを楽しみながら、全身を保湿するボディクリームを発売した。ジャスミン、シダーウッド、サンダルウッドなど18種類の香りが全身を包み込み、リラックスへと導いてくれる。ボディクリームの香りのトップノートはレモンやピーチといった爽やかな香りを、ミドルノートにはローズやジャスミンなどの優しい香りを、ラストノートにはシダーウッドやサンダルウッドといった深い森のような香りを配合。上質な香り成分が、慌ただしい日常を忘れさせてくれる。4つの保湿成分で全身がしっとりスベスベに保湿効果の高い「スクワラン」、「ソウハクヒエキス」、「シアバター」、「ホホバオイル」の4つの成分を配合。ハンドケアやフットケアはもちろんのこと、フェイスケア、肘や膝、かかとなど、全身に使える。ホイップクリームのようなふわふわのテクスチュアが肌にすっと伸び、べたつかないのも特徴だ。また、「フルーティフローラルの香り」と「グリーンフローラルの香り」の2つの香りをセットにしたXmas限定セットも、12月25日までの期間限定で販売する。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社メイコー化粧品のプレスリリース※メイコー ボディクリーム
2019年11月06日要望に応えて数量限定発売株式会社セブン&アイ・ホールディングスと株式会社ファンケルは、共同開発した化粧品「セブンプレミアムライフスタイルボタニカルフォース」より「うるおいオイルクレンジング大容量」を2019年11月4日に数量限定で発売する。同製品は、ブランド内でも特に人気の高いメイク落としだ。今回、要望に応えて従来品の倍の190ml入ったお得な大容量タイプを開発。全国のセブン&アイグループ約21300店で販売する予定。セブン・イレブンでも取り扱うため、仕事帰りや旅行先でも手軽に購入できる。毛穴に詰まった角栓まですっきり落とす落ちにくいしっかりメイクや、毛穴に詰まった角栓まですっきり落とす。古い角層も取り除き、肌のくすみやごわつきをケア。メイクをすっきり落としたい人や毛穴汚れが気になる人におすすめだ。また、アルガンオイルとローズヒップを配合。プッシュすれば出てくるので毎日でもストレスなく使用でき、量も調整しやすい。使用中は、天然精油のラベンダーのほのかな香りに癒やされる。使用順序は、同製品を使用後、洗顔して化粧水や乳液で保湿する。販売価格は、1480円(税抜き)だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※ファンケルニュースリリース
2019年11月03日クールでモダンな表情を演出2020年1月10日、カネボウ化粧品は、同社が展開するブランド『LUNASOL(ルナソル)』より、「DISCORD」をテーマにした2020年春コレクションを発売する。同ブランドは、モードな遊び心のある上質な美しさを演出する製品を提供している。2020年の春コレクションは、メイクアイテムに自分の個性を生かせる深みのある強いカラーがラインナップ。クールでモダンな表情を演出することができる。自然と肌になじむ深みのあるカラー春コレクションより誕生するのは、6品目。マットリップなのに、湿度を感じさせてくれる「シームレスマットリップス」は、唇に溶け込むようにフィットし、唇本来の質感を生かした仕上がりが特徴だ。ブルーやグリーンに光るブラックパールを配合した「フォービドゥングリッツ」は、唇の中央に塗ることで、ミステリアスで立体的な唇を演出してくれる。また、パレットアイシャドウ「アイカラーレーション」からは、新色が誕生。個性の強い4色がお互いを引き立て、立体的で印象的な目もとに仕上げてくれる。その他にも、単色アイシャドウや2色セットのチークカラー、透明感ととろみのある質感のネイルカラーが発売される。(画像はプレスリリースより)【参考】※カネボウ化粧品のプレスリリース
2019年11月01日オリーブと和漢植物エキス配合2019年11月1日(金)、日本オリーブ株式会社は、同社が展開するスキンケアシリーズ『オリーブマノン』より、スキンケア導入美容オイル「ラグラシアオイル」を発売する。同社は、「自然を尊び、科学を重んず」をテーマに、オリーブ栽培や、オリーブを原料とした食品・化粧品の開発と製造を行っている。そして、スキンケアシリーズ『オリーブマノン』は、オリーブオイルやスクワランを配合したシリーズだ。角質層への浸透効果が高く、オイルのようなべたつきはなく、美容液のようにさらっと肌になじんでくれる。肌の不足した油分を補給して肌を潤すこの度発売する導入美容液オイルは、オリーブオイルやオリーブスクワランをベースにしている。このオイルが、肌の不足した油分を補給し、肌の水分を保持するのをサポート。潤い素肌へと整えてくれる。また、オリーブに紫根や玄米などの和漢植物がバランスよく配合されている。さらに、発酵過程で得られた変換型安定ビタミンCやビタミンEといった美容成分も配合。これらの成分が、きめ細やかな肌に整えてくれて、ぷるぷるの弾力やハリを肌に与えてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※日本オリーブ株式会社
2019年10月31日M·A·C(マック)2019年のクリスマスコフレ「スターリング ユー!」第3弾が、2019年11月29日(金)より限定発売される。ミニサイズスキンケアコフレ“光り輝く星”をテーマに華やかなコレクションを展開する、2019年クリスマスシーズンのM·A·C。第1弾・第2弾につづく今回は、キラキラ輝くスターモチーフのパッケージに詰め込んだミニサイズスキンケアセットを展開する。メイク崩れを防ぐミスト化粧水キット「スター コーリング フェイス キット」には、ミストタイプの化粧水「M·A·C プレップ プライム フィックス+」の30mLサイズをセット。シュッとスプレーするだけ肌の保湿だけでなく、メイク崩れも防いでくれる。メイクの前後はもちろん、リフレッシュしたいときにもおすすめだ。さらに、アイクリーム「ファーストリスポンスアイクリーム」と「ストロボクリーム ピンクライト」もセットになっている。人気ストロボクリーム&ミスト化粧水キット一方、「スターズ オブ スキンケア キット」には、「M·A·C プレップ プライム フィックス+」の30mLサイズに加えて、同じく30mLサイズの「ストロボクリーム ピンクライト」をセットイン。肌を明るくみせ輝きを与える「ストロボクリーム ピンクライト」は、ファンデーションの前に仕込むファンデーション下地。肌をなめらかに整え、肌色を均一にしてくれるので、ベースメイクの仕上がりをパワーアップさせてくれるはずだ。【詳細】M·A·C2019年のクリスマスコフレ「スターリング ユー!」第3弾発売日:2019年11月29日(金)より限定発売※公式オンラインショップにて11月26日(火)より先行発売・スター コーリング フェイス キット 4,500円+税<限定品><セット内容>M・A・C プレップ プライム フィックス+ 30mL、ファーストリスポンスアイクリーム 15mL、ストロボクリーム ピンクライト 6mL・スターズ オブ スキンケア キット 2,700円+税<限定品><セット内容>M・A・C プレップ プライム フィックス+ 30mL、ストロボクリーム ピンクライト 30mL【問い合わせ先】M·A·C(メイクアップ アート コスメティックス)TEL:0570-003-770
2019年10月28日ベネフィーク(Benefique)は、新ふきとり化粧液「ベネフィーク リセットクリア」を2020年1月21日(火)に発売する。次のスキンケアの浸透感UP、新ふきとり化粧液ベネフィークの新作「ベネフィーク リセットクリア」は、次に使うスキンケアの浸透感を高めてくれるふきとり化粧液だ。洗顔後、放っておくとサビのように残る皮脂や、スキンケアの浸透の妨げとなる不要な角層などに着目。とろみがある浄化液で“ひたして・うかせて・からめとる”ことで、不要な角層をやさしく除去して、次のスキンケアの浸透力をアップさせてくれる。テクスチャーは、肌にスーッと広がるみずみずしい質感。洗顔後、顔の中心から外側に向かって大きくらせんを描くようにふき取ると、瞬時につるつる・すべすべの仕上がりに。天然製油配合の爽やかなハーバル・フローラルの香りは、スキンケアしながら心まで癒してくれそうだ。両面使える新コットンより「ベネフィーク リセットクリア」を効果的に使用するなら、同日発売の「ベネフィーク ダブルフェイスコットン」がおすすめ。メッシュ面とソフト面のあわせ持つ2面式のコットンで、ブルーのメッシュ面でふきとり化粧液をなじませた後、ホワイトのソフト面で優しく化粧水や乳液をパッティングすれば、簡単にケアできる。大判サイズなのも嬉しいポイントだ。トライアルキット限定登場なお発売にあわせて、ミニサイズの化粧水・乳液と「ベネフィーク リセットクリア」現品がセットになった「ベネフィーク リセットクリア トライアルセット」も数量限定で発売される。【詳細】・ベネフィーク リセットクリア 150mL 3,800円(編集部調べ)・ベネフィーク ダブルフェイスコットン 180枚入・ベネフィーク リセットクリア トライアルセット 全2種セット内容:ベネフィーク リセットクリア 150mL、ベネフィーク ドゥース ローション(ⅠまたはⅡ) 30mL、ベネフィーク ドゥース エマルジョン(ⅠまたはⅡ) 30mL発売日:2020年1月21日(火)【問い合わせ先】資生堂TEL:0120-81-4710
2019年10月26日チェジュ島の自然から生まれた化粧品アモーレパシフィックジャパン株式会社が展開する化粧品ブランド「innisfree(イニスフリー)」が2019年11月1日より「Green Holidays(グリーンホリデー)」の限定コレクション7種とDIYキット3種を日本国内各店舗や公式オンラインショップ、楽天市場で限定発売します。2000年1月に誕生した「innisfree」は、ユネスコ世界自然遺産にも登録されているチェジュ島の恵みを使用した化粧品ブランド。手軽で親しみやすく、すこやかな美しさを追求するブランドとしてミレニアル世代を中心に支持を集めています。ワクワクするホリデーシーズンを表現「Green Holidays」は、ホリデーシーズンの幸福な気持ちをシェアしあうキャンペーンとして2010年にスタート。2019年のコレクションはグリーンティーシード セラムをはじめとする人気アイテムのほかにパーティーメイクにぴったりの限定パレットや、ホリデーにぴったりの香りを調香したデュフューザー、モービル付きキャンドルなどが発売されます。パッケージデザインには、カラフルでポップなイラストで定評あるオランダ人グラフィックデザイナーのジョーディ・ヴァン・デン・ニューヴェンディックを起用。今にも動き出しそうなホリデーパーティーの愉快なバンドを表現しています。DIYキットは響き渡る音楽のようにみんなの幸せが広がる「ぺーパ―スピーカー」。売り上げの一部は、子ども支援専門の国際組織「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン」を通して子どもたちへ寄付されます。(画像はプレスリリースより)【参考】※アモーレパシフィックジャパン株式会社のプレスリリース/PR TIMES※アモーレパシフィックジャパン株式会社
2019年10月24日プロ中のプロたちが美肌成分を本音で解説10月19日、化粧品などにおける化学の研究者と化粧品開発者が美肌成分についてわかりやすく解説している新刊『美肌成分事典』が主婦の友社から発売された。A5変判で240ページ、価格は1,600円(税別)となっている。著者は有機化学が専門で「美容を教える化学の先生」として知られているかずのすけ氏と、スキンケア化粧品の処方開発を手がけ、現在は化粧品開発・処方技術のコンサルティングを行っている株式会社ブランノワール代表取締役の白野実氏である。美容化学者とコスメレシピクリエイターの共著かずのすけ氏は界面活性剤とタンパク質、化粧品リスクなどの研究を行っている化学者で、化粧品の企画開発、著述なども行っており、『オトナ女子のための美容化学 しない美容』『オトナ女子のための美肌図鑑』などの著作を発表。月間500万PVの人気ブロガーでもある。白野実氏は国内化粧品メーカーでスキンケア化粧品などの処方開発を23年間担当し、化粧品全般の品質保証業務に3年間従事した経験がある。かずのすけ氏が「知る人ぞ知る大賢人」と語る白野氏はプロ向け技術指導なども行っており、美容系の業界ではコスメレシピクリエイターとして知られているという。かずのすけ氏は「本物のプロ」でなければ書けない本を作りたいとして、化粧品成分についてこの人以上の知識と経験を持っている人はいないという白野氏に共著を依頼している。悩み・トラブル別化粧品成分の選び方化粧品には必ず成分表示が明記されているが、その意味を知る人は少なく、読まない人も多い。しかし、肌に直接使用するものだけに、美肌を目指すのであれば、自分が使用している化粧品にどのような成分が含まれているのか、どのような成分の化粧品を選ぶべきかを知っておく必要がある。新刊では化粧品成分表示の読み方から、化粧品の基礎知識、肌のしくみ、シミ、美白、シワ、たるみといった悩みやトラブル別の化粧品成分の選び方などについて、漫画を交えつつわかりやすく解説されている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※美肌成分事典 - 株式会社 主婦の友社 主婦の友社の本
2019年10月22日肌の潤いをチャージする化粧水化粧品・香水・ヘアケア・ヘルス&ビューティグッズ等の卸売販売事業等を展開するカタセ株式会社は、ツボクサエキスを配合したミスト化粧水『ツボクサレディ バランシング リペアローション』を10月23日からウェブで先行発売を開始する。ツボクサは、セリ科の植物であり、葉から抽出されるエキスには、皮膚の修復効果がある。伝統的なハーブであり、古くから傷や火傷などの治療に使われており、美容と健康への幅広い効果も期待されている。ツボクサの美容保湿成分がローションに『ツボクサレディ』は、美容保湿成分のツボクサエキスを配合した、透明感あふれる“キメツヤ美肌”に導くスキンケアブランドである。『ツボクサレディ バランシング リペアローション』は、美容保湿成分として、ツボクサエキスの他、4種の奈良産和漢植物エキス、ヒアルロン酸Na、ユズ果実エキスを配合している。みずみずしい使い心地で和漢ハーバルの香りが肌と心を癒やしてくれる。肌になじませやすいミストボトルを採用しており、風呂上りに一吹きして、プレスキンケアとしての利用もおすすめである。5つのフリー処方(着色料・鉱物油・アルコール・パラベン・紫外線吸収剤)で肌に優しく、毎日のケアに安心して使用することができる。価格は、300ml入りで、1,000円+税。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリースカタセ株式会社※ツボクサレディ
2019年10月19日肌印象を自在に盛れる化粧下地カネボウ化粧品は、「ケイトスキンカラーコントロールベース」を2019年11月1日に発売する。化粧下地としてだけでなく、ファンデーションの上からも使える上地機能を搭載した、新しいカラーコントロール下地だ。シミやくすみ等の肌悩みをカバーする下地としての機能はもちろん、ファンデーションの上になじませるだけで、ポイントメイクのように肌印象まで盛れる。仕上がりのニュアンスをプラスし、より美しく仕上げる。肌悩みや欲しい印象に合わせて選べる4色色は、毛穴凸凹・色ムラをカバーする「ホワイト」、気になる顔色をカバーする「ピンク」、顔のくすみをカバーする「ラベンダー」、赤み・ニキビ跡をカバーする「グリーン」の全4色。ホワイトの場合は、ファンデーションの上から鼻すじになじませて立体ツヤ感をプラス。ピンクは、目の下になじませて血色感。ラベンダーは、頬になじませて透明感。グリーンは、目もとになじませてヘルシー感をプラスするのがおすすめだ。アイブロウとアイカラーも同時発売同製品と同時に、眉メイクの前に使うアイブロウ下地「ケイトブロウラスティングベース」全2色を新発売。さらに、ホリが深い印象に仕上げるアイブロウ「ケイトデザイニングアイブロウ3D」の限定カラー2種と「ケイトヴィンテージモードアイズ」の新色2種も発売する。全国のドラッグストア、化粧品専門店などで購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】※カネボウ化粧品ニュースリリース
2019年10月17日自分のパーソナルカラーを知って化粧品を選ぶ2019年11月21日、株式会社ナリス化粧品は、美肌を叶えてくれる口紅「カラーフィット ノーブルーレッド ルージュ」より2色を新たに発売する。同社の調査によると、肌色に合わせた口紅を塗った時に、最も肌がキレイに見え、若々しい印象を与えることができることが分かった。また、自分の生まれ持った肌の色が「ブルーベース」か「イエローベース」かを理解して、化粧品選びしている女性も増えつつあることも分かった。そこで、同社は、それぞれの肌色を生かし、より美しく見える「カラーフィット ノーブルーレッド ルージュ」を2018年より発売。このたび発売する新色は、なめらかなテクスチャーでしっとりと塗れて、セミマットな質感を演出できる製品だ。新色ワインレッド&ブランレッドクールな色味が似合うブルーベースの肌は、新色ワインレッド(RD-03)を選ぶことで、上品な大人の女性を演出できる。暖かい色が似合うイエローベースの肌は、新色ブランレッド(RD-04)をつけることで、肌の明るさが引き立ち、華やかな表情を演出することができる。どちらにも、保湿成分である持続性ヒアルロン酸やマカデミア種子油を配合しているため、乾燥から唇を守ってくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ナリスのニュースリリース
2019年10月15日今の時代だから気になる! 美容医療にできること
初めてのデリケートゾーンケア
やせにくいママのための「脳科学ダイエット」ってなに?